伊勢丹新宿店では、彦星や織姫を想わせる星型ジュエリーやカップル向けデザインの“七夕ジュエリー”を同店本館1階アクセサリーで販売している。アーカー(AHKAH)からは、彦星をテーマにしたアルテア ブレスレット(K10YG 3万7,000円)を紹介。アルテアとは彦星のことで、天の川のようにも見える直線上に並べられた星々や、エンドパーツに配された星は、彦星と織姫を想わせるロマンティックなデザイン。このほか、星が縦に3つ揺れるアルテア チェーンピアス(K10YG:K18YG[ポスト部分] 3万7,000円)、右耳にチェーンピアス、左耳にはスタッドピアスを想定したアシンメトリーなデザインのチェーン&スタッドピアス(K10YG・K18YG[ポスト部分] 3万5,000円)も展開している。アンジュエ エー・ディーエー(Angejouer A・D・A)は、三越伊勢丹限定販売のネックレス(K10YG 1万8,000円)、ピアス(K10YG・淡水パール 8,000円)を紹介。ネックレスは留具側にも星がデザインされ、キュートなバックスタイルを演出している。ワタル ヤマザキ(WATARU YAMAZAKI)は、星座の夏の大三角形を想わせる、サマー トライアングル ブレスレット(K18YG・PG・WG・GG 3万6,000円)を7月1日から7日まで同店先行で発売する。ベガ、アルタイル、デネブを模した星々が手元に輝くデザイン。ハワイアンジュエリーのコア ナニ(Koa Nani)からは、カップル向けジュエリーが提案されている。ハワイに広く生息しているコアの樹木を使用した同ブランドのジュエリーは、ナチュラル感がありつつ、高級感を醸し出している。レディス用リング(SV・コアウッド 5万7,000円)とメンズ用リング(SV・コアウッド 6万円)を重ね合わせるとハートと十字が出現するユニークなデザイン。このほか、チャーム(SV・コアウッド 5万1,000円から)も販売。6月3日に常設オープンした、エナソルーナ(Enasoluna)では、三日月と星とトパーズが揃ったキープオンシャイニングピアス(K10YG・トパーズ 3万2,000円)を紹介している。
2015年07月02日東京ディズニーリゾート全域では7月7日(火)までの期間、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマにしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中。とりわけ東京ディズニーシーでは同期間だけ公演する特別なショー「七夕ウィッシング2015」を実施中で、今年も数多くのゲストを魅了中だ。そこでシネマカフェでは、彦星と織姫が年に一度、天の川で出会う「七夕ウィッシング2015」を体験!その内容を少しだけ、ご紹介します!■ 七夕をモチーフにした特別ショーで、ディズニーの仲間たちと“願い”をかける「七夕ウィッシング2015」は、東京ディズニーリゾートで開催する「ディズニー七夕デイズ」の実施期間中に、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で公演する期間限定のプログラムのこと。“彦星と織姫が、年に一度、天の川で出会う…。”という七夕のおなじみの物語をモチーフにした特別ショーが行われ、ゲストもディズニーの仲間たちと一緒に“願い”をかける一部参加型の構成だ。昨年実施され、好評を博した。■ ディズニーの仲間たちの“願い”がテーマ――号泣必至の感涙ショーは必見!この特別ショーは、「満天の星空のもと“願い”」をテーマにしたシンガーたちの素敵な歌声と、「ピノキオ」に登場するジミニー・クリケットの七夕の語りから物語がスタート。その後は、ディズニーの仲間たちの“願い”をテーマにしたシーンが次々に繰り広げられ、ディズニーの“願い”の歌のメドレーに乗せて皆の願いがひとつになると…誰もが知っている人気のディズニーの仲間たちが多く登場するので、ファンは涙が止まらないはず!■ 事前に写真と“願い”を投稿することも 七夕の思い出に“願い”をかけてみて!実は今年の「七夕ウィッシング2015」も、事前にオンライン上で募集したゲストの“願い”を本人の写真とともにステージ上で紹介する構成だ。すべての応募写真ではなく抽選の上での紹介になるが、イメージとしては冬期開催「バレンタイン・ナイト」の特別ショーを連想するとわかりやすい。また、投稿した写真を「七夕ウィッシング2015」オリジナルデコレーションにすることも。素敵な願いと写真を投稿して七夕の思い出を残そう!■ 特別ショーは専用パスポート購入で鑑賞 さまざまなプランや購入者特典も!「七夕ウィッシング2015」は、専用パスポートか「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」で販売する宿泊プランで楽しめる特別なショー。専用パスポートとは、座席指定制のスペシャルショー鑑賞券のついたパスポートのことで、座席種類に応じて、2種類のパスポートを販売中だ。さまざまなプランや購入者特典を用意してあるので、公式サイトでスケジュールを確認して来園日の検討を。なくなり次第終了なので、要チェックだ。「七夕ウィッシング2015」オリジナルデザインのウィッシングカード(短冊)もファンにはうれしい! 「ディズニー七夕デイズ」「七夕ウィッシング2015」は、7月7日(火)まで。開催日時:2015年6月24日(水)~7月7日(火)平日 1日2回公演(18:45~、21:00~)土日 1日3回公演(16:40~、18:55~、21:10~)※日程及び開催時間は変更になる場合があります。公演時間:約40分開催場所:東京ディズニーシー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」※「七夕ウィッシング2015」の公演風景写真は、取材用に撮影・使用を許可された素材です。通常「ブロードウェイ・ミュージックシアター」内で公演中の撮影・録音は禁止です。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月30日神奈川県平塚市のJR平塚駅北口商店街中心とする市内各所で7月3日から5日、「湘南ひらつか七夕まつり2015」が開催される。同イベントは戦後商業振興策としてスタートし、今年で65回目を迎える祭りで、「日本三大七夕祭り」のひとつとされている。活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどを取り入れた約500本もの七夕飾りが市内に彩りを添える。また、七夕飾りのコンクールをはじめ、セレクションで選ばれた「湘南ひらつか織り姫」によるパレードなども行われる。なお、今年の湘南ひらつか織り姫は、女子プロレスラーの松本浩代さん、会社員の高橋ときわさん、音楽活動をしている高橋香緒里さんの3名とのこと。そのほか、バンド演奏など市民参加型の様々なステージイベントが繰り広げられる「七夕ステージ」や、4日の9時から中央公民館小ホールにおいて開催される「湘南平塚七夕まつり俳句大会」、11時30分から大ホールで実施する「湘南ひらつか七夕まつり芸能合同公演」など、多数の催しが開催される。
2015年06月29日矢場とんは7月1日~7日、「矢場とん 七夕祭」を東京の旗艦店「矢場とん銀座店」にて開催する。同イベントは、「わらじとんかつ」(税込1,296円)などのみそかつメニューを注文した人に短冊をプレゼントし、願い事を記入してもらうというもの。短冊は店内の笹に飾り、後日、日枝(ひえ)神社(東京都千代田区)にて祈祷を行う。同神社は、厄よけ、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌(しゃうんりゅしょう)などの御利益があるとのこと。
2015年06月26日NECパーソナルコンピュータが運営するオンライン販売サイト「NEC Direct」は25日、2015年夏モデルを割引販売する「七夕祭りセール」を開催した。期間は2015年6月25日~7月16日15時まで。CPUやメモリ、ストレージ、OSなどのカスタマイズが割引価格で購入できるほか、購入価格から3~20%割り引かれるクーポンも利用できる。七夕祭りセールでは、5月に発表された「LAVIE」夏モデルを割引価格で販売する。例えばハイエンドノートPC「LAVIE Direct NS(H)」では、通常8GBのメモリが、16GBの選択時に通常の価格から5,000円オフとなったり、通常1年の保証サービスを3年延長にする選択で通常の価格から2,400円オフとなるなどのほか、サイト内で配布している割引クーポンも利用できる(価格はいずれも税別)。セール対象製品は、2015年夏モデルのほぼフルラインナップ。先述の「LAVIE Direct NS(H)」のほか、エントリー向けノートPC「LAVIE Direct NS(e)」2-in-1 ノートPC「LAVIE Direct HA」、フリースタイルPC「LAVIE Direct HF」、13.3型の軽量ノートPC「LAVIE Direct HZ」、一体型スタンダードPC「LAVIE Direct DA(S)」、一体型ハイエンドPC「LAVIE Direct DA(H)」、分離型PC「LAVIE Direct DT」が対象となる。
2015年06月25日東京ディズニーリゾートでは、6月24日(水)~7月7日(火)までの14日間、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」がスタート。彦星と織姫をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、パレードルートに集まったゲストの前に人力車に乗って登場した。東京ディズニーランドでは、七夕時期のパークの人気プログラム「七夕グリーティング」を今年も公演。新しい七夕のコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、七夕の装飾を施した人力車に乗ってパレードルートに登場。今年は新たにクラリスやマックスも加わって、ディズニーの仲間たちも七夕のコスチュームでゲストにごあいさつ。ワールドバザール中央には、ゲストがウィッシングカード(短冊)に願い事を書いて飾り付けることができる“ウィッシングプレイス”が今年も登場。浴衣コスチュームのキャストが配るウィッシングカードにさっそく自分の願い事を書いて飾り付けるゲストの姿も。また、東京ディズニーシーでも彦星と織姫をイメージしたコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスがディズニーの仲間たちとグリーティングを実施するほか、今年はディズニーホテルで限定オリジナルメニューやカクテルが初登場。ディズニーリゾートラインでは、4つの駅にウィッシングプレイスを設置。ゲストがウィッシングカードに願い事を書いて結びつけられるほか、新たにフォトスポットも設置して七夕イベントを盛り上げる。限定スペシャルメニューやディズニーの仲間たちの願い事を記した短冊をモチーフにしたスペシャルグッズ販売も。季節感満点「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月24日星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。今回は、七夕☆スペシャル!たとえば「彼とは友達以上で恋人未満」とか、「デートしてもラブラブになれない」というあなた、あともう一押しです。彼と今よりもっと親密になるには、「月」と「火星」のハイブリッド・パワーを使って七夕を祝いましょう!■1.今年の七夕は恋を進展させるチャンス!今年の7月7日前後は、男も女も人肌恋しくなるため、情に訴えかけて彼の心をつかみやすい期間です。この時期、「月」と「火星」のパワーを合体させたハイブリッド・パワー使うことにより、今年の七夕ならではの情緒あふれる愛が芽生え、二人は深く結ばれるでしょう。とくに、七夕直前のウィークエンドである7月2~4日は、「月」が満月となってパワーアップします。異性を求める情熱や衝動が高まりますから、彼にアプローチする絶好のチャンス!■2.「月」プレイスへ浴衣で出かけようデートは、天上の天の川になぞらえて、「月」プレイスである川辺へ出かけましょう。水上バス(船)の橋めぐり、筏や和船による川下り、納涼床での食事などがオススメ。また、七夕イベントや花火大会も開催されるでしょうから、ネット検索などでイベント情報をチェックしておきましょう。そんな川辺デートには、思い切って〈月のパワー〉あふれる浴衣を着て行くと、彼との距離がぐっと縮まるはず。薄手の生地が素肌を感じさせるタイプの浴衣なら、セクシー度も大いにアップし、彼を誘惑することができるでしょう。■3.さらに火星フード&ドリンクを優しく情緒的な〈月のパワー〉だけでは、ちょっと頼りないので、〈火星パワー〉をプラスします。最も手軽に〈火星パワー〉を取り入れるには、火星フードであるスパイシーなものを食べたり、火星カラーである赤が鮮やかなドリンクを飲んだりすること。具体的には、赤唐辛子やレッドオニオンや、赤ピーマンを使った料理、トマトジュースを使ったカクテル、そしてスイカのかき氷やジュースなど。スイカ自体は月のフルーツなのですが、果肉の赤い色により火星フードでもあるため、スイカのデザートやドリンクは、「月」と「火星」のハイブリッド・パワーたっぷりなのです!デートの食事に、これらのフードやドリンクを取り入れてください。■4.〈月のパワー〉も〈火星パワー〉も強くなる夜に「月」も「火星」も夜の星であるため、夜が更けるとともに、その本領を発揮しはじめます。勝負をかけるなら、夜です!夜景が美しい橋の上などで、「今夜は帰りたくないわ」とか「ずっと一緒にいたいの」と、うるんだ瞳で上目遣いに彼に訴えかけながら、そっと手をつないでみましょう。その時もし、花火が打ち上げられれば〈火星パワー〉がMAXとなり、最高です!■おわりに大いに盛り上がって、彼と一夜を共にすることになった場合、その後、ちゃんと浴衣を着ることができないと大変!浴衣を自分ひとりで着られるように、前もって練習しておきましょう。星のパワーについて、もっとくわしく知りたい方は、このコラムのバックナンバーや、私のブログ☆隆速治沙(たかすみ*ちさ)の惑星トーク☆を参考にしてくださいね!(隆速治沙/ハウコレ)
2015年06月19日東京都墨田区の東京スカイツリーは、開業3周年を記念した七夕プログラムとして、サンリオのキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」と、東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」とのコラボプログラムを展開している。○カフェで限定メニューを販売東京スカイツリー天望回廊、 天望デッキ、4階、1階では、7月17日まで「ソラカラちゃん×リトルツインスターズスペシャルコラボレーョン館内デコレーション」を展開。「七夕の夜空をみんなでおさぽ」をテーマに、ソラカラちゃんとキキ&ララのフォトスポットや、星空をイメージしたキラキラ輝いたり、不定期で流れ星が現れたりの、七夕をイメージした空間を表現する。スカイツリーの天望デッキフロア内「SKYTREE CAFE」では、キキ&ララとソラカラちゃんの世界観を表現したメニューを7月31日まで販売。各メニューにはキャラクターたちを描いたコースターが添付される。メニューは「ララとソラカラソフト」(590円)、「キキとソラカラソフト」(590円)、「ソラカラちゃんとララご自慢のタピオカイチゴミルク」(550円)、ソラカラちゃんとキキの発明!!タピオカビネガーミルク」(550円)。○スペシャルコラボ商品を販売オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では8月31日まで、ソラカラちゃん・テッペンペンスコブルブルとキキ&ララがコラボレーションした限定商品を販売する。商品は「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんキャニスター缶チョコクランチ」(1,050円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん本高砂屋エコルセ」(710円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん泉屋クッキー缶」(1,200円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんチョコマシュマロ」(350円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんステッキ入金平糖」(432円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんバウムクーヘンアソート」(1,512円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん3連ストラップ」(972円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃんトートバッグ」(1,200円)、「リトルツインスターズ☆ソラカラちゃん6色ボールペン」(700円)。各商品はなくなり次第販売終了。○コラボイベントを展開コラボイベントとしては、7月17日まで、会場内各所にて「秘密の言葉をさがそう!ソラカラちゃん☆キキ&ララのおさんぽスタンプラリー」を展開。また、ソラカラちゃんとキキ&ララがそろって登場するグリーティングや、一緒にダンスができる参加型イベントなど、各種イベントの開催も予定されている。※価格はすべて税込価格※(C)TOKYO SKYTREE(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年06月19日フォーブスが運営する「酒蔵レストラン宝(たから)」は7月4日、毎年恒例の日本酒イベント「七夕の会」を開催する。同店は「蔵元に一番近い酒蔵レストラン」として、季節の限定酒や郷土の料理などを提供している。全国9つの酒蔵のオフィシャルパートナーとなり、アンテナショップのような位置づけで日本酒を紹介しており、年3回(1月、7月、9月)、イベントを行っているという。7月は、季節の日本酒イベントとして「七夕の会」を開催。オフィシャルパートナー9蔵が一堂に介し、この季節にしか楽しめない酒を提供するという。料理は「初夏~涼~」をテーマとし、当日限定のコースメニューを用意。オフィシャルパートナーの酒蔵は、「加藤嘉八郎酒造」(山形県鶴岡市)、「佐浦」(宮城県塩釜市)、「第一酒造」(栃木県佐野市)、「平瀬酒造店」(岐阜県高山市)、「ハクレイ酒造」(京都府宮津市)、「今西清兵衛商店」(奈良県奈良市)、「嘉美心酒造」(岡山県浅口市)、「司牡丹酒造」(高知県高岡郡)、「萱島酒造」(大分県国東市)。開始時間は18時から。会費は1人6,000円(税別)。定員は120名で、定員に達し次第締め切りとなる。
2015年06月18日亀田製菓は6月1日から約1カ月間の期間限定で、「210g ハッピーターン7袋詰 七夕」を販売する。○七夕限定の楽しさが詰まった、"見て楽しい・食べておいしい"商品同商品は、2013年から期間限定で販売し、好評を得ている人気商品。「みんなにハッピーが届きますように! 」という願いを込め、満天の星空に流れ星と七夕の飾りを大きくデザインし、七夕らしいキラキラと輝くパッケージに仕上げた。シェアしやすい30gの小袋が7袋入っており、七夕のお祭りや子供たちに配るお菓子にピッタリとのこと。また、ラッキーアイテムとして七夕限定"星型ハッピー"が入っている可能性がある。入っている確率は秘密だが、七夕ならではのオリジナル企画となっている。小袋の表面にあるターン王子のイラストは、七夕限定で全3種類。裏面には"ターン王子の願い事(全9種類)"が掲載されている。ノンプリントプライスで、参考小売価格は350円前後(税別)。
2015年05月31日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日梅田ゆかた祭2015実行委員会は7月18日~19日、大阪府大阪市の梅田地区にて「環境共生」と「日本の伝統文化」をテーマとした「~小粋な街あそび~梅田ゆかた祭2015」を開催する。同企画は、地域の人々と一体となった取り組みとして、「ゆかた」をメインテーマに梅田の雨水などを再利用した「打ち水」や盆踊りを楽しむイベント。4回目となる今年は、阪急茶屋町会場、グランフロント大阪会場、大阪ステーションシティ会場、ディアモール大阪会場を特設会場として実施する。期間中は16時より、梅田で働く人々や地域の人々、梅田を訪れた人々の協力のもと、JR大阪駅のドーム屋根に降った雨水などを再生処理した中水を活用し、「梅田打ち水大作戦」を実施する。開催場所は、各特設会場を予定している。18時~20時には、グランフロント大阪会場・うめきた広場にて「ゆかたde盆踊り」を開催。世代を問わず楽しめるように盆踊りの定番曲から最新のJ-POPまで幅広く選曲するとのこと。振り付けがわからなくても、手本の踊り手を参考に気軽に参加できるという。7月6日からは梅田地区の各商業施設のテナントやインフォメーション、ショップなどのスタッフがゆかたを着用して接客を行うほか、店舗装飾やオリジナルサービスなどを行う。そのほかにも、各特設会場で出演者がゆかた姿で奏でる音楽ライブ「ゆかたdeライブ」や、「ゆかたdeワークショップ」の開催、ツイッター投稿で賞品がもらえる抽選企画も予定している。※画像は2014年開催時のもの
2015年04月22日「キデイランド大阪梅田店」は4月25日から5月6日まで、「neko mart(ネコマート)」において、ゴールデンウィーク特別企画「ごろにゃーんウィーク フェア」を実施する。○ここでしか買えない限定商品満載「neko mart」は、"ねこキャラグッズ"と"ねこ雑貨"を融合させた「ねこ好きのための専門店」。2013年11月22日"“いいニャーニャー"の日に、同店の1階にオープンした。フェア期間中は、通常通販のみとなっているマシュマロ専門店「やわはだ」の"肉球マシュマロ"や"CafeCat"などを販売。また、ねこ柄のTシャツを集めた「ねこTフェア」も実施する。さらに、母の日企画として"にゃんこトング"シリーズなどのキッチングッズも用意する。期間中2,000円(税込)以上を購入すると"肉球缶バッジ"を進呈する。「やわはだ」は、長野県にある手作りマシュマロ専門店。触り心地が柔らかく、コーヒーなどの飲み物にねこや肉球を浮かべ楽しむことができる。「café cat」(860円)、「ましゅとまろ」(540円)、「肉球マシュマロ」(540円)、「三毛猫ボックス クラッシック」(640円)、「肉球マシュマロ でか肉球」(550円)、「ラテ用肉球マシュマロ」(700円)、「肉球マシュマロプチギフト2個入り袋 5袋セット」(1,200円)をラインナップ。色々なテイストのねこ柄Tシャツや、スタッフがデザインした「neko mart限定Tシャツ 10種 各4色」の販売も行われる。価格は各1,900円。母の日のギフト提案として、コンパクトな卓上トング"にゃんこトング"シリーズなど、ねこのキッチングッズも登場。主な商品は、「きゃっちだにゃん(全15種)」(各1,050円)、「ちびにゃんこトング(全3種)」(各700円)、「でかにゃんこトング(全4種)」(各1,400円)となる。4月26日11時にはパートナーショップの「ダヤンズルーム」に、猫のダヤンの物語「わちふぃーるど」の作者、池田あきこ氏が来店。サイン会を開催する。※価格は、表記のあるものを除きすべて税別
2015年04月17日6月21日(日)に大阪・大阪城音楽堂で開催されるライブイベント「失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~」の出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、キュウソネコカミ、ドラマチックアラスカ、在日ファンク、KANA-BOON、密会と耳鳴り。またMC として飯室大吾(FM802)、DJとしてonion night!の出演も発表された。同イベントは、大阪のライブハウス「Shangri-La」のオープン10周年を記念して、ゆかりのあるアーティストを集め、同会場を飛び出し野外で行なわれる。公式サイトでは出演が決定したアーティストのコメントも掲載。出演者は今後も追加される予定だ。チケットの一般発売は4月25日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてオフィシャルHP先行を実施。受付は3月20日(金)午後6時から26日(木)午前11時まで。■失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~日時:6月21日(日)開場12:00 / 開演13:00会場:大阪城音楽堂(大阪府)出演:奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / キュウソネコカミ / ドラマチックアラスカ / 在日ファンク / KANA-BOON / and more…?【Opening Act】密会と耳鳴りMC:飯室大吾(FM802) / DJ:onion night!料金:前方自由席 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要後方フリーエリア 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要
2015年03月20日大阪・梅田にある梅田芸術劇場の10周年を記念する『Golden Songs』が2月13日(金)、東京国際フォーラム ホールCで開幕する。劇場に縁のあるミュージカルのナンバーを、縁のある出演者が歌い継ぐコンサート。12日に行われた最終舞台稽古では、安蘭けい、石井一孝、伊礼彼方、湖月わたる、姿月あさと、樹里咲穂、中川晃教、春野寿美礼、平方元基、マテ・カマラス、山崎育三郎ら主役級の豪華キャストが揃い、素晴らしい歌声とパフォーマンスを披露した。『Golden Songs』チケット情報ミュージカルからストレートプレイ、宝塚歌劇の公演など幅広いジャンルのステージを上演している梅田芸術劇場だが、ミュージカルファンにとっては関西圏で大型ミュージカルが上演できる数少ない劇場のひとつとして認知度が高い(今年もこの後『レ・ミゼラブル』などの大作の上演が控える)。また単なる“箱”としての劇場というだけでなく多くのオリジナル作品を送り出し、“梅田芸術劇場ブランド”は日本ミュージカル界で大きな存在となっている。このコンサートでは、劇場の10年を彩った数々の作品から選りすぐった人気ナンバーを数珠繋ぎで披露。『エリザベート』『モーツァルト!』『ファントム』『アイーダ』『MITSUKO』etc、etc。どの曲をとっても名曲ばかり。しかも、ところどころサプライズはありつつも、大半は実際に作品でそのナンバーを歌った俳優が歌うので、1曲1曲に説得力がある。出演者たちの思いのこもった熱唱に、観ながらに一気に物語に誘われ、その曲の背景にある世界までもが見えてくる。同時に、やっぱり感じるのは、いつ聴いても何度聴いても感動が湧き上がる、楽曲の素晴らしさ。歌唱力抜群のキャストで、素晴らしい音楽を堪能できる幸福感にひたる、夢のようなショーだ。ほかに日替わりの出演者も。公演は2月23日(月)まで東京国際フォーラム ホールC、2月26日(木)から3月1日(日)まで梅田芸術劇場 メインホールにて。チケットは発売中。
2015年02月13日ベイクルーズは12月12日、同社が経営するカフェ「COUTUME(クチューム)」を大阪・梅田にてオープンする。「COUTUME」は、フランス・パリ発のスペシャリティコーヒーのカフェ。成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評されているという。同店では、土作りから栽培・収穫まであらゆる要素にこだわったコーヒー農園と直接取引を行い、厳選した「シングルオリジンコーヒー」を仕入れている。豆は独自の製法で焙煎(ばいせん)し抽出。その味わいは「旨味」「酸味」「香り」が繊細に調和し、ワインのようなフルーティーさが感じられるという。現在、同店はパリに3店舗、東京・青山に1店舗をオープンしている。西日本初出店となる大阪店は、最新のコーヒー抽出マシン「スチームパンク」で淹(い)れたコーヒーも味わえる。また、フランス本国の「COUTUME」のレシピを同店のためにアレンジしたスイーツも提供する。内装は、パリをはじめフランス国内外で商業施設や店舗の設計・デザインを行っている「CUT architectures(カット アーキテクチャー)」が手掛けた。なお、12月12日~19日にはオープン記念として、コーヒーを1杯1ユーロ(150円)で楽しめるチケットをプレゼントする。
2014年12月05日コズミックダイナーは11月25日、大阪・梅田に「北海道農家と漁師のレストラン 金丸農園」をオープンした。11月28日には、梅田店に続いて大阪市福島区に福島店もオープンする。「金丸農園」は、北海道の農家と漁師が提携したレストラン。これまでも札幌や神戸などで展開してきたが、今回姉妹店として大阪に2店舗をオープンする。店内では、札幌の店舗ではほとんどの人が注文するという大粒の「生カキ」(100円)や、「猟師の石鍋ガンガン焼き」(ホタテ1枚210円)などを提供。ガンガン焼きは、厚く熱した石鍋にホタテを敷き詰め、客の目の前で酒をかけて仕上げる。福島店では、有頭エビや特大ホッケを丸ごと串に刺し、炉の前で焼く"原始焼き"を提供。その他、タラバガニやズワイガニも用意する。「オホーツク産タラバ蟹足 250g網焼き」は1,280円、「オホーツク産ズワイ蟹むき身入り蟹味噌甲羅焼き」は980円となる。また、いくらを山のようにのせて提供する「こぼれいくら丼」(1,280円)や、「真狩産じゃがいも3種の3色ポテトフライ」(400円)なども用意する。ドリンクは北海道の野菜やフルーツを取り入れた農園カクテルを提供。ジャガイモやクリ、ニンジン、ミルクなどを使用したカクテルで、全12種類を取りそろえる。※価格はすべて税別
2014年11月27日梅田スノーマンフェスティバル2014実行委員会は、11月22日~12月25日の計34日間、大阪府大阪市・梅田にて、「梅田スノーマンフェスティバル2014」を開催する。○一般客も一緒にクリスマスソングを合唱同イベントは、行政や民間事業者、地域活動団体、来街者等と連携し、まちのポテンシャルの拡大・深化を図り、梅田の新たな魅力づくりに向けた取り組み。第5回目の開催となる今年は、「想いがつながる。梅田でつながる。」をテーマに、梅田各所でさまざまなコンテンツを展開する。会期中は、59施設でのスノーマン装飾に加え、20店舗が参加するスノーマンにちなんだフード販売を展開。巨大なスノーマンがどこかに登場する可能性がある。また、梅田地区の3 つのエリアに分かれたラリーポイントを回ってスタンプを集めるスタンプラリーを実施。シークレットスタンプやスノーマンのメッセージなど、土日祝日のみの特典も用意する。詳細な情報はWebサイト「梅田コネクト」等で適宜公開する予定。さらに、スマートフォンやデジタルカメラで、梅田の街にいるスノーマンを撮影した写真を応募するフォトコンテストを実施。入賞者の作品は「梅田コネクト」にて発表するとともに、賞品をプレゼントする。開催初日の11月22日にはオープニングイベントとして、5会場を次々と巡りながら音楽で梅田をつなぐコンテンツを展開。プロのゴスペルシンガーをはじめ、学生、社会人、地域住民と、当日来街した一般客が一体となった「梅田コネクト(つなぐ)聖歌隊」を結成し、5会場でゴスペルライブを披露する。ライブの開催日時は11月22日、14時30分~18時15分(予定・小雨決行)。会場は14時30分頃より「ディアモール大阪会場(ファッショナブルストリート)」、15時頃より「ホワイティうめだ会場(サニーテラス)」、15時30分頃より「梅田阪急ビル会場(阪急サン広場)」、16時30分頃より「グランフロント大阪会場(うめきた広場)」。17時45分頃より「大阪ステーションシティ会場(時空の広場)」。オープニングイベントは17時から開始。
2014年11月07日阪神電気鉄道と阪急電鉄は10月1日から、阪神百貨店梅田本店が入居する大阪神ビルディングと隣接する新阪急ビルを建て替える「梅田1丁目1番地計画」を事業着手する。1期工事として、新阪急ビル解体工事から開始する。同計画は、2つのビルを取り壊し、新たに「梅田1丁目1番地計画ビル」(仮称)を建設するというもの。現在の両ビル間の道路上空を活用してつなぎ、38階建て(約190m)の一体化した複合ビルとする。地下2階から地上9階には、阪神百貨店が現在と同程度の広さで入居予定。11~38階はオフィスゾーンで、11階には約4,000平方メートルのカンファレンスゾーンを設け、ビジネス情報発信や人材交流の場として活用するするほか、災害時には帰宅困難者の一時滞留スペースとして開放する。低層階の屋上部分には屋上広場を整備。屋上緑化などを行い、オフィスゾーンで働く人や百貨店を訪れる人などに向けて開放する。地上10階は機械室として使用する。10月の新阪急ビル解体工事に続き、2015年春には大阪神ビルディング東側解体工事、秋には1期部分新築工事にそれぞれ着手。2018年春頃には1期竣工を迎え、百貨店を部分開業。続いて着手する2期工事では大阪神ビルディング西側の解体工事(2018年春~)と新ビル2期部分新築工事(2019年春~)を実施する。2021年秋頃には2期工事を完了し、百貨店を全面開業する。全体の竣工とオフィス部分の開業は2022年春頃の予定。
2014年09月27日8月28日、大阪・梅田のファッションビル「ルクア」がリニューアルオープンした。今回のリニューアルでは58店を改装。全国初の新規出店は「フクスケ」「221リステア」「ルリア4C」「ロデスコアーバンリサーチ」「スリーピー・スリーピー」「ビバ!チチカカ」と惣菜・食品の「ブーズキッチン」の7店舗。その他、「ミラオーウェン」や「スポーツラボBYアトモス」「ムーミンショップ」など17の西日本初出店があった。今回の改装では、2階から4階に移転したラメールがライセンス生産するウィメンズブランド「ランバン オン ブルー」が4つの限定商品を販売するとともに、28日・29日の両日限定で商品購入者に「マグノリアベーカリー」のクッキーがプレゼントされた。「マグノリアベーカリー」はニューヨーク発の人気カップケーキ店で、人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』をはじめ、『プラダを着た悪魔』、『サタデー・ナイト・ライブ』、『ゴシップガール』などの人気テレビ番組や映画に登場しており、今年6月に東京・表参道に初上陸したばかりで関西には未上陸。今回のようなアパレルとのコラボレーションも、店外へのケータリングも初めての試みとなる。もちろん関西では初登場だ。ランバン オン ブルーの限定品として販売されている4品は、半袖裏毛スエット、バルーンスカート、キャンバストートバッグ、裏毛ブルゾン。半袖裏毛は胸に大きなグログランのリボンが縫いこまれており、価格は1万4,000円となる。裏毛ブルゾンは1万6,000円、バルーンスカートは1万7,000円、キャンバストートバッグは大が1万円、小が7,000円。また3万円以上を購入した客にはキャンバス製のミニポーチがプレゼントされる。
2014年08月30日織姫と彦星が年に一度だけ再会できる日。それが今日7月7日の七夕というのは、みなさんご存知でしょう。この2人は恋人同士だと思われがちですが、実は夫婦。いちゃいちゃして働かなくなったために、天の川をはさんで離れ離れにされてしまった、ちょっとダメな夫婦なんですって。でも、離れていてもお互いを思い続けているのですから、2人の絆の強さが伝わってきますよね。そんな2人にあやかってか、七夕を入籍日にする「七夕婚」カップルも少なくありません。入籍日=結婚記念日になるわけですから、こだわりをもって日付を選ぶ人も多いのでしょうね。では、七夕以外ではみんな、どのように入籍日を決めるのでしょうか?男女問わず、20~40代の既婚者10人にお話を伺ったところ、3つのパターンが見えてきました。[その1] 大きなイベントに合わせる!七夕やクリスマス、バレンタインなどの大きなイベントの日を選ぶ人は少なくないようです。今回お話を伺った中でも、4人はこのパターンでした。・祐介さん(33歳)の場合結婚5年目の祐介さん夫婦の入籍日は、なんとクリスマスイブ。奥様の誕生日さえもうっかり忘れてしまうタイプの祐介さんでも、「クリスマスイブ=結婚記念日」と覚えていられるために忘れずに済み、助かっているそうです。一方、入籍日をイベントに合わせたことに不満を感じている人も。・洋子さん(29歳)の場合結婚3年目の洋子さん夫婦の入籍日は元日なのですが、年末年始はご主人の実家で過ごすため、2人きりで祝えない……と後悔しているのだとか。結婚記念日は夫婦にとって大切な日ですからね。毎年、その日は2人でお祝いすることを想定して入籍日を決めることが大事なようです。[その2] 数字にこだわる!ゾロ目や語呂合わせなど、入籍日の数字の並びにこだわった方は3人いました。その中でも特に印象的だったのは、こちらのエピソード。・沙希さん(42歳)の場合「平成10年10月10日の10時10分に入籍しよう!」結婚15年目の沙希さん夫婦は、そんなこだわりのため、当日の朝早くから市役所に出かけて待機しました。窓口に婚姻届を出したのが10時ジャスト。あっさり受領され、入籍時間は10時8分……。そんな時、窓口の担当者が「10時10分にしましょうね」と気を利かせ、数分待ってから受領してくれたそうなんです!「2人で何度もお礼を言いました。今でも忘れられません」と言う沙希さん。ゾロ目というだけでなく、人の心のあたたかさも感じられる入籍日になりましたね![その3] 2人だけの記念日!2人のどちらかの誕生日に入籍する「バースデー婚」をはじめ、2人だけの記念日に入籍をした方は10人中2人。・和美さん(36歳)の場合結婚8年目の和美さんは、ご主人と付き合い始めた日を入籍日にしました。当時、彼氏いない歴=年齢だった和美さんは、勤務先で憧れの先輩だったご主人に告白して、みごとOKをもらったのです。その後順調に交際を進め、ご主人からプロポーズをされた時には、「初めてお付き合いした人と結婚できるなんて、彼は私の運命の人だったのでは?」と思ってしまったんだとか。勇気をふりしぼって告白し、OKをもらえたからこそ今の幸せがある。そう思った和美さんは、ご主人と話し合って交際開始の日を入籍日に。いい思い出がぎっしりとつまった、最高の入籍日ですね!それぞれの入籍のエピソードからは、夫婦の「末永く幸せでいられますように」という切なる願いゆえのこだわりを見ることができました。今年の七夕は織姫と彦星だけでなく、日本中の幸せな夫婦にあやかりつつ、あなたの恋がうまくいくように願いをかけてみてはいかがでしょうか?(文=三浦由子)
2014年07月07日台湾のタピオカミルクティー発祥の店として有名な「春水堂(チュンスイタン)」代官山店で、台湾の伝統行事であるランタン祭りと日本の七夕を融合させた「七夕ランタン祭り」が、6月28日から7月7日の期間限定で開催される。【フォトギャラ】ディズニーの七夕は…?『ディズニー七夕デイズ』ランタン祭りとは、願いごとを託した「天灯」と呼ばれる大きなランタンに火をともし、一斉に夜空に放つ台湾の伝統行事。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』で描かれたような幻想的な光景が広がる。イベント期間中の店内は、天井に大小さまざまなランタンが飾られ、18時から一斉に点灯。ランタンの灯りの幻想的な雰囲気の中で、いつもとは一味違ったカフェタイムが楽しめる。中国語の短冊形クーポンが500枚用意され、この短冊に“願い事”を綴ってレジへ持って行くとドリンクが50円引きになるサービスも行われる。今年の七夕は、オリエンタルムードたっぷりの春水堂代官山店で、一味違った涼を体験してみる?【開催概要】「七夕ランタン祭り」場所:春水堂代官山店東京都渋谷区代官山4-28-11アクシス209代官山1F期間:2014年6月28日~7月7日11:00~21:00※18:00より店内ランタンを点灯
2014年06月28日オアシスティーラウンジが展開する台湾発のお茶専門カフェ 春水堂(チュンスイタン)代官山店では6月28日~7月7日の期間、台湾の伝統行事・ランタン祭りと日本の七夕を融合させた「七夕ランタン祭り」を開催する。ランタン祭りとは、台湾で年に一度開催される伝統行事で「天灯節」と呼ばれている。開催日には、願いごとを託した「天灯」と呼ばれる大きなランタンに火をともして、一斉に夜空に放つ。オレンジ色の数百個のランタンが空に舞う、幻想的な光景が広がるという。同店で開催する「七夕ランタン祭り」では、カフェの天井に大小さまざまなたくさんのランタンを飾り、18時から一斉に点灯する。使用するランタンは、スタッフが台湾のランタンをまねて再現した手作りのもの。ランタンの明かりの中で、カフェ・タイムを楽しめる。イベント期間中は、店舗に中国語の短冊形クーポン(500枚)を用意する。短冊に"願い事"を書いてレジに持参するとドリンクが50円引きとなる。短冊は、店舗エントランスの大きなササに飾りつけることもできる。開催時間は11時~21時。
2014年06月27日東京ディズニーシー(TDS)で24日、初の七夕プログラム「ディズニー七夕デイズ」がスタートした。東京ディズニーランド(TDL)では1997年より開催してきた恒例の“七夕プログラム”だが、TDSでは初となる。【動画】ディズニー初のプロジェクションマッピングを動画で紹介☆TDSのニューヨークエリアに“ウィッシングプレイス”が登場。ゲストは浴衣姿のキャストが配るミッキーマウスをかたどった 短冊(ウィッシングカード)に願い事を書き込み、思いを込めながらウィッシングプレイスに結びつけていた。ミッキーマウスやミニーマウス、ダッフィーなどディズニーの仲間たちが書いた短冊も飾られており、どんな願い事が書かれているか探すのも楽しみのひとつとなっている。そのほかにも、“七夕”をイメージした吹き流しが施された船からディズニーの仲間たちがゲストに挨拶する「七夕グリーティング」を実施。ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイが七夕のコスチュームで登場し、ゲストを楽しませた。TDLにも、ワールドバザールの中央にミッキーをかたどった吹き流しが飾られた、約11メートルものウィッシングプレイスが登場。TDS同様に多くの願い事で埋め尽くされた。2つのパークの和食レストランで期間限定メニューを展開するほか、スペシャルグッズも販売。両パークで“七夕”ならではの雰囲気を楽しめるプログラムとなっている。「ディズニー七夕デイズ」は24日から7月7日までの14日間、期間限定で開催。
2014年06月24日もうすぐ七夕です。七夕は、恋愛運アップに欠かせない行事のひとつ。みなさんも、こどもの頃に「七夕祭り」で、短冊に願いを書いて笹の葉に結びつけて・・・と行事を楽しんだ記憶があると思います。大人になった今こそ、その意味を意識しながら七夕の行事を楽しみ、恋愛運をアップさせていきましょう。■あなたの九星は?<ご自身が何年生まれかによって、九星を割り出して下さい>一白水星:昭和29年38年47年56年/平成2年11年20年生まれ二黒土星:昭和28年37年46年55年/平成元年10年19年生まれ三碧木星:昭和27年36年45年54年63年/平成9年18年生まれ四緑木星:昭和26年35年44年53年62年/平成8年17年26年生まれ五黄土星:昭和25年34年43年52年61年/平成7年16年25年生まれ六白金星:昭和24年33年42年51年60年/平成6年15年24年生まれ七赤金星:昭和23年32年41年50年59年/平成5年14年23年生まれ八白土星:昭和22年31年40年49年58年/平成4年13年22年生まれ九紫火星:昭和21年30年39年48年57年/平成3年12年21年生まれその年の節分以前の生まれの方は、前の年生まれとして見て下さい。(例:平成2年1月15日生まれの方の星は「二黒土星」です。)■7月7日は恋愛パワーが高い日七夕は五節句のうちのひとつです。年に一度織り姫と彦星が天の川を渡り、会うことのできる日という伝説で有名ですね。7月7日という日付に関しても、陰と陽で分けると「陽」にあたる「奇数」の「7」が二つ重なり、恋愛に大切な「陽」のパワーがとても高い1日となります。また、数字の「7」が持つ数霊(かずたま)は、「恋愛」「愛される」といった意味を持ちますので、恋愛のパワーがとても高い1日ということになるのです。■願い事を書くのにおすすめな色は?七夕の歌の中には「五色の短冊」という言葉が出てきますが、この五色というのは風水でもよく出てくる五行思想に由来します。それぞれ、青(緑)色が<木>、赤色が<火>、黄色が<土>、白色が<金>、黒(紫)色が<水>を表しています。短冊に願いを書き記す時には、自分の九星が何になるのかを調べ、該当する五行の色の短冊を使って七夕の願い事を書くと願いが繋がりやすくなります。九星<五行:五行の色>一白水星<水:紫>二黒土星<土:黄色>三碧木星<木:青や緑>四緑木星<木:青や緑>五黄土星<土:黄色>六白金星<金:白>七赤金星<金:白>八白土星<土:黄色>九紫火星<火:赤>また、七夕は恋愛のパワーが高まっているので、恋愛に関する願い事を書くときには薄いピンク色の短冊を選ぶと良いでしょう。文字色にはゴールドを使うと天と繋がりやすくなり、より願い事が叶いやすくなります。■短冊の飾り方七夕が近づくと、お花屋さんで笹を取り扱う所も多くなります。自宅で笹に短冊を飾るとパワーが高まりますが、用意するのが大変な場合は、七夕のイベントをしているところを探して短冊を飾ってくると良いでしょう。このとき、自分の名前はしっかりとフルネームで入れることが大切です。■五色そうめんを食べよう七夕の行事食として、「そうめん」があります。折角ですので、雰囲気を大事にして五色そうめん等、色のついた麺を選んでみると良いでしょう。麺類は、縁を結ぶパワーがあります。しょうがや、みょうが、しそ、小ねぎなどの薬味をそえてみましょう。香りのあるものは恋愛運を高めてくれますので、たっぷり入れていただきましょう。■七夕におすすめのファッションは?この日のファッションは、パステルカラーのワンピースがおすすめです。大好きな人とのデートをイメージしてみましょう。メイクや小物など、どこかにピンクを取り入れるとなお良いでしょう。この時に、アイメイクにパール系のキラキラした物を使うのは避けましょう。目には「離」というエネルギーがあり、縁が離れる作用が働いてしまいます。あまり派手でなければ気にしなくて大丈夫です。■おわりにいかがでしたでしょうか。恋愛成就を意識して、七夕の行事を楽しんでみてくださいね。(生田目浩美。/ハウコレ)
2014年06月23日ワーキングユニット・ジャパンは、同社取り扱いブランド「モレスキン」のオフィシャルショップ「Moleskine アトリエ」の新店舗を梅田ロフト内にオープンする。オープン日は11月20日。「Moleskineアトリエ」は、定番のノートブックコレクション、ダイアリーコレクションから、モレスキンブランドのライティング(筆記具)、トラベリング(バッグなど)のコレクションまで取りそろえるモレスキンのオフィシャルショップ。アトリエ限定商品、先行販売など、オフィシャルショップならではの商品展開も行っている。このたびオープンする梅田ロフト内「Mokeskine アトリエ」は、国内では8店舗目、関西エリアでは2店舗目となる。オープン当日には、アトリエ・一部店舗のみで販売する11月発売の限定版ノートブック3種(ミニーマウスノートブック/スターウォーズノートブック/ホビットノートブック)が陳列され、手にとって確かめたのちに購入可能となっているということだ。
2013年11月13日今日は七夕ですね。織姫と彦星が年に一度だけ会えるこの日、二人のように久々のデートを楽しんだり、電話やネットを利用して話したりするカップルも多いのではないでしょうか。ところで、織姫と彦星、恋人同士だと誤認している人が圧倒的多数のようですが、実は夫婦だということをご存知ですか?私の知人には七夕に入籍した人が何人かいます。芸能人にも七夕婚をする人たちって結構いますよね。覚えやすいしロマンチックでいいなぁと思っていたのですが、よく考えると七夕って、離れ離れにされた夫婦がやっとの思いで再会を果たす日。しかも引き離された理由は、毎日遊び暮らして天帝の怒りを買ったから。二人ともそれまで働き者だったのに、結婚した途端、新婚生活を楽しみすぎるあまり、仕事を放り出してしまったんですって…。そういう日に入籍するのはちょっと不吉な気もするのですが、みなさん、何事もなく幸せに暮らしているのでしょうか?ということで、七夕婚をした女子たちにお話を聞いてみました。Q1:七夕が結婚記念日ってどう?■Sさん(29歳/結婚3年目)「旦那がミュージシャンだから、七夕の日は去年も今年もライブです。仕事があるのはありがたいことだけど、結婚記念日の夜ぐらい一緒にいたかった。何か埋め合わせしてもらわなきゃって思ってます。」■Oさん(38歳/結婚8年目)「うちはうまくいってるけど、同じ7月7日に入籍した友達は離婚しました。旦那さんの浮気が原因みたいです。もともと浮気性っぽい感じの人だったから、七夕婚のせいではないと思いますが…。」幸せになっている人もいれば、不満がある人や別れてしまった人もいました。いい関係を築けるかどうかは本人たち次第で、日にちなんて関係ないのでしょう。でも、入籍日は変更できないものだから、少しでも不安を感じるようならよく考えて決めたほうがいいのかも。Q2:七夕に入籍した(する)のはどうして?■Uさん(26歳/結婚1年目)「Tくん(旦那さん)のご両親の結婚記念日が2月14日だって聞いたから、そういうロマンチックな雰囲気の日がいいなと思ってたんです。ジューンブライドも憧れたけど、7月7日のほうが覚えやすいし、ラッキーセブンだし♪」■Eさん(35歳/結婚4 年目)「友達から『七夕婚は不吉なんじゃない?』って言われましたが、主人と『織姫と彦星はもともと働き者だったわけだから、いいところは見習い、悪いところは反面教師にして理想的な夫婦をめざそうね』と話し合って七夕に決めました。二人で『この一年はどうだった?』と振り返るにはすごくいい日だと思います。」周りからいろいろアドバイスされると心配になってしまうかもしれませんが、Eさん夫婦のように七夕の伝説を前向きに捉えれば、とても素敵な結婚記念日になりそうですね。一人目のUさんは「今年の七夕に入籍する」と言っていた(つまり今日!)新婚さん中の新婚さんです。今頃はもう籍を入れて苗字が変わっているかしら?ちなみにこの日、雨が降ると天の川の水かさが増して織姫と彦星は会えないと言われていますが、地域によっては「七夕に雨が降ったら、それはひさしぶりに彦星に会えた織姫がうれし涙を流したから」とか「七夕に曇るのは、会えた二人が周囲に見られないように隠れるから」なんて言い伝えもあります。一年にたった一度の逢瀬の日。どんな空模様でも、二人が無事に会って最高に幸せな時間を過ごせますように。もちろん、これを読んでくださったあなたも!(文=Kawauso)
2013年07月07日気づいたらもう7月。一年も、半分を過ぎたんですね。そして7月と言えば、もうすぐ七夕! 残念ながら、毎年梅雨の時期のこの七夕は、カラッと晴れる年が少なく、織姫と彦星も大変ですね。晴れでも雨でも七夕は七夕! 織姫と彦星には悪いですが、天の川より食い気です。七夕には素麺を作って食べる家庭が多いようですが、食欲旺盛な若人は、こんなガッツリしたボリューム麺で七夕を迎えてみたらどうでしょう。材料(1人前)・鶏ささみ 1~2本(好みで)◎にんにく(すりおろす) 1片◎塩、胡椒 各少々・トマト(ざく切り) 1/2個・きゅうり(細切り) 1/2本・アボカド(1cmくらいの角切り) 1/4個★白練りゴマ 大さじ1.5★酒 大さじ1★みりん 大さじ1★豆板醤 小さじ1/2★きび砂糖 小さじ1/2★醤油 大2/3・中華麺 1玉分・パクチー(好みで) 適量・卵黄 1ヶ1.ささみは茹でて手でほぐし、◎で和えて下味をつけておく。2.★の材料をよく混ぜ合わせる。3.中華麺は茹でて、流水と氷でしっかりしめる。4.器にしっかり水気を切った3の麺をのせ、2をかける。5.その上にトマト、きゅうり、アボカドをちらばるようにのせて、中央に1の鶏ささみをのせる。中央に卵黄をのせ、パクチーをちぎって全体に飾る。見るからに涼しげな夏の麺! 七夕の夜にぴったりです。コクのある白練りゴマのタレが全体によく絡み、トマトの酸味が絶妙なアクセント。中華麺ではなく素麺でも美味しくできます。また、ささみの代わりに、しゃぶしゃぶ用の茹で豚でも良いです。肉がダメな人は茹でた海老とかでもいいかも。色々お好みでアレンジして、ぜひ七夕の夜に作ってみてね!
2013年07月02日那須コン実行委員会は7月7日、栃木県・那須ハイランドパークにて、那須ハイ DE 合コン「第5回 那須コン」七夕スペシャルを開催する。同イベントは、日曜日の昼間にノンアルコールで開催する婚活イベント。那須ハイランドパークの様々なアトラクションやイベント館などを会場に、遊びや笑い、音楽など、多彩なコンテンツを楽しみながら、友達やパートナーを見つける、新しいタイプの合コンイベントとなっている。これまでの過去4回の開催で、100組のカップルが誕生しているという。飲食物を楽しみながら友達やパートナーを見つけ、その後は園内のアトラクションやイベント館などで遊びながらコミュニケーションを深める。またサポーターのお笑い芸人が参加者をフォローする。ステージアトラクションは、メイン会場のフードコートに特設ステージを設け、ゲストタレントがパフォーマンスを繰り広げる。主な出演は、ハイキングウォーキングのお笑いライブ、ONE STEP BUSによる那須コンライブ、風船の国のアリスのバルーンパフォーマンスショーなど。開催日時は、7月7日 10時30分~15時 (受付/9時30分~10時30分)。会場は、那須ハイランドパーク(栃木県那須郡那須町高久乙3375)。参加条件は18歳~45歳の未婚男女で、グループでも1人での参加でもOK。募集人数は、男女各1,000名の計2,000名。参加費用は、女性3,000円、男性/5,000円。参加費用には那須ハイランドパーク入園料、ファンタジーパス(アトラクション乗り放題チケット)、フリードリンク費が含まれる。参加申し込みは、同イベント公式ページより行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月27日パルコは、名古屋PARCOで開催された展覧会「EVANGELOIN100.0」が、渋谷(渋谷パルコパルコミュージアム)、梅田(梅田ロフトロフトフォーラム)に巡回することを発表した。同展覧会はEVANGELIONが過去に行ってきた数々のコラボレーションの中から、ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式プロジェクト・RADIO EVAの目線で選んだ100のカテゴリーより、約2,000点を展示する展覧会。全ての展示に当時の背景や物語が書かれ、EVANGELIONが社会に発信してきたメッセージを集約して、新たな解釈を試みるという。展覧会に併設されたショップでは、限定商品、先行発売商品をはじめEVANGELION関連商品を最大級の品ぞろえで販売する。さらに購入3,000円ごとに1枚、非売品のオリジナルカード(全13種)をプレゼントする。同展覧会は渋谷会場(パルコミュージアム渋谷パルコパート1・3F)で、2013年1月11日~1月21日に開催。時間は10時~21時。入場料は一般500円・学生400円。小学生以下無料。大阪会場(ロフトフォーラム梅田ロフト7F)は、12月28日~2013年1月7日に開催。時間は10時30分~21時。12月31日~1月3日は20時まで(元旦も営業)。入場料は一般500円・学生400円。小学生以下無料。両会場とも、ショップゾーンのみの利用は入場無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日