ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、腕時計「タンブール スピン・タイム エアー ヴィヴィエンヌ」が登場。「ヴィヴィエンヌ」が時を告げる「タンブール」「タンブール スピン・タイム エアー ヴィヴィエンヌ」は、ルイ・ヴィトンのマスコット「ヴィヴィエンヌ」をフィーチャーしたジャンピングアワー ウォッチ。ずらりと並んだ12の「ミニチュア ヴィヴィエンヌ」が、回転することで時針の役目を果たし時刻を告げる、遊び心に溢れたデザインが特徴だ。マスコットが回転することで時刻を表示60分ごとに、隣接する2つの「ヴィヴィエンヌ」が瞬時に自転。新たな時刻に切り替わると「ヴィヴィエンヌ」が横を向き、過ぎ去った時刻の「ヴィヴィエンヌ」が正面に向き直ることで時刻を知らせてくれる。キャリバーとケースの間に浮かぶ「ヴィヴィエンヌ」のマスコットの裏面と回転錘は、透明な裏蓋から見ることが可能だ。このユニークな時刻表示の技術コンセプトは、特許を得たエクスクルーシブなウォッチメカニズムを採用。2009年にメゾンのウォッチメイキングアトリエ「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」が開発したユニークな自動巻きムーブメントを原点に、絶えず改良を加えることで完成した「キャリバーLV89」が中央に収められている。モノグラム・フラワーを配したダイアルダイアルには、ピンクゴールド製の2つのモノグラム・フラワーをオン。丸みを帯びたフォルムのモノグラム・フラワーにはダイヤモンドをスノーセッティングした。また、ピンクゴールド製のケースを支えるラグにもダイヤモンドを散りばめ、アリゲーターストラップとともに華やかな雰囲気を演出する。カラーは、ブラック、レッドの2色を展開する。【詳細】ルイ・ヴィトン「タンブール スピン・タイム エアー ヴィヴィエンヌ」参考価格:・タンブール スピン・タイム エアー ヴィヴィエンヌ ブラック 10,270,000円(税込)・タンブール スピン・タイム エアー ヴィヴィエンヌ レッド 10,270,000円(税込)※2021年4月~受注生産のみ■共通仕様ムーブメント:自動巻き機械式ムーブメント「キャリバーLV89」機能:アワーのスピンタイムディスプレイ、分針部品数:95パワーリザーブ:32時間振動数:28,800振動/時石数:26ケース:ピンクゴールド製、直径 42.5mm/厚さ 12.3mm防水:50mブリリアントカットダイヤモンド(239個、合計 1.69カラット)【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年05月20日2019年7月、長らく世界興収歴代1位の座をキープしてきた『アバター』が、『アベンジャーズ/エンドゲーム』にその座を明け渡した。しかし、2021年のいま、先週末に『アバター』が中国で再公開されたことで状況は変わる。「Box Office Mojo」によると『アバター』は再公開後の中国で、週末だけで約2100万ドル(約22億9000万円)の興収を稼ぎ出し、これが世界興収にプラスされて1位に返り咲いた。『アベンジャーズ/エンドゲーム』は2年経たずして2位に陥落したのだった。“敗れた方”のマーベル・スタジオは、ツイッターで「おめでとう!ジェームズ・キャメロン(監督)、ジョン・ランドー(プロデューサー)、それにナヴィ族のみなさん。世界興収の王座を取り戻しましたね!3000回愛しています@アバター」と称賛を贈った。『アベンジャーズ/エンドゲーム』で最も印象的なセリフの1つ「3000回愛してる」を用いているところが粋だ。キャメロン監督も青いハートの絵文字で応えた。ファンは「『アベンジャーズ/エンドゲーム』も再公開したらどうなるかな?」「中国だけでなく、世界中で『アバター』を再公開してほしい。続編公開も近付いていることだし」などとコメントしている。(Hiromi Kaku)■関連作品:アバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reservedアベンジャーズ/エンドゲーム 2019年4月26日より全国にて公開©Marvel Studios 2019
2021年03月15日スヌーピーが登場するコミック「ピーナッツ(PEANUTS)」をテーマにしたカフェ「ピーナッツ カフェ 名古屋」から、“ザ・ペリカンズ”のマスコットを纏ったスヌーピーのぬいぐるみが新登場。2021年2月20日(土)より発売される。“ザ・ペリカンズ”のマスコットとは?今回フィーチャーされるマスコットは、ペパーミント パティ率いる野球チーム“ザ・ペリカンズ”のペリカンをモチーフにしたマスコットキャラクターのこと。試合当日、チャーリー・ブラウンに代わり、マスコットを纏ったスヌーピーの“ペリカン”姿は、コミック「ピーナッツ」で一度限りの登場となったレアシーンながら、その愛くるしい姿で多くのファンの心を鷲掴みにした。ぬいぐるみが初登場!名古屋店では、これまでもそんなマスコット姿のスヌーピーグッズを展開してきたが、ぬいぐるみが発売されるのは初の出来事。首を過ごし上に傾けた、コミックの忠実な立ち姿はそのままに、思わず抱きしめたくなるぬいぐるみと、手持ちのバッグに装飾できるキーチェーンの全2種類を取り揃える。バッグやグラスジャーもそのほか、ポイントに“ザ・ペリカンズ”マスコット姿のスヌーピーを配した雑貨アイテムも同時発売。名古屋店のスタッフ制服のカットソーデザインに着想した、キャンバス製のバッグや、グラスジャーといったアイテムがラインナップする。【詳細】“ザ・ペリカンズ”グッズ発売日:2021年2月20日(土)取扱店舗:ピーナッツ カフェ 名古屋、ピーナツ カフェ 公式オンラインショップ住所:愛知県名古屋市中区丸の内3-18-15先 レイヤード ヒサヤオオドオリパーク※公式オンラインショップでは、2月24日(水)10:00より販売開始。実店舗と販売開始日が異なる。アイテム:・ペリカンズ スヌーピー〈ぬいぐるみ〉2,700円+税・ペリカンズ スヌーピー〈マスコットキーチェーン〉1,600円+税・ペリカンズ ミュゼットバッグ バッジ付き(ブラック/ヒッコリー) 各4,800円+税・ペリカンズ グラスジャー 1,200円+税© 2021 Peanuts Worldwide LLC
2021年02月20日PEANUTS Cafe 名古屋(は、ペリカンズのマスコット着ぐるみを着たスヌーピーをモチーフにしたぬいぐるみ、バッグ、グラスを2021年2月20日に販売いたします。© 2021 Peanuts Worldwide LLC昨年秋にオープンした「PEANUTS Cafe 名古屋」では、コミック「PEANUTS」に一度しか登場しないペリカンズのマスコットキャラクターにフィーチャーし、食器やアパレルグッズが登場しました。今では名古屋店での看板商品といっても過言ではないぐらい、たくさんの方々に愛されたペリカンのスヌーピー。そんなレアなマスコットキャラクターグッズに、ぬいぐるみが初登場! 同日販売のアイテムも、ぜひこの機会をお見逃しなく!© 2021 Peanuts Worldwide LLC© 2021 Peanuts Worldwide LLCPEANUTS Cafe NGO ペリカンズ スヌーピー 〈ぬいぐるみ〉 2,700円(税抜)首を少し上に傾けたキュートな表情は、コミックから忠実に再現しました。愛らしい表情と肌触りのよさに思わず抱きしめたくなります。抱っこするのはもちろん、そのまま飾っていても癒されること間違いなし。サイズ:高さ約25cmPEANUTS Cafe NGO ペリカンズ スヌーピー 〈マスコットキーチェーン〉 1,600円(税抜)いつも撫でていたくなるふわふわな触り心地で、キーチェーンをお手持ちのバッグに付ければ存在感抜群! どこへでも連れていける手のひらサイズなので、お出かけ先で一緒に思い出ショットを撮ってもおすすめです◎サイズ:高さ約12cm■他にもペリカンズグッズが同日販売!© 2021 Peanuts Worldwide LLC© 2021 Peanuts Worldwide LLCPEANUTS Cafe NGO ペリカンズ ミュゼットバッグ バッジ付き(ブラック/ヒッコリー) 各4,800円(税抜)名古屋店のスタッフ制服としても着用されているカットソーのデザインから、男女問わず使えるキャンバスミュゼットバッグも登場。2種類のペリカンズにまつわるコミックを使用した缶バッジがセットになり、自分好みの位置に取り付けるカスタマイズも◎ サリーがチャーリー・ブラウンに言った台詞、「KISS HER, YOU BLOCKHEAD!」とプリントされたストラップは長さの調整も可能です。サイズ:H27×W36cm© 2021 Peanuts Worldwide LLCPEANUTS Cafe NGO ペリカンズ グラスジャー 1,200円(税抜)450mlと大容量サイズのグラスジャーは、一度にたっぷり飲み物が入るので、読書などでゆっくりと時間を過ごしたい方にオススメ。飲み物用のグラスとしてはもちろん、お菓子を入れたり、お花をいけたり、ペンたてとしてもお使いいただけます。フタをすれば保存容器としても色々な楽しみ方ができます◎現在販売中のペリカンズグッズも要チェック!URL:© 2021 Peanuts Worldwide LLC▶︎マスコットキャラクターの正体とは?コミック「PEANUTS」の1983年3月29日に登場しました。ペパーミント パティ率いる野球チーム、“ザ・ペリカンズ”に登場するマスコットキャラクター。“ザ・ペリカンズ”のメンバーには、親友の“マーシー”や強打者の“ホセ・ピーターソン”などが登場します。ある日、野球チームの会議でペリカンのマスコットキャラクターにチャーリー・ブラウンが任命。しかし一時も着ぐるみを脱ぐことを許されず、かわいそうに思ったマーシーは、チャーリー・ブラウンを止めにいきます。さて試合当日、そこにはマスコットキャラクターの姿がありました。その中に入っていたのが、なんと・・・スヌーピー。販売店舗© 2021 Peanuts Worldwide LLC■PEANUTS Cafe 名古屋〒460-0002愛知県名古屋市中区丸の内3-18-15先 RAYARD Hisaya-odori ParkTEL 052-211-9660HP © 2021 Peanuts Worldwide LLC■PEANUTS Cafe オンラインショップ年2月24日(水)10:00より販売開始!※実店舗と販売開始日が異なります。<参考>「ピーナッツ」とは「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして原作コミック連載満 70 周年を2020年10月2日にむかえました。これに伴い、2019 年 10 月2 日より 70 周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。■関連URL・日本のスヌーピー公式サイト ・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 ・日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月18日トム・ホランドが、『スパイダーマン』シリーズ第3弾に歴代スパイダーマンのトビー・マグワイアとアンドリュー・ガーフィールドが出演するといううわさを否定した。「Esquire」誌との対談で「ノー、ノー。彼らは今作には登場しないよ」と語り、「ものすごく重要な情報のかけらを、ぼくに隠しているということがない限り。それって、隠しておくにはあまりにも大きな秘密だから、無理だと思う」と“分析”した。しかし、マーベルファンはトムのコメントを疑問視している模様。トムはこれまで何度もマーベル映画について悪気なく「ネタバレ」してしまい、製作陣から要注意人物として認定されている。製作陣はトムからのネタバレを避けるために、あえて全体の台本を渡さなかったり、インタビューの場にドクター・ストレンジ役のベネディクト・カンバーバッチを“お目付け役”として派遣したりと対策を行ってきた。実際にトムが「ぼくは、製作陣がいまだにぼくをだましているという可能性を100%確信している」と言うくらいだ。トビーの出演については、『スパイダーマン』第3弾への出演は「ギャラを上げてほしいと訴えている」ことが最近報じられ、その数日後「ついに契約書にサインした」とまで報じられている。本当にトムには知らされていないだけかもしれない。(Hiromi Kaku)
2021年02月10日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)よりメゾンのマスコット「ヴィヴィエンヌ」をフィーチャーした新作アクセサリーが登場。一部ルイ・ヴィトン ストアにて発売。2017年に誕生して以来、オブジェ、アクセサリー、レザーグッズなど様々な形で登場してきたルイ・ヴィトンのマスコット「ヴィヴィエンヌ」。今回は、そんな「ヴィヴィエンヌ」が、ファインジュエリーのペンダントとして登場する。イエロー、ホワイト、ピンクの3種のゴールドで立体的に表現された「ヴィヴィエンヌ」は、ダイヤモンドやラッカーを使用することでラグジュアリーなムードに。遊び心とリュクスな存在感を併せ持ったアイテムとなっている。なお、サイズはSとMで展開し、Mサイズのモデルはペンダントだけでなくブローチとしても使用可能。より幅広くコーディネートに取り入れることが可能だ。【詳細】「ヴィヴィエンヌ」ファインジュエリー ペンダント発売時期:2020年10月展開店舗:一部ルイ・ヴィトン ストア、公式サイト価格:・「ヴィヴィエンヌ M」(イエローゴールド×ホワイトゴールド×ピンクゴールド×ダイヤモンド) 1,925,000円+税・「ヴィヴィエンヌ M ディアモン」(イエローゴールド×ホワイトゴールド×ピンクゴールド×ダイヤモンド) 3,010,000円+税・「ヴィヴィエンヌ S」(イエローゴールド×ホワイトゴールド×ピンクゴールド×ダイヤモンド) 1,025,000円+税・「ヴィヴィエンヌ S ルージュ」(イエローゴールド×ホワイトゴールド×ピンクゴールド×ダイヤモンド×ラッカー) 1,270,000円+税・「ヴィヴィエンヌ S ノワール」(イエローゴールド×ホワイトゴールド×ピンクゴールド×ダイヤモンド×ラッカー) 1,270,000円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年10月24日ルイ・ヴィトンのアイコニックなマスコット「ヴィヴィエンヌ」は2017年に誕生して以来、オブジェ、アクセサリー、レザーグッズなど、さまざまなデザインとなってメゾンを彩ってきました。そしてこのたび、愛らしい「ヴィヴィエンヌ」が、ファインジュエリーのペンダントとして登場。イエロー、ホワイト、ピンクの3種類のゴールドで立体的に表現されたペンダントは、ダイヤモンドや美しいラッカーを使用することでラグジュアリーでありながら、それぞれ個性と遊び心が融合したファインジュエリーに。またMサイズのモデルは、ペンダントはもちろん、ブローチとしても、より幅広いコーディネートが楽しめます。ペンダント「ヴィヴィエンヌ M」左:192万5,000円 右:301万円ペンダント「ヴィヴィエンヌ S」左:102万5,000円 中:127万円 右:127万円※すべて税別価格#LouisVuitton #ルイヴィトン企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月21日嵐のライブDVD&BD『ARASHI Anniversary Tour 5×20』が累積売上94.9万枚となり、オリコンの音楽作品部門歴代2位となった(オリコン調べ・集計期間:10月5日~10月11日)。15日発表の最新「オリコン週間ミュージックDVD・BDランキング(音楽DVD、音楽BDの売上を合計)」で3.4万枚を売り上げ、2週連続1位を獲得。累積売上を、DVD35.6万枚 、BD59.3万枚の合計94.9万枚に。2009年10月に発売したPV集『5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009』の累積売上92.2万枚を上回り、自己最高累積売上を記録した。本作には、デビュー20周年を記念して開催された同名アニバーサリーツアーより、昨年12月25日に行われた東京ドーム・最終公演の模様が収録されている。ツアーは、2018年11月から2019年12月まで5大ドームで全50公演を行い、約238万人を動員した。なお歴代1位は、安室奈美恵さんの『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』(2018年8月発売)で、累積売上は179.4万枚。
2020年10月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、メゾンのマスコットキャラクター「ヴィヴィエンヌ(VIVIENNE)」 がプリントされた新作小物が9月25日より発売される。日本限定発売のFLYING CHAIR シリーズより「ZIPPY WALLET」(9万8,000円)今回発売されるのは、ルイ・ヴィトンのアイコニックなマスコット「ヴィヴィエンヌ」がモチーフのキャッチーなコレクション。ラインアップの中でも注目したいのは、遊園地のフライングチェアーで遊ぶヴィヴィエンヌがプリントされた“FLYING CHAIR”シリーズで、こちらは、日本でしか手に入れることのできない限定のシリーズとなっている。日本限定発売のFLYING CHAIR シリーズより「VICTORINE WALLET」(6万8,000円)日本限定発売のFLYING CHAIR シリーズより「ZIPPY COIN PURSE」(5万5,000円)日本限定発売のFLYING CHAIR シリーズより「IPHONE 11 FOLIO」(5万円)日本限定発売のFLYING CHAIR シリーズより「ROUND COIN PURSE」(3万9,000円)その他にも観覧車、ゴーカート、ローラーコースターなどのアトラクションを楽しむヴィヴィエンヌが描かれた、財布やアイフォーンケースといったアイテムが登場。ユーモア満点のヴィヴィエンヌのイラストが、定番のモノグラムの上にプリントされたポップなデザインのアイテムがそろう。ROLLER COASTER シリーズより「MINI POCHETTE ACCESSOIRES」(4万9,000円)FERRIS WHEEL シリーズより「COUVERTURE PASSEPORT」(4万6,000円)BUMPER CAR シリーズより「ZIPPY WALLET」(9万8,000円)本記事で紹介のアイテムは、9月25日より、ルイ・ ヴィトン全店にて展開予定。なお、9月18日より、ルイ・ヴィトン ストア公式サイト(louisvuitton.com)と一部店舗にて先行発売が行われる。>>その他のルイ・ヴィトンの記事はこちらから
2020年09月16日アシックス(ASICS)から、オリンピックシンボルカラーを纏った東京2020公式ライセンスシューズが、アシックス直営店各店、アシックスオンラインストア、東京2020オフィシャルオンラインショップにて販売。オリンピックのシンボルカラーを配したカラフルなスニーカー&サンダル今回登場するシューズは、東京2020オリンピックの記念モデル。ベースとなるモデルは、衝撃緩衝材「ゲル」を靴底に搭載し、クッション性を高めたアシックスのスニーカー「ゲル クォンタム」や、同モデルのサンダル、キッズモデルの「レーザービーム」の全3種類。それぞれシューズ全体にオリンピックのシンボルカラーをあしらい、カラフルなレインボーカラーのようなデザインに仕上げた。また、オリンピックのゲームズシグネチャー(TOKYO2020)も随所に散りばめている。バックパックやTシャツもシューズの他にも、色鮮やかなシンボリックカラーを配したバックパックや吸汗速乾機能を搭載したTシャツ、マフラータオルなども用意する。【詳細】アシックス 東京2020公式ライセンス商品発売日:2020年7月22日(水)販売店舗:アシックス直営店各店、アシックスオンラインストア、東京2020オフィシャルオンラインショップ価格例:・ゲル クォンタム 360 TYO 男性(25.0~30.0cm、31.0cm、32.0cm) 20,000円+税、女性(22.5~24.5cm) 20,000円+税・レーザービーム MD-MG(17.0~24.0cm) 4,500円+税・ゲル クォンタム 90 SD(22.0~30.0cm) 9,500円+税 ※1cm刻み・Tシャツ(130、150、XS~3XL) 3,500円+税・マフラータオル 2,000円+税・パッカブルバックパック 3,800円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン お客様相談室TEL:0120-068-806
2020年07月30日バッグにつけたりお部屋のアクセントとして、ちょこんと添えたいマスコット。あなたはどんなキャラクターを選ぶことが多いですか? じつは、そこから“あること”が分かってしまうのです。そこで今回は、気になるマスコットから「あなたのモテ要素」がわかる心理テストをご紹介いたします。Q.次のうち、あなたが気になるマスコットはどれですか?A:うさぎB:くまC:あざらしD:女の子あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。この心理テストで診断できること「あなたのモテ要素」深層心理において“マスコット”は、あなた自身の投影だと言えます。自分で自分を客観視した姿がそのままマスコットに反映される傾向があります。そのため、どんなマスコットが気になったかによって、あなたの魅力やキャラクター、つまりモテ要素を探ることができるのです。■ A:「うさぎ」を選んだあなた……愛嬌MAXのカワイイ雰囲気の持ち主あなたは、愛嬌があり人懐っこい性格の持ち主。つねに可愛さあふれる雰囲気と明るい笑顔で、周囲の男子たちの人心をつかんでいくでしょう。少し“あざとい”部分もありますが、その天真爛漫な性格は、誰からも好意的に見られるはず。とくに上司や年上といった目上の人から愛される傾向が強く、世の中をしなやかに渡り歩くモテ要素を持っています。ただ、あまり調子に乗ると嫉妬をかうこともありそうなので気をつけて。■ B:「くま」を選んだあなた……スケールが大きく包容力ある姿勢あなたは、小さいことにクヨクヨしない器の大きな性格の持ち主。「忘れる」ことができるからこそ、人間は強く生きていける。そんな心の広さが、周りの男子達を明るくするのでしょう。いっぽうで、あなた自身、悩んだり泣いたりすることもあるかもしれません。でも、そんなネガティブ思考では人生がもったいないと感じるのがあなたの美徳。あなたは他の誰にもないシンプルな魅力を持っているのです。ある意味、究極のモテ要素かもしれません。■ C:「あざらし」を選んだあなた……相手の気持ちがわかる!共感力の高さあなたは高い共感力を持つ、優しい性格の持ち主。好きな人が悩みを抱え落ち込んでいるようなタイミングを見計らって、接近していくのが得意かも。やましい下心など一切見せず親切心をアピールして相談に乗るといった行動をとる傾向があるでしょう。そうしてだんだんと相手のフィールドに入り込み、いつしかベタ惚れにさせるといった恋愛テクニックで相手を虜にするはず。まさに心のスキマを埋めることが得意なモテ女子だと言えます。あなたがねらいを定めた男子は、高確率で落ちてしまうでしょう。■ D:「女の子」を選んだあなた……男心をくすぐる小悪魔なモテ女あなたは、ふだんからあまり積極的ではなく、恋愛においてはとくに受け身な性格の持ち主。気になる男子が現れても絶対に自分からは誘わず、自分から連絡することもないでしょう。いっぽうで、相手から誘ってもらうように仕向けるのは得意です。そのため、「休日は暇なんだ」「最近、いい出会いがないなあ」と相手にアピールして、男子の心をくすぐり“誘い待ち”の姿勢に。初めはあなたに興味がなかった男子でも、どんどんとあなたの中毒性にやられてしまうのです。■ モテ要素は誰にでもある!自分では気づいていないけど、異性へのモテ要素は誰にでも必ずあるもの。「えっ!それってどんな行動なんだろう」、と思う女子も多いでしょう。しかし、意図的にやっているアクションでないだけに、相手にはドキッとさせてしまうのです。自分の魅力や長所は活かそうと思えば思うほど、極端な形になって表れてしまうもの。あなた固有のモテ要素は、あなたのありのままの姿からにじみ出てくるのです。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年07月18日東京土産スイーツの定番「東京ばな奈」。毎年登場する新作や「東京2020オリンピック」、「キットカット」とのコラボレーションなど様々なフレーバーが用意されているが、今回は年末年始の帰省シーズンに向けて、東京駅エリアにおける売り上げをもとにした人気ランキングトップ7を一挙紹介する。第1位「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」8個入 1,029円(税込)第1位に輝いたのは「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」。ふんわり柔らかいスポンジの中にとろりとしたバナナカスタードクリームを閉じ込めた、1991年の発売以来多くの人々に愛される「東京ばな奈」の定番だ。第2位「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味、『見ぃつけたっ』」8個入 1,029円(税込)第2位の「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味、『見ぃつけたっ』」は、ラッコ印のスポンジケーキが目印の「東京ばな奈」。スポンジの中に包まれているのは、コーヒー牛乳味のバナナクリーム。第3位「東京2020オリンピックエンブレムバナナカスタードケーキ」8個入 1,135円(税込)第3位には、「東京2020オリンピック」に向けて登場した新作「東京2020オリンピックエンブレムバナナカスタードケーキ」がランクイン。小麦粉を使用しない米粉仕立てのもっちりケーキで、バナナカスタードを包んだ一品。第4位「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」8個入 702円(税込)第4位「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」は、「東京ばな奈」の味わいを再現した「キットカット」。チョコレートの表面にあしらわれたバナナの刻印がコラボレーションの証だ。第5位「東京ばな奈 キットカットゴールド『見ぃつけたっ』バナナキャラメル味」8枚入 756円(税込)第5位には、第4位に続いて「キットカット」とのコラボレーションによる「東京ばな奈 キットカットゴールド『見ぃつけたっ』バナナキャラメル味」が登場。手間ひまかかった特別なゴールドチョコレートを使用。第6位「東京ばな奈のレーズンサンド」8個入 1,080円(税込)第6位は、他の「東京ばな奈」とは一線を画す「東京ばな奈のレーズンサンド」。ふっくらやわらかい贅沢レーズンとバナナ風味のホワイトショコラクリームを、特製クッキーにサンド。第7位「東京ばな奈クッキーサンド しかも、チョコはみ出してる」12枚入 885円(税込)最後の第7位は、ミルキーなバナナショコラを軽やかなラングドシャクッキーでサンドした「東京ばな奈クッキーサンド しかも、チョコはみ出してる」。商品名そのままに、ラングドシャの間からチョコがはみ出しているのがポイント。【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-384-440
2019年12月29日2020年の東京オリンピックに向け、「オリンピックコンサート2020 プレミアムサウンドシリーズ」が年明け1月11日(土)の東京芸術劇場 コンサートホールを皮切りに、全国6都市7公演上演される。本公演は選りすぐりのオリンピック公式映像とフルオーケストラの生演奏が相まって、オリンピックの感動を伝えるもの。1997年より毎年上演され、自国開催となる2020年には、日本のスポーツ界を牽引する元オリンピック選手をゲストに招く。今回は2012年よりナビゲーターを務める俳優の藤本隆宏と、1月11日(土)と4月4日(土)の東京公演でゲスト出演する小谷実可子の元オリンピック選手2名に話を聞いた。【チケット情報はこちら】コンサートは2部構成。1部は「1964 to 2016輝き続けた夏の夢」と冠し、『オリンピック東京大会ファンファーレ』など5曲を背に、1964年の東京大会から前回リオ大会までの夏のオリンピックの変遷を映像でたどる。2部は「2020へ、その先の未来へ、輝く夢に向かって!」。注目は、ここでしか聞けない元オリンピック選手の裏話だ。ソウル、バルセロナの2大会で、それぞれシンクロナイズドスイミング、競泳の選手として参加した小谷と藤本。距離を縮めたのは引退後で、小谷は毎年プライベートでもこのコンサートを楽しんでいる。様々なアスリートの映像で涙する中、これまで小谷は上村愛子の映像で1番泣いたのだそう。「彼女は4回オリンピックに出て、8位入賞からひとつずつ順位を上げながらも、最後にメダルが取れなかった。そのクロニクルを取り上げた映像とエピソードが、ぴったりとリンクして号泣しましたね。オリンピアンといえども、ひとりの娘であるところが垣間見られたりして」。そこに藤本が話を付け加える。「映像は選手が勝負に勝った瞬間だけではありません。オリンピックまでの過程も流れるんですね。映像が盛り上がると生のオーケストラ演奏も高揚して、感動が何倍にもなって伝わってくる。私はナビゲーターをしながら、いつも感動して涙しては舞台袖で拭いています」。藤本が当日、小谷に聞きたいのは招致活動の裏側。それについて小谷は「2020年の招致は、総理、経済界・スポーツ界のトップも皆、肩書をかなぐり捨てて、1つの目標に向かっていました。これだけ勢いのあるチームで勝てなかったら、一生東京にオリンピックは来ないんじゃないかと思うくらい」と答える。気になる続きは、ぜひ会場で耳を傾けてほしい。「オリンピックコンサート2020 プレミアムサウンドシリーズ」は、1月11日(土)の東京公演より6都市7公演を開催。チケットは発売中。取材・文:横山由希路
2019年12月20日東京パラリンピックで開会式・閉会式ステージ演出を手掛けるケラリーノ・サンドロヴィッチ(56)。通称ケラ氏が過去にオリンピックについて批判的な発言をしていたとして、Twitterで物議を醸している。ケラ氏はオリンピックの東京開催が決定する前の2013年5月2日、自身のTwitterで《オリンピックやるなら開会式の演出やるよ。頭下げてお金を一杯くれるなら。あと盛り下がっていいなら》と発言。また2013年9月2日には《この際、「こんなに放射能を撒き散らしている国なんかにオリンピックなんかやらせるわけにはいかない」と、世界からバシッと言って頂いた方がよいと思う私です》と投稿していた。五輪開会式1年前となる2019年7月にも、自分が見た夢の話として《オリンピックの開会式の演出をやってくれとある人に泣きつかれ、テキトーに考えて》《エライ者共にものすごい怒られた》などとつづった。だがその後、8月19日に突然《皆、色々考え、変化する。俺も競技場の超高額整備費問題については「本当にふざけんな馬鹿じゃなかろうか」と思う一方で、パラリンピックは応援したいと思い始めてる》と態度を一変させた。そして2019年12月9日に行われた大会組織委員会の記者会見で、ケラ氏がパラリンピックでステージ演出を手掛けると発表された。すると、ケラ氏の過去の発言がTwitterで一般ユーザーの間で話題になり始めた。《パラ開会式はいい訳?》《どうして今になってパラリンピック演出の仕事を受けたのか説明してほしいものですが、いかがでしょうか?》《ここで言っていることの是非はさておき、どういう気持ちで開会式の演出を引き受けたんだろう》大会組織委員会の公式アカウントが投稿した「パラリンピック開会式エンターテイナー募集」の告知には、多くのリプライが寄せられている。
2019年12月11日国立映画アーカイブで本日から「オリンピック記録映画特集――より速く、より高く、より強く」が開催される。来年の東京五輪開催を前に、これまで製作されたオリンピック記録映画をスクリーンで楽しめる貴重な機会だ。スポーツの祭典・オリンピックが初めて網羅的に映画フィルムに記録されたのは1912年のストックホルム大会。“日本マラソンの父”とも称される金栗四三らが参加した大会で、現在は撮影されたフィルムが復元・再構成されて170分の作品として鑑賞することができる。その後もオリンピック記録映画の製作は続き、1930年には国際オリンピック委員会が各大会の記録映画づくりを義務づけ、数々の公式作品が誕生した。今回の特集はオリンピック文化遺産財団から素材の提供を受けて、歴代の記録映画やドキュメンタリーから作品を厳選し、23プログラムを上映する。市川崑が総監督を務め、驚異的なヒットを記録しただけでなく、現在も語り継がれる傑作『東京オリンピック』や、クロード・ルルーシュが共同監督を務めた『白い恋人たち/グルノーブルの13日』、篠田正浩が総監督を担当し、90人からなる撮影部が選手たちの動きの美しさや微細な表情をとらえた『札幌オリンピック』、“オリンピア”とも称されるレニ・リーフェンシュタール監督の『民族の祭典』『美の祭典』などを上映。初期の無声映画はスポーツ史専門家によるライブ解説や、音楽・弁士つき上映も行われる。かつてテレビやネットがなかった時代、オリンピック記録映画は世界各地にその模様を伝えるメディアとして機能した。映像中継が普及した後も記録映画はライブではとらえることができなかった選手たちの躍動する身体や競技前の不安、緊張、集中、歓喜の“瞬間”を描き出すものとして製作され、単なる“スポーツの記録”だけでなく映画作品としても優れた作品を数多く生み出している。会期中にはオリンピック記録映画復元担当者で映画復元専門家のエイドリアン・ウッド氏を招いた特別講演会も開催。五輪を映画ファンならではの角度や視点で楽しめる特集になっている。「オリンピック記録映画特集――より速く、より高く、より強く」『1912年第5回オリンピック ストックホルム大会』(1912年)『銀界征服』(1928年)『アムステルダム・オリンピック大会』(1928年)『世界の若者たち 』(1936年)『1936年オリンピック映画の製作風景 』(1937年)『民族の祭典 』(1938年)『美の祭典 』(1938年)『憎しみなき闘い 』(1948年)『ロンドン・オリンピック 』(1948年)『美と力の祭典 メルボルン・オリンピックの記録 』(1957年)『ローマ・オリンピック1960 』(1961年)『東京オリンピック 』(1965年)「東京オリンピック短篇ドキュメンタリー選集」『白い恋人たち/グルノーブルの13日 』(1968年)『太陽のオリンピア―メキシコ 1968― 』(1969年)『札幌オリンピック 』(1972年)『時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日 』(1973年)『ホワイトロック 』(1977年)『第21回オリンピック大会 』(1977年)『スポーツよ、君は平和だ! 』(1981年)『栄光の16日 』(1986年)『ハンド・イン・ハンド 』(1989年)『マラソン 』(1993年)『1998長野オリンピック 名誉と栄光の物語 』(1999年)11月26日(火)から12月22日(日)まで月曜日は休館国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU
2019年11月26日日本オリンピック委員会(JOC)が、オリンピック・ムーブメントの推進を目的に1997年より毎年開催しているオリンピックコンサート。スポーツと文化の融合をかたちにした、オリンピック映像とフルオーケストラが競演するという唯一無二のコンサートだ。毎年、東京などで開催し好評を博してきたが、2020年は1月~4月にかけ「プレミアムサウンドシリーズ」として、東京、名古屋、広島、大阪、仙台、札幌の全国6都市、その各地を代表する計7つのコンサートホールでの開催が決定した。【チケット情報はこちら】いよいよ開催まで1年を切った東京2020大会。オリンピックはいつの時代も、アスリートはもちろん、世界中の人々の心を揺さぶり続けてきた。今回のコンサートは“輝く夢に向かって”をテーマに、オリンピックをめぐる数々のドラマを、映像とフルオーケストラの響きでお届けする。コンサートのナビゲーターは、自身も競泳選手として、過去2回のオリンピックへ出場したオリンピアンであり、現在は俳優として活躍する藤本隆宏。2012年から9年連続で、今回のシリーズでもナビゲーターをつとめる。公演にはオリンピックという夢に挑み続けたオリンピアンも参加予定。また、公演各地の合唱団が、このコンサートでは恒例となった「オリンピック讃歌」にこめられたオリンピック精神を高らかに歌い上げる。<公演プログラム>第一部・オリンピック東京大会ファンファーレ(今井光也)・オリンピック・マーチ(古関裕而)・歌劇「運命の力」序曲(ヴェルディ)・映画「E.T.」から”地上の冒険”(ジョン・ウィリアムズ)・歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(グリンカ)第二部・喜歌劇「天国と地獄」序曲(オッフェンバック)※札幌以外の6公演・交響曲第2番第3楽章(ラフマニノフ)※札幌公演のみ・オリンピアン等によるトークコーナー~輝く夢に向かって※参加者は後日発表。・幻想序曲「ロメオとジュリエット」から(チャイコフスキー)・映画「ミッション」からメインテーマ(エンニオ・モリコーネ)・オリンピック讃歌(スピロ・サマラ)ほか公演は2020年1月11日(土)~4月4日(土)にかけて札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島の6都市・7会場で上演される。
2019年10月11日フランク & アイリーン(Frank & Eileen)の歴代アーカイブから人気のシャツを復刻する「10 イヤー ヘリテージ コレクション」より、秋冬素材の新作が登場。2019年10月より、フランク&アイリーン千駄ヶ谷店にて発売される予定だ。フランク & アイリーンのブランド10周年を記念した「10 イヤー ヘリテージ コレクション」。フランク & アイリーンの10年分の歴代アーカイブの中から人気の素材、柄のシャツをピックアップして復刻する本コレクション。今回は2019年3月に次ぐ第2弾となる。新たに登場するのは、温かみのあるイタリア製のコットンフランネルを使用したシャツたち。ベーシックなチェックパターンや無地などのバリエーションを用意し、それぞれのシャツの内側には10周年を記念したアニバーサリーロゴを添えたブランドタグが付いている。【詳細】「10 イヤー ヘリテージ コレクション」第2弾発売日:2019年10月予定販売店舗:フランク&アイリーン 千駄ヶ谷店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-4価格:各28,000円【問い合わせ先】サザビーリーグTEL:03-5412-1937
2019年09月15日映画『メアリと魔女の花』や、ポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を手掛けてきたスタジオポノックと国際オリンピック委員会(IOC)は、東京2020オリンピックに向けてオリンピック短編アニメーション映画を共同制作する。オリンピズム精神に基づく芸術記念作品として制作される今回の作品は、オリンピズムをテーマとしたアニメーション作品。オリンピックの価値である「Excellence 卓越」「Friendship 友情」「Respect 尊重」 のメッセージを、若い世代を含む世界の観客とともに共有するような映画を目指す。完成作品は、スイス・ローザンヌのオリンピック・ミュージアムに収蔵される他、2020年のアヌシー国際アニメーション映画祭、東京2020オリンピック開催期に上映される見込み。今後開催される各オリンピック開催地においても上映予定だ。なお、同制作に関する内容は、2019年6月10日(月)に開幕となったアヌシー国際アニメーション映画祭にて発表された。会場では「ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―」のフランスプレミア上映もスクリーニングイベントとして行われた。
2019年06月14日長編『メアリと魔女の花』やポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を発表し、国内外から評価を集める「スタジオポノック」と国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック短編アニメーション映画を共同制作することを発表した。現地時間6月10日、日本時間6月11日に開幕された仏・アヌシー国際アニメーション映画祭にて、ポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』のフランスプレミア上映がスクリーニングイベントとして開催。米林宏昌監督らによるティーチイン後に、オリンピック短編アニメーション映画制作が発表された。若い世代を含む世界の観客とオリンピックの価値である「Excellence/卓越」「Friendship/友情」と「Respect/尊重」のメッセージをテーマに、すでに短編アニメーション映画を鋭意制作中。作品完成後は、オリンピック・ミュージアム(スイス・ローザンヌ)に収蔵されるほか、来年のアヌシー国際アニメーション映画祭、東京2020オリンピック開催期の上映を検討し、今後開催される各オリンピック開催地において上映される予定という。IOCのスタジオポノックへの委託は、オリンピック文化遺産財団が主導する国際芸術、文化プログラムの一環であり、先進の現代芸術家によるオリンピック・ムーブメントの基礎となるスポーツと文化の融合の再認識と強化、また、オリンピックの価値をめぐる社会との新鮮で活発な対話の促進を目的とする。フランシス・ガベ氏 オリンピック文化遺産財団ディレクターコメントアニメーション制作会社である、スタジオポノックを知ると同時に、創造的才能溢れる制作陣と共に短編アニメーション映画を制作することに興味を抱き、彼らがオリンピックの価値である「Excellence/卓越」「Friendship/友情」「Respect/尊重」をどのような美的、物語的視点で再解釈するか、世界で評価されている美しい手描きアニメーションで如何に表現するかに興味を持ちました。この映画は、人類に関する世界的にも普遍的なテーマに焦点をあて、東京2020大会への興奮に寄与するだけでなく、これからの未来を担っていく子どもたちや若い世代に多大なる影響を与えるものになるはずです。西村義明氏 スタジオポノック代表取締役/プロデューサーコメント世界で初めてオリンピズムをアニメーション映画として表現する貴重な機会に恵まれ、大変光栄です。昨年夏に、国際オリンピック委員会の方々とお会いし、お話をいただいた当初は、お引き受けするのを躊躇しました。僕たちのアニメーションと、あのオリンピックの光景、アスリート達の姿が結びつかなかったからです。しかし、彼らの提案は違いました。描くのはオリンピズムであり、オリンピック競技を描いて欲しいわけではない、子ども達に向けて作って欲しい、という熱のある提案でした。世界的行事のイズムを表すという分を超えた仕事に、重圧はありますが、オリンピックを楽しみに待つ世界の子どもたちの顔を思い浮かべながら、美しく、楽しく、そして歓びをもって、競争の末にオリンピックが見せてくれる「もうひとつの価値」を真正面から描きたいと思っています。(text:cinemacafe.net)
2019年06月11日特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」が、2019年7月6日(土)から8月25日(日)まで東京都江戸東京博物館にて開催される。2020年東京五輪に向けて日本のスポーツ文化を振り返る特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」は、2020年に控えた東京で2度目となるオリンピック・パラリンピックに向けて、日本におけるスポーツとオリンピックの歴史を振り返り紐解く展覧会。江戸時代に行われた運動・競技の文化にまでさかのぼり、絵画や道具類などの資料を通して当時の様子を探り、近代以降に西洋から取り入れられたスポーツの受容の軌跡を辿る。さらに、スポーツの祭典であるオリンピックへの出場・開催を目指した人々の栄光と挫折、1964年東京オリンピック・パラリンピック開催までの歴史、2020年開催の東京大会の見所も紹介する。〈江戸時代〉武士の馬術・大相撲が観覧の対象に江戸時代には、いわゆる近代の「スポーツ」とは異なる運動や競技が盛んに行われていた。武士が学んだ馬術や弓術・剣術は、時に観覧の対象として楽しまれることもあった。また、庶民の間では大相撲の興行が人気を集めたり、かつての宮廷行事であった蹴鞠が、町人の間で好まれ、将軍がその鍛錬の成果を上覧したりと、様々な競技が娯楽として親しまれていた。〈近代以降〉西洋のスポーツを受容&第1回東京五輪へ明治時代を迎えると、西洋から野球やサッカー、テニスなど様々なスポーツが取り入れられる。1912年には、オリンピックストックホルム大会に、日本が初出場。参加した金栗四三と三島弥彦は、メダルにこそ届かなかったが、国際大会への出場という道を切り開き、その後のスポーツ普及にも大きな足跡を残した。第1回目の東京オリンピックは、当初1940年の開催が決定していたが、日中戦争の開戦と国際関係の悪化から中止に。スポーツ自体の実施も難しくなり、日本のオリンピック・スポーツを取り巻く状況は挫折の時期を迎える。満を持して東京オリンピックが開催されたのは、終戦、復興を経て高度経済成長期に推移した1964年。当時の公式ユニフォームや実際に使用されたマラソンシューズ、記録映像などから当時の雰囲気を振り返る。詳細特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」会期:2019年7月6日(土)~8月25日(日)会場:東京都江戸東京博物館 1階特別展示室住所:東京都墨田区横網1-4-1開館時間:9:30~17:30※土曜日は19:30まで、7月19日・26日、8月2日・9日・16日・23日(各金曜日)は21:00まで※入館は閉館30分前まで休館日:月曜日(ただし7月15日、8月12日は開館)、7月16日(火)※会期中に一部展示品の入れ替えあり。観覧料:〈特別展専用券〉一般 1,000円(800円)、大学生・専門学校生 500円(400円)、中学生[都外]・高校生・65歳以上 500円(400円)〈特別展・常設展 共通券〉 一般 1,280円(1,020円)、大学生・専門学校生 780円(620円)、中学生[都外]・高校生・65歳以上 640円(510円) ※()内は20名以上の団体料金。〈特別展前売券〉一般 800円、大学生・専門学校生 300円、中学生[都外]・高校生・65歳以上 300円※価格は全て税込※都内の中学生・小学生以下は無料。※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳持参者と、その付き添い(2名まで)は無料。※前売券は4月27日(土)から7月5日(金)まで販売。7月6日(土)から会期中は当日料金でチケットを販売。※画像写真の無断転載禁止。【問い合わせ先】東京都江戸東京博物館TEL:03-3626-9974(代表)
2019年05月25日2020年の東京オリンピックまであと406日と迫った6月14日(金)、東京国際フォーラムホールAにて「オリンピックコンサート2019」が開催される。1997年より毎年行われるこのコンサートは、オリンピックの公式映像とオーケストラの生演奏が一体となって、オリンピックの素晴らしさや感動を会場で体感するもの。今回は2012年よりコンサートのナビゲーターを務める俳優の藤本隆宏と、本公演へは3回目の出席となる宮下純一という元オリンピック選手2名に話を聞いた。【チケット情報はこちら】「オリンピックコンサート2019」は2部構成。1部は「1964 to 2016輝き続けた夏の夢」と題し、今井光也『オリンピック東京大会ファンファーレ』など4曲をバックに、1964年東京大会の秘蔵映像を交えながら、夏のオリンピックの系譜をたどる。2部は「2020へ、その先の未来へ、輝く夢に向かって!」と冠し、フィギュアスケートの紀平梨花選手、スキー・ジャンプの小林陵侑選手ら2018年に活躍したトップアスリートが登場。さらにゲストの藤巻亮太(レミオロメン)によるスペシャルステージのほか、チャイコフスキー『幻想序曲「ロメオとジュリエット」から』など3曲がオリンピック映像とともに披露される。藤本は、見どころを「フォーカスした選手や競技に焦点を当てて作り込んだ映像と、ピッタリ合ったフルオーケストラの融合」と語る。「映像が毎回素晴らしいです。試合で勝ったりメダルを取ったりするシーンだけでなく、破れた場面やトレーニングする姿、選手を支えた周りの人の映像もすべて流れます。映像シーンが高揚するとオーケストラも盛り上がり、感動が10倍、20倍と膨れ上がって、壇上にいる選手もお客さまも同じところで涙するのです」かつて2014年の公演にてフルオーケストラで自身の映像が流れた宮下は、舞台上で涙が溢れ出たという。「自分が北京オリンピックに出ている時に、日本で私を応援してくださる方々の映像が流れるんですね。この皆さんがいてくださったからこそ、私はメダルが取れたのだと。本当に贅沢な時間でした」と語る。また藤本は、オリンピアンやトップアスリートの声を直接聞けるまたとない機会だともいう。「以前、羽生結弦選手が出演した後、ソチオリンピックで金メダルを取った時は嬉しかったですね。どんな人でも、実際に選手に会うと感情移入します。来てくださった方は、選手の生の声を聞くことで、東京オリンピックの見方が変わると思いますよ」「オリンピックコンサート2019」は、6月14日(金)東京国際フォーラム ホールAで開催。チケットは発売中。取材・文:横山由希路
2019年05月20日いよいよ来年は待ちに待った東京オリンピックの開催年、2020年を迎えます。東京オリンピックを心待ちにする声がある一方で、さまざまな方面から「オリンピック後は不動産が暴落するのでは」と心配する声も聞かれます。果たして2020年の東京オリンピック以降、本当に不動産は暴落するのでしょうか?そこで今回は、「暴落する」という意見のなかで、代表的なものをいくつか検証してみましょう。■ 2020年に東京でも人口が減少するから不動産が暴落?ABC / PIXTA(ピクスタ)国立社会保障・人口問題研究所が2013年に公表した「日本の地域別将来推計人口(平成 25(2013)年3月推計)」では、東京の人口が減少に転じる時期を2020年としていましたが、 最新の推計(2018年3月30日公表)では、前回より10年遅い2030年が東京の人口のピークとされています。出生率が若干改善していることや都市への人口移動が続いていることなどから、都市の人口は当初の推計よりも減少に転じる時期が遅くなっているのです。つまり、東京の人口はまだ減少期に入らないので、2020年に東京の人口減少が理由で不動産が暴落することは考えにくい、といえるでしょう。■ 2020年にZEH基準が義務化されるから不動産が暴落?pixelcat / PIXTA(ピクスタ)経済産業省資源エネルギー庁は、2016年4月18日に策定された「エネルギー革新戦略」で、「2020年までに、ハウスメーカー、工務店等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現することを目指す」という目標を掲げました。ZEH(ゼロエネルギー住宅)とは、住宅の高断熱化・高効率設備により大幅な省エネを実現するとともに、太陽光発電などによってエネルギーを創り、年間の「1次エネルギー消費量」を正味で、おおむねゼロ以下にする住宅のことです。実は、このZEHを義務化することが不動産を「暴落」させるという意見があるのです。bee / PIXTA(ピクスタ)法律の改正や新設などによって、以前の法律であれば問題なかった建築物が新しい法律の下では違法なものとなるような場合を「既存不適格」といいます。住宅を新築する場合、ZEHの基準が義務付けされれば、その後に市場へ供給される既存住宅(中古住宅)はすべて既存不適格の住宅となります。その場合、ZEH基準を満たしていない既存住宅は資産価値が激減し、そのような住宅が大量に市場に出ることで価格も下落していくのではないかと予想されているのです。freeangle / PIXTA(ピクスタ)しかし、2019年2月15日に「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律案」が閣議決定され、「戸建住宅等に対する措置」として、「設計者である建築士から建築主に対して省エネ性能に関する説明を義務付ける制度を創設」することになりました。つまり、戸建住宅に関しては2020年にZEH基準は義務化されるどころか「建築主に省エネ性能を説明する義務」に止まることになったため、この理由で2020年に不動産の暴落が始まることはなくなりました。■ 2020年のオリンピック後に訪日外国人旅行者が激減?momo / PIXTA(ピクスタ)日本政府観光局(JNTO) によると、訪日外国人旅行者は2013年から1,000万人を超え、その後も年々増加し続け、2018年には3,119万人を突破しています。このような状況のなかではオリンピックが終わった後でも急激に訪日外国人旅行者が減ることは考えにくく、この理由で不動産が暴落することはないでしょう。■ 2020年から管理不全のマンションが増加し都心のマンションが暴落?スイマー / PIXTA(ピクスタ)少子高齢化の進行や、しっかり機能しない管理組合が増えていくこと等によって、管理不全のマンションが増加していく可能性が高いのは間違いありませんが、この問題は日本の区分所有建物がこれからどのように発展・進化するかについての大きなテーマであり、短期的な市況判断(○○年に暴落する等)とは全くの別物だと考えるべきでしょう。また、「2020年までにキャピタルゲインを狙って投資家が投資物件を大量に売りに出す」という声も聞かれますが、東京で人口減少が始まるのはまだ先であり、訪日外国人旅行者が年々増加しているなか、投資家の多くが「2020年に東京の不動産価格はピークを迎える」と考えるでしょうか?2020年を目前に控えた現在、マーケットにはまだその兆候がみられません。J6HQL / PIXTA(ピクスタ)不動産の暴落・急騰を正確に予想することは誰にもできません。実際には明日、不動産の暴落が始まるかもしれませんし、この先数十年、地価は安定して推移していくかもしれません。これから不動産取引を考える場合に大事なのは、あまり「過激なアナウンス」に影響されず自分にとって必要な時に必要に応じた取引を心がけることではないでしょうか。※参考国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(平成30年推計)」国土交通省報道発表「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律案」日本政府観光局「訪日外客数」
2019年05月07日6月14日(金)に東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2019」。同公演に出演するアスリートが発表された。【チケット情報はこちら】出演が決定したのは、小林陵侑(スキー/ジャンプ)、吉田 愛(セーリング)、吉岡美帆(セーリング)、喜友名 諒(空手道)、大塚 健(スキー/スノーボード)、紀平梨花(スケート/フィギュアスケート)、金谷拓実(ゴルフ)、大林素子(バレーボール)、宮下純一(水泳/競泳)、伊藤華英(水泳/競泳)の10名。コンサートの第2部で、前年度のシーズンに活躍したアスリートをはじめ、オリンピック・ムーブメント等に貢献した方を表彰する“JOCスポーツ賞”の平成30年度の受賞者から上記のアスリートがステージに登場。表彰を通して、観客とともに彼らの栄誉を称え、新たな“輝く夢”について語る。東京2020大会まで、あと1年あまりと迫った6月14日(金)に、“輝く夢に向かって”をテーマに開催する今年のオリンピックコンサート。ゲストアーティストとして、藤巻亮太(レミオロメン)の出演も決定している。チケットは発売中。■オリンピックコンサート2019日時:6月14日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)※ステージ写真は過去の公演
2019年04月25日フルーツタルト専門店のキル フェ ボンの歴代タルトが復活する「History of Qu’il fait bon ~スタッフが選ぶ思い出のタルト~」が、4月27日から5月6日のゴールデンウィーク期間中に初開催される。平成3年に静岡で誕生したキルフェボンは、これまでに700種類以上のタルトを販売してきた。今回のイベントは、平成の現在までに販売した商品の中からキルフェボンを知り尽くしたスタッフがおすすめのタルトをピックアップ。懐かしのあのタルトや、意外な食材を使用したあのタルトなど、全部で8種類が復刻する。タルトは4種類ずつ、前半(4月27日から5月1日)と後半(5月2日から6日)の2回に分けて販売される。前半に登場するのは、「リュバーブのタルト」「バナナのタルト」「ラフィネクリームのタルト」「チョコレートケーキ」。「リュバーブのタルト」ヨーロッパではポピュラーな野菜「リュバーブ」。塩味を少し効かせたタルトに、ソテーしたリュバーブと濃厚なプリン生地を流し焼き上げた。イチゴとの相性が絶妙。「バナナのタルト」サクサクのサブレ生地一面に広がるのは、キャラメリゼしたバナナにシナモンを加えた生クリーム。口当りまろやかなクリームとアクセントに使用したクルミ、そして風味豊かなバナナのキャラメリゼの組み合わせを楽しんで。「ラフィネクリームのタルト」ラフィネクリーム(まろやかな酸味のある発行クリーム)と白ワインのムースに、甘酸っぱい木苺のジャムとふんわりと口どけのよい生クリームを合わせた一品。生クリーム好きにはぜひ!「チョコレートケーキ」キル フェ ボンといえばタルトだが、あえてケーキをおすすめ。口どけなめらかなチョコレートとムース、甘酸っぱいラズベリーの相性抜群の、しっとり食感の味わい深い濃厚なケーキ。後半に登場するのは、「イチゴとリュバーブのタルト」「パッションフルーツとチーズのムース」「コーヒー風味のチョコレートタルト」「トマトのタルト」。「イチゴとリュバーブのタルト」酸味の効いたリュバーブ本来のおいしさを最大限に引き出し、相性の良いいちごクリームをあわせたタルト。「パッションフルーツとチーズのムース」サクサクのパイに爽やかなパッションフルーツのムースとチーズのムース、フランボワーズのジャムを重ねて、メレンゲで包み込んだケーキ。いちごと一緒に食べるとフレッシュ! 今の季節にぴったりな味わいを楽しんで。「コーヒー風味のチョコレートタルト」コーヒー豆の香りを移したまろやかなチョコレートクリームと、こくのある生クリームが合わさった香り高いチョコレートタルト。タルト生地はバニラ入り。シンプルだからこそこだわりが詰まった一品。「トマトのタルト」トマトペースト入りのタルトにこくのあるラフィネクリームを流し、甘くてフレッシュなフルーツトマトをたっぷりのせて焼き上げた。いずれもシンプルなものが多いが、どれも味わい深く、キル フェ ボンのスタッフたちが厳選した特別なタルト。ぜひこの機会に味わって。【イベント情報】会期:4月27日〜5月6日※商品により販売期間が異なる場所:キル フェ ボン全店舗(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)
2019年04月15日スウォッチ(Swatch)より東京2020オリンピックの開催500日前を記念した限定コレクションが、全国のスウォッチ取扱い店舗、スウォッチオンラインストアにて発売。限定コレクションでは、東京2020オリンピックのロゴが入った3種類のウォッチを用意。「Miraiido」は、東京2020オリンピックのマスコット「ミライトワ」が文字盤にデザインされたモデル。ベルトには、市松模様から着想を得たグラフィックを落とし込み、インパクトのあるウォッチに仕上げた。東京2020オリンピックの「コアグラフィックス」から着想を得たモデル「Medaru」は、ベルト部分に東京2020オリンピックのエンブレムをデザイン。カラーは、日本らしい深い藍、紅の2色を展開する。【詳細】スウォッチ 限定プレコレクション販売店舗:全国のスウォッチ取扱い店舗、スウォッチオンラインストア価格:・Medaru(紅) 8,100円(税込)・Medaru(藍) 9,180円(税込)・Miraiido 8,100円(税込)【問い合わせ先】スウォッチ コールTEL:0570-004-007
2019年04月07日フランク & アイリーン(Frank & Eileen)は、10年分の歴代アーカイブから人気のシャツを復刻した「10イヤー ヘリテージ コレクション(10 YEAR HERITAGE COLLECTION)」を発売。2019年にブランド設立10周年を迎えるフランク&アイリーン。「10イヤー ヘリテージ コレクション」は、10年分の歴代アーカイブの中から人気のシャツをセレクトし、復刻するコレクションだ。第1弾では、ウィメンズは代表作の「BARRY」、メンズは「PAUL」をチョイス。シャツには、ストライプ、チェックなどのベーシックな柄や、ハート、スター、フラワー、ナンバーといった遊び心溢れる柄をあしらった。カラーは爽やかなブルー系の色味を採用している。【詳細】フランク & アイリーン「10 YEAR HERITAGE COLLECTION」■第1弾発売時期:2019年3月・ウィメンズ「BARRY」各25,000円・メンズ「PAUL」各28,000円<販売店舗>・フランク & アイリーン千駄ヶ谷(Women/Men)TEL:03-6447-4841・フランク & アイリーン阪急うめだ店(Women)TEL:06-6313-2060
2019年04月06日「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを歴代最長の9年間務めた横山だいすけと、体操のお兄さんを歴代最長の14年間務め、この春卒業した小林よしひさ。ふたりが夢のタッグを組み、親子のための最高のライブ・エンタテインメントをお届けする。「Family Live 2019@舞浜アンフィシアター 横山だいすけ×小林よしひさ」チケット情報昨年春に大阪城ホールで開催され2万8千人が熱狂したファミリーライブが、よしお兄さんを迎え、更にパワーアップして関東に初上陸!お母さんも、お父さんも、子どもたちも、みんなが一緒になって楽しめる、待望のだいすけお兄さん×よしお兄さんの最強コラボをお見逃しなく!公演は8月24日(土)から26日(月)まで千葉・舞浜アンフィシアターにて開催。チケットは5月12日(日)より一般発売開始予定。一般発売に先駆け、4月7日(日)23:59まで横山だいすけファンクラブ会員限定オフィシャル先行を実施中。【横山だいすけコメント】家族が思いっきり盛り上がる、家族のためのフェス!それがファミリーライブです!夢だった関東公演を実現できること、そして、まさかのよしお兄さんとタッグを組んでできること、本当に嬉しいです!2人のそれぞれ持つパワーの化学反応、そして豪華キャストによってこの夏の盛り上がりは最高潮です。この夏はファミリーライブで最高の思い出一緒に作りませんか?この空気を感じるのは今しかないです!アンフィシアターで待ってます!【小林よしひさコメント】みんなーこんにちは!!今年の夏は暑いですよ!なぜかというと、Family Live があるからです!実は昔からずっと「卒業してもお互い頑張って、いつか親子で楽しめる素敵なイベントで共演できたらいいね!」と話していました。その夢がこんなにも早く実現するとは思っていなかったのでとってもワクワクしています。歌のお兄さんだっただいすけお兄さん、体操のお兄さんだった私がさらに進化して、そして、共演することでまたさらに進化できる気がします!何より、近くで、だいすけお兄さんの歌がまた聴けるので楽しみです!ウキウキワクワクとーっても楽しいライブにしますのでみんな是非是非遊びに来てください!
2019年04月03日アイドルグループ・TOKIOの城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也が30日、東京駅丸の内中央広場で行われた東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーファイナルイベントに登場した。2016年10月から3年間にわたり、都内62区市町村や被災地(岩手県・宮城県・福島県・熊本県)を皮切りに、全国の道府県を南北2ルートでオリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグを巡回し、3月3日の山梨県をもって全国を一巡。スペシャルアンバサダーのTOKIOも度々巡回に参加していた。この日は、主催の東京都知事・小池百合子、来賓の東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣・桜田義孝らが見守る中、TOKIOの4人がオリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグを持って登場し、小池都知事、武藤事務総長に手渡した。城島は「それぞれの街でみなさんフラッグをあたたかく迎えてくれまして、オリンピック・パラリンピックに向ける熱がすごくて、肌で感じました」とツアーを振り返る。松岡は「アンバサダーに携わらせていただきまして、前回の東京オリンピックを体験なさってる方の思い出話を、みなさん丁寧に語ってくださる。今度は僕たちが新しいオリンピックを次世代の方々に継いでいく、こういう風に歴史は繰り返されていくんだなと、身を以て体験することができました」と語った。2020にむけては、長瀬が「オリンピックは4年に1度ですけど、東京オリンピックは100年にあるかないか。この時間を一緒に生きてる人たちで、オリンピックを少しでも盛り上げられたらなという気持ちで参加させていただきました。最後まで、誰がなんと言おうと楽しみたいと思っております」と意気込む。また、国分が「TOKIOで東京で、という感慨深いものがある」とグループ名にかけると、観客からも拍手が。「2020年に本番がやってきます。自分にできることは何かなと考えますけど、選手たちに声援を送ることだなと思います」と、心持ちを明かした。この日は、テコンドーの山田美諭選手、パラテコンドーの星野佑介選手が登場し、TOKIOも実演に参加することに。城島が技を受けることが発表されると、なぜか会場から笑い声があがる。頭の上にペットボトルをつけられた城島は「罰ゲーム?」と疑問を持ちつつも、星野選手の蹴りを受ける。1度失敗してしまい、「もう1回お願いします!」とさわやかにお願いした星野選手だが、2回目には見事に成功させ、ペットボトルに蹴りを当ててていた。
2019年03月30日6月14日(金)に東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2019」。同公演に出演する藤巻亮太(レミオロメン)の歌唱曲が発表された。【チケット情報はこちら】東京2020大会まで、あと1年あまりと迫った6月14日(金)に、“輝く夢に向かって”をテーマに開催する今年のオリンピックコンサート。ゲストアーティスト藤巻亮太(レミオロメン)のスペシャルステージでは、大ヒット曲『粉雪』、民放テレビ局の北京オリンピック中継テーマソングとしてリリースされた『もっと遠くへ』、そして卒業ソングとして長く愛され歌い継がれている名曲『3月9日』の3曲を、80名を超えるフルオーケストラとの共演で披露する。また、今年はクラシック音楽の名曲のみならず、世界中から愛され続ける珠玉の映画音楽をはじめ、幅広い世代の方々にお楽しみいただけるバラエティに富んだ曲がラインナップ。大スクリーンに鮮やかに蘇る迫力のオリンピック映像と、名曲を壮大な響きで奏でるオーケストラとのコラボレーションで、オリンピックの理想と真の姿を表現するとともに、来るべき東京2020大会の輝きを展望する。チケットは、現在先行発売中。一般発売は3月30日(土)午前10時より。■オリンピックコンサート2019日時:6月14日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)《演奏曲目》オリンピック東京大会ファンファーレ(今井光也)オリンピック・マーチ(古関裕而)歌劇「運命の力」序曲(ヴェルディ)映画「E.T.」から“地上の冒険”(ジョン・ウィリアムズ)幻想序曲「ロメオとジュリエット」から(チャイコフスキー)映画「ミッション」からメインテーマ(エンニオ・モリコーネ)オリンピック讃歌(スピロ・サマラ)ほかキービジュアル「写真:ロイター/アフロ」※ステージ写真は過去の公演
2019年03月25日キーホルダーとして使えるDIYアイテムのマスコット、《DIY工具マスコット2》というガチャポンが今年1月に新発売されました。一体どのようなものなのか、DIY大好き族の編集部員が実際にガチャガチャを回してきました!DIYアイテムのキーホルダーがほしい!DIY大好き族のみなさーん!DIYが好き過ぎて、「DIYアイテムの”キーホルダー”がほしい!」と思ったことはありませんか??かく言う私がそのひとりなんですが、探してみたところ……見つけちゃいました!いやはや、最近は何でもある世の中になって大変楽しい限りでございます、ハイ。というわけで、今回は私が、「DIYアイテムのキーホルダー」的なものをゲットするまでの物語☆え?ただ、お店に行って買うだけの話じゃないのかって?そうと言えばそうですが、そうは問屋が卸さないとは、まさにこのことだったんです……。中野ブロードウェイにやってきましたさて、「DIYアイテムのキーホルダー」的なものを探し求めてやってきたのは、東京都中野区にあります〔中野ブロードウェイ〕。以前、「LIMIAインテリア部」でもご紹介した、日本初の人工観葉植物専門店〔アートプラント〕さんなど、ちょっとほかではお目にかかれないような商品を売っているショップが入っているわけですが、今回私も、「ここならあるだろう」と思って参った次第です。▼〔アートプラント〕の詳しい記事はこちら!日本初の人工観葉植物専門店〔アートプラント〕で、インテリアグリーンの最新トレンドをチェック!ガチャガチャ専門店〔HALショップ〕〔中野ブロードウェイ〕の2階に、お目当ての商品を扱っていそうなお店を見つけました……ハイ。ここは、ガチャガチャ専門店〔HALショップ〕。そうなんです、実は、今回のターゲットは、「ガチャポン」商品なんです!その名も《DIY工具マスコット2》そのガチャガチャがどのようなものかと言いますと……ありました、ありました!こちらの、その名も《DIY工具マスコット2》。昨年1月に発売されていた、「DIY工具マスコット」の第2弾として、今年1月に新発売されたガチャガチャです。全8種類、1回200円全8種類で、1回200円。全部集めるには最低でも1600円かかるわけですが、それならば今どきネットで「コンプリートセット」的なものを購入した方がいいでしょう。とりあえず、手持ちの1,000円札を両替して、100円玉を10枚確保しました。例え、熱がこもってきても、今回の予算は1,000円以内に抑えられたらと思います。私が一番ほしいのはコレ!私が一番「ほしい」と思ったのは、《ペンチ》。「可動式!」らしいです!なお、全種類とも、「実際に工具としては使えません!」と注意書きがありましたので、ご了承くださいませ。ガチャ1回目それでは、ガチャをやっていきたいと思います!まず、100円玉を2枚、投入。続いて、このハンドルを右に1回転させると……取り出し口の奥にガチャポンが出現していました!はやる気持ちを抑えつつ、ガチャポンを取り出してみると、中身が透けて目視できます。これは、お目当ての《ペンチ》ではなさそう。1個目にゲットしたのは、《コンビネーションレンチ》。これはこれで、DIYアイテムとしてはかなり優秀な工具なので、普通にテンションが上ります!さっそく使ってみたくなってしまうくらいです。嗚呼、どこかに丁度いいサイズのボルトやナットはないかしら。ガチャ2回目とはいえ、私が一番ほしいのは《ペンチ》です。これで帰るわけにはいきません。新たな100円玉を2枚投入し、ハンドルを回します。取り出し口の奥には……おや、さっきと色の違うガチャポンが。これは、元から複数の色のケースが存在するのか、それとも目印としてアイテム毎に色が違ったりするのか……?もし、後者だとすれば、さっきと違うアイテムがゲットできるかも。否応なしに期待に胸が高まります。またしても、開ける前から中身が目視できます。って、これはもしや、もしかしたんじゃないか……!ペ・ン・チです!!!私が一番ほしかった《ペンチ》が早くも2個目で当たりました!!!四分の一以下の確率で引き当てたなんて、かなり運が良かったと思います!!!「可動」させてみると……ご覧の通り、しっかり開きました!これなら、先程ゲットした《コンビネーションレンチ》くらいはラクラク掴めそうです♪ガチャ3回目お目当ての《ペンチ》が当たったので、ここで止めても良いのですが、せっかくなので、もう1回だけ最後にガチャしていこうと思います。《ペンチ》と同じく「可動式!」らしい、《金切りばさみ》なんかが欲しいところ。今度は、水色のケースのガチャが出てきました。ということは、また違う種類が入っているんじゃないだろうか。《ロックレンチ》でした。個人的にはあまりテンションが上がりません。《ペンチ》で運を使い果たしてしまったのでしょう。でも、既に当てたものと別の種類のものが出てきて良かったです。ちなみに、形状的に、この《ロックレンチ》だけが刻印入りでした。でも、なぜ「CHINA」……?確かにこのガチャは「MADEINCHINA」と表記されているのですが、それをわざわざアピールしているのは、中国人観光客の方への気遣いなんでしょうか……?《コンビネーションレンチ》《ペンチ》《ロックレンチ》をゲット!今回の、「DIYアイテムのキーホルダー」的なものをゲットするまでの物語、ここまでです!結果的には、600円で一番ほしかったアイテムを含む3種類の《DIY工具マスコット2》をゲットすることができました。これらを鍵やバッグなどに付ければ、より楽しいDIYライフを過ごせること間違いなし。皆さんもぜひ、ガチャガチャを楽しみつつ、DIYアイテムのキーホルダーをゲットしてみてくださいね♪
2019年03月18日