今やセルフサービススタイルのシアトル系カフェチェーン店が日本中に浸透し、コーヒーショップの主流となっている。しかしその一方で、昔ながらの“喫茶店”をこよなく愛し続ける人がいるのも事実。そこで今回、大阪に現存するレトロな喫茶店巡りをしてみた。そもそも、大正~昭和初期までの大阪は「大大阪」と呼ばれ、東京よりも大規模な都市であった。その後、東京一極集中が進んでいったが、昭和45年(1970)の大阪万博開催の頃までは、今よりももっと繁栄していたのだ。そんな大阪の街で、60年以上の歴史を持つ老舗喫茶の名店3軒に注目してみた。最初に紹介するのは「丸福珈琲店 千日前本店」 。昭和9年(1934)創業という老舗中の老舗珈琲店だ。コーヒーがまだ日本では希少だった当時、初代オーナーが独自に研究を重ね、焙煎(ばいせん)からブレンド、そして抽出方法から抽出器具まで自ら考案。そうして生み出されたオリジナルコーヒーが現在も引き継がれている。その非常に濃厚でコク深い味わいは有名で、世代を超えて根強く支持される名物コーヒーとなっている。また、ブレンドコーヒー(520円)のほかにも、ホットケーキ(550円)をはじめとしたスイーツや自家製珈琲ゼリー(550円)なども人気だ。今や数多くの店舗を展開している丸福珈琲だが、なかでも千日前本店の歴史を感じさせる佇(たたず)まいは格別だ。千日前通りから相合橋筋というアーケード街に入ってすぐのところにあり、2フロアある広い店内はヨーロッパ調のアンティークな調度品や内装で統一。つい長居してしまいたくなる、実に落ち着ける雰囲気となっている。ちなみに同店は、田辺聖子の小説の舞台としても登場しており、何と昭和天皇にコーヒーを献上した経歴もある。大阪ミナミの繁華街中心部、道頓堀筋からほど近くにあるのが、戦後間もない昭和21年(1946)創業の「純喫茶 アメリカン」。今も店構えや広い店内の内装は昭和レトロな雰囲気たっぷりで、どこか“デパートの食堂”といった趣も感じられる。ちなみに、当時は敗戦国ということもあって「アメリカン」という名前を使用できず、“花月”という屋号で営業していたそうだ。ブルーマウンテンやハイマウンテンなど8種の豆を使用したブレンドコーヒー(530円)に加え、この店で是非注文しておきたいのが「特製ホットケーキ(550円)」。数種の小麦粉をミックスして特製銅板で焼き上げたこだわりの逸品で、フンワリとした食感と、玉子とバターの香りが口の中いっぱいに広がる同店一番の名物メニューだ。そのほか、もも肉のみを使用したビーフカツサンド(1,250円)なども人気で、軽食が充実しているのもここの特徴である。ところで、店名に冠せられている“純喫茶”という言葉だが、かつての日本では「カフェー」と呼ばれる女給が客の相手をして酒も提供する、今で言うキャバクラのような「特殊喫茶」という業態が存在していた。その「特殊喫茶」と区別し、より健全性をアピールするために生まれた言葉が“純喫茶”で、昭和50年代前半頃までは街中で結構目にしていた言葉である。さて、大阪において東京・浅草のような昭和レトロな“昔の歓楽街”の雰囲気に溢(あふ)れているのが、通天閣のお膝元・新世界界隈だ。その新世界と、かつての遊郭・飛田新地をつないでいたジャンジャン横丁という商店街にて、昭和23年(1948)から営業を続けているのが「千成屋珈琲店」だ。もともと青果店を営んでいたのだが、熟しすぎた果物を店頭から引き上げ捨てるのはもったいないと、ミキサーにかけてジュースで売りだしたところ、これが「うまい」と評判に。これをきっかけに喫茶店に転業し、以来、地元民の憩いの場として親しまれてきた。リンゴやバナナなど数種の果物に少し牛乳を加えてミキサーですり潰したミックスジュースは、とろみがありながらもスッキリとした味わい。東京ではあまりなじみがないかもしれないが、大阪では比較的ポピュラーなドリンクのひとつなのだ。千成屋はそのミックスジュースの元祖とも言える店で、「牛乳抜き」や「甘さ控えめ」といった要望にも対応してくれる。このミックスジュースを始め、マイルドな味わいのコーヒー(350円)、そしてママさんの親しみやすい人柄やアットホームな店の雰囲気が魅力の喫茶店である。セルフ形式のカフェチェーン店とはまた違った独特の趣が感じられる老舗喫茶店。これらの店で、創業当時から引き継がれるこだわりのコーヒーやスイーツなどを頂きながら、昭和の時代に思いを馳(は)せるのも一興(いっこう)ではないだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月04日東京都千代田区神田神保町にあるゲームセンター「ゲームコーナーミッキー」が、建物の老朽化のため、3月29日をもって閉店することがわかった。同店は、昭和57年に営業を開始し、32年に渡って親しまれてきたゲームセンター。今回の閉店は、昭和の雰囲気を今に残した同店舗の老朽化が進み、営業を続けることが非常に困難になっていることが判明したためで、建物の建て替えを予定している。営業は3月29日まで。なお、建て替えには1年6か月以上かかる見込みのため、再開のめどはたっていないとのこと。詳細は、同店公式ホームページでみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日銀座のど真ん中の地下に突然出現する、ザ・昭和なレトロ映画館「銀座シネパトス」。その異色のラインナップで、四半世紀にわたって映画ファンを唸らせてきたシネパトスの閉館ニュースは当然ながら大きな反響を呼んだ。3月31日(日)に閉館を迎える映画館・シネパトスを舞台に、映画を愛するキャスト、スタッフが集結した最後の上映作品が映画『インターミッション』だ。秋吉久美子、染谷将太、香川京子、竹中直人ら日本映画黄金期の大スターから現在のインディペンデント映画のホープまで、多くの映画人が本作のために集った。一体どのような過程を経てこの映画は完成したのだろうか?本作にも出演している玄里がその素顔に迫る!――しきたりを無視して、手作りの原点に戻る玄里:まず、台本とキャスティング表をくださったじゃないですか。それで実はこういう役でお願いしたいんですって言われて、キャスティング表を開けたら役名の下にみなさん顔写真が載ってて、一番最後に飲み屋の「三原」の看板娘で私の写真がもう載ってたんですよ。樋口:出演者のみなさんと会ってお願いする前に、もう「あなた以外にない」というメッセージを込めて、キャスト表にお顔を載せていたんです(笑)。玄里:私もう笑っちゃって。そんなにかっとんだ監督の作品ならやるしかないだろうと思って。マネージャーも相当面白かったみたいで、「やりましょう!」ってなったんです。その場で決まったじゃないですか。だから熱量はすごいなと思って、樋口監督の。多分その熱量にみんな動かされて、みなさん出演されたんだろうなと思って。そういうキャスティングってもうなかなかないですからね。樋口:もちろん僕はもう一つの顔が広告代理店のクリエーターなので、あまりそういう直接交渉はよろしくないというのは重々分かっているんだけど、今回の場合は非常に作り方も変わっているのでお目こぼしいただこうかと。業界のしきたりとか、映画はこう作るもんだという“お約束”を全部取っ払って、要するに昔のATG映画みたいな、仲間による手作りですよね。手作りの原点に帰って「あの女優さんがこの役を演れば素敵だろうなあ、だから出てほしい!」っていうすごい単純な回路でやってみようかなって。玄里:やっぱり口説き上手ですよね。あだ名がイタリア人なの分かりますよ。樋口:面白いね!そういえばイタリアの監督大好きなんですよ(笑)。――「早い、安い、上手い」が大切玄里:今回、ボランティアに近い形で参加しているキャストの方も結構いるので、気持ちで集まっているスタッフさんたちが多くて、雰囲気が本当に和やかでしたよね。すごい良い現場だったねってみんな口々におっしゃってました。竹中(直人)さんも「こんな現場、何年に1回あるかないかくらいだよ」って。樋口:その幸福感が画面に出るから、映画って怖いと思いますよ。玄里:現場の雰囲気って絶対出ますもんね。樋口:脚本家の山田太一さんが『インターミッション』をご覧になって「この映画は、監督がスタッフとかキャストを怒鳴りつけて無理くり魅力を引っ張り出すのではなくて、みんなが楽しく大人のひらめきを積み重ねてるものにしかできない良さがある」って絶賛してくださって。それはそれは嬉しかったですね。玄里:私がすごいなと思ったのは、次の作品撮られるんですか?ってなったときに「いつでも」っておっしゃってたじゃないですか。「早い、安い、上手く仕上げます」って言われたときにそれって強みだなって思いました。樋口:今回の映画は時間はないし、お金もないし、心意気だけ。だから、「早い、安い、上手い」の往年のハリウッドB級映画の手法で撮ったわけですよ。劇中でも触れた『拳銃魔』(’95)なんか、カップルが銀行強盗をして放浪するんだけど、銀行でドンパチやって車に戻って来て逃亡する、その銀行のシーンがないんだな(笑)。玄里:それは銀行の内部をセットで作るお金がなかったからですか?樋口:そう、でもそのおかげで逆に映画がスリムに締まってて、あの感じがいいなと思うんだよね。だから今回の映画もいい意味でB級映画の香りを出すようにした部分がある。――映画監督に必要なのは「変態であること」!?玄里:いろいろ映画をたくさん観られてる樋口監督だから、お尋ねしたいんですけど、“映画らしさ”ってなんだと思いますか。樋口:映画が面白くなるのは、それがためにならないときだけって気がします。『インターミッション』の中でもあるんですけど「無意味なほど美しい」。玄里:確かに余白があったほうが後々思い返したりできますもんね。樋口:やっぱり、ただ美しいものってためにならないと思うんですよ。玄里:私、大林(宣彦)監督の映画大好きなんですけど、特に『この空の花−長岡花火物語』は小学校の社会科の授業とかで流せるんじゃないかっていうくらい。表面上はカラフルにポップにやっているけど、でも戦争は絶対にダメなんだよっていうメッセージがすごい強いから、あれはためになる映画じゃないんですか?樋口:あれはためになる映画を通過して、全然ためにならない映画の境地に達しているよね。反戦反核をめぐる物語は確かに貫かれているんだけど、そういうモラルや主張をはるかに通り越してもはや頭のネジが外れたような表現に達している。ある種クレイジーな映画じゃないですか。大島渚監督に「映画監督に必要なものはなんですか?」って聞いたときに、「それは変態であること」って言ってらしたのを思い出しますよ。玄里:それ絶対そうでしょうね。それを「包み隠さず、見せられる人」なんでしょうね。樋口:僕は洋画の中ではヒッチコックの表現が一番好きなんだけど、あの感じが究極的な憧れですかね。一見ものすごく綺麗なんだけど、とてつもなく変態。一番のお手本ですね。玄里:じゃあ、ヒッチコック監督の作品が樋口監督の作品に色濃い影響を与えているんですね。樋口:いやもう単なる憧れですよね。玄里:次の映画の予定とかはいまのところないんですか?樋口:おかげさまで『インターミッション』が映画人にも一般のお客さんにも凄く評判がいいので、ポロポロお話は来ていますよ。でも、自主映画作ってた頃からあっという間に30年経ってそろそろやらなきゃなっていうときに、たまたまこの映画館の閉館が心に火をつけて、たまたま今回の映画ができた。運命ってそんなものなんですね。そんな風に大事に構えないで、ポロッといい俳句みたいに作れるものがいいかもしれません。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インターミッション 2013年2月23日より銀座シネパトスにて公開(C) 2013「インターミッション」フィルムパーナーズ
2013年02月20日香港初の化粧品ブランドレトロなパッケージで若者にも人気1月2日、中国のオンラインコミュニティ go changdoo にはレトロな化粧品 TWO GIRLs(雙妹)の特集記事が掲載された。エレガントなチャイナドレスを着た2人の女性がよりそうセピア色のレトロなポスター。中国の骨董品市場ならきっとどこでも見つけることができる。中国人にとって最も馴染みのある顔と言っても良いだろう。レトロなイメージで若者にも人気だ。しかし、この製品の歴史を知っている者は少ないかもしれない。このポスターの製品は今も製造販売が続けられている現役の化粧品 TWO GIRLs ブランドのものだ。TWO GIRLs は今日まで、上海の有名コスメブランド Jahwa(上海家化)と共に庶民的トップブランドして知られている。プロデュースは 1898年代創業のKwong Sang Hong Limited(廣生行)。進歩的な製品を扱ったブランドは上海にも出店、第二次世界大戦中に人々の贅沢品への興味が薄れるまでの間成功を収め、香港初の化粧品ブランドとして国内外で話題を呼んだ。戦後は上海の化学製品工場と協同開発を進め、1960年代にはスキンケア Friendship シリーズが爆発的な人気を集めた。スイスに製造工場を構え、環境問題にも配慮その後 Ling Lin 、Shanghai Brand、Hong Deng、Yougmei などの伝説的な化粧品メーカーが生まれ TWO GIRLs も影をひそめていたが、1990年代にはビンテージ製品として若い世代から再び支持されるようになった。現在人気があるのはフラットな缶詰状のパッケージに入ったコールドクリーム。デザインは1930年代のオリジナルだ。環境問題を配慮したスイスの工場で製造されるアンチエイジングシリーズや、フランスで製造された石けん、アルガンオイルを使った保湿シリーズも好評だ。TWO GIRLs は各種専門店の他、自動販売機でも販売されている。オンラインでの購入も可能だ。元の記事を読む
2013年01月06日鹿児島市交通局は、鹿児島市に初めて路面電車が登場してから、2012年12月で100周年を迎えたことを記念し、12月1日より観光レトロ電車「かごでん」を運行した。車両は、大正時代から昭和30年ごろまで運行していた当時の20形電車をモチーフに、既存の台車・主要部品を活用して製作されたもの。車内では、観光サポートガイド(ボランティア)による市電沿線を中心とした観光案内が実施される。運行概要は下記の通り ・運行日土日祝日(年末年始を除く) ・運行時間10:00、11:10、13:10、14:20(1日4便) ・運賃大人320円、小児160円(市電・市バス一日乗車券、共通利用券キュートも使用可) ・運行時間約70分 ・車両の構造上、電動車イスは乗車できないので注意。手押し型車イスについては、簡易スロープで対応するため乗車できる 詳細は鹿児島市交通局で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日フェリーさんふらわあは、2013年1月15日~3月15日の期間限定で、「さんふらわあ ぱーる」の船内に「昭和レトロ部屋」を再現する。同社の航路は5月に開設100年目を迎え、そのイベントの一つとして、「よみがえる昼の瀬戸内航路」を運航。通常、夜に運航している船を100年前の運航当初の時間帯(関西を午前10時頃出港、別府、大分に午後10時頃に到着)にて復活運航し、普段の航海では見ることのできない、昼の瀬戸内の風景を満喫できるものとなっている。9月に運航した際には、「昭和」をテーマに船内イベントの一環としてレトロ部屋を設置。今回の「昭和レトロ部屋」は、9月に引き続き「昭和の町」で町おこしを行う大分県豊後高田市の協力により実現するもので、「さんふらわあ ぱーる」(神戸/大分航路運航船)船内のツーリストルームを2部屋貸切にし、レトロ部屋を再現する。船の一室とは思えないクオリティーで、昭和の懐かしい部屋を再現。期間中に同船に乗船することで、無料で観覧が可能となる。同社では、「たくさんの“昭和”のグッズが待っています。古き良き、懐かしいあのころを思い出してください」と呼びかけている。料金は「ツーリスト」通常期運賃がひとり10,600円など。ただし、繁忙期や各種割引プランなどで異なる。その他、運行スケジュールなど詳細は、同社Webページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日もはやノスタルジックな存在にもうすぐ、平成25年がやってきます。もしかすると、昭和時代をよく知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。皆さんの思う、昭和を感じさせるアイテムとはどのようなものでしょうか。マイナビ会員の女性542名に教えていただきました。>>男性編も見るQ.昭和を感じさせるアイテムを教えてください(複数回答)1位カセットテープ52.4%2位ファミコン36.7%3位黒電話35.2%4位ちゃぶ台28.4%5位インベーダーゲーム20.5%5位ブラウン管のテレビ20.5%■カセットテープ・「今はもう見ないから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「最近はあまり売られていない気がするから」(23歳/不動産/事務系専門職)・「カセットテープは昔よくお世話になりました」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■ファミコン・「今はなくなったものというイメージがあるから」(27歳/食品・飲料/技術職)・「ファミコンと同い年なので選んでみた」(29歳/医療・福祉/専門職)・「自分にとって懐かしい気がしたから」(25歳/金融・証券/専門職)■黒電話・「おばあちゃんの家にあった黒電話を思い出すので、黒電話を見ると懐かしくなります」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「音や形がレトロで昭和っぽい」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「昭和時代の名残。わが家も小さいころは黒電話だった」(30歳/不動産/事務系専門職)■ちゃぶ台・「ちゃぶ台をひっくり返すのは、昭和の父のイメージだから」(28歳/医療・福祉/専門職)・「テレビで見る昭和のイメージ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「あまり見たことがないけど、昭和っぽい」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■インベーダーゲーム・「昔はやっていたのを知っているから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)・「やったことがないから古いイメージ」(24歳/情報・IT/技術職)・「すごく昭和っぽいイメージがある」(21歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■ブラウン管のテレビ・「この前ドラえもんを見たら、のび太の家のテレビが液晶?になっていて……時代の流れを感じました」(28歳/その他/クリエイティブ職)・「自分が子どものころのこととか、おじいちゃんの家を思い出す」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■番外編:もはや、存在すら知らない世代も登場・ソノシート「え?ソノシートって何!?」(24歳/食品・飲料/技術職)・足踏みミシン「レトロな家具が置いてあるカフェにありました」(26歳/運輸・倉庫/営業職)・五百円札「もう見かけることはなくなったから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)総評1位は、「カセットテープ」でした。小型テレコなど、仕事で使っている人はまだいるかもしれませんが、音楽をカセットで聞いているという人は少なそう……。中には、使ったことがない人もいるかもしれませんね。2位は「ファミコン」。ファミコンと同い年、という人の意見もありました。昭和後期のアイテムながら、既に懐かしいイメージも強いですよね。3位は「黒電話」。異性からの電話に親が出て、気まずい雰囲気に……なんてこともありました。ケータイ世代には考えられないかもしれませんが、昭和では当たり前の光景だったのです。平成生まれの人たちからは、「テレビなどで見た」という意見が目立ちました。存在を知ってはいるけれど、実物を見たことがない人も多数。つい最近のように感じますが、昭和は既に遠い昔のことになりつつあるようです。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】『サザエさん』で気になっていることランキング【女性編】父親じゃなくてよかった!?スパルタオヤジキャラランキング【女性編】今見てもいい!!長寿アニメランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月19日まるで「三丁目の夕日」の世界平成も四半世紀近くが過ぎ、昭和時代の後期しか知らない人や、平成生まれのビジネスパーソンも増えてきました。逆に、昭和時代が懐かしいと思う世代も増えているでしょう。皆さんにとって、昭和を感じさせるアイテムとは何ですか?マイナビ会員の男性458名にうかがいました。>>女性編も見るQ.昭和を感じさせるアイテムを教えてください(複数回答)1位カセットテープ45.9%2位ファミコン32.3%3位黒電話31.0%4位ちゃぶ台22.9%5位インベーダーゲーム21.0%■カセットテープ・「カセットを見ると懐かしくなります」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「もうカセットテープを見かけなくなった」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「あまりカセットテープを使ったことがないから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■ファミコン・「子どものころによく遊んで、最近はほとんど見ていないので、たまに見ると昭和のころの思い出がよみがえるからです」(35歳/その他/販売職・サービス系)・「毎日のように遊んでいたので、懐かしいです」(34歳/建設・土木/技術職)・「私の青春の1ページ です」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■黒電話・「最近はもう見かけないから」(26歳/その他)・「田舎のお店とかにあると、和む」(29歳/電機/技術職)・「昭和の象徴だと思う」(24歳/学校・教育関連/専門職)■ちゃぶ台・「『巨人の星』を連想するから」(47歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「あまり聞かなくなった言葉」(24歳/自動車関連/技術職)・「ノスタルジックそのもの」(26歳/建設・土木/事務系専門職)■インベーダーゲーム・「見たことがないから」(28歳/電機/技術職)・「歴史を感じるので。喫茶店に置いてあった……気がします」(30歳/食品・飲料/営業職)・「よく昔の映像として出てくるから」(23歳/農林・水産/営業職)■番外編:プレミアがつきそうな懐かしいグッズも・ブリキのおもちゃ「いかにも昭和という感じがする」(46歳/学校・教育関連/専門職)・二槽式洗濯機「家にはまだ二槽式洗濯機がある」(38歳/団体・公益法人・官公庁)・レコード「平成になってレコードは陰に隠れた存在になってしまったから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位は「カセットテープ」でした。MDやCDの台頭により、急激に影を潜めた気がします。データ化が進む現代ではありますが、中にはまだ昔のカセットテープをたくさん所有している人もいるかもしれませんね。2位は「ファミコン」でした。昭和後期のアイテムながら、次から次に登場するハードに押されて消えてしまったイメージも。子どものころに遊んだ人も多く、上位にランクインしたのでしょう。3位「黒電話」は、昔の映像に出てくることも多く、昭和のイメージが強いようです。今でも現役で使用している家庭もあるかもしれませんね。4位は「ちゃぶ台」。昭和のお父さんがひっくり返すイメージですが、ちゃぶ台を囲んだ食卓は、温かさを感じます。全体的に、懐かしい思い出がよみがえるアイテムがランクインしたようです。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『サザエさん』で気になっていることランキング【男性編】父親じゃなくてよかった!?スパルタオヤジキャラランキング【男性編】今見てもいい!!長寿アニメランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月19日50-60年代のレトロな世界への称賛と現代トレンドの融合ロレアル プロフェッショナルのサイトでは、“50-60年代のレトロな世界への称賛と現代トレンドの融合”「2012AWコレクション RETRO NOUVEAU(レトロ ヌーボー)」を紹介中。イギリス・フランス・アメリカの象徴的アイコン3人が甦る「レトロ ヌーボー」は、50年代・60年代の映画とファッションからインスパイアされた、ランウェイでも多くみられる一大トレンドという。サイトでは、イギリスを代表するアイコンであり、60年代の若者のシンボル、ツィッギ―のキュートなショートを、2012年のトレンドとして再生させたスタイル「アンジェーヌ(INGENUE)」 。フランスを代表する女優ブリジットバルドーの官能性を表した、流れ落ちる炎のような情熱的ロング「サイレン(SIREN)」。アメリカを象徴する女優、エリザベス・テイラーをモチーフに、愛に生きた彼女の情熱的美しさを表した、ボリューミーで官能的、計算された乱れ感のあるミディアムヘア「VIXEN ヴィクセン」といった、イギリス・フランス・アメリカの象徴的アイコン3人の、現代のトレンドを織り交ぜたスタイルを紹介している。元の記事を読む
2012年11月07日レンガ造りや木造など、全国に点在するレトロ駅。その情緒あるたたずまいに魅了される人も多いと思うが、好きなレトロ駅といったらどこが思い浮かぶだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.好きなレトロ駅舎はどれですか?(複数回答)1位 東京駅(東京) 22.0%2位 小樽駅(北海道) 14.1%3位 門司港駅(福岡) 7.4%4位 片瀬江ノ島駅(神奈川) 4.8%5位 原宿駅(東京) 4.4%■東京駅(東京)・「レンガ造りがいいです」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「東京駅は復元されてからじっくり見たことがないので見に行きたい」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「改装もされ、ますます魅力的になりました」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)■小樽駅(北海道)・「外観がおしゃれで素敵」(28歳女性/食品・飲料/営業職)・「行ったことはないが、小樽駅は憧れ」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「小樽の駅舎は風情がある」(31歳男性/運輸・倉庫/専門職)■門司港駅(福岡)・「外観がかわいいので実物を見てみたい」(26歳女性/医療・福祉/専門職)・「門司港駅も改築の計画があるようだが、そのままにしておいてほしい」(58歳男性/その他/その他)・「門司港駅は雰囲気がいい」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■片瀬江ノ島駅(神奈川)・「きれいだが趣が感じられるたたずまいだから」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「懐かしい感じがするが活気がある」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「異国情緒を感じるから」(23歳女性/自動車関連/事務系専門職)■原宿駅(東京)・「明治神宮側のホームが好き」(28歳女性/その他/その他)・「廃駅のようなものが現ホームのむかいにあるから」(32歳男性/建設・土木/技術職)・「町の雰囲気となんとなくマッチしているところ」(28歳女性/その他/事務系専門職)■番外編: このレトロ駅も人気!・「上野駅(東京): 上野はレトロと今が混ざった、いい感じになっている」(27歳女性/医療・福祉/専門職)・「日光駅(栃木): 落ち着いた色合いで、周りの景色とあっているから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■総評1位に選ばれたのは「東京駅」だった。赤れんが駅舎の復原が完成したとあって「改修されてから見ていないので東京駅に行ってみたい」などの意見が多かった。また「なにげにこの駅の外観をまともに見てないため」といった回答もいくつか寄せられた。2位は「小樽駅」。こちらは外観がおしゃれで風情があるところを支持する意見が最も目立った。3位に選ばれたのは国重要文化財でもある「門司港駅」で、「門司港にもう一度行ってみたい」「写真をとりまくった」などの回答が多く寄せられた。続いて4位は真っ赤な外壁が特徴的な「片瀬江ノ島駅」。こちらは「海に近くて好き」「なんか落ち着く」など、様々な意見が寄せられた。そして5位は「原宿駅」。近年、使用されなくなった皇室専用ホームについての回答が目立った。東京駅が1位になった今回のアンケート。駅舎の保存復原が完成したばかりで、これから見に行くという人も多いのではないだろうか。また、3位になった門司港駅は、老朽化のため工事が開始されたばかりで、5年以上も修理が続くそうだ。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日ダンスシューズブランド「Repetto(レペット)」から、2012年春夏より誕生したプルミエール・ラインに2012年秋冬の新作が登場。レペット銀座店にて2012年10月24日(水)より順次発売予定。レペットは、1947年にパリ・オペラ座近くで設立されたバレエ界を代表するシューズブランド。フランスのアイコン的な女優ブリジット・バルドーが履き心地の良いフラットシューズをオーダーしたことからフラットバレリーナシューズが誕生した。2012年春夏から、よりラグジュアリーなアイテムを求める女性の為に登場した「プルミエール・ライン」に秋冬の新作が登場。レペットのアイコンモデルである、BB(ベベ)とZIZI(ジジ)が特別な素材とアクセサリーでランクアップされる。肌なじみの良いグレイッシュピンクのカラーを使用したベベ・クルーは、非常に柔らかい羊革にひとつひとつスタッズを装着。ハードな印象になりがちなスタッズをピンクゴールドで仕上げることで上品さと華やかさを兼ねそろえた。また、ピンクゴールドのチャームを付けたベベ・チャームズとジジ・チャームズは、暖かみのあるヘアカーフ素材を使用。美しい毛並みの滑らかで繊細なヘアカーフは鮮やかなオレンジやブルーのカラーに染められ、秋冬シーズンにふさわしいシューズとなっている。・BBCLOUS(ベベ・クルー)価格:¥54,600カラー:グレイッシュピンク・BB CHARMS(ベベ・チャームズ)価格:¥61,950カラー:ブラック、ブルー、オレンジ・ZIZI CHARMS(ジジ・チャームズ)価格:¥71,400カラー:ブラック、グレイッシュピンク、ブルー【レペット銀座店】住所:東京都中央区銀座2丁目5-8 GM-Gビル1・2F営業時間:11:30~20:00TEL:03-5159-6222【お問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-3794-9139元の記事を読む
2012年10月14日レトロ感たっぷりのオータムネイル。お洋服にもピッタリです。◆ 季節 :秋◆ シーン :デート デイリー◆ デザイン :逆フレンチ フラワー◆ カラー:ブラウン◆ 価格:¥16,000◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月17日昭和の年号が平成に代わり早24年。平成生まれの人口が徐々に増加していますが、いつか若い世代に「昭和の人って昔の人っぽいよね。なんか珍しい」なんて言われることだってあるかもしれません。昭和世代のマイナビニュース読者に「平成生まれにバカにされるかもしれないと恐れていること」についてアンケートしました。調査期間:2012/6/5~2012/6/10アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■年齢がバレる注射跡「BCGの跡」(29歳/女性)いくら年齢をサバ読みしても隠しきれないBCGの跡。スタンプ注射やはんこ注射とも呼ばれていますが、いつかその名称すらバカにされてしまいそうな気がします。■懐かしのゲーム機「今でも家にロクヨンがあること」(28歳/女性)時代の違いを思い知らされるゲーム機器周辺の話。このほかにも「スーファミのカセットにフーフーしていたこと」(28歳/女性)というコメントも。今はもうカセットの時代じゃないですもんね。■もう本物にはお目にかかれない!?「体育着がブルマだったこと」(31歳/女性)筆者の学生時代はちょうどブルマの最終世代で、卒業後からブルマが撤廃された記憶があります。当時はブルマを履くことが嫌でたまりませんでしたが、今考えると貴重な体験だったかも?■缶ジュースで感じる昭和っぽさ「缶ジュースのふた。プルトップを起こして倒すやつでなく、完全に缶本体から取り外すタイプを知っているということ」(35歳/女性)いつの間にか姿を消してしまったプルタブ式の缶ジュース。あーわかるわかる!なんて言ってしまうかどうかが昭和生まれと平成生まれの分かれ目?■運動時の水分補給「運動をするとき、思わず水は飲まない方がいいと思ってしまうこと。部活の時にずっと水を飲ませてもらえなかったから」(28歳/男性)水を飲ませてもらえない部活の練習って、かつて問題になりましたよね。皆さん、ちゃんと水飲んでくださいね。■世紀末の大予言「ノストラダムスの大予言を信じていたこと」(29歳/男性)1999年7月に人類が滅亡するという予言。多くの人がソワソワしていましたが、結局特に何も起きませんでしたよね。今となってはマジになっていた自分が恥ずかしいです……。いずれの話もいつの日か「先人に聞いたことがある」とか「なんかテレビで見たことがある」なんて言われるようになるのかもしれません。昭和世代としては、昭和時代のエピソードに誇りを持って生きていきたいものです……。(山本莉会/プレスラボ)
2012年09月15日静岡は大井川に添って走る大井川鉄道は、SL(蒸気機関車)がシュポシュポとゆっくり運行する姿を見ることができる、レトロ感満載の鉄道だ。鉄道ファンはもちろんのこと、子ども連れのファミリーまで幅広い層に愛されている。ところでこのSL、果たしてどんな乗り心地なのか?(自称)鉄道好きのライターとして、乗らずして語るワケにはいかない。ということで実際に乗車してみることに。大井川鉄道は金谷駅(島田市)から井川駅(静岡市)までを結ぶ全長約65キロの鉄道路線で、その内SLが走るのは新金谷駅(島田市)~千頭駅(川根本町)間の約30キロ。SLの運行本数は日によって異なるが、1日数本が往復している。所要時間は片道約1時間30分。運賃は大人片道1,720円+SL急行料560円が必要だ。同鉄道広報担当の山本豊福さんによれば、この鉄道はもともと、大井川上流のダム建設の資材を運んだり、山間部でとれる木材を運んだりする鉄道だったそうだ。利用者数の減少を食い止めるべく、昭和51年(1976)からSLを導入し、観光路線にシフトしたという。C56形やC11形など昔懐かしい4台のSLはもちろん、それ以外の車両も京阪や近鉄などの「昭和電車」だという。オールドファンには垂ぜんモノの路線となっている。旧国鉄時代の客車に満タンのお客さんを乗せて、SLの旅にいざ出発!きしむような音を立て、SLはゆっくりと動き出した。木造の車内にエアコンはもちろんない。扇風機が頭の上でぶんぶん回っている。うっすら湿り気のありそうな空間は、ほとんど「千と千尋」の1シーンである。発車早々、登場するのが「SLおじさん」だ。車内アナウンスで車両のミニ知識や沿線情報をガイドしてくれる。そして手持ちぶさたになったらハーモニカを吹くのだが、その音色が実にSL旅にマッチしていて気分がいい。鉄道は、約30キロの道のりを1時間半かけて走る。はっきり言ってスピードは遅い。並走する自動車が何台もSLを追い越していく。ガタガタと振動も大きい。しかし存在感は抜群で、沿線にあるキャンプ場から、みんなが手を振ってくれる。山本さんは「時間に余裕があれば、ぜひ途中下車してあぷとライン(=井川線)の渓谷や湖などの風景を楽しんでください。温泉も素晴らしいですよ」とのこと。そんな声に後ろ髪を引かれつつ、駅で山菜そばを食べ、駅前の屋台でくし焼きをほお張って、新金谷駅に引き返す。復路の車両は、オレンジ色がまぶしい近鉄16000系だ。これはこれで十分レトロ。通勤や通学に使う人も少なくないようで、行きのド観光列車とはひと味違う旅の醍醐味(だいごみ)を味わうことができる。帰路も十分、電車旅を満喫して新金谷駅に到着した。名残惜しい。日本の四季を味わえる大井川鉄道。中でも秋の紅葉シーズンが一番人気だそうだ。混雑しているだろうが絶対また来ようと心に誓う。「消え去る運命にあるSLの風景だからこそ、大切に残したいのです」。そう語った山本さんの言葉を思い出しつつ、駅を後にした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日前回掲載し好評だった、手芸用品を24時間いつでも購入できる通販サイト 「シュゲール」の商品が全品20%オフになる会員登録キャンペーン が、延長となって実施中。あわせて、シュゲールが毎月行っているプレゼントキャンペーンに、今回「サジュー」が登場!サジューは、1828年に設立した歴史ある人気手芸ブランド。当時のフランスの女性達から圧倒的支持を得ており、多くの手芸愛好家たちがクロスステッチの図案などを収集していたという。そして注目の、ウーマンエキサイトが運営する手芸ポータルサイト「アトリエ」の作家さんたちがオリジナル作品をつくる企画。今月の作品はこちら。●オペラ・デュ・クロッシェ/ビーズ編みきんちゃくアトリエ作家roniqueさんのコメント…「シンプルなきんちゃくにビーズを編み込んで、さりげない贅沢感をプラスしてみました。方眼編みがベースになっているので、重すぎず透けすぎず、の出来上がりです」 >>レシピを見る ●ふわふわ蝶々な…髪飾り&コサージュ・ピロー♪アトリエ作家MaMan*さんのコメント…「大小2つのサイズの蝶々がふわふわゆったり羽ばたく姿を思い描きながら、レシピをmamaごとしてみました。ヘアアクセ、リングピロー、コサージュなどとしてお楽しみいただけます」 >>レシピを見る ぜひ割引キャンペーンを使って材料を購入して作ってみてほしい。・ 「シュゲール」×「アトリエ」 20%OFFキャンペーン&プレゼントページ
2012年08月01日今回はゴールデンウィーク特別企画第2弾。4月29日が「昭和の日」だったことにちなんで、昭和が生んだ通勤電車の基本スタイル「車体長20m片側4ドア」を確立した72系の中から、制御車クハ79の”顔”(前面)を特集したいと思います。クハ79は製造年度ごとにマイナーチェンジを繰り返しました。そのバラエティーに富んだ”顔”を追っていくと、新性能通勤形電車101系の”顔”へ受け継がれていったデザインの変化が見られます。同車両は大きく2つのグループに分けることができました。ひとつは戦時中から戦後直後の混乱期にかけて、木造車や無電装のモハ63から改造された「原型グループ」。もうひとつは1952~1957年にかけて、300番台・920番台として新製されたグループです。「原型グループ」はクモハ73原型車と同じ前面で、いわば「ナナサン」(72系の通称)を代表する顔。「製造工程の短縮」「資材節約」の戦時設計から生まれた、食パンのような切妻顔です。この顔が新製グループに引き継がれ、製造年度ごとにマイナーチェンジを繰り返し、変化を遂げていきます。クハ79として初めて新製されたグループ。原型グループの「ナナサン」顔をしっかりと踏襲しつつ、屋根の高さが70mm低くなったので、ちょっとだけすっきりとした印象になっています。このグループの特徴は、前面のガラス部分すべてをHゴム支持にしたこと。これにより、かなり印象が変わりました。側面のドアと戸袋窓もHゴム支持となっています。101系や103系でもおなじみとなる「傾斜した前面窓」のルーツとなるのがこのグループです。傾斜窓は、クハ79350とクハ79352(ともに1953年度製)の前面窓上部を内側に5度傾斜させ、窓上部に運転室用の通風口を設置した試作車から始まりました。1954年度製から、傾斜を10度に拡大して本採用。また、前面窓上下の補強帯を廃し、平滑な印象になりました。1952~1953年度は偶数車のみの新製でしたが、1954年度から新たに奇数車(301~)の新製も加わりました。その結果、クハ79300~352と388~420は、奇数車と偶数車で前面のスタイルが異なるという珍しい例に。クハ79344(写真4)とクハ79345(写真5)にいたっては、ナンバーがひとつしか違わないにもかかわらず、前面はまったく異なっています。このグループの特徴は、それまで屋根上にあったライトを妻面に埋め込んだこと。前面傾斜窓に埋め込みヘッドライトという、101系・103系に決定的な影響を与える前面デザインとなりました。第2次増備車からは屋根を木製から鋼板に変更し、雨どいも鋼製に。屋根カーブの曲率も縮小したため、屋根が浅い印象になっています。ただし、「鋼板屋根車は鋼製雨どい」というルールに当てはまらない「鋼板屋根に木製雨どい」という車両も、クハ79449(写真7)をはじめ複数存在しました。なぜそのような車両が存在したのか……、一筋縄ではいかないところが旧型国電の奥深さです。いよいよ真打ち登場。全金属車920番台です。屋根も床にも鋼板を使用した、文字通りの「全金属」が最大の特徴です。雨どいを車体上部の内側に納めた美しい平滑なボディーと、国鉄通勤電車前面の「三種の神器」前面傾斜窓・埋め込みライト・行先表示器が初めてそろった前面デザインは、後に登場する101系・103系にもコピーされ、受け継がれました。1957年度に新製されたこの920番台をもって、72系の製造が終了。旧型国電の有終の美を飾るとともに、新性能車101系の製造が始まりました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月06日昭和のレトロな商店街でまったりと店番中の猫が表紙の「吾輩は看板猫である」東京下町編が2012年4月25日に発売された。前作『吾輩は看板猫である』(2011年3月発売)の昭和レトロな店でまったりと店番をする猫たちの姿に「笑っちゃう」「脱力する」「癒される」とねこ好きさんたちに反響があり今回は第二弾。写真提供:文藝春秋両国・上野浅草・深川・都電荒川線沿線・柴又・立石とディープでレトロな街に住むアイドルねこさんたちに会える本だ。写真提供:文藝春秋ザ・カワイイというねこではなく、おばあちゃん家にいるような看板ねこさんたちが集結。そののほほんとした様子についつい癒されてしまう。写真提供:文藝春秋そしてこのねこさんたちはすべて、看板猫なので、この本を手に持って、レトロな東京の街を散策するのも楽しそう。東京スカイツリーオープンまであとわずか。スカイツリーを見に行きがてら、ねこさんに会いに行くというのもいいかも。ちょっとディープなねこさん本は手にとって見る価値あり!お問い合わせ:文藝春秋 tel.03-3288-6152 公式サイト 著者:梅津有希子1976年北海道生まれ。楽器メーカーに勤務後、FMラジオ局、編集プロダクションを経て2006年よりフリーランスの編集者、ライターに。多数の女性誌やWEBメディアで、ペット、美容、健康、料理ほか幅広いジャンルを取材・執筆している。著書に『吾輩は看板猫である』(文藝春秋)、『Weare ブサかわねこ』(角川書店)など。「別冊マーガレット」の吹奏楽マンガ『青空エール』(作者/河原和音)の監修も務める。 看板猫募集中! ブログを見る
2012年05月04日乳酸菌飲料のラブレから新製品発売へカゴメから発売される、乳酸菌飲料「ラブレ」シリーズ。腸で生き抜く力の強い植物性乳酸菌ラブレ菌を使用した、効果の高い乳酸菌飲料として、発売以来高い支持を得ている。そんなシリーズから注目の新製品が発売だ。新たに投入されるのは「植物性乳酸菌ラブレゼロプラスビタミンC」。130ml入りの製品で、2月21日から沖縄を除く全国で発売されるという。わずか22kcalで美味しくすっきり!この「植物性乳酸菌ラブレゼロプラスビタミンC」は、乳酸菌飲料だが、植物性素材を活かし、乳脂肪分ゼロを実現。1本あたりわずか22kcalで、カロリーを控えたい人にも安心して飲めるものとなっている。美容成分としてうれしいビタミンCも新たに配合され、乳酸菌の補給とともに、すっきり&キレイが目指せるところもうれしい。味わいもクセのないすっきりした美味しさで、飲みやすいものに仕上がっているとか。腸でしっかり働いてくれる元気な乳酸菌が摂取でき、夜に美味しく飲んで朝すっきり、肌も生き生きキレイが実現できるという魅力的な飲料だ。毎日の生活に取り入れたい。元の記事を読む
2012年01月27日メイトーは、ディズニー乳飲料の新商品「フルーツオ・レ」「カフェインレスカフェオ・レ」「いちごオ・レ」を9月26日(月)に新発売。甘さを抑えた味わいなので子どもはもちろん、家族みんなで不足しがちな栄養成分であるカルシウムを気軽に摂ることができる。 パッケージ側面にオリジナル工作をデザインした食育型パッケージになっているので、飲んだあとに親子で工作を楽しみながらリサイクル活動をしてみてはいかがだろうか。■フルーツオ・レ(くまのプーさん)りんごとオレンジの果汁にプーさんの大好きなはちみつを加えることでまろやかな味わいのフルーツミックス乳飲料。■カフェインレスカフェオ・レ(チップ&デール)カフェインを除去したコーヒーを使用、子どもはもちろん夜寝る前など、カフェインが気になる方も安心して飲める。■いちごオ・レ(ミッキー&ミニー)いちご果汁にミルクを合わせることでマイルドな味わい。ディズニー フルーツオレ、ディズニー カフェインレスカフェオ・レ、ディズニー いちごオ・レ内容量:1000ml価格:¥189(税込)発売日:9月26日(月)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月18日Ray 2011年10月号【発売日】8月23日【特集】巻き込まれちゃえ!レトロ旋風1)桜井翔 愛を語る2)秋イチ投入10大服×30days着回しこの雑誌の付録をチェック!「Noela ヴィンテージ風メガポーチ」今回は、Noelatのメガサイズポーチ。ドット、フラワー、ブラウントリムとレトロ気分な秋のNoelaワールド全開!コラボブランド:Noelatサイズ:H約21×W約24.5cm出版社:主婦の友社ISBNコード:4910096951017情報提供元/ヤナダイ株式会社
2011年08月24日ベニチオ・デル・トロが、2011年度のカンパリのカレンダー「The Red Affair」のモデルを務めることが明らかになった。今年度のモデルを務めたジェシカ・アルバまで、セクシーな女性の登用が伝統だった同社のカレンダーで男性が主役として起用されるのはこれが初めて。これまで登場したのはサルマ・ハエックやエヴァ・メンデスなど、情熱的なラテン系女優が多く、プエルトリコ出身のベニチオの起用も納得できる流れ。カレンダーは著名なフォトグラファー、ミッシェル・コントの撮影により、映画的なストーリー性をもった内容に仕上がっているという。ベニチオは「初の“カンパリの男”になれて光栄です。以前にモデルを務めたジェシカ・アルバ、サルマ・ハエック、エヴァ・メンデスは仲のいいアミーガ(女友達)です。2011年のカレンダーの撮影は、俳優としてとても楽しんで行いました。カンパリのファンの方々が2011年版のスタイルとドラマ性にどんな反応を示してくれるか、楽しみです」とコメントしている。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ウルフマン 2010年4月23日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:ジョニー&「SATC」4人組…写真でふり返る来日ハリウッドスター2010年上半期【どちらを観る?】“月”に翻弄される男たち『月に囚われた男』×『ウルフマン』『ウルフマン』ベニチオ・デル・トロ インタビュー“初変身”を鏡で見ての感想は…特殊メイクでウルフマン“変身”のフットボールアワー岩尾に悲鳴ゼロウルフマンは誰だ?ヒントは写真と声のみ!変身している芸能人の正体は…?
2010年10月04日