アドウェイズは9月27日、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「予約トップ10」は、日本国内において会員数が100万人を突破、また、国内累計予約数についても1,000万件を突破したと発表した。「予約トップ10」は、2015年5月に、国内での月間予約数が100万件を突破するなど、新作アプリの事前予約を行うためのプラットフォームとして国内最大規模(同社調べ)に成長しているという。また、北米向けの「予約トップ10」(PreLaunch.Me)に関しても、順調に会員数を増やしており、リリースした2014年12月と比べ、累計会員数は約100倍の伸び率を見せている。
2015年09月28日Amazon.co.jpは24日、TV接続型動画ストリーミング端末「Fire TV」シリーズを日本国内で販売すると発表した。ボックス型の「Fire TV」とスティック型の「Fire TV Stick」をそろえ、価格は「Fire TV」が税込み12,980円、「Fire TV Stick」が税込み4,980円。即日予約の受付を開始し、10月28日に出荷する。また、9月26日までの間、プライム会員限定で購入時にクーポンコードを入力すると、3,000円引きで販売する。どちらのモデルもHDMI端子を備えたテレビやディスプレイに接続することで、映画やテレビドラマといった動画をはじめ、音楽やゲームといったコンテンツを視聴可能で、Amazon.co.jpが提供する画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」や有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が利用できるほか、YouTubeやニコニコ動画、Hulu、GYAO!、Netflixといったサービスにアクセスすることもできる。本体に付属するリモコンに加え、Amazonが提供する「Fire TVリモコンアプリ」を使うことで、スマートフォンやタブレットから、コンテンツを音声で検索できる。○Fire TV4コアSoCと専用のグラフィックスエンジンを搭載し、4K解像度での映像出力に対応する。また、次世代映像コーデック「HEVC(High Efficiency Video Coding)」のサポートに加え、ドルビーデジタルプラスを搭載する。主な仕様は、プロセッサがMediaTek製4コアCPU(最大2GHz)、グラフィックスがPower VR GX6250、メモリが2GB LPDDR3、ストレージが8GB。通信機能が10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1(HID、HFP、SPPプロファイル対応)。インタフェースがHDMI出力×1、USB 2.0×1、MicroSDスロット(128GBまで対応)。本体サイズはW115×D115×H17.8mm、重量は270g。音声入力に対応したリモコンが付属する。○Fire TV StickW25×D84.9×H11.5mmのコンパクトサイズで、旅行先のホテルなどでも利用できる。シンプルな機能のスタンダードリモコンに加えて、オプションで音声認識に対応したリモコンも選択できる。主な仕様は、プロセッサがBroadcom Capri 28155(ARM A9/2コア/最大1GHz)、グラフィックスがVideoCore4、メモリが1GB LPDDR3、ストレージが8GB。通信機能がIEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 3.0(HID、SPPプロファイル対応)。インタフェースがHDMI出力×1。本体サイズはW25×D84.9×H11.5mm、重量は25.1g。
2015年09月24日スカパー!では日本でも人気のパニック・サバイバル・ドラマ『ウォーキング・デッド』の最新作であるシーズン6・第1話の試写イベントを10月12日に開催する。同ドラマは「ウォーカー」と呼ばれるゾンビが蔓延する世界を舞台に、主人公の元保安官、リック(アンドリュー・リンカーン)ら生存者たちが極限状態の下で繰り広げる究極のサバイバル・ドラマ。今回のイベントは世界同時スタートとなる同日のFOXチャンネルでの放送に先がけて行われるもので、日本国内で最も早く観られる試写会となっている。イベントの詳細についてはFOXチャンネル公式サイトへ。
2015年09月18日アイロボット日本総代理店セールス・オンデマンドは9月17日、ロボット掃除機「ルンバ」シリーズの最新モデルとなる「ルンバ980」を日本国内で発売すると発表した。ルンバ980は、アイロボット社が米・ニューヨークで発表したフラッグシップモデル。「ルンバ980」は室内の状況を判断するナビゲーションシステムに、新たに「iAdapt 2.0ビジュアルローカリゼーション」を採用。複雑な形状の場所や障害物の多い環境下でも、ボタンを押すだけで複数の部屋をすみずみまで清掃することが可能だという。日本国内での発売日、価格などは明らかになっていない。9月29日にアイロボットのCEOであり共同創設者のコリン・アングル氏を招いたメディア向けの説明会が開催される予定だ。
2015年09月17日GeekDeskは、可動デスク「スマートデスク」の日本国内における発売を開始した。価格は10万6,380円。「スマートデスク」は、「長時間イスに座っていても腰が痛くならない環境がほしい」という思いから開発された、高さを自動調整できる可動デスク。2010年よりアメリカで発売し、同国内での実績をもとに、このほど日本での発売を開始したとのことだ。同製品は、デスクの高さをボタンひとつで58cm~124cmまで自由に変えられる。そのため、座った状態で自分に合った高さに調節するだけでなく、立った状態でもデスクを使うことが可能。同社は、この製品について、「特に長時間イスに座っているクリエイターやITエンジニアなどが仕事で使用する際、高い生産性を実現いたします」とコメントしている。なお、同製品の天板はカラーは1色(ライトブラウン)、サイズは幅120cm×奥行き80cm。
2015年09月14日フェンディ(FENDI)が、日本上陸50周年記念イベント第3弾「シアリング マニア(THE SHEARLING MANIA)」を全国の主要都市で開催している。同イベントでは、スイスの女性アーティスト、ゾフィ=トイバー・アルプの作品からインスピレーションを受けて製作されたフェンディの15-16AWコレクションを展開。同コレクションで発表された“シアリング(毛足を短く刈り込んだファー)アイテム”が一堂に揃う。ラインアップは、アウターやレディ・トゥ・ウェアを始め、バッグ、シューズ、アクセサリーなど。また、同イベントの開催を記念して、店舗限定カラーのマイクロバッグや限定デザインのピーカブーも登場する。開催期間は、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージが9月15日まで、フェンディ日本橋三越店が9月16日から20日まで、フェンディ松屋銀座店が9月29日から10月5日まで、フェンディ岩田屋本店が10月7日から13日まで、阪急うめだ1階のコトコトステージ11が10月14日から20日までとなっている。
2015年09月13日PayPalは9月2日、9月1日より日本国内にて提供開始となった定額制動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」において、ペイパルを決済手段として導入したことを発表した。ペイパルは、デジタルウォレットと呼ばれるネット決済・モバイル決済に最適な支払い方法として、IDとパスワードを入力するだけでカード番号を都度入力することなく購入ができるほか、場合によっては名前や住所なども再入力が不要となる。このたび導入したNetflixにおいても、カードをお財布から抜き出して入力せずとも決済を完了することができる。また、カード情報などをショップやサービス側に提供することなくカード決済を実現。不正検知システムが全取引を24時間365日監視することで不正取引を未然に防ぎ、不正取引の被害額をペイパルが保護する「買い手保護制度」などを設けることから、安心安全に利用することが可能だ。
2015年09月03日世界50カ国以上で6500万人を超える会員を抱える動画配信サービス「Netflix」が9月2日から日本国内でサービスを開始する。このような欧米企業の日本進出は安易に"黒船"と表現されることが多いが、Netflixの場合、攘夷や開国といったニュアンスも踏まえ、真の黒船と言える。もし日本のコンテンツ製作者が開国に本気で取り組むなら、日本の作品を世界に問えるチャンスになる。日本で提供する作品が具体的に明らかになっていなかった7月中旬、4-6月期決算発表時にグローバル展開に話題が及んだ際、Netflix CEOのReed Hastings氏が日本についてコメントした。まず、2011年のHuluの日本進出に触れて、Huluがつまずいたのは料金が月額1480円と高額だったうえ、海外のドラマやテレビ番組ばかりでローカル・コンテンツが少なかったのが原因だったと指摘。Netflixは日本に根付くため、最初からユーザーにとってより魅力的な価格設定で、ローカルのオリジナル・コンテンツも提供すると明言した。ただし、日本での成功には時間がかかると付け加えた。「日本はブランドに対してとても慎重なユニークな市場である。おそらくサービスを軌道に乗せるのに、われわれにとって最も時間のかかる市場になるだろう。しかし、ひとたびブランドを受け入れたら、日本の社会は深い関わりを持ち続けてくれるから、長期的にはわれわれにとって重要な市場の1つになり得る」日本ではTV放送と競争するような有料のコンテンツ配信サービスが普及しにくいということを踏まえた発言である。特にNetflixのような欧米の企業が、人々の日常にまでサービスを浸透させるのは難しい。それでも東アジアへの進出の入り口として、急成長中で市場の大きい中国ではなく日本を優先した。それは、Netflixがグローバル戦略を遂行するうえで、日本が魅力のある市場であるからだ。○連動するオリジナル・コンテンツとグローバル展開筆者は、NetflixがDVDレンタルのオンラインサービスのスタートアップだった頃から同社のサービスを使い続けている。Netflixが米国で急成長できた理由は2つある。「それまでの常識を覆すサービス」を提供し、しかもそれが「消費者のためのサービスで、消費者にとって便利なサービス」になっていたためだ。NetflixがDVDレンタルのオンラインサービスを始めた時、まさかDVDレンタル・チェーンがなくなるなんて誰も想像もできなかったが、Netflixが便利すぎて、あっという間に米国の街からDVDレンタルストアが姿を消してしまった。映画やTV番組のストリーミングにしても、2007年にサービスを開始した頃は「携帯からPC、HDTVまでインターネットに接続しているすべての画面で利用できる」とNetflixがアピールしても消費者の反応は鈍かった。ところが、ブロードバンドがデスクトップPCからWi-Fi、そしてモバイルへと広がるにつれて、その便利さに多くの消費者が気づき始め、いつの間にかDVDがまったく売れなくなってしまった。そのNetflixが今取り組んでいるのがオリジナル・コンテンツとグローバル展開である。この2つは関係ないようでいて連動しているプロジェクトだ。Netflixが米国以外にサービスを拡大し始めたのは2010年9月、少し後の2011年にオリジナルコンテンツの獲得に乗り出した。そして「House of Cards」「Orange Is The New Black」「The Square」など、オリジナルドラマがエミー賞を獲得し、それらを武器に市場を拡大してきた。しかし、そのままでは英語圏のサービスにとどまってしまう。Netflixが目指しているのは、米国から世界への一方通行ではなく、あらゆるコンテンツをグローバルに配信するサービスである。今年の8月28日にスタートした「Narcos」はドラッグ問題を扱った犯罪ドラマで、米国のドラマであるもののラテンアメリカでの関心も高い。そして年内にはGaz Alazraki監督のスペイン語オリジナルコメディシリーズの提供が始まる。同監督の「We Are the Nobles」はメキシコ史上2位の売上を記録しており、英語圏でも同監督の新シリーズを心待ちにしているNetflixユーザーは多い。そして日本でのサービス開始に伴う日本語コンテンツの提供開始だ。Netflixは有料のオンデマンドサービスだから民放のようにスポンサーの制限はないし、TV放送のような時間枠の制限もない。趣味性が強かったり、実験的な内容であったりなど、従来のTV番組としては製作できなかった作品でもサポートできるのが、オンライン動画配信サービスのメリットだとNetflixは考えている。日本だけでは製作に十分な視聴者を集められなくても、グローバル規模だったら可能になるかもしれない。Netflixがグローバルに市場を広げるほどに、コンテンツ製作実現の可能性が広がる。Netflixの日本進出に対して、私たちはNetflixがどれぐらい日本のコンテンツをそろえられて、同社がどれほど日本市場について理解しているか、Netflixを日本のサービスとして見極めようとしている。日本において、日本の消費者に使われるのだから、私たちがNetflixを日本のサービスとして評価するのは当然である。しかし、同時にNetflixがグローバル規模のサービスでもあることも意識するべきだ。日本人のために日本で作られたコンテンツに世界の6500万人がリーチできる可能性があり、Netflixを通じて世界の視聴者からの反応や意見といったデータを収集できる。これは日本のコンテンツ製作者にとって大きなチャンスになる。Netflixが東アジアで初のサービス提供国に日本を選んだのは、DVDレンタルやこれまでのストリーミング動画配信サービスを通じて、日本のコンテンツが世界の人々に受け入れられてきたデータに基づいた判断だろう。海外を意識することと国内向けのコンテンツにはズレがあるかもしれないし、言葉の壁もある。でも、日本の作品が海外のトップ100チャート入りしたり、海外で話題になったりしたら、日本でのNetflixに対する認識が変わるだろうし、逆に日本以外の国のオリジナルコンテンツへの関心も高まりそうだ。それが日本でNetflixというブランドが受け入れられるということではないかと思う。
2015年09月01日ランクラウドは、クラウドファンディングの比較ランキングサイト「ランクラウド」を提供開始した。同サイトは、日本国内の主要クラウドファンディングサイトとプロジェクトをまとめた、比較ランキングサイト。8月31日現在、「Makuake」、「READYFOR?」、「GREEN FUNDING」、「FAAVO」、「kibidango」、「CAMPFIRE」、「MotionGallery」、「WESYM」、「SHOOTING STAR」といった9つのサービスのプロジェクトが掲載されている。また、毎日更新し、支援金額をランキング形式で表示するほか、特集プロジェクト、サイト別の支援金額ランキングを公開。そのほか、歴代支援金額ランキングを表示することも可能。過去のプロジェクトがすべてデータベース化されているため、研究や記事作成目的でも使用できるという。なお、同サイトはクラウドファンディングマーケットが日本でも急速に拡大している一方、「クラウドファンディングに興味はあるが、サイトが多すぎてどこにアクセスしたら良いかわからない」という人に向け、最初にアクセスするポータルサイトとして立ち上げたものだという。今後も掲載サイトを充実させ、融資型・株式型を含め日本のクラウドファンディングマーケットを一望できるサイトを目指していくとのことだ。
2015年08月31日英国ブランド、オーラ・カイリー(ORLA KIELY)の国内第1号となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-7-18)が8月21日、東京・表参道にオープンした。同店は、ロンドン・コベントガーデン店、キングスロード店、NY・ソーホー店に続く世界で4店舗目となる。広さ約42平方メートル、1フロアで構成される店内は、デザイナー、オーラ・カイリー自身がディレクションを行い、オリジナルモチーフをプリントしたタイルの床に、ウッディーなウォールナットのユニットを配置。ミッドセンチュリーデザインを好むオーラの自宅を髣髴させるモダンな内装となっている。アイテムは、15-16AWコレクションのウエア、バッグを中心に財布などアクセサリーの他、ペン、ノートなどのステーショナリーや、タオル、マグカップなどハウスウエアラインを含めたフルカテゴリーを展開する。プライスレンジは、コート8万から12万円、ワンピース4万から7万円、レザーバッグ4万から10万円、ナイロンバッグ1万から3万円から、財布1万から4万円、ステーショナリー1,600から2,900円、マグカップ1,200から1,500円、タオル・クッションカバー800から8,000円など。プリントの女王と称されるオーラ・カイリーのコレクションは、グラフィカルなパターンとカラー、そして様々なオケージョンにマッチする実用的なデザインが特徴。オープンより店頭で展開される15-16AWコレクションは、グリーンやピンク、イエローなどカラフルで優しいカラーパレットをベースに、イニシャルの“O”と“K”モチーフや、ダンスする人型モチーフなどの新作オリジナルパターンを施したワンピースやバッグ、またシーンによって衿を着脱出来るワンピースなどがラインアップする。1995年にブランドをスタートさせたオーラ・カイリーは、キャサリン妃を始め、アレクサ・チャンやキーラ・ナイトレイ、マドンナなど海外のセレブリティやファッションアイコン達を愛用者に持つことで注目され、現在ヨーロッパ、アメリカ、日本と事業規模を拡大している。日本国内においては、15-16AWコレクションよりハウスウエアの専門商社である株式会社フジイが独占輸入販売権を締結。同ブランドのディレクターを務める株式会社フジイの平野佳氏は、今後について「表参道店に続き、都内または京都への出店も視野に入れている。また、16SSシーズンからは百貨店のインショップ展開も行いたいと考えている」と話す。
2015年08月26日フォーブスは9月8日、日本酒イベント「秋のひやおろしの会」を同社が運営する「酒蔵レストラン 宝 -たから-」(東京都千代田区)で開催する。このイベントでは、同店のオフィシャルパートナーである酒造9蔵の日本酒が集結。この季節にしか飲めない日本酒が登場する。料理は、「秋刀魚やきのこなど秋の味覚を楽しむ 料理長 渾身の特別コース」を提供予定。日本酒は、山形県鶴岡市の「加藤嘉八郎酒造」から「大山 特別純米 ひやおろし」、宮城県塩釜市「佐浦」から「浦霞特別純米 ひやおろし」、栃木県佐野市の「第一酒造」から「開華 純米 ひやおろし」、岐阜県高山市の「平瀬酒造店」から「久寿玉 山廃純米 ひやおろし」、岡山県浅口市の「嘉美心酒造」から「嘉美心 旨口ひやおろし」、京都府宮津市の「ハクレイ酒造」から「白嶺 酒呑堂士 丹後の秋 紅葉姫」、奈良県奈良市「今西清兵衛商店」から「春鹿 純米吟醸 ひやおろし」、高知県高岡郡の「司牡丹酒造」から「司牡丹 ひやおろし 土佐の超辛口」、大分県国東市の「萱島酒造」から「西の関 特別純米 ひやおろし」が登場する。申し込みは電話受付のみ。19時開宴。会費は税込6,000円で、定員は120人(定員に達し次第締め切り)。
2015年08月24日X JAPANのYOSHIKIが8月19日、都内で記者会見を開き、今年12月に国内5都市7公演のアリーナツアーを開催することを発表した。日本国内でのツアーは、1995年から1996年にかけて行なわれた「DAHRIA TOUR」以来、20年ぶりとなる。【チケット情報はこちら】YOSHIKIは「こうやって世界で活動できるのは、みなさんが長い間応援してくれたから。とても感謝しています。その意味を込めて世界ツアーを日本からスタートすることにしました」と開催の経緯を語り、「過去のどんな時よりも、今、前向きで、気持ちは最強なX JAPANだと思います」と意気込んだ。また本ツアーでは、ニューアルバムからも演奏予定であることも明かした。X JAPANは、19年4か月ぶりとなるスタジオ・アルバムを2016年3月11日(金)に発売。その翌日3月12日(土)にはイギリス・ウェンブリーアリーナにてアルバムリリースパーティ#XDAYと題したコンサートイベントを開催し、そこでハリウッド映画として製作しているX JAPANのドキュメンタリー映画のワールド・プレミアも行なわれる。会見では、10月23日(金)にニューアルバムからシングルカットされる新曲が配信リリースされることも発表になった。気になるアルバムについては「今レコーディングの真っ最中です。ウェンブリーはアルバム発売記念コンサートなので、そこにアルバムがないとね。もうすぐ出るって言っても、誰も信じてくれない」と苦笑いしながらも「今までで一番凝縮された過去最高傑作になると思う」と自信をのぞかせた。【X JAPANJAPAN TOURスケジュール】12月2日(水)横浜アリーナ(神奈川県)12月3日(木)横浜アリーナ(神奈川県)12月4日(金)横浜アリーナ(神奈川県)12月7日(月)大阪城ホール(大阪府)12月9日(水)マリンメッセ福岡(福岡県)12月11日(金)広島グリーンアリーナ(広島県)12月14日(月)日本ガイシホール(愛知県)★★以下のリンクより「X JAPAN」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2015年08月20日クロスフィニティは、2015年度版日本国内におけるSEO市場調査を実施し、結果を発表した。調査は2013年から毎年実施しており、今回で3回目。2015年度版では2014年までの実績に加え、2017年までの予測を行っている。それによると、2014年の国内のSEO市場はインターネット広告および運用型広告の伸長に呼応するような形で前年比113.0%の356.3億となったという。PC検索に対応するニーズは堅調で、スマートフォン検索においては、Googleによるモバイルフレンドリー推奨の流れを受けて、スマートフォン検索への対応ニーズが加速したという。2014年は前年に引き続き、ペンギンアップデート3.0や国内リンクネットワークへの制裁措置などGoogleによる悪質なリンクに対しての取り組みは日本の市場にも大きく影響。解約含め売上に直接的に打撃を受けたSEOサービス提供企業もあった一方、リンクに対する警告が来た際の対応サービスやアラートを未然に防ぐモニタリングサービスのニーズが増加しあっという。また、Googleによる悪質なリンクに対する一連の措置の影響を受けて、意図的に検索結果のランキングを操作しようとする方法が複雑化・高度化し、一部のSEOサービス提供企業はウェブサイトの構築・運用コストやリンクの仕入れコストが高騰し、事業撤退またはサービス形態の変更を余儀なくされたという。全体としては自然検索経由のトラフィックの重要性および期待感は依然として高く、多くのSEOサービス提供企業は旧来のSEOサービスに加えて、コンテンツマーケティングをサービスとして提供するようになり、市場全体としては伸長する結果となったという。2015年のSEO市場については、前年度比111.1%の395.8億となると予測。コンテンツマーケティングの領域では旧来のSEOの視点だけでは捉えきれないメソッドが数多くあり、自然リンクを集める手法として有効視されている一方で、間接効果を含めたコンバージョンを目的とした場合のROI(投資対効果)は比較的中長期的に見積もる必要があることから、市場としては伸長するものの、KPIの設定やコンテンツの質の評価手法については今後も模索が続くと予想している。そして、2015年以降のSEO市場については、コンテンツマーケティング分野の市場プレイヤーが増え、市場の裾野は広がるものと見込んでいるが、2015年以降数年内に旧来のモデルによる収益伸び率の下落をカバーできるまでは至らないと予測。またコンテンツマーケティング含め、スタートアップや大手企業中心にインハウスの動きも増えてきているが、エンタープライズ型SEOプラットフォームやサードパーティリンクツールの導入の動きは代理店やコンサルティング会社が中心となっており、2017年までは大きな変化は起きず、堅調に推移するものと予測している。このような状況の中、同社では企業の自然検索経由のトラフィックの重要性および期待感は引き続き高水準で推移すると見込んでおり、スマートフォン広告や運用型広告の市場予測と比較して緩やかに伸長し、国内SEO市場規模は2017年で478.6億(前年度予測比109.6%)になると予測している。
2015年07月30日成田国際空港はこのたび、日本国内の空港で初めとなる「交通アクセス情報総合ナビゲーション・デジタルサイネージ」を7月30日より設置することを発表した。同サイネージは、主要方面別の時刻表や各交通機関の運行情報等を一元的に表示する大型ディスプレイ(パブリックディスプレイ)と、利用客一人ひとりの目的地となるホテルやランドマーク、駅等までのバスを含めた最適なアクセス手段を検索できる小型ディスプレイで構成。同社の公式Webサイト上でも、サイネージと連携した経路検索サービス「成田空港アクセスナビ」を同時公開する。パブリックディスプレイでは、成田空港発の鉄道運行状況と高速道路混雑状況を切り替え表示。主要地までの鉄道と道路の所要時間を時間帯や交通状況に応じて可変表示する。また、成田空港発の鉄道時刻表と主要目的地行きバス時刻表を同時に表示することも可能だ。一方、交通案内検索システムでは、スーツケースなど大きな荷物を持つ利用客のため、通常検索とは別に「ゆったり経路で検索」モードを搭載。歩く速度を「ゆっくり」に設定することで、乗換回数が少なく、複雑な駅を利用しないように設定するなど利用客に配慮した乗換方法を案内する。また、利用客の目的地となるホテル名やランドマーク、駅名を入力するだけで、最適なアクセス手段と所要時間も案内され、これら検索結果は利用客のスマートフォンへの表示も可能となる。同サイネージは、04:00~25:00まで利用可能。設置場所は、「第1ターミナル北ウイング1階/南ウイング1階」と「第2ターミナル本館1階(Aゾーン/Bゾーン)」「第3ターミナル 2階フードコート脇」で、対応する言語は、日本語と英語、中国語、韓国語となる。
2015年07月23日劇団四季が上演しているミュージカル『ライオンキング』が7月15日、日本公演通算10000回に達した。10000回の大台に達した公演は日本国内ではほかになく、日本演劇史に残る快挙だ。『ライオンキング』は現在、東京・四季劇場[春]と、大阪・大阪四季劇場の2会場で同時上演中だが、当日は両会場で特別カーテンコールが実施された。劇団四季『ライオンキング』チケット情報アフリカのサバンナを舞台に、ライオンの子シンバの成長を通し“生命の連環”という深遠なテーマを描き出す『ライオンキング』は、1997年にブロードウェイで初演され、翌1998年には早くも日本上陸。四季劇場[春]のこけら落とし公演として開幕した。以降、東京公演は開幕から途切れることなく16年以上のロングランを続行、並行して大阪、福岡、名古屋、札幌でも上演されている。この日までの観客動員数は1015万人、出演した俳優の人数は950人。“ミュージカルの王者”の呼称も納得の記録を樹立している。この日の公演では、東京、大阪とも、事前に行った“『ライオンキング』ナンバー人気投票”の上位曲によるスペシャルカーテンコールが行われた。通常のカーテンコールが終了すると、ヤングシンバとヤングナラがステージ上に再登場。ふたりの掛け声で幕が再度上がると、そこには「ライオンキング10000回 2015.7.15」と記された将棋型の大看板と、ライオンキング仕様の高崎だるまが。そのオブジェの前で、『早く王様になりたい』『ハクナ・マタタ』等、作品を代表する人気ナンバーがメドレー形式で披露されていく。最後はキャスト全員が揃い『サークル・オブ・ライフ』を合唱。場内は大きな拍手と歓声に沸いた。東京公演ではラフィキ役の青山弥生が、大阪公演ではシンバ役の南晶人が代表して挨拶、「本日10000回という大きな節目を迎えられましたのも、ひとえにお客さまのご支援があればこそ」と感謝を伝えるとともに、「この10000回は通過点。今後もお客さまへ作品の感動をお届けできるよう、一回一回の舞台を精一杯務めてまいります」と決意を述べていた。チケットは現在、東京公演は12月31日(木)まで、大阪公演は11月29日(日)まで発売中。(c)Disney
2015年07月16日6月28日からドイツのボンで開催されている世界遺産委員会で7月5日、審査延期を経て『明治日本の産業革命遺産』が国内19番目となる世界遺産に決定した。8県にまたがる23資産からなる同遺産は、複数の連続性のある遺産「シリアル・ノミネーション」として国内初の事例となる。そこで今回、この23資産はどんなものなのか紹介しよう。23資産は8県11市(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、山口県、静岡県、岩手県)に分散して立地しており、それぞれは主に造船・製鉄・石炭産業といった重工業分野において、西洋から非西洋への産業化に貢献した産業遺跡(一部、稼働中の工場あり)となっている。○現役の工場も - 八幡製鐵所(福岡県)まずは福岡県の資産から。国の威信をかけた官営製鐵所として明治34年(1901)に創業された八幡製鐵所からは、「八幡製鐵所 旧本事務所」「八幡製鐵所 修繕工場」「八幡製鐵所 旧鍛冶工場」(福岡県北九州市)、そして「八幡製鐵所 遠賀川水源地ポンプ室」(福岡県中間市)の4資産が世界遺産に登録された。特に八幡製鐵所 修繕工場は創業から現在までの110年以上の間、現役の工場として稼働しているため、一般の見学は制限されている。○近代化を支えた炭鉱遺構 - 三池(福岡県・熊本県)また、日本の近代化を支えた炭鉱遺構の三池炭鉱関連では、「三池炭鉱宮原坑」「三池港」(福岡県大牟田市)、「三池炭鉱万田坑」「三池炭鉱専用鉄道敷跡」(福岡県大牟田市・熊本県荒尾市)、「三角西(旧)港」(熊本県宇城市)の5資産が世界遺産に登録された。中でも、国内最大規模の堅坑の三池炭鉱万田坑は、映画『るろうに剣心』のロケ地としても有名である。○近代造船の礎 - 三重津海軍所跡(佐賀)日本の近代造船の礎を築いた佐賀県佐賀市の「三重津海軍所跡」も、今回の構成遺産のひとつだ。海軍の人材育成や西洋の船舶技術の拠点として安政5年(1858)に設立された。○造船や炭鉱、西洋住宅と多種多様(長崎県)今回の構成遺産の中で最大となる8つの資産を抱えているのが長崎県だ。全て長崎市内にあり、長崎造船所関連として「長崎造船所 小菅修船場跡」「長崎造船所 第三船渠」「長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン」「長崎造船所 旧木型場」「長崎造船所 占勝閣」、炭鉱関連として「高島炭鉱」「端島炭鉱」、日本に西洋美術を伝えたグラバーの拠点として「旧グラバー住宅」が世界遺産に登録された。特に端島は通称"軍艦島"と呼ばれるところで、映画『進撃の巨人』のロケ地になったこともあり、このところ観光客でにぎわっているという。また、2016年には同じ長崎県の「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を世界遺産に推薦しており、その構成遺産である大浦天主堂を今回の旧グラバー住宅とともに合わせてめぐってみるのもいいだろう。○資産は桜島と共に(鹿児島県)鹿児島県内の資産もまた多種にわたる。全て鹿児島市にあり、巨大プラントの「旧集成館」や日本最古の洋式工場「旧集成館機械工場」、堅牢な石積で築造された「寺山炭窯跡」、機械の動力を支えた「関吉の疎水溝」、英国技師たちが暮らしコロニアルスタイルの宿舎「旧鹿児島紡績所技師館」がある。旧集成館は桜島の目の前にあるので、あわせて風景を楽しんでみるのもいいだろう。○幕末の志士の魅力にも迫る - 萩(山口)今度は本州の地から。鉄製大砲や西洋式軍艦の製造を目指し、社会全体の近代を夢見た吉田松陰ゆかりの地として、山口県萩市からは「萩反射炉」「恵美須ヶ鼻造船所跡」「大板山たたら製鉄遺跡」「萩城下町」「松下村塾」が世界遺産に登録されている。萩城下町には高杉晋作旧宅や木戸孝允(桂小五郎)旧宅など、幕末の志士たちの関連史跡が多くあり、その城下町から少し離れたところに吉田松陰の主宰した松下村塾がある。○日本の近代製鉄発祥の地より - 橋野高炉跡(岩手県)今回の世界遺産は東北にもわたる。それが、日本の近代製鉄発祥の地である岩手県釜石市の「橋野高炉跡及び関連遺跡」だ。西洋の技術書からの情報を参考にして洋式高炉を建築し、日本で初めて連続出銑に成功した。その流れを受けて、後に八幡製鐵所で近代製鉄が確立されていったという。○唯一現存する幕末の反射炉 - 韮山反射炉(静岡県)最後は、静岡県伊豆の国市にある耐火レンガで覆われた「韮山反射炉」。この反射炉は、実際に稼働した幕末の反射炉として国内で唯一現存するものとなっている。建設にあたっては、西洋の書物をもとにしながらも日本の伝統技術が用いれたとされている。これら23資産が今回、新しく"日本の宝"と世界遺産に認定された。現在も稼働している工場などは一般の来場が制限されるが、場所によってガイドツアーを設けているところもあるので、事前に各エリアについて調べてから訪れることをおススメしたい。協力: 世界遺産アカデミー研究員本田陽子
2015年07月05日レノボ・ジャパンは30日、同社初となるスティック型PC「ideacentre Stick 300」を日本国内で販売すると発表した。7月下旬の発売を予定し、店頭予想価格は19,500円前後。初回出荷の4,000台限定で、マイクロソフトのオールインワンメディアキーボードが付属する。本体にHDMI出力端子を備え、液晶テレビやPC用ディスプレイのHDMI端子に接続して利用するスティック型PC。CPUにはAtom Z3735F(1.33GHz)を搭載。OSにはWindows 8.1 Update 32bitを採用する。このほかの主な仕様はメモリが2GB、ストレージが32GB。通信機能はIEEE802.11b/g/n、Bluetooth 4.0。搭載ポートはHDMI×1、USB 2.0×1、microUSB×1(給電用)、SDカードリーダーなど。本体サイズはW37.6×D125×H14.5mm。なお、初回出荷の4,000台には、フルサイズのキーボードとトラックパッドが一体化したマイクロソフト オールインワンメディアキーボードが付属する。
2015年06月30日日本AMDは24日、秋葉原UDXで同社の最新GPU「AMD Radeon R9 Fury X」の発売を記念したイベント「Feel, Fear, Fury」を開催した。これに合わせて記者説明会を開催し、Radeon R9 Furyと、Radeon R9/R7 300シリーズの製品概要を紹介した。イベントには米AMD本社からチーフ・ゲーミング・サイエンティストを務めるリチャード・ハディー氏と、デスクトップ向けGPUのプロダクトマネージャーのデヴォン・ネケチャク氏が来日し、同社の最新GPUを紹介した。○DirectX 12対応をアピールハディー氏は、Radeon R9 Furyと、Radeon R9/R7 300シリーズについて「PCゲームの新しい時代に向けて設計された製品」と説明する。次世代に向けた特徴としてあげられたのが、DirectX 12への対応だ。Radeon R9 Furyと、Radeon R9/R7 300シリーズでは、「Multi-Threaded Command Buffer Recording」「Async Shaders(非同期シェーダー)」「Explicit Multi-Adapter」をサポートする。いずれも性能向上につながる技術で、「Multi-Threaded Command Buffer Recording」は、マルチコアCPUのパフォーマンスを最大限に引き出すとともに、ワット当たりのパフォーマンスが改善するという。「Async Shaders」については、VR向け技術「LiquidVR」の発表時にも解説があったが、GraphicとCompute、Copyの各タスクを並列に実行できる仕組みだ。これによりGPUを効率よく活用でき、パフォーマンスの向上につながる。「Explicit Multi-Adapter」は異なるGPUを組み合わせて活用するもので、マルチGPUでのパフォーマンス向上の寄与するという。○Radeon R9/R7 300シリーズは5モデルをラインナップ続いてネケチャク氏がRadeon R9/R7 300シリーズの紹介を行った。まずRadeon R7 300シリーズは、Radeon R7 360とRadeon R7 370をそろえる。この2モデルは「最も人気のあるオンラインゲームに向けた製品」と位置付ける。E3でのプレゼンテーションでは、"e-sports"についての言及もあったので、例えばDOTA2やLeague of Legendsといったタイトルを年頭にいれたモデルだろう。どちらも60fps/1080pのディスプレイでゲームプレイを想定しているが、Radeon R7 370はよりGPUのパフォーマンスが必要なゲームに向けたGPUだという。一方で、最新のゲームをより高い解像度でプレイしたいというユーザーに向けられた製品がRadeon R9 300シリーズだ。Radeon R9 380、Radeon R9 390、Radeon R9 390Xの3モデルをそろえる。このうち、Radeon R9 380は144Hz/1440pのディスプレイで、Radeon R9 390とRadeon R9 390Xは4Kディスプレイでのゲームプレイを想定した製品だという。○将来のゲームを見据えて開発された"Fiji"Radeon R9/R7 300シリーズに続いて、Radeon R9 Fury Xに採用された"Fiji"チップが紹介された。「現在のゲームに関する需要については、Radeon R9 390やRadeon R9 390Xで満たせるかもしれないが、VRや最高設定での4Kゲーミングといった将来のゲームに必要なのが"Fiji"だ」とハディー氏はコメント。"Fiji"の最大の特徴は広帯域メモリHBM(High Bandwidth Memory)の採用だ。HBMはDRAMダイを積層したもので、インターポーザーを介してGPUと接続する。メモリのバス幅は4,096bitと従来のGDDR5と桁外れでその分、メモリクロックを下げることができる。さらにGPUとグラフィックスメモリを同一パッケージに収めることでカード自体の小型化も実現できる。"Fiji"を採用した製品として「Radeon R9 Fury X」のほか、「Radeon R9 Fury」「Radeon R9 Nano」「dual "Fiji"(名称不明)」の合計4モデルが投入される。「Radeon R9 Fury X」は冷却に水冷ユニットを採用したハイエンドモデル。「Radeon R9 Fury」は空冷モデル、「Radeon R9 Nano」は6インチのコンパクトモデル、「dual "Fiji"(名称不明)」はその名の通り、2つの"Fiji"チップを搭載したデュアルGPUモデルとなっている。説明会では、「Radeon R9 Nano」についても軽く説明があった。「Radeon R9 Nano」はHBMの採用による基板の小型化を最大限に活用したモデルといえる。詳細なスペックは公開されていないが、小型モデルながら「エンスージアスト向け」という位置付けだ。ネケチャク氏によると「Radeon R9 290Xよりも高いパフォーマンスを備えながら、カードサイズと消費電力は半分くらいに抑えられている」という。○小型PC「Project Quantum」も紹介説明会では小型PC「Project Quantum」にも言及した。E3のイベントでも言及があったが、「Project Quantum」はMini-ITXに対応した250mm×250mmの筐体を採用する。容量8Lのコンパクトサイズながら、2つのFijiチップを搭載したハイエンド仕様だという。「HBMはこれまでのアーキテクチャとは異なる。世界を変えるほどの技術だ」とハディー氏。AMDでは今後、HBMをすべての製品セグメントで活用する方針で、ノートPCやサーバ分野でも利用していくとしている。○会場には「Radeon R9 Fury X」を使った展示も会場には「Radeon R9 Fury X」を搭載したPCによるデモや、各カードベンダからRadeon R9/R7 300シリーズ搭載製品の展示も行われた。
2015年06月25日ツヴァイは7月4日、婚活イベント「KURATOMO 第一回 日本酒コン」を「渋谷CLUB CAMELOT」(東京都・渋谷)で開催する。同社がこのほど開始する、「地酒」をテーマとしたイベントで「地域活性化」と「結婚支援」を同時に目指す「蔵とも(KURATOMO)」プロジェクトの一つ。このイベントでは、埼玉県の5つの蔵元が集結。蔵元がこだわり抜いて醸造した自慢の日本酒を飲み比べして、交流を深められる。さらに、お酒の好みによるマッチングゲームを実施、独身の参加者同士の出会いを促進するという。蔵とも(KURATOMO)プロジェクトでは、第一弾の埼玉県を皮切りに全国各地の蔵元と連携したイベントを年10回程度開催し、5,000名の参加を目指すとのこと。時間は15時~17時(開場14時30分)。参加費は男性5,000円、女性4,000円(日本酒飲み放題とオードブル付き/税込)。定員は、男性20~49歳までの独身男性150名、女性20~39歳までの独身女性150名、男女あわせて最大300名。参加申し込みとイベントの詳細については、同イベントサイトで確認できる。
2015年06月24日日本AMDは23日、「AMD New APU&GPU発売記念イベント」の開催を発表した。会場は東京・秋葉原のドスパラ秋葉原本店およびドスパラパーツ館の2店舗で、いずれも27日イベントを実施する。時間はドスパラ秋葉原本店が14時30分~15時30分と17時30分~18時30分、ドスパラパーツ館が13時~14時と16時~17時。イベントでは、日本AMDの井戸川淳氏がAMDのデスクトップ向け最新GPU「AMD Radeon R9 Furyシリーズ」、「AMD Radeon R9/R7 300シリーズ」のラインナップに加えて、最新GPUで搭載する機能や、DirectX 12やVulkanなど最先端APIのサポート、広帯域メモリHBMの紹介を行う。また、新APU「A10-7870K」について、デモンストレーションを交えながら解説を行う。イベントの各回終了時には、「AMD A10シリーズ」APU、Razerヘッドセットなどの賞品を用意した抽選会を予定する。
2015年06月23日日本AMDは18日、同社のデスクトップPC向けGPU「AMD Radeon R9 Fury X」の発売を記念したイベント「Feel, Fear, Fury」の開催を発表した。会場は秋葉原UDX GALLERY type Nで、開催日時は2015年6月24日18時から20時。「AMD Radeon R9 Fury X」は、16日(米国時間)に米AMDが発表した最新GPU。広帯域メモリHBMを採用した初の製品で、イベントと同日の2015年6月24日の発売を予定する。イベントでは、「AMD Radeon R9 Fury X」の紹介やデモに加え、パートナー企業による製品展示やOculus RiftによるVRデモ、AMD非公式キャラクター「あまだこころ」写真展などが予定されている。イベント終了時にはじゃんけん大会も行うという。また、イベントの様子やニコニコ生放送やUstreamで生中継される。
2015年06月18日フォーブスが運営する「酒蔵レストラン宝(たから)」は7月4日、毎年恒例の日本酒イベント「七夕の会」を開催する。同店は「蔵元に一番近い酒蔵レストラン」として、季節の限定酒や郷土の料理などを提供している。全国9つの酒蔵のオフィシャルパートナーとなり、アンテナショップのような位置づけで日本酒を紹介しており、年3回(1月、7月、9月)、イベントを行っているという。7月は、季節の日本酒イベントとして「七夕の会」を開催。オフィシャルパートナー9蔵が一堂に介し、この季節にしか楽しめない酒を提供するという。料理は「初夏~涼~」をテーマとし、当日限定のコースメニューを用意。オフィシャルパートナーの酒蔵は、「加藤嘉八郎酒造」(山形県鶴岡市)、「佐浦」(宮城県塩釜市)、「第一酒造」(栃木県佐野市)、「平瀬酒造店」(岐阜県高山市)、「ハクレイ酒造」(京都府宮津市)、「今西清兵衛商店」(奈良県奈良市)、「嘉美心酒造」(岡山県浅口市)、「司牡丹酒造」(高知県高岡郡)、「萱島酒造」(大分県国東市)。開始時間は18時から。会費は1人6,000円(税別)。定員は120名で、定員に達し次第締め切りとなる。
2015年06月18日ラックは16日、遠隔操作ウイルス「Emdivi」(エンディビ)に感染している国内企業が増加しているとして、注意を喚起した。Emdiviは日本年金機構における個人情報流出の原因と報道されているウイルスで、これに不安を感じた企業からの調査依頼により感染が判明するケースが多くみられたという。同社が運営する、情報セキュリティに関する事件や事故、懸念に対応する「サイバー救急センター」の調査では、Emdiviが発見された事例数が2015年6月に過去最高となった。しかし、それらの感染時期は2014年末と推定され、「Emdiviに感染していながら気付いていない企業が多く存在している可能性がある」として、注意を呼びかけた。標的型サイバー攻撃では、特定の組織や個人が反応してしまう、周到に用意された詐欺メールを送付。添付ファイルなどから感染したPCに対し、第三者の企業のPCを踏み台(攻撃拠点)にして指令を出し、重要な情報を継続的に窃取する。ラックでは、組織全体の防御レベル向上を図るだけでなく、セキュリティを突破された際の対策、復旧手段を日頃から訓練しておくことが重要だと指摘。情報の暗号化やダミーの混入といった施策などを、セキュリティ専門家と検討しておくことが必要だとしている。
2015年06月16日エミレーツ航空(本社: アラブ首長国連邦・ドバイ)は6月11日、日本国内初となる専用ラウンジを成田国際空港に開設した。これでエミレーツは世界6大陸32空港に38カ所の専用ラウンジを抱えることとなるが、その中でも成田にしかないサービスもあるという。どんなサービスなのか、開設初日に体験してみた。○モダンスタイルの中に日本の心を成田には現在、第1ターミナルにANA、大韓航空、デルタ航空、ユナイテッド航空の4社が、第2ターミナルにはJAL、アメリカン航空、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、チャイナエアライン、そして今回のエミレーツを加えて6社がラウンジを設置している。新設されたエミレーツのラウンジはキャセイパシフィック航空の隣にあり、エミレーツのファースト/ビジネスクラス利用者、またはフリークエント・フライヤー・プログラム「エミレーツ・スカイワーズ」のゴールド/プラチナ会員が利用できる。新ラウンジは174席を設けた936.43平方メートルの空間を確保している。エミレーツは現在、関空・成田・羽田~ドバイ線をそれぞれ毎日1便運航しているが、1日1便を運航する空港に対するラウンジにしては、他社に比べてより開放的な広さになっているのではとエミレーツの山崎浩志・成田空港支店長は言う。内装はエミレーツ機内のファースト/ビジネスクラスのエレガントな雰囲気を空港から感じられるよう、中間色のアースカラーを採用。入り口のそばには水のオブジェが設けられており、サラサラとやさしい水音にも安らぎを覚える。イタリア大理石や高品質なイタリアンレザーを使用したソファ、そして、ジュネーブのロレックス製金メッキ壁掛け時計など、ドバイ空港にあるエミレーツのラウンジで採用されているモダンスタイルを踏襲しているが、その中に日本的なスタイルを盛り込んでいるのが特長だ。ラウンジ内には桜や着物姿の女性、城やお寺など、日本の伝統や美を伝えるインテリアが随所に飾られている。○シェフが提供する揚げたて天ぷらもそんな日本ならではの魅力は、ラウンジ内で自由に楽しめるグルメにも表現されている。タブレ(中東風サラダ)やショルバアッダス(レンズ豆のスープ)ような中東料理をはじめ、パスタやステーキなどの洋食、そして、天ぷらや寿司などの和食を提供しているが、特に天ぷらはエミレーツにとってこのラウンジでの提供が初となる。ラウンジにはシェフも勤務しており、揚げたてのサックリとした食感が楽しめる。また、カレーはダールマカーニ(豆カレー)に加えて日本人好みのチキンカレー、さらに、チキンティッカマサラ(チキンのイギリス風カレーソース煮)がそろう。ライスもサフランライスと白米から選べ、そばには福神漬けやラッキョウが添えられているのもうれしいところ。少しずつ盛って、それぞれの味を食べ比べてみるといいだろう。そして、ドリンクはシャンパンやワイン、ビール、リキュール、フレッシュジュースやコーヒーなどをとりそろえているが、今後、日本酒も加わる予定となっている。ラウンジでは無料Wi-Fiサービスのほか、パソコンやプリンターなど各種機器を取りそろえた無料のビジネスセンターも設置している。フライト直前まで仕事ができるほか、旅のプランニングにも有効活用できそうだ。そのほか、ラウンジ内には礼拝堂があり、シャワー施設は混雑を回避できるよう、4つ設置している。加えてトイレに温水洗浄便座を設置しているのも、エミレーツのラウンジではここ成田だけとなっている。エミレーツはラウンジに対してこれまで3億3,000万米ドルを超える投資をしており、今回のラウンジ開設に対しても400万米ドルを超える投資を行っている。成田のエミレーツ専用ラウンジのオープン時間は、17:20~21:20(火・水曜日)、18:00~22:00(日・月・木・金・土曜日)。次回の旅の前には、デザインやサービスで定評が高いエミレーツの日本初ラウンジでゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。
2015年06月12日インテルは5日、同社製のスティック型PC「インテル Compute Stick」Windows 8.1搭載モデルについて、日本国内にて6月12日に発売することをアナウンスした。「インテル Compute Stick」は、2回の発売延期を経て日本市場に投入されることとなる。国内投入は2015年4月2日に、1回目の発売延期は同年4月23日に、2回目の発売延期は同年5月12日に、それぞれ発表されていた。今回の正式発売についてインテルは、「一部のシステムに、アプリケーションが起動しないといった現象がみられましたが、原因は究明され、製品を正常な状態にしたうえで、6月12日(金)より、早急にお客様にお届けできるよう進めております」と述べている。国内ベンダーとしては、アイ・オー・データ機器やテックウインドなどが取り扱っている。インテル Compute Stickは、液晶ディスプレイや液晶テレビのHDMI入力端子に直結する小型のスティックPC。Windows 8.1モデルの主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが32GB eMMC、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。インタフェース類は、IEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 2.0ポート、HDMI出力、microSDXCカードスロットなど。本体サイズはW103×D37×H12mm、重量は約54g。
2015年06月05日Cypress Semiconductorの日本法人である日本サイプレスは6月2日、CypressとSpansionの経営統合の完了に伴い、日本国内において新たに「日本サイプレス株式会社」の登記を完了したこと、ならびに組織体制の刷新と新たな事業戦略を策定したと発表した。組織体制としては、6月1日付で、旧 日本サイプレスにて代表取締役社長を務めてきた吉澤仁氏が代表取締役会長に、旧スパンションにて日本営業部門担当副社長を務めてきた長谷川夕也氏が代表取締役社長にそれぞれ就任したほか、日本のヘッドクォーター(HQ)を、旧 日本サイプレスがあった新宿(中野坂上)でも、旧 スパンションがあった川崎でもなく、旧 スパンションが買収した富士通のマイコン・アナログ部隊(スパンション・イノベイツ)がオフィスを構えていた武蔵小杉へと移転させている。CypressとSpansionの統合の詳細については既報の通り。売り上げは20億ドル規模となり、10億ドルが各種のメモリ製品、10億ドルがPSoCやARMマイコンなどのロジック関連製品で占められる。「メモリは現在、DRAM以外のほぼすべてを取り揃えているほか、ローエンドからハイエンドのヘテロコア製品まで含めてARMマイコンやPSoCでカバーしており、カスタマに幅広いブログラマビリティを提供できることが特徴の半導体ベンダ」(長谷川氏)とする。だが、新生 日本サイプレスの最大の特徴は「従業員数が約1000名と、ほかの外資系半導体ベンダに比べても多い」(同)という点にある。また全社売上高の約30%が日本であるとのことで、カスタマからの要望も米国本社に届けやすいポジションにあるとのことで、そうした部分を押し出すことで、「エンベデッドサプライヤとしてNo1になるという目標を掲げている」(同)とする。さらに日本サイプレスの方向性としては、アプリケーションごとに提案できる製品が多数あり、「オートモーティブ(自動車)」「FA/インダストリアル/メディカル」「IoT」「PCインタフェース」に注力していくとする。中でも自動車とFA/インダストリアル関連は、世界に誇れる企業が多くあり、そうした企業が世界で今後も戦っていける製品づくりの手伝いができればとする。そうした顧客重視の意味も含め、「顧客へのサポート人員はエンジニアリングを含めて増強していく」とのことで、合併してもエンジニアを中心に人員拡充を進めていくことを強調したほか、代理店も注力市場に強いところと複数パートナーシップを締結し、日本サイプレスのエンジニアと同等のスキルレベルの人員によるサービスの提供も図っていくとした。「我々はほかの外資系メーカーに比べて日本人のリソースが多く、これを活用することで、日本企業との円滑なコミュニケーションを図りつつ製品づくりにつなげることができる。次世代製品の開発にしても、日本発祥のベストな製品をベストな価格でベストなタイミングで提供することも可能な位置にいると考えており、そうした点でも日本の顧客が世界で勝てる支援をしていけるのではないか」と長谷川氏は抱負を語ったほか、「日本サイプレス全体として、日本のものづくり産業を支えられるような製品づくりを手伝い、日本の産業を支える一翼を担えるようになれれば」とした。
2015年06月03日クレディセゾンは1日、シード・アーリーステージの国内ベンチャー企業に投資を行う「セゾン・ベンチャーズ」を設立したと発表した。国内カード業界では初のコーポレート・ベンチャーキャピタルとなるという。セゾン・ベンチャーズでは、これまでクレディセゾンがクレジットカードビジネスにおいて培ったリテールファイナンスのノウハウとグループの顧客基盤、革新的な商品・サービス、多種多様な提携パートナーといった資産を活用し、投資先ベンチャー企業の成長をサポートする。主な投資対象は、「金融×IT(Fintech)」の分野で次世代の金融・決済ソリューションの創造に挑戦する意欲的なベンチャー企業、カード会員資産や永久不滅ポイントなど、クレディセゾン固有の経営資源を活用し、日常の生活や消費シーンを大きく変える可能性を秘めたインターネット・モバイル関連のベンチャー企業などとなる。今後は、「変化に対応できるノンバンク」として、クレジットカードをはじめとする多彩な決済サービスの提供、リース事業やファイナンス事業といったノンバンクビジネスの強化、ネットビジネスを通じたフィービジネスの拡大、ASEAN諸国への本格的な参入など、持続的な成長を実現するための基盤構築に向け、ベンチャー企業との連携を強化し、新たな収益源を確立していくという。
2015年06月01日今年はコンペティション部門、ある視点部門ともに、日本映画や日本人俳優の出演した作品が数多くエントリーし、現地に赴いた監督やキャストも大勢いたことから、国内での注目度も高かった第68回カンヌ国際映画祭。映画祭スタート直後に日本映画が立て続けに上映され、各作品の女優たちがレッド・カーペットを賑わせた。トップを飾ったのは14日(現地時間)に公式上映されたコンペティション部門の『海街diary』で主役の姉妹を演じた4人の女優たち。長女役の綾瀬はるかは「ディオール(Dior)」の2014年秋冬オートクチュール・コレクションから、ペールゴールドのシルクのジャカード織のドレスを着用。ボリュームを持たせたスカートには繊細な刺繍がほどこされ、後ろで束ねたシンプルなヘアスタイルで清楚な印象だ。次女役の長澤まさみは「ステラマッカートニー(Stella McCartney)」の2015年冬コレクションから、ダークグリーンと鮮やかな青のバイカラーのベアトップのロングドレス。ネックレスは付けず、髪を片側に流して「ショパール(Chopard)」のイヤリングを見せるスタイル。三女役の夏帆は長澤さんと同じくベアトップのドレス。エディ・スリマンがデザインする「サンローラン(Saint Laurent)」のシルクジョーゼットのドレスはAラインのシルエット。ショートヘアをウエットになでつけ、やはりネックレスは付けずにイヤリングのみ。今まであまり見せたことのなかったモードなスタイリングでイメージ・チェンジした。四女役の広瀬すずは綾瀬さんと同じテイストで、スカートにボリュームのあるシフォンのオリジナルドレス。ライトブルーのチェック柄がさわやかだ。フォトコール時には、綾瀬さんはやはり「ディオール(Dior)」の2014年秋コレクションからスパンコールをあしらった白い花柄のワンピースをチョイス。長澤さんは「バレンシアガ(Balenciaga)」の2015年春夏コクレクションのグレーのシフォンと白のドレス、夏帆さんは白地に花や鳥、フルーツ柄をプリントした「ブルーガール(blugirl)」のドレス。レッド・カーペットのクールな表情とはまた違う魅力を見せた。広瀬さんはこちらでもオリジナルの白のワンピース。16歳の愛らしい魅力を振りまいた。黒沢清監督が「ある視点」部門監督賞を受賞した『岸辺の旅』で浅野忠信とダブる主演を務める深津絵里は、黒の着こなしで大人の美を印象づけた。17日の公式上映で着たのは「バレンシアガ(Balenciaga)」。2015-16のプレ・フォール・コレクションの1着で、前面はテーラード風に合わせたデザインで、背中が大きく開いている。メイン会場の階段を上がるときは、スリットから脚がきれいに見えた。オールバックのヘアスタイルで、アクセサリーは「ブシュロン(Boucheron)」のブレスレット。よりミニマルな装いだったのは日中のフォトコールで、このときは「トム・フォード(TOM FORD)」のプレーンなカクテルドレス。ネックレスもブレスレットもなしだが、センターパーツにしたボブスタイルの黒髪の形の良さが何よりのアクセントになっていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月26日国内から海外までさまざまなブランドの洋服が売られている日本。デザインの幅も広すぎて、日本らしいデザインや装飾も今や定義するのが難しいのでは…という状況ですよね。ただ、洋服は毎日身につけるものだけに、外国人の方は日本人では気づかない発見をされているかもしれません。そこで今回は、日本在住の外国人20名に「日本で売られている洋服のデザイン、嫌いなところは?」と質問してみました。■外国人の体格にあわないところです。(チュニジア/40代後半/男性)■サイズが私の身体に合わないことが多いです。(ブラジル/20代後半/男性)■背が高い人が探しにくい。(ロシア/20代前半/女性)■サイズ!いつも小さいか大きすぎます。(アルゼンチン/30代前半/男性)■サイズが小さい。(台湾/40代前半/男性)■サイズが小さい。(トルコ/30代前半/女性)■サイズが少なすぎると思います。(ペルー/30代前半/男性)ネガティブな質問ですが、回答はいくつかの要素に集約されたようですね。まずはサイズ問題。太古の時代から日本人は小柄で華奢という体型であり、その型紙を基準にしているため、外国人の方からするとズボン丈や袖丈が短い、全体的に小さいなど「体型に合わない」という方が多いようです。また、寸法だけでなく体型にもクセがあるそうで、例えば日本人は屈伸体(前屈み姿勢、猫背気味)で頭のハチが張り気味、外国人は反身体(反り気味)で頭が縦長気味であることから、サイズは合っていてもシワが寄ったりだぶつきが出たり、という場合もあります。洋服って奥が深いんですね。■大人用なのにレースがついていたりと子どもっぽいものが多い。(イギリス/20代前半/女性)■かわいすぎるのは嫌いなので、もう少しかっこいいデザインがいいかも。(スウェーデン/40代後半/女性)■安い洋服にはシンプルなものが少なく必ず何かが書いてあるところ。(ドイツ/40代前半/女性)■柄が多い。(イスラエル/30代後半/女性)■ジーパンの後ろの飾りチャックなど役に立たないものがついているところ。あと、嫌いなところではないが、シャツやTシャツのサイズが日本人の方向きなので、欧米人だとどれもピタピタできついです。(オーストラリア/40代前半/男性)見た目のデザインに関する回答です。「好きなところ」というアンケートの際は長所になったレースやかわいらしい装飾も、見方を変えれば「子どもっぽさ」へとつながってしまうのが面白いところです。また、ドイツやオーストラリアの方の回答のように、抑えた価格帯の洋服だとキャラクターやロゴ、正直必要がなさそうな装飾があるデザインが多いイメージは確かにあります。ちまたでは質感をごまかすためという説もあるようですが、真偽のほどはどうなのでしょう…。■配色が想像を超えるところ。(韓国/40代後半/男性)■派手すぎるところ。(アメリカ/20代後半/男性)■シンプルにしすぎていて特色がない。(中国/20代後半/女性)■地味な色の服が多い。(スペイン/30代後半/男性)色に関する回答。派手すぎる・地味すぎると両極端ですが、欧米とアジアの方がそれぞれ1人ずつ回答されているのでお国柄による感覚というわけでもなさそうです。ただ「想像を超える」配色と言われると、どんな物をご覧になったのかなと気になってしまいます。■嫌いなところはありません。(フィリピン/40代前半/女性)■ありません。(タイ/30代後半/女性)■特にありません。(マレーシア/30代前半/男性)■特にありません。(ベトナム/30代前半/女性)特にないという回答。アジア方面では縫製やデザインなども含めて比較的好意的に受け入れられているようです。なんだかうれしいですね。デザインのバリエーションや色合いの豊富さが挙げられた「日本で売られている洋服のデザインの好きなところ」とはまた大きく印象が違う回答となった今回。外国人の方には特にサイズが大きな問題になっているようですが、最近の若い世代は外国人に近い体型になってきたと言われています(型紙も少しずつ調整されつつあるとか)。それだけに、今後はサイズの幅も広がって、こうした問題も解消されていくかもしれませんよ。
2015年05月18日オンキヨーは5月12日、子会社のオンキヨー&パイオニアイノベーションズがギブソンイノベーションズ(旧WOOX Innovations)と日本国内における販売代理店契約を締結し、フィリップスブランドのオーディオ製品とホームエンターテインメント製品の取り扱いを開始すると発表した。対象となる製品カテゴリーは、オーディオ、ヘッドホン、ビデオ、ホームシアター、マルチメディアヘッドセットとその関連製品。オンキヨー&パイオニアイノベーションズは国内販売第1弾の製品として同日、「Fidelio」シリーズのヘッドホン3製品を発表した。なお、2014年にオランダのロイヤル フィリップス エレクトロニクスはAV事業やマルチメディア事業を担っていたWOOX Innovationsを米ギブソンに譲渡。オンキヨーと米ギブソンは2012年に資本・業務提携している。
2015年05月12日