横浜駅西口の再開発により誕生するJR横浜タワーの1階から10階に、「ニュウマン横浜」が5月30日に開業。飲食店も含め116店舗が出店する。2016年春にJR新宿駅新南口に開業した「ニュウマン新宿」に続く、ニュウマン業態の2号店としてオープン。開発コンセプトを「STORY・・・ING」とし、「新時代を自由に生きるヒトとともに、STORY(=物語)をクリエイションし続ける場所」として、感性を刺激する場所を提供する。ニュウマン横浜には、111のショップと、5区画あるポップアップスペース「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」の5ショップ、計116ショップが出店。コスメ・サービス・雑貨ショップを充実させる他、ラグジュアリーショップを導入するなど、ニュウマン新宿よりもさらに幅広い店舗をそろえる。またフロア構成は、従来の価格やテイストではなく「ライフスタイル」を切り口とし、1階・2階は「Discover 新しい自分と出会う」、5階は「Feel fashion 自分を彩る」など、各フロアのコンセプトを叶えられるショップをカテゴリーミックスにして配置する。3階「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」ラグジュアリーブランドは、1階にグッチ(GUCCI)やティファニー(Tiffany&Co.)、バレンシアガ(BALENCIAGA)、2階にサンローラン(SAINT LAURENT)、ボッテガヴェネタ(Bottega Veneta)などを展開。コスメブランドには、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)やサンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)、VISIONARIUM THREE、ディオール バックステージ ストゥーディオ(DIOR BACKSTAGE STUDIO)など15ショップが並ぶ。また、1階にブルーボトルコーヒー、2階にトラヤカフェ・あんスタンド、3階にTHE CITY BAKERYなど、カフェも充実。ニュウマン新宿のフードホールを更に進化させ、こだわりのある飲食店を気軽に楽しめる8階のフードホール、9階・10階には横浜駅周辺にはないスタイル感や専門性の高い食を集積させた大人向けの洗練された大型飲食店がそろい、様々なシーンに対応できる個性的なお店が出店する。7階「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」ポップアップスペース「ニュウマン ラボ」では、最新情報やトレンドの発信、季節感の演出、商品の価値や作り手の想いを体感できるイベント、アートの展示・商品の販売など「新しい出合いを提供する場」を作る。さらに館内には、上位顧客限定ラウンジ「NEWoMan LOUNGE」を常設。ニュウマン横浜で頻度高く買い物をする顧客向けに、ゆったりとくつろぎながらショッピングが楽しめる空間となる。環境デザインは、国際的に活躍する建築家・田根剛が担当。“GLOBAL PORT CITY”をテーマに、各フロアで柄の異なるタイルを30万枚使用する等、建物内に居ながら街を歩いているような楽しさを感じられる空間を提供する。また共用部には、常設でアートを展示。アッシュ・ペー・フランス株式会社によるアートウインドウや、「The Chain Museum」によるアート提案など、感性を刺激し、驚きや新たな発見の機会を提供する。なお今回の横浜駅西口開発は「JR横浜タワー」と「JR横浜鶴屋町ビル」の2つの建物からなり、JR横浜タワーの1階から10階をニュウマン横浜が、地下1階から地下3階は、食品、飲食を中心に、シァルが運営、8階から10階に映画館のT・JOY、12階から26階はオフィスが入居する複合施設となる。歩行者通路で結ばれるJR横浜鶴屋町ビルには、駐車場施設や、ホテル、スポーツクラブが入居する。新たな横浜の顔として、世界に多様な価値を発信していくニュウマン横浜にぜひ足を運んでみては。【施設情報】ニュウマン横浜住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号オープン日:5月30日営業時間:ショッピング 平日10:00~21:00、土日祝10:00~20:30、レストラン 11:00~23:00
2020年01月28日「ニュウマン横浜(NEWoMan YOKOHAMA)」が、2020年5月30日(土)、JR横浜駅西口の「JR横浜タワー」内に開業する。大人の女性に向けた商業施設「ニュウマン」ニュウマンは、自分の価値観をもつ自立した大人の女性に向け、ファッション・ビューティ・フード・カルチャーといったあらゆるジャンルを横断してライフスタイルをプロデュースする商業施設。ルミネが運営を行っており、2016年3月には1号店を新宿駅前にオープンしており、今回が2号店となる。「ニュウマン横浜」の場所は?位置するのは、再開発が行われるJR横浜駅西口。横浜駅西口開発は「JR横浜タワー」と、歩行者通路で結ばれる「JR横浜鶴屋町ビル」の2つの建物からなり、「ニュウマン横浜」は、JR横浜タワーの1階から10階に位置する。なお、地下1階から地下3階は、食品、飲食を中心とするシァル、8階から10階に映画館の「T・JOY」、12階から26階はオフィスが入居する。メゾンブランドも出店、116のショップラインナップ「STORY・・・ING」をコンセプトに掲げる「ニュウマン横浜」では、日々の物語を作りだすような、ライフスタイル全般を支える116ショップが出店。ファッションだけでなく、コスメ・サービス・雑貨ショップの充実や、初のラグジュアリーショップ導入など、「ニュウマン新宿」よりもさらに幅広い店舗を揃える。また、男性におすすめの店舗、充実した飲食店のラインナップにも注目だ。全43店舗のファッション・ファッション雑貨ファッションがメインで展開されるのは、1階から6階。そのうち1階と2階には“ Discover 新しい自分と出会う”と題して、ラグジュアリーメゾンをラインナップする。ラグジュアリーブランドで出店するのは、1階のグッチ(GUCCI)、ティファニー(Tiffany & Co.)、バーバリー(BURBERRY)、バレンシアガ(BALENCIAGA)、そして2階のサンローラン(Saint Laurent)、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)、モンクレール(MONCLER)といった店舗群。サンローランとモンクレールはメンズ・ウィメンズアイテムを展開し、上記その他ブランドはファッション雑貨店舗となる。そして3階には、エストネーション(ESTNATION)、ナゴンスタンス(någonstans)、AP スタジオ(AP STUDIO)など、上質でカジュアルな店舗を誘致した。“ Simple is シンプルの探求”と題した4階は、ほぼファッション店舗で構成されるフロア。A.P.C.(アー・ペー・セー)、ザ・ノース・フェイス 3(THE NORTH FACE 3)、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL、クラチカ バイ ポーター(KURA CHIKA by PORTER)といった、“シンプル”を得意とするブランドを揃えている。4階とは対照的に5階は、“Feel fashion 自分を彩る”をテーマに、コンサバティブからアヴァンギャルドまで、個性的な店舗を揃えた。展開ブランドとしては、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から発信するウィメンズレーベルイウエン マトフ(AEWEN MATOPH、セルフォード(CELFORD)、ベイジ,(BEIGE,)、メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL) 、ラブレス(LOVELESS)など。さらにその上6階には、スティーブン アラン(Steven Alan)、スノーピーク(Snow Peak)が軒連ねる。横浜発上陸も!“美”を叶えるコスメブランド1階から3階をメインとし、注目コスメブランドも多数。1階には、パリ発のオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)が日本3号店、2階にはディオール(DIOR)の体験型ストア「ディオール バックステージ ストゥーディオ」がオープン。さらに最もコスメブランドが集積する3階には、ポーラ(POLA)、THREE(スリー)のメンズ&ウィメンズ向け新コンセプトショップ「VISIONARIUM THREE」、ウカ(uka)など、ナチュラルビューティーを叶える店舗をメインに揃えている。同フロアには、ヘアサロンやビューティー・ヘルスケアサロンも出店しており、トータルビューティーが叶えられそう。和食から、中華、イタリアンまでOK!充実のフード&レストランフード&レストランは8階から10階をメインとし、ショッピングの合間に気軽に立ち寄れるカフェも各階に用意している。特に注目したいのがカフェのラインナップで、「ニュウマン新宿」でもオープン以来人気を博す「ブルーボトルコーヒー」が出店するほか、とらや(TORAYA)が展開する「トラヤカフェ・あんスタンド」、「ザ シティ ベーカリー」など人気店も多数。4階にはポロ ラルフ ローレン(Polo Ralph Lauren)のファッション店舗併設で「ラルフズ コーヒー」も登場する。レストランフロアには、和食、餃子、中華、イタリアンなどその日の気分にあわせてセレクトできる計14店舗が軒を連ねる。10階には人気焼肉店舗の「KINTAN」も出店予定だ。ポップアップスペース「ニュウマン ラボ」定期的にイベントを変え、最新情報やトレンドを発信していくスペース「ニュウマン ラボ(NEWoMan Lab.)」を5つのポイントに設置する。今後開催されるイベントが発表されるので、要チェックだ。男性に嬉しい店舗も多数“大人の女性に向けた”商業施設であることからニュウマンは女性ファッション&コスメ店舗が多いのが特徴。しかしながら、「ニュウマン横浜」では、男性にも嬉しい店舗が多数揃っている。特に、ラグジュアリーブランドとセレクトショップは、メンズ・ウィメンズで展開する店舗がほとんど。ブリーフィング(BRIEFING)やジラフ(giraffe)といったビジネスシーンで活躍するファッション雑貨店舗も出店している。さらに、美を気にする男性に向けたバーバーショップ「FREEMANS SPORTING CLUB」、THREEのメンズコスメを取り扱う「VISIONARIUM THREE」、近年男性ユーザーが多くなりつつあるイソップ(Aēsop)などメンズビューティーに纏わる店舗にも注目したいところだ。環境デザインは建築家・田根剛「ニュウマン横浜」の環境デザインを手掛けたのは、代表作『エストニア国⽴博物館』、『新国⽴競技場・古墳スタジアム(案)』などを手掛けた建築家・田根剛。る“GLOBAL PORT CITY”をテーマに、建物内に居ながら、街を歩いているかのような楽しさを感じられる空間を演出する。【詳細】ニュウマン横浜開業時間:2020年5月30日(土)営業時間:ショッピング 平日 10:00〜21:00、土日祝 10:00〜20:30、レストラン 11:00〜23:00※一部営業時間が異なる店舗があり。住所:神奈川県横浜市⻄区南幸1-1-1売場面積:約13,000㎡フロア:1階〜10階店舗数:116店出店店舗一覧1階:グッチ、ティファニー、バーバリー、バレンシアガ、ビュリー、ブルーボトルコーヒー NEWoMan YOKOHAMA、メゾン カカオ2階:サンローラ、ボッテガ・ヴェネタ、モンクレール、ジョンスメドレー、サンタ・マリア・ノヴェッラ、ディオール バックステージ ストゥーディオ、アットアロマ、タリーズコーヒー、トラヤカフェ・あんスタンド3階:AP STUDIO、エストネーション、カオス、KASHIYAMA、ナゴンスタンス、L’ANGÉLIQUE、LE PHIL、uka store、薫玉堂、ダヴィネス、NOSE SHOP、コスメティック新業態、VISIONARIUM THREE、ポーラ、ReFa、THE CITY BAKERY、THE ALLEY、加圧ビューティーテラス、白洋舎、バイオレット、ミスターミニット4階:A.P.C.、UNDERSON UNDERSON、GALERIE VIE、THE NORTH FACE 3、PLAIN PEOPLE、ポロ ラルフ ローレン / ラルフズ コーヒー、マーガレットハウエル、KURA CHIKA by PORTER、SLOW authentic goods store、BRIEFING、Aēsop、THE SHOP、SeeP EYEVAN、バダンバルー、FREEMANS SPORTING CLUB5階:AEWEN MATOPH、Whim Gazette、STUNNING LURE、セルフォード、Drawing Numbers、1er Arrondissemen、BEIGE,、MAISON SPECIAL、ユニ、LOVELESS、Jouete L/、decor URBAN RESEARCH、BRITISH MADE、@cosme store、ALBION PHILOSOPHY、SJX★W6階:EMILY WEEK、Steven Alan、スノーピーク、BLOOM & BRANCH YOKOHAMA、collex、BIRKENSTOCK、北麓草水、TENERITA、無印良品、ニーヨンイチロクマーケット ベーカリー、ニーヨンイチロクマーケット シングス、ニーヨンイチロクマーケット パスタアンド、ALL GOOD STORE、ニーヨンイチロクマーケット カーヴ、エイトハンドレッドディグリーズ クラフトブリュースタンド、エイトハンドレッドディグリーズ アルチザンピッツェリア7階:ジラフ、HAU & Sundry、L:A BRUKET、アイシティ、YELLOWKORNER、Tabio、TO&FRO YOKOHAMA、Maker’s Watch Knot、MOSCOT、LAMY、スターバックス、茶論、Form-i8階:SALON BUTCHER & WINE、しらす食堂 じゃこ屋 七代目 山利、SUSHI TOKYO TEN、蜷尾家、Nood e、PARIYA DELICATESSEN、横浜 DRA セブン、MS. CASABLANCA、THE CITY BAKERY レストラン業態9階:BETELNUT、COMEDOR DE MARGARITA、蕎麦 蘇枋10階:割烹蒲焼 八十八、横浜焼肉 KINTAN
2020年01月27日よみうりランドで、2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)の5日間、「チロルチョコpresents 第8回全国チロルチョコ積み選手権~想いの数だけ、チロル重ねる~」が開催される。このイベントは、制限時間内にいくつチロルチョコを積み重ねることができるのかを競うイベント。制限時間は30秒の1回勝負で、1段につき1個積んでいき、制限時間経過後に5秒間キープできたら記録認定になる。ゲーム後は積み上げた分のチロルチョコが、崩れてしまった場合もチロルチョコ2個がプレゼントされる。各日、予選会と決勝が行われ、優勝者にはチロルチョコ1年分(1000個)がプレゼントされる。予選会の参加料は1人1回100円。「チロルチョコpresents 第8回全国チロルチョコ積み選手権~想いの数だけ、チロル重ねる~」2月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・11日(火祝)よみうりランド予選10:00~14:30太陽の広場特設ブース決勝15:15~太陽の広場ステージ定員:予選は各日1000人。上位10名が決勝へ※荒天中止
2020年01月25日横浜駅西口開発ビル計画の駅前棟「JR 横浜タワー」内に5月30日(土)、「T・ジョイ横浜」が開業。タワー内には同日、「NEWoMan 横浜」や「CIAL 横浜」がオープンする。横浜駅西口の新たなランドマークとなる駅ビルとして開業予定の「JR 横浜タワー」。地下には「CIAL」、1~10Fは「NEWoMan」、そして8~10Fが「T・ジョイ」となる予定。「T・ジョイ横浜」では、最高の映画鑑賞体験を提供すべくメインシアターには最先端の映像技術と立体音響技術により、スクリーン上の世界にいるような没入感を体験できる「DOLBY CINEMA(ドルビーシネマ)」を導入。シアター4に導入され、座席数は327席(内2席車椅子スペース)となるそう。施設規模としては、全9スクリーン、合計1,230 席(車椅子スペース18席含)。そして、全スクリーンレーザープロジェクター対応(3Dデジタルは全スクリーン対応)予定だ。「T・ジョイ横浜」は5月30日(土)開業。(cinemacafe.net)
2020年01月24日ドイツのチョコレートブランド「ローエンシュタイン」から2020年のバレンタインコレクションが登場。全国の主要百貨店にて発売される。独チョコブランド「ローエンシュタイン」とは「ローエンシュタイン」は、1964年に創業したドイツを代表する老舗チョコレートブランド。バイエルン郊外に佇むローエンシュタイン城のふもとに工場を構えており、製造するチョコレートは飛行機のファーストクラスでサーブされるなど、地元ドイツだけでなく世界中の人々から愛されている。「ローエンシュタイン」が贈る2020年バレンタインチョコそんな「ローエンシュタイン」の2020年のバレンタインチョコレートコレクションは、ドイツビールとチョコレートを掛け合わせたブランドの人気シリーズ「ドイツビールショコラーデ」を中心に、ドイツの伝統菓子“クグロフ”をモチーフにしたショコラなどを展開。歴史ある醸造所のビールを使った新作チョコ古い歴史を持つクルムバッハ醸造所からセレクトしたドイツビールを使用した新作ショコラが登場。小麦麦芽を使用した爽やかな白ビール“カプツィーナ”、新鮮なホップの香りとほのかな苦みのラガービール“モンヒスホーフ”、醸造香が広がる濃厚なダークビール“エク28”をそれぞれ使用した3種を用意する。チョコレートは、ジョッキや樽を模ったユニークな見た目もポイント。また、3種の新作を詰め合わせたアソートボックスもラインナップする。キュートで華やかな“クグロフ”チョコ「ローエンシュタイン」のバレンタインで毎年人気の「クグロフショコラーデ」「ハートショコラーデ」が2020年も登場。“クグロフ”をモチーフにした「クグロフショコラーデ」は、ナッツクリームやクリスプを合わせ、様々な食感を楽しめるように仕上げた。一方の「ハートショコラーデ」は、中にフルーツやハニーなどのクリームやガナッシュをイン。大人の女性をイメージしひとつひとつ丁寧にデコレーションを施した、キュートで華やかな一粒は贈り物にぴったりだ。【詳細】ローエンシュタイン 2020年バレンタインコレクション販売場所:西武池袋本店、伊勢丹新宿店、小田急新宿店、新宿高島屋、東急東横店、日本橋三越本店、日本橋高島屋、銀座三越、松屋銀座、そごう横浜店、横浜高島屋、そごう千葉店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、京都タカシマヤ、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、大阪タカシマヤ、あべのハルカス近鉄本店、神戸阪急※販売期間は百貨店により異なる。※数量に限りあり。<商品価格>・ドイツビールショコラーデ ウィート/ラガー/ストロング 各864円(税込)・ドイツビールショコラーデ アソート 1,728円(税込)・クグロフショコラーデ 5個 1,296円(税込)・ハートショコラーデ5個 1,296円(税込)
2020年01月24日バレンタインに向けたチョコレートの祭典「バレンタイン ヨコハマ チョコレートパラダイス」が、そごう横浜店で開催。期間は2020年1月23日(木)から2月14日(金)まで。そごう横浜店に約80ブランドのチョコレートが集結「バレンタイン ヨコハマ チョコレートパラダイス」の会場には、約80ブランドのチョコレートが集結。ピエール・マルコリーニやラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)など有名ブランドが作るラグジュアリーなチョコレートから、思わず写真を撮りたくなるようなキュートな見た目のチョコレートまでバラエティ豊かなラインナップを揃える。そごう横浜限定販売のチョコレート豊富なチョコレートの中には、そごう横浜店および西武・そごう限定で販売するものも多数。ルビーチョコレートと5種のフルーツクリームに花の香りを合わせた、モンサンクレールの「マカロンルビーフルール」や、カカオ サンパカのベア型ホワイトチョコレート「スモール ピンクベア」といった商品を用意する。キュートでユニークな見た目のチョコは必見また、メサージュ・ド・ローズ ベルローズの好きな3本を選んでブーケに出来るバラ型ロリポップチョコレートや、ベルアメールのバラの花びらやドライフルーツを添えたスプーン型ショコラなどの、ユニークなチョコレートは必見。サプライズ感溢れる一品は、大切な人へのギフトにもぴったりだ。“ビーントゥバー”チョコレートもさらに、日本初のビーントゥバーチョコレートブランド・グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar chocolate)が初登場。カカオ豆100%と砂糖を別々に粉砕することで、カカオの香りをそのまま生かした生チョコレートや、オーガニック柚子の皮を、マダガスカル産カカオ70%のチョコレートに練り込んだタブレットチョコレート「YUZU」を予約・数量限定で販売する。その場で楽しめるチョコスイーツの数々なお、会場にはイートインスペースを設置し、その場で楽しめるチョコレートスイーツを提供。モンサンクレールと茶辻のコラボレーションによる、ルビーチョコレートとあまおうのタピオカドリンクや、マジドゥショコラ、ラ・ベルデュールなどの濃厚チョコレートアイスクリームを楽しめる。【詳細】バレンタイン ヨコハマ チョコレートパラダイス開催期間:2020年1月23日(木)~2月14日(金)開催時間:10:00~20:00会場:そごう横浜店 8階=催事場住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1<価格例>・デルレイブルーゴールドダイヤモンドBOX 6個入 4,320円・カカオ サンパカロサ アンベルコール 1枚 1,836円、スモール ピンクベア 2,916円、ジャラッツ カカオ 1本 540円・メサージュ・ド・ローズ ベルローズメサージュ・ド・ローズ ベルローズ 3本ブーケ 1,232円・モンサンクレールマカロンルビーフルール 5個入 2,001円・ベルアメールスプーンショコラ 5個入 2,160円・グリーン ビーン トゥ バー チョコレート生チョコレート(限定150箱) 8個入 4,320円、タブレット YUZU(限定100枚) 1枚 1,944円・モンサンクレール×茶辻タピオカドリンク(ルビーショコラ+あまおう)1杯 781円(税込)※価格は全て税込み。※グリーン ビーン トゥ バー チョコレートは、1月23日(木)~2月5日(水)までの期間で予約受付。2月7日(金)~13日(木)までの期間で商品受け渡し。場所はいずれも8階催事場。
2020年01月18日ロッテのロングセラー洋酒チョコ「ラミー」からアイスが登場。「ラミーチョコアイス」が全国発売となる。ロッテ「ラミー」は、みずみずしいラムレーズンをしっとりしたガナッシュチョコに閉じ込めた香り高いチョコレート。毎年冬季限定で発売される大人のチョコレートは、1965年の発売以来、愛され続け、今なおロングセラーアイテムとして人気を集めている。この度、この"大人の洋酒チョコ”がアイスになって登場。ラミーチョコの味わいを再現するため、秘伝のラム酒レシピに基づき、ラムレーズンを作り、生チョコは、洋酒がほんのり香る大人の味わいに仕上げた。チョコアイスは、生チョコ、レーズンの味わいに負けないよう、しっかりとカカオ感の感じられる味わいを追求した。また、アイスの発売に合わせて9月24日(火)よりチョコレート「ラミー」も全国で発売される。【詳細】「ラミーチョコアイス 」210円+税発売日:2019年9月23日(月)全国発売【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-106-244(フリーダイヤル)
2019年09月28日明治は「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズの誕生25周年を記念して、「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント」を復刻。チョコチップの量を増量した25周年数量限定品として、2019年9月2日(月)より全国で発売する。ミントのさわやかな味わいに仕上げたベースアイスに、カカオの風味とパリパリとした食感が楽しめるチョコチップをミックスした「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント」。2002年の夏に初めて発売されて以降、季節限定フレーバーとして複数回の復活を遂げている、チョコミントファンに人気のフレーバーだ。今回の25周年数量限定品は、2018年の発売時に比べてチョコチップの量を1.5倍に増量。チョコチップ増量に合わせてミントフレーバーも強化することで、よりチョコミント感が楽しめる味わいに仕上がっている。【商品情報】「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント(25周年数量限定品)」発売日:2019年9月2日(月)メーカー希望小売価格:140円+税内容量:200ml発売エリア:全国
2019年08月30日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」では、2019年8月1日(木)から9月30日(月)までの期間限定でチョコミントジェラート&パフェを提供する。チョコミントファンに贈る、全8種のチョコミントジェラート&パフェ2018年から計21種類という、豊富なバリエーションのチョコミントフレーバーを展開している「マリオジェラテリア」。第5弾目を迎える今回は、強烈なチョコミントが楽しめるジェラートや、“海”と“山”をイメージしたボリューム満点のパフェなど全8種が展開される。「マリオジェラテリア」「マリオジェラテリア」3店舗に登場するのは、「危険!鬼チョコミント」「カリカリ!チョコミントブリュレ」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」の3種類。中でも特にチョコミントファンに注目して欲しいのは、新作の「危険!鬼チョコミント」だ。ミントフレーバーを凝縮したエッセンスを大量投入したミントジェラートに、細かく砕いたカカオ分72%のチョコレートと、鮮やかなグリーンカラーのミントソースをミックス。清涼感もビター感もやさしくない、まさに“鬼”のチョコミントは、普通のチョコミントに飽きてしまったファンにオススメのフレーバーとなっている。「プレミアム マリオジェラテリア」一方、ワンランク上のジェラートを提供する「プレミアム マリオジェラテリア」2店舗からも、新作含む3種類のフレーバーがラインナップ。チョコミントジェラートに細かく砕いたレモン味の炭酸氷を加えた「チョコミントスパークリングレモン」、フランス菓子のオランジェットをチョコミントに合わせた「オランジェットミント」、スペア・アップル・グレープフルーツの3種の生ミントを使用した「トリプルミントチョコ」、いずれも夏にぴったりの爽やかなフレーバーが揃っている。様々な種類のチョコミントジェラートを重ねたパフェまた、「マリオジェラテリア」渋谷ヒカリエ・みなとみらい店と「プレミアム マリオジェラテリア」新宿伊勢丹・立川伊勢丹店限定で、それぞれ“海”と“山”をイメージしたパフェ「チョコミントアイランドパフェ」「チョコミントマウンテンパフェ」が登場。様々な種類のチョコミントジェラートや“鬼ミントゼリー”などを重ね合わせた、チョコミントファンにはたまらない一品だ。商品情報「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」チョコミントジェラート&パフェ販売期間:2019年8月1日(木)~2019年9月30日(月)<マリオジェラテリア>■ジェラート「危険!鬼チョコミント」「カリカリ!チョコミントブリュレ」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円、チョコミント盛り 520円※ココアコーンは渋谷ヒカリエ店、銀座店限定。■渋谷ヒカリエ・みなといらい店限定メニュー「チョコミントアイランドパフェ」 980円「けずりチョコミント」 640円「けずりチョコミントデラックス」 840円「クリームタピオカチョコミントSサイズ」 540円<プレミアム マリオジェラテリア>■ジェラート「チョコミントスパークリングレモン」「オランジェットミント」「トリプルチョコミント」価格:SSサイズ 340円(立川店のみの取り扱い)、Sサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円、LLサイズ 2,100円(新宿店のみの取り扱い)、チョコミント盛り 540円、「チョコミントマウンテンパフェ」980円■立川伊勢丹店限定メニュー「けずりチョコミント」640円「けずりチョコミントデラックス」840円「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ540円※価格は全て税込。【店舗情報】<マリオジェラテリア>■銀座店住所:東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.1FTEL:03-3562-2381営業時間:12:00~17:00定休日:日・祝日※8/11〜14は休業。■渋谷ヒカリエShinQs店住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2FTEL:03-6434-1692営業時間:10:00~21:00■みなとみらい店住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側TEL:045-323-9310営業時間:11:00~20:00※8月18日をもって閉店。<プレミアム マリオジェラテリア>■新宿伊勢丹店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1FTEL:03-3351-2881営業時間:10:00~20:00■立川伊勢丹店住所:東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1FTEL:042-595-7767営業時間:10:00~19:30
2019年08月01日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)より新作パンケーキ「チョコミントパンケーキ」が登場。2019年8月1日(木)より、エッグスンシングス原宿店限定で提供される。「チョコミントパンケーキ」には、爽快感のあるチョコミントのフロマージュソースをココアパンケーキにトッピング。さらに、チョコミント味のアイスとサクッとしたチョコレートクッキーを乗せ、 すっきりと爽やかなチョコミントと甘くほろ苦いココアパンケーキのハーモニーを楽しむことが出来る。また、別添えのソースは、“ミントソース”と“チョコレートソース”の2種類から選択することが可能。自分好みの味にアレンジしてみて。【詳細】チョコミントパンケーキ提供開始日:2019年8月1日(木)提供時間:8:00~22:30(L.O.21:30)提供店舗:エッグスンシングス 原宿店住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2価格:1,480円+税【問い合わせ先】エッグスンシングス 原宿店TEL:03-5775-5735
2019年07月28日バウムクーヘン専門店「せんねんの木」は、“チョコミン党”のためのバウムクーヘン3種「大人のチョコミント」「クールチョコミント」「クッキーバニラチョコミント」を、2019年7月15日(祝・月)より、千葉の祇園店と君津店およびネットストアで販売する。夏に食べたくなるチョコミントスイーツ。あらゆるスイーツブランドから新商品が登場する中、「せんねんの木」が展開するのは、チョコミントの食べ比べ“利きチョコミント”ができるバームクーヘンだ。今回は、3段階のチョコミントレベルを感じられる3つを用意した。初級レベルは、ほろ苦いココアのバウムクッキーがはいったバニラミントのムースにパリパリチョコをコーティングした「クッキーバニラチョコミントバウム」。中級レベルはホワイトチョコミントの中に濃厚チョコクリームを忍ばせた「クールチョコミントバウム」。そして、最大級レベルの「大人のチョコミントバウム」は、ムース・ソースどちらにも爽快感あふれるミントをたっぷり使用し、“チョコミン党”もびっくりするほどのチョコミントレベルに仕上げた。【詳細】利きチョコミントバウム発売日:2019年7月15日(祝・月)取り扱い:せんねんの木 祇園店(千葉県木更津市永井作1-11-11)、君津店(千葉県君津市南子安5-28-5)およびネットストア価格:400円+税種類:クッキーバニラチョコミントバウム、クールチョコミントバウム、大人のチョコミントバウム※オンライン限定 利きチョコミント プチバウム3個セット 1,490円+税
2019年07月14日ピーターラビットのオフィシャルカフェ「ピーターラビットカフェ」が、2019年10月31日(木)に開業する横浜の新複合施設「横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)」内にオープンする。ロンドンを意識したピーターラビットの世界2015年3月に誕生した「ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘」が絵本シリーズの生まれ故郷である英国湖水地方をイメージしている一方で、今回オープンする「ピーターラビットカフェ横浜ハンマーヘッド店」は、ロンドンを意識した都会のテイストを加えることで、全く新しい雰囲気に。ピーターラビットの絵本の世界観を忠実に再現した。グランドメニューはメイン&ビュッフェのセットグランドメニューは、自分で選んだ好きなメインメニューと、サラダ・スイーツ・ドリンクのビュッフェのセット。メインメニューは、どれもピーターラビットの物語にちなんだものになっている。■グランドメニューのメインラインナップピーターラビットのお父さん?のパイ クラムチャウダー 3,180円ダッチェスが食べたかったコテージパイ 2,980円ジマイマのオムライス ビーフハンバーグデミグラスソース 2,980円ベンジャミン・バニーのしっぽ ~とろーりチーズのビーフシチュー~ 2,980円ロビンソンが船旅で見つけたシーフードプレート 3,180円ビュッフェにもピーターラビットの世界観がたっぷり。特にデザートは目を引く一品ばかりで、カラフルなタルトやうさぎの耳付きカップスイーツなど遊び心たっぷりのラインナップを揃えている。横浜限定で「ピーターラビットのラケルパンの特製クラムチャウダー」と「フィッシュアンドチップスとクラムチャウダー」も登場。そのほか、ハンバーグやローストビーフの豪華なセットも用意している。店舗外の一角には「ピーターラビット クレープリー」店舗外の一角には、初の業態となるクレープ店「ピーターラビット クレープリー」も出店。こちらでは、絵本の世界観を表現したフォトジェニックなクレープやソフトクリーム、ドリンクを提供する。数量限定で登場するソフトクリーム「いたずらピーターラビット」には、ピーターのお母さんが子どもたちに飲ませていたカモミールティーから着想し、カモミールの花を添えた。さらにその上には、急いで逃げたピーターラビットの服をマクレガーおじさんが木に掛けた物語に由来して、木の枝とピーターの服を模したチョコレート菓子を飾っている。ぬいるぐみなどのグッズも販売店舗では、ぬいぐるみなどのグッズも販売。ピーターラビットだけでなくフロプシー、モプシー、カトンテールといった物語に登場するキャラクターたちが並んでいる。【店舗情報】「ピーターラビットカフェ横浜ハンマーヘッド店」オープン日:2019年10月31日(木)場所:ハンマーヘッド ショップ&レストラン住所:神奈川県中区新港2丁目14番1営業時間:11:00~22:00定休日:施設に準ずる【問い合わせ先】株式会社ラケルTEL:03-5778-0450
2019年06月14日横浜DeNAベイスターズが主催するランニングイベント「YOKOHAMA STAR☆NIGHT RUN 2019」が、2019年7月6日(土)・7日(日)の2日間、横浜赤レンガ倉庫をメイン会場に開催される。本イベントは、球団創設初年度の2012年より実施されている「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」のスピンオフ企画。イベント限定のスペシャルユニフォームを着用しながら、昼と夜で異なる顔を持つ横浜の街を走るランイベントだ。メインイベントは、みなとみらい 21の煌めく夜景を眺めながら走る「STAR☆NIGHT RUN」。各ゾーンのテーマに合った光と音の演出を楽しみながら、夜の横浜に設定される約2km(予定)のコースをラン。スタート前とゴール後には、アーティストによるライブパフォーマンスも開催予定だ。そのほか、親子でスペシャルユニフォームを着用して約1.5km(予定)のコースを走るデイイベント「STAR☆FAMILY RUN」、スマートフォンのアプリを使用しながらGPSアートにチャレンジするウォーキングイベント「STAR☆ART WALK」と、計3つのランイベントが実施される。ランイベントにはスペシャルユニフォームが付属するので、是非この機会にチャレンジしてみてはいかがだろう。なお、3つのランイベントは事前に参加エントリーが必要だが、メイン会場で行われるライブステージと飲食・グッズ販売は誰でも自由に参加可能となっている。【開催概要】「YOKOHAMA STAR☆NIGHT RUN 2019」開催日:2019年7月6日(土)・7日(日)会場:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場(神奈川県横浜市中区新港 1-1)ほか■「STAR☆NIGHT RUN」時間:各日 第1ウェーブ 18:40〜、第2ウェーブ 19:00〜、第3ウェーブ 19:20〜募集人数:各日 3,000名(各ウェーブ 1,000名)参加費:1名 6,500円(税込)エントリー:2019年5月15日(水)15:00より、SPORTSONEのエントリーサイトにて募集開始※スペシャルユニフォームつき。※アーティストによるライブステージパフォーマンスを優先観覧可能。■「STAR☆FAMILY RUN」時間:各日第1ウェーブ 10:00〜、第2ウェーブ 11:00〜、第3ウェーブ 12:00〜募集人数:各日 900名(各ウェーブ 300名)参加費:大人 1名 4,000円(税込)、子ども 1名 3,000円(税込)エントリー:2019年5月15日(水)15:00より、SPORTSONEのエントリーサイトにて募集開始※スペシャルユニフォームつき。(子ども用ユニフォームサイズは一律150cmとなる)※子ども料金の対象は、3歳から15歳(中学生以下)まで。※保護者の同伴が必要。■「STAR☆ART WALK」各日受付時間:9:00〜14:00、各日ゴール制限時間 16:00募集人数:各日 1,000名参加費:大人 1名 4,000円(税込)、子ども 1名 3,000円(税込)エントリー:2019年5月15日(水)15:00より、SPORTSONEのエントリーサイトにて募集開始※スペシャルユニフォームつき。(子ども用ユニフォームサイズは一律150cmとなる)
2019年06月03日ホテル「インターコンチネンタル横浜Pier 8(ピアエイト)」が、横浜・みなとみらいの新複合施設「横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)」にオープン。埠頭の上で贈る、ラグジュアリー体験「インターコンチネンタル横浜Pier 8」は、1991年開業の「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」に次ぐ、みなとみらい地区の新たなインターコンチネンタルホテルだ。世界でも数少ない埠頭という立地で、新しいラグジュアリーな宿泊体験を提供する。横浜港を一望できるルーフトップ「Pier 8」館内には、開放的なベイビューが広がるゆったりとした客室を用意する。さらに宿泊客だけに解放されるルーフトップは、横浜港を一望できるパノラミックな空間。埠頭の上のホテルならではの、贅沢で開放感ある雰囲気に浸ることができる。横浜ならではのレストランもさらに、横浜の土地柄を活かしたレストランも展開。テラス席も備えるレストラン&バー「ラーボード(Larboard)」では、リゾート感あふれる雰囲気のなか、横浜独自の洋食を取り入れたアラカルトのランチメニューやディナーコースを提供する。 また、鮨処「かたばみ」では、上質な江戸前鮨と地元酒蔵の銘酒を、隠れ家のような落ち着いた空間で楽しめる。詳細インターコンチネンタル横浜Pier 8(ピアエイト)開業日:2019年10月31日(木)住所:神奈川県横浜市中区新港2-14-1【問い合わせ先】ホテル代表TEL:045-307-1111
2019年05月26日ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは! まつざきしおりです。春ですね! とうとう春ですね!春と言えば、桜餅に三色団子、いちご大福、いちごパフェ、抹茶チョコレート...心踊る! やっほい!!今回はそんな甘党な私が突然変異した妊娠つわり期の食の変化によるお話です。それでは、どうぞ!コンビニやスーパーに行ったら必ずチョコレート菓子の棚をチェックする私。そんなチョコ好きな私が…。ファミリーパックのチョコを、家族皆ででなく、一人でたいらげる、そんな私が、なんと…!!つわりの時期に、板チョコが食べられない体になってしまったのです!チョコレートクッキーや、チョコがけのドーナツなどでしかチョコレートを摂取できない体になってしまったのです!!(いや、まるっきりチョコ食べられなくなったワケちゃうんかーい!)自分でも、この線引きが何なのかはわからないんですが(笑)A「妊娠したんだから、子どものためにもハイカロリーで脂質糖質の多い物は控えなくっちゃ。」B「おいおいおい、何言ってんだ。甘党なコイツがチョコレートをやめられるわけないだろう。」A「そっちこそ何言ってんのよ! チョコレートなんてダメよ! 絶対にダメよ!」B「いやいやいや、大好きなチョコレートをやめる方が体に毒ってもんだぜ!」A「チョコレートは食べさせないわ!」B「なんだとう! やるかコノヤロー!」C「まあまあ、お二人とも落ち着きなはれ。」 「チョコがダメなら、チョコレート菓子にしたらいいじゃない。」こんな感じの話しあいが私の体の中で繰り広げられ、中途半端にチョコレートが食べられる、そんな体になったんじゃなかろうかと思います。(どないや)やはり、この地に生まれた時から流れている、チョコ好きの血にはあらがえなかったということです。運命の歯車は回り始めたが最後、誰にも止めることはできないということです。(いや、なんの話!!)まぁ、つわりの時期が過ぎたら、あっさり板チョコも食べられるようになりましたけども。本当、妊婦の体って不思議ですね。しかし、チョコが食べられなかった時期は、顔のむくみも取れてスルッと痩せたので、いっそあのチョコレートが苦手になった時期が続けば、今頃スレンダーなモデルボディになれていたんじゃなかろうかと、そう思います。(いや、モデルボディは到底無理やろ。)
2019年04月19日マリオジェラテリア・プレミアム マリオジェラテリアは、チョコミントジェラートを2019年4月1日(月)より順次発売する。登場するのは、新作4種類を含む6つのフレーバー。マリオジェラテリアから3種類、プレミアム マリオジェラテリアから3種類、それぞれ異なる味わいを展開する。ここでは、新作フレーバーをピックアップして紹介する。マリオジェラテリア新作「震える!チョコミントゼリー」「震える!チョコミントゼリー」は、トッピングにゼリーを使った新感覚のジェラート。ミントフレーバーを凝縮したエッセンスをたっぷり入れた“鬼ミントゼリー”は、のど越しがよく、清涼感を与えてくれる。口にいれると、半分凍った状態のゼリーがプルプルと震え、冷たさと強烈なミントの清涼感を届けてくれる。新作「かちわり!ビターチョコミント」新作「かちわり!ビターチョコミント」は、塊のチョコレートがポイント。ミントジェラートの中に、カカオ分72%の板状のビターチョコレートをかちわって塊のまま混ぜ込んだ。チョコレートの存在感を存分に感じられるスペシャルな味わいとなっている。プレミアム マリオジェラテリア新作「アマンドショコラミント」ミントジェラートの中に、アーモンドをミックスさせた新作「アマンドショコラミント」。アーモンドは、シチリア海塩とチョコレートでコーティングした、ほのかな塩み、チョコレートの甘さが感じられるこだわりのものを使用した。口に含むと、カリカリとしいたアーモンドの食感も楽しめる。新作「チョコミントタルト」チョコミントケーキをアイスにしたら…とユニークな発想から生まれた新作「チョコミントタルト」は、鮮やかなクリアブルーのミントソースが目印。フレッシュミントを使った白いミントジェラートにタルトをイメージして、ココアクランブルクッキー、ミントソースをトッピングした。マリオジェラテリア限定「チョコミントパフェ」マリオジェラテリア限定で「チョコミントパフェ」も発売。登場する3種のチョコミントジェラートに、鬼ミントゼリー、クリームをトッピングした華やかなデザートだ。鮮やかなクリアブルーのミントソースや生のミントの葉も添えて、清涼感なるデザートに仕上げている。渋谷ヒカリエ・みなといらい店・立川店限定「クリームタピオカチョコミント」渋谷ヒカリエ・みなといらい店・立川店限定「クリームタピオカチョコミント」も登場。てんさい糖シロップに漬け込んだモチモチの黒タピオカに、たっぷりのチョコソースと清涼感あふれるミントミルクを組み合わせた。トップには、クリーミーなホイップクリームとチョコチップをあしらって、食感のアクセントも加えている。【詳細】平成最後のチョコミント祭<マリオジェラテリア>販売期間:2019年4月1日(月)〜2019年5月31日(金)※売り切れの場合有り。「震える!チョコミントゼリー」「かちわり!ビターチョコミント」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円「チョコミントパフェ」 920円「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ 540円取り扱い店舗:マリオジェラテリア渋谷ヒカリエ・みなといらい店限定<プレミアム マリオジェラテリア>販売期間:2019年4月1日(月)~2019年5月31日(金)※売り切れの場合有り。「アマンドショコラミント」「チョコミントタルト」「トリプルチョコミント」価格:SSサイズ 340円(立川店のみ)、Sサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円、LLサイズ 2,100円(新宿店のみ)「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ 540円取り扱い店舗:プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店限定※価格は全て税込み
2019年03月30日横浜髙島屋は、伊藤園の抹茶を使ったオリジナル商品を販売する「春のローズデリシャスフェア」を、2019年3月20日(水)から26日(火)まで開催する。会期中は、伊藤園の抹茶を使った横浜高島屋限定品が30種類以上登場。スイーツや和菓子、総菜、パンなど、バラエティ豊かなラインナップを揃える。デメル(DEMEL)は、ヘーゼルナッツヌガーを加えた抹茶チョコレート「ハーゼルショコラーデ(抹茶)」を販売。ナッツと抹茶の豊かな風味を存分に味わえる1品だ。プリン総合研究所の「抹茶クリーム」、メルヘンの「いちご抹茶生クリーム」サンドウィッチ、サンジェルマンの「抹茶ホイップメロンパン」など、クリームと抹茶を掛け合わせたスイーツやパンにも注目したい。その他、パティスリー モンシェールの「幸せ包み(抹茶)」、RF1の「抹茶香る ケールとハーブチキンのサラダ」やベルサンパティック カフェbyUCCの「抹茶ラテ」など、横浜髙島屋でしか味わえない抹茶メニューを用意する。【詳細】春のローズデリシャスフェア 〜I LOVE MATCHA -アイラブ抹茶-〜会期:2019年3月20日(水)〜26日(火)場所:横浜髙島屋地下1階・地下2階 食料品、8階 ローズダイニング、各階 喫茶住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31■メニュー例・[デメル]ハーゼルショコラーデ(抹茶)(直径約5.5cm) 1,512円・[プリン総合研究所]抹茶クリーム、抹茶あんこ 各391円・[サンジェルマン]抹茶ホイップメロンパン(1個) 270円・[メルヘン]いちご抹茶生クリーム(1袋2切入) 432円※数量限定につき、売り切れの場合あり。※価格はすべて税込。【問い合わせ先】TEL:045-311-5111(横浜高島屋代表)
2019年03月22日くつろぎタイムに欠かせないお菓子。そんな安らぎの時間にぴったりなチョコクッキーを手作りしてみませんか? 大きめのチョコがゴロゴロ入ったクッキー。型を使わずに、スプーンで落として焼き上げます。大きめに作ると、アメリカンな雰囲気が出ておすすめですよ。簡単に作れるため、お子さんと一緒に作るのもいいですね。サクサクした食感とチョコの風味が、おやつの時間を楽しく彩ってくれそうです。袋に可愛くラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにも最適です。ぜひ参考にしてみてくださいね。■アメリカン☆チョコチャンククッキー調理時間 10分 +焼く時間レシピ制作:パティシエール、料理家 河田 麻子<材料 約 15 枚分>無塩バター 75gグラニュー糖 60g卵 1個グラハム粉 30g薄力粉 90gベーキングパウダー 小さじ1/3ダークチョコレート 40g<下準備>・無塩バターは常温で柔らかくしておく。・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。・ダークチョコレートは大きめに砕いておく。・オーブンは170℃に予熱しておく。<作り方>1、ボウルに無塩バターを入れて滑らかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。2、溶きほぐした卵を少しずつ加えて、その都度しっかり混ぜ合わせ、グラハム粉を加えて混ぜ合わせる。3、薄力粉とベーキングパウダーを加えてサックリと混ぜ、ダークチョコレートも加えて混ぜ合わせる。4、(3)をスプーンですくって天板に間隔をあけて落とし、スプーンを軽く濡らして丸く形を整える。5、予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。コツ・ポイント ・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。 たまには手作りスイーツでリラックスするのも素敵ですよね。
2019年02月22日横浜ベイホテル東急は、ハンドバッグ型ホワイトデーギフト「サコッシュ」を、2019年3月4日(月)から14日(木)まで2階ラウンジ「ソマーハウス」内ペストリーコーナーにて発売する。ハンドバッグの形をしたホワイトデーギフト「サコッシュ」は、2018年に販売し完売となった人気商品。水玉模様を配したバッグは、持ち手やボタン、マカロンが入ったケースまで全て食べることができるチョコレートスイーツだ。バッグの中には、バニラ、チョコレート、キャラメル、ピスタチオ&フランボワーズといった4つの味のマカロンを詰め合わせた。また、ほんのり甘いカスタードクリームといちごをさくさくのパイ生地で挟み、トップにいちごを贅沢に飾ったミルフィーユ「ホワイトデー ミルフィーユ オ フレーズ」も、ホワイトデーの期間限定で登場する。【詳細】■ハンドバッグ型 ホワイトデーギフト「サコッシュ」(限定75個)販売期間:2019年3月4日(月)~3月14日(木) 11:00~19:00※予約は2月15日(金)11:00から※限定数になり次第、販売終了場所:2階ラウンジ「ソマーハウス」内 ペストリーコーナー住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3-7料金:3,900円(税込)■ホワイトデー ミルフィーユ オ フレーズ販売期間:2019年3月4日(月)~3月14日(木)11:00~19:00場所:2階ラウンジ「ソマーハウス」内 ペストリーコーナー料金:テイクアウト3,600円(税込)、イートイン 3,960円(税、サービス料込)※数に限りあり【問い合わせ先】ラウンジ「ソマーハウス」TEL:045-682-2219
2019年02月16日「友チョコ」は、その名の通り友達として渡す、バレンタインのチョコレート。一見、恋愛とは無縁に思えるかもしれませんが、この友チョコも使い方次第では、その後に恋愛フラグを立てるいいアイテムになるのです。出会いがないとお悩みの方は、この友チョコを恋愛イベントのきっかけにしてみませんか?■ お返しは合コンで(笑)バレンタインの友チョコのお返しといえば、お菓子が定番。でも、ここでお菓子や物で受け取ってしまうと、ただの社交辞令的なイベントで終わってしまいます。ここはひとつ「お返しに今度、合コンに呼んでね~!」や「○○メンバーの合コンのセッティング、楽しみにしてるよ!」と茶化して、バレンタインのお返しにしてもらいましょう。もし、あからさまにそれを狙っている、というのが言いづらいなら「友達がいい人捜しててるんだけどお願いできないかな?」と友達を理由にするといいかもしれません。■ 誰かいい人いたらお願いします!合コンとはまではいかなくて、出会いのきっかけを、お返しにリクエストするのもひとつ。たとえば、よく面倒を見てくれる女性になら「彼氏がほしいんですが、ずっと出会いもなくて…」と、相談しながらお願いしてみるのはいかがでしょう?少しプライベートな相談で勇気が要るかもしれませんが、上司に「○○さんしか頼れる人がいないんです!」と、甘えてみるのもいいかもしれません。上司だからこそ持っているコネや横のつながりから、思わぬいい出会いが期待できるかも!?■ ひとりずつ紹介しあわない?友チョコを渡し合うような関係なら、女性同士で、知っている男性をひとりずつ紹介し合うのも、いいかもしれません。自分にとっては、恋愛対象にならなかった誰かも、女友達にとっては「こういう人がいい!」となるかもしれません。そして、これはあなたにも言えること。女友達にとっては、恋愛対象外であっても、あなたにとっては素敵な相手かもしれません。積極的に話を持ち掛けてみましょう!■ 気になる相手にだけ特別なチョコ友チョコは、いろんな人に渡すことが多いかもしれません。だからこそ、気になる相手には、みんなとは違う特別なチョコを渡すことで、違いをアピールすることができます。ほんの少しでもいいなと思う人がいるなら、本命チョコではないけれど「あなたはちょっと特別なんだよ?」というメッセージを伝えてみて!手紙や言葉はあえてなにもなし。だけど、あえて彼にだけ特別なチョコを渡して、相手の反応がどう変わるか、視線や話し方に変化がないかを、注意深く探ってみてください。なにもなければないで、別に気にする必要はありませんし、もし向こうがなにか思っていれば、恋愛発展につながるいい作戦となるはずです。■ おわりにもちろん「都合のいいときだけ、こいつ~!!」と思われないよう、環境を整えておくことも大切です。普段から、優しい気遣いを持って、一生懸命に仕事をすることなど。「この子なら、自信をもって紹介してあげられる」「いい恋をしてほしいな!」と思われて初めて、いい恋が運ばれてくるのですから。(橘遥祐/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年02月10日おいしいチョコがたくさん出回るバレンタインシーズン。ぐっちぃさん家ではチョコを取り合ってケンカが勃発しましたが…。微笑ましいエピソードです。チョコは女子の心もつなぐ!バレンタインも近いので我が家の娘たちのチョコエピソードをひとつ。キットカットが2つに割れるタイプでよかった。なかなか素直になれなくてもこうしてメッセージで伝えられてるのかわいいなぁって思いました。(キットカットのメッセージはこまめ本人に書いてもらったよ)
2019年02月09日バレンタインが近いので、板チョコで簡単に作れる「チョコプリン」をご紹介しましょう。夕飯の合間にも作れてしまいますよ!“材料を火にかけて放置する”という簡単な手順なので、子どもとも一緒に作れます。お子さんと一緒に作るときは、ぜひ食育についても意識してみませんか。例えば、「チョコレートはカカオ豆というお豆からできているから、食物繊維がたくさんはいっているんだよ。食物繊維はお腹を元気にしてくれるよ。でも、お砂糖も入って甘いから、食べすぎちゃだめよ」とか、「牛乳にはカルシウムという背を伸ばしてくれる栄養がたくさん入っているんだよ。カルシウムは野菜や小さいお魚にもたくさん入っているから、好き嫌いせずいっぱい食べようね」など。実際、チョコレートの食物繊維はキャベツの2倍以上、焼き芋と同じくらい含まれています。また、牛乳のカルシウムは吸収率が高いのが特長。野菜は約19%、小魚は約33%に対し、牛乳の吸収率は約40%となります。■チョコプリンレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※作りやすい分量/直径7.5cm×4cmのミニココット皿6個分板チョコレート 100g牛乳 400ml砂糖 大さじ3ゼラチン 5g<トッピング> いちご 適量 ホイップクリーム 適量<作り方>1、ゼラチンに水大さじ2(分量外)を入れて混ぜておく。2、鍋に割ったチョコレート、牛乳、砂糖を入れ、火にかける。沸騰しない程度に温めたら火を止め、チョコレートを溶かす。3、(2)に(1)を入れて混ぜ溶かし、氷水の中に鍋を入れ、軽くとろみがつくまで冷やす。(とろみをつけておくと、固めたときに2層に分離するのを防げます。)4、器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。5、お好みでいちごやホイップクリームをトッピングする。バレンタインというワードを知らなかった娘も、「チョコレートをあげる日」というものがあると知った今年。最近は料理に興味が出てきたので、バレンタインにはこれを作ってもらい、パパにプレゼントしてもらおうと思っています。
2019年02月07日“チョコミントのスイーツイベント”嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」が、2019年2月08日(金)から2月13日(水)まで東京・表参道ROCKETにて開催される。チョコミン党と呼ばれる“熱狂的ファン”を持つスイーツ「チョコミント」。大好きな人がいる一方「歯磨き粉みたい」と好き嫌いがはっきり分かれる面も持つ。今回のイベントでは、ケータリングロケット(CATERING ROCKET)主催のもと、「チョコミント」味のスイーツをたくさん集めた。ミントカラー×ブラウンに彩られたたケーキポップやマカロン、クッキー、シフォンケーキなど様々なスイーツが、ミントカラーに彩られた空間で限定販売される。また、会場には、ボタニカル・ブランデーを製造するミトサヤ(mitosaya)薬草園蒸溜所も参加。コラボレーションアイテムとして、カカオニブ&モロッコミントのコーディアルシロップも20本限定で発売する。ハーブティーブランド「ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)」による、アクリルボードハーブティーやハーブティー1杯分が付いたカード&封筒セットなど、ミントにまつわるアイテムも展開される予定だ。初日に来場すると、先着で特製チョコミントドリンクをプレゼント。チョコミン党はもちろん、チョコミントがいま苦手なあなたもきっと楽しめるイベントとなるはずだ。【詳細】嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」会期:2019年2月08日(金)~2月13日(水)※会期中無休入場料:無料時間:11:00~21:00※2月11日(月)は~20:00、2月13日(水)~18:00。場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3FTEL:03-6434-9059
2019年02月03日バレンタインデーやホワイトデーに配る友チョコ。大量に作りたい!けれど、せっかく作るなら、楽しみながら見た目にもこだわりたい!そこでおすすめなのが、“ケーキチョコポップ”です。品揃えが豊富な100均のトッピング用菓子を使って、子どもと一緒に楽しめる作り方を紹介します。ケーキチョコポップの材料と作り方ケーキチョコポップ<材料>8本分・カステラ または スポンジケーキ 150g・クリームチーズ 100g・板チョコ 2枚(ミルクチョコレートとホワイトチョコレート各1枚)・トッピング用菓子やチョコペンなどお好みで・ロリポップ用スティック または 細めのストロー<作り方>1. クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておきます2. ボウルに細かくちぎったカステラとクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます3. 混ざった生地を8等分にし、ラップに包んで丸め、冷蔵庫で保存しておきます4. 板チョコを細かく砕き、湯煎にかけて溶かします5. スティックから生地を外れにくくするため、スティックの先に溶かしたチョコを少しつけ、丸めた生地に刺します6. 5をチョコにくぐらせ、固まらないうちにトッピングをして、冷蔵庫で1時間程度冷やします※コーティング用のチョコがお皿について冷え固まると、外すときに崩れる可能性があります。上側のみのコーティングにするか、クッキングシートを敷くなど工夫が必要ですできあがり!コロンとしたビジュアルがかわいいチョコスイーツの完成です。ちぎる、丸める、デコレーションするといった簡単な工程ながらも、「作った!」という満足感が得られると思います。子どもの満足ポイントは、100均で買える“トッピング用菓子”一緒にお菓子作りをすることもあるわが家ですが、いつもよりも子どもたちの歓声が大きかったのは、キラキラ輝く“トッピング用菓子”に心を奪われたことが一番の理由のようです。写真は100円均一ショップのセリアで購入したもの。カラフルなアラザンに、星やハート型、くまさん型など、バレンタイン用として、数十種類のトッピング菓子が販売されています(セリア以外では、ダイソーの品揃えも豊富です)。たくさん用意しておくと、ケーキチョコポップの小さな世界の中で、それぞれの個性が出て面白いですよ!「ケーキチョコポップ」は、こんなアレンジも楽しめます!私も何個か作ろうと思っていたのですが、子どもたちのテンションに圧倒され(笑)、ひっそりと1本だけチャレンジしました。マーブルチョコやチョコペンを使い、くまさんケーキチョコポップの完成です。アレンジも楽しめるので、大人も思わず夢中になってしまいます。バレンタインデーに手作りチョコを予定している皆さん、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。盛り上がること間違いなしです!
2019年02月02日バレンタインデーが近づくと、職場の男性にチョコを配る“バラまきチョコ”について考える女性もいるでしょう。義理とはいえせっかくチョコを渡すなら、相手にいい印象を持ってもらいたいもの。今回は逆に好感度がさがるバラまきチョコをテーマに、職場でチョコを配るときのポイントを探っていきます。■ 1つ1つのチョコがそれなりのお値段「職場の女性がくれたバレンタインチョコが、すべて有名ブランドのものだった。物としてはみんな一緒なんだけど、それなりに人数の多い部署だからチョコにかけた費用がものすごい!いいものをもらうと、義理でも何かお返ししないと……とプレッシャーを感じますね」(25歳/印刷会社)義理チョコ選びは費用面も気にする必要があります。○○円がベスト、といった明確な目安はありませんが、あまりにも高すぎる義理チョコだともらった男性に気を遣わせることに!好感度が上がる義理チョコにするためには、男性が気を遣わず受け取れるかどうかも意識したいところです。■ 人によってチョコのクオリティに差がある「部長がもらったのは箱自体が大きなきちんとしたチョコ、同期の俺は駄菓子のようなチョコ3粒を自分でラッピングしたもの。この差は何でしょうか(笑)」(26歳/会計士)人によってチョコのボリュームや価格に差があるのは、男性的には複雑な気持ちになるようです。義理チョコは公平さが大切!たとえ「部長には気に入ってもらいたいから」のような思いがあったとしても、チョコのクオリティに差をつけるのはNG。男性側が「この差はなんだろう」と感じることのないように、公平さを意識したチョコ選びが必要です。■ お土産のごとくセルフで取る方式「旅行に行くとみんなそれぞれお土産を買ってきてくれる職場で、中央の丸テーブルに置いてあるのをセルフで受け取っています。去年のバレンタイン当日は、そんな感じで個包装タイプのチョコが丸テーブルに置かれていました。しかも“バレンタインのチョコ、男性の方どうぞ!お返し期待してます♡○○より”ってメモ書きがあって……ムードも台無し、お返しも期待してるのかよ!」(25歳/建築デザイナー)セルフで取る方式はたしかに効率がいいのですが、こちらの男性のように思わずつっこみたくなる気持ちになる場合も。バレンタインチョコといえば、義理でも手渡しがベスト。1人1人手渡しで「どうぞ」と笑顔を添えて渡すのが、職場で好感度の高い女性というものですよ。■ チョコをバラまく前にチェック!職場で義理チョコを配る場合は、チョコそのものや渡し方を事前に考えておくことが大切。どんなチョコを選ぶか、どうやって渡すかにとって、男性からの好感度に違いが出るでしょう。今年のバレンタインにチョコをバラまく予定がある人は参考に!(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年02月01日表参道ROCKETで、“チョコミント”をテーマにしたイベント「嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも『チョコミン党』」が、2月8日からスタートする。今やスイーツには欠かせない人気のフレーバー、チョコミント。チョコミント、大好物! な人がいる一方、美味しくない派も少なくなく、好き派、嫌い派でチョコミント論争が巻き起こるのは日常でもよく聞く話。そこで今回、表参道ROCKETと、パーティーなどのケータリングを行うCATERING ROCKETが、チョコミントの魅力を探るための、チョコミントをテーマにしたスイーツのイベントを企画。会場では、チョコレートとミントで 作ったケーキポップやマカロン、クッキー、シフォンケーキなどを、ミントカラーで演出したキュートな空間で限定販売する。また、江口宏志さんの「mitosaya薬草園蒸溜所」とコラボレーションを行った、カカオニブ&モロッコミントのコーディアルシロップも20本限定で登場。さらに、ハーブティーブランド、ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)による、アクリルボードハーブティーや、ハーブティー1杯分が付いたカード&封筒セットなどのミントアイテムも販売される。初日には、来場者に特製チョコミントドリンクの配布も(無くなり次第終了)。チョコミント好きはもちろん、チョコミントを敬遠していたあなたも、食べたらきっと「チョコミン党」に!?【イベント情報】嫌いなんて言わないで! 食べたらあなたも「チョコミン党」会期:2月8日〜2月13日(※会期中無休・入場無料)場所:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F時間:11:00〜21:00(※2月11日 11:00〜20:00、2月13日 11:00〜18:00)
2019年01月31日コメダ珈琲店は、季節のシロノワール「シロノワール いちごチョコ」を2019年1月30日(水)から全国のコメダ珈琲店で期間限定販売する。「シロノワール いちごチョコ」は、とろける濃厚ないちごチョコクリームをかけた、ほかほかのデニッシュパンに、ソフトクリームをのせ、果汁入りのいちごソースをトッピングした季節限定のシロノワール。ソフトクリームの横に添えられた花びら型のチョコレートが一足早い春を感じさせる。濃厚ないちごチョコクリームと、ミルキーでコクのあるソフトクリームに、アクセントとして甘酸っぱいいちごソースが加わる。この春だけの限定メニューは、通常サイズに加えて、女性でも食べやすいミニサイズを用意している。【詳細】シロノワール いちごチョコ 800円(税込)ミニシロノワール いちごチョコ 550円(税込)※店舗により価格が異なる。販売期間:2019年1月30日(水)~2019年3月5日(火) 予定※数量限定につき、なくなり次第販売終了。販売店舗:関東・関西・九州を含む全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。
2019年01月25日慣れ親しんだ板チョコやボンボンショコラ、ちゃんとおいしく味わいたいけど、どうすればいいの?チョコレートソムリエのさつたにかなこさんが、チョコのお悩みあるあるに答えてくれました!悩みや疑問を解消して、チョコレートを味わおう。気軽に楽しめるチョコレート。日常に根付いているぶん、食べ方や保存法に疑問があっても、スルーしている人も多そう。食べる機会が増える、これからのシーズンに向けて解決したい悩みや疑問を、長年チョコに携わってきたさつたにかなこさんに伺いました。「確かに、チョコレートの正しい食べ方はあまり浸透していないかもしれませんね。でも、肩ひじ張って食べなくても大丈夫。ここで紹介するのも、知っていればもっとおいしくなる、気軽なヒントです。ただ、ゆっくり落ち着いて味わってほしいという想いはありますね。チョコは溶ける時に味の個性が表れるもの。これだけでも、よりおいしく食べられますよ」Q.保存場所はどこ?A.15~18℃、直射日光の当たらない場所だけど…。板チョコの保存場所として理想的なのは、15~18℃で直射日光の当たらない場所。しかし、夏場などには難しい条件であることも事実。そんな時はチョコレートを密封袋に入れ、さらに保冷バッグに入れて、低温すぎない冷蔵庫の野菜室へ。これなら、食べかけも安心して保存できる。ただし、カレーなど、においの強いものや水分の多いものと一緒にしないこと。また、一度冷やしたチョコレートを食べる時は、味が開くまで時間がかかるので、包んだまましばらく常温で放置するといい。急激な温度変化で汗をかいてしまい劣化するのを防ぐ効果も期待できる。Q.ボンボンショコラってどう食べるといいの?A.専用ナイフで切る&見るとこだわりが見えて二度おいしい。繊細な味が表現されたボンボンショコラ。もともとはひとくちで食べることを想定したチョコだけど、最近では美しい断面を見て、味の創意工夫を楽しんでほしいと考えるショコラティエもいる。そんなこだわりが詰まった断面を綺麗に見るためには、ボンボンショコラ専用ナイフを使って切るのがおすすめ。チョコレート専門店が販売しているものには、小ぶりなサイズ感や両刃の採用など、ボンボンショコラのコーティングを傷付けることなく切断する工夫が。これで切ればガナッシュやプラリネなどの層が崩れることなく、味の順序も作り手の計算通りに楽しめる。Q.味の違いを感じたい!A.口の中をできるだけフラットに保つこと。カカオのパーセンテージや産地、カカオ豆の個性。そんな、味の違いを楽しめるのもカカオの味がストレートに表現されたタブレットの魅力のひとつ。でも、チョコを食べ慣れていないと、繊細な味の違いを捉えるのは難しい。そんな時は、まず食べる環境を整えよう。食べ比べをする時に適している飲み物は、常温で、なおかつアロマを邪魔しない軟水。違うチョコを食べる前に、水で口の中をリセットすれば、味の違いに気づきやすい。また、冬場は白湯もおすすめ。口の中の温度が上がり、舌の上でチョコレートが溶けやすくなるので風味を感じやすい。Q.賞味期限が迫ってきた!A.あえて溶かすことで、味わいを復活させよう!クラフト系ブランドなども増え、様々な板チョコを楽しめる今、買いすぎて気がついたら賞味期限が近づいている!ということもあるはず。そんな時は、刻んで温かい牛乳と混ぜてホットチョコにするなど、溶かして味わうのがおすすめ。また、食パンにのせてトースターで焼くのもいい。そのままパンに広げれば、即席チョコスプレッドに。チョコは溶ける時に香りが花開くもの。この食べ方なら、香りも復活してチョコが生き返る。ちなみに、ボンボンショコラはいわば生鮮食品。時間が経つほどに味や香りも落ちていくので、買ったらすぐに食べるべし。Q.意外な組み合わせを教えて!A.定番以外にも、こんな食材と相性GOOD!チョコのおいしさにハマってくると、次は他の飲み物や食べ物と合わせてマリアージュを楽しみたくなる。例えば、コーヒーや紅茶、ナッツなどは定番の組み合わせ。でも、斬新なコンビネーションにもぜひ挑戦を。ブルーチーズとチョコを交互に食べたり、ベーコンや焼き野菜をチョコレートフォンデュで食べたりするのもおすすめ。また、苦みのある常温のクラフトビールとビターなチョコも、苦いもの同士が互いを引き立て合う絶妙なマッチングに。他には、ガトーショコラやテリーヌに塩や胡椒など、スパイスをかけて食べるのもコクが出ておいしい。さつたにかなこさんチョコレートソムリエ。チョコレートの輸入や、テイスティングイベントなどを行うトモエサヴール代表。2014年よりインターナショナルチョコレートアワード審査員、最終選考員。※『anan』2019年1月23日号より。イラスト・おほしんたろう(by anan編集部)
2019年01月19日チョコレートとソフトクリームという、聞いただけでわくわくする組み合わせ。その味わい深さを知り尽くす達人が教える、魅力たっぷりのチョコソフト3選です!チョコソフトにはシェフのこだわりが詰まっている!日本全国、1000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた“プロソフトクリーマー”の森川勇一郎さん。その魅力とは?「ソフトクリームって、いわば出来たてのアイスのようなフレッシュなもの。家で食べる機会がほとんどなく、やっぱりお出かけや旅行の時に食べるから、スペシャルな気持ちにさせてくれますね」そんなソフトクリームの中で、チョコソフトはどんな存在なのか。「チョコソフトが数あるソフトクリームのフレーバーの中でも特徴的なのは、名高いチョコレート専門店が本気を出して作っていること。各ブランドのシェフが材料や製法にこだわっているから、ソフトとしても、チョコとしても完成度の高い商品が多いんです」今回紹介している商品にもチョコ専門店ならではのこだわりが。「ベル アメールはチョコソフトの中でも珍しい、ホワイトチョコのフレーバーを出しています。ミルキーな味わいがチョコ専門店ならではの一品です。HUGO & VICTORのビターソフトはカカオ70%の本格派。素材へのこだわりもさることながら、マシンにもこだわっています。使っているのはイタリアの高級ソフトクリームマシン『カルピジャーニ』。ソフトクリーム専門店でも多く採用されていて、今のソフトクリーム界で注目のキーワードといえるかもしれません」もちろん国内最大手、日世のソフトクリームも外せない。「日世が2013年から販売している『クレミア』は、今でこそ様々な場所で食べることができますが、発売当時の衝撃はすごかった。濃厚でクリーミーなソフトに、ラングドシャのコーン。ソフトクリーム好きの間では“神ソフト”と呼ばれていて、発売から時間が経った今でも、クレミアを見かけるとテンションが上がります。そのクレミア待望のチョコ味が、クレープと食べられるMOMI&TOY’Sは、かなり特別感がありますね」実は、東京はチョコソフトを楽しむのに適した土地柄なんだとか。「僕の出身地の北海道では、牧場系ミルクソフトが本当にたくさんありますし、例えば浅草などでは抹茶や小豆など、和系フレーバーが多い。やっぱり、ソフトクリームと土地柄は切っても切り離せないですね。そういう意味でいうと、チョコレート専門店がひしめく東京は、チョコソフトを楽しむにはぴったりの場所だと思います」ホワイトチョコのミルキーソフト「ショコラ ベル アメール」ショコラソフトクリーム ホワイト¥500(税込み)ベルギー産のホワイトチョコ、バニラビーンズ、ミルクを贅沢に使用した一品。「珍しいホワイトチョコのソフトは、まろやかな味わいで、チョコ初心者にもおすすめ。もちろん、定番のビターも店名のベル アメール(仏語で“美しい・苦み”)の名に恥じないおいしさです」。(紀尾井町店TEL:03・6256・9907)あのクレミアがクレープに「MOMI&TOY’S」チョコクレミアメルティショコラクレープ¥720(税込み)日世の高級ライン「クレミア」のチョコ味が、クレープに。トッピングされた砕いたチョコの食感も楽しい。「クレミアの生クリームを思わせる濃厚さと、クレープとの相性が抜群です。クレープの上にのっているスペシャル感満載なシルエットもたまりません」。(錦糸町オリナスモール店TEL:03・6658・5701)カカオ70%、大人なビター「HUGO & VICTOR」ビターチョコレートソフトクリーム¥500(マカロン付¥600)※テイクアウト価格パリの人気メゾンが日本限定で展開する、甘さ控えめ、カカオ70%のビターチョコソフト。「空気がたっぷりと含まれたタイプのソフトで、本格的なビターでありながら、重さは感じさせません。テイクアウトだとマカロンのトッピングを選べるのも嬉しいですね」。(表参道ヒルズ店TEL:03・6434・0912)もりかわ・ゆういちろうプロソフトクリーマー。ソフトクリームを主食に生活し、1日10本以上食べることも。ツイッターやインスタ(@softcream_world)で情報発信中。チョコも好物。※『anan』2019年1月23日号より。写真・村上未知黒川ひろみ(by anan編集部)
2019年01月16日再開発が進められている横浜駅西口エリアに2020年、「JR横浜タワー」と「JR横浜鶴屋町ビル」が開業。「ニュウマン(NEWoMan)横浜」や「シァル(CIAL)横浜」、エンタテインメント・コンプレックス「T・ジョイ 横浜」、「JR東日本ホテルメッツ 横浜」などがオープンする。2020年の東京オリンピック・パラリンピック前の開業を目指す両施設。JR横浜タワー内の商業ゾーンには、1階から10階がニュウマン横浜、地下3階から地下1階がシャル横浜、8階から10階がT・ジョイ 横浜となる。また、JR横浜鶴屋町ビルには、4階から9階の駐車場施設のJR横浜パーキングに加え、1階から3階にシャル横浜アネックス、3階から9階にJR東日本ホテルメッツ 横浜、2階から3階にスポーツ施設のジェクサー・フィットネス&スパ横浜が入る。JR横浜タワーに開業するT・ジョイ 横浜は、映画上映を核としながらも、ライブ感が楽しめる演劇等の実演や最新の映像・音響システムを駆使した各種パブリックビューイングなど幅広いコンテンツ展開、講演会やコンクール・発表会といった地元企業やコミュニティによるイベント等の幅広い利用、JR横浜タワーに出店するショップとの連携によるバラエティー豊かなお弁当や各種惣菜・スイーツ等食事を楽しみながらシネマを見る“FOODシネマ”の提案など、多目的な利用を意図したエンタテインメント・コンプレックスとなる。また、JR横浜タワーは、これまでの計画に加えて新たに、地下2階から南北連絡通路へ、地下1階から横浜モアーズとJR横浜駅中央北改札内へと、隣接する3ヶ所の施設と接続。歩行者ネットワークのさらなる充実を図り、各鉄道路線、周辺施設、地下街、広場等への円滑な移動ルートを形成し、駅西口周辺の利便性が向上する。地下1階のJR横浜駅中央北改札内との接続については、シァル横浜フロアであるJR横浜タワー地下1階にに改札を新設する。
2018年11月27日