国内最大級アニメ見放題サービス「dアニメストア」では、アニメ『けいおん!!』を見放題で一挙配信。『中二病でも恋がしたい!』『Kanon』『AIR』『CLANNAD』『Free!-Eternal Summer-』といった京都アニメーション制作の人気タイトルも続々と配信される。「dアニメストア」は、京都アニメーション制作で、大ヒットを記録した人気アニメの第2期『けいおん!!』のほか、元中二病の主人公と現役中二病の少女を軸として展開していく学園ラブコメディ『中二病でも恋がしたい!』第1期&第2期、不朽の名作アニメ『Kanon』、『AIR』、『CLANNAD』&『CLANNAD AFTER STORY』なども9月に配信。10月には、躍動感あふれる男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語を描いた『Free!』の第2期『Free!-Eternal Summer-』も配信予定となっている。そのほか、古典部の4人が日常の謎を解いていく『氷菓』をはじめ、『涼宮ハルヒの消失』、劇場版『涼宮ハルヒの消失』、『たまこまーけっと』など、京都アニメーション制作の人気タイトルが続々と配信されているので、気になる人はチェックしてみよう。
2015年09月11日ポッカサッポロフード&ビバレッジは、8月24日より「素材屋すうぷ 食べるねぎたっぷりスープ 袋」を、9月7日より「同 食べるなすどっさりスープ カップ」を発売する。○素材をたっぷり食べられるスープに、新しい素材メニューが登場同社では、「日々の食事で健康に気をつかっている」「食事から体に良いものを摂りたい」と考えるユーザーが多いことに着目、2013年秋に"体に嬉しい素材のチカラを、スープで美味しく頂く"をコンセプトとした、「素材屋すうぷ」スープブランドを誕生させた。2014年秋には、寒い季節に食べたくなる"ねぎ"具材をふんだんに入れた「素材屋すうぷ ねぎどっさりスープ カップ」を発売。この好評を受け、今秋は家族の健康を気づかう主婦に向けた袋入りスープとして、「素材屋すうぷ 食べるねぎたっぷりスープ 袋」を発売する。生姜、ニンニク、胡椒を効かせた鶏しお味のスープに、香りがよくエグミの少ない「葉ねぎ」具材が入っている。健康的なイメージのある"ねぎ"を手軽にたっぷりと食べることができ、これから気温の下がる季節にふさわしい商品になっているという。希望小売価格は、230円(税別)。カップ入りスープでは、インスタントスープ市場での汁物カテゴリにおいて人気の"なす"を、具材でどっさりと使用した「素材屋すうぷ 食べるなすどっさりスープ カップ」が登場。生姜香る和風だしのスープに、食感が楽しめるように角切りにし、さらに旨みを閉じ込めるために揚げた"なす"具材が入っている。希望小売価格は、150円(税別)。
2015年08月19日ポッカサッポロフード&ビバレッジは6月22日、「素材屋すうぷ 食べるオクラどっさりスープカップ」(税別150円)を発売した。「素材屋すうぷ」シリーズは、消費者の健康志向の高まりを受け、2013年秋に誕生したカップ入りスープ。「体に嬉しい素材のチカラを、スープでおいしく頂く」をコンセプトに、これまでにも、ねぎやごぼう、ごまといった健康素材を使用した商品を発売してきた。今回の新商品では、夏野菜の中でも人気のある「オクラ」を使用。1食には、生のオクラで換算すると約2.2本分にもなる乾燥オクラ約2gが入っている。わかめも加え、食べ応えのある商品に仕上げたとのこと。また、和風の鶏だし風味のスープに、オクラのネバネバしたとろみが合わさることで、普段の食事とも相性のよい味わいになったという。
2015年06月22日TBSは5日、人気アニメ『けいおん!』や『ローゼンメイデン』のアニメ関連グッズを、日本のポップカルチャーを世界に発信するECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」で販売すると発表した。今後作品数・商品数ともに順次拡大し、同局の持つコンテンツの世界発信を強化する。今回、アニメや漫画、ゲーム、音楽など、日本のポップカルチャーを世界に向けて発信しているTokyo Otaku Mode(トーキョーオタクモード/TOM)と提携し、今後の世界展開について合意。さらに、アニメ関連商品だけでなく、海外にも熱狂的なファンが多いバラエティ『SASUKE』の関連グッズも世界向けに販売していく予定で、海外からの多数のファンを有する各種公式SNSサイトと連動させることで、より一層の相乗効果を図っていくとしている。
2015年03月06日コルグは、アニメ「けいおん!」5周年アニバーサリーを記念した、同社リモート・キーボードRK-100Sの特別限定モデル「RK-100S けいおん!スペシャル」を発表した。300台限定で、2014年12月下旬発売予定。同製品の特徴としては、プリセットサウンドとして、「Cagayake!GIRLS」(テレビアニメ 第1期 オープニングテーマ)、「Happy!? Sorry!!」(Cagayake!GIRLS カップリング曲)、「Don’t say "lazy!」(テレビアニメ 第1期 エンディングテーマ)、「GO! GO! MANIAC」(テレビアニメ 第2期 前期 オープニングテーマ)、「Diaryはフォルテシモ」、「野性の情熱」などのけいおん!楽曲をシミュレートしたプログラムを20種類内蔵している。さらに、キーボードの演奏を担当するキャラクター・琴吹紬が描かれた特製本体バック・パネルをはじめ、特製ストラップ(白)、特製ソフト・ケース(ピンク)、特製クリア・ポスターなども付属。なお、その他の仕様については、すべて通常版のRK-100Sと同様となっている。
2014年12月24日東京都港区の東京タワーは11月22日と23日、大分県の観光と食のPRイベント「おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in 東京タワー」を開催する。○大分県のご当地グルメも多数登場会場には、長さ約13mの巨大寿司トレーラー「すし寅」が登場。東京タワーの高さ333mにちなみ、各日333名(2日間で合計666名)に、大分県産で日本トップクラスの生産量を誇る「カボスヒラメ」と「ブリ」の握り寿司(1名につき2貫)を無料で振る舞う。また、イベントタイトルにもなっている地獄蒸し釜を使用した「地獄蒸し料理」を販売。日本一の湯の湧出量と源泉数を有する"おんせん県"大分ならではの料理で、姫島産クルマエビ、大分地ダコ、高糖度さつまいも「甘太くん」などの食材が味わえる。さらに、利休(りゅうきゅう)、佐伯ごまだしうどん、日田焼きそば、中津からあげなど、大分各地のご当地B級グルメや郷土料理を実演販売するほか、大分の特産品や各種生鮮品を、産地直送市としてを特別販売する予定となっている。開催日時は11月22日が11時~20時、23日が10時~20時。場所は東京都港区芝公園4-2-8東京タワー1階正面玄関前。入場無料、雨天決行。握り寿司無料配布の整理券は、当日9時より会場で配布。11時以降準備でき次第に寿司を配布開始。※時間・内容などの情報は掲載時のもの
2014年11月11日三菱UFJニコスはこのたび、人気アニメ「けいおん!」のヒロイン等を券面デザインにしたクレジットカード「VIASOカード(けいおん! デザイン)」の発行を決め、23日に会員募集を開始した。三菱UFJニコスでは、同カードの会員目標を初年度5000人としている。「けいおん!」は廃部寸前の軽音楽部に入部した女の子たちがガールズバンドを組み、音楽を通じて友情をはぐくんでいくストーリーとなる。2007年に4コマ漫画(原作者:かきふらい)で誕生、2009年にはテレビ放映(アニメ化)、2011年に映画化され、興行収入19億円、動員数145万人を上回るなど、熱い支持を得ているという。新カードは、ヒロイン5人が仲良く寄り添うTV放映開始5周年記念描き下ろしイラストの「キャラクターデザイン」と、各メンバーの楽器をかたどり、それぞれのイメージカラー(ピンク・青・赤・緑・黄色)で配した「楽器デザイン」の2種類から選択でき、変更も可能だ(再発行手数料:1000円/税別)。また、新規入会特典として、5周年記念描き下ろしイラストのポストカードをもれなくプレゼントする。なお、「VIASOカード」は、専用のネット通販ポータルサイト(約430店が出店)での支払いで、ポイント還元が最大で10%上乗せになり、また、所定の携帯電話やPHSの通信・通話料金、プロバイダー料金等の支払いでポイントが2倍になる独自のポイント制度が特長となる。また、貯まったポイントでキャッシュバックが受けられ、年会費無料というお得感もあり、ネットユーザーから定評があるという。三菱UFJニコスでは1月に「浦和レッズ VIASOカード」と「マイメロディ VIASOカード」、5月に「VIASOカード(くまモンデザイン)」、9月に「VIASOカード(ふなっしーデザイン)」の会員募集を開始しており、このたびの新カードもこのラインアップ追加となるもの。今後も成長著しいネット決済市場を見据え、「VIASOカード」会員を拡充し、様々なネットユーザーの期待に応えていきたいとしている。
2014年10月24日京阪電気鉄道は6日から、人気アニメ『けいおん!』の放送開始5周年を記念したラッピング電車「HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後ティータイムトレイン)」を大津線にて運行開始する。大津線での『けいおん!』ラッピング電車の運行は、2011年に映画版全国上映を記念して実施して以来、3年ぶりだという。今回は車両外観全面に、メインキャラクター5人と彼女たちが構成するバンド名「放課後ティータイム」のロゴマーク、放送開始5周年の記念ロゴマークなどをデザインした。内装にもラッピングを施し、テレビアニメや映画に登場したシーンを1話から順に並べている。その他、5人のキャラクターやロゴマークなども内装ラッピングに描かれるとのこと。また、ラッピング車両掲出用のヘッドマークも10種類制作し、定期的に差し替えて掲出する。車両は700形1編成を使用し、石山寺~坂本間を2015年3月31日まで運行する。これに関連して、10月11日には同作品のメインキャラクターと5周年記念ロゴをデザインした特製乗車券も発売。ギターのピックの形をした6枚の乗車券(大津線1日フリー乗車券)を見開きA3サイズの台紙に収めたもので、1セット3,000円。大津線浜大津駅定期券発売所(初日のみ改札口付近特設販売コーナー)にて販売するほか、10月11・12日開催の第21回鉄道フェスティバル(東京・日比谷公園)京阪電車ブースでも販売する。
2014年10月04日インターメスティックが展開するメガネショップ「Zoff」は、今年7月に販売した、映画「けいおん!」とのコラボ ダテメガネ全6種類を、12月1日より一部店舗で再販する。価格は5,250円。同メガネは、予約開始から1日で準備数が完売するほど話題となり、「Zoffコラボ」史上最大の販売本数を記録したという。同社では今回、再販を望む声と「実物を見たい」、「店舗で買いたい」という要望に応え、数量限定で再販することを決定した。販売店舗は、「Zoff Park 原宿」、「Zoff 渋谷パルコ店」、「Zoff 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」、「Zoff アキバ・トリム店」、「Zoff 京都マルイ店」、「Zoff Park キャナルシティ博多店」の6店舗。発売当日は、混雑が予想されるため、営業時間前に整理券の配布や、オープン時間を早めるアーリーオープンの実施も検討されている。また、各店舗準備数に限りがあるため、商品がなくなり次第終了とのこと。再販されるのは全6種類。・ウェリントン型(ブラック×ピンク)の「平沢 唯(ひらさわゆい)モデル」・オーバル型(ブルー)の「秋山 澪(あきやまみお)モデル」・ウェリントン型(ブラウン)の「田井中 律(たいなかりつ)モデル」・オーバル型(オフホワイト)の「琴吹 紬(ことぶきつむぎ)モデル」・スクエア型(べっこう×ブルーグリーン)の「中野 梓(なかのあずさ)モデル」・逆ナイロール型(レッド)の「真鍋 和(まなべのどか)モデル」なお、それぞれにケース1個、メガネふき1枚、メガネストラップ1個が付属。レンズには、UV対策済みの度無しレンズが入っている。詳細は、同社ホームページの特集ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、今年7月に公開された映画「けいおん!」とのコラボダテメガネを2012年12月1日(土)に数量限定で再販することが決定した。Zoff(ゾフ)と映画「けいおん!」とのコラボダテメガネの再販が決定し、アニメーション製作スタッフと共に開発した全6種類のスペシャルアイテムを、2012年12月1日(土)より、Zoffの一部店舗にて数量限定で発売する。コラボダテメガネは、今年夏にZoffオンラインストア、TBSishop他で予約発売を行ったところ、予約開始から1日足らずで準備数が完売し、Zoffコラボ史上最大の販売本数を記録した。コラボダテメガネのほかに、セットでケース1個、メガネふき1枚、メガネストラップ1個がついてくる。アイテムの購入は、営業時間前に整理券の配布を実施しており、発売日当日は混雑が予想されるため、オープン時間を早めてアーリーオープンの実施も予想される。販売店舗は、Zoff Park 原宿、Zoff渋谷パルコ店、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店、Zoffアキバ・トリム店、Zoff京都マルイ店、Zoff Park キャナルシティ博多店の計6店舗のみでの販売となっており、尚、アイテムはZoffオンラインストアでは完売しており、今後の再販は予定していないとのことだ。Zoff×映画「けいおん!」コラボダテメガネ全6キャラクター×各1型全6種類5,250円平沢唯(ひらさわゆい)モデル …ウェリントン型(ブラック×ピンク)秋山澪(あきやまみお)モデル …オーバル型(ブルー)田井中律(たいなかりつ)モデル …ウェリントン型(ブラウン)琴吹紬(ことぶきつむぎ)モデル …オーバル型(オフホワイト)中野梓(なかのあずさ)モデル …スクエア型(べっこう×ブルーグリーン)真鍋和(まなべのどか)モデル …逆ナイロール型(レッド)対象店舗 :Zoff Park 原宿、Zoff渋谷パルコ店、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店、Zoffアキバ・トリム店、Zoff京都マルイ店、Zoff Park キャナルシティ博多店元の記事を読む
2012年11月21日長良川温泉泊博覧会実行委員会は、「長良川おんぱく2012」を10月20日から12月2日まで、岐阜市川原町界隈(岐阜公園周辺エリア)で開催している。川原町界隈(岐阜公園周辺エリアは2008年8月、岐阜県の「明日の宝もの」として認定を受けた。「長良川おんぱく2012」ではそのエリアを中心に、長良川温泉旅館と共にその魅力を経験できる体験交流プログラムを開催する。様々なプログラムを通じて、岐阜と人、人と人の新たな出会いを作りだしていくという。体験できるプログラムは120。「よびさませ!長良川の宴温泉旅館の若旦那とホンキのお遊び」では、長良川温泉の旅館ホテルから7人の若旦那が集結し、お座付きや民謡でおもてなしをする。「長良川温泉若女将会とめぐるパワースポット♪」は、若女将たちが金華山(きんかざん)、岐阜大仏などのパワースポットを案内。「ホンキ系芸舞妓修行体験」は、芸妓・舞妓になってみたい方に、おもてなしの基本などをプロが教えるプログラム。「木曽三川の美酒・地酒に酔いしれる旅」では、4つの酒蔵から酒造りのこだわりが聞けるほか、「鵜匠の家 すぎ山」自慢の会席を味わうことができる。そのほか、「川原町で天然鮎食べ比べスペシャルコース」「岐阜大仏すすはらい」「岐阜おどろ百物語」「名店・人情・純喫茶巡り」「極楽箸で心と向き合う」など、多くのプログラムを体験できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、映画『けいおん!』とのコラボメガネを「Zoff」オンラインストア、「TBSishop」ほかで予約販売をスタートした。予約発売されるのは、「平沢唯モデル」「秋山澪モデル」「田井中 律モデル」「琴吹紬モデル」「中野梓モデル」「真鍋和モデル」の6種。メガネ1種、ケース1種、メガネ拭き1種、ミニメガネチャーム1種がセットとなり、価格は度なしレンズ入りで各5,250円となる。また、ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」内でTBSテレビとバタフライが提供するソーシャルゲーム「けいおん! -ミラクルセッション-」において、「めがねガチャイベント」の開催が追加決定(26日まで)。特典として、各キャラクターの「Zoff×映画『けいおん!』」ダテメガネアバターがプレゼントされるというもので、ガチャ(有料)を引くとZoffコラボダテメガネを着用したフィルム(ゲーム内で使用するアイテム)が手に入る。同ガチャを利用した人は、ゲーム内で着せ替えできるコラボめがねアバターも手に入れられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は7月20日より、大ヒットした映画『けいおん!』とのコラボメガネの予約販売を、「Zoffオンラインストア」「TBSishop」などでスタートする。映画『けいおん!』は昨年12月に公開され、公開から2日間の観客動員数が23万人を突破。公開1カ月で100万人を動員する記録的なヒットを出したことでも話題の作品。「Zoff×映画『けいおん!』」コラボモデルは、「各キャラクターがメガネをかけるとしたらこんなデザイン!」というコンセプトの下、アニメーション製作スタッフとともに開発した全6種類のプレミアムアイテムとなっており、それぞれのキャラクターをイメージしたフレームに、度なしレンズが入ったダテメガネ1本、メガネケース1個、メガネ拭き1枚、ミニメガネチャーム1個をセットにして販売される。今回のコラボでは、Zoffのメガネをかけた唯・澪・律・紬・梓の描き下ろしイラストがキャンペーンビジュアルとなっており、こちらもファン必見だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日昭文社は28日、人気ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」の海外版『ことりっぷフランクフルト・ベルリン・ハンブルク』『ことりっぷもっとホノルル』を発売する。価格は各1,050円。同社が販売する「ことりっぷ」は20~30代の女性向け旅行ガイドブック。旅行好きな女性から支持を受け、累計発行部数は700万部を超える人気シリーズとなっている。海外版「フランクフルト・ベルリン ハンブルク」は、これまであまりズームアップされていなかったドイツ北部の各都市の街歩きを案内。「もっとホノルル」ではハワイ2度目・3度目のリピーター向けに、最旬&穴場スポットなどおすすめのホノルルの過ごし方を提案している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日2期にわたるTVシリーズを経て、満を持してスクリーンに登場した映画『けいおん!』。現在大ヒットを記録している本作を手がけたのは、京都アニメーションの山田尚子監督。このシリーズで初監督を務めた、新進気鋭の女性演出家だ。彼女が本作について語ってくれた。その他の写真『けいおん!』は軽音楽部に入部した女子高生たちのゆるやかな日常を描く作品。山田監督は、登場人物たちをひたすら見つめ、声に耳を澄ますことで、本作を作っていったという。「唯たちがストーリーを語るための道具になってはいないか。自分たちの意識で動くことができているか。常に練り込む作業をしていました」今回は卒業を控えた主人公たちの卒業旅行が描かれる。卒業前の彼女たちの姿を描こうと考えたのは、山田監督たちのこだわり。女子高生として一番輝いている季節を、映画として描こうとしていたのだ。卒業旅行の目的地は音楽の聖地ロンドン。山田監督らメインスタッフはロンドンへロケハンに向かった。「いわゆる観光名所は意識せずに、道に落ちている葉っぱの形がかわいいとか、外国の家の窓はかわいいとか、そういう部分を見るようにしましたね。個人的に驚いたのは、外国の人の背はおっきいこと。身長差はうまく映像化できたと思います」キャスト陣が勢ぞろいするアフレコのときは、山田監督がロンドンで買ってきたお土産の紅茶でリラックス。TVシリーズの収録と変わらない雰囲気で収録を行ったという。「映画では映像的に盛り上げたり、感傷的な演出もあるんですが、登場人物の唯たちにとってはそれは関係ないことで、あくまで映像の作り手側が勝手にやっていることなんです。キャストさんたちには“過剰に美化しないで、どんな素敵なシーンであっても普通にしゃべってください”とお願いして、アフレコを行いました」キャラクターたちはTVシリーズと変わらず自然体でありながら、映像面では映画らしくスペシャルに。ひと手間をかけた作り込みがなされている。「より生っぽい映像を目指して、映像を手持ちカメラ風にしたり、広角レンズ風にしたり、TVシリーズのときからもうひと手間、もう一歩踏み込んだ映像作りをしているんです」TVからスクリーンへ。『けいおん!』のブームは止まらない。はたして、なぜこの作品はヒットしたのか。山田監督なりの分析を最後に伺った。「時代の最先端では決してない、ちょっと懐かしい、昭和のような温かみがあるところが魅力なんだと思います。音楽もストーリーも、どこか懐かしい。私自身、80~90年ぐらいの音楽が好きなんですよ。あのころの多幸感が、きっと女子高生を魅力に輝かせているんだと思います」映画『けいおん!』公開中(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
2011年12月14日「ぴあ」調査による12月1日、3日公開の映画・満足度ランキングは、人気コミックをTVシリーズに続いて映画化した『映画けいおん!』がトップに輝き、三浦友和主演作『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』が2位に、スティーヴン・スピルバーグ監督初の3D作品『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』が3位に入った。ぴあ映画生活「映画満足度ランキング」『映画けいおん!』は、軽音楽部に所属する4人の高校生たちの青春ストーリー。映画版では4人が卒業旅行で訪れたロンドンを舞台にした物語が描かれる。原作コミック、TVシリーズと圧倒的な人気を誇っていた本作だが、劇場版も予想以上の観客が公開初日に劇場につめかけ、朝の回から満席が続出する盛況ぶり。観客は10、20代が最も多く「私もベースを弾いてみたい。軽音部に憧れる。」(13歳・女)、「共感できて勇気をもらえる。曲ができるまでのプロセスが描かれていておもしろい」(22歳・女)などの声が聞かれた。また、30~40代の男性も多く「青春時代のキラメキ、一瞬一瞬を丁寧に描写している」(41歳・男)、「卒業前のことがよくわかってファンには嬉しい。リピート率が高いのではないか」(30歳・男)と、熱く語る姿が目立った。2位の『RAILWAYS…』は、1か月後に定年退職を迎える運転士を主人公にした人間ドラマ。観客は40代以上が圧倒的で「夫婦の絆を再認識した。笑いと感動があって、涙がこぼれた」「主人公の生き様に共感した。ぜひシリーズ化してほしい」などの感想が寄せられた。また、本作は鉄道員が主人公ということもあり「鉄道ファンも楽しめる作品。車庫や、運転室などマニアが観ても満足できるレベルの高い描写があった」という声もあがった。(本ランキングは、2011年12月1日、3日(土)に公開された新作映画6本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
2011年12月05日社会現象を巻き起こしたTVアニメの劇場版『映画 けいおん!』の公開を前に、主要キャラクターの一人である平沢唯の誕生日にあたる27日、東京・赤坂のTBSで記念イベントが開催された。ロンドンでの卒業旅行の様子を描いた本作にちなみ、声優の豊崎愛生(平沢唯役)、日笠陽子(秋山澪役)、佐藤聡美(田井中律役)、寿美菜子(琴吹紬役)、竹達彩奈(中野梓役)がロンドン名物の2階建てバスに乗って登場。サプライズとして、唯が愛用するギター“ギー太”をイメージした特大ケーキも用意され、豊崎は「きっと唯ちゃんも喜んでいるはず」と大はしゃぎだった。その他の写真同日、5人は大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンで『けいおん!』史上初となる野外イベントも敢行。会場には約6000人のファンが集まったといい「すごくたくさんの方に来ていただいて、とっても感動しました」(豊崎)。劇場版テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」がライブで初披露されたが、竹達は「これが最後の演奏になるかも……と思うとさみしいなって思いました」と複雑な胸中を明かした。本作は、かきふらいの人気コミックを原作にした話題のテレビシリーズがついに映画化。廃部寸前の軽音楽部を舞台に、初心者の4人の女子高生たちがバンドを組み、成功を目指す姿が、深夜アニメとして異例の社会現象を巻き起こしたのは記憶に新しいところ。待望の劇場版では、クジ引きでロンドンへの卒業旅行を決めた部員たちの珍道中と、卒業を控えたメンバー同士の友情がほのぼのと描かれる。豊崎は「映画化は、テレビから応援していただいたみなさんのパワーのおかげ。みんな一緒に暖めてきた作品だし、新しいストーリーとして愛していただければ」とアピール。「どこに行っても変わらない、感情まっすぐな姿をスクリーンで見てほしい」(日笠)、「みなさんのワクワクをぜひ、大きなスクリーンにぶつけてほしい。スキップしながら劇場に足を運んでもらえれば」(佐藤)、「いつも通りの放課後ティータイムメンバーが、ロンドンでどんな表情を見せるか楽しみにしてほしい」(寿)、「一緒にロンドンを旅行している気分で楽しんでいただければ」(竹達)と“ゆるやかに”PRしていた。『映画 けいおん!』12月3日(土)より全国ロードショー
2011年11月28日『映画 けいおん!』とファミリーレストランチェーン“デニーズ”が、オリジナルグッズがもらえるコラボキャンペーンを開催している。その他の写真“デニーズ”と『けいおん!』のコラボは昨年の夏に続いて今回で2度目となる。両者が手を組むことになったきっかけは、“デニーズ”のホームページ内に掲載されていたオリジナルイラスト。この中に描かれた談笑する女子高生たちが『けいおん!』っぽい、と話題になり、そこから本当のコラボへと発展したのだという。今回のキャンペーンは1月中旬まで実施され、第1弾は“えびとかきのサクサクふらいドリア”を食べると、『けいおん!』オリジナルコースターがもらえるというもの。コースターは期間ごとに、メンバーがサンタクロースに扮した“クリスマス編”と、制服姿で雪の上をジャンプしている“雪景色編”の2種類に分かれている。そして12月から始まる第2弾では、『けいおん!』スペシャルデザート“クリ~ミ~な自家製フルーツとらいふる”を注文した人だけに抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンも予定されている。『映画 けいおん!』は、かきふらいの人気コミックを原作に2009年から2010年にかけてTV放映されたアニメーションを映画化したもの。TV版が深夜放送ながらも異例のヒットを記録したことで注目を集め、映画前売券第1弾として発売されたチケット4万枚が、わずか3日間で完売したという。TV版では、廃部寸前の軽音楽部でバンドを結成した5人の女子高生のゆるやかな部活動が描かれたが、映画版では、卒業旅行としてイギリスへ行くことになった彼女たちの姿が描かれる。■フェア第1弾:2011年11月1日(火)~2011年11月30日(水)オリジナルコースタープレゼント■フェア第2弾:2011年12月1日(木)~2012年1月中旬グラスタグ&抽選でオリジナルグッズをプレゼント『映画 けいおん!』12月3日(土)より全国ロードショー(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
2011年11月04日12月に映画上映予定の大人気アニメ、映画「けいおん!」の、限定Tシャツと缶バッジが、10月21日(金)に販売される。・オリジナル限定Tシャツ10月21日(金)に開催される、 “渋谷ファッションフェスティバル” と連動し、キャンペーン開催中の、ルミネマン渋谷店頭のみでの取り扱いとなる。・オリジナル缶バッジ映画「けいおん!」の人気メンバー勢ぞろいのオリジナルTシャツは、アニメファンならずとも、手に入れたい限定デザイン。・オリジナル缶バッジ誰よりも早くグッズを手に入れたい、日本中のけいおん!ファンの皆さま、21日は渋谷のお祭り、“渋谷ファッション フェスティバル”に集結しよう。※限定Tシャツ販売時間決定次第、 渋谷ファッションフェスティバル公式サイト 内で公開致します。© かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部
2011年10月21日