森永製菓が発表した、ある商品の生産終了の発表に、ネット上が一時騒然とする事態となりました…!それもそのはず、昭和・平成・令和と3つの元号をまたがり、40年もの間愛されてきた『ハイチュウスティック グリーンアップル味』が、2022年7月をもって生産を終了したのですから。『ハイチュウ』のウェブサイトでは、グリーンアップル味の視点からつづられた発表文が掲載されており、その内容も話題を呼んでいます。おやつ交換でヒーローになった遠足で。みんなで笑いあいながら寄り道した学校帰りで。ドキドキしながらあの子と話した放課後の教室で。一緒に作った12粒分の甘酸っぱい思い出たちは、今でも昨日のことのように思い出すことができます。小さかったキミに出会えたこと、大人になっていくキミを見届けられたことは、私にとってかけがえのない財産です。これからも続くキミの物語に寄り添うことができないのは残念ですが、ハイチュウアソートなどでは引き続き頑張る予定なので、またどこかで逢えたらうれしいです。私がいなくなった後も、ハイチュウが掲げる「満足感のある一粒で、幸せとワクワク感を」という想いは、グレープ味やストロベリー味といったお馴染みのフレーバーや、うまイチュウ〈青りんご〉という頼もしい後輩たちがきっと引き継いでくれると信じています。ハイチュウーより引用40年という歴史があるからこそ、グリーンアップル味の思い出を持つ人は多く、今回の発表に労いのコメントがネット上を飛び交っています。・今までありがとう、グリーンアップル味!引退しても忘れないよ!・『グリーンアップル味視点でのコメント文』なことに笑った。一方で、しんみりもする。・たくさんの思い出をありがとう。これまでもこれからも、グリーンアップル味が一番お気に入りの味。なお、発表文にもあるように、グリーンアップル味は『ハイチュウアソート』で引き続き楽しむことができます。とはいえ、コンビニやスーパーマーケットで気軽に買えなくなってしまうのは悲しいところ。現在流通している在庫がなくなり次第、グリーンアップル味は手に入らなくなってしまうため、もしも店で出会えた時は、最後の別れを惜しむつもりで購入しましょう![文・構成/grape編集部]
2022年08月02日アンリアレイジ(ANREALAGE)・森永邦彦が手掛ける「アンエバー(ANEVER)」から、初のレインアイテムが登場。2022年5月26日(木)より、アンリアレイジ 渋谷パルコにて発売される。ビジュアル・ムービーのモデルには、平手友梨奈、板垣李光人を起用した。「雨」と「人」の作用からインスピレーションバッグ・アクセサリーをメインに展開する「アンエバー」は、相反するふたつの対比や交錯をコンセプトにしているブランド。今回は、「雨」と「人」が作用し合う現象からインスピレーションを得ている。展開アイテムは、レインシューズやレインコート、折り畳み傘など、雨の日に活躍するグッズや、“雨粒”のようなブレスレットだ。フォックス・アンブレラコラボ、晴雨兼用ローファーレインシューズは、1868年創業のロンドン発老舗雨具ブランド、フォックス・アンブレラ(FOX UMBRELLAS)とコラボレーションした晴雨兼用ローファー。日本人の足にフィットするシルエットに仕上げ、歩きやすく疲れにくいデザインに仕上げている。中敷きには、カラフルな花柄「セダム」を配し、プレイフルなエッセンスを加えた。ハンドルに“本物の花”を閉じ込めた折り畳み傘折り畳み傘は、“本物の花の一瞬”を閉じ込めた円柱形のアクリルハンドルがデザインのポイント。クリアなアクリルの中に花が咲くみずみずしいデザインが魅力で、バンドを留めるアクリルボタンにも、ドライフラワーが封入されている。傘のカラーは、ネイビーと、カラフルな花柄「セダム」をあしらったホワイトの2色を用意する。グラフィックプリントの撥水レインコートさらに、ロゴモノグラムを配した撥水レインコートも登場。「一瞬」と「永遠」を数字に置き換え、0と9で表現した花のグラフィックを散りばめた。ウエストや袖口は、ドローストリングでフィット感を調整することが可能だ。“雨粒”のようなブレスレット&ピアス加えて、透き通る“雨粒”のような新作「Lily of the valley(スズラン)」シリーズのアクセサリーにも注目だ。ブレスレットには、花を閉じ込めたフラワービーズとクリアビーズを連ね、こぼれ落ちる雫のようなシルエットに仕上げた。透明感あふれるビーズの質感と、独特のボリューム感が幻想的なムードを演出する。ピアス・イヤリングは、繊細なチェーンの先にフラワービーズが揺れるデザイン。まるで、雨の雫が落ちる一瞬を切り取り、空中にとどめたかのようなポエティックな仕上がりとなっている。【詳細】アンエバー レイングッズ発売日:2022年5月26日(木)展開店舗:アンリアレイジ 渋谷パルコ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 3階TEL:03-6809-0220営業時間:11:00~20:00(状況に応じて変更の可能性あり)・折り畳み傘(ネイビー) 14,300円・プリント折り畳み傘 19,800円・レインコート 49,500円・レインシューズ 24,200円・イヤリング/ピアス 各7,700円・ブレスレット 15,400円■スタッフ クレジットDesigner: 森永邦彦 Kunihiko Morinaga (ANREALAGE)Model: 平手友梨奈 Yurina HirateModel: 板垣李光人 Rihito ItagakiSound: 伊澤一葉 Ichiyo IzawaProducer: 小嶋寛郎 Hiroo Kojima (STEADY Inc.)Art Director: 武藤将也 Masaya Muto (ANREALAGE)Movie Director: 早川大介 Daisuke Hayakawa (DDCR)Choreographer: Seishiro (P.I.C.S. management)Photographer: 亀井隆司 Takashi Kamei
2022年05月29日森永製菓「ビスケットサンド」とビアードパパ(beard papa)がコラボレーションした、新作アイス「ビスケットサンド<パイシュークリーム味>」が、2022年5月16日(月)より期間限定で発売される。ビアードパパ「パイシュークリーム」がアイスに!しっとりビスケット&バニラアイスクリームのコンビネーションでおなじみ、森永製菓「ビスケットサンド」が、シュークリーム専門店・ビアードパパとコラボレーション。ビアードパパの中でも人気の高い「パイシュークリーム」をイメージした、限定フレーバーが新登場となる。「ビスケットサンド」特有のしっとり食感ビスケットはそのままに、間にサンドするアイスをカスタードアイスにチェンジ。上品なバニラとコク深い卵を使用して、贅沢な味わいを叶えている。ビスケットでアイスクリームをサンドしているため、満足感のある食べ応え。期間限定、なくなり次第終了なので、気になる人は早めのチェックがおすすめだ。【詳細】「ビスケットサンド<パイシュークリーム味>」173円発売日:2022年5月16日(月)~期間限定発売※なくなり次第終了取り扱い店舗:全国 コンビニエンスストア【問い合わせ先】森永製菓株式会社お客様センターTEL:0120-560-162(フリーダイヤル)
2022年05月12日新作アイス「モウ プライム(MOW PRIME) クッキー&クリーム」が、2022年4月18日(月)より発売される。「モウ」初のクッキー&クリームフレーバー森永乳業の「モウ(MOW)」ブランドから、初となるクッキー&クリームフレーバーが誕生。“ちょっと贅沢なスイーツタイム”をコンセプトに、アイスと具材を合わせたプレミアムなアイス「モウ プライム」の新作として展開される。香ばしいココアクッキー&コク深バニラアイス北海道産のマスカルポーネチーズを使用したバニラアイスの上には、ココアクッキーを贅沢にトッピングした。濃厚なバニラアイスと具材感のあるココアクッキーの相性は抜群で、ビターで香ばしいココアクッキーの風味が一度食べるとやみつきに。おすすめは、ちょっとアイスが溶けてきたころに、ココアクッキーをぐるぐると混ぜ合わせること。冷蔵庫から出したてのキンキンに冷えたときとは一味違った、リッチな味わいを楽しむことができる。【詳細】モウ プライム クッキー&クリーム 180円発売日:2022年4月18日(月)取り扱い店舗:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2022年04月17日アンリアレイジ(ANREALAGE)・森永邦彦が手掛ける「アンエバー(ANEVER)」から“12ヶ月の花と花言葉”をモチーフにしたウェアや雑貨が登場。2022年3月10日(木)から3月31日(木)まで、東京・渋谷パルコにオープンする期間限定ショップほかで発売予定だ。アンエバー新コンセプトムービーには、アイドルグループ・トラヴィス ジャパン(Travis Japan)を起用。“12ヶ月の花と花言葉”がテーマの新作アンリアレイジ・森永邦彦とオンワード樫山による「アンエバー」から新作が登場。“12ヶ月の花と花言葉”をテーマにした「バーネット」シリーズ第2弾となり、今回も12ヶ月の花を印象的に取り入れている。花をドットで表現1月の花・ビオラ、2月の花・デイジー、3月の花・サクラ…など、12種の花々は、ドットで表現することで、自然とデジタルを融合させた世界観を表現する。ネイビーカラーのTシャツやフーディトップスには、ドットでデザインした花の姿を描き、さらに、花の名前と花言葉をレタリングしたアートワークをプリントした。アンエバー初の香水また注目は、アンエバー初の香水「DOT FLOWER PERFUME」。それぞれの月の花言葉のイメージを元に調香した12種類のフレグランスを展開する。今回は、トラヴィス ジャパンとコラボレーションしている背景から、トラヴィス ジャパンのメンバーそれぞれの個性を想起させる香りも掛け合わせている。例えば、7月のアサガオのフレグランスは、花言葉の固い絆×松田元太のイメージ「ポジティブ」をブレントした香りとなっている。各フレグランスボトルにあしらった、12ヶ月の花の咲いた姿を表現したドット柄にも注目だ。1月の花「ピオラ」:)花言葉 TRUST(信頼アロマティックなラベンダーとアールグレイの香りが織り交ざるフレッシュな香り。2月の花「デイジー」:花言葉 HOPE(希望)可憐に咲く花の心地よい甘さ。アンバーやムスクで包み込まれているような、繊細な香り。3月の花「サクラ」:花言葉 INNOCENCE(純潔)儚げに咲く一瞬のきらめきを閉じ込めたような、ほんのりとした甘さの香り。4月の花「ヒナゲシ」:花言葉 KINDNESS(いたわり)透明感のあるミュゲに包まれる心地、肌に寄り添うアロマティックな香り。5月の花「バラ」:花言葉 LOVE(愛)咲き誇る赤色、包み込むようなローズの花束。華やかな甘さのある香り。6月の花「アジサイ」:花言葉 GRATITUDE(感謝)みずみずしいミュゲやライラックとフレッシュなフルーツが奏でる、彩りのある香り。7月の花「アサガオ」:花言葉 STRONG BOND(固い絆)爽やかな早朝に咲く、フレッシュなシトラスがビターな印象を与え、心地よいアンバー、ムスクを引き立てる香り。8月の花「ヒマワリ」:花言葉 ADORATION(愛慕)太陽のエネルギーを浴びて咲き誇る。輝きのあるアップルや洋梨を感じさせるフレッシュな香り。9月の花「コスモス」:花言葉 MODESTY(謙虚)秋の初めを囁きかけるような落ち着きを感じるウッディ、爽やかなベルガモットと花々の甘さが響き渡る香り。10月の花「リンドウ」:花言葉 JUSTICE(正義)澄み切った秋空に咲き続ける、フレッシュグリーンな花々による清楚な香り。11月の花「ツバキ」:花言葉 PRIDE(誇り)冬を告げる美しい花を彷彿させる、グリーンと花の甘さと静寂さがもたらす香り。12月の花「ヒイラギ」:花言葉 FORESIGHT(先見の明)凍える空気に凛とした、爽快なハーブによるすっきりとした香り。さらに、12ヶ月の花をモチーフにした、ドットデザインのトートバッグ、ソックス、サーモまぐ、グラスなどの雑貨、食器類なども販売される。なお、アンエバーの新作コンセプトムービーでは、トラヴィス ジャパンがロッキン、JAZZ、HIPHOPなど、さまざまなジャンルのダンスを披露。また、香水を表現するコンセプトムービーでは、トラヴィス ジャパンの即興ダンスで香りを可視化させて表現している。【詳細】アンエバー「バーネット」シリーズ第2弾取り扱い店舗:アンエバー渋谷パルコ期間限定ストア、オンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」、アンリアレイジ公式オンラインショップほか<アイテム例>・DOT FLOWER PERFUME 全12種 各6,930円・DOT FLOWER T-SHIRT 全12種 各6,820円・DOT FLOWER SOCKS 全12種 各2,750円・DOT FLOWER BOTTLE 全12種 各3,630円■アンエバー渋谷パルコ期間限定ストア期間:2022年3月10日(木)~3月31日(木)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ3
2022年03月13日株式会社ブルボン(本社:新潟県柏崎市、代表取締役社長:吉田 康)は、甘さ控えめですっきり飲むことができ、鉄・カルシウムを配合した粉末ココア「冷たい牛乳で飲むココア1日分の鉄・Ca」を2022年3月8日(火)に新発売いたします。冷たい牛乳で飲むココア1日分の鉄・Ca「冷たい牛乳で飲むココア1日分の鉄・Ca」は、暑くなる季節でもすっきり飲めるよう甘さを控えめに調整しました。また、1杯※1で1日分の鉄、カルシウムが摂取できる※2ことに加え、不足しがちなビタミンDを配合しました。冷たい牛乳と合わせてもカカオの風味をしっかりと感じる、大人の方にも楽しんでいただける味わいのココアに仕上げました。※1…標準15g※2…栄養素等表示基準値を目安にしています。(カルシウム680mg、鉄6.8mg)【商品概要】商品名 :冷たい牛乳で飲むココア1日分の鉄・Ca内容量 :210g発売日 :2022年3月8日(火) 全国発売販売チャネル(予定):量販店、ドラッグストア、小売店、売店など価格 :オープンプライス賞味期限 :15カ月【この件に関するお客様のお問い合わせ先】株式会社ブルボン お客様相談センターTel:0120-28-5605 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月03日「温かく甘くておいしいココアに、栄養価が高く“飲む点滴”ともいわれる甘酒を加えた『ココア甘酒』には、血圧を下げる効果が期待できます。降圧剤と同じ作用が見込めるので、無理なく血圧のセルフケアができますよ」そう教えてくれたのは、高血圧を中心とした循環器病の専門医・渡辺尚彦先生。渡辺先生は30年以上、24時間血圧計を装着して、血圧を測定し続けている。血圧の上がるタイミングや血圧を下げる方法などを自ら実験・考察してきた血圧のエキスパートだ。ココアと甘酒の組み合わせで血圧が下がるとは、にわかには信じ難いかもしれない。しかし、れっきとした根拠がある。まずは甘酒の降圧作用について説明しよう。甘酒に含まれる成分に、アミノ酸の一種・ポリペプチドという物質があるが、血圧を下げる効果があると注目されている。「血液中のアンジオテンシンIという物質が、アンジオテンシン変換酵素(ACE)という酵素によって、アンジオテンシン2というホルモンに変わると、強力な作用で血圧を上昇させます。甘酒のポリペプチドはアンジオテンシン1が2に変換するのを抑える作用があります。このことにより、血管が拡張して血圧が下がるのです」(以下・渡辺先生)高血圧の患者に降圧剤として使用されるACE阻害薬と甘酒は、ACEの働きを阻害するという点で、同じような働きをしていると言える。渡辺先生の患者のなかにも、甘酒で血圧を下げた人がいるという。この患者は生活習慣の改善でだいぶ血圧が下がったが、あと少し下げたいときに甘酒を勧めてみたところ、開始後3カ月ほどで最小血圧が徐々に低下。おいしい甘酒を飲み続けることによって、無理なく血圧を下げることができたのだ。■砂糖や粉乳が添加されていないカカオ100%のピュアココアを一方、ココアにも降圧作用がある。ココアに含まれるカカオポリフェノールに血圧を下げる効果があるのだ。「カカオポリフェノールの主要成分・エピカテキンは、摂取後に小腸で吸収された後、血管内部に浸透します。血管内部が炎症を起こしている場合は血管が狭くなり、赤血球が通り抜けにくくなっている状態。そこでエピカテキンが活性化すると、炎症が軽減され血管が広がり、赤血球が通りやすくなり、血流がよくなります。血流が悪いことで起こる高血圧だけではなく、冷え、頭痛、肩こりなどの悩みも改善されるでしょう」近年、カカオポリフェノールについて多くの研究があるが、’12年に行われた「蒲郡スタディ」と呼ばれる大規模調査でもカカオポリフェノールの降圧作用が実証されている。この調査は蒲郡市内外の45~69歳の男女347人が4週間、カカオポリフェノールを多く含むチョコレート(カカオ分72%)を1日5グラム×5枚、毎日摂取するというもの。摂取前後の血圧測定や血圧検査などを検証したところ、血圧のピーク値が低下し、血圧が高めな人ほど血圧低下量が大きいことが判明した。「ここで使用されたのは、カカオポリフェノール70%以上含有の高カカオチョコレートです。食べる量も1日25グラムという少量で血圧を下げる効果が高いことがわかっているのです」この強力な降圧タッグである甘酒とココアを「ココア甘酒」として一緒に摂取すれば、1杯でダブルの降圧作用が得られるというもの。【ココア甘酒の材料】分量は好みで調整甘酒…50~100gピュアココアパウダー(無糖)…小さじ1牛乳または豆乳(お好みで)…適宜どんなココアでもいいわけではなく、ガブガブと大量に飲んでいいわけでもない。注意点をしっかりと押さえておこう。「使用するココアは砂糖や粉乳が添加されていないカカオ100%のピュアココアを選ぶこと。濃縮タイプの甘酒にココアパウダーを振りかけても、牛乳や豆乳で溶いたココアにストレートタイプの甘酒を混ぜても◎。オススメは起床後や活動量が多い日中に飲むこと。甘酒自体に糖分が多いため、飲みすぎないようにしましょう」濃縮タイプにココアパウダーを振りかけたものは、甘味の強い甘酒にほろ苦いココアがマッチして、まるでデザート。小腹も満たされる。ストレートタイプの甘酒とココアをブレンドしたものは、通常の砂糖入りココアより素朴な甘味があって、飲みやすくおいしかった。また、好みでしょうがを加えてもOK。しょうがに含まれるカリウムにも血圧を正常に保つ効果がある。スパイシーで味変にも◎。寒いこの季節にもピッタリな「ココア甘酒」、高血圧に悩む人の救世主になりそうだ。【PROFILE】渡辺尚彦先生医学博士。“ミスター血圧”の異名を持つ高血圧治療の名医。『測るだけ血圧手帳』(アスコム)など著書多数
2022年03月02日焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」と森永乳業が初コラボレーション。2022年2月7日(月)よりカップアイスを、2月8日(火)よりカップドリンクを全国のコンビニエンスストアなどにて期間限定発売する。“焼きたてチーズタルト”の味わいを再現したカップアイス&ドリンク両者初のタッグにより誕生したのは、ベイク チーズタルトの看板メニューである“焼きたてチーズタルト”を再現したカップアイスとカップドリンク。カップアイス「ベイク チーズタルト アイスクリーム」は、北海道産クリームチーズを使用したアイスクリームに、まるでタルト生地のような食感と味わいのバタークッキーを混ぜ込んだ。中には、焼目の風味をイメージした濃厚チーズソースを忍ばせている。一方「ベイク チーズタルト チーズタルトドリンク」は、北海道産チーズを使用したチーズパウダーを配合し、滑らかで濃厚な味わいに。“飲むチーズタルト”に仕上げるため、タルト生地のクッキー風味も再現している。【詳細】■「ベイク チーズタルト アイスクリーム」発売日:2022年2月7日(月)~期間限定発売販売店舗:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店価格:オープン価格■「ベイク チーズタルト チーズタルトドリンク」発売日:2022年2月8日(火)~期間限定発売販売店舗:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店価格:216円
2022年01月30日ファミリーマートから、森永製菓の人気チョコレート「小枝」とコラボレーションした「小枝みたいなパン」が登場。 2022年1月25日(火)より全国のファミリーマートにて販売される。「高原の小枝」の形をヒントに作られた、森永製菓のロングセラー菓子「小枝」が、ファミリーマートとのコラボレーションでチョコレートパンに。チョコレートとシュガーコートアーモンド、2種類のパフを組み合わせた「小枝」の味が、標準重量比較“約50倍”の大きさで楽しめる。「小枝みたいなパン」は、アーモンドをトッピングした、噛み応えのある細いスティック状のパンに、パフ入りのチョコレートクリームをサンドし、チョコレートでコーティングすることで、本家「小枝」のおいしさの特徴と見た目を再現した。【詳細】小枝みたいなパン 138円発売日:2022年1月25日(火)取り扱いてんぽ:全国のファミリーマート※沖縄県では一部仕様が異なる。※店舗によって取り扱いのない場合あり。
2022年01月27日徐々に寒さが厳しく、温かい飲み物が恋しい季節がやってきた。コロナ禍の今は、単に温かいだけでなく体によいものを選びたい。「冬の定番であるココアに生姜を加えた『生姜ココア』は、体が温まるだけでなく、健康効果も抜群です」こう話すのは、医学博士で生姜を専門に長年研究している平柳要先生。「生姜には殺菌効果や血流を促して体を芯から温める働きがあることが知られていますが、そのほかにも血管を強くしたり、血圧を調整する働きもあります」(平柳先生・以下同)降圧剤を飲んでいた人が生姜も取るようにしたところ、「血液がサラサラになって血圧も下がった」というデータがあるほか、高めの血糖値を下げる、コレステロール値を改善するという働きもわかっているのだそう。「こうした働きから、高血圧・糖尿病の予防や改善、さらに動脈硬化の改善が期待でき、心筋梗塞や脳梗塞などの循環器疾患の予防につながると考えられます」生姜は、胃の働きを促進し、食欲を高める生薬としても使われている。長年にわたり、薬としての効能も認められた食材だ。「生姜にはジンゲロールという辛味成分が含まれています。ジンゲロールは体の表面に近い血管を広げて体を温めるほか、アルツハイマー型認知症など脳血管の炎症を抑制する作用があることがわかっています。さらに、このジンゲロールは熱を加えることで徐々にショウガオールに変化します。ショウガオールになると、血行を促進するだけでなく、抗酸化作用や抗炎症作用も強くなるのです」抗酸化作用や抗炎症作用によって、アンチエイジング効果のほか、がんの予防も期待できる。■ココアにも高血圧、脂質異常の予防・改善の効果これほど健康効果の高い生姜だが、毎日一定量の生姜を取り続けることはなかなか難しい。そこで平柳先生が考案したのが、「生姜を飲む」という方法だった。「生姜と何かを組み合わせて飲むことで、手っ取り早く生姜の成分を取り入れられたらと考えていたところ、思いついたのがココアでした。ココアにはタンパク質、脂質、食物繊維、カリウム、鉄、ビタミンB群など栄養分が豊富で、高血圧や動脈硬化、貧血、脂質異常、肥満、便秘の予防・改善によいと考えられています。また食物繊維が豊富なことから、大腸がんの予防が期待できます」さらにココアに含まれるフラバノールというポリフェノールも血圧を調整する働きがわかっており、’20年にはココアが成人の認知機能を高めるという研究結果も発表されたのだとか。日本人の半数以上が、がん、心疾患、脳血管疾患のいずれかで亡くなる現代、ココアと生姜はこれらの疾患によい影響を与えてくれる食材なのだ。この2つを掛け合わせることで、さらなる相乗効果が期待できると平柳先生は言う。【生姜ココアの作り方】〈材料〉純ココア…5g(小さじ山盛り1杯)生姜…5g(すりおろした場合、小さじ1杯)お湯…200ml〈作り方〉(1)生姜をすりおろす。(2)カップに純ココアを入れ、200mlのお湯の少量を入れて練る(純ココアがダマにならないよう注意)。残りのお湯を入れて、ココアを作り、すりおろした生姜を入れて完成!ところで味のほうはどうだろう。「ココアをしっかりとお湯で練ってからすりおろした生姜を入れるとスパイスが効いてピリッとします。生姜の繊維の舌触りが気になる人は茶こしなどで繊維をこした生姜汁を加えるなど、お好みで調節してください」実際、ティースプーン1杯ほどのすりおろし生姜を加えた「生姜ココア」は、スパイシーでスッキリした後味がある。ちなみに、生姜は皮の部分に栄養が多いので皮をむかずにすりおろそう。乾燥したものや粉末を使ってもよいが、生と加熱したものとでは香りや効能に違いが出る。「生の生姜は香りが強く、殺菌効果が高いのが特徴で、温めると香りや殺菌効果は弱まりますが、体を温める作用が強くなります。作用の強弱はあるものの、どちらも生姜のよさは残っています」毎回すりおろすのが面倒という人は、生姜氷を作っておくと便利だ。すりおろした生姜を、製氷皿の1マスに5gずつ小分けにし、1マスごとに小さじ1杯の水を足して軽くかきまぜ、冷凍庫で凍らせる。生姜氷をココアに入れるだけで生姜ココアのできあがり!甘さを足したい人には、はちみつが◎。なかでも、昔ながらの「アカシア」から採った製品がおすすめ。信頼できるメーカーの「純粋」「天然」などと書かれている「はちみつ100%」の製品を。生姜ココア1杯に、はちみつはティースプーン2杯までが適量だ。「はちみつにはビタミン、ミネラルなどが豊富で、咳止め効果、降圧効果、血液サラサラ効果、血糖値やコレステロール値を調整する作用、殺菌効果や抗酸化作用などがあります。取るとすぐにエネルギーとなる即効性も特徴です」一日に1~2杯飲むとよいそう。「一日のエネルギーを効率的に使うためにも、まず朝に飲んでください。もう1杯は夕方、あるいは夕食中です。夕食をたくさん食べる人は食中に飲むと、血糖値・血圧の調整をしてくれるからです」毎日の生姜ココアで、血管年齢を若返らせて、寒い冬も元気に乗り切ろう!
2021年12月28日お金を入れてボタンを押すだけで、好きな飲み物を気軽に購入することができる、自動販売機。しかし@neco_engineerさんは、自動販売機の前で「どうして…」といってしまいそうな出来事を体験したようです。一連の流れをTwitterに投稿したところ、まさかの展開に多くの人から笑い声が上がりました。自動販売機でココアを購入しようとしたのに…寒い日は、温かい飲み物を口にしたくなるもの。投稿者さんは2人の娘さんを連れ、自動販売機で温かいココアを購入しようとしました。お金を入れて、『ココア』のボタンを押した次女。ウキウキしながら取り出し口に手を入れると…姿を現したのはコーンポタージュの缶だったのです。「もしかして、ボタンを押し間違えたんじゃないの?」想定外の飲み物が出てきて困惑する次女を見ながら、そういったのは長女。ココアを買い直すために長女が笑いながらボタンを押すと…出てきたのはコーンポタージュでした。「分かった!きっとこれは、入れ替わっているに違いない!」エンジニアの職に就いている投稿者さんは、一連の流れからすべてを理解。「『ココア』を押してコーンポタージュが出てくるなら…『コーンポタージュ』のボタンを押せばいいのだ!」と思い、自信満々で購入した結果がこちらです。ココアを買いに来た3人↓次女、ココアを押す↓コーンポタージュが出てくる↓次女、困惑↓長女、次女の押し間違えを笑う↓長女、ココアを押す↓コーンポタージュが出てくる↓長女、困惑↓天才エンジニア私、法則を理解↓私、コーンポタージュを押す↓コーンポタージュが出てくる pic.twitter.com/hqIbFHaH1O — エンジニアの猫 (@neco_engineer) December 12, 2021 ココアを飲む予定が、投稿者さん一家が手に入れたのは3つのコーンポタージュというオチに。自動販売機の仕組みを完全に理解したつもりだった投稿者さんですが、これには頭を抱えそうになったことでしょう…。笑ってしまう一連の流れは5万回以上拡散され、多くの人からコメントや20万件を超える『いいね』が寄せられました。・コーンポタージュではないけど、似たような出来事があって爆笑した。・絶対にコーンポタージュを飲ませるという強い意思を感じる…。・飲み物吹き出したわ。コーンポタージュ買ってくる。「2つずつズレる法則だとしたら、『ミルクカフェ』のボタンを押せばいいのでは?」という声もありましたが、投稿者さんによると、特に何も変わりなくミルクカフェが出てきたそうです。また、間に挟まれた『カレー』が怪しいという意見も多数ありました。こうなっては、ますますココアの行方が気になってしまいます。とはいえ、すべてのボタンを押してもココアが出てこない…という虚しい展開もあり得そうです…。[文・構成/grape編集部]
2021年12月13日片岡物産株式会社(本社:東京都港区新橋)は、世界で愛されるココア ブランド<バンホーテン>「ピュア ココア(100g)」に、幅広い世代に人気の“つむぱぱ”のデザインを描いたコラボ―ション商品「<バンホーテン>ピュア ココア つむぱぱデザイン缶」を2021年10月下旬から、全国のスーパー等で数量限定で順次発売しております。つむぱぱファミリーが描かれたほっこりかわいい限定缶190余年の歴史をもつオランダ生まれのバンホーテンが、子育て世代を中心に幅広い人気を誇るインスタグラマー“つむぱぱ”とコラボレーション。定番人気のピュア ココア缶に、つむぱぱのほんわかあったかなイラストを描いた限定缶が登場します。数量限定ピュア ココア つむぱぱデザイン缶465円(税込)秋も深まり、ホット ドリンクが一層おいしく感じる季節。香り高いココアは心まで温かく癒してくれます。「<バンホーテン> ピュア ココア つむぱぱデザイン缶」は、つむぱぱの娘のつむぎちゃんと弟のなおくん、猫のはじめがココアを楽しむ姿が描かれ、見てるだけでほっこり優しい気持ちに。おうちでゆっくり過ごす日はもちろん、忙しい仕事や家事の合間に、かわいいデザインに癒されながらおいしいココアを作って、ちょっとのんびり、温かいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。「バンホーテンピュア ココア」とは厳選した上質のカカオのみを使用した、バンホーテンの代名詞ともいえる砂糖やミルクを含まないカカオ分100%の純ココアです。そのきめ細かく深い風合いは「ベルベットのやさしさ」と称賛され、世界中で愛され続けています。ドリンクとしてだけでなく、お菓子やお料理作り、 お好みの食材にトッピングするなど、様々なスタイルでお楽しみいただけます。バンホーテンについて くわしくはこちらから ンホーテンの代名詞ともいえる「ピュア ココア100g」「つむぱぱ」とはパンが大好きな「つむぎ」、車と電車が大好きな弟「なお」、「つむまま」、そして猫の「はじめ」と一緒に暮らしている「つむぱぱ」。つむぱぱは、家族との何気ない日常をInstagramでほっこりとしたイラストで表現し、子育て世代を中心に幅広い人気を誇るインスタグラマー。好きなものは古い家具とDIYで、自宅の家具やつむぎちゃんのおもちゃを作ることも。そんなつむぱぱのInstagramアカウントフォロワーは、73万人を超えています。(2021年10月現在)オフィシャルHP: Instagram:@tsumugitopan©TSUMUPAPA Inc商品概要■商品名:ピュア ココア つむぱぱデザイン缶■内容量:100g■価格:465円(税込)※柄は2種類、いずれも数量限定です。ピュア ココア つむぱぱデザイン缶ピュア ココア つむぱぱデザイン缶 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月04日シルバニアファミリーと「森永ホットケーキミックス」が、初のコラボレーション。オリジナルの限定デザインパッケージが、2021年9月中旬より発売される。シルバニアファミリーの限定パッケージ牛乳と卵を用意するだけで、“ふんわりホットケーキ”が簡単に作れる「森永ホットケーキミックス」。1957年以来、多くの人々に愛されてきたロングセラー商品が、シルバニアファミリーを起用した限定パッケージで登場する。ケーキシロップもデザインしたのは、キャラクターたちが、焼きたてホットケーキを囲む愛らしい姿。また「森永ホットケーキミックス」と一緒に楽しめる人気シロップ「森永ケーキシロップ<メープルタイプ>」「森永チョコレートシロップ」も、コラボレーションパッケージで限定販売される。限定赤ちゃんセットをプレゼント?!なお対象商品を購入した人限定で、「森永ホットケーキミックス」×「シルバニアファミリー」のオリジナル赤ちゃん人形6体セットを50名限定にプレゼント。赤ちゃんたちがホットケーキのコスチュームに扮した、キュートな仕上がりとなっている。【詳細】シルバニアファミリー×森永ホットケーキミックス発売時期:2021年9月中旬展開エリア:全国価格:・森永ホットケーキミックス 600g 410円・森永ケーキシロップ<メープルタイプ>200g 280円・森永チョコレートシロップ 200g 280円■プレゼントキャンペーン森永製菓は、対象商品を購入したレシートでプレゼントキャンペーン実施。<景品内容>A賞:森永ホットケーキミックス×シルバニアファミリー〈オリジナル赤ちゃん6にんセット〉<50名限定>B賞:Amazonギフト券2000円分<250名限定><応募方法>対象商品を購入し、購入レシートでwebから応募A賞:対象商品2点購入で応募B賞:対象商品1点購入で応募<対象商品>「森永ホットケーキミックス(600g、380g、300g)」「もちもちホットケーキミックス」「ふわふわパンケーキミックス」「北海道素材にこだわったホットケーキミックス」「もみもみホットケーキミックス」「森永ケーキシロップ 〈メープルタイプ〉」「森永チョコレートシロップ」「森永ケーキシロップカロリーハーフ」「森永メープルシロップ」<応募期間>2021年9月1日(水)~2022年1月31日23:59まで
2021年09月09日片岡物産株式会社(本社:東京都港区)は、世界で愛されるココア ブランド<バンホーテン>から「バンホーテンの腸活ココア」を全国のスーパー等にて発売中。“イヌリン” が腸内フローラを改善!食物繊維たっぷりの本格ココア「バンホーテンの腸活ココア」は、水溶性食物繊維イヌリンと、バンホーテンのピュア ココアを配合した本格ココアです。1杯20gで食物繊維を7.7g、カカオ ポリフェノールを340mg摂取できます。使用している原材料は、ピュア ココア、砂糖、イヌリンのみ。カカオ感高く、牛乳で作ると本格リッチなミルク ココア、お湯で作ればビターなカカオ テイストと、お好みに合わせて本格的なココアをお楽しみいただけます。イヌリンとは「イヌリン」とは、野菜(ごぼうや玉ねぎ、にんにく)などに含まれる水溶性食物繊維の一種です。善玉菌として知られているビフィズス菌を増やす水溶性食物繊維は、腸内細菌のえさとなり、腸内細菌の活性化に役立ちます。「バンホーテンの腸活ココア」うれしい特長・“腸内フローラを改善し、お腹の調子を整える”機能性表示食品・1杯20gあたり、食物繊維7.7gを摂取でき、1日の食物繊維の不足分も補える・1杯20gあたり、カカオポリフェノール340mg・原材料は、ピュア ココア、砂糖、イヌリンのみ食物繊維たっぷり「バンホーテンの腸活ココア」商品概要■商品名:バンホーテンの腸活ココア(機能性表示食品)■内容量:200g■価格:465円(税込)くわしくはこちらから バンホーテンの腸活ココア(機能性表示食品)税込465円機能性関与成分:イヌリン届出表示:本品にはイヌリンが含まれています。イヌリンは善玉菌として知られているビフィズス菌を増やすことで、腸内フローラを改善し、お腹の調子を整えることが報告されています。●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。●本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。●疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。●体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。●一日当たりの摂取目安量:一日一杯20gを目安にお召し上がりください。●摂取上の注意:本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進したりするものではありません。糖類等の過剰摂取をさけるため、また、摂り過ぎや体質・体調によりおなかがゆるくなる可能性があるので、一日摂取目安量を守ってお召し上がりください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月06日森永乳業のカップアイス「MOW(モウ)」シリーズから、新作フレーバー「MOW(モウ) 濃チョコレート」が登場。2021年8月23日(月)より全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで発売される。森永乳業「MOW」シリーズの新作“濃チョコレート”ミルクのコクをベースに、組み合わせる素材の個性を活かした味わいが楽しめる人気カップアイス「MOW(モウ)」シリーズ。アイスクリーム市場においてバニラに次ぐ人気を誇るチョコレート系フレーバーの新作となる「MOW(モウ) 濃チョコレート」は、ミルクのコクと相性の良い、華やかで芳醇なエクアドルカカオ100%のカカオマスを使用したフレーバー。文字通り、カカオ本来の濃厚で奥深い味わいが楽しめる一品となっている。商品情報「MOW(モウ) 濃チョコレート」発売日:2021年8月23日(月)希望小売価格:152円販売店舗:全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、一般小売店【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:フリーダイヤル 0120-082-749
2021年08月15日ファミリーマートは、ロングセラー菓子とコラボレーションした「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ミルクキャラメルフラッペ」を2021年7月17日(土)より全国のファミリーマートで発売する。ファミリーマートのコーヒーマシンのミルクで作る「ファミマカフェ(FAMIMACAFÉ)」から、ロングセラー菓子「森永ラムネ」「森永ミルクキャラメル」をイメージした新作フラッペが登場。粒ラムネ入り「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ラムネソーダフラッペ」は、森永ラムネの味を再現するため、過去に発売されたラムネフレーバーのフラッペに比べて“過去最大量”の粒ラムネをトッピングした。ベースとなるかき氷は、大きい粒氷を使用することで、爽快感のある“ザックザクとした食感”を実現。あの味をそのまま再現「森永ミルクキャラメルフラッペ」一方、「森永ミルクキャラメルフラッペ」は、森永キャラメルソースを使用してあの味を“そのまま再現”。とろけるようななめらかな食感のフラッペには、キャラメル風味のチョコチップを加えることで濃厚な味わいに仕上げている。【詳細】森永ラムネソーダフラッペ 298円森永ミルクキャラメルフラッペ 320円発売日:2021年7月17日(土)※数量限定発売取り扱い店舗:全国のファミリーマート(コーヒーマシン設置店のみ)※画像はイメージ。※店舗によっては取り扱いのない場合あり。
2021年07月17日森永ミルクキャラメルが焼き菓子になって登場。「森永ミルクキャラメル」コラボレーションスイーツが、全国のミニストップ限定で2021年6月8日(火)より発売される。ロングセラースイーツ「森永ミルクキャラメル」が焼き菓子に登場から100年以上経つ今なお、愛され続けるロングセラー菓子「森永ミルクキャラメル」が、ミニストップとコラボレーションして“あのキャラメル味”にこだわった3つのスイーツを展開する。森永製菓監修のもと、「ミルクキャラメル」の香り、味わいをイメージして、優しい甘さのスイーツを作り出した。森永キャラメルソース入り「森永ミルクキャラメル バウムクーヘン」は、森永キャラメルソースを生地に練り込み焼き上げた、キャラメルの香りが楽しめる焼き菓子。口どけがよく、ソフトな食感なのでコーヒーや紅茶にぴったりだ。また、同じく森永キャラメルソースを生地に練り込んだ「森永ミルクキャラメル パウンドケーキ」もラインナップ。生地だけでなく、中のクリームにも森永キャラメルソースを使用した贅沢な味わいの「森永ミルクキャラメル ロールケーキ」も登場する。いずれもパッケージは、森永ミルクキャラメルをモチーフにした黄色が目印。ほんのりレトロなパッケージデザインは、「森永ミルクキャラメル」ファンの心をくすぐるキュートな仕上がりとなっている。【詳細】「森永ミルクキャラメル」焼き菓子発売日:2021年6月8日(火)取り扱い店舗:全国のミニストップ限定発売※店舗によって取り扱いのない場合あり。・森永ミルクキャラメル バウムクーヘン 162円・森永ミルクキャラメル パウンドケーキ 162円・森永ミルクキャラメル ロールケーキ 162円※税込価格は、持ち帰り時に適用される軽減税率8%表示。イートインスペースで飲食する場合は標準税率10%が適用。
2021年06月10日森永製菓の菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料になって新登場。2021年6月8日(火)より全国発売される。40年以上愛され続けているロングセラー菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料と初のコラボレーションを実現。シュワッと溶ける爽快な味わいを再現した一杯には、菓子同様、ぶどう糖も配合しているのが特徴だ。またドリンク自体は非炭酸のため、子供から大人まで“ゴクゴク”飲めるのも嬉しいポイント。夏場にもぴったりなスッキリとした後味なので、日ごろのおやつにもおすすめだ。【詳細】新商品「森永ラムネ」240ml 162円(税込)発売日:2021年6月8日(火)全国発売
2021年05月28日森永製菓から、伊藤久右衛門とのコラボレーションによる新商品「ダース<薫る宇治抹茶>」が登場。2021年4月27日(火)より、全国のセブン‐イレブンにて発売される。森永製菓「ダース」と伊藤久右衛門の初コラボ森永製菓のロングセラー商品「ダース(DARS)」シリーズと、京都宇治の老舗茶屋・伊藤久右衛門。初のコラボレーション商品となる「ダース<薫る宇治抹茶>」は、伊藤久右衛門が厳選した宇治抹茶を織り交ぜた抹茶チョコレートをチョコレートの中央に忍ばせた期間限定フレーバー。見た目は通常の「ダース」だが、一口かじれば抹茶の豊かな風味と共に鮮やかな緑色が現れる、抹茶好きにはたまらない一品となっている。商品情報「ダース<薫る宇治抹茶>」発売日:2021年4月27日(火)価格:238円(税込)販売場所:全国のセブン‐イレブン
2021年04月25日森永乳業の「MOW(モウ)」シリーズから、新作フレーバー「MOW(モウ) 甘熟いちご練乳」が登場。2021年3月22日(月)より、全国の量販店やコンビニエンスストアなどで発売される。「MOW」シリーズの新作は完熟いちご×練乳ミルクのコクをベースに、組み合わせる素材の個性を活かした味わいが楽しめる人気カップアイス「MOW(モウ)」シリーズ。中でも特に人気の高いストロベリー系フレーバーの新作となる本商品は、世代を問わず愛されるいちご練乳アイスを「MOW」流にアレンジしたカップアイス。なめらかでキメの細かい食感を実現する低温急速凍結製法で仕上げたアイスに使用しているのは、甘く熟したいちご果汁と、いちごのお供として長きに渡って愛されている「森永ミルク 加糖れん乳」。熟したいちごにコク深い練乳をかけたような、奥深い味わいが楽しめるフレーバーとなっている。商品情報「MOW(モウ) 甘熟いちご練乳」発売日:2021年3月22日(月)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、一般小売店価格:140円+税【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2021年03月14日相続トラブルを避ける唯一の道は、親が生きている間に準備をすること。「あの森永さんも地獄だったらしいよ」と本誌を口実に、家族で話し合ってみてはーー?「親が存命の人であれば、相続の問題は決して人ごとではないはず。けれど、相続に関して無頓着である人は少なくありません。じつは私自身も父の死後“相続地獄”に陥ってしまったんです」こう語るのは『相続地獄』(光文社)を出版したばかりの、経済アナリスト・森永卓郎さん(63)だ。森永さんといえば、かつて本誌の取材でも「ケチと呼ばれることを恐れず、楽しく生きる」とケチ哲学を提唱。ロケ弁を多めに持ち帰る、スーパーの半額シールを狙うなど、徹底した節約生活ぶりを発信してきたが、意外なことに、相続対策はしていなかったという。「父が生きている間、相続に関して、何も考えていなかったんです。当時は知識がなく、どこをケチればいいかも、わかりませんでした。父が亡くなってから、財産を把握したり、遺品整理をするのは本当に大変で……。相続地獄を味わった身として、親の存命中に相続準備をすることの大切さを痛感しています」森永さんいわく「ケチは情報と知識の積み重ね」。“相続地獄”にハマりお金も労力も無駄にしてしまった森永さんに、たとえケチと言われても、親の存命中にやっておくべき準備を聞いた。■介護費用など立て替えの記録はつけておこう資産のある親の生活・介護費用の立て替えは、記録していれば相続税控除の対象になることが多い。「そんなこと知りませんでしたから、一切記録せず、領収書やレシートも保管していませんでした」(森永さん・以下同)同居を始めたときから、父の生活にかかる費用はほとんど森永さんが立て替えていたという。「父とは母が亡くなった’00年から同居を開始。’06年に父が脳出血の後遺症で半身不随になってから、がんが見つかって介護施設に入るまでは在宅介護を行っていました。『卓郎は稼いでいるんだから、とりあえず払っておいてくれ』と言われてしまい……」仕事やふだんの生活ならしっかりケチれるが、親となると、お金の管理がルーズになってしまった。「そもそも、親の生活費は親に払ってもらうべきだったと思います。介護施設に入ってからは、多少払ってくれるようになりました。しかし、父が使っていた口座の預金が底をついてからは、ほかの通帳がどこにあるかわからないからと、また私が立て替えることに。亡くなるまでの11年間で、少なくとも2,500万円は立て替えたんじゃないでしょうか」介護は森永さんの妻が行っていたが、いざ遺産相続となると、弟と財産を折半することになった。「感情的に納得がいかない部分はありましたが、妻はお金でもめて親族と“争族”にしたくないという考えでした」きょうだいの一人に負担が集中しがちな介護は、どのように分担し、その費用や労力をどう評価するのかを、事前に一族でしっかり話し合う必要があるのだ。「女性自身」2021年2月23日号 掲載
2021年02月15日森永乳業の新作アイス「コーヒーゼリーinカフェラテバー」が、2021年1月4日(月)より全国のコンビニエンスストアで発売される。森永乳業の新作アイスは、コーヒーゼリー入りのカフェラテアイスバーコンビニエンスストア限定となる森永乳業の新作「コーヒーゼリーin カフェラテバー」は、コーヒーゼリーを混ぜ込んだカフェラテアイスに、ミルクソースを2本の柱状に充填したアイスバー。ねっとりとした食感に仕上げたカフェラテアイス、ゴロッとしたほろ苦いコーヒーゼリー、そして濃厚なミルクソースが混ざり合うことで、コーヒーゼリー入りのカフェラテのような味わいが楽しめるという。商品情報「コーヒーゼリーinカフェラテバー」販売期間:2021年1月4日(月)〜2021年3月頃まで販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:140円+税
2020年12月27日森永製菓から「コラーゲンモイストジェル」登場森永製菓は年明け1月5日、オールインワン化粧品「コラーゲンモイストジェル」を新発売する。同社はこれまで、コラーゲンを活用した飲食料品を開発してきた。特に2006年に発売された飲料「おいしいコラーゲンドリンク」は累計販売本数2.5億本にのぼり、コラーゲンドリンク売り上げNo.1を獲得している。分子量の異なる5種類のコラーゲンでハリのある肌へ今回発売する「コラーゲンモイストジェル」は、厳選した5種類のコラーゲンを配合。分子量の異なる5つのコラーゲンが角質の奥まで浸透し、ハリとうるおいのある美肌へと導く。これらのコラーゲンに加えて、おいしいコラーゲンドリンクシリーズでも好評を得ている美容成分の「ヒアルロン酸」、「エラスチン」、「セラミド」、「ビタミンC」を配合。豊富な美容成分によって化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックがこれ1つで完了する。森永製菓は“内側からのケア”である『おいしいコラーゲンドリンク』に加えて、“外側からのケア”を担うスキンケア商品をご使用いただくことで、手軽なケアでいつまでも美しくありたいお客様の願いを叶えます(プレスリリースより)と述べている。販売価格は50グラム入り、5000円(税別)。森永製菓オンラインショップ限定での販売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永製菓株式会社のプレスリリース
2020年12月25日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー・森永邦彦による書籍『AとZ ─ アンリアレイジのファッション』が発売される。ブランドの軌跡とともに迫る「発想の源泉」2005年、東京コレクションにデビューして10年間活動したのち、2014年以降は発表の場をパリに移して活躍を続けるアンリアレイジのデザイナー、森永邦彦。書籍『AとZ ─ アンリアレイジのファッション』は、森永自らがブランドの足跡を振り返りつつ、その「発想の源泉」を詳らかにする1冊だ。本書は全10章から構成。森永がファッションを始める契機となったケイスケ カンダ(keisuke kanda)の神田恵介との出会いから、東京タワーにて行われた東京コレクションデビュー時のショーのこと、パリコレクションへの進出、2019年フランスの「LVMH PRIZE」ファイナリストへの選出やフェンディ(FENDI)との協働、そして“HOME”をテーマとした2021年春夏コレクションに至るまで、アンリアレイジの18年の軌跡をひもとく。「日常」と「非日常」を分けたのは何であったのか、そして“A”と“Z”を離したのは何であったのか──その輪郭が森永自身の文章により初めて紡がれることとなる。詳細書籍『AとZ ─ アンリアレイジのファッション』発売日:2020年12月10日(木)著者:森永邦彦価格:900円+税発行:早稲田大学出版部仕様:新書判・206ページ■目次第一章 東京タワー/第二章 予備校/第三章 アンリアレイジ命名/第四章 神は細部に宿る/第五章 AとZを重ねる/第六章 パリコレクション/第七章 発想のヒント/第八章 色とかたちの非日常/第九章 自然と共生するテクノロジー/第十章 コロナ時代のファッション
2020年12月14日ファミリーマートから、森永製菓「森永ミルクキャラメル」とコラボレーションした「森永ミルクキャラメルラテ」が登場。2020年12月1日(火)より、全国のファミリーマートにて発売される。ふわふわ泡の「森永ミルクキャラメルラテ」「森永ミルクキャラメルラテ」は、コーヒーマシンで入れる“ふわふわ泡”が人気のファミリーマートのカフェラテに、「森永ミルクキャラメル」を再現した特製ソースを溶かして飲む新作ドリンク。100年以上の歴史がある「森永ミルクキャラメル」のほどよい甘さと、ふんわり優しいミルクの味わいを、細かな泡立ちのフォームドミルクが引き立てている。「森永ミルクキャラメルラテ」の購入者には各店舗先着20名限定で、「天使のふわラテ」専用スリーブもプレゼント。また、アイス派の人におすすめの「森永アイスミルクキャラメルラテ」も発売される。キャラメルソース入り“ふわふわ”シフォンケーキも同日には、「森永ミルクキャラメル」を再現した森永ミルクキャラメルソース入りホイップクリームを注入した真っ白なシフォンケーキ「森永ミルクキャラメル ふわふわシフォン」も登場。“ふわふわ泡”のカフェラテと“ふわふわ”食感のシフォンケーキで、おうちカフェを楽しむのも良いかもしれない。【詳細】ファミリーマート 森永ミルクキャラメル コラボレーション発売日:2020年12月1日(火)・森永ミルクキャラメルラテ 195円+税・森永アイスミルクキャラメルラテ 223円+税発売地域:全国(沖縄県除く)・森永ミルクキャラメル ふわふわシフォン 130円+税発売地域:全国(北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県除く)■「天使のふわラテ」専用スリーブ各店舗先着20名限定※一部地域や店舗では、取り扱いがない場合がある。
2020年12月04日なめらかなバニラアイスとチョコレートが、一口サイズで楽しめる森永乳業のロングセラー商品『pino(通称・ピノ)』。1箱に6個入っている通常のパッケージだけではなく、バニラ・アーモンド味・チョコの3種類の味を1箱にまとめたアソートパック『ピノ チョコアソート』も人気ですよね。中でも、独特な香ばしい香りとバニラアイスの絶妙なバランスが癖になる『アーモンド味』は、専用のファンクラブが開設されるほどの人気となっています。グループ離脱、ソロ活動開始!?2020年11月17日、ピノのTwitterが「一部報道について、意見を表明させていただきます」というコメントとともに『表明文』を発表し、反響を呼んでいます。投稿後またたく間に拡散され、13万件以上の「いいね」がついた投稿が、コチラです。一部報道について、 #ピノ 公式Twitterアカウントからの意見を表明させていただきます。 #ピノアーモンドソロデビュー #ピノアーモンド pic.twitter.com/FiTqNshwox — pino(ピノ)/ 森永乳業 (@morinaga_pino) November 17, 2020 ピノアーモンド味の独立に関するご報告ピノアソートパック所属ピノアーモンド味の活動についてご報告させていただきます。2020年11月23日(月)より、24粒入りピノアソートパックから単体6粒入り”ピノやみつきアーモンド味”としてソロデビューいたします。期間限定でのソロ活動で、引き続きアソートパックでの活動も並行して行います。ファンの皆さま、関係者の皆さまには突然のご報告になってしまいましたことを大変申し訳なく思っておりますが、ピノアーモンド味がこれからのピノ人生をかけて挑むチャレンジをアイスが溶けないくらいに温かく見守って頂きますよう、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。@morinaga_pinoーより引用アソートパックが芸能事務所になってる…!?投稿には、まるで芸能事務所がタレントの独立を発表する時に出すような『表明文』が。ついに同月23日から期間限定で、アソートパックのみで食べることができたアーモンド味が、1箱6粒入りの『ピノやみつきアーモンド味』として販売することが決定したのです!また、アソートパックでの販売も続けていくとのことです。表明文では「ピノアーモンド味の挑戦を、アイスが溶けないくらいに温かく見守ってください」とユーモアをまじえながらつづり、ファンを和ませました。森永乳業からのユーモアあふれる『表明文』に、ピノファンから歓喜の声が続出しています!・アソートパックを家族みんなで食べたのが懐かしい。アーモンド味は大好きなので、発売が楽しみ!・最高です!子供の頃、アーモンド味をすべて親に食べられてしまった恨みは忘れません…。・20年間アーモンド担当です。アーモンド味のソロ活動を心待ちにしていました…!アーモンド味の新境地での挑戦を、アイスが溶けない程度の温かさで見守っていきましょう![文・構成/grape編集部]
2020年11月18日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー森永邦彦とオンワード樫山による、バッグ・アクセサリーの新ブランド「アンエバー(ANEVER)」がデビュー。2021年3月17日(水)より、アンリアレイジ 渋谷パルコなどで販売される。“ドライフラワーを閉じこめた”「アンエバー」「アンエバー(ANEVER)」は“ドライフラワーを閉じ込めたアクリル樹脂”をポイントにしたバッグ、アクセサリーを提案するブランド。花が最も美しく咲く瞬間を永遠に閉じ込めた、ファンタジックなデザインが特徴だ。ドライフラワーを散りばめ、樹脂で固めるという生産手法の特性上、一つとして同じデザインがなく、“1点もの”のような特別感を与えてくれる。クリアな樹脂から色鮮やかな花々がのぞくロマンティックなデザインは“まるで花のアクセサリーを纏っている”ような高揚感も。季節に合わせて、そのシーズンに適した色合いやデザインを考え、中に入れる花は変化させていくという。ファーストシーズンでは、6種類のドライフラワーを使用。それぞれの花言葉から連想し、「花が一つとして同じものが無いように、それぞれの個性を大切にする人、自分らしい選択ができる人」の背中を押すようなメッセージ性を込めたという。<花言葉>デルフィニウム:幸福を振りまく、自由カスミソウ:清らかな心スターフラワー:変わらぬ心サンフォルディ:光輝くクリスパム:特別な存在バッグ&アクセサリーを展開アイテムラインナップは、アクリル樹脂のハンドルが特徴のミニハンドバッグ「カトレア(CATTLEYA)」やバケットバッグ「ルピナス(LUPINUS)」など。ボディ全体をアクリル樹脂のビーズで構成し、キルティング風のデザインに仕上げたハンドバッグ「ダリア(DAHLIA)」もある。バッグだけでなく、キューブ状のビーズを連ねたネックレスや、トライアングル型のフープイヤリングにも注目だ。なお、ブランド名の「アンエバー(ANEVER)」は、“一瞬 A NEVER”と“永遠 AN EVER”を繋ぎ合わせた造語。“対極の概念をつなぐプロダクト開発”をコンセプトに、自分自身で豊かな生活を開花させ続けられる女性たちに向けてアイテムを展開していく。平手友梨奈×吉田ユニのビジュアルもアンエバーは、アンリアレイジ2021年春夏コレクションでオープニングモデルを務めた平手友梨奈が出演するビジュアル&ムービーも公開。アートディレクションは吉田ユニが担当した。さらに、ブランドの制作工程やビジュアル撮影の舞台裏をおさめたムービーも制作。映像音楽はパリコレクション同様、サカナクションの山口一郎やNFの青山翔太郎が手掛けている。【詳細】【詳細】アンエバー(ANEVER)発売日:2021年3月17日(水) ※オンラインストアは12:00~取扱い店舗:アンリアレイジ 渋谷パルコ、アンリアレイジ公式オンラインショップ、オンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」アイテム:バッグ8型、アクセサリー13型 ※Tシャツを5月より展開予定価格例:・【LUPINUS】BUCKET BAG 49,500円・【CATTLEYA】MINI HAND BAG 49,500円・【DAHLIA】BEADS KNITTING BAG 165,000円・FLOWER HEXAGON BANGLE 7,700円・FLOWER C DOME BANGLE 3,300円・TRIANGLE HOOP PIERCINGS 4,400円・TRIANGLE HOOP EARRINGS 4,400円※価格は全て税込。
2020年10月03日クリニーク(CLINIQUE)から新フレグランス「マイ ハッピー」が登場。2020年9月4日(金)より「ピオニー ピクニック」「リリー オブ ザ ビーチ」「ココア & カシミア」の全3種が発売をスタートする。“幸せなシーン”から生まれたクリニーク新フレグランスクリニークのアイコンフレグランス「ハッピー」シリーズから、20年以上の時を経て、新シリーズ「マイ ハッピー」が誕生。“ハッピー”の名の通り、着想源になったのは「小さな幸せに気づく瞬間」だ。数百万人のアンケート調査のもと、何気ない日常のシーンで“ハッピー”を感じるシーンを調査した。選ばれたのは、お菓子を焼く匂い、ココアを片手にくつろぐ夜、緑豊かな自然や摘みたての花、海岸で過ごすよく晴れた日…など、日常にあふれたものや場面だった。クリニークの「マイ ハッピー」では、この調査をもとに3つの香りを調香した。“クッキーやココア”イメージ「ココア & カシミア」注目は、フレグランスにしては珍しい“クッキーやココア”をイメージした「マイ ハッピー ココア & カシミア」だ。クッキーを焼く香ばしい香りや、心まで満たしてくれる芳醇なココアの香りにインスピレーションを得て、温もりあふれる香りを作り出した。トップノートのココアやバニラの甘い香りが焼き菓子を想起させ、ゆっくりと肌に馴染んでいくほどに上品な香りへと変化する。ラストは、甘いニュアンスのムスクが顔を出し、上質なカシミヤに包まれるような心地よさをもたらしてくれる。午後の公園にインスパイアされた「ピオニー ピクニック」一方、「マイ ハッピー ピオニー ピクニック」は午後の公園をイメージしたフレグランス。摘みたてのベリーに想いを膨らませて、クロスグリ、ストロベリーなどのみずみずしい果実の香りをチョイス。合わせたのは、ピオニーやローズといった華やかな花々の香り。芍薬の蕾が開いていくかのように、時間とともに優しいシダーとバニラが余韻を残す。南国のビーチを想起させる「リリー オブ ザ ビーチ」「マイ ハッピー リリー オブ ザ ビーチ」は、開放感あふれる南国のビーチにインスパイア。弾けるような夏の高揚感を香りによって大胆に表現する。ほろ苦いベルガモットが弾けると、みずみずしいリリーが重なり、透明感や爽快さをプラス。海を思い起こさせるココナッツの香りがラストを飾り、南国のビーチの空気感を華やかに描き出す。【詳細】クリニーク「マイ ハッピー」発売日:2020年9月4日(金)・マイ ハッピー ピオニー ピクニック 15mL 3,500円+税・マイ ハッピー ココア & カシミア 15mL 3,500円+税・マイ ハッピー リリー オブ ザ ビーチ 15mL 3,500円+税【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL: 0570-003-770
2020年09月06日ファミリーマートは、森永ミルクキャラメルの味わいをイメージした「ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル」を2020年5月26日(火)より発売する。「ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル」は、キメ細かいふんわり食感のケーキ生地に、ミルクキャラメルをイメージした濃厚なアイスと、とろ~りミルクキャラメルソースをサンドしたスイーツアイス。ふわふわとした食感と、ミルクキャラメルの濃厚な味わいがやみつきになる。【詳細】ふわふわケーキサンド ミルクキャラメル<数量限定>発売日:2020年5月26日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマート価格:198円(税込)
2020年05月29日森永乳業は、「ピノ」シリーズから、「ピノ(ミニオンズパッケージ)」、「ピノ チョコアソート(ミニオンズパッケージ)」を、5月下旬より順次、全国にて数量限定発売いたします。「ピノ」は、1976年に発売した、なめらかなアイスと口どけのよいチョコが、口の中で絶妙なバランスで溶け合うひとくちタイプのアイスです。1992年に発売したアソートタイプは、3つの味わいをみんなで分け合って食べられるとご好評をいただいております。このたび発売する「ピノ(ミニオンズパッケージ)」、「ピノ チョコアソート(ミニオンズパッケージ)」のパッケージには、世界中で大人気のキャラクター「ミニオン」をあしらい、賑やかで楽しく、かわいらしいデザインに仕上げました。登場するキャラクターやその表情が異なるデザインを、各商品3種類ずつ展開します。さらに、「ピノ チョコアソート(ミニオンズパッケージ)」の個包装フィルムには、フレーバーごとに24種類のデザインがあり、ひと粒ごとに選べる楽しさで喫食シーンを盛り上げます。世界中で愛されるかわいらしい「ミニオン」をあしらった、「ピノ(ミニオンズパッケージ)」、「ピノ チョコアソート(ミニオンズパッケージ)」を、みんなでシェアして“プチハッピーなひととき”をお過ごしください。詳細はこちら:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月18日