6月12日(金)に東京・東京国際フォーラム ホールAで「オリンピックコンサート2015 つなごう、聖なる炎を!」が行なわれる。【チケット情報はこちら】オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が主催となり1997年よりスタート。オリンピックの競技映像と壮大なシンフォニーオーケストラの共演で、毎年人気を博している。今年はスペシャルゲストとしてmiwaが出演。自身初となるフルオーケストラとの共演を果たす。また、ゲストアスリートとして、スキー女子モーグルで冬季オリンピック5大会連続入賞を成し遂げ、昨年現役を引退した上村愛子と、北京オリンピック競泳男子400mメドレーリレー銅メダリストの宮下純一のふたりの出演が発表されている。チケットの一般発売は4月18日(土)午前10時より。■オリンピックコンサート2015 つなごう、聖なる炎を!日時:6月12日(金)開場18:00/開演19:00会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)<出演者>指揮:梅田俊明オーケストラ:THE ORCHESTRA JAPANナビゲーター:藤本隆宏スペシャルゲスト:miwaゲストオリンピアン:上村愛子 / 宮下純一
2015年04月17日アシックスが2020年までオリンピック・パラリンピックにおいてスポーツ用品カテゴリーで国内最高位のスポンサーとなる「東京2020ゴールドパートナー」の契約を締結した。ゴールドパートナーは、コカコーラ、マクドナルド、パナソニック、トヨタなどのワールドワイドオリンピックパートナーに続く、国内契約スポンサーとしては最上位となるもの。スポーツ用品カテゴリーは、これまで複数社がスポンサーとして日本代表選手団の公式スポーツウエアやシューズ、バッグなどを提供してきたが、今回の契約により、アシックスが独占的に提供することになった。契約期間は2020年12月31日まで。来年のリオデジャネイロオリンピックから、2018年の平昌冬季オリンピック、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで、約6年間オリンピックとパラリンピック、ユースオリンピックの日本代表にスポーツウエアと競技用品を提供する。また、東京オリンピック・パラリンピックでは日本代表選手団だけでなく、8万人近いボランティアにもユニフォームも提供する。都内で行われた会見と調印式に出席したアシックスの尾山基社長CEOは「これまでもバルセロナオリンピックのオフィシャルシューズスポンサーやトリノオリンピックのオフィシャルスポンサーを務めてきたが、今回の契約を革新的なスポーツウエアの開発と生産の改革につなげたい。また、アディダスとナイキというビッグ2ではないスポーツメーカーが手を上げたことは世界に向けたアピールになると思うし、ヨーロッパでファッション性の高いスポーツライフスタイルブランドとして評価されているが、日本でもイメージを変えるための起爆剤にしたい」と語った。また、会見には東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会森喜朗会長、卓球女子の石川佳純選手、陸上男子の桐生祥秀選手、パラリンピック陸上女子(車いす)の北浦春香選手なども出席。石川選手は「東京オリンピックを集大成にしたいと思っていますが、まずはリオで金メダルを獲りたい」、桐生選手は「決勝で勝負でてきるようにがんばりたい」と話した。
2015年04月07日富士フイルムは、東京都・調布市の「富士フォトギャラリー調布」において、レンズ付きフィルム「フジカラー 写ルンです」(以下、写ルンです)の歴代代表機種を約50台集めた常設展示スペースを3月30日から一般公開する。入館は無料。写ルンですは、世界初のレンズ付きフィルムとして1986年7月に発売されて以来、世界中で累計17億本以上を売り上げている。2014年8月に、国立科学博物館によって「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」に登録されたことを受けて、このたび常設展示スペースを開設する。展示されるのは初代機から現行機までの代表機種約50台だ。そのほか、展示スペースでは代表的なCM作品や販売パンフレットを備え付けのタブレット端末で閲覧できる。開館日時は、月曜~金曜が10時から18時まで、土曜・日曜・祝日が11時から17時まで。ただし、隔週水曜は10時から15時まで、年末年始と作品入れ替え日の隔週木曜は休館日となる。
2015年03月27日富士通は19日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会との間に、東京2020スポンサーシッププログラムの中で最高位の「ゴールドパートナー」の契約を締結したと発表した。同社は、オリンピック・パラリンピックは世界中の人・情報・インフラが密に交わり、大きなイノベーションを起こす場であることから、同社が掲げる「ヒューマンセントリック・イノベーション」と合致するとしている。同社は「データセンターパートナー」として、ICT技術を通じて新たな感動の提供に取り組んでいくという。
2015年02月20日パシフィック・リーグ6球団の歴代選手の中からベストナインを、そして過去すべてのゲームの中から、これぞ!という試合を選ぶアンケートを、ぴあ関西版WEB『パ・リーグ総選挙 ’15』()で実施中。「プロ野球」チケット情報これは3月24日(火)に発売予定の、パシフィック・リーグ6球団公認ファンブック『パ・リーグぴあ』の企画として実施しているもの。フォームに書き込むことで一枚の画像となり、自分のSNSなどにアップすることもできる。アンケート結果はランキング化され『パ・リーグぴあ』の誌面上で発表される予定だ。あわせて誌面上では、ミュージシャンやお笑い芸人、スポーツ選手など、各界のファンが選んだベストナイン、ベストゲームも掲載される。なお、プロ野球パシフィック・リーグは3月27日(金)に開幕する。
2015年02月13日オリンピックイヤーのメーキャップは?トレンドの先取りは、オシャレ女子にとってプライドだ。2014年12月8日、資生堂は、東京でオリンピックが開催される2020年のメーキャップを大胆予測した。同社でメーキャップアーティストをつとめる鈴木節子氏が打ち出したのが「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」。日本の伝統的な化粧カラーである赤・白・黒をベースにした「ジャパンカラー」は、日本女性らしい凜とした美しさが光る。一方「スポーティーポップ」は、目元に明るいブルーのダブルラインを描き、リップにはオレンジをチョイスした軽快な印象になっており、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりになっている。景気と化粧の関係について言及また、鈴木氏は1920年代からの日本における化粧の変遷についてもふれており、社会・景気動向と化粧の関係について言及した。彼女によれば、景気が良くなると明るい色が支持をうけ、景気が悪くなると冷めた表情のメーキャップが流行り、さらに、天災など情勢が不安定になるとナチュラル志向になる傾向にあるという。同氏は、女性のメンタル面にも注目しており、「女性の気分が化粧を変え、化粧が時代の顔をつくっていく」とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月10日森永乳業は、今夏に実施した「歴代リプトン復活総選挙」で1位となった「リプトン ライチティー」を11日に発売する。沖縄を除く全国のコンビニエンスストアや量販店などで1月中旬までの期間限定で販売。同製品の内容量は500mlで、価格は100円(税別)。「リプトン ライチティー」は2000年7月に発売された。紅茶の専門家“リプトン”が厳選したセイロン茶葉を100%使用し、香り高い紅茶の香りと、口いっぱいに広がるみずみずしいライチの味わいを同時に楽しめるフレーバーとして人気となった商品だ。再販にあたり、味わいはもちろんパッケージも発売当時のものを再現し、14年ぶりの復活となる。「歴代リプトン復活総選挙」は、今年の夏に実施されたキャンペーン。リプトン紙パック500mlシリーズより、今まで発売した約100種類のフレーバーから14種類がノミネートされ、その中から飲んでみたいフレーバーを投票で決定。1位に選出された商品を復活販売する試みだ。総投票数は10万票を超える中、同商品は2位に7,000票以上の差をつけて1位に選出された。投票者からは「高校生の時によく飲んでいた青春の味」など販売当時を懐かしむコメントが寄せられたという。ちなみに2位は2003年6月発売の「オレンジティー」(14211票)、3位は2008年3月発売の「ストレートティー」(13094票)となった。今回の投票の結果の詳細は、キャンペーンサイトで確認できる。なお、リプトン紙パック500mlシリーズは、1988年に販売開始以降、26年間にわたり販売されているロングセラー商品。1年間でのべ2億人以上の人に飲まれているという。また、その最大の特長は、展開するフレーバーの豊富さ。現在、約3週間に一度のペースで新フレーバーが登場。これまでに100種類を超えるフレーバーを展開している。過去数多く発売されたフレーバーの中でも、1位に選ばれ14年ぶりに復活するライチティーをこの機会に飲んでみてはいかがだろうか。
2014年11月11日カンロはこのほど、ピュレグミ歴代フレーバー人気投票で第1位となったピーチ味を、「ピュレグミ ピーチ デザイナーズパッケージ」として全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット等にて発売した。期間限定での提供となる。ピュレグミは、酸っぱいパウダーと果肉食感の甘酸っぱいおいしさが楽しめるグミ。2月10日~4月15日にかけて、歴代フレーバーの中から人気No.1を決めるフレーバー投票「ピュレワングランプリ」をWEB上で実施したところ、代表44種類の中からピーチ味がナンバーワンとなった。今回、第1位を獲得した記念に、ファッション業界などで活躍中のアートディレクター兼デザイナーの近藤麻由さんとのコラボレーションが実現。「ピーチ味」を、近藤さんの世界観で演出した限定デザインで販売した。デザインを手がけた近藤さんによると、オリジナルパッケージは、ピュレグミピーチ味を食べたときの感覚をイメージしたという。「グミ独特の食感と桃の優しい甘さ、刺激的なすっぱいパウダー。一粒でいろんな感覚を味わえるピュレグミをパッケージから楽しんでもらえたらうれしい」とコメントしている。価格はオープン(実勢価格は税込100円前後)。全国のスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店などで販売している。
2014年10月30日奇譚クラブは、カプセルトイのシリーズとして、動物のマスコットを多数発売している。○動物の何気ない姿をマスコットに「マーキング犬」は、片足を上げておしっこをしている雄犬のマスコット。犬種はチワワ(フォーン)、チワワ(ブラックタン)、フレンチブル(パイド)、フレンチブル(クリーム)、柴犬(赤)、柴犬(黒)、トイプードル(アプリコット)、トイプードル(レッド)、トイプードル(ブラック)。価格は各200円(税込)。「シリーズ生きるー第五夜ー正座」は、ユーモアと哀愁がたっぷりの、正座する犬のトイ。犬種はボストンテリア、パグ、チワワ、ブルテリア、ドゴ・アルヘンティーノ、柴犬、シークレット。価格は各300円(税込)。「ラブバードマスコット」は、インコのさまざまな姿を表現したマスコット。種類はキエリクロボタン(右向き)、キエリクロボタン(首かしげ)、ルリコシボタン(右向き)、ルリコシボタン(首かしげ)ノーマル、オーストラリアシナモンコバルトパイド、コザクラインコ(ダッチブルー)、コザクラインコ(ルチノー)。価格は各200円(税込)。「ブンチョウストラップ」、「ブンチョウストラップ2」は、文鳥の可愛い姿を表現したストラップ。種類はサクラ仁王立ち、サクラ正座、シロ見返り座り、シロ正座、シロもち寝、シナモン見返り座り、シナモン正座(以上ブンチョウストラップ)。シロ見返り座り、ノーマル正座、クリーム正座、ホオグロ正座、シロ仁王立ち、ノーマルもち寝、シルバー見返り座り(以上ブンチョウストラップ2)。価格は各200円(税込)。「うさぎマスコット」は、うさぎたちの可愛いポーズを表現したマスコット。種類はネザーランド・ドワーフオレンジ(おすわり)、ネザーランド・ドワーフチェスナット(毛づくろい)、ホーランド・ロップブロークンオレンジ(箱座り)、ホーランド・ロップオパール(箱座り)、ホーランド・ロップチョコレートオター(箱座り)、ネザーランド・ドワーフルビーアイドホワイト(ごろ寝)、ダッチブラック(ごろ寝)。価格は各200円(税込)。「ペンギンマスコット」は、ペンギン各種やひな鳥のマスコット。種類はコウテイペンギン(成鳥)、コウテイペンギン(ひなA)、コウテイペンギン(ひなB)、オウサマペンギン(ひな)、ケープペンギン(成鳥)、イワトビペンギン(成鳥)。価格は各200円(税込)。「ハムスターマスコット2」、「ハムスターマスコット3」は、でんぐり返って餌をかじる姿など、ハムスターの可愛さを表現したマスコット。種類はゴールデンハムスターノーマル、ゴールデンハムスターアンブロウス、ジャンガリアンハムスタープディング、ジャンガリアンハムスターノーマル、ジャンガリアンハムスターブルーサファイヤ、ロボロフスキーハムスターホワイト、キャンベルハムスターパープル(以上ハムスターマスコット2)。ジャンガリアンダークブルー(くいしんぼ)、ジャンガリアンノーマル(もち寝)、ジャンガリアンプディング(くいしんぼ)、ロボロフスキースーパーホワイト(そい寝)、ロボロフスキーノーマル(ごろ寝)、ロボロフスキーノーマル(うとうと)、キャンベルブラックパイド(もち寝)、ゴールデンノーマル(ごろ寝)(以上ハムスターマスコット3)。価格は各200円(税込)。
2014年10月14日日本オリンピック委員会は10月6日、東京都、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と共同で、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」を開催する。開催期間は10月12日まで。10月6日には、「メモリアル展示/オープニングセレモニー」を開催。1964東京オリンピック・パラリンピックの貴重な品々やポスター等の制作物を展示する。初日にはオリンピアン・パラリンピアンをゲストに迎え、オープニングセレモニーも実施する。時間は12時~12時30分(予定)。会場は、丸の内オアゾOO広場(おおひろば)。10月7~9日には、1964年から50年間の「スポーツの力」をテーマに、50年を3つの年代に分け、歴代オリンピアン等による「アスリートトークショー」を行う。7日は君原健二さん(陸上競技)、8日は大林素子さん(バレーボール)、鈴木大地さん(水泳・競泳)、高橋尚子さん(陸上競技)、9日には入江陵介さん(水泳・競泳)が登場する。時間は18時~。会場は丸の内オアゾOO広場。10月10日には、3日間のアスリートトークショーを振り返りながら、オリンピアン・パラリンピアンが50年間の「スポーツの力」について語る「スペシャルトークショー(1964to2020)」を開催する。第1部出演者は、上村愛子さん(スキー・フリースタイル)、大林素子さん(バレーボール)、荻原次晴さん(スキー・ノルディック複合)、ほか。第2部出演者は、阿部一二三さん(柔道)、安西飛呂さん(陸上競技)、一ノ瀬メイさん(水泳・競泳)、入江陵介さん(水泳・競泳)、江村美咲さん(フェンシング)、小谷実可子さん(水泳・シンクロナイズドスイミング)、ほか。スペシャルトークショーの時間は、14時~16時。会場は東京商工会議所 東商ホール。10月11日には、メモリアルイベントを実施。1964東京オリンピックの開会式をオマージュした一般参加型イベント「メモリアルマーチ(1964人の大行進)&メモリアルラン」を行う。出演者は、有森裕子さん(陸上競技)、瀬古利彦さん(陸上競技)、苫米地美智子さん(カーリング)ほか。時間は、メモリアルマーチ(1964人の大行進)が9時30分~10時10分(予定)、メモリアルラン・記念撮影が10時30分~12時(予定)。会場は駒沢オリンピック公園総合運動場、駒沢公園 ジョギングコース。なお、10月10日のスペシャルトークショーでは50組100名、10月11日のメモリアルイベントでは1964名の参加者を一般募集している。募集に関する詳細は、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク特設サイト」で案内している。
2014年10月02日フジテレビジョン・東海テレビ放送は11月28日、DVD「つば九郎&ドアラ 球界No.1マスコットは俺だ! 漢(おとこ)の十番勝負!」を発売する(販売元/ポニーキャニオン)。同商品は、今年で20周年を迎える東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」と、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」がコラボレーションしたオリジナルバラエティーDVD。内容は、両キャラクターが球界ナンバーワンマスコットの座を競い、十番勝負を繰り広げるというもの。お絵かき対決や遠投、相撲、スプーン競走、動物へのエサやり対決、まくら投げ、サイン速書きなどで対決している様子のほか、寝起きドッキリや2人だけの20周年のお祝いシーンなどのおもしろ・特典映像も収録した。つば九郎、ドアラのほか、加藤清正・亀吉(おもてなし武将隊)、ズーボ(名古屋市東山動植物園)も友情出演する。価格は3,800円(税別)。封入特典として、2ショットフォトカードも予定している。(C)2014 フジテレビ/東海テレビ
2014年10月01日羽田空港国際線ターミナルで、9月27日、「空の日フェスティバル 2014」と題し、JAL歴代の客室乗務員の制服のファッションショーが開催された。これはJALとその連結子会社であるJAL エクスプレス(以下、JEX)による、10月1日の合併前の最初で最後の制服ファッションショーとして開催されたもの。JAL エクスプレスとしては初めて制服のショーを行った。羽田国際線ターミナルの江戸舞台に、旧日本エアシステムや旧日本航空、そしてJAL エクスプレスの客室乗務員の歴代制服を、総勢15名の客室乗務員が着用して次々と登場した。JAL初代から、2、4、5、6、7、9 代目、現役という具合に順を追ってウォーキング。制服にはそれぞれの時代のトレンドが如実に反映されており、このショーには1971年から今年までの歴史を一気に振り返ることができる面白さがある。パワフルなオレンジのツーピースは71年より着用された2代目で、いかにもスィンギンロンドンを思わせるミニスカート。カラーは当時の期待塗装のオレンジにマッチさせたものだそう。旧日本航空の8代目は87年に完全民営化を記念して作られたもので、パワーショルダーのミリタリー調のツーピースだ。97年、ボーイング777-200の登場に合わせて作られた5代目の制服は、ボーダーの長袖Tシャツをレイヤードしたアクティブな印象。歴代のデザイナー陣も、森英恵や稲葉賀恵、丸山敬太といった著名な顔ぶれがそろう。これらの制服は当時のスカイキャスト(客室乗務員)のニーズや、流行のファッションを取り入れており、歴代制服を通し、近現代からの時代の変遷をかいま見ることができた。
2014年09月30日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の大会エンブレムのデザイン募集に関して、同委員会の公式Webサイト上にてエントリー受付を開始した。エントリー受付の期日は10月10日 12:00まで。審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。このたびの募集は、最初にWebサイト上にてエントリー手続きを行った後、審査に必要な制作物を指定された期間内に提出するフローとなっている。応募資格は、「東京ADC賞」、「TDC賞」、「JAGDA新人賞」、「亀倉雄策賞」、「ニューヨークADC賞」、「D&AD賞」、「ONE SHOW DESIGN」といったデザインアワードのうち、過去にふたつ以上を受賞しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。ただし、佳作・ショートリスト・インブックの場合は応募対象外。一方、同一の賞を2回以上受賞している人は対象内となる。加えて、デザイナー個人としての応募が必須で、事務所・会社名義での応募は不可。そのほか、日本語でのコミュニケーションが可能な人(通訳によるコミュニケーションも可)、日本国内での行事・打ち合わせなどに参加可能な人とされている。審査員は、グラフィックデザイン領域からは永井一正、浅葉克己、細谷巖、平野敬子、長嶋りかこといった面々が名を連ね、CMを中心に広告分野で活躍する高崎卓馬、インテリアデザイン領域で国際的に活動を続ける片山正通、インタラクティブ/デジタルアート領域からはライゾマティクスの真鍋大度らが参加している。また、エンブレムが採用されたデザイナーに対する賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価は100万円(税込)。副賞として、2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会開会式へ招待される。そのほかの入選作品(8名程度)には、賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価として10万円(税込)が支払われるということだ。エンブレムデザインに際する条件や提出物の内容といった詳細については、デザイン募集の要項ページを参照してほしい。
2014年09月19日電通は4月17日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から、マーケティング専任代理店として指名されたことを発表した。同社は今後、組織委員会のマーケティングパートナーとして、マーケティングプランの策定やスポンサーセールスなどを支援することになる。同社はこれまで長年培ってきたスポーツ事業における知見やノウハウを生かし、2020年に開催される第32回オリンピック競技大会および第16回パラリンピック競技大会の成功に向けて、グループの総力を挙げてサポートするとしている。
2014年04月21日映画『おしん』が12日(土)から全国公開される前に、主演の濱田ここねちゃんが弊社のオフィスを訪問し、弊社マスコットキャラクターの“ぴっけろ”、“くまっぴー”と対面した。その他の写真濱田ここねちゃんは、オーディションで2471人の中から選ばれ、主演を務める天才子役。撮影当時は8歳ながら真冬の過酷なロケに耐え、国民的キャラクター“おしん”を見事に演じきり、公開前から注目を集めている。とは言え、ふだんは9歳の可愛らしい女の子。この夏は本作のキャンペーンで全国を回り、たくさんのご当地キャラクターたちと友達になってきたが、弊社でも“ぴっけろ”と“くまっぴー”に会うなり満面の笑顔を見せ「かわいい!」と大声をあげてかけ寄った。その後も、ここねちゃんは、“ぴっけろ”“くまっぴー”と遊んだり、会社の受付業務をお手伝いしたり、オフィス内で映画のPRをするなど大活躍。最後は多くの社員の前で「映画『おしん』よろしくお願いするっす!」と元気よく映画をPRし、大きな拍手を集めた。本作は、1983年に放送され社会現象を巻き起こしたNHK朝の連続テレビ小説を基に、山形の貧しい寒村に生まれた少女おしんが、さまざまな困難に出会いながらも、ひたむきにたくましく生き抜く姿を描き出す感動作。『おしん』10月12日(土)全国公開
2013年10月09日ユニバーサルミュージックは、テレビ大阪・テレビ東京系の番組「和風総本家」のマスコット犬「豆助」のDVD第2弾「豆助っていいな。2」を、12月19日に発売した。価格は2,940円(本編52分+特典16分)。同DVDは、今年10月に登場した「10代目豆助」のお披露目を記念し、8代から10代目までの豆助を特集している。10代目豆助のとっておきシーンのほか、ロケ舞台裏を満載した「10代目豆助のオフショット集」や「豆助in京都」、また、歴代の豆助で最も小さかった8代目やコロコロとした9代目のコレクション映像などを収録。また、DVD第1弾に引き続き、豆助のその後を追いかけ、7代目・8代目・9代目が幸せに暮らす「今」を納めた特典映像もついている。ナレーションは、和風総本家ナレーター・麻生美代子さん。なお、初回盤封入特典として、10代目豆助のオリジナルステッカーがついている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日Zoff(ゾフ)は、メガネ雑貨・アクセサリー・ファッショングッズなどの雑貨を扱う新レーベル「Zoff Mascotte(ゾフ・マスコット)」の販売を2012年12月8日(土)から開始する。Zoff Mascotte(ゾフ・マスコット)は “幸運をもたらすもの” という意味があり、 メガネライフに楽しさと心地よさをもたらすゾフオリジナルの雑貨レーベルとして展開される。Zoff Mascotteアクセサリーラインは、メガネモチーフ ブローチ、グラスホルダー、ストラップが展開。ジャケットやストールなどの個性が光るアクセサリーラインとなっている。オリジナルの個性的なメガネケースも登場し、三角のケースは中身が見えるのがポイントになっている。※写真左上さらにギフトカードもリニューアルされ、ゾフのメガネと同じ、5,250円、7,350円、9,450円のスリープライスにリニューアルされた。ゾフは、今年5月にBUMP OF CHICKENによる日食グラスのコラボモデルの特別販売を実施したり、映画「けいおん!」とのコラボダテメガネの再販を、12月1日(土)より一部店舗にて数量限定で発売、整理券を配布するなどして、コラボレーション等を積極的に行っている。【Zoff Mascotte商品概要】ブローチ (品番:Z−メタルブローチ)全3色(ゴールド/シルバー/ブラック)各¥1,260メガネホルダー (品番:Z-メガネホルダー)全3色(ゴールド/シルバー/ブラック)各¥2,625ストラップ (品番:Z-メタルストラップ)全3色(ゴールド/シルバー/ブラック)各¥840ケットチーフ メガネ拭き (品番:Z-トレシー33)全4色 ピンドット(BL)/ポルカドット(BE)/小紋(RD)/ペイズリー(GN)各¥1,890メガネケース (品番:Z-Sankaku)全3色(ブラック/ホワイト/レッド)各¥1,260カラーリングにこだわった大きめケース。サングラスケース (品番:Z-Luna)全3色(ブラウン/ピンク/ゴールド)各¥1,260元の記事を読む
2012年12月04日旅行業を行っているクラブメッドは、12月7日より、スノーリゾート「クラブメッド北海道(サホロ)」の冬季オープンを開始。今シーズンは、元オリンピック選手、ロベール・テクレマリアム氏をスキースクールのディレクター(校長)に迎え、スキーレッスンを展開する。同氏は、第20回オリンピック冬季競技大会(2006年/トリノ)で、エチオピア初の冬季オリンピック代表選手として選出。クロスカントリー競技に2大会連続で出場している。2006年より、同リゾートのスキーインストラクターとして、冬季シーズンにたびたび在籍しており、今回は同氏が率いるスキーインストラーチームが、レベルに応じたスキーレッスンを実施するという。なお、レッスンは追加代金なしで受けることができ、大人向け(12歳以上)を7クラス、キッズ向け(4歳以上)を6クラス用意しているとのこと。同リゾートは、北海道のほぼ中央に位置しており、パウダースノーと高い晴天率が特長。ゲレンデには、宿泊施設から直接アクセスが可能で、ビギナーから上級者まで楽しめるコースレイアウトとなっているという。また、レストラン「Mina Mina(ミナ ミナ)」では、新メニューとして「しゃぶしゃぶ」を追加。「鍋」をベースに、シンプルな蒸し煮、各国のソースと合わせる水炊き、しめはみそラーメンと、3段階で楽しめるオリジナルメニュー「ミナ ミナ鍋」とあわせて楽しむことができるとのこと。詳細は、同リゾート公式ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日2012年8月から茨城県水戸市のマスコットキャラクターの愛称を募集したところ、全国から1,567作品の応募があり、「みとちゃん」に決まった。「みとちゃん」という愛称は18人から応募があったが、「趣味は黄門さまと同じ全国の街を旅すること。あさは納豆ごはんを食べて元気モリモリ」とする説明が最も優れていたとして、最優秀賞は水戸市の会社員、宮元康成さんに贈られる。「みとちゃん」と命名されたマスコットキャラクターは先に公募で決定していた大阪府在住のグラフィックデザイナー、福添(ふくぞえ)あゆみさんの作品。納豆をイメージした藁苞(わらづと)風のかぶりものに、市の木の梅の花をあしらった。市章入りの水戸黄門の衣装、印籠(いんろう)を身に着け、杖も持つかわいらしいキャラクター。11月7日には同市見川町の市総合運動公園体育館などで開催された市産業祭で、着ぐるみもデビューした。今後「みとちゃん」は市のイベントなどで活用していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ランニングブームと並んで、さまざまなウエアやアイテムが目を引きます。数ある中からどのようなスタイル、機能性などを選べばいいのでしょうか。元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在はウォーキング・ランニングアドバイザーとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、詳しいお話をうかがいました。■タイツと5本指ソックスで足の負担を軽減――ランニングウエアの選び方についてお教えください。勅使川原さんまず注目してほしいのは、サポート力があるランニングタイツです。ひざや腰の負担を軽減してくれるので、フォームが崩れにくいというメリットがあります。特に初心者の方にはお勧めです。インナーやTシャツの素材は、汗をかいても重くならず、汗冷えを防ぐ吸汗速乾性のタイプが必須です。ウエアは、動きやすさを考えてストレッチ素材を選びましょう。ジーンズやルームウエアのジャージで走っている方を見かけますが、疲労感が増すだけなので避けてください。――ソックスはどういうタイプを選べばいいでしょうか。勅使川原さん5本指ソックスをお勧めします。私はいつも履いています。かかとや母趾球(ぼしきゅう。足の親指の付け根)をサポートし、負担を軽減するタイプもあります。靴下は汗をかいたらすぐに取り換えてください。ぬれた靴下を履き続けると、足がふやけて皮がむける原因になります。清潔な状態でいるためにも、マイソックスを持ち歩きましょう。靴下を替えるときに、ストレッチをするといいでしょう。――季節ごとのランニングスタイルについて教えてください。勅使川原さん春・夏は、直射日光を避けることが重要です。紫外線防止効果のあるTシャツやパンツ、キャップを使用すると体へのダメージを避けることができます。少し肌寒い時期は、Tシャツの上に薄くて軽い素材のジャケットを着ます。途中で脱いだときに、小さくたためてポーチに入るタイプが便利です。暑いときは通気性を考えて、脇などのポイントがメッシュ素材になっているウエアを選びましょう。秋・冬は、風、雨、寒さから身を守るウエアが必要になってきます。ウインドブレーカーやナイロン素材で生地が厚い、保温性に優れたウエアを用意しましょう。体の冷えはけがにもつながるので、保温のために、手袋、毛糸の帽子、ネックウォーマー、アームウォーマーなども寒さに応じて上手に使っていきましょう。■ポケット付きウエアで手ぶらランニング――ランニング時に手袋やサングラスは必要でしょうか。勅使川原さん強い紫外線を浴びると、いつも以上に体力を消耗しますので、サングラスでの紫外線対策は欠かせません。手袋は、夏場に日焼け予防で使われている方も多いと思いますが、主に冬場の寒さ対策として使用したいアイテムです。――最後に、勅使川原さんがランニング時に欠かさないアイテムを教えてください。勅使川原さん小さなポケットがついたスパッツやパンツです。小銭やキーを入れられるので、家から荷物の心配をせずに手ぶらで外に出て、そのままランニングをはじめることができます。また、長い距離を走るときには、ウォッチやウエストポーチを身に付けて、エネルギー切れで倒れてしまわないように水分やエネルギー補給食を入れています。――ありがとうございました。体力の消耗を防ぐためにも、頭から足先まで、汗や紫外線対策を意識したウエア選びが欠かせないとのことです。体への負担軽減を第一に考え、自分に合ったスタイルを探しましょう。監修:勅使川原郁恵氏。ショートトラック・スピードスケートの種目で‘98年長野五輪、2002年ソルトレークシティー五輪、さらに’06年トリノ五輪と、3度のオリンピック出場・入賞を果たす。引退後、朝日新聞のプリンセスウォーカー、(社)日本ウオーキング協会のウォーキング親善大使などを経て、多くの企業のウォーキング・ランニングアドバイザーを務めながら、メディアや講演など多方面で活躍中。温泉ソムリエ、野菜ソムリエなどの資格を有し、「年代を問わない美と健康」を提唱している。著書の『ウォーキングでナチュラル美人ダイエット』(扶桑社1,365円)は、ウォーキングでけんこう骨や骨盤、精神面などへ働きかける方法とその効果を分かりやすく解説した好評の一冊。(岩田なつき/ユンブル)
2012年09月26日日本人の名字の98%以上を網羅する名字検索サイト「名字由来net」はこのほど、オリンピック・マンスリーだった8月の「名字アクセスランキング」トップ100を発表した。8月アクセスの特徴的な傾向として、オリンピックに出場し注目を集めた選手の希少姓がランクインしている点が挙げられる。乗馬代表であり、日本最年長選手としてニュースでも数多く取り上げられた「法華津(ほけつ)」氏や、女子レスリングフリースタイル63キロ級で金メダルを獲得した「伊調(いちょう)」氏、なでしこジャパンの不動のフォワードとして銀メダルに大きく貢献した「大儀見(おおぎみ)」氏といった名字が、前月と比較し上位にランクされている。「法華津」姓の前月7月のアクセス順位は234位だったが、今回は急上昇し17位に。「伊調」姓は、前月4,166位から22位へと急上昇した。「大儀見」姓も、前月154位から13位へ上昇という結果となっている。特に、金メダルは注目度が高いこともあり、個人種目の金メダリストの名字は、42.8%(7人中3人)がランクインしている。銀メダル選手のランクイン率は12%、銅メダル選手の名字は28%となっている。同サイトでは、今後もワールドカップや世界的なスポーツイベント、有名人の活躍などにより、アクセス順位は顕著に変動するものと予測している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日オリンピック映像のスクリーン上映とオーケストラの生演奏で贈る「オリンピックコンサート2012」にロンドン五輪メダリストたちの参加が決定した。「オリンピックコンサート2012」の公演情報「応援をありがとう!感動をありがとう!」がテーマの本コンサートは、ロンドンで繰り広げられたアスリートたちの勇気と希望のドラマ、それを支えた人々の絆を、ステージに設置される大型スクリーンに上映。その映像に合わせ、クラシック、ポップス、映画音楽の名曲の数々をフル・オーケストラが迫力の生演奏で披露する。今回参加が発表されたメダリストは総勢30名。水泳からは入江陵介ら9名、体操は内村航平ら4名、ウエイトリフティングは三宅宏実、卓球は平野早矢香、柔道は松本薫ら6名が、コンサート会場で観客とともに感動のオリンピックを振り返る。「オリンピックコンサート2012」は10月4日(木)に東京国際フォーラム ホールA(東京都) で開催。藤岡幸夫指揮・東京フィルハーモニー交響楽団、男性ヴォーカル・グループのLe Velvets(ル・ヴェルヴェッツ)、『新世紀エヴァンゲリオン』主題歌でおなじみの歌手・高橋洋子が出演する。チケットは発売中。■オリンピックコンサート2012【日程】10月4日(木) 19:00開演【会場】東京国際フォーラム ホールA (東京都)【参加予定メダリスト】※9月11日現在予定■水泳/競泳 〔〕内は所属松田丈志〔コスモス薬品〕入江陵介〔イトマン東進〕立石諒〔慶應義塾大学/NECGSC玉川〕藤井拓郎〔KONAMI〕上田春佳〔キッコーマン〕寺川綾〔ミズノ〕鈴木聡美〔山梨学院大学〕加藤ゆか〔東京SS〕星奈津美〔早稲田大学/スウイン大教〕■体操/体操競技内村航平〔(株)コナミスポーツ&ライフ〕田中和仁〔医療法人徳洲会〕田中佑典〔(株)コナミスポーツ&ライフ〕加藤凌平〔順天堂大学〕■ウエイトリフティング三宅宏実〔いちごグループホールディングス(株)〕■卓球平野早矢香〔(株)ミキハウス〕■柔道中矢力〔ALSOK〕海老沼匡〔パーク24(株)〕平岡拓晃〔学校法人了徳寺学園〕杉本美香〔コマツ〕上野順恵〔三井住友海上火災保険(株)〕松本薫〔(株)フォーリーフジャパン〕※追加参加者については公式ホームページで順次発表。
2012年09月11日トレードワークスは10月5日、サンエックスのキャラクターブランド「センチメンタルサーカス」とコラボレーションしたマスコットクッションシリーズを発売する。この商品は、「センチメンタルサーカス」のメインキャラクター”シャッポ”のクッション。背中にホット&クール2WAYジェル入れることで、夏は冷たく、冬は温かくひと息つけるマスコットとしたという。クールで使用する場合は、ジェルを冷凍庫で6時間以上冷やす。冷凍しても硬くならないため、肌触りが優しいのが特徴。ホットで使用する場合は、500w~600wの電子レンジでジェルを約10秒加熱する。高さ315mmの「2WAYマスコットクッションM」が2,400円。高さ220mmの「2WAYマスコットクッションS」が1,800円。カラーは両商品ともピンク。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ホームアドバイザーが運営する新築・中古専門サイト「オウチーノ(O-uccino)」と賃貸サイト「キャリルーノ」。このほど、マスコットキャラクター「ゲーテくん」「キャリーちゃん」のキャラクターページ、「ゲーテ’sROOM」、「キャリー’sROOM」をオープンした。ゲーテくんはマイペースでなんだか憎めない、やんちゃなわんこ。そんなゲーテくんの「ゲーテ’sROOM」では、「マイホーム生活」と「わんこ」がテーマだ。ユーザー自身が写真やアイデアを投稿できる、参加型コンテンツを盛り込んでいる。第1弾として、「オシャレわんこのフォトギャラリー わんこメイツ」を開催。ゲーテくんの壁紙、待ち受けダウンロードもできる。「キャリー’sROOM」は、キャリルーノのマスコットキャラクター「キャリーちゃん」の部屋。9月3日発売予定の「キャリーちゃんコラボTシャツ」のコーディネートスナップ、「大学生のひとり暮らし事情」などを盛り込みんでいる。これからひとり暮らしを始める予定の人はもちろん、引っ越す予定のない人も楽しめる内容となっている。キャリーちゃんの壁紙・待ち受けダウンロードもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日2013年に開催される「スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)」のマスコットキャラクター「ゆりーと」が、東京動物園協会の協力のもと、8月11日に上野動物園一日園長に就任した。「ゆりーと」の一日園長就任は、同日よりスタートする期間限定イベント「真夏の夜の動物園」初日を記念したもの。就任イベントでは、上野動物園の土居園長より一日園長任命書とタスキを授与された。「ゆりーと」は園長と固い握手を交わし、大事な役目に気合十分な様子だった。ダンスステージでは、「ゆりーと」が、ゆりーとダンサーやゆりーとキッズと一緒に“ゆりーとダンス”を披露。ステージに「ゆりーと」が登場すると、会場の子どもたちからは大きな歓声があがり、「ゆりーと」も大きく手を振って応えた。“ゆりーとダンス”「にっこり・ファイト!」の音楽がスタートすると、子どもたちは手拍子をしながら、楽しそうに体を動かしていた。なお「真夏の夜の動物園」では、通常より閉園時間を3時間延長。期間中は、夕暮れの動物園で、動物たちの普段見られない夜の姿をゆっくりと見ることができる。また、飼育担当者やボランティアによる動物たちのお話が聞ける「夜の動物観察!」、動物のクイズラリーやウサギ・モルモットとふれあえる「参加しよう!」、夜の動物園ならではの催し物「真夏の夜のおたのしみ!」など、この期間限定のイベントが盛りだくさん。さらに、西園の不忍池テラスでは、オープン・ビアガーデンを営業。不忍池を吹き抜ける自然の風の中で、夕涼みを楽しめる。開催は8月16日まで。開園時間は9:30~20:00(入園は19:00まで)。入園は表門(東園)・池之端門(西園)から9:30~19:00。退園は表門(東園)・池之端門・弁天門(ともに西園)から20:00まで。詳細は「東京ズーネット」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日多くのアスリートがメダル獲得をめざして競い合うスポーツの祭典、オリンピックは8月13日(日本時間)、閉会式を迎えました。熱戦を繰り広げたアスリートはもちろんのこと、開催都市のロンドンは世界中から注目され、多くの観光客が訪れたことから、その経済効果も期待されるところです。一般的に、オリンピック開催国は開催に向けて会場などの大規模な整備を行なうことから、それに伴なう雇用の拡大や消費の喚起などが見込まれ、経済活動は活発になる傾向があります。実際、英国大手金融機関では、開催が決定した2005年から開催後の持続効果を見込んだ2017年まで、ロンドンオリンピックによる経済効果は165億英ポンド(約2兆円*)規模になると試算しています。この試算の内訳をみると、建設工事関連が全体の82%と大部分を占めています。開催の準備期間中に、競技施設や交通システムなどのインフラ整備が行なわれることから、工事関連の雇用拡大や賃金の上昇、それに伴なう消費活動の拡大が見込まれるためです。また、選手村を住宅地に転用するなど、施設の有効活用化も建設工事関連への需要が持続する要因です。なお、観光客の増加などの効果により、観光業が12%を占めています。こうした経済効果は、先進国よりも経済規模が相対的に小さい新興国にとってインパクトが大きく、4年後の夏季オリンピック開催国であるブラジルに注目が集まっています。また、ブラジルは2016年の夏季オリンピック開催よりも前に、2014年のサッカーワールドカップの開催も控えており、雇用の拡大や内需の活発化が途切れることなく継続することが考えられます。足元では、世界経済の成長鈍化がブラジル経済へ与える影響が懸念されていますが、今後オリンピックの経済効果に関心が移行していくことが期待されます。(※上記は試算であり、将来を約束するものではありません。)(2012年8月13日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日多くのアスリートがメダル獲得をめざして競い合うスポーツの祭典、オリンピックは8月13日(日本時間)、閉会式を迎えました。熱戦を繰り広げたアスリートはもちろんのこと、開催都市のロンドンは世界中から注目され、多くの観光客が訪れたことから、その経済効果も期待されるところです。一般的に、オリンピック開催国は開催に向けて会場などの大規模な整備を行なうことから、それに伴なう雇用の拡大や消費の喚起などが見込まれ、経済活動は活発になる傾向があります。実際、英国大手金融機関では、開催が決定した2005年から開催後の持続効果を見込んだ2017年まで、ロンドンオリンピックによる経済効果は165億英ポンド(約2兆円*)規模になると試算しています。この試算の内訳をみると、建設工事関連が全体の82%と大部分を占めています。開催の準備期間中に、競技施設や交通システムなどのインフラ整備が行なわれることから、工事関連の雇用拡大や賃金の上昇、それに伴なう消費活動の拡大が見込まれるためです。また、選手村を住宅地に転用するなど、施設の有効活用化も建設工事関連への需要が持続する要因です。なお、観光客の増加などの効果により、観光業が12%を占めています。こうした経済効果は、先進国よりも経済規模が相対的に小さい新興国にとってインパクトが大きく、4年後の夏季オリンピック開催国であるブラジルに注目が集まっています。また、ブラジルは2016年の夏季オリンピック開催よりも前に、2014年のサッカーワールドカップの開催も控えており、雇用の拡大や内需の活発化が途切れることなく継続することが考えられます。足元では、世界経済の成長鈍化がブラジル経済へ与える影響が懸念されていますが、今後オリンピックの経済効果に関心が移行していくことが期待されます。(※上記は試算であり、将来を約束するものではありません。)(2012年8月13日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」「ヘッジファンド」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日2013年に開催される「スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)」のマスコットキャラクター「ゆりーと」が、東京動物園協会の協力のもと、8月11日に上野動物園一日園長に就任した。「ゆりーと」の一日園長就任は、同日よりスタートする期間限定イベント「真夏の夜の動物園」初日を記念したもの。就任イベントでは、上野動物園の土居園長より一日園長任命書とタスキを授与された。「ゆりーと」は園長と固い握手を交わし、大事な役目に気合十分な様子だった。ダンスステージでは、「ゆりーと」が、ゆりーとダンサーやゆりーとキッズと一緒に“ゆりーとダンス”を披露。ステージに「ゆりーと」が登場すると、会場の子どもたちからは大きな歓声があがり、「ゆりーと」も大きく手を振って応えた。“ゆりーとダンス”「にっこり・ファイト!」の音楽がスタートすると、子どもたちは手拍子をしながら、楽しそうに体を動かしていた。なお「真夏の夜の動物園」では、通常より閉園時間を3時間延長。期間中は、夕暮れの動物園で、動物たちの普段見られない夜の姿をゆっくりと見ることができる。また、飼育担当者やボランティアによる動物たちのお話が聞ける「夜の動物観察!」、動物のクイズラリーやウサギ・モルモットとふれあえる「参加しよう!」、夜の動物園ならではの催し物「真夏の夜のおたのしみ!」など、この期間限定のイベントが盛りだくさん。さらに、西園の不忍池テラスでは、オープン・ビアガーデンを営業。不忍池を吹き抜ける自然の風の中で、夕涼みを楽しめる。開催は8月16日まで。開園時間は9:30~20:00(入園は19:00まで)。入園は表門(東園)・池之端門(西園)から9:30~19:00。退園は表門(東園)・池之端門・弁天門(ともに西園)から20:00まで。詳細は「東京ズーネット」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日ロンドンのオリンピック村とパラリンピック村において、アメリカCND社の「CND シェラック」を使ったマニキュアとペディキュアのサービスが、イギリスSweet Squared社との提携により開始された。アメリカのCND社が開発した「CND シェラック」とは、2010年アメリカで発売が開始された、ジェルでもなく、ネイルポリッシュ(ネイルカラー)でもない、新型のネイルである。自爪を削らずに塗布でき、鏡のようなツヤを持つ仕上がりを14日間以上保ち続ける。オリンピック開催中、選手はトップネイリストによるマニキュア及びペディキュアのサービスや、ハンドマッサージ、フットマッサージの施術を受けることができる。この取り組みを記念して、CNDはメダル受賞にふさわしいネイルファッションとして「オリンピックゴールド」と「オリンピックスピリット」という2つのデザインを発表した。CND社の創始者、兼、スタイル・ディレクターのジャン・アーノルド氏は「オリンピック開催中、世界中の選手にCND シェラックのサービスを受けていただくことができ、わくわくしています。選手の皆様のご検討をお祈りいたします。また、オリンピックからインスピレーションを受けたネイルの写真が続々とCND社のフェイスブックやファンページにアップされることを楽しみにしています。」とコメントしている。選手がどのようなネイルにしたのかは、CNDのフェイスブック、Sweet Squared社のフェイスブックのファンページにアップされる写真等でチェックすることができる。世界65カ国以上で愛用されている「CND シェラック」。日本では、タカラベルモント社が総輸入元となり、今夏より全国のネイルサロンでメニュー展開が始まっている。お問い合わせ: タカラベルモント tel:03-3403-2490 公式サイト >>ネイル一覧
2012年08月07日リシャールミルジャパンは、スイスの高級機械式時計ブランド「リシャール・ミル」と、オリンピック陸上競技の短距離選手がパートナーシップ契約を交わしたことを発表した。現在世界ランク3位のテニス選手、ラファエル・ナダル選手や、4月の米国マスターズで優勝したバッバ・ワトソン選手と同様、この新たなパートナーは、腕に時計を着用してオリンピックの舞台に出場する。新パートナーが着用するのはトゥールビヨン機構が搭載された時計で、ホワイトのケースとグリーンのフランジ、リュウズ、そして鮮やかな黄色のストラップのコントラストが印象的なデザインだ。新パートナーはトゥールビヨン機構搭載の時計を着用した唯一の短距離走者となる。なお、オリンピック委員会の規定により、新パートナーの名は閉会式後の15日に発表。時計はプロトタイプであり、2013年に新たなキャリバーを共同開発するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日