アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が26日、自身のツイッターを更新。年内で解散するSMAPとの秘話を明かした。指原は、「帰ったらスマスマみようみたいような、みたくないような」と、同日に最終回を迎えたSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)についてツイート。その後、「27時間テレビのライブを生で見て、メンバーの皆さん、ファンの皆さんの姿を見ているだけに、今番組を見れない」とつづった。そして、「ある日、『パーフェクトビジネスアイドル』のお話をたくさんしてもらって、、、(すっごくいいお話。)」とSMAPとの秘話を明かし、「約束してやらなきゃいけないことがあるんだだから頑張る」と決意を記した。
2016年12月27日アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が5日夜、インスタグラムを開始した。「345insta」というアカウントで始めた指原は、最初の投稿でハート形のイルミネーションの前で撮影した笑顔の写真を公開。「初めまして!インスタ始めました。指原莉乃です。猫とかお洋服を載せます!」とコメントを添えた。ツイッターでもインスタ開始を報告。「恥ずかしながらインスタ始めました!猫や私服を載せます」とつづった。指原のインスタ開始に、「待ってました!」「待ってたよー!」「始めてくれて嬉しいです」「莉乃ちゃん、ようこそ~ 沢山載せて下さい~」「始めてくれてありがとう」とファン歓喜。「写真楽しみにしてます」「さっしーの洋服可愛いから楽しみにしてます!!!」「これから楽しみ!」と期待の声が上がっている。
2016年12月06日HKT48の指原莉乃(23)が、6日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、芸能界引退を発表した乃木坂46・橋本奈々未(23)についてコメントした。生活の困窮がきっかけで芸能界入りし、弟の学費に目処がついたことで引退を決意したという橋本。指原は、橋本を「すごく人気があったメンバー」と紹介した上で、「同じプロデューサーのもと、活動している身としてはもったいないという気持ちが」と電撃引退を惜しんだ。一方で、「芸能界に向いていないと話をしているのをよく聞いていたので、これはこれで幸せな道に」という見方も。人気絶頂期に身を引く橋本を「かっこいい決断」「相当強い意志だと思う」と称賛し、「絶対にレコード会社も止めていると思う」と推測した。また、ダウンタウン・松本人志(53)の「美談過ぎて嘘ちゃうかな」、古舘伊知郎(61)の「半信半疑。秋元康の演出が入っているのかな」という意見には、「違う!」と反論し、「やばい! やばい! 汚ねえ! 汚ねえ!」と騒いでいた。
2016年11月06日シャンプーをする際、時間を意識したことはありますか?知らない方が多いですが、シャンプー時間の黄金比があるのです。その中でも、すすぎの時間が大切!髪に負担をかけないよう、シャンプー時間を見直してみましょう。えっ!!シャンプー時間の黄金比ってあるの!??シャンプーは大きく分けて、3つの過程にわかれています。1、すすぎ2、洗い3、すすぎです。意外と知られていないんですけど、それぞれ理想の時間配分があります。1のすすぎは3分、2の洗いは1分、3のすすぎは3分が理想と言われています。髪質や、地肌の状態や、お使いのシャンプーによっても異なりますが、おおよそこの時間配分が理想です。シャンプーってそんなに短くていいの!?はい、シャンプーって短くていいんです。そもそも、シャンプーは地肌を洗い、毛先は軽く泡立てるだけでいいんです。ツーシャンプー(2回シャンプー)は、スッキリしますが、油の取りすぎや地肌への刺激、毛先の乾燥の原因になりやすいので気をつけましょう。初めのすすぎと、終わりのすすぎってしっかりしたほうがいいんです!!初めのすすぎには、ホコリや油を、できるだけ負担をかけずに落とす役割があります。特にしっかりスタイリング剤を付けていない場合、はじめのすすぎで7〜8割は汚れが落ちると言われています。なので、シャンプーは残りの2〜3割を落とせばいいので、短くていいんですね。頑張るのは初めのすすぎなんです。最後のすすぎも重要最後のすすぎもしっかり行います。洗い流しはかゆみや肌荒れの原因になります。シャンプー剤で洗う際、出来るだけシャンプーを泡立てて洗いましょう。しっかり泡立てないと、シャンプー剤が地肌に残りやすくなり、すすぎが大変になっていまいます。シャンプーを選ぶ際の基準ってあるんですか!?髪質や地肌の状態もあるので、担当美容師さんがいる方は、その人に相談するのが一番だと思います。基本的な基準は、アミノ酸系のシャンプーがいいと言われています。アミノ酸系シャンプーは、美容室で多く取り扱っている、洗浄力がやさしく、地肌と髪に毛に負担がかかりにくいです。ドラッグストアの多くのシャンプーは、高級アルコール系といわれ、洗浄力が強いタイプなので、髪の毛や地肌のあぶらや栄養を取りすぎる恐れがあります。自分にあったシャンプーと、正しいシャンプー方法で、地肌と毛先を綺麗に保ちましょう!!
2016年08月25日ミュージカル『王家の紋章』の初日会見が5日、東京・帝国劇場で行われ、メンフィス役の浦井健治、キャロル役の新妻聖子・宮澤佐江(Wキャスト)が出席した。同作は、1976年から現在まで連載が続き、累計発行部数4,000万部を誇る同名漫画を原作とした新作ミュージカル。『エリザベート』『モーツァルト!』などの人気作を手がけるシルヴェスター・リーヴァイが音楽を担当した。公演は東京・帝国劇場にて8月5日~27日。AKB48を卒業してから初の舞台となる宮澤は、6日からの登場となるが「明日は泣いちゃうかな」と心情を吐露した。宮澤は「いろいろな思いがこみ上げてくると思います」と想像しつつ、「帝国劇場でお稽古をするようになってから1週間くらいで、やっと楽しめるようになってきました。すごく今は楽しいし、楽しみです」と笑顔を見せた。原作の大ファンという新妻は「初日にはきっと王族(王家の紋章ファン)が全国、全世界から集ってらっしゃったと思うので、この後オフ会を開きたいくらいです」と興奮しながら「私が神エピソードと認定している、水をろ過するシーンだとか、腕ポキシーンが盛り込まれていて、台本をいただいた時震えました」と早口で語った。また新妻が「日に日にメンフィス様の俺様度が増していて、すごい高まってる」と告白すると、浦井も「ウェイ!」と反応。新妻も「ウェイって感じです」と返した。浦井は稽古場でも新妻のこだわりを感じたエピソードを披露。「金髪を『黄金の糸の髪とは珍しい』と撫でていたら、(新妻から)『違うの! モノのように扱って!』とダメ出しをいただきまして」と、指示を出されていたことが発覚した。新妻はその意図について「最初はメンフィスにとってキャロルはただのモノなんですけど、徐々にワンアンドオンリーになっていくんじゃ。何者にも囚われなかったメンフィスが」と解説した。浦井からの壁ドンシーンも「両手でやってもらっていいすか」と自ら提案したことを明かし、宮澤も「私も新妻さんのおかげで壁ドンしてもらえることになりました」と感謝していた。
2016年08月05日大倉孝二とブルー&スカイが、2014年からスタートさせた演劇コンビネーション「ジョンソン&ジャクソン」の第2回公演が、実力派若手女優・佐津川愛美を迎えて、10月20日(木)より東京・CBGKシブゲキ!!で上演されることになった。タイトルは『夜にて』。あくまでも役に立たないくだらない演劇を標榜するこのチームは、可憐なヒロインと謎めいたタイトルを携えて、どこに向かうのか。【チケット情報はこちら】2012年に「ナイロン100℃Side SESSION」として上演された『持ち主、登場』から数えると、2014年の『窓に映るエレジー』に続き、今度で3度目となる大倉孝二とブルー&スカイの企画。まずふたりで描いたのは、大倉曰く、「これまでよりはダークで濃密なものにしたいなと思ったんです。で、緊張感のあるものなのに、なんだかくだらないっていう(笑)、そういうミスマッチができればなと」という展望である。ブルー&スカイも「この『夜にて』っていうタイトルは大倉さんの案なんですけど、クールな感じでいいなと思って。たぶん、あれやこれやがクールに描かれると思います(笑)」と夢想する。サスペンス要素も盛り込んだこれまでとはちょっと違う作品に向かうために、ヒロインにもこだわりたかったそうだ。前2作の小劇場仲間の手練れたちももちろん面白かったが、カラーの異なる人材をと探していたところに大倉が出会ったのが、同じドラマに出演していた佐津川だ。「共演シーンはなかったんですけど、わざわざご挨拶をしに来てくださって、顔を見た瞬間にピンときたんです」とは大倉。それを聞いた佐津川は「あの一瞬がご縁でお話をいただいたなんてびっくり」と驚きながらも、「舞台は怖いなって思ってるんですけど、しかもコメディと聞いてできるのかなと思うんですけど、何でもやります!」と心強い。ブルー&スカイも佐津川の出演作は観ていて、「声がいいなと思ってました」と期待する。コメディといっても、やりたいのは笑わせるための笑いではない。「本気でやればやるほどおかしく見えるっていうものをやっているので、佐津川さんも笑わせようとしなくていいですし、そもそもこの人(ブルー&スカイ)がそういうことを書く天才ですから」と大倉が言うように、ただただバカバカしいことを全力でやりたいだけなのだ。「だから、演劇は敷居が高い……と思ってる人も絶対に楽しんでもらえると思いますし。演劇好きの人も、いい作品はほかで観て(笑)、ぜひくだらないのも選択してもらえたら」と大倉はアピール。愛おしいバカたちの奮闘を今回も期待したい。ジョンソン&ジャクソン「夜にて」は10月20日(木)から30日(日)まで、東京・CBGKシブゲキ!!で上演。現在ぴあでは、ぴあ特別席(8列目まで)も対象の有料会員向けインターネット抽選先行「いち早プレリザーブ」を実施中。受付は7月18日(月・祝)午前11時まで。取材・文:大内弓子
2016年07月14日「可愛くなりたい。だけどどんな風にメイクしたら良いのかわからない。」と悩んでいる方も多いことでしょう。そんなアナタは「黄金比」を参考にしてみてはいかが?誰もが「綺麗」と思う比率をメイクで手に入れられるのが、女性ならではの特権なんです!黄金比とは古代ギリシアの彫刻家ペイディアス が初めて使ったといわれている、視覚的に最も安定し、数学的にも解明された最も安定した美しい外中比率のことです。数学的には1:(1+√5)÷2で計算できおおよそ1:1.618、約5:8となります。人の顔にあてはめるとこれを、人の顔に当てはめたとき万人が美しいと判断する顔の比率は「頭~眉上」:「眉~鼻下」:「鼻下~顎先」=1:1:1「目~顔の端」:「目の横幅」:「目と目の間隔」:「目の横幅」:「目~顔の端」=1:1:1:1:1「鼻の横幅」:「目の横幅」=1:1「口の横幅」:「両目の瞳の距離」1:1となります。出典:大塚美容整形外科・歯科黄金比率の芸能人黄金比にぴったりはまる、比較的近い芸能人は以下の方々。ローラさん北川景子さん佐々木希さん堀北真希さん橋本環奈さん沢尻エリカさん菜々緒さんなるほど。美しい顔立ちの方は、みなさんあてはまっているのがかわります。こんな美人になんてなれない!とあきらめないで!!メイクで近づけることは可能です。メイクに応用すると場所ごとに以下のようにすればOK!眉の位置・顔を縦に三分割した場合、下から2/3の位置になるようにアイメイク・目の幅の5倍が顔の横幅になるように・両目の間隔と目のサイズが同じになるようにノーズシャドウ・鼻が目の横幅と同じサイズになるようにリップメイク・口の横幅と瞳の距離が一致するように完璧に再現することは難しくても、目元だけ、眉の位置だけと、多少なりともこの比率に近づけることで各段に美しく見えるものです。黄金比率の作り方①定規かメジャーを用意する自分の現在の比率を知ることからスタートします。たとえこの時に比率があまりにも理想と違ってもショックを受けないで!理想の位置に近づけるようにメイクをすれば良いのです。②理想の位置をマーキングアイライナー、眉ペンシル、リップペンシルを使って、それぞれの理想の位置に印をつけましょう。③いよいよメイク理想の位置にパーツがくるように意識しながらメイクして!目が大きすぎても、鼻が小さすぎても、唇が厚すぎても美人にはなれないことがわかるでしょう。あくまでバランスが、何事も重要です。「美人になれない」と悩む前に、一度自分の顔としっかり向き合って、美人になれる糸口を見つけてみては?図ってみたら、あなたは実は天然黄金比率の持ち主かもしれませんよ!
2016年06月23日元SKE48の宮澤佐江、声優の坂本千夏、伊藤美紀が25日、都内のスタジオで行われた海外ドラマ『フラーハウス』のアフレコチャレンジイベントに出席した。動画配信サービスのNetflixは現在、海外ドラマ『フラーハウス』を配信中。同ドラマは、大人気ドラマ『フルハウス』の家族たちのその後を描いたもので、20年ぶりにオリジナル版のキャストが再結集するなど、世代や国の垣根を超えて大きな話題を集めている。そんな同ドラマの日本語版吹替を担当しているD.J.役の坂本千夏、キミー役の伊藤美紀が登場したイベントに、大の『フルハウス』ファンだという宮澤佐江が登壇。「おふたりと一緒のステージに立てられてすごいうれしいです! さっき楽屋で坂本さんとお会いした時に思わず『D.J.だ!』と言っちゃいました(笑)」とすっかりファン目線の宮澤は「私の小学校の頃に『フルハウス』をやっていて、夕方家に帰ったら2人の兄とお母さんと一緒にテレビを見ながら毎日楽しませてもらいました。本当に大好きな作品なので、こういうイベントに参加できて嬉しく思っています」と満足げ。『フルハウス』の続編となる『フラーハウス』については「出ている方々も一緒で声優の皆さんも変わってないので、昔を思い出させるというか、懐かしさを感じさせてもらいました」と話していた。イベント後半には同ドラマのアフレコに宮澤がチャレンジするというコーナーも。ベテラン声優を前にして緊張した面持ちの宮澤は「軽く20回やりました(笑)」という練習の成果もあって、チャレンジしたD.J.役とキミー役を見事に成功させた。坂本から「思い切りの良さはさすが。10年間トップアイドルだっただけのことはありますね」とべた褒めされた宮澤は「緊張したけれど、それを通り越して本当に楽しかったです!」と満面の笑みを浮かべていた。
2016年04月26日伊勢丹新宿店は、4月20日から26日まで、雑誌『Precious』『MEN’s precious』と伊勢丹がコラボレーションしたスペシャル企画「TOKYO LUXURY」を同店本館およびメンズ館で開催している。会期初日、開店前におこなわれたオープニングセレモニーに登壇した三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長執行役員の大西洋は、同企画が2年前の12月に持ち上がったものであることを明かし、「(このコラボレーション企画は)伊勢丹新宿店創業130周年の節目をターゲットに進めてきた。“ラグジュアリー”という言葉だけでは表現しきれない、価値あるものを提供できたら」とコメントした。メイン会場は『Precious』セレクトのアイテムを紹介する本館1階ザ・ステージと、『MEN’s precious』セレクトのアイテムを集結したメンズ館1階プロモーション。会場では両誌の視点と感性で選りすぐった「世界最高の名品」、「10年先まで残したい名品」をテーマに各ラグジュアリーブランドの名品が紹介されている。本館1階ザ・ステージでの注目ゾーンは、デザイン、質のよさともに第一級のバッグが並ぶショーケース。ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)からは、シチリアの美しさを讃え、太陽をいっぱいに浴びたオレンジのようなジューシーカラーの「クロコダイル シシリーバッグ」(210万円)、カラーと素材を特別仕様で仕立てたサルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の「アリゲーター ミニショルダーバッグ」(190万円)、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)の「カラークロコダイルバッグ」(275万円)は、ダブルチェーンのハンドルをショルダーに、或はメッセンジャー風に斜めがけしても上品に寄り添い、大人の遊び心をくすぐるバッグだ。ブラウン×ミントグリーンという限定色のフェンディ(FENDI)「ミニ ピーカブー」(72万9,000円)も紹介している。また、バッグとのコーディネイトを楽しむのに最適なファッションアイテムも、10年先まで着続けたいと思えるものばかり。極細のカシミア糸を編み込み、驚くほどの薄さと軽さを実現させたアニオナ(AGNONA)の「カシミア100%ニットポンチョ」(18万円)、さらりと羽織る感覚で着こなしたいチヴィディーニ(CIVIDINI)の「アンサンブルニット」(7万9,000円)などの“名作”がそろう。さらに、会場を彩るインテリアや小物にも注目。アルフレックス(Arflex)のソファセット(310万9,000円)と並ぶセンターテーブル(33万3,000円)には、イタリア・ロンバルディア地方の最高級スパークリングワイン「フランチャコルタ サテン ブリュット」(6,500円)とともにバカラの「ブラッククリスタル シャンパンフルート」(7万円)が紹介される。会場全体を柔らかな音色で包み込んでいるのは、会場隅にセットされたヤマハの電子ピアノ(112万円)だ。尚、4月23日には、本館4階センターパーク/ザ・ステージ#4で、スタイリスト犬走比佐乃とPrecious編集長 高橋木綿子による「大人の女性が目指すべき、真のラグジュアリーとは」をテーマとしたトークショー(午後3時30分から)が開催される。また、メンズ館1階プロモーションでは、MEN’s preciousのファッションディレクター山下英介とMEN’s Precious編集長 鈴木深による「東京ジェントルマンを探せ!」と題したトークショー(午後4時30分から)も予定されている。
2016年04月22日2014年に"ゴーストライター騒動"で世間の耳目を集めた佐村河内守氏を追うドキュメンタリー映画『FAKE』が、6月4日に公開されることが発表された。オウム真理教の内部に迫った『A』シリーズの森達也監督がメガホンを取る。佐村河内氏は、聴覚障害を持ちながら『鬼武者』(01年)などのゲーム音楽や『交響曲第1番《HIROSHIMA》』(11年)を発表し、"現代のベートーベン"とまで称賛を受けた。しかし、週刊誌『週刊文春』(文藝春秋)での音楽家・新垣隆氏の証言によって、耳が聞こえていることや主な楽曲は新垣氏によるものであることをはじめ、自身に関する虚偽の発表をしていたことを告白。謝罪を重ねた後に、メディアから姿を消した。本作は、そんな佐村河内氏の自宅でカメラをまわし、その素顔に迫る。取材の申し込みに来る関係者たち、真偽を確かめにくる外国人ジャーナリストら、そういったメディアを森監督は社会の合わせ鏡と捉える。その上で、一連の"ゴーストライター騒動"を社会全体が安易な二極化を求めているしるしと分析。これらの観点から、騒動を通じて、何が本当で誰が誰をだましているのか、その構造をあぶり出す。下山事件や東京電力など挑戦しようとしたテーマはあったものの、断念してきた森監督。「数年前くらいからは、もう二度と映画を撮ることはないかもしれない」との思いまでに至っていたという。そんな中での本作は「やっと形にすることができた」実に15年ぶりの新作だ。「映画で大切なことは普遍性」と森監督は語る。本作については、「単なるゴーストライター騒動をテーマにしているつもりはもちろんない」と断言。「誰が彼を造形したのか。誰がうそをついているのか。自分はうそをついたことはないのか」と矢継ぎ早に口にし、「真実とは何か。虚偽とは何か。この二つは明確に二分できるのか」と疑問を投げかける。そして、作中には「もちろん僕の視点と解釈は存在するけれど、最終的には見たあなたのもの。自由で良い」と前置きしながら、「一つだけ思ってほしい。さまざまな解釈と視点があるからこそ、この世界は自由で豊かで素晴らしいのだと」と呼びかけている。(C)2016「Fake」製作委員会
2016年03月10日電子情報技術産業協会(JEITA)は23日、2016年1月のPC国内出荷実績を発表した。2016年1月のPC出荷台数は前年同月比99.9%の51.6万台となった。このうち、デスクトップPCは13.1万台(同93.6%)、ノートPCは38.5万台(同102.2%)。1月におけるPC出荷台数は51.6万台。このうち、デスクトップPCは前年比93.6%の13.1万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同95.9%の5.2万台、単体(本体のみ)が同92.2%の7.9万台となった。ノートPCは同102.2%の38.5万台で、内訳はモバイルノートが前年比87.7%の7万台、A4型・その他が同106.1%の31.5万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は74.6%となった。出荷金額は、前年比110.5%の476億円。このうちデスクトップPCは前年比100.3%の123億円、ノート型は同114.6%の353億円となった。対前年比でもっとも出荷金額が伸びたジャンルは、ノートPCのA4型・その他で120.9%。全体として台数は前年同月比並みに落ち着き、金額は上回った。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。
2016年02月23日電子情報技術産業協会(JEITA)は25日、2015年10月のPC国内出荷実績を発表した。10月のPC出荷台数は前年同月比65.1%の41.2万台となった。このうち、デスクトップPCは11.4万台(同61.1%)、ノートPCは29.8万台(同66.8%)。10月におけるPC出荷台数は41.2万台。このうち、デスクトップPCは前年比61.1%の11.4万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同59.5%の5.5万台、単体(本体のみ)が同62.7%の5.8万台となった。ノートPCは同66.8%の29.8万台で、内訳はモバイルノートが前年比87.2%の7.2万台、A4型・その他が同62.2%の22.6万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は72.4%となった。出荷金額は、前年比71.4%の388億円。このうちデスクトップPCは前年比68.2%の111億円、ノート型は同72.8%の277億円となった。2015年10月は、2015年度4月~10月までのうち、出荷台数、出荷金額ともに最も落ち込んだ月となった。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。
2015年11月25日LINEはこのたび、2015年7~9月期(以下、Q3)の業績を開示した。全体の売上額は322億円で前期比16%・前年同期比35%増となったほか、基幹事業となるLINE事業単体の売上額は299億円(前期比18% / 前年同期比38%増)となった。LINEの月間アクティブユーザー数(以下、MAU: Monthly Active User)は、グローバルで約2億1,200万人、日本・タイ・台湾・インドネシアのトップ4カ国では約1億3,700万人(2015年9月実績)となった。Q2に引き続き、急速にユーザー拡大を続けるインドネシアをはじめ、アジア地域でシェアを拡大している。スタンプ事業においては、人気キャラクターIPを用いた公式スタンプに加え、アニメーションスタンプやサウンドスタンプが売上に貢献。ユーザーがスタンプを制作・販売することができる「LINE Creators Market」は、日本・タイ・台湾を中心にグローバルで急速に売上を伸ばしており、日本では、人気スタンプキャラクターのグッズ化と販売を行っているが、想定を超える速さで完売となるグッズもあり、盛り上がりをみせている。同社は今後も、新たな商品の開発などを進めていく考えだ。また、ゲーム事業においては、「LINE : ディズニー ツムツム」や「LINE レンジャー」などの既存タイトルの売上が引き続き堅調に推移しているのに加え、2015年Q3にはグローバルで7タイトルを新たにリリース。7月に台湾・香港・マカオでリリースした、TVアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」を題材とする「LINE: ONE PIECE 秘寶尋航」が、台湾のApp Store 売上ランキングで1位を獲得するなど好調に推移しており、今後も展開対象国を拡大していく予定となる。広告事業では、グローバルにおいて公式アカウント・スポンサードスタンプの広告主が引き続き順調に増加しているほか、動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコインVideo」が堅調に売上を伸ばしている。企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」では、インテルとのソフトウェア開発者向け技術情報支援とIoT対応ソリューションの導入促進を目的とした連携や、マイクロソフトとの連携による人工知能「りんな」を活用した人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供開始したことにより、企業の公式アカウント利用における選択肢を拡大、利用を促進している。プラットフォーム事業においては、日本とタイで展開する音楽配信サービス「LINE MUSIC」が、6月のサービス公開以降順調に成長を続け、ダウンロード数860万件(2015年10月21日時点)、MAU400万人(2015年9月末時点)を超えた。加えて、自撮り専用カメラアプリ「B612」も、アジア・中南米地域だけでなく東ヨーロッパ地域などを中心にユーザーを拡大し、世界累計1億ダウンロード(2015年10月9日時点)、MAU5,000万人と、大きく成長している。また、日本で展開するアルバイト求人情報サービス「LINE バイト」が登録ユーザー数600万人(2015年10月時点)を記録したほか、電子コミックサービス「LINEマンガ」にて出版事業への参入を発表し、海外展開なども視野に入れたサービス拡大を検討しているという。
2015年11月02日電子情報技術産業協会(JEITA)は24日、2015年7月のPC国内出荷実績を発表した。7月のPC出荷台数は前年同月比67.8%の45.4万台となった。このうち、デスクトップPCは12.5万台(同64.5%)、ノートPCは32.9万台(同69.1%)。7月における出荷台数は45.4万台。このうち、デスクトップPCは前年比67.8%の12.5万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同63.1%の4.5万台、単体(本体のみ)が同65.3%の8万台となった。ノートPCは同69.1%の32.9万台で、内訳はモバイルノートが前年比88.7%の8.1万台、A4型・その他が同64.5%の24.8万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は72.5%となった。出荷金額は、前年比76.2%の409億円。このうちデスクトップPCは前年比69.1%の112億円、ノート型は同79.3%の297億円となった。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。
2015年08月24日黄金比。それは世界で最も美しいといわれる比率です。最近ではメイクや美容整形など美容の分野でも、この黄金比を使うと美しく仕上がると人気を集めています。自然界では貝殻の渦巻きや人間の身体がこの比率になっているといわれ、古くから美しさの基準として広く用いられてきました。また、パルテノン神殿やピラミッドのような建築は黄金比に基づいているとされ、絵画の世界ではかの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチ作『モナ・リザ』をはじめとして、さまざまな作品に広く使われています。しかし黄金比が美しいという話、実はまったくの迷信かもしれません。■黄金比をつくった人は「美しい」とはいっていない!黄金比を発見したのは、古代ギリシャの哲学者・数学者であるエウクレイデス。現代に繋がるユークリッド幾何学の基礎を築いた偉人です。エウクレイデスは1:1.618……、およそ5:8の比率を黄金比と名づけました。しかしこれが「美しい比率だ」とは一言もいっていないのです。アメリカにあるランドルフ・マコン大学の数学教授イヴ・トレンスは、こうした「黄金比こそ美しい」という考えは「魔法や宗教のようなもの」「消えてなくならない迷信」であるとして痛烈に批判しています。他の比率に対して黄金比が美しいと感じることには根拠がないのだということ。■黄金比を美しいと思う人はたった3割しかいないそれではなぜ、黄金比がこれほどまでに美しいものとして知られるようになってしまったのでしょうか?遡ること1867年、グスタフ・テオドル・フェヒナーというドイツの物理学者が行った実験がそのはじまりです。これは黄金比が本当に美しいと思われているかを心理学的に検証したはじめての実験でした。実験方法は簡単、さまざまな長方形を見せ、最も美しいものを被験者に選んでもらうだけ。結果、たしかに黄金比がもっとも多く選ばれはしたのですが、全体から見ればたったの3割程度でした。これは決して高いとは言えない数字ですが、黄金比の話はこの情報が誇張されて伝わったものといわれています。■人間は見慣れたものほど「美しい」と感じる傾向が黄金比が美しいわけではないなら、いったい人はどんな比率を美しいと思うのでしょう?黄金比についてはいくつか調査が行われていますが、A4の紙やコンピュータのスクリーンなど、黄金比以外の見慣れた比率の方を人は美しく思う傾向にあるという結果が出ています。心理学では「単純接触効果」と呼ばれる法則があります。これは、「たくさん触れているものほど好ましく思うようになる」というもの。いつも見ているコマーシャルの商品がだんだん気になってくるように、長方形の比率も見慣れたものほど美しく見えるのではないかと論じられているのです。また美人とされる顔の造形は、時代とともに移り変わっているといわれています。常に黄金比が美しいとされているわけではないのです。しかもその時代ごとに、もっとも平均的な顔が美人と思われているという研究がよく知られています。これも、単純接触効果を考えれば納得できる話ではあります。■ただし「美しい女優の顔は黄金比」と主張する人も!しかし同時に、黄金比に根強い支持があることも事実です。脳の血流を測定するfMRIを使用した実験では、黄金比の長方形を見たときとそれ以外の比率の長方形を見たときで、脳の活動が異なるのだそうです。また黄金比を用いた美容形成の手法で特許を取った美容外科医ステファン・マルカルトは、顔の美しさには黄金比が関わっていると主張し続けています。マルカルト医師曰く、マリリン・モンローはかなり黄金比に近く、アンジェリーナ・ジョリーは唇がやや大きすぎるもののほぼ完璧、最も黄金比に近いのはオードリー・ヘップバーンとピアース・ブロスナンとのこと。確かに挙がった名前は誰もが美しさを認める大女優ばかり。たしかに説得力がある気もします。長年議論し続けられている黄金比の是非ですが、いずれにせよ美の基準はそれほどはっきりとひとつに決まるものではなさそうです。あまり振り回されず自分の感性を信じて、自分なりの美の基準を見つけてみましょう。(文/和州太郎)【参考】※Mathematicians dispute claims that the ‘golden ratio’ is a natural blueprint for beauty-The Independent
2015年07月26日LINEは4月30日、2015年1~3月期(Q1)の業績を公開した。2015年1-3月期のLINE全体の売上額は281億円で、前四半期比9%増、前年同期比70%増だった。また、基幹事業であるLINE事業単体の2015年1-3月期の売上額は前四半期比9%増、前年同期比76%増の254億円だった。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は約2億500万人、LINEがトップシェアを占める4カ国である日本、タイ、台湾、インドネシアMAUは約1億2300万人となった(2015年3月実績)。直近では、インドネシアにおけるユーザー拡大が急速に進んでいるほか、グローバルにおいて新規ユーザーと月間アクティブユーザー数は増加している。スタンプ事業においては、公式スタンプが世界各国において好調で、特に1月より提供を開始したサウンド付きスタンプは当初の予想を上回るペースで売上を伸ばしている。また、来月には販売開始1年を迎える、ユーザーがスタンプを制作・販売する「LINE Creators Market」で、販売スタンプ数が世界累計10万件を突破し、多くのクリエイターが参加するとともに、スタンプの売上も堅調に伸びている。今後は、タイ、台湾での展開を強化し、グローバルにおいて、個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長させていく方針だという。広告事業においては、公式アカウント・スポンサードスタンプ・インセンティブサービス「LINE フリーコイン」を導入する企業が増加しており、世界各国で成長を続ける。また、企業のブランド・キャラクターをモチーフとした着せかえをLINEユーザーに配信することができる企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」や、台湾でも提供を開始した企業向け動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」など、新たな広告サービスの提供も行っており、今後もグローバルにおいて様々な広告サービスの展開を進める予定だ。今後の戦略として、さらに多くの国でトップシェアを目指すとともに、既にトップシェアを獲得している4ヶ国では、LINEのアプリ上で、より生活に密着したコンテンツ・サービスを提供する「LIFEプラットフォーム」化を推進する。
2015年05月01日「SNH48」と「SKE48」兼任の宮澤佐江が2月17日(火)、東京都内書店で最新フォトブック「涙の行方」発売記念握手会を行った。セクシーな大胆ショットにも挑んだという宮澤さんに、とある疑惑が浮上した。「泣けるフォトブック」をテーマにした同書には、撮りおろしのセクシー・ショットも収録。「セクシー・ショットも何枚か撮れたらと思って、(AKB48ら)メンバーも過去にいろいろやっていたから、やったことがないようなのがいいと思った」という宮澤さんは、ロングヘアーのかつらを着用して、髪の毛でバストを隠す“髪ブラ”に挑戦。ブログにも写真をアップし、話題となった。ところが「頑張ったんですけれど、エロさが出せなくて…。色気はない方ですね」とションボリ。さらにお気に入り写真として、胸の谷間を強調した水着カットをマスコミ陣にお披露目するも「寄せて上げたの?」と疑いを向けられる始末で、宮澤さんは「素晴らしい水着に出合えたというか、素晴らしい水着によって珍しい奇跡のショットが撮れました」とハキハキと笑い飛ばしていた。「SNH48」として活動してきた激動の2年半を赤裸々に語った文章も見どころだそうで「まだ赤裸々に語るのは早いと思ったけれど、日本で仕事が出来る事の喜びを噛みしめてもいるので、このタイミングで話したいと思った」とその心境を吐露。表紙では涙を零す宮澤さんの顔のアップが取り上げられているが「5分くらいかかったけれど、本当に流しました。色々な事を思い出したり、現在の自分の思いだったり。どうして涙が流れているのかの答えは本の中に書いてあります。どう思ってこの涙を流したのかは読んで確かめてください」とアピールした。(text:cinemacafe.net)
2015年02月17日NECは、科学技術計算や画像処理に適したワークステーションSEGUENTE(セグエンテ)「Express5800/50シリーズ」において、体積を従来比25%削減、高速・大容量メモリと最新プロセッサを搭載した2CPUモデル「Express5800/56Xg」、1CPUモデル「Express5800/56Xg-E」を1月26日より発売すると発表した。新製品は、CPUにIntel Xeon E5-2600v3ファミリーを搭載。また、メモリは16スロットで、最大2TBまで搭載可能。さらに、画像処理に必要な膨大な計算処理を行うグラフィックスアクセラレータやGPUを複数枚搭載できる。これらにより、CPUのみでは難しい大容量データの高速処理が必要な科学技術計算・解析用途や、4Kモニタ出力や医療分野における画像処理用途、製造業のCAD/CAM、建設業のBIM使用時などでも負荷を感じさせない業務環境を実現する。また、効率的な排熱構造の採用により、動作時の環境温度40度に対応させるとともに、体積を従来比25%削減させた新デザインを実現。また、ラックコンバージョンキットの利用により、EIA規格に準拠した19型ラックにサーバなどとまとめて搭載できるため、オフィスにおける個人デスクスペースの有効活用が可能だという。さらに、防塵フィルターを利用することで、埃に強い耐環境性を実現する。1CPUモデルの「Express5800/56Xg-E」は、Intel Xeon E5-1620v3(3.50GHz/4コア)×1、8GBメモリ、SATA 500GB HDD、DVD-ROM、NVS315、Windows 8.1 ProUpdate搭載の47万8000円(税別)から。2CPUモデルの「Express5800/56Xg」は、Intel Xeon E5-2620v3(2.40GHz/6コア)×2、16GBメモリ、SATA 500GB HDD、DVD-ROM、NVS315、Windows 8.1 ProUpdateの71万8000円(税別)から。
2015年01月26日養老乃瀧は11月12日、グループチェーン「養老乃瀧」「だんまや水産」にて「北の味覚フェア」を開催する。実施期間は11月18日まで。同フェアで販売するメニューは、みそが濃厚な「毛ガニ」(1,480円)、食感と身の甘さが特長の「ボタン海老刺身」(480円)、「北海たこのしゃぶしゃぶ」(680円)といった海の幸など全7品。海の幸のほか、北海道では定番のベルのタレを使用した「ジンギスカン」(480円)、甘くホクホクした食感の「ホタテと北あかりのタルタル焼」(280円)や、「いももち(チーズ入)」(280円)、「男爵コロッケ」(150円)といったメニューも取りそろえる。※価格はすべて税別
2014年11月07日マウスコンピューターは23日、Adobe RGB比109%(カバー率99%)に対応した30型WQXGA(2,560×1,600ドット)解像度のプロフェッショナル向けディスプレイ「ProLite XB3070WQS」を発表した。24日より発売し、参考価格は140,400円。「ProLite XB3070WQS」は、液晶パネルにAH-IPSを採用。Adobe RGB比109%(カバー率99%)、sRGB比146%(カバー率100%)の色域、高い鮮明度と色彩、高視野角を実現するという。最大2,880×1,800ドットのスケーリング表示も可能で、デザイナーやCGクリエイター、エンジニア、写真家といったパワーユーザーの利用に適しているとする。ブルーライト低減機能やフリッカーフリーLEDバックライト技術により、画面のちらつきを抑え、目の負担を軽減する。また、表示機能では、ゲームや映画、風景、テキスト作成など用途に合わせ鮮明な画像を出力するi-Style Color機能に加え、色温度をウォーム、ノーマル、クールのプリセット、もしくは手動で調整することができる。主な仕様は、画面サイズが30型ワイド、解像度が2,560×1,600ドット(WQXGA)、視野角が上下各89度 /左右各89度、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms(GtoG)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DisplayPort×1、DVI-D×1、D-sub×1。スタンドのチルト角度が上17度。左右45度のスィーベルに対応する。高さ調整は最大107mm。スピーカーは3W+3W。本体サイズはW692.5×D230×H477~584mm、重量は約7.4kg。
2014年10月23日恋で悩むあなたのココロを解きほぐす、恋愛心理診断。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、あなた自身も気づいていなかった心の奥底に眠る深層心理を解き明かし、恋が上手くゆくアドバイスをいたします!イメージしてみてください。休日の朝、ベッドから出てカーテンを開けてみたら、外は雨模様。「あ~あ」とため息をついた瞬間、携帯からメール着信音が。最近つさて、ここでクエスチョンです。Qそのメール、いったい誰からのどんな内容だったと思いますか?A 彼から、「今日、会えないかな」とデートのお誘いB 彼から、「ごめん、急用ができちゃった」とデートのドタキャン通知C 友だちから、「フラれちゃった」というグチメールD ショップや携帯会社などからのDM今回の心理診断は、雨の休日に届いたメールです。せっかくの休日なのに、雨。そんなシチュエイションに、あなたはどんな印象を持ちましたか?やりたいことがいっぱいあったのに、これじゃ何もできないとがっかり?あるいは、しっとり雨に風情を感じて、「こんな休日も悪くないな」と思いました?休日の雨は、彼とのちょっとしたトラブルを表しています。これじゃ何もできないとがっかりした人は、彼とのコミュニケーションのずれに日頃から心悩ませているタイプ。無意識のうちに彼の欠点を数えあげては、「またこんなこと言われた(された)」と、不満に思うことがあるようです。雨に風情を感じた人は、彼とのでこぼこしたやりとりをそれなりに楽しめるタイプ。彼への不満はあるけれど、時が経てばこれも楽しい思い出になると考えているのかもしれません。それでは、メールの差出人とその内容は何を象徴しているのでしょう?それは――あなたの幸せを阻んでいるもの。Aを選んだあなた彼からのデートのお誘いだと思ったあなたは、楽観的で他力本願なところのあるタイプ。自分が努力するのは苦手で、なるべく楽な方へ絵空事の幸せごっこは、いつか霧消してしまうもの。面倒でもシビアな現実に向き合わない限り、本当の幸せは実現しないかも?Bを選んだあなた彼からのドタキャンメールだと思ったあなたは、物事をついマイナスに捉えてしまう悲観的なタイプ。「どうせダメ」「うまくいかなくて普通」という思い込みはクセ者です。いいことも悪いことも、両方起こりうるのが人生。よくないCを選んだあなた友だちからのグチメールだと思ったあなたは、何かと雑音が気になるタイプ。自分の人生なのですから、大事なのは自分自身の気持ちであるはず。にもかかわらず、「友だちにこう言われた」「友だちはこうしている」と、周囲のリアクションに逐一反応してしまう傾向があるあなた。この姿勢が高じると、「友だちがやめておけと言うから」なんて理由で、大切な彼をあきらめてしまうケースも。Dを選んだあなたショップからのDMだと思ったあなたは、情緒に乏しく、思いやりの気持ちが足りないタイプ。今の彼との関係を、「特に何事もなく、ごく普通につきあっている」と思ってしまっていませんか?この場合、あなたは感じていなくても、無意識のうちに彼に我慢を強いているのかもしれません。「普通につきあう」ために彼が支払ってくれている努力と忍耐に、今一度目を向けてみては。いかがでしたか?せっかくの休日、雨でも晴れでも存分に楽しめるよう、いろんな選択肢を用意しておくといいかもしれませんね。監修者紹介阿雅佐-agatha-(あがさ)古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、「ピチレモン」・「PASH!」などの連載誌、「anan」・「JUNON」ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)『モデル♥マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。ウェブサイト:Fortune navigatorAgatha Offical Web Site
2014年06月06日顔の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態が黄金比であれば「絶世の美女」と評されることがあります。黄金比とは1:1.618のことで、たとえば一般的な名刺の縦と横の比率が黄金比です。お金の世界において黄金比が使われているのはカードです。金融法が改正されて、クレジットカード発行の審査が以前に増して厳しくなり、現在はデビッドカードやプリペイドカードがたくさん出回っています。預金口座とオンラインで連動して、店舗で買い物をする際に提示すると代金が口座から引き落とされるのがデビッドカードです。プリペイドカードは、いわゆる「前金制」のカードで、10万円をプリペイドカードに入れておくと、10万円分のお買い物ができるカードです。決められた予算のなかで堅実にショッピングを楽しみたいひとにもってこいのカードであると言えます。プリペイドカードは前金制ですから、クレジットカードのような審査なしで持つことが可能です。世界の多くの場所で使用できるVisaのプリペイドカードを持っておくと、美人で賢い女性のように節約志向の賢い暮らしができるかもしれません。美人で賢い女性が持つ「黄金比」と「国際感覚」これまでこの『ANGIE』で、クレジットカードについてはご紹介してきましたが、おすすめのプリペイドカードについてはご紹介してこなかったので、今回はおすすめの1枚をご紹介したいと思います。世界56ヶ国を旅してきたトラベルライターの長谷川浩史氏がイチオシのトラベルプリペイドカードに「Visa TravelMoney“Gonna(ゴナ)”」があります。日本国内であらかじめ入金しておくと、日本国内を含む世界200以上の国と地域でのショッピングに使えます。入金はネットから可能です。クレジットカードと同様、Visa加盟店を広く網羅しています。コンビニエンスストアでも使えます。海外旅行に行ったときも現金を持ち歩く必要ナシで安心ですね。カードは、いざというときに真価を発揮してくれるものを選んだほうがなにかといいものです。日本国内は海外に比べて安心で安全ですから、カードのありがたみを感じる機会が少ないと思います。つまり海外でどこまで安心して使えるカードであるかという点を考慮してカードを選ぶほうが、なにかとストレスが少ないものなのです。たとえば外貨両替機能がついているカードは、国内では特に必要性を感じませんが、海外に行くとそのありがたみが身にしみてわかることがあります。「Visa TravelMoney“Gonna”」ならレートの良い時に、先に両替をしておくことも可能ですし、「旅行貯金」や「資金貯蓄」を計画的に貯めておくこともできます。入会するなら今!もれなく500円分のボーナスチャージプレゼント便利なプリペイドカード「Visa TravelMoney“Gonna”」に新規で入会して1,000円以上チャージすると、もれなく500円分のボーナスチャージがプレゼントされます。このキャンペーンは6月30日(月)まで。悠久の歴史のなかに美と安定のデザインとして数多く登場する黄金比。現代の美人で賢い女性は黄金比と国際感覚を併せ持つ「Visa TravelMoney“Gonna”」を所有するものだと断言すれば、黄金比で有名なモナ・リザが鼻で笑うかもしれませんが、家計も美しく安定的でありたいものです。【参考】※Visa TravelMoney“Gonna”Photo by Pinterest
2014年05月14日こんにちは、ぽこひろです。みなさんも、ご覧になりましたでしょうか?そう、佐村河内氏の革命的な会見の模様です。「コイツやべぇwww」と笑ってバカにするのもいいですが、それだけではもったいない。どんなところからも学ぶべきものはあるはずです。佐村河内氏のほかにも、AK○の峯○さんや、S○AP細胞の小○方さんなど、学ぶべき点の多い謝罪は世の中いくらでもあります。それを踏まえ今回は、恋愛においてもっとも謝罪が重要な場面である「浮気がバレた瞬間」の謝り方をお届けしたいと思います。20代女性15人と一緒に、考えてみましたよ。■1.髪を切って臨む「ロングヘアだったら、ショートに髪をバッサリ切って謝れば、かなり効果的なんじゃない? 誠意と本気は伝わるはず。誰かみたいに、坊主にはしないほうがいいでしょ。キモいとか言って振られそう笑」(29才/OL)何事も行動で示すというのは重要です。浮気がバレた時もそう。とにかく相手が欲しいのは言い訳などではなく謝罪の気持ち。ハートです。ただ、いくらショートになるとはいえ、かわいさはキープしましょう。劣化したら逆効果です。■2.泣く「泣きじゃくれば(笑)? それかホロリと泣くかね。オボちゃんも、あの会見で終始涙目だったおかげか、応援のファンレターまで来てるみたいじゃん」(22才/大学生)やはり、女の涙は一番の武器、ということなんでしょうか。だとするならば、それを生かすも殺すもアナタ次第。浮気がバレたら、みじん切りの玉ねぎと夢をポケットいっぱいに詰め込んでカレのもとへ出かけようっ!■3.連絡先を消したことをアピール「真面目に答えると、浮気相手の連絡先を全消去したことをすぐにアピールしたほうがいいと思うよ。『はい、消したの』て言ってケータイ見せるべき」(26才/化粧品販売)おっと突然リアルなアドバイスです。男子としては、正直コレはまずやってほしいですね。「消したと言いつつ、連絡先とかPCにキープしてるんだろうな」なんて思いはあっても、とにかく浮気相手との絶縁を行動で示してくれたことは評価したいゼ、となりそうですもんね。■4.今後の方針を表明「たぶん男子って、ただただ謝られるのってヤなんじゃない?『で、どうしたいの?』って思うだろうから、これからどうしたいのかをきちんと話すべきだと思うよ」(24才/読者モデル)よくご存知で! そのとおりでしょうね。男子はつねに現実的ですから、相手の気持ちさがわかったあとは、あとはそれをどう解決していくかを考えたくなるもの。さんざん泣きはらしたあとは、問題解決へ参りましょう。「それで、私はゼッタイ別れたくないんだけど。どうしたら許してくれる?」と切り出していくんです。■おわりにいかがでしたか?はっきり言って、どれだけムカついても一回の浮気なら彼氏は許してくれるでしょう。好きな相手をそう簡単にキライにはなれません。ですから、あとはただどれだけ早く、後腐れなく許してもらえるかがカギ。そのために、ぜひ今回のを参考にしてみてくださいね。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年04月24日作曲家・佐村河内守(さむらごうち・まもる)の新作「ピアノ・ソナタ第2番」の完成発表会が、6月13日に東京・銀座のヤマハホールで行われた。「佐村河内守 作曲 ピアノ・ソナタ第1番&第2番 世界初演ツアー」の公演情報1963年、被爆二世として広島に生まれ、4歳から母親によるピアノの英才教育を受けた佐村河内守。35歳のときに両耳の聴力を完全に失うも、絶対音感だけを頼りに作曲活動を続け、「交響曲第1番《HIROSHIMA》」を完成。NHKなどで紹介されたのを契機に大反響を集め、CDセールスはオリコン総合チャート2位、17万枚以上を記録している。今回発表の新作は、東日本大震災の被災地に捧げる鎮魂の曲。だが「自分のような人間が曲を書く資格があるのか」と葛藤を重ねたという。「3.11の後、様々な人が被災地を励まそうと行動されましたが、私は勇気がなくて何も出来ませんでした。その後、私の交響曲が、被災地で“希望のシンフォニー”と呼ばれていると聞いた時も、最初は『何かの作り話だろう』と信じられませんでした。でも、CDがどこよりも一番売れているのが仙台だと知ったとき、素直に涙がでて、背中を押してもらうことができた」と作曲を決意したことを述べた。震災で母親を失った石巻の少女と交流を続け、彼女のために「レクイエム」を作曲した佐村河内。今年3月に石巻の湊小学校で初演された模様が、NHKスペシャルで取り上げられた。その「レクイエム」をさらに拡大・昇華させたのが「ピアノ・ソナタ第2番」。約30分の長大なピアノ曲は、超絶技巧が駆使され、祈りと悲哀に満ちた壮大な作品となった。作曲は非常に難航を極める。少しでも死者の痛みを知りたいと熱望し、寒さも厳しい今年2月に宮城県女川町で6時間も野営を続けた。「疲れ果てて明け方を迎えたとき、大きな鉄の扉が開いたように感じました。亡くなった方々の魂に『曲を書けよ』と許してもらえた気がしたんです。それから音符が次々と降りてくるようになりました。普通のレクイエムは、生者が死者を悼むものですが、この曲は逆。震災で亡くなった方には、ぶつけようのない怒り、苦しみがある。その思いを生者に知ってもらうことで魂が救われる、そんな曲にしたかった」という。自身が広島出身で被爆二世でもあることから「3.11を風化させてはいけない」という思いも強い。「私が子どもの頃は、8月6日には原爆のことが大きく取り上げられていましたが、それも年々少なくなり、風化していく危機感をずっと感じています」と切実に語る。佐村河内守の新曲「ピアノ・ソナタ第2番」収録したCDは、日本コロムビアより10月に発売予定。併せて、世界初演ツアーの開催も決定。チケットの一般発売は7月6日(土)10時より開始。また一般発売に先駆け、チケットぴあではインターネット先行を受付中。
2013年06月17日マルハニチロは2013年1月22日、北海道の佐幌高原牛(サホロこうげんぎゅう)の試食などができる、親子向けのイベント「おいしいしあわせ!のヒミツ体験教室」を開催する。同イベントでは、北海道の牧場(上田畜産、十勝北乃夢牧場、南新得牧場)で育った、黒毛和種とホルスタイン種を掛け合わせた交雑種「佐幌高原牛」を体験できる。適度な霜降りとうまみが凝縮された牛肉の部位食べ比べや、牛肉クイズなど、子どもも楽しめる内容となっている。また、牛肉の簡単料理レシピも公開する。開催は2013年1月22日の16時~17時。会場はマルハニチロ本社2階(東京都江東区豊洲)。定員は小学生以上の子どもと保護者12組24名で、先着順で受け付ける。参加は無料。応募はマルハニチロの体験教室事務局まで。詳細はおいしいしあわせ!のヒミツ体験教室で案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日養老乃瀧は24日、冷たさが特徴の「フローズンモヒート」と「フローズンマンゴーモヒート」を、全国の養老乃瀧グループ対象店舗にて販売開始した。モヒートは、ラム酒をベースに作り最後にミントの葉を添える人気カクテル。同社でも今春より販売開始し、好評を得ているという。本格的な暑さを迎える夏に先がけ、フローズンカクテルとしてメニューに登場する。「フローズンモヒート」は、キューバ生まれのミントが香るすっきりとしたドリンク。マンゴーの風味豊かな「フローズンマンゴーモヒート」は、少し甘くさっぱりしているので女性にもおすすめとのこと。両方ともシャリシャリした新食感が楽しめる。販売されるのは、養老乃瀧、だんまや水産、楽顔亭、二の酉の一部店舗。価格は各504円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日ソロデビューでアジア進出も決定AKB48のメンバーで、ソロデビューシングル「それでも好きだよ」を2日にリリースした指原莉乃。彼女がこのシングルにおいて、台湾、香港、シンガポールでもデビューしたことがわかった。シングルとして同時発売することで、アジアデビューを果たしたという。ソロ歌手としてアジアデビューしているのは、同じAKB48のメンバーでは、板野友美、前田敦子とならぶ3人目のこと。“さしこ”として人気を集める彼女の、新たな一歩が大きく刻まれたといえる。AKBの魅力・人気はアジアへ拡大!?独自の魅力でアジアでの人気拡大も目指していくこととなる指原だが、AKB48としてもアジア地域への展開がめざましい。姉妹ユニットもインドネシア、ジャカルタのJKT48、台湾、台北のTPE48、中国、上海のSNH48と次々に結成が進んでいる。グループアイドルの魅力と人気は、アジア広域へと勢力を拡大しそうだ。ソロデビューを果たし、国内で、アジアで新しい一歩を踏み出した指原莉乃。「いいとも」をはじめとしたレギュラー番組、サマンサタバサのミューズと、個人での活躍も多彩に広げてきている。今後の彼女の活躍とグループの展開に注目が集まる。元の記事を読む
2012年05月03日自分でもびっくり!人気アイドルグループAKB48のメンバーである“さしこ”こと指原莉乃が、ファッションブランド「サマンサタバサ」のジャパンミューズに加わることが分かった。22日、同ブランドから発表され、都内の店舗で行われた記者発表に本人も登場した。国内でも海外でも大人気のブランドであり、まさにトップブランドのひとつといえる「サマンサタバサ」のミューズの就任というビッグニュースに、本人もかなり驚いた様子で、ドッキリじゃないかと思っていたとか。記者発表ではこうしたコメントで笑いもとりつつ、ポーズを決めていた。コラボブランドの立ち上げもサマンサタバサのブランドには、ビヨンセなど数々の著名セレブが起用されているが、昨年は同じAMB48メンバーの板野友美が加わっていた。今回指原が加わり、AKBからは2人目となる。指原は来月3月には、コラボブランドとして「Honey Sassy」も立ち上げるそうだ。バッグや洋服など、彼女がデザインプロデュースしたアイテムが登場することとなる。23日発売の女性ファッション誌「JJ」の表紙にも決まっているそうで、こちらも注目だ。待望されていたソロデビュー曲「それでも好きだよ」の発売は5月2日になるという。この春夏、彼女の活躍が一気に花開きそうだ。元の記事を読む
2012年02月23日ライフネット生命保険(株)が、11月の販売状況を発表し、単月の申し込み件数は5,683件(前年同月比209%)、新契約件数は4,191件(前年同月比238%)と、過去最高を更新したという。またこれにより、11月末時点の保有契約件数は47,557件で、保有契約の年換算保険料は2,039百万円となったとのことだ。このところ、インターネット上で生命保険契約ができる「ネット生保」の契約件数が増えており、国内では同社とネクスティア生命保険(株)の2社が3年前から営業を開始しているが、両社の契約件数を合わせると既に6万件を超えるまでに至っている。加入者は、ネットへの抵抗少ない30代が中心これまでの生命保険よりも保険料の安いことが顧客に受け入れられているようで、加入者はネットへの抵抗が少ない30代が中心といい、ライフネットが57%、ネクスティアは43%と、ともに同年代が約半分を占めている。生命保険の保険料は、保険金・給付金支払いに充てられる「純保険料」と、営業員の人件費や契約の維持管理など会社の運営に充てられる「付加保険料」から成り立つ。純保険料は保険会社間で大差はないが、付加保険料は販売チャネルや事業費の違いなどから保険会社ごとに異なり、営業職員のいないネット生保はその分のコストが少なく、付加保険料分で差が出るというわけだ。保険料の安さと、親身なサポートの見合いで選択このため、従来の保険からの見直しで安く済んだ分は、他に回せることになる。顧客アンケートなどによる調査では、この額は両社とも毎月7千円程度というから、長期でみると大きな金額となる。ただ、両社ともに保険の種類や保障内容といった、さまざまな保険への疑問に答えるサイトを設け、かつコールセンターでの対応はしているものの、営業職員のいない分、個別の事情に合った親身な説明を得るのは難しいこととなる。したがいネットでの保険契約は、こうしたサポートを受けずとも保険の適否判断が間違いなくできるかどうかが、選択の分かれ道となりそうだ。
2010年12月06日