2012年に公開され、大ヒットを記録した『スノーホワイト』の続編『スノーホワイト/氷の王国』が来年5月に公開されることが決定した。前作で滅ぼされたはずの邪悪な女王が復活。さらに彼女の妹まで登場し、ふたりの悪が主人公たちの前に立ちはだかる。その他の情報『スノーホワイト』は誰もが知る“白雪姫”の物語を新たな解釈でアクションをふんだんに交えて描き、日本でも大ヒットを記録した。前作で邪悪な女王ラヴェンナは白雪姫とハンターのエリックによって滅ぼされたが、彼女にはより強大な力をもつ妹フレイヤが存在したことから新たな物語が始まる。前作に続いてシャーリーズ・セロンがラヴェンナを、“氷の女王”と称されるフレイヤをエミリー・ブラントが演じ、クリス・ヘムズワース、ジェシカ・チャステインらが出演する。『スノーホワイト/氷の王国』2016年5月 全国公開
2015年12月10日アメリカ航空宇宙局(NASA)はこのほど、無人探査機「New Horizons」から送られてきた冥王星の画像を分析した結果、「氷の火山」とみられる地形が2つ見つかったと発表した。NASAによれば、この2つの「氷の火山」は両方とも直径が数十kmで、高さは1つが約6km、もう一方が約3kmだという。地球の火山と同様に山頂にくぼみがあるが、「氷の火山」からは水の氷や窒素、アンモニア、メタンなどが噴出していたと考えられており、研究グループは「冥王星に火山があることが証明されれば、地質や大気の進化に関する重要な手がかかりとなる」としている。
2015年11月12日伊勢丹新宿店は、11月3日から10日まで伊藤園と協業し、“緑茶”を通じて新しいライフスタイルを提案するイベント「Green Tea Party」を同店本館5階センターパーク/ザ・ステージ#5、キッチンダイニング/テイストオブドリンク、地下2階ビューティアポセカリーで開催する。同イベントの趣旨は、日本のモノづくりを広く国内外へ発信する三越伊勢丹のキャンペーン「ジャパン センセィズ(JAPAN SENSES)」の取組みと、「緑茶の新しい価値」を創造し続けている伊藤園が共同で開催することによって、国内外へ日本の伝統文化である緑茶の魅力を伝えるというもの。また、女性の視点を取り入れた新たなコミュニケーションスタイルの需要拡大と、魅力的な売り場の創造を推進したいという、伊勢丹と伊藤園の目的も合致し、両社で合計15名の女性社員によって企画されたという。イベントでは4つのテーマ「かざる」、「あそぶ」、「おくる」、「あじわう」が設定され、“新しい緑茶との出会い”を発信する。「かざる」では、緑茶を楽しむパーティーシーンのテーブルコーディネートを紹介。「お茶を楽しむ新しいテーブルスタイル」として、料理研究家の宮澤奈々を迎え、伊藤園の緑茶と洋食器との和洋折衷なテーブルコーディネートを提案する。「あそぶ」では、会場に“ITOEN TEA BAR”を特設し、ティーソムリエの加藤裕による伊藤園のお茶をベースとしたアレンジティー(ブレンドティー各種700円から)と、それに合わせるお茶菓子を提供する。また、種類・グラスの違いによる飲み比べも実施。さらに会期中には、緑茶テイスティングセミナーも実施、緑茶の新しい飲み方も発信していく。同イベントのために用意したという茶を、伊藤園の茶師やティーテイスターが品種、産地、製法、温度などによる味わいの違いを説明しながら来店客に提供、それぞれの茶の繊細な特長を引き出すため、リーデル(RIEDEL)のグラスが使用されるという。「おくる」では、プチギフトや自分へのご褒美に最適なギフトセット「Green Tea Party スペシャルギフトセット」(伊藤園ティーバッグ10袋・ドライフルーツ1種/2,250円)を販売。これは緑茶にドライフルーツを入れて味わうという、お茶の新しい飲み方を提案するギフトで、苦みと甘みのマリアージュを楽しめ飲み終えた後のドライフルーツまで堪能出来る新感覚のお茶セットになっている。「あじわう」では、同店地下2階ビューティアポセカリーにおいて、伊藤園の抹茶を使用したグルテンフリーのシンプルな米粉の抹茶サブレ(1,300円)、ほろ苦い抹茶にカシューナッツの旨みでマイルドさを加えた米粉のグラノーラサブレ(1,500円)などが販売される。
2015年11月01日ギフトコンシェルジュとして、多彩なシーンに合わせた贈り物を提案する真野知子さん。今回は、「NEWE(ニュー)」のハーブ入り緑茶を紹介してくれました。***バリエーション豊富で華やかなパッケージたちに惹きつけられてしまいませんか?これらは、紅茶を連想してしまいそうな洋風なルックスとはうらはらに、実は緑茶や焙じ茶を使った大人のフレーバーティー!この秋スタートしたばかりのギフトブランド『NEWE』のもの。完全有機栽培の煎茶など国産の香り高い茶葉の品種をベースにしたハーブ緑茶で、なんと16種類ものフレーバーが楽しめます。ブルガリア産のダマスクローズや、良質なオーガニックハーブとの組み合わせは、いつまでも香り高い優雅な余韻を引き連れ、華やかさもぐっと際立てて。ドライアップルやストロベリー、温州みかんなどを使ったフルーティなタイプや、ミントにカモミールなど、さまざまなハーブを使ったハーバルティーのシリーズも揃う。いくつもの味わい深さと、複雑で繊細な香りを楽しめるのも大きな魅力。これまで、ちょっぴり地味な印象があった緑茶を、華麗に大変身させたのは、茶の葉や果実、花びらをイメージしたカラフルな装いの包み。ひと手間加えるとコースターにもなる!そんなデザインもティータイムをいっそう楽しく演出してくれます。個包装になっているので、パーティシーズンが始まるこれからの季節にプチギフトとして大活躍してくれそう。◇NEWE10/28~11/3の期間限定で、伊勢丹新宿店 本館地下1 階プラ ド エピスリーにて催事出店。トップ ギフト事業部TEL:03・5501・2929◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。※『anan』2015年10月28日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年10月26日キリンビバレッジは11月10日、「キリン 生茶」ブランドから、機能性表示食品で初めて(機能性表示食品の届出情報による)となるホット専用緑茶「ほっと食事の生茶」(税別120円)を発売する。同社は、6月に機能性表示食品清涼飲料水届出第1号商品として「食事の生茶」を発売。今回は、そのホット商品が登場する。同商品は、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合。難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにする働きがあるため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されている。パッケージには、難消化性デキストリンが含まれることとともに、「難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子を整える」という3つの機能も表示した。味わいは、コールド品「食事の生茶」の食事に合う味わいは残しつつ、ホットの緑茶の味覚に合わせて茶葉感をアップさせたとのこと。
2015年10月20日「食後の一杯」に緑茶を楽しまれている人も多いはず。特にこれからの季節は緑茶を飲むだけでほっこりとした気分になれますよね。昔から緑茶には「カテイン」や「ビタミンC」が含まれていて、風邪予防や美肌にいいといわれてきていますが、なぜそこまでお肌にいいのか、その理由については意外と深くまでは知らなかったりしませんか?これからクリスマスに向けてイベントも目白押し。緑茶の美容効果について学んでおけば、お肌の健康を維持できるかもしれませんね。そこで今回は「緑茶がお肌にいい理由」についてご紹介してまいります!■デトックス効果バツグン!皆さんもご存じの通り、緑茶には利尿作用が含まれています。日頃溜まっている体内の老廃物も緑茶を飲むことによって体外にデトックスすることができるんです♪最近は緑茶に脂肪燃焼効果があるともいわれており、女性にとってはすっかりヘルシードリンクに。紅茶やコーヒーの場合は、砂糖やシロップ、ミルクなど色々と足して、かえって太る原因になっている可能性もありますが、緑茶は何も追加しなくてもそのまま飲めるので、体に優しいドリンクといえますよね。■紫外線によるダメージもカバー!? 紫外線が原因で起きるフリーラジカルを中和する働きが緑茶には含まれています。秋冬になったとはいえ、毎日お日様がある限り、外出すれば紫外線のダメージを受けることに。つまり、日焼け止めだけでなく、緑茶を飲めば、紫外線対策の効果を高められるのです。緑茶は飲むだけでなく、パックにしたり、お風呂に入れて楽しむという方法もあります。外側と内側、両方から緑茶ケアをしてあげれば、お肌の健康も保てるかもしれませんね。お肌の老化をストップするためにも、緑茶を飲む習慣をつけましょう♪■ヘアケアにも使える!緑茶の効果はお肌だけにとどまりません。何とヘアケアとしてもお使いいただけるんです。まず、洗面器に緑茶を淹れ、しばらく時間をおいて冷まします。シャンプーをする前に生え際から毛先にかけて緑茶を流しましょう。あとは普段通りにシャンプーとトリートメントをしてあげれば、健康的な髪に変身♪いかがでしたか?緑茶は「飲む」だけじゃない!ということが分かりましたよね。特にこれからの季節は風邪予防としても緑茶を飲んでおくと安心できます。お肌や髪の健康を守るためにも、緑茶を飲む習慣を大切にしていきましょう!
2015年09月27日ウェザーニューズは9月25日、9月14日に北極海の海氷の面積が456万km2を記録し、観測史上4番目の小ささとなったと発表した。北極海の海氷は通常7月から8月にかけて急速に融解し、9月に1年で最も小さい面積となる。近年、地球温暖化により、北極海の海氷の年間最小面積は減少傾向にあり、2012年には観測史上最小の328万km2を記録した。一方、北極海の海氷が減ったことで、北極海航路の商業利用や沿岸域での資源開発が活発化している。今回、ロシア側・カナダ側両航路が2年ぶりに開通し、現在も海氷域に入ることなく航行が可能な状態となっている。今後、徐々に海氷の結氷が進み海氷面積が拡大していくが、同社は10月上旬頃まで開通状態が続くとしている。
2015年09月25日コータローは9月13日~30日、「最高級アリバチョコ氷×マンゴー氷」(税別759円)を「MAMANO 赤坂見附本店」(東京都港区)で期間限定販売する。同商品は、最高級のアリバチョコレート、ミルク、生クリーム、グラニュー糖のみを使用した「最高級アリバチョコ氷」と、マンゴーとミルクを混ぜて凍らせた「マンゴー氷」のかき氷。8月15日~21日に販売されており、復活を望む声が多かったため再販に至ったという。下の層が最高級アリバチョコ氷、上の層はマンゴー氷。はじめはトロピカルな爽やかさを感じ、あとからチョコレート氷の濃厚な味わいを楽しめるという。
2015年09月12日東京都・渋谷マルイでは8月6日~18日、1Fの「神南キッチン」にて「マチョ氷」をオープンしている。同店では、エンターテインメントグループ「マッチョ29」が作るかき氷を食べることができる。マッチョ29は、クリエイティブカンパニーのハイと日本お姫様抱っこ協会が企画して誕生したグループで、6月にデビューイベントを渋谷マルイで行った。提供するメニューは、たっぷりの練乳に、あんことフルーツをトッピングした「シロクマッチョ」(800円)、抹茶にあんこと白玉をトッピングした「マッチャマチョ氷」(800円)、いちご・プロテイン・メロンから選べる「3種のマチョ氷」(500円)。なお、メンバーと写真撮影ができるサービス「マチェキ」(500円)や、マッチョ29のグッズ「マチョセンス(扇子)」(1,500円)も用意する。※価格は税別
2015年08月07日ウェザーニューズのグローバルアイスセンターはこのほど、2015年の北極海の海氷傾向を発表した。同社によると、現在、北極海の海氷は約700万平方キロメートルで、1日に約10万キロメートルのペースで融解している。同時期で比較すると、2012年、2007 年、2011年に次いで観測史上4番目に小さい面積とのこと。特にロシア沿岸での海氷の融解が進んでおり、カラ海西部やラプテフ海東部、チュクチ海ではすでに大半の海氷が溶け、開水面となっている。また、カナダ多島海でも昨年以上に融解が進んでいるという。例年9月に記録される最小海氷域面積も、今年は昨年より30万平方キロメートル縮小し、約450万平方キロメートルとなる予想。なお、今シーズンは、東シベリア海の海氷が後退することによって8月中旬にロシア側の北東航路が開通し、昨年は開通しなかったカナダ側の北西航路も9 月初めには開通する見込みとなっている。
2015年08月07日今、何かと注目されている「野菜氷」って知っていますか?健康や美容のためにもたっぷり採りたい野菜。でも、火を通して料理するよりももっと簡単に野菜を採れるのが、「野菜氷」なのです!野菜氷とは、野菜をミキサーでくだいてピューレ状にして氷にさせたもの。これは、料理研究科の村上祥子さんが考案したものなんです!村上さんがとくにオススメしている野菜は、たまねぎ氷。血管年齢が若くなり、1日2個のたまねぎ氷で若さと健康を維持する効果が得られるんだとか。糖尿病歴が長く、毎日血糖値を計れる方数名に試験的に食べ続けていただきました。その結果、考案者の私が驚くほど、血糖値が下がり、数値も安定しました。こうして効果が裏づけられ、「たまねぎ氷」が誕生したのです。きっかけは糖尿病でしたが、たまねぎは血圧を下げる、ガンを予防するなど効果は多岐に渡ります。まさに食べる万能薬です。出典:空飛ぶ料理研究科村上祥子のホームページよりその他にも、リコピンがたくさん含まれているトマトや、食物繊維が多いだいこん、腸内環境を整えてくれるしいたけなどなど…何で作っても美味しそうですね。野菜氷なら、夏バテで食欲がないときでも気軽に口に入れる事ができますし、時間がないときもすぐに栄養を採ることができます。つくり方はとっても簡単!●野菜を適当な大きさにカットする●レンジで加熱する●水を加えてミキサーにかける●容器に移して冷凍庫で凍らせるストックが一気に作れて、保存期間が長いのも嬉しいポイントですね。健康にも美容にも良い野菜氷。この夏、試さないわけにはいきません!
2015年07月21日昔から日本人が愛飲してきた緑茶。近年ではペットボトル入りの緑茶が出回り、子どもから大人まで幅広い世代にも飲まれるようになりました。長年、多くの人に飲み続けられているワケは、緑茶のスゴイ効果にあるようです。そこで今回は、飲む以外でも効果的な緑茶の活用方法をご紹介します!緑茶の主成分主成分は、渋み成分の「カテキン」です。それ以外にも、緑茶にはうまみ成分の「テアニン」や、「カフェイン」「ビタミンC」「ビタミンE」「サポニン」「フッ素」なども含まれています。中でも、カテキンには血中コレステロールや体脂肪低下作用があり、近年注目されています。がん予防や虫歯、抗菌作用もあるなど、健康面での効果が期待できるようです。健康だけでなく美容にも効果的個人的に気になるのは「抗酸化作用」。体を錆びつかせる酸化を防ぐ効果があるというのです。要するに、緑茶を飲むことはアンチエイジングにもつながるということになります。さらに、傷ついた細胞を修繕する働きのあるコエンザイムQ10や、爪や髪の健康を保つミネラル、美白効果のビタミンCやベータカロテンもたっぷり含まれており、美の宝庫と言えます。飲むだけじゃなくこんな活用法も!?そんなに効果的なら、毎日飲んで飲んで飲みまくろうと思っている人に朗報!実は、緑茶には飲む以外にも効果を実感できる活用法があるんです。・うがいで風邪予防お茶には抗菌作用があるため、のどがイガイガする時や冬の風邪予防にも良いのです。帰宅後、緑茶でうがいするだけ。濃い目のお茶にするとより効果的です。朝起きた時や帰宅後など、乾燥が気になる時に試してみて下さい。・嫌なにおいを消し去る消臭効果緑茶には消臭効果もあります。しかも出がらしのお茶でOKというからエコで経済的。出がらしを新聞紙などに広げて乾燥させた後、ガーゼや不織布の袋で包みます。これを下駄箱やキッチン、箪笥に入れておけば、気になる匂いを消してくれますよ。面倒な人は、お茶パックに入った状態のまま乾燥させて下駄箱に入れるというのもアリです。さらに緑茶は、美容アイテムとしても活用可能なんです!・緑茶パック出がらしをガーゼで包んで顔に乗せるだけで、緑茶パックが完成!顔全体に行うなら、まず顔の上にガーゼを乗せ、その上に出がらしを乗せると簡単です。美白効果を即実感できるのが嬉しいところ。ティーパックを水洗いして、そのまま瞼に乗せるとむくみも取れて、誰もが憧れるぱっちり目元になれちゃいます。・緑茶洗顔いつも通りに洗顔を行った後、緑茶でバシャバシャと顔をすすぎます。緑茶が顔全体に行き渡ったらタオルでそっとふき取りましょう。その後は、通常のスキンケアをするだけ。毎日続ければ、気になるシミやくすみも取れて透明美肌が手に入ります。いいこと尽くめの緑茶で健康美人に・緑茶風呂布に入れた出がらしやティーパックを、お風呂に入れれば緑茶風呂に変身。お湯の中で揉み出すと、お茶のいい香りでリラックスできます。日焼け後の肌の鎮静や美白にも効果を発揮し、殺菌作用もあるので背中のニキビが気になっている人にオススメです。夏は露出の多いファッションや水辺のレジャーも増えるので、緑茶風呂でケアしておきましょう。知られざる緑茶の効果に驚いた人もいるのでは?飲んでよし、乗せてよし(パック)、浸かってよし(お風呂)と、いいこと尽くめの緑茶で健康美人を目指してみましょう!
2015年06月24日ジェイフードは7月1日より順次、日本各地の百貨店で、日光で作られた老舗氷室「氷屋 徳次郎」の「天然の氷」を使用したかき氷を販売する。夏季限定の天然氷の専門店「氷菓処 にじいろ」で期間限定にて提供される予定。○綿菓子のような「ふわふわの氷」に、香料、着色料、保存料不使用のシロップを「天然の氷」は、12月頃から準備を開始。岩清水を配水パイプによって浄化槽に集め殺菌、消毒後、生産池に流し込み、寒波によってゆっくりと天然氷に成長する。2週間ほどで約1cmの厚みになったところで一定の大きさ(約800×450×150mm)に切り出された天然氷は、氷室の中で貯蔵され出荷まで保存される。天然氷をきれいに成長させるには、ゴミやほこり、雪を取り除くなど毎日のこまめな管理が必要であるほか、切り出された重い氷を氷室まで運搬するなど重労働を伴う。最近では地球温暖化の影響が深刻になっており、気温が十分に下がらなかったり、以前はあまりなかった真冬の雨や湿気を含んだ雪が増えていたりするため、氷が厚くなりにくく、造ることが難しくなっているという。「氷菓処 にじいろ」のシロップは、香料、着色料、保存料不使用。綿菓子のような「ふわふわの氷」に、こだわりシロップで仕上げる。商品ラインアップは、「栃木 とちおとめいちご(四代目徳次郎監修)」(901円・税込)。「栃木 ブルーベリー」「栃木 ゆず(東日本限定)」「徳島 和三盆糖蜜」「青森 紅玉りんご」「和歌山 つぶつぶみかん」「山形 ずんだ(枝豆)」「国内産 昔なつかしひやしあめ(西日本限定)」(以上、各881円・税込)。「京都 宇治抹茶」「静岡 さくらみつ」「瀬戸内・国内産 ジンジャー&レモン<希少糖含有<」「岩手 やまぶどう<希少糖含有<」(以上、各981円・税込)となる。販売スケジュール(6月15日現在の展開決定店舗)は、東日本が7月1日~7日「うすい百貨店」(福島県)、7月25日~8月18日「西武池袋本店」(東京都)、7月25日~8月31日「そごう大宮店」(埼玉県)、7月29日~8月3日「大丸札幌店」(北海道)、8月1日~31日「立川タカシマヤ」(東京都)、8月2日~9月1日「恵比寿三越」(東京都)、8月6日~11日「日本橋三越本店」(東京都)、8月12日~25日「プランタン銀座」(東京都)。西日本は7月8日~21日「博多大丸」(福岡県)、7月28日~8月24日「広島三越」(広島県)、7月29日~8月21日「博多阪急」(福岡県)、8月2日~9月2日「丸栄」(愛知県)、8月5日~10日「京都タカシマヤ」(京都府)、8月5日~9月1日「ルクア イーレ」(大阪府)、8月5日~17日「星ヶ丘三越」(愛知県)、8月11日~24日「松山三越」(愛媛県)、8月14日~25日「岩田屋本店」(福岡県)となる。
2015年06月23日ロイヤルホストは18日より、夏季限定のデザートとして、抹茶、ミルクセーキ、3種のベリーの「氷グラニータ」と、新作デザート「ティラミス・アフォガート」を販売開始する。○夏季限定のひんやりデザート「氷グラニータ」&「ティラミス・アフォガート」が登場氷とシロップを混ぜながら冷やし固めた夏のデザート「グラニータ」は、イタリア語で「granita=粒々にした」を指す通り、やや粗めの氷の粒を残した食感が特徴。今回は、定番の「抹茶のグラニータ」(432円・税込)に加え、新たに「懐かしのミルクセーキグラニータ」「3種ベリーのグラニータ」の3種類を用意した。「懐かしのミルクセーキグラニータ」(453円・税込)は、まろやかなミルク味の優しい味わい、「3種ベリーのグラニータ」(486円・税込)はブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーを使用した、すっきりした甘さとヨーグルトの爽やかな酸味が楽しめる。いずれも、氷の上からシロップをかける日本のかき氷とは一味違った風味と食感となっているという。「ティラミス・アフォガート」は、滑らかなマスカルポーネを使ったティラミスとバニラアイスに、濃厚なコーヒーをかけて食べる新作デザート。ティラミスとバニラアイスのしっとりした甘さと、コーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がる仕上がりとした。価格は594円(税込)。販売期間は、6月18日~9月上旬を予定。販売店舗は、全国のロイヤルホスト225店舗。なお、一部取り扱いのない店舗、販売期間・価格が異なる店舗がある。また、昨年好評だった、店頭売店にて購入できる国産果実を敷きつめた「果実のテリーヌゼリー」を販売。今年は、「甘夏&キウイ」「白桃&さくらんぼ」「梨&巨峰」の3種類を用意した。夏にふさわしいみずみずしい果実味あふれるデザートを自宅で楽しめる。価格は各450円(税込)。3個入りは1,550円(税込)。
2015年06月17日世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)」が、新しい夏のスタイルとして世界で唯一の“氷を浮かべて”飲む「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル(MOET & CHANDON ICE IMPERIAL)」(750ml:8000円)を、6月初旬より夏季限定で発売した。270年以上の歴史を持つ「モエ・エ・シャンドン」が、ヴァカンスでの贅沢のために作り上げたという、新作「アイス アンペリアル」。マンゴーやグアバなど力強いトロピカルフルーツの香りに、ふくよかなネクタリンやラズベリー、そしてほのかにショウガの風味も感じることができる。果実の凝縮感、ふくよかさ、フレッシュさが絶妙なバランスで1本に収められており、氷を入れて楽しむための味わいに仕上がった。ボトルは、リゾートで繰り広げられるパーティのドレスコードのように純白に包まれており、アーバンなヴァカンススタイルを演出し、まるで高級避暑地・サントロぺで飲んでいるような気分を堪能できるシャンパンとなっている。飲み方は、「アイス アンペリアル」を適温(7から8度)に冷やし、口広のワイングラスに約120mlを注ぎ、大きめのアイスキューブを4つほど入れる。もちろん「アイス アンペリアル」単体でも楽しめるが、タパスやシュリンプカクテルなどプールサイドシーンにもマッチする料理とも相性が良い。取扱いは、主要百貨店及び、スーパーにて6月初旬より夏季限定発売。
2015年06月14日デニーズは9日、ふわふわの食感と繊細なくちどけが楽しめる「純氷かき氷」をデニーズ店舗で販売開始する。○ふわふわ食感と繊細なくちどけ、こだわりの"純氷"使用同商品は、逆浸透膜でろ過した非常に純度の高い水をゆっくりと時間をかけて凍らせた純氷を使用した「かき氷」。まるで新雪のようにふわふわの、氷選びからこだわった自信作となっているという。純氷は、水の不純物を99.5%(平均値)カット。水分子1つと穴の大きさがほとんど変わらない逆浸透膜で水をろ過し、非常に純度の高い水を氷に使用している。また、家庭用冷蔵庫では低温で急速に氷を作るが、同商品は、マイナス12℃で48時間かけてじっくり氷を作っている。時間をかけて作った氷は気泡が少なく、均等に氷の結晶体が並ぶ。この氷をかき氷に仕立てると、ふわふわで繊細なくちどけのかき氷になるという。パイナップルの濃厚クリームとフレッシュフルーツの「氷 パインフルーツ」は、山盛りの氷にフレッシュパイナップル、キウイ、バナナ、オレンジ、ラズベリーなど、フルーツをふんだんに盛り合わせたリッチなかき氷。価格は699円(税込)。つぶつぶの果肉入りいちごソースの「氷 いちご」は、子供にも人気の定番フレーバー。果肉感を残したソースでいちごの甘い香りと豊かな風味を楽しめる。価格は494円(税込)。北海道産あずきと京都産宇治抹茶のソースの「氷 宇治抹茶金時」は、抹茶らしさを追求した大人向けのかき氷。抹茶の苦味はしっかり感じつつ、上品な甘さに仕上げた。価格は594円(税込)。佐野プレミアムアウトレット店ほか、一部店舗では販売しない。また、一部メニューの仕立て、価格が異なる店舗がある。
2015年06月05日シャトレーゼは6月5日、フルーツの果実が入ったかき氷「やわらか果実氷 いちご」「やわらか果実氷 マンゴー」を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。価格は、1個で税込129円、各4個入りで税込438円。同商品は、フルーツの果実とソースを混ぜ込む独自の製法でつくられた、やわらかい新食感のかき氷。白州名水を使用した、ミルク風味のかき氷がベースになっている。味は、いちごとマンゴーの2種類。
2015年06月03日東京メトロ新宿駅構内の通路に、本物の氷を壁にした画期的な展示広告が登場した。“ICE WALL”と名付けられた展示は、6月2日に発売されたアサヒ飲料の新商品「すきっと レモン」のプロモーションとして実施されているもの。6月7日までの毎日6時から23時の間、東京メトロ新宿駅の東口改札と西口改札の間の外側通路にある、“スーパープレミアム”と呼ばれる約16メートルにわたる壁面スペースを全面ジャックして展開されている。氷の内側には、新商品の実物が収められており、氷が解け次第、通行人に配布するというユニークな試みとなっており、配布終了後は、内側に隠れていた別のパネルが現われる。氷の壁は全部で24個配置され、ひとつの大きさは、幅49センチ、高さ70センチ、厚さ10センチ。サンプルの配布は、氷が解けて内部に手を伸ばせるようになる毎日15時頃から行われる。展示初日となった2日は、もの珍しい氷の壁と展示に足を止めて興味深げに近づき、本物かどうかを確かめるように実際に氷に触れる人が続出。配布が始まった15時頃には、氷の内側でよく冷やされた新商品を多くの人が受け取っていた。新商品の「すきっと レモン」は、摘みたての レモン本来の美味しさと香りを実現した “凍結粉砕レモン”エキスや、ペパーミントから 抽出した“水出しミント”エキスなどの果実、植物由来の冷涼素材と天然水でつくったすっきり爽快な味わいが特長のレモン風味のリフレッシュメントウォーター。600mlのペットボトル入りで、熱中症対策にも適している。価格(税抜)は1本130円。6月7日までの展示期間に氷の壁を体験しにいってみてはいかがだろうか。
2015年06月02日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日国立がん研究センターは5月7日、多目的コホート(JPHC)研究から、緑茶摂取と全死亡リスクおよびがん、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患および外因死を含む5大死因死亡リスクとの関連を検討した結果、緑茶を習慣的に摂取する群において、男女の全死亡リスクおよび心疾患、男性の脳血管疾患および呼吸器疾患による死亡リスクの減少が示されたと発表した。同成果は、40~69歳の男女約9万人を対象に行った多目的コホートの成果の1つで、1990年または1993年の研究開始から2011年まで追跡した調査結果をもとに、緑茶の習慣的摂取と全死亡・主要死因死亡リスクとの関連を検討したものとなっている。詳細は疫学会誌「Annals of Epidemiology」に掲載された。その結果、研究開始時に緑茶を飲む頻度に関する質問への回答から、1日1杯未満、毎日1~2杯、毎日3~4杯、毎日5杯以上飲むという4つの群に分けて、その後の全死亡およびがん、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、外因による死亡との関連を分析したところ、緑茶を1日1杯未満飲む群を基準として比較した場合、1日1~2杯、1日3~4杯、1日5杯以上の群の危険度(95%信頼区間)は、それぞれ男性の全死亡で0.96(0.89-1.03)、0.88(0.82-0.95)、0.87(0.81-0.94)、女性の全死亡で0.90(0.81-1.00)、0.87(0.79-0.96)、0.83(0.75-0.91)となっていることが確認されたという。また死因別では、がん死亡の危険度には有意な関連がみられなかったものの、心疾患脂肪、脳血管疾患死亡、呼吸器疾患死亡については、緑茶摂取による危険度の有意な低下がみられ、中でも男性では脳血管疾患と呼吸器疾患、女性では心疾患と外因死において、緑茶摂取量が増えるにつれ死亡リスクが低下する傾向がみられたとする。これは、研究開始から5年以内の死亡例を除いた場合も同様の関連がみられ、統計学的に有意に低くなっていることが示されたとする。一方、同研究ではコーヒーの摂取との関係性も調査しており、コーヒーをほとんど飲まない群を基準として比較した場合、1日1杯未満、1日1~2杯、1日3~4杯、1日5杯以上の群の危険度(95%信頼区間)は、それぞれ全死亡で0.91(0.86 ~0.95)、0.85(0.81~0.90)、0.76(0.70~0.83)、0.85(0.75~0.98)となっており、飲む量が増えるほど危険度が下がる傾向が、統計学的有意に認められたとする。死因別では、がん死亡の危険度には有意な関連がみられなかったものの、心疾患脂肪、脳血管疾患死亡、呼吸器疾患死亡については、コーヒー摂取による危険度の有意な低下がみられたとしている。なお、研究グループでは、緑茶やコーヒーの摂取による死亡リスク低減について、緑茶に含まれるカテキンやコーヒーに含まれるクロロゲン酸の効能のほか、カフェインによる血管内皮の修復や気管支拡張作用などが作用している可能性があるとしている。ただし、今回、用いられた質問票では、缶およびペットボトル入り緑茶を含む緑茶全般の摂取頻度、ならびに缶コーヒー、インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーを含むコーヒーの摂取頻度を尋ねており、淹れ方やカフェイン/ノンカフェインの有無などで分けていないことに留意してもらいたいとコメントしている。
2015年05月07日国立がん研究センターはこのほど、コーヒーと緑茶摂取に関する全死亡リスクおよびがんや心疾患、脳血管疾患などの死亡リスクとの関係について明らかにした。同センターは、コーヒーと緑茶摂取と死亡リスクについて検討するため、多目的コホート研究を実施。多目的コホート研究では、40~69歳の男女約9万人を対象として1990年または1993年から2011年まで追跡調査した。調査から得られた結果をもとに、緑茶とコーヒーの習慣的摂取と全死亡およびがんなどの主要死因死亡リスクとの関連を調べたという。約19年(平均)の追跡期間中に1万2,874人が亡くなったが、その内訳は5,327人ががん、1,577人が心疾患、1,264人が脳血管疾患、783人が呼吸器疾患、992人が外因による死亡だったとのこと。結果を解析したところ、緑茶を一日1杯未満飲むグループを基準として比較した場合、一日5杯以上摂取したグループの全死亡リスクは、男性が「0.87」、女性が「0.83」となっており、それぞれ13%、17%もリスクが低下していることになる。また、摂取量が増えるにつれてリスクが下がる「負の相関」が見られていた。死因別では、がん死亡との関連は男女とも見られなかったが、心疾患による死亡は男女ともリスクが低くなっており、脳血管疾患と呼吸器疾患については男性でのみ低いという結果だった。緑茶摂取で心疾患などによる死亡リスクの低下が確認された理由について、同センターは緑茶に含まれ、血圧や体脂肪、脂質の調整作用があると言われる「カテキン」の効果によるものではないかと推定している。コーヒー摂取と死亡リスクの関連についても、同コホート研究による追跡調査から明らかになっている。研究開始時のコーヒーを飲む頻度に関する質問への回答から、調査対象者をコーヒーを飲む量に応じて5グループ(「ほとんど飲まない」~「一日5杯以上飲む」)に分類し、その後の全死亡およびがんや心疾患などによる死亡との関連性を調べた。その結果、コーヒーをほとんど飲まないグループを基準として比較した場合、一日3~4杯飲むグループの全死亡リスクが最も低くなっていた(0.76)。すなわち、コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、全く飲まない人に比べ24%低いことになる。また、飲む量が増えるほど死亡リスクが下がる傾向があることも統計的に有意だった。死因別についても心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患については、コーヒー摂取による有意なリスク低下が見られた。同センターは、血糖値を改善し、血圧を調整する効果があるとされているクロロゲン酸や、血管内皮の機能を改善する効果があるとされているカフェインがコーヒーに含まれていることが、今回の結果につながったのではないかと推測している。ただ、同センターは「一日4杯までのコーヒー摂取は死亡リスク低下と有意な関連があることが示唆されました」とする一方で、「この研究で用いた質問票では、缶コーヒー、インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーを含むコーヒーの摂取頻度を尋ねており、またカフェインとカフェイン抜きコーヒーを分けてはいませんので、この点をご留意ください」としている。なお、詳細は国立がん研究センターのホームページで確認することができる。※画像はすべて国立がん研究センターより
2015年05月07日ドウシシャは4月30日、ハンディタイプの乾電池式自動氷かき器「大人の氷かき器 コードレス CDIS-150WH」を発表した。発売は4月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は3,980円前後だ(税別)。CDIS-150WHは、バラ氷を入れてスイッチを入れると、本体底部から削った氷が出てくる氷かき器。電源には単3形アルカリ乾電池×4本(別売)を使用する。本体に入れられる氷は、1回あたり6個程度で、かき氷ならば約1人分の量に相当。かき氷だけでなく、削った氷で楽しめる7つのレシピを掲載した「おとなの贅沢氷レシピ」が付属する。なお、家庭用バラ氷専用で、市販のロックアイスは使用できない。本体サイズは約W9.5×D10×H31.5cm(スタンド含まず)、乾電池を除いた重量は約760g。
2015年04月30日サントリー食品インターナショナルは6月1日より、「サントリー天然水かき氷キャンペーン」を実施する。○特製天然水かき氷サーバーが1万名に当たる同キャンペーンは、「サントリー天然水」ブランドの商品購入者を対象にして、かき氷の名店「埜庵(のあん)」監修の特製天然水かき氷サーバーを抽選でプレゼントする。昨年の夏に初めて実施したが、同社が過去に行った天然水ブランドの各種キャンペーンの中でも歴代トップクラスの応募数になるほどの大きな反響だったという。2回目となる今年は、景品となる特製天然水かき氷サーバーの数量を昨年の1,500台から1万台に大幅に増やした。サーバー自体も、昨年の賞品より皿を置くスペースの上部の高さを約5cm上げ、かき氷を高く盛れるようにするなど改良を行った。応募受付期間は、6月1日~8月31日(当日消印有効)。キャンペーン開始から、合計7回の抽選を行う予定となる。(1)6月1日~7月8日、(2)7月9日~15日、(3)7月16日~22日、(4)7月23日~29日、(5)7月30日~8月5日、(6)8月6日~12日、(7)8月13日~31日で、各回ともに当日消印有効。対象商品は、「サントリー天然水」シリーズ全品。ただし、ウォーターサーバー用の「サントリー 南アルプスの天然水」ボックスは除く。郵便ハガキまたは専用応募ハガキ(52円分の郵便切手を貼付)に、対象商品に印刷されているバーコードを8枚1口として、テープなどで貼り、名前(フリガナ)・郵便番号(7ケタ)・住所・電話番号・年齢・性別を明記のうえ、応募する。1人何口でも応募可能だが、ハガキ1枚でのバーコードの貼付枚数は8枚(1口)のみとなる。当選の発表は、賞品の発送をもって代える。賞品の発送は応募締切日より約2~3週間後を予定。賞品は、「埜庵(のあん)」監修 特製天然水かき氷サーバー。当選者数は1万名の予定。
2015年04月25日日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは共同企画し21日より、セブンプレミアム×ジョージア「ジョージア プライベートリザーブ」を3種と、地域別仕様の緑茶飲料、セブンプレミアム×はじめ「一(はじめ)緑茶」を発売する。○超長期蔵出し熟成豆のうまみとコク「ジョージア プライベートリザーブ」は、厳しい品質管理をしているブラジルの農園で収穫し、果肉がついた状態で50日以上の長期熟成させたコーヒー豆をブレンド。長期熟成することで、濃厚で深いコクのある味わいが楽しめるという。商品バリエーションは、「ジョージア プライベートリザーブ ブレンド」と「同 微糖」がいずれも185g缶で100円(税込)。「同 ブラック」は、290ml入りのボトル缶で118円(同)となる。全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武等のセブン&アイグループ約1万8,000店で独占販売する。○なじみのある茶所の茶葉で抽出「一(はじめ)緑茶」は、国産茶葉を100%使用。密閉された状態で撹拌せずにじっくりと抽出することで、雑味の少ない清涼感のある緑茶の味わいと香りを楽しむことができるとのこと。また、各地域で馴染みのある茶所の茶葉を使用。地域の味覚に合った、飲み慣れた緑茶の味わいを実現した。北海道、東北、関東、中部、北陸エリア用には「静岡茶」、関西、中国、四国エリア用には「宇治茶」、九州エリア用には「八女茶」を組み合わせた。いずれも500mlのペットボトルで100円(税込)となる。セブン-イレブン、イトーヨーカドーで独占販売する。
2015年04月11日カシオ計算機がiOS向けボイスレコーダーアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」を発表した。独自の音声キーワード検索技術を使い、録音音声を簡単に検索して聞き直しができるというアプリで、単なる「録音」だけでなく「録音の活用」を目指した製品だという。独自の音声キーワード検索技術がどんなものなのか、「キーワード頭出し ボイスレコーダー」を企画・開発したカシオ計算機 コンシューマ事業部企画部アプリ企画推進室の田中孝浩氏に話を聞いてきた。―― 「キーワード頭出し ボイスレコーダー」とは、どんなアプリでしょうか?一般的なボイスレコーダーと異なる点を教えてください。「聞き直しの時間を大幅に短縮する」というのがテーマのボイスレコーダーアプリです。音声キーワード検索機能を搭載している点が特徴で、録音した音声の中から特定の発言を検索することができます。例えば、弊社の製品発表会を録音した音源で、「カシオ」と発言しているところから再生したいとします。その場合、検索窓に「かしお」または「カシオ」とかな入力するだけで、音源の中から該当箇所を検索することができます。検索結果は、検索キーワードと似ている順にリストで表示され、上位の結果から再生していくと、「カシオ」と発言している箇所を、次々に頭出し再生できます。録音時間が長い音源でも簡単に聞きたい部分を探せるわけです。また、音声キーワード検索機能の高速性もポイントです。最新の端末では検索結果が5秒程度で出力できます。このほか、音声が検出されていない無音を飛ばして再生時間を短縮する「無音スキップ」という機能も搭載します。ほかにも、音の高さを変えずに再生速度を変えたり、ノイズキャンセリングの機能を搭載したり、指定秒数のスキップ機能も備えています。さらに、録音・再生時にマークやメモを貼り付ける「タグ付け」もできます。「キーワード頭出し ボイスレコーダー」のタグ付けでは、時間をさかのぼってマークすることができる点が特徴です。録音中にiPhoneがスリープ状態になっていて、マークしたい部分にタグ付けできなかった―― といった場合でも、「キーワード頭出し ボイスレコーダー」であれば、「10秒さかのぼってマークをつける」ということが可能です。―― 音声キーワード検索技術とはどういうものですか? 詳しく教えてください「キーワード頭出し ボイスレコーダー」では、録音した音声を”テキスト化”して、その中から検索したいキーワードを探すのではなく、検索ワードを”音声特徴化”し、録音音声と照合して検索している点が特徴です。テキスト化して検索する場合、その音声が何なのか“テキスト“として確定する必要があります。この確定したテキストが検索したい言葉と異なると、もちろん正しく検索できません。ですがキーワードを”音声特徴化”して検索する場合は、録音した音声と音響的に類似するキーワードも探すことができ、発音が曖昧であっても検索することができるんです。この技術を、高精度かつスマートフォンでも動作するような少ない演算量で行うにあたり、カシオの電子辞書の音声圧縮「TRUE VOICE」で培った経験が反映されています。―― 録音環境はどのぐらい検索精度に影響しますか。大きな会議室やイベントホールでマイクを使ったような環境でも検索はできますが、もちろんキレイな音声が理想です。雑音が多かったり、バックに音楽が入ったりした場合には精度が落ちます。―― ひとつの録音音声で話者が異なる場合や外国語が混じっている場合でも検索できるのでしょうか?話者が違う場合でも検索可能です。イントネーションや男女の声色が違う場合でもキーワードを検出することができます。ですが、外国語については、エンジンに日本語の音声特徴データを使用している関係から、上手く検出できません。例えば「ソリューション」と日本語発音なら検索できますが、ネイティブの英語の発音だと検出できません。外国語対応については、やりたいと思っています。「for English」といったように、別アプリで提供できたらいいですね。―― このほか、使い勝手でこだわった点はありますか?検索窓は、開発当初は1タップしてから表示するようにしていましたが、そうするとキーワードを検索するまで時間がかかってしまうため、画面の一番上に常時表示するようにしました。―― 今回はiOS向けのみですか、Androidスマートフォンへの展開は考えていますか?Android対応は技術的に難しくはないのですが、まずはiOSでいいものを作って、これが洗練されたらAndroidもと考えています。 具体的なスケジュールは、今回のiOSアプリの反応を見ながら考えていきたいと思います。―― 最後に「キーワード頭出し ボイスレコーダー」がどういったユーザーにオススメか教えていただけますでしょうか?「キーワード頭出し ボイスレコーダー」は、ボイスレコーダーを使う人の多くが、喜んでくれる機能を搭載しています。社会人であれば、会議などで活用できると思います。重要な議題を音声キーワード検索でスムーズに探すことができます。同様に学生の講義などでも活用できるでしょう。特に学生には、ぜひ使ってほしいと考えています。そのため、4月30日まで通常600円のところを360円の特別価格で提供しています。本稿で紹介した通り「キーワード頭出し ボイスレコーダー」は、カシオがこれまで培った技術力をもとに開発した音声キーワード検索機能が特徴だ。同機能を利用すれば、一般的なボイスレコーダーではできないスムーズな頭出しが可能。大学生の反復学習やビジネスシーンでの議事録作成などに便利に活用できるだろう。この4月から、新たな生活をスタートした学生・社会人は、ダウンロードしてみては、いかがだろうか?
2015年04月10日ベネリックは5月に、「ウルトラ怪獣シリコントレー(6怪獣)」を発売する。○ホームパーティーで話題沸騰確実!?同商品は、シリコントレーでウルトラ怪獣をかたどった氷やデザートなどが作れるもの。怪獣は、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」に登場した人気の怪獣・宇宙人からセレクト。バルタン星人、ゴモラ、ダダ、メトロン星人、チブル星人、イカルス星人の6体となる。価格は1,200円(税別)。2014年に発売した「ウルトラマンシリコントレー6ヒーロー」(1,200円・税別)と合わせて、ホームパーティーの演出などで楽しむことができるとしている。 いずれも素材はシリコン樹脂。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-20℃。個々の氷の長さは約5cmとなる。ウルトラマンのオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」および「SHOT M78」や、円谷プロ公式オンラインショップ 「ウルトラマンワールドМ78怪獣デパート」で販売する。(C)円谷プロ
2015年04月02日北海道の星野リゾート トマムでは、2月16日~3月19日の期間、氷の街「アイスビレッジ」で「犬ぞりプログラム」を実施する。同プログラムでは、冬にだけ現れる氷の街「アイスビレッジ」に隣接している1周400mの特設コースを、数頭の犬が引くそりに乗って駆け抜けるプラン。犬ぞりは、古くから北国の人々の冬の大切な移動手段として親しまれてきた乗り物だという。そりのコントロールは、犬たちを匠に操るマッシャーが行うため、初めてでも安心して楽しめる。犬ぞり体験時間は約5分。体験中に写真を2カット撮影し、写真データをダウンロードできるURLをプレゼントする。実施期間は、2月16日~3月19日の毎週火、水、木曜。時間は18:00~20:00。料金は小学生以上1名2,000円(税込)。人数は大人2名(10歳以下であればもう1名可)、または小学生3名。いずれの場合も合計180kgを超えないことが条件となる。定員は1日15組。実施3日前まで、先着順で予約を受け付けている。
2015年02月16日宇治田原製茶場は、チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を2月11日までの期間限定で通販のみで販売している。茶葉1袋50g。価格は900円(税込み)。同商品は、「チョコレートに合う」をコンセプトに茶師が開発した特別仕立ての緑茶。煎茶の香りと玉露の旨みを両立した「上級かぶせ茶」をベースに使用しており、チョコレートの深いコクに負けない"お茶の深み"を強調しているという。また、「さみどり種」を使用した高級宇治抹茶を、通常の抹茶入りブレンド緑茶の約2倍配合している。ほか、キャラメルチョコ、紅茶キャラメルチョコ、珈琲キャラメルチョコの3種類のチョコと「シンフォニア」をセットにした「シンフォニアセット」も500個限定で販売。3種類のチョコレート5個ずつ、茶葉1袋20g。価格は1,200円(税込)となっている。
2015年02月10日島村楽器はこのほど、ピアノやシンセサイザー型の氷やチョコレートが成型できるシリコントレー「Piano on the rock」を発売した。○キャンドルや石鹸も作れる同商品は、同社が昨夏に発売した、ギター型の氷やチョコレートを作れるシリコントレー「Guitar on the rock」に続く第二弾。クッキーやグミなどの菓子、キャンドル、石鹸、レジンキャストなどの製作例がSNSに投稿されるなど、注目を集めたという。成型できる形は、グランドピアノ型×2、アップライトピアノ型×2、シンセサイザー型×2の計6個。これらを1つのトレーでまとめて作ることができる。細かい造形を施し、鍵盤、譜面台、ボタンなど細かい部分を色分けして作れば、楽器の姿がよりリアルに表現できる。カラーバリエーションは青、桃、紫の3種類。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-30℃で、電子レンジや冷凍庫での調理や作成も可能。価格は1,350円(税別)。
2015年02月08日