弘前れんが倉庫美術館(青森県弘前市)では、2022年4月16日(土)から2022年8月28日(日)まで、2022年度春夏プログラム「池田亮司展」を開催します。国内美術館の大規模な個展としては2009年以来となる本展では、煉瓦倉庫を改修した美術館ならではの建築空間において、新作を含む近年の活動を展観します。●企画展詳細ページ 池田亮司氏の作品 1【展覧会概要】フランス、パリと京都を拠点に国際的に活躍するアーティスト/作曲家である池田亮司氏(1966-)は、テクノロジーを駆使し、光や音を用いて鑑賞者の感覚を揺さぶる没入型の作品を数多く発表してきました。今回の展示では、高さ15メートルの吹き抜けの大空間にプロジェクションを行うほか、各展示室の映像や音響が結びつき、建築空間と共鳴/共振する作品の数々を体感いただける展覧会です。【展覧会の見どころ】1.高さ15メートルの大空間への大型プロジェクション2021年にアート・バーゼルで公開された作品《data-verse 3》を日本で初めて展示。近年の池田作品の集大成とも言える本作を、美術館の建築の中で最も特徴的な吹き抜けの大空間にプロジェクションします。池田亮司氏の作品 22.美術館の建築空間と共鳴する作品を視覚・聴覚で体験鉄骨構造やコールタールの黒い壁など、明治・大正期に建設され倉庫として使用された時代の趣が残された美術館の建築の特性を最大限に生かすように作品を展開。実際に訪れることでしか味わうことができない「サイト・スペシフィック」な作品体験がお楽しみいただけます。池田亮司氏の作品 33.日本初公開の作品を含む多様な新作・近作レーザーによる作品「exp」や、床面へのプロジェクション作品など、様々な手法を用いた新作・近作を紹介。鑑賞者の感覚の拡張を試みる多様な作品群をとおして、国際的に活躍する池田氏の近年の活動を展望することができる貴重な機会となります。池田亮司氏の作品 4●開催概要会期 : 2022年4月16日(土)~2022年8月28日(日)時間 : 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)休館日 : 火曜日(祝日の場合は翌日に振替)※4月26日(火)、5月3日(火)および8月2日(火)は開館観覧料 : 一般 1,300円(1,200円)大学生・専門学校生 1,000円(900円)※( )内は20人以上の団体料金※以下の方は無料(住所や年齢を確認できるものの提示が必要)高校生以下の方、弘前市内の留学生の方、満65歳以上の弘前市民の方、ひろさき多子家族応援パスポートをご持参の方、障がいのある方と付き添いの方1名場所 : 弘前れんが倉庫美術館〒036-8188 青森県弘前市吉野町2-1TEL:0172-32-8950ウェブサイト: ●関連イベント等【オープニングトーク】池田亮司氏と弘前れんが倉庫美術館の建築設計を担当した建築家・田根剛氏によるトークを開催。出演 :池田亮司(アーティスト/作曲家)、田根剛(建築家)モデレーター:南條史生(弘前れんが倉庫美術館 特別館長補佐)日時 :2022年4月16日(土)午後1時30分~午後3時場所 :弘前れんが倉庫美術館定員 :30名(参加費無料・事前予約優先)申込み :予約サイト( )、または電話(0172-32-8950)でお申し込みください。※現在満席のため、2022年4月2日(土)より追加募集を開始する予定です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月31日電子音楽家でビジュアル・アーティストでもある池田亮司のオーディオ・ビジュアル作品3作をオールナイト上演する「Ryoji Ikeda concert pieces」が、7月27日から29日の各日20:30から、南青山のスパイラルホールにて開催。datamatics [prototype-ver.2.0], 2006- © Ryoji Ikedaphoto by Ryuichi Maruo courtesy of Yamaguchi Center for Arts and Media (YCAM)音そのものが持つ本質的な特性とその視覚化を、数学的精度と数学的美学に徹底した焦点を当てて追求し、視覚メディアとサウンドメディアの領域を横断して活動、世界からも注目を集める電子音楽家でビジュアル・アーティストである池田亮司。音響や映像、物質、そして物理現象、数学的概念の精緻な構成を用いて、鑑賞者を包みこむ様なライブとインスタレーションを展開する。音楽活動に加え、ライブパフォーマンスやインスタレーション、書籍、CD を通して「datamatics」シリーズ(2006年〜)、「test pattern」プロジェクト(2008年〜)、「spectra」シリーズ(2001年〜)、カーステン・ニコライとのコラボレーション・プロジェクト「cyclo.」、「superposition」(2012年〜)、「supersymmetry」(2014年〜)、「micro | macro」(2015年〜)などの長期プロジェクトに取り組んでいる。本イベントでは、これまでに発表された池田のオーディオ・ビジュアル作品の中から、3作をオールナイト上演する。7月27日は「formula[ver.2.3]」(2000年〜2005年制作)を上演。可聴周波数と映像による完璧なシンクロナイズ(同期)が展開され、2元構造の空間におかれた聴視者は、闇の中でその知覚を増幅させていく。音響、映像、光、多様なエレメントが完璧に統合され、高精度のスコアによって統制された圧巻の世界が繰り広げられる。28日は「C4I」(2004年〜2006年制作)を上演。美しい自然の風景を収めた映像がゆっくりと言語データへと抽象化され、徐々に情報、数字、図形によるグラフィックへと姿を変える。目も眩むほどの強烈な映像と音響の織りなす新しい世界の風景は、リアルとバーチャルの収束を私たちに提示する。そして29日は「datamatics[ver.2.0]」(2006年〜制作)を上演。世界に揺籃する膨大な量の不可視のデータを美学的、形式的に知覚化することを探求したプロジェクト〈datamatics〉。数学的なアプローチによって知覚化されたデータは、鮮烈かつミニマルな映像として荘厳なまでの世界を展開していく。 チケットの購入方法など詳細は、ホームページ()で確認できる。人間の視覚と聴覚の限界を探求し、鑑賞者を鮮烈な光と音の世界へ没入させるオーディオ・ビジュアル・コンサートを会場で体感してみては。【イベント情報】Ryoji Ikeda concert pieces会期:7月27日〜29日 各日20:30よりオールナイト上演会場:スパイラルホール住所:東京都港区南青山 5-6-23 スパイラル3階時間:①20:30 ②22:00 ③23:30 ④1:00 ⑤2:30 ⑥4:00 ⑦5:30 ⑧7:00 ⑨8:30 全9回、各日共通 ※各回入れ替え制、開場は開演の15分前、上演時間1時間程度料金:前売1,500円、当日1,800円(税込、全席自由)
2018年06月21日ミラノで1月13日に行われたリック・オウエンス(Rick Owens)のパーティーでパリ在住の日本人アーティスト、池田亮司がソロパーフォーマンスを行った。2017年12月15日よりミラノのトリエンナーレ美術館(TRIENNALE DI MILANO)で開催されているリック・オウエンスの回顧展「SUBHUMAN INHUMAN SUPERHUMAN」(~3月25日まで開催)を記念して行われた今回のパーティーは、ミラノファッションウィークメンズの2日目深夜にミラノ市郊外でスタート。「SUBHUMAN INHUMAN SUPERHUMAN」 / © OWENSCORP会場エントランスでは白馬、会場内ではDJをバックにペリコン(扇子)を持った全裸の巨漢男性パフォーマーがお立ち台の上で踊るというアナーキーな演出。会場内は回顧展でも使用されている超白色レーザーをリングロープのように走らせ、白と黒だけのリック・オウエンス・ワールドに、ゲストたちが続々と集まった。会場にはジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)のデザイナー柳川荒士の姿も見られた。会場エントランスでゲストを出迎える白馬パーティー会場風景90年代から活動する池田亮司は電子音楽アーティストとして、日本ではダムタイプでの活動を始め、杉本博司、伊藤豊雄など建築家とのコラボレーションでも知られている。現在はパリに拠点を移し、ヨーロッパ、アメリカを中心にテクノ、エレクトロ系のフェスやイベントでライブを発表している。リック・オウエンスとはこれまでから交友があり「友だち」(池田)。クローズドな場ではパフォーマンスをすることはあったものの、公式の場では今回が初めてのイベントとなった。池田亮司12時を過ぎてからスタートしたライブパフォーマンスは、巨大スクリーンとクラブのサウンドシステムを使った、シークエンスとホワイトノイズの洪水。図らずも、前々日にフィレンツェで開催されたピッティ・ウオモで行われたアンダーカバー(UNDERCOVER)とタカヒロミヤシタザソロイスト(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)のショー同様に、その未来感、デジタル表現が日本人によってイタリアでプレゼンテーションされるという2018年のスタートとなった。Text: Tatsuya Noda
2018年01月22日ラフォーレ原宿は、日本を代表する電子音楽作曲家であり、アーティストとして国際的に活躍する池田亮司の東京公演「HARAJUKU PERFORMANCE + 2014 RYOJI IKEDA ONE DAY LIVE」を開催する。開催日時は12月21日 17:00~(シアタースタイル、開場16:30)と19:30~(スタンディング、開場19:00)。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場料は1プログラムのみ前売り3,000円/当日3,500円、2プログラム通し券が前売り・当日ともに5,000円。「HARAJUKU PERFORMANCE+」は、ラフォーレ原宿が2007年から毎年開催している、クリエイティブ・シーンの最前線を紹介するパフォーマンス・イベント。8回目となる今年は、池田亮司がここ数年間育ててきた代表的な2作品である『datamatics [ver. 2.0]』と『supercodex [live set]』を、一夜限りで連続上演する。なお、池田亮司は1966年岐阜県生まれの電子音楽作曲家、ビジュアルアーティスト。現在はパリを拠点に活動している。彼のオーディオ・ビジュアルパフォーマンスやインスタレーションは、バルセロナで開催される電子音楽の祭典「ソナー」やオーストリアのリンツで開催される先端芸術祭「アルス・エレクトロニカ」など、世界中のアートフェスティバルやクラブで開催され続け、視覚メディアとサウンドメディアの領域を横断して活動する数少ないアーティストとして世界中から注目を集めている。
2014年10月14日ラフォーレミュージアム原宿は今年で第8回を迎えるパフォーマンスイベント「HARAJUKU PERFORMANCE+」を開催する。今回は電子音楽作曲家の池田亮司が登場する。演目は、現代社会に広がる不可視なデータを知覚することをテーマとしたアートプロジェクト「datamatics」の集大成と位置づけられる「datamatics[ver2.0]」と、0と1という最小単位に還元された世界から0と1の重ね合わせの状態が存在する量子的な世界へと思考の対象を広げ表現の進化を遂げる「supercodex[live set]」の代表的パフォーマンス作品の二つ。12月21日の17時よりシアタースタイルの「datamatics[ver2.0]」、19時よりスタンディングの「supercodex[live set]」を上演する。1プログラムのみは前売り2,778円、当日3,241円、2プログラム通し券は前売り・当日共に4,630円。池田は1966年岐阜生まれ、パリ在住の電子音楽作曲家兼アーティスト。音の本質的な特性と映像の本質的な特性としての光を、数学的精度と美学の両面から追求し、音響、映像、物質、物理現象、数学的概念の精緻な構成を用いたライブパフォーマンスやインスタレーションを発表している。強力な白色光を用いた大規模インスタレーションにより公共空間を変容させる「spectra」シリーズはアムステルダム、パリ、愛知トリエンナーレ、ロンドン等で実施され話題を呼んだ。
2014年10月08日先日、堀北真希が自身初となる“悪女”を演じることが発表され、早くも話題となっている映画『白夜行』で、堀北さん演じる唐沢雪穂と並ぶ重要人物・桐原亮司を高良健吾が演じることが新たに発表された。また、2人の“事件”を追い続ける刑事・笹垣を船越英一郎が演じることと本作のメガホンを監督を深川栄洋が握ることもあわせて発表された。本作は東野圭吾のベストセラーとなったミステリー小説の映画化作品であり、これまでにもTVドラマ化、舞台化、さらに韓国で映画化されるなどしてきた。質屋の主人の殺人事件が発生。決定的な証拠がないまま、被疑者の自殺をもって事件は一応の解決を見るが、刑事・笹垣は自殺した被疑者の娘である雪穂と被害者の息子で雪穂の幼なじみである亮司に言い知れぬ“疑念”を感じていた。やがて2人は大人になるが、彼らの周囲で立て続けに不可解な事件が――。まもなく公開の『ボックス!』、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』など話題作への出演が続く高良さん。深い闇を抱え、狂気を心の奥に秘めた亮司という役について「台本を読んだとき、正直『キツイ』と思いました」と率直に明かしつつ、「監督と話すうちに、自分が最初に考えてたより、もっと人間的だし、悩み苦しんでるキャラクターなんだと思いました。いまは監督を信じて役を演じきることが、ボクがやるべきことだと思ってます。きっと、素晴らしい作品になると思うので、本当に多くの人に観ていただきたいと思います」と意気込みを語る。一方、“サスペンスドラマの帝王”の異名をとり、数え切れぬほどの刑事役を演じてきた船越さんだが、今回のヤマはかなりの難関となりそう!今回の映画版・笹垣について船越さんはこう明かす。「映画の世界の笹垣は、最愛の息子を失うという大きな運命、悲劇を背負っています。その子を失った思いを、2人の主人公たちに投影していく。これは、執念で犯人を追いかけていくのとは違います。執念の捜査ではなく、父性愛の捜査であり、何とか主人公たち2人を救いたいという、我が子へのレクイエムであり、(捜査により)自分の中の大きな穴を埋めていく作業です。そうした父性愛に満ちた捜査、優しい捜査をするうち、この事件にむしろ囚われていく。そんな風に(役に)取り組んでいきたいと思っています」。ちなみに、TVドラマでは亮司を山田孝之が、笹垣を武田鉄矢がそれぞれ演じ、高い評価を受けた。今回の映画版で高良さんと船越さんはそれぞれ、どのように亮司の闇や絶望、笹垣の存在感、包容力を体現するのか?監督を務めるのは、『60歳のラブレター』、『半分の月がのぼる空』などで高い評価を受け、つい先日、『洋菓子店コアンドル』の来年公開が発表されたばかりの深川栄洋。また、戸田恵子、田中哲司、姜暢雄ら実力派キャストが出演することもあわせて発表された。『白夜行』は2011年初春、全国にて公開。■関連作品:白夜行 2011年初春、全国にて公開■関連記事:東野圭吾『白夜行』映画化堀北真希が“悪女”に目覚める?
2010年05月10日直木賞作家・東野圭吾の数ある作品の中でも最高傑作との呼び声が高く、これまでに舞台化、TVドラマ化、そして韓国で映画化されている「白夜行」(集英社文庫刊)がこのたび日本でも映画化されることになり、堀北真希が主演することが発表された。原作小説は「小説すばる」(集英社刊)に連作短編としてされたのち、1999年に長編に構成し直して単行本化され、これまでに累計180万部以上を売り上げた。始まりは大阪の質屋殺害事件。決定的な証拠がないままに事件は容疑者の自殺で一応の収束をみるが、刑事・笹垣は腑に落ちない思いを抱えていた。容疑者の娘で、暗い瞳を持った美しい少女・唐沢雪穂と哀しい目をした被害者の息子・桐原亮司。この2人の存在が脳裏から離れないのだ。やがて彼らは大人になるが、雪穂と亮司の周囲で不可解な事件が立て続けに起こる――。白夜のような世界を互いの存在だけを頼りに生きる2人の確かな愛が、強く、そして残酷に描き出される。堀北さんが今回演じる唐沢雪穂は、並外れた美貌の裏に、貪欲な上昇志向を隠し持ち、自らの手を汚さずに周囲を不幸に陥れ、のし上がっていくという“悪女”。初挑戦となるこの究極の悪女を堀北さんはどのように演じるのか?ちなみにTVドラマ版では綾瀬はるかが同じ役を演じており、TV版との比較も含め、原作、ドラマのファンの間で話題を呼びそう。堀北さんは「原作を知っていたので、映画化をしたらどんな作品になるのかな?と思いました。悪女については、まだ自分も知らない自分を発見できるのではないかと思っています。観た人の胸に突き刺さるような女性になるように演じたいと思います」と意気込みを語っている。エグゼクティブ・プロデューサーの石垣裕之氏は、「雪穂の貪欲なまでの上昇志向は、その美貌に覆い隠されており、 周囲の人々は危険だと分かりながらも彼女の不思議な魅力に引き込まれていきます。 堀北さんの清純でイノセントなイメージに隠された芯の強さや危うさが、まさに雪穂のイメージそのものであり、 堀北さんに演じてもらうことで、雪穂というキャラクターの持つ魅力がより引き出されると思い、お願いしました。」と今回の起用についてコメントしている。雪穂と同じ“闇”を抱え、様々な形で彼女を支え続ける亮司も重要な存在。TVドラマ版では山田孝之が演じているが、今回の映画では誰が演じることになるのか?こちらも注目を集めそうだ。『白夜行』は2011年初春、全国にて公開。■関連作品:白夜行 2011年初春、全国にて公開
2010年04月28日