東日本旅客鉄道(JR東日本)は1日、東北新幹線の車内にて、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービス「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」の試行を開始した。当初は1編成で提供。順次範囲を拡大していき、2015年6月末までに3編成で提供予定。「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」は、駅や車両内などで利用できるJR東日本の無料Wi-Fiサービス。山手線および羽田空港など東日本エリア全5箇所の「JR EAST Travel Service Center」で提供しており、今回の取り組みで東北新幹線が加わる形となる。SSID名称は「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」。利用にはメールアドレスの登録が必要で、1回の接続時間は3時間。1日の利用回数に制限はない。サービス提供車両には、車内にステッカーを掲示する。
2015年05月08日ジャスティン・ビーバーがカリフォルニア州で開催された野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」で会場から追い出されたことが分かった。ジャスティンは友人たちと一緒に、12日(現地時間)、コーチェラ・フェスに出演していたドレイクの演奏を関係者専用エリアで見ようとしたところ、満員を理由に入場を断られた。ジャスティンは入場許可を示すリストバンドを見せたが、セキュリティに入れてもらえなかった。それでも、自分はドレイク本人から招待されたこと、もし一般客と同じエリアに立っていたら、ファンが押し寄せてくるおそれがあることも説明して粘ったジャスティン。ついに根負けしたスタッフの1人が彼らを中に入れかけたが、セキュリティが背後からジャスティンにチョークホールドをかけて入場を阻止、フェスティバルから出て行くように命じられた。アルゼンチンの裁判所から、2013年に起きた暴行事件の裁判出廷命令を無視したことで国際手配されているジャスティンだが、先週末はトラブルに見舞われるまではコーチェラ・フェスを満喫。クリス・ブラウンやケンダル・ジェンナーとパーティしている様子をインスタグラムなどにアップしていた。ジャスティンはトラブル発生後、自主的にその場を離れたが、セキュリティを相手取って法的手段に訴えることも考えているという。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月15日このほど、Food Nations実行委員会が開催するフードイベント「肉フェス」が、駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)に加えて豊砂公園(千葉県千葉市)と長井海の手公園 (神奈川県横須賀市)でも同時開催されることが決定した。「肉フェス」は日本や世界各国の肉料理を集めたフードイベントで、「Food Nations~肉フェスTOKYO 2015 春~」として4月24日から駒沢オリンピック公園で開催される。このたび同時開催が発表されたのは、「イオンモール幕張新都心 グランドモール」前の豊砂公園で行う「Food Nations~肉フェス MAKUHARI 2015 春~」と、長井海の手公園で行う「Food Nations~肉まぐろフェス 2015 春 横須賀ソレイユの丘~」の2イベント。「肉フェス」では肉料理のほか、クラフトビールコレクションやスイーツなども提供予定。また、"マグロの街"でもある横須賀会場では、肉料理のほかにマグロ料理も提供する。各会場、大人だけでなく子供も楽しめるファミリーイベントとなるとのこと。開催日時は、東京会場が4月24日~4月29日および5月1日~5月6日の10:00~22:00(5月6日のみ~21:00)、幕張会場が5月1日~5月10日の10:00~22:00(最終日のみ~21:00)、横須賀会場が5月1日~5月6日・9日・10日の10:00~18:00(ラストオーダー17:30)。いずれの会場でも入場無料で、飲食代は別途精算となる。
2015年03月11日東北復興支援として、デザイナー・芦田多恵が南三陸の縫製技術者とコラボレーションして生み出すアイテム「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」にバレンタイン、ホワイトデーに最適な新作「メッセージベア」が加わった。メッセージベアはテディベアタイプ。デニムに刺繍が施されたエレガントな男の子とヘッドアクセサリーと首飾りがアクセントの女の子の2 種類が登場。いずれもハート型のポケットにメッセージカードが入る。価格は1万6,000円。ブティック アシダ 代官山本店、ブティック アシダ 銀座、ブティック アシダ 御堂筋、三越日本橋本店タエ アシダコーナーにて販売中。3月12日から18日まで東急百貨店渋谷本店3階にポップアップショップがオープンする。ミナ・タン チャームは被災地の手作り品ではなく、イタリア製テキスタイルや付属品を用いた被災地からの“高品質な商品”を追求。売り上げから販売経費を除いた金額が製作に携わった人達に支払われる。
2015年02月11日先日フジロックフェスティバルの第一弾ラインナップも発表され、今年の夏フェスが待ち遠しくなってきた人も多いのでは? とはいえ、今はまだまだ冬真っただ中。寒くて家から一歩も出たくない! そんな音楽ファンに向けて、CS音楽チャンネルのMTVでは、注目の海外フェスのライブ映像を一挙放送している。イギリスからは、R&B/ヒップホップやダンスシーンなどから旬のアクトが集うことで知られる「Wireless Festival」(2月6日22:00ほか再放送)と、ハイランズ・パークとウェストン・パークの2つの公園で同時開催される大規模イベント「V Festival」(2月15日21:00~)をピックアップ。今をときめくファレル・ウィリアムスや最注目女性ラッパーのイギー・アゼリア、元祖お騒がせ歌姫のリリー・アレンや全英No.1ラッパーのタイニー・テンパーなど、見逃せないアクトが続々登場する。また、言わずと知れたスペインのパーティーアイランド、イビサ島にさまざまなジャンルのトップアーティストが集結するユニークなフェスティバル「Ibiza Rocks」(2月8日21:00~)も放送。イギリスのシンガー・ソングライター、エド・シーランやジェイク・バグといったアーティストのパフォーマンスは、ダンスカルチャーだけではないイビサの魅力を伝えてくれる。(C)2015 Viacom
2015年02月05日キールズ(Kiehl’s)は2月6日、2015年東北支援プロジェクト第1弾として「ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))」とコラボレーションした「キールズ クリーム UFC」(49g/3,800円、123g/6,600円)を発売する。今回のコラボではパッケージに「ア ベイシング エイプ(R)」を象徴するカモフラージュ柄「BAPE(R)CAMO」を採用。そこに1枚限りの桜の花びらをデザインすることで、復興への願いを込めた。売り上げはすべてNPO法人「さくら並木ネットワーク」へと寄付され、被災地への植樹や桜のメンテナンス費用に使われる予定だ。「キールズ クリーム UFC」はブランドを代表する保湿クリームで、高い保湿力を持つスクワランとアンタークチシンに加え、カリウムと水分を補給するチガヤ根エキスを配合。05年にはグリーンランド探検隊が北極へとクリームを持ち込み、マイナス43度の厳寒下でも24時間に渡って保湿効果が保たれることを確認した。
2015年01月26日福岡銘菓「めんべい」をご存じだろうか? 名前から想像できる通り、ご当地名物・明太子を使用したお菓子である。あまりの人気ぶりゆえ、地元百貨店・博多阪急に「めんべい」をフィーチャーしたコンセプトショップがオープンしたほど。人気の秘密はいかに? 早速探ってみよう。○日持ちする辛子めんたいを作りたい!「めんべい」を作っているのは、福岡市博多区に本社を構える山口油屋福太郎(以下、福太郎)。明治42年(1909)創業の老舗食品メーカーだ。地元では「明太子の福太郎」として知られるが、実は明太子以外にもバラエティ豊かな商品を開発・販売している。そのひとつが、明太子をメインの味付けに使用した「めんべい」。福太郎スタッフの方によると、「めんべい」は日持ちしない明太子をよりお多くの人に楽しんでもらうために開発したものだという。「辛子めんたいのおいしさをたくさんの方に味わっていただきたいとの想いから、日持ちする商品にするために、試行錯誤を重ねたんです。その過程で、『辛子めんたい入りのせんべいだったらどうだろう?』というアイデアが持ち上がり、10カ月間研究を重ねた結果、やっと思うような形に仕上がりました」(福太郎スタッフ)。こうして誕生した「めんべい」は明太子のほか、イカやタコなどといった海の幸のうまみ成分が複雑に絡み合った秀逸な味を展開。今日では子どもから年配の人に至るまで、男女問わず支持するご当地銘菓となっている。○スイーツ風めんべいは「ハンサム」!?そして今年10月1日、人気に後押しされてコンセプトショップまでオープンした。ショップ名は「めんべいプラザ」。福太郎から誕生したおやつ専門店として、「めんべい」のスペシャリストたちが、「めんべい」のユニークな食べ方や楽しみ方を伝授してくれるショップなのだとか。さらに、こちらのショップのみで販売する3種類の商品まであるという。高級素材のエビ、タイ、カニ、ウニを使用した「めんべいプレミアム」(各1,001円)はちょっぴりぜいたくしたい時におすすめ。スタッフも、「『めんべいプレミアム』は、素材本来の味わいを活かして作っているので、かめばかむほど旨みがあふれます」と太鼓判を押す。家庭で楽しんでもらえるようリーゾナブルな値段設定にした「われめん」(プレミアム=422円、ベーシック=378円)は、「めんべいプレミアム」のエビ、タイ、カニ、ウニの4種に加えてベーシックのネギ、マヨネーズ、辛口、カツオの4種が加わった全8種類。そして「ハンサム」(162円)は、お菓子のソースをプラスした"スイーツ風めんべい"だ。ソースによって様々な味に変化するのがミソで、「ハンド アンド サム」から「ハンサム」と命名したのだとか。味は、プレーン、ナッツオンナッツ、アーモンドなどバラエティー豊か。「めんべいプラザは、これまでに見たこと・味わったことがない『めんべい』を発信していくアンテナショップですので、すでに『めんべい』をご存じの方にとっても新しい発見があるはず。お歳暮やギフトにもぴったりな商品ですので、ぜひご利用ください」とのこと。冬の帰省や旅行で福岡を訪れる予定があるなら、話題のショップをいち早く訪れて、明太子・めんべいの新たな魅力に触れるべし!なお、同社のCMはちょっと変わった内容で話題になっている。特に、2013年に福岡広告協会賞で大賞を受賞した「めんべい編」は、明太子とせんべいの「出会い」を表現したものとなっている。出会いの壮大さを表現するためなのか、舞台が宇宙になっているのがポイントだ。同社が世に出してきたCMはホームページでも紹介されているので、刺激がほしい人はぜひチェックしていただきたい。※記事中の価格・情報は2014年11月取材時のもの。価格は税込
2014年12月15日新潟県長岡市大手通のアオーレ長岡で、東北6県の鍋料理を味わえる「東北おいしい博2014」が開催される。開催日時は11月30日の10時~16時、鍋料理の販売は11時から。入場無料、鍋料理は1杯300円。○各県を代表する鍋料理が新潟に集結同イベントでは、青森県の「八戸せんべい汁」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、岩手県の「ひっつみ汁」といった東北6県の代表的鍋料理を味わえる。山形県からは、地元のグルメグランプリで優勝した「もち天ぞう煮」が出品されるほか、冬の味覚「せり」を根までまるごと煮込んだ「仙台せり鍋」、鶏だんごと福島県・郡山産の地場野菜が入った「鶏だんご入りけんちん汁」も登場。地元新潟県からは長岡を代表する家庭料理「のっぺ」を鍋にアレンジした「長岡のっぺ鍋」が出品されるという。「八戸虎鯖棒寿司」「横手やきそば」「北上二子さといもタルト」「長岡産新米・冬の旬野菜」、「長岡産地ビール・長岡全酒蔵の清酒」などの特産品も販売されるほか、当日の10時~16時まで、東北各地で行われた花火祭りのハイライト演目を240インチのスクリーンで上映。また、青森県の「八戸花火大会2014」、秋田県の「第88回全国花火競技大会(大曲の花火)」、岩手県の「北上・みちのく芸能まつり トロッコ流しと花火の夕べ」、山形県の「第24回赤川花火大会」、宮城県の「石巻川開き祭り花火大会」、福島県の「あさか野夏まつり花火大会」、新潟県の「長岡大花火大会"復興祈願花火フェニックス10"」の様子を編集した映像を見ることができる。なお、同イベントに合わせて鼓童のほか、東北と長岡の芸能団体が復興祈願公演を行う、中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭「鼓童ハートビート・プロジェクト」も開催するとのこと。
2014年11月28日三国志フェス実行委員会は2015年1月31日に、神奈川県横浜市で「三国志フェス 2015 水魚の交わり」「夜の三国志フェス 2015」を開催する。○三国志グッズの販売や飲食ブースも同イベントは2010年から開催している首都圏最大級の三国志イベント。昨年は、会場を三国志ファンの聖地・横浜中華街(関帝廟)に近い横浜産貿ホールに移して開催したところ、約1,000人の三国志ファンが集まった。今回も昼の部・夜の部の2部構成で実施する。昼の部のテーマは「水魚の交わり」。前回よりさらに「日中友好」の度合いを深めた内容で、日本と中国の長い交流の歴史を感じられるものになるという。ステージでは在日京劇団体「新潮劇院」による京劇上演や、三国志をネタにした爆笑ライブ対決、三国志通のお笑いタレント・やついいちろうさんによるトークライブを行う。また、ブーススペースでは全国各地から集まった様々な三国志グッズを販売する。グッズだけではなく、三国志の世界を気軽に体験できるブースや飲食ブースも用意する。会場は横浜産貿ホール マリネリアで、開催時間は11:00~18:00。入場料は、前売り・当日券とも1,500円。なお、前売り券には特典として、ステージイベントの観覧席に優先的に入場できる「神速入場」が付いている。神奈川県横浜市に在住、在勤・在学の人は、特別券(1,000円)の購入も可能。小学生以下無料。○夜はミュージック・ライブフェス「夜の三国志フェス2015」夜の部「夜の三国志フェス 2015」は、ミュージック・ライブフェス。お笑い芸人のカオポイント・おくまんさんが出演する「三国志街道の集い特別編」や、おもしろ三国志によるスーパーライブを開催する。会場は、YOKOHAMA B.B.street(予定)。時間は19:00~22:00。料金は、前売券2,500円、当日券3,000円(各要ワンドリンク/別料金)。未成年者入場不可。三国志フェス+夜の三国志フェスセット券は3,500円。※価格はすべて税込。チケットはイープラスで11月下旬から発売予定。
2014年11月20日「グッチ(GUCCI)」は12月1日、東北に伝わる伝統工芸「玉虫塗」とのコラボレーションによるインターロッキングウォッチを発売する。これは、東日本大震災からの復興支援を目的としたプロジェクトの第2弾となるもの。デザイナーの木村浩一郎がデザインした3Dピラミッドデザインのダイアルに、宮城県指定の伝統工芸である玉虫塗を施した日本限定のウォッチが誕生した。玉虫塗は漆器の塗装法で、独特の漆塗りの輝きが玉虫の虹色の羽に似ていることから、その名が付けられている。ベゼルにはグッチの創始者グッチオ・グッチのイニシャルである、二つのGを組み合わせた“インターロッキングG”のモチーフを採用。サファイアクリスタルのケースにもグッチロゴが刻印され、ケースバックには「LIMITED EDITION」と刻まれている。ブラッシュ仕上げのブラック(ケース径37mm)と、ステンレススチールのホワイト(ケース径29mm)の2モデルを発売する。価格はブラックが18万5,000円、ホワイトが16万5,000円。ブラックモデルは75本限定、ホワイトモデルは100本限定。仙台藤崎グッチショップと東北のグッチウォッチ取扱店では先行販売が始まっている。尚、売上の20%が東日本大震災からの復興支援のために寄付される。更にこの秋、グッチ ウォッチのクオリティとクラフトマンシップを体現した「ウォッチ アルチザン コーナー」を仙台(終了)、名古屋(11月21日から24日まで)、京都(11月28日から30日まで)で開催する。
2014年11月18日JITB運営委員会(主催:ダンススクールS.)は19日、兵庫県尼崎市・尼崎スポーツの森アマラーゴにて「尼フェス Jack in the Box2014」を開催する。○"兵庫県尼崎市密着"のダンス音楽フェスを開催同イベントは、兵庫県が後援する、数千人規模の"兵庫県尼崎市密着"のダンス音楽フェス。今回で4回目の開催となる。音楽・ダンス・歌・エンターテインメントを通じ、地域の人々に楽しさ・驚き・感動を提供することを目的とする。また地域の企業に参画してもらうなど地域に特化した取り組みを提案することで、「コミュテイ=絆」作りに貢献することを最大の目的としているという。当日は、「音楽ライブ」や「ダンスショーケース」、賞金10万円の2on2ダンスバトル「TRUST×Switch 2ON2 DANCE BATTLE in Jack in the Box2014」、MOYORA!のDJsayuritaが贈る賞金10万円の「KPOPカバーコンテスト」などを実施する。音楽ライブは、SPECIAL GUESTとしてJAY’ED、CHEHON、KENTY GROSS、KIRA、GUESTにLUGZ&JERA、真之介、青野紗穂、Tinachloe、FUMIYAを迎え、開催する。開催日は10月19日。場所は 尼崎スポーツの森 アマラーゴ(屋外プール)。料金は、3,000円(税別)。
2014年10月15日河北新報社とヤフーは、9月14日に宮城県三陸沿岸を舞台に自転車イベント「ツール・ド・東北 2014」を開催した。ツール・ド・東北は、2013年より始まった東日本大震災の復興支援のために開催される自転車イベント。順位やタイムを競わず完走を目指す。2回目となる今年は、全国から2959人が参加した。コースは、昨年までの南三陸ファンド(170km)、北上ファンド(100km)、女川・雄勝フォンド(60km)のほかに、新たに気仙沼ファンド(220km)が追加された。参加者は、石巻専修大学からスタートし、三陸沿岸沿いを疾走してそれぞれのゴールを目指した。イベントは、キャロライン・ケネディ駐日米国大使も参加。ケネディ大使は、女川・雄勝フォンド(60km)を完走した。休憩所では、女川町長・須田善明氏や東北応援大使の佐藤真海氏と挨拶を交わし、地元の特産物である女川汁を舌鼓した。ゴール後のコメントでは、「食べ物もとっても美味しく、景色も素晴らしかったです。最も感激したのは東北の皆さんの活力です。来年の『ツール・ド・東北』が待ち遠しいです。今度は100kmに挑戦するかもしれません」と多くのおもてなしに感謝した。東京都に住む70歳・女性の参加者は、「震災以来、わたしの旦那が被災地のために力になりたいという想いから派遣教師として宮城県に勤務しています。わたしも何らかの形で協力したいと思いこの大会に参加しました。沿道から多くの方々が「がんばって」と言って手を振ってくれました。明るくて今日の天気みたいだった。嬉しくて感動しました」と語った。埼玉県に住む47歳・男性の参加者は、「子どもの頃にこの三陸を良く走った。実際に震災の様子をこの目で見たいと思い大会に参加しました。気持ち良く走れたが、震災の爪痕に涙が止まらなかった。そしてそんな被災地で沿道の方から応援されて感動した。来年は抽選で外れてしまったとしても、ボランティアとして参加したい」と語った。
2014年10月15日渡辺えり率いる「オフィス3○○(さんじゅうまる)」が、2012年に初演した『天使猫-宮澤賢治の生き方-』。東北出身の渡辺が東日本大震災後初めて書き下ろしたこの作品を、大沢健、大和田美帆という新キャストを迎えて再演する。描かれるのは、同じ東北に生きた宮沢賢治の生涯と彼の作品の世界。賢治が残した命への思いは、時空を自在に行き来する渡辺独自の演劇空間にどう放たれるのだろうか。渡辺が『天使猫』の再演を決めたのには理由がある。「震災から3年以上が過ぎても状況は変わらないのに、東北の苦しみを感じなくなっている。風化させてはいけないと思いました。被災地に行くたび『芝居が観たい』とも言われるんです。物資は被災者が多すぎて分けられないけど、芝居なら分けずに観て感じればいいからと」(渡辺)。そこで東北を含む全国公演を決行。そこに参加する大沢と大和田も、「震災があった年に東北で芝居をして、『3月11日以来初めて笑った』という声を聞きました。また自分にできることをやれたらなと思っています」(大沢)、「その場所に行って、自分の生身の体で表現する。それも、東北出身のえりさんが書いた東北で育った賢治の話を、というのは、これ以上ない機会だと思っています」(大和田)と意欲的だ。宮沢賢治の生涯を描くといっても、賢治が書いた童話の登場人物が現れるなど、そこには渡辺ならではのめくるめく世界が待っている。たとえば、渡辺作品には2度目の出演となる大沢は、現実と賢治の作品世界とを行き来する“天使猫”をはじめ、様々な役に扮するのだが、「何役も演じるのは点と点を飛ぶようなものなんですけど、そこを結ぶものが見つかったときにパーッと拓ける感動がある」(大沢)という。また念願の渡辺作品で、おもに賢治の妹のとしを演じる大和田。「こういう人物だという思い込みがあっては演じられない戯曲。多面的に捉えていかないと。大変なことに挑みたいと思っている今、えりさんの作品に出会えてよかったです」(大和田)と燃えている。想像広がる芝居の根底には、「宮沢賢治は、飢饉や自然災害に苦しみながら耐えている東北人を見て、農民のために死のうと決めた人。その生き方を通じて、東北のことを考えてほしい」(渡辺)という思いが流れている。しかし、「主義主張を言葉でストレートに伝えるのは演劇人じゃない」(渡辺)という矜持がこの作品を誕生させた。演劇だからこそ感じられるものを、思う存分受け止めたい。『天使猫-宮澤賢治の生き方-』は10月23日(木)東京・シアタートラムより開幕。その後、兵庫、石川、愛知、福島、宮城を周る。チケットは発売中。取材・文:大内弓子
2014年10月10日JR東日本は、2009年秋から販売している東北6県のJR線と10社の鉄道会社線が乗降り自由の特別企画乗車券「東北ローカル線パス」を、今年度も発売する。発売期間は10月9日から12月20日まで、利用期間は10月10日から12月22日までの金・土・日または土・日・月の連続する3日間。BRTを含む東北6県のJR東日本線のほか、フリーエリア内のIGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線、弘南鉄道線(弘南・大鰐線)、秋田内陸縦貫鉄道線、由利高原鉄道線、三陸鉄道線、山形鉄道線、阿武隈急行線、福島交通線(飯坂線)、会津鉄道線の各線で普通列車(快速を含む)の普通車自由席が乗り放題となる。JR線の新幹線、特急列車、急行列車を利用する際は、乗車券・特急券が別途必要だが、新青森~青森間のみ乗車する場合に限り、「東北ローカル線パス」のみで特急・急行列車の普通車自由席を利用できる。秋田内陸縦貫鉄道の急行「もりよし」は別途急行券を購入すれば利用可能となる。発売額は大人6,170円、小児3,080円。フリーエリア内のJR東日本のみどりの窓口、一部の指定席券売機、びゅうプラザ、おもな旅行会社にて販売する。フリーエリア以外のびゅうプラザとおもな旅行会社でも、フリーエリアを着地に含む旅行商品を同時購入する場合のみ発売する。また、みどりの窓口やびゅうプラザでは、お得な「大人の休日倶楽部会員用」(4,940円)も販売する。
2014年10月08日さくらインターネットはこの夏、新たな取り組みとして「野外フェスへのWi-Fiスポット提供」を実施した。提供先は、国内でも人気を誇る野外音楽フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO (RSR 2014)」。本稿では、同イベントでのWi-Fiスポットの利用の様子や、同社の今後の取り組みなどを明らかにする。RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO (RSR 2014)は、1999年に「日本初のオールナイト野外ロックフェスティバル」として開催され、「日本4大フェス」として「FUJI ROCK FESTIVAL」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」と肩を並べる。毎年8月、北海道・小樽市の石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージにて実施する同イベントは、日本のアーティストを中心としたライブのほか、北海道の食を味わうことのできる飲食店やアトラクション、会場内でのテント利用による宿泊などを楽しむことができる。広々とした土地に生えた草刈りや電気・水道などのインフラ整備、ステージ設営などの準備作業によってようやく出現する「一つの街」のようだ。「広大な土地があり、オールナイトでロックフェスティバルを開催できる場所は、北海道しかないだろうと思いました。さらに都市部からの利便性も考慮し、小樽市の石狩湾新港での開催となりました」と、同イベントのプロデューサーでウエスの常務取締役 若林良三氏は説明する。16回目の開催となるRSR 2014は、8月15日~16日の2日間にわたり行われ、約6万の来場者で賑わった。会場は、「SUNSTAGE」と「EART TENT」「RED STAR FIELD」「RAINBOW SHANGRI-LA」「def garage」「BOHEMIAN GARDEN」の6つのステージで構成された。このうち、さくらインターネットがWi-Fiスポットを提供したのは、「BOHEMIAN GARDEN」。同エリアは、メインステージとなる「SUNSTAGE」から徒歩40分ほど離れたフォレストテントサイトの中に位置し、「寝転がって空を見ながら歌を聴く」というコンセプトのため、比較的静かでゆるやかな時間を楽しむことができる。他のエリアと比べ、スマートフォンなどでのインターネットの利用が多くなる可能性が高い場所だ。同Wi-Fiスポットでの接続状況は、8月16日16時が最も多く、46名が同時に接続していたという。同時間帯は、BOHEMIAN GARDENステージにて、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのGotch氏がライブを行っていた。「集客状況も、Wi-Fiのスポットをセンサー代わりにして計測できるのでは」と、さくらインターネット 石狩IDC センター長の宮下頼央氏は述べる。RSRでは、来場者のインターネット利用にどのように対応していたのか。同イベントでのWi-Fiスポット設置は、敷地内にインターネットカフェを設けたことから始まったという。「アップルをスポンサーとして、パソコンを置き、公衆無線LANでインターネットに接続ができ、充電もできるというインターネットカフェの形式で用意していた」とRSRチーフディレクターの武田豪氏は説明する。NTTドコモとの連携で、初めて移動基地局を設けたのは2002年(第4回開催時)。前年の2万4000人を大きく上回る6万9000人の来場者を記録し、「爆発的に集客が増えたため、従来の設備では対応できないだろうと思い導入した。それから、キャリアの縛りはあるが、公衆無線LANをとばすなどの対策を行うことになった」という。一方で、「昨今は、スマホのテザリング機能やポケットWi-Fiで無線LANが使えるようになってきているので、主催者側としての提供は縮小気味」(武田氏)という。今回の連携には、どのような背景があったのだろう。「RSRの開催地である北海道・小樽市の石狩湾新港の近くに、さくらインターネットの石狩データセンターがあります。同じ地域に根ざすものとして、自社サービス・同データセンターを活かした貢献を目指しました」(宮下氏)やはり、今回の同エリアへのWi-Fiスポット設置を後押ししたのは、「さくらインターネットの石狩データセンタへの近さ」であろう。同データセンタは、イベント開催エリアの中でも「BOHEMIAN GARDEN」に最も近く、肉眼で確認可能な距離に位置する。「中継するポイントを増やすことなくスポットの設置が行えたことは、コスト面でメリットだと感じた」と武田氏は述べる。イベントにて同社は、ネクステックの太陽光で動く無線アクセスポイント(AP)「Poggimo(ポジモ)」を2台設置。アンテナはデータセンタの屋上に設け、無線LANブリッジにて電波を中継し、PoEのインジェクタとハブを介してAPに接続する構成だ。開催期間のユニーク接続数は507で、日別では、15日が203、16日が305、17日が115となる。データセンタのトラフィックは、8月16日16時のピーク時が8Mbpsで、スピードテストによると下りは4Mbpsで安定していたほか、上りは20~25Mbpsで、光回線利用時並みの速度を可能としていたといえる。さくらインターネットは今後、どのような形でRSRをサポートできるのか。若林氏は、同イベントのコンセプトの一つとして「自分次第」を掲げる。「来場者が、日常を少しだけ逸脱した環境の中で、会場の利用方法や参加ライブのスケジュールなどを自ら考えて行動し、五感で音楽を楽しむイベント」であることを、最も大切に考えるという。「その中で、ライブビューイングやスマートフォンアプリなどの必要性が高まるのであれば、対応も考えていかねば」と前向きだ。さくらインターネットの宮下氏は、「(同社は)映像や画像といった大容量のトラフィックを要するストレージなどを得意としている。そういった部分で今後サポートできればうれしいなと思います」と述べた。
2014年10月01日「出会いが恋に発展しやすい」として話題になることも多い、人気の夏フェス。主催者側&フェス歴の長いベテラン客を中心に、実際の恋愛事情やモテファッションをリサーチしてみた。画像:(c)Monkey Business - Fotolia.com 【前編】 に続き【後編】では、「出会いを作るコツ」をフェス常連女子に教えていただいた。■1. 一緒に行く友人選びはシビアに?!彼女曰く一番声をかけられる確率が高かったのは「ひとことでいうと、顔のレベルが同じ子と2、3人でいる時」、さらに、「少しだけファッションの系統が違うと、よりベター」だそう。身もフタもない言い方にはなるが、声をかける相手を探す男子たちも、こちらの可愛さが同じくらいだとグループで話しかけやすい。さらにファッションが少し違うことで男性側の好みも別れてひとりの女子に人気集中することがないというのだ。様々な意見はあると思うが、とてもリアルな意見に思えるのは私だけではないはず…。また変則技にはなるが、SNSなどで良く見かける「チケットを譲ってください」というトピックを利用し、当日手渡しで受け取るという方法で知り合った…なんて強者もいるそう。■2. 人気のあのアイテムはイタイ?! 男女で違う”可愛い”スタイルまた当然ながら「出会いの確率を大きく左右するのが当日のファッション」だという。今回のインタビューの中で服装について伺った際、男女年齢問わずよく登場し印象的だったのが今人気の”花冠”と”おそろコーデ”。しかもみなさん口を揃えて「オススメしない」と話していたのだ。もちろんあくまでそれぞれの個人的な意見であり、また当日、会場では可愛い花冠をつけている女子はかなり多く、同じ小物やワンピを身に着けて楽しそうに盛りあがっている女性グループともたびたび遭遇した。要するによくある、”女子ウケするけれど男子ウケが悪い”格好ということなのだろう。■3. 男子ウケはやっぱり鉄板”やや露出多めor山ガール”ひとくちに野外フェスといっても、ジャンルによって客層やファッションも様々だが、“フェスで惹かれる女子のファッション”として多くあがったのは「タンクトップにショートパンツ+帽子など、元気でシンプルなスタイル」「山ガールファッションはやはり可愛くて惹かれる」「ヒッピーっぽいワンピースを着ている子は雰囲気があって目をひく」など、フェスのファッションスナップにあがっているような”いわゆる”格好が人気の様子。他にも、「あんまりセクシーだとちょっと引くけど、せっかくのフェスなので、水着や見せブラに音楽系の薄手Tシャツをあわせていたりするとドキッとする」という意見も。日常を離れ、自然と音楽を満喫できる野外フェス。自分自身も高揚感に包まれる中、もしかしたら普段では考えられないような素敵な出会いがあるかもしれない。イベントの増える夏本番の時期を前に、まずは好きなアーティストの出演するフェスをチェックしてみては?!
2014年07月19日夏フェス季節の到来ですね!これからどんどん増えるフェスに向けて、準備はしっかり整っていますか?ファッションやメイクをバッチリ決めたなら、ヘアスタイルも合わせたいですよね。今回紹介するのは、フェスにぴったりなヘアスタイル。ツインテールはどうしても甘い印象になりがちですが、キュートだけど甘すぎない女子ウケ男子ウケ抜群スタイルを紹介しちゃいます。■1.髪全体をミックス巻きに髪全体をゆるめに巻いていきます。髪を巻く前に、「ジョンマスター オーガニック シーミストシーソルトLスプレー(ウィズラベンダー)」を全体にスプレーしましょう。髪はきつく巻きすぎないことが大切。巻きすぎてしまった場合は、シーミストスプレーをさらに髪につけて、ナチュラルなウェーブに戻しましょう。■2.水スプレーも続いて、水を入れたスプレー(霧吹きなど)を髪に吹き付けたら、こちらも全体になじませてください。■3.極細みつあみを左右ともに3本ずつみつあみを作っていきます。写真のようにできるだけ細めに作りましょう。編むときには根本から毛先まで、しっかりときつめに編みましょう。■4.2つにゆるく結んでザックリ半分に髪を分けて、左右ともに耳の下あたりで髪をゆるめに結びましょう。結んだら、ゴムの下の方の毛を左右にキュッと引っ張ります。すると、トップに少しボリュームが生まれるので、バランスがよくなりますよ。■5.完成夏フェスヘアの完成です。ツインテールはちょぴり幼い印象ですが、極細みつあみやゆる巻きをベースにしているので、ほど良いヌケ感が生まれておしゃれな印象に。肌見せファッションとも相性抜群なので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。(モデル:山崎登月)(ヘアメイク:松野仁美)(撮影:山本雄祐)
2014年05月31日SSS合同会社は、東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の3Dモデル(MMDモデル)第3弾として、和服姿の「リアル頭身東北ずん子3Dモデル(和服バージョン)」を公開した。公式サイトより無料でダウンロードできる。本モデルは、2013年2月公開の第1弾「SD頭身東北ずん子3Dモデル」、2013年9月公開の「リアル頭身東北ずん子3Dモデル(制服バージョン)」に続き、公式が提供する第3弾となる3Dモデル(MMDモデル)。前2作のモデルを公開したところ、ユーザーから「和服を着たリアル頭身のモデル」を要望する声が多く寄せられ、今回の制作に至ったという。制作にあたっては、2013年10月に発売された小説『東北ずん子小説~「むちむち」ではありません! 「もちもち」です!~』の印税を利用。CGモデラーは、前作である"制服バージョン"も手掛けた湯葉(ゆのは)氏が担当したとのことだ。MMDモデルとは、樋口優氏が制作した人気のフリーソフト「MMD(MikuMikuDance)」で利用可能な3DCGモデルのこと。ユーザーは今回公開されたモデルをダウンロードし、同ソフトで利用することで、東北ずん子のダンスムービーが手軽に作成できるほか、キャラクターにさまざまなポーズを付けてイラスト化することも可能になる。また、キャラクター同様、このMMDモデルも非商用利用の場合は事前申請なしで利用できるほか、"東北地方に本社を置く企業"に限り商用利用が可能となっている。
2014年01月23日高知四万十では史上最高気温41度を記録し、歴史を塗り替えた今夏。まだまだ夏は終わらない!さあ!夏と言えば野外フェス!定番のフェスTにショートパンツやヒッピースタイルに生足にレインブーツなど開放的なファッションで一緒に行った彼のハートを突つくのは基本中の基本。今回は一緒にフェスへ行った彼の期待感を煽って、彼のハートを突き刺す珠玉のセリフをお伝え致します。■1.野外フェスへと向かう道中「超汗かくと思って上は水着、着て来たんだよね~。テヘ。」フェスはその性質上、誰もが開放的になります。いつもよりちょっと大胆になって彼にアピールしてみましょう。例え純粋に野外で音楽を楽しむことを目的としてフェスに来ている崇高な彼だとしても、フェス以外への期待も高まります。「期待があるところに魅力が生じる。」とマツモトキヨシ創業者の松本清氏も言っていることですし、彼に期待させていきましょう!■2.野外フェス開幕!「あっつ~ぃ!上だけ水着になっちゃおうかな・・・」クチでは「フェスだし、いいんじゃない?」とかクールなイケメンを装いながらも、実はフェス効果と水着効果でアドレナリン大放出中!心の中では往年のデストラーデばりのガッツポーズをしています。夏の女子の武器をふんだんに使っていきましょう。※デストラーデ•••キューバ出身の元プロ野球選手。西武ライオンズ黄金期の主砲。日本での愛称はオーレ、カリブの怪人。■3.野外フェス中盤「野外フェスってすごい楽しいね!あー!来年も来たいな~♬」これはデート中に「子供何人欲しい?」と聞くワザと同じ効果があります。つまり、一緒にいる未来を想像させて彼の期待感をあおる方法。来年のフェスの話をすることで(え?..この流れから言って、それって俺とってことだよね?)と考え、少なくとも一年間は身分が保証された気がします。■4.野外フェス終盤「てゆーか音楽の趣味、超合うよね!一緒に住んでも絶対モメなさそうじゃない?」彼はもうまんざらでもない気がして来ました。想像の中ではすでに一緒に住んでいます。「若いうちに結婚するのはスゴく良いよ」って誰かがどこかで何かに書いてたような気がして来ます。期待感の高まりで物事のすべてを自分の都合の良いように解釈できるようになるのが男というもの。利用しない手はありません!■5.野外フェス超終盤「やっぱりフェスってすごい疲れるね~。ちゃんと家まで帰れるかカナ~☆」もはや彼の頭の中にはフェスが終わってからのコトしかありません。上手に彼に甘えつつ、「帰れなかった時には何かあるんじゃないか」感を醸し出し、彼の期待感をMAXまで高めていきましょう。■6.野外フェスからの帰り道「サイコーだったね!もっと一緒にいたいけど、今日はママが心配してるから帰るね!秋になったら温泉行こうよ☆」これにより彼は日本で一番秋が待ち遠しい男となりました。もう夏終わって良しとすら思っています。期待感を継続させることこそ最も難しい恋愛のハードルですが、これが出来れば彼は完全にあなたのトリコ!■おわりにいかがでしたか?開放的な野外フェスでは二人の距離は一気に縮まる絶好のチャンスです。でも夏だからと言って開放的になり過ぎて短い恋で終わらせないように、彼のハートを突き刺して秋までトリコにしちゃいましょう♪(中村康介/ハウコレ)
2013年08月25日方言の宝庫・東北。その奥深さを知るのにぴったりな本が、『東北方言オノマトペ用例集』だ。表紙には「のどぁぜらぜら」とおばあちゃんに言われて、医師が様子を伺っている風景が描かれているが、この用例集は、東北で日常的に使用されている方言を理解するための指南書なのだ。○高齢患者のオノマトペに医師たちは「??」「オノマトペ」とは、「擬音語・擬態語」を意味するフランス語。『東北方言オノマトペ用例集』は東北地方固有の方言擬音語や擬態語を集めた用例集で、主に身体感覚や症状、気持ちや気分などを表す言葉が解説されている。「標準語」とされる言葉を使う人たちなら、頭やおなかが痛い時は、「ズキズキ」「シクシク」「キリキリ」といった単語を使って痛みを表現することが多いだろう。地方にいけばここに方言が加わるため、オノマトペの種類が増える。とりわけ、方言の宝庫である東北地方ではその数が豊富だ。それで困ったのが、医者や看護師である。東日本大震災によって、東北地方にはけが人や病人があふれ、ボランティアを含め全国から数多くの医師や看護師が馳せ参じたが、患者には高齢者が多く、彼らの話す方言オノマトペに困惑する事態が発生した。こうした現実を受けて作成されたのが同書である。作成したのは、国立国語研究所の竹田晃子さん。竹田さん自身、東北岩手の出身である。「弘前学院大学の今村かほる先生から、『東北の医療機関で働く方々が、地元の方言を理解する助けになるものが欲しい』と相談されたことがきっかけで作成しました。私たち言葉の専門家が、被災地のためにできることは何だろう?とずっと考えてきましたが、この用例集が役に立っているならうれしいです」。震災から1年経った2012年3月に完成した同書は、東北地方のおよそ2,000の医療機関に配布され、医師たちに活用されている。「うちの病院は岩手出身の医師が多く、看護師も全員岩手出身ですので患者さんの方言も大体分かりますが、田老地区とか他県から支援に来たお医者さんが多い土地の医療施設では、大変役に立っているはずです」(岩手県立大船渡病院)。○「あけん」「あふらあふら」……地元の20代女性も「全然分かりません」実用のために作られた『東北方言オノマトペ用例集』だが、読み物としても実に面白い。ページを開いてみると、東北方言の豊かさ、多彩さに驚嘆させられ、俄然(がぜん)、東北に興味が湧いてくる。取り上げられているオノマトペは、「あ行」の「あけん」に始まる105単語だ。「思いもかげねぇごどいぎなるそわれで、あけんとすてまった」。こんな風に使われるのだそうだが、意味がお分かりの方はいるだろうか?正解は、「思いもかけないことを突然言われて、あっけにとられてしまった」。「あけん」とは「あっけにとられるさま」を意味する言葉で、青森、岩手、宮城の各県で使われているのだそうだ。次いで「あふらあふら」。例文は「この暑さであふらあふらなんねぇ方が、おがすい」。こちらは語感から何となく推測できるとおり、「この暑さでふらふらしない方が、変だ」の意。ページを飛んで「ま」行の「もんもり」。「朝ま、手の指ぁもんもりすて、皮ぁつぃっぱるよぉな気ぁする」。「朝方、手の指が腫れて、皮が突っ張るような気がする」が正解。腫れて重く熱を持った様を表現する言葉が「もんもり」である。あまりにも耳慣れない言葉のオンパレード。本当に今でもこんな方言が使われているのか、地元東北の人に確認してみることにした。前記した「あけん」「あふらあふら」の他、「いかいか」「うらうら」「かちゃくちゃ」「さらさら」……宮城県で使われているとされるオノマトペ6つを、その意味が分かるかどうか、仙台市のみやぎ観光復興センターで働く20代の女性、鳴子町でこけし店を経営する60代の男性に尋ねてみた。すると、仙台の20代女性はすべての単語が「まったく分かりません」。対して鳴子の60代男性は正解率70%ほど。「自分では使わないが聞いたことがあるので大体は分かる」という。若い世代では、方言は急速に使われなくなってきているが、高齢世代においてはまだまだ生き残っているようだ。ちなみに、「いかいか」=「鋭く刺すように痛い様」、「うらうら」=「軽いめまい感」、「かちゃくちゃ」=「気がめいる様」、「さらさら」=「悪寒がする。冷たい」の意味である。○若い世代から新しい東北方言が誕生している?随分と以前の話だが、テレビのクイズ番組で「身体の中央にあって『へ』で始まる部位は?」という問題が出された。この問いに青森出身の回答者は、自信満々に「へなが」と答えた。会場は爆笑となったが、東北では間違いではない。クイズの正解は「へそ」だが、青森では「せなか」のことを「へなが」というのである。身体部位の名称も東北では独特な言い方をすることが多く、同書には「身体部位の名称」を紹介するページもある。青森県、岩手県では頭を「かぶり」「かっさ」「こーべ」などと言い、髪は「かんこ」「かめけ」「けぶか」と言う。宮城県、福島県においては顔は「なずき」「してえ」。あごが「あぐだ」「おどげぁ」。地元出身者でなければまったく意味が分からないだろう。前出の竹田さんによれば、「若い世代は地元の方言やオノマトペが分からなくなってきていますが、彼らの間から新しい東北独特な言い方や表現が生まれてきてもいるんですよ」とのこと。例えばと紹介してくれたのが「だから」。理由を言う時に使う「だから」とは使い方が異なり、「共感した」ことをそのひと言で表すのだという。例えば、「○さんは美人だね」に対して「だから」。これで「そうだね」と共感、同意したことになるのだそうだ。なお、『東北方言オノマトペ用例集』は限定配布のため入手困難だが、インターネットでダウンロードできるので、興味のある方は是非ご覧あれ。
2013年04月29日UNIQLO(ユニクロ)は、東北最大にして初の超大型店「ユニクロ仙台泉店」を2013年3月15日(金)にオープンする。東北地方最大の売場面積を誇る店舗 ユニクロ 仙台泉店は、約1,000坪の店内にユニクロのフルラインアップが陳列され、1フロアからなる店舗としては世界最大規模でオープンする。店内には、これまで都心の一部店舗でしか取扱いのなかった商品も取り揃えており、フルラインアップを揃えた商品構成でベビー、キッズ、メンズ、ウィメンズ合わせ、その数約600アイテムが揃う。また、オープン日より3月18日(月)までの4日間は、今までになかった価格でユニクロの代表商品を提供し、ユニクロ 仙台泉店のオープンを盛り上げる。ユニクロは、2002年からアジアにおけるユニクロの出店を開始し、中国、香港、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンへと店舗網を拡大しており、2013年1月末のアジアにおける店舗数は338店に達した。また今夏には、インドネシア「ロッテ ショッピング アベニュー」内に1号店がオープンする。写真は「ユニクロロッテ ショッピング アベニュー店」。店舗情報「ユニクロ仙台泉店」オープン日:2013年3月15日(金)営業時間:通常平日11:00AM~8:00PM通常土日祝日10:00AM~8:00PM住所:宮城県仙台市泉区市名坂清水端200-5元の記事を読む
2013年02月20日テレビ大阪は12月26日と12月27日、東北支援イベント「たこるくんと東北のカワイイもの」展を開催。第5弾となる今回は、テレビ大阪・テレビ東京系で放送中の「和風総本家」のフェアにあわせて、「ニッポンのお正月」をテーマに実施する。入場無料。同イベントでは、東日本大震災後販売の場が減っている東北地方の、生産者や販売業者の品物を預かり展示販売するほか、東北の民芸品や文化を紹介する。また、キャラクターデザイナー・イラストレーターのサカモトタカフミ氏がデザインした、テレビ大阪のキャラクター「たこるくん」と、東北の作家・生産者のコラボ商品を企画。「たこるくんが東北でみつけたカワイイもの」、「どこか味のあるひかれるもの」または「たこるくんとコラボしたもの」をキーワードに、たこるくんコラボこけし、会津塗たこるくん菓子皿、たこるくんコースターなどが販売される。そのほか、「こけし」や「おきあがりこぼし」の絵付け体験(1回500円)ができる教室なども実施。開催時間は、10時から20時まで、会場は阪急うめだ本店9回祝祭広場(大阪府大阪市北区角田町8番7号)となっている。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日Yahoo! JAPANが事務局を務めるオープンプロジェクト「復興デパートメント」は14日、プロジェクトの開始から1年を迎えた。「東北の本当に美味しいもの、良いものを全国の人に届けたい」。そんな想いから始まった小さなプロジェクトが、発足から1年を経て、プロジェクトへの参加生産者数は50以上に、また商品数は500点を超えるなど大きく成長しているという。さらに、Yahoo!ショッピングへ出店するストアの一般的な1年での成長例を大きく上回るストアが誕生するなど、当初の目標である「生産・小売の1年以内の復活」を合言葉に、順調な歩みを進めているとしている。同プロジェクトでは、第1フェーズ(立ち上げ-1年)の目標として「Eコマースの開始とサポート体制の構築」を掲げてきた。インターネットやEコマースに不慣れな生産者も参加できるよう、各地域で運営代行型で取りまとめを行う「復興デパートメント支部」を使った展開を進めてきたが、その展開が軌道に乗ったこともあり、14日からさらに、生産者個人が東北の商品を販売できる場を提供すべく、「Yahoo!バザール」との連携による、「Yahoo!バザール×復興デパートメント」を開始した。「Yahoo!バザール」は、”あなたがお店になる”をテーマに、個人間での商品売買を促進するサービス。このたび復興デパートメントにこのシステムを導入することで、まずはお試しでECを始めてみたいという人や、運営代行を頼むほどではないが自分で店舗を持つのは難しいという生産者にも、気軽に復興デパートメントプロジェクトに参加できるようになったという。また「復興デパートメント」の取り組みは、すでに第2フェーズに移行しつつあり、「利益の出せる事業活動の地盤づくり」を目指し、”売れる”商品のプロデュースなどを進めている。「復興デパートメント」プロジェクトでは、今までもこれからも、東北の人たちと全国の人たちを結びつけ、地域の復興をめざした活動を続けていくとのこと。さらにインターネットでの商品販売だけにとどまらず、さまざまな人や企業と連携し、新たな地域活性化モデルを構築していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日Yahoo! JAPANを運営するヤフー(以下Yahoo! JAPAN)と東日本の食の復興と創造を目的とする東の食の会はこのたび、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、それにより新しい水産業を創造する「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」をスタートさせている。三陸沿岸部は、漁業・水産業の盛んな地域だが、先の東日本大震災により甚大な被害を受けた。しかし震災から1年半が経った現在、自らの仕事に誇りを持ち、本当に価値のあるものを届けようとしている漁業・水産業の担い手たちが、未来につながる新たな取り組みを立ち上げた。「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」では、そんな担い手たちとともに、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、地域の誇りとなる新しい産業を創造していく。と同時に、漁業・水産業そのものの価値を高めることで、新たな担い手の育成も進めていく。まずはYahoo! JAPAN、東の食の会、漁業・水産業の担い手が一丸となり、全国的には無名でも美味しく価値がある商品に対してのブランディングを行い、さらにその商品の付加価値を高めるための商品プロデュースを行う。プロジェクトの手で生み出された商品は、Yahoo! JAPANおよび東の食の会が共通ブランドとして全国に販売していく。また物販のみにとどまらず、「顔の見える水産業」の確立をめざして、漁業・水産業者と消費者を直接つなげていくことで、プロジェクトメンバーだけで完結することなく、消費者も巻き込んだ大きな復興支援の輪を築いていく。さらにプロジェクトでは、以下を達成することをめざして活動していく。ブランディングした三陸の水産品の価格(平均キロ単価)の上昇三陸の漁師・水産加工業者の収入の増加三陸地域および地域の水産品のさらなる知名度の向上・ファンの拡大関連商品などをフックにした観光客誘致による観光客数の増加「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」では、今後も新しい水産業の創造をめざし、さまざまな活動を続けていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日東京都文京区で「文の京(ふみのみやこ)ゆかりの文人銘菓」と題して文京区にゆかりのある文人にちなみ創作されたお菓子が、10月1日から発売されている。森鴎外生誕150年記念事業の一環として行われるもの。販売されるのは文京区内の17か所の菓子店。森鴎外にちなんだお菓子は、鴎外の代表作である「山椒大夫」をイメージした「ケーク・アンジュ」、乳製品、小麦粉、卵を使用しないヘルシーなお菓子、「文のいやし」がある。鴎外の住居「観潮楼」をイメージした「観潮楼銅鑼の音」、観潮楼にあった銀杏をモチーフにした「観潮楼のいちょうサブレ」、鴎外も好んだと言われる食べ物を盛り込んだ「テベールおうがい」など。「鴎外の思い出リンゴのコンポートとマスカルポーネのムース」は小説「舞姫」の題材となった、ドイツ時代の若かりしころの鴎外とエリーゼとの恋をイメージしたもの。「抹茶バウムクーヘン」もドイツ時代の鴎外を感じさせる一品。さらに「鴎外餅」、「エリス」、「抹茶漬け」、「お玉」が販売されている。夏目漱石にちなむお菓子は、その名も「そうせき」、作品「吾輩は猫である」をモチーフにした「吾輩は猫である」、「猫のひとりごと」、「吾輩はねこパンチである…」、「虞美人草」をイメージした「卵糖~パティシエが作ったカステーラ~」。ほかにも樋口一葉のイメージとしたお菓子として作品「にごりえ」に登場する桃をあしらった「一葉の桃」がある。文京区はかつて幕府の教育機関「昌平坂学問所」があり、その跡地に師範学校、女子師範学校が設立された。さらに東京大学があった事からその周辺に多くの出版社が集まった。それに伴い森鴎外、夏目漱石、樋口一葉などの文人が居を構えた地域。そのほか、坪内逍遥、石川啄木なども文京区に住んだ。詳細は文京区HPを確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日東北最大級のファッションイベント「TOHOKU COLLECTION 2012」が10月6日(土)、仙台サンプラザホールで開催される。TOHOKU COLLECTION 2012 開催情報「東北をひとつに!東北を元気に!」をキャッチフレーズに、人気モデルや売れっ子お笑い芸人が東北に集結。昼の「1st Stage ファッションショー」と夜の「2nd Stage Energy Live(お笑い)」の2本立てで構成され、「1st Stage」ではファッションブランドによるランウェイショーのほか、ゲストアーティストによるライブも行われる。ゲストモデルには、紗栄子、菜々緒、藤井リナ、南明奈らをはじめとする人気モデルや、元シブがき隊・布川敏和の長女、布川桃花も出演。ゲストアーティストには土屋アンナの出演が決定している。夜の部では、MC役で森三中が登場するほか、アジアン、梅小鉢、ナイツ、博多華丸・大吉、山本高弘、我が家、2700が出演する。■TOHOKU COLLECTION 2012開催:10月6日(土)会場:仙台サンプラザホール1st Stage開場/12:00開演/13:00ゲストモデル:安座間美優/石田ニコル/浦浜アリサ/葛岡碧/近藤しづか/紗栄子/ 高橋真依子/高橋メアリージュン/高橋ユウ/田辺岬/菜々緒/深澤翠/布川桃花/藤井リナ/南明奈/南依実/leona2nd Stage Energy Live開場/18:30開演/19:00
2012年10月01日ホームページ制作などを行っているオープンアイは、同社が運営するお守り通販ショップ「開運世界のお守り屋」で、東北地方の復興支援の取り組みとして、宮城県南三陸町復興ダコゆめ多幸鎮「オクトパス君」、福島県会津若松市「起き上がり小法師」、福島県会津若松市「会津張り子 福招き猫」、福島県白河市「風水福だるま」(白河だるま)の販売を開始した。宮城県南三陸町「復興ダコ」ゆめ多幸鎮「オクトパス君」は、南三陸町の雇用創出や町の活性化につながる「南三陸復興ダコの会」がつくるお守り。価格は1,200円。また、宮城県南三陸町復興ダコ「オクトパス君」木製ピンバッジは、津波によって被害を受けた、南三陸杉を使ってつくられている。価格は380円。福島県会津若松市起き上がり小法師は、苦難にめげず立ち上がる「七転八起」の精神をたずさえ、400年以上の昔から人々に愛され続けているお守り。今回は2個セットでの販売となる。価格は525円。このほか、福島県会津若松市会津張り子「福招き猫」2個セット(1,680円)や、福島県白河市「風水福だるま(白河だるま)」7個セット(2,205円)などを販売。同社では、「東北の環境産業活性化及び、雇用創出の一助となれれば」と考えているとのこと。なお、販売による収益金の一部は、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)はこのほど、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動して6日より実施される「東北応援キャンペーン2012」への参加を発表した。「東北応援キャンペーン2012」は、東北地方各地の提携施設や交通機関などの利用でもらえるシールを集めると、「東北応援コロカ」との引き換えができるという企画。さらに、「コロニーな生活」内で使用できるオリジナルデジタルアイテムも取得できる。ウィラートラベルは、シール配布の対象となる交通機関としてキャンペーンに参加。福島・宮城・岩手・青森・山形・秋田の6県が到着地となる「県コロカ」が付いた高速ツアーバスプランの参加者に、キャンペーン用のオリジナルトランプシールを配布する。配布枚数は、青森・秋田・岩手行が3枚、福島・宮城・山形行は2枚。トランプシールは5種類で、到着地によって配布する種類や組み合わせが異なる。コロカやデジタルアイテムと交換するためには、規定の組み合わせに従ってトランプシールを集める必要がある。キャンペーン期間は10月31日まで。東北応援キャンペーンの詳細は、PCサイトまたはケータイ・スマートフォンサイトにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日夏の風物詩として定着したロックフェスティバル「夏フェス」が、2012年も盛況だ。今年で通算16回目を迎えた老舗フェス「フジロック・フェスティバル」は、7月27日から29日まで新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催され、過去最多の延べ14万人(前夜祭を含む)の動員数を記録した。茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で8月3日から5日まで開催された「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」も、昨年を上回る約17万4千人を動員。また、スタートから11年目を迎える「a-nation」は大幅なリニューアルを行った。渋谷を舞台にした「musicweek」に加え、東京都 味の素スタジアムと大阪・長居スタジアムで開催される「stadium fes.」の2本柱で展開され、昨年を上回る約30万人の動員を見込んでいる。ぴあの調査(『ぴあライブ・エンタテインメント白書2008-2010 サマリー版』)によるとロック・フェス市場はこの10余年間に急速に拡大し、いまや音楽コンサート市場の約1割を占めるに至っている。2011年は、震災の影響で開催中止を余儀なくされたものがある一方で復興支援フェスもいくつか開催された。比較的単価の高い主要フェスの活況に牽引され2011年のロック・フェス市場規模は前年比5.9%増の146億円となった。近年は成熟期を迎え、選択と淘汰を繰り返しているフェス市場だが、新たな動きも起こっている。2012年に盛況だったのは、アイドルが一堂に集まるフェスである。その代表例が、3回目を迎えた「TOKYO IDOL FESTIVAL」(8月4日・5日に東京・お台場で開催)。8月11日には前述の「a-nation」の「musicweek」の一環として「IDOLNATION」も開催された。なお、『ぴあ ライブ・エンタテインメント白書 2008-2010 サマリー版』(4,800円)は、電子書籍のみの販売で、Sony Reader Store()/BookLive!()ほかにて、8月31日(金)に発売。
2012年08月31日MARK STYLER(マークスタイラー)は、ファッションポータルサイト「RUNWAY channel」において、夏フェス「a-nation stadium fes.」に協賛し、『RUNWAY channel×a-nation』として、初の“単独ファッション・ショー”を開催する。 マークスタイラーから展開されているブランド、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」や「MURUA(ムルーア)」を始めとする、人気8ブランドのファッションショーでは、豪華ファッションモデル&アーティストがモデルとして登場するほか、ショーでモデルが着用するコーディネートを含む「特別セット」も、8月27日(月)より「RUNWAY channel」にて販売開始される予定だ。a-nationは、2002年に国内唯一の全国サーキット型野外フェスとしてスタート。11年目を迎える今年は、事務所、レーベルそしてジャンルの枠を超えて今をときめくアーティスト達が集結する豪華なラインナップで、これまでにない全く新しいstadium fes.を展開する。東京公演は8月25日~8月26日の2日間、味の素スタジアムを会場にて開催される。元の記事を読む
2012年08月24日