アットコスメのコスメセレクトショップ・アットコスメストア(@cosme STORE)が横浜初上陸。2020年6月24日(水)に開業する新商業施設「ニュウマン横浜」内にオープンする。アットコスメストアが横浜初上陸「ニュウマン横浜」の開業と共にオープンする「アットコスメストア ニュウマン横浜店」は、5階と6階にまたがるアットコスメストア初の2フロア構成。「ニュウマン横浜」全体として掲げている各階のフロアコンセプトに合わせて店舗設計をしており、5階をカジュアル/ナチュラル、6階をラグジュアリゾーンとして、約100坪に及ぶ広い店内に多様なコスメブランドを展開する。ローラ メルシエやNARSがアットコスメストア初登場取扱ブランドは、アットコスメストア初の取り扱いとなるローラ メルシエ(LAURA MERCIER)、NARS(ナーズ)などの百貨店ブランドをはじめ、オルビス(ORBIS)、オサジ(OSAJI)、セザンヌ(CEZANNE)、キャンメイク(CANMAKE)といったコスメブランドなど様々。また店舗やブランドを横断したオンラインのカウンセリング台帳「共通カウンセリング台帳」を、アットコスメ 東京に続いて導入し、一人一人に寄り添うパーソナライズされたカウンセリングを行っていく。既存店同様、ほぼすべてのコスメを自由に試すことができる環境なども用意し、「試せる、出会える、運命コスメ」というアットコスメストアのコンセプトをこれまで以上に表現していく。【詳細】「@cosme STORE ニュウマン横浜店」オープン日:2020年6月24日(水)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1営業時間:平日10:00~21:00/土日祝10:00~20:30※オープンから当面の間、平日11:00~20:00/11:00~19:00※開業日6月24日(水)は10:00開店、6月25日(水)~28日(日)は一部予約制での入場、及び入場制限が予定されている。詳しくはニュウマン公式HPを参照。休店日:ニュウマン横浜に準ずる売場面積:約97.79坪取扱いブランド:エスト、オサジ、オルビス、キャンメイク、セザンヌ、NARS、プレディア、フローフシ、ラ ロッシュ ポゼ、ローラ メルシエほか
2020年06月11日倉敷をお得に泊まる公益社団法人倉敷コンベンションビューローと倉敷市は、いつでも使えるお得な宿泊前売りプランを販売するキャンペーン『ぼっけぇお得な「倉敷みらい旅」』を5月15日より販売しています。倉敷市の旅館、ホテルなどの観光分野は、新型コロナウイルス感染症の影響で苦境に立たされており、観光関連事業者等を支援するため、令和4年3月末までの間でいつでも使えるお得な宿泊前売りプランを販売しています。天領として栄えた町岡山県の南部に位置する倉敷市は、「晴れの国 岡山」の観光地の中で特に人気がある町です。天候にも恵まれた地域なのでマスカットなどの果物栽培も盛んです。また、古くは、水運が盛んな港町として栄えて、江戸時代には徳川幕府の直轄地(天領)として発展しました。美しい瀬戸内海を眺めることができる町倉敷の中でも特に人気がある観光地は、江戸・明治期の街並みをそのまま残す「倉敷美観地区」、日本で初めて国産化ジーンズを生産したジーンズの聖地、繊維の町「児島」などがあります。『ぼっけぇお得な「倉敷みらい旅」』は、販売価格の40%以上の豪華な特典が付いた、今だけのお得なプランとなります。新型コロナウイルス収束後、お得なプランを活用して倉敷市へ旅行に出かけではいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※倉敷観光コンベンションビューロー、倉敷市のプレスリリース
2020年06月03日寝ている間に気になる目尻や口元を保湿できるシート株式会社きものブレインが展開するライフスタイルブランド「絹生活研究所」は5月19日、「みどり繭」シルク由来の美容(保湿)成分を配合した「Felisheet -フェリシート-」を5月下旬に販売開始すると発表した。従来のフェイスマスクやパックは、長時間貼ることが出来ない、シワの凹凸までパック出来ないなど、不便を感じている人も多いのではないだろうか。これらの悩みに応えるアイテムが、このフェリシートである。フェリシートは、信州大学繊維学部ベンチャー株式会社ナフィアスとの共同開発により生まれた、新しいタイプの美容ポイントシートマスクである。超極薄ナノファイバーシートに「みどり繭」シルクから抽出した美容成分をたっぷりと含浸させることで、シワの凹凸にもぴったりと密着し、貼っていることを忘れるほどの一体感が感じられる。また、長時間つけていても肌の水分をうばわれることはなく、肌に密着した状態を長時間キープできるため、夜寝ている間の使用で、角層のすみずみまで美容成分をしみわたらせることが可能である。みどり繭とその美容成分近年の研究により、シルクが保湿や抗酸化、紫外線防御など美肌づくりに効果を発揮することがわかってきた。その中でも「みどり繭」は、一般的な白繭に比べて健康成分フラボノイドが大変多く含まれている。自社工場の無菌室で生産したそのみどり繭から、美容成分セリシンを抽出し、美容液にたっぷりと配合。セリシンは人肌とほぼ同じタンパク質の組成をしており、肌に負担をかけずにうるおすことが期待できるのである。超極薄ナノファイバーポイントシート「Felisheet-フェリシート-」の販売価格は、24枚入りが6300円(税抜)、5枚入りが1500円(税抜)。5月下旬より販売開始。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社きものブレインのプレスリリース(@Press)※絹生活研究所の公式サイト
2020年05月25日「絹生活研究所」のお得なキャンペーン“みどり繭”の力に着目したライフスタイルブランド「絹生活研究所」が、新商品「ココニカル全身シャンプー」の現品プレゼントキャンペーンを実施中だ。“みどり繭”とは?“みどり繭”とは、蚕がエサとしている葉のみどり色が抽出された繭のこと。通常の白い繭と比較して、抗酸化作用に優れた「フラボノイド」を約2倍含んでいる他、人間の肌にある天然保湿因子NMFと近い保湿成分「加水分解セリシン」を豊富に含んでいる。2020年4月に発売された「ココニカル全身シャンプー」(税抜4,500円)は、これ1本で身体も髪もお手入れできる全身用シャンプー。希少な純国産“みどり繭”由来の保湿成分の他、肌を優しく潤す17種類の植物由来エキスを贅沢に配合している。肌や髪の汚れや過剰な皮脂をスッキリ洗い落としながら、潤いは逃さずキープ。家事や育児に忙しい女性に嬉しい時短ケアアイテムだ。キャンペーン概要新発売を記念したキャンペーンでは、Instagramの公式アカウントをフォロー&いいね!すると、抽選で10名に「ココニカル全身シャンプー」の現品がプレゼントされる。シャンプー使用後にハッシュタグをつけて感想を投稿するなど、いくつか条件があるので確認が必要だ。応募期間は2020年5月18日(月)から5月31日(日)まで。“みどり繭”が持つ力を自身で体験してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社きものブレインのプレスリリース※絹生活研究所Instagram
2020年05月20日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で、世界的にマスクが不足しています。そんな中、スマホや、スマホと連動したスマート家電の製造、販売を行っている中国の企業『Xiaomi』が上海の財団『Shanghai Foresight Foundation』とともに、東京都庁に約10万枚ものマスクを寄付し、話題となりました。昨日4月7日、Xiaomi Charity FoundationはShanghai Foresight Foundationと共同で約10万枚のマスクを東京都庁へ寄付させていただくことを決定いたしました。Xiaomiは日本の皆様の心と体の健康と安全を深く願っております。 pic.twitter.com/4yyQQEdwKb — Xiaomi Japan (@XiaomiJapan) April 8, 2020 寄付されるマスクには、このようなメッセージが添えられています。『春たてば消ゆる氷の残りなく』この歌は、古今和歌集の和歌の一節です。この句の全文は…。『春たてはきゆる氷ののこりなく君か心は我にとけなむ』これは「春になり暖かくなれば、冬の氷が溶けるように、あなたの心も打ち解けてほしい」という意味です。意訳すると、「もっと日本と仲よくなりたいな」といったところでしょうか。日本の句を添えて寄付してくれるなんて、粋な計らいですね。実は同年2月に、日本の企業や地域が中国へ物資を寄付した際にも、物資とともに句や詩が添えられました。そのうちの1つをご紹介します。2020年の冬に中国湖北省の武漢(ぶかん)で新型肺炎が発生し、武漢は封鎖されました。武漢を支援するために日本の中国語検定HSK事務局が湖北省に寄贈した物資の箱に「山川異域 風月同天」という一句が書かれていました。サンケイスポーツーより引用奈良時代、日本から中国の高僧に送った千着もの袈裟(けさ)に、『山川異域 風月同天 寄諸仏子 共結来縁』と刺繍されていたそうです。この意味は、「別の場所に暮らしていても同じ空の下つながっています。この袈裟を仲間たちに提供し、ともに来世での縁を結びましょう」です。はるか昔の人々が交わした言葉がこうして現代にも伝わり、今もなお交流のため用いられるとは、感慨深いですね。世界的にコロナウイルスが終息した後にも、この騒動の中で再び結ばれた絆は続いてほしいものです。[文・構成/grape編集部]
2020年04月20日横浜の魅力を体感するイベント横浜市が、2020年3月28日より「ガーデンネックレス横浜2020」を開催します(2020年6月7日まで)。2019年に「ガーデンツーリズム登録制度」第1号に登録されている「ガーデンネックレス横浜」は、花と緑あふれる横浜の魅力を体感できるイベント。2017年の「全国都市緑化よこはまフェア」開催以来、花と緑にあふれる都市「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトとして毎年開催されています。横浜市内最大級の花壇が出現「ガーデンネックレス横浜2020」のメイン会場は「みなとエリア(都心臨海部)」と「里山ガーデン」の2ヶ所。3月下旬から4月上旬ごろにサクラの見ごろを迎える「みなとエリア(都心臨海部)」では約500メートルに渡る100本もの桜並木をはじめ、横浜を代表する山下公園、夜景が美しいカップヌードルミュージアムパークなどのサクラの名所が充実。2020年4月10日からは「第42回よこはま花と緑のスプリングフェア2020」が開催され、市民による色とりどりのチューリップが楽しめます(2020年4月12日まで)。よこはま動物園ズーラシアに隣接する「里山ガーデン」では、2020年3月28日から2020年5月10日まで「里山ガーデンフェスタ」を開催。春らしいパステルカラーの花々が咲き誇る横浜市内最大級の花壇がある会場でスタンプラリーやワークショップなどのイベントが開催されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※横浜市のプレスリリース/PR TIMES※横浜市※ガーデンネックレス公式HP
2020年03月12日横浜駅西口の再開発により誕生するJR横浜タワーの1階から10階に、「ニュウマン横浜」が5月30日に開業。飲食店も含め116店舗が出店する。2016年春にJR新宿駅新南口に開業した「ニュウマン新宿」に続く、ニュウマン業態の2号店としてオープン。開発コンセプトを「STORY・・・ING」とし、「新時代を自由に生きるヒトとともに、STORY(=物語)をクリエイションし続ける場所」として、感性を刺激する場所を提供する。ニュウマン横浜には、111のショップと、5区画あるポップアップスペース「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」の5ショップ、計116ショップが出店。コスメ・サービス・雑貨ショップを充実させる他、ラグジュアリーショップを導入するなど、ニュウマン新宿よりもさらに幅広い店舗をそろえる。またフロア構成は、従来の価格やテイストではなく「ライフスタイル」を切り口とし、1階・2階は「Discover 新しい自分と出会う」、5階は「Feel fashion 自分を彩る」など、各フロアのコンセプトを叶えられるショップをカテゴリーミックスにして配置する。3階「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」ラグジュアリーブランドは、1階にグッチ(GUCCI)やティファニー(Tiffany&Co.)、バレンシアガ(BALENCIAGA)、2階にサンローラン(SAINT LAURENT)、ボッテガヴェネタ(Bottega Veneta)などを展開。コスメブランドには、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)やサンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)、VISIONARIUM THREE、ディオール バックステージ ストゥーディオ(DIOR BACKSTAGE STUDIO)など15ショップが並ぶ。また、1階にブルーボトルコーヒー、2階にトラヤカフェ・あんスタンド、3階にTHE CITY BAKERYなど、カフェも充実。ニュウマン新宿のフードホールを更に進化させ、こだわりのある飲食店を気軽に楽しめる8階のフードホール、9階・10階には横浜駅周辺にはないスタイル感や専門性の高い食を集積させた大人向けの洗練された大型飲食店がそろい、様々なシーンに対応できる個性的なお店が出店する。7階「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」ポップアップスペース「ニュウマン ラボ」では、最新情報やトレンドの発信、季節感の演出、商品の価値や作り手の想いを体感できるイベント、アートの展示・商品の販売など「新しい出合いを提供する場」を作る。さらに館内には、上位顧客限定ラウンジ「NEWoMan LOUNGE」を常設。ニュウマン横浜で頻度高く買い物をする顧客向けに、ゆったりとくつろぎながらショッピングが楽しめる空間となる。環境デザインは、国際的に活躍する建築家・田根剛が担当。“GLOBAL PORT CITY”をテーマに、各フロアで柄の異なるタイルを30万枚使用する等、建物内に居ながら街を歩いているような楽しさを感じられる空間を提供する。また共用部には、常設でアートを展示。アッシュ・ペー・フランス株式会社によるアートウインドウや、「The Chain Museum」によるアート提案など、感性を刺激し、驚きや新たな発見の機会を提供する。なお今回の横浜駅西口開発は「JR横浜タワー」と「JR横浜鶴屋町ビル」の2つの建物からなり、JR横浜タワーの1階から10階をニュウマン横浜が、地下1階から地下3階は、食品、飲食を中心に、シァルが運営、8階から10階に映画館のT・JOY、12階から26階はオフィスが入居する複合施設となる。歩行者通路で結ばれるJR横浜鶴屋町ビルには、駐車場施設や、ホテル、スポーツクラブが入居する。新たな横浜の顔として、世界に多様な価値を発信していくニュウマン横浜にぜひ足を運んでみては。【施設情報】ニュウマン横浜住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号オープン日:5月30日営業時間:ショッピング 平日10:00~21:00、土日祝10:00~20:30、レストラン 11:00~23:00
2020年01月28日「ニュウマン横浜(NEWoMan YOKOHAMA)」が、2020年5月30日(土)、JR横浜駅西口の「JR横浜タワー」内に開業する。大人の女性に向けた商業施設「ニュウマン」ニュウマンは、自分の価値観をもつ自立した大人の女性に向け、ファッション・ビューティ・フード・カルチャーといったあらゆるジャンルを横断してライフスタイルをプロデュースする商業施設。ルミネが運営を行っており、2016年3月には1号店を新宿駅前にオープンしており、今回が2号店となる。「ニュウマン横浜」の場所は?位置するのは、再開発が行われるJR横浜駅西口。横浜駅西口開発は「JR横浜タワー」と、歩行者通路で結ばれる「JR横浜鶴屋町ビル」の2つの建物からなり、「ニュウマン横浜」は、JR横浜タワーの1階から10階に位置する。なお、地下1階から地下3階は、食品、飲食を中心とするシァル、8階から10階に映画館の「T・JOY」、12階から26階はオフィスが入居する。メゾンブランドも出店、116のショップラインナップ「STORY・・・ING」をコンセプトに掲げる「ニュウマン横浜」では、日々の物語を作りだすような、ライフスタイル全般を支える116ショップが出店。ファッションだけでなく、コスメ・サービス・雑貨ショップの充実や、初のラグジュアリーショップ導入など、「ニュウマン新宿」よりもさらに幅広い店舗を揃える。また、男性におすすめの店舗、充実した飲食店のラインナップにも注目だ。全43店舗のファッション・ファッション雑貨ファッションがメインで展開されるのは、1階から6階。そのうち1階と2階には“ Discover 新しい自分と出会う”と題して、ラグジュアリーメゾンをラインナップする。ラグジュアリーブランドで出店するのは、1階のグッチ(GUCCI)、ティファニー(Tiffany & Co.)、バーバリー(BURBERRY)、バレンシアガ(BALENCIAGA)、そして2階のサンローラン(Saint Laurent)、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)、モンクレール(MONCLER)といった店舗群。サンローランとモンクレールはメンズ・ウィメンズアイテムを展開し、上記その他ブランドはファッション雑貨店舗となる。そして3階には、エストネーション(ESTNATION)、ナゴンスタンス(någonstans)、AP スタジオ(AP STUDIO)など、上質でカジュアルな店舗を誘致した。“ Simple is シンプルの探求”と題した4階は、ほぼファッション店舗で構成されるフロア。A.P.C.(アー・ペー・セー)、ザ・ノース・フェイス 3(THE NORTH FACE 3)、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL、クラチカ バイ ポーター(KURA CHIKA by PORTER)といった、“シンプル”を得意とするブランドを揃えている。4階とは対照的に5階は、“Feel fashion 自分を彩る”をテーマに、コンサバティブからアヴァンギャルドまで、個性的な店舗を揃えた。展開ブランドとしては、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から発信するウィメンズレーベルイウエン マトフ(AEWEN MATOPH、セルフォード(CELFORD)、ベイジ,(BEIGE,)、メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL) 、ラブレス(LOVELESS)など。さらにその上6階には、スティーブン アラン(Steven Alan)、スノーピーク(Snow Peak)が軒連ねる。横浜発上陸も!“美”を叶えるコスメブランド1階から3階をメインとし、注目コスメブランドも多数。1階には、パリ発のオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)が日本3号店、2階にはディオール(DIOR)の体験型ストア「ディオール バックステージ ストゥーディオ」がオープン。さらに最もコスメブランドが集積する3階には、ポーラ(POLA)、THREE(スリー)のメンズ&ウィメンズ向け新コンセプトショップ「VISIONARIUM THREE」、ウカ(uka)など、ナチュラルビューティーを叶える店舗をメインに揃えている。同フロアには、ヘアサロンやビューティー・ヘルスケアサロンも出店しており、トータルビューティーが叶えられそう。和食から、中華、イタリアンまでOK!充実のフード&レストランフード&レストランは8階から10階をメインとし、ショッピングの合間に気軽に立ち寄れるカフェも各階に用意している。特に注目したいのがカフェのラインナップで、「ニュウマン新宿」でもオープン以来人気を博す「ブルーボトルコーヒー」が出店するほか、とらや(TORAYA)が展開する「トラヤカフェ・あんスタンド」、「ザ シティ ベーカリー」など人気店も多数。4階にはポロ ラルフ ローレン(Polo Ralph Lauren)のファッション店舗併設で「ラルフズ コーヒー」も登場する。レストランフロアには、和食、餃子、中華、イタリアンなどその日の気分にあわせてセレクトできる計14店舗が軒を連ねる。10階には人気焼肉店舗の「KINTAN」も出店予定だ。ポップアップスペース「ニュウマン ラボ」定期的にイベントを変え、最新情報やトレンドを発信していくスペース「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」を5つのポイントに設置する。今後開催されるイベントが発表されるので、要チェックだ。男性に嬉しい店舗も多数“大人の女性に向けた”商業施設であることからニュウマンは女性ファッション&コスメ店舗が多いのが特徴。しかしながら、「ニュウマン横浜」では、男性にも嬉しい店舗が多数揃っている。特に、ラグジュアリーブランドとセレクトショップは、メンズ・ウィメンズで展開する店舗がほとんど。ブリーフィング(BRIEFING)やジラフ(giraffe)といったビジネスシーンで活躍するファッション雑貨店舗も出店している。さらに、美を気にする男性に向けたバーバーショップ「FREEMANS SPORTING CLUB」、THREEのメンズコスメを取り扱う「VISIONARIUM THREE」、近年男性ユーザーが多くなりつつあるイソップ(Aēsop)などメンズビューティーに纏わる店舗にも注目したいところだ。環境デザインは建築家・田根剛「ニュウマン横浜」の環境デザインを手掛けたのは、代表作『エストニア国⽴博物館』、『新国⽴競技場・古墳スタジアム(案)』などを手掛けた建築家・田根剛。る“GLOBAL PORT CITY”をテーマに、建物内に居ながら、街を歩いているかのような楽しさを感じられる空間を演出する。【詳細】ニュウマン横浜開業時間:2020年5月30日(土)営業時間:ショッピング 平日 10:00〜21:00、土日祝 10:00〜20:30、レストラン 11:00〜23:00※一部営業時間が異なる店舗があり。住所:神奈川県横浜市⻄区南幸1-1-1売場面積:約13,000㎡フロア:1階〜10階店舗数:116店出店店舗一覧1階:グッチ、ティファニー、バーバリー、バレンシアガ、ビュリー、ブルーボトルコーヒー NEWoMan YOKOHAMA、メゾン カカオ2階:サンローラ、ボッテガ・ヴェネタ、モンクレール、ジョンスメドレー、サンタ・マリア・ノヴェッラ、ディオール バックステージ ストゥーディオ、アットアロマ、タリーズコーヒー、トラヤカフェ・あんスタンド3階:AP STUDIO、エストネーション、カオス、KASHIYAMA、ナゴンスタンス、L’ANGÉLIQUE、LE PHIL、uka store、薫玉堂、ダヴィネス、NOSE SHOP、コスメティック新業態、VISIONARIUM THREE、ポーラ、ReFa、THE CITY BAKERY、THE ALLEY、加圧ビューティーテラス、白洋舎、バイオレット、ミスターミニット4階:A.P.C.、UNDERSON UNDERSON、GALERIE VIE、THE NORTH FACE 3、PLAIN PEOPLE、ポロ ラルフ ローレン / ラルフズ コーヒー、マーガレットハウエル、KURA CHIKA by PORTER、SLOW authentic goods store、BRIEFING、Aēsop、THE SHOP、SeeP EYEVAN、バダンバルー、FREEMANS SPORTING CLUB5階:AEWEN MATOPH、Whim Gazette、STUNNING LURE、セルフォード、Drawing Numbers、1er Arrondissemen、BEIGE,、MAISON SPECIAL、ユニ、LOVELESS、Jouete L/、decor URBAN RESEARCH、BRITISH MADE、@cosme store、ALBION PHILOSOPHY、SJX★W6階:EMILY WEEK、Steven Alan、スノーピーク、BLOOM & BRANCH YOKOHAMA、collex、BIRKENSTOCK、北麓草水、TENERITA、無印良品、ニーヨンイチロクマーケット ベーカリー、ニーヨンイチロクマーケット シングス、ニーヨンイチロクマーケット パスタアンド、ALL GOOD STORE、ニーヨンイチロクマーケット カーヴ、エイトハンドレッドディグリーズ クラフトブリュースタンド、エイトハンドレッドディグリーズ アルチザンピッツェリア7階:ジラフ、HAU & Sundry、L:A BRUKET、アイシティ、YELLOWKORNER、Tabio、TO&FRO YOKOHAMA、Maker’s Watch Knot、MOSCOT、LAMY、スターバックス、茶論、Form-i8階:SALON BUTCHER & WINE、しらす食堂 じゃこ屋 七代目 山利、SUSHI TOKYO TEN、蜷尾家、Nood e、PARIYA DELICATESSEN、横浜 DRA セブン、MS. CASABLANCA、THE CITY BAKERY レストラン業態9階:BETELNUT、COMEDOR DE MARGARITA、蕎麦 蘇枋10階:割烹蒲焼 八十八、横浜焼肉 KINTAN
2020年01月27日横浜駅西口開発ビル計画の駅前棟「JR 横浜タワー」内に5月30日(土)、「T・ジョイ横浜」が開業。タワー内には同日、「NEWoMan 横浜」や「CIAL 横浜」がオープンする。横浜駅西口の新たなランドマークとなる駅ビルとして開業予定の「JR 横浜タワー」。地下には「CIAL」、1~10Fは「NEWoMan」、そして8~10Fが「T・ジョイ」となる予定。「T・ジョイ横浜」では、最高の映画鑑賞体験を提供すべくメインシアターには最先端の映像技術と立体音響技術により、スクリーン上の世界にいるような没入感を体験できる「DOLBY CINEMA(ドルビーシネマ)」を導入。シアター4に導入され、座席数は327席(内2席車椅子スペース)となるそう。施設規模としては、全9スクリーン、合計1,230 席(車椅子スペース18席含)。そして、全スクリーンレーザープロジェクター対応(3Dデジタルは全スクリーン対応)予定だ。「T・ジョイ横浜」は5月30日(土)開業。(cinemacafe.net)
2020年01月24日1杯で3食分の栄養を充足食品の製造・直営店経営事業を展開する有限会社九南サービスは、ダイエッターサポートドリンク『みらいの完全栄養食ダイエット』の出荷を12月14日に開始した。『みらいの完全栄養食ダイエット』は、ダイエットチャレンジャーに向けた、食生活サポート食品。カロリーを抑えながら、1日分の栄養を補給することができる。美しく健康になることをめざすダイエッターをサポートする栄養機能食品である。通常の食事との併用が可能『みらいの完全栄養食ダイエット』には、おだやかに吸収される5種の野菜プロテインを配合しており、体作りをサポートする。ダイエットをサポートするBCAAのほか、卵白ペプチド、野菜果物発酵エキス、DHA・EPA、MCTオイル等、必要な栄養を配合している。炭水化物・脂質・カロリー・糖質を抑えているため、通常の食事も楽しみながら併用することができる。飲み方は、大さじすりきり2杯(18g)を牛乳200mlに混ぜて飲む。牛乳の代わりに豆乳や水でもOK。ほんのり甘いソイミルク味で、砂糖は不使用。紅茶やシナモンを加えたチャイ風、エスプレッソを足したアイスカフェラテ、ブルーベリーやバナナで作るブルーベリースムージーなど、好みに合わせてアレンジして楽しめる。定価は、8,208円(税込み)、初回購入は、1,980円(税込み)。みらいの完全栄養食ダイエットの専用ウェブページで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース有限会社九南サービス※みらいの完全栄養食ダイエットタマチャンショップ
2019年12月17日《当日は、みどりは広島出張中、私は中国出張から深夜便で帰国とすれ違いだったのですが、まさか帰宅の数時間後に、みどりの訃報を受け取ることになろうとは、思ってもいませんでした》フェイスブックで“妻との別れ”について心境を明かしたのは元参議院議員の水野誠一さん(73)。女優・木内みどりさん(享年69)が急逝したのは11月18日未明。死因は「急性心臓死」と発表された。逝去の前日には広島市のスタジオで朗読の収録を行い、懇親会では楽しく語り合っていたという。彼女が倒れたのは、懇親会後に戻ったホテルだった。木内さんの娘・頌子さんも父・誠一さんのフェイスブックで悲しみを吐露している。《あまりに突然のことにぼんやりしながら、怖いほど悲しい気持ちでいっぱいです》家族や知人たちが驚いたのは、その69歳という若さのためだけではない。木内さんと古くから交流がある映画関係者は言う。「“急性心臓死”と知人から聞かされたとき、思わず『えっ本当に?』と、聞き返してしまいました。それというのも木内さんは、脂肪や塩分に気をつけた食事を自分で作ったり、ウオーキングに励んだりと、“健康的な生活”を心がけていたからです。人間ドックも夫婦で毎年いっしょに受けていました。そのきっかけになったのは、10年ほど前に夫の水野さんが心筋梗塞で倒れたことだったそうです」彼女は雑誌の対談でも次のように語っている。《(夫は)心筋梗塞で倒れて手術を受け、心臓が健康時の7割くらいの働きになっているそうです。(中略)食べるものや生活のリズムにも細心の注意を払います》(『婦人公論』’11年6月22日号)10年も夫といっしょに健康生活を送ってきた彼女の命を奪った「急性心臓死」とは?心臓疾患に詳しい、おおどおり鎌田内科クリニックの鎌田潤也院長は言う。「発症してから24時間以内に死亡すると“突然死”となります。心臓が原因ということですから可能性として高いのは虚血性心疾患。心臓に十分血がいきわたっていない状態で、代表的なものには心筋梗塞や狭心症があります」血管が老化し、動脈硬化が進み、血流が悪くなることで発症する虚血性心疾患。女性は更年期までは動脈硬化を起こしにくいというが、更年期以降はリスクが急増するという。「女性の動脈硬化が進みにくいのは、女性ホルモン・エストロゲンのおかげです。しかし閉経後は、エストロゲンが減少し、虚血性心疾患を発症しやすくなります」(鎌田院長)恐ろしいのは、急性心臓死に至るまで自覚症状がないことだという。もりした循環器科クリニックの森下浩院長は言う。「動脈硬化が進むと血管壁にプラークといわれる異常な組織が形成されるようになります。心臓の冠動脈のプラークが破綻(破裂)し、血栓が生じ、血管がふさがれることで突然、心筋梗塞を起こすケースもあります。そういった場合、予兆はまったくありません。ですから血圧が高かったり、脂質異常などが認められたりするときには、早めに動脈硬化の検査をする必要があると思います」また鎌田院長も次のように語る。「基本的に“予兆”はありません。突然発症するのです。木内さんも自覚症状はなかったと思います。リスクを減らすためには、まず糖尿病などの持病の治療を行うことが大事です。気になる方は、検査の際に、血液中のエストロゲンの量を調べてもらうのもいいかと思います」予兆すらなかったものの、木内さんは生前、死を迎える準備を始めていたという。所属事務所の関係者は言う。「(木内は)もし亡くなったときも、大きな葬儀や告別式は行わないことを、あらかじめ夫婦で決めていましたので、家族だけでお葬式を挙げました」6年前、木内さん自身も新聞のコラムでこんなことを書いていた。《どう生きていくかを考えることは勿論ですが、どう死んでいくかに思いを巡らすことも大切と思い、ここ数年、いろいろと準備・勉強・練習しているのです。(中略)私の希望は、なるべく迷惑をかけずにひっそりと消えていきたいので、セレモニーなし・読経なし・戒名なし・可能な限り簡素な棺桶…。》(『しんぶん赤旗・日曜版』’13年4月14日号)コラムによれば、なんと彼女は、木製ではなく、段ボールでできた“エコな棺”まで探していたのだ。家族だけではなく、親交のあった俳優や芸能人など、彼女の死は大勢の人々に大きな衝撃を与えた。だが娘の頌子さんも《ひとり旅先ですっといなくなってしまうなんていかにも母らしく》と、語ったように、“ひっそりと消えていきたい”といった生前の願いはかなえられたのかもしれない。
2019年11月29日人気テレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で主人公・フグ田サザエ役の声優・加藤みどり(80)が11月17日、「同一のアニメ作品のキャラクターを最も長く演じてきた声優」としてギネス世界記録に認定されたと報じられた。また同番組も「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として、13年に初受賞したギネス記録を更新した。13年9月5日に開かれた認定式に加藤は代表として出席。ギネス世界記録の認定証を受け取ったという。69年10月5日に放映スタートした同アニメは、今年で放送50周年を迎えた。スタート当初から声優が変わっていないのは、加藤とフグ田タラオ役の貴家堂子(78)だけだ。各メディアによると、18日からスタートする「サザエさんウィーク」の発表会に出席した加藤は、ギネス認定を受けて「フジテレビがつぶれなくて良かった。人生100年なので、あと20年は稼ごうかなと思います」と喜びを見せたという。底抜けに明るいサザエさんと違わず、陽気な人柄で知られている加藤。だが、50年間も衰えることなく“24歳のサザエさん”を演じ続けるのは容易ではない。「加藤さんは声優を始める以前から長唄や邦楽の稽古を重ねており、清元節と長唄の名取でもあります。その経験からしっかりとした声帯の持ち主なので、サザエさん特有の高音を出してもぶれることがありません。さらに加藤さんは、毎週オンエアを確認して声のトーンなど改善すべき点をチェックしているようです。また最近では、講演会の講師や朗読会での読み聞かせといった声の仕事も拡充しています」(テレビ局関係者)そんな自分に厳しい加藤を支えてきたのは、65年に結婚した夫の存在も大きいという。20代前半はNHKと出演優先契約を結んでドラマ出演するなど女優業に励んでいた加藤。だが、結婚後は美声を買われて声優業が中心になったという。「99年にカツオ役を演じた高橋和枝さん(享年70)が亡くなった際、ひどく落ち込んだ加藤さんは『サザエさん』の降板まで考えたそうです。ですが、加藤さんの個人事務所社長を務めていたご主人が支えてくれたおかげで立ち直れたようです」(前出・テレビ局関係者)夫婦愛の力で、あのサザエさんの声がいつまでも続いてほしい!
2019年11月18日横浜・みなとみらいエリアを舞台にしたイルミネーションイベント「ヨコハマミライト 〜みらいを照らす、光のまち〜」が、2019年11月14日(木)から2020年2月16日(日)まで、横浜駅東口からさくら通りまでのエリアで開催される。みなとみらいエリアを舞台にした冬のイルミネーション昨年よりエリアを拡大して行われる2019年の「ヨコハマミライト 〜みらいを照らす、光のまち〜」は、横浜駅東口からさくら通りまで、過去最大級となる全長約1.5kmのエリアで光の演出を実施。ブルーやシャンパンゴールド、ホワイト、ウォームホワイトの約50万球のLEDストリングライトや、ステージ照明としても使用される約60台のLEDパーライトを使用したイルミネーションで色鮮やかに照らし上げ、横浜・みなとみらいの街並みを光で包み込む。「美術の広場」にストリートピアノを設置イベントのメインエリアとはなるのは、横浜美術館とマークイズみなとみらいの間を繋ぐ「美術の広場」。暖かくロマンチックに彩られた広場には、光のアーチに囲まれたストリートピアノを設置。このピアノに触れると、まるで木々が歌い出すかのような光の演出がスタートするという。「さくら通り」エリアでは街路樹を装飾2019年より新たに加わる「さくら通り」エリアでは、行き交う人々の心が温まるような色のイルミネーションで街路樹を装飾。また「すずかけ通り階段」では、グラフィックアートによる演出で、横浜の魅力の一つである開放的で華やかな公園空間を演出する。開催概要「ヨコハマミライト 〜みらいを照らす、光のまち〜」開催期間:2019年11月14日(木)〜2020年2月16日(日)開催時間:16:00〜23:00(「さくら通り」は22:00まで)場所:横浜駅東口から横浜ランドマークタワー、ドックヤードガーデン、さくら通りをつなぐ各エリア電飾球数:約50万球(ブルー、シャンパンゴールド、ホワイト、ウォームホワイト)主催:ヨコハマミライト実行委員会
2019年11月11日神奈川県の複合アウトドアリゾート施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」にて、関東最大級600万球のイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」を、2019年11月2日(土)から2020年4月5日(日)まで開催する。「さがみ湖イルミリオン」は、都心からわずか1時間で行ける「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」を、圧倒的な規模のイルミネーションで彩る光の祭典。2019年は、「光×音楽×炎×ドローン」の4つの要素が融合した大迫力のショーを展開する「光と音楽の街」を筆頭に、虹色のイルミネーションを空中から眺める「虹のリフト」など多彩なコンテンツを用意する。空から楽しむ体験型“イルミネーション”約10種類の多彩なエリアで構成された、広さ40,000㎡のイルミネーションエリアでは、関東最大級600万球の圧倒的なスケールのイルミネーションが輝く。エリアごとにカラフルに色分けされた空間は、まるで虹の幻想世界。「虹のリフト」では、全長250メートルのリフトから、そのイルミネーションを眺める空中散歩が楽しめる。また、特定日には、上空15メートルから600万球のイルミネーションを見下ろす体験が出来る「光の熱気球」も行う。光×音楽×炎×ドローンのエンタメショー初登場となる最新エンタテイメントショー「光と音楽の街」では、高さ15mの巨大イルミリオンツリーを中心に、50万球の光と炎、ドローンが音楽に合わせて光り輝く。フルカラーLEDで装飾されたツリーとドローンは、音楽に合わせて色が変化する。マクロスイルミネーションLIVE!!!!!! in さがみ湖イルミリオン『マクロスF』と『マクロスΔ』に登場する7人の歌姫が歌う楽曲を背景に、大スクリーンに映し出されるアニメ映像と、会場を彩る50万球のイルミネーションを楽しめる『マクロスイルミネーションLIVE!!!!!!』も必見。ショーの前後には、シェリル、ランカ、ワルキューレによる録りおろしボイスの掛け合いもあり、臨場感あるライブを楽しめる。【詳細】さがみ湖イルミリオン期間:2019年11月2日(土)~2019年4月5日(日) ※予定※1/8~3/12の期間は水・木曜定休 この期間以外は毎日開催。営業時間:16:00~21:00※最終入場は20:30まで※点灯時間は1月までは17:00、2月以降は季節により異なる。。※昼間からプレジャーフォレストに入園している場合、イルミリオンをそのまま観覧可能。住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634入場料金:大人1,000円小人700円愛犬700円【問い合わせ先】さがみ湖リゾートプレジャーフォレストTEL:0570-037-353
2019年10月10日「カルピス」みらいのミュージアムが、2019年10月1日(火)より一般公開をスタート。「カルピス」製造工場初の見学施設が、群馬工場内にオープンする。入場は無料。「カルピス」の歴史&製造工程を学べる「カルピス」みらいのミュージアムは、100周年を迎えるカルピスの歴史や製造工程を学べる施設。モンゴルでみつけた発酵乳をヒントにして作られた飲み物「カルピス」の誕生から今日までの長き歴史を体験型コンテンツを通して触れることができる。ミュージアムの顔となるエントランスには、「カルピス」の巨大オブジェを設置。ブルー×ホワイトのアイコニックなカラーで彩られたベンチやカウンター席も設けられ、開放的な空間が広がっている。ミュージアムグッズも発売また、エントランス横には、ショップコーナーも用意。ミュージアムならではのオリジナルデザインのカルピスグッズを発売する。入口を抜けると、はじめに「カルピス」の生みの親・三島海雲の原体験を振り返るシアタールーム“はじまりのへや”が待っている。「カルピス」の起源・発酵乳を見つけた、モンゴルでのエピソードをアニメーション映画を通して振り返る。オープンスペースには、カルピスの歴代広告やパッケージを展示した「カルピス」100年ギャラリーを設置。立体展示パネルやプロジェクション映像によって、カルピスの製造工程を説明するコーナーなども用意される。“発酵のへや”と名が付いたスクリーンゾーンでは、「カルピス」独特の香りを体験可能。1次・2次発酵の様子を映し出した円形スクリーンを鑑賞すると、タンクの中に入ったかのような気分を味わることができる。カルピスの試飲もOKまた、「カルピス」ラボでは試飲が可能。工場で生産した「カルピス」の水割りや炭酸割りを提供する。【詳細】アサヒ飲料群馬工場見学「カルピス」みらいのミュージアム住所:群馬県館林市大新田町166休業日:年末年始、指定休日※必ずHPまたは電話で問い合わせ一般公開日:2019年10月1日(火)入場料:無料一般予約開始日:2019年7月24日(水)※電話予約は8/1~※見学は予約制。※必ず事前に電話、インターネットで申込み必要。※見学時間1日3回、10:00~11:30、13:00~14:30、15:00~16:30※所要時間約90分(映像観賞・工場見学・試飲など)※各回定員:25名URL:【問い合わせ先】TEL:0276-74-8593受付時間:9:00~17:00(年末年始・指定休日を除く)
2019年07月27日ピーターラビットのオフィシャルカフェ「ピーターラビットカフェ」が、2019年10月31日(木)に開業する横浜の新複合施設「横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)」内にオープンする。ロンドンを意識したピーターラビットの世界2015年3月に誕生した「ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘」が絵本シリーズの生まれ故郷である英国湖水地方をイメージしている一方で、今回オープンする「ピーターラビットカフェ横浜ハンマーヘッド店」は、ロンドンを意識した都会のテイストを加えることで、全く新しい雰囲気に。ピーターラビットの絵本の世界観を忠実に再現した。グランドメニューはメイン&ビュッフェのセットグランドメニューは、自分で選んだ好きなメインメニューと、サラダ・スイーツ・ドリンクのビュッフェのセット。メインメニューは、どれもピーターラビットの物語にちなんだものになっている。■グランドメニューのメインラインナップピーターラビットのお父さん?のパイ クラムチャウダー 3,180円ダッチェスが食べたかったコテージパイ 2,980円ジマイマのオムライス ビーフハンバーグデミグラスソース 2,980円ベンジャミン・バニーのしっぽ ~とろーりチーズのビーフシチュー~ 2,980円ロビンソンが船旅で見つけたシーフードプレート 3,180円ビュッフェにもピーターラビットの世界観がたっぷり。特にデザートは目を引く一品ばかりで、カラフルなタルトやうさぎの耳付きカップスイーツなど遊び心たっぷりのラインナップを揃えている。横浜限定で「ピーターラビットのラケルパンの特製クラムチャウダー」と「フィッシュアンドチップスとクラムチャウダー」も登場。そのほか、ハンバーグやローストビーフの豪華なセットも用意している。店舗外の一角には「ピーターラビット クレープリー」店舗外の一角には、初の業態となるクレープ店「ピーターラビット クレープリー」も出店。こちらでは、絵本の世界観を表現したフォトジェニックなクレープやソフトクリーム、ドリンクを提供する。数量限定で登場するソフトクリーム「いたずらピーターラビット」には、ピーターのお母さんが子どもたちに飲ませていたカモミールティーから着想し、カモミールの花を添えた。さらにその上には、急いで逃げたピーターラビットの服をマクレガーおじさんが木に掛けた物語に由来して、木の枝とピーターの服を模したチョコレート菓子を飾っている。ぬいるぐみなどのグッズも販売店舗では、ぬいぐるみなどのグッズも販売。ピーターラビットだけでなくフロプシー、モプシー、カトンテールといった物語に登場するキャラクターたちが並んでいる。【店舗情報】「ピーターラビットカフェ横浜ハンマーヘッド店」オープン日:2019年10月31日(木)場所:ハンマーヘッド ショップ&レストラン住所:神奈川県中区新港2丁目14番1営業時間:11:00~22:00定休日:施設に準ずる【問い合わせ先】株式会社ラケルTEL:03-5778-0450
2019年06月14日横浜DeNAベイスターズが主催するランニングイベント「YOKOHAMA STAR☆NIGHT RUN 2019」が、2019年7月6日(土)・7日(日)の2日間、横浜赤レンガ倉庫をメイン会場に開催される。本イベントは、球団創設初年度の2012年より実施されている「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」のスピンオフ企画。イベント限定のスペシャルユニフォームを着用しながら、昼と夜で異なる顔を持つ横浜の街を走るランイベントだ。メインイベントは、みなとみらい 21の煌めく夜景を眺めながら走る「STAR☆NIGHT RUN」。各ゾーンのテーマに合った光と音の演出を楽しみながら、夜の横浜に設定される約2km(予定)のコースをラン。スタート前とゴール後には、アーティストによるライブパフォーマンスも開催予定だ。そのほか、親子でスペシャルユニフォームを着用して約1.5km(予定)のコースを走るデイイベント「STAR☆FAMILY RUN」、スマートフォンのアプリを使用しながらGPSアートにチャレンジするウォーキングイベント「STAR☆ART WALK」と、計3つのランイベントが実施される。ランイベントにはスペシャルユニフォームが付属するので、是非この機会にチャレンジしてみてはいかがだろう。なお、3つのランイベントは事前に参加エントリーが必要だが、メイン会場で行われるライブステージと飲食・グッズ販売は誰でも自由に参加可能となっている。【開催概要】「YOKOHAMA STAR☆NIGHT RUN 2019」開催日:2019年7月6日(土)・7日(日)会場:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場(神奈川県横浜市中区新港 1-1)ほか■「STAR☆NIGHT RUN」時間:各日 第1ウェーブ 18:40〜、第2ウェーブ 19:00〜、第3ウェーブ 19:20〜募集人数:各日 3,000名(各ウェーブ 1,000名)参加費:1名 6,500円(税込)エントリー:2019年5月15日(水)15:00より、SPORTSONEのエントリーサイトにて募集開始※スペシャルユニフォームつき。※アーティストによるライブステージパフォーマンスを優先観覧可能。■「STAR☆FAMILY RUN」時間:各日第1ウェーブ 10:00〜、第2ウェーブ 11:00〜、第3ウェーブ 12:00〜募集人数:各日 900名(各ウェーブ 300名)参加費:大人 1名 4,000円(税込)、子ども 1名 3,000円(税込)エントリー:2019年5月15日(水)15:00より、SPORTSONEのエントリーサイトにて募集開始※スペシャルユニフォームつき。(子ども用ユニフォームサイズは一律150cmとなる)※子ども料金の対象は、3歳から15歳(中学生以下)まで。※保護者の同伴が必要。■「STAR☆ART WALK」各日受付時間:9:00〜14:00、各日ゴール制限時間 16:00募集人数:各日 1,000名参加費:大人 1名 4,000円(税込)、子ども 1名 3,000円(税込)エントリー:2019年5月15日(水)15:00より、SPORTSONEのエントリーサイトにて募集開始※スペシャルユニフォームつき。(子ども用ユニフォームサイズは一律150cmとなる)
2019年06月03日「カルピス」ブランド100周年を記念した、カルピス製造工場としては初の見学施設「カルピス」みらいのミュージアムが、2019年10月、群馬工場内に新設予定です。館内では工場見学のほか「カルピス」の誕生秘話にふれるアニメも上映されます。気になるコンテンツをチェックしてみてくださいね。「カルピス」みらいのミュージアムについて訪れる人々が“「カルピス」の想い”を次の100年、またその先の未来へ繋げていく一員となる…という体験ができる場にしたい、という願いを込めて誕生する「カルピス」みらいのミュージアム。「カルピス」の製造工程や、おいしいを体験できる工場見学に加え、「カルピス」ブランドの世界観を体感してもらうため、生みの親・三島海雲氏の原体験に基づいたアニメーションが上映されます。「カルピス」に込められた想い「カルピス」は、三島海雲が内モンゴルで出合った発酵乳をヒントに作られた飲み物です。長旅で体長を崩した三島海雲が、現地の人から勧められた発酵乳を飲んでみたところ、みるみる体調が回復。日本人にも同じように元気なってほしい、という三島海雲の志が、最初の“「カルピス」の想い”となって誕生しました。その想いは現在にも“おいしいものを届けたい”という作り手の気持ちとともに受け継がれ、100年前から変わらず「カルピス菌」を継ぎ足し作られています。カルピスに生みの親・三島海雲の物語をアニメ上映「カルピス」みらいのミュージアムでは、「カルピス」ブランドの世界観を体感してもらえるよう、三島海雲の原体験エピソードをシアター形式でお届け。オリジナルアニメ『初恋の味~「カルピス」をめぐる不思議な旅~』少女が、夏休みのある日に祖母の家で飲んだ「カルピス」のおいしさから、その始まりに思いを馳せタイムスリップ。三島海雲と出会い、内モンゴルでの原体験にふれるファンタジー映像となっています。アニメーション作画監督・小田部羊一と俳優・松田洋治が参加キャラクター原案に小田部羊一さん、また、三島海雲の声を俳優・松田洋治さんが務めます。■小田部羊一(こたべ よういち)「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」のキャラクターデザイン、「風の谷のナウシカ」、「火垂るの墓」の重要なシーンの原画の提供など、常にアニメーション史に残る名作にその名を刻んできた人物。現在は、一般財団法人日本アニメーション文化財団評議委員ほか、多数の役職を務めながら講演や後進の指導、展覧会などで活躍している。■松田洋治(まつだ ようじ)5才で子役として活躍し、「家族ゲーム」「おしん」「深夜にようこそ」などさまざまな作品に出演。また「風の谷のナウシカ」アスベル役、「もののけ姫」アシタカ役、CMやドキュメンタリーのナレーションなど声の分野でも活躍している。「カルピス」みらいのミュージアム概要オープン日2019年10月〈予定)場所群馬県館林市大新田町166アサヒ飲料(株)群馬工場内見学ご案内時間1日3回(予定〉※「カルピス」、「初恋の味」はアサヒ飲料株式会社の登録商標ですスポット情報スポット名:「カルピス」みらいのミュージアム住所:群馬県館林市大新田町166 アサヒ飲料(株)群馬工場内
2019年05月30日ホテル「インターコンチネンタル横浜Pier 8(ピアエイト)」が、横浜・みなとみらいの新複合施設「横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)」にオープン。埠頭の上で贈る、ラグジュアリー体験「インターコンチネンタル横浜Pier 8」は、1991年開業の「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」に次ぐ、みなとみらい地区の新たなインターコンチネンタルホテルだ。世界でも数少ない埠頭という立地で、新しいラグジュアリーな宿泊体験を提供する。横浜港を一望できるルーフトップ「Pier 8」館内には、開放的なベイビューが広がるゆったりとした客室を用意する。さらに宿泊客だけに解放されるルーフトップは、横浜港を一望できるパノラミックな空間。埠頭の上のホテルならではの、贅沢で開放感ある雰囲気に浸ることができる。横浜ならではのレストランもさらに、横浜の土地柄を活かしたレストランも展開。テラス席も備えるレストラン&バー「ラーボード(Larboard)」では、リゾート感あふれる雰囲気のなか、横浜独自の洋食を取り入れたアラカルトのランチメニューやディナーコースを提供する。 また、鮨処「かたばみ」では、上質な江戸前鮨と地元酒蔵の銘酒を、隠れ家のような落ち着いた空間で楽しめる。詳細インターコンチネンタル横浜Pier 8(ピアエイト)開業日:2019年10月31日(木)住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1【問い合わせ先】ホテル代表TEL:045-307-1111
2019年05月26日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の日本発売35周年を記念したアイスクリーム「翠(みどり)〜濃茶〜」が期間限定で再登場。2019年7月9日(火)より期間限定で発売され人気を博したアイスクリームが、その好評を受けて再販となった。抹茶の飲み方の一種で、茶道において格の高いおもてなしとされる「濃茶」に着想を得た「翠(みどり)〜濃茶〜」。上級品の抹茶が多く使われ、強いうま味とまろやかな風味を特長とするその「濃茶」の味わいを再現した、特別な抹茶アイスクリームだ。素材には、本商品のために時間をかけて造られた、手摘みの初摘み茶葉のみをふんだんに使用。抹茶本来の甘味と渋味の絶妙なバランスで、これまでにない濃厚な味わいが楽しめる。【商品情報】ハーゲンダッツ 35周年記念商品「翠(みどり)〜濃茶〜」<期間限定>※2019年12月3日(火)より再販。小売希望価格:324円+税販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートほか内容量:100ml【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2019年05月19日横浜流星が、TVアニメ「けものフレンズ」のエンディングテーマ「ぼくのフレンド」などで知られ、SNSを中心に活動するシンガーソングライター・みゆはんの楽曲「恋人失格」のミュージックビデオ(MV)に出演していることがわかった。先のTBS火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」で深田恭子演じる春見順子の相手役・“ゆりゆり”こと由利匡平を好演し、現在は主演映画『チア男子!!』が公開中、4年ぶりの写真集「流麗」が5度目の重版となるなど、いま飛ぶ鳥を落とす勢いの横浜さん。今回は、Twitterフォロワー数22万人超を誇る香川県出身のシンガーソングライター、みゆはんの2nd Album「闇鍋」の収録曲で、5月22日発売の1st Single「エチュード」にも再度収録される楽曲「恋人失格」のMVに出演、切なすぎる演技と涙を見せている。この「恋人失格」は、シンガーソングライターのコレサワが2017年に配信シングルとしてリリースした「たばこ」のアンサーソング。同曲は動画サイトでの再生回数が5月15日現在で2,300万回再生、様々なアーティストが絶賛し、いまなおカバー投稿される人気曲で、みゆはんもその世界観に共感したひとり。今年3月に発売された「闇鍋」でコレサワに楽曲提供依頼をした際に、アンサーソングを歌いたいと直談判し、これをコレサワが快く応えて「恋人失格」が誕生した。「たばこ」は失恋した女性側の心情が描かれているが、「恋人失格」では相手の男性側の心情が描かれる。横浜さんの起用は、「コレサワの『たばこ』の世界観を守りたいという本人の想いと、『恋人失格』の詞からイメージされる繊細な主人公をぜひ横浜流星さんに演じてほしい!流星さんの美しく切ない涙が見たい!」という、みゆはんたっての願いが叶ったキャスティングとなった。本MVでは、アニメーションで表現されていた「たばこ」の世界観が見事に実写化されており、いま注目度ナンバーワンの若手俳優・横浜さんが魅せる切ない演技と、コレサワ側から提供を受けた小道具の細部まで再現した世界観は必見。共演は、nonno専属モデルで女優としても活躍している山田愛奈が務める。みゆはんは「横浜さんと山田さんの演技が演技だと思えない程、リアルで映像を観ていて感情移入しました。これで1本ドラマを作ってもいいのではないかとも思いました。お二人に演じて頂いて本当に良かったです」と感激のコメントを寄せている。(text:cinemacafe.net)
2019年05月15日一人ひとりが自分らしさを発揮できる社会の実現を目指す取り組み「For ONEs」。今回は、その活動の一環として、3月3日の「耳の日」に合わせて開催される“聴覚に障がいのある方の日常の不便さ”をテーマにした体験イベント「33(みみ)展 by For ONEs」についてご紹介します。“聞こえづらい”を考える「33(みみ)展 by For ONEs」内閣府による「平成27年度障害者施策に関する基礎データ集」では、日本の18人に1人が、聴覚に何らかの困難を抱えていると言われています。2019年3月1日(金)~3日(日)まで、東京・六本木ヒルズの大屋根プラザにて開催される「33(みみ)展 by For ONEs」は、聴覚に障がいがある方の聞こえ方を再現したコンテンツなどで“聞こえづらい”を疑似体験できるイベントです。聞こえづらいとどんな不便があるのか、生活の中で音を聞くことがいかに大切なのか。ぜひこの機会に、一人ひとり異なる“聞こえ方”について考えてみませんか?For ONEsとは?一人ひとりのお客さまに合ったサービスを提供し、より豊かな社会の実現に貢献する活動のこと。いろんな制約があって自分らしさを発揮できない方々のために、ドコモのテクノロジーでパートナー企業とともに寄り添い、支え、活動の場を開いていく取り組みです。※「For ONEs」は株式会社NTTドコモの登録商標です。“聞こえ方”を体験する3つのコンテンツ耳年齢チェック ~あなたの耳は、何歳の耳?~自分の耳年齢が何歳なのかチェックできるオブジェが登場。年齢ごとに違う音が聞こえてくるそうです。自分は普段どのくらいの音が聞こえているのか、不思議な感覚を体験してみてください。「聞こえづらい」を聞いてみよう 上映会“聴覚に困難を抱える方の実際の聞こえ方”を体験できる映像の上映が行われます。日常のなかで、聴覚に障がいのある方と健聴者でどんな聞こえ方の違いがあるのか、どんな生活の不便さを感じているのか、映像を通して体験することができます。「みえる電話」で「落とし物」探し2019年3月1日(金)よりドコモで提供開始する「みえる電話」を使った、疑似体験コーナーです。落とし物センターのオペレーター役となって、聴覚に困難を抱える方からのお問い合わせに対応します。「みえる電話」とは、通話相手の発話内容がスマートフォンの画面上にリアルタイムで文字表示されるサービス。文字表示された内容を確認しながら通話ができるので、耳が聞こえづらい方も安心して電話を利用できます。ドコモのネットワーク上で通話音声の認識処理を行うため、通話相手はアプリの準備が必要ないこともポイントです。「33(みみ)展」の体験をWEBでもイベント終了後、公式サイトにて「耳年齢チェック ~あなたの耳は、何歳の耳?~」と「「聞こえづらい」を聞いてみよう 上映会」のコンテンツが体験できる予定です。当日、イベントに参加できないという方はこちらをチェックしてみてくださいね。「33(みみ)展 by For ONEs」概要開催日程2019年3月1日(金) 13:00~18:002019年3月2日(土) 11:00~18:002019年3月3日(日) 11:00~18:00会場六本木ヒルズ 大屋根プラザイベント情報イベント名:33(みみ)展 by For ONEs催行期間:2019年03月01日 〜 2019年03月03日住所:東京都港区六本木6-10-2六本木ヒルズ 大屋根プラザ
2019年03月01日2月19日、韓国人歌手ジェジュン(33)が歌番組『うたコン』(NHK総合)に出演。SMAPのらいおんハートを歌い、話題となっている。この日、ジェジュンは自身のInstagramを更新。「SMAPの皆さんのLion Heart久しぶりに聞けて嬉しかったです!ありがとうございますー」というコメントとともに、袖からステージに歩いていく姿を映した動画をアップ。『うたコン』は、多彩なジャンルの音楽を生放送・生歌唱で幅広い世代に届ける歌番組。この日の放送に出演したジェジュンは、生放送でらいおんハートを熱唱した。ジェジュンの歌唱後にはYahoo!トレンドランキングに「らいおんハート」「ジェジュン」とランクイン。これに反応したSMAPのファンは「らいおんハート大好きSMAPの歌をありがとー」「ジェジュンお疲れ様 SMAPのらいおんハート、歌ってくれてありがとう」とジェジュンに向けて感謝のコメントが寄せられた。いっぽうジェジュンのファンは「うたコン ジェジュンがカバーを歌う時一番気になるのは本家ファンの方の反応。愛する大切な曲のカバーを受け入れてくれるのか。。 #SMAP のファンの方々。 喜んでくれてる~ ありがとうって言ってくれてる 嬉しい~ よかったね~」「SMAPファンさん達が ジェジュンのらいおんハートを喜んで下さってて幸せ」「SMAPファンのみなさん、ありがとうって言ってくださって…なんて優しいんだー」とSMAPファンの温かい反応に安堵と喜びのコメントを寄せている。
2019年02月20日再開発が進められている横浜駅西口エリアに2020年、「JR横浜タワー」と「JR横浜鶴屋町ビル」が開業。「ニュウマン(NEWoMan)横浜」や「シァル(CIAL)横浜」、エンタテインメント・コンプレックス「T・ジョイ 横浜」、「JR東日本ホテルメッツ 横浜」などがオープンする。2020年の東京オリンピック・パラリンピック前の開業を目指す両施設。JR横浜タワー内の商業ゾーンには、1階から10階がニュウマン横浜、地下3階から地下1階がシャル横浜、8階から10階がT・ジョイ 横浜となる。また、JR横浜鶴屋町ビルには、4階から9階の駐車場施設のJR横浜パーキングに加え、1階から3階にシャル横浜アネックス、3階から9階にJR東日本ホテルメッツ 横浜、2階から3階にスポーツ施設のジェクサー・フィットネス&スパ横浜が入る。JR横浜タワーに開業するT・ジョイ 横浜は、映画上映を核としながらも、ライブ感が楽しめる演劇等の実演や最新の映像・音響システムを駆使した各種パブリックビューイングなど幅広いコンテンツ展開、講演会やコンクール・発表会といった地元企業やコミュニティによるイベント等の幅広い利用、JR横浜タワーに出店するショップとの連携によるバラエティー豊かなお弁当や各種惣菜・スイーツ等食事を楽しみながらシネマを見る“FOODシネマ”の提案など、多目的な利用を意図したエンタテインメント・コンプレックスとなる。また、JR横浜タワーは、これまでの計画に加えて新たに、地下2階から南北連絡通路へ、地下1階から横浜モアーズとJR横浜駅中央北改札内へと、隣接する3ヶ所の施設と接続。歩行者ネットワークのさらなる充実を図り、各鉄道路線、周辺施設、地下街、広場等への円滑な移動ルートを形成し、駅西口周辺の利便性が向上する。地下1階のJR横浜駅中央北改札内との接続については、シァル横浜フロアであるJR横浜タワー地下1階にに改札を新設する。
2018年11月27日横浜駅西口開発ビル計画(仮称)として進められていた、横浜の新たなランドマークとなる複合施設「JR横浜タワー」と「JR横浜鶴屋町ビル」が、2020年に開業する。2つのランドマーク、施設内には「ニュウマン横浜」などが誕生東京 2020 オリンピック・パラリンピック前の開業にむけて進められていた横浜駅西口開発ビル計画。その中核を担う2つのビルが、駅前棟として「JR横浜タワー」、そして鶴屋町棟として「JR横浜鶴屋町ビル」に決定した。「JR横浜タワー」は、「ニュウマン(NEWoMan)横浜」、「CIAL横浜」、「 T・ジョイ 横浜」の3つが複合された施設。一方、「JR横浜鶴屋町ビル」は、駐車場施設「JR横浜パーキング」に加えて、 商業施設「CIAL横浜ANNEX」とホテル「JR東日本ホテルメッツ 横浜」、スポーツ施設「ジェクサー・フィットネス&スパ横浜」が複合された施設となる。JR横浜タワー注目は、JR横浜タワーの「ニュウマン(NEWoMan)横浜」。ニュウマンは、ルミネが全く新しいコンセプトを掲げて2017年に新宿にオープンし、大きな話題を呼んだ。現在(2018/11/22)どのようなブランドが参入するかは現在未定となっているが、1F~10Fに位置し、本施設のメインとなる。また、「T・ジョイ 横浜」は、映画上映を核とし、ライブ感が楽しめる演劇等の実演や最新の映像・音響システムを駆使した各種パブリックビューイング、惣菜やスイーツなどを楽しみながらシネマを見る“FOODシネマ”といった幅広いコンテンツを展開する、多目的利用型エンタテインメント・コンプレックスだ。歩行者ネットワークが充実!駅周辺の移動が便利に「JR横浜タワー」は、南北連絡通路(B2F)、横浜モアーズ(B1F)、JR横浜駅中央北改札内(B1F、改札新設)の隣接する3か所を繋げることで、歩行者ネットワークを充実させる。各鉄道路線から周辺施設、地下街、広場等への円滑な移動ルートを形成する。なお、JR横浜駅中央北改札内の接続は、JR横浜タワーB1Fに改札を新設。歩行者通路は、横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業で本計画と一体的に整備される予定だ。【施設概要】■JR横浜タワー開業時期:2020年予定フロア構成:1~10F ニュウマン横浜、8~10F T・ジョイ横浜、B3F~B1F CIAL横浜階数:地上26階、地下3階延床面積:約98,000㎡■JR横浜鶴屋町ビル開業時期:2020年予定4~9F JR横浜パーキング、3~9F JRホテルメッツ横浜、2~3F ジェクサー・フィットネス&スパ横浜、1~3F CIAL横浜ANNEX※3階に保育所、1階に駐車場・自動二輪駐車場を整備。階数:地上9階延床面積:約31,500㎡
2018年11月25日専門家・プロ:かたおか まなみ小学2年生(みらい)と5年生(はるか)の女の子2人とパパに囲まれたまま子さんの毎日をつづる“すがおのまま子”。赤ちゃんが生まれて3人のママとなったまま子。おや?こうちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。みらいおねえちゃんと遊ぶのが大好きなこうちゃん。みらいおねえちゃん、今日は恐竜のおりがみを折ってくれたみたいですよ。かたおかまなみ(かたおかまなみ)かたおかまなみ 画家・イラストレーター静岡県在住。児童、育児、教育に関する媒体向けイラストが多く、主な挿絵の作品に『ナツカのおばけ事件簿シリーズ(全14巻 以下続刊 斉藤洋 作/あかね書房)』がある。趣味は霊場巡りとヨガ、スパイスやハーブを日々使うこと。かたおかまなみWEB SITE
2018年09月18日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)は、新作フルーツタルト「北海道産 らいでんメロンのタルト」を2018年8月16日(木)よりキル フェ ボン全店で販売。また、グランメゾン銀座 / 青山 / 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / 横浜店では「北海道日高産 すずあかねとココナッツのタルト」も限定発売する。「北海道産 らいでんメロンのタルト」は、芳醇な香りととろけるような甘みが特徴のらいでんメロンを主役にしたスイーツ。練乳を効かせた、なめらかな食感のババロアと組み合わせ、みずみずしいらいでんメロンの果肉を一面に飾った。「北海道日高産 すずあかねとココナッツのタルト」は、同じく北海道で育ったイチゴ・すずあかねにフォーカス。フレッシュなすずあかねをタルト一面に並べ、ココナッツを効かせた滑らかなムースとマッチさせた。すずあかねは、鮮やかな赤い果皮とほんのり薄紅色を帯びた白い果肉が特徴。甘酸っぱく爽やかな味わいが楽しめる。【詳細】・「北海道産 らいでんメロンのタルト」価格:piece 800円、whole(25cm) 7,560円販売期間:2018年8月16日(木)~9月下旬頃※予定取り扱い店舗:キル フェ ボン全店・「北海道日高産 すずあかねとココナッツのタルト」価格:piece 1,082円、whole(25cm) 10,260円販売期間:2018年8月16日(木)~9月下旬頃※予定取り扱い店舗:キル フェ ボングランメゾン銀座 / 青山 / 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / 横浜
2018年08月19日「東京ミッドタウン デザインタッチ2018(Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2018)」が、2018年10月19日(金)から11月4日(日)までの期間、東京ミッドタウンにて開催される。「東京ミッドタウン デザインタッチ2018」は、“デザインを五感で楽しむ”をコンセプトとした秋のデザインイベント。12回目の開催を迎える今回は「みらいのアイデア」をテーマに、国内外で活躍・注目されるデザインやデザイナーが集結し、作品を展示。デザインの魅力や可能性を身近に体感することができる。メインイベントは、ミッドタウン・ガーデン及び芝生広場で開催されるみらいの公園「パークパック バイ ウルトラパブリックプロジェクト」。組み立てるとテーブルや椅子になるツールが収納されたコンテナによって、芝生広場が遊び場やシネマに変身。公園の可能性を提示していく実験的な取り組みとして披露される。ミッドタウン・ガーデンでは、コンテンポラリーデザインスタジオ「ウィープラス(we+)」が手掛けるインスタレーション「スウェル(Swell)」を展示。“みらいのアイデア”として提案されるメッシュを使用した作品は、風を受けることにより生まれる曲線や、メッシュに反射する光の変化で風を可視化。まるで生きものが呼吸を楽しんでいるような、心地のよい空間が広がる。その他にも、「東京ミッドタウン デザインタッチ2018」に関わるクリエイターなどのトークセッション「デザインタッチ カンファレンス(DESIGN TOUCH CONFERENCE) by 東京ミッドタウン・デザイン部」や、イベント参加者とともに未来の社会を考えるイベント「未来の学校 powered by アルスエレクトロニカ ―グッバイワーク(GOODBYE WORK)展―」など、様々な観点でテーマを捉えたコンテンツが用意されている。【詳細】「東京ミッドタウン デザインタッチ2018」開催期間:2018年10月19日(金)~11月4日(日)■「パークパック バイ ウルトラパブリックプロジェクト」期間:2018年10月19日(金)~11月4日(日) ※雨天荒天中止場所:ミッドタウン・ガーデン及び芝生広場■「スウェル」期間:2018年10月19日(金)~11月4日(日)時間:11:00~21:00 ※雨天荒天中止場所:ミッドタウン・ガーデン参加費:無料■「デザインタッチ カンファレンス by東京ミッドタウン・デザイン部」期間:2018年10月26日(金)~10月29日(月)予定 ※期間中、10コマのトークセッションを開催予定。申し込み:「東京ミッドタウン デザインタッチ」特設サイトで10月上旬より内容詳細発表・申し込み開始場所:東京ミッドタウン・デザインハブ、東京ミッドタウン カンファレンスなど■「未来の学校 powered by アルスエレクトロニカ ―グッバイワーク展―期間:2018年10月26日(金)~11月4日(日)場所:東京ミッドタウン館内モニター【問い合わせ先】東京ミッドタウン・コールセンターTEL:03-3475-3100
2018年07月29日無菌人工給餌周年養蚕「みどり繭」使用の商品を販売着物のアフターケアやメンテナンス事業を手がける株式会社きものブレインは、シルクに特化したライフスタイルブランド『絹生活研究所』が、クラウドファンディングサイトの『Makuake(マクアケ)』において、「みどり繭」を使用した基礎化粧品・手づくり石鹸・今治タオルの先行販売を開始したことを発表した。同社は、東京農業大学と連携して「無菌人工給餌周年養蚕システム」による繭の量産化の研究・開発を行い、事業化に成功した。肌にやさしい石鹸やタオルも開発シルクは、人の皮膚に近い繊維といわれており、タンパク質のフィブロインとセリシンで構成されている「みどり繭」は、一般的な白繭と比較して、保湿・抗酸化・紫外線防御などの効果が期待できるセリシンを多く含み、優れた健康成分を備えている。今回、セリシンを配合した基礎化粧品として、化粧水・UVミルクローション・美容液・美容クリームを販売する。シルクには優れた保湿力があり、肌を健やかな状態に保つ効果がある。手づくり石鹸は、セリシン・オリーブ油・パーム油・ココナッツ油が基本成分であり、「プレーン」と「バラとはちみつ」の2タイプがある。そして、みどり繭・エリ蚕を使用した今治タオルは、ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオルの3タイプを用意した。肌触りがよく、赤ちゃん・肌の弱い人・肌トラブルのある人も安心して使用することができる。プロジェクトの詳細、各コース、販売価格などは「Makuake」サイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※シルクの里発!無菌養蚕「みどり繭」の力が詰まった、人にやさしい化粧品。クラウドファンディング Makuake※プレスリリース株式会社きものブレイン
2018年05月28日丘みどり、純烈…演歌界の期待の星が多数出演するライヴイベント『ENKA LIVE vol.1』が5月21日(月)に東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で行われる。このイベント、普通の演歌のコンサートとはひと味違う。ライヴハウスというスペシャルなシチュエーションももちろんだが、出演者の丘みどりと純烈によるコントも行われるのだ。【チケット情報はこちら】普段やっているコンサートとは少し趣向の異なるこのイベントだが、だからこそ、丘は開催前から意気込んでいるようだ。「普段やっている演歌のコンサートやイベントでは見られないような私たちの一面だったりを観ていただきたいと。沢山新しい発見をしていただけるようなライヴにしたいと思っております」普段から、歌謡コーラスグループ・純烈と共演することも多いという丘。純烈からは、彼らも目標としている紅白歌合戦に先に出ているという理由で冗談めかしてライバル視されているが、丘も負けてはいない。「純烈さんとはこの2~3年ぐらいで、沢山お仕事をさせていただいたんですけども、みなさん仲が良くて面白い。お笑いもできる方達なんだなぁというイメージがあるので、私も皆さんに負けないように笑いを取りにいきたいと思っています!」丘の2018年の目標は実は「コント」だったという。志村けんらとTV番組で共演するなど着実にその目標を達成してきた彼女。今回は「ライヴ」ということで余計に気合が入っているそう。「2018年に入って私がまず初めに強く思ったのが、もちろん歌は頑張りつつ、今年はコントがしたい、ということだったので。そのときには、まさかライヴでできるとは思ってなかったんです。だから、また、夢がひとつ叶うな……と、私自身とてもワクワクしておりますので、最高の笑いがお届けできるように頑張りたいと思います!」丘の新たな試みが見られるこのイベント。きっと普段は観ることのできない、演歌の新たな魅力が見つかるはずだ。「今までに観たことのないような演歌ライヴができるんではないかと思っています。笑いあり、涙あり、本格的な歌があり、と盛りだくさんでお届けしたいなと思っております!」文:小田部 仁■「ENKA LIVE vol.1」日時:5月21日【1】開場12:00/開演12:30【2】開場15:30/開演16:00会場:チームスマイル・豊洲PIT(ピット)(東京都)料金:5,800円(税込)全席指定出演:丘みどり / 純烈 / 川上大輔 / 朝倉さや / 三丘翔太 / 鶴丸和大 / 加納吾郎 / ブルークラウド(演奏) / おはら祭り(踊り)
2018年05月11日