2017年に、ブランド誕生20周年を迎えたKATE。そんなKATEより、歴代アイシャドウの人気カラーをセレクトした、かつてない特別なアイシャドウパレットが誕生します。数量限定での登場のため、お見逃しなく。その他の新商品も同時にデビュー。KATEブランド誕生20周年!人気コスメブランドKATEが、今年2017年でブランド誕生より20周年。そして、そんな20周年にふさわしい新商品が5月1日に登場します。 中でも注目なのが、ブランド初となるアイシャドウパレット。誕生より、幅広い世代に愛され続けてきたその魅力がつまっています。歴代人気カラーがひとつになったアイシャドウパレットケイトベストアイシャドウセレクション(数量限定)1種/2,500円(税抜き)(編集部調べ)KATEが送り出してきた歴代アイシャドウの中から、特に人気のカラーをセレクトした『ベストアイシャドウセレクション』。厳選されたバリエーション豊富な12色は、どんなメイクも自由自在に作れてしまいます。全面ミラー・Wチップ2本つき。左上から時計回りに2007年グラムトリックアイズ(ハイライト)2009年リフレクトミラー(ミディアム)2012年ジュエリーモードアイズ(ミラー)2003年グラディカルアイズ(ミディアム)2006年ラインスパイシー(ミディアム)2006年デュアルカラット(ハイライト)2009年ダイヤモンドカットアイズ(グリッター)2013年ゴールディッシュアイズ(グリッター)1999年フラッシュクラッシュ(ダーク)2003年ディープアイズ(ダーク)2007年グラディカルアイズS (ミディアム)2013年カラーシャスダイヤモンド(グリッター)アイシャドウ名を聞くと、誰もが必ず「あ!それ使っていた。○○年に発売されたものなのか。」と懐かしくなるワードが含まれていることでしょう。「どの色を使ったら良いのか迷う。」そんなときは、パレットを3色ずつ4分割して考えてみて。そしてその3色で仕上げれば、4パターンのグラデアイメイクが簡単に完成します。その他、自分の心が惹かれるままに、自由な発想で色選びを行ってみてはいかがでしょうか。スパイシーなブラウンで囲む「辛口ブラウンアイ」ケイトアイフレームデザイナー全2種/各1,200円(税抜き)(編集部調べ)2017年5月にKATEが提案するのは、トレンドをおさえたブラウンカラー。スパイシーなブラウンでつくる抜け感囲みラインこそが「辛口ブラウンアイ」です。リキッドとジェルペンシルがひとつになった『アイフレームデザイナー』なら、上まぶたは極細筆でくっきり細く、下まぶたはジェルペンシルでぼかすことが可能。これにより、囲んでいるのに抜け感のある目元に仕上がります。もちろん、スモーキーな目元に仕上がる定番のブラックカラーも用意。極細リキッドアイライナーに新色ブラウンが登場ケイトスーパーシャープライナーEX新色1色/1,100円(税抜き)(編集部調べ)今年2月に発売したばかりのアイライナー『スーパーシャープライナーEX』には、トレンドをおさえたブラウンカラーが仲間入り。「ぺんてる株式会社」と共同開発した極細毛と、持ちやすく描きやすい九角形のフォルムとカッティング形状により、安定したラインを描けます。人気アイブロウパウダーが生まれ変わるケイトデザイニングアイブロウ3D全2種/各1,100円(税抜き)(編集部調べ)グラデーションが作れるパウダーアイブロウの先駆け。誰もが一度は手にしたであろう人気の『デザイニングアイブロウ』が『3D』へとリニューアル。立体的なグラデーション眉を手に入れましょう。アイブロウカラーもリニューアルケイト3Dアイブロウカラー全4色/各850円(税抜き)(編集部調べ)『アイブロウカラー』も全4色となりリニューアル。コンパクトなブラシで扱いやすく、毛流れにそった立体的なカラーリングが可能です。落ちにくいのに、お湯でオフ可能。20周年を迎えたKATEに大注目『ベストアイシャドウセレクション』を目にし、懐かしい気持ちになった方もいれば、記憶に新しい方もいるはず。20年という長い年月、幅広い世代から支持を集めているブランドKATE。そんなKATEの魅力のつまったアイシャドウパレットは、数量限定での登場です。 また、その他の新商品・新色も、20周年にふさわしい抜群の使用感のものばかり。2017年のメイクライフも、KATEと共に過ごしたくなるはず。
2017年04月07日6月9日(金)東京・東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2017」のゲストアーティストが発表された。 オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が主催し、1997年からスタート。オリンピックの競技映像と壮大なシンフォニーオーケストラが共演し、毎年人気を博している。【チケット情報はこちら】今回、ゲストアーティストとして発表となったのは日本のミュージカル界を代表する歌姫として、圧倒的な存在感を放ち、最近はテレビをはじめとするメディアでも活躍する新妻聖子。そして、演劇界の権威、読売演劇大賞最優秀男優賞を今春受賞し、舞台のみならず、テレビドラマなどにもフィールドを広げ、シンガーソングライターとしてもマルチに活躍する中川晃教。さらにオリンピックコンサート初参加となるNHK東京児童合唱団が、オリンピックの公式讃歌・オリンピック讃歌を披露することも決定。ゲストアスリートの詳細は後日発表される。チケットの一般発売に先がけて、現在チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は4月10日(月)午前11時まで。■オリンピックコンサート2017日時:6月9日(金)開場18:00 / 開演19:00会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)
2017年03月24日2019年のNHK大河ドラマが、宮藤官九郎の脚本で「オリンピック」を題材にした作品になることが16日、明らかになった。同日行われた、NHK放送総局長の定例会見で発表された。今作は、2020年に東京オリンピックが開催されるのを控え、宮藤のオリジナル脚本で制作。まだ「スポーツ」という言葉もなかった1912年のストックホルム大会で2人の選手が出場したことから始まった日本のオリンピックを、戦中・戦後をへて、1964年の東京大会が開催されるまでの52年間を描いていく。大河ドラマで近現代史を描くのは、33年ぶり。宮藤は「歴史を動かした人物にも、戦国時代にも幕末にもあまり思い入れがないから、自分に大河ドラマは無理だろうと思っていました」と考えていたそうだが、これまで、現代劇や架空の人物を描いた大河ドラマもあったと知って、「だんだんその気になり、考えたのが『東京』と『オリンピック』の物語です」と、今回快諾した経緯を明かす。また、「戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇。歴史に"動かされた"人と町の変遷を、1年かけてじっくり描く予定です」と構想を語り、「『まあ、こんな大河も、たまにはいいよね』と、大目にみていただけたら幸いです。がんばります」と意気込みを示している。タイトル・出演者などは、決定次第発表予定。宮藤が脚本を書いた2013年の朝ドラ『あまちゃん』でチームを組んだ、チーフ・プロデューサー・訓覇圭、演出・井上剛が、今作も担当する。大河ドラマは現在、堺雅人主演・三谷幸喜脚本の『真田丸』が放送中。次の2017年は柴咲コウ主演・森下佳子脚本の『おんな城主 直虎』、2018年は鈴木亮平主演・中園ミホ脚本の『西郷どん』が決まっいる。
2016年11月17日NHKは11月16日(水)、2019年放送の大河ドラマが、オリンピックの歴史を題材とした宮藤官九郎によるオリジナル脚本作品となることを発表した。今作で33三年ぶりに近現代史を描くこととなる2019年大河。来る2020年・東京オリンピックを目前に、1912年の初参加から、1964年の「オリンピック」開催までの激動の52年間を、歴史に翻弄されたスポーツマンたちの姿を通じ「東京&オリンピック」の物語を描く。脚本は、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)で話題を集め、映画『GO』(2001年)では第25回日本アカデミー賞最優秀脚本賞ほか多数の脚本賞を受賞、その後も数々のドラマ・映画をヒットに導いてきた宮藤さん。NHKで脚本を務めるのは連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)以来2度目で、大河ドラマでの執筆は初のこと。宮藤さんは今回の抜擢について、「歴史を動かした人物にも、戦国時代にも幕末にもあまり思い入れがないから、自分に大河ドラマは無理だろうと思っていました。しかし、かつては現代劇や架空の人物を描いた大河もあったそうです。『だから大丈夫です、できる題材を探しましょう』という優しい言葉を頂き、だんだんその気になり、考えたのが『東京』と『オリンピック』の物語です」と明かした。「日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年。戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇。歴史に“動かされた”人と町の変遷を一年かけてじっくり描く予定です。まあ、こんな大河も、たまにはいいよね、と大目にみて頂けたら幸いです。がんばります」と、宮藤さんらしい意気込みのコメントを寄せている。2019年度大河ドラマは2019年1月よりNHK総合で放送予定。(text:cinemacafe.net)
2016年11月16日10月10日は「体育の日」。1964年の東京オリンピックにちなんだ祝日です。古代オリンピックが始まったのはなんと9世紀!そして4年後には再度、東京での大会が予定されていますね。そんな歴史あるスポーツの祭典の競技の中で、あなたの好きなものはどれでしょうか?2020年の東京五輪の頃、彼と私は…なんて想像しつつチョイスしてみて!北欧神話の古代文字を使ったルーンを使い、選んだオリンピック競技から「恋愛長寿度」を見ていきましょう。ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中から、ピンときたものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、あなたの「恋愛長寿度」を伝えます。[1]ダイナミックなオリンピックの華「水泳」[2]息を飲むミラクルプレイの「卓球」[3]静けさの中に潜む闘志!「アーチェリー」[4]2020年からの新競技「スポーツクライミング」あなたの「恋愛長寿度」をはかるルーン[1]「水泳」を選んだ人へのルーンはgebo(ゲボ)…恋愛長寿度90%個人メドレーやリレーなどスタイルは様々ですが、水泳は第1回のアテネ大会から続いている歴史ある競技。そんな水泳が好きなあなたは、恋も細く長く続けるタイプ。まさに恋愛長寿度の高い方と言えます。でも長い恋は、時には飽きにもつながりるもの。その年の競技水着やシンクロの演目が変わるように、ハッとするような刺激を与えることも必要です。ファッションなどのイメチェンはもちろんのこと、LINEを送る時間を変えてみる…など、ちょっとした変化をつけてみると、さらに恋が長続きするでしょう。[2]「卓球」を選んだ人へのルーンはuruz(ウルツ)…恋愛長寿度80%激しいラリーの後の勝利など、かつての地味めなスポーツのイメージはなく、今やオリンピックの華とも言える卓球。恋愛への意気込みの高さは、まさに最後まで諦めずにボールに食らいつく卓球選手のよう!恋への情熱は誰にも負けないあなたですが、ずっと同じペースだと相手のほうが息切れしそう。恋愛長寿のためには、たまに一人の時間を作るなど、メリハリのついた恋愛生活を送ることが大切です。対戦相手への粘り強いアプローチのように、時には恋の駆け引きを楽しむ心のゆとりが長続きの秘訣。[3]「アーチェリー」を選んだ人へのルーンはteiwaz(ティヴァーツ)…恋愛長寿度60%70メートルも先の的を、高い集中力で射るアーチェリー。一瞬で決まる勝利を手にするためには、日々の地道なトレーニングが欠かせません。あなたの恋はまさに長期戦の末に、カレのハートを射止めるアーチェリーのよう。恋愛成就のためには彼の好みに合わせたり、自分磨きをしたり…と、どんな努力もいとわないのですが、恋が実った途端に冷めてしまいがち。恋愛長寿のためには、お互いを尊敬し、気遣い続ける気持ちが必要です。あなたにしかわからない、カレのステキなところをたくさん見つけることが、長続きの秘訣となるでしょう。[4]「スポーツクライミング」を選んだ人へのルーンはMannaz(マナーツ)…恋愛長寿度70%2020年の東京オリンピックから正式種目となる「スポーツクライミング」。新しもの好きのあなたは、まさに壁をよじ登り、難攻不落の人気男子を狙うクライマー。どんなに難しくても、好きな人のためなら努力を惜しまないあなたの姿は、カレの心をしっかり捉えることでしょう。ただ、ストイックでピュアなあまり、せっかく両思いになってもカレにどこか遠慮してしまいがち。恋愛長寿のためには、クライミングにチャレンジするように、カレに対してもっと積極的に接してOK。案外カレもそれを望んでいますよ。終わりにいかがでしたか?せっかくのご縁なのですから、恋はできるだけ長く続けたいもの。一流アスリートたちが、日頃の地道なトレーニングの末にメダルを獲得するように、焦らずじっくり気持ちを寄り添わせていくことが必要なのかもしれませんね。カレと二人だけの甘い思い出を作ったり、付き合ってみて初めて知る本当の姿にほれ直したり…そんなお互いを慈しむ深い感動の連続が、恋愛長寿につながっていくのではないでしょうか。二人の愛が長く…いえ、永遠に続きますように!ライタープロフィール湖香ほのかコーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年10月10日世界的ファッションコンテスト「ITS(International Talent Support)」の歴代ファイナリストとして残った日本人デザイナー7名にフォーカスしたイベント「ITS@TOKYO解放区 ~注目のデザイナーをインキュベーション~」が、9月27日から10月4日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にて開催される。同展では、新人デザイナーの登竜門とも言える世界的ファッションコンテスト「ITS」で歴代ファイナリストとして残った日本人デザイナー7名の作品を紹介。坂部三樹郎はITSの出品作品の展示に加え、16AWの商品を販売。中里唯馬も作品「Round Shoes O」を展示する他、16AWコレクションよりホログラムシリーズの販売を行う。また、中里周子はITS受賞時のトロフィーの展示に加え、ITSでの経験と裏話を語ったラジオ番組「NN VOICE~トリエステの潮風~」を収録したオリジナルUSBを13個限定で販売。村上亮太は、かかしのようなマネキンの展示の他、得意のニット作品やおかんの絵などを販売する。その他、清水政紀による卵の表面を加工する技術を用いた「Quail Egg」の展示やアクセサリーの販売、時澤知菜実による肌に直接貼ってはがせる作品「sticky jewelry」の展示やアクセサリー&雑貨の販売、片貝葉月による様々な形をした12種類の武器「Weapons of Love」の展示などが行われる。【デザイナーアピアランス】9月27日:中里周子、清水政紀、時澤知菜実9月28日:時澤知菜実9月29日:片貝葉月10月1日:清水政紀、時澤知菜実10月2日:村上亮太、清水政紀10月4日:清水政紀、時澤知菜実※時間により不在の場合あり
2016年09月26日10月7日(金)に東京・東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2016」に出席する参加予定メダリストが発表された。【チケット情報はこちら】オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が主催し、1997年からスタート。今年は“応援をありがとう!感動をありがとう!”をテーマに、過去最多の41個のメダルを獲得するなど日本代表選手が大活躍したリオデジャネイロオリンピックにフォーカスし、オリンピックの競技映像と壮大なシンフォニーオーケストラの共演によってふり返る。今回、参加予定メダリストとして発表となったのは以下の選手。当日はステージにて、オリンピックへの想いと、日本からの応援への感謝の気持ちを伝える。【水泳/競泳】萩野公介(男子400m個人メドレー金/男子200m個人メドレー銀/男子4×200mリレー銅)、坂井聖人(男子200mバタフライ銀)、松田丈志(男子4×200mリレー銅)、小堀勇氣(男子4×200mリレー銅)【レスリング】樋口黎(男子フリースタイル57kg級銀)、太田忍(男子グレコローマン59kg級銀)、登坂絵莉(女子フリースタイル48kg級金)、伊調馨(女子フリースタイル58kg級金)、川井梨紗子(女子フリースタイル63kg級金)、土性沙羅(女子フリースタイル69kg級金)【ウエイトリフティング】三宅宏実(女子48kg級銅)【卓球】吉村真晴(男子団体銀)、福原愛(女子団体銅)【柔道】原沢久喜(男子100kg超級銀)、羽賀龍之介(男子100kg級銅)、ベイカー茉秋(男子90kg級金)、永瀬貴規(男子81kg級銅)、大野将平(男子73kg級金)、海老沼匡(男子66kg級銅)、髙藤直寿(男子60kg級銅)、山部佳苗(女子78kg級銅)、田知本遥(女子70kg級金)、松本薫(女子57kg級銅)、中村美里(女子52kg級銅)、近藤亜美(女子48kg級銅)【バドミントン】奥原希望(女子シングルス銅)、髙橋礼華(女子ダブルス金)、松友美佐紀(女子ダブルス金)【カヌー/スラローム】羽根田卓也(男子カナディアンシングル銅)※リオデジャネイロオリンピック日本代表選手団名簿順※参加者は変更になる場合ありまた、コンサートにゲストアーティストとして参加する蘭寿とむとMon STARS(橋本さとし、石井一孝、岸祐二)が披露するミュージカルナンバーも同日発表。シンフォニーオーケストラとコラボし、「彼を帰して」(ミュージカル『レ・ミゼラブル』から)、「1人はみんなのために、みんなは1人のために」(ミュージカル『三銃士』から)、「シスター・アクト」(ミュージカル『天使にラブソングを~シスター・アクト』から)、「ワン・デイ・モア」(ミュージカル『レ・ミゼラブル』から)を歌唱する。チケットは発売中。
2016年09月16日日本人もびっくりした、リオデジャネイロオリンピックの閉会式に現れた安倍首相扮する「安倍マリオ」。ハローキティ、キャプテン翼、ドラえもん、パックマン、そしてマリオ、と日本が誇る名キャラクターの出演と粋な演出で行われた見事な「東京」のプレゼンテーションが、国内のみならず海外でもおおむね好評。2020年に開催される東京オリンピックへの期待が膨らんだようだ。海外のさまざまなメディアでも「安倍マリオ」は大きく取り上げられ、「Forbes」は「ゲームやアニメが意味のある文化の1つとして扱われている点が興味深い」とし、「The New York Times」では日本人の絶賛ツイートを英訳して紹介、任天堂の株価が3パーセント上昇したと報道している。しかし英「The Guardian」紙は「なぜ(選手ではなく)首相の安倍がリオでマリオに?」とのタイトルで「安倍マリオ」を分析し、「日本は変な国だ」と表現。最後に「『2020年に東京で行われるスーパーマリオリンピックが楽しみ!』と言いましょう」、「『あぁよかった君が来てくれて。トイレが詰まって水があふれちゃってさ~』とは言わないで」と、配管工のマリオと安倍首相を皮肉る記事を投稿した。注目を浴びた東京のプレゼンテーションのほか、開会式ではスーパーモデルのジゼル・ブンチェンがキャットウォークを披露したが、閉会式ではモデルのイザベル・グラールが煌びやかなサンバの衣装で登場。多くのダンサーたちと会場を盛り上げ魅了した。(Hiromi Kaku)
2016年08月23日昨日、リオオリンピックのアーチェリー男子団体戦で銀メダルを獲得したブレイディ・エリソン選手がレオナルド・ディカプリオにそっくりだとして話題になった。今度はイギリスのキャサリン妃にそっくりさんだと注目を浴びている選手がいるという。それはフランス出身の自転車競技のポーリーヌ・フェラン=プレヴォ選手。ポーリーヌ選手はキャサリン妃よりも10歳若い24歳で、髪の色はキャサリン妃のブルネットとは違う茶色がかったブロンドではあるが、髪をまとめてしまうと瓜二つ。顔の骨格やえくぼ、笑顔を見せたときの目元、口元がドッペルゲンガー級のそっくり具合。キャサリン妃はその美しさや抜群のファッションセンスでたびたびメディアに取り上げられているが、ポーリーヌ選手も自転車競技界で脚光を浴びている優秀な選手なのだそう。「ET online」によれば、ポーリーヌ選手は23歳の時に、ロード、シクロクロス、マウンテンバイクの世界選手権でそれぞれ優勝し、1年で三冠を達成するという自転車競技界史上初の快挙を成し遂げた。4年前のロンドンオリンピックではクロスカントリーで26位という結果ではあったが、着実に実力を伸ばし、今年はメダル獲得に期待がかかる。キャサリン妃にそっくりなポーリーヌ選手を応援したい。(Hiromi Kaku)
2016年08月10日オリンピック開催中のリオデジャネイロをエディ・レッドメイン夫妻が訪問、ビーチバレーなどの競技を観戦した。エディはスイスの高級時計メーカー「オメガ(OMEGA)」のブランド・アンバサダーを務めていて、同社が6日(現地時間)に現地で開催した「オメガ・ハウス」のオープニング・パーティに出席。その後、妻のハンナさんと一緒にオリンピックの試合観戦にも出かけ、ビーチバレーのアメリカ対チュニジア戦、競泳を観戦した。エディは白のTシャツにネイビーの短パンにキャップというラフなスタイルで、一般観客の中にとけ込んでいた。ハンナさんは6月に第1子の女の子、アイリス・メアリーちゃんを出産したばかり。愛娘の誕生後、夫妻が公の場に姿を見せたのは今回が初めてだった。(text:Yuki Tominaga)
2016年08月09日現在開催されているリオデジャネイロオリンピックの会場であるブラジルは、日本から見て地球の裏側にある国です。そのため、今回のオリンピックの試合は夜中から早朝にかけて実況中継されるものが多くあります。これを見るために遅くまで起きていて、睡眠時間が短くなってしまっている方も多いのではないでしょうか。実はそうした生活は「睡眠相後退症候群」という睡眠障害を発症する誘因のひとつになるかもしれないんです。睡眠相後退症候群ってどんな病気?睡眠相後退症候群とは、簡単に言えば、毎日少しずつ睡眠時間帯が遅いほうへとズレていってしまい「夜更かしの朝寝坊」をしやすくなる睡眠障害のことです。連休中に少しずつ就寝時間と起床時間が遅くなって、連休明けの初日に起きるのが辛くなった経験は誰もがあるのではないかと思いますが、そこから元の生活に戻れなくなってしまうのが、睡眠相後退症候群の症状です。睡眠相後退症候群になった人が無理矢理早起きをすると、頭痛や食欲不振、抑うつ状態といった症状が現れることもあります。深夜の時間帯の中継が多い今回のリオデジャネイロオリンピックは、まさに睡眠相後退症候群になりやすい時期といえるのです。睡眠相後退症候群を改善する3つの方法睡眠相後退症候群を改善するには、遅れてしまった体内時計のリズムを元に戻すことが大事です。体内時計のリズムを調整する方法としては、たとえば以下のようなものがあります。・時間療法入眠時刻をさらに遅くし、それに合わせて、睡眠時間帯も一緒に同じ方向にずらしていく方法です。たとえば7時間睡眠の人が睡眠相後退症候群によって、毎日深夜3時~朝10時の時間帯に寝るようになってしまった場合は、次の日は6時~13時まで、その次の日は朝9時~16時までというように睡眠時間帯ごとずらしていき、理想的な就寝・起床時間になったところでそれを固定化します。ただしこの方法は時間の融通が利く人しか実行できない上に、一般人が自己流でやるのは危険だといわれているので、あまりオススメはできません。・メラトニン療法「睡眠ホルモン」であるメラトニンを、サプリメントという形で摂取して、眠くなるタイミングを早くする方法です。睡眠相後退症候群の人は、通常の人よりもメラトニンが分泌されるタイミングが遅くなっているので、それを改善させようとするものです。ただしメラトニンは日本国内では売られておらず、さらに摂取量や摂取方法を間違えると逆効果になってしまう場合もあります。メラトニン療法は、安易に自己流で行わない方がよいでしょう。・高照度光療法人工照明器具を使って強い光を体に浴びせ、体内時計を調整する方法です。人間の体は強い光を浴びたときに「起きた」と判断し、その十数時間後に自然と眠くなるようにできています。ですから、理想の就寝時間から逆算した時間に強い光を浴びることで、眠くなるタイミングを調整できます。高照度光療法の照明器具は、専門機関で貸し出されていることもありますが、強い光を発するものであれば、市販の照明器具でも十分代用できます。ただ、わざわざ器具を用意しなくても、太陽光を浴びれば体内時計を調整できるので、基本的には「起きたらカーテンを開けて太陽光を浴びる」ということを習慣づけるようにしましょう。夜更かしをしないことが一番大事このような方法を実行しなくても、少しずつ睡眠時間帯を元に戻すことはできますが、体内時計が元に戻るまでは、朝早く起きるのが辛いかと思います。睡眠相後退症候群にならないためには、何よりも夜更かしを避けることが大事です。我慢できないスポーツ好きな方もいるかとは思いますが、体のことを考えるなら夜遅くに放送される試合は録画して、翌日観るようにしましょう。photo by ON SUMMER BREAK
2016年08月07日10月7日(金)に東京・東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2016」のゲストアーティストが発表された。【チケット情報はこちら】オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が主催し、1997年からスタート。オリンピックの競技映像と壮大なシンフォニーオーケストラが共演し、毎年人気を博している。今年は4年に1度のオリンピックイヤーであり、「オリンピックコンサート2016」も明日8月5日(金)に開幕するリオデジャネイロ大会にフォーカス。最高に熱く輝く夏を、感動の映像と壮大なシンフォニーオーケストラの共演によってふり返る。今回、ゲストアーティストとして発表となったのは元・宝塚歌劇団花組トップスターで退団後も女優として活躍する蘭寿とむと、日本の演劇・ミュージカル界を第一線で牽引し続ける橋本さとし、石井一孝、岸祐二ら3人によるスペシャルユニットMon STARS。“Musical Dream!”と題して、世界の名作ミュージカルの中から、希望、勇気、絆、夢といったテーマに通じる名曲の数々を、100名近くの大編成オーケストラをバックに、アスリートへのエールとして披露する。公演にはリオデジャネイロオリンピック出場アスリートたちも来場し、オリンピックについてアスリート自身の言葉でそのあふれる想いを語るコーナーも予定。スポーツ、音楽、演劇やミュージカルといった、フィールドは違えども人々に夢と感動を与え続けてきたトップランナーたちが集結し、オリンピックの感動を共有する特別な一夜となる。チケットは発売中。
2016年08月04日最近ではスポーツの世界でも「睡眠の重要性」が注目されています。もうすぐリオデジャネイロオリンピックが開催されますが、実はオリンピックの出場選手が宿泊する選手村は、睡眠環境があまり良くないそうです。では、選手団は睡眠環境を良くするためにどのような取り組みをしているのでしょうか?今回は、オリンピックと睡眠環境の関係性についてお話しします。オリンピックの選手村は睡眠環境が悪い!?元プロテニスプレイヤーで、リオデジャネイロオリンピック日本代表選手団の応援団長も務める松岡修造さんが、今年6月に行われた寝具メーカー「エアウィーヴ」のイベントに出演した際に、このようなコメントを残していました。「選手村ほど、選手にとって環境の悪いところはありません。睡眠を取れず、集中もできない。ベッドの状態もそうです。そんな中で、どれだけ自分でいい環境を作れるかが大事」オリンピックは世界が注目する国際的な大イベントですから、さぞかし選手には良い環境が整えられているのだろうと思っていたら、実際はそんなことはないようです。なんでも松岡さんは自身が出場したソウルオリンピックのときには、背が高いこともあってか、選手村ではベッドから足をはみ出しながら寝ていたそうなのです。もちろん開催国によって選手村も変わるわけですが、睡眠環境としてはむしろ普通のホテルよりもずっと悪いといえそうです。寝具メーカーが日本選手団をサポートスポーツの試合に勝つためには、日々の練習やその日の精神状態だけでなく、睡眠環境もとても重要です。そのため近年のオリンピックでは、日本選手団を寝具メーカーが睡眠環境の面からサポートするようになってきました。たとえば2012年に開催されたロンドンオリンピックでは、寝具メーカーの「東京西川」が日本レスリング協会とスポンサー契約を結び、アスリートのために開発した専用のマットレスを提供しました。またベッドメーカーの「パラマウントベッド」は、2011年から「トビウオジャパン」の愛称で親しまれている競泳日本代表のオフィシャルスポンサーとなり、製品の提供や選手に対しての睡眠指導を行っています。そして今年開催されるリオデジャネイロオリンピックと2020年に開催される東京オリンピックでは、「エアウィーヴ」がオフィシャル寝具パートナーとして、日本代表選手団に特別仕様の製品を提供することが決まっています。今やオリンピックはスポーツ選手や開催都市だけでなく、寝具メーカーにとっても4年に一度の大きなイベントであるといえそうです。オリンピック期間中は睡眠不足にご注意をオリンピックに出場する選手たちには、なるべく現地でも質の良い睡眠を取ってほしいところですが、今年の開催地であるリオデジャネイロは、日本と昼夜が逆転しています。そのため、日本でテレビ観戦する私たちも睡眠不足には注意が必要です。今回のオリンピックで生中継される試合の中には、深夜~早朝にかけての時間帯に放送されるものが多くあります。常盤薬品工業が運営する「眠眠打破委員会」のオリンピック観戦に関する調査によると、回答者の約9割もの人が「自宅のテレビで実況中継を見る」と答えたのだとか。どうやらリオデジャネイロオリンピックの開催期間中は、全国的に睡眠不足の人が多くなることが予想されそうです。photo by akiwitz
2016年08月03日元プロテニスプレーヤーの松岡修造が、テレビ朝日系の「リオオリンピック」メインキャスターに就任することが2日、明らかになった。7回目の五輪メインキャスターとなる松岡は「今日から君はリオオリンピックだ!という番組にしたいですね」と意気込みを語っている。「遠く離れたリオデジャネイロで頑張っている選手たちの思いを、いかにして日本の視聴者の方々に伝えるか。番組をやらせていただく僕にとっての一番大事な役割だと思っています」と、いきなり止まらない松岡。競泳については「やっぱり自由型だ!という思いが強いんです」といい、特に池江璃花子ら若手選手への期待を「太陽みたいな存在なんです」と独特の表現で力説する。また、レスリングの吉田沙保里選手や、体操の内村航平選手への取材で"熱さ"を感じたと言い、後輩・錦織圭選手については「グランドスラムよりも先にオリンピックで金メダルを獲る可能性だってあると思いますよ」と予告した。そんな松岡に加え、元競泳日本代表の寺川綾が、フィールドレポーターを務めることも決定。選手としてではない五輪を見るのは初めてで「どういう心境になるかは分からない」というが、「間違いなく、修造さんと熱くなると想像できます」と、こちらも気合十分だ。寺川は、「世界水泳」でも一緒だった松岡とは、盛り上がった時のテンションが似ていると自覚しており、リオでも「自分なりに何も飾らず、自然な状態でできるのかな」とイメージ。松岡は「決められたコメントを言うのではなく、目の前で起きたことを感じて話せる人。それが彼女の一番の武器だと感じました」と評価している。
2016年07月02日アシックス(ASICS)から、東京2020オリンピック競技大会とパラリンピック競技大会の公式Tシャツが登場。2016年5月26日(木)から、2,020枚限定でアシックスストア各店にて発売される。新大会エンブレム決定を記念して、白地のTシャツの胸部にはエンブレムが。その下には五輪のマーク、肩にはアシックスのロゴがデザインされている。また、アシックスは「東京2020ゴールドパートナー」として、日本代表選手団が着用する公式スポーツウェアやシューズなどの提供を行う。【商品詳細】東京2020オリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ東京2020パラリンピック競技大会 公式ライセンス商品Tシャツ発売日:2016年5月26日(木)価格:各4,500円+税 カラー:ホワイトサイズ:S、M、L、XL素材:ポリエステル100%取り扱い店舗:アシックスストア各店
2016年05月28日オリンピック種目に大推薦したい、注目競技「パルクール」。そのダイナミックで華麗なパフォーマンスでみごと北米王者に輝いた美男子、ZEN選手をご紹介します!***建物の上から身を翻して宙返りし、地面に着地すると同時に柵を飛び越えて走り去っていく…。忍者?CG!?と目を疑う驚異的なパフォーマンスが次々と繰り出される競技、パルクール。発祥はフランスだけれど、世界に名を知られるパフォーマーが日本にいる。それがZENさんだ。小柄で筋肉質、そして端正な風貌。昨年のパルクール北米大会で弱冠22歳で優勝を果たしたスーパーアスリートは、静かな佇まいのイケメンさん。「よくエクストリームなイメージを持たれるのですが、パルクールは、身近な環境を移動する中で体を鍛えるトレーニング。命がけの無謀な遊びではなく、武道にも通じる、心身の鍛錬法なんです」体はもちろん、メンタルも?「例えば実際に塀から塀に跳ぶ力があっても、怖いと思って足がすくむと、跳び移れなくなります。そこを、今まで積み重ねてきたトレーニングや得てきた知識によって、どう動けばいいのか冷静に判断し、成功させる。精神と肉体の誤差をなくすことが、パルクールが本来目指すものなんです」そんな哲学的ともいえるこのスポーツにZENさんが出合ったのは、中学3年生のとき。海外で撮影されたビデオを見て、「あまりの格好よさに衝撃を受け、すぐにのめりこんだ」そう。けれど、「当時は帰宅部で、バック転どころか、でんぐり返しも微妙で」。いろいろな映像を繰り返し見ては動きを学び、公園などで練習。半年後、高校1年生の夏休みを使って、最初に目にしたビデオの制作者に会いに、LAを訪れた。その後デンマークでも修業して帰国。パルクールの国際大会などで優勝し、活動の場を広げていく。「日本人にはできない、と当初思われていたのが悔しくて。それを変えたい一心でした」CMなどにも起用され、徐々に国内でも知られてきたけれど、「競技自体の知名度はまだまだ。仮にオリンピックの正式種目になれば、一気に有名になるはず。それにはまず、自分が世界大会で優勝することが大事です」常にパルクールのことを考えているというZENさん。多いときは10時間以上練習するとか。「でも、仲間とワイワイ騒ぎながらなので、練習というより遊びに近い。小学生男子って、なぜか塀をよじ登ったり、縁石から落ちないように走ったりするでしょう?あの感覚の延長です(笑)」その楽しさを多くの人に知ってほしいと、いつか子どもや女性、年配者も楽しめるようなパークを作るのが夢だそう。「海外では普通にあるんですよ」では最後にお約束のクエスチョン、好きな女性のタイプは?「可愛げがあり、芯もある。そんな年上の女性に惹かれます」お姉様方にはたまらないひと言に、さらにファンが増えそうなZENさん。パフォーマンス中の姿を、ぜひ動画サイトで!!◇ぜん15歳で競技を始め、アメリカと北欧で修業。昨年カナダで開かれたパルクール北大会で優勝。パルクールパフォーマーとしてCMやミュージックビデオ、舞台などで幅広く活躍中。衣装協力・24karats※『anan』2016年3月16日号より。写真・水島大介(D-CORD)取材、文・新田草子
2016年03月15日2020年に実施される「ロボットオリンピック」について、具体的な検討を行う実行委員会と諮問会議が発足、2月2日に、第1回目の諮問会議が開催された。今回は競技分野について選定が行われており、実行委員会からは「B2B分野」「B2C分野」「インフラ・災害対応・建設」の3分野を対象とする案が提出された。ロボットオリンピックは、2015年2月に策定された「ロボット新戦略」の中で、実施が決まったもの。東京オリンピックと同じ2020年に本大会、2018年にプレ大会を開催することがすでに決定していたが、具体的な開催形式や競技種目については、2016年までに決めることになっていた。実行委員会(委員長:佐藤知正・東京大学名誉教授)と諮問会議(委員長:金出武雄・カーネギーメロン大学教授)は2015年12月25日に発足。実行委員会は2016年1月29日に1回目の会合があり、今後、毎月開催する。一方、諮問会議は7~8月頃に第2回、11月頃に第3回を開催。競技ルール、開催場所、開催時期など詳細を年内に決定する予定だ。予算規模も含め、具体的なところは今後検討していくとのことで、現時点では「ほとんど何も決まっていない」という印象だが、競技分野として、以下の3分野を選定したことが今回明らかになった部分だ。○1. B2B中心の分野製造業、農林水産業、食品産業などが対象。大雑把にいうと、産業用ロボットによる競技となるようだ。類似した競技会としては、米Amazon.comの「Amazon Picking Challenge」(APC)が参考になるかもしれない。○2. B2C中心の分野サービス、介護・医療などが対象。この分野では、接客/案内ロボット、介護ロボット、生活支援ロボットなどが考えられる。既存の競技会では、「RoboCup @Home」に近い内容があるかもしれない。○3. インフラ・災害対応・建設橋やトンネルなどのインフラ点検、原発などのプラント点検、災害発生時の被災者発見などが対象になるだろう。同様の競技会としては、「DARPA Robotics Challenge」や「RoboCup Rescue」などがある。諮問会議は非公開であるが、実行委員である安田篤・経済産業省製造産業局ロボット政策室長によれば、諮問会議の委員からは、おおむね賛同が得られたという。今後、より具体的な内容を詰めていくことになるが、国際性の確保、教育とのリンクなどに配慮するよう、委員から注文があったそうだ。ところで、東京オリンピックの開催にタイミングを合わせた競技会であるものの、「RoboCup Soccer」のように、スポーツをベースにした競技は考えていないとのこと。「ロボットオリンピック」という名前が一人歩きした感があるが、競技会の正式名称も今後決めていく。なお競技会の名称について、ロボット新戦略の中では「ロボットオリンピック(仮称)」と表記されていたが、現在、組織としてその名前は使っておらず、単に「ロボット国際競技大会」と呼ばれている。商標の関係で、「オリンピック」という名前を使わない可能性もあるそうだ。また当初のロボットオリンピックという名称から、ヒューマノイドロボットによる競技をイメージした人も多いだろうが、参加ロボットの形も、競技種目やルールを検討する過程で決まることになるだろう。ヒューマノイド限定の種目も中にはあるかもしれないが、社会実装の側面が強いため、多くの種目は非人間型になるのではないだろうか。ただ、そうすると東京オリンピックと同じ2020年に開催する意味があまり見えてこない。安田室長は「世界から注目される年。ロボットが何をやれるのか発信する機会として一番いい」と説明するが、意義としては少し弱く感じる。利活用が中心とは言え、注目されるためには、盛り上げ方も工夫していく必要があるだろう。こういった競技会は、ロボットの研究開発を促進するには有効なツールである。しかし、それには継続していくことが何より重要。新競技会も継続していく方向ではあるものの、もし1回で終わるようなことになれば、既存の競技会を混乱させるだけになりかねない。実行委員会には、2020年以降もしっかり見据えた議論を期待したいところだ。
2016年02月04日スイスの時計ブランド「オメガ」は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式時計を担当する。それを記念した機械式の腕時計「オリンピック オフィシャル タイムキーパー クロノグラフ」が登場。3モデルをラインナップし、188本ずつの世界限定モデルとなる。税別価格は、18Kホワイトゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.001)が174万円、18Kイエローゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.002)が163万円、18Kピンクゴールドケース(Ref. 522.53.38.50.04.003)が163万円。今回の限定モデルは、オメガが初めてオリンピックの時計を担当した1932年ロサンゼルス大会のクロノグラフをイメージして作られた。ケースの色は、オリンピックの金メダル(イエローゴールドケース)、銀メダル(ホワイトゴールドケース)、銅メダル(ピンクゴールドケース)をイメージしている。ケースバックには限定番号とともに、オリンピックのロゴを配した。共通の仕様は、ムーブメントが手巻き「Cal.3203」、パワーリザーブが55時間、風防が内側無反射コーティングのサファイアクリスタルガラス、防水性能が30m、ストラップがアリゲーター革など。ダイヤルの3時位置に30分積算計、9時位置にスモールセカンドを装備。ケースサイズは、18Kホワイトゴールドモデルが径38×厚さ11.7mm、18Kイエローゴールドモデルが径39×厚さ11.95mm、18Kピンクゴールドモデルが径39×厚さ11.05mm。
2016年01月22日アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』より、「おまんじゅうにぎにぎマスコット」第3弾が、2016年4月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX5,184円(税込)。「あんさんぶるスターズ!おまんじゅうにぎにぎマスコット3」は、マイクロビーズが詰まったやわらかい“おまんじゅう”タイプのマスコット。ラインナップは、氷鷹北斗、衣更真緒、乙狩アドニス、羽風薫、天祥院英智、日々樹渉、深海奏汰、南雲鉄虎の全8種類。1BOX8個入り。商品価格は、1BOX5,184円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は2016年4月を予定している。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定BOX購入特典として、『氷鷹北斗(照れver.)』マスコットが付属する。(C)2014 Happy Elements K.K
2016年01月15日SF映画における金字塔シリーズの新たな3部作のはじまりとなる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が、全米歴代興行収入において『アバター』を抜き1位を記録したことが明らかとなった。『エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン・レイは、新型ドロイド「BB-8」やストームトルーパーの脱走兵フィン、伝説のパイロットのハン・ソロ、そして十字のライトセイバーを操るカイロ・レンらとの出会いによって、銀河を揺るがす壮大な運命へと導かれていく…。先日、2016年最初の週末興行収入および動員において1位を記録し、全米歴代興行収入において2位を記録していた『タイタニック』を抜いたことが報じられた本作だが、さっそく記録を更新!2009年に『アバター』が記録した7億6,050万ドル(※約912億6,000万円)を上回り、全米の興行収入歴代1位を記録した。12月18日の公開から20日目となる1月6日までの全米興行収入は7億6,100万ドル(※約913億2,000万円)を突破。『アバター』は318日間の興行で記録を打ち立てたのに対し、本作が要したのはわずか20日間であり、15倍以上のスピードでの記録達成となった。シリーズは今後『GODZILLAゴジラ』を手がけたギャレス・エドワーズが監督を務める初のスピンオフ『Rougue One』(原題)や、『LOOPER/ルーパー』のライアン・ジョンソンが監督を手がける『エピソード8』、『ジュラシック・ワールド』のコリン・トレヴォロウが監督する『エピソード9』の公開を予定。既に前人未踏の領域に入った本作の全米興行収入記録の伸長とともに、今後もスター・ウォーズ熱が続きそうだ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2016年01月08日ネオマーケティングはこのほど、「ゲン担ぎと東京オリンピック」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査は12月7日~8日、全国の20歳の以上の男女1,000名(男女各年代100名)を対象に行なわれた。○2人に1人が「ゲン担ぎ」の経験あり調査ではまずゲン担ぎの経験について質問したところ、「ゲン担ぎをしたことがある」と回答した人は男性57.2%、女性48.2%だった。そこで、知っているゲン担ぎを答えてもらったところ、最も多かった回答は「靴を決まった足から履く」で45.4%。次いで「赤いパンツを履く(36.8%)」「宝くじを冷蔵庫や冷凍庫の中に保管する(14.3%)」と続き、ゲン担ぎをしたことが「ある」人の割合は男性の方が多かったが、知っているゲン担ぎについては、女性の方が多いという結果となった。○最もルーティンが有名なアスリートに「五郎丸選手」次に、「ルーティン(ゲン担ぎや安定したパフォーマンスを発揮するために、同じ行動を必ずすること)を行っていることを知っているアスリート」を答えてもらった結果、2位の「イチロー(50.1%)」選手に12.6ポイントもの大差をつけて、「五郎丸歩(62.7%)」選手が1位となった。○東京五輪のテーマソングは「サザン」か「ドリカム」に次に、東京オリンピックのテーマソングを歌って欲しいアーティストについて尋ねたところ、「サザンオールスターズ(27.7%)」が1位に。「サザンオールスターズ」と答えた人の割合を年代別で見ると、50代が最も多く37.5%、次いで20代で27.5%と続き、以下「60代以上(26.0%)」「30代(24.0%)」「40代(23.5%)」と、全年代から支持を受けていることがわかった。また、2位の「DREAMS COME TRUE(22.4%)」も20代(28.0%)と50代(24.5%)からの支持が高く、「年代問わず幅広い層に人気のあるアーティスト」というのが、東京オリンピックのテーマソングを歌うアーティストを決める際のポイントであることがうかがえた。○会場で観戦したい競技は「サッカー」がトップ続いて、「東京オリンピックで実際に会場に行き、観戦したい競技をお答えください」と質問したところ、最も多い回答は「サッカー(26.4%)」で、次いで「体操(23.9%)」「野球(20.4%)」と続いた。年代で比較をすると、20代~40代に関しては「サッカー」と回答した方が最も多く、50代以上は「体操」と回答した方が最も多く、特に60代以上では約4割となった。
2015年12月17日試合を盛り上げる各球団のマスコットたち。猫やライオン、コアラや鳥など、さまざまな生き物がモチーフになっていますが、どれもアイコンとして愛されている存在です。海外の球団に比べると、顔つきが幼いマスコットが多い印象もあります。そこで、日本在住の外国人20名に「日本のプロ野球球団の中でどのチームのマスコットキャラクターが『かわいい』と思いますか?」と質問してみました。■横浜DeNAベイスターズ(トルコ/30代前半/女性)■横浜DeNAベイスターズ(タイ/30代後半/女性)■横浜DeNAベイスターズ(イギリス/20代前半/女性)■横浜DeNAベイスターズ(マレーシア/30代前半/男性)■スターマン(横浜DeNAベイスターズ)です。(ブラジル/20代後半/男性)堂々の一位を獲得したのは、ベイスターズのDB.スターマン。2012年に「ファンとチーム、今までのハマ魂と未来を繋ぐ」アイコンとして誕生した、ハムスターがモチーフのマスコットです。特徴は、星型の顔に星型の肉球、背中の星マーク。丸い目や丸い体型が愛らしく、納得のアンケート結果といったところでしょう。イベントに併せて浴衣やタキシードなどのコスプレもしますが、体型のおかげでどんな格好をしてもかわいらしく見えてしまう点もポイントです。■阪神タイガース(チュニジア/40代後半/男性)■阪神タイガース(台湾/40代前半/男性)「かっこいい」球団マスコットのアンケートではトップだった、阪神タイガースのトラッキー。大きな耳に3頭身というデザインは、2007年のユニフォームチェンジに際して登場したものです。作者は不明ですが、りりしい眉毛の顔つきにバク宙・バク転を軽々とこなす着ぐるみのイメージもあり、やはりかっこよさのほうが強いのかもしれません。■中日ドラゴンズのドアラ。(フィリピン/40代前半/女性)■ドアラ(中日ドラゴンズ)(スペイン/30代後半/男性)男女ともに票が入ったドアラは、コアラをモチーフにしたマスコット。1994年の初登場以来さまざまな試合に参加、個性的な動きやパフォーマンスで年齢を問わず人気を得ています。もともとは名古屋市とシドニーが姉妹都市であり、1987年からドラゴンズがウインドブレーカーやホームラン人形にコアラを採用していたことから、球団のマスコットにも起用することになったそう。大きな丸い目と愛嬌のある表情が印象的です。■広島カープ(アメリカ/20代後半/男性)■ジャイアンツ(オーストラリア/40代前半/男性)■千葉ロッテマリーンズ(韓国/40代後半/男性)■東京ヤクルトスワローズ(イスラエル/30代後半/女性)■西武(ペルー/30代前半/男性)一票ずつ入った回答をまとめてご紹介。広島東洋カープのスラィリーは、けむくじゃらの鳥をモチーフにしたマスコットです。「セサミストリート」のビッグバードとよく似ているのは、同じアメリカのハリソンエリクソン社によるデザインだから。他球団のマスコットに比較すると少し大人っぽい印象かもしれませんね。千葉ロッテマリーンズは、6歳のカモメの男の子マーくん。スッキリとした清潔感に大人っぽさがある一方、キャラクターや動きまで含めて見ると幼さや愛嬌が伝わってくる不思議なキャラクターです。東京ヤクルトスワローズは、1994年4月に登場したつば九郎。丸く大きい目に赤い頰、イーグルスのクラッチと同じく丸いおなかが愛らしい、つばめをモチーフにしたマスコットです。この見た目やひらがなだけで書かれたブログなどにあるかわいらしいイメージと、いたずら好きでバズーカを撃ち込むようなアグレッシヴな性格が混在しており、面白い存在でもあります。1992年から活躍する3代目・ジャビットくんは、読売ジャイアンツのロゴをデザインしたオレンジ色のうさぎ。アルファベットのYを模した耳、YGの隙間を当てた目などが特徴的で、テレビや新聞などにも登場する有名人(マスコット?)です。西武ライオンズは、「ジャングル大帝」の主人公レオ。1978年から球団のマスコットとして活躍しています。白いライオンのりりしさと百獣の王たる貫禄がありつつも、手塚治虫の作品らしい顔の造形にはかわいらしさが潜んでいるといえます。■はい。(ロシア/20代前半/女性)■あまりみたことないですが、かわいいです。(中国/20代後半/女性)■思わない。(アルゼンチン/30代前半/男性)■わからないです。(ドイツ/40代前半/女性)■野球を見ていないのでわかりません。(ベトナム/30代前半/女性)■野球に興味がないので、マスコットをみたことがない。(スウェーデン/40代後半/女性)「具体的な例はないが肯定する」との回答があるのも、本アンケートの特筆点でしょう。また、そのどちらもが20代女性という点も(偶然かも知れませんが)面白いですね。マスコットの顔かたちは基本的に目が大きく、パーツの配置も赤ちゃんのように寸詰まった比率のものが多いよう。毛皮を思わせるデザインも多く、そのふかふか感と幼い印象が、かわいさを感じさるのかもしれません。愛らしい表情と動きで、手に汗握る本戦の攻防中もホッと一息つかせてくれるマスコットたち。アンケートに際してあらためてデザインを見てみたのですが、大きな目に低めの鼻、詰まった額など子どもに近い顔が多いことに気付きました。彼らの「かわいい」印象は、きっとこんな要素からも感じられるんでしょうね。
2015年10月28日野球の試合を盛り上げる、各球団のマスコットたち。日本シリーズに進出した東京ヤクルトスワローズや福岡ソフトバンクホークスは鳥(ツバメ、鷹)をモチーフにしていますし、ほ乳類だけでなく、時によくわからない生物もいますが、いずれも球団の象徴として愛される存在です。今回はそんなマスコットについて。日本在住の外国人20名に「日本のプロ野球球団でどのチームのマスコットキャラクターが「かっこいい」と思いますか?」と質問してみました。■阪神タイガース(トルコ/30代前半/女性)■阪神タイガース(タイ/30代後半/女性)■阪神タイガース(オーストラリア/40代前半/男性)■阪神タイガース(マレーシア/30代前半/男性)■阪神タイガースです。(韓国/40代後半/男性)■阪神タイガースのトラッキー(フィリピン/40代前半/女性)マスコット自体を「見たことがない」との回答も多い中で、かなりの得票を集めた阪神タイガース。関西球団ながら一目でわかる柄や熱狂的なファンの印象もあり、全国的に知名度の高い球団と言えるでしょう。阪神びいきの「デイリースポーツ」では、シーズン中阪神が勝つと「デイリー」の音引きがトラの尻尾に変わったりもするんですよ。そんなモチーフの元にもなったであろうマスコットが、回答にもあるトラッキー。トラ&ラッキーからなる名前は一般公募で決定されました。現在の耳の大きな3頭身スタイルは、2007年にユニフォームがモデルチェンジした際に生まれたデザイン。凛々しい眉毛が特徴で、着ぐるみのほうもイラストとほぼ変わらない頭身。プロレスの真似やバク宙なども軽々とこなしてしまいます。作者は不明ですが外見から身のこなし、表情まですべて込みで「かっこいい」という評価になったのでしょうね。■読売ジャイアンツ(イギリス/20代前半/女性)■巨人(ペルー/30代前半/男性)1992年に誕生した3代目のジャビットくん。こちらも名前はジャイアンツ&ラビットの語呂合わせから。ベースはオレンジ色のうさぎで、Yを当てた耳、YGの隙間を当てた目など、読売ジャイアンツのロゴをデザインした顔形になっています。1994年の球団創立60周年記念マークからユニフォームを着用。親会社の読売新聞などにも登場することがあり、球団ファンだけでなく野球を知らない人でも知っている人が多い有名マスコットです。■中日ドラゴンズ(アメリカ/20代後半/男性)■西武ライオンズ(スペイン/30代後半/男性)■ブリスキー・ザ・ベアー(日本ハムファイターズ)(ブラジル/20代後半/男性)ほ乳類のキャラクターあれこれ。中日ドラゴンズは、コアラをモチーフにしたドアラ。1994年に登場し、以降は個性的な動きなどから多くの話題を提供しています。元々名古屋市はシドニーと姉妹都市であり、1987年にはドラゴンズのウインドブレーカーにコアラが登場。ホームラン人形もコアラだったことから登場したそうですよ。ドラゴンズブルーが目を惹きますね。西武ライオンズのマスコットは、ご存じ手塚治虫「ジャングル大帝」の主人公レオ。1978年に球団が西武グループに買収された際、沿線住民だった手塚治虫の作品からもらったとされています。百獣の王である白いライオンだけあり、マスコットになってもさすがの貫禄。帽子を脱いだ状態でもたてがみがなびく様子は「かっこいい」の一言です。日本ハムファイターズはブリスキー・ザ・ベアー(通称B・B)。2003年に登場したB・Bの作者は、アメリカのデザイン会社。くまでありながらバタ臭い顔の造形や目つきから賛否両論となりましたが、着ぐるみの凛々しさやスタイリッシュさで人気を得るようになりました。普段は黒のモヒカンは、日曜の出演時にはオレンジに変更。白になる特別な日には、リーゼントやアフロで登場することもあるのだとか。■楽天イーグルス(ロシア/20代前半/女性)■千葉ロッテマリーンズ(台湾/40代前半/男性)そして鳥類がモチーフのマスコット群。楽天イーグルスは、イヌワシをイメージしたクラッチ。楽天カラーのボディカラーにベイブルースのようなぽっちゃり感が愛らしい体型です…が、元がイヌワシだけあってやはり凛々しい表情ですよね。千葉ロッテマリーンズのマスコットは、6才の元気なカモメの男の子、マーくん。白いカモメの清潔感と愛嬌を併せ持つ表情が「かっこいい」印象です。Twitterや公式サイトを見るとダジャレ好きの様子ですが…。■広島東洋カープ(チュニジア/40代後半/男性)最後は、空想の動物マスコット。広島東洋カープのスラィリーは1995年7月に登場。青緑のけむくじゃらの身体にカープのホームユニフォームを着たマスコットです。どこかで見たことがあると感じる人も多いデザインは、まさに「セサミストリート」を手がけた米ハリソンエリクソン社によるもの。フィラデル・フィアフィリーズの「フィリー・ファナティック」とも似ているそうです。ゆるキャラ寄りの他球団のデザインに比べると、かなり海外寄りのデザインです。■野球を見ていないのでわかりません。(ベトナム/30代前半/女性)■野球を見ないのでわかりません。(ドイツ/40代前半/女性)■野球に興味がないので見たことがない。(スウェーデン/40代後半/女性)■かっこいいとは言えないです。(中国/20代後半/女性)■かっこいいと思わない。(イスラエル/30代後半/女性)■思わない。(アルゼンチン/30代前半/男性)海外球団と並べてみると、凛々しさの中にも愛嬌やユーモアのある表情のものが多い日本のマスコットたち。バク宙やバク転などダンサー顔負けの動きを見せてくれることも多いようです。国民性や好みなどもありますが、ぜひ一度見てみてほしいものです。球団マスコットは男女のバディであったり、ファミリーがいることも多いですが、今回はおもに男子のメインマスコットを想定して考えてみました。回答がタイガースに集中するとは、筆者としては驚きの結果でした。「かっこいい」でイメージするのは、百獣の王であるライオンよりも鋭い猛獣のトラなんでしょうか。マスコットの世界も奥が深いようです。
2015年10月21日9月12日、ラコステが2016春夏コレクションを発表した。今シーズンのテーマは、オリンピック。これは2014年のソチ五輪に続き、2016年のリオデジャネイロにおいても、ラコステがフランス選手団のオフィシャルユニフォームを提供することを受けたもの。アーティスティックディレクターのフェリペ・オリヴェイラ・バティスタは、30年代から現在までのオリンピックを研究し、ブランドのアーカイブと組み合わせることでスポーティーさと洗練された都会の雰囲気を見事に融合させた。コレクションで最も印象的なのが、さまざまな国旗のデザインを用いたグラフィック。国旗をスクラップすることで生まれた再解釈の新しいモチーフと、国旗を用いた独自のカモフラージュ柄が目をひく。また組み合わされた旗は、ラコステが大切にしている普遍性や多様性の価値観も同時に表現。カラーパレットは、フランス、米国、英国、ロシアに共通するブルー、ホワイト、レッドの原色とスウェーデンのイエローとスカイブルー。素材は、コットンピケ、ニット、ジャージーなどを中心に、ふわふわと漂う軽やかなナイロンをあわせ、軽量スーツのジャケットには紙のように儚く薄い日本のクレープコットンを使用。また、シルバーの緊急用ブランケットや、アーミーグリーンのサファリドレスには、パラシュートナイロンなど、テクニカルな素材も欠かせない。デザインと同時に服の機能性も探求し、パイロットのジャンプスーツはファスナーを開ければゆったりとしたコートに早変わり。ドレスはウエストを締めると形が変わり、トレンチコートとナイロンのウィンドブレーカーはショルダーストラップを留めればケープになるといったマルチユースも特徴のひとつとなっている。
2015年09月16日お盆休み真っ只中という方も多いと思われる中、来夏の話で恐縮だが、2016年の夏はリオデジャネイロへオリンピック観戦に行くというプランはどうだろうか?【チケット情報はこちら】『第31回オリンピック競技大会』は2016年8月5日(金)・ブラジル・リオデジャネイロで開幕する。その観戦チケットが只今、絶賛抽選受付中なのだ。8月の『世界水泳』では、200mバタフライ・星奈津美、200m平泳ぎ・渡部香生子、400m個人メドレー・瀬戸大也の3人の金メダリストがリオ内定を手に入れた。8月22日(土)に開幕する『世界陸上』、同日にスタートする女子バレーボール『W杯』、24日(月)から開催される『世界柔道』、29日(土)から行われる女子バスケットボール『アジア選手権』と、この夏はリオへのキップを賭けた戦いが続々。来年にかけて、各競技の予選がラインナップされている。日本選手団に追い風も吹いている。前回の『第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)』は金7個、銀14個、銅17個と史上最多の38個のメダルを獲得した。ちなみにメダル獲得数2位は『第28回オリンピック競技大会(2004/アテネ)』の37個、金メダル最多獲得大会は『第18回オリンピック競技大会(1964/東京)』と『第28回オリンピック競技大会(2004/アテネ)』の金メダル16個である。『第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)』、そして『第32回オリンピック競技大会(2020/東京)』へ向けて、メダルラッシュの予感がびんびん漂う。ただ、現実問題もある。ブラジルへの飛行時間は乗り継ぎも合わせて丸一日以上かかる。オリンピック開催中のホテルの宿泊料金も高騰している。開会式のカテゴリーAは23万9150円と超高額である。もちろん、お手ごろ価格の競技はあまたある。ゴルフは最終日を除き3040円である(最終日も6080円)。メダル獲得の期待が高まるバドミントンや卓球、フェンシングもカテゴリーBで3040円という日程が多い。柔道は決勝/準決勝こそ1万3380~4万1550円という価格帯だが、1回戦から準々決勝までは4260~1万5200円と比較的購入しやすい設定となっている。ハードルは高いかもしれないが、来年の夏、リオを盆休みの選択肢に入れてみるのはいかがだろうか? 『第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)』のチケットは8月19日(水)午後11時59分までインターネットでの抽選を受付中。
2015年08月13日電通は7月29日、国際オリンピック委員会(IOC)から新たに、オリンピック競技大会の放送権を取得したと発表した。これは、2013年既に取得したアジア22カ国・地域における2014年・2016年の放送権に加え、新たに同地域において2018年・2020年・2022年・2024年大会の放送権を取得したものとなる。具体的には、第23回オリンピック冬季競技大会(2018/韓国・ピョンチャン)、第32回オリンピック競技大会(2020/日本・東京)、第24回オリンピック冬季競技大会(2022/開催地未定)および第33回オリンピック競技大会(2024/開催地未定)、のアジア22カ国・地域における放送権で、テレビやラジオ、インターネットを含むすべてのメディアがその対象。上記期間内に開催されるユースオリンピック競技大会の放送権も、取得権利の対象に含むという。なお、この22カ国・地域とは、アフガニスタンやブルネイ、カンボジア、台湾、東ティモール、香港、インドネシア、イラン、カザフスタン、キルギス、ラオス、マレーシア、モンゴル、ミャンマー、パプアニューギニア、フィリピン、シンガポール、タジキスタン、トルクメニスタン、タイ、ウズベキスタン、ベトナムとなる(アルファベット順)。
2015年07月30日東京都・六本木のスペイン大使館は、グラフィック・プロダクトデザイナー、ハビエル・マリスカルの作品展「マリスカルの世界展 JAVIER MARISCAL WORLD 2015」を開催している。会期は8月8日まで(日曜休館)。開館時間は10:00~17:30(金曜は15:30まで、土曜は14:00まで)。入場無料。同展は、40年以上のキャリアをもち、グラフィックデザインのみならず、建築物内装、家具、出版物、アニメ制作など幅広い分野で活躍するハビエル・マリスカル(Javier Mariscal)の作品を展示するもの。マリスカル氏を一躍有名にした1992年バルセロナオリンピックマスコット「コビー」や、1980年以降の年代別作品紹介から映画「チコ&リタ」まで代表作品約70点の他、2014年、2015年の日本国内企画として、KIRIN「世界のKitchenから」シリーズイラストや、「Hello Kitty Mariscal」等、日本でのグラフィックやプロダクトも紹介される。会場では、同展のために来日したマリスカル氏の本人直筆メッセージも展示されている。また、来場者には、同展のためにマリスカル氏が描きおろしたグラフィック作品のポストカードがプレゼントされるということだ(数量限定)。同展のオープニングレセプションで、マリスカル氏は次のように語った。「初めて来日した時から大好きな国で、日本はインスピレーションの源であり、エネルギーのもととなるもの。すべての国がなるべき手本と思っている。また、自然をどれだけ大切にしているか。大都市にあってこれだけ心が安らぐところはない。そして伝統と先端技術をうまく組み合わせる技術を持っている。日本に感謝します。」
2015年07月30日ボーイングと日本の主要な航空業界関係者は7月8日、数百万人が日本を訪れると見込まれる2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックまでに、持続可能な航空機用バイオ燃料を開発する方針を発表した。持続可能な航空機用バイオ燃料を開発する5カ年のロードマップを策定したのは、航空業界各社と日本政府などで組織するコンソーシアム、次世代航空機燃料イニシアティブ(INAF)。同コンソーシアムには、ボーイングやANA、JAL、日本貨物航空、日本政府、東京大学など46の企業・組織が参画している。米国エネルギー省によれば、持続可能な方法で生産されたバイオ燃料を使うことで、従来の石油由来燃料と比較してCO2排出量をライフサイクル全体で50%から80%削減できる。ボーイング ジャパン社長のジョージ マフェオ氏は、「当社の長年にわたる日本との関係を足がかりとして、航空機のCO2排出量と化石燃料依存の低減に貢献していきたいと考えています」とコメントしている。INAFでは、東京オリンピック・パラリンピックは日本とその航空業界にとって環境コミットメントを広く知らしめる「絶好の機会」とし、東京大学大学院の鈴木真二教授(航空宇宙工学)は、「持続可能なバイオ燃料を開発・利用することで航空機による環境負荷を低減できます。日本にとって、これは環境問題と同技術へのコミットメントを示す素晴らしい方法です」と述べている。今回の報告書での主な結論としては、日本のエネルギー安全保障を支え、航空機の温室効果ガス排出量を削減するため、産官学が連携して持続可能な航空機用バイオ燃料の導入を推進する必要があるとした。また、日本において持続可能な航空機用バイオ燃料の生産に利用できる供給原料は、都市ゴミと微細藻類、天然油脂、廃食用油、非可食バイオマス、木質草本系バイオマスの6種類があり、航空機用バイオ燃料の利用を成功させるには、次世代航空機燃料の導入を推進する政策インセンティブが必須要件であると定めた。
2015年07月10日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は6月15日、東京2020オフィシャルパートナー(旅客航空輸送サービスカテゴリー)の契約を日本航空(以下、JAL)ならびに全日本空輸(以下、ANA)と提携したことを発表した。東京2020スポンサーシップは一業種一社を原則としているが、同カテゴリーは国際オリンピック委員会(以下、IOC)との協議の上、特例として2社共存となった。東京2020スポンサーシッププログラムは4つの階層からなっており、最上位のものがIOCのオリンピックパートナープログラムで、その他の3つの階層は国内向けスポンサープログラム(東京2020ゴールドパートナー、東京2020オフィシャルパートナー、東京2020オフィシャルサポーター)となっている。今回の2社共存は、銀行(みずほフィナンシャルグループと三井住友フィナンシャルグループ)に次ぐ2事例目となる。契約期間は両社ともに6月15日~2020年12月31日となっており、呼称やマークなどを使用し、オリンピック・パラリンピックムーブメントの盛り上げや、日本代表選手団の支援、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に貢献していく。1964年の東京オリンピックの際、JALはアテネからの聖火輸送を、ANAは戦後初の国産旅客機YS-11にて聖火の国内輸送を担当。また、両社はこれまで、日本オリンピック委員会(以下、JOC)とオフィシャルパートナー契約を締結し、オリンピック日本代表選手団や多くのスポーツ支援を行ってきた。東京2020における具体的なサポート内容については、今後、時間をかけて決定していくという。今回のスポンサー契約の調印にあたり、JALの植木義晴代表取締役社長は、「航空輸送の世界で日本らしいおもてなしの心で、サービス面で切磋琢磨(せっさたくま)してまいりました全日本空輸さまとともにこの大役に挑戦できることを大変光栄に思っております。前回の東京大会が今日に到る日本の成長を象徴したように、オールジャパンで創り上げる東京2020が、次の半世紀に向けた日本の新たな成長の原動力となるよう、精一杯努めてまいります」とコメントした。また、ANAの篠辺修代表取締役社長も、「東京2020大会の基本ビジョン『全員が自己ベスト』『多様性と調和』『未来への継承』は、ANAグループの経営理念『世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します』に通じるものと考えております。 世界的なイベントに参画し、大会の成功に貢献して、後世につながるレガシーの創造のお手伝いができることを大変名誉なことと感じております」とコメントした。今回の契約に関して、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長は、エアラインは国際的にも重要な立場であり、1社だけでやりきれるものでもないという旨の伝えた上で、「大きな大儀の中で、両社の社長がご決断されたことにお礼を申し上げたい」と述べた。JAL・植木社長はまた、「日本を代表する航空会社2社がオフィシャルパートナーとして協力をさせていただくことは、まさしくオールジャパンの象徴ではないかと思っております」とコメントし、世界に誇れる史上最高の大会になるよう、努めていく想いを語った。両社は今後、日本を訪れる外国人へのおもてなしや選手団・大会関係者の移動、また、聖火輸送などをサポートしていく。
2015年06月15日皆さんは、「マスコット系女子」って聞いたことありますか?その名の通り、「マスコット」のようで、可愛らしくて一緒にいるとなごむような女子のことです。そんな「マスコット系女子」は、皆の人気者。そんな女性を彼女にしたい!と思う男性は少なくありません。なそこで今回は、皆が大好きな「マスコット系女子」の魅力をご紹介いたします!女性の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!■1.見ていて飽きない「マスコット系女子は、本当に見ていて飽きない。ずっと見ていたいなって思える。ほんとストラップにして携帯にくっつけたい。」(20才/学生)マスコットのような存在の「マスコット系女子」は、常に愛らしい行動をしているから、見ていて飽きないんだそう。普通に生活を送る中にも、あなたなりの愛らしさを加えてみるよう心掛けましょう。誰かがあなたのことをずっと見ちゃっているかも。■2.常に笑顔「マスコット系女子の魅力は何と言っても笑顔!いつでも笑顔で可愛いマスコット系女子を見ていると、こっちまで笑顔になるし、何だか元気になる。」(26才/証券)常に笑顔をたやすことがないマスコット系女子。そんな可愛い笑顔を見て、きゅんきゅんしちゃう男性は多いんだそう。それもマスターできちゃったなら、常に皆に笑顔で接しながら、ごくたまーに悲しい表情をしてみましょう。いつもとのギャップに、男性はもっとドキドキしてしまうこと間違いナシです!■3.一緒にいて安心する「マスコット系女子は一緒にいると安心する。おっとりしてるし、にこにこしてるから、長く一緒にいたいなって気になれますね。」(24才/美容師)一緒にいる相手にやすらぎを与えられるような「マスコット系女子」。のほほんとしている性格から、そう思われることが多いみたい。マスコット系女子になるには、基本的に物事を楽観的に考えましょう。せかせかしてマイナスに物事を考えたってはいけません。目指せポジティブシンキング!■4.恋愛に鈍感「きっと皆に愛されるマスコットだからこそ、恋愛には鈍感なんですよね。デートのつもりで遊びに誘ったのに、友達をいっぱい連れてきちゃったりね。そんな所もキュートだなって思っちゃいます。」(22才/学生)もしマスコットが恋愛について深く知っていたら、なんだか悲しい気持ちになりませんか?それと同じことみたい。マスコット系女子は、恋愛についてはウブなくらが一番!ドキドキしながら、男性にリードされるのを待っていたほうが良いかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?マスコット系女子には、たくさんの魅力がありますよね。様々な魅力を兼ね備えている「マスコット系女子」。そんな魅力的な女性になるには、とにかく笑顔の、ふわふわした、それでいて元気な女子をイメージしてみてください。誰からも愛される、マスコット系女子になってくださいね!(霧島はるか/ハウコレ)(島村 遥/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月31日