9月11日、株式会社ユナイテッドアローズ(以下、UA)が二子玉川ライズに「スティーブン アラン(Steven Alan)」をオープンする。「スティーブン アラン」とは、ニューヨーク発のセレクトショップ。アメリカントラッド、アメリカンカジュアルをベースにしたシンプルなスタイルを作ることのできる、着心地のよいアイテムが豊富にそろう。UAは、2013年、同ショップの日本国内における出店と店舗運営に関する契約を締結。現在までに4店舗をオープンさせている。今回オープンとなったスティーブン アラン フタゴタマガワには、期間限定でアウアー(Ouur)のポップアップストアもオープン。アウアーとは、オレゴン州・ポートランド発のライフスタイルマガジン『KINFOLK』の編集長、ネイサン・ウイリアムがディレクションするジェネラル・ライフブランド。ものづくりに対して誠実な作り手のみと仕事することをモットーにしたブランドで、ポップアップストアでも、手編みのバスケットや手織りのタペストリーなど、手作りならではのあたたかみを持ったアイテムの数々に出合うことができる。また、ネイサン自身が選んだ日本の器も店頭に並ぶ点にも注目だ。
2015年08月31日サザビーリーグは9月1日、ビアカフェ「iBEER LE SUN PALM(アイビアー・ルサンパーム) 二子玉川ライズ」を東京都・二子玉川ライズ S.C.タウンフロント1階にオープンする。同店は、カフェのような心地よさとビアバルのようなにぎやかさが両立させたビアカフェ。今回オープンする二子玉川ライズ店は、渋谷店に続く2号店になる。渋谷店ではオトナ女子目線のビアカフェスタイルを提案してきたが、二子玉川ライズ店ではオトナ女子に加え、家族でも楽しめるビアカフェスタイルを提案するとのこと。クラフトビールを中心としたビアバーのほかに、デザート感覚で楽しめる「クリームソーダファウンテン」を提供する。クリームソーダファウンテンは、アメリカンクラッシックスには欠かせないドリンク。フルーツピューレと3種のオーガニックのアカベシロップを使ったソーダと、さまざまなフレーバーのアイスを組み合わせた8種のソーダファウンテンを同店限定で販売する。価格は630円~。料理は、ビールにあうボーダレスなメニューがラインアップ。石釜で焼きあげるピッツア7種類(各1,000円)、「テキサス BBQプレート」(2,980円)、「岡山県邑久町産 殻付き生カキ」(480円)、「海老とグリーントマトのココナッツフライ スイートチリソース」(830円)などを用意する。ビールは常時、タップサーバー(樽生)で約10種類、ボトルで約30種類を取りそろえる。価格はハーフパイント(240ml)580円、パイント(470ml)980円。そのほか、ビアカクテルも用意。また、家族連れやオフィスワーカーも楽しめるように、ランチとカフェメニューも豊富に取りそろえるとのこと。オープンを記念し、9月1日~10日は、オマール海老を丸ごと1尾使った「ピッツア オマール」を"ニコタマ(250円)価格"で販売する。1日20食限定で1組1枚まで。販売時間は15時~23時。※価格はすべて税別
2015年08月27日ボーズは18日、大阪府・阪急うめだ本店と東京都・新宿高島屋に直営店をオープンすると発表した。オープン日は「ボーズ・セレクトショップ 阪急うめだ本店」が9月1日、「ボーズ・セレクトショップ 新宿高島屋」が9月30日。新店舗は、阪急うめだ本店10階の「うめだスーク」と、新宿高島屋10階にオープン。今回の新店舗オープンにより、国内のボーズ直営店は全27店舗となる。ボーズは全店舗に専任のスタッフを配置しており、製品の使用法、スピーカーやヘッドホンの選び方、効果的な配置方法、オーディオ全体の最新トレンドなどをユーザーに直接紹介している。オープン記念特典として、税込9,000円以上の購入者に、オリジナルデザインのフィギュア「BE@RBRICK Bose PianoBLACK」をプレゼント。また、「QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones」購入者の中から先着で20名に、飛行機の利用時に役立つ「機内用デュアルプラグアダプター」をプレゼントする。
2015年08月19日8月7日、東京都・世田谷区の二子玉川に、フォステクスのショールームがオープンした。フォステクスは、フォスター電機が展開する老舗オーディオブランド。オーディオクラフト向けのパーツや、スタジオ用、DTM用機材、スピーカー、ヘッドホンなどを中心に手がけている。フォステクスの設立は1973年で、すでに40年以上の歴史を持つが、意外なことにショールームの開設は今回が始めて。ショールーム所長の荒谷氏によると、フォステクスブランドは、一部のコアな層には浸透しているが、一般への認知度はまだ低い。そのあたりを掘り起こそうというのが、このショールームの狙いだ。二子玉川という場所を選んだ理由については、「秋葉原などにショールームを設置すると、既にフォステクスを知っている人のみを相手にすることになる。フォスター電機が会社としてやるべきことは、音や音楽の楽しみを世の中に広げていくことなので、フォステクスを知らない人が多い二子玉川を、あえてチョイスした」(荒谷氏)とのことだ。○ショールームの展示内容はショールームの入り口付近は、「KOTORI」ブランドをはじめとするヘッドホンの展示スペースとなっている。KOTORIはパーツをカスタマイズできるヘッドホンで、他人とはちょっと違ったモノを持ちたいという人から人気の高いブランドだ。また、独自の平面振動板「RP振動板」を採用するリファレンスモニターヘッドホン「T50RPmk3n」も展示。5月15日に発表されたT50RPmk3nは、先代モデルから実に15年以上も経過してからのリニューアルとなった。そのほかにも「THシリーズ」や「TEシリーズ」など、豊富なラインナップを展示。展示エリアにはミラーが配置されており、ヘッドホンを装着したときにどのように見えるのか、"試着"できるようにもなっている。入り口の左側はカウンタースペースだ。ヘッドホンアンプがセッティングされ、展示してあるヘッドホンを落ち着いて視聴できる。ショールームの中心部分は、メインの試聴スペース。Gシリーズ、GXシリーズなどのフロア型スピーカーも試せる。ヘッドホンの展示スペースの先は、アクティブスピーカーとヘッドホンアンプのコーナーだ。小型アクティブスピーカーの「PMシリーズ」とサブウーファー「PM-SUBシリーズ」の組み合わせなども体験可能だ。ショールームのには、スピーカークラフト用ユニットの展示スペースだ。DEシリーズをはじめとする定番のユニット以外に、ツイーターなども展示されている。ショールームでは、こうした機器の試聴だけでなく、販売やサポートも行う。○8月8日には新製品の発表会も8月8日の土曜日には、このショールームで、真空管ヘッドホンアンプ「HP-V8」の発表会が開催される。取材に訪れた8月7日(金)の時点では発表前だが、既にHP-V8を展示していた。HP-V8は、出力段に300B、電源にKT-88を使用するという贅沢な構成を採用したフルサイズのヘッドホンアンプ。入力はアンバランス(RCA)1系統のみだ。出力は、4ピンバランスとアンバランスのヘッドホン出力を各1系統ずつ装備する。
2015年08月07日フランス発のフレグランスメゾン「ディプティック(diptyque)」が9月12日、東京・二子玉川に青山に継ぐ関東2店舗目のブティック(直営店)をオープンする。住所は東京都世田谷区玉川3-17-1、玉川高島屋S・C南館1階。ディプティック初となるカウンターデザインを採用した同店。店舗の中央には象徴的な“香りの祭壇”を配し、その裏にはカウンセリングテーブルが設けられた。店内では、定番品はもちろん、ブティック限定商品、新作まで幅広いアイテムを展開。9月1日より全世界のディプティックのブティックで発売がスタートする直営店限定コレクション「ル バザール デュ 34」のオードパルファンやキャンドルホルダー、ホームフレグランスなども店頭に並ぶ。また、香りをイメージしたブティック限定のギフトラッピングサービスも実施される予定だ。
2015年07月28日超人気「オギノパン」が最先端のファッションフロアに登場横浜高島屋では、行列ができる山奥の超人気パン屋「オギノパン」の商品を2015年7月22日(水)~8月4日(火)までの2週間、3階婦人服売り場ローズパティオにて期間限定で販売する。「オギノパン」の人気商品のひとつである「丹沢あんぱん」は、和菓子のようなこだわりで作っており、あんには、つぶ、こし、しろあんだけでなく、女性に人気のゴマやくり、紫芋、玉露、ゆず、カボチャなど上質なものを贅沢に使っている。原料には、北海道産の内麦を使用しているのが特長で、皮を薄くすることで、通常のパンのようにふくらませる必要がないため、北海道産の内麦のみを使い、コクとしっとり感を出している。ひとつずつ丁寧に職人の手包みにもこだわって作っている。ほかにも、カステラ生地にしみこんだ、りんごシロップとほのかに香るシナモンが印象的な「奥相模りんごパイ」は、和風のパイといったところだ。サクサクしたコーンフレークの食感が楽しい「さくっとチョココロネ」、濃厚なクリームとビスケットが相性抜群の「牧場のジャージークリームパン」、フランスパンの生地で作った調理パン「チーズベーコンフランス」など、さまざまなパンが販売される予定だ。インターナショナルキャラクターズのクリアランスも開催中横浜高島屋では、トレンドに敏感な女性に向けて、最先端のレディスファッションフロアにて、今人気のパン屋との異色コラボをすることでファッションもフードも同時に楽しめる企画を開催している。「オギノパン」は、隠れ家的な存在と思われるほど交通アクセスが充実していない場所にありながら、多い日には3,000~4,000人ものファンが訪れるほど大人気のパン屋だ。なかでも給食パンにもある、昔ながらの「揚げパン」は人気で、工場に併設された直売所で販売し大ヒット商品となり、2010年・2011年と2年連続で、かながわフードバトルで金賞を受賞した実績をもっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・横浜高島屋プレスリリース(PDF)・横浜高島屋・オギノパン
2015年07月26日横浜高島屋が、遠藤湖舟の写真展「天空の美、地上の美。-見つめることで『美』は姿を現す-」を7月29日から8月10日まで開催する。同展では星々から身近なものに至るまでの「美」を見つめ、撮影した作品約130点を展示。大判アクリル作品(高さ1.8m/幅2.7m)や、大判プリント作品(高さ1.5m/幅2.2m)のほか、屏風や掛け軸、映像などの手法を使い作品を立体的に構成した体感型写真展となっている。また、風に揺れる水面を写した、遠藤氏の代表作である「ゆらぎ」シリーズも展示される。遠藤氏は同展の開催に合わせて、横浜みなとみらいで「ゆらぎ」新作を撮影。横浜ならではの大観覧車のイルミネーションを映した同作品は、横浜高島屋のみでの限定展示の予定だ。同展は15年3月より、日本橋高島屋、京都高島屋、大阪高島屋を巡回しており、横浜高島屋でファイナルを迎える。初日である29日の11時と14時からは遠藤氏によるギャラリートークが開催される。【イベント情報】遠藤湖舟写真展「天空の美、地上の美。-見つめることで「美」は姿を現す-」会場:横浜高島屋ギャラリー8階住所:横浜市西区南幸1-6-31会期:7月29日~8月10日時間:10:00~19:30※最終日は17:30まで(18:00閉場)入場料:一般 800円、大学・高校生 600円、中学生以下は無料
2015年07月26日レストラン「bills」は9月8日、東京都世田谷区・二子玉川に、国内5店舗目となる店舗を増設開店する。○居心地のいい空間を構築同店は、オーストラリアのレストランター、ビル・グレンジャーが手掛ける"世界一の朝食"をコンセプトとしたレストラン。同氏が街を訪れた瞬間に感じた"リラックスして穏やかな素敵な街"をインテリアで表現するという。店内は、従来の店舗では使用していなかった温かみのあるピンクを基調としたテーブルやタイルの壁などを採用。スタイリッシュでありながらリラックスして過ごせる、ぬくもりのあふれる居心地の良い空間を構築する、としている。オープン日は9月8日。場所は玉川高島屋ショッピングセンター別館「マロニエコート」内3F。営業時間は8時30分~22時。座席数は142席(店内90席、テラス52席)を予定。
2015年07月24日今年4月にオープンし注目を集めている、商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」。その中にショップを設ける、スペイン王室御用達のグルメショップ「マヨルカ(Mallorca)」の日本第1号店が、発売初日で完売・発売休止していた人気商品「エンサイマーダ」の発売を再び開始することが明らかとなった。スペイン・マヨルカ島の伝統的な菓子パン「エンサイマーダ」は、豚のラードを使用し、表面はパリッと、中はフワッとした食感が特徴。同店の看板メニューでもあり、日本第1号店のオープン初日には全6種類のフレーバーを展開したところ、6種類すべてが完売したという大ヒット商品だ。初日の完売以降は、プレーン味(210円)以外のフレーバーの販売を休止していたが、この度、甘みのある生地の上にオレンジピールをのせた「ナランハ」(260円)、スペイン産マルコナアーモンドペーストが入った「トルテル」(260円)、生地の中にも外にもふんだんにチョコを使用した「カカオ」(280円)の3種類のフレーバーが復活する。また、焼きあがり予定時間も発表。日によって異なる場合もあるが、8時・12時・16時の3度で、3から4種類を常時用意しているという。
2015年07月23日mama fes実行委員会は9月26日~27日、「mama fes 2015 Autumn」を二子玉川ライズ(東京都世田谷区)にて開催する。7回目の開催となる今回は、より一層ママがハッピーになれる"ママの遊び場"として、ステージやワークショップの充実をはかるという。なお、二子玉川ライズでは初開催となる。同施設は週末には約8万人超えの施設来場があるスポットで、前回開催時に実施した来場者アンケートでも好きな商業施設1位になったとのこと。当日は、開放的なオープンスペースと隣接するイベントホールに、さまざまなコンテンツを用意する。ホール内のメインステージでは、親子で楽しめるエクササイズ「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」のスペシャルバージョンや音楽ライブの実施を予定している。ワークショップ・ブースでは、ママ向けのファッション誌『SAKURA』のおすすめコンテンツや、ママ向けの雑誌『nina’s』のプロカメラマンによる撮影会なども用意する。また、会場にはオムツ交換や授乳のできるスペースなども設置する。そのほか、各協賛ブースにてお土産も用意する。入場はメルマガ登録で無料。
2015年07月22日フォステクスは7月8日、東京都世田谷区玉川にショールームをオープンさせると発表した。オープン日は8月7日。ショールームでは「フォステクス」「KOTORI」ブランドのスピーカーシステム、スピーカーユニット、DAC、ヘッドホンアンプ、ヘッドホンを試用可能。その際、他社製品と組み合わせての試し聴きもできる。そのほか、発売前の製品の先行展示、新製品発表会、少人数制のプレミアム視聴会などを実施していく。営業時間は11時から19時30分まで。定休日は水曜日。
2015年07月13日楽天銀行は24日、本店(東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー)を、東京都世田谷区玉川の楽天クリムゾンハウスに移転すると発表した。○本店移転の概要移転先住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス本店移転日:8月17日(月)カスタマーセンターの問い合わせ先に変更はないという。
2015年06月26日トランジットビルズオペレーションは9月8日、カジュアルダイニング「bills(ビルズ)」二子玉川を「玉川高島屋S・C」(東京都世田谷区)にオープンする。bills(ビルズ)は、オーストラリア発のカジュアルダイニング。同店は、メニューの「オーガニックスクランブルエッグ」が有名で、"世界一の朝食"を提供するといわれている。同店のコンセプトは「3つめの"ホーム"のようなレストラン」。店内は、温かみのあるピンクを基調としたテーブルや、タイルの壁などを使用して、スタイリッシュでありながらリラックスしてすごせる空間になっているとのこと。座席数は142席(店内90席、テラス52席)を予定。営業時間は、8時~22時(フードのラストオーダーが21時、ドリンクのラストオーダーは21時30分)。
2015年06月22日“世界一の朝食”と称されるレストラン「ビルズ(bills)」が9月8日、増設開店予定の玉川高島屋S・Cのマロニエコート内に国内5店舗目となるニューショップをオープンする。同レストランを手掛けるビル・グレンジャーが現在住むロンドン郊外と、二子玉川の雰囲気が似ていることから出店が決まった二子玉川店。植物がつたう緑の壁が印象的なマロニエコートの3階に誕生する同店は、“3つめのホームのようなレストラン”をコンセプトに、ビル・グレンジャー本人が初めて二子玉川に足を踏み入れた時に感じたという“リラックスして穏やかな素敵な街”というイメージを表現している。店内には、これまでの国内の店舗では使われてこなかった温かみのあるピンクを基調としたテーブルや、ビル・グレンジャーの自宅と同じオリーブ色のソファなど、二子玉川の街の雰囲気に合わせて一つひとつこだわり抜いて選んだ色彩豊かなインテリアを設置。まるでビル・グレンジャーの自宅に招かれた様な、スタイリッシュでありながらリラックスして過ごせる、ぬくもり溢れる空間を創り上げた。同店のオープンについて、ビル・グレンジャーは「二子玉川は、僕にとってオーストラリア・シドニーやイギリス・ロンドンにつぐ3つめの“ホーム”のように、ぬくもりのある居心地の良いレストランだから、僕の家に遊びにくるような感覚で、毎日でもカジュアルに訪れてほしい。毎日の暮らしを大切に生きる二子玉川のローカルの人々やファミリーに長く愛される存在になって欲しいと願うよ」とコメントしている。【ショップ情報】「bills 二子玉川」オープン日 9月8日・8時30分~住所 東京都世田谷区玉川2-27-5 玉川高島屋S・C マロニエコート3階時間 8:30~22:00(※L.O.foodはCLOSE1時間前、Drinkは30分前)座席数 142席(店内:90席、テラス:52席 ※予定)
2015年06月16日日が落ちてからのお楽しみが増える夏。各地ではビアテラスがオープンして、夜風にあたりながら、ビールやグルメを楽しむ人の姿があちこちでみられる。今年3月に二子玉川駅前に誕生した二子玉川ライズでも、7月2日(木)より夏季限定ビアテラス「premium Beer Party(プレミアム ビア パーティ)」を開催する。二子玉川ライズの中央広場の広々とした空間を活かして、暑い夏の心地よい過ごし方を提案するこのビアテラス。シチュエーションもさることながら、味にもこだわり、ほかのビアテラスとはひと味違うビールとグルメを味わえる。ビアテラスの主役ビールには、今年3月に発売した新商品の「ザ・プレミアム・モルツ マスタードリーム」をはじめとするザ・プレミアム・モルツ4種類に加えて、爽やかなレモン風味の新ビールテイスト「ラドラー」や各種カクテルなど、女性にも味わいやすいようなドリンクメニューを充実させている。フードメニューは、二子玉川ライズS.C.に日本初出店したスペイン王室御用達グルメストア「パステレリア マヨルカ」とのコラボレーションして、最先端のガストロノミーを体現するバルメニューを提供する。「マヨルカ」のはじまりは、1931年、スペインでは国民的行事であるクリスマスの宝くじで一等賞を得た、創業者夫妻のベルナルディーノ・モレーノとその妻マリア・ガルシアによって、賞金を資金源にマドリードのブラボ・ムリーリョ通り7番地に、最初のパティスリーを開いたことにはじまるという創業秘話があり、ある意味縁起のいいグルメストアでもあるのだ。「マヨルカ」はその後も拡大を続け、パティスリー・ベーカリー・デリカテッセン・マーケット・カフェテリアの5つの顔を持つまでに至っている。今回はビアテラスでしか味わえないオリジナルバルメニューも用意する。屋外でありながら、極上のビールと本格スペイン料理を気軽に味わうことができる二子玉川ライズのビアテラス。今季はぜひ注目してみてはいかが? そしてビアテラスに立ち寄る前後は、「109シネマズ二子玉川」で最旬映画をセットでぜひ楽しんでみて。(text:Miwa Ogata)
2015年06月15日ベイジ(BEIGE,)玉川高島屋ショッピングセンター店内にあるギャラリースペース「THE SALOON」で、6月19日から28日まで展示販売会「SHAPE OF PLANTS 植物のかたち」が開催される。「THE SALOON」は、暮らしの中にベイジの哲学が紐づくモノやコトを提案するギャラリースペース。5月に開催した「BEIGE, ―器と暮らす展」に続く同展では、中南米の中心に分布するプロメリア科ティランジア属の植物にフォーカス。この植物は一般的な植物からは想像のつかない姿やカタチが特徴で、また、葉の表面から水分を吸収して生育するという特殊な能力から“エアプランツ”とも呼ばれている。期間中は、そんなティランジア栽培の第一人者である「SPECIES NURSERY」の藤川史雄をゲストキュレーターに迎え、個性豊かな植物たちを展示。自然が作り出すかたちの面白さや、それを栽培して育てる喜びなどを伝えていく。また、妻沼大介と山田研一が手掛ける「テラ(1012 TERRA)」によるオリジナル花器とのコラボレーションも大きな見所のひとつ。ガラスとメタルフレームでできたミニマルな形状の花器が、植物の美しさを際立たせる。また6月20日の14時から15時までは、藤川史雄によるティランジアの着生ワークショップを実施。着生させて根付かせることで丈夫かつ成長が早くなり、ハンギングしてディスプレイも出来るようになるなど、ティランジアの独特の生態を学びながら、着生ティランジアの栽培を習得することが出来る。また同日は、「1012 TERRA」の妻沼大介と山田研一も終日在廊する予定だ。【イベント情報】「SHAPE OF PLANTS 植物のかたち」会場:THE SALOON住所:東京都世田谷区多摩川3-17-1玉川高島屋ショッピングセンター本館2階ベイジ内会期:6月19日~28日時間:10:00~21:00
2015年06月11日二子玉川ライズが7月2日から9月23日まで、開業以来初となるビアテラス「プレミアム ビア パーティ(premium Beer Party)」を中央広場でオープンする。二子玉川ライズの開放感溢れる広大な空間で心地よくお酒が楽しめる同ビアテラス。今年3月に発売された新商品「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を始めとした、ザ・プレミアム・モルツ4種類に加え、レモン風味の新ビールテイスト「ラドラー」や各種カクテルなど、女性にも嬉しいドリンクを多くそろえた。フードでは、二子玉川ライズショッピングセンターに日本初出店したスペイン王室御用達グルメストア、「マヨルカ(Mallorca)」による本格スペイン料理を提供。同ビアテラス限定のオリジナルバルメニューも展開される予定だ。
2015年06月05日今月の「映画ではじめるデートプラン」は、二子玉川に誕生した新商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」にフォーカスしてお届け!ここには世田谷区初となるシネマコンプレックスで、「109シネマズ二子玉川」がオープンし、IMAX(R)デジタルシアターを含む10スクリーンを備えた最新設備で映画を楽しめる新スポットとなった。今回は、二子玉川ライズ内でデートにおすすめのお店をチェックしながら、初夏のモールデートをテーマにお届けする。今月ピックアップの映画は、ウィル・スミスが天才詐欺師を演じる映画『フォーカス』。ニッキー(ウィル・スミス)は、人の視線“フォーカス”を自由自在に操り、一瞬の内に数億円もの大金を稼ぎ出す天才詐欺師。30人ものプロ詐欺師たちを束ね、稼業に励む毎日を送っていた。だが、ニッキーの一世一代の詐欺の現場に、数年前、ニッキーが犯罪のプロとして育てあげた女詐欺師・ジェス(マーゴット・ロビー)が現れ…という、巧みな話術と手さばき、人間行動学に基づいた“騙し”のテクニックが詰まった超一流・詐欺エンターテイメント。恋愛も騙しだまされが常。この映画を観て、“だまし"テクを磨いてみてはいかが?4月24日(金)にグランドオープンした二子玉川ライズは、開業イベント実施期間中の4月24日~5月6日だけでも、約3億円の売上をマークし、好調な滑り出しを見せている。その2F・3Fにオープンした109シネマズの最新館「109シネマズ二子玉川」は、電動リクライニング機能や座席備え付けのハンガーなどを備えたグランド・エグゼクティヴシートなどを用意し、快適な映画鑑賞が楽しめるのでカップルには特におすすめだ。飲食・カフェは6店舗あり、いずれもお洒落で話題のお店が集結。どこに入るか迷ってしまいそうだが、おすすめはスペイン王室御用達の「パステレリア マヨルカ」。パティスリー・ベーカリー・デリカテッセン・マーケット・カフェテリアの5つの顔を持つグルメストアで、モーニングからランチ、ティータイム、ディナーまで使え、マヨルカ自慢の生ハムや焼立てトルティージャなどの好みのタパスチョイスできる。店内はシックで異国情緒にあふれているからムードもいい。スイーツなら、パイ専門店からスタートしたトライベッカ発祥のカジュアルアメリカンレストラン「バビーズ」もおすすめ。また彼と彼女で食べたいものが違う場合は、スープストック トーキョーの運営会社が展開するお洒落ファミレス「100本のスプーン」がベストチョイスかも。ファミレスと言っても、メニューも空間も洗練されていてリラックスできる大人のファミレスなのだ。イチオシは、代表的なメニューをワンプレートに盛り込んだ「リトルビッグプレート」。チェックしておきたいユニークなお店には、関東初出店となる、DIY体験ができるストア「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA」。販売するほとんどの工具を購入前に店内のワークスペースで試せるほか、溶接やネームプレート作り、暮らしに役立つワークショップなどのイベントも開催される。また、代官山 蔦屋書店を手掛けるカルチュア・コンビニエンス・クラブが仕掛ける新ブランド「二子玉川 蔦屋家電」は要チェック。家電と雑誌・書籍、サービスを織り交ぜて、新しいライフスタイルを提案するこれまでにない雰囲気の家電店になっている。ご飯を食べて施設内をぶらついたら、屋上に約6,000平方メートルの広さでめだかの池や菜園広場などを展開する屋上庭園“ルーフガーデン”でひと休み。都心のデートでも太陽の光を浴びながら、緑や水を感じられ初夏にぴったりののんびりスポットだ。(text:Miwa Ogata)
2015年05月19日トウホクトモニプロジェクト復興祭2020実行委員会(実行委員長:青柳陽一郎)は、二子玉川駅に4月24日オープンした放送スタジオ兼多目的ホール「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」にて、東日本大震災の復興支援を掲げたイベントを開催する。「~東日本大震災での経験と教訓を活かし、災害に負けないコミュニティづくり~」をコンセプトに、本イベントを通して二子玉川から「心育まれる新しいコミュニティ」を発足し、2020年までの継続的な取組として開催を予定している。今年の企画内容は、東日本大震災の被災者の方々の被災経験を後世に伝える「語り部」、当方地方の物産の紹介、またダイヤモンド☆ユカイさんら著名アーティストによるチャリティコンサート、また、東北との交流を育む「東北へ行こう!」キャンペーンの紹介など実施する。「トウホクトモニプロジェクト フタコタマガワ復興祭2020」のイベント概要は、開催日が23日、24日で、場所は「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」。主催は「トウホクトモニプロジェクト復興祭2020実行委員会」で、実行委員長は衆議院議員の青柳陽一郎氏。総合プロデューサーはユナイテッド・アースの渕上智信が務めており、共催は同、社会貢献共同体ユナイテッドアースと、シルクとなっている。メディアパートナー:イッツ・コミュニケーションズ協力:アミューズ、サンミュージック出版協賛:和僑会、ローランド ほか出演予定:ダイアモンド☆ユカイほか後援:世田谷区・南三陸町・登米市
2015年05月12日昨年9月にユナイテッドアローズからデビューした新ブランド「EN ROUTE(アンルート)」の2号店が、二子玉川駅隣接の「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区玉川1丁目14番1号)1階に、4月24日にオープンした。アンルートは、「ウエアラブル トウキョウ(Wearable Tokyo)」をコンセプトに、「ファッションとスポーツを同じ感覚で楽しむ」都会暮らしのクリエーティブな男女を対象とするファッションブランド。シンプルモードテイストの「シティカジュアルウエア」とコンテンポラリーな「シティランニングウエア」の2テイストのアイテムを展開する。銀座に路面店として設けられた1号店に次ぎ、2号店にあたる二子玉川店はSC初出店舗となる。面積110坪、天井高5メートルの本店舗は、インダストリアルなスタジオをイメージさせる内装で、長坂常によるスキーマ建築企画がデザインを担当した。ワンフロア構造ながら、やぐらのように組んだ2階建てのストックを中央に設置するなど、インテリアには遊び心が盛り込まれている。また近隣住民やオフィスワーカーが、ライフスタイルにランニングを気軽に組み込めるよう、銀座店と同じくロッカーやシャワールームのある「ランニングステーション」を併設した(使用料1回700円)。アンルートはセレクトショップとして知られるが、実はセレクトアイテムは全体の4割ほどで、オリジナルアイテムが6割を占めるという。クリエーティブディレクターの沼田真親氏は「アンルートは“オリジナルコレクション”の開発に特にこだわりを持ってきた。既存のセレクトショップのオリジナルアイテムと言えばとかくベーシックになりがちだが、ブランドの方向性をはっきり打ち出したデザインをオリジナルとして形にすることで、他ショップとの差別化を図っている」とコメントした。また5月中旬には、二子玉川店限定アイテムとして、2004年にデザイナーの久保嘉男氏が立ち上げたブランド「IRON MEDAL ATHLETICS」のカプセルコレクションが発売される。ユニセックスのランニングウェアからパンツ3型、Tシャツ4型が登場予定。店舗の営業時間は10時から21時まで。ランニングステーションの営業時間は平日8時から21時まで、土・日・祝日8時から20時まで(最終受付は1時間前まで)。
2015年04月29日アクタスは24日、東京都世田谷区に、ライフスタイルショップ「アクタス・二子玉川店」をオープンした。○幼児向けの家具を先行販売同店は、「UP FOR IT 」をコンセプトとした、親子のためのライフスタイルショップ。ヨーロッパ、アメリカからのインポート家具や雑貨、オリジナルの家具、子どもの学習机やシステムベッドを揃えるほか、より低年齢の幼児向けの「子どもたちのためのファーストファニチャー」を先行発売する。幼児向け家具は、3歳くらいまでの子どもを対象とした家具。この年代までの子どもは、言語化できない五感や身体そのものを使って身の回りの人や環境と対話しており、気持ちがいい、おいしい、寂しい、不快などさまざまなものを感じ伝えるときに脳細胞が発達するとの説をうけ開発されたもの。その年代にできるだけポジティブな体験や経験をさせ、親子の間や子どもとモノとの間にたくさんの対話が生まれ、子どもたちが幸せと感じる機会が増える家具を目指しているという。場所は東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C.テラスマーケット2F。営業時間は10時~21時。不定休。
2015年04月27日4月24日、東京都世田谷区に商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が開業する。既にオープンしている「二子玉川ライズ」の第2期事業として開業する同施設は、緑あふれる「テラス」をイメージ。入居するテナントにはこだわりのあるハイセンスな店舗がそろう。ここではどんな時を過ごせるのだろうか。○コンセプトは「MINNA TERRACE」このほど開催された記者説明会には、東京急行電鉄の取締役社長・野本弘文氏が登壇。「住んでよし、働いてよし。かつ多くの人に訪れてもらえる、魅力的な街づくりを推進していきたい」と同開発事業への思いを語った。今回オープンする「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」の開発コンセプトは「MINNA TERRACE(みんなテラス)」。オープンモール型の施設とすることで、訪れる人"みんな"がそれぞれの価値観で過ごすことのできる空間を創出するという。○日本初上陸ベーカリーは"王室御用達"!同施設には、計6店の飲食・カフェ店舗が出店する。中でも注目は、日本初出店となるスペイン発のベーカリー「Mallorca(マヨルカ)」だ。同店は1931年にスペインで創業。スペイン・マヨルカ島の伝統的な菓子パンである「エンサイマーダ」を販売することにちなんで「マヨルカ」と命名された。現在では、スペイン皇太子であるフェリペ6世の王位継承セレモニーにおいてサービスを提供するなど、"王室御用達"のベーカリーとなっている。同店自慢のエンサイマーダ(190円~・税別)は種類も豊富。プレーンのエンサイマーダのほか、チョコレートやバニラクリーム、クランベリーチーズなどのフレーバーをそろえており、気分に合わせて選ぶのが楽しい。宝石のようにかわいらしいスイーツの数々にも注目だ。「カシスとチョコレートのタルト」(250円・税別)や「フランボワーズとバニラのタルト」(250円・税別)などのほか、種類豊富なチョコレートも提供。中でも同店の"ベストセラー"というスイーツが、ガナッシュやモカシロップ、バタークリームと専用の生地を11層に重ねたケーキ「オペラ」(240円・税別)だ。サクサクとした生地の食感に、まったりとしたバタークリーム、ガナッシュの深みのある甘みにほろ苦いモカクリームが絡んで、複雑で上品な味わいを楽しめる。また、同店ではサンドイッチや総菜・タパスなども提供。朝食やランチも楽しめる。店内飲食のほか、生ハムやチーズ、ワインなどの販売もしているので、ちょっとした手土産にも重宝しそう。なお、営業時間は8:00~23:00となる。○巨大アップルパイに洗練ファミレスもアメリカ・NY発のカジュアルアメリカンレストラン「Bubby’s(バビーズ)」もお見逃しなく! 同店ではリンゴ15個をまるごと使ったアップルパイ(1ピース650円・税込)のほか、「エッグベネティクト」(1,400円・税込)や「バビーズバーガー」(1,300円・税込)、「バビーズ ダブルバーガー」(2,300円・税込)などをアメリカンな雰囲気の中で楽しめる。営業時間は10:00~23:00。「100本のスプーン」は、「コドモがオトナに憧れて、オトナがコドモゴコロを思い出す」がコンセプトのファミリーレストランだ。大きな窓から自然光をいっぱいに取り入れ、店内は明るく開放的な雰囲気。全92席を用意している。同店が提供するメニューは、じっくりと時間をかけて作られたこだわりの品々。最大の特徴は、"子供用のメニュー"がなく、ほとんど全てのメニューに"ハーフサイズ"を用意していることだ。例えば、同店おすすめという「100本の煮込みハンバーグ」(フル1,580円・ハーフ890円・共に税別)のハーフサイズは、小さめのハンバーグにウズラの卵の目玉焼きがのったかわいらしい見た目。ほかにも、小さなサイズのメニューを盛り合わせた「リトルビッグプレート」でも、10品がのったラージ(1,780円・税別)と6品のスモール(980円・税別)の2種類を用意している。また、ワインと同じブドウを使ったドリンク「ワイナリーのぶどうジュース」(300円・税別)も販売。子供も大人気分を味わえる。なお、同メニューはデイタイム(9:30~17:00)限定で料理とのセット価格(200円・税別)でも提供されている。ランチでもディナーでもぜひ家族で訪れたい店だ。営業時間は9:30~23:00となる。○緑の散策からファッション、DIYまで同施設3~5階の「ルーフガーデン」には屋上緑化が施されており、散策を楽しむのも良いかもしれない。多摩川や二子玉川の街並みも見下ろせ、ベンチに座って一息つけば日ごろの疲れも忘れられそう。また、世田谷区としては初めてとなるシネマコンプレックス「109シネマズ二子玉川」もオープン。10スクリーン・約1,665席を用意し、メインシアターには「IMAX デジタルシアター」も導入している。ほかにも、DIYの体験と工具の購入ができる「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA(ディーアイワイファクトリーフタコタマガワ)」や、ユナイテッドアローズがスポーツウェアとモードファッションの共存を提案する「EN ROUTE(アンルート)」、上質でハイセンスな家具やギフトアイテムをとりそろえる「ACTUS(アクタス)」なども出店。ライフスタイルを充実させる店舗がそろっている。第1期事業となる「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」が開業してから4年を数える東京・二子玉川。上質な生活が息づくこのエリアから、今後も目が離せなくなりそうだ。※記事中の情報・価格は2015年4月取材時のもの
2015年04月23日東急田園都市線二子玉川駅に隣接する大型複合施設「二子玉川ライズ」内に、新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区玉川1丁目)が開業する。4月24日に第1弾、5月3日に第2弾と2度に分けてオープンする。同ショッピングセンターは、二子玉川ライズのほぼ中央に、地下1階から地上5階に亘る約2万1000平米のオープンモールとして新設された。二子玉川駅と二子玉川公園を結ぶ歩行者道路沿いにオフィス施設やホテルの他、飲食・カフェ業態ショップ6店舗、物販業態ショップ7店舗、サービス業態ショップ5店舗の計18の店舗がテラスマーケット内で営業をスタート。4月24日開業ショップの中では、スペイン・マドリッド発の王室御用達グルメストア「Mallorca(マヨルカ)」の日本初出店に注目が集まった。「デリカテッセン」の名に相応しく、店内の厨房で手作りされた惣菜、ケーキ、スペイン風サンドイッチ、焼き立てパンなどがおすすめ。また人気のシナモンロール専門カフェ「Cinnabon/Seattle’s Best Coffee(シナボン/シアトルズベストコーヒー)」はSC初出店となる。他に物販業態ショップとして、新業態ショップ「Gardens Marche(ガーデンズマルシェ)」、家具・インテリア雑貨の「ACTUS(アクタス)」や「ZARA HOME(ザラホーム)」が出店する他、/ユナイテッドアローズの手がける「EN ROUTE(アンルート)」のSC初店舗がオープンする。また5月3日には、カルチュア・コンビエンス・クラブが手掛ける生活提案型家電店「二子玉川 蔦屋家電」がオープン。デンマーク発のオーディオ・ビジュアルブランド「BANG&OLUFSEN(バング アンド オルフセン)」、電動アシスト自転車の「モトベロ」、イタリア発の家具ショップ「ARFLEX(アルフレックス)」、ボタニカルショップ「SOLSO HOME(ソルソ ホーム)」などの他、渋谷に2店舗を構えるカフェ「GOOD MEALS SHOP(グッド ミールズ ショップ)」がテナントに加わる。都市開発事業の一環としてオフィスやマンション群に隣接設置された本ショッピングセンターは、地域初となるシネマコンプレックス「109シネマズ二子玉川」やフィットネスクラブをテナントに加えるなど、人々の生活に密着し、新たなライフスタイルを提案するようなショップや施設が非常に多いのが特徴的。またイッツコムが運営するスタジオ「iTSCOM STUDIO&HALL」からテレビ放送やインターネット配信を予定しており、地域の情報発信基地としての働きも見込んでいるようだ。現状約9000人に及ぶ施設内オフィスワーカーや、地域住民を主な利用客として見込むが、加えて、渋谷に続く2店舗目となる「楽天カフェ」を施設内に出店する「楽天」が同地に社屋移転を予定しており、潜在的な利用者数はさらに増加する見込みだ。※営業時間や定休日などは、各施設や店舗ごとに異なる。
2015年04月21日拡大オープンする二子玉川ライズに5月3日、“なるべくカラダに良いものを、出来るだけ手作りで”をコンセプトとしたレストラン「GOOD MEALS SHOP 二子玉川店」がオープンする。GOOD MEALS SHOPは渋谷1号店のオープンから約1年あまり、自家製やナチュラル素材にこだわるフードメニューで人気を集めてきた。ドリンクも充実しており、50種類を超えるクラフトジン、6種類のオレンジジュースなどの100%ストレート果汁ジュース用いて様々なカクテルを提供。その他、葡萄の品種から選べるノン・ブレンディッドワイン、フルボディのエスプレッソメニューなども楽しめる。二子玉川店では1号店のコンセプトはそのままに、各種メニューをよりカジュアルなスタイルで提供。スペシャリテのソーセージロールやパン、発酵バター、チョコスプレッド、アイスキャンディーなどは、以前と変わらぬスタイルのまま店内で手作りしている。クラフトビールも充実しており、ランチからディナーまで多彩なシーンで利用出来そうだ。更に、蔦屋家電の2階という立地条件も魅力の一つ。テイクアウトにも対応しているので、読書に、買い物がてらに気軽に立ち寄りたい。
2015年04月20日日本橋高島屋は、東京国立博物館で開催される鳥獣戯画展に合わせて、USBメモリ「<超10GB>(ちょうじゅうギガ)」をプレゼントするキャンペーンをFacebook上で展開している。東京国立博物館は4月28日より、特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」を開催する。日本橋高島屋ではこれにちなんで「クイズに答えてゲット!鳥獣戯画オリジナルUSBメモリ<超10GB>プレゼント!」キャンペーンを実施中だ。日本橋高島屋の公式Facebook上で行われているクイズに参加すると、抽選で100名にUSBメモリが贈られる。USBメモリのボディは木製で、裏と表には鳥獣戯画に登場するウサギとカエルを刻印。メモリの容量は16GBで、10GBをゆうに超える。まさに“鳥獣戯画”で“超10GB(ちょうじゅうギガ)”な逸品だ。サイズはW60×D28×H10mm。キャンペーンの応募期間は6月7日18時まで。
2015年04月16日東京急行電鉄と東急不動産はこのほど、参画している「二子玉川東第二地区第一種市街地再開発事業(二子玉川ライズ第2期事業)」において商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」の開業日が24日に決定したことを公表した。○広域から集客できる施設を目指す24日にオープンする第1弾は「109シネマズ 二子玉川」を含む、17の商業店舗。第2弾は、5月3日に「二子玉川 蔦屋家電(ストア内9店舗含む)」がオープンする。また、24日から5月6日にはオープニングイベントを開催する。第1弾では、IMAXデジタルシアターを含む10スクリーンを備えた世田谷区初のシネマコンプレックス「109シネマズ二子玉川」が誕生。飲食店では、日本初出店となるスペイン王室御用達のデリカ「Mallorca(マヨルカ)」、SC初出店の「Cinnabon/Seattle’s Best Coffee(シナボン/シアトルズベストコーヒー)」などがオープンする。その他、ラーメンの「一風堂」、鶏鉄板焼きの「かしわ」、カジュアルアメリカンレストランの「Bubby’s(バビーズ)」、ファミリーレストランの「100本のスプーン」、産直野菜などを販売するマルシェを展開する「Gardens Marche´(ガーデンズマルシェ)」、「DIY FACTORY(ディーアイワイファクトリー)」などが開業する。第2弾では、カルチュア・コンビニエンス・クラブが手掛ける新業態「二子玉川 蔦屋家電」が開業。家電や雑誌・書籍販売のほか、家具販売の「ARFLEX TAMAGAWA(アルフレックス タマガワ)」やボタニカルショップの「SOLSO HOME Futako(ソルソ ホーム フタコ)」などの9テナントを展開。段階的に開業する。オープニングイベントでは、二子玉川ならではの風土やそこから生まれる新しいライフスタイルを体感できる「FUTAKOTAMAGAWA ENNICHI(フタコタマガワ エンニチ)」を開催。オランダの彫刻家・物理学者のテオ・ヤンセン氏による"風を食べて動く"アート作品「ストランドビースト」を招致する。また、ライブパフォーマンス・ワークショップ・マルシェ・映像作品の上映などを組み合わせた複合型イベント「Ennichi by 太陽と星空のサーカス」を開催。子どもから大人まで楽しめるコンテンツを軸に二子玉川の街全体が一体となり開業を盛り上げるとしている。
2015年04月13日高島屋と凸版印刷は3月31日、BLE(Bluetooth Low Energy)ビーコンとデジタルサイネージを活用した中国人観光客向けの情報配信サービスの実証実験を新宿高島屋で実施すると発表した。実証実験では、BLEビーコン付きのストラップを持って来館者が館内に設置されたデジタルサイネージに近付くと、デジタルサイネージから自動的に中国語の商品情報や店員のコメントが流れるというもの。ストラップは、館内の受付や免税カウンターで配布する。これまでビーコンを活用した店舗内での情報配信サービスは、ビーコンとスマホを連携させるものが主流であったが、来店者が自分でアプリをインストールする手間などが課題となっていた。今回の実証実験は、BLEビーコンを持ち歩くだけでサイネージからの情報を得られることが大きな強みとなる。実施期間は4月4日~17日まで。新宿高島屋の館内に、デジタルサイネージを8カ所に設置し、ビーコンを200個用意する。商品情報の提供のほか、各サイネージに1文字ずつ隠された合計4文字のキーワードを集めて言葉を当てるクイズイベントなどを実施する。
2015年04月01日3月18日から31日までの期間、「グッチ チルドレンズ」の期間限定ショップが、大阪高島屋(大阪府大阪市中央区難波5丁目1番1号)にオープンする。限定ショップでは、 1960年代のスピリットにインスパイアされたグッチ チルドレンズの15SSコレクションから厳選された、ガール、ボーイ、ベビー、トドラーのための夏のワードローブを展開。また、夏らしいさわやかなレモネードイエローに「フローラ ファネ」の細やかなプリントが映えるキャンバスバッグ(4万5,000円)が、高島屋大阪店限定で発売される。尚、オープン初日の18日と期間中の土日はバルーンアーティストのパフォーマンスを予定。それぞれ11時から13時、 14時から15時30分、16時30分から18時の3回に分けて行われる。
2015年03月15日ハンティング・ワールド(HUNTING WORLD)が、今年創立50周年を迎えたのを記念し、ポップアップストアをオープンする。高島屋新宿店1階ザ・メインスクエアで、3月18日から31日まで。アニバーサリー記念アイテムとして、「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」とコラボレーションしたトラベルケースが登場。その他にも、ディズニーキャラクターのミッキー&ミニーをデザインしたトートバックなども発売する。また、バック以外でもアパレルでは「シエラデザインズ(SIERRA DESIGNS)」のマウンテンパーカや、「ベンフィールド(BENFIELD)」のジャケットなどをラインアップ。更に、「コールマン(Coleman)」のガソリンランタン、「リバティーボトル(LIBERTYBOTTLE)」のウォーターボトルなどの雑貨類も取りそろえた。店内はブランドカラーのグリーンで彩られ、ハンティング・ワールドの創始者ロバート・M・リー(ROBERT M.LEE)が所有しているアーカイブバックの展示も行う。更に、アフリカの自然を背景に記念写真が撮れるフォトブース、購入者限定でラテアートを施したオリジナルカフェラテも提供する。
2015年03月13日東京急行電鉄と東急不動産は4月24日、商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区)を開業する。4月24日には第1弾の開業を行い、「IMAXデジタルシアター」を含む10スクリーンを備えた世田谷区初のシネマコンプレックス「109シネマズ二子玉川」や、日本初出店となるスペイン王室御用達のデリカ「Mallorca(マヨルカ)」など17店舗がオープン。第2弾となる5月3日には、家具販売の「ARFLEX TAMAGAWA(アルフレックス タマガワ)」やボタニカルショップ「SOLSO HOME Futako(ソルソ ホーム フタコ)」など9テナントを備える「二子玉川 蔦屋家電」がオープンする。4月24日~5月6日にはオープニングイベント「FUTAKOTAMAGAWA ENNICHI(フタコタマガワ エンニチ)」を開催し、オランダの彫刻家・物理学者であるテオ・ヤンセン氏のアート作品「ストランドビースト」を商業施設として世界で初めて招致。"風を食べて動く"と言われる同作のデモンストレーションを同施設で行うほか、周辺施設でも展示する。また、ライブパフォーマンスやワークショップ、マルシェ、映像作品の上映などを組み合わせた複合型イベント「Ennnichi by 太陽と星空のサーカス」も開催する。なお、開業テナントとしては他にも、ショッピングセンター初出店の「Cinnabon / Seattle’s Best Coffee(シナボン / シアトルズベストコーヒー)」「EN ROUTE(アンルート)」(いずれも4月24日開業)などがある。
2015年03月10日