フェイスマスクブランドの新商品発売フェイスマスクブランドを展開する株式会社グライド・エンタープライズは、地域限定シリーズの「旅するルルルン」から、「お伊勢ルルルン(フローラルパールの香り)」を2021年4月20日(火)より発売する。「旅するルルルン」は、その地域ならではの原料で作られたフェイスマスクを販売しており、これまで全国各地で23種類を展開している。三重県伊勢市の素材を活用今回は、三重県伊勢市の素材を活用しており、世界で初めて真珠の養殖を成功させた「志摩の真珠」から抽出したパールエキス、伊勢市の天然記念物となっている「蓮台寺柿(れんだいじがき)」の柿の葉エキスが含まれている。これらの成分それぞれのストーリーには、伊勢という土地の豊かな自然と、人々に息づく感謝の気持ちが共通点にあり、伝統と風習を守り伝えていきたいという想いが込められている。フェイスマスクの売上の一部は、伝統行事を継承する費用として寄付される予定だ。どちらも保湿成分として海藻エキスが、ハリツヤの成分としてナイアシンアミドが配合されている。三重県、愛知県、一部関西圏で取り扱っており、お土産としても喜ばれる商品だ。公式HPからショップ検索することもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※お伊勢ルルルン(フローラルパールの香り)公式HP※旅するルルルン公式HP
2021年04月09日アイドルグループ『TOKIO』の城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんからなる『株式会社TOKIO』が2021年4月1日に本格始動しました。会社員として新たなスタートを切るにあたり、会社の名刺を作ったことをTwitter上で明かした国分さんですが、ある問題に気付いたといいます…。かばんパンパン!番組スタッフに渡したら、「え?かまぼこ作るの?」って言われました。名刺って持ち運ぶの大変なんだね〜 pic.twitter.com/xUqU9ETFOt — 国分太一 (@tokioinc_taichi) April 8, 2021 木製の名刺は、まるでかまぼこ板であるかのような厚さ!バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で林業や農業と、さまざまな業種に挑戦したTOKIOらしい名刺とはいえ、持ち運ぶのが大変そうです…。「名刺って持ち運ぶの大変なんだね」とつづる国分さんですが、世間一般の名刺はこんなに特殊なものばかりではありませんから!かばんの容量の半分以上を占める名刺は反響を呼び、ファンからさまざまなコメントが寄せられました。・交換させていただいた側も、名刺ファイルに入れられませんね。・名刺入れに入らない名刺は、初めて見ました。・TOKIOらしく味があっていいと思います!株式会社TOKIOのウェブサイトで公開しているプロモーションビデオの中にも登場している、かまぼこ板…ではなく木製の名刺。プロモーションビデオのためだけに作ったのかと思いきや、本当に名刺として配っているとは驚きです!サイズに問題ありなものの、名刺は取引先に自分の顔と名前を覚えてもらうツールとして大事な役割があります。その点、見た目のインパクトが強い木製名刺をもらったら、一発で覚えてもらえますね![文・構成/grape編集部]
2021年04月09日きれいな仕上がりをキープ株式会社伊勢半は、KISSME(キスミー)から、「化粧持ちミスト」を2021年4月28日(水)に発売する。同製品は、「メイクフィックス成分」配合により、メイクと肌の密着度を高め、メイクのきれいな仕上がりをキープするミスト状化粧水だ。ウォータープルーフ処方の効果で、顔全体にスプレーするだけでミスト液が肌の上で皮膜状になり、こすれ、汗や水から守る。美容液入りで乾燥も防ぐまた、4種の美容液成分(ヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリーエキス、カミツレエキス)を配合。肌にうるおいを与え、乾燥による化粧崩れも防ぐ。さらに、5種のシトラス精油(オレンジ油、ライム果皮油、レモン果皮油、マンダリンオレンジ果皮油、ユズ果皮油)が使うたび香り、手軽に気分リフレッシュできる。使い方は、キャップをしめた状態で10回ほどよく振り、メイクの最後に顔全体にスプレーするだけ。使用後は、手で押さえる必要はなく、そのまま乾かす。販売価格は、1100円(税込み)。全国で発売予定。携帯しやすいサイズで、乾燥が気になったときやリフレッシュしたいときに、手軽に使用できる。1本で約55回使用可能だ。(画像は伊勢半ホームページより)【参考】※伊勢半ホームページ
2021年04月02日株式会社TOKIOの城島茂、国分太一、松岡昌宏が、フマキラーの新CM「なんで伝わらないんだ そういうことか」編、「なんで伝わらないんだ 屋上」編、「なんで伝わらないんだ 応接室」編に出演することが分かった。CMは2日から全国で放送され、WEBムービーとテーマソングムービーも同日に特設サイトで公開される。1日から新たなスタートを切った3人が最初に出演するのは、1997年から出演してきたフマキラーのCM。25年目となる今回は、株式会社TOKIOで「企画」担当の肩書を持つ国分がクリエイティブディレクターに就任し、制作の指揮をとった。国分は打ち合わせで「どんなときでも、どんなことがあっても見捨てることなく見守っていただいた」とフマキラーに長年の感謝を。その一方で、「フマキラーの表面しか見ていなかった。24年間の力不足を痛感した」と告白し、「今こそTOKIOが技術力を伝えるべき! 自分が知った感動を伝えさせてください」と猛アピール。また、国分はテーマソングの作曲も担当。依頼にはなかったが、フマキラー会長の「これだけいい商品を作っても伝わっていないところがある 。 何で伝わらないのか不思議でしょうがない」という打ち合わせでの言葉が忘れられず、これまでの力不足も感じていたことから、なにか形にしたいと国分自らの意志で制作。会長の言葉がそのまま歌詞になり、社員による合唱で完成した。撮影終了後、3人が国分の仕事やフマキラーとの絆を語った。――クリエイティブディレクターの感想は。国分:しんどい(笑)。いろんなところを見ながら考えたり作ったりしたので。CMの中でメッセージを伝える歌がオンエアされてから皆さんが口ずさんでくれたり、伝わってくれたらいいなと思ってます。――大変だったことは。国分:すべてですね(笑)。出演するのと、裏でスタッフの皆さんと力を合わせて制作するという部分では本当に大変だったけど、すごくいい経験をさせてもらったので、これを活かしていきたいと思います。――国分のクリエイティブディレクターぶりは。松岡:我々は楽でしたよ。どちらかといえば国分さんはプロデューサー気質なんですよ。城島:やっぱり向いてるんだなぁと思いました。好きなんだよね、もともと。あと、メンバーのことが分かっていてグループのことも分かっているので、本当に安心して任せることができました。自分は後から重役出勤させていただきました(笑)。国分:社長ですからね~(笑)。――フマキラーとは24年間の付き合いだが。松岡:「『24年』というと、それがもう特別ですよ。だって自分、10代でしたから。今は40代半ばです。本当に『育ててもらった』という感じがしますし、我々がCMをやらせてもらった後に生まれた方が働いていることも考えると、感慨深いものがあります。我々をいろいろな角度から支え、育ててくれたという意味では感謝しかないですね。TOKIOはメンバーが3人になったけど『3人になってもいいよ』と、すごく大事にしていただけることに感謝です」――新しいTOKIOとしての意気込みは。城島:これまでグループとしてやってきましたが、新たに会社としても『TOKIO』をやっていきますので3人で新体制となりますが、これまで以上に広く、しかし気持ちは深く、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。
2021年04月02日TOKIOの国分太一が1日、ツイッターを通じ、「株式会社TOKIO」としての活動がスタートすることを報告した。長瀬智也が3月31日にジャニーズ事務所を退所し、城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人体制となったTOKIO。国分は、3人そろって笑顔でソファに座る写真を載せ、「おはようございます。株式会社TOKIO始動です。みんなと一緒に楽しみたいです!よろしくお願いします!」とあいさつし、「ダテに待たせたワケじゃない」のハッシュタグを添えた。また、前夜には「いまの想いです」と共に、長文メッセージを公開。「1994.9.21から全てが始まった」の書き出しからデビュー以降を振り返り、「94年から始まったあの時のように歩む道が変わってもイズムは変わらない」「多分、あの時よりも目標はそれぞれしっかりしているはず」と前を向く。そして、「4月1日3人は株式会社TOKIOを立ち上げます」「また新しい景色を探して歩み始めます」「これまで作り上げてきたTOKIOに恥じぬよう泥臭く進んでいきたいと思います」と意気込みをつづり、「花唄」の歌詞と自身を重ね合わせながら、「皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。そしてこれからも共に歩んでいきましょう」と呼びかけている。
2021年04月01日「株式会社TOKIO」の公式サイトが4月1日にオープンし、城島茂、国分太一、松岡昌宏が登場する「株式会社TOKIO」のイメージ映像が公開された。長瀬智也が3月31日にジャニーズ事務所を退所し、3人体制となったTOKIO。映像では、3人が木を伐採して木製名刺へと加工する様子を捉え、最後はスーツに身を包んで名刺を差し出す。公式サイトの「事業記録」には、この動画制作に関する情報がアップされている。「自己紹介代わりとなる動画を制作しました。2日間にわたり、第二の故郷である『福島県』と、国道第一号線の起点となる『日本橋』にて撮影しました」と説明。また、国分太一の「TOKIOの新しい船出を、若いクリエイターに制作して欲しい」という思いから、「クリエイティブディレクター箭内道彦さんご協力のもと、高田潤さん(撮影時、東京藝術大学在学)をご紹介頂き、クリエイティブを担当して頂きました」。3人はコピーライターとして制作に関わり、CD・プランナー・ロゴコンセプトプランニングのほか、音楽も国分が手掛けた。城島はトップページで「株式会社TOKIO」社長としてのメッセージを載せ、「それぞれがこれまでに培って来た経験をもとに、今日をより良く、明日をより楽しく生きて行く『術』を世に伝え、そしてそんな思いに賛同して頂いた全ての世代の方々と共に、また新たなる『術』を構築しながら次の未来へと紡いで行くことが弊社の理念です」と表明。「世界に発信する(株)TOKIOを目指し、社員一同全力を尽くし邁進する所存です。どうぞ今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます」と記している。
2021年04月01日妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田啓司、証券コード:7363、以下「ベビーカレンダー」)は、2021年3月25日、東京証券取引所マザーズ市場へ上場いたしました。 ※東京証券取引所での上場セレモニーは、新型コロナ感染防止対策として参加人数を最小限にしたうえで行われました。 これまでの皆様のご支援ならびにご厚情に御礼申し上げますと共に、今後とも引き続きのご支援・ご鞭撻を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。尚、新規上場に関する詳細につきましては東京証券取引所のウェブサイトを、当社のIR情報について詳細は当社コーポレートサイトIRページをご覧ください。 東京証券取引所 URL:当社コーポレートサイトIRページ URL:ベビーカレンダーでは、妊娠、出産される方々やそれを支えていらっしゃる医療従事者の皆様、全てに満足いただきたい思いで、妊娠・出産に関するサイト「ベビーカレンダー」を運営し、産婦人科向けサービス「ベビーパッドシリーズ」を提供しております。 ご利用者の皆様にとって役に立つもの、価値のあるものを常に提供し続けていくことで、ご利用者およびその周りや社会全体が笑顔になっていくことが使命であると考えております。少子高齢化が加速する現代だからこそ、「赤ちゃんを産みたい」と思える情報を届けたい。ベビーカレンダーは、2021年3月25日(木)に、ママたちを取り巻く妊娠・出産・育児の課題や現状を総力取材した『ベビカレ特集』を公開しました。詳細は、以下のとおりです。【ベビカレ特集】「赤ちゃんを産みたい」と思える情報を届けたい。妊娠、出産、子育て……変動の多い女性のライフステージ。そのステージが変わるたび、さまざまな壁に直面するママたちの現状を社会に伝えることで、ママたちには「私だけじゃない」そう思ってほしい。 そして、ママ自身だけでなく家族や企業、ひいては社会全体にその実情を知ってもらいたい。子育て世代が安心して赤ちゃんを産み、育てることできる世の中にしていきたい。そんな思いで、ベビーカレンダーはベビカレ特集を立ち上げました。 「赤ちゃんを産みたいと思える世の中に。」をキーワードに、ベビーカレンダー編集部がママたちを取り巻く妊娠・出産・育児の課題や現状を取材、調査。特に、以下の8つのテーマに注目し、課題のあぶり出しや調査、取材をおこなっています。① わたしの子育て「子どもが欲しい」「子どもっていいな」そう思えるようなママたちのインタビュー記事をご紹介しています。 ② 不妊治療今の日本の不妊治療における課題や調査、体験者取材などさまざまな切り口で実情をお伝えしています。 ③ 妊娠出産現代女性の妊娠・出産における厳しい現実や認知調査など、ママたちのリアルな現状をご紹介しています。 ④ 子育てパパの育休、SNS利用状況、子連れ出勤など子育ての実態の調査結果レポートを公開しています。 ⑤ 防災・災害防災に関する意識調査、被災者の取材など、災害から子どもたちを守るために必要な情報をお届けしています。 ⑥ 教育・習いごと子どもの習いごと調査から読み解く、現代の習いごと事情を解説しています。 ⑦ イベント子どもの節句、乳がん検診の日など、年中行事やイベントに関する調査結果を発表しています。 ⑧ 出産動画ベビーカレンダー人気コンテンツ「出産ドキュメンタリー動画」を発表、解説記事を公開しています。 「私のように後悔してほしくない」-ベビカレ編集長の想い- ▲ベビーカレンダーでは二階堂編集長自身の不妊治療体験を赤裸々に公開している 「産みたいと思ったときに産める、そのための情報を」人生の決断はその人自身の手の中にあり、いずれの選択も尊重されるべきものです。けれど「産みたいときに産めるのか?」と尋ねられたとき、単純にYESと言えない現実があります。 私はずっと子どもが欲しいと思いながらも、30代を仕事に費やし40歳で離婚。45歳で再婚して、子どもを持たない人生がいよいよ現実的になったとき、残り少ない可能性にかけて不妊治療に挑みました。結果、願いは叶わず……。私のように後悔する人が少しでも減ってほしい。赤ちゃんを産むっていいな、子どもがいる毎日っていいな、と思えるような世の中になってほしい。そんな気持ちを込めて、私自身の振り返りも含めながら、ベビーカレンダーでは、「子どものいる生き方」や「不妊治療」など子育て世帯にまつわる問題を取り上げていきます。 ベビーカレンダー編集長 二階堂美和
2021年03月25日コロナ禍でテレワークしてる方も増え、お家でご家族と過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?そして、お家時間が増えてDIYする人が増えたとも聞きます。でも、DIYってどこから始めたら良いか、なかなかハードル高いですよね。そんな方に、デスクは完成品ですが、塗装だけDIYしていただくデスクを大川から提案します。コロナ禍でテレワークしてる方も増え、お家でご家族と過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?そして、お家時間が増えてDIYする人が増えたとも聞きます。でも、DIYってどこから始めたら良いか、なかなかハードル高いですよね。そんな方に、デスクは完成品ですが、塗装だけDIYしていただくデスクを大川から提案します。・安心な自然塗料付きこのデスクは無塗装でお届けし、塗料はお客様で塗っていただきます。(無塗装で使用することも可能)想定的にはお子様と一緒に塗装して、お子様がお使いいただく学習デスクに。と思っていますので、塗料は安心な国産塗料の自然物質のもののみ使用した塗料をご用意しています。シンナー等石油由来の物質を使っていませんので、お子様も安心してDIYできます。塗料についての詳細はU-OILさんのホームページにてご確認ください。シオン / XION|国産●自然塗料【U-OIL(ユーオイル)】・安心な国産杉を使用素材は安心な国産杉を使用しています。杉材は針葉樹ですので、柔らかく軽いので、お子様にも適した素材かと思います。ただ、柔らかいので凹みなどはできやすいですが、無垢材ですので凹んでも味が出てきますし、水を含ませたティッシュなどで復元も可能です。・お子様のDIY(工作)で物を大事に自分で物作りに関わったものって愛着がありますよね。このデスクは、塗装という少しものづくりに関わることで、自分のモノに愛着を持ってくれれば、大事に使っていただけるのでは?という木育といえばおこがましいですが、木に関わることで自然への親しみや、自然を大切にするココロ。なども感じていただければと思います。・低ホルムアルデヒドF4だから安心使用建材もF4の低ホルムアルデヒドのものを使用しています。素材はほぼ無垢材を使用していますので、接着剤などの使用量も少なく安心です。【商品詳細】材質本体:九州産杉無垢集成材引き出し底板:プリント合板塗装無塗装、U-OIL希望色添付サイズ幅90奥行55高さ73センチ別注サイズ変更可能サイズ変更ご希望の場合はお問い合わせください。産地国産大川家具福岡県大川市親子でDIYができる無塗装国産杉デスク塗料付き【商品詳細】【お問い合わせ】大川家具ドットコムメール:info@okawakagu.comLINE:電話:0944-88-3889FAX:092-510-0087【株式会社大川家具ドットコム会社概要】所在地:福岡県大川市郷原621設立:2014年7月代表者:堤太陽事業内容:国産大川家具の通信販売大川家具ドットコム通信販売サイト企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月26日住宅を購入される際、家具の相談にも乗っていた住宅営業マンの、「住宅購入者の要望に答える家具がない」との悩みと、家具製造会社の「ユーザーのニーズを直接聞きたい」という双方の悩みが合致し、今回のコラボ家具企画に至りました。今までの家具にない「かゆいところに手が届く家具」を目指しています。コレットシリーズと名付けたこの「かゆいところに手が届く家具」シリーズは、住宅購入者の不を解消する目的で企画しています。シリーズは、ソファーバックデスク、ワードローブ、TVボード、シェルフの4種類の家具展開をしています。商品はすべて福岡県大川市で製造しており、天板に幅広の無垢板を使うなど、本格的な造りになっています。また、家具職人が作っているので、各種サイズ変更や樹種の変更なども対応できます。1.ソファーバックデスク住宅購入者の「ソファーでくつろげるけど、飲み物を置く場所がない。センターテーブルだと前かがみになって手を伸ばさないといけない」という声から生まれた、「ソファーバックデスク」。ソファーで寛いでいるときにちょい置きスペースとして使えます。また、近年増えているリビング学習でも、りびんぐのスペースを圧迫することなくデスクが置けて、家族の顔も見えるソファーバックデスクです。2.ワードローブ(子供の洋服掛け)ハンガーの洋服掛けって大体高いところにあって、お子様が自分でハンガーにかけるの難しいですよね?そんなお悩みから出てきた、「小学校前のお子様が自分でかけられる洋服掛け」お子様が自分で何でもできる環境を作ってあげるのが良いのではないか。との考えから企画しております。3.TVボード120センチ幅くらいのテレビ台って、結構安っぽい作りのものしか無い。テレビ台も最近は、テレビの大きさに合わせて大型化してきていて、小さいサイズのテレビ台は安価な作りのものが多くなってきました。ただ、32型くらいの小さいサイズのテレビに合うテレビ台は、やはり120センチ幅くらいが丁度いいのではないか?ということで、32型くらいのテレビに合う上質でシンプルなテレビ台を開発しました。4.シェルフソファーバックデスクに合うシェルフも作りました。リビングの間仕切りとしても使えますし、奥行33センチなのでちょっとしたスペースにもおけます。ソファーバックデスクと同じ用に耳付きオーク材を使用しているため、奥行には幅があります。【商品詳細】ソファーバックデスクワードローブTVボードシェルフ【お問い合わせ】大川家具ドットコムメール:info@okawakagu.com電話:0944-88-3889FAX:092-510-0087LINE【株式会社大川家具ドットコム会社概要】所在地:福岡県大川市郷原621設立:2014年7月代表者:堤太陽事業内容:国産大川家具の通信販売「株式会社大川家具ドットコム」公式サイト企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月05日2色展開!上品な目もとを演出2020年10月28日、株式会社伊勢半が展開しているメイクアップブランド『kiss(キス)』は、リキッドアイライナー「エクストラシャープライナー」を発売する。価格は、税込み1,320円となっている。同ブランドは、「可愛いより、キレイがほしい。」をコンセプトに、何気ない瞬間もキレイを演出してくれるメイクアイテムを提供している。この度発売するアイテムは、繊細なラインと美発色で上品な目もとを演出するアイライナーだ。深みのあるブラックと肌になじみやすくナチュラルに仕上げるブラウンの2色を展開する。コシのある0.1mmの筆先が目もとのカーブにフィット同製品は、0.1mmの筆先で、繊細で極細のラインを描くことができる。また、筆にコシがあるため、目もとのカーブに合わせて思い通りのラインを引くことができる。この極細筆は、まつ毛のすき間や目尻の繊細な部分にもキレイに描くことができ、上品な瞳を演出してくれる。さらに、パンテノールやシルク、カモミラエキスといったうるおい成分が配合されており、目もとの乾燥を防ぐ上に、汗、水、皮脂に強くてにじみにくいのも特徴だ。(画像はkiss(キス)の公式サイトより)【参考】※kiss(キス)の公式サイト
2020年10月26日天井高さの室内ドア「フルハイトドア®」の専門メーカー神谷コーポレーション湘南株式会社(本社:神奈川県伊勢原市、代表取締役社長:神谷忠重以下KAMIYA)は、部屋の間仕切りだけでなくデザインと機能性を追求したスライディングドア『MARCO(マルコ)』を発売しました。ガラス戸で仕切れば気配は感じられつつも気にならない半個室感のあるお部屋に気配は感じるが気にならない半個室感のある空間づくり「在宅勤務をおこなう際に使っている空間はどこか」というアンケート調査(※①)によると「リビングやダイニングの一角」が45%と最多でした。更に、「子供の気配は感じられるが気にならない環境」で仕事をしたいという声が半数以上を占めていました。そういった際には、大きなガラス製の間仕切り戸を使用することで、半個室感のある空間作りが可能です。※①出典:オカムラ「新型コロナウイルス感染症対策としての在宅勤務における働く環境の調査結果」から7色の木製フレームで様々なテイストに合う思いのままの空間づくりこれまでのガラス間仕切り戸の多くはフレームがアルミ製で、サッシのように無機質なデザインのものでした。そのため、ナチュラルや、フレンチなどインテリアのテイストによっては調和しにくいケースもありました。今回発売された『マルコ』は、木製ならではの7色のフレームと3色のガラスの組み合わせから、インテリアや好みに合う好きなカラーを選んでインテリアに合う空間を作ることができます。ソフトクローズの標準装備により安全に開閉可能扉を引けば、途中で手を放してもゆっくりとした動作で最後まで開閉する「ソフトクローズ機能」が標準装備。毎日の開閉が楽に、そして手を挟むことなく安全に行えます。【MARCO(マルコ)シリーズSPEC】対応高さ:1800mm~2400mm対応幅:670mm~930mm対応開閉様式:2枚引違い戸・2枚引違い戸(連動)など全部で6パターン参考価格:¥306,000~(2枚引違い戸)カラー展開:7色ガラス種類:3種類ハンドル:スライディングドアのデザインに合わせたKAMIYAのオリジナルデザイン<会社概要>社名:神谷コーポレーション湘南株式会社代表取締役:神谷忠重所在地:神奈川県伊勢原市鈴川50番地電話番号:0463-94-6203創業:1942年資本金:9,980万円従業員数:160名事業内容:天井までの高さがあり、枠が全く見えない国内唯一の室内ドア『フルハイトドア®』の製造販売公式サイトはこちらから企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月09日伊勢の玄関口三重県桑名市に、現代アートと古美術、工芸の融合する古くて新しい宿MIWA Holdings株式会社(本以下「MIWA」)と、Gallery NAO MASAKI(以下「GNM」)は、伊勢の玄関口である桑名市船馬町に「MARUYO HOTEL semba(マルヨホテルセンバ)」を一日一組限定の宿として開業。■MARUYO HOTEL Semba明治創業「丸与木材」の築70年超の本家をリノベート。1階には、ラウンジ、それぞれに趣の異なるツインルーム(バスルーム付)が2部屋、露天風呂。2階には、揖斐川と住吉神社を臨む広々とした大広間。伊勢の玄関口の面影を感じながら時を刻む、一日一組限定(現在は4名様まで)の一棟貸ホテルです。インテリア・デザイン、アートのディレクションは名古屋で現代アート、工芸のギャラリーを15年営む、正木なおが監修。具体の堀尾貞治氏の作品や、江戸時代の杉戸絵、城所右文次のバンブーチェアなど、MARUYO HOTELは、現代アートとアンティークの融合からできあがっています。また三重県の著名な 作家である内田鋼一氏のカップや、世界のコレクターが憧れる飯塚琅玕斎の竹籠など、今と過去、ア ートと工芸、古美術が絶妙なバランスで融合した、時間と空間となっています。伊勢の玄関口、桑名 江戸時代、東海道で唯一の海上路である「七里の渡し」のあった桑名市船馬町。20年に一度の伊勢の式年遷宮でも建替られる「伊勢の一の鳥居」があり、名古屋からの舟旅は危険と隣り合わせだったため、禊をするのと同じと考えられたのではないでしょうか。一の鳥居をくぐることで神の国に入ったと、 多くの旅人は感じたに違いありません。また、桑名は、木曽三川の重なる場所で、流通の拠点として大 きく繁栄しました。戦前までは米相場も置かれ、一夜にしてお大尽になる実業家が多く現れ、料亭、花街も発展し、芸者は最盛期には200人を超え、120もの数の旅籠があったとも言われています。明治から令和へ、引き継がれる材木商の本家 第二次大戦で桑名は大空襲を受け、あたり一面は焼け野原となり、丸与木材の本家も消失しまし た。戦後、資源がない中で懸命に木材をあつめ、近隣でいち早く復興の証として再建したのが、現在のMARUYO HOTELとなる建物です。令和になり空家となっていたこの建物をみて、引き継いだのが、丸与木材創業者の玄孫(やしゃご)となるMIWA Holdingsの代表の佐藤武司です。武司は、フランス・パリでは日本の文化を伝える会員制サロン『Pavillion MIWA』を、京都では築70年の古民家をリノベーションした一棟貸しの宿泊施設『The Lodge MIWA』を手掛けてきています。海外からの視点で、家族と地域の歴史と文化を、そして現在と過去の繋がりを紐解くようにして、創業期から伝わる「丸与」と いう商号とロゴを引き継ぎ、MARUYO HOTELを誕生させました。■Lounge & Dining room1階のラウンジは、土壁に包まれながら読書やティータイムが楽しめる空間として。2階のダイニングル ームは、語らいやお食事の場としてお使いいただけます。眼前に広がる川沿いの景色を眺めていると、過ぎし日の旅人たちの往来の風景が浮かび上がり、タイムスリップしたような感覚を覚えます。この家が建てられた当時のままの土の荒壁は、70余年もの歳月を醸し出しているよう。この場所にたゆたう悠久の時の流れと情景をお楽しみください。■客室[room 0]MARUYO HOTELの近隣にある明治時代の洋館・六華苑は、鹿鳴館を設計したことで有名なジョサイ ア・コンドル作。コンドルをオマージュした洋室は、漆喰の白壁と瀟洒なインテリアが居心地の良さをつ くりだしています。夜になり大門を閉じると、仏蘭西のアンティークガラス戸越しにプライベートガーデン が現れ、ゲストの眼に美しく映える空間となります。■客室[room 1]夜空のように青みがかった黒漆喰の床の間が印象的な主寝室。視点を庭に転じると、雪見障子越しにみえる坪庭の苔が黒塀に映え、洗面室から緩やかにつながる戸外には桧の露天風呂が。夜は月明かりに美しく照らされ、朝は爽やかな空を眺める贅沢な時間。夜と昼、2つの顔が存分に愉しめる空間に は、穏やかでありながら非日常の時間が流れます。■作りたてを大切にしたシンプルな朝食搾りたてのオレンジジュースや、挽きたてのコーヒー、焼き立てのクロワッサンなど、桑名の素材を取り 入れ、丁寧に提供しています。2階のダイニングで朝の気持ちいい風を感じながらご賞味ください。■蛤鍋の名店「日の出」や、一つ星のフレンチ「壺中天」などでの夕食セットプランMARUYO HOTELは、片泊まり(朝食のみ付)の宿で、夕食はございません。徒歩圏内には蛤鍋の「日の出」や、松坂牛すき焼きの「柿安」など有名な料亭が多くあることで知られています。 隣接する名古 屋までは車で30分なので、一つ星のフレンチ「壺中天」などのレストランでのご夕食をセットにしたプランもご案内しております。■名古屋から桑名までの船旅プラン江戸時代さながら、名古屋の熱田から、桑名まで「七里の渡し」を船でわたるクルーズプランもございます。海から入る桑名の景色は、水路が多く、ヴェニスを彷彿とさせられます。ぜひ、歴史と伝統が息づく伊勢の玄関口、三重県桑名市船馬町の「MARUYO HOTEL semba」に訪れてみて。【施設情報】MARUYO HOTEL Semba住所:三重県桑名市船馬町23客室数:計2室(1棟貸し 120m²)1〜4名利用可 駐車場完備【宿泊に関するお問い合わせ先】TEL:090-2773-0004Email:info@maruyohotel.comURL:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月09日五洲薬品株式会社より10月2日発売半世紀以上にわたり、様々な入浴剤を企画開発してきた「五洲薬品株式会社」は、10月2日(金)に、入浴用化粧品「アクアナチュラル」の新しい香りを発売した。ほのかな香りと優しい湯色をプラスした、2種のアイテムが新登場だ。WEB限定で全種類を試せるセットも販売「アクアナチュラル」は、ミネラル成分が含まれたタブレットを溶かすことで、微炭酸温浴が楽しめる入浴用化粧品。合成着色料や香料を使っておらず、生後3ヶ月以上の子どもから使用可能である。このたび発売されたのは、精油と天然系色素でほのかな香りと優しい湯色をプラスした2アイテム。「アクアナチュラル タブレット シトラスの香り」は、オレンジ・グレープフルーツをはじめとする9種の精油を使用。ライトイエローの湯色を楽しめる。「アクアナチュラル タブレット ハーブの香り」は、ラベンダー・ローズマリー・ユーカリなどの6種の精油が使われており、ライトブルーの湯色となっている。1袋あたり約25錠のタブレットが入って、価格はいずれも660円(税込み)。五洲薬品オンラインショップ限定で、新発売の2アイテムと無香料の全3アイテムが試せる「アクアナチュラル タブレット 3種セット」が1,980円(税込み)で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※五洲薬品株式会社
2020年10月06日心身ともに癒やされるやさしい香りハリウッド株式会社は、ハリウッド化粧品から、スキンケア商品「伊勢の香(イセノカ)」を2020年10月1日に三重県伊勢市より先行販売を開始した。同製品は、伊勢神宮を流れる川から採水した清らかな水でつくったフレグランススプレーだ。伊勢に咲く花の「梅」「花菖蒲(ハナショウブ)」「桜」をイメージした3種の香りから選べる。「梅」は、梅の花の香りにジャスミンやローズもブレンドしたさわやかで華やかなフローラルの香り。「花菖蒲」は、甘く少しスパイシーな香り。「桜」は、伊勢市横輪町だけに存在する非常に珍しい品種の桜の花をイメージした和の香りだ。つけた瞬間、やさしい香りが広がり、心身ともに癒やされる。保湿成分も配合さらに、保湿成分も配合。ノンアルコール、無着色、鉱物油フリーで安心して肌に直接使用できる。販売価格は、11ml入りで各1200円。3本セットは、3000円(すべて税抜き)だ。パッケージデザインには、それぞれの花をイメージしたイラストを採用。コンパクトな形状でメイクポーチにも入れやすく、伊勢参りのお土産にも最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハリウッドニュースリリース
2020年10月04日「kiss」の新商品をお試しビューティー関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクト株式会社は、株式会社伊勢半が展開するコスメティックブランド「kiss」において、バーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」ブラウザ向けARモジュール「YouCam for Web」のサービス提供を9月23日から開始した。同社は、AR(拡張現実)、AI(人工機能)技術、高度な顔認識技術を応用して開発した「YouCam メイク」などのビューティーアプリシリーズを提供している。購入前に自分の顔でシミュレーションバーチャルメイクシミュレーションの導入によって、「kiss」の公式サイトの利用者は、9月16日に発売された新作クリームアイカラー『キス シマリングクリームアイズ』を含むアイシャドウが2ライン、リップは2ライン、全4ラインの商品の色味やテクスチャーを、購入前に自分の顔で試すことが可能になった。『キス シマリングクリームアイズ』は、1色で簡単にまぶたにグラデーションを作り上げるクリームアイカラーである。輝きの違う2種のパールが濡れたようなツヤと立体感を演出する。光が透けるクリアな発色なため、重ねてもくすまずに、深みがアップする。全6色、各¥1,200(税込み 1,320円)。バーチャルメイクシミュレーションは、kiss公式サイトや順次設置される店頭の二次元コードから手軽に利用できる。また、同サービスの対応商品は、随時追加していく予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース パーフェクト株式会社※パーフェクト株式会社※【公式】可愛いより、キレイがほしい。KISSME
2020年09月26日海外では、高級食材として料理に扱われる「オマール海老」。日本にもオマール海老に似ている食材の伊勢海老がありますし、そのほかにロブスターなる海老も海外には存在します。では、オマール海老とほかの海老との違いはなんでしょうか。今回はオマール海老の味や特徴、そして、伊勢海老やロブスターとの違いを解説します。■オマール海老とは・オマール海老の主な産地オマール海老の産地は、アメリカ東海岸やヨーロッパの地中海から北欧ノルウェー近辺、南アフリカ地域にも分布しています。オマール海老の体色は生息地によって異なっており、青、赤褐色、灰色、クリーム色など、さまざまな種類があります。・オマール海老には別名があるオマール海老は「ロブスター」とも呼ばれています。なぜ、二種類の名前があるのでしょうか? ロブスターという呼称は、英語の「Lobster(=ロブスター)」に由来しており、英名での呼び名です。一方、オマール海老という呼称は、フランス語の「homard(=オマール)」に由来しており、フランス語での呼び名です。「homard(=オマール)」はフランス語でハンマーという意味で、オマール海老の特徴のひとつである、ハサミの部分がハンマーのように見えるのが由来だそうです。まとめると、オマール海老とロブスターは英語名とフランス語名の違いがありますが、同じものだということです。・オマール海老の種類オマール海老(ロブスター)は下記の種類に分類されます。・ヨーロピアン・オマール・アメリカン・ロブスター ・ケープ・ロブスター ・トリスタン・ロック・ロブスター一般的に市場で出回るのものが、「ヨーロピアン・オマール」と「アメリカン・ロブスター」です。「ケープ・ロブスター」はアフリカ南岸に分布しており、これもロブスターとして流通することがあるのですが、市場に出る量は少なく、味も劣るとされています。また、トリスタンダクーニャ産の「トリスタン・ロック・ロブスター」は、ミナミイセエビ属であるため、日本では『トリスタン産の伊勢海老』と紹介されることもあります。■ヨーロピアン・オマールとアメリカン・ロブスターの違い ・英語表記とフランス語表記先ほどオマール海老の別名について前述したとおり、ロブスターとオマール海老は英語表記とフランス語表記の違いがあります。名前のとおり、ヨーロピアン・オマールは、ヨーロッパ方面に生息しているロブスターです。ノルウェーから地中海のあたりまで、一部地域を除いて生息しています。一方、アメリカン・ロブスターはアメリカ大陸にいる種類で、大西洋の西岸に生息しています。ヨーロピアン・オマールとアメリカン・ロブスターは、表記の違いや生息地に違いがあるのです。・体長の差アメリカン・ロブスターの方が、ヨーロピアン・オマールよりも体長が大きいです。ヨーロピアン・オマールの体長は50cm程度ですが、アメリカン・ロブスターは体長120cmに達する個体が漁獲されることがあります。もちろん、すべての個体がここまで大きく育つわけではなく、天敵に襲われたり、漁獲されるなどして大型個体は消えていきます。よく販売されているのは30~40cmほどのものです。・味とおいしさヨーロピアン・オマールの方が身が詰まっており、甘味と旨味が濃厚で上質とされています。さらに、オマールエビの卵巣はとても希少価値があり、本体の身よりもおいしいといわれています。・漁獲量と値段ヨーロピアン・オマールの漁獲量は、アメリカン・ロブスターの「10分の1ほど」というデータがあります。漁獲量が少ない分、ヨーロピアン・オマールの方が値段が高めに設定されています。■オマール海老と伊勢海老の違い・生物学上の階級オマール海老はエビ目ザリガニ亜目アカザエビ科ロブスター属に分類される甲殻類で、ザリガニの仲間になります。一方、伊勢海老は、エビ目・イセエビ下目・イセエビ科に属するエビの一種になります。・見た目の特徴オマール海老と伊勢海老の最大の違いは、ハサミの有無と表面の違いにあります。オマール海老はザリガニ類の例に漏れず、第一歩脚が強大な鋏脚となっています。フランス語名でオマール (Homard)は「ハンマー」という意味があり、鋏脚がハンマーのように見えることに由来します。ただ、この鋏脚は専ら威嚇につかうので、生活孔を掘ったり、餌を採ったりするのは口元の小さな顎脚をつかいます。また、体長は50cmほどにもなり、非常にどう猛な性格で、仲間同士で傷つけあうこともあるため、水揚げされたロブスターは、すぐにハサミを固定されます。体色はやや赤黒く、表皮はつるんとなめらかです。対して、伊勢海老は、体の甲は著しく石灰化し強固となり、生時の色は紫褐色で、頭胸部は無数の棘がある円筒形ですが、腹は縦に曲がることができます、そして、オマール海老では特徴的だった、はさみはありません。表皮はとげがあって、ゴツゴツとした印象であり、長い触角や歩脚もがっしりしています。・味と食感プリっとした弾力が特徴的なのがオマール海老。味は淡白であり、ハサミの部分と体の部分では食感と味に違いがあるので、二度楽しむことができます。伊勢海老は、弾力こそオマール海老に劣りますが、口当たりがまろやかで濃厚な旨味があり、オマール海老に負けません。生で食べても加熱して食べてもおいしさは変わらないので、どんな料理にも適しています。伊勢海老の語源は、伊勢が伊勢海老の主産地であることからきています。日本では、1500年代の文献に伊勢海老の名称が記されており、古くから日本人に親しまれている食材です。・値段の差お値段は、伊勢海老の方がオマール海老よりも高いことが一般的です。最近値段が高騰している伊勢海老は500gほどで約10,000円以上するので、オマール海老の2倍以上のお値段です。ただ、どちらも高級食材であることには変わりありません。■オマール海老を家で食べる方法って?・通販ではボイル・活き・冷凍が選べるご自宅でオマール海老を食べてみたいと思うなら、まず通販での購入をおすすめします。通販で購入する際の相場ですが、安ければ2,000円程で、高ければ5,000円ほどで販売されていることが多いです。オマール海老を通販で購入するときには、ボイル・活き・冷凍が選べます。ボイルは、通販で販売されているものなら、新鮮な状態のまま絶妙な茹で加減でボイルしてあるので、ご自宅で流水解凍したら、あとはさばいて食べるだけです。活きは、その名のとおり、生きたままのオマール海老になります。実際に生きたオマール海老を見ると、とても迫力がありますし、あまり見る機会がないと思うので、新鮮かもしれません。ただ、自分で一から調理することになるので、手間がかかるのが難点です。冷凍は、オマールエビを生きたまま急速冷凍をしています。ボイル処理などは行っておりませんので解凍にはちょっとしたコツがあります。上手な解凍の方法は、オマールエビを大きめのボウルやお鍋に入れてたっぷりの流水で15分程かけて解凍します。冷凍庫から冷蔵庫に移しての解凍や常温での時間をかけての解凍は身が変質してしまうために避けたほうがいいでしょう。・年中行事が近いとスーパーで買えることも!オマール海老は高級食材なので、中々食べられないイメージをもたれていますよね。しかし、年中行事が近くなると、お近くのスーパーで安く販売される機会もあり、手に取りやすくなってきました。スーパーで販売されてあるものは、すでにボイルしてあるため、解凍するだけで食べることができるので、その手軽さが人気となりました。また、気になるお値段ですが、スーパーによって異なるので一概には言えませんが、大手スーパー「AEON」では約1,000円で販売されたときもありました。破格の安さで衝撃的ですよね。■オマール海老の食べ方とおすすめレシピ・旨味を感じたいなら『蒸す』オマール海老は、ボイルやグリルでもおいしく食べられますが、蒸すことで甘みがさらに増し、オマール海老本来の旨味が感じられます。茹でるよりも時間がかかってしまいますが、甘味が増すのでよりおいしく味わえますよ。鍋に底から少量の塩水を沸かし、ロブスターを入れて再沸騰してから時間を計測します。最低でも18分以上はかかります。・シンプルに『茹でる』か『焼く』お店や通販で購入しても、初めて調理する場合は調理方法が分からないですよね。しかし、シンプルに味わうのが最もおすすめで、単純に茹でるか焼くかするだけでおいしく食べられます。もちろん、オマール海老らしいオシャレな調理方法ができる方であれば手を込んだ料理にしても大丈夫なのですが、あまり自信が無い方であれば、茹でるか焼くかで十分です。茹でるときは、なるべく大きな鍋に最低2Lのお湯を沸かし、1Lにつき大さじ2の塩を入れましょう。野菜や白ワイン、レモン汁を一緒に茹でれば、ゆで汁がスープストックとしてつかえるのでおすすめです。ロブスターを鍋に入れて、再沸騰してから最低でも12分以上茹でます。ただ、ロブスターの大きさによって違うため、茹でる前にサイズと茹で時間を確認しておきましょう。加熱調理済みを買ったら、風味を増すため焼いてみましょう。殻を縦半分に割っておき、身にバターを塗って殻を下にして3~4分加熱するだけです。グリルやオーブンはあらかじめ熱々に予熱しておくことがポイントです。・贅沢な一品『ビスク』にする「ビスク」とは、海老・蟹など甲殻類を使って作る濃厚なスープの総称です。ビスクは、市場に出荷できない不完全なところのある甲殻類や売り物にならない細い足などの部分から甲殻類のうま味を最大限に抽出する料理です。オマール海老のビスクは、オマール海老の旨みがぎゅっとつまっており、身を食べ終わった殻で調理できるので、非常にコスパがよいです。調理する際のポイントは、海老の殻から出汁を出すために、しっかり炒めて香りを出しましょう。 ■オマール海老はおいしく調理しよう! 今回はオマール海老の味や特徴、そして、伊勢海老やロブスターとの違いを解説してきました。オマール海老と伊勢海老はそもそも異なる品種の海老で、最大の違いはハサミの有無です。ハサミを有しているのはオマール海老で、ロブスターとも呼ばれるものです。味わいはどちらも甘みと旨味が強く、非常においしいです。調理方法はさまざまですが、シンプルに蒸したり、茹でたり、焼いて食べるのがおすすめです。手の込んだ料理をいただきたいのなら、フランス料理店などに行って食べてみてもよいでしょう。オマール海老は高級食材なのでリーズナブルとは言い難いですが、見た目にも豪華で華やかなので、ホームパーティーやハレの日に奮発してみるのもよいでしょう。
2020年08月20日年齢を重ねても、好きな髪色を楽しもう!2020年10月3日、花王株式会社から、クリームタイプの白髪染め『ブローネ Lumiést(ルミエスト)』が発売される。白髪の染まりやすさと、黒髪を明るくすることを両立。白髪を気にせずに、オシャレな髪色を楽しむことができる。同商品はブライトアップカラー処方を採用。白髪と黒髪のコントラストを少なくし、髪全体を明るめのカラーに染め上げる。毛髪保護成分を配合しているため、指通りの良いなめらかな髪を実現する。10色の中から好きな色を選べる『ブローネ Lumiést』はベリーピンク、ボルドーピンク、ウォームブラウン、シフォンブラウン、ナチュラルブラウン、キャラメルブラウン、マットアッシュ、マットオリーブ、クールアッシュ、スタイリッシュアッシュの10色を用意。白髪染めでありながら、豊富なカラーバリエーションを取りそろえる。『ブローネ Lumiést』では、色選びをサポートする「AR(Augmented Reality:拡張現実)」を提供。スマートフォンやタブレットに自分の顔を映すと、全10色のカラーの中から似合う髪色を提案してくれる。「AR」は商品パッケージの裏能書や店頭POPのQRコードを読み取ることで体験することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社 ニュースリリース
2020年08月06日2020年7月22日、アイドルグループ『TOKIO』の長瀬智也さんが2021年3月をもってグループを脱退することが発表されました。また、同年4月1日からは城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんの3人で『株式会社TOKIO』を設立。ジャニーズグループの関連会社として運営するといいます。長瀬智也はTOKIO脱退後、裏方へ1994年にCDデビューしたTOKIO。老若男女問わず愛されるグループとして、さまざまな番組に出演してきました。退所後、長瀬さんはほかの事務所に所属することはなく裏方として新しい仕事の形を作り上げていくとのこと。また、株式会社TOKIOは城島さんが社長となり、国分さんと松岡さんは副社長として経営に携わっていくといいます。TOKIOのウェブサイトでは「TOKIOのメンバーが人生をかけて挑むチャレンジを温かく見守っていただきたい」とファンへメッセージを送りました。国分太一「福島の木で名刺を作りたい」サンケイスポーツによると、城島さん、国分さん、長瀬さんの3人はすでに会社としての構想もあるといいます。これまでのバラエティー番組などに加え、さまざまな活動を思い描いている。企画書を披露した国分は「福島の木を切り紙にして名刺を作ったり、企業とタッグを組んでスマホアプリのゲームを作ったり、子供にいろいろ体験させて僕らが教えていくなど、手作りにこだわりたい」と構想が次から次へと飛び出す。サンケイスポーツーより引用3人はプロデュースもマネジメントも自分たちでやることにし、町おこしや講演会などもしたいとのこと。また、長瀬さんがこの会社に加わることは考えていないといいます。給料制ではなく「お金でけんかになるのは嫌だから」と報酬制に。監査役などの社員を迎える。株式はジャニーズ事務所が筆頭株主になり、残りを3人で均等に分ける。松岡は「会社設立に長瀬は喜んでいたけど、将来的に彼が加わることは考えていない」ときっぱり。社長に就任する城島は「より専門的なことができる」と胸を張り「リーダーから社長になります」と決意表明した。サンケイスポーツーより引用サンケイスポーツの取材に対し、「解散の話は一度も出なかった。ジャニーさんからもらった名前を潰すわけにはいかない」と語った松岡さん。また、TOKIOでデビューした5人として2018年に脱退した山口達也さんにも報告をするといいます。【ネットの声】・長瀬くんの歌声が聞けなくなるのは悲しいな。・裏方としてもきっと成功できると思う!応援しています。・TOKIOは農業でも建築でもなんでもできそうだから、最強の会社になると思う!・社長が城島リーダーって最高ですね。いい会社になりそう。番組を通してさまざまな経験を培ってきたTOKIOの4人。2021年からそれぞれの道でどのようなことを行っていくのか、楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2020年07月23日城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)は来年4月から同事務所の関連会社「株式会社TOKIO」を設立する。3人が語った新会社への思い――。国分「バンドから会社へ、リーダーから社長へ、ということで社長は城島、企画は僕、広報は松岡さんになっています。内容は、僕らのタレントイメージって、手作りのイメージが強いと思うんですよね。モノづくり、いろいろなものを作ってきている。それはテレビ局の皆さんが作ってくれたレールに僕らは乗っかって、今までここに来ることができたんですけど、そのレールを今まで通りスタッフの方にひいてもらうのではなく、自分たちがレールをひいていこう、ということで、何でも作っちゃおう、それなら会社を作っちゃおうか、っていう流れができました。その会社作りということ自体が、もう面白いエンタメになっているんじゃないかな、と」具体的なプランも上げてくれた。国分「たとえば、名刺を作る、ということになったら、福島に行って木を切って、その木を紙にして、紙から名刺にして、という部分が動画で出たりしたら面白くなるのかなって。今まで経験させてもらったすべてのことが社会貢献にもつながっていくのかなと思っています。ファーム作りには『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ)のイメージもありますし、これによって食育事業であったり、子供の体験という場を作ってみたりとか。町興しっていうのも、元気のない街に、僕で言うと、キャンプが大好きなので、キャンプ場をプロデュース、というのをやって人を呼ぶとか……。また、僕らのテーマでもある『職人さんを応援する』場所をアンテナショップ的に、自分たちの株式会社TOKIOから配信していく、そんなことができたらいいのかな、と。株式会社TOKIOから全国に、ということですね。すべて楽しみながら、我々は3人ですが、かかわった人たちはみんなTOKIOと言いたいな、と思っています」株式会社TOKIO設立について、長瀬はどんな反応を?松岡「とても喜んでくれましたね。彼自身が新しい道を歩むというときに、彼も我々3人のことが気になるものでして。我々3人で話し合った結果、会社を設立することになります、という話をしたら、すっごい喜んでくれました。道こそ変わりますが、あいつものびのびとスタートできると思うんで」TOKIOのプロデューサーでもある、藤島ジュリー景子社長はどんな反応だったのか。松岡「言い方を変えますと、この話をいちばん最初に国分さんから相談させてもらったら、一言で『とてもいいんじゃない』というお言葉をいただいたので、我々もちょっとビックリしたというか」国分「何回か話を重ねて言って、というところからかな、と考えていたんですけど」松岡「『じゃあ、どうするの?』と。『えっ、いいんだ。じゃあ、どうしようか』と」滝沢副社長へは?国分「タッキー、まだ言ってないね――」松岡「そうだ、あいつ副社長か。親会社だ!」国分「いろいろ教えて貰わないとね」松岡「じゃあ、滝沢にはあとでうちの社長(城島)から連絡させないとね(笑)」
2020年07月23日TOKIOの城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)の3名が来年4月1日よりジャニーズグループ関連会社として「株式会社TOKIO」を設立、長瀬智也(41)は退所することが明らかになった。7月22日、公式HP「Johnny’s net」で発表された。ジャニーズ事務所はHPで長瀬について「他事務所に属することなく、裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになりました」と報告。株式会社TOKIOは城島が社長を務め、国分と松岡は副社長として経営に携わるという。長瀬は「5つの楽器の音となんて事のない言葉だけで心を動かすバンドの素晴らしさをジャニーさんが教えてくれました。そしてTOKIOを育ててくれたプロデューサーにも敬意を感じてます」とコメント。メンバーや関係者、スタッフらへの感謝とともに「彼らが教えてくれた全てのことを大切に、来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたいと思います」「これからもTOKIOは存続します。皆様の変わらぬ応援を勝手ながらよろしくお願いします」と呼びかけている。城島、国分、松岡の3人も長瀬の退所について「彼の生き方、考え方を納得した上で、気持ち良く、彼を次の道に送り出す方向で話がまとまりました」とコメント。そして株式会社TOKIOについて「弊社内ではありますが、自分達で新たな会社を設立し、今まで以上に活動拠点を広げ、1人1人がプロとして、プレイヤーとして、そして新たなTOKIOとして、新しい一歩を踏み出す事に決めました」として、こう意気込んでいる。「我々TOKIOはBANDから会社へ、自分達らしく、そしてこのTOKIOという名前に、恥じる事ないよう頑張っていきます!!」94年9月に「LOVE YOU ONLY」でデビューしたTOKIOは、これまで53枚のシングルと12枚のアルバムをリリース。紅白歌合戦にはデビュー年から参加し、24年連続で出場してきた。また看板番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)では、名物企画「DASH村」などが大評判に。番組で福島県との縁が生まれたTOKIOは15年、同県産の農産物の魅力をアピールするCMに登場したが、“出演料0円”だったことが大きな反響を呼んだ。「DASH海岸」企画では17年と19年に2度、幻のサメ「ラブカ」を発見するという偉業も達成している。いっぽうで元メンバーの山口達也(48)が18年4月に書類送検。契約解除の処分を受けたことを受け、バンドとしての活動は滞っていた。デビューから約26年で新たな道を選んだTOKIO。その歩みに注目が集まりそうだ。
2020年07月22日エアコンなどを取り扱う総合住宅設備メーカーの株式会社コロナが2020年6月13日に、本社のある新潟県の新聞に出した広告が話題です。株式会社コロナは、新型コロナウイルス感染症の影響で、社名に『コロナ』が入っているとして風評被害を受けているといいます。社長の小林一芳さんは、「社員の家族やお子さんが学校やメディアで何気なく耳にする言葉に心を痛め、落ち込むようなことがあったと耳に入りました」とコメント。そこで、小林社長は「人々のために働く両親に誇りを持ってほしい」などという想いからこのような新聞広告を掲載しました。コロナで働く家族を持つ、キミへまだまだ、世界中が、新型コロナウイルスで、大変なことになっているね。外で遊べなくなったり、マスクをしなきゃいけなかったり、つらいこともたくさんあると思います。そんな中でも、私たちコロナは、暮らしを豊かにする『次の快適』を作ろうと、今日も、頑張っています。コロナで働いてくれている、キミのお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんも、一生懸命です。みんな、自慢の社員です。家にいる時のイメージとは、ちょっと違うかもしれないけど。もし、家族が、コロナで働いているということで、キミにつらいことがあったり、何か嫌な思いをしていたりしたら、本当にごめんなさい。家族も、キミも、何にも悪くないから。私たちは、コロナという名前に、自分たちの仕事に、誇りを持っています。キミの自慢の家族は、コロナの自慢の社員です。株式会社コロナの社長 より社員を大切にする、社長の想いが伝わってくるメッセージ。新聞広告を見た人たちからは、さまざまな声がネットに上がっていました。・社名が『コロナ』だけで批判する人がいるのですね。謝らなくていいのに…。・いい広告。ストーブも、エアコンもコロナの製品を愛用しています。・心まで温めてくれる会社ですね。新潟だけじゃなく全国の人に見てもらいたい。・本当に泣けてくる。生活を支えてくれていて感謝しかありません。社長の想いは、きっと従業員やその家族だけでなく多くの人の心に届いたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年06月13日暮らしをちょっとだけ変える「気づき」のある雑貨。それが「SPICEofLife」そばにあるだけで、毎日が楽しくなったり、元気になれたり。安心して使えるから、大切な人へのプレゼントにも最適です。ファンがファンを生み、世界中に優しい笑顔が広がっていく。そんな雑貨があふれる未来を、私たちはつくりたいと思います。「好きは自由だ」どこかで見たようなデザインで整えた部屋よりも、本当に自分が好きなもので飾った部屋がいい。他人の目を気にする生き方よりも、自分の直感を信じて、好きなものを「好き」といえる生き方がいい。SPICEofLifeは約束する。そんなあなたを、無数のアイデアでワクワクさせることを。「SPICEofLife」を代表する商品を通して、伝えたい思いのこもったブランドサイトになっています。「SPICE of Life」コンセプトサイト◆~心地いい風を味方に~ダブルファンハンズフリー(since2018~)◆~エクササイズにデザインを~ジェリーフィッシュチェア(since2013~)◆~浜辺も泳ごう~金魚サンダル(since2013~)◆~こころも明るく~スマイルLEDランタン(since2012~)◆~毎日のことこそ、スマートに~スプレースプリンクラー(since1999~)あなたを一番表現する、あなたの一番そばにある雑貨。SPICEofLifeで見つけませんか?「SPICE of Life」コンセプトサイト of Lifeオンラインストアーーーーーーーーーーーーーーーーー株式会社スパイス担当:奥地〒468-0001愛知県名古屋市天白区植田山4-1101-1TEL:052-861-8901URL:企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年06月09日株式会社鼓月(本社:京都市代表取締役社長:中西英貴)が展開する洋菓子工房KINEELは、看板商品ルフルの夏限定新フレーバー「レモンココナッツ」を販売開始いたします。5月27日(水)に横浜髙島屋にて販売開始、その後KINEEL公式オンラインショップ、およびその他期間限定催事でも販売予定です。・開発の経緯2018年の発売より累計37万個以上を販売し、多くのお客様に食べていただく中で「夏にも美味しく食べてもらえるルフルを作りたい!」という思いが強くなり、今回夏の新フレーバーを開発いたしました。夏の暑い日差しの下で楽しくワクワクしながら食べていただける様子を想像し、みずみずしく爽やかなレモンを採用。ココナッツを夏らしい食感のアクセントとしてあしらいました。・特長、こだわり■味夏の"シズル感"を感じる焼き菓子になるよう、全体的に優しい酸味と少々のほろ苦さのバランスを研究しました。ルフルの美味しさの特長であるサクサクのラングドシャ生地と柔らかいクリームの調和はそのままに、レモンの酸味と少しの苦みを加えることで暑い夏に食べたくなるクリームに仕上げました。■パッケージレモンの爽やかさを一目で感じる黄色の新パッケージ。ルフルのかわいらしさのポイント「お花のかたち」のイメージを、パッケージのイラストで表現しています。華やかな見た目でお手みやげにもご好評いただいています。販売情報■販売期間/場所・5月27日(水)~6月9日(火)横浜髙島屋地下1階食料品フロア・6月1日(月)~8月31日(月)KINEELオンラインショップKINEELオンラインショップ※オンラインショップの販売終了日は変更になる場合がございます。■商品ラインナップ※価格はすべて税込8個入(レモンココナッツのみ)1,296円16個入(レモンココナッツ8個+バニラ8個)2,376円24個入(レモンココナッツ12個+バニラ12個)3,564円・会社概要株式会社鼓月昭和38年に生まれた千寿せんべいをはじめとして、京都で75年間【思い出作りのお手伝い】を理念にお菓子の製造販売しております。「京菓子處鼓月」にとどまらず、洋菓子工房「KINEEL」どらやき専門店「洛心館」スポーツ羊羹「anpower」を展開。2018年よりベルギーチョコレート「マレーンクーチャンス」の輸入販売など、新たな事業にも挑戦しております。<洋菓子工房KINEEL>企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年06月01日予約限定販売のボイス体組成計を手に入れよう!株式会社タニタは、予約限定販売の『ガンダム&ハローキティ ボイス体組成計』の受け付けを開始した。アムロ・レイ、シャア・アズナブル、ハローキティが操作方法や計測結果をナビゲート。あなたの健康や体づくりを応援してくれる。同商品は「2020年愛と平和のガンダム&ハローキティ」プロジェクトに参画して発売されるもので、「インナースキャンVoice アムロ・レイモデル」「インナースキャンVoice シャア・アズナブルモデル」「インナースキャンVoice ハローキティモデル」の3種類がある。販売価格は各20,000円(税抜き)。タニタオンラインショップにて2020年5月17日まで予約を受け付け、商品の発送は9月以降を予定している。シックなデザインの「ハローキティモデル」「インナースキャンVoice ハローキティモデル」は、ハローキティが優しい言葉であなたをサポート。計測によって体脂肪率が標準と判定されると「今のあなた、とっても可愛いわ!このままキープしましょう」とコメントしてくれる。計測・表示項目は「体重」「体脂肪率」「BMI」「内臓脂肪レベル」「筋肉量」「基礎代謝量」「体内年齢」「推定骨量」「体水分率」の9種類。乗るだけで電源が入って計測してくれるため、毎日続けやすいのがポイントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社タニタ ニュースリリース※タニタオンラインショップ「ガンダム&ハローキティ コラボ体組成計」特設サイト
2020年04月11日「美肌予報」を参考に、フレッシュな肌を手に入れよう!2020年3月23日、株式会社ポーラは4月の「美肌予報」を発表。25年以上蓄積し続けてきた肌のビッグデータと日本気象協会による気象予報から、毎朝のUVケアを念入りに行うこと推奨している。日本気象協会の気象予報士・小野聡子氏によると、4月の気温は全国的に平年並みが高く、天気は数日の周期で変わるという。東・西日本ではスギ花粉に代わって、ヒノキ花粉に注意が必要だ。都道府県別の美肌予報をチェックしよう!4月の「美肌予報」によると、全国的に乾燥アラートは見られなくなり、東京、大阪、愛知、広島、高知などでは「くすみ」に注意が必要となる。冷え込みを感じたら、首と耳をもみほぐすようにケアをすることが大切だ。北海道、新潟、石川、宮城、福岡、鹿児島などでは「たるみ」、沖縄などでは「シワ」対策を重視したケアがオススメだ。ポーラ美容開発チーム山川弓香氏は、花粉が多い地域では顔の凹んだ部分に花粉が付着しやすい点に着目。夜の洗顔は中指を使って、優しく丁寧に行うことを推奨している。2020年5月の美肌予報は、4月20日発表予定。毎月更新される最新の情報を毎日のお手入れに活かしてみてはいかがだろうか。(画像は株式会社ポーラ 公式サイトより)【参考】※株式会社ポーラ 公式サイト
2020年04月05日みずみずしくうるおう美容液グロス株式会社伊勢半は、メークアップブランド「kiss(キス)」から、「ブルーミングオイルグロス」の限定カラーを2020年3月2日(月)に発売する。同製品は、うるおい成分をたっぷり含んだ美容液グロスだ。フラワーエッセンス(カミツレエキス)、ローズヒップオイル、サフラワーオイル、イブニングプリムローズオイル、ローズマリー葉エキスを配合。乾燥を防ぎ、みずみずしくうるおう。また、起毛タイプのやわらかいチップを採用。唇の丸みにもフィットし、ふんわりと仕上げる。春の花をイメージした限定カラー今回発売する新色は、「X 01 Sweet Magnolia」(青みペールピンク)、「X 02 Soft Rose」(ピンクベージュ)、「XV 01 Bright Tulip」(ナチュラルコーラル)の3色。春の日差しを受けて、ゆっくり咲く花をイメージした上品でやさしいカラーだ。青みペールピンクとナチュラルコーラルは、可愛らしい印象。バラエティショップ限定のピンクベージュは、色っぽい印象になる。ティント処方で、美しい発色が長時間続く。販売価格は、各1200円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※キスニュースリリース
2020年03月09日片手で簡単に使えるスライド式株式会社伊勢半は、メイクアップブランド「kiss(キス)」から、「スライドルージュ」の新色を2020年3月2日(月)に発売する。同製品は、本体の横にあるボタンを上下にスライドさせるだけで、片手で簡単に使えるルージュだ。持ち運びに便利なコンパクトサイズで、外出先での化粧直しにも便利。急いでいるときにもサッと塗ることができる。また、落ちにくいロングステイ処方により、つけたての発色を長時間キープする。5種の美容液成分配合(アルガン、スクワラン、オリーブ、ローズヒップ、アボカド)で、唇にうるおいを与え、乾燥を防ぐ。新たに3色を追加今回新たに発売する新色は、「12 Cardinal Red」「13 Cocoa Brown」「14 Cinnamon Tea」の3色だ。12は、肌になじみやすく華やかな印象になるくすみレッド。13は、女性らしさと上品さを感じるピンクブラウン。14は、抜け感があるくすみオレンジだ。紫外線防御効果は、SPF12 PA+。無香料で、肌に優しい。販売価格は、2.5g入りで各1800円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※キスニュースリリース
2020年03月08日編集部:学研キッズネット編集部さる2020年1月21日、NECパーソナルコンピュータ株式会社(以下NEC)による新製品発表会が東京・虎ノ門で開催され、個人向けパソコンやタブレットなど、2020年春にリリースを予定しているニューモデルが報道関係者にお披露目されました。ウィンドウズ7のサポート終了に伴い、好調な販売を記録しているという同社のパソコン。当日壇上に上がったNEC執行役員・河島良輔氏が「これからも攻めダルマでいく」と語ったとおり、フォトグラファーをはじめとするクリエイター向けのフラッグシップモデル「LAVIE VEGA(ラビィ ベガ)」を筆頭に、新規9タイプ、53モデルもの製品が発表されました。そんなバラエティに富んだラインナップのなか注目を集めたのが、2020年度から必修化されるプログラミング教育を視野に入れた小・中学生向けモデル「LAVIE First Mobile(ラビィ ファースト モバイル)」です。本体は262(W)×186(D)×17.2〜20.2(H)mm、重量約1,189g(いずれもキーボード装着時)というコンパクトサイズ。カラーは小学生に人気というブルー系を採用している学校用パソコンがベースとなっている安心感LAVIE First Mobileは、文科省が推進する「教室用パソコン1人1台」という政策に合わせて、全国の小中学校で幅広く導入されているというNEC提供の教室用パソコンをベースに、家庭用にデザインし直されたモデル。無線LAN接続や内蔵型のカメラ、ハードウェアキーボードの搭載、1.5Kg未満の重量など、文科省が定める推奨スペックももちろんクリアしており、普段学校で使っているPC環境をそのまま家庭で使えるという安心感も魅力となっています。デタッチャブルタイプのキーボードは磁石で簡単に着脱が可能。自宅ではノートPC、外出時はタブレットとしてなど、シーンに合わせて使い分けができる充電式のデジタイザーペン(タッチペン)も付属。エンピツやクレヨンで文字や絵を描くのと同じ感覚で入力や操作ができ、パソコンを使うは初めてという子どもでも安心教科書サイズの10.1型ワイドサイズのディスプレイを持つ本体は、ワンタッチでキーボードを着脱することができ、タッチパネルを使ったタブレットにも早変わり。タッチペンも付属しており、本格的なキーボードと合わせて、使用するシーンや子どもの成長に合わせた操作を選ぶことができます。本体前面と背面にはカメラ(前面192万画素/背面500万画素)も搭載。屋外での観察などに活用できるほか、テレビ電話なども楽しめる約12.9時間もの駆動時間を誇るバッテリーを搭載。ダイニングテーブルやリビングのソファーなど、自由な場所に持ち運ぶことができるまた、持ち運びの際にカバンの中などで圧迫されても安心な耐150kgクラスの頑強設計や、76cmの落下テストをクリアしたストレージ、高強度ガラスを採用した液晶パネルといった堅牢な作りも魅力。落下にや水こぼしによる故障もカバーする「安心保証サービス月額版」も最大1年間無料で付帯しており、子どもがうっかりぶつけたり落としたりした場合でも安心です。学習をサポートする多彩なアプリをプリインストールLAVIE First Mobileには、パズルや迷路な遊びながら思考力を育てるアプリ「シンクシンク」をウィンドウズパソコンとしては初めて搭載しているほか、プログラミング教育の現場で広く活用されている「スクラッチ」の解説書である「スクラッチでプログラミングをはじめよう」、子どもが安心して利用できるWebサイトがあらかじめ登録された「キッズメニュー」、有害サイトのブロックやパソコンの使用時間を設定できる「あんしん設定ガイド」も搭載。近年、自由研究用のツールとしても利用されているという「Microsoft Office Home & Business 2019」もインストールされています。AndroidやiOSで人気だった知育教材アプリ「シンクシンク」をウィンドウズパソコンでは初めて標準で搭載。ゲーム感覚で楽しみながら思考力を育む今後一般化することが予想される、家庭内でのパソコンを使った勉強スタイルをいち早く先取りできるLAVIE First Mobile。小・中学生が最初に触れる自分用パソコンとしても最適な一台といえるでしょう。【SPECIFICATION】●型式:FM150/PAL ●基本OS:Windows 10 Pro ●プロセッサー:Celeron N4100 (1.10GHz/最大2.4GHz) ●ディスプレイ:10.1型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶 (タッチパネル)(WUXGA) ●メモリ:4GB ●内蔵ストレージ:eMMC約128GB ●無線通信機能:Wi-Fi 5(867Mbps)対応(IEEE802.11ac/a/b/g/n)Bluetooth ●セキュリティ:指紋センサ (Windows Hello 対応) ●オフィスアプリ:Microsoft Office Home & Business 2019商品の詳細はメーカーのホームページでご確認ください。学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年02月03日印象の異なるアイメイクも自由自在株式会社伊勢半は、メイクアップブランド「kiss(キス)」から、アイカラーパレット「レイヤードアイズ」を2020年1月22日に全国で発売する。同製品は、グリッター・ソフトマット・パールの3つの異なる質感の4色が1つのパレットに入ったアイカラーパレットだ。使用する色の量や重ね方を変えることで、印象の異なるアイメイクが楽しめる。右上のソフトマットのベースカラーは、肌になじみ奥行きを与える。パール入りのミディアムカラーとダークカラーは、ツヤを与え、立体感を際立たせる。ミディアムカラーとグリッター入りのハイライトカラーでパールを強めにすれば、華やかでリッチな印象に仕上がる。「なめらかパウダー」配合で美発色キープ色は、「01 Old Movie」「02 Principal」「03 Tea Time」「04 Charm Point」「05 Flower Waltz」の全5色を展開。ヌーディなブラウンから愛らしいピンクまでが揃う。また、「なめらかパウダー」配合で、しっとりとしたテクスチャーを実現。まぶたにしっかり密着し、美発色をキープする。乾燥しやすい目元に嬉しいカモミラエキス配合で、うるおいを守る。販売価格は、1500円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キスニュースリリース
2020年01月26日選べる2種類のアイカラー株式会社伊勢半は、メイクアップブランド「kiss(キス)」から、アイカラー「デュアルアイズ」の新色を数量限定で2020年1月22日に全国で発売する。同製品は、多彩なカラーとラメやパールで、目元にジュエリーのような輝きを与えるアイカラーだ。上品なラメのベーシックタイプと、ポップなカラーに大粒のラメが輝くシャイニータイプの2種から選べる。それぞれ6色ずつ、全12色を既に販売している。また、3種の天然美容オイル(スクワラン・オリーブ果実油・ひまわり種子油)とカモミラエキスを配合。乾燥を防ぎ、ぴったりフィットして仕上がりを長時間キープする。フルーツショコラをイメージした限定色今回発売する新色は、ベーシックタイプから大人のフルーティショコラをイメージした限定2色。ピンクベージュとピンクブラウンの「BX 03 Chocolat Framboise」と、レッドブラウンとゴールドブラウンの「BX 04 Chocolat Fig」だ。どちらもジュエルパウダー配合。上品で色っぽい目元に仕上がる。販売価格は、各1100円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※キスニュースリリース
2020年01月25日