夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)アイスタイルが行った「アンチエイジング」に関連する調査結果は?株式会社アイスタイルは「アンチエイジング」に関連する意識調査を行った。調査の方法は「インターネットリサーチ」で実施され、調査の対象は「アット cosme プロデュース」のメンバーで、20歳以上の女性の方900名だ。(年代による割り付けあり)最初の質問(複数回答)「今までに使用した、アンチエイジングの効果がある基礎化粧品アイテムは?」について、2014年は1位「美容液」2位「化粧水」3位「乳液」4位「洗顔料」そして最後は「クレンジング料」となった。次いで「肌の老化の要因は何か?」(上位5位まで表示)の質問に対して、2008年と2010年の回答では「加齢」が同じ1位で、2014年は「紫外線」がトップになった。また「乾燥」は2008年では5位だったが、2010年では4位にランクが上がり、そして2014年では3位になった。この結果から、近年肌の老化の要因は「乾燥」であると考える方が多くなってきている傾向が示された。そして「どのような髪の状態から、初めて『頭皮や髪の老化』を意識したり、また感じたりしたか?」に対して、「白髪」を回答に選んだ方が抜きんでて多く、以下は「髪がぱさつく」「抜け毛が多い」「髪が少なくなった」「髪が細くなった」「髪にコシやハリがない」などの回答が続いた。「アンチエイジング」について、どのブランドを思い出す?さらにアイチエイジング効果のある美容液アイテムに使える限度額について2014年は「8814円」で、アンチエイジング効果がない美容液アイテムに対しては「5309円」である。また「アンチエイジングといえば、どのブランドおよびメーカーを思い出すか?」について、20歳~34歳までは「SK-II」で、35歳~50歳以上の方はすべて「ドモホルンリンクル」と答えている。アイスタイルが行ったこのような調査結果などを参考にして、自身に適したアンチエイジング効果のある基礎化粧品アイテムを研究してみては。【参考】・株式会社アイスタイル プレスリリース
2014年07月22日食べ逃し厳禁!この夏、売り切れ続出の“コンビニアイス”はこれだ!本格的な夏は、もうすぐそこ!暑い毎日に欠かせないのは、ひんやり冷た~いアイス。なかでも、仕事で疲れたときにすぐ買える、コンビニのアイスはOLみんなの味方ですよね。そこで今回は、この夏注目の美味しいコンビニアイスをご紹介します!●猛暑は冷たい氷菓でリフレッシュ!アイスマン福留さんのイチオシは?数あるコンビニアイスからオススメを選んでいただいたのは、日本で唯一のアイス評論家として活躍中のアイスマン福留さん。コンビニで販売されているアイスには「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4種類がありますが、今回は、これからの暑い時期に最も売れる「氷菓」の中から、オススメの商品を挙げてもらいました。●パピコ ホワイトサワー(グリコ)氷菓といえば王道中の王道「パピコ」の限定フレーバー。「これぞ夏の味!乳酸飲料のように甘酸っぱく、爽やかな味わいとシャリシャリ食感の微細氷は文句なしの美味しさです」(アイスマン福留さん・以下同)ホワイトサワー味は夏季限定で、爽やかな風味は暑い日にピッタリです。パキッと2つに割れるおなじみの容器で、同僚や友人と分けられるのも嬉しい定番アイスです。●ウチカフェフラッペ マンゴー(ローソン)ローソンが満を持して発売した新感覚のアイスが「ウチカフェフラッペ マンゴー」。「マンゴーみぞれにマンゴーソース、角切り果肉とミルクアイスをトッピング!一度食べたらやめらない味わいです」「ウチカフェフラッペ」シリーズは、ストローで手軽に楽しめるドリンクタイプのかき氷。“レンジで温めてから提供する”という斬新なスタイルがウケています。マンゴーの風味がしっかりしていて、1口食べれば南国リゾート気分♪●ジェラートマイスター洋梨(ロッテ)素材を活かした夏のジェラート!「洋梨果汁・果肉を贅沢に70%も使用。甘さと酸味のバランスが絶妙で、ねっとりとした食感が楽しめる本格派です!」日本で唯一のイタリアジェラート協会(SIGA)認定商品。この夏~秋にかけての期間限定フレーバーなので、食べ逃しのないように。同じく期間限定のブルーベリー味も要チェックです。●チョーヤウメッシュアイスバー(森永乳業)“大人の味”がアイスで楽しめる森永の新商品。なんと、梅酒で有名なチョーヤとのコラボ商品です。「チョーヤこだわりの完熟梅果汁を使用。甘酸っぱくて爽やかな味わい。あの『ウメッシュ』の味がアイスで楽しめる嬉しい1本です!」スッキリさわやかな「ウメッシュ」の味わいが、アイスでたっぷり楽しめます。夜まで待てないお酒好きにもオススメ!?もちろんアルコールは入っていません。――いかがでしたか?美味しくて個性もあるアイスがずらっと並びました。コンビニやスーパーで見かけたらぜひ試してみて下さいね。アイスマン福留プロフィールアイス評論家・一般社団法人日本アイスマニア協会理事長自称「日本一アイスに向き合う男」。年間1000種類以上のアイスを食し、日本で唯一のアイスの専門家として活動。幼い頃からアイスが好きで、それが高じて2010年からアイスの情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。アイスの専門家として多くのメディアに出演する他、アイスクリーム業界専門紙「アイスクリーム流通新聞」でのコラム執筆や、小学校で「アイスの授業」を開催するなど、アイスクリームを軸に幅広く活動。<取材/文:関谷知生取材協力:アイスマン福留>
2014年07月01日夏のトレンドは「和アイス」がくる!?気になる新作アイスをチェック!いつ食べても美味しいのがアイスクリーム。この頃はコンビニアイスもバラエティ豊かで選ぶのに困るほどですよね。そこで今回は、アイスマニアの編集部員たちが推薦する「この夏に食べたい話題のアイス」を先取りでご紹介します。●大ヒット商品「PALM」の新作は“抹茶ラテ”まずご紹介するのは森永乳業の「PALM(パルム)」。なめらかバニラアイスと口どけの良いチョコレートのコンビネーションが大人気、いまや定番となった感がありますが、この夏に向けて新しくラインナップに加わったのが“抹茶ラテ”。抹茶アイスクリームとバニラアイスクリームにホワイトチョコがコーティングしてあり、うずまき状の見た目もチャーミングです。緑の部分は旨みあふれる抹茶と苦味の効いた抹茶をブレンドして、爽やかな甘みと香りを楽しめます。食べてみると、コクのある風味のなかにもサッパリ感があり、夏の暑い時にかぶりつきたくなるアイスです。●「やわもちアイス」の新作は“和風パフェ”といった趣き「あずきバー」で有名な井村屋は、やはり和風アイスがお得意のよう。冷凍してあってもふんわり柔らかいおもちが入った「やわもちアイス」が大ヒット中ですが、そのシリーズから新味「京きなこつぶあんカップ」が登場しました。柔らかいおもちとつぶあんが並んだ上から「京きなこ」がふんだんに振りかけられています。京菓子で使用されるという「京きなこ」は大豆を深く焙煎することによってより香りを豊かにしています。蓋を開けると、つぶあんのうえにおもちが5個、そして黄金色に輝くきな粉が振りかけられていて見るからに美味しそう。和風のパフェを食べているかのようなシアワセ気分をお手頃価格で楽しめるのが嬉しいですね。●“王道”チョコ&バニラの絶妙なハーモニーにうっとり“抹茶”、“きなこ”と和風なアイスがラインナップされ、今年のトレンドは「和アイス」かと思いきや、チョコレート&アイスの王道コンビが大好きな人向けのグリコにも注目!3月末に発表されたばかりの「パリッテ」と「チョコフォンデュソフト」はどちらもコーンタイプ。↑やわらかいチョコにビックリな「チョコフォンデュソフト」「パリッテ」は濃厚な風味の生クリームが入ったアイスの間にパリパリのチョコがたっぷり。さらに内側をチョココーティングしたココア風味のシュガーコーンでアイスを受け止めているのでチョコのおいしさを最後までたっぷり楽しめます。「チョコフォンデュソフト」は同じくココア風味のコーンの上に、チョコレートの口どけをゆったり楽しめるよう、やわらかい食感のチョコレートで包み込まれたバニラアイスが。さらにバニラアイスにはチョコレートと合うアーモンドプラリネを練りこんでちょっと贅沢な味わいに仕上げているそう。実際に食べてみると、一見パリッとしていそうな表面のチョコは凍っているのに実はしっとりしていて新食感にびっくり。チョコの苦味とミルクの甘さのバランスも絶妙で、まさに王道の美味しさです。手ごろな価格で購入でき、食べたいときにすぐ食べられるのがコンビニアイスのいいところ。暑い夏でもひんやり美味しいアイスクリームがあれば元気に過ごせそうですね。<文:関谷知生>
2014年04月21日(画像はニュースリリースより)“極上の谷間”が描かれたラッピングバスを運行トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2014年にデビュー20周年を迎える「天使のブラ」の新商品「天使のブラ極上の谷間」の発売を記念して、3月6日(木)~30日(日)の期間中、“極上の谷間”が描かれたラッピングバス「試着バス」を、都内を中心に運行する。また、3月9日(日)と3月29日(土)には、実際にバスの中で「天使のブラ極上の谷間」の試着体験ができるイベントも開催。トリンプのアドバイザーが一人ひとりに合ったフィッティングで、極上の谷間メイクを提供する。トリンプの技術とこだわりの集大成「天使のブラ極上の谷間」「天使のブラ極上の谷間」は、「天使のブラ」のデビュー20周年を記念したブラ。トリンプの技術とこだわりの集大成を表現すべく過去の全50シリーズの中から、ユーザーをはじめ、店舗アドバイザーなどから人気を博した機能を総結集した、いわば“イイトコドリ”のブラジャーで、2月27日より、全国のトリンプ製品取扱店にて発売。(画像はニュースリリースより)創立50周年を記念した新イメージキャラクターに篠原涼子さんまた、トリンプでは、創立50周年を記念した新しいイメージキャラクターとして年代を問わず幅広い女性から多くの支持を得、テレビ・映画・舞台に大活躍する大人気女優、篠原涼子さんを起用。第一弾として、発売20周年をむかえる「天使のブラ極上の谷間」の新商品TVCMを、3月7日から 全国にてオンエアする。【参考リンク】▼トリンプ・インターナショナル・ジャパンニュースリリース・“極上の谷間”が描かれたラッピングバス「試着バス」が都内を中心に運行開始・「天使のブラ 極上の谷間」新発売・「天使のブラ 極上の谷間」の新CMに篠原涼子さんが出演
2014年02月28日(画像はニュースリリースより)「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」新発売ワコールは、まるでつけていないような極上のフィット感と、谷間のある美胸をつくる2つの機能を兼ね備えたブラジャー「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」を、2月20日より新発売。ハイストレッチバック素材が均一に伸びて肌になじみやすく快適なつけごこち。下辺はフルストレッチ設計で、つけたときの圧迫感を軽減し“極上のフィット感”を実現。また、カップ全体がやわらかくストレッチ性がありバスト全体にぴったりフィット。脇すっきりシートでサイドをしっかりと押さえ美胸シルエットをつくる。イメージキャラクターに中村アンさんを起用プロモーションでは、イメージキャラクターに健康的美人で女性から人気のモデル・タレントの中村アンさんを起用し、若年層を中心とした新規顧客の獲得を狙う。また、真っ暗な試着室「 BRAck BOX(ブラックボス)」で、「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」が 体感できる試着イベントを一部店舗にて開催。感覚が研ぎ澄される環境の中で、“極上のフィット感”と “谷間のある美胸 ”を体感できる。【参考リンク】▼ワコールニュースリリース▼ワコール「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」サイト
2014年02月25日(画像はサイトトップより参考イメージ)メイク?素肌?さらにナチュラルな極上美肌へ名品ファンデーションとしておなじみの「カラークロンx3」シリーズなどのベースメイクアイテムや、エイジングケア・スキンケア効果で評価の高い「プロディジー」シリーズなどで知られる、HELENA RUBINSTEIN(ヘレナルビンスタイン)。これらに代表される人気アイテムは、美容雑誌などのベストコスメとして、数々の賞を受賞している。いずれも素肌そのものを美しく見せる、ナチュラルな美肌メイクへのブランドのこだわりの高さがうかがえるところ。そんなヘレナルビンスタインから、さらなる極上肌を生み出す新作アイテムが7月1日に登場する。ベース新色でさらに美しい仕上がりにブランドが提案するのは、メイクか素肌か見破らせない“美肌複製”。毛穴やしわなどの肌悩み、気になる肌の凹凸を補正しながら、理想のなめらか肌を実現する。新発売となるのは、まず「カラークロンx3 ベース」のベージュピンクカラーだ。この「カラークロンx3 ベース」は、とけ込むように肌へなじんでゆく心地よいテクスチャーの化粧下地で、ファンデーションのスムースな伸びを助け、フィット感をアップ。さらに美しい仕上がりを長時間キープさせる。独自の「クロンパーフェクションシステム」で、見た目も質感も極上なシルク肌になれると好評のアイテムだ。新色は使いやすいナチュラルカラーに、ゴールドパールの輝きを加え、より明るい印象の肌へと導いてくれるものとなっている。ハイライターも要チェック!そして、もう1つは限定の「カラークロンハイライター」が発売に。微粒子化されたマイクロパールによって、内側から発光しているような自然なライティング効果が発揮されるパウダーで、欲しいところに自在に光を集めることができ、立体感ある肌メイクを完成させることができる。マット効果のあるシリコンと、ソフトフォーカス効果のあるポリマーを配合しており、余分な皮脂によるテカリも防止。これからのシーズンにうれしいパウダーで、さらに欠点のない美肌を演出してくれる。“美しさは、肌から”がやっぱり基本。美肌にこだわるなら、この2アイテムもぜひチェックして。【参考リンク】▼HELENA RUBINSTEIN(ヘレナルビンスタイン)元の記事を読む
2013年06月28日「カロリーコントロールアイス」3品がリニューアル江崎グリコ株式会社は8日より、同社の人気商品「カロリーコントロールアイス」シリーズのカップタイプ「バニラ」「ラムレーズン」「バニラ&チョコクランチ」の3品を、リニューアルして発売開始した。クリーミーで濃厚、カロリーが気になるけれど甘いものが食べたい!というときに、うれしい商品となっている。今回リニューアルされた3品は、従来の「カロリーコントロールアイス」シリーズアイテムと同様、1個80kcal。ミルクの風味とコクを出す、江崎グリコ独自の脂肪酸調合技術と甘味料の配合改良で、アイスクリームの美味しさはそのままに、一般的なラクトアイス(普通脂肪タイプ・日本食品標準成分表2010)と比べて、糖質を50%低減することに成功したという。(ニュースリリースより参考画像)食物繊維も摂れる!管理栄養士共同開発のうれしいスイーツ「カロリーコントロールアイス」シリーズは、2003年6月の発売以来、根強い支持のある人気商品だ。江崎グリコが管理栄養士と共同開発した商品で、砂糖を一切使用せず、マルチトール、スクラロースの低カロリー甘味料を使用し、80kcalでも満足感の高い甘さ、コク、なめらかさを実現している。原料の乳製品を抑え、豆腐や食物繊維を配合することで、このコクやなめらかさを出しているから、カロリー面だけでなく、総合的にも美容に、健康に、うれしいヘルシーさを備えている。食物繊維は1個当たり6g以上と、たっぷりだ。「バニラ」はマダガスカル産バニラビーンズが入って、本格的なバニラの味わいと香りが印象的。「ラムレーズン」は、オールドジャマイカラムの芳醇な風味が楽しめる、大人の仕上がりだ。「バニラ&チョコクランチ」には、砂糖不使用のチョコクッキーが入り、適度な甘さとほろ苦いチョコクランチが相性抜群。食べごたえもあるフレーバーとなっている。ダイエット中、カロリー制限中だけれど、やっぱりアイスも食べたい、ヘルシーなだけじゃ嫌、という人には、最適な商品といえるだろう。リニューアルされた味わいもぜひ試してみて。元の記事を読む
2013年04月10日暑い季節が終わってしまっても、年中ずっと食べていたいバニラアイス。コンビニで手に取ろうとすると、カップタイプのバニラアイス一つにしても種類がいくつもあって悩んでしまいます。値段、もしくは味と、決め手はそれぞれですが、どのカップタイプのバニラアイスが一番人気なのでしょうか。マイナビニュース会員にアンケート調査しました。調査期間:2012/9/28~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■好きなカップタイプのバニラアイスランキング(複数回答あり)第1位ハーゲンダッツミニカップバニラ(ハーゲンダッツ)461票第2位爽バニラ(LOTTE)313票)第3位明治エッセルスーパーカップ超バニラ 200ml(明治)236票第4位MOW(モウ)ミルクバニラ(森永乳業)232票第5位牧場しぼりバニラカップ(江崎グリコ)148票どれでもない・そのほか117票カップバニラアイスの王様は「ハーゲンダッツミニカップバニラ」!ほかのアイスよりも値段は高いにもかかわらず、2人に1人は好きという人気ぶりです。1位~3位までのコメントを見ていきましょう。■ハーゲンダッツぜいたくなひとときを与える上品な濃厚さ・「濃厚!疲れたとき自分へのご褒美に食べる」(37歳/女性)・「高級、希少価値から崇高な代物だと感じられる」(23歳/男性)・「味の濃厚さが安いアイスとは格段に違うから」(25歳/女性)ハーゲンダッツ好きに多かったキーワードは「高級感」「濃厚さ」。高い値段設定にも関わらず人々を納得させるおいしさがあるようです。アイスを楽しむなら、とことんぜいたくを!■爽あっさり派に愛されて2位・「シャリシャリ感がシャーベットとの中間のようでかなり好き。夏場は2日に1個ぐらいのペースで食べていた」(22歳/女性)・「ほかのアイスに比べてカロリーが低いから」(28歳/女性)・「一度食べた時のスッキリ感に気に入って以来、これしか食べていない」(39歳/男性)「食感」と「あっさりした味わい」というほかのバニラアイスとは違う切り口でファンを獲得した爽が2位を手に入れました。さわやかさが求められる夏だけでなく、比較的低カロリーという理由で年中愛される要素もあることが判明。■スーパーカップ定番の味を手ごろにたっぷり・「量があって食べ応えがあるし、味もシンプルで一番気に入っている」(25歳/男性)・「おなじみの味だし、たくさん量が入っているのが良い」(32歳/女性)・「ハーゲンダッツはおいしいけど少しミルク感が強い。それを取り除いたのが、スーパーカップ!」(26歳/男性)「量が多い」「シンプルな味」との声が圧倒的に多かったスーパーカップ!ボリュームたっぷりなところに満足感をえる人もいれば、定番の味にバニラアイスの本質を見いだすファンも多いようです。「クリーミーさ」を売りにしたMOWがスーパーカップと僅差で4位だったことを考えれば、どのバニラアイスもそれぞれの特性をもってアイスコーナーに並んでいることがわかります。今後、アメリカからやってきた高級アイス・ハーゲンダッツに勝つ「新鋭」は登場するのかどうか、楽しみですね。(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年11月30日千葉県銚子市で「さば好きが泣いて喜び踊り出す」と題して「極上さば」を使った料理祭り「第3回銚子極上さば料理祭」が開催される。開催日時は2012年11月17日(土)~2013年1月20日(日)まで。前回までの開催期間1カ月を倍の2カ月に延長しての開催だ。「極上さば」とは、地元銚子漁港で水揚げされた1尾800g以上のさばのことで、水揚げのわずか1%しかない貴重なもの。さらに秋から冬にかけてのさばは一番脂が乗っているとされ、まさに今が旬の食材だ。参加店は銚子市界隈の7店。各店の独自メニューのほか、特許熟成塩タレで刺し身で味わうこともできる。また、全店共通メニューとして「極上さば料理コース」が用意される。メニューはまさに「さばづくし」と言える内容で、さばの沖漬け、さばの刺し身、さばのみそ煮、さば寿し、汁物、香の物、デザートで2,500円(要予約)だ。イベント参加店舗は以下の通り ・ほうぼう料理専門店たつみ ・花寿司 ・廣半(ひろはん) ・観音食堂丼屋七兵衛 ・カントリーハウス海辺里(つべり) ・創彩美食和(KAZU) ・お食事茶屋膳 詳細は第3回銚子極上さば料理祭ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日「赤城乳業」は25日、不二家のクッキー「カントリーマアム」をイメージしたカップアイスを発売する。このアイスは、クッキーの定番商品として人気のカントリーマアムを砕き、バニラアイスに混ぜ込んだカップアイス。カントリーマアムのバニラ味をイメージして作られ、しっとりした食感のアイスとチョコチップの風味を味わえるという。121mlカップタイプのアイスミルクで、価格は126円。全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日江崎グリコは、8月10日の「カロリーコントロールの日」に合わせ、80kcalのアイス「カロリーコントロールアイス」とフレッシュフルーツカクテルで話題の「Mixologist(ミクソロジスト)」社がコラボレーションしたカロリーコントロール・アフォガードを、Mixologist社が展開する「BAR R∀GE(バー レイジ)」都内4店舗にて、8月10日から31日までの期間限定でメニュー展開する。江崎グリコでは、カロリーについて意識し考えてもらうことを目的に、昨年より日本記念日協会の認定により、食生活の基本となる80kcalにちなんで8月10日を「カロリーコントロールの日」として設定している。今年は「カロリーコントロールの日」に合わせてMixologist社とコラボレーションし、特にカロリーが気になる夏でもカロリーを抑えたアイスに、ソースやリキュールをかけてさまざまな食べ方を楽しむ“アフォガード”をメニュー開発した。限定メニューでは、80kcalのカロリーコントロールアイスと、絵の具パレットにカラフルな5種類のリキュールをちりばめた“カラフルパレット・リキュールアフォガード”や、今年のトレンドである黒ビールを使った“黒ビールアフォガード”、また旬のフルーツを使用した、ランチタイムにノンアルコールで楽しめる“フレッシュフルーツアフォガード”など、暑い時期に美味しいアイスの新しい食べ方を提案している。価格は各800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日「濃厚ミルクシュー」をご存じだろうか。インターネットで言わずと知れた極上シュークリーム。インターネット上の大手グルメサイト、オーガニックサイバーストアが有名になったのもこの「濃厚ミルクシュー」に始まる。「Yahoo!ショッピング今すぐ食べたいデザートランキング」では56週連続一位。最長六ヵ月待ち…という売れ行きから、新しい冷凍技術で全国へ配送できるようにしたのが「濃厚ミルクシュー2」。この新化でいよいよ、西武デパートやセブンイレブンでも買えることに。現在では、より濃厚感を極めた「濃厚ミルクシュー3」が主流として販売されている。そしてこのたび、さらに新しい「黄金のミルクシュー」が発売された。実際に食べてみたのでこの感想をお伝えしよう。1.いまだかつて味わったことのないミルク感まず一口目。はじめに驚くのはシュー生地の柔らかさだ。口にした瞬間溶けるのではないか…というふんわり感に、濃厚な卵のやさしい味が広がる。そして肝心のクリームがすごい。この乳味感としっとり長く続く余韻は、乳脂肪を超微粒子化し、表面積を約40倍にしたことで生まれているとか。バニラビーンズやバニラエッセンスを一切使っていない、ミルク本来の味を最大限に味わえる。2.リッチで奥深い2層のキャラメル二口目には、この濃厚ミルククリームが引き立つキャラメルが混ざり合う。じっくりと焦がした時間を感じる、ビターなキャラメル。さらに、ほろ苦さに重なるように、生クリームをたっぷり使ったキャラメルクリームが合わさる。3.最終章の香ばしさを与えるアーモンドクラッシュこの濃厚ミルク感と贅沢キャラメルを味わっては十分満足…なのだが、最後にまぶしてあるクラッシュアーモンドがさらに素敵。クリームとシューのふわっとしたひとときの最後にくる、サクサクッ、カリカリッとした歯ざわり。ローストアーモンドクラッシュが、アクセントとしての最大限の力を発揮した。とにかく進化した「黄金のミルクシュー」の魅力、伝わっただろうか。そもそも、この最も助かるところは「ネットで買える」ということ。最新の冷凍技術で送られてくるので、解凍してクリームがふんわりしたころ、召し上がれ。・ 黄金のミルクシュー 6個入り
2012年07月05日熊野筆の老舗である竹宝堂とコラボJIMOS(ジモス)は、「マキアレイベル(MACCHIA Lb.)」から、熊野筆の老舗である竹宝堂とコラボした、“極上マルチブラシ”「彩(あや)」(5,000円)を、6月1日に発売する。*画像はニュースリリースより薄付きなのにカバー、ツヤ・透明感のある仕上がり「彩」は、厳選された素材と熟練の技術力で名高い竹宝堂の協力のもと、毛質やカットなど、メイクブラシの細部にまでこだわりぬき製作された、おしろいにも、固形ファンデーションにも使用できるパウダー専用のメイクブラシ。パウダーを付けるのに適した山羊毛を採用。毛がやわらかい上に、適度な弾力があり、パウダーと肌をしっかり密着させ、薄付きでカバー。小鼻や目元の顔の凹凸にもしっかりフィットし、ムラなく均一な仕上がりになるよう、毛先を斜めにカット。最後に余分な粉もはらうことができ、ツヤ・透明感のある仕上がりが実現するという。元の記事を読む
2012年05月25日初夏の贅沢なティータイムを彩る季節限定のドリンクとデザートが、カフェ・ド・クリエで「アイスショコラバナーヌ」より登場。人気定番のアイスココアに季節限定フレーバー「アイスショコラバナーヌ」は、バナナの芳醇な味わいに、ほろ苦いココアがマッチした初夏を感じさせるアイスドリンク。デザートメニューからは、季節限定メニュー「クリエの珈琲ゼリー」が。ローストした珈琲豆の香ばしさと程よい苦みがくせになる珈琲ゼリー。ほろ苦く、香り高いコーヒーゼリーに、バニラアイスを添えてより贅沢な味わいに。また、和のアレンジとして「クリエの珈琲ゼリー小倉と黒みつ」もラインアップに加わった。本格珈琲ゼリーに、黒みつをたっぷりかけた和テイストの珈琲ゼリーは初夏のティータイムにぴったりの一品。ちょっと一息つきたい時にぴったりの初夏の新商品で、贅沢なティータイムを過ごしてみない?お問い合わせ: ポッカクリエイト ホームページ
2012年05月12日7月に開催される真夏のアイスショー「LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス) 」に2012年世界選手権銅メダリストの羽生結弦やジェフリー・バトル、ジェレミー・アボット、無良崇人らが出演することが新たに決まった。THE ICE(ザ・アイス)のチケット情報6年目を迎える本公演は、今年も浅田真央を中心に国内外から世界で活躍するトップスケーターたちが集結する。ハイレベルな技と優雅なスケーティングを披露するだけではなく、参加スケーター同士がオリジナルのコラボレーションをしたり、グループナンバーを滑ったりと、趣向にとんだプログラムで構成される。主な出演者は以下のとおり。浅田真央 / 村上佳菜子 / 小塚崇彦 / 羽生結弦 / 無良崇人 / ジェフリー・バトル / ハビエル・フェルナンデス / ジェレミー・アボット / アリョーナ・レオノワ / 長洲未来 / アデリナ・ソトニコワ / 高橋成美&マーヴィン・トラン / メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト / マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ本公演は、7月21日(土)・22日(日)愛知・愛・地球博記念公園 アイススケート場、7月24日(火)・25日(水)栃木県立日光霧降アイスアリーナ、7月28日(土)・29日(日)大阪市中央体育館にて開催される。チケットは5月26日(土)より一般発売。なお、チケットぴあでは、5月14日(月)11時から16日(水)11時まで愛知公演、5月15日(火)11時まで大阪公演、5月16日(水)11時まで日光公演の先行抽選(プレリザーブ)を受付中。
2012年05月11日ドミニクサブロンに、最高級バターレスキュールで作る、大人の極上バウムクーヘン「レスキュールバウムクーヘン」が登場。最高級バター“レスキュール”は、ひと口味わえば、その芳醇な香りとまろやかな甘み、厳選された素材が織りなす豊かなコクが広がる。ドミニク・サブロンのパン作りから得たノウハウを活かし、一つ一つ生地を確かめながら丁寧に焼き上げてられた、こだわりの逸品だ。小麦や卵などの素材を知り尽くしたブーランジェが発信する、本物の味をご堪能あれ。レスキュールバウムクーヘン価格:ホール¥1,575/個包装10個入り¥2,100/個包装15個入り¥3,150購入:ドミニク・サブロン各店舗または、電話&インターネットでお取り寄せお問い合わせ:tel.03-5312-9831 公式サイト
2011年11月12日