日本レコード協会とレコード会社23社は12月17日、YouTube上のコンテンツ動画をダウンロードできるサービス「TUBEFIRE(チューブファイア)」が著作権を侵害しているとして、運営元のミュージックゲートを相手取り、サービス停止および損害賠償を求める訴訟を起こした問題で、東京地裁で和解が成立したと発表した。ミュージックゲート側はTUBEFIREの利用において、YouTube上でダウンロード可能となっていたコンテンツ動画に関し、著作権の侵害があったことを認めた。また、日本レコード協会らに対し、すでにTUBEFIRE の提供を中止していることを確認し、今後も同サービス(名称のいかんに拘わらずこれと実質的に同一のサービスを含む)を再開しない。日本レコード協会らは、ミュージックゲートに対して損害賠償を請求しないという。
2014年12月18日スマートニュースは27日、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews(日本語版)」において、日本気象協会と連携し「地震速報機能」を追加した。Android版、iOS版問わず利用できる。「地震速報機能」は震度4以上の大規模な地震が発生した際、地震情報が「SmartNews(日本版)」に配信される機能。情報は、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」から提供されたもので、トップチャンネル等への記事掲出、詳細情報の表示のほか、号外プッシュ通知としてユーザーに届けられる。なお、「地震速報機能」について、大規模な地震発生後、数分以内に情報を配信することを目的としており、「緊急地震速報」とは異なるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日スマートニュースは11月27日、ニュース閲覧アプリ「SmartNews」にて、日本気象協会の提供する地震情報の配信を開始した。これにより、最大震度4以上の大規模な地震が発生した際、SmartNews日本語版のユーザーは、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」から提供される情報をアプリ上で閲覧することが可能となる。同情報は、タップ後に詳細情報のページへと移動する「号外プッシュ通知」の配信や、トップチャンネルなどに掲載される。なお、SmartNews上の地震速報機能は、大規模な地震発生後、数分以内に迅速に正確な情報を届けることを狙いとしたもの。地震発生後大きな揺れが到達する数秒~数十秒前に警報を発する地震早期警報システム「緊急地震速報」とは異なる。
2014年11月27日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第1報)を発表した。2015年春のスギおよびヒノキ花粉(北海度はシラカバ)の総飛散数は、九州と中国・四国のほとんどの地域では例年を下回ることが予想され、近畿から北海道にかけては例年並みの所が多い見込みとなっている。前年(2014年)の飛散数と比較すると、九州と中国・四国は少ない所がほとんどであるという。しかし、近畿から東北にかけては前年より多く、特に関東や東北では非常に多くなる所があることが見込まれるとのこと。北海道は、前年並みの飛散数になると予想している。花粉の飛散数は夏の気象条件が大きく影響する。一般には、「気温が高い」「日照時間が多い」「雨が少ない」と花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数が多くなるとされている。2014年の夏は、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く「平成26年8月豪雨」の影響を受けたことにより「北暑西冷」となった。気温は北海道から中国・四国にかけては平年並みか高く、四国や九州では低め。日照時間は、北海道から関東では平年並みが多く、東海から西は少ない傾向が見られた。降水量は、平年を上回った所が多く、特に北海道や西日本の太平洋側では顕著となった。また、花粉の飛散数の多い年と少ない年は、交互に現れる傾向がある。2014年は、西日本の一部を除き全国的に花粉の飛散数は例年並みか例年より少なかったが、高温・多照・少雨などの花芽が多く形成される夏の気象条件がそろった所も少なかった。そのため、特に九州や中国、四国は花芽の形成にとっては悪条件となり、例年を大幅に上回ることはない見込みだという。ただし、東京では2倍以上、大阪は、およそ1.5倍になると予想している。
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)これからは“すっぴんバスト”女性なら誰でも形の良いバストに憧れるもの。しかし、グラマラスやスレンダーの時代は終わったようです。9月11日、ピーチ・ジョンは、ブラジャーに関する調査結果を発表しました。理想のバストシルエットを尋ねたところ、約9割の人が見た目も自分もナチュラルでいられる“すっぴんバスト”を支持していることがわかりました。理想は、こじはる!“すっぴんバスト”の代表格といえば、こじはること小嶋陽菜さん。彼女のカラダの丸みを活かしたバストシルエットは女性らしく、現代女性の注目の的となっています。同調査において小嶋陽菜さんの美乳の魅力について尋ねたところ、「マシュマロのような、ふわふわなやわらかさを感じるから」や「思わず触れたくなるような、夢心地なやわらかさを感じるから」など、ふわふわとしたやわらかさについてのコメントが多くみられました。満足できるブラに出会えていないすっぴんのような着け心地に憧れる一方で、手持ちのブラに対しては「締め付けなどの圧迫感がある」など着け心地が悪いと感じている人が多くみられ、満足できるブラに出会えていない現状が明らかになりました。そんな悩みを解決してくれるのが、ピーチ・ジョンの「ドリームブラ」。イメージキャラクターをつとめる小嶋陽菜さんやローラさんも大絶賛しています。着け心地もシルエットもすっぴんを目指すのなら、一度試してみてはいかがでしょうか。【参考】・ピーチ・ジョン プレスリリース(Value Press!)
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)ドットフリーリシリエンスCCクリームカバー力が高いBBクリームは人気がありますが、ナチュラル・メイクが難しいという意見も。すっぴん風メイクを目指すのならCCクリームを手に取ってみてはいかがでしょうか。9月12日、コスメカンパニーは、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム LOライトオークル」と「ドットフリーリシリエンスCCクリーム NOナチュラルオークル」を9月15日より新発売すると発表しました。頼りになる!5種の特殊パウダーCCクリームの特徴は「ケアできるメイク」。同商品は美容液成分が83%以上も含まれており、メイクしながら素肌のケアができるのがポイントです。そして、注目したいのがその自然な仕上がり。秘密は5種の特殊パウダーにあります。毛穴や凹凸を隠してくれるパウダーや、ソフトフォーカスパウダーがなめらかで透明感ある肌を演出してくれるので、ひと塗りですっぴん風メイクの完成です。さらに、アミノ酸パウダーが乾燥から肌を守ってくれる他、ホワイトラスティングパウダーや皮脂吸着パウダーが化粧崩れをふせぎ、1日中メイクしたての状態をキープしてくれます。時短メイクの決定版!1本で9役忙しい朝にうれしいのが多機能クリーム。同商品は1本でコンシーラーや美容液、ファンデーションなど9役をこなします。時間をかけずにナチュラル・メイクをキメたいのなら、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム」があなたの味方になってくれるはずです。【参考】・コスメカンパニー プレスリリース
2014年09月14日日本ツインテール協会が手がけるアイドルユニット「drop」に、4人目の新メンバーとして大場はるかが電撃加入することが明らかになった。dropは、8月30日に東京・渋谷PARCO内のライヴハウス「2.5D」にて新曲発表イベント「dropの次元ドロップ」を開催し、チケットがソールドアウトしたことから、急遽公演を増やし2部構成に変更。その1部のステージでこれまでの持ち曲を披露した後、サプライズ発表が行われた。drop4人目のメンバーとなった大場は、1993年生まれの20歳。かつて秋葉原で伝説的な人気を誇ったジュニアアイドルという経歴の持ち主で、秋葉原で握手会を開催すると300名を超える長蛇の列を作り、会場店舗の来場記録を更新した逸話を持っているという。その後は、舞台やドラマ、映画などでの女優業やNHKで放送中の高校講座『ロンリのちから』でタレントしてレギュラー出演。現在20歳ながら顔も体型も中学生のままという大場は"合法ロリ"のキャッチコピーを掲げ、安心して応援できるロリを提案していくという。彼女の担当カラーは緑で、属性は自然。dropは、今までに数百名の美少女を撮影してきた日本ツインテール協会がプロデュースし、三嵜みさと、杉野静香、滝口ひかりの3人で構成されたアイドルユニット。水樹奈々の楽曲や『うたの☆プリンスさまっ♪』『戦姫絶唱シンフォギア』の企画原作、音楽プロデューサーを務める上松範康氏が作曲を担当。協会会長の古谷完氏が作詞を担当し、サブカルチャーのエッセンスも取り込みながら、"脳を焼くアイドル"という独自の世界観が注目を集めている。4人体制となったdropは、現在オフィシャルサイトにて新曲「いろはにほへとでヴァンパイア」を公開中。ヴァンパイアに扮した4人が目くるめくボーカルチェンジで歌い上げるホラーでポップなキラーチューンを披露している。なお、9月12日には東京・TSUTAYA O-EASTにて「GIRLS BOX VOL.15 @EAST ~祝15回目SP!!~」、15日に東京・Zepp DiverCity「GIRL’S BOMB!! ~秋の大感謝祭~」、23日に宮城県・仙台市内の「SENDAI COLLECTION 2014」に出演する。(C)Photograph by KanFuruya
2014年09月02日日本気象協会とフィードテイラーは、250mメッシュで雨雲の位置を通知してくれるiOSアプリ「そらレーダー」の提供を開始した。ダウンロードは無料。ただし、全機能を利用する場合月額100円必要。対応OSはiOS 7.0以降。そらレーダーは、5分間隔で1時間先までの雨雲の位置を予測したiOS専用アプリ。250メートルメッシュで雨雲の位置がわかり、詳細な予測が可能になっている。通知設定をすることで、登録地点での降雨予測がある場合に、プッシュ通知で通知を受け取ることができる。無料で利用できる主な機能は、直近の雨雲の様子の表示、直近5分間の雨雲予測の表示、レーダー画像のシェア(TwitterとFacebook)。有料会員の場合、5分単位で最大1時間後までの雨雲予測の表示、現在地や登録地点の1時間以内の降雨情報のプッシュ通知、広告の非表示が可能となる。
2014年08月05日素肌の“すっぴん力”が美しさを決める今。特に美白を目指すこの時期、皆さんはシミのない美しい素肌を目指すために、どんなケアをしていますか?保湿?日焼け対策?もちろんそれらも大切ですが、実はシミのない素肌を決める鍵は別にあります。それは、“代謝を高めること”。というのも代謝の悪さがシミやくすみ、さらに吹き出物や肌あれなどの原因となるから。しかも気温の変化やストレス、冷えなど代謝を乱すトラップは1年中潜んでいるため、気をつけておかないと代謝は簡単に悪化してしまうんです。では、どうしたら代謝を上げてシミのない素肌を手に入れることができるのでしょうか?その秘密は、“L-システイン”にあります。代謝を上げる”L-システイン”とは?“L-システイン”とは、皮膚や髪の毛、爪などにも多く存在するアミノ酸の一種。そして身体の代謝に必要とされているSH系酵素の活性SH系を持つアミノ酸、代謝酵素の活性化する役割を果たします。そのため、身体の内側からの代謝をサポートしてくれるのです。特に、“L-システイン”はビタミンCと協力することで、肌の代謝を元にもどすサポートをしてくれます。そしてメラニンの生成を抑制したり、メラニンを無色化したり、角質に留まったメラニンの排出を促すので、シミやそばかすの改善が目指せるのです。さらに、“L-システイン”はエネルギーの産生をスムーズにするため、身体の疲れやだるさも軽減。また、体内の有害物を解毒させアルコールなどが残らない作用を発揮。そのため二日酔いにも効くと言われています。“L-システイン”は、体内の必須アミノ酸のひとつであるメチオニンから産生されています。しかし欠乏状態に陥りやすく“準必須アミノ酸”と呼ばれているので、外からきちんと補給していくことが必要なのです。どれだけケアを頑張ってもなかなかシミが消えないと感じていた方。“L-システイン”が含まれている医薬品などで、内から素肌ケアを始めてみませんか?【参考】・「ハイチールCプラス」ーエスエス製薬 photo by Pinterest
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)アスリート部門では浅田真央さん、アナウンサー部門では水ト麻美さんポーラ・オルビスグループのオルビスは、すっぴん美肌の鍵を握るHSPを配合した次世代スキンケア「ORBIS=U(オルビスユー)」の購入顧客数40万人突破を記念し、全国の20代~50代男女1000名を対象に「すっぴんに関する意識調査」(調査期間:2014年6月10日~11日)を実施し、その結果を発表した。調査結果によると、すっぴんがキレイそうな女性の著名人を、アスリート、芸人、コメンテーター、アナウンサー、ブロガーの部門ごとに聞いたところ、アスリート部門では浅田真央さん、芸人部門では鳥居みゆきさん、コメンテーター部門では眞鍋かをりさん、アナウンサー部門では水ト麻美さん、ブロガー部門ではローラさんが1位に。「ローラ」さんが、419票と各部門を通じて最も票を集めた。女性のすっぴん、男性の半数が幻滅の経験ありまた、男性を対象に、女性のすっぴんをみて幻滅したことがあるか聞いたところ、半数(50.4%)から「経験あり」の声が。どのような点に幻滅したかを聞いたところ、トップは意外にも「肌のくすみ」が40.1%と、「眉の薄さ」(38.1%)や「目の大きさの違い」(34.1%)を上回る結果になったという。アイメイクが進化する昨今、すっぴん顔とメイク顔で「目の大きさが違う」のは、いわば想定内で、女性が思っている以上に、素肌の粗がみられていると思った方がく、「すっぴん美肌へ向けたケアがマナーといえそう」としている。【参考】・オルビスプレスリリース(@Press)
2014年06月26日メイクの仕上がりが気になるのはもちろんですが、やっぱり求めるのは素肌の美しさ。すっぴんがキレイであれば、自分の中から自信がわき起こってきそうな気がしますよね。オルビス株式会社は、すっぴん美肌の鍵を握るHSP(ヒートショックプロテイン)を配合※1した次世代スキンケア「ORBIS=U(オルビスユー)」の購入顧客数40万人突破※2を記念し、全国の20~50代の男女1,000名を対象に「すっぴんに関する意識調査」を実施しました。※1 HSP含有酵母エキス配合※2 オルビスユーシリーズ購入顧客数(2014年2月22日~6月9日の販売実績)調査では、すっぴんがキレイそうな女性の著名人を「アスリート」「芸人」「コメンテーター」「アナウンサー」「ブロガー」の各部門ごとに質問。アスリート部門では「浅田真央さん」、芸人部門では「鳥居みゆきさん」、コメンテーター部門では「眞鍋かをりさん」、アナウンサー部門では「水卜麻美さん」、ブロガー部門では「ローラさん」が1位に。またすっぴんがキレイそうな職業を尋ねたところ、トップ3には「保育士」「栄養士」「看護師」がランクイン。意外にも「キャビンアテンダント」「アナウンサー」「受付」「アパレル販売員」など人前に出る花形の職業はほぼランクインせず、メイク顔の美しさとすっぴん顔の美しさは別モノとして捉えている人が多いよう。さらに調査では、男性の2人に1人が女性のすっぴんに幻滅していることが判明。特に「肌のくすみ」が最も幻滅した点として挙がり、女性が思っている以上に素肌の粗が見られていると思ったほうがよいようです。そう考えるとちょっと怖いですね。オルビスでは、美肌の条件として「透明感」「なめらかさ」「キメの細かさ」「ハリ」「バリア機能」「うるおい」の6つを挙げています。これらの要素は見た目年齢にも影響を与えるもの。そんな美肌の6要素と肌の中に存在する酵素は深く関係しています。たとえば、有害な活性酸素を無害化する酵素は細胞を守り、若々しいハリを保つ働きがあったり、また別の酵素は、角層細胞を成熟させてバリア機能を高めたり、不要な角層が接着している部分を分解し肌をなめらかに整えたりしてくれるのだそう。まさに酵素活性の差が、美肌の差。そこで、ポーラ・オルビスグループでは、この酵素活性と美肌の関係に注目して研究開発を進めています。そこで注目されたのがHSP(ヒートショックプロテイン)。HSPは紫外線などのストレスによる影響で傷ついたタンパク質を修復して活性化するタンパク質です。酵素もタンパク質でできているので、HSPはダメージを受けた酵素を見つけて修復、活性化させることができるのです。たとえば、ハリ感が低下している肌にはハリを与える酵素が、透明感がなくなっている肌は透明感を高める酵素がHSPによって活性化するので、一人ひとり違うお肌の弱点を集中的にケアしてくれるというのはうれしいですね。HSPとオルビスの「オイルカット処方」とが出会って生まれたのが、「ORBIS=U」シリーズ。すっぴんにも自信を持てるお肌をめざして。スキンケアを見直してみるのもいいかもしれませんね。・オルビス 公式サイト
2014年06月24日アディダス ジャパンはこのほど、「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の販売を開始した。アディダス ジャパンでは、日本サッカー協会が提唱する応援プロジェクト「夢を力に 2014」に賛同し、"adidas「円陣プロジェクト」"を展開している。「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の発売は、同プロジェクトの一環として行う。同商品は、「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」が右胸にマーキングされたサッカー日本代表ユニフォーム。「ピカチュウ」は、同プロジェクトの普及を推進する「円陣アンバサダー」を務めている。5月27日の「キリンチャレンジカップ2014」をはじめ、来月に迫った「2014 FIFA ワールドカップブラジル」でのサッカー日本代表の試合においても、日本代表を応援する。サイズは130、140、150、160が用意されており、価格は7,400円(税別)。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2014年05月27日新年度を迎え、就職や異動など新しい出会いがあった人も多いのでは? この春こそ彼氏を作りたいと思っている人も多いはず。付き合ってから初めてのお泊りというシチュエーションでは、すっぴんを初めて見せることでドキドキする人もいるかも…。女性のすっぴんに対し、女性自身はもちろん男性はどんな風に思っているのでしょうか。SHO-BI株式会社が16~49歳の男女それぞれ700人に行ったアンケート調査の結果を見てみましょう。自分のすっぴんが「嫌い」と答えた女性の割合は70.1%と高く、さらにすっぴんに「自信がない」と答えた人は84.4%と、大多数の女性が自分のすっぴんに自信を持っていないことがわかりました。一方、彼女や妻のすっぴんが「好き」と答えた男性は91.3%と、ほとんどの男性がすっぴん好きということも判明。すっぴんに「自信がない」、「嫌い」と思っている女性たちとは打って変わって、男性は女性がすっぴんへのコンプレックスを感じる理由がわからないのかも。ただし、自分のすっぴんに「自信がない」と答える女性が多い中、パートナーにすっぴんを見せるのは、付き合って「1週間」と答えた方が32.5%と一番多く、次いで「1ヶ月後」で、多くの女性がすっぴんに自信が無くても、見せることにはあまり抵抗を感じていないという結果に。ここで落とし穴になりがちなのは、すっぴんの定義。「すっぴん」とは、男女ともに「何も肌につけていない状態」と答えている人が最多(男性47.8%、女性41.9%)。ただし、過半数の男女(男性52.2%、女性58.1%)は、多少メイクアップをしている状態でも「すっぴん」だと考えている。男子の場合は気づかないよう。男性・女性ともに、「ファンデーション」「色つきのリップクリームやグロス」は「すっぴん」に見えるメイクアイテムだと回答しているほか、男女問わず、つけまつげやアイライン、カラーコンタクト、マスカラなどをしている状態であっても、すっぴんだと思わせてしまうこともあるよう。すっぴんの定義がかなり広いのであれば、うまくメイクアイテムを使いこなしたいところ。実際、ここ1年でのメイクの変化については、「メイクが薄くなった(29.6%)」、「すっぴん風に見えるメイク(26.7%)」と答えた女性が多く、ナチュラル傾向のメイクになってきていることがわかりますナチュラルメイクでも、一番こだわっているポイントは、なんといっても「目(54.4%)」。多くの女性が目(62.7%)や瞳(29.3%)を大きくしたいと願っており、男性も圧倒的に「目(72.2%)」に目を奪われているよう。モテ顔クリエーターの高岸裕一さんいわく、男性は女性の顔をみるとき、是対の雰囲気で判断している場合がほどんどなのだとか。顔の大部分を占める肌が素肌っぽければ。「すっぴん」として認識されるとのこと。そんな“すっぴん風メイク”で大切なのは、強弱をつけることなのだそう。ポイントとなる目もとを強調させるにはメイクテクに自信がなくても大丈夫。つけまつげとコンタクトレンズに縁取りをして黒目を大きく見せるサークルレンズを使えば、簡単にナチュラルに目を強調できるそう。SHO-BIの「コスメコンタクト(R)」なら、簡単に瞳を大きく見せる効果があるうえ、自然な配色なので、着けていることを感じさせずナチュラルに仕上がるそう。またコンタクトレンズの製造販売業者の資格を持つメリーサイトが製造しているから、信頼性が高く、安心しておしゃれができますね。商品名:PienAge、販売名:キュートビュー、医療機器承認番号:22200BZX00889A04、販売元:SHO-BI株式会社、製造販売元:株式会社メリーサイト、価格:2枚入り¥330(税抜)上手くナチュラルメイクをするテクがないなら、「コスメコンタクト(R)」を使って簡単にすっぴんのようなメイクを手に入れてみては? ・SHO-BI 公式サイト
2014年04月30日(画像はニュースリリースより)SHO-BI株式会社が実施した「すっぴん」に関する興味深いアンケートの調査結果SHO-BI株式会社は、女性の「すっぴん」に関するアンケートの調査を行った。SHO-BI株式会社は服飾雑貨や化粧品、化粧雑貨、またキャラクター雑貨などの販売や製造、企画を扱うファブレス統合企画のメーカーだ。男性女性あわせて700名が、アンケートの調査対象者になった。最初の「妻や彼女のすっぴんは好きか?」についての質問には、男性の9割以上が「好き」と答えているが、女性は3割未満の方だけが「好き」と回答した。「すっぴんが好き」な理由は、「自然が一番だから」、「化粧しなくても、かわいい」などだ。一方で「自身のすっぴんに自信はあるか?」の問いには、約8割以上の女性が「すっぴんに自信がない」と答えている。続いて「パートナーに、すっぴんを見せることができるのは、つきあってからどのくらい?」について、最多だったのは「1週間後」で、2位は「1か月後」、3位「3か月後」と続き、「1年後」と答えた方や、相手にすっぴんを見せたことがない方もいた。「すっぴん」と思うメイク アイテムは?ここ1年で自身のメイクの変化は?続いて「すっぴんと思う、メイクアイテムは?」に対して、「ファンデーション」や「グロスまた、色つきのリップ クリーム」は、「すっぴん」の範囲になるアイテムだと、男性も女性も考えているようだ。そして「最近1年で自身のメイクの変化は?」に対しての質問では、1位「メイクを薄くした」と回答した方が、もっとも多い。次いで「すっぴん風のメイク」と続き、女性はナチュラルなメイクを重視している傾向が見られる。また「濃いメイクか、ナチュラル メイクかに関係なく、顔の部分で一番、こだわっているのは?」の質問では、「瞳や目を大きくしたい」と考えている女性が一番多かった。このようなアンケート調査結果を参考にして、自身が一番キレイに見えるメイクを考えてみては。【参考リンク】▼SHO-BI株式会社 ニュースリリース
2014年04月27日(この画像は株式会社幻冬舎プレスリリースより引用)あの壇蜜さんのすっぴん!気になるその素顔は?!今人気急上昇中の女性、壇蜜さんのすっぴんが見られるとネットでも話題になっているが、この雑誌「GINGER」。2013年8月22日、株式会社幻冬舎は、「GINGER10月号」において、壇蜜さんのすっぴんメイク企画を掲載したと発表しました。壇蜜さんにとっても、「まんま素肌を出すのって初めてかも」と初体験であることを告白。気になる彼女の素顔に迫ります。壇蜜さんが大丸・松坂屋館内アナウンス!「GINGER 10月号」の特別付録のコラボ企画として、なんと壇蜜さんが大丸・松坂屋館内アナウンスをすることになりました!8月24日から1ヶ月間、彼女の艶声が館内に甘く響き渡ります。これは男性はもちろん、女性も是非聞きに訪れてみたいですよね。大丸・松坂屋館内では壇蜜さんの蜜声アナウンスの放送を実施。GINGER×大丸・松坂屋だけの特別アナウンスは、8月24日(土)から1ヶ月間の限定で札幌大丸、東京大丸、上野松坂屋、静岡松坂屋、名古屋松坂屋、梅田大丸、心斎橋大丸、京都大丸、神戸大丸、大丸福岡天神の全国10店舗で実施予定。(この画像は株式会社幻冬舎プレスリリースより引用)また、「GINGER 10月号」付録誌面でインタビューを受ける彼女は、どこかクラシカルな雰囲気も醸し出していて、新たな彼女の魅力が発見できます。この付録誌面では、彼女がベットに入る前の「作法」について語っているとのこと。なんだかドキドキしますね!彼女のような艶肌、また内面からあふれる女性的な魅力を知りたいのなら、「GINGER10月号」を手に取るしかない!【参考】▼株式会社幻冬舎プレスリリース“脱・クレンジグ”&“脱・ファンデ”で美肌に導く!紫外線対策もできるとっておきのアイテムとは?(8月25日)元の記事を読む
2013年08月26日アイドルや女優など芸能人たちが、こぞって”すっぴん公開”と題した投稿を、ブログなどでしています。テレビやグラビアなどで見せる完璧な化粧の顔ではなく、素顔の写真を投稿しているわけです。そんな、”すっぴん写真”をみたファンや男性からは、「可愛(かわい)くて好き」という声が聞かれます。男性はなぜか女性の素顔を見たがり、女性は素顔を隠そうとします。この素顔をめぐる男女の攻防は、なぜおこるのでしょうか。化粧心理学者の平松隆円さんに解説してもらいます。男性と女性を、わけて考えてみたいと思います。男性の立場からすれば、ある女性と初めて会ったときから、その女性は化粧をしているわけですよね。よく化粧が「化けてるんでしょ」といわれるように、Youtubeなどで化粧によって劇的に女性の顔が変わる映像を見ている男性からすれば、「化粧をした顔にだまされている」「本当は美人じゃない」という不信がつきまとっているわけです。これはある意味、日本人の天然志向かもしれませんね。お刺身でも天然物がいい、何も手を加えていないものがいいという考え方。これが強くでているのだと思います。だから、素顔を見て確かめたいわけです。これは天然物の美しさなんだと。もちろん、女性は男性に会うときはたいてい化粧をしているわけですから、なかなか見られない素顔を見てみたいという心理もあります。『鶴の恩返し』などの昔話で「見るな」と言われるほど見たくなる心理ですよね。見られないものだからこそ、それが見られたとき、それもまた魅力へとつながっていくわけです。多くの芸能人たちは、「素顔風メーク」だったり、ライティングで加工した写真を掲載していますが、なかにはお世辞にもかわいくない素顔の写真の女性もいます。ですが、それでもかわいいという評価を受けるのは、普段見ることができない顔だからでしょう。これがもし結婚して、日常的に素顔が見れらるようになったら、化粧くらいしろと言われると思います。女性が素顔を見せたくないのは、必ずしも素顔が不細工だからとか、自信がないからというだけではありません。そこには、印象管理という問題が存在します。私たちは、1日の生活のなかでも、母、娘、学生、社員、友人、恋人……と様々な役割を演じています。たとえば、彼氏の前では露出の高い服装をしていても、親の前ではしませんよね。それは、舞台で役にあわせた衣装があるように、私たちも役割つまりアイデンティティに合わせて、服や化粧を選んでいるからです。親には親に見せる自分、彼氏には彼氏に見せる自分があります。それを間違うと恥ずかしく感じます。親と一緒のところを友達に遭遇すると恥ずかしいのと同じです。女性の化粧はいわば、その男性にあわせた自分を見せるために存在しています。 付き合う男性によってファッションが変わる女性がいますが、これは男性にあわせて印象を管理していることのあらわれです。だから、素顔になるということはその役割を放棄するということ。それはやっぱり、恥ずかしいことなんです。それはけっして、だますということではなく、自分という人間の見せ方の一つなんです。平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響を呼んだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月20日彼にすっぴんを見せるのは勇気がいりますよね?しかし、演出次第で、すっぴんを武器にすることができます。今回は、すっぴんでのお家デートで自分をかわいくみせる方法をご紹介したいと思います。1.フードをかぶるすっぴんを見せるのが恥ずかしいという演出で、フードをかぶりましょう。男性は、隠されているもの、普段見えないものが見えるシチュエーションが大好きです。「恥ずかしいからちょっとずつ慣れてね」「あんまりジロジロ見ないでね」と恥じらいを伝えましょう。男性は興奮してしまいます。そのために、フード付きの可愛いパジャマを用意してください。タオル地で淡い色がオススメです。ワンピースタイプはあまり可愛くないです。ホットパンツタイプで脚を見せてあげるのがいいでしょう。2.髪型はポニーテール髪が短めの人は、楽な髪型という理由でポニーテールにしてください。男性はもれなく大好きです。あごの先端と耳の端をつなぐラインの延長線上にあるポニーテールのゴールデンポイントを、意識して作ってください。髪がぴょんぴょん跳ねるようにつくれると、ポイントが高いです。また、髪が長い女性はツインテールで勝負してみましょう。なかなかツインテールを外で披露するのは恥ずかしくても、家の中なら大丈夫。3.ゆるっとしたシャツちょっと大きめのシャツなど、ゆるっとした、サイズ感の合っていないものを着るのも可愛いです。ひとつに脱がせやすいというのがありますし、ゆるっとしてボディラインが隠れていると逆に男性はその中を思い浮かべ、テンションが上がります。また、体が小さく見えて可愛げがあるという効果も。「間違えて買っちゃって部屋着にしてるの」と言えば、あざとさを隠す言い訳にもなり、さらにドジっ子アピールにもなります。4.エプロンをつけて料理家デートは、手料理をつくって家庭的な一面を見せつけるチャンスです。すっぴんでつくることによって、結婚後のイメージを男性に味合わせることができます。男性を胃袋でつかんでおくべきです。おいしい料理を作れるという武器はプラスでしかありません。ハンバーグ、オムライス、カレーなど定番メニューで勝負してください。凝ったオシャレな料理を出されると、手のかかる女性のイメージがついてしまいます。その日のために可愛いエプロンを用意しておきましょう。ぶりぶりすぎるものは、自分大好きのぶりっ子のように思われてしまうので、シンプルな柄のものを選びましょう。5.メガネをかける普段はコンタクトを付けているという人も、お家デートではあえてメガネをかけてみましょう。女性のメガネ姿が好きという男性は多く、また家の中だけでメガネというレア感を演出することで「自分にだけ見せてくれている」と、男性の征服欲を満たすことができます。おわりにいかがでしたでしょうか?すっぴんを武器に、彼にどんどんアピールしていきましょう!(白武ときお/ハウコレ)
2013年03月23日日本WEBライティング協会は、ウェブライター資格を創設。その検定試験を、東京都内にて6月23日に開催する。申し込み締め切りは5月31日、受験費用は8,400円。同試験は、ビジネスにおけるウェブライティングから、SNSの投稿や個人日記にいたるまで、ジャンルを問わず信頼性の高い文章を書ける技術を認定するために行われるもの。受験科目は、国語、文章、ウェブライティング、コピーライティング、SEO、倫理で、1級から3級のいずれかに合格した場合は、合格証が授与されるとともに、資格取得者名簿に記載される(希望者のみ)。1級から3級の等級については、全員同じ内容の試験を実施しその点数に応じて高い順に1、2、3級を認定する方式。3級の基準に満たなかった場合は認定されない。なお、資格の期限は3年間。資格更新のためには2時間相当のセミナーを受ける必要があり、3,150円(セミナー込み)の更新費用がかかるとのこと。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月30日『日本唐揚協会』という団体があるのをご存じでしょうか。2010年に一般社団法人になっていますが、活動はそれ以前から開始されています。何をやっている団体なのでしょうか。面白そうなので取材に行って、同協会専務理事の八木宏一郎さんにお話を伺いました。■日本唐揚協会のできたワケ――日本唐揚協会の設立経緯を教えてください。八木専務理事まず会長の安久鉄兵と私の2人が「唐揚げ好き」だったことで意気投合したのが最初です(笑)。2008年の10月に「日本唐揚協会」の名刺を作りました。どうせやるなら「日本」の看板を背負った団体にしようという熱い意気込みでした。――当初はどんな活動をされていたのですか?八木専務理事名刺を作っただけでした(笑)。で、その名刺をあっちこっちに配ってはいましたけれども。――お二方はそれまではどんな仕事をされていたんでしょうか?八木専務理事2人ともIT関連の仕事でした。で、名刺だけ配っていても仕方がないので2009年の8月にwebサイトを作ったんです。これで全国のみなさんに私たちの存在を広く知っていただけるようになりました。――ネットの反応はいかがでしたか?八木専務理事そうですね。最初は「またバカなヤツがバカなことを始めたぞ」とか、ネガティブな反応が多かったですかね。でも、その反面、全国から様々な唐揚に関する情報が集まり始めました。――情報を寄せてくれる人がいたんですね。八木専務理事はい。例えば、「北海道にはザンギというものがある」とか「愛知県には手羽先の文化が」みたいなざっくりとした情報は知っていたんですが、情報が集まって来ると、実は「唐揚げは深い世界だ」ということがわかってきたんですよ。で、これは本格的にやらねば、ということで、2010年12月には一般社団法人になりました。■大分県に「唐揚げの聖地」があった!八木専務理事例えば、「唐揚げ専門店発祥の地」はどこか知ってしますか?――見当もつかないです。八木専務理事大分県の「宇佐市」なんです。人口が5万5,000人くらいの街なんですが唐揚げ専門店が25店舗もあります。そのお隣りの「中津市」も唐揚げのメッカで、人口8万人ほどの街に唐揚げ専門店が60店舗もあります。私たちは、この中津市を「唐揚げの聖地」と名付けました。――大分県にそんなに唐揚げ専門店があるなんて驚きですね。何か理由があるのでしょうか。八木専務理事大分県のこの地域は、もともと「養鶏業」の盛んな地域でして、その鶏肉を美味しく食べようということでお店が発展したと考えられています。本当に「聖地」と呼ぶにふさわしい名店がたくさんありますよ。■日本唐揚協会は大車輪の活躍――協会ではどんな活動をしているのでしょうか。八木専務理事例えば、「カラアゲニスト検定試験」の実施といった活動をしています。2012年の10月時点で15,000人が合格しています。これは無料で受けていただけますし、個人会員無料、制度も無料です。――そういった制度を無料にすると協会は運営していけるのですか?八木専務理事こういう試験制度でお金を稼ぐとかするところも多いと思うんですが、私たちはあまりそうは思いません。面白い文化活動ができることを優先したいと思っています。その代わりと言うとなんですが、例えばイベントの運営などの資金は、スポンサーしていただいた企業様から頂きますけれども。――イベント関係はかなり熱心に行っているんですね。八木専務理事そうですね。『からあげグランプリ』は3回目になりますが重要なイベントです。日本で一番うまい唐揚げ屋さんはどこかを投票で決めるんですが。――それは盛り上がりそうですね(笑)。八木専務理事唐揚げと一口に言っても、調理方法、味つけ、具などによってさまざまです。塩ダレとしょうゆダレを比べられるのか、鶏の唐揚げとふぐの唐揚げは比べられるのか、といった問題がありますので、できるだけ公平になるようにジャンル分けをしたんですよ。で、結局8部門になったんです。●からあげグランプリの8部門・素揚げ・半身揚げ部門・西日本しょうゆダレ部門・中日本しょうゆダレ部門・東日本しょうゆダレ部門・塩ダレ部門・手羽先部門・味バラエティー部門・素材バラエティー部門――選ばれるとお店にとっても名誉なことでしょうね。八木専務理事唐揚げ好きの人による投票制ですからしっかりした結果になります。実際、選ばれると売上もずいぶん違うんだそうです。――ほかにもイベントなどの開催はありますか。八木専務理事流通さんと一緒に行う「からあげカーニバル」「からあげキャラバン」、商業施設さんや市民祭りさんと一緒に行う「からあげ祭」などもあります。というのは、実際にみなさんに食べてほしいんですよ。いくら美味しいと言っても、さすがに大分まで食べに行ける人は少ないと思いますので。美味しいお店の味を多くの人に味わってもらえる場所を作りたいんです。――そうですね。やはり見たり、読んでるだけじゃなくて食べたいですもんね。八木専務理事ほかにもコンビニさんとご一緒して、コンビニで販売する唐揚げをプロデュースしたり……。もちろん有力店さんにご協力を頂いたりしながらですが。最近では、「ピヨからくん」という日本唐揚協会の公式マスコットキャラクターを作って、それが漫画になったり、UFOキャッチャーに登場したりですとか。――スゴイですね!八木専務理事『からっと☆』というアイドルグループもデビューしました(笑)。――えっ、そんなことまで手掛けているんですか?八木専務理事いえ、アイドルのプロデュースはきちんとしたその道のプロの会社さんがされてます。日本唐揚協会公認「からあげ親善大使」ということで、ご協力をしているんです(笑)。――唐揚げから仕事が大きく広がっているんですね。八木専務理事でも私たちがやりたいのはあくまで食文化の啓蒙なんですよ。唐揚げには「揚」「衣」「汁」「味」「量」「全」という6つの軸があると私たちは考えています。どんな食も必ず根底には何らかの、幾つかの軸があって、これがブレると大きな間違いが起こる。軸をぶらさないようにすること、これこそが食文化の根っこであり、またひいてはこれが「生き方」にも通じると思っています。楽しく、ブレずに食文化、唐揚げとつきあっていきたいと思います。日本唐揚協会は元気で明るい食文化の啓蒙団体でした。唐揚げが食べたくなっておなかがすく取材でありました(笑)。(高橋モータース@dcp)『日本唐揚協会』の公式サイト
2012年12月02日人気アナ、美容院報告ですっぴん披露NHK「サンデースポーツ」などで司会を務め、ロンドンオリンピックの放送でも現地キャスターを務めるなどした、人気女性フリーアナウンサーの山岸舞彩が22日、自身のオフィシャルブログですっぴん姿を公開し、話題となっている。彼女は、高校時代からお世話になっている、行きつけの美容院へ行ってきたそうで、大きな黒縁めがねで新しい髪形を披露するとともにスッピン、すいませんと断りつつ、その表情を画像で公開した。超可愛い!10代?!とコメント多数髪型が長さは変えず、前髪だけカットしたという。ほぼまっすぐに切りそろえられたスイートスタイルで、本人もちょっと幼くなったとコメントしている。カラーは、画像では光の加減で明るめのミルクティーブラウン系に見えるが、比較的暗めカラーをチョイスしたので、落ち着いた感じに仕上がったとしている。それにしてもすっぴんは思えないほど肌もきれいで、目もぱっちりとした印象。とても可愛らしい整った顔立ちがうかがえる。このすっぴん披露には、「かわいいです!」「綺麗です~。謝ることはないです!」「前髪も良いと思います」「10代って言ってもイケそう」「素敵ー」など、絶賛するコメントが多数寄せられている。さすが“見られる”アナウンサーとして、美容には抜かりがないようで、サロンでもらったというヘアオイルも公開。日々こうしたケアもプラスし、今後も仕事に邁進してくれることだろう。元の記事を読む
2012年11月28日財団法人 日本漢字能力検定協会は現在、2012年「今年の漢字」を募集している。応募は12月5日に締め切りとなる。応募された漢字は厳正に集計され、応募数最多となった漢字一字が12月12日に清水寺で発表されるという。今年で18回目を迎える「今年の漢字」は、1年を振り返り世相を表す漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えのもと、1995年から毎年実施されている。今回も応募最多となった漢字一字は、京都・清水寺の舞台にて森清範(せいはん)貫主(かんす)の揮毫(きごう)により発表され、1年間の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になるように願いを込めて奉納、翌日から年末まで一般公開となる。応募方法は、はがき、漢検ホームページ、FAXに加え、京都・清水寺、京都タワー、東京タワー、名古屋テレビ塔をはじめ、書店、ホテルなど全国500カ所以上に設置されている「今年の漢字 応募箱」にて受け付ける。締め切りは12月5日必着。応募者の中から抽選で総計100名に、図書カードや漢検オリジナルグッズがプレゼントされる。その他、詳しくは漢検ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日キリンビバレッジは同社が販売するコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」が、日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」に認定されたことを発表した。同商品は難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品(トクホ)史上初のコーラ系飲料。2012年4月に発売を開始した。健康意識の高い大人層やコーラ系飲料ユーザーから支持を得て、2012年10月末までの累計販売数量は、500万ケースを突破した。このほど、同商品は日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」として認定。理由としては、食事の際に脂肪の吸収を抑えるトクホ史上初のコーラ系飲料であること。また、人間ドックや健康診断で予見できる生活習慣病の一次予防に役立つこと、健全な食習慣を継続的に行うことを目的とした商品であることがあげられた。10月には480mlペットボトルに加え、1.5リットルサイズも販売開始。また“特製ピザ”が1万人に当たるキャンペーンも実施した。11月からはさらなる認知拡大と味覚体験を目的とした、「100万人サンプリング」を実施している。また、11月12日からはFacebookを活用した、「『キリン メッツ コーラ』と相性のいい食べ物を選ぼう!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、同商品と相性がいい食べ物の候補の中から1つを選んで投票。投票者の中から抽選で300名に「キリン メッツ コーラ」1ケース(480ml×24本)をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日一般社団法人日本RV協会は5日、ここ数年の「キャンピングカー白書」データを分析した「キャンピングカー ユーザーニーズの変化」に関する調査報告を発表した。「キャンピングカーユーザーの年齢構成」を調査したところ、この3年で60代以上のユーザーが増加していた。対して50代以下のユーザーはあきらかに減少していた。この結果について同協会では、「団塊世代の年金受給開始により、”旅行”と”経済的に運用できる自動車”への関心が、その両方を具現化する”キャンピングカー”に現れた」と分析している。「キャンピングカーで旅行をする際の同伴者」を調査したところ、「夫婦2人」が1位となり、2012年のデータでは56.9%に達した。対して「家族」は年々減り続け、2012年のデータでは35.4%となった。「キャンピングカーの購入金額」を調査したところ、400万円台、500万円台が多かった。また、2012年になって1,000万円台以上のキャンピングカー需要も伸びてきていることが分かった。その他詳細内容は「日本RV協会協会ニュース」で閲覧できる。なお、11月10日~11日には、東京都江東区青海のフジテレビ湾岸スタジオ隣で「お台場キャンピングカーフェア=秋のお台場大商談会」が開催される。開催時間は9時30分~16時30分。入場料は高校生以上700円、小中学生300円。詳細は「お台場キャンピングカーフェア公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ロッテは、日本気象協会と共同で、空気の乾燥度合いを知らせるコンテンツ「ロッテのど飴指数」を11月1日より提供開始。これにともない、「ロッテのど飴指数計」が毎月抽選で50名に当たるキャンペーンを実施する。「ロッテのど飴指数」は、ロッテ「のど飴」の販売データ、気温や湿度などのさまざまな気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などを元に、のどに悪影響を与える「ドライレベル」をビジュアルで知らせるコンテンツ。携帯電話およびスマートフォンにも対応しているので、外出先でもドライレベルをチェックすることができる。応募には、「ロッテのど飴シリーズ」を1個以上購入したレシートが必要(購入店舗、日付、対象商品名が明記されたもの)。レシートを応募ハガキまたは郵便ハガキに貼り、必要事項を明記の上、応募となる。キャンペーン期間は、2013年3月29日(当日消印有効)まで。対象商品は、のど飴、フルーツのど飴、はちみつカリンのど飴、のど飴(袋)、のど飴ZERO(袋)、果実でスーっとのど飴(袋)、11月6日発売のピーチジンジャーのど飴(袋)となる。詳細は、同社キャンペーンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日数学力向上を図る日本数学検定協会は、昨年4月から今年8月に実施された「実用数学技能検定」で出題された、3項以上からなる「四則計算」(たし算、ひき算、かけ算、わり算)の問題について調査。その結果、かっこ(括弧)がある問題に比べ、かっこがない問題では正答率が低下する傾向があると発表した。同調査から例を挙げると、「(36-12)÷4」の正答率は98.6%にのぼるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%まで低下している。原因として考えられるのは、「四則計算」を行う際のルール「たし算・ひき算よりかけ算・わり算を優先させる(かっこがない問題の場合)」を無視して左から順に計算を行ったことだ。また、「かっこがない問題」の中でも、「32×14-56÷8」の正答率が84.7%であるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%。「整数のかけ算・わり算+整数のかけ算・わり算(a×b+c÷d型、a×b+c÷d型)」または「整数のかけ算・わり算-整数のかけ算・わり算(a×b-c×d型、a÷b-c×d型)」よりも、「整数+整数のかけ算・わり算(a+b×c型、a+b÷c型)」または「整数-整数のかけ算・わり算」(a-b×c型、a-b÷c型)」の問題での正答率の低さが目立つ結果となっている。これについては、文部科学省が8月に公表した「全国学力・学習状況調査」でも報告されており、今回の調査が裏付ける結果となった。同協会では、「このような単純な認識不足によるミスをなくすことが、学習において重要だと言えそうだ」とまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日コクヨは日本防炎協会の認定を得た、防災用のフリース毛布「防災の達人」を11月19日に販売する。価格は7,140円。東京都は2013年4月に「東京都帰宅困難者対策条例」を施行。それに伴い、東京都の企業を中心に帰宅困難者を受け入れる準備として、備蓄用品のさらなる需要拡大が見込まれている。中でも毛布の需要は高く、自治体や企業を中心に備蓄が進むと予想される。このほど発売する同商品は、自治体が災害時に活用する毛布に、安全に配慮した難燃性の高い製品を求めていることから、難燃加工した素材を採用。また、保管時の収納にも配慮し、アルミパック加工を施したパッケージで毛布を圧縮している。限られたスペースでの備蓄に最適とのこと。同商品のサイズは、2,000mm×1,400mm×5mm。重さは0.9kg。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日日本気象協会は24日、「日本地震マップ」の大幅なリニューアルを行った。同サイトは、アプリ開発を手掛けるコラビットとの業務提携により、地震活動をアニメーションで表示する情報サイト。今回のリニューアルでは、従来の特徴であるアニメーション表示を継承しながら、地震の規模だけでなく発生回数や最大震度などの情報を追加した。地震の活動状況をグラフで表示することで、日常の地震活動を直感的に理解できるよう見やすさを追求。地震の活動状況を理解することで防災に対する意識を高め、より減災に役立てられるよう狙った。利用は無料。詳細は「日本地震マップ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日自然に見せながらも目ヂカラしっかりアップ!すっぴん公開もブームななか、メイクもすっぴん風だけど華やかでキレイが最旬スタイルとなっている。そんな理想のナチュラルメイクにマストバイな「リキッドアイライナー WP」がエテュセからデビューする。誕生するのは、これまでも高い支持を得てきた人気の「リキッドアイライナー WP」のブラウンカラーバージョン。11月1日にデビューするこのアイテムは、日本人の瞳の色になじみやすく、その美しさを引き立ててくれる、黄み系の濃色ブラウンで、すっぴん風なナチュラル感を残しながら、印象的な目もとを作りだすことができる。(画像は現在発売中のブラックタイプ・参考)使いやすさは折り紙つき!超極細筆で速乾、発色をしっかりキープするウォータープルーフタイプで、ラインを思いのままに描けると、プロからも支持が厚いリキッドアイライナーだから、アイラインはうまく描けない、アイライン初心者で不安という方にもお勧め。無香料・無鉱物油、ノンアルコールで肌にもやさしい処方となっている。まつ毛の隙間を埋めたり、キャッツアイラインをはねあげて描いたり、使い方は自由自在。ナチュラルなのにひきつけられる、そんな魅力的な最旬メイクを楽しみたいなら、ぜひ手に入れたい1本。一度あなたもチェックしてみては。元の記事を読む
2012年10月16日「女の子のすっぴんが好き」という男性の意見を聞くことがありますが、それってなぜ?女性からすると、すっぴんを見せることってかなり勇気がいる行動です。最近は、「すっぴんに見えるナチュラルメイク」の特集などを雑誌で見かけることもありますが、根っからの「すっぴん好き」の男性もいるようです。その魅力を、男性陣に聞いてきました。■「化粧をしている華やかな感じが苦手。目も肌も、なにもしないナチュラルな優しい感じが好き。母親も姉も、化粧をまったくしない人だったからかもしれないですが」(27歳)街を見渡すと、少数ですがすっぴんで歩いている女性もいますよね。■「すっぴんの、生々しい感じに色気を感じるし、欲情する」(24歳)生々しい……そう表現をすると、一気にすっぴんがなまめかしいものに感じられます。■「粉っぽいのや、塗りたくっている感じが嫌いなので。好きになるのは、普段から化粧をしない子が多い」(31歳)女性からすると、普段から化粧をしなくても堂々としていられるのって、イコール「すっぴんでもかわいい子だけでは?」と突っ込みたくなるものですが。■「すっぴんは、親密な関係になってはじめて見せてくれるものだと思うから。自分だけが見ることができる、秘められた姿という感じ」(28歳)普段バッチリお化粧をしている女性ほど、「すっぴんを見せる」という行為のプレミア感は大きいもの?■「人間は中身が大切。見た目を取り繕うようなことはせず、素でいてほしい」(32歳)とても正論です。潔い意見です。■「心を許して、リラックスしてくれている感じが嬉しい。こちらもリラックスできる。家でまったりするデートでは、すっぴんでいてほしい」(30歳)女性としては、「キミのすっぴんも大好きだよ」なんて言ってくれる彼氏は最高です。例えるならば、普段バッチリメイクの女性がすっぴんになるということは、武器を持たずに戦場へ繰り出すようなもの……。このように、すっぴんに肯定的な男性の意見もあると思えば心強いですね。すっぴん女子の魅力、ほかにもあるならば、ぜひ教えていただきたいものです。(桜まゆみ+プレスラボ)
2012年10月05日フーズアイはこのほど日本バーベキュー協会と提携し、日本初のバーベキュー専門ポータルサイト[「エンジョイ!BBQ]」(の運営を開始した同サイトのコンセプトは「人と人がつながると、もっとバーベキューが楽しくなる♪」。設備、食材、レシピ、焼き方、後始末、マナーなど様々な情報を交換し、共有することを目的としている。日本バーベキュー協会の提唱する「人にも環境にもやさしい、スマートバーベキュー」をバックアップし、日本に本物のバーベキュー文化が醸成するよう働きかけていくという。サイトは会員登録すれば、場所やレシピなどのバーベキュー情報を投稿でき、その投稿は誰でも閲覧できる。初年度はブログ開設300人を目標にしている。その次の展開としては、地産地消、食育をコンセプトに取り入れ、「バーベキューで、人興し、地域興し」をスローガンに、バーベキューの総合インフォメーションセンターとなることを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日