『ネットで人生棒に振りかけた!: 先の読めない時代の情報版「引き寄せの法則」』(新田哲史著、アスペクト)の著者は、言論プラットフォームとして知られる「アゴラ」編集長兼ソーシャルアナリスト。読売新聞で10数年にわたって記者を務めたのち、コンサルティング会社を経て独立したという異例の経歴の持ち主でもあります。まず、高給と社会的地位を約束された大手新聞社を辞めてしまったこと自体が大胆すぎる決断ですが、これはインターネットの普及という表面的な現象や既存メディア崩壊を煽る周囲の意見に踊らされたからなのだとか。しかも転職先でも大失敗し、実務経験もお金もないまま仕方なく独立して社会の荒波で溺死しかけることに。だから、「ネットで人生棒に振りかけた」わけです。では、私たちが人生を棒に振らないためにはどうしたらいいのでしょうか?著者の教訓を抜き出してみましょう。■人生を棒に振らないための教訓(1)「独立」とは、必ずしも会社を辞めて起業するという意味ではないと著者。組織にいようと、凡人のビジネスパーソンが自己判断能力を持って「一人前」と認められるようになるには、相応の「下積み」期間が必要だということ。■人生を棒に振らないための教訓(2)「あの偉大な先生がこう話していた……」「そのジャーナリストの取材によると……」など、私たちはつい著名人や成功者の言説に左右されてしまいがち。しかし先が見えない状況だからこそ、それらを鵜呑みにせず、冷静に検証することが大切。■人生を棒に振らないための教訓(3)男は特に「歴史好き」で、たとえば織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの勇姿に憧れてしまいがち。しかし彼らはほんの一握りの存在であり、天才です。普通の会社員であれば、英雄物語は娯楽として割り切り、まずは凡才を参考にしたほうが堅実だとか。■人生を棒に振らないための教訓(4)衰退業界で汲々とする人生はつまらないけれど、とはいえ組織を飛び出して異業種で成果を生み出すのは並大抵のことではありません。転職は慎重にすべきで、会社にしがみつくのも立派な選択であることを認識すべき。■人生を棒に振らないための教訓(5)自己分析において、近年は「内発的動機」が注目されています。金銭や名誉などの「外発的動機」と異なり、内面から沸き起こる興味、関心、意欲がもたらす動機。まさにその人の本音に沿っているわけで、職業選択においても「やりたいこと」をやるのがいちばんだということ。■人生を棒に振らないための教訓(6)リクルート創業者の江副浩正氏の「自ら機会をつくり、機会によって自らを変えよ」という名言からもわかるとおり、自分から動いて仕掛ければなにかを得られるもの。■人生を棒に振らないための教訓(7)SNS全盛の現代では、ネットでもリアルに劣らないコミュニケーションが可能。でもソーシャルキャピタル(社会・地域の結びつきから、社会に新たな価値を与えようとする考え方)的な関係を目指したいなら、リアルで互いに信頼を築くことが大切。■人生を棒に振らないための教訓(8)職業選択においては、「自分だったら社会にどうやって貢献できるのだろう」と、自分の得意なことをしっかり分析して理解しておくことが重要。■人生を棒に振らないための教訓(9)「自分がアホである」といさぎよく割り切るところから道は開けるもの。時代の先を見通す力がないなら、信じるに値する識者を探し、徹底してついていくのも手。■人生を棒に振らないための教訓(10)自由に働いて生きていきたいのなら、自分から仕掛けていかないと道は開けないもの。信頼やブランドは、企画の積み重ねが実績となって形成されていくということ。■人生を棒に振らないための教訓(11)「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という孫子の名言は、「絶対勝てる」という意味ではなく、リスクヘッジの大切さを説いていることに注目すべき。■人生を棒に振らないための教訓(12)既存の考え方にとらわれていては、新しいものが生まれなくて当然。まず、疑うことで考えることが大切。■人生を棒に振らないための教訓(13)価値観が多様化する時代だからこそ、情弱(情報弱者)にならないためには相手との認識のズレを把握することは不可欠。■人生を棒に振らないための教訓(14)ソーシャルメディア全盛の現代においては、さまざまなバックボーンを持つ人たちとバーチャル上で知的に語り合うことも可能。ネット時代だからこそ、プロの知見を上手に集めることは重要。*本書の大半は著者自身の体験談で占められており、失敗も明らかにされているため、読み物としても十分に楽しめる内容。ぜひ一度、手にとってみてください。(文/書評家・印南敦史)【参考】※新田哲史(2015)『ネットで人生棒に振りかけた!: 先の読めない時代の情報版「引き寄せの法則」』アスペクト
2016年02月12日TBSで放送中のTVアニメ『だがしかし』(原作:コトヤマ/小学館「少年サンデー連載中」)と、松山製菓の「生いきビール」および、やおきんの「うまい棒」とのコラボ商品が2016年2月13日(土)から開催予定のTBS・MBS公式「アニまるっ! フェス!!」にて先行販売される。コップから溢れそうな白い泡、琥珀色の液体が本物のビールそっくりな「生いきビール」とのコラボ商品「生いきビールコラボジョッキ」は、『だがしかし』のヒロイン「枝垂ほたる」と「生いきビール」のパッケージデザインが転写プリントされたオリジナルのビアジョッキ。「生いきビール」3袋がセットになって販売される。価格は2,592円(税込)。そして、ユニークなフレーバーで子供や若者を中心に人気の「うまい棒」とのコラボ商品「うまい棒コラボTシャツイベント限定カラー」は、枝垂ほたるの描き下ろしイラストとうまい棒のキャラクターがデザインされたTシャツで、イベント限定カラーが先行販売される。価格は3,240円(税込)。これらのコラボ商品以外にも、主人公の実家である「シカダ駄菓子」の看板をモチーフにしたオリジナルTシャツの販売も予定されている。「アニまるっ! フェス!!」の詳細については、イベントページをチェックしてほしい。(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子店
2016年02月10日赤くて甘酸っぱいイチゴ。実は幻の白いイチゴが、今ちまたでは大人気! 白イチゴ狩りができるスポットや、注目のスイーツをご紹介します。■白イチゴとは・雪うさぎ白イチゴ界の王様と言えば「雪うさぎ」。この「雪うさぎ」は新しく品種登録されたイチゴで、約5年の歳月をかけてつくられました。甘酸っぱい味わいと強い香りが特徴です。・初恋の香り白イチゴ「初恋の香り」は、果肉が熟すと果皮の白色が薄くピンク色に染まります。そのかわいらしい姿から初恋をイメージし、このネーミングがついたそう。・桃勲白イチゴ「桃勲」は、桃のような甘く芳じゅんな香りが隅々まで薫るさまをイメージ。すっきりとした味わいが人気です。■白イチゴ狩りは千葉県でできる!今まさに、イチゴ狩りのシーズン。しかし白イチゴはとても希少なため、全国どこでも楽しめるわけではありません。関東では千葉県に、白イチゴが楽しめる貴重なスポットがあります。今年はちょっと変わった、白イチゴ狩りを楽しんでみませんか? ・大竹いちご園(千葉県君津市)立ったままイチゴ狩りができる「高設栽培」を地域で一番初めに導入。土日は複数の品種が一度に味わえる食べ比べを実施しています。・近藤いちご園(千葉県長生郡一宮町)20種類以上栽培している近藤いちご園は総面積2,100坪! ゆっくりとのんびりとイチゴ狩りを楽しめます。■おうちで白イチゴ! 白イチゴスイーツのおすすめ白イチゴのスイーツ、おすすめは「キルフェボン」の「特選白イチゴ~初恋の香り~のタルト」です。ホールケーキはぜいたくな白イチゴを惜しみなく使用した、甘くてオトナなスイーツ。自分にご褒美! そんな日にぜひ味わいたい一品です。近年、高級果物店ではギフトとしても大人気。これからの時期、バレンタイン、バースデーなどお祝い事やギフトにいかがですか?・大竹いちご園tel.0439-32-2692千葉県君津市泉989(営業時間、料金要問い合わせ)・近藤いちご園tel.0475-40-6115千葉県長生郡一宮町一宮9177-7(営業時間、料金要問い合わせ)
2016年02月01日1月16日(土)に東京・吉祥寺シアターで開幕する、梅棒5th WORK-「OMG/風桶」。2001年から活動を続けるダンスパフォーマンス集団「梅棒」による、初の2本立て公演だ。今回、「OMG(オーマイガー)」の稽古場に潜入した。【チケット情報はコチラ】梅棒とは、“踊りは気持ちだ!”をコンセプトに、2001年、日本大学藝術学部のジャズダンスサークル『BAKUの会(現:Dance Company BAKU)』内で結成されたエンターテインメントジャズダンスチーム。「CATS」オリジナルキャストや劇団四季の俳優などを輩出するハイレベルなサークルで磨かれたメンバーは、リーダーの伊藤今人を筆頭に、ダンサーに限らず、俳優、サラリーマン、カメラマンなど多彩な顔ぶれ。2009年には『JAPAN DANCE DELIGHT vol.16』特別賞受賞、2012年には国内最大の振付作品コンテスト『Legend Tokyo chapter.2』にて日本一の称号を手にするなど、高い評価を受けながら活動を続け、今年15周年を迎える。彼らのファンは芸能界、演劇界にも多く、先日「OMG/風桶」へのコメントで梅棒への愛を語った加藤和樹をはじめ、これまでも、ゆずの北川悠仁や劇団ヨーロッパ企画の上田誠などが絶賛している。そんな彼らの舞台は、J-POPや懐メロなどのヒット曲にのせ、台詞は使わず、ダンスでストーリーを展開する新感覚パフォーマンスだ。“ダンスだけで物語が分かるだろうか?”という心配は無用。体全体を使った豊かな表現に加え、要所要所で歌詞が物語にリンクすることで、衣装やセットのない稽古場でもすんなりと理解できる。これは演出と表現力の賜物だ。今作は、梅棒初の2演目立て。どちらもゲストを招いてのステージで、オーディションを勝ち抜いた精鋭も参加している。取材した「OMG」には「Bugs Under Groove」のIYO-Pやザンヨウコが招かれており、稽古場でダンスの確認をしながら「こうしたらどう?」とゲストの声で表現を進化させている姿が見られた。個性的な面々と梅棒が作り上げる新たな表現にも期待したい。今回の演目である「OMG」は第1回単独劇場公演「スタンス」をリメイクしたというもの。もう一作の「風桶(かぜおけ)」は新作となっている。ダンス中心のメンバーがポップな世界を作り上げる「OMG」に対し、「風桶」は芝居経験の高いメンバーによる大人な世界観なのだそう。通常なら同じステージにいるメンバーが二手に分かれ、それぞれどのような仕上がりになるか、楽しみにしたい。公演は1月16日(土)から31日(日)まで東京・吉祥寺シアターにて。チケットは発売中。取材・文:中川實穗
2016年01月13日ファミリーマートこのほど、当たり棒が出るともう1本もらえる「アメリカンドッグ」を発売した。○"当たり棒"が出れば、アメリカンドッグをもう1本プレゼント!同商品は、ホットスナック定番商品であるアメリカンドッグの生地やソーセージをリニューアル。同時に初の試みとして、当たり棒が出るともう1本アメリカンドッグがもらえる"当たり付き棒"を使用した。よりサクッとした食感を楽しめるよう生地に使用する材料の配合を見直すとともに、ソーセージは生地の甘みを引きたてる味わいに仕立てた。さらに、ソーセージは従来に比べ太さを約10%アップすることで、アメリカンドッグらしいより丸くふっくらとした形状に仕上げているという。また、同社のホットスナックとして初めて、"当たり付き棒"を使用することで、従来のアメリカンドッグの主な購買層である30代~40代の男性に加えて、子どもやファミリー層にも楽しんでもらいたいとのこと。価格は108円(税込)。
2015年12月11日スペックコンピュータは26日、セルカ棒「Pocket FUN-TA-STICK」を発売した。価格は税込み1,944円。「Pocket FUN-TA-STICK」は、折りたたみ時の長さ約13cm、重量約60gの小型軽量デザインが特徴のセルカ棒。使用するときは最長で約49cmまで伸ばすことができる。グリップ部にはボタンを搭載しており、遠隔でシャッターを切ることが可能。対応機種は、iPhoneシリーズとAndroid 4.4以降を搭載した幅78mm以下のスマートフォン。なお、Android端末の場合はシャッターボタンが音量ボタンに割り当てられなければ使用できない。
2015年11月26日最近は少なくなった駄菓子ですが、ふと懐かしくなることはありませんか?とくに「うまい棒」は10円で買えるロングセラー商品。さまざまな味があり、おいしいですよね。少し前ですが、テレビ番組の『アメトーーク!』で、うまい棒のめんたい味をふりかけにするレシピが取り上げられて話題になりました。V6の長野博さんがオススメする、うまい棒めんたい味ご飯を試してみた人は多いはず。そこで、「うまい棒でご飯もおいしくする方法は他にもあるのではないか」と考え、料理研究科のオガワチエコさんに聞いてみたところ、意外な活用法を4つ教えてくださいました。ご紹介してみましょう。■1:うまい棒めんたい味ピラフまず、うまい棒のめんたい味を使ったレシピから。ピラフの味つけにもいいそうです。(1)米1合を洗い、炊飯器に入れます。(2)オリーブオイル小さじ1、塩適量、ミニトマト5~6個、うまい棒めんたい味2本を砕いて入れて普通に炊きます。(3)炊きあがったら、パセリを散らしてできあがり。これなら、一人暮らしの学生さんや独身男性でも簡単につくれそう!ミニトマトも入るので、見た目も華やかなピラフになりそうです。■2:うまい棒コーンポタージュ味ドリア次は、うまい棒コーンポタージュ味を使ったレシピ。うまい棒は、ご馳走感のあるドリアにも活用できます。(1)うまい棒コーンポタージュ味2本を砕いて、牛乳大さじ2と合わせ、箸などで形状がなくなるまで軽く潰します。(2)うまい棒ピラフにかけて、トースターで焦げ目がつくまで焼き上げ、できあがり。ちなみに、オガワさんは「チーズ味でもいいけど、よりクリーム感が出るコンポタ味を推奨」とのことです。これは斬新ですね!うまい棒ピラフとのコラボで、より“うまい棒レシピ”を楽しめるでしょう。うまい棒ファンなら、やってみる価値はありそうです。■3:うまい棒チーズ味カルボナーラうまい棒は、パスタにも使えます。このレシピでは、うまい棒のチーズ味を使います。(1)フライパンにオリーブオイル大1/2と、砕いたうまい棒チーズ味、牛乳1/2カップ、塩適量を入れて火にかけます。(2)とろりとしてきたら、茹で上げたパスタと合わせて器に盛ります。(3)アクセントとして、必ず粗挽き黒こしょうをかけましょう。うまい棒でカルボナーラなら気軽につくれそうですね。ベーコンなど、ちょっとした具材を入れてもいいかもしれません。ぜひチャレンジしてみたい一品です。■4:うまい棒サラダ味アボカドサラダ最後に、副菜のサラダにも使えるレシピを教えていただきました。サラダに使ううまい棒は、やっぱりサラダ味!(1)アボカドを半分に切り、種を取ります。(2)うまい棒サラダ味1本を砕いて、マヨネーズ小さじ1とあえます。お好みで、刻みネギを加えても良いです。(3)アボカドの種部分にその具をつめます。レモンを絞るとよりさっぱりします。アボカド好きな女性は多いので、これはぜひ女性に試してほしいレシピです。刻みネギやレモンなどを取り入れれば、さらにおいしくなりそうですね。たった10円のうまい棒で、ご飯が劇的においしくなるレシピがあるなんて驚きです。しかも、どれも超簡単につくれてしまうのがうれしいですよね。材料費も安く済むので、ぜひ試してみてください。(文/齊藤カオリ)【取材協力】※オガワチエコ・・・料理研究家。トレンド料理研究家。著書『スティックオープンサンドの本』(講談社)では、手軽でシンプルなのせるだけスティックオープンサンドから、デザート系、和食系、おつまみ系など、さまざまなアレンジを加えたレシピを幅広く紹介している。Twitterはogawachieco、ブログは『食堂オガワチエコ』。
2015年10月10日JR西日本は17日、新幹線および在来線のホームにおける「自撮り棒」の使用を19日より禁止すると発表した。自撮り棒の使用を禁止する理由について同社は、周りの旅客の迷惑になるだけでなく、列車との接触や架線(電線)に近づくことによる感電などの危険性があるためと説明している。対象となる駅は、JR西日本エリア内のすべての駅。旅客へは、駅構内でのポスター掲出、駅や車内のディスプレイにおける動画放映、駅での注意喚起放送、同社ホームページなどでアナウンスしていく。自撮り棒は、スマートフォンを先端に設置して自分撮りができるアクセサリ。東京ディズニーリゾートなどのテーマパークでは、ほかの顧客に棒の先端などが顔や体に接触すると危険だという理由で使用を禁止している。
2015年09月17日サンコーは8月26日、スマートフォンやタブレットで使える自撮り棒「タブレット自分撮りスティック」を販売開始した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込3,980円。タブレット自分撮りスティックは、スマートフォンだけでなく、タブレットでも使える自撮り棒。幅54~88mmのスマートフォン、幅120~195mmのタブレットに対応する2種類のホルダーが付属する。ホルダーに装着するスティックは410mmから1,200mmまで伸縮する仕様だ。ホルダーの角度を調節できる。また、スティック、ホルダーに接続できる三脚が付属。撮影スタンドやタブレットスタンドとしても使用できる。サイズはスティックがW36×D36×H410~1,200mm、タブレット用ホルダーがW113×D45×H160~230mm、スマートフォン用ホルダーがW46×D26×H70~100mm。重量は565gだ。三脚のサイズは使用時でW205×D183×H145mm、収納時でW50×D45×H200mm。なお、シャッタースイッチは搭載しておらず、撮影にはスマートフォン・タブレット側のタイマー撮影機能などを使う必要がある。
2015年08月27日ジャズダンスエンターテイメント集団「梅棒」の第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』が8月20日、六本木の俳優座劇場で開幕。公演に先立ってゲネプロが行われた。梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』チケット情報冒頭、観客に向かってこれが“クロス ジンジャー ハリケーン”の公開収録であるという説明がなされる。“クロス ジンジャー ハリケーン”とは、日本の真ん中らへんにあるという“しょうが島”唯一のFM局umebou局から、DJ OH(塩野拓矢)が送るラジオ番組。今回は特別に六本木で収録されるという設定だ。こうして観客は、DJ OHを通じて架空の島へと誘われる。しょうが島は、人口500名ほどの小さな島。野球少年・筧将大(遠山晶司)は甲子園を目指すも敗退し、落ち込んでいる。そんな彼を取り囲むのは、人を恫喝してばかりいる地主の息子・砦一博(遠藤誠)、その子分でテキ屋をしている野士秀喜(大村紘望)、ラジオが大好きなオタクの中学生・五十嵐卓(鶴野輝一)、駐在所勤務の警官・板掛英二(櫻井竜彦)、マッチョな漁師・北村翔(飯野高拓)、島の中心にある神社の神主・大幣真澄(天野一輝)といった面々。ある日、都会からひとりの女性・曽野田ゆうき(野田裕貴)がやってきたことで、島の日常に変化が起きる。白いレースの服に白い帽子やパラソルといったいでたちで、絵に描いたようなマドンナぶりを発揮する曽野田は、島の男たちを次々とノックアウト。筧との間に恋が芽生えそうな雰囲気も。毎夏恒例の夏祭りに島民たちが沸き立つ中、砦は筧を陥れ、曽野田をさらおうとするが――。織田信長の家臣だった梅沢荘六の霊(梅澤裕介)や、イソップ寓話「金の斧、銀の斧」の神様的役割を果たす池の主・イケビッシュ(伊藤今人)も登場し、舞台は混迷を極めながら怒濤のクライマックスへと向かっていく。DJ OHのトークや、本能寺の変を再現した劇中劇をのぞき、台詞はナシ。全編、J-POPの名曲と共に、弾むようなダンスが繰り広げられる。あの曲をこんな場面で!という、梅棒ならではの驚きや可笑しさも健在だ。荒唐無稽な物語に息を吹き込む、出演者の熱量と疾走感にご注目あれ。高校野球、スイカ、花火、海水浴、恋、祭り……。夏がぎっしり詰まった梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』を観ずして、今年の夏は終われない。公演は8月30日(日)まで。取材・文:高橋彩子
2015年08月25日パインは8月31日、「棒付きキャンディポムポムプリン(プリン味)」(税別20円)を全国で発売する。同商品は、サンリオキャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションしたプリン味の棒付きキャンディー。4種類のパッケージデザインで展開し、裏面には「おまけクイズ(全12種類)」が付いている。(C)1996, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S562319
2015年08月13日「ダンス×演劇×J-POP」をコンセプトに、笑いと感動あふれる世界で観客を魅了する、男性だけのジャズダンスエンターテイメント集団「梅棒」。彼らの第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』が、8月20日(木)に開幕する。【公演情報はこちら】梅棒は2001年、「踊りは気持ちだ!」をコンセプトに、日本大学芸術学部のジャズダンスサークル内で結成。2009年に、日本最大のストリートダンスコンテストJAPAN DANCE DELIGHTで特別賞を受賞し、2012年には、これまた日本最大級のダンス・エンタテインメント作品コンテストであるLegend Tokyoで最優秀作品賞とオーディエンス賞をW受賞。まさに日の出の勢いのグループだ。メンバーだけでの単独公演は、今回が初めて。彼らの特徴は、わかりやすい物語を、誰もが知っているJ-POPのメロディーで、コミカルに描いていくこと。ダンス好きだけでなく、ダンスと聞くと敬遠しがちな人でも、気軽に楽しみ、いつのまにかその世界の虜になってしまうのだ。本番を2週間後に控えた稽古場で、そんな梅棒の魅力の一端を垣間見た。この日、最初に行われたのは、幕開き後ほどなく展開する、ストーリーのないダンスシーンの稽古。作・総合演出の伊藤今人も出演しているため、演出助手のYOUが中心となってカウントを取り、まとめていく。ひとり、またひとりとメンバーが現れ、ユニゾンとなり、散り……切れ目なく踊りは続く。ジャズならではのシャープなラインに、時折ストリートダンス風の動きも混じるそのダンスは、なんともダイナミック。続いて、伊藤が演出席に着き、本編ともいうべき物語の冒頭のシーンへ。バッターボックスに立つ野球少年(遠山晶司)が甲子園出場をかけた大事な試合で敗退し、故郷の島に戻る。少年を励ます人、冷ややかな目線を送る人、にらみを効かせる不良など、島民の反応はさまざまだ。伊藤が、個々のキャラクター設定や求める動きを明快に説明し、メンバー達がテンポのいい動きで応える。この後、物語は一体どう展開していくのか――?青春のドラマの行方は、本番でご確認を。なお、このシーンは、とある有名曲に乗せて展開するのだが、違う文脈で書かれているはずの歌詞が、不思議なほど物語にマッチしているのが面白い。こうした選曲の妙も、梅棒の舞台の大きな特長だ。「ヘイ!」「お願いします!!」と元気に声をかけ合い、あるいは助言し合うメンバー達の雰囲気もいい。活気あふれる稽古から熱い演技と踊りが生まれ、観客を巻き込み、怒濤のラストまでひた走る日は近い!梅棒 第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』は東京・俳優座劇場で8月20日(木)から30日(日)まで上演。チケットは発売中。取材・文:高橋彩子
2015年08月11日カラフルでカワイイ見た目と、フレッシュなフルーツがごろっと入ったヘルシーさで、とくに若い女性に人気のアイスキャンディー。専門店も各地にできて賑わいを見せていますが、じつはこのアイスキャンディー、料理が苦手な人でも簡単にできちゃう、お手軽スイーツなんです。基本は「切る&混ぜる&冷やす」の3ステップのみ。早速、レシピサイト「E・レシピ」から、この夏おすすめのレシピ「甘酒イチゴのアイスキャンディー」の作り方をご紹介します。発酵食品の甘酒は栄養価がとても高く、美肌にはもちろん夏バテ予防や疲労回復にもおすすめの食材。甘酸っぱいイチゴとの組み合わせがおいしい大人のアイスキャンディーです。■甘酒イチゴのアイスキャンディーの作り方(2本分)<材料>甘酒…140mlイチゴ(冷凍)…30g<作り方>冷凍のイチゴを半分に切り、甘酒と一緒にアイスキャンディーの型に入れて冷凍庫で凍らせる。たったこれだけ!※薄めて飲むタイプの甘酒を使用する場合は、表示通りの分量で薄めてください。※アイスキャンディーの型は、1本あたり80ml容量のものを使用しています。※甘酒は米麹が原料のものを使用しています。栄養価が高く、ノンアルコールなのでおすすめです。冷凍イチゴを冷凍マンゴーや冷凍ブルーベリーなどに変えても美味しくいただけます。「E・レシピ」では、ほかにも「アサイーバナナヨーグルト」や「マンゴー杏仁」など、カラフルでおいしいアイスキャンディーレシピが紹介されています。どれも簡単ですぐにできるので、レシピを元に自分好みのアイスキャンディーにアレンジしてみるのも良さそう。・ 「カラフルでオシャレ!今流行りのアイスキャンディーのレシピ ■さらに人気のスイーツレシピをチェックするには…もっとおいしいレシピを知りたい! という人には「E・レシピ」スマートフォン版が便利です。プレミアムメンバー対象に、レシピを“おいしい!順”や“人気順”に並べ替えることができます。この機能を使うと、どのレシピが一番人気なのか一目瞭然。とくにいま、「E・レシピプレミアムメンバー(月額200円 税抜)」にクレカ支払いで登録すると、登録月は無料。ランキングや限定コンテンツなどが最大1か月タダでお試しできます。また、ドコモのスゴ得会員の人なら、E・レシピプレミアムメンバー登録をしなくてもプレミアム機能が利用できますよ。※レシピ提供協力: E・レシピ ・ E・レシピプレミアムメンバーならできること(スマートフォン限定) ・ プロの簡単 E・レシピ forスゴ得(ドコモ「スゴ得コンテンツ会員」なら、プレミアム機能が無料で利用可能)
2015年08月03日MSソリューションズは、重量約69gという軽量デザインが特徴の自撮り棒「SELF SHOT STICK Compact」を8月上旬より発売する。価格は税込み2,280円。「SELF SHOT STICK Compact」は、同社が軽量化を追求したという自撮り棒。重量は約69gでLサイズの卵とほぼ同じ重さだという。素材にはアルミを採用し、軽量化と高強度化を実現した。また、スマートフォンホルダーをグリップ方向へ折りたためる構造とシャフトの全段をグリップに収められる設計になっており、最小で約17cmまで縮めることが可能。一方で撮影時には約50cmの長さにまで伸ばすことができる。装着可能な端末のサイズは横幅85mmまで。専用ケーブルを搭載し、端末のイヤホンジャックに挿すことで撮影が可能となる。カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ゴールドの3色。
2015年07月29日いちごカンパニーはこのほど、LEDを使った植物工場で栽培した夏イチゴ「とろける香りいちご」の出荷を開始した。○夏に、大粒で甘いイチゴを生み出す栽培技術を確立同社では、今まで不可能だったという"夏に大粒で甘いイチゴを生み出す世界初の栽培技術"を確立。同商品は、現在販売をしているレギュラーサイズ(一般のイチゴの2Lサイズ)よりさらに大粒の40gという大粒を実現し、甘さと香りで最高レベルのイチゴを実現したとのこと。特許取得済の専用の宙吊り式のパッケージにて配送する。同商品は温度・湿度・CO2濃度などを自動制御システムで栽培管理した次世代型植物工場で生産。天候を安定化させることによって最高レベルの栽培結果を実現しており、最高糖度は20度を超えるものもある。また病害虫発生をコントロールすることにも成功し化学農薬を使っていないため、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴが可能となり、イチゴ本来の香りと味を楽しめるという。1年中栽培が可能になったイチゴを、お中元やお歳暮などの贈り物や誕生日・結婚記念日などのプレゼントに利用してほしいとのこと。希望小売価格(夏イチゴ価格)は、レギュラーサイズ 700円/個、4個、12個パックのセット販売(税・送料別)。プレミアムサイズ 1,000円/個、6個パックのセット販売(税・送料別)となる。
2015年07月23日サンコーは17日、持ち手に猫の手をモチーフにしたカバーが付いた「無線式もふもふ肉球自撮り棒」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込3,480円。無線式もふもふ肉球自撮り棒は、スマートフォンと三脚穴のあるデジタルカメラを取り付けられる自撮り棒。本体とスマートフォンはBluetoothで接続し、持ち手の肉球部分を押すとカメラのシャッターが切れる(デジタルカメラで撮影する場合、手元のシャッターボタンは使用できない)。本体先端のホルダーには幅56~82mmまでのスマートフォンを取り付けられ、角度は前後180度の範囲で調整できる。スティックの長さ調整は6段階で、最長で約1095mm、最短で250mmになる。バッテリー駆動時間は約100時間(待機時)。充電はUSBポートに接続して行う。ホルダー部分のサイズはW110~134×H78~105×D20mm。スティックのサイズはW46×H220~1000×D20mm。持ち手カバーのサイズはW77×H190×D47mm。本体重量は130g。カラーはブラックとホワイトの2色。また、スマートフォンと自撮り棒を有線接続して使う「有線式もふもふ肉球自撮り棒」も同時に発売している。価格は税込2,480円。スマートフォンを有線接続する際のインタフェースはφ3.5mmステレオミニジャック。
2015年07月21日サンコーは、猫の手を握って、肉球を押すことでカメラ撮影ができるセルカ棒「無線/有線式もふもふ肉球自撮り棒」を発売した。価格は、無線式が税込み3,480円、有線式が税込み2,980円。「無線/有線式もふもふ肉球自撮り棒」は、持ち手が猫の手のぬいぐるみになっているセルカ棒。肉球部分がシャッターになっており、押すことで撮影できる。無線式では、Bluetoothによってスマートフォンと接続する。有線式では、付属のケーブルをイヤホンジャックに挿すことで利用できるようになる。無線式のサイズ/重量は、スティック部分が幅約46mm×長さ約220mmから1,000mm×奥行き約20mm、ホルダー部分が幅約110から134mm×長さ約78mmから105mm×奥行き約26mm/約130g。耐荷重は約500g。対応スマートフォンサイズは、約56mmから82mm。カラーバリエーションはブラックとホワイト。有線式のサイズ/重量は、スティック部分が幅約41mm×長さ約235mmから1,020mm×奥行き約19mm、ホルダー部分が幅約110mmから134mm×長さ約77mm×105mm×奥行き約26mm/約136g。対応端子は3.5mmイヤホンジャック。耐荷重は約500g。対応スマートフォンサイズは約56mmから82mm。対応機器は音量「+」ボタンをシャッターに割り当て可能な機種。カラーバリエーションはブラックとホワイト。両機種とも、一部のスマートフォンではカメラアプリでシャッターが切れないことがあり、その場合は別のカメラアプリから使用することを推奨している。
2015年07月18日今夏に開催される「ROCK IN JAPAN」や「SUMMER SONIC」といった日本国内の音楽フェスティバルでセルカ棒(自撮り棒)の持ち込み・利用がNGとなったが、「FUJI ROCK FESTIVAL」では、限定的ながらも利用は認められるようだ。参加にあたっての注意事項にセルカ棒の利用について明記された。FUJI ROCK FESTIVALのウェブサイトでは、セルカ棒の利用について、「ステージ前方・および混雑時・移動しながらの使用は禁止」と明記。その理由は、他の参加者の迷惑になるため、としている。セルカ棒をめぐっては、フェスティバル以外にも、東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)といった一部のテーマパークでの使用が禁止されている。いずれも、混み合う場所で、他の参加者への配慮するために、禁止もしくは限定的な利用について認めるものとなっている。FUJI ROCK FESTIVALでは、セルカ棒の持ち込み自体は禁止とならないが、利用する場合には、禁止事項に該当するシーン以外にも、最大限、他の参加者へ配慮することは必要になるだろう。
2015年06月30日サンコーは10日、超音波でスマートフォンのカメラシャッターを押す自撮り棒「超音波リモコンシャッター付き自分撮りスティック」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込2,480円。超音波リモコンシャッター付き自分撮りスティックは、超音波を利用してスマートフォンのカメラシャッターを押すワイヤレス接続の自撮り棒。本体の手元に備えたボタンを押すとスマートフォンで写真を撮影できる。撮影には、スマートフォン向けアプリ「Snap Remote」などを使用。複数のスマートフォンにアプリをインストールすると、複数台のカメラシャッターを同時に押すことが可能になる。Snap Remoteの対応OSはiOS 6.0以降、Android 3.2以降。バッテリー容量は100mAhで、半年間は充電せずに使用できる。スティックの長さは6段階で調節でき、最長で1010mm、最短で250mmになる。ホルダーには56~82mmのスマートフォンを取り付けられる。本体サイズはW46×H240~1010×D20mmで、重量は130g。カラーはブラックとピンクを用意する。
2015年06月11日IK Multimediaは5月28日、スマートフォンやデジタルカメラなどを装着できるスタンド「iKlip Grip」を発表した。三脚、一脚、自撮り棒などとして使える。発売は6月下旬で、販売価格は税別6,500円前後。iKlip Gripは、さまざまな用途で使用できるスマートフォン・デジタルカメラ用のスタンド。グリップ部分は開閉できるようになっており、開くと三脚として、閉じると一脚として使用できる。拡張パーツが付属し、最大約45cmまで長さを調節可能だ。デスクトップ三脚や一脚、自撮り棒としての使用が想定されている。3.5型から6型のスマートフォンを固定できるホルダーも付属。ホルダーは幅54mmから91mmまで調節可能だ。三脚ネジ穴を備えるため、スマートフォンを別売の三脚などに取り付けるためのアダプタとしても使える。
2015年05月28日サンコーは22日、変形できるスマートフォン用自撮り棒「スタンドにもなる!折りたたみ自撮りスティック」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込1,480円。「スタンドにもなる!折りたたみ自撮りスティック」は、本体に3カ所の関節を備える自撮り棒。関節を伸ばすとスマートフォン向けの自撮り棒として、たたんで変形させると三脚やタブレットスタンドとして使用できる。先端に、幅55mmから85mmまでのスマートフォンを固定できるホルダーを備える。本体サイズは、脚部を伸ばした状態でW60×H680×D27mm、折りたたみ時でW32×H245×D48mm。ホルダー部分のサイズはW60×H67×D25mm。重量は161g。
2015年05月22日海外でスマートフォンを先端に設置して自撮りができる「セルカ棒(自撮り棒)」の使用を禁止する音楽フェスティバルが増えているが、こうした動きは日本国内の音楽フェスティバルにも広がっている。「ROCK IN JAPAN」や「サマーソニック」では、セルカ棒の持ち込み禁止を参加の条件として明記している。「セルカ棒」は、先端にスマートフォンなどを設置して自分撮りが行える一脚。人が密集した場所など、使用に関するマナーが話題となっており、国内では東京ディズニーリゾートが使用を禁止しているほか、海外でも米・シカゴで開催される音楽イベント「Lollapalooza」などで使用が禁止となっている。日本国内の音楽イベントでは、8月1日、2日、8日、9日に茨城県ひたちなか市で開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」、8月14日に千葉県千葉市で開催される「ソニックマニア2015」、8月15日、16日に千葉県千葉市、大阪府大阪市で開催される「サマーソニック2015」がセルカ棒の持ち込みを禁止している。8月14日、15日に北海道小樽市で開催される「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO」では、公式サイトにセルカ棒の持ち込みを禁止する旨の記載はされていないが、「ただいま協議を重ねている状況。お客様には決定し次第、公式サイトにてお知らせする」(広報部)という。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月15日米Appleは、6月8日から開催する開発者向けイベント「WWDC15」において、先端にスマートフォンを設置して撮影できる一脚「セルカ棒(自撮り棒)」の使用を禁止している。同社は「WWDC15」の公式サイトに注意項目として、「セルカ棒や類似する一脚をモスコーン・ウエスト、イェルバ・ブエナ・ガーデンズ内で使用してはならない」と明記している。そのほか、プロ仕様のカメラや機材、撮影・録画のできるウェアラブルデバイスの使用も禁止となっている。使用を禁止する具体的な理由等についての記載はないが、セルカ棒の使用に関するマナーは国内でも話題となっており、東京ディズニーリゾートでは、ゲスト(客)の安全を考慮し使用を禁止している。
2015年04月15日ハミィは4月1日、複数台のスマートフォンをセットして一度に撮影できる「エクストリーム・セルカ棒」を発売した。ラインアップは~2台用の「KANNON」、~4台用の「GANESHA」、~6台用の「ASHURA」、~20台用の「SENJU-KANNON」を用意。価格はKANNONが4,141円。セルカ棒(自撮り棒)は、スマートフォンで自分撮りする際に利用する棒のこと。旅行やイベントなどでの記念撮影などで活用する人が増えている。ただ、従来のセルカ棒では1本の棒に1台のスマートフォンしかセットできず、複数人で記念撮影する際には、それぞれのスマートフォンで撮影したがる人が多く、なかなか記念撮影が終わらないという問題があった。エクストリーム・セルカ棒はこの問題を解決すべく投入した野心的な製品だ。棒の先端に取り付けるスマートフォンの台数を2台、3台とニーズに応じて増設することで、最大20台までのスマートフォンを連結可能にしている。撮影モードは3種類を用意。「YUIGA-DOKUSON(唯我独尊)モード」は、セルカ棒のシャッターを1回押すだけで、連結したスマートフォンのシャッターを同時に切るというもの。最もシンプルで、撮影にかかる時間を節約できる。「SHOGYO-MUJO(諸行無常)モード」は、1回シャッターを切るごとに、連結したスマートフォンを1つずつ順番に撮影するというもの。スマートフォンの持ち主ごとにポーズを変えるなどの工夫ができる。「RINNE-TENSHO(輪廻転生)モード」は、1回シャッターを押すと、順番に連結したスマートフォンすべてのシャッターを切っていくというもの。一定の時間をあけて撮影する。なお、エクストリーム・セルカ棒は4月1日のエイプリルフールにちなんだ製品。実際に販売される予定はない。ただし、2台用のKANNONは手に入れやすい材料で手軽に作れるという。KANNONの作り方は後日、同社のブログに掲載される予定だ。
2015年04月01日日に日に暖かくなる春は、外へ飛び出したくなる季節。そして春の味覚で外せないのは、やはり真っ赤に実ったみずみずしいイチゴだ。そこで今回、都心からすぐ行けて満足感たっぷりなイチゴ狩りスポットを紹介しよう。○東京23区でイチゴ狩り!?実は都内にもイチゴ狩りができるスポットはある。そのひとつが、東急大井町線「上野毛駅」より徒歩15分のところにある「木村ぶどう園 寶醴苑」(東京都世田谷区)だ。毎週日曜日13:30~14:15のみの開園で、入場は無料。イチゴは420円/100gの計り売りなので、真っ赤に色づいたイチゴを探してつまんでいただきたい。メールによる予約制で先着順のため、早めの手配がオススメだ。もうひとつの「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」(東京都板橋区)は、レストランに併設された農園。イチゴ狩りは土・日曜日のみ開催で基本的に予約制だが、イチゴの実る状況によっては予約なしでもOKだそう。イチゴは約300gのカップに入るだけ摘むことができる(1カップ1,100円)。最寄り駅は都営三田線「西台駅」で、そこから徒歩15分となる。○都心から抜群のアクセス&イチゴ食べ放題「おなかいっぱい食べたい! 」という人には、やはり食べ放題をオススメしたい。「くにちゃんふぁーむ」(埼玉県川口市)へは、電車・車とも都心より約20分の好立地。水・土・日曜日のみの営業で予約制だが、その分ゆったりとイチゴ狩りを楽しめる。特に午後は空いている可能性が高いとのこと。30分食べ放題で1,800円。練乳使い放題なのもうれしい。駐車場は無料で、近隣にはバーベキューができる舎人公園があり、荒川沿いでは桜も見られることからドライブがてらみんなで行ってみるのもいい。最寄り駅は日暮里舎人ライナー「見沼代親水公園駅」でそこから徒歩15分となる。また、同じ埼玉県内で新宿駅から電車で一本で行けるのが「横山農園」(玉県北本市)。農園なのに駅チカ、予約も不要のふらりと行けるイチゴ狩りだ。有機肥料を使用したこだわりの栽培でミネラルも豊富なのだとか。30分食べ放題で1,500円で定休日は水・木曜日となっている。最寄り駅はJR「北本駅」でそこから徒歩2分となる。今度は所変わって神奈川県。「いちごはうす西脇」(神奈川県横須賀市)は高設栽培のため、楽な姿勢でイチゴ狩りが楽しめる。イチゴは紅ほっぺにさちのか、とちおとめの3種類。料金は時期によって異なり、30分食べ放題で900円~1,500円となっている。こちらも予約不要である。最寄り駅は京急久里浜線「京急長沢駅」でそこから徒歩13分となる○希少なイチゴもそろう「ストロベリーロード」「山武市成東観光苺組合」(千葉県山武市)があるのは、通称「ストロベリーロード」とも呼ばれる国道126号線を中心に、20軒のイチゴ園が集中している街。イチゴはとちおとめや紅ほっぺなどのほか、農場によってはふさのかややよいひめ等の希少な品種を扱っているところもある。イチゴ狩りのハシゴをして食べ比べてみるのも面白い。最寄り駅はJR総武本線「成東駅」となる。○イチゴ狩り+αで楽しみたい!「イチゴ狩りも含めて一日中遊びたい! 」なら、「マザー牧場」(千葉県富津市)はいかがだろうか。こちらにそろうイチゴは、紅ほっぺにあきひめ、とちおとめの3種類。イチゴ狩りの料金は参加費200円+果実200円/100gで、別途、牧場の入場料1,500円が必要になる。そのほか、フルーツトマト狩りやポピーの花摘みなど、春を堪能できるイベントが盛りだくさん。5月31日まではビール・ソーセージ祭りも開催している。最寄り駅はJR内房線「君津駅」で、そこから無料送迎バスがある。新宿駅から特急で一本の好アクセスながら、イチゴ狩りと日帰り温泉も楽しめる「石和温泉郷」(山梨県笛吹市)もいいだろう。「石和いちご館青柳」では、イチゴ狩りは30分食べ放題の「章姫コース」(時期により2,000円~1,000円)と、12種類のイチゴを堪能できる「いちご食べ比べコース」(4,000円~2,000円)がある(要予約)。最寄り駅はJR中央本線「石和温泉駅」でそこからタクシーで10分となる。お散歩がてらイチゴ狩りを楽しむもよし、一日使ってイチゴ狩りにビールや温泉、バーベキューを楽しんでもよし。ワクワクする春の休日をイチゴ色に染めてみてはいかがだろうか。※価格は税込。写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年03月26日まさに今が旬のイチゴ。しかも、2015年は15(イチゴ)にかけて、100年に一度のイチゴ年といわれています。ハウスものなら12~4月、路地モノは5~6月頃がシーズン。かわいらしくて甘いイチゴを食べると春気分満点。しかも栄養たっぷりといいこと尽くしです!イチゴはビタミンCの宝庫!イチゴのビタミンC含有量は、果物の中でもトップクラス。サイズや品種にもよりますが、5~10個くらい食べれば一日に必要なビタミンCがとれてしまうほど。ビタミンCは抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも効果的。また、美肌を作るコラーゲンの生成にも欠かせません。イチゴの赤は、アントシアニンという成分によるもので、肝機能の回復や目の疲労改善も期待できます。また、食物繊維ペクチンも豊富に含み、腸の働きを助けてくれます。イチゴの選び方、保存方法選ぶときのポイントは、(1)実とヘタがみずみずしい (2) ヘタが濃い緑色 (3)実の赤色が鮮やかなもの、を選びましょう。なるべく早く食べるのが理想です。保存する際は、洗わずにラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ。食べる時は豊富なビタミンCが損なわれないよう、ヘタをつけたまま、流水で手早く洗うのがコツ。一般的にイチゴは先端のほうが甘いので、ヘタの方から食べると、最後まで甘味を感じられます。ちなみにイチゴの果実は、種のようなつぶつぶの部分。赤いところは「花托(かたく)」と呼ばれ、クッションのような役目をしているところです。珍しい品種も続々! イチゴの品種私たちが食べているイチゴのルーツは南米産のチリ種と北米産のバージニア種の交配で生まれたもので、江戸時代にオランダからやってきました。その後、品種改良も盛んにおこなわれ、いまや日本のイチゴは百花繚乱の時代に。栃木産の「とちおとめ」や福岡産の「あまおう」などがポピュラーですが、新しい品種も続々と生まれています。新品種のなかでも注目を集めているのが、2014年11月に本格出荷が始まった栃木県の「スカイベリー」です。糖度と酸度のバランスが良く、ジューシーでまろやかな味わいが特徴。きれいな円錐形をした大粒で、食べごたえがあります。首都圏の百貨店で販売しているほか、スイーツ店のメニューなどでもよく見かけるようになってきました。東京・お台場のホテル日航東京で2015年3月15日まで実施している「スカイベリーアフタヌーンティー」では、スカイベリーを使った様々なスイーツが楽しめます。 最近は、白いイチゴも人気を集めています。「初恋の香り」という品種もそのひとつ。熟しても果皮が赤くならず、種のように見える部分が赤く色づくと食べ頃の合図。一粒でも濃厚な香りがあり、果汁もたっぷり。キル フェ ボンでは、そんな初恋の香りを贅沢に使ったタルトを期間限定で発売しています。同店には、もう1つ、珍しいイチゴを使ったタルトがあります。静岡県産の「桃薫(とうくん)」というイチゴなのですが、なんとこれ、名前のとおり、桃のような甘い香りがするんです。市場にはほとんど出回らない珍しい品種で、みずみずしく、しっかりとした歯ごたえが特徴です。いろいろな品種を食べ比べたい人には、お取り寄せもオススメ。Oisixでは、2015年3月末頃まで全国各地の農家さんから集めたイチゴを常時約10種類販売。甘みと酸味のバランスが良く、濃厚な果汁がたっぷりの「紅ほっぺ」、果肉がしっかりとした「あぽろベリー」、「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をとった「あまおう」をはじめ、珍しい品種もそろえています。期間限定! こだわりのストロベリーフェアをチェック毎年この時期にはレストランやカフェでストロベリーフェアが開催されていますが、イチゴ年とあって、例年よりさらに盛り上がっています。東京・銀座の「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」では、2015年1月から3期に分けて、期間ごとに違う品種を使ったパフェが食べられる「2015 こだわりの“苺”フェア」を開催中。3月3日~3月31日の第3弾では、「福岡県産やよい姫のストロベリーパフェ」と「岐阜県産美濃娘のプレミアムストロベリーパフェ」(数量限定)を販売しています。やよい姫はしっかりした食感で甘みが強く、美濃娘は大粒(4L)サイズの希少なイチゴで白い果肉がぎゅっと詰まり、甘みと酸味の絶妙なバランスが口の中に余韻として広がります。ぜひこの機会に食べ比べを楽しんでみては。東京・新宿のヒルトン東京「マーブルラウンジ」では、毎年恒例のストロベリーデザートフェア「ストロベリー・アート」を実施中。1日平均300パック(約4,500個)、週末は800パック(約12,000個)ものイチゴを使うという、ホテル一番人気のデザートフェア。今回は2014年10月に就任した新エグゼクティブペストリーシェフ、ダヴィッド・ギマレス氏のオリジナルレシピによるアートのように美しいデザートが楽しめます。最後は東京・六本木の「グランド ハイアット 東京」。世界大会での優勝・受賞者を輩出してきた「フィオレンティーナ ペストリーブティック」には、イチゴスイーツ11種が勢ぞろい。大きな苺をくり抜いて中に苺ジャムやコンデンスミルク入りの生クリームを詰め込んだ「フラゴーラ グランデ」や自家製ベリーシロップのキャラメルが上品な「苺プリン」など、見た目にも華やかスイーツはおもたせにもぴったり。2015年3月31日までの期間限定です。 100年に一度のイチゴイヤー。ぜひこの時期を思う存分堪能してみては?お問い合わせ/ ・日本のプレミアムいちご「スカイベリー」 ・キル フェ ボン ・Oisix ・ヒルトン東京「マーブルラウンジ」 ・資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ ・グランド ハイアット 東京「フィオレンティーナ ペストリーブティック」
2015年03月03日有機や特別栽培の農産物などの食品宅配を提供するオイシックスは3月末頃まで、全国各地を産地とするいちごを常時約10種類展開する。○珍しいイチゴを食べ比べ今年(2015年)は、100年に一度の"15(イチゴ)"イヤーとされる。同社は、いちごが旬を迎えるこの時期に、全国各地から特徴的ないちごをラインアップする。一例は、南国のココナッツのような甘みに特徴がある「ココナッツいちご」。価格は、1パック150gで1,500円(税別)となる。そのほか、糖度が高く酸味の少ない白いちご「雪うさぎ」(120g 1,800円・税別)、香りの強い「古都華」(140g 620円・同)。しっかりとした果肉が特徴的な「あぽろベリー」(120g 590円・同)などを用意する。
2015年02月27日ドスパラは、同社が運営する「上海問屋」でリモコンやセルフタイマーを使わずに撮影ができる有線シャッタータイプのセルカ棒「DN-12852」の販売を開始した。カラーバリエーションはブラック、グリーン、ブルーの3色。価格は税込1,299円。スティックに付いているプラグをスマートフォンのイヤホンジャックに挿し、手元のグリップにあるボタンを押してシャッター動作を行う。スティックは23cmから86cmまでの範囲で長さを調節できる。また、ホルダーに固定できるのは幅が55~90mmまでのスマホやタブレットなど。ネジを回してホルダーの向きを調整することで、スマホの角度も自由に変えることができる。対応環境は、iPhone/iPad(iOS5.0.1以降)の標準カメラアプリ、Android OS4.3以降の標準カメラアプリ、なお、標準カメラアプリでの撮影に対応していない機種の場合、無料の専用アプリ「Camera360」(iOS/Android)を用いることで、撮影が可能となる。本体のサイズは直径が2cm、全長は23~86cm、重さが約120g。
2015年02月16日エレコムは2月3日、スマートフォン用の自撮り棒として、シャッターボタン付きタイプとスタンダードモデルの2モデルを発表した。それぞれブラック、ピンク、ホワイトの3色を用意し、2月中旬から発売する。価格はオープンで、推定市場価格(税別)はシャッターボタン付きタイプが2,480円前後、スタンダードタイプが1,980円前後。持ち手の長さを23~100cmで調整でき、自撮り棒の先端にあるホルダーにスマートフォンを装着して使う。ホルダーは左右360度、上下180度の角度調整が可能だ。「手元シャッターボタン付きタイプ(P-SSY01)」は、iPhone専用となる。対応機種はiPhone 5 / 5s / 5c / 6 / 6 Plus。アプリのインストールやBluetoothのペアリングなどは不要で、iPhoneのイヤフォンジャックを利用してP-SSY01と有線接続し、P-SSY01の手元ボタンでシャッターを切ることができる。本体サイズはW45×D18×H230mm、重さは自撮り棒本体が110g、スマートフォンフォルダが26g。「スタンダードタイプ(P-SSN01)」は、画面サイズが4.0~6.0インチのスマートフォンに対応した汎用モデル。撮影にはスマートフォンのカメラ機能が備えるセルフタイマーを使う。本体サイズはW45×D18×H230mm、重さは自撮り棒本体が102g、スマートフォンフォルダが26g。
2015年02月04日Hameeは4日、セルカ棒とBluetoothシャッターリモコンがセットになった「SHOTZ(ショッズ) セルフィースティック with Bluetoothシャッター(1.0m)」を発売した。セルカ棒本体には、スマートフォンのほかアクションカメラ「GoPro」やデジタルカメラを装着することができる。価格は税込み3,240円。「SHOTZ(ショッズ) セルフィースティック with Bluetoothシャッター(1.0m)」は、セルカ棒に、Bluetoothシャッターリモコンや端末用固定ホルダーなどが付属するスターターセット。リモコン用スタンドで、セルカ棒にシャッターリモコンを設置すれば、Bluetooth接続によりワイヤレスでシャッターを切ることができる。セルカ棒本体は、伸縮型で34.5cmから100cmまでの長さで使用することが可能となっている。セルカ棒本体のサイズは、縦約31cm×横約5.2cm×厚さ約3.5cm(最小時)。固定可能な端末のサイズは横約2から14cm×厚さ約1.2cm以下の機種。シャッターリモコンの主な仕様は次の通り。サイズは縦約6.5cm×横約1.4cm×厚さ約1.7cm。対応OSはAndroid 4.2.2以降、iOS 6.0以降。規格はBluetooth 3.0。送信周波数は2.4GHzから2.4835GHz。最大通信距離は約10m。電池はLR45(394、LR936、AG9)×2、約6カ月の使用が可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月04日