ヴィンテージワインの通販サイト「年号ワイン.com」を運営する和泉屋酒店はこのほど、最長で20年間熟成させた日本酒『ヴィンテージ大吟醸「歳月」』を発売した。同商品は、栃木県那須烏山市の蔵元「島崎酒造」が、長期貯蔵してきた大吟醸の日本酒。年間平均10度前後を保った地下の貯蔵庫で熟成させることで、まろやかな独自の味わいが生まれるという。1995年から2014年にかけて製造された20年分の商品を取りそろえている。価格は貯蔵された年数によって異なり、「年号ワイン.com」で税込3,240円(500ml)から販売している。和泉屋酒店では、「年号ワインのように、記念の年につくられた日本酒を楽しんでほしい」としている。
2015年08月06日9月5日(土)に東京・シアター1010ギャラリーで行われる、ぴあ日本酒フェスティバル2015酒秋祭(さけあきまつり)」~「ひやおろし」と「秋上がり」の空に~。同イベントにジャズインストバンド、PE’Zの門田"JAW"晃介(sax)の出演が決定した。同イベントは、今年の春に初開催。他の日本酒イベントには参加しない蔵を含め、全国から選りすぐられた約30の蔵元が参加。女性に人気のあるフルーティなお酒から、玄人好みの日本酒まで100種類以上を試飲できる。2回目となる今回は3部制で開催。第一部は「初呑み」と題し、春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて出荷する「ひやおろし」と、冬季に製造した清酒を貯蔵して秋に出荷する「秋上がり」の日本酒をお披露目。第二部は「味わい呑み」と題し、各蔵元の自慢のお酒が味わえる。その後行われる蔵元との懇親会は蔵元もお酒を呑み、来場者との会話を楽しむ。イベントの総合MCはJ-WAVEナビゲーターのレイチェル チャン、アシスタントMCは2015年ミス日本酒に選ばれた小川佐智江が務める。門田は蔵元との懇親会に出演し、ステージで演奏を披露する。チケットは発売中。■ぴあ日本酒フェスティバル2015酒秋祭(さけあきまつり)~「ひやおろし」と「秋上がり」の空に~日時: 9月5日(土)【第一部】12:00~14:00【第二部】15:00~17:00【蔵元との懇親会】18:00~20:00※開場と同時に開演。すべての回で入れ替え制。会場:シアター1010ギャラリー(東京都)出演:門田"JAW"晃介(蔵元との懇親会のみ)【司会】レイチェル チャン / 小川佐智江料金:【第一部・第二部】前売3,000円【蔵元との懇親会】前売5,000円※入場時にぴあ日本酒フェスオリジナルおちょこをプレゼント!※各回整理番号付。整理番号順の入場となります※各回ともオールスタンディングになります※蔵元との懇親会は食事付。蔵元も参戦しての懇親会※20歳未満は入場不可(身分証明書のご提示をお願いする場合がございます)※第一部、第二部のフードは当日に会場内でお買い求め頂けます(フードの持ち込みは不可)
2015年08月05日選りすぐりの“美酒”が愉しめるイベント『ぴあ日本酒セレクション 美酒会(びしゅかい) in 堂島ホテル』が9月26日(土)、大阪・梅田の堂島ホテルで開催される。「ぴあ日本酒セレクション 美酒会 in 堂島ホテル」チケット情報同イベントには全国から選りすぐられた21の蔵元が参加。女性に人気のフルーティな吟醸酒から玄人好みの辛口のお酒まで、50種類以上の日本酒を試飲することができる。さらに銘酒が当たるお楽しみ抽選会もあり。イベントは、9月26日(土)各2時間の完全入替制で第三部まで行われる。チケットは8月1日(土)10:00より一般発売開始。参加蔵おちょこ(おひとり様ひとつ)と10杯分の試飲付き(1杯約30ml)。■参加の日本酒銘柄一ノ蔵(宮城)/越後鶴亀(新潟)/柏露酒造(新潟)/原酒造(新潟)/鹿野酒造(石川)/EH酒造(長野)/林本店(岐阜)/澤佐酒造(三重)/今西清兵衛商店(奈良)/北岡本店(奈良)/佐々木酒造(京都)/羽田酒造(京都)/浪花酒造(大阪)/山野酒造(大阪)/神戸酒心館(兵庫)/三宅酒造(兵庫)/酔鯨酒造(高知)/丸本酒造(岡山)/賀茂泉酒造(広島)/新谷酒造(山口)/永山酒造(山口)※各蔵元については本イベントの公式サイト()をご参照ください。
2015年07月31日静岡県沼津市のプラサ ヴェルデで8月9日、「沼津日本酒フェス2015」が開催される。料金はぐいのみ1個付きで2,300円、14時から16時までの開催となる。○各蔵持参のつまみも味わえる同イベントでは、地元静岡県と全国から集まった酒蔵の日本酒を味わえるほか、各蔵自慢のつまみや地元の食料品店が提供する無農薬野菜、ハムなどを味わうことができる。地元静岡県からは、「白隠正宗」「金明」「高砂」「正雪」「英君」「臥龍梅」「杉錦」「志太泉」「若竹おんな泣かせ」などが出品される。ほかにも、全国から「陸奥八仙」「上喜元」「阿部勘」「神亀」「羽根屋」「加賀鳶黒帯」「こんな夜に、「三連星」などをラインナップする。また、無農薬野菜を販売する沼津の生鮮食料品店「REFS(レフズ)」、東伊豆の稲取で栽培した新鮮野菜を提供する「大久保農園」、生ハム店「渡辺ハム工房」などが参加する。
2015年07月31日暑い日が続くと、何となく食欲が落ちますよね。食事をしないと、夏バテしやすいので、できればしっかり食べたいところ。すっきりとおいしい「煎り酒」を使いながら、夏の食事を楽しみませんか?煎り酒とは、古くから伝わる調味料で、江戸時代には定番だったとか。醤油が高価だった時代から、家庭で作れる調味料として使われてきたようです。今ではすっかりなじみの薄い味となりましたが、高級料亭では使われ続けているようですよ。自宅でも簡単にできる「煎り酒」の作り方を紹介しましょう。■材料(出来上がりは、400~600ml程度)日本酒…900~1000ml梅干し…5~6個かつお節…30g■作り方1.梅干しをつぶし、種を分ける。2.鍋に日本酒とつぶした梅を種ごといれ、中火にかける。3.煮立ったら弱火にし、かつお節をゆっくり鍋に入れる。かつお節が少し動く程度の火加減で、フタをせず煮詰める。4.日本酒の量が半分程度まで減ったら火を止め、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。5.冷めたら、キッチンペーパーかザルでこし、保存用の瓶に入れる。簡単にまとめると、日本酒に梅干をいれ、煮立ったら、鰹節を入れて半分くらいになるまで煮詰めるだけ。保存は冷蔵庫で2~3週間程度です。できれば、日本酒は純米酒を、梅干しは昔ながらの梅と塩だけで作られた塩辛いタイプを使いましょう。添加物が多いものを使用すると、本来の味が楽しめません。煎り酒には、梅干しのクエン酸に、鰹節のアミノ酸が含まれていて、適度な塩分があります。夏の疲れを摂る栄養素がたっぷりの調味料。もともとは刺身に添えられることが多かったとか。醤油の代わりに使ったり、煮物に入れたりと使い方も簡単です。卵かけごはんにしたら、驚きのおいしさに!夏に定番のソーメンのつゆに使えば、酸味が合ってさっぱり食べられます。シンプルでとっても使いやすい「煎り酒」。この夏定番の調味料としてぜひ使ってみて!
2015年07月30日東北大学は7月30日、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟において、微小重力環境を利用したお酒のまろやかさの形成に関する研究に協力すると発表した。これまでの研究で、液体の対流を抑制した環境では、お酒の分子構造の高次化が促進し、まろやかさが形成される可能性が示唆されている。今回の実験では、微小重力環境によってもたらされる無対流状態において、お酒のまろやかさへの効果を検証する。具体的には、8月16日に打ち上げが予定されているISS補給機「こうのとり」5号機にサントリーで製造した酒類(40%アルコール水溶液と熟成期間の異なる5種類の蒸溜酒、計6サンプル)を搭載し、「きぼう」日本実験棟に運んだ上で、「きぼう」へ運んだサンプルと、同じサンプルで同期間日本国内で保管されたものを解析し、両者を比較する。サンプルは2つのグループに分けられており、第1グループは約1年間、第2グループは2年以上の複数年にわたって実験を行う。
2015年07月30日「いつもと違ったお酒が飲みたい」「とにかく強いお酒が飲みたい」なんて思うことはありませんか?気に入ったお酒を飲み続けるのもいいですが、たまには新境地にもチャレンジしてみましょう。『Daily Entertainment』で紹介された世界で最も強い10種類のお酒は、少し飲んだだけであなたをノックアウトすること間違いなし。もしも自信がないならば、なにかで割って薄めてもいいかも。お酒好きのみなさん必見、世界のエキセントリックなお酒をみてみましょう。■10位:エリクサー(度数71%)はじめにご紹介するのは、18世紀にフランスの修道士によってつくられた「エリクサー」です。度数は71%で、世界でも最も強いお酒の一種として分類されていますが、ストレートで飲むことが可能です。130種類もの厳選されたハーブ、花、草木が含まれているため、とても甘く、カクテルの甘さをさらに引き出すために用いられることもあります。■9位:アブサン(度数45~74%)今回紹介するお酒のなかではいちばんポピュラーなはず。鮮やかな緑色で有名なこのお酒は、少しの量でも間違いなく充分な刺激を得られます。おもにヨーロッパで製造されており、45~74%のアルコール度数にも関わらず、より高いアルコール含有量のお酒と一緒につくる製造者もいます。■8位:バカルディ 151(度数75.5%)こちらは、例えるならば海賊が勇気を奮い立たせるために飲むようなお酒です。その強さは、チェイサーなしで飲む人はまずいないといわれるほど。さまざまなジュースで割るのが人気だというのも納得です。なお名前は、アルコールプルーフが151(度数75.5%)であることに由来しています。■7位:デビルズ・スプリングス・ウォッカ(度数80%)こちらのお酒には相当な効き目があり、ショットで飲むべきではありません。ジュースで割っても快適に飲める保証はないといわれているほどで、度数は80%。たしなむ程度にお酒を飲む人には近づかない方が身のためです。■6位:ストロー80(度数80%)おそらくラム酒のなかではいちばん有名なのではないでしょうか。「ストロー」はオーストリアのラム酒ブランドで、その歴史は180年前にまで遡りますが、現在最もメジャーなのがこの「ストロー80」です。度数は80%。カクテルに使用されることがほとんどで、ストレートで飲まれることは珍しいこちらのお酒。実はお菓子によく使われることでも知られています。オーストリアに行ったなら、ストロー80が使用されたたくさんのお菓子に出会えるでしょう。■5位:バルカン176・ウォッカ(度数88%)こちらは度数88%、バルカン山脈の天然水を使用してつくられ、3回蒸留された高級ウォッカです。多くの場合、カクテルのスーパーチャージャーとして使用されており、ストレートで飲むことは考えられません。飲みものとして提供されているお酒のなかで最も強いものの1つで、慎重に取り扱う必要があります。13個もの健康被害警告がこのお酒には当てはまることに注意しましょう。■4位:ブリックラディ・X4・ペリラス・スコッチ・ウイスキー(度数92%)さて、続いて紹介するのはウイスキー。でもただのウイスキーではありません。地球上で最も強いウイスキーです。伝統的なレシピに基づき4回蒸留を経て、10年間寝かされたこちらのお酒は、92%という高度数を誇ります。5000本しかつくられていない貴重な代物です。■3位:エバークリアー(度数95%)こちらのお酒は精留酒精、または中性蒸留酒として知られています。多くのエタノールが含まれており、たくさん蒸留すること(精溜)により精製することができます。精留酒精の一般的な度数は95%。「エバークリアー」は穀類を原料とした中性蒸留酒の中で最も人気であり、度数は95%、かつては「世界最強の飲みもの」とさえいわれていました。いくつかの国では、このお酒を購入することは違法となっています。■2位:スピリタス・デリカテソウィ(度数96%)エバークリアーで満足できなかったあなたは、こちらのお酒を試してみてください。これは市場で入手可能な蒸留酒のなかで最も強いものです。度数はなんと96%!ほとんどエタノールです。絶対にストレートで飲んではいけません!■1位:ココロコ(度数96%)さまざまな種類の強いお酒を紹介してきましたが、最後はこちら、主にボリビアのローカルなお店で見つけることができる「ココロコ」。たいていは、お店のオーナーが自分で製造しています。サトウキビからつくられ、度数は先に紹介したスピリタスと同じ96%ですが、感覚としてはこちらの方が強く感じます。その強さから、ほとんどの国では違法のラベルをつけられています。*なかには、説明を読むだけで胃がキリキリしてくるお酒もありましたね。健康と取り扱いに注意して、刺激的なお酒の世界に足を踏み入れてみてはどうでしょう?(文/和州太郎)【参考】※10 Strongest Alcoholic Drinks in the World-Daily Entertainment
2015年07月24日美しいモチモチ肌を保つ、女優の長澤まさみさん。彼女の美肌の秘訣は、なんと日本酒風呂なのだそう。美肌効果が高い日本酒は、実は昔から基礎化粧品として愛用されてきました。夏の日差しを浴びた肌には、美白効果やデトックス作用もある日本酒風呂が断然おススメです。日本酒風呂の美肌効果とは?日本酒風呂にはさまざまな美容効果があります。とにかくしっかり身体の芯から温めてくれるため、デトックス効果が期待できちゃいます!夏の冷房で弱った新陳代謝を回復させるのによさそうですね。保湿にも優れており、日本酒風呂のあとはボディークリームが必要ないくらい、しっとりお肌が潤います。さらにコラーゲンの素になる「αエチルグルコシド」という成分が含まれているため、シミやくすみの原因となるメラニンを抑制する働きも!夏場の美肌対策としてはこれ以上ないくらい最適ですね。また日本酒に含まれている「フェルラ酸」という物質は老化予防の働きもあるため、アンチエイジング効果もあるのだとか。お家で簡単に日本酒風呂ができちゃう!日本酒風呂の作り方はとっても簡単。湯船にコップ1~2杯の日本酒を注げば出来上がりです。また、日本酒風呂の効果を最大限に引き出すために、合成酒ではなく米のみから作られた清酒を使用するのがおススメ。スーパーなどで売っている低価格のものでOKですよ!ちなみに、お湯は38℃前後がベストで、高くても42℃くらいまでに設定するのが理想的だそう。湯船には2回、ゆっくり浸かる日本酒風呂の準備ができたら、まず湯船に入って身体を温めた後、身体を洗ったら再び湯船へ。10~15分ほどゆっくり浸かりましょう。入浴後、身体を洗い流す必要はありません。日本酒で肌がべたつくこともなく、イイ具合に肌がモチモチしっとりしますよ。酔いやすい体質の人は酒量に注意体質によっては日本酒風呂に酔ってしまうこともあるので、あまり温度を上げすぎず、日本酒の量を少なめにして様子を見ましょう。お酒に強くない人はコップ半分ぐらいの酒量がいいかもしれません。夏場のデトックス、美白だけでなく、アンチエイジングとしても効果が期待できる日本酒風呂。お酒の香りで、プチゴージャスなほろ酔い気分が味わえそうですね。女性には嬉しいメリットが盛りだくさんなので、夏の美容法に取り入れない手はありません!
2015年07月16日日本酒バー にゃごりんは、100種類以上の日本酒が飲み放題の「北のぽんしゅ城 日本酒バイキング にゃごツー」を、北海道札幌市に8月にオープンする。同店は、全国から選りすぐりの日本酒を常時100種類以上ある日本酒バイキング(飲み放題)の店舗。料金は2時間3,200円(税込)。フードは好きな料理を自由に持ち込めるスタイルとなっている。アルコールに弱い人でも楽しめるよう、低アルコールの日本酒やコーラ、オレンジジュース、ウーロン茶のドリンクバーも用意。飲み放題とは別に、ブランド酒や価格の高いハイクラス上の銘醸も、ワンコイン500円で楽しめるショットコーナーを設置する。現在、店舗のオープンに向けてクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で支援者の募集を行っている。支援コースはいくつかあるが、その中のひとつは支援者にお礼として「猫ラベル日本酒2本」を用意する。猫ラベル日本酒は、一ノ蔵の日本酒「ひめぜん」と「ひめぜん きりり」。甘酸っぱくスッキリした口当たりが猫のイメージにピッタリであるため、ラベルに採用した。猫ラベルのひめぜんは204セット(408匹の猫)限定生産で、クラウドファンディングとプレオープンでのみ入手可能となっている。クラウドファンディングサイトでの支援者の募集は、7月17日まで行っている。
2015年07月15日スリーエフはこのほど、TOKYO MXなどで放送中のグルメアニメ「ワカコ酒」とのコラボ企画を開始した。○酒に適したおつまみを展開「ワカコ酒」は、月刊コミックゼノンで連載されている新久千映原作のグルメアニメ。酒呑みの舌を持って生まれ、美味しいお酒と食べ物が大好きで仕事後のひとり呑みを最高の幸せと感じる26歳のOL村崎ワカコが、美味しいつまみと共にひとり酒を楽しむ物語。同店では、同テレビアニメの放送開始に合わせ酒の肴に適したコラボ商品を展開する。「冷やっこセット」は、国産大豆をやわらかく滑らかな絹豆腐に仕立てた。沖縄のにがりが大豆の甘さを引き立てるという。価格は141円。「ハムエッグと徳島県産ほうれん草」は、やわらかい徳島県産ほうれん草とコーンをバター風味にソテーし、ハムエッグをのせた。価格は210円。「おつまみ焼き鳥」は、鶏もも肉とねぎをオリジナルのタレに絡め、香ばしく焼き上げた。価格は315円。「島豆腐入りゴーヤチャンプルー」は、しゃきしゃきゴーヤにしっかりとした島豆腐を入れ、かつおだしと塩でさっぱりと味付けした。価格は328円。「ピリ辛水餃子」(14日発売)は、もちもちした餃子にラー油で味付けしたネギをあしらった。価格は298円。ほか、「国産豚のレバニラ炒め」(398円)、「梅きゅう&もろきゅう」(198円)、「あさりの酒蒸し」(298円)など、つまみに適したコラボメニューを発売していく。各商品にはワカコステッカーを貼付し店頭での視認性を高めるとともに、ワカコの声を演じる声優の沢城みゆきによる店内放送や、原作コミックの特集企画もあわせて実施する。※価格はすべて税込価格
2015年07月12日兵庫県神戸市の神戸朝日ビルディング・1階ピロティ特設会場で7月6日から8日、灘の酒の試飲などを楽しめる「灘の酒・SUMMERガーデン」が開催される。○チャリティー試飲会も実施同イベントは、都会におけるやすらぎの空間として来場者を迎えるとともに、酒どころ「灘五郷」と「灘の酒」をPRする目的で行われる。6日の17時20分から行われるオープニングセレモニーでは鏡開きを実施し、先着100人に樽酒がプレゼントされる。また、各蔵元が参加するチャリティー試飲会(有料)では、1セット500円で灘の酒3種類とおつまみが味わえる。その収益金の一部は「あしなが育英会」へ寄附されるとのこと。さらに、「灘五郷・灘の酒」の展示PRコーナーや、健康と美容に関するパネル展も行われる。開催時間は17時から20時まで(チケット受け付けは19時30分まで)。ただし、初日はオープニングセレモニー開催のため、17時50分より開場となる。
2015年06月29日マグネティックフィールドが運営する「日本酒・純米酒専門 八咫(やた)」は6月26日、新店舗・渋谷店を東京都渋谷区道玄坂にオープンした。同店は、立ち飲みスタイルの日本酒バーで、今回オープンする店舗が全国で4店舗目となる。ドリンクは純米酒以外は一切置いていない"純米酒専門"で、フードは500円(税込)均一、ショットは500円(税込)均一のわかりやすい価格で提供する。来店者の9割が注文するという「きき酒コース」(税込2,000円)は、常時30~40種類の日本酒を1時間で飲み比べできる。ただの飲み放題とは違い、要望にあわせてスタッフが次の1杯を提案してくれるサービスが特徴とのこと。スタッフの個性によってコースは変わり、何度訪れても日本酒を飽きずに楽しむことができるという。なお同社では、2015年の年末に北海道にて新店舗をオープン予定とのこと。
2015年06月26日ツヴァイは7月4日、婚活イベント「KURATOMO 第一回 日本酒コン」を「渋谷CLUB CAMELOT」(東京都・渋谷)で開催する。同社がこのほど開始する、「地酒」をテーマとしたイベントで「地域活性化」と「結婚支援」を同時に目指す「蔵とも(KURATOMO)」プロジェクトの一つ。このイベントでは、埼玉県の5つの蔵元が集結。蔵元がこだわり抜いて醸造した自慢の日本酒を飲み比べして、交流を深められる。さらに、お酒の好みによるマッチングゲームを実施、独身の参加者同士の出会いを促進するという。蔵とも(KURATOMO)プロジェクトでは、第一弾の埼玉県を皮切りに全国各地の蔵元と連携したイベントを年10回程度開催し、5,000名の参加を目指すとのこと。時間は15時~17時(開場14時30分)。参加費は男性5,000円、女性4,000円(日本酒飲み放題とオードブル付き/税込)。定員は、男性20~49歳までの独身男性150名、女性20~39歳までの独身女性150名、男女あわせて最大300名。参加申し込みとイベントの詳細については、同イベントサイトで確認できる。
2015年06月24日日本に稲作が伝わった弥生時代にその歴史が始まったとされている京都・伏見の日本酒は、今日でも大いに人々を心地よく酔わせてくれている。そんな日本酒などを多角的に楽しめる場所が、白壁土蔵が連なる塩屋町(京都府京都市)に位置する「キザクラカッパカントリー」である。○日本酒の仕込み水で地ビール造りもこのキザクラカッパカントリーは、カッパのキャラクターで有名な「黄桜」の施設である。黄桜は初代・松本治六郎氏が大正14年(1925)に創業され、"黄桜=カッパ"というイメージをつけたのは2代目松本司朗氏である。司朗氏が黄桜を広く親しみやすい酒になってほしいとそのイメージにふさわしいキャラクターをいろいろと探していた時、某雑誌で連載されていた清水崑さんが描くマンガ『かっぱ天国』が目に留まったのがカッパとの出会いだったそうだ。それ以来、"黄桜=カッパ"というキャラクターは多くの人に浸透し、広く親しまれるようになったのは有名な話だ。黄桜は日本酒業界の中で先駆けて、低アルコール商品の開発や地ビールの製造にも力を入れ、幅広い世代が酒文化を楽しめるようにと努めてきた。例えば土産物屋などで目にする京都の地ビール「京都麦酒」である。京都麦酒は日本酒の仕込み水を使うことで、優雅で華やかな香りをもつさらりとした飲み口を表現している。「ケルシュ」に「アルト」、そして、「山田錦」に「蔵のかほり」と4タイプあり、中でも清酒酵母で造った蔵のかほりは、ビールでありながらどこか日本酒らしい優しさを感じる風味で飲みやすく人気が高い。○季節の移ろいとともに工房や湧水を味わうそんな黄桜が運営するキザクラカッパカントリーは多目的空間で、お土産なら「黄桜商店」、食事なら「黄桜酒場」、黄桜の歴史と酒造りを知りたければ「黄桜記念館」へと、学んで食べて買い物できる。もちろん、清酒と麦酒の「工房」も備えている。加えて、敷地内には伏見の名水11選のひとつ「ふしみ」が湧き出ており、その水をくみに地元の人が毎日訪れているそうだ。黄桜記念館には工程順に江戸時代の酒造りの道具が並ぶほか、昭和30年代からの黄桜CMを視聴できる。また、黄桜記念館内には日本妖怪の河童について紹介した「河童資料館」などもあるのが興味深いところ。そして、キザクラカッパカントリーは季節を選ばない。春は中庭の「黄桜広場」では社名にもなっている黄色い桜「鬱金桜」が咲き誇り、一目その黄色い桜を見ようと花見客が足は運ぶ桜の名所となっている。夏は清水の涼を秋には紅葉を感じ、冬になると「伏見の酒蔵」として「かおり風景100選」にも選ばれたように、清酒工房より漂ってくる新酒の香りを楽しむことができる。造りの時期になると日本酒造りを実際に体験できるコース(5,400円、要申し込み)もある。レストランでは、ここでしか飲むことができない限定酒や、ランチ限定の「酒蔵弁当」(1,500円)、「うこん弁当」(2,000円)、そして、「地ビール飲み比べセット」(ケルシュ・アルト・蔵のかほりの3種で630円)など、酒蔵らしいメニューが豊富にそろう。黄桜商店では100円で吟醸生酒と純米樽酒のショット売り(60ml、10時~18時)をしているので、ぜひとも飲んでおきたいところだ。キザクラカッパカントリーへは、京阪電鉄「中書島」駅より徒歩5分、または「伏見桃山」駅より徒歩10分、近鉄京都線「桃山御陵前」駅より徒歩12分。入場料は無料で、営業時間は各施設で異なり、黄桜記念館は月曜日が休館日となっている。ファミリーももちろんだが、ひとりでふらっと訪れて、黄桜の下で一杯味わうのも素敵なひとときだろう。※記事中の情報・価格は2015年6月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 金関亜紀香川県生まれ。九州や山口で考古学に携わり、民俗学などに関心をもつ。東京の編集プロダクションや出版社勤務を経て、フリーランスに。現在、東京-香川を往復する生活を続ける。一年に地方や離島に出かける回数は30回以上。土地の食材や酒、祭りなどのフィールドワークを行っている。共著に『日本全国うまい焼酎虎の巻』(エイ文庫)がある。無類の酒好き。雑誌やネットなどでお酒のコラムをはじめ、離島の島ネタなどを執筆。現在は各地の居酒屋で旬の食材と地酒を求めて放浪。日本酒蔵、焼酎蔵などと蔵との繋がりあり。個人ブログ「ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足」で紹介中。
2015年06月23日チームラボ(teamLab)が、日本酒「澤屋まつもと」を製造する松本酒造の“伝統”を描いた動画が、松本酒造の公式サイトで公開されている。松本酒造は“守破離(しゅはり)”をコンセプトに、京都の街で220年以上に渡り日本酒造りを行っている酒蔵。“守破離”とは、修業における段階を示した言葉で、修業は伝統を守ることから始まり、やがて新しい感性でその伝統を破り、最後には“守”と“破”の両方を大切にして新しい価値を創造する、という意味が込められている。動画は、松本酒造が長年大切にしてきたこの“守破離”の精神を伝えるもの。チームラボは、酒造りの姿や風景を日本酒の透明感に重ねて象徴的に表現するため、全編をモノクロで撮影した。また、職人たちが手間をかけて「澤屋まつもと」を手掛けていく姿を映した映像にテクノミュージックを重ねることで、松本酒造に伝わる伝統である“守破離”を体現している。なお、松本酒造の公式サイトもチームラボが手掛けている。
2015年06月21日フォーブスが運営する「酒蔵レストラン宝(たから)」は7月4日、毎年恒例の日本酒イベント「七夕の会」を開催する。同店は「蔵元に一番近い酒蔵レストラン」として、季節の限定酒や郷土の料理などを提供している。全国9つの酒蔵のオフィシャルパートナーとなり、アンテナショップのような位置づけで日本酒を紹介しており、年3回(1月、7月、9月)、イベントを行っているという。7月は、季節の日本酒イベントとして「七夕の会」を開催。オフィシャルパートナー9蔵が一堂に介し、この季節にしか楽しめない酒を提供するという。料理は「初夏~涼~」をテーマとし、当日限定のコースメニューを用意。オフィシャルパートナーの酒蔵は、「加藤嘉八郎酒造」(山形県鶴岡市)、「佐浦」(宮城県塩釜市)、「第一酒造」(栃木県佐野市)、「平瀬酒造店」(岐阜県高山市)、「ハクレイ酒造」(京都府宮津市)、「今西清兵衛商店」(奈良県奈良市)、「嘉美心酒造」(岡山県浅口市)、「司牡丹酒造」(高知県高岡郡)、「萱島酒造」(大分県国東市)。開始時間は18時から。会費は1人6,000円(税別)。定員は120名で、定員に達し次第締め切りとなる。
2015年06月18日東京都豊島区のサンシャインシティ・ワールドインポートマートビル4F展示ホールAで、「第9回全国日本酒フェア2015」が行われる。開催日は6月20日で、10時30分から14時と、15時30分から19時の2部制となっている。○日本各地の日本酒を堪能「第9回全国日本酒フェア」では、45都道府県から集まった日本酒の試飲、販売などを行う。女性にも親しみやすい日本酒の楽しみ方をテーマにセミナーが行われるほか、歴代首相の「國酒」直筆色紙も展示する。また、珍味や漬物、味噌など、日本酒に合ったおつまみを用意する「おつまみコーナー」、おつまみをその場で楽しめる「イートインコーナー」を展開する。同日の文化会館4F展示ホールBでは、10時から13時と15時30分から19時の2部制で「公開きき酒会」が開催される。「公開きき酒会」では、「全国新酒鑑評会」入賞酒約430点の飲み比べができる。さらに、酒造りの工程をパネルや映像で展示する「酒造りコーナー」や、日本酒に関する専門的な質問から素朴な質問までその場で答える「質問コーナー」、全国新酒鑑評会の仕組みを紹介する「酒類総合研究所コーナー」も用意される。料金は、両イベント共通券が前売り券3,500円、当日券4,000円。全国日本酒フェアのみの当日券は1,500円となっている。
2015年06月16日お酒が大好きな女性、世の中には沢山いますよね。そして、一緒にお酒が楽しく飲めるのは嬉しいし、「お酒が飲める子の方が好き!」という男性も多いです。でも、「さすがに●杯は飲み過ぎでは……?」という男性の本音もあるはず。そこで今回は、全国30代の男性150人に「気になる女性が何杯以上お酒を飲むとドン引きしますか?」という質問に応えてもらいました。すると意外な結果がわかったので、以下からお伝えしたいと思います。お酒好きな女性には朗報ですよ!■多くの男性はお酒をよく飲む女性が好き!まず、150人中93人(62%)の男性が「何杯でもOK」と回答。そして、この93人の意見は、実にバリエーションが豊か!「酒豪でも気にしない!」という懐の深~い男性の声もあり。お酒が大好きな女性のみなさん、こんな男性に巡り合えたら人生幸せですね!また、「何杯飲んでもいいけど、責任が持てる範囲で」という真っ当な意見も多々。ハメを外しすぎるのはあくまでNGですよ。そして「飲んでいる姿がかわいいならOK」などと、ワガママな男性も!女性としては「かわいく飲むってどうすればいいんだ?」と質問したくなりますが(笑)「飲み方と酔い方が男まさりだったら引く」「普段とギャップがありすぎたら引く」というコメントもあり、基本的に泥酔はNGだけど“ほろ酔い(=かわいい)はOK”の様子。女性のみなさん、くれぐれも外では泥酔するまで飲まないで、ほろ酔いで止めておきましょうね!ちなみに、「逆に飲めない方が寂しい」とお酒が飲める子の方が好きという意見もやはり出ています。お酒好きの男性からすると、弱い女性よりも、ある程度強くて一緒にお酒を楽しめる女性の方がポイントは高いようですね。ただ、「自分より強い女性は何かと嫌!」という、男性の本音も見えました。それを物語るように、「5杯以上は引く」20人(13%)の回答の中には、「自分が飲めないから」という男性も。そして、「ペースにもよるが会話よりも飲む方が勝ると思うから」という冷静な意見も。食事をしながら会話を楽しむなら5杯以上飲む必要はない、という意見には頷けますね。面白かったのが、「10杯以上は引く」と応えた18人(11%)の男性の意見!「自分でもそこまで飲めないから」「ついていけない」など、無意識に自分と比較して回答しています。10杯くらいは飲める男性としては、きっと「自分は強い方だ!」という自負があるのでしょうか?自分よりも相手の女性が強いと、男のプライドが許さないという心理が働いてしまう傾向があるようです。■女性自身は「何杯でも許される」が4割弱それでは、女性自身はどう思っているのでしょうか?「男性の前で何杯以上飲むとドン引きされると思いますか?」という質問を全国30代の女性150人に行いました。すると、「何杯でもOK」65人(43%)、「5杯以上」30人(20%)、「10杯以上」29人(19%)という結果に。男性の回答よりも全体的に控えめな数値になっています。「男性よりも強いと引かれそう」「同席している男性と同量以上は飲まない」という意見が多数あり、男心を見抜いた結果となっています。そして男女共に、「5杯以上は……」という意見には興味深い意見が見られました。「イメージが変わるから」(男性)「大酒飲みにロクな女はいない」(男性)「5杯で“限界”と言ったほうがかわいい」(女性)「5杯以上は飲み過ぎで、美しく見えないと思う」(女性)「1杯200ミリリットルだとして5杯で1リットル、1キロ体重が増えることになるので、それ以上は引くと思う」(女性)感覚的な男性の意見とリアルな女性の意見が対照的ですが、5杯はひとつの境界線と考えてよいのではないでしょうか。初対面もしくは、お酒の席は初めての男性と飲む時は、いくら強い女性でも5杯以上はガブガブ飲まないことが懸命でしょうね。くれぐれも、ほろ酔い程度で、男性のペースに合せてお酒の席を楽しみましょう。(文/おおしまかずみ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年3月28日(土)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月23日メルシャンは、ワイン部門の研究成果を活かし、オレンジ系さつまいも「ハマコマチ」を使用して開発した本格焼酎「浅黄(うすき)うさぎ」を7月7日より全国で発売する。価格はオープン。2010年、芋焼酎は素材別で長く1位だった麦焼酎の販売ボリュームを超え、その後も好調に推移。こうした芋焼酎好調の市況を受け、同社の本格焼酎製造蔵である八代不知火蔵では、焼酎の魅力を広げる新しい芋焼酎の開発を目指し、2012年に「八代不知火蔵芋焼酎プロジェクト」を始動した。“芋に触れ、芋を知る”という考えのもと、まず始めに八代工場敷地内に小規模畑を開園。ブドウ栽培で培った経験を元に、定期的に芋を掘り出し、その成長度合いや成分組成の確認を行いながら、同社の求める品質に合致した収穫時期の見極めと麹原料の組み合わせの工夫により、新たな香味特徴を持った商品を開発したという。同商品は、オレンジ系さつまいもの「ハマコマチ」を使用し、収穫時期の調整や麹原料の組み合わせにより、ネーブルオレンジなどの柑橘類や、マンゴーのようなトロピカルな香りと甘い口当たりに仕上げたとのこと。なお、商品名の「浅黄」とは、日本の伝統色で赤みが薄い黄色の呼称で、芋の果肉のオレンジ色を表現。また、オレンジ系さつまいもにはニンジンと同様にβカロテンが多く含まれることから、ニンジンでイメージされる「うさぎ」を名称に用いたとされる。
2015年05月15日日本酒輪ッショイ実行委員会は5月24日、大阪・難波~心斎橋一帯にて日本酒バルイベント「日本酒輪ッショイ!! ~everybody goes 日本酒の先入観をぶち壊せ! ~」を開催する。同イベントでは、13店舗の飲食店と12棟の酒蔵が参加。大阪ではあまり流通していない銘柄の蔵元も多数参加し、イベント参加者は各店で日本酒の飲み歩きを楽しめるという。参加店舗は酒蔵とタッグを組み、2~4種類の銘柄の日本酒と3種類程度の料理を提供。日本酒の提供量は60ml~で、価格は200円~500円。なお、クラスや提供量によっては500円以上になる場合もあるという。また、全店で日本酒と料理のセットも500円で提供する。ほかにも、当日は賞品として蔵元おすすめの酒が当たるスタンプラリーも行う。実施するスタンプラリーは、「愛LOVE日本酒を探せ! 」と「鶏料理三国志」の2種類。「愛LOVE日本酒を探せ! 」ではランダムで出没する3人の人物を探し出し、「鶏料理三国志」では同イベントに参加する焼き鳥店3店舗で鶏料理を味わうことで応募券が1口ずつもらえる。両方のスタンプラリーを完遂すると3口の応募券をもらえるとのこと。同イベントの参加料金は1,500円。前売り券のみの販売で当日券は販売しない。チケットの購入は「e+」もしくは参加店舗にて。なお、飲食は全て別途精算となる。詳細は公式Facebookページにて。同イベントの参加酒蔵と主な参加銘柄は、「恵那醸造(岐阜県・"鯨波")」「岡崎酒造場(山口県・"長門峡")」「加越(石川県・"加賀の月")」「沓掛酒造(長野県・"互")」「新谷酒造(山口県・"わかむすめ")」「仙醸(長野県・"こんな夜に…")」「豊島屋酒造(東京都・"屋守")」「中谷酒造(奈良県・"奈良吟")」「福禄寿酒造(秋田県・"一白水成")」「三千櫻酒造(岐阜県・"三千櫻")」「三輪酒造(岐阜県・"白川郷")」「大和川酒造店(福島県・"弥右衛門")」となる。※価格は全て税込
2015年05月09日リカー・イノベーションは5月16日、日本酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」を、東京都渋谷区のみやしたこうえんで行われる「あがいんちゃ東北」の会場内で開催する。同イベントでは、東北地方を中心に、全国の蔵元から直送した約100種類以上の日本酒を提供する。渋谷史上最大規模の日本酒イベントで、昨年10月に開催した第1回開催では、来場客数約1,500名を動員したとのこと。会場では、日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」の提携先蔵元をはじめとする23の蔵元が集結し、各蔵元は専用のブースを設置する。参加者は、受付でリストバンドと試飲用カップを受け取った後、各ブースを自由に飲み歩くことができる。当日は、KURAND限定の日本酒も提供する。蔵元ブースの他に、「スパークリング日本酒ブース」「お燗酒(かんざけ)ブース」「和風リキュール&貴醸酒(きじょうしゅ)ブース」「ワイングラス×日本酒ブース」「にごり酒ブース」「熟成酒・古酒ブース」なども設置。日本酒になじみのない人でも、気軽に楽しめるという。なお同イベントは、東北復興支援を行う「あがいんちゃ東北」のイベント会場内で開催し、日本酒とともにキャッシュオン制で東北料理を味わうこともできる。参加費用は、前売り券3,000円(先着1,000名限定)、当日券3,500円。開催時間は11時~17時で、みやしたこうえん公園Bエリアで開催する。詳細はイベントサイトにて確認できる。※価格は税込
2015年04月23日東京都渋谷区神南の渋谷シダックスホールで、日本酒の熟成古酒がテイスティングできる「熟成古酒ルネッサンス2015」が行われる。開催日は4月12日。完全入れ替え制の2部構成で、1部が14時~16時、2部が17時~19時となる。参加費は前売り2,000円/当日2,500円(税込)。○入手困難とされる秘蔵の古酒も登場同イベントは、満3年以上蔵元で熟成させた、糖類添加酒を除く清酒である「熟成古酒」をテーマに開催されているもの。入手が難しいという"秘蔵の古酒"を含めた、100種類以上の熟成古酒を試飲することができる。参加する蔵元・酒販店は、朝日川酒造、小嶋総本店、奥の松酒造、本田商店、下越酒造、白木恒助商店、麗人酒造、沢の鶴、南部酒造場、南部美人、島崎酒造、岩瀬酒造、酒井酒造、飯沼本家、一ノ蔵、鈴木酒造店、森本酒造、名手酒造、木下酒造、木戸泉酒造、澤田酒造、杜の蔵、吉村秀雄商店、愛知屋、おけい茶屋・熊谷商店、たけくま、望月、よこぜき、大黒屋・大塚。また、東京都品川区の酒縁・川島が熟成古酒に合わせた酒肴を出品する。なお、熟成古酒のプロが一般の人から寄せられた古酒の熟成具合を鑑定する、恒例の「熟成古酒鑑定団」も開催されるとのこと。
2015年04月10日日本酒応援団は、酒造り体験へ100人単位の参加者をインターネットで募り、創業150年の島根の酒蔵で日本酒を作り、ネットで販売・PRして業界を応援するプロジェクトを起動した。同プロジェクトは「世界初?! 500人で田植えから、新しい日本酒5,000本を老舗酒蔵で造る!」の名で、現在、サイバーエージェントが運営するクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」において出資者を募っている。日本酒応援団は、日本酒の良さ、素晴らしさを再発見するべく活動を開始した団体で、運営は全員がボランティアで行っている。発起人の2人は海外経験豊富なITベンチャー経営者で、スタッフの本職はエンジニアやデザイナーなどであるとのことだ。日本酒という伝統産業をITやSNSの活用で支援し、年々販売量が減少する日本酒という伝統文化を応援したい強い気持ちで活動に取り組んでいるという。2015年1~2月に実施した酒造り体験には、外国籍の方を含む延べ120人が参加。今回は500人の参加を目標としている。参加者の多くは20、30代とのことで、指導には70、80代のベテラン蔵人があたる。製造するのは日本酒出荷量の3%以下しかない「純米酒」、その中でも希少性が高い「無ろ過生原酒」だ。今回のプロジェクトは、竹下登元首相の生家である、島根県の「竹下本店」という酒蔵で進められるが、前工程の酒米の田植えからスタートし、最終的に5,000本の日本酒を造るという目標を掲げている。同プロジェクトは、現在、サイバーエージェントが運営するクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」において出資者を募っている。調達した資金は、約2トン必要になる酒米のイネ、米作りに必要な各種機材、酒造りに必要な原材料と5,000本の瓶・ラベルなどの仕入れ費用、米・酒造りから参加者の食事・宿泊まで支援してくれる地元の人々の人件費などに利用するとしている。また、同団体は、田植え、酒造りから販売・PRまで、100人単位で全工程に参加できるのは恐らく世界初であろうと伝えている。なお、目標金額は1,000,000円で、4月8日現在、730,500円が集まっている(期間は4月25日まで)。
2015年04月08日ジェリーバードジャパンは5月29日、「Jellybird(ジェリーバード)」を発売する。○アメリカで流行中の、"食べられるお酒"が日本初上陸同商品は、オシャレでカラフルなデザインとフルーティーな味わいで、アメリカを中心にセレブ層・大学生の間で流行中だというアルコールゼリー。"食べられるお酒"として、海外で年間4,200万個を売り上げ、新しいパーティーツールとして注目されている。ウォッカとゼリーを組み合わせたアルコールゼリーで、"甘さ"と"香り"を大切にし、メロン・ピーチ・マンゴーの3フレーバーを用意。お酒であると感じさせない、みずみずしいフルーツの味わいをが特徴だという。手のひらサイズのため、持ち運びも簡単で、場所を問わずパーティーシーンを盛り上げる。また、小さいながらアルコール度数は12度あるため、しっかり酔えるという。カクテルと組み合わせたり、クラッシュしてワインと合わせたりもできるため、様々なバリエーションで活躍する。容量37gで、価格はオープン。希望小売価格は、270円(税込)。
2015年04月05日エヌイーエスが運営する日本酒バル「Sake Fun ぞっこん。」は12日~5月9日、東京都・渋谷で、日本吟醸酒協会とのコラボイベント「吟醸酒フェア」を開催する。○蔵元自らが来店、郷土や酒造りの話で一緒に盛り上る同店は、日本酒に"ぞっこん"な、日本酒を愛する人たちが集まる日本酒バル。蔵元や造り手など"人"にこだわり、常時約50種の日本酒を、日本料理出身の料理長が造る旬の和食と共に味わえるという。同イベントでは、日本吟醸酒協会に加盟している46社のお酒を6~7種類ずつ週替わりで紹介。3蔵の自慢の吟醸酒を揃えた「利き酒セット」を、500円で提供する。蔵元が「ぜひ!」と推薦する肴を用意するほか、蔵元自らが来店し、郷土や酒造りの話などで一緒に盛り上ることができるイベント。日本酒好きをはじめ、日本酒に興味を持ちはじめたばかりの初心者も楽しめるという。期間は、4月12日~5月9日。店舗所在地は、東京都渋谷区宇田川町42-9 D1 UDAGAWA。営業時間は、月~金17時~24時/土日祝14時~24時。
2015年04月05日こんにちは!ネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。日本ならではのお酒「日本酒」皆さんはお好きですか?私は飲むのはあまり好きではないのですが、コスメとして優秀なのでよく購入します。かれこれ10年くらい使用していますが、肌がすごく荒れるということが全くないのは日本酒コスメのおかげかもしれません。色んな日本酒コスメを使ってきましたが、どれもコスパが最高なので、ぜひ使ってみてくださいね。■日本酒は高機能化粧水なんとなく「お酒臭い」イメージがある日本酒ですが、美肌効果はものすごく高いことで有名です。ワインは「ポリフェノール」が代表的な美肌効果ですが、日本酒にもポリフェノールの一種である「フェルラ酸」や「コウジ酸」という成分も含まれています。フェルラ酸の抗酸化作用やコウジ酸の美白作用の他、シミやそばかす、たるみなど、全ての老化現象に効果があるとされています。日本酒はそれだけ高機能な飲み物であり、化粧水にして肌に塗っても効果が高いのです。■余計な物は一切なし!日本酒を塗るだけの美容も効果大日本酒をそのまま肌につけるのでも大丈夫ですが、匂いが気になるという声も。それなら、自分で日本酒化粧水を作ってみましょう。日本酒を1カップ買ってきて、お水と1:1で割るだけ。そこにグリセリンを足してみても良いでしょう。日本酒は100円台から販売されています。日本酒化粧水を空いたボトルに作って、余った分はお風呂に入れるだけで立派な入浴剤になるというお得さなのです。もし、お父さんの晩酌用の日本酒があるようだったら、化粧水ボトル半分くらいを頂いて、その後に水を入れてしまえば、化粧水を色々買わなくていいのでお得ですね。■作るのがめんどくさい人は買っても安い日本酒が含まれた化粧品は、安価なこともあり広く使われています種類も豊富で色々迷ってしまうと思うのですが、筆者が使ってみて「これはいい!」と思った商品がいくつかありますので、ご紹介しますね。初めて使う方は是非参考にしてみてください。もちろん、合う合わないがあると思うので、合わなかったら入浴剤にしてしまいましょう。ちなみに、全て東京都内で購入しました。1.金沢酒造福光屋「純米酒すっぴん」200ml 450円まさに「日本酒」というはっきりした香りがするので、日本酒の臭いが苦手な方は薄めて使ってもいいかもしれません。とってもお手頃なのでBODYにもバシャバシャ使えます。防腐剤も一切使われていないのですが、顔に付けた後はアルコール消毒されたようなさっぱり感があります。これをたっぷり付けて眠ると、翌朝はくすみもすっきりです。2.菊正宗「日本酒の化粧水」500ml 740円使い心地がすごくさっぱりしているので、夏場はとっても重宝します。夏に少しだけ小分けにして持ち歩くと、汗をかいて気持ち悪い時の拭き取りにも使えてとっても便利。スーッと汗がひいて気持ちいいです。たっぷり入っているので買っただけでもすごく得した感じがしてしまう商品です。3.山廃蔵福千歳「大吟醸酒化粧水」150ml 2381円いかにも「日本酒」という感じの名前につられて購入しました。しっとり感とかすべすべ感は一番感じた商品です。防腐剤も入っていなくて香りも柔らかいので、初めて日本酒化粧品を使う方にも使いやすいと思います。肌がふっくらする感じがしました。■コットンでも両手でも日本酒化粧水をコットンで顔に付けた後に、手に取って再度顔に浸透させると効果大なのですが、この時に手にもしっかり含ませると、手のキメが一気に整います。手は年齢が出やすい場所なので一石二鳥です。■おわりに多数ある化粧品の中でも、無添加などにこだわりたい方にはおすすめの日本酒化粧品。ワインは高級なものが多く、こぼすと色も付いてしまうので化粧水にするのはなかなか手間ですが、日本酒は無色なのでもしこぼしてしまっても心配なしです。せっかくのMade in japanなのでぜひ試してみてくださいね。(川上愛子/ハウコレ)
2015年03月31日愛知県名古屋市中区を流れる堀川にかかる納屋橋~錦橋で、酒造メーカーや主催者オリジナルの日本酒を味わえる「なやばし夜イチ日本酒まつり」が行われる。開催日は3月27日と28日の2日間、時間は27日が17時~21時、28日が11時~21時。○オリジナル日本酒「よいち」が初お披露目同イベントでは、酒造メーカーの日本酒や、三重県いなべ市藤原町で無農薬米を作り名古屋の酒蔵「東春酒造」で日本酒にしたオリジナル純米酒「よいち」を味わうことができる。参加費はチケット1枚(おちょこ5杯分)1,200円。おちょこは「夜イチおちょこ」300円、「焼きたておちょこ」が1,000円。2014年のおちょこを持参しての参加も可能となっている。参加する蔵元は、金虎酒造(名古屋市)、盛田金しゃち酒造(半田市)、七笑酒造(長野市木曽町)、若葉(岐阜県瑞浪市)、仁井田本家(福島県郡山市)、平井商店(滋賀県大津市)、澤田酒造(常滑市)、水谷酒造(愛西市)、東春酒造(名古屋市)、天領酒造(岐阜県下呂市)、清州桜醸造(清州市)、白扇酒造(岐阜県川辺町)、神の井酒造(名古屋市)、山盛酒造(名古屋市)、なやばし夜イチ。また、ラーメン、フランクフルト、焼き鳥などの飲食店も出店するほか、アクセサリー、陶器などの物販、さらに各種ワークショップも開催する予定とのこと。
2015年03月24日エー・ピーカンパニーはこのほど、日本酒「純米吟醸YAMAWA for Oyster」の提供を鮮魚居酒屋「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」全店にて開始した。四十八漁場は、日本各地の漁場から直送で届く鮮魚が楽しめる海鮮居酒屋。牡蠣は1年を通じて宮城県産のものを提供している。今回、牡蠣との相性に特化した日本酒を、酒販店である販売元・いまでやと共に企画提案した。宮城県の酒蔵・山和酒造と同県で牡蠣養殖を営む漁師のもとを実際に訪問。"宮城の米と水と酵母でつくる宮城の牡蠣にあう日本酒"というコンセプトで、日本酒「純米吟醸YAMAWA for Oyster」を開発した。同商品は、宮城県産ひとめぼれをはじめ、酵母も水も宮城県のものを使用。うま味と酸味のバランスをとり、牡蠣のうま味を引き立てる味わいを実現した。ボトルは東松島のエメラルドグリーン色の海をイメージし、ラベル下には海の中で静かに成長する牡蠣をデザインしている。価格は、グラスが税別650円、一合が税別940円。また、同店では牡蠣メニューとして「生牡蠣」(1個380円より)や「牡蠣の土鍋蒸し」(980円)などを提供する。※価格は税別
2015年03月17日春先になると、冬に仕込んだ「新酒」の日本酒が多く出回るようになります。最近は和食ブームを背景に海外でも日本酒が人気。女性ファンも増えているようです。今回は日本酒の基礎知識から、美肌に良いとされる理由、酒蔵情報まで、日本酒をとことん楽しめる情報をご紹介します。これだけは押さえたい、日本酒の基礎知識日本酒とは、米と米麹、水を原料に、発酵させて、濾したお酒のこと。ちなみに私たちが食卓で食べるお米とお酒造りに適したお米は違います。お酒造りに「山田錦」「五百万石」「美山錦」などの品種がよく使われます。日本酒には製法や原料によって区分した以下のような特定名称があります。・純米酒米と米麹だけで造るお酒。コクやふくよかさがある。精米歩合が60%以下または特別な製造方法(要説明表示)のものを「特別純米酒」と呼ぶ・本醸造酒精米歩合70%以下の米と米麹に少量の醸造アルコールを加えて造るお酒。すっきりした味わいが多い。精米歩合が60%以下または特別な製造方法(要説明表示)のものを「特別本醸造酒」と呼ぶ・吟醸酒米を精米歩合60%以下まで磨き、低温でじっくり醸造して少量の醸造アルコールを加えて造るお酒。フルーティな吟醸香をもつ。精米歩合が50%以下のものを「大吟醸酒」、純米酒で吟醸造りをしているものを「純米吟醸酒」、精米歩合が50%以下なら「純米大吟醸酒」と呼ぶこのほかにも、酒の造りを表す呼称がいろいろあります。・新酒その年(酒造年度の7月~翌6月)に造ったお酒・古酒前の年、もしくはそれより前に造ったお酒・生酒(生貯蔵酒、生詰め酒)通常出荷までに2回火入れをするが、火入れを一度もしていないのが生酒。1回目のみが生詰め酒。2回目のみが生貯蔵酒・原酒しぼってから加水していない酒世界の料理とも相性が抜群和食に限らず、いろいろな料理とのペアリングが楽しめるのも日本酒の魅力。石川・金沢の老舗酒蔵「福光屋」では、イタリアンやフレンチ、スペイン料理などの人気レストランシェフと協力して、“サケペアリングイベント”を開催。日本酒と各国料理のマリアージュを体感できる企画として人気を集めています。また同蔵では、フランスのグランシェフ、ドミニク・ブシェとコラボレーションして、カルパッチョやフォアグラなど洋食にも合う日本酒を販売しています。 日本酒は美肌の強い味方日本酒には、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど、100種類以上の栄養が含まれています。昔から「酒蔵の杜氏の肌はきれい」といわれますが、これは日本酒に含まれるアミノ酸のおかげ。発酵過程で米のタンパク質が分解されてできるアミノ酸には、肌をしっとり、なめらかにする働きがあるといわれています。醸造酒の中でも日本酒、特に純米酒のアミノ酸含有率は非常に高く、ワインの10倍以上ともいわれます。そういえば、「京都の舞妓さんは化粧水がわりに日本酒を使っていた」なんて話もありますね。アミノ酸には、体の中で十分に合成できず食物から摂る必要がある9種類の“必須アミノ酸”がありますが、日本酒にはこれらがバランスよく含まれています。また、遊離リノール酸は、メラニン色素を増やすチロシナーゼ酵素の働きを抑え、シミの予防に役立ちます。さらにポリフェノールの一種で抗酸化作用をもつフェルラ酸も含み、アンチエイジングへの効果も期待できます。また、日本酒は他のアルコール飲料に比べて、アデノシンという成分が多く、これが血管の収縮を阻害してくれます。そのため、日本酒を飲むと、血行が良くなり、冷え症や肩こりの解消につながることも。ときには飲み残した日本酒を利用して、酒風呂を楽しむのもおすすめ。コップ2~3杯をお風呂にいれると、体がぽかぽかと温まります。日本酒はビールなどに比べるとアルコール度数も高めなので飲みすぎは禁物ですが、適度な飲酒はストレスの軽減につながり、リラックスをもたらします。合間に「和らぎ水」でひと呼吸おくなど、上手に飲んで美と健康にもつなげたいですね。期間限定! 新酒や酒蔵開放イベント日本酒好きならずとも、ぜひ一度は体験してほしいのが、蔵開きや酒蔵開放です。山梨県にある1750年創業の老舗酒蔵「七賢」では、2015年3月14日(土)から22日(日)の9日間、「第37回酒蔵開放」を実施。期間中は蔵でしか味わえない銘酒を含む約20種類の「きき酒」が750円(一部商品をのぞく、お土産付き、20歳以上)で楽しめるほか、醸造蔵見学や日本酒講座(有料)などもおこなわれます。酒蔵開放中だけに販売される無濾過原酒生酒「蔵出し」も見逃せません。期間中は新宿駅からのツアーバスも運行されるので、都内からも気軽に行けますよ。それからもうひとつ、お花見シーズンにぴったりの新酒を。福光屋が2月28日に発売した「福正宗酒歳時記春吟醸」の2015年バージョンです。契約栽培したお米「山田錦」を伝統の技で仕込んだ、毎年大好評の春季限定の純米大吟醸・生酒(うすにごり酒)。ほんのり色づく可憐な桜の花が描かれた春季限定のアートラベルがとてもかわいいですね。最近はいろいろなタイプの日本酒が販売されています。ぜひいろいろ飲み比べて自分好みの一本や料理とのペアリングを見つけてみては?
2015年03月17日日本酒試飲イベント「ぴあ日本酒フェスティバル2015 酒春祭(さけはるまつり)」が3月28日(土)、東京・渋谷のベルサール渋谷ファースト B1HALLで開催される。「ぴあ日本酒フェスティバル2015 酒春祭(さけはるまつり)」チケット情報同イベントは日本酒を紹介するMOOK「日本酒ぴあ」(3月19日(木)発売)の発刊を記念して企画されたもの。全国から選りすぐられた30の蔵元が参加し、出来たての新酒が集結。女性に人気のフルーティなお酒から玄人好みの日本酒まで多種多様な日本酒100種以上を試飲することができる。イベントMCはJ-WAVEナビゲーターのレイチェル チャン。球春到来にちなんでゲストに迎える元読売巨人軍の宮本和知とともに、極上の日本酒が堪能できる。開催は3月28日(土)午後4時から6時まで。チケット発売中。■参加の日本酒銘柄山丹正宗(愛媛)、稲里(茨城)、東薫(千葉)、本洲一(広島)、千代むすび(鳥取)、雪の茅舎(秋田)、光武(佐賀)、羽根屋(富山)、木戸泉(千葉)、信濃錦(長野)、月山(島根)、七田(佐賀)、姿(栃木)、石見銀山(島根)、鬼作左(福井)、北光正宗(長野)、川鶴(香川)、三千櫻(岐阜)、天龍の如く(福島)、臥龍梅(静岡)、富士錦(静岡)、陸奥八仙(青森)、本老の松(長野)、互(長野)、勢正宗(長野)、積善(長野)、山猿(山口)、赤武(岩手)、酒一筋(岡山)、天青(神奈川)※各蔵元については本イベントの公式サイトをご参照ください→
2015年03月12日