ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、ギフトにおすすめのフェムケアアイテムLIST。友達同士で日常的に贈るカジュアルギフトに、フェムケアアイテムという選択肢はいかが?フェムケア初心者にも喜ばれる、おしゃれなアイテムをご紹介します。ギフトに贈りたいフェムケアアイテム1、【femfem】フェミニン ホワイトサボン古い角質によるくすみや黒ずみ、汚れによるニオイをオフ。全身に使用可能なソープ。60g¥990(アスティコスメフリーク)2、【CARESSA】HOT MASSAGE GEL OIL&°C‐STONE右・温感成分配合でじんわり温かい、オイルのような質感のジェル美容液。150ml¥3,300左・44°Cまで温まる充電式のホットストーン。肩などをほぐしたり、冷えが気になる部分の温めに。¥9,900(CARESSA TEL:0800・888・8107)3、【MAPUTI】オーガニックフレグランス ホワイトクリームデリケートゾーンのニオイや乾燥、黒ずみ対策の専用クリーム。ロングフレグランス成分含有で一日中いい香り。100ml¥2,200(MAPUTI)4、【Rael】フェイシャルマスク生理周期で変化する肌状態に合わせたフェイスマスク。全4種。5枚入り 各¥2,530(fermata)相手との距離感をふまえ、好みに合わせてギフトを。女性特有の悩みやフェムケアについて、SNSで発信しているタレントの中庭アレクサンドラさんに、ギフトにもらってうれしいフェムケアアイテムの選び方やおすすめを提案してもらった。「フェムケアアイテムは、パッケージが可愛いものが増えているし、手頃な価格で買えるものもあるので、簡単なギフトにピッタリだと思います。誕生日とかよりも、ちょっとしたお礼に気軽に渡したり、バレンタインのチョコを女性同士で贈るときに“添えて”渡すのもありかも。フェムケアアイテムって自分ではなかなか買わないけれど、もらったら使ってみたいという人が多いように感じます。フェムケアにそこまで興味のないお友達も、プレゼントで知るきっかけになったら素敵ですよね」ギフトは、相手との距離感や好みを見極めた上でセレクトを。「日頃からセクシュアルなことやフェムケアのこともオープンに話し合える友達なら、正直何をあげてもいいと思いますが、センシティブに感じる人も…。友達といっても個々の関係性を見極めることは重要です。また、お悩みによっては婦人科系の病気の可能性もあるので、腟内環境にアプローチするものではなく、クリームやウォッシュなど皮膚に塗布するものが安心。価値観の違いが出るものにも注意が必要です。たとえば、吸水ショーツは人気の高いアイテムですが、衛生面などで、抵抗感がある方も意外と多いので、避けたほうがベターかなと思いますね」実際に、中庭さんが贈って喜ばれたアイテムとは?「フェムケアアイテム初心者には、デリケートゾーン専用ソープがおすすめです。フェムケアに関心が高い方は当たり前のように使っているかもしれませんが、私の実感として、世間的な認知度はまだまだ低いと感じています。いろんな種類がありますが、一番ハードルが低いのは、デリケートゾーンにも全身にも使えるタイプじゃないかな。使い分ける必要がないので簡単だし、お風呂のルーティンにも取り入れやすいと思います。デリケートゾーン用の保湿アイテムなら『MAPUTI』のクリームはボトルも可愛く、香りもいいのでおすすめです。私は下着の摩擦によるデリケートゾーンの肌あれを予防するために塗っているのですが、渡すときに使い方を一言添えてあげるのも喜ばれると思います。あと、誰にあげても喜ばれるのが、生理周期で変化する肌状態に合わせたフェイスマスク。美容好きにはとくにおすすめのアイテムです。ユニークなのは、塗るだけで体が温かくなる『CARESSA』のジェル美容液。冷えがとくに気になる生理中に、お腹に塗るのがおすすめ。同ブランドから出ている充電式ホットストーンと一緒に使うとよりいいですよ」もっとフェムケアに興味を持ってもらうためには、オープンに話せる環境が必要だと実感中だそう。「そのためにはまず、自分から自己開示すること。悩みを恥ずかしがらずに打ち明ければ、相手も話しやすくなるのかなと思います」中庭アレクサンドラさんタレント、モデル。ロシア生まれ、カラチャイ・チェルケス共和国育ち。その後大阪へ移住。YouTubeで小原ブラスさんと「ピロシキーズ」を結成。個人チャンネル「なかにわ」では、国内外のフェムケア事情について発信している。※『anan』2024年1月31日号より。写真・中島慶子取材、文・岡井美絹子(by anan編集部)
2024年01月29日母の日に贈りたいカーネーション色のプリオール資生堂「プリオール」が、“母の日にキレイを贈ろう”をコンセプトとした特別パッケージの化粧水「プリオール 薬用 高保湿化粧水 限定Gb(しっとり)」(税込3,300円)を、2024年3月21日に数量限定で発売します。パッケージのデザインを監修したのは、フラワー業界最大手・日比谷花壇のエグゼクティブ・フローリスト。オリジナルの花束のデザインが美しくあしらわれ、スキンケアするたび心が華やぐようなボトルデザインになっています。濃密なうるおいで年齢サインにアプローチ「プリオール 薬用 高保湿化粧水 限定Gb(しっとり)」は、年齢とともに不足しがちなうるおいを補給し、みずみずしく小じわの目立たない素肌へと導くエイジングケア化粧水です。コラーゲンやスクワラン、ユキノシタエキスなど、6種の保湿成分をブレンドした「ゴールデンネクターEX」と、薬用の 抗肌あれ有効成分配合を配合。使用後はまるで10分間シートマスクを使ったような、濃密なうるおいを実感できます。硬くなった角層深くまでたっぷりのうるおいで満たし、明るく艶やかなハリ肌へを育む化粧水です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月27日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の「ねこの日」ナチュラル雑貨やギフトの企画・販売事業等を展開する株式会社ほんやら堂は、「ねこの日」におすすめのギフトシリーズを販売中である。かわいいねこのパッケージなので、ねこ好きの人だけでなく、2月から3月にかけて、卒業や退職などのプチギフトにも重宝する。同社のコンセプトは“心からほっとする健康と癒し”。スキンケア・ヘアケア・アロマ等の商品を企画・販売している。今回は、ハンドクリーム・入浴料・ながら温アイマスクのラインナップとなっている。ごま・チャチャ・ユキの3種類のねこデザイン空気が乾燥する季節のハンドケアアイテム『ねこハンドクリーム』は、3タイプ。ごま・サボンの香り/チャチャ・シトラスの香り/ユキ・ホワイトティーの香りとなっている。30g入りのチューブ容器で、価格は、各429円。3タイプが10g入りのミニチューブでセットになった『ねこハンドクリーム3Pセット』は、880円。『ねこ入浴料』は、バスタイムのリラックスアイテム。シトラスの香りで身体も心も癒される。パッケージに3種類のねこと花束がデザインされている。1包20g入りで、209円。『ねこバスギフト』は、パッケージにメッセージ(ごま・ありがとう/チャチャ・お世話になりました/ユキ・お疲れさま)が入っている。入浴料2つ入り(20g×2包)は、495円。3つ入り(20g×3包)は、550円。『ねこながら温アイマスク』は、寒い冬場に嬉しいアイテム。目元をじんわりと温めて、疲れをやわらげる。使用温度は約40度、発熱時間は約15分。目は、オープンタイプなので作業をしながらアイケアができる。ごま・ラベンダーの香り/チャチャ・フラワーの香り/ユキ・ホワイトティーの香りの3タイプ。1枚入り209円、3枚入り550円、6枚入り770円、9枚入り1,089円。ねこモチーフのアイマスクは、見た目も香りも楽しめる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月25日1日のスタートや、リフレッシュしたい時に欠かせないのが、コーヒーですよね。お気に入りのカフェに行ったり、自宅でこだわりの豆で淹れたり、コーヒーの楽しみ方はさまざまです。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、コーヒーついてリサーチしました!コーヒーが好きな理由は?©高橋あやか※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。まずは、コーヒーが好きかどうか聞いたところ、「YES」と回答した人は71%、「NO」と回答した人は29%でした。多くの人が、コーヒーを好んで飲んでいるという結果に。それぞれの理由も見てみましょう。まずは、「YES」と回答した人たちから。「目が覚めるし、味が好き」(35歳・会社員)「飲むと落ち着くから」(26歳・会社員)「どの豆にするか選んで、お湯を沸かしドリップする時間も含めてリラックスタイム」(39歳・主婦)もちろん、コーヒーの味そのものが好きという人もいましたが、飲むとリラックスできる、気分をリフレッシュできるという声が目立ちました。中には、コーヒーを飲まないと落ち着かないという人も。私は、コーヒーの香りが好きで、香りを嗅ぐだけでもホッとした気分になります。続いて、「NO」と回答した人たちの理由も見てみましょう。「何度か試しているが、苦みがあって好きになれない」(40歳・無職)「コーヒー単体はいつまで経っても飲めない。苦い」(31歳・会社員)「コーヒーより紅茶派だから」(28歳・会社員)コーヒーの苦みが好きではないという人が多いですね。私も、あまりコーヒーの苦みが得意ではないので、ブラックで飲むことはほとんどなく、ミルクを加えて、カフェラテにすることが多いです。目覚めの1杯でリフレッシュ©高橋あやか続いて、コーヒーを1日に何回飲むか、聞いてみました。もっとも多かったのが、「1~2回」で60%でした。「3~5回」と回答した人は13%、「6回以上」と回答した人はいませんでした。また、「0回」と回答した人も27%いて、コーヒーが好きでも、毎日飲む人ばかりではないようです。どのようなタイミングでコーヒーを飲むのか、教えてもらいました。「朝と仕事中」(37歳・会社員)「朝の家事が終わって一息つく時。ドライブするときにコンビニで」(39歳・主婦)「甘いものを食べる時」(26歳・会社員)「ひと休憩する時。ゆっくりしたい時」(47歳・自営業)モーニングコーヒーという言葉もあるように、朝コーヒーを飲む人が多いようです。朝のほかには、仕事に集中したい時や、リフレッシュしたい時に飲むという声も目立ちました。また、ランチなど、食後に飲むという人たちも。食後にコーヒーを飲めば、頭をスッキリさせて、午後からの仕事もスタートできそうですよね。朝や昼間に飲む人が多いなか、夜に飲むという人も一定数いました。私は、夜にコーヒーを飲むと眠れなくなりそうなので、自宅ではデカフェの豆を常備しています。こだわりの豆でおうちカフェも充実次に、どんなコーヒーを普段飲んでいるのか、聞いてみました。まずは、自宅で飲む場合について、見てみましょう。「コーヒー専門店。美味しいところで買う」(40歳・専門職)「スターバックスなどのカフェ」(42歳・主婦)「カルディ」(39歳・主婦)コーヒー専門店やカフェで扱っている、こだわりの豆を購入するというコメントが多く集まりました。ちょっと値が張ってしまうこともありますが、コーヒーを専門に扱っているだけあって、豆の鮮度や香り高さが違いますよね。おうちでも充実したコーヒーブレイクが楽しめそうです。一方で、豆そのものにはあまりこだわらず、ほかのポイントを重視する人たちもいました。「あまりこだわりはないので、ストックがなくなったらコンビニで買う」(37歳・自営業)「ネットでまとめ買い」(33歳・会社員)「スーパーで売っている瓶のコーヒー」(26歳・会社員)コスパを重視するという人たちは、ネットでのまとめ買いや、スーパーなどでお得なコーヒーを購入しているようです。毎日何度もコーヒーを飲むという人たちは、特に出費がかさむので、少しでもお得にコーヒーを楽しみたいですよね。私も、豆の種類などにはこだわりはないのですが、粉ではなく、豆の状態で買うようにしています。安いコーヒー豆でも、挽きたてのもので淹れたほうが美味しい気がするのと、豆をコーヒーミルで挽く時間もリフレッシュになるので、楽しんでいます。おすすめカフェはどこ?続いて、自宅外の場合、どんなコーヒーを飲んでいるのか、聞いてみました。「タリーズの日替わりドリップ」(26歳・会社員)「気軽にある程度のレベルのコーヒーが飲めるので、やっぱりスターバックスが好き」(42歳・主婦)「コンビニはお手軽でコスパもいい」(39歳・主婦)「マクドナルド。安いのにコクがある」(35歳・会社員)こちらも、カフェなどの品質重視と、コンビニなどのコスパ重視の、大きく2つに分かれました。ただ、コスパ重視と言っても、コンビニで売られている最近のコーヒーは、味も香りもレベルが高いですよね。外でコーヒーを飲むと1杯数百円はするので、その中でも、安くて美味しいコンビニコーヒーは、多くのみなさんの支持を集めていました。私も、自宅以外ではコンビニのコーヒーを買うことが多いですが、時々、カフェでカスタマイズしたコーヒーで、プチ贅沢をしたいなと思う時があります。レベルが段違いのロースタリー続いて、ここのコーヒーは美味しいというお店やロースタリーを教えてもらいました。「ファミリーマートのドリップコーヒー」(33歳・無職)「ビュッフェにあったUCCのマシンで飲むカフェラテはとても美味しかった」(36歳・専門職)「戸越銀座にある『Caffe La Costa』というお店。ここはめちゃくちゃ美味しい。取り寄せている」(40歳・専門職)「広島の『ARCHIVE COFFEE ROASTERS』のカフェラテ。すごく大きな焙煎機があって、いつも店中いい香り」(42歳・主婦)コンビニから、地方のロースタリーまで、さまざまなお店が集まりました。コーヒー好きの人は、たくさんのお店をご存じで、びっくりしました。特に、ロースタリーは、豆の焙煎や淹れ方にこだわったコーヒーを楽しめるということもあって、みなさんの満足度もとても高いようです。また、ロースタリーには店内に焙煎機があるので、コーヒーの香りが広がる空間を楽しむというのも、お気に入りのポイントのようです。コーヒーを好きになったきっかけ大人になってから、コーヒーの苦みなども楽しめるようになったという人も多いですよね。コーヒーを好きになったきっかけを教えてもらいました。「気付いたら毎日飲んでいた」(33歳・会社員)「元々好きだけど、カフェで働いてから、より好きになった」(42歳・主婦)「小さい頃から親が飲んでいて、それを一緒に飲んでいたので、小さい頃から馴染みのあるドリンクとして好き」(36歳・専門職)「昔付き合っていた彼氏がコーヒー好きで、カフェに付き合ったり、一緒に飲んだりしていたら、いつしか自ら買うようになった」(37歳・自営業)いつの間にか飲むようになっていたという人が多いですが、家族や友人など、周囲にコーヒー愛好家がいると、コーヒーに自然と親しんでいきやすいようです。ほかには、紅茶が切れて、仕方なくコーヒーを飲んだらハマったという人もいました。私は、友人の結婚式のビンゴ大会で、エスプレッソマシーンが当たってから、コーヒーを飲むようになりました。自分好みの1杯で楽しいコーヒーブレイクをコーヒーリサーチいかがでしたか? 素敵なカフェや、コーヒー専門店のほか、自宅で楽しめる美味しいコーヒーもたくさんありそうですよね。みなさんのコメントを参考に、お気に入りの1杯を見つけて、充実したコーヒーブレイクを楽しんでください!© Nishihama/AdobeStock文・高橋あやか
2024年01月22日人に懐きやすく、ペットとして人気がある鳥、インコ。そんなインコと暮らしている男性と愛鳥の日常を映した動画が話題になりました。動画では、イタリアに住む男性が自宅でコーヒーを飲もうとしています。テーブルの上には、インコがスタンバイ。コーヒーに入れる砂糖の袋を男性が手に取ると、それを見たインコがかわいらしい鳴き声を上げました。インコは何かを待っている様子です。そして男性が砂糖の袋をインコに近付けると…!何が起きたのかはこちらをご覧ください。インコが口ばしで砂糖の袋を開けてくれた!きっとこのインコはいつもこうして、砂糖の袋を開ける手伝いをしているのでしょう。袋が飛び散ることもなく、切り口がとてもきれいですね。この動画は投稿から約1週間で147万回再生され、驚きの声が上がりました。・賢くてかわいい!この鳥は自分の役割をちゃんと分かっているね。・口ばしでギザギザに袋を切ってくれるなんて。器用で芸達者さんなインコちゃん。・まるで機械で開けたみたいに完ぺきな切り口だ!きれいに袋を開けた後のインコは、満足そうに見えますね。飼い主さんの手伝いをして、喜んでもらえるのが嬉しいのかもしれません。こんなに愛らしくて役に立つインコがいたら、毎回コーヒーを飲むのが楽しいでしょうね![文・構成/grape編集部]
2024年01月17日コーヒーをテーマにしたイラストレーター「コーヒー ボーイ(COFFEE BOY)」とツタヤのオリジナルコラボレーショングッズ第2弾が登場。ツタヤ・蔦屋書店などにて数量限定発売。人気イラストレーター「コーヒー ボーイ」×ツタヤ「コーヒー ボーイ」はコーヒーをテーマにしたイラストが人気のイラストレーター。シンプルなタッチで描く、日常のユーモアあふれるイラストが魅力的だ。そんな「コーヒー ボーイ」から、ツタヤとのオリジナルコラボレーションアイテム第2弾が登場。第1弾の“コーヒーを飲む”著名人をモチーフにしたデザインはそのままに、第2弾ではアイテムの種類を増やして展開する。“コーヒーを飲む”《真珠の耳飾りの少女》第1弾に引き続き登場するのは、ダイカットステッカーとポストカード、マスキングシールにトートバックの4種。ヨハネス・フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》から着想を得た「パール ガール」を中心に、自由の女神やモナ・リザなどシンプルで可愛らしいデザインが勢揃いする。新作ブックカバーやアクリルキーホルダーなど新しく登場するアイテムは、ブックカバー・巾着・ポーチ・アクリルタンブラー・アクリルキーホルダー・木製ダイカットカードの全6種。「パール ガール」を中心に描いたアクリルタンブラーや、しおり付きの柔らかいコットン製ブックカバーなど、バリエーション豊かなアイテムを揃えている。【詳細】「コーヒー ボーイ」×ツタヤのオリジナルグッズ発売日:2024年1月8日(月)販売店舗:全国のツタヤ ・蔦屋書店(一部店舗)の店頭、リブロプラス一部店舗、ツタヤ オンラインショッピング、梅田 蔦屋書店のオンラインショップアイテム:・ダイカットステッカー 2柄各1枚入(パール ガール&NYC、スクリーム&赤ずきん、シークレットホリデイ&モナ・リザ) 各495円・ポストカード(シークレットホリデイ、NYC、スクリーム) 1枚220円・バンデ 全9柄 各11枚入 計99枚 990円・ブックカバー(約幅31.5×高さ17cm)1,320円・トートバッグ スクエア(約幅41cm×高さ39cm×マチ14cm)2,420円・巾着(約幅10cm×高さ13cm)605円・ポーチ(約幅23cm×高さ15cm)1,100円・アクリルタンブラー(容量 270ml、耐熱温度 70度、耐冷温度 -20度)880円・アクリルキーホルダー(パール ガール、赤ずきん、シークレットホリデイ)各660円・ウッドダイカットカード(パール ガール、赤ずきん、シークレットホリデイ)各990円
2024年01月12日気分に合わせて香りを使い分けロクシタンはバレンタインギフトとして4つの香りを楽しめるミニハンドクリーム4本セットの予約を受付中だ。ギフトの内容は、チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 10mL、シトラスヴァーベナ アイスハンドクリーム 10mL、オスマンサス ハンドクリーム 10mL、ホワイトラベンダー ハンドクリーム 10mL。それぞれの香りは、「チェリーブロッサム」が春の花々とチェリーの香りをブレンドしたピュアな香り。「シトラスヴァーベナ」は、プロヴァンス産ヴァーベナとシトラスのジューシーな香り。「オスマンサス」は、香り高い金木犀とアプリコットなどの果実の香り。「ホワイトラベンダー」は、すっきりとしたベルガモットとホワイトラベンダーの香りとなっている。ギフトラッピング済み1月31日より順次発送今回の商品はかわいいギフトBOX入りでギフトラッピング済み。バレンタインだけでなく、ホワイトデーや卒業式など春が近づくにつれて訪れるイベント時の、彼や彼女、友だちや自分自身への贈り物としておすすめだ。梱包サイズは約、幅19.5×奥行2.5×高さ10cm。価格は、2970円(税込)。発送は1月31日より順次開始の予定。(画像はロクシタンのサイトより)【参考】※ロクシタンハンドクリームギフト
2024年01月10日皆さんは、義母に母の日のプレゼントを渡したことはありますか?今回は、母の日をめぐる義母とのエピソードを紹介します。イラスト:のりぬこ母の日のプレゼント義母からのお礼の電話似たような傘を持っていた…義母の提案に驚き…義母が持っている傘と、プレゼントがかぶってしまったようですね。思いがけない義母の提案に、困惑してしまった主人公ですが…。これからも、良好な関係が続くといいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月31日数量限定発売2023年12月19日、HACCI’s JAPAN合同会社は自社が展開する「HACCI」において、2024年1月1日からギフトコレクション「NEW YEAR SET 2024」を発売することを発表した。HACCIとは、大正元年に創業した「水谷養蜂園」の水谷仁美氏の手によって誕生したブランド。はちみつの恵みを現代女性に役立てたいという思いから生まれたブランドで、はちみつが持つ美容面での効能に重きを置いて商品開発をしており、高品質のはちみつをたっぷりと贅沢に使用している。今回発売するのは、新春にぴったりなギフトコレクションで、1月31日までの数量限定発売である。2種類のセット「NEW YEAR SET 2024」は直営店でのみ入手可能なセット。ピンクの花柄とエッフェル塔が描かれた花型のボックスに、「HONEY by HACCI」シリーズを詰め込んだ、はちみつの魅力を堪能することができるお得なセットだ。また、テーブルハニーやハニーコラーゲンなども入っており、新春から気分が上がるセットに仕上がっている。「NEW YEAR KIT 2024」はオンライン限定セット。ブーケブランシャンプーとコンディショナー、はちみつ洗顔石けん、泡立てネット、クレンジングオイルなどがセットになっており、スペシャルなハニーケアを楽しむことができる。限定ポストカードやオリジナルビニールポーチもついてくる。どちらのセットも、「可愛い」と「好き」が詰まった商品がセレクトされており、HACCIの魅力を存分に楽しむことができる内容である。(画像はプレスリリースより)【参考】※HACCI’s JAPAN合同会社プレスリリース
2023年12月23日近年増えてきたボトルタイプの缶コーヒーは、ふたがあるので持ち歩きたい時に便利です。従来の缶コーヒーには「よく振ってください」と書かれているのに対し、多くのボトル缶コーヒーには、缶の側面に「開栓時は振らないでください」と書いてあります。どちらも缶に入っているのに、なぜボトル缶コーヒーは振ってはいけないのでしょうか。缶コーヒーの『BOSS』、お茶の『伊右衛門』でおなじみのSUNTORY(サントリー)が、この「ボトル缶コーヒーを振ってはいけない理由」を教えてくれています。噴き出す可能性があるからだった!炭酸飲料ならまだしも、缶コーヒーが噴き出るわけないだろう、と考える人もいるでしょう。しかし、注意書きを無視してボトルを振ると、コーヒーが噴き出して洋服を汚してしまうかもしれません。「開栓時は振らないでください」と書いてあるのは、窒素充填による圧力で空気と一緒にコーヒーが噴き出してくることがあるからです。ボトル缶コーヒーには、おいしさを保つために窒素充填したものがあります。これらはキャップを開けると、空気がプシュッと外に抜ける構造になっているため、コーヒが噴き出す可能性があります。サントリーーより引用こういった理由で、「振らずに」と書かれていたのですね。ボトルタイプの缶コーヒーは、振らずに、そして傾けずに、ゆっくりと開けるのがよいとのことです。また、従来の一般的なプルタブ式の缶コーヒーにも、振ってはいけないものがあります。どういったタイプのものにしろ、まずは注意書きをよく見てから開栓しましょう。ボトル缶コーヒーの正しい開け方とは服や持ち物を汚さないためにも、ボトル缶コーヒーの正しい開け方を知っておきましょう。サントリーのウェブサイトでは、次のように紹介されています。【OK】・キャップをゆっくり回す・缶を回さずにキャップを回す【NG】・開栓前に振る・斜めに傾けて開けるコーヒーが服に付いてしまったらどんな汚れも、なるべく早く対処するに越したことはありません。時間を置けば置くほど、取れにくくなってしまうからです。コーヒーが服に付いてしまった場合は、しみの表側に乾いたタオルやティッシュなどを当て、裏側から水と中性洗剤を含ませたティッシュや布で叩き、表側の布に汚れを移していきます。あらかた取れたら水ですすぎ、洗濯機で洗いましょう。とはいえ、外出先で汚れてしまっては、なかなか洗えないもの、サントリーが紹介する正しい開け方で、コーヒーが噴き出さないよう気を付けてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月21日真っ赤ないちごが散りばめられた贈り物癒しのナチュラル雑貨やギフトの企画・販売事業等を展開する株式会社ほんやら堂は、12月から“いちご”のギフトシリーズの販売を開始した。同社は“心からほっとする健康と癒し”をコンセプトとしており、スキンケア・ヘアケア・アロマ等の商品を提供している。今回は、入浴料・リップ・ハンドクリーム・ハンドソープ・アイマスク・いちごラテのラインナップとなっている。パッケージは、いちごの香りに誘われた森の動物たちのデザインでかわいらしい。“ありがとう”のメッセージ付きギフトは、新年のご挨拶にもオススメである。春の訪れを届けるハンド&ボディケアギフト寒いシーズンのお役立ちギフトは『いちご 入浴料1P』。身体だけでなく、心も、のんびりゆったり温まる。人気のCICA成分配合で、幸せな気分に浸れるいちごの香りが楽しめる。価格は、308円(税込み)。空気が乾燥する季節には、ハンドクリームやワセリンリップが嬉しい。ケアをしながらいちごの香りに癒されるデイリーユースアイテムとなっている。『いちご ハンドクリーム1P』は、429円(税込み )。『いちご ワセリンリップ』は、759円(税込み)。他にも、『いちご ながら温アイマスク』や『いちご ハンドソープ』、いちごのジューシーさとラテのまろやかな味わいが楽しめる『いちご ラテ1P』も販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ほんやら堂いちごの香りで幸せ気分デイリーユースアイテムのギフトシリーズ※ほんやら堂公式ホームページ
2023年12月17日おしゃれで居心地のよい空間を提供してくれるコーヒーチェーン店『スターバックス』(以下、『スタバ』)。おいしいコーヒーやフラペチーノなどを目当てに、行列ができていても並んでしまいますよね。そんな大人気の『スタバ』ですが、お店の味を自宅でも楽しめる商品が店舗で買えることを知っていますか。店頭で買える商品の1つである『スターバックス ヴィア』は、スティックタイプのコーヒーです。お湯を入れるだけで本格的なコーヒーを味わえます。本記事では、『スタバ』のウェブサイトで公開中の『スターバックス ヴィア』を使ったアレンジレシピを紹介します。アレンジを加えてお家カフェを楽しみたいという人は、参考にしてみてください。『スターバックス ヴィア』で作る簡単コーヒーゼリーコーヒーゼリー作りに必要な材料は、以下の通りです。・お湯50ml・ゼラチン5g・水300-400ml・ガムシロップ2個・ホイップクリームやミントお好みでスターバックス コーヒー ジャパンーより引用まず、80℃くらいのお湯503でゼラチンを溶かしましょう。次に、『スターバックス ヴィア』2本を、常温の水300~4003に溶かします。そこに、ガムシロップとお湯で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。ここでしっかりと混ぜないと固まらないことがあるため、注意してください。容器に注ぎ、冷蔵庫で6時間以上冷やします。『スターバックス ヴィア』を使ったコーヒーゼリーの完成です!お好みでホイップクリームなどをトッピングすれば、滑らかな味わいに!見栄えもかわいく仕上がります。コーヒーゼリーにコーヒーフレッシュをかけてもおいしかったですよ。しっかりとしたコーヒーの苦味がする、本格的なコーヒーゼリーを自宅で気軽に楽しむことができました。『スタバ』でドリンクを頼む時、ついでに『スターバックス ヴィア』も購入して、アレンジしてみてはいかがですか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年12月15日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。これらの違いを知れば、選ぶ時のポイントとなるかもしれません。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」には「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づき、内容量100g中のコーヒーの生豆分量によって、いくつかの分類表記があります。サントリーより引用「コーヒー」と表示している飲料の細かい分類は、きちんと規約で決められているのですね。これを知っていれば、選ぶ際のちょっとした基準にもなりそうです。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。身近でありながら奥が深いコーヒー。コンビニやスーパーで飲料を選ぶ時も、この内容を元に選んでみるといいかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年12月14日毎朝ドリップコーヒーを飲む習慣がある人にとって、欠かせないのが「コーヒーかす」の処理。そのままポイッとゴミにすればよいのですが、一度水気を含んだコーヒーかすは意外とかさばるもの。そのため、「どうせ捨てるなら他のことにも活用できればいいのに」と感じてしまいます。コーヒーかすの活用方法はさまざまですが、せっかくですからキッチン周りで再利用してみてはいかがでしょうか。エコ掃除にまつわるさまざまなアイディアを発信中のTaka(taka_syufu)さんのInstagramから、環境にも優しいお掃除術を紹介します。油ギトギト汚れもすっきりTakaさんが紹介しているコーヒーかすの活用方法は、「鍋に付着したギトギト油汚れをすっきり除去する」というものです。調理に使用したフライパンや鍋をきれいにするため、「毎回大量の洗剤を使っている」という人も多いのではないでしょうか。Takaさんが紹介する方法でコーヒーかすを再利用すれば、洗剤なしで手間なくすっきりきれいにできます。では早速、具体的な手順を見ていきましょう。まずはフライパンに残った油を、キッチンタオルで軽く拭き取ります。フライパンに水を入れたら、朝飲んだコーヒーのかすを投入しましょう。そのまま火にかけて加熱。2~3分間沸騰させます。粗熱が取れるまで、そのまま放置してください。最後にコーヒーを流して、タワシでざっとこすればお掃除は完了。ベタベタした油汚れのこびり付きも、ピカッときれいになっています。コーヒーかすは「三角コーナー+紙」でキャッチフライパンの水を流す時、そのまま作業するとコーヒーかすがシンク内に散らばってしまいます。排水口のネットではすり抜けてしまうため、三角コーナーに紙をセットするのがおすすめ。そちらを通して、ゆっくりと水を流し切りましょう。三角コーナーのほかの生ゴミと一緒に処理すれば、片付けの手間も最小限にできます。朝のコーヒーを楽しみ、油汚れをきれいにし、まさに一石二鳥といえるでしょう。最後の最後までコーヒーパワーを無駄なく使い切ってください。「毎日飲むので何かに使いたい」という考えから、お掃除に活用するアイディアを実践し始めたというTakaさん。フォロワーからは「ビックリしました」「コーヒー豆の有効活用ですね」といった意見が寄せられています。お掃除中もコーヒー独特のいい香りが楽しめるのが、Takaさんの裏技の魅力でもあります。お掃除タイムを、より優雅に楽しんでみてはいかがでしょうか。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る エコ掃除ママTaka(@taka_syufu)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年12月14日イタリアを代表するコーヒー器具メーカー『Bialetti(ビアレッティ)』は、スタイリッシュなフォルムと、直感的な操作で粒度調節が可能なコーヒーグラインダー「マチーナ カフェ」を2023年12月下旬より販売開始いたします。マチーナ カフェ01【イタリアブランドならではの、こだわりのデザイン】機能的でコンパクトなデザインは挽く際にグリップしやすいようスリムな設計になっています。ボディはマットブラックで、サテン仕上げの粒度調整スチールリングに「髭おじさん」のロゴがアクセントになっており、インテリアにも最適なデザインです。マチーナ カフェ02マチーナ カフェ03【手軽にお好みのコーヒーを】粒度調節は本体内部ではなく、初めての方でも直感的に操作ができるよう、本体リングを回す仕組みになっています。6段階の調節が可能でエスプレッソ、フレンチプレス、ドリップコーヒーなど、それぞれのコーヒーに適した挽き具合をお選びいただけます。マチーナ カフェ04【ステンレス刃】ステンレス製の刃を使用することで、安定した粒度と微粉の発生を防ぎ、安定した精度の高い粉砕を可能にしています。これにより豆の風味を損なわず、コーヒー本来の味と香りを様々な飲み方でお楽しみいただけます。【アウトドアにも最適】手挽きなので電力を使わず、場所も選びません。ご家庭での日常使いはもちろんのこと、キャンプやピクニックなどのアウトドアにピッタリです。【ビアレッティ】1919年イタリア創業のコーヒー・調理器具メーカー。「モカエキスプレス」を代表とするビアレッティのコーヒーメーカーは、その歴史、伝統に裏打ちされたクオリティがあり、世界中の人々に愛されています。ビアレッティのロゴとなっている髭おじさんが描かれた「モカエキスプレス」はイタリア家庭ではかかせない調理器具として親しまれています。【商品概要】商品名:ビアレッティ プレミアム コーヒーグラインダー マチーナ カフェ価格 :12,100円(税込)サイズ:約6.6cm×約20.0cm (ハンドル部分含まず)【オンラインサイト】公式サイト: 楽天市場 : Facebook : Instagram : <本件に関する一般の方からのお問い合わせ先>Bialetti Japan株式会社MAIL: customer.japan@bialettigroup.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月14日近年、多様化するギフトの形。特別なプレゼントだけではなく、ちょっとしたお礼や感謝の気持ちを込めてギフトを贈る人が増えていますよね。そんな中、注目を集めるのが「eギフト」。オンラインでギフトを贈ることができるのが特徴で、住所などの個人情報がなくても気軽にプレゼントできると需要が拡大しています。eギフトの発券から流通まで手がける「eギフトプラットフォーム事業」を展開するのが、株式会社ギフティです。同社が株式会社DIRIGIOと協業で開始した、飲食業界向けの新たな取り組みについて取材しました。モバイルオーダーとeギフトで生み出す、飲食業界のシナジー株式会社ギフティは、デジタルギフト「eギフト」を軸としたサービスを国内外で展開する企業。eギフト発行企業に向けた「eGift Systemサービス」の提供を通じて、飲食・小売業界の導入企業数の拡大をはじめ、体験型や高価格帯のギフトなど、eギフトジャンルの拡張を進めています。一方、株式会社DIRIGIOは、飲食店のモバイルオーダーの開発から運用までを一気通貫で提供するモバイルオーダープラットフォーム事業を展開する企業。個店から大手チェーン店まで幅広い規模・業態の店舗に導入されています。飲食店業界の課題に見る、モバイルオーダーの可能性昨今の飲食業界の課題として、「コロナ禍が明け、外食への意欲は高まっているものの、外食産業における労働力は戻っておらず、人手不足が深刻化している」と話すのは、株式会社ギフティ 代表取締役の太田睦氏。一方で、「コロナ禍を機に、飲食業界ではモバイルオーダーの需要が増えた」と、ピンチをチャンスに見ている株式会社DIRIGIO 代表取締役社長CEOの本多祐樹氏。両社協業による各社の顧客のメリットとしては、以下が挙げられます。<DIRIGIOの顧客>①eギフトの発行によりモバイルオーダーの売り上げアップ(モバイルオーダーの認知度向上)②新規顧客獲得<ギフティの顧客>①eギフトの利用チャネル拡大による顧客満足度アップ(これまでモバイルオーダーでeギフトが利用できなかった)②eギフトの利用者実績をデータ分析可能(ID連携により「誰」が「何」と引き換えたか追跡可能に)今後について、「両社アセットを活用し、サービスのクロスセルを推進する」と宣言した、DIRIGIOの本多氏。「SMBからエンタープライズまで幅広い加盟店を獲得し、飲食店のeギフトおよび、自社テイクアウト・デリバリーサービスのデファクトスタンダードを目指します」と、ギフティの太田氏も決意を語りました。飲食店業界はもちろん、利用者にとっても手軽で嬉しいモバイルオーダーやeギフトサービス。今後ますます広がる分野に注目です!
2023年12月04日11月29日は、知る人ぞ知る“いい文具”の日。そこで今回は、自分へのご褒美や大切な人へのギフトにもぴったりな特別感ある“いい文具”をバリエーション豊富に集めてみました。まるでアンティークのような優美なデザイン。兵庫県で4代にわたって続く多鹿治夫鋏製作所が手がける『TAJIKA』のはさみ。もともとは工場用に作られていたプロ仕様で、文具としてだけでなく裁ち鋏としても使える万能な一本。¥11,000(TAJIKA/PAPIER LABO. TEL:03・5411・1696)本のようなユニークな佇まい。その名も“BOOK”。まるで本のような見た目のほうき&ちりとりセット。本棚に並べて置けば、デスクまわりの掃除がスムーズに。ほうきがちりとりのフタになる構造なので、毎回ゴミを捨てる手間もなし。¥10,120(BRUSHUP/友安製作所 TEL:072・922・8869)紙とジュエリーのブランドがコラボした限定アイテム。ぽってりとした形がかわいい『SIRI SIRI』のリサイクルガラスのブックエンド。『PAPIER LABO.』が手がけたオブジェのようなボックス付きで特別感アップ。¥33,300(PAPIER LABO.×SIRI SIRI/SIRI SIRI SHOP TEL:03・6821・7771)“ほぼ日手帳”の’24年版新作レザーカバーがお目見え。英語版ほぼ日手帳「Planner」のディレクションを担うソニア・パーク氏のブランド『ARTS & SCIENCE』とコラボした手帳カバー。キップレザーに蜜蝋ワックスを塗り込み、重厚な仕上がりに。¥33,000(ほぼ日手帳/ほぼ日ストア TEL:03・5422・3802)使うのがもったいない!?金・銀・銅に輝く高級付箋。イタリア製の上質な紙を使った付箋は、油性でも水性でも筆記でき、見た目のみならず実用性も兼ね備えたアイテム。金、銀、銅の美しい輝きで、普段使いはもちろん、ギフトへの貼り付けも。各¥605(やまま文具/プランティス TEL:03・6899・1062)※『anan』2023年12月6日号より。写真・多田 寛スタイリスト・野崎未菜美文・恒木綾子(by anan編集部)
2023年12月01日東京ギフトパレットから、クリスマスと新年にむけた限定スイーツが登場。東京ギフトパレットのクリスマス&干支スイーツ東京ギフトパレットは、クリスマススイーツに加え、2024年の干支である「辰」をモチーフにした正月限定スイーツを用意する。クリスマスケーキの注目は、シーキューブの、パッと目をひく「いちごのティラミスサンタドーム」だ。イチゴ味のグラサージュでサンタクロースの真っ赤な洋服を、シャンティクリームでふわふわの髭を表現している。中身は、まろやかな甘さのマスカルポーネムースと甘酸っぱいベリーを合わせて仕上げた。3種のチョコで味わうクリスマスケーキまた、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ダークチョコの3種のチョコを用いたアンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)の「ショコラ・ドゥ・ノエル」にも注目したい。トップには、サンタクロースやツリーの影を感じるチョコレートや、華やかな飾りを施してクリスマス気分を演出。中にはホワイトチョコやミルクチョコのムースなどが絶妙なバランスで重ねられており、チョコの奥深い味わいを堪能できるケーキとなっている。2024年“辰年”×スイーツ正月限定スイーツでは、2024年の干支である“辰”を愛らしく落とし込んだスイーツがお目見え。東京會舘の「福龍」は、たっぷりのピスタチオクリームをシュー生地でサンドし、中には赤い“ドラゴンフルーツ”のゼリーを忍ばせた。普段は味わうことのない、斬新なスイーツが完成した。“めでたい”和菓子が詰まった人気の缶もさらに、年末年始の挨拶に人気の商品、銀座 菊廼舎の「登録商標 冨貴寄 開運干支缶」も登場。辰の絵柄が入った麩焼き入りで、そのほかにも招き猫や松、竹、梅など、新春にふさわしい打ち物や、金平糖などが詰め込まれた豪華な缶となっている。詳細東京ギフトパレット クリスマス&正月限定スイーツ■東京ギフトパレット住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口営業時間:平日 9:30~20:30 土日祝 9:00~20:30※店舗により一部異なる価格例:・シーキューブ「いちごのティラミスサンタドーム」 3,500円内容量:1ホール(直径16.4cm×高さ11.5cm)販売期間:2023年12月23日(土)~12月25日(月)・アンリ・シャルパンティエ「ショコラ・ドゥ・ノエル」 5,400円内容量:1ホール(直径15cm×高さ10cm)販売期間:12月22日(金)~12月25日(月)・東京會舘「福龍」 681円内容量: 1個販売期間:2024年1月2日(火)~1月14日(日)・銀座 菊廼舎「登録商標 冨貴寄 開運干支缶」 2,160円内容量: 170g販売期間:2023年11月現在販売中(無くなり次第終了)
2023年12月01日鳥の中には飼い主の言葉を覚えたり、マネをしたりするのが上手な鳥がいます。ペットの鳥と言葉でコミュニケーションがとれたら楽しいですよね。インコの前でコーヒーを作っていると?オカメインコのニールくんの飼い主さんが投稿した動画に注目が集まりました。ニールくんは、飼い主さんがコーヒーを入れる時に毎回とても興奮するのだそう。その理由はニールくんがコーヒーを飲みたいからではありません。実際に飼い主さんがニールくんの前でコーヒーを作っている様子がこちらです!飼い主さんがコーヒーをかき混ぜると、きれいな声でさえずるニールくん。カップとスプーンが当たる音に合わせて、ニールくんはハーモニーを奏でているのです。この動画は30万回以上再生され、ニールくんの愛らしさに癒される人が続出しました。・ハモっているね。・めちゃくちゃかわいいインコ。・動物は人生をより楽しくしてくれるよね。コーヒーを作る音に合わせてさえずっているニールくんはとても楽しそう。カップとスプーンがぶつかるカチカチという音が、きっと好きなのでしょう。こんなに楽しい『ハモり』が聞けるなら、毎日のコーヒータイムが待ち遠しくなりそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年11月30日店頭では3種類の「コーヒー福袋」を発売カルディコーヒーファームは2024年初売りから、3種類の「コーヒー福袋」を店頭で販売します。『コーヒー福袋人気セット』は、新年にふさわしい華やかの香りの「KALDI ニューイヤーブレンド(200g)」など3種類のコーヒーが入っています。キルティング素材のポケット付きバッグが付いて販売価格は2,200円です。『コーヒー福袋豪華セット』は、「モカマタリ(200g)」「ブルーマウンテンNo.1(200g)」「干支珈琲 ルワンダ カレンゲラ・カブガ ダークロースト(200g)」の3種類の味わいが楽しめます。落ち着いたキルティング素材のトートバッグが付いて、販売価格は5,000円です。『ドリップコーヒーセット』は2,900円で登場。「KALDI ニューイヤーブレンド(6個)」「干支珈琲 ルワンダ カレンゲラ・カブガダークロースト(6個)」などが入っています。オンラインストア限定福袋が申し込みを受付中公式オンラインストアでは、『オンラインストア限定プレミアムコーヒー福袋』を販売します。「KALDI ニューイヤーブレンド(200g)」「パナマ ゲイシャ(200g)」「グアテマラ サンマルコス(200g)」など8点のセットで、販売価格は7,000円です。抽選申込期間は2023年11月22日(水)から11月30日(木)23:59まで、1次抽選の結果発表は12月2日(土)、2次抽選の結果発表は12月7日(木)です。商品到着日は2024年1月1日(月)以降を予定しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※カルディコーヒーファーム
2023年11月26日彼を驚かせる!新たな関係のために喜ばれるギフトとは?予定された特別な日ではなく、ただ彼に心からの感謝を示したいと思う瞬間はないでしょうか?ですが、どんなプレゼントを選べばよいか、分からないこともあるでしょう。今回は、新しい関係に進展しそうなときにあげるといい、彼を喜ばせるためのプレゼントを紹介します。是非、一度見てみてくださいね。[nextpage title="0S00j000000L0D0D♡"]自家製のスイーツ最初の頃は特に、自家製のスイーツを贈ると、あなたからの愛情がより一層感じられるでしょう。一般的な日に突然プレゼントをするのが抵抗がある場合、バレンタインデーなどのイベントに合わせて、贈ることも一つです。彼の好みに合わせた自家製のスイーツに、あなたのオリジナルの装飾や包装を自由にできます。胃袋を掴めば、彼はきっと離れずにいますよ。身につけるアクセサリー不安を感じずに、贈り物を受け取ってもらえるものといえば、会社や学校で一般的に使用できるものです。例えば、彼がスーツを仕事で使用する場合、ネクタイは一つの選択肢でしょう。仕事のたびに、あなたを思い出すかもしれません。彼の趣味を踏まえて、派手すぎない物にするように注意してください。普段着の服や小物にも愛着はわくので、きっと彼は感謝するでしょう。[nextpage title="0{0K0k00S00L0J0Y0Y0"]彼の趣味を反映したアイテム彼が何かをほしがっていることを知っている場合、それを贈ると喜ぶかもしれません。彼が好きなものや趣味のアイテム、自分自身で買うほどではないと思っている物をプレゼントすると、きっと喜ぶはず。普段から彼の好みを調査して、ほしい物を見つけておくといいでしょう。物だけでなく、スポーツ観戦などのチケットも、2人の思い出を育む機会になりますよ。彼を思いやることは大切新しい関係が始まる最初の段階では、何を贈るべきか迷うかもしれません。しかし、自分を思って選んでくれた物に対して、喜ばない人はいないはず。手紙を一緒に贈ると、さらにあなたの気持ちがより伝わりやすくなるでしょう。(愛カツ編集部)
2023年11月24日COS(コス)が2023年のクリスマスに向けて提案するギフトセレクションを紹介。COSのクリスマスギフトCOSのギフトセレクションには、アクセサリーからニットウェアまで冬にぴったりなアイテムが勢揃い。ボリューミーなチェック柄マフラーまず最初に注目したいのは、ボリューミーなオーバーサイズマフラー。モヘアとウールの混紡糸で編み上げた“ふわふわ”としたマフラーで、ライトグリーンのチェック柄や、淡いブルーやグリーンのマルチカラーなど鮮やかな色味が揃う。レザーグローブやキルトミトングローブもマフラーと同様に幅広く用意。カシミアの裏地が付いたシックなレザーグローブや、レッドとブラックでコントラストを効かせたもの、枕のような質感のキルトミトンなどが展開される。メタリックなキルトバッグCOSで人気を集めるふわふわのキルトバッグにも注目。通学や通勤にも使えそうなオーバーサイズが展開されるほか、インパクトのあるメタリックカラーも取り揃える。フープピアスなどアクセサリーも豊富にアクセサリーは、クリスタルが煌めくゴールドのフープピアスや、ブルーのビジューをあしらったアシンメトリーイヤリングなどを用意。また、ころんとしたフォルムのハートモチーフが主役のリングやピアスもラインナップする。【詳細】COS 2023年クリスマスギフト取扱店舗:COSの店舗、公式オンラインストアアイテム例:・オーバーサイズ チェックマフラー 13,500円・レザーグローブ 12,500円・キルトミトン 7,500円・キルトマイクロレザーバッグ 22,500円
2023年11月23日気持ち華やぐホリデーギフト!心とからだを豊かにする日本発のボディケアブランド「SWATi MARBLe(スワティーマーブル)」より、ブランド初のギフトセット「GLOW & MOIST COLLECTION」(税込4,180円)が2023年11月27日に数量限定で発売されます。公式オンラインストアでは、2023年11月20日に先行発売がスタートしました。人気の香りをライン使いで「SWATi MARBLe」では“時短とサスティナブル”をテーマに、1つで何役もこなすボディケアアイテムを展開しています。キー成分は「米もろみ粕エキス」。岩手県の休耕田で自然栽培された米からエタノールを抽出する過程で出る副産物で、保湿力の高さが特徴です。そんな同ブランド初のギフトセットは、全身に使えるマルチな保湿ミストと、濃密な泡で全身を包み込みうるおいを逃さず洗い上げる石鹸がセットに。甘いジャスミンにパチュリやアニスでアクセントを加えた「アニス ジャスミン」と、みずみずしいレモングラスにティーローズやミュゲで気品をプラスした「ティー グラス」の2つのフレグランスから選べます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SWATi MARBLe」公式サイト
2023年11月22日日本服装ベルト工業連合会は、ギフト需要の高まるクリスマスや12月10日のベルトの日に向け、レザーマークの革ベルトの販売強化を2023年11月より実施しています。■ベルトを“レザーマーク”で確認しようレザーマークは天然皮革の表示マークです。レザーマークのアイテムのイメージ1革製品の衣料、ベルト、かばんなどの皮革製品が本物であることを証明する、国際的に使用されているシンボルマークです。日本服装ベルト工業連合会は、消費者の皆様に安心してベルトをお買い求めいただけるように、安心の目印としてレザーマークの入ったタグを添付しております。レザーマークのアイテムのイメージ2天然皮革の良さをご実感いただくためにベルトをお選びの際には、このマークをお確かめ下さい。レザーマークのアイテムのイメージ3“おしゃれ”と一言でいっても、ジャケットやスラックスなどの場合は“着こなしの妙”というものが大変重要になりますが、ベルトや靴の場合は“着こなし”より“品物の良し悪し”がストレートに表れてしまうアイテムだと言えます。そのため、多少高価でも質の良いものを選ぶことが“おしゃれ”の秘訣でもあります。レザーマークのアイテムのイメージ4日本服装ベルト工業連合会では、毎年レザーマークキャンペーンポスターを作成し、デパート・問屋・小売店に配布しPRしています。詳細は日本服装ベルト工業連合会ホームページをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月14日横浜や全国の人気コーヒーショップが40店舗以上集結!横浜のコーヒーカルチャーを盛り上げる、各店舗の情熱と個性が溢れるコーヒーイベント『YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 2023(ヨコハマコーヒーフェスティバル2023)』が、2023年11月24日(金)から26日(日)の3日間、「横浜ハンマーヘッド 1F CIQホール」にて初めて単独にて開催いたします。世界的に注目を集めるスペシャルティコーヒーとSDGsに貢献するコーヒー文化のサステナビリティをテーマに「人と人をコーヒーで繋ぎます。ヨコハマ×コーヒー【YOKOHAMA COFFEE FESTIVALについて】本イベントは「ヨコハマでコーヒーカルチャーをもっと浸透させていく」ことを目指しています。2019年から始まり、今年3回目の開催を迎えるYOKOHAMA COFFEE FESTIVALは昨年の大好評を受けて、初の単独開催となり参加店舗数も約40店以上に拡大。開催場所である横浜ハンマーヘッドは海、横浜の港風景とコーヒーを一緒に楽しめるので、ロケーションとあわせて、心地よい時間をお過ごしください。私たちYOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 実行委員会は、横浜でのスペシャルティコーヒー文化を盛り上げ、広めることを使命としています。特に当イベントの醍醐味である「飲み比べ」を通じて、来場者にスペシャルティコーヒーの魅力と楽しさを実感していただき、新たなコーヒーショップとの出会いの機会を提供することを目指しています!スペシャリティコーヒーの魅力を極める【内容】飲み比べチケット(4枚セット、事前販売価格:1,400円(税込)/当日販売価格:1,500円(税込))の使用で、各店舗の自慢のコーヒーをミニサイズ(※90mlカップで提供)で楽しめます!イベントの中には、コーヒー産地の紹介を通してスペシャルティコーヒーとSDGsの関係を知ってもらう企画や生産者のストーリーなどを伝えるステージ企画も検討しています!コーヒーをこれからもっと楽しみたい、知りたい初心者から、コーヒーラバー&マニアの方まで、多くの方にコーヒーを存分に楽しんでいただけることはもちろん、魅力的なバリスタとの交流もイベントの魅力のひとつです!全国から40店舗が集結―出店店舗―《3日出店/24日(金)・25日(土)・26日(日)》■ Alternative Coffee Works 東京■ Appartement 熊本■ Belleville Brulerie TOKYO 東京■ BREATHER COFFEE 神奈川/逗子■ CHEEERS COFFEE 神奈川/鎌倉■ DIGGY DOOS & SLEEPY BLOC オーストラリア■ ETHICUS 静岡■ FILTER SUPPLY 福岡■ FINETIME COFFEE ROASTERS 東京■ GOOD COFFEE FARMS Cafe & Bar 東京■ 葉もれ日 東京■ 東ティモール専門 LUSH-COFFEE Roaster & Laboratory 東京■ MOTOMACHI COFFEE ROASTERY 神奈川/横浜■ PocoPoco.Coffee.Roasters 神奈川/横浜■ RED POISON COFFEE ROASTERS 神奈川/座間■ Single O Japan 東京■ 蜃気楼珈琲集団 東京■ TERA COFFEE and ROASTER 神奈川/横浜■ THE COFFEESHOP 東京■ WOODBERRY COFFEE 東京■Mork Chocolate(from オーストラリア/メルボルン)■PRANA CHAI(from オーストラリア/メルボルン)《2日出店/24日(金)・25日(土)》■ COFFEEMAN good 青森■ CORSICA COFFEE DEVELOPMENT 香川■ Definitive. Panama Coffee Studio 東京■ ほうじ茶と焼き菓子 東京■ 古代珈琲 鹿児島■ LANDMADE 兵庫■ Lonich, 東京■ PASSAGE COFFEE 東京■ yokohama coffee stand 神奈川/横浜《1日出店/26日(日)》■ BLUE TOKAI COFFEE JAPAN 栃木■ Cafe Kopi Kan 神奈川/横浜■ 二坪食堂 神奈川/川崎■ IRON COFFEE 東京■ lit coffee service 埼玉■ MOWE COFFEE ROASTERS 東京■ SOMETHING'S COFFEEHOUSE 神奈川/鎌倉■ tsukuyomi coffee organic 千葉《企業出展》3日出店/24(金)・25(土)・26(日)■ Heirroom■ MOUNTAIN MOVER LTD■ ORIGAMI JAPAN ※1日出店/26(日)■ タカナシ販売株式会社コーヒー飲み比べ―開催期間―2023年11月24日(金)~2023年11月26日(日)―開催時間―11月24日(金) 14:00~21:00(最終入場 20:30)11月25日(土) 11:00~19:30(最終入場 19:00)11月26日(日) 10:00~18:00(最終入場 17:30)―開催場所―横浜ハンマーヘッド 1F CIQホール―入場料―入場料:500円(税込)《「入場&飲み比べチケット(4cup)のセット」を先行販売中!!事前購入がお得です。》【主催】YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL 実行委員会【協力】横浜ハンマーヘッド/株式会社横浜メディア アド/有限会社マインド/認定NPO法人アークシップ【後援】公益財団法人 横浜観光コンベンション・ビューロー/一般社団法人横浜みなとみらい21/ヨコハマ経済新聞【オフィシャルパートナー】ブルーマチックジャパン株式会社/株式会社パイプライン/MOUNTAIN MOVER LTD/CROWD ROASTER/ORIGAMI JAPAN/株式会社JOYNTO/Heirroom/タカナシ販売株式会社→ 事前チケット大好評発売中! ■一般の方向け問い合わせ先お問い合わせフォームURL : MAIL: hello@yokohamacoffeefestival.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月10日日頃の感謝を込めて「ほんの気持ちです」癒しのナチュラル雑貨やギフトの企画・販売事業等を展開する株式会社ほんやら堂は、11月から「開運」ギフトシリーズの販売を開始した。同社では“心からほっとする健康と癒し”をコンセプトに商品を提供している。今回は、バスギフト・ハンドケアギフト・アイケアギフトのラインナップとなっている。パッケージに咲く赤い花たちが目を引くデザインでお年賀にふさわしい。“ほんの気持ちです”のメッセージが効いており、華やかさの中にもさりげない奥ゆかしさが伝わるギフトシリーズである。お年賀の挨拶以外のギフトにも寒いシーズンにオススメなのがバスギフト。体だけでなく、心も、のんびりゆったり温まる贈り物となっている。『開運入浴料1P』(税込み 308円)は、CICA成分配合で花の香りが楽しめる。『開運ご挨拶バスギフト2P』(税込み 429円)や『開運ダイカットバスギフト3P』(税込み 495円)は、ゆずの香りでリラックスできる入浴料。『開運フェイスマスクバスギフト』(税込み 638円)は、フェイスマスク2枚と入浴料1Pがセットになっている。ハンドケアは、空気が乾燥する季節には嬉しいハンドクリームをギフトに。手の保湿はもちろん、優しい花の香りに癒されるクリームである。『開運ハンドクリーム1P』(税込み 429円)。アイケアは、目元をじんわりと温めるアイマスクで疲れをやわらげる。目の部分は、オープンタイプなので作業をしながらアイケアができる。『開運ながら温アイマスク1P』(税込み 209円)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ほんやら堂※ほんやら堂オンラインショップ
2023年11月09日サステナブルなチョコレートやコーヒーなどを販売する「imperfect(インパーフェクト)」が、新たな取り組みとして、コーヒー産業に従事する農家の人々の労働環境や生活環境改善につながるサブスクリプション・サービス開始。アンバサダーには、この活動に共感したPerfumeかしゆかさんが就任。「かしゆか特製ブレンド」も届くというサービスの詳細をお届けします。Perfumeかしゆかも賛同した、imperfectのサステナビリティ活動imperfectは「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をコンセプトに、生活者が商品購入などで世界中の食と農を取り巻く社会課題への取組みに参加できる仕組み「Do well by doing good.」をスタート。Do well by doing good.この活動の一環として、導入している取り組みが「Do well by doing good. 投票」です。imperfectの商品を購入するともらえるチップを、「環境」「教育」「平等」をテーマにした生産地を支援するプロジェクトの中から、共感するものへ投票できるという仕組みです。年に1回集計し、得票数が多いプロジェクトを現地で実施しています。例えば、チョコレートの原料になるカカオは、生産地で暮らす人たちの収入源になっている一方で、過度な農地開拓や化学肥料の使用などで森の減少につながっていることが社会課題になっています。活動の一環としてimperfectは、カカオの一大原産国のガーナで有機肥料を用いた土壌づくりをサポートするほか、直射日光に弱いカカオの木を日差しから守るために「シェードツリー」を植林し、森を再生しながら持続的にカカオ豆を生産できる環境作りを行なっています。また、コーヒーの生産大国であるブラジルでは、女性の就業時間が男性に比べて長いのにも関わらず収入が低いと言われています。そこでimperfectでは、女性が主体で経営するコーヒー農園をサポートする「カフェ・デラス」プロジェクトと共同で、女性がより専門的な技術を習得できるよう学びをサポートし、女性の収入などの待遇面の改善を目指しています。生活者はimperfectで販売する商品(サブスクサービスを含む)を消費することで、売上の一部が生産地でのプロジェクトに還元。結果的に消費により、サステナビリティ活動に参加できます。この取り組みに共感した、Perfume かしゆかさんが今回imperfectのコーヒーサブスクリプション・アンバサダーに就任しました。(imperfect全体ではなく、コーヒーサブスクリプションサービスのみ)2種類のかしゆか特別ブレンドimperfectが取り扱うコーヒー豆は、世界各国にある数百以上のコーヒー農園とのネットワークを生かした最高級グレード。豆の管理や焙煎はそれぞれの工程の第一人者や有資格者で行われています。サブスクリプション・サービスではimperfectこだわりのブレンドコーヒーと、厳選したシングルオリジンコーヒー(特定の地域・原産地のみで栽培されたコーヒー)が、月替わりで毎月自宅に届く内容。飲み方に合わせて「豆のまま」「挽き豆」「ドリップバッグ」の3つから選べます。期間限定でかしゆかからのメッセージカードもプレゼント2024年1月22日までの期間中にサブスクリプションコースを申し込みのかたには、月替わりのラインナップとして「かしゆかブレンド」が追加。かしゆかブレンドは、実際に本人が10種類以上のコーヒーをテイスティングしブレンドを繰り返して、2種類を作製したもの。商品の味わいやイメージにあわせたブレンドのネーミングも本人が考えました。お届け時にはかしゆかさんからのメッセージもセットとなっています。詳しいブレンド名や味わい、メッセージカードの内容は非公開で、申し込んだかたのお手元に届いてからのお楽しみ!…なのですが!かしゆかブレンドを現在「imperfect表参道店」で販売もしているという情報を聞きつけ、早速行ってきました。「かしゆかブレンド」は期間限定でimperfect表参道店でもいただけます。こちらが実際のかしゆかブレンド!味はしっかりしているけれど、スッキリしていて最後まで飽きずに1杯を楽しめました。お仕事合間や仕事のリフレッシュにも向いている美味しさです。店舗での販売は、サブスクサービス加入に関わらず誰でも購入できるので「ちょっと気になる…」というかたはぜひお試しを!コーヒーの美味しさを味わいながら、生産者への還元ができる今回の取り組み。かしゆかファンはもちろんコーヒー好きも要チェックです。<筆者情報>玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。文・玉絵ゆきの
2023年11月06日自宅にいながら、本格的なコーヒーを楽しもう!シロカ株式会社は2023年11月18日(土)、『コーン式全自動コーヒーメーカー』型番「SC-C112」をリニューアル発売します。リニューアルに伴って、新しいコーン式ミルを採用。刃の角度や間隔、形状を見直すことで、コーヒー豆の挽きムラを抑えることができるようになりました。また、新たに挽き量が調節できる機能を搭載。細挽きから粗挽きまで無段階で調節できるため、自分好みの一杯が楽しめます。型番「SC-C112」のカラーはブラックとステンレスシルバーの2色です。市場想定価格は20,000円前後となっています。コーヒーの油分まで抽出できる限定モデルも登場型番「SC-C112」の発売日と同日の11月18日(土)、ステンレスサーバーとステンレスフィルターがセットになった『コーン式全自動コーヒーメーカー』型番「SC-C125」が販路限定で発売されます。型番「SC-C125」は保温性に優れた真空二重構造のステンレスサーバーを採用。おいしい温度を長時間キープすることができます。また、ステンレスフィルターを搭載することで、コーヒーの油分まで抽出可能に。豆本来のおいしさをさらに引き出すことができます。カラーはブラックとステンレスシルバーの2色を展開。市場想定価格は24,000円前後です。(画像はプレスリリースより)【参考】※シロカ株式会社 プレスリリース※シロカ株式会社 オフィシャルサイト
2023年10月29日デロンギ・ジャパン株式会社は、10月1日の「コーヒーの日」に合わせ、「コーヒーの飲用調査 2023年度版」を実施しました。調査対象者は全国47都道府県の20~69歳の男女100人ずつ、計4,700人の「週1回以上自宅でコーヒーを飲む人」です。その結果、多くの人が、コーヒーを飲むことで心身が「ととのう」実感を得ていることが分かりました。続く“ととのいブーム”7割以上が「ととのいたい」一躍ブームとなった「ととのう」という言葉は、心身のバランスを取る、リラックスするといった意味で今や広く使われる表現となりました。そこで「ととのう」ための習慣について調査しました。まず、「心身をととのえたいか」と聞くと、74.3%と約4人に3人が「あてはまる」と回答。高いニーズが明らかになりました。「ととのう」ための行動1位は「ブラックコーヒーを飲む」こと人々が何をもって「ととのう」実感を得ているのかを聞くと、現在行っている「ととのう」行動の1位は、「ブラックコーヒーを飲む」(50.1%)。4位の「ミルクメニューのコーヒーを飲む」(31.8%)も含めると、全体で69.5%の人がコーヒーに関する項目を回答しました。「ととのい」ブームの火付け役といえば「サウナ」などですが、「コーヒー」「甘いもの」「お茶」など、手軽な行動で「ととのい」を実践している人が多い実態が明らかになりました。自宅でコーヒーを飲む頻度は、74.6%と約4人に3人が「毎日」と回答。「おうちコーヒー」を毎日楽しむ人が多いことが今回の調査で分かっています。さらに、心身の状態の度合いを0〜100点で聞いた平均点を「自宅で毎日コーヒーを飲む人」と「コーヒーを全く 飲まない人」で比較した調査では、「自宅で毎日コーヒーを飲む人」は、「ストレス発散度」「QOL」「仕事/ 学業の効率」「自己肯定感」「ポジティブ」の平均点がどれも5点前後高いことが分かりました。「コーヒーを毎日飲む人」は飲まない人に比べて、心身の状態や満足度が高いと言えます。半数がコーヒーを淹れながら既にととのっている「おうちコーヒー」に「ととのい」を感じるタイミングでは、約3人に1人が「豆を選ぶとき」、約4割が「コーヒーを淹れる音を聞いたとき」、そして半数以上が「コーヒーを淹れながら香りを感じたとき」と回答。準備段階から既に、五感で「ととのっている」人が多いことが分かりました。淹れたてのおいしいコーヒーがいつでも飲めると、生活の質のアップと「ととのい」を両方実現できそう。これを機にコーヒー習慣を取りいれてみてはいかがでしょうか。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:公式サイト
2023年10月06日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が中部地方初出店。名古屋1号店となる「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」を、2024年4月23日(火)に中日ビル 1階にオープンする。ブルーボトルコーヒーの名古屋1号店がオープン2002年の創業以来、「おいしいコーヒー体験は、人生をより美しくする」という考えのもと、コーヒーだけでなく、コーヒーにまつわるモノを多彩に提案してきたブルーボトルコーヒー。中部地方では、2022年6月に同エリア初となるコーヒートラック停留地を展開し、同時に限定ストアも出店していたが、ついに常設店「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」をオープンすることとなる。名古屋栄カフェ限定メニュー名古屋市の都心にありながら豊富な緑も広がる栄に店舗を構える「ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェ」。店頭では、ブランドが考える豊かなコーヒー体験を届けられるようなコーヒーはもちろん、名古屋栄カフェ限定メニューを用意する。中でも目玉となるのが、どこか懐かしく、それでいて新しさも感じられる「プリン・ア・ラ・モード」だ。しっかりと卵や牛乳の素材感を感じられる懐かしい味わいのプリンに、フレッシュないちごやオレンジ、キウイフルーツなどをトッピング。仕上げに、手作りのバナナソースをかけたオリジナルと、季節ごとにフルーツやソースが異なるシーズナルの2種類を取り揃える。なおオープン日からの「プリン・ア・ラ・モード シーズナル」は、いちごをたっぷりと使用し爽やかなライムゼストをあしらったストロベリーソースで仕上げた1品に。オリジナルもシーズナルも、独自の喫茶店文化が根付く名古屋ならではの限定メニューとなっている。ワッフル&たっぷりの野菜を楽しむブランチプレートまた、古代小麦と米粉をベースにした、ふんわりとした甘みと香ばしさを感じるワッフルと、たっぷりの季節の野菜が楽しめるブランチプレートも展開。ブルーボトルコーヒー定番メニューとして、「コンプレ ミート」、「ベジタブル」、「サラダ」の3種類が揃う。モーニングやブランチなど、その日の気分に合わせて楽しめるのが魅力だ。ソイキャンドルやバッグなど限定アイテムもオープンを記念して、名古屋栄カフェ限定グッズがラインナップ。「コーヒーと朝の散歩」をテーマにブルーボトルコーヒー オリジナルの香りを調合した、名古屋のソイキャンドルブランド「シープ(sheep)」とのコラボレーションによる「ソイキャンドル」をはじめ、エコバッグやブルーボトルコーヒーのボトルロゴをあしらったソックスを展開する。なお店舗の空間デザインは、「ブルーボトルコーヒー 渋谷カフェ」などをデザインした芦沢啓治建築設計事務所が担当。高い天井がポイントの店内には、ゆったりと過ごせるソファ席や気軽に利用できるカウンター席、家族で楽しめる大きな丸テーブルなどを配し、訪れる人がホッと一息つけるような空間に仕上げている。【詳細】ブルーボトルコーヒー 名古屋栄カフェオープン日:2024年4月23日(火)住所:愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル1階営業時間:8:00~20:00店舗面積:311.37m²店内席数:67席■メニュー例・プリン・ア・ラ・モード オリジナル 990円※名古屋栄カフェ限定・プリン・ア・ラ・モード シーズナル 990円※名古屋栄カフェ限定・ブランチプレート コンプレ ミート 1,782円・ブランチプレート ベジタブル 1,544円・ブランチプレート サラダ 1,211円■限定グッズ例・ソイキャンドル 3,960円・エンブロイダリーエコバッグ ミニ 4,950円・ブルーボトルコーヒー ソックス(ホワイト) 1,760円※画像はイメージ。
2023年10月05日