すっぴんに自信、ありますか?芸能人がSNSですっぴん画像を公開する昨今、女子のみなさんは自分のすっぴんに自信があるだろうか?また、男子たちは「女子のすっぴん」についてどう思っているのだろうか?「すっぴん」についての意識調査全国の恋人がいる男女学生516名(高校生・大学生)に「すっぴんに関しての意識調査」を行ったところ、男子のホンネが見えてきた。「お互いの好きなところは?」という質問の回答は、男女ともに「性格」が一位に。しかし、男子は好きなところの7割が「見た目(顔)」と、ルックスも重視していることが分かった。また、ルックスを重視していることから、男子に「彼女のすっぴんについてどう思いますか?」という質問をしたところ、約9割の男子が「好き」という回答に。一方で女子に「自分のすっぴんに自信がありますか?」という質問をしたところ、「自信がない(あまりない)」という回答が約7割となった。モテたい女子は動画で「すっぴん風メーク」をマスターせよ!男子ウケが良いのは「すっぴん」、でも「すっぴん」には自信がない・・・・・・そんな女子必見の動画が2015年8月18日(火)に公開された。集英社のSeventeen編集部が公開したのは、Seventeen専属モデル江野沢愛美(えのさわ まなみ)さんによる「まなみんのすっぴん風モテメーク術~男子はみんなすっぴん好き!×女子のホンネ~」。モデル直伝の男子ウケする「すっぴん風メーク」の作り方や美肌を作るスキンケア法の動画は、「すっぴん風メーク」初心者の女子は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・まなみんのすっぴん風モテメーク術~男子はみんなすっぴん好き!×女子のホンネ~/Seventeen Online・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年08月24日付き合って何度かデートをすると、どちらかの自宅にお泊りすることもありますよね。一夜をともにするからには、避けては通れないのが「彼の前ですっぴんを見せること」。いくらすっぴん風メイクが流行っているとはいえ、何のためらいもなくすっぴんを見せられる女性は少数派のはず。というわけで今回は、「すっぴん」の関する男女のホンネに迫ってみたいと思います。■男性の86.4%「彼女のすっぴんが好き」なのに・・・集英社が資生堂とのタイアップで実施した「すっぴんに関しての意識調査」によれば、「交際相手のすっぴんが好き」と答えた男子学生は86.4%にも及ぶことがわかりました。その理由としては、「清潔感があってかわいいから」「肌もきれいで、化粧を落としてもかわらない」「すっぴんでも十分かわいい」と前向きな意見が多数。また、「濃い化粧が嫌い」など、彼女のメークに関しても、濃いメークはやはりNGとの回答が目立ちました。その一方、「自分のすっぴんに自信がある」と答えた女性は、わずか8.1%。すっぴん好きな男性と自分自身のすっぴんに自信のない女性に、ギャップがあることが明らかとなりました。■男の「すっぴんが好き」を鵜呑みにするのは危険?すっぴんにコンプレックスを抱える女性からすれば、男性の9割が「自分の彼女のすっぴんが好き」というのは朗報のはず・・・?ですが、この結果を鵜呑みにしすぎた女子たちからは、「男の『すっぴんが好き』は、ノーメイクでもOK、というわけではない」と指摘しています。▽「デートの日に寝坊してすっぴんのまま出かけたら、彼氏に『体調悪いの?』と心配された。それ以来、彼と旅行に出かけても、お風呂で一度メイクを落としたあとに、目の下のクマやニキビだけコンシーラーで隠すようにしている」(25歳/事務)▽「旅行先で元カレにすっぴんを見せたら、その翌日に『エッチの時もちょっとだけメイクしてほしい』と言われた。どーせ私は地味顔ですよ!!」(27歳/編集)▽「最初は『かわいいね』ってほめてくれていたのに、最近はすっぴんで過ごしてると『シミ増えたね』『眉毛ないじゃん』ってケチをつけてくるようになった。どうやら、すっぴん風メイクとズボラは別物みたい」(26歳/IT)「すっぴんが好き」という男性が多いとはいえ、その言葉に甘えて「手抜き」をするのはNGのようです。付き合いが長くなると、すっぴんを見せることにも抵抗がなくなり、ついズボラになってしまうもの。いつまでもラブラブでいるためには、お互いに自分磨きを怠らないことが大切なのかもしれませんね。
2015年08月22日集英社が運営するSeventeen編集部はこのほど、「すっぴんに関しての意識調査」の結果を発表した。調査は7月31日~8月3日、恋人がいる男女学生516名(高校生/大学生)を対象に、インターネットで行われた。○男女ともに、恋人の「性格」が好きはじめに、お互いの好きなところを選んでもらったところ、男女ともに9割が「性格(男性91.9%、女性94.6%)」を選択した。続く2位も男女ともに「見た目(顔)」と同じ順位となったが、その割合は男性72.5%、女性49.6%と、男女間で大きな差が明らかとなり、男性は「見た目」も重視していることがわかった。○男女ともに「すっぴんメーク」が理想次に、男性に「彼女にしてほしいメーク」を聞いたところ、1位は断トツで「すっぴん風ナチュラルメーク(62.4%)」だった。また、続く「ノーメーク(すっぴん)」を好む男性も29.5%と、約3割いることが判明した。一方、女性が「デートでしてみたいメーク」の1位も「すっぴん風ナチュラルメーク(72.1%)」という結果に。男女ともに圧倒的に「すっぴん」を理想としていることが明らかとなった。○すっぴんが好きな男性、すっぴんに自信がない女性続いて、男性が「すっぴん風メークが好き」ということがわかったところで、「すっぴん」に関する本音を聞いてみたところ、なんと約9割が彼女のすっぴんが「好き(86.4%)」と回答。理由として「清潔感があってかわいいから」「肌もきれいで、化粧を落としてもかわらない」「すっぴんでも十分かわいい」と前向きな意見が多数よせられたほか、「濃い化粧が嫌い」など、彼女のメークに関しても、濃いメークはやはりNGとの回答が目立った。一方、女性を対象に「すっぴんに自信がありますか?」と質問をすると、「あまりない(41.9%)」「ない(26.0%)」と、7割近くが自信がないという結果に。すっぴんが好きな男性と、すっぴんに自信のない女性のギャップが明らかとなった。
2015年08月19日じわじわと流行中のメイクアイテムって?ナチュラルなすっぴん風メイクが流行中の今、ひそかに人気を集めているのがカラーマスカラ。コスメ誌やファッション誌でも特集が組まれ、普段のメイクに取り入れるだけで旬顔になれると話題になっている。しかし、「マスカラといえば黒!」というイメージが強い女性たちにとってカラーマスカラの難易度は高い。奇抜すぎるメイクにならないか、どんなメイクに合わせたらいいのかと悩んでしまうという。大人かわいいカラーマスカラはコレ株式会社 Dear Lauraから発売されている『アイニージュカラーマスカラ』は、ピンク、モーブ、パープル、ブルーの4色がラインナップ。どれも遊び心がありながら上品な色合いで、普段のメイクにプラスするだけで大人かわいい目元が完成。目尻だけに使ったり、下まつげにだけオンしたりと、使い方次第でイメージも変えられる。信頼の日本製。機能性も抜群!発色がいいので何度も重ね塗りをする手間がなく、マスカラには欠かせないカールの力も強い。にじみにくいウォータープルーフなので、海やプールでのメイクにもぴったりだ。まつげ美容液成分も配合されるなど、オシャレなだけでなく機能性も高い。夏のイベントで一目置かれるメイクができる『アイニージュカラーマスカラ』は、全国のバラエティストア・ドラッグストアで販売中。税込1,296円のプチプライスなのも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 Dear Lauraプレスリリース(PR Press)
2015年08月10日こんにちは、ぽこひろです。みなさんもカレに、「すっぴん見せてぇな」とおねだりされたことがあると思います。しかし、「いいけど、なぜ?」と疑問も湧きますよね。ぽこひろも、なぜ男子がそこまで彼女のすっぴんを見たがるのか、その理由が少し気になった次第です。そこで今回は、20代男子30人に集まってもらい、「彼女のすっぴんを見たいのはなぜ?」をテーマに話し合ってもらいました。なかから「なるほど」と感じたものを5つ紹介します。これを読んで、みなさんはすっぴんを見せる気になりますか? なりませんか?■1.メイクが下手「正直、彼女のメイクってあんまり上手だと思わないから、だったらすっぴんのほうがまだマシと思うからだよね」(大学生/21歳)「すっぴんが見たい」というより、「すっぴんのほうがマシだから」という理由です。こう答えた男子は少なくありませんでした。またもちろん、メイクが下手ではないけれども、単純にメイクしてない顔のほうが好みだから、という理由の男子も。男子はやはり総じて、ナチュラル派なのですね。■2.特別だから「やっぱり、すっぴんを見せてもらえるのって彼氏とか身内くらいじゃん? そういうスペシャル感を実感したいからかな」(銀行/25歳)これはきっと挙がるだろうと思っていた理由です。これはみなさんでも予想ができるものではないでしょうか。「俺にだけしか見せない顔」。これを見たくてすっぴんを欲しがる男子はやはり多いでしょうね。彼女の裸を見たいのと近いかもしれません。■3.関係チェック「彼女が自分に対して完全に心を許してくれていることのひとつのサインだと思う。だって彼氏にすっぴんを見せられないって、そこまで彼氏に気を許してないってことでしょ」(大学院生/24歳)こうやって、2人の親密度のチェックをするために「すっぴん見せて」と頼む男子もいるようです。たしかにすっぴんも見せられないようだと、まだまだ他人同士な感じが漂いますね・・・・・・。■4.本当に好きか確かめたい「彼女のすっぴんって、彼女のありのままでしょ。飾ってない彼女のありのままを見て、それでも『かわいい!』って思えるかは大事だと思う」(大学生/21歳)逆に、メイクをしてないとかわいく思えないようだと、かなりこの先厳しそうですよね。付き合いが長くなっていけばいくほど、カレの前ではすっぴんでいる時間も増えそうです。そうなったときにカレが「全然かわいくねえ」と感じるようだと、結婚や同棲はハナから無理なのかもしれません。■5.なめると苦いから「家にいて、セックスの流れになると俺は彼女の顔を舐める。そのときにメイクしてると、化粧品が苦ぇから」(営業/25歳)これはかなり少数でしたが、ファンデーションなどの味が嫌いと答えた男子はたしかにいました。カレが「キスの流れで顔を舐め回す系男子」の場合には、すっぴんのほうがありがたいでしょうね。「化粧品の味が大好き系男子」ならば全く逆なのでしょうが(笑)。■おわりにいかがでしたか?やはり男子は様々な理由で彼女のすっぴんを見たがっている模様。いずれの理由であっても、カレが「すっぴん見たいな」と言ってきたときには気持ちよく「いいよ」と答えてあげたほうがよさそうです。(ぽこひろ/ライター)
2015年07月22日ゲッティイメージズ ジャパンは22日、同社およびGetty Imagesの業務を執行するゲッティイメージズ セールス ジャパンが日本女子プロゴルフ協会(以下、LPGA)と提携し、日本国内におけるLPGAツアー全トーナメントの公式写真エージェンシーになったと発表した。今回の提携により、同社は今後4年間にわたってLPGAの公式写真エージェンシーを務めることとなる。本提携は日本のスポーツコンテンツに対する世界的な需要の高まりを反映したもので、日本のスポーツ団体や協会との提携を進めるゲッティイメージズと、日本女子プロゴルフの世界的なブランド確立を目指すLPGAの考えが一致したことにより実現したとのこと。また、ゲッティは全米女子プロゴルフ協会(US LPGA)やPGAツアー(PGA TOUR)のオフィシャルフォトエージェンシーを務め、140万点以上におよぶゴルフコレクションを保有しており、これらの実績が評価されたことも今回の提携につながったという。本提携について、LPGA会長の小林浩美氏は「日本のLPGAツアーで活躍する選手はもちろん日本女子プロゴルフツアーが世界のゴルフファンをはじめ多くの方々にその活躍と価値を発信できることに心が躍る思いです」などとコメント。また、ゲッティイメージズ ジャパン代表取締役社長の島本久美子氏も「本パートナーシップにより、受賞歴のあるフォトグラファーが撮影したLPGAの選手やツアー写真を世界中の報道機関や企業に提供することで、活躍著しい日本の女子ゴルフ界と2020年の東京オリンピックに向けて盛り上がる日本のスポーツ業界の『今』をお伝えできればと思います」と語っている。ゲッティはMLBやNBAといった米国の主要スポーツ団体をはじめ、国際オリンピック委員会(IOC)、FIFA、マンチェスターユナイテッドなど世界62以上のスポーツ団体と写真提携契約を締結。同社が有するスポーツ写真のコレクションは1,800万枚以上におよぶという。
2015年07月22日彼にスッピンを見せるのって、やはり抵抗がありますよね・・・。筆者は初めて彼にすっぴんを見せたときに「ジャ、ジャガイモちゃんや・・・!」と驚愕された経験があるため、それ以来基本的にはすっぴんを見せないようにしています。しかし、ずっと一緒にいるうちに「すっぴん見せて!」なんて彼がしつこく言ってくることもあると思います。ずっと化粧をして寝る訳にもいきませんしね。そこで今回は、「スッピンお披露目」の時に使える、スッピンを見せる時に言うと可愛いひとことをご紹介いたします!■1.「どうも初めまして」「彼女が初めてスッピンを見せてくれるって言う日に、洗面所からトコトコやってきて申し訳なさそうに『どうも初めまして・・・』って言ってきたときは笑った。可愛すぎでしょ(笑)」(22才/学生)しおらしくしている彼女さんが可愛いですね。本当に自分のすっぴんに自信がなかったのでしょうか。ここでのポイントは「申し訳なさそう」にすること!そうすることで彼は「可愛い!」と思ってくれるはずです。「しおらしいのはガラに合わない!」と言う方は元気に「いや~初めまして!」と言ってみましょう。彼のノリがよければ、ショートコントが始まるかもしれませんよ。■2.「本当に顔が違うのです!」「彼女のスッピンをじっくり見てたら『本当に私は顔が違うのです!本当に!すごいでしょう?』って必死にずっと言ってきました。必死になってる感じが可愛くって、ずっと見ちゃいましたね。」(24才/歯科)きっと彼女さんは、見られるのに耐えられなくなってしまったんでしょうね。恥ずかしさが全面に伝わってきます(笑)あなたもスッピンを彼に見せるときは、このくらい必死になってみましょう。その必死さに、彼はきっときゅんきゅんしてくれるはずです。■3.「すみません!」「彼女がスッピンで現れて『すみません!』ってすぐ謝ってきたんだ。『え、どした?』って聞いたら『だってブスやもん・・・』って。そんなの気にならないよ可愛いなあ。」(26才/飲食)彼にすっぴんを見せて謝るなんて、斬新ですね。彼もびっくりして、可愛いと思ってくれるのかも。「顔が違くてすみません!」「嫌いにならないで下さい!」など、様々な方法で謝ってみましょう。彼はきっと「何言ってんだ」と頭をぽんぽんしてくれるはず。くーーーっ羨ましい!■4.「あー!見ないでー!!」「スッピンの彼女が『あー!見ないでーーー!』ってずっと逃げ回って見せてくれなくって。枕に顔うずめ出したから、苦しくなったであろう頃に顔をコテンとこっちに向けてやりました。子供みたいで可愛かったです。」(25才/美容師)なんだか聞いているこっちがほっこりしてきますね。楽しそうなカップルさんです。すっぴんを見せる前には、無邪気に逃げ回ってみましょう。子供みたいで可愛いあなたを見て、すっぴんなんてどうでも良くなっちゃうかもしれませんよ。■おわりにいかがでしたか?女性が思っている以上に、男性はすっぴんのことをそんなに気にしていないのかもしれません。ぜひ思い切って、これらの言葉を参考にしながら、彼に自分のすっぴんを披露してあげましょうね!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年06月17日こんにちは、ぽこひろです。たしかに男子は、彼女のすっぴんを見たいと思っています。それはきっと、「自分にしか見せない顔」だからでしょうね。とはいえ、それがどれだけド級のブスでも受け入れる心の準備があるということではありません。やはり、「すっぴんもいつもと同じくらいかわいいね」という気持ちになりたいわけです。みなさんも、もしもカレにすっぴんを見せることがあったら、しっかりとそのリアクションを観察しておくべきです。そして「うわぁ、ぶっちゃけガッカリだわ・・・・・・」と思われてしまったようなら、二度と見せないほうがいいでしょうね。今回は、20代男子30人に「彼女のすっぴんにガッカリしたときにしてしまうリアクション」について聞いてみました。■1.一瞬停止「本当に一瞬。本当に本当に一瞬だけ固まってしまう。でもすぐに『やっぱかわいいねー』とフォローする。一瞬でも固まったら、絶対に幻滅してるってことだと思ったほうがいいと思うよ」(大学生/22才)これはすっぴんに限らず、人が「ナニコレ最低・・・・・・」と思ったときにそれを隠すためにやってしまうリアクションですよね。すっぴんを見せるときには、とにかくカレが素顔を見たその瞬間に注目すべきでしょう。■2.「薄いくらいがちょうどいいかもね」「『化粧したほうがいいよ』ってのは露骨すぎるから言わないね。だから、『薄めの化粧が一番似合うんじゃない?』とか曖昧にぼかす」(公務員/24才)「薄めがいい」とは言えど、「すっぴんが一番いいじゃん」とは間違っても言わないわけですよ。次のはもっと露骨ですけどね(笑)。■3.「化粧上手だね」「すっぴん見た瞬間、思わず感心して『へぇ、化粧がうまいんだねー』って素で言っちゃった。完全に口が滑った・・・・・・」(ブーツショップ/27才)これはもう完全にアウトですね(笑)。さすがにこれを単純なホメ言葉として受け取る女子はいないでしょうから、この発言の後どうなってしまうのかが気になります・・・・・・。■4.「いいじゃないですか」「なんかねー、敬語になってしまう。『かわいいじゃないですか』みたいな感じで。『めっちゃかわいいじゃん!』とは言わないんだよね」(ファストフード/26才)親しい相手でも、なんとなく距離を置きたくなるときには敬語を使いますよね。すっぴん見たいと言った手前、「ホメなくては」と思う一方で、何かが冷めていくのを感じてしまうとき、こんな一言が出るのかも・・・・・・。■5.近づいてこない「そのあと、ギューってしたりキスしたり、そういうスキンシップがどうしても減ってしまう。少なくともその日、夜寝るまではね」(大学生/21才)まるでセックスのあとの「賢者モード」かのように、カレがあっさりと淡白になってしまった・・・・・・。それもおそらく、すっぴんを見て萎えてしまったということでしょうね。これもなかなか残酷なリアクションだと思います・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?極論、やはり男子は、全然かわいくないすっぴんならば別に見たくないと思います。普段の自分とすっぴんとに、かなり差があると感じているのなら、「すっぴんは嫌」と断り続けてもいいと思いますよ。すっぴんを見せてしかもガッカリされるなんて、損しかないですから。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年06月05日すっぴん美肌を学べる、日本すっぴん協会に登場する菅野結以さんあゆみ株式会社が運営する「日本すっぴん協会」に、人気モデルの菅野結以さんが登場する。日本すっぴん協会は、“美しいすっぴん肌の楽しみ方&作法”を発信しており、5月下旬から、すっぴん美人図鑑に新しいページを公開する。同ページでは、菅野さんのオリジナル美容方法を知ることができるインタビューや、多様な愛用美肌アイテムなどもチェックできる。日本すっぴん協会のコンテンツの内容日本すっぴん協会のコンテンツについて、同協会会長によるインタービュー式で、すっぴん美肌をキープする美容の方法などを紹介する「すっぴん美人の美容術」や、すっぴん美人による美容コラム連載の「すっぴん美人のビューティーコラム」などがある。さらに「私のすっぴんをつくるもの」では、すっぴん美人の愛用美容商品をフォトおよびコメントで紹介している。菅野結以さんについてPopteenのモデルとして10代のころから活躍。現在「with」などのレギュラーモデルを軸として、多様な雑誌に出演している。さらに自身のコスメブランドbaby+Aや、アパレルブランドのCrayme,のプロデュースも行っている。そのうえ連載執筆やラジオパーソナリティなど幅広い分野で活動だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・あゆみ株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・日本すっぴん協会・菅野結以 オフィシャルブログ
2015年05月28日そこそこ美人?押切もえの素顔モデルの押切もえが、5月28日から放送される「ディーアップ マスカラ」のテレビCMにて、ドアップのすっぴん顔を公開する。一瞬「誰だ?」と戸惑ってしまうほどまっさらな押切のすっぴん顔と、『わたし、すっぴんだと“そこそこ美人”』という印象的なフレーズで始まる強烈なCMは、人気放送作家の鈴木おさむが企画、演出した。“そこそこ美人”な押切が、「ディーアップ マスカラ」を使えば『“結構美人”にアップする』というのがコンセプトだ。鈴木おさむも納得の出来栄え鈴木はこのCMに、化粧品だけではなく仕事や恋愛などきっかけひとつで女性は美しくなれるというメッセージを込めたといい、「押切さんがよくやってくれた。刺激的なCMになったと思う」とその出来栄えに満足した様子。「ディーアップ マスカラ」の特設サイトでは、メイキング動画も公開。押切が撮影現場に入ってくる姿から記録されており、その姿は間違いなくすっぴん。「美人なんていってもらっていいのかな。申し訳ない」と恥ずかしそうに撮影に応じる様子が映っている。並々ならぬ心意気押切はこのCMについて今までにない刺激的で楽しい撮影で、“そこそこ美人”から変わっていくシーンは完成を見ながらわくわくしていました。テレビCMで自分のすっぴんがドアップで出るのは不思議な気持ちですが、「ディーアップマスカラ」に興味を持ってもらえるきっかけになれたら嬉しいです。(プレスリリースより引用)とコメント。全力で商品を引き立てる、モデル魂を見せつけた。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ディーアップ マスカラ」特設サイト・株式会社ディー・アッププレスリリース(PR TIMES)
2015年05月21日日本気象協会と防災科学研究所は5月21日、最大10分前にEメールで情報を伝達する「10分先の大雨情報」の有効性を検討すたための社会実験を6月1日から10月31日まで実施すると発表し、モニターの募集を開始した。同実験は、関東地方の一部(北緯35°~36.4895°、東経139°~140.705°)を対象に国土交通相が運用するXバンドMPレーダーネットワークを活用し、激しい雨が上空で検知された時点で情報を発信するというもの。雨粒が上空から落ちてくるまでの時間差を利用したシステムとなっており、10分間5mm(30mm/h)以上を満たす場合に登録したアドレスに通知メールが届く仕組み。モニターは先着1000名までとなっており、指定のアドレスに空メールを送信し、折返しの登録案内メール中のURLにアクセスし、必要事項の入力や登録地点の設定を行う。詳しくは日本気象協会と防災科学研究所のウェブサイトを参照してほしい。
2015年05月21日ばっちりメイクがトレードマークママタレントとして人気の辻希美が、4月25日付けのブログで「完全なるすっぴん」姿を公開している。辻といえば、「モーニング娘。」時代から変わらないような若いファッションと、ばっちり決めたメイクが印象的。特に最近は、少し太めで茶色の眉毛と明るい色味のカラコンがお気に入りのようで、目元のインパクトが更に強まっている。アイラインもカラコンも無し!これまでも何度かすっぴん風の姿をブログで公開してきた彼女だが、カラコンやつけまつげをつけているように見える写真が多かった。しかし今回のブログでは就寝直前の姿を撮影したようで、「メイクもコンタクトも無し」と断言している。確かに瞳の色も自然な黒だし、アイラインもひかれていない。まつげも自前のようだ。ノーファンででも肌にくすみやトラブルは見られないし、アイドル時代と違わぬかわいらしさがある。ようやく公開された「完全なすっぴん」を見ると、普段のギャルママメイクは少し過剰なのでは?と思わずにはいられない。翌朝には元通りのギャルメイクしかし辻本人は今後もメイクに「お世話になります!」ときっぱり。次に更新したブログでは、宣言通りしっかりとメイクをほどこした写真をアップしている。3児の母として忙しい生活の中でも、高い美意識を持ち続けているのは確かなようだ。(画像は辻希美オフィシャルブログより)【参考】・辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
2015年04月29日アビーは22日、ハイレゾ音源が再生できるオーディオPC「ADIVA(アディーバ)」を発表した。オンキヨー製スピーカー付属モデルを用意し、日本オーディオ協会のハイレゾ定義に準拠。PCではじめてハイレゾロゴが付与された製品という。同日より直販サイト「アビーストア」で販売開始する。ラインナップは「ADIVA K1」および「ADIVA K10」の2シリーズで、それぞれに標準モデルとスピーカーレスモデルの2種類を用意する。価格はK1の標準モデル「ADIVA K1A」が179,800円、スピーカーレスモデル「AD-K1N-SV」が159,800円。K10の標準モデル「AD-K10A-SV」が259,800円、スピーカーレスモデル「AD-K10N-SV」が229,800円(いずれも税別)。本格オーディオシステムと違い、機器の組み合わせやケーブル配線が不要で、高品質のハイレゾ音源が楽しめるPC。シャシー接合部には制振スポンジラバーシートを装着し、また、肉厚のアルミニウム合金による独自の放熱設計を採用することで電磁ノイズを抑制し、クリアなサウンドを実現した。PCケースや周辺機器を中心に製造・販売を手がけるアビーだが、PC本体の製造は初という。○ADIVA K1主な仕様は、APUがAMD E1-2100(1.0GHz)、メモリがPC3-12800 4GB、ストレージが256GB SATA3 SSD、グラフィックスがAMD Radeon HD 8210(APU内蔵)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、サウンドはメインボードがRealtek ALC887、拡張カードがONKYO SE-90PCI、OSがWindows 8.1 Update 64bitなど。インタフェースはD-Sub×1、HDMI×1、USB 3.0×2、USB 2.0×4、Gigabit対応有線LAN、ライン入力×1、ライン出力×1、マイク入力×1に加え、拡張カードとして2chアナログアウト(RCA)×1、デジタルアウト(光)×1など。Logicool製キーボード、マウスも付属する。本体サイズはW215.0×H106.3×D290.5mm、重量は約3.1kg(本体のみ)。標準モデルのみ、15W+15Wのオンキヨー製スピーカー「ONKYO GX-100HD」が付属する。○ADIVA K10主な仕様は、CPUがIntel Celeron J1900(2.0GHz)、メモリがPC3-12800 4GB、ストレージが256GB SATA3 SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、サウンドはRealtek ALC887-VD、OSがWindows 8.1 Update 64bitなど。インタフェースはD-Sub×1、HDMI×1、USB 3.0×1、USB 2.0×4、Gigabit対応有線LAN、ライン入力×1、ライン出力×1、マイク入力×1など。Logicool製キーボード、マウスも付属する。本体サイズはW215.0×H106.3×D290.5mm、重量は約3.1kg(本体のみ)。標準モデルのみ、40W+40Wのオンキヨー製スピーカー「ONKYO GX-500HD」が付属する。
2015年04月22日太眉ブームだけど、いざすっぴんになると眉毛がなかったり、なんとなく毛がまばらだったりと色々気になってしまいますよね?だけど眉だけいつものように描くとなんだかすっぴん顔から浮いてしまう。そんなときは、こうするんです。メイクのコツ・ポイントパウダーは使わず、ペンシルで眉毛の間を埋める。髪色を揃えるために、眉マスカラを使って色味を調節する。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月16日日本気象協会は4月3日、日本全国89地点の桜(ソメイヨシノ)の第7回開花予想および満開日の予想を発表した。なお、長野県伊那市(高遠城址公園)ではタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町ではエゾヤマザクラ、根室市ではチシマザクラを対象としている。同協会によると、2015年の桜前線は、現在北陸や甲信地方、東北地方を進んでいるという。4月第2週には寒の戻りが予想されているが、東北地方の開花日は平年より4~7日早くなるとのこと。九州から関東地方ではすでに満開を迎えている所が多く、4月第2週では北陸や甲信地方、東北南部で満開となる所が多い見込みとなっている。4月中旬から下旬の気温は平年並みか高い予想で、甲信地方と東北地方の予想満開日は平年より早く、7日前後早くなる所もある見込み。5月の気温は平年並みか低い予想となっているが、4月の気温が平年並みか高いため、北海道では平年より早く、ゴールデンウィーク頃までに開花する所が多い見込みとなっている。
2015年04月06日日本クレジット協会は24日、クレジットカード会社のみならず、幅広い関係業界などが協力して取組むことを目的とした「クレジット取引セキュリティ対策協議会」を発足したと発表した。2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の開催などを踏まえ、世界最高水準のクレジット取引のセキュリティ環境を整備することで、キャッシュレス決済の促進を進めているという。なお、同協議会の事務局は、一般社団法人日本クレジット協会が務めるとしている。クレジットカードショッピングは、消費者の購入機会を拡大するとともに、円滑な決済を可能とするもので、現代の消費生活に極めて重要な役割を担っており、クレジットカード取引の安心・安全の確保は重要な課題だという。カード番号の漏洩、偽造カードやなりすましによる不正使用は、多数のクレジットカードの保有者や取引関係者に被害をもたらすなど、社会全体に不利益をもたらすことから、クレジット取引に関係する事業者は、これらの問題に主体的に取組むことで消費者の信頼性向上を図ることが求められている。2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の開催等を踏まえ、世界最高水準のクレジット取引のセキュリティ環境を整備するため、カード会社のみならずクレジット取引に関係する事業者等からなる推進体制を構築して、セキュリティ対策の強化に向けた取組の加速を図ることが目的だという。○活動方針カード情報の保護についてカード番号情報などの適切な保護の観点から、加盟店における非保持化の推進や保有する場合におけるPCI-DSS準拠(クレジットカード情報を安全に管理する事を目的として策定された、クレジットカード業界の国際的なセキュリティ基準)に関する検証、新たな技術等の検証を通じた具体的な情報漏洩対策を検討する予定カード偽造防止対策についてクレジットカードのIC化が加速することを踏まえ、加盟店における決済端末のIC化等について、その推進に係る課題等について幅広い検討を行う予定不正利用対策についてインターネット上の取引におけるなりすましなどについて、その発生状況や被害の実態を踏まえつつ、効果的な対応策の検討や新たな技術の検証等を行う予定○第1回協議会本会議の日時など日時:3月25日(水)10時~12時場所:明治記念館出席者:クレジットカード事業者(11社)…イオンクレジットサービス、オリエントコーポレーション、クレディセゾン、ジェーシービー、ジャックス、セディナ、トヨタファイナンス、三井住友カード、三菱UFJニコス、ユーシーカード、楽天カード。決済代行業者(1社)…ベリトランス。加盟店(7社)…カタログハウス、ジェイティービー、J.フロントリテイリング、三越伊勢丹HD、ヤフー、ヨドバシカメラ、楽天。情報処理センター(1社)…NTTデータ。機器メーカー(1社)…NECプラットフォームズ。セキュリティ事業者(2社)…トレンドマイクロ、Payment Card Forensics。学識経験者(2名)…中央大学教授笠井修氏、早稲田大学教授田中良明氏。国際ブランド(5社)…アメリカン・エキスプレス・インターナショナル、シティカードジャパン[ダイナースクラブ]、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、マスターカード・ワールドワイド・ジャパンオフィス、UnionPay International。団体事務(3団体)…日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、日本通信販売協会。官庁…経済産業省
2015年03月26日日本グラフィックデザイナー協会(略称:JAGDA)は、学生を対象にしたデザインコンペ「JAGDA学生グランプリ 2015」の開催を発表した。応募申し込み受付は6月5日まで。応募料は1点につき1,000円。同コンペは、JAGDAが10年ぶりに学生を対象として実施するもの。テーマに沿ったポスター作品(B1サイズ)を募り、技術の高さや独自性・創造性などを基準に、グラフィックデザインの第一線で活躍している会員デザイナーが審査を行う。応募資格は、2015年現在、日本国内の高等学校、各種専修専門学校、大学、大学院に在籍している生徒・学生となっており、年齢は不問、2015年3月卒業者も含まれる。今回のテーマは「JAPAN」。訪日外国人旅行者数が1,300万人を突破し、2020年には東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えた日本を自由に表現するとの課題設定だ。審査委員長を佐藤卓氏が務めるほか、審査員は色部義昭氏、えぐちりか氏、柿木原政広氏、菊地敦己氏、永井一史氏、水野学氏といった顔ぶれとなっている。また、同コンペではグランプリ(1点)、準グランプリ(3点)、優秀賞(10点)、審査委員賞、入選(100点予定)を選出。同コンペの展覧会を、8月28日~9月13日にかけて東京ミッドタウン・デザインハブで開催し、初日に表彰式を行うとのこと。なお、応募要項は同コンペのWebページを参照してほしい。
2015年03月24日日本気象協会は3月13日、日本全国88地点の桜(ソメイヨシノ)の第4回開花予想および満開日の予想を発表した。なお、長野県伊那市(高遠城址公園)ではタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町ではエゾヤマザクラ、根室市ではチシマザクラを対象としている。同協会によると、2015年の桜の開花日は平年並みか平年より早い見込み。3月の第3週は平年より気温が高い日が多く、19日には高知で開花する予想となっている。その後、九州や東海、近畿地方で咲き始め、25日には広島・名古屋・東京でも開花するとのこと。東北地方では、4月最初の日曜日に桜前線が到達。4月中旬以降に各地で満開となる見込み。北海道ではゴールデンウィーク頃に多くの場所で桜が開花するという。
2015年03月16日損害保険ジャパン日本興亜(以下損保ジャパン日本興亜)はこのたび、一般財団法人兵庫県交通安全協会(以下兵庫県交通安全協会)が創設する自転車会員向け保険制度「ひょうごのけんみん自転車保険」の幹事引受保険会社に選定されたと発表した。兵庫県では、現在、県議会に「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が上程されており、兵庫県交通安全協会は兵庫県から依頼を受け、交通道徳の普及高揚を図り、自転車の安全利用の実現に寄与することを目的として、新たに自転車会員制度を発足させる。兵庫県交通安全協会では、自転車会員向けに自転車事故の被害者救済および万一加害者となった場合の経済的負担軽減を目的とした自転車保険制度を創設することとしており、損保ジャパン日本興亜は、この自転車保険の幹事引受保険会社に選定されたという。○「ひょうごのけんみん自転車保険」の補償概要保険契約者:兵庫県交通安全協会被保険者:兵庫県交通安全協会の自転車会員のうち、保険制度への加入を希望する人補償内容賠償責任補償:自転車の所有、使用または管理に起因した事故により、他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりしたことなどによって、被保険者が法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金を支払う傷害補償:自転車事故(自転車搭乗中の事故または自転車に搭乗していない時の運行中の自転車との衝突等)により、被保険者が死亡した場合、後遺障害が生じた場合または入院した場合に保険金を支払う損保ジャパン日本興亜は、今後も自転車事故の備えとなる保険商品・サービス・情報の提供を通じて、人々が安全で快適に自転車を利用できる環境づくりに貢献していくとしている。
2015年03月16日グッドウィルプランニングが運営する「コンパde恋ぷらん」は3月18日、公益財団法人日本相撲協会とコラボレーションした街コン「相撲コン」を開催する。会場は「BODYMAKERコロシアム」(大阪府立体育館/大阪府大阪市)。このイベントは同社が運営する、スポーツを通じて男女の距離を縮める「スポーツ街コン企画」の番外編。独身の20代後半~40代の男女対象に、初めての相撲体験を通して、男女が親睦を深めながら楽しめるプランという。スタートは近隣の飲食店で会食をしながら自己紹介や歓談で交流を図り、大相撲三月場所の会場「BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育館)」に場所を移して相撲観戦を行う。参加特典には三月場所オリジナルグッズのプレゼントに加え、「人気を博したあの力士と会える!? スペシャル企画」も実施予定。時間は12時~。定員は男性5名、女性5名(独身の社会人に限る)。参加料金は男性9,800円 女性6,800円(いずれも税別)。申し込みはコンパde恋ぷらん「相撲コン」専用ページから受け付けている。
2015年03月12日一般社団法人日本はちみつマイスター協会は8月、はちみつコンテスト「第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー」を開催する。同協会は、ミツバチの生態や蜜源に関する知識のほか、はちみつを活用した料理や健康・美容までを幅広く学ぶ日本初のはちみつ資格「はちみつマイスター」を運営している。また、はちみつのさまざまな活用方法や、はちみつの味わいをソムリエのように言葉で表現する講座も開催している。今回行うコンテストは、日本で購入できる「はちみつ」の中から、最もおいしいものを決定するというもの。はちみつ資格を持つ人やはちみつ好きの人が審査することで、おいしいはちみつを普及させ、養蜂家を応援することを目的としている。3月からは、推薦の受付を開始する。推薦資格者は、はちみつ資格「はちみつマイスター・プライマリー」認定者、国内ではちみつを販売している養蜂家・企業・店舗、はちみつが好きな個人。なお、認定者以外が推薦する場合は別途費用等が必要となる。対象商品は、国産・海外産問わず国内で購入できるはちみつだが、はちみつ加工品は不可。推薦は3月31日で締め切りとなり、4月下旬より審査を開始する。8月1日~2日には、銀座紙パルプ会館にてはちみつ普及イベント「はちみつフェスタ2015」を開催し、一般来場者による同コンテストの選考通過5品の試食・投票を行う。3日には著名人による最終審査を行い、第1位を「第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー」として発表する。
2015年02月26日2012年に始まった、一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(LPGA)とメルセデス・ベンツ日本株式会社との「LPGAオフィシャルパートナー」契約。2015年度以降の契約更新が決まったことをうけ、2015年2月18日に東京・六本木のメルセデス・ベンツ コネクションにて共同記者会見が行われた。メルセデス・ベンツが支援する若手女子プロゴルファーも登場し、年間を通じた活躍に向け、熱く意気込みを語った。「メルセデス・ランキング」による選手たちの意識の変化を実感LPGAオフィシャルパートナー契約では、年間の大会成績や出場ラウンド数をポイント化して最優秀選手を決める「メルセデス・ランキング(LPGA Mercedes-Benz Player of the Year Rankings)」の実施や、ジュニア育成の支援「メルセデス・サポート」など、日本女子プロゴルフ界を盛り上げるさまざまな取り組みを行っている。2015年度からの契約更新では、「メルセデス・ランキング」で1位となった選手に3年間のシード権を付与することが決定。選手のモチベーションが引き上げられ、日本ツアーがさらに盛り上がるよう期待される。LPGAの小林浩美会長は、「『メルセデス・ランキング』は、従来の賞金ランキングとは異なり、1年を通して安定して上位の成績を残した選手が1位となる、これまでにない表彰の在り方」と評価する。「2013年の賞金王は森田理香子選手でしたが、メルセデス最優秀選手賞は横峯さくら選手が獲得しました。そのとき、森田選手がメルセデス最優秀選手賞をとれなかったことについて『まだまだ私の力不足』とコメントしたのです。年間を通じて活躍し続けることへの選手の意識の変化を感じ、『メルセデス・ランキング』という新たな評価スタイルを導入してきてよかったと思いました」2015年の注目株!プロ転向3年以内のルーキー選手が登壇プロ転向3年以内のルーキーを支援する「メルセデス・サポート」では、メルセデス・ベンツ車の1年間無償貸与、全国各地を転戦する活動の支援のほか、公式Facebookページで情報発信、メルセデス・ベンツ主催のイベント登場など、知名度アップのためのさまざまな施策も展開している。2015年度の対象選手として選ばれたのは、松森彩夏選手(20)と柏原明日架選手(19)。メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長に呼ばれて登壇すると、柏原選手は「次に上野社長にお会いするときは、LPGAツアーで優勝し、(賞品の)メルセデス・ベンツ車の“キー”を直接もらえるときでありたい」とコメント。また、「メルセデス・サポート」が始まった2012年から3年間サポート選手として活躍した香妻琴乃選手(22)は、合宿先のハワイから「3人で優勝争いができるようにがんばろう!」とVTRでメッセージを寄せるなど、注目選手たちの頼もしい言葉が印象的だった。【参考】メルセデス・ベンツ日本株式会社プレスリリース
2015年02月25日世界最大級のコンシューマエレクトロニクス展示会として知られる、International CESのプレイベント「CES Unveiled」が、今週2月18日に日本の東京を舞台に開催される。『CES Unveiled Tokyo』と銘打たれたこのイベントの開幕を前に、CESの主催団体である全米家電協会(CEA)の会長兼CEOのゲーリー・シャピロ(Gary Shapiro)氏が、日本のテクノロジー産業に向けた期待のメッセージを表明した。技術力と忍者精神が、日本の成長の鍵だと指摘している。CES Unveiled Tokyoは、CESの公式Unveiledイベントであるとともに、今年の5月25日から中国・上海で開催予定の「International CES Asia」に先駆けて、年央の製品トレンドを知ることもできるCE(コンシューマエレクトロニクス)製品の展示会およにネットワーキングイベントとして企画されたもの。シャピロCEOは「イノベーションに向かう日本の新しい姿勢を祝う」ものとも位置づけている。CEAでは日本経済について、近年は厳しい状況が続いていたものの、2015年になって立ち直りが見え、製造業の生産高が対前年比、前月比ともに上昇傾向にあるなど、ポジティブに分析しているという。シャピロCEOは、大手家電メーカーが、海外ではなく日本国内での生産を拡大する計画を打ち出していることからも、日本のテクノロジー産業が国の経済に再び火をつける力となってもまったく不思議ではないと付け加えている。シャピロCEOはCES Unveiled Tokyoの開催に向けたメッセージにおいて、上記の大手家電メーカーの復活だけではない、日本の再成長のもうひとつの源泉として、スタートアップ企業の新たな盛り上がりの兆候についても注目している。「忍者」の掟を知る起業家による「Ninja(忍者) Innovation」が成長の鍵だというユニークなものだ。日本には起業家は多いものの、スタートアップ企業を成功させるという点で、これまであまり良い成果をあげてこられなかったといわれている。米ウォートン・スクールの研究によれば、日本は「企業の新規立ち上げ」の点において最下位ランクで、伝統的な組織構造や、明確な構想の欠如などが要因として挙げられている。一方で、近年の代表的なスタートアップの成功者であるGoogleやFacebook立ち上げを振り返ってみると、多くの場合に、これまでの主流の産業とは異なった柔軟性や戦略的思考が成功の要因となっていたとされる。シャピロCEOは、「日本の忍者は戦士であり、忍者の精神は、伝統的な厳しい職業倫理に従いながらも、それを妨げることなくルール破りとイノベーションの掟を尊重する。戦士であった昔の忍者と同じように、ニンジャ・イノベータには柔軟な姿勢、戦略的思考がある。長年のスタートアップ企業不足の時期を抜けて、日本は10年前では考えられなかったような方法でイノベータの思考を取り込もうとし始めている」と、現状を打破する日本の起業家のマインドの変化に期待している。シャピロCEOは、家本賢太郎氏が15歳の時にわずか9,000ドルの資本金でクララ・オンライン社を設立し日本と韓国でトップクラスのサーバ・ホスティング企業として育て上げた例や、でじまむワーカーズ社(ウェブデザイン)、サイバーダイン社(ロボット外骨格の製造)、Coiney社(携帯電話の決済アプリ)、Pluto社(スマホを使った家電製品の遠隔操作)などの起業エピソードに触れ、「柔軟な姿勢で、何か新しいことをし、失敗を受け入れ、そこから学ぶ、ニンジャの精神がまた日本に戻ってきた」と話している。起業の環境にも好転の兆しがあり、スタートアップ企業の枯渇状態が何年も続いたことから、日本の政府も、「日本を世界で最もイノベーションにやさしい国にする」と約束するなどし、経済的な国家戦略特区の計画も具体的に進みだした。ちなみに、昨年2014年に新規上場を果たしたスタートアップ企業の数は80社で、これは2007年以来最大だったという。2月18日のCES Unveiled Tokyoでは、日本の多くのニンジャ・イノベータらの参加が予定されている。開催概要はイベント公式Webページを参照のこと。なおゲーリー・シャピロ氏は2013年の著書『Ninja Innovation: The Ten Killer Strategies of the World’s Most Successful Businesses』(邦訳:『ニンジャ・イノベーション』中西真雄美訳、アルファポリス刊)でも、日本の古い忍者の掟がアントレプレナーの教科書になり得ると解説している。本書はニューヨーク・タイムズのベストセラー・リストにも入った。
2015年02月17日一般財団法人日本気象協会とP&Gは2月9日、花粉飛散ピークとPM2.5に備えて共同開発した「部屋干し指数」の情報提供を開始。同日、共同記者発表会を行った。「部屋干し指数」とは、「天気」だけでなく、洗濯物に付着してしまう花粉やPM2.5といった大気の汚れも条件判断に含めて5段階で指数化したもの。算出方法は、日本気象協会の天気・風速・花粉の飛散量予測・PM2.5の分布予測と、アレルギー専門医の清益功浩氏が監修した洗濯物の花粉付着モデル実験の結果を掛け合わせている。これにより、洗濯物を乾かす際に、屋外干しよりも部屋干しがふさわしい環境であるかを判断できるという。○花粉対策の3原則日本気象協会が1月14日に発表した「2015年春の花粉飛散予測(第3報)」によると、スギ花粉は2月上旬から飛散を開始。北陸、関東・甲信、東北地方の花粉飛散量は前年の2~3倍となることが予測されている。清益氏は、花粉対策の3原則として「花粉症の症状を軽減すること」、「花粉の体内への侵入を防ぐこと」、「花粉を室内に持ち込まないこと」をあげた。まず花粉症の症状を軽減するためには、「抗ヒスタミン薬」「抗ロイコトリエン薬」などの内服薬をできるだけ早い時期に服用することだという。このほか、スギ花粉エキスを体内に吸収させる「皮下免疫療法」や「舌下免疫療法」なども有効とのこと。次に花粉の体内への侵入を防ぐ方法として、飛散量の多い日は外出を控えること、外出する場合にはマスクとメガネを装着することをあげている。そして、花粉を室内に持ち込まないためには、洗濯物などの衣服の扱い方がポイントとなる。具体的には、「花粉が付着した衣服をはたくことと、洗濯物を屋外干しから部屋干しに切り替えることがあげられます」と清益氏。実際に、清益氏が監修した花粉付着モデル実験では、花粉の飛散量が多いと「ウール」「綿」「ポリエステル」の3種類の衣服素材への付着量も多いことがわかっている。○正しい洗濯物の干し方とは?同発表会には、"洗濯王子"こと洗濯アドバイザーの中村祐一氏も登場。中村氏は、部屋干し特有の嫌なニオイの原因を「洗濯物の湿り気によって衣類に繁殖した雑菌」とし、それを防ぐための洗濯物の洗い方と乾かし方のポイントを伝授した。洗い方のポイントは、洗濯物を溜め込まず、できるだけこまめに洗濯することだという。そして、濡れた洗濯物を洗濯機に入れたまま長時間放置しないこと。さらに、洗浄力が高く雑菌臭に強いタイプの洗濯用洗剤を使用することだという。そして、乾かし方のポイントは2つ。エアコンや除湿機などで空気を循環させることと、洗濯物の空気に触れる表面積を増やすようにして干すことだという。具体的には、ジーンズなどの厚手のボトムスは裏返しにし、洗濯バサミなどを使って筒状(履いた時と同じような状態)にして干す。そうすることで、空気が通りやすくなり、型崩れも防ぐとのこと。また、フードのついたパーカーなどは、腰部分をハンガーにかける"逆バンザイ干し"にすると、空気に触れる表面積が広がって乾きやすくなるという。なお部屋干し指数は、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」にて閲覧できる。8時と18時の1日2回更新。配信期間は5月末までを予定している。
2015年02月13日日本気象協会はこのたび、天気予報で物流を変える取り組みとして2014年7月より実施する「食品ロス削減・省エネ物流プロジェクト」の中間報告を実施した。食品ロス削減・省エネ物流プロジェクトとは、気象情報やPOS(販売時点情報管理)データなどのビッグデータを解析し需要予測を行ったうえ、製・配・販の各社にデータを提供することで、サプライチェーンの効率化の推進や、食品ロスと不要に発生する二酸化炭素の5%削減を目指す取り組み。今回の中間報告では、Mizkanが販売する季節商品「冷やし中華つゆ」を対象とした「需要予測手法の検討」を実施。対象期間は2009年~2014年で、対象地域は東京都や埼玉県、千葉県、神奈川県とした。これによると、「冷やし中華つゆ」市場規模の売上を解析し手法の寄与率を比較したところ、従来の統計手法に比べ日本気象協会独自の需要推定統計手法では、およそ1.6倍に向上することが確認されたという。また、同統計手法とアンサンブル予測を組み合わせることで、市場規模と連動性の高いMizkan商品の発注量予測が可能となり、当初の目標であった5%を超える余剰生産量(食品ロス)が一定量削減できることが示唆されたと報告した。なお、最終報告は2月に実施を予定する。
2015年01月30日一般財団法人日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の「2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第3報)」を発表した。第3報では、全国8都市のスギ・ヒノキ花粉飛散のピーク時期について予測。また、最新の長期予報や花芽調査などに基づいて、前回予測(2014年12月3日発表・第2報)に一部修正を加えた。○飛散開始時期&ピークは?2015年春のスギ花粉の飛散開始は、例年並みか早くなる予想となり、2月上旬に九州、四国、東海地方から花粉シーズンが始まる見込みだという。気温の点から見ると、1月下旬は全国的に概ね平年並みとのこと。2月から3月にかけては、西日本と東日本では平年並みか高く、北日本は平年並みだという。この時期の気温が平年より高いとスギ花粉の飛散開始は早くなる傾向にあるため、スギ花粉の飛散開始は、西日本と東日本は例年より早く、北日本は例年並みと予測されている。ただし、寒い日が続いていても急に気温が高くなる日があると、予測よりも早く飛び始めることもあるという。そこで、天気予報専門サイト「tenki.jp」では、全国各地の飛散情報を公開している。スギ・ヒノキ花粉の飛散数がピークになる時期は、花粉シーズン中の気温や予想される総飛散数と関係があるとされている。2~3月の気温は全国的に平年並みや高い予想だが、ピークを早めるほどではない見込み。このため、スギ・ヒノキ花粉それぞれのピークは例年並みだという。スギ花粉のピークは、福岡(福岡県)は2月下旬から3月上旬、高松(香川県)、広島(広島県)、大阪(大阪府)、名古屋(愛知県)、東京都は3月上旬から中旬の見込み。また、金沢(石川県)と仙台(宮城県)は3月中旬から下旬にピークを迎えるという。そして、スギ花粉のピークが終わった後は、金沢と仙台を除く各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込み。金沢と仙台は4月にヒノキ花粉が飛散するものの、飛散数が比較的少なく、はっきりとしたピークはないという。○飛散数は?2015年春のスギおよびヒノキ花粉(北海道はシラカバ)の総飛散数は、九州から近畿地方のほとんどの地域は例年より少ないかやや少なく、東海から東北地方は例年並みとのこと。ただし、北海道は例年よりやや多くなる見込みだという。2014年の花粉の飛散数が少なかった北陸、関東甲信、東北地方では、2015年春の飛散数は前年の2~3倍になるとのこと。一方、前年の飛散数が例年よりも多かった九州や四国地方では、2015年春の飛散数は前年に比べて非常に少なくなる見込みだというまた、花粉の飛散数は前年の夏の気象条件が大きく影響し、一般に気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は、花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数は多くなるとのこと。2014年の夏は、北陸、関東甲信、東北地方では気温が高い所が多く、九州や四国地方では「低温」「少照」「多雨」という花芽が形成されにくい気象条件となった。このため、2015年春の花粉飛散数は、西日本では例年より少ない所が多く、東日本と北日本では例年並みかやや多いと予測されている。
2015年01月26日ガールズナイトや彼とのお泊りの時、気になるのはメイク事情。「ガールズナイトなら写真を撮ったりするから、本気のすっぴんはちょっと・・・」「彼にすっぴんでも可愛いじゃんって言われたい!」完全すっぴんになりたくない時、あなたならどうする?こんな時に活躍するのが、すっぴんに見せるメイクです。洗顔フォームのCMなどで芸能人がすっぴんになっている場面ありますよね。まさにアレです!(もちろん、CMですから出演者はちゃんとメイクしているのです!)すっぴんに見えるけれど、実はきちんと作り込んでいる「すっぴん風メイク」。ナチュラルメイクにすれば良いわけではなく、きちんとポイントを押さえないと、印象の薄いボケ~ッと顔になってしまうのでご注意を。「すっぴん?何かいつもと違った雰囲気で可愛い!」と思わせるポイントは4つ。【1】一番大切なポイントは、何と言ってもベースメイクです。下地から、コンシーラー、ファンデーション、パウダーと色々重ねてしまうと、厚塗りになってしまい、決してすっぴんには見えません。ベースメイクに使用するアイテムは多くても、下地とファンデーションの二つに絞りましょう。そして、ファンデーションでカバーすると言うよりも、肌の色ムラを整え、凹凸や毛穴を消す感覚で塗っていくこと。ファンデーション選びはマットな質感のものは避け、艶感の出るものが正解です。【2】次に大事なポイントはアイメイク。あなたはアイラインをどのように引いていますか?アイライナーは目の際をなぞるように一回で引いて描くのではなく、まつ毛とまつ毛の間を埋めていく要領で使います。一本線で引いてしまうと、アイラインが目立ちやすくなり、メイク感が出てしまうためです。【3】色物は絶対使わないこと!アイシャドウもチークも、すっぴん風メイクには必要ありません。「ちょっと目をパッチリさせたい…」そんな欲張りすると、すっぴんメイクに見えません。絶対ダメです!【4】リップは塗るなら薄~いピンクが鉄則。唇の血色が元々良い人はリップクリームを塗る程度で十分!唇の色が気になる人は薄いピンクのリップを使って健康的な唇をGETしても◎。すっぴん風メイクを身に付けて、「すっぴんでも可愛い私」を手に入れよう!
2015年01月26日日本女子プロゴルフ協会は1月16日、協会のサーバーに不正アクセスがあったと発表した。同協会によると、14日に不正アクセスの痕跡を確認。現在も調査中で全容は解明できていないものの、以下のデータの流出が確認されたという。トーナメントなどの記録写真データの一部LPGA会員および、その他トーナメント出場選手顔写真データの一部トーナメント取材記者に対して発行するIDカードに使用された写真データの一部選手のマネージャーIDカードに使用された写真データの一部などこれらのデータの一部には、ファイル名に個人名を振っていた。なお、現時点で「住所」や「性別」「生年月日」「電話番号」「クレジットカード番号・有効期限」「金融機関の口座情報」などの信用情報の漏洩は確認されていないとしている。不正アクセスを受けて同協会は、副会長・鈴木 三重子氏を委員長とする「調査委員会」を設置。本格的な調査を開始するとともに、原因と経路の全容解明、セキュリティ対策の強化を図る。
2015年01月16日日本アカデミー賞協会が14日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で、『第38回日本アカデミー賞』の優秀賞発表記者会見を行った。会見冒頭、岡田裕介会長は、昨年10月に開催された第27回東京国際映画祭のトークイベント内で、映画監督の北野武が同賞を批判したことに言及。北野が「最優秀賞もたいてい松竹、東宝、東映、たまに日活。大手3社か4社以外の作品がとったことはほとんどないから、全部持ち回り」と指摘していたことを受け、「誤解されている。厳正な投票で行っており、映画人が選んだ賞です」と説明。北野の所属事務所にもその理解は得ていると言い、「今後も映画を作っていく仲間」と和解をアピールした。また、俳優の阿部寛とアイドルグループ・V6の岡田准一は、優秀主演男優賞および優秀助演男優賞の2冠を達成。岡田が所属するジャニーズ事務所では、第30回でSMAPの木村拓哉が優秀主演男優賞を辞退するなど、長らく賞レースに参加していなかったが、同事務所は、「岡田は、弊社の中でも最多の20本の映画に出演させて頂いた。映画に育ててもらった俳優だと言っても過言ではない。優秀賞を授与したいとの話を頂き、授賞式のスケジュールも調整できたため受賞した」とコメントを寄せた。同協会が主催する『第38回日本アカデミー賞』は、昨年度に劇場公開された映画の作品賞や主演男優賞、主演女優賞、新人俳優賞などを表彰するもの。なお、優秀賞の中から最優秀賞を決定する授賞式は、2月27日21時から日本テレビ系で放送する。また、授賞式の司会は、協会副会長に就任した西田、第37回で最優秀主演女優賞および最優秀助演女優賞の2冠を達成した真木が務める。○優秀作品賞『永遠の0』『紙の月』『小さいおうち』『蜩ノ記』『ふしぎな岬の物語』○優秀アニメーション作品賞『思いでのマーニー』『ジョバンニの島』『名探偵コナン異次元の狙撃手』『BUDDHA2手塚治虫のブッダ~終わりなき旅~』『STAND BY ME ドラえもん』○優秀監督賞小泉堯史『蜩ノ記』成島出『ふしぎな岬の物語』本木克英『超高速!参勤交代』山崎貴『永遠の0』吉田大八『紙の月』○優秀主演男優賞阿部寛『ふしぎな岬の物語』岡田准一『永遠の0』佐々木蔵之介『超高速!参勤交代』中井貴一『柘榴坂の仇討』役所広司『蜩ノ記』○優秀主演女優賞安藤サクラ『0.5ミリ』池脇千鶴『そこのみにて光輝く』井上真央『白ゆき姫殺人事件』二階堂ふみ『私の男』宮沢りえ『紙の月』吉永小百合『ふしぎな岬の物語』○優秀助演男優賞阿部寛『柘榴坂の仇討』伊藤英明『WOOD JOB!神去りなあなあ日常』岡田准一『蜩ノ記』笑福亭鶴瓶『ふしぎな岬の物語』三浦春馬『永遠の0』○優秀助演女優賞大島優子『紙の月』黒木華『小さいおうち』小林聡美『紙の月』竹内結子『ふしぎな岬の物語』富司純子『舞妓はレディ』○新人俳優賞池松壮亮『紙の月』ほか上白石萌音『舞妓はレディ』小松菜奈『渇き。』登坂広臣『ホットロード』能年玲奈『ホットロード』福士蒼汰『イン・ザ・ヒーロー』ほか
2015年01月14日日本損害保険協会北海道支部では北海道庁、北海道警察本部、北海道地区レンタカー協会連合会と連携してスリップ事故防止啓発活動を展開しているが、このたび新たに英文の啓発チラシを作成して、外国人ドライバーにも注意を呼びかけることとした。例年、北海道では、札幌市で行われる「さっぽろ雪まつり」をはじめ、道内各地で様々な冬のイベントが開催され、多くの外国人観光客が訪れるという。冬道の運転に慣れていない外国人ドライバーがレンタカーなどでスリップ事故に遭う危険があることから、英文の啓発チラシで外国人ドライバーに注意喚起を行うとしている。英文の啓発チラシは北海道地区レンタカー協会連合会の協力により、道内のレンタカー会社に設置されるほか、日本最大級の観光案内所である札幌市の「北海道さっぽろ観光案内所」にも設置される。同支部では、この他にも、さっぽろ地下街での「交通安全啓発アニメーションの放映」や「駐車場での車両事故防止啓発」、「エゾシカとの衝突事故防止啓発」などの交通安全啓発活動に取り組んでおり、今後もこうした活動を通じて道内の交通事故削減に努めていくとしている。
2015年01月08日