「コーセー(KOSE)」と「アルビオン(ALBION)」が23日から表参道ヒルズ地下3階スペースオーで開始したイベント「Beatyフェスタ2013」が、業界初の取り組みとして注目を集めている。27日まで。本イベントでは、ブランドの垣根を越えたファン作りを目指し、デパートから専門店、ドラッグストアなど、通常は異なる流通チャネルで展開されている計17の主要ブランドが同一会場にブースを出展。ブースでは商品の販売は行われず、来場客はブランドの商品を自由に試したり、スタッフの説明を受けることが可能。また、会場中央のステージでは、連日メイクショーや抽選会などのイベントが行われる。これまで、ブランドごとの消費者イベントは行われてきたが、メーカー主導による今回のような取り組みは業界でも初めての試みだという。更に、国内最大の化粧品口コミサイト「アットコスメ(@cosme)」プロデュースによる、O2O(Online to Offline)プロモーションも実施。2ヶ月前からスペシャルサイトで段階的に告知するなどし、イベント終了後もファンとの関係を継続する企画が行われる。コーセー戦略ブランド事業部グループマネージャーの森一由氏は、「本フェスタの目的は販売ではなく、楽しんでもらうこと(fun)。それによりブランドのファン(fan)を増やしていきたい」と語る。また同氏によると、アットコスメ経由の事前登録者約7,300名おり、期間中の土日には表参道で「スーパーよさこい」も開催されることから、5日間で約7,000から1万名の来場を見込んでいるという。23日に表参道ヒルズの大階段で開催されたオープニングセレモニーには、「リンメル(RIMMEL)」の新アンバサダーに就任したモデルの道端アンジェリカが登場。「シックな装いになりがちな秋は、猫目風アイや赤リップなど華やかなメイクを楽しみたい」と語った。出展ブランドは、ブランドブースに「アルビオン」「イグニス」「エレガンス」「ポール&ジョー」「リンメル」「アディクション」「アウェイク」「ジルスチュアート」「コスメデコルテ」「スティーブンノル」「プレディア」、コーセーのスキンケアブースに「アスタブラン」「雪肌精」「肌極(はだきわみ)」、コーセーのメイクアップブースに「エスプリーク」「ヴィセ」「ファシオ」。
2013年08月25日20代の女性に人気のブランドがレディースファッションブランドLADYMADE(レディメイド)が、業界初の動画カタログを完成させた。今までの紙のカタログでは、伝え切れなかったことも、動画でなら可能になる。LADYMADE(レディメイド)は、2011年8月に誕生したばかりのブランド。渋谷109に1号店がオープンしており、セレブカルチャーの影響を受けている女性のファーストステップの洋服として、話題のブランドだ。※画像は、LADYMADE(レディメイド)サイトよりファッションと音楽と映像の融合この動画カタログには、最新型のダンスサウンドで話題の正体不明の覆面3人組『CTS』(シーティーエス)が楽曲を提供。さらに、動画のモデルには、有名ブロガーの『ゆんころ』こと小原優花(おばらゆうか)さんが登場。この2点でも話題となっている。恋する女の子だったらデートの前に「何を着て行こう…」と悩むことは、誰しもが経験することだろう。そんなシーンを連想させた動画で、『ゆんころ』が部屋の中に散らばったLADYMADE(レディメイド)のアイテムを次から次へと着替えていくというもの。実際に動きが加わることで、文章や静止画では伝えきれない、服の質感や雰囲気まで伝わらせることを可能にした。元の記事を読む
2013年03月14日うちナビが運営する不動産賃貸仲介ショップ「うちナビ」は、全店舗の接客風景を生中継する検索サイトを12月20日に公開した。この取り組みは不動産業界では初の取り組みになるという。同サイトのコンセプトは、”「人で探す」お部屋探し”。不動産業界で一部もたれがちな「怪しい」「怖い」というイメージを解消し、より安心・信頼して物件探しができるよう、全店舗の接客風景を生中継する(※)。ほかにもスタッフ紹介、スタッフが勧める賃貸情報といったコーナーも設ける。また、物件探しに満足できた人を紹介する「お客様の声」コンテンツのコメントも1,800名を超えており、今後も引き続き更新するとのこと。※接客風景の生中継では、音声や顧客の映像は個人情報保護のため一切配信しない【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日ここ数年、お笑い芸人さんたちが中心のバラエティートーク番組が増え、番組内で業界用語や舞台用語を聞く機会が多くなりました。そういった業界用語の中には、一般人には少しわかりにくいものもあります。今回は、業界用語が頻出する芸人さんのトーク番組をより楽しくみるために役立つ、業界用語集をお届けします!■ア行●アテブリ歌っているフリや楽器を演奏しているフリをすることを指す。クチパクとも呼ばれており、最近ではこちらの方が有名。例)あなたの歌、全部アテブリだね!●暗転あんてんと読む。演劇などで場面転換をする際に舞台の照明を消し、暗闇で転換することを指す。反対に明転(めいてん)は舞台の照明をつけたまま場面転換を行うこと。例)家から外のシーンになるんでここ暗転ね!●板付き演劇などで舞台の幕が上がった際に、既に演者が舞台の決まった位置に立っている状態のこと。演者が舞台袖で待機していることは『陰板』という。例)最初は板付きでスタート!●インカム舞台のスタッフが舞台袖や調光室などと連絡をする際に使用する無線機のこと。別の業界では『売り上げ』を意味するので使う場合は注意が必要。例)あのスタッフ、インカム付けてないよ!●インサート人物や商品の静止画像のこと。インサートカットとも言う。例)登場の前にインサート入れますんで!■カ行●書き割り(かきわり)建物や風景などが描かれた大道具のこと。例)あの書き割り、早く片付けといて!●がなり客席から演出家が舞台上の役者に指示を出すために使うマイクのこと。がなりマイクとも言う。例)あの演出家、がなり持ってんのに大声出すからすごいうるさい!●上手(かみて)、下手(しもて)舞台の右左のことを指す言葉。上手は舞台に向かって右側 、下手は舞台に向かって左側のこと。例)○○さんは上手から登場して△△さんは下手から出てきてください。●完パケ撮影した映像などの編集がすべて終わり、放送できる状態、または納品できる状態のテープのこと。完成パッケージの略。例)完パケできたんで今月の仕事はおしまいです。●食い気味他の出演者や役者の演技や台詞が終わらないうちに、台詞をしゃべったり演技を始めること。例)さっきの台詞すごい食い気味だったよ!●ケータリング楽屋などで出されるお弁当や飲料などの飲食物のこと。例)今日のケータリングすごい豪華!●ゲネプロ本番と同じ形で行われる通し稽古のこと。Generalprobe(ゲネラールプローベ)というドイツ語を略した言葉。例)明日のゲネプロに間に合いません!■サ・タ行●仕出しエキストラのことを指す。仕出し弁当のごとく注文した数が手配できることからこう言われる。主に映画業界で使われる言葉。例)今日の撮影、仕出しどれくらい?●袖幕客席から舞台の両側の奥や端の部分が見えないように隠しある幕のこと。例)さっき袖幕に衣装引っ掛けたでしょ!●テレコ物事の順番が入れ替わってしまうこと、入れ違いになること。セリフの前後が入れ替わってしまったりすることも指す例)さっきのセリフ、テレコになってたよ!●撮って出しテレビなどで撮影されたものを無編集でそのまま放送すること。例)今日のニュースは撮って出しだったなぁ●緞帳(どんちょう)舞台と客席を仕切る大きな幕。例)緞帳(どんちょう)が降りきってないのにくしゃみしてしまった!■ナ・ハ行●抜く演者の中から特定の人物をアップにすること。主にテレビ業界で使われる。例)次のシーンは○○さんの抜きから入ります!●ハケる演者が舞台から出て行く、道具などをかたづけるという意味。例)では○○さんは下手からハケてください。●バミル演者の立ち位置やマイクなどを置く位置に、テープなどで目印をつけること。例)じゃあそこの位置でバミっておいて!●ばらす大道具などの舞台装置を取り除くことや現場の撤収や片付けを指す言葉。例)撮影終わったんでそればらしといてください!●ばれ飯演者やスタッフがそれぞれバラバラに食事を取ること。例)今日はばれ飯でお願いしまーす!●バーター「抱き合わせ」という意味。束を逆に読んだものと言われている。例)○○さんは今回△△さんのバーター出演でしょ?■マ・ヤ・ラ行●前ノリロケや撮影の前日から現地に宿泊すること。例)今度の撮影は前ノリでお願いします。●見切れるテレビ画面や舞台で本来写らない予定の人や物がはみ出て見えてしまうこと。例)○○さん、いま見切れてるんで引っ込んでください。●ロケハン撮影に適した場所を探しに行くこと。例)ロケハンで群馬まで行ってきました!これらの業界用語、舞台用語を知っていれば、芸人さんのトーク番組で「ん? これはどういう意味?」と頭をかしげることもなくなるでしょう!さらに例文を駆使すれば、あなたも今日から業界用語通になれるかも!?(高橋モータース@dcp)
2012年10月06日株式会社オンワード樫山は、全国の伝統きもの産地の新作きものを取り揃え、販売、レンタル、撮影、着付け、ヘアメイク、保管までをトータルで提供する業界初のワンストップショップ「きものスタジオ紋(もん)」を、東京・二子玉川に2012年9月15日(土)よりオープンした。国内きもの産地の協力のもと、伝統技法 である“手描き”を用いた京友禅や加賀友禅、十日町友禅などの“本物のきもの”や老舗機屋の帯などを取り揃え、「きものギャラリー」と「フォトスタジオ」 を融合させた、きもの文化の新しいランドマークとして「きものスタジオ紋」を9月15日よりスタートする。「きものスタジオ紋」は、東急田園都市線「二子玉川駅」に近い、国道246号線沿いの路面店で、売場面積は1階、2階合わせて約400㎡の規模を誇る。1階は、振り袖、留袖、訪問着、付け下げから、帯、半襟、草履、和装バッグ、髪飾りまで、女性をターゲットに、本物、上質にこだわった商品を豊富に取り揃え た販売を主体とした「きものギャラリー」になっている。また、試着姿をデジタル画像で確認できるシミュレーションシステムを業界に先駆けて導入している。2階 は、七五三用の和装・洋装、成人式の振り袖や紋付袴、ブライダル用の和装、洋装などのレンタルと販売、そして最新鋭の機材を導入した本格的な大型スタジオでの撮影を主体とした「フォトスタジオ」が完備されている。きもの市場では、販売、レンタル、撮影、着付け、ヘアメイク、保管といった各種サービスを個別で展開しているケースが多く、複数の店舗に足を運ばなければならないことから、同店舗は利便性の向上が見直されている。【きものスタジオ紋】住所 東京都世田谷区玉川4-1-9営業時間 10:00~20:00(年中無休)電話番号 0120-941-080元の記事を読む
2012年09月18日HDI-Japanは同社が主催する「サポートポータル/問合せ窓口格付け」の、2012年度「旅行業界」の調査結果を発表した。まず、旅行業界サポートポータル格付け結果は、三ツ星がエイチ・アイ・エス、エクスペディアジャパン、クラブツーリズム、阪急交通社。二ツ星はANAセールス、エアーリンク(スカイゲート)、ジェイティービー、じゃらん、日本旅行、楽天トラベル。一ツ星は一休、近畿日本ツーリスト、トップツアーだった。Webページは、情報がみつけやすく利用者視点のサポートポータルが多く見られた。コンテンツも見やすく解決度合いも高くなっている。センターとの連携では、センタースタッフがほぼWeb内容を把握していて連携度はよいところと、センタースタッフがWebポータル内容を理解していないところとに分かれた。Web評価の低かったところは、セルフヘルプの選択肢、情報量が少なく、見つけにくく探しにくい傾向があるようだ。次に、旅行業界問合せ窓口格付けでは、近畿日本ツーリストが三ツ星。二ツ星は一休、エイチ・アイ・エス、クラブツーリズム、ジェイティービー、トップツアー、阪急交通社。一ツ星はANA セールス、エアーリンク(スカイゲート)、エクスペディアジャパン、じゃらん、日本旅行、楽天トラベルとなった。三ツ星となった近畿日本ツーリストは、「顧客に合わせた前向きな対応ができており、製品知識があり、迅速な対応ができている。礼儀正しく対応もできている」という評価を得た。評価としては、問合せ窓口が複数に分かれ、顧客が一カ所で旅行情報を収集できないと、顧客満足度は低くなるようだ。高評価のセンターでは、積極的な情報提供や支援ができ、丁寧で分かりやすく、安心感を与えることができている。また、自動音声応答の選択肢が多く階層が深いところは評価が低く、音声応答なく直ちに担当者につながるところは評価が高くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日総合刺しゅうメーカーのマツブンは17日、業界初となる定額制販売のオリジナル刺しゅう入りワイシャツおよび刺しゅう入りフリースを発売する。この秋冬向け新商品も、刺しゅうメーカーが提案するウェアのため、刺しゅうデザインを美しく表現する技術の高さはもちろん、工場出荷ならではの小ロット生産・低価格での生産を実現した。地球温暖化や節電にともなうクールビズの実施に伴い、企業ロゴ入りのポロシャツは市場でも浸透しきたが、秋冬でも活用できる長袖やアウターは非常に貴重なアイテムのため、年間を通した企業のブランディングにも貢献できるアイテムだ。企業のスタッフユニフォームだけでなく、イベント・販促アイテムとしても活用できるよう、同社ならではの技術により企業のロゴを細部にまで表現する。10色展開の「オックスフォードボタンダウンシャツ長袖」は、着崩れせずにシワになりにくく、動きやすさにもこだわった設計。7色展開の「フリースジャケット」は、プリントでは表現が難しいデザインも、刺しゅうでしっかり表現することが可能だ。どちらも価格は、刺しゅう加工代を含め3,800円、注文は30着から受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日平成エンタープライズはこのほど、自社が運行する高速バス「VIPライナー」に、10月1日よりTポイントを導入すると発表した。高速バスへのTポイントの導入は業界初。バス料金105円につき、VIPライナー予約サイトを通じて予約することで2ポイント、それ以外での予約で1ポイントがそれぞれ付与される(予約サイト以外での予約の場合、後日申請する必要がある)。Tカードを持っていない人には、平成エンタープライズのVIPラウンジにて、オリジナルデザインのTカードが配布されるという。なお、サービス開始記念として、Tポイントロゴをラッピングしたバスも10月1日より運行を始める。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日安全靴や作業着等を製造・販売するミドリ安全は、子ども用ヘルメットでは業界初となる、衝撃吸収パッド(キープパッド)を付けた、子ども用防災ヘルメット「Metino(メッティーノ)」を、通販サイト限定で発売した。「キープパッド」とは、発砲スチロール等で作られた、ヘルメット内部に装着する衝撃吸収用パッド。従来、大人用ヘルメットにはキープパッドが付いた物も多く販売されていたが、子ども用ヘルメットとしては「メッティーノ」が初めてのキープパッド装着品となる。また子ども用ヘルメットとしては、初めて厚生労働省が定める国家検定をクリア。落下物から頭部を守るだけでなく、転倒時の頭部への衝撃から子どもを守る。装着も簡単で、アゴひもや内側のヘッドバンドにより、子どもでも簡単ワンタッチでジャストフィットさせることが可能。ヘルメットの縁には、ほかの子どもとぶつかってもケガをさせないための縁ゴムが付いているため安心だ。さらに付属品として、ヘルメットに貼(は)るためのアルファベット蓄光シールや緊急連絡カード、保管用の収納ネットも付属。自宅や学校などでの常備品としても使える、安全にこだわった子ども用防災ヘルメットとなっている。新発売記念キャンペーンとして、8月31日まで、3,150円で販売。送料は無料だ。商品の詳細と購入は「メッティーノの通販ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日フルサイズイメージは、ペット業界求人サイト「PetJOB」をオープンした。「PetJOB」は、犬猫が大好きで、ペット業界に転職・就職したいという人を応援する求人情報サイト。全国の獣医師、トリマー、動物看護師、動物介護士、ペットホテル・ペットショップ店員、ドッグトレーナーなど動物にたずさわる求人情報を掲載する。正社員、アルバイト、新卒求人などさまざまな雇用形態を掲載し、地域、職種からだけでなく、「働きたい場所」からも求人情報を検索することができる。中小規模で展開するペット関連企業に向けた、1ヶ月5,000円からのリーズナブルな広告枠も用意する。求人情報だけではなく、姉妹サイトのペットのポータルサイト「PetC」で展開中の、ペット業界で働く人向けのおすすめコラムなども紹介する。今後は、ペット関連の資格やスクール情報などを展開し、ペット業界向けの総合サイトを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日デザイン・資格の専門スクール「リカレント」は、スクール業界で初めて商業施設士資格が目指せる認定コースを開講する。商業施設士資格は商業施設技術者・団体連合会が、商業施設にかかわる専門知識や技能(商業一般、業態計画、計画一般、施設計画、監理・施工、図案表現、文章表現)について認定する資格試験。同スクールはこのほど、スクール業界初となる「商業施設士資格・認定校」に認定された。商業施設士資格の認定コース「空間デザインプロフェッショナル総合コース」は、空間デザイナーに求められる「トータルプロデュース力(プランニング・ デザインなど)」を養成する最新カリキュラムを編成。「現場直結の実践&デザインスキル」「業界最先端のデジタルデザインスキル」「資格取得+実務対応の基礎・応用理論」「就・転職対応の作品制作&プレゼンスキル」の習得に注力している。習得できる資格は、インテリア業界の就・転職に有利な4つの資格「インテリアコーディネーター資格」「ライティングコーディネーター資格」「商業施設士補資格」「Vectorworks技能取得基礎課程修了認定証」。即戦力になるために「Vectorworks」「DIALux」「Illustrator」「Photoshop」「Shade」の5つのアプリケーションスキルも習得。インテリアコーディネートや照明デザインなど、現場直結の「実践&デザインスキル」も学ぶこともできる。同コースを受講修了することにより、商業施設の企画・設計・デザイン・監理等に関する知識や技能を有していることが認定され、「商業施設士補資格」が付与され、商業施設士資格の受験資格が与えられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日テクテクは美容業界に特化したソーシャルリクルーティングサービスとして、Facebook求人票アプリ「美容求人」と、ポータルサイト「美JOB」を6月26日に同時リリースした。このほどリリースした「美容求人」は企業が運営するFacebookページに求人票のタブを追加できるアプリ。「美JOB」はFacebookと連携した求人サイトで、アプリと求人サイトの求人情報を完全に連動する事で相乗効果を狙うサービスとなる。求人する側は応募者のFacebook公開情報を確認できるため、一般的な履歴書では分からない友人関係や興味等の情報を把握する事ができ、相性のいい人材を獲得できる可能性が高くなる。また、SNS上での求人情報の拡散による広告費の削減も期待できるという。応募者側としては、Facebookを通して先輩スタッフの「生の情報」に接触できるというメリットもある。さらに、プロフィールを充実させる事で、面接では伝える事が難しい経験や個性を採用担当者に伝える事も可能となる。求人サイト「美容JOB」は、スタンダード、ビジネス、プレミアの3プランから選べる。求人者は30日間無料にてサービスを利用可能。成果報酬等の費用は発生しない。
2012年06月27日カーシェアリングサービスを提供する株式会社アース・カーは、2012年4月2日より業界初の新サービス「平日乗り放題」を開始した。平日の利用に限り、全国どこの車両でも一定額(月額基本料金18,000円から)で、利用することが可能になるという。カーシェアリングは、予約のみで無人の駐車場から24時間利用でき、さらにガソリン代を考える必要もないというメリットがある。しかし「料金や利用時間を気にせず、好きなときに好きなだけ車に乗りたい」という声も同社には多く寄せられたという。そこで平日の利用に限り、全国どこの車両でも一定額(月額基本料金18,000円から。車種により変わる)で利用できる「平日乗り放題」サービスを4月2日より開始した。時間を気にせず車に乗れるため、社用車やマイカーのような感覚でカーシェアリングをすることが可能になるという。同サービスで利用できる車種は、コンパクトカーからオープンカー、ミニバンなど多数。また全国各地のサービスステーションで利用できるため、出張先や旅行先などでの利用も可能。予約はパソコンや携帯電話からでき、「おサイフケータイ」「Suica」「PASMO」等を利用すれば、入会後すぐに乗車が可能とのこと。「平日乗り放題」サービスは予約制限あり。月額基本料金は車のグレードにより変わる。また、距離料金(15円~/km)は別途必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、新グリル「遠赤 ラクッキングリル」エコナビ搭載IHクッキングヒーター(以下IH)Rシリーズ6機種を、4月20日より発売する。庫内奥まで拭き掃除が可能な上、焼き網と受け皿が無く、洗いやすいグリル皿を採用した新モデルだ。昨今、加熱調理機器のグリルを利用して、焼き魚以外の調理をするレシピが増えている。一方で、ほとんどの方がグリルを焼き魚調理に使用しているため、グリルに関する困り事として、約75%の人が調理後の焼き網や受け皿などの掃除で手間がかかることを挙げている。そしてグリル内のおそうじが簡単になり、油や臭いなどの対処ができれば、焼き魚以外の調理にグリルを使用したい、という強い声があるという。今回のシリーズでは「遠赤 ラクッキングリル」を新たに搭載し、従来品(KZ-LT75VS)ではグリル庫内の上下にあったヒーターの出っ張りを無くし、庫内の奥まで手を入れて拭くことができるようになった。また、深い溝のあるグリル皿で食材を直接焼く。焼き網がなくなったことで掃除も短時間でできるようになる。また、遠赤外線・近赤外線効果の輻射熱により食材はこんがり、パリッとおいしく焼き上がるという。※2011年11月パナソニック株式会社 エコソリューションズ社調べ一般家庭の既婚女性416名(ガスコンロユーザー208名、IHクッキングヒーターユーザー208名)に対する「グリル使用に関するインターネットによるアンケート調査」よりお問い合わせ:お客様ご相談センターフリーダイヤル 0120-878-365(受付9時~20時)プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月23日ネットだけで保険契約完了「ネットde保険@るーむ」三井住友海上火災保険株式会社は大東建託株式会社と、賃貸住宅居住者向け火災保険のインターネット募集システム「ネットde保険@るーむ」を共同開発しました。インターネット上だけで保険契約を行うことが可能で、業界初の新システムとなります。「ネットde保険@るーむ」は、大東建託で部屋を借りた顧客を対象に、60万戸の大東建託の物件データから火災保険契約に必要な情報を取り込む、業界初のシステムとしてビジネスモデル特許も出願しています。保険契約に必要な情報はクラウドコンピューティングから取り込み、迅速な契約手続きを可能とする仕組みとなっています。ネット上で保険手続きが完了させることができるため、ペーパーレス・キャッシュレスを実現し、更に同システムでは動画による補償内容の説明、契約コースの選択、重要事項の確認、保険料の決済などを説明しています。
2010年11月18日「海外旅行保険と危機管理をまとめてサポート」主にインターネット上で国内外旅行の傷害保険を販売しているジェイアイ傷害火災保険は、損害保険会社としては初となる総合的な「学校法人向け危機管理サービス」を11月1日より提供します。海外旅行保険学校(企業)包括契約を契約した、全国の大学などの学校法人を対象としたサービスで、海外旅行保険とは別にサービス提供会社等と有償でサービス契約を行う必要があった「学校法人向け危機管理サービス」を一括し、「海外旅行保険と危機管理をまとめてサポート」を提供します。「学校法人向け危機管理サービス」では平時の海外管理体制の構築や有事の際の緊急の支援を提供するもので、危機管理における窓口が一本化され、学校法人が教職員や学生に安心して海外行けるようサポートするものです。ジェイアイ傷害火災保険は海外旅行保険の事故対応の豊富な実績と、海外55都市の現地窓口「Jiデスク」のネットワークを誇り、海外旅行保険学校(企業)包括契約の保険料を変更することなく、「危機管理サービス」を提供します。
2010年11月08日業界初の試み来店型保険ショップ「保険クリニック」を展開する株式会社アイリックコーポレーションは20日、独自開発した保険検索・比較システム「AS-BOX」に機能追加がされて、業界として初めて、複数保険会社における保険商品の検索や比較検討から申込書の取り出しまでを一度に行えるようになったことを発表した。従来の富士生命保険に加えて、新たにあいおい生命保険の申込書打ち出し機能が追加されたとのこと。一括で書類の印刷が可能「AS-BOX」は、同社が契約している保険会社の提案内容を同一フォームで掲載できる機能を持っており、今回の新機能では、必要な情報を一度入力するだけで、一括して書類の印刷が可能となるとのこと。これにより、重要事項記載漏れリスクを軽減するとともに、効率性も確保できるという。同社では、さらなる仕組みの効率化を実現するなかで、【三社利益の共存】を目指していきたいとしている。
2010年10月23日日立キャピタル損害保険(株)は、業界で初めてという性別・職種によらず同じ保険料で、加入のし易い所得補償保険として、「リビングエール」を発売する。平成17年の厚生労働省「社会福祉行政業務報告」によると、生活保護開始の主な理由では、「世帯主の傷病」が41.3%となっていて、働き世代が傷病などで働けなくなると収入が大幅に減少することから、たちまち生活が困窮してしまう現状にある。これまでは職種別の保険料。転職では通知義務がこれまでの所得補償保険は、職種により保険料が異なるため、自分がどの職種に該当し払込保険料がいくらになるかが判らなかったり、また仕事が変わった時の通知義務など、面倒で加入し難いという顧客の声があったという。そこで同社では、この経済的な不安を解消し、早期の就労への復帰を支援し生き生きとした生活を送りたいという社会ニーズに応えるべく、加入し易く広く普及を図るための商品として、今回発売したという。なお同保険は、職種を問わずに加入できるようにしたことで、職種変更の通知義務もないことと、従来型商品より最大55%の値下げを行ったことで、加入し易くなったとしている。
2010年10月15日