男女間の壁の原因は、男が左脳型で女が右脳型だから? 男女の違いを正しく理解して、彼とのすれ違いやケンカを回避する方法をお教えします。 ■左脳型男と右脳型女の違い男性は左脳型だということがよく言われています。情報を論理的に整理し割り切ろうという意思が働き、実際もそのように対処していきます。その反面、女性的な右脳型の考え方、つまり感情的な部分に配慮しながら物事を処理しようとする考え方ができないのです。彼女の意見を聞かず、一人で「こうだろう」と判断して物事を決めてしまうことも多々あります。「男ってどうしてあんなに気がつかないのかしら」「どうして私のことを分かってくれないのかしら」という不満を持っている方も多いのでは?ですが、悪気があるのではなく、脳の構造や使い方が原因だと言っていいほど、男性は根本的に「気づこうとすることができない」のです。■なぜケンカになるのか男性の考え方の元には「競争」があり、「負けて屈辱的な思いをしないために」頑張るのです。恋愛では、彼女とケンカになること自体を事前に回避するためにほぼ全力を尽くすのです。それに対して女性は、「人生には辛いときも挫折もある。そのときにどう対処して気持ちを切り替えるか」という考え方。ケンカをしても、彼がその後どう気持ちをケアしてくれるかということが重要になってきます。男性は、感情的になりケンカになってしまった時点で敗北感を感じ、エネルギーを失ってしまうのです。女性はケンカをきっかけにもっと理解し合いたい、自分の事情や気持ちを分かってほしいと思うのに、相手の男性にはもうその余力がない。ここで大きなすれ違いが生じてしまうわけですね。■ケンカを回避するためにはこのような事態を避ける方法は、自分が感情的になりすぎないということ。こちらが感情的になってしまうと、男性はもともとプライドが高いですから、あなた以上に感情的になってしまうこともあります。そうなったらお互いが落ち着くまで時間を置いて話すようにしましょう。または、気になることがあればストレスが溜まって感情的になる前に、言葉を選んで彼に伝えること。もう一つの方法は、彼に感情を表現することを覚えてもらうということ。男性の多くは「怒り」という感情だけは表に出せるのに、「喜び」や「悲しみ」を表に出すことができません。「うれしい」「ありがとう」を言葉にして伝えることの大切さ、彼がそう言ってくれることうれしいということを教えてあげましょう。プラスの感情を上手にやりとりすることで、あなたの気持ちも満たされていくはずです。
2013年07月28日残業回避はなかなか難しい……毎日残業するのは当たり前。そんな人も多いのでは?それでも、デートや合コンの約束があるときには、なんとしても定時で帰りたいですよね。皆さんはどうやって残業を回避しますか?マイナビニュース会員の男性377名にうかがいました。>>女性編も見るQ.どうしても残業を回避したいときの必殺技を教えてください(複数回答)1位必死で仕事を終わらせる29.4%2位残業できないことを事前にアピールする21.8%3位朝早く出社する13.3%4位仮病12.7%5位家族のせいにする12.2%■必死で仕事を終わらせる・「まわりを使ってでも終わらせる」(28歳/運輸・倉庫)・「早く終われるように頑張るのみです」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ほかに迷惑をかけずに残業回避するためには、その日に終わらせるしかない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■残業できないことを事前にアピールする・「事前に言っておけば帰れる職場です」(43歳/電機/事務系専門職)・「残業できないときは、あらかじめ昼ごろから上司に無理であることを伝えている」(26歳/医療・福祉/専門職)・「素直に予定があることを言って逃げます」(33歳/ソフトウェア/技術職)■朝早く出社する・「帰りが遅いよりは、朝早いほうがまだ耐えられるので。大学時代の恩師が、遅くまで残ると怒るが朝早いとこっそりほめてくれていた、ということもあり、朝型の方がいいのかなと思うきっかけになった」(24歳/医療・福祉/専門職)・「残業の指示を出した上司より早く出社すると、向こうもあまり強く『やれ』とは言えないから」(45歳/その他/事務系専門職)・「早朝は仕事の効率も良いでしょう」(57歳/その他/クリエイティブ職)■仮病・「調子が悪いと言って帰る」(30歳/商社・卸/営業職)・「病気のふりが一番無難」(32歳/小売店/販売職・サービス系)・「おなかがいたいと言う」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)■家族のせいにする・「家庭の事情は最強の言い訳」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「家族が病気であることにする」(36歳/通信/技術職)・「実際に家族を引き合いに出して残業回避をよくしていた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)■番外編:時には逃げることも必要!?・こっそり帰る「逃げてしまうのが一番」(28歳/電機/技術職)・仕事を家に持ち帰る「家でできることは家に持ち帰るほうが精神的に楽だから」(26歳/農林・水産/技術職)・有給を使う「合理的でよい」33歳/その他/経営・コンサルタント系)総評1位は「必死で仕事を終わらせる」でした。これに勝る残業回避法はなし、というところでしょうか。残業しないとほかの人に迷惑をかけてしまうという意見も。定時で帰りたかったら、とにかく時間内に仕事を片付けるのが一番のようです。2位は「残業できないことを事前にアピールする」でした。朝のうちに上司に刷りこんでおく、という意見も多数。3位は「朝早く出社する」。早起きは得するといいますが、上司より早く出社し、仕事をしている姿を見せておくのは効果がありそうですね。4位には「仮病」がランクインしました。これってアリ!?5位は「家族のせいにする」。上司もツッコミづらい理由ですね。全体的に「頑張って何とか終わらせたい」という前向きな意見が多かったです。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2013年1月12日~2013年1月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性377名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】自分の会社がブラック企業だと感じたときランキング【男性編】納期や締め切りが遅れそうなときどうする?ランキング【男性編】上司に聞いてしまった気まずい話題ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月31日12月の金融市場における最大の注目ポイントは、米国の「財政の崖」の回避に向けた民主党と共和党の協議の行方といえるでしょう。両党は、「財政の崖」の回避という方向性では一致しているものの、財源確保や歳出削減などについて、それぞれ異なる見解を示しており、現在も協議が難航しています。タイムリミットが年末に迫る中、両党が妥協点を見いだせるのかどうかに注目が集まります。また、米国経済統計では、3日に11月のISM製造業景気指数、7日に同雇用統計の発表が予定されており、米景気の改善傾向が続いていることを確認できるのかが注目されます。ただし、雇用統計では、米国東部を襲ったハリケーン「サンディ」の影響が出ると予想されており、市場予想は慎重な見通しとなっていることには留意する必要があるでしょう。なお、これらによって米経済の先行き不透明感が増すようであれば、12月11-12日に開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)では、ツイストオペ(オペレーション・ツイスト)の期限終了を12月末に迎えることもあり、FRB(米連邦準備制度理事会)が新たな追加の金融緩和に動く可能性があると考えられます。日本国内では、12月に衆議院議員総選挙の投開票および首相指名選挙、組閣などが予定されています。次期政権が日銀に金融緩和圧力を強めるとの思惑が拡がり、11月半ば以降、円安が進行しましたが、選挙後は政策の実現性に焦点が当たると考えられることから、政策当局者の発言への注目度は一層増すとみられます。19-20日には選挙後初となる日銀金融政策決定会合が行なわれます。14日に発表される日銀短観は、日中関係の悪化などを反映し、大幅な悪化となると見込まれていることに加え、FRBが追加の金融緩和を打ち出すようであれば、日銀も追加の金融緩和に踏み切る可能性もあるとみられます。なお、12 月は年末が近づくに連れて市場の商いが薄くなる傾向があります。そのため、米国の「財政の崖」の問題や金融政策の動向などによっては、市場の値動きが上下に振れる展開になりやすいと考えられます。(※上記は過去のものおよび予定であり、将来を約束するものではありません。)(2012年12月3日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日日産自動車は17日、回避支援を行う安全技術「緊急操舵回避支援システム」を開発したことを発表した。緊急操舵回避支援システムは、ブレーキでは衝突を避けることが難しい状況において、障害物に衝突しそうになった際に、自動ブレーキだけでなく自動操舵も行うことによって高度な回避の支援を行うシステム。低速域での急な飛び出しのような予測できないリスクが発生した場合や、ドライバーの認知の遅れにより高速で渋滞末尾に追突しそうになった場合などで効果を発揮するとのこと。ステアリングでの回避を行うには、回避するエリアに障害物がないことを検知する必要があり、常に周囲を検知し判断するという高度な技術が必要となる。同社は、今まで培ってきた高度なセンシング技術と車載コンピュータ(電子制御装置、ECU)による制御技術により、ブレーキだけでは間に合わない場合、自動でステアリングを切り、側方への回避を支援する技術を開発することに成功したとのこと。同システムでは、車両前方のレーダーとカメラ、車両左右後方の2個のレーダー、周囲にとりつけられた5個のレーザースキャナーからの情報をもとに、まず「ブレーキでは回避できない衝突リスク」を察知。同時に前方に障害物の無い回避ゾーンがあること、後側方から接近する車両がないことを確認し、ドライバーにステアリングを切るべき方向を示し、ドライバーが直ちに操舵できない場合には、自動で操舵して衝突の回避を支援する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日渋滞の知られざる原因、「サグ部」とはいったい何なのでしょうか?渋滞の原因には以下のような事例があげられます。事故や工事などによる、走行可能な車線数の減少交通の集中高速道路では、交通の集中により、合流部・追越車線・サグ部といったところが、渋滞の起こりやすい箇所であることが分かっています。合流部での渋滞は、流入車がランプから本線に合流することにより、走行車線の後続車が速度を落とすため、走行車線の流れが停滞。その結果追越車線へ車線変更する車が発生し、追越車線の後続車が速度を落として流れが停滞して渋滞が発生します。追越車線で発生する渋滞メカニズムもこれに似ています。走行車線をゆっくり走る車を避けて後続車が追越車線へ車線変更して車両が集中し、車間が詰まった車群が形成されます。追越車線の車群では何かの拍子に1台がブレーキを掛けると、すぐに後続車に伝播して次々とブレーキを踏み、流れが停滞します。走行車線でも、後続車が次々に速度を落とすため、流れが停滞し渋滞が発生します。では、あまり耳慣れない”サグ部”で発生する渋滞とはどのようなものなのでしょうか。下り坂から上り坂にさしかかるV型の形状をサグ部といいます。交通集中で発生する渋滞のうち、サグ部での渋滞がNEXCO東日本の渋滞の約70%を占めています。サグ部で発生する渋滞のメカニズムは以下の通りです。サグ部になったことに気が付かず、車両の速度が低下します。後続車は、前の車両との車間距離を確保するため、ブレーキをかけ、速度が低下します。後続車が次々とブレーキをかけ、車両速度が低下する車両が連続します。渋滞が後方に伸びます。サグで発生する渋滞の原因は、無意識に速度を低下させてしまうことです。こうした渋滞は、気付かないうちに速度が回復して渋滞を抜けていることがあります。そこで、LED表示板により渋滞の先頭位置をドライバーに知らせています。速度回復表示板を設置し、渋滞緩和対策を実施しています。実施の目的は以下の2つです。渋滞のきっかけとなる、速度低下を抑制するため渋滞が発生してしまった場合、通過する車の速度を回復させることで、より早く渋滞が解消するようにするためLED表示板に「速度回復願います」と表示されている時が渋滞緩和のチャンスです!サグ部・合流部、追越車線の渋滞メカニズム、渋滞対策など、渋滞に関する情報を、ドラとらでも確認できます。動画でも案内しているのでチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日NEXCO中日本は、お盆期間の東名高速道路で発生することが予想される厚木IC~横浜町田IC間の大和トンネル付近を先頭とする渋滞を緩和するため、キャンペーンを実施する。渋滞の発生が予測されている時間帯を避けての利用を促すことで渋滞解消を狙う。NEXCO各社はお盆期間中の渋滞予想を発表しており、これによると新東名高速道路の開通で東名高速道路の渋滞は大幅に減少するとみられている。しかしその反動として、新東名高速道路がまだ開通していない区間では激しい渋滞となり、とくに上りの厚木IC~横浜町田IC間の大和トンネル付近を先頭とする渋滞は、最大で約35kmにおよぶと予想される。この渋滞を緩和するため、「東名お盆渋滞減らし隊キャンペーン」が実施される。実施期間は8月12日~19日の2時から14時。事前にキャンペーンサイトへ登録し、期間中に東名道の厚木IC以西(圏央道海老名ICを含む)の料金所から東名高速道路(上り)の横浜町田・横浜青葉・東名川崎・東京料金所のうちいずれかの出口料金所を通行した上で、アンケートに答えるともれなく1,000円分の買い物券「サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)チケット」をプレゼント。抽選で100名に、東名道海老名SAと足柄SA、新東名のNEOPASA限定の買い物券5,000円分も当たる。CO2排出量削減など、エコのためにも協力を呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日NEXCO東日本 / 中日本 / 西日本 / JB本四高速 / 日本道路交通情報センターはこのほど、お盆期間となる8月8~19日の高速道路の渋滞予測と対策を発表した。渋滞が予想される路線と時間帯を避けるなど、交通の分散を呼びかけている。渋滞のピークとなるのは下りが8月11~12日、上りが8月14~15日と予想される。ピーク時10km以上の渋滞は合計410回、30km以上は30回発生する見込み。ちなみに昨年は10km以上が479回、30km以上が60回発生している。このように渋滞が減少するのは新東名高速道路が開通したため。東名高速道路の御殿場JCT~三ヶ日JCT間の渋滞は昨年、10km以上が47回、30km以上が5回発生したが、今年は東名、新東名の合計で10km以上が2回、30km以上が0回の予想となっている。新東名以外のエリアでも休暇の分散などにより渋滞は減少傾向にあるものの、場所によっては相変わらず深刻な渋滞も予想されている。関越道下りは8月12日、所沢IC~花園IC間で45km、中国道下りは8月11日、名神・京都南~中国道・西宮山口JCT間で40kmなどだ。NEXCO各社ではこうした渋滞予測をWebサイトなどで確認した上で、時間をずらすなど分散による渋滞緩和への協力を呼びかけている。とくに深刻な渋滞が予想される路線では休憩所などに駐車場整理員を配置し、臨時トイレの設置などの対策を実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日本コラムの第2回、第3回で、「渋滞予報士」と「渋滞予測の方法」について紹介しました。では、これまでいちばん長かった「渋滞の距離」はどれぐらいだったのでしょうか?高速道路では、年末年始やお盆のふるさとへの帰省をはじめ、GWや大型連休といった行楽シーズンになると、交通集中(事故なども含む)による渋滞が発生します。これまで最も長かった渋滞の総距離は、1995年12月27日に名神高速道路(名神・泰荘PA付近)~東名高速道路間(東名・赤塚PA付近)下り線で発生した、154kmです。滋賀県から愛知県にかけて豪雪となり、多くの箇所で通行止めが発生したのが原因でした。しかも、年末の帰省ラッシュに重なったことに影響を受けて、異常な距離の渋滞が発生したのです。渋滞が発生する大きな原因といわれる「交通集中」には、事故や故障車などの影響も含まれます。また、2002年頃までは、料金所の渋滞が多く発生していたのですが、ETCの導入と利用者の増加により、改善されています。先日、NEXCO各社から今年のお盆期間(8月8日~8月19日)の渋滞予想が発表されました。ピークは上り線が8月11~12日、上り線は、8月14~15日に発生すると予測しています。最も長い距離を予測した8月12日(8時頃)の関越道(所沢IC~花園IC)下り線で45kmを筆頭に、各地で期間中に同じような距離の渋滞が発生するとのことです。これまでのワーストの距離に比べれば短いですが、フラストレーションがたまるには十分な距離です。出かける前には道路交通情報の確認や、渋滞ピーク時をずらすなどの工夫がオススメです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日前回は「渋滞予報士」をご紹介しましたが、では、渋滞ってどのように予測するのでしょうか?渋滞予報士などが予測する渋滞予測は、過去3年程度の渋滞データを図に表し、過去にどのような箇所、時間帯で渋滞が発生しているのかを確認して実施されています。過去3年間の渋滞を時間、距離のグラフに記入3年間の渋滞を重ね合わせる3年間の渋滞を含む領域が、今年の渋滞予測となる過去のデータから導く方法のほかに、新しい高速道路の開通や料金割引制度の変更などがある場合は、想定される交通量を算出します。道路の交通容量(渋滞せずに通れるクルマの台数)と比較し、オーバーした分を渋滞長に換算することで渋滞予測を実施します。また、高速道路周辺に新しくできた幹線道路や大規模な商業施設の状況、イベントの開催予定など、さまざまな情報を加味したうえで、渋滞予測に反映させています。高速道路の渋滞予測は、ドラとらの渋滞予測カレンダーに随時更新されるので、出かける際はチェックしておくと、混雑ピークを避けて快適なドライブが楽しめるはずです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日「渋滞予報士」ってご存知でしょうか? 実は、渋滞予報士は、天気を予報する気象予報士のような正式な資格はありません。NEXCO東日本の社内の愛称で、2007年7月から呼ばれるようになりました。渋滞予報士が主に担当しているのが全国でも一、二を争うほど多くの渋滞が発生している関東エリアです。現在の渋滞予報士は2代目の原山哲郎氏(初代の渋滞予報士は前島一幸氏)。彼の渋滞予測の的中率はなんと約80%というから驚きです。NEXCO東日本では渋滞を減らすために、原山氏が予測した渋滞予測を多くのドライバーに活用してもらえるようにPRしています。混雑のピーク日時を避けての高速道路の利用や渋滞を緩和させる対策など、少しでも快適なドライブができるようにいろいろとサポートしています。渋滞予報士は、高速道路の「いつ」「どこで」「どれくらいの長さ」の渋滞が発生するのかを、365日分を予測しています。また、渋滞予報士の最終的な目標は「渋滞をなくす」こと。その目標を達成するため、渋滞予測だけでなく、渋滞緩和の対策の検討も非常に大切な業務の一つといえます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日大型連休シーズンになると、必ず耳にする渋滞ニュース。今年のシルバーウィーク中での最大渋滞延長は9月21日、東北道下り線佐野SA付近(栃木県下都賀郡岩舟町付近)で発生したもので約60.1kmもあったとか!60km、気が遠くなりそう……。こうした「渋滞」を、テレビで見る気象予報士のように予測してくれる「渋滞予報士」という人がいるそうです。あまり耳慣れない仕事だと思いますが、普段の仕事ぶりについて、渋滞予報士の原山哲郎さん(NEXCO東日本関東支社道路管制センター)に聞きました!――渋滞予報士って、どのような仕事をしている人のことですか?「愛称として『渋滞予報士』を名乗っておりますが、普段はNEXCO東日本関東支社にて渋滞予測に携わっていまして、公の資格ではないんです。お客さまに高速道路を快適にご利用いただくため、年間を通じて渋滞を予測したり、管内の渋滞を削減する対策も行っています」(原山哲郎さん)――どのように予報を行うんですか。「過去3年の渋滞実績データを元に、曜日や休日の配列、イベント開催日などを考慮して実施しています。今年の場合、3月末からETC休日特別割引が導入されたことも考慮しました。過去のデータを元に予報するという点は気象予報士と変わらないかもしれません」――私が渋滞予報士だったら、予測が当たるたびに喜んでしまいそうです。「予測が当たるという意味に関しては……、うれしいかもしれませんね(笑)。ですが、私たちの目的は、渋滞予測を見たお客さまが渋滞を回避していただき、その結果として高速道路の分散利用が促進されること。つまり、渋滞を減らすことが目標なのです。この渋滞予測や対策で渋滞が減っている様子をみているときは、とてもやりがいを感じますね」――渋滞が起こりやすい場所ってあるのでしょうか?「渋滞は、長い上り坂がある区間や下り坂から上り坂に変わる地点(『サグ』と呼ぶらしい)で発生しやすいことがわかっています。こうした区間では気づかないうちに速度を落とす車があり、そこへ一定以上の交通量が加わると後からきた車との車間距離が詰まり、渋滞が起きやすいのです。ほかにも、交通量が増えると車線の利用率が高くなる追い越し車線から渋滞が発生しやすいことがわかっています」――ETC休日特別割引による影響は、ニュースでも報道されていました。あまりにも渋滞の列が長くて、ビックリしました!今回、民主党が与党になって、高速道路をすべて無料にするという改正案が出ていますが……。やはり、今よりも渋滞は増えてしまうのでしょうか?「現段階において、高速道路の無料化がどのような形で実施されるのかが未定で分析できないため、まだわからないですね」――最後に。私たちでも渋滞の予測を立てることはできるのでしょうか。予測の立て方、あれば知りたいです!「過去のデータや周辺状況などを総合的に分析して行っているので、利用者が正確に予測を立てるのは難しいかと。しかし、お客さまのなかには高速道路内で混雑しやすい個所や時間を把握している方もいらっしゃいます。そうした方については、経験的に渋滞が発生する・しないの見当がついているのではないかと考えています」――ありがとうございました。私たちが車の中で渋滞に苦しまないよう、頑張っている人がいるんですね!なんだか、心強くなってきました。(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】ドラぷらNEXCO東日本のオフィシャルサイト。お出掛け前はこちらのサイトで、傾向&対策を!女性500人にアンケート!モテるドライブ徹底解析こちらの傾向&対策も、重要です
2009年10月16日「ここで来たか、渋滞。」 徐々に口数が減り、ドライバーはヘトヘト、キッズは退屈。この車内のイライラムードをどうにかできないものかと毎回思いますよね。帰省ラッシュも大型連休の長距離ドライブも、そしていつもの週末ショッピングモールの入庫渋滞も!車内が快適ならば、ムードが盛り下がらないかもしれない?・・・ということで、車内環境を清潔&快適にするアイテムをご紹介します。【1】 おやつ食べこぼし問題ドライブ中に退屈してしまうキッズへの最終手段といえば、おやつ。おやつを食べれば静かになるし、また早朝出発の車内食でおにぎりを食べたりドライブスルーしたりもします。そんな、車内での飲食=「食べこぼし問題」に新アイテムが登場です。チャイルドシート下の隠れた汚れのお悩みに。・ 隙間への食べこぼし。・ 飲みこぼし、シミ。・ 土足汚れ。普段使っているチャイルドシートの下に、この保護シートを1枚敷くだけで、大切なカーシートを守れます。(買ったばかりの新車なのに)(まだまだきれいに乗り続けたい愛車なのに)使いやすさの工夫が詰め込まれたこの保護シートがあれば、シート汚れをあきらめなくて大丈夫になるんです。「おやつ食べていいよー。」「はーい。」 ←欲しかったのは、この余裕。オーナー、掃除する人、食べる人、全員が安心してお出かけできますね! 【ご紹介したアイテム】チャイルドシートとカーシートの間に敷けば、食べこぼしや飲みこぼしはもちろん、靴の泥汚れもなんのその。大切な車をキレイに保ってくれるチャイルドシート用保護マットです。⇒ kukka ja puu 傷や汚れから守る チャイルドシート 保護マット シートポケット キックガード/クッカヤプー 【2】 ティッシュ箱の上品な定位置「ティッシュどこ?」「確かその辺に・・・」気付けば足元に転がっていたりするティッシュ箱。箱もヨレヨレ。ティッシュって、使わない時は置き場所に困ってお邪魔率高めになりがち。そんな、車内での定位置が決まらないボックスティッシュには、この置き方がおすすめです。「後部座席のヘッドレストに吊るしておくと便利です。」(スタッフ)本革のような風合いでありながら、汚れや水に強い撥水性PUレザーを使用しています。車内で悪目立ちせず、上品で馴染みやすいデザインです。ボロボロでお邪魔だった箱ティッシュが、こんなにきれいに、定位置もビシッと決まる。車の中の箱ティッシュにとってのシンデレラストーリーのようですよね。ちょっとしたことですが、快適性+内観が良くなる両得アイテムです。「ティッシュちょうだい」から解放、車内がオシャレになると車への愛もグッと増して、ドライブも楽しみになるという好循環が目指せるかも?! 【ご紹介したアイテム】汚れにくいフェイクレザーを使った吊るせるタイプのティッシュケースです。サニタリーやキッチン、車内など手狭なスペースにも吊るせて、使いたい場所でサッと取り出せます。⇒ bon moment 汚れが気になりにくいフェイクレザー 吊るせるティッシュケース/ボンモマン 【3】 後部座席にちょい捨てゴミ箱「ママ、おやつのゴミあるんだけどー。」 あー、そうですか、自分で捨てましょうね。後部座席で出るゴミは、Myゴミ箱を設置しておくと便利です。運転をよくするママスタッフが、後部座席のヘッドレストにティッシュケースとダブル吊り下げして、キッズのセルフお世話に成功しているのがコチラです。ポリ袋にはマネできない機能派です。ヘッドレストにパチンッと留めて吊り下げできる、取っ手ベルト付き。ビニール袋のようにフニャフニャしないので、揺れている車内でも捨てやすく、見た目もすっきり上品に整います。長く愛用できるよう、ゴミ箱の表面は撥水PUレザー。そして、中にはインナーゴミ袋を固定するためのボタンが2か所ついていて、清潔をキープできる仕様になっています。家のリビングと一緒で、車内もゴミが散らかってくると気持ちがトゲトゲしがちですものね。家族ひとりひとりがゴミエチケットを心掛けて、快適にドライブしたいですね。 【ご紹介したアイテム】サニタリーや車の中など狭い場所に置いたり、ベビーカーにも取り付けたり。吊り下げ式の引っかけて「ちょい捨て」できる「どこでもゴミ箱」です。⇒ bon moment 汚れが気になりにくいフェイクレザー 吊り下げられる ゴミ箱/ボンモマン 【4】 車内をお好みアロマ空間に続いては、香りアイテム好きにはたまらない「こんなの欲しかった」と思える新商品です。渋滞、送迎などでの車内待ち時間や、長距離運転の休憩時間。お好きな香りでリラックスできる幸せ~。愛車の中をお好みのアロマ空間にセットチェンジできるんです。使い方は簡単です。1. 本体をお手持ちのアロマの瓶にはめて2. エアコンルーバーに取り付ければOK。送風とともに、心地よい香りが広がります。車アクセサリーには珍しい木のナチュラルな見た目も、車内インテリアのお気に入り度を上げてくれます。既存のカーフレグランスが苦手な方も、これなら自分好みのアロマを車に持ち込むことができます。音楽を選ぶように好みの香りを選べば、ロングドライブも気分よくスタートが切れそうですね! 【ご紹介したアイテム】車の中で好きなアロマが楽しめる、「Thaleia Veil サリアベル」のクリップ型カーディフューザーです。好きなアロマオイルを装着してエアコンルーバーに取り付けるだけの簡単設置です。⇒ いつものアロマが車内で楽しめるカーディフューザー/Thaleia Veil サリアベル 【5】 困った、トイレ問題!最後は、いつも使う物ではないけれど、困ったとき用の番外編アイテムです。・ コンビニもない、公衆トイレもない。・ 渋滞でトイレが間に合わない。おら、こんな渋滞いやだ~♪そうです、トイレ問題に。10回分の携帯トイレが、手の平パーくらいの小さな箱に入っています。ぱっと見は携帯トイレに見えないパッケージなので、車内に違和感なく積んでおけます。本来は洋式トイレに設置して使う防災アイテムなので、便器の無い車内で使うのに最適とは言えませんが、一応あると安心、困らない。10年間積みっぱなしにしておいてもいいかなと思える、お助けアイテムです。 【ご紹介したアイテム】凝固剤10個と、排せつ袋10枚が入った緊急用トイレキット10回分セットです。抗菌力試験や消臭力試験された日本製。製造から10年保存できます。⇒ 防災用品 緊急用トイレキット 10個入り いかがでしたか?イライラしないためのポイントとして、清潔感を保つこと+インテリア小物で車内環境を快適にすること、この2つをテーマに選んでみました。機能だけでなくデザインも、車内のプチ模様替え気分でチェックしてみてくださいね。 T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日