バレンタインまであと少し。「みんな誰にチョコをプレゼントしているの?」「予算の相場はどのくらいなの?」といろいろな疑問があるはず。ウーマンエキサイトが2014年11月18日から12月17日まで606名の女性に行ったアンケートの結果を紹介します。バレンタイン=好きな男性にチョコをあげる日というだけではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えたり女性のお友達に配ったり、バレンタイン事情は少しずつ変化していることが判明しました。9割以上の女性はチョコをあげたことがある! 国民的なイベントとなったバレンタイン。今までに1回以上はチョコをあげたことがある、という女性が9割以上いることが分かりました。毎年誰かにチョコをあげている、という人も半数以上! バレンタインは女子の恒例行事の1つとなっているようです。あげる相手堂々1位はカレ・旦那さん、友チョコも人気 やはり、本命の彼や旦那さんにあげる人が1番多いという結果に。次いで家族、仲の良い職場仲間や男友達にプレゼントをしているという人も多いという結果になりました。最近チョコレート業界でも話題の「友チョコ」ですが、何と3人に1人は同性のお友達にあげているという結果に。家族やお友達や職場の男性に、チョコと一緒に日頃の感謝の気持を気軽に伝えられるのがポイントのようです。チョコは購入派が過半数 バレンタインチョコを手作りで、という女性は35%という結果になりました。「手作り」は重すぎる! という都市伝説のせいでしょうか。無理に手作りするまでもなく、この時期になると、バレンタイン商戦に力を入れた美味しそうで豪華なチョコレートがお店に並び、スイーツ感極まる雰囲気についつい足を止めてしまうことも多いのでは。思わずそのまま自分用にチョコを購入、というケースもありますよね。チョコの予算は500円~3000円までが74%! そして、気になるのは1人あたりのチョコの予算。最も多かったのは501円~1000円で42%、次に1001円~3000円で32%となりました。本命の相手にはチョコ以外のアイテムも一緒にプレゼントしているのでしょうか。意外にも安価な結果に。そしてここでも、気軽な気持でチョコを渡したい、という女性の心理が読み取れます。気負いし過ぎないプチギフト、というのがトレンドのようです。バレンタインのリアルなエピソードをご紹介! 運命を感じるような、素敵なバレンタインを過ごした人もいるよう。そんな心温まるエピソードから面白エピソードまで、みなさまのリアルなバレンタインのエピソードをいくつかご紹介しましょう。・車の中でチョコを渡して告白した時その日がホワイトバレンタインで雪が降っててとてもきれいでした。(22才・群馬県)・彼氏に今年のチョコは何がいい?と聞いた時に「二人で一緒にできるチョコフォンデュ」と答えてくれた。私が渡すだけじゃなくて、二人でってところが本当に嬉しかった。(23才・神奈川県)・とにかく知り合いの男性全員に上げるぞ~と張り切ったら…50個位になっちゃいました! (38才・神奈川県)・彼にとっての初手作りバレンタインチョコをあげたのが私で今の夫です。(34才・長崎県)・彼氏の会社のロッカーにこっそり忍ばせた。(27才・岡山県)・手作りしたらあまりに美味しく出来上がり、自分で食べてしまった! 結局、バレンタインチョコは購入(苦笑)(45才・東京)・チョコよりプレゼントにお金を掛けます。(44才・神奈川県)・節約で手作りチョコを渡したのに、有名ショコラティエの大きい高級ケーキが返ってきた! 3倍返しどころか30倍くらい! (33才・神奈川県)・職場にいつも配達に来てくれている佐川急便さんに勇気を出して渡したことがあります。(32才・岩手県)本命の彼との絆を深めるきっかけにもなり、仲間や友達との信頼関係を育てることもできるバレンタイン。みんなのバレンタイン事情を参考に、あなたも是非、日頃の気持を伝えてみてはいかがでしょうか。友チョコや義理チョコを贈るときに、ひと言を書いたカードなどを添えおくだけでも相手に好印象を抱いてもらえますよ。手先に自信があるなら手作りカードで、時間がないならマステやスタンプなどを使って可愛いカードに仕上げてみるのもいいですね。今年のバレンタインが素敵な1日になるように、相手にあなたの大切な気持が伝わりますように。<調査概要>調査対象:2014年11月18日~12月17日調査対象:ウーマンエキサイトユーザ 女性 606名調査方法:インターネット調査
2015年01月15日日本の年間チョコレート消費量のうちなんと約2割が消費されるというバレンタインデー。世界中からどれだけのチョコレートブランドが日本に集結しているのかを想像するだけでもわくわくするこのシーズンは、普段なかなか味わえない希少なショコラティエ&ショコラトリーが体験できるまたとないチャンスとも言えます。日頃から多忙なアラフォー女子的には、自分ための “ご褒美チョコレート”も気になるところ。そこで、いまチョコレートを選ぶなら押さえておきたい3つのトレンドに分けて、2015年のおすすめ商品をご紹介いたしましょう。キーワード その1“Bean to Bar” (ビーントゥバー)とは昨年末あたりからチョコレート業界を席巻するトレンドキーワードのひとつが “Bean to Bar“(ビーントゥバー)です。“Bean to Bar”(ビーントゥバー)とは、ショコラティエまたはショコラトリーがカカオ豆からチョコレートに仕上げるまでの様々な工程を一貫して行うことを意味し、その注目度の高さは日本の大手菓子メーカーが“Bean to Bar”を謳った商品を発売するほど。伊勢丹新宿店、銀座三越、日本橋三越本店、松屋銀座など、バレンタイン商戦に名乗りを上げる大手百貨店各社も、今年は特にこのBean to Barのテーマに力を入れていて、国内外問わずよりマニアックなアイテムが豊富にラインナップされているのが2015年バレンタインの特徴です。今年、このテーマにおいて注目したいブランドのひとつが、開業10周年を迎えた「ショコラティエ パレ ド オール」が立ち上げた新ブランド「アルチザン パレ ド オール」。同店はショコラティエの三枝俊介さんが、世界中から選び抜いたカカオ豆をベストな状態で焙煎し、チョコレートに仕上げるまでの全工程を手がけるためのBean to Bar工房として昨年末オープンしたもの。チョコレート製造に最適な八ヶ岳を望む冷涼な気候のもとに、カカオの保管やエイジングまでの工程を徹底した管理のもとに実現しています。三枝さんの38年におよぶキャリアの集大成ともいえるチョコレートは、清里高原にある工房隣接のショップでフルライン購入が可能。都内では松屋銀座でも展開の予定です。“ピュアカカオの芳醇な味わい” で、本物志向の男性やお酒好きの友人へのギフトにもおすすめのアイテムです。キーワード その2“チョコレート&ビューティ”ふたつめのキーワードは、“チョコレート&ビューティ”(食べて美しくなれるチョコレート)。すでに数年前から、ハイカカオチョコレートの抗酸化作用や、日本人女性が不足しがちな鉄・亜鉛などのミネラル分や食物繊維が補える等の美容効果がうたわれていますが、今年はこのテーマをもっと立体的に進化させた、見た目の美しさでもアピールしながら、内側にも“美”でアプローチするあらたなチョコレートブランドに注目です。そのひとつが緑豊かな国 “もうひとつの北欧” とも言われるラトビアの首都リガで生まれたハンドメイド・チョコレートブランド「エミルス・グスタフス」。ギフトにふさわしいスタイリッシュなチョコレートとして現地でも高く評価されています。現在30代前半という若さの社長ラウラ・セブレ、ショコラティエのリエネ・トムソネをはじめとする、約30人の社員のほとんどが女性というユニークなブランドです。なかでも、北欧の森の恵み、ベリー類をはじめとする各種の天然素材を大粒のまま大胆に配合したチョコレートタブレット各種は、それぞれ食べて美しくなれるヒントがふんだんに盛り込まれている要注目のアイテム。タブレットそのものやパッケージもスタイリッシュで美しく、自分へのご褒美としてはもちろん、女友達へのサプライズギフトにもおすすめです。・ベリーラブ ラズベリー ダーク/ ホワイトまた、この「エミルス・グスタフス」が展開するプレミアムブランド「ネレウラ」(「エミルス・グスタフス」のショコラティエ、リエネが作秋リガに第1号店をオープンしたばかり。日本初登場ブランド)も、同じく注目したいブランドのひとつ。ラトビア産のベリー類など、からだが歓ぶフルーツをふんだんに使った「ベリー・デライト」は、果実のみずみずしさをそのままゼリー状に封じ込めてチョコレートでコーティングしたネレウラの代表作。その抗酸化作用からスーパーフルーツとも称される“シーバックソーン”や、食物繊維が非常に豊富な“マルメロ”など、美を誘発するフルーツがたっぷり入った食べて美しくが体現できるチョコレートです。キーワード その3“ご褒美チョコ”最後のキーワードは、ここ数年大手百貨店が力を入れる“ご褒美チョコ”そのものです。頑張る自分へのご褒美として購入する女性たちの数は、年々右肩上がり。特に高額なものほどその需要が高いというから、この時期“ご褒美にチョコレートを買う”ことがトレンドになりつつあるのかもしれません。そんな女性たちのニーズに応えるかのように登場するプレミアムブランドのバレンタイン限定チョコレートや、この時期だからこそ実現する高級メゾン同士のスペシャルなコラボ商品、厳選素材を使用した隠れた逸品など、今年はマニアならずとも気になる“ご褒美チョコ”が目白押しです。 ・ヴェルディエ「レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐” ヴェール・グランド」・メサージュ・ド・ローズ「グランバリヤシオン・エトワール」・ショコラトリー・ドゥ・モナコ「シルバービジューモナコ」・ガロタイ「ベンジャロンチョコレート」・フレデリック・カッセル×能作「パルファン・ド・サンショウ × 能作 限定コフレ 」ご褒美チョコレートを手に入れたら、お気に入りのシャンパンやワインと一緒に独り占めして味わってみてはいかがでしょう。きっと、ちょっと贅沢な気分になれますよ。お問い合わせ先/・アルチザン パレ ド オール:TEL 0551-48-5381・合同会社サンタルミナ:TEL 050-5806-5010(エミルス・グスタフス、ネレウラ共に)・エミルス・グスタフス : www.emilsgustavs.jp *1/21~25伊勢丹新宿店「サロン・デュ・ショコラ東京」(新宿NSビル地下1階イベントホール)に出店。以降、1/27~2/14 プランタン銀座、1/31~2/14 丸井今井札幌本店に出店。*ネレウラは、1/28に松屋銀座とそごう横浜店で同時に日本デビュー。松屋銀座は2/14、そごう横浜店は2/15まで。西武・そごう全店でも一部商品の取り扱いを予定。・日本橋三越本店(大代表)TEL 03-3241-3311(10:00~19:00)・銀座三越(大代表)TEL 03-3562-1111(10:30~20:00)
2015年01月13日Broadcomは1月9日、車載グレードのNFC(近距離無線通信)チップ「BCM89095」を発表した。同製品は、Tap-to-Connect(タップで接続)技術を搭載しており、自動車内でのモバイルデバイスの接続セットアッププロセスを簡略化する。これにより、キーレスエントリーや車両設定など、快適さと利便性のためのアプリケーションが可能になる。また、データレートを848Kbpsに向上させている他、次世代ALM(Active Load Modulation)技術が、アンテナサイズの縮小と小型化を実現している。さらに、R/W(リーダー/ライター)モード、アクティブ/パッシブ・ピアツーピア(P2P)モード、タグ/カードエミュレーションモードに対応している。そして、従来世代のデバイスより消費電力を60%、使用コンポーネント数を30%節減し、さらに基板面積も35%の小型化を実現している。この他、極端な耐熱性、AECQ100、ISO9001、TS16949製造ガイドラインをはじめとする自動車業界の厳しい要件に適合できるように最適化されている。なお、すでにサンプル出荷を開始している。
2015年01月13日Broadcomは1月9日、低消費電力の車載アプリケーション向けに最適化された6mm角の車載Ethernetチップ「BroadR-Reach BCM89811」を発表した。近年、Ethernetがコネクテッドカーで利用されている。独自の車載Ethernet技術「BroadR-Reach」は高度な安全性およびインフォテインメントアプリケーションにおいて必要とされる高帯域幅と、コネクテッドカーをサーバー攻撃の脅威から保護するのに必要な認証および暗号化機能の両方を提供する。すでに2014年型、2015年型「BMW X5」、2015年型「Jaguar Land Rover XJ」、2015年型「Volkswagen Passat」など幅広い車両で数多くの高度な機能を実現している。同製品は、「BroadR-Reach」技術に加え、自動車業界認定の低消費電力デザインで電力消費を最大30%削減する。これにより、車載Ethernetの用途をインフォテインメントやADAS(高度ドライバー支援システム)だけでなく、テレマティックス、シャークフィンアンテナ、計装クラスタ、ヘッドユニット、センタースタックモジュールなどのアプリケーションにまで拡大できる。さらに、統合型の内蔵レギュレータがオンチップで電力を供給し、外部レギュレータを不要にした他、車載向け仕様を上回るノイズキャンセリングおよび伝送ジッタ性能を備えている。加えて、シールドなしシングルツイストペアケーブルで100Mbpsを実現しており、接続性コストを最大80%、ケーブル重量を30%削減できる。なお、サンプル出荷がすでに開始されている。
2015年01月13日開催中のCES 2015で、東芝が、1チップのBGAパッケージ型のPCIe SSD試作機「BGシリーズ」を公開した。16mm×20mmサイズ、厚さも1.65mmという極小のチップ一枚の中にコントローラとNANDフラッシュを実装しており、これだけで通常のSSDストレージとして動作する。モバイルノート向けストレージを想定しており、今年中の量産開始を目指す。「BGシリーズ」は、一枚の小型チップの中にNANDフラッシュだけでなくICコントローラも内蔵するSSDで、フラッシュメモリを積層して実装することでこのサイズを実現しているという。試作機では最大256GBの容量が実現可能で、インタフェースはPCI Express 3.0のx1接続。NVM Express 1.1にも対応する。容量128GBまでなら厚さをさらに1.4mmまで減らせるそうで、同社によれば、「世界最小の1パッケージPCIe SSD」とのこと。開発中ということもあり実装するコントローラやフラッシュメモリ等の詳細は不明だが、同社スタッフは「中身は、基本的には東芝の現行2.5型SSDなどと同等のものが入っている」と述べている。コストの面では、ノートパソコンなどクライアント向けSSDとして開発している背景から、「通常のPCIe SSDの市場価格に見合うあたり」としていた。基板上に直接実装するBGAパッケージでの提供だけでなく、M.2スロットを利用するM.2 2230モジュールにこれを実装した製品としての提供も検討している。ちなみに、SSDのM.2 2230モジュール対応はこれが初という。現行のM.2 SSDでは、市場ではM.2 2280モジュールを利用したものをよく見るが、M.2 2230はそれらに比べて基板がかなり短くコンパクトだ。同社ではシステム上のストレージ搭載エリアを、BGAパッケージの「BGシリーズ」の場合で、2.5型SATAケースに比べ95%、mSATAモジュールに比べ80%、M.2 2280モジュールに比べても82%減らせる説明。空いた空間は、バッテリスペースの拡張で駆動時間を増やしたり、ボディのダウンサイズに活かせるので、ノートパソコンのデザイン自由度の向上にに貢献できるとしている。○NFC内蔵のSDHCカードも世界初という、NFC機能を内蔵したSDメモリーカードも公開。日本市場向けには来月には発売する計画だそうで、欧米やアジア向けも今四半期中にはじめるという。日本向けでは8GB/16GB/32GB容量のUHS-Iカードを投入する。価格はまだ検討中だそうだが、通常のSDカードより数百円だけ上乗せする程度。専用アプリをNFC対応のAndroidスマートフォンにインストールし、このSDカードにかざすと、カード内に記録された内容をプレビューできるという機能を提供する。具体的には、スマートフォンのアプリ上からカードの空き容量や、記録された写真を最大16枚のサムネイルで見ることができる。写真16枚のサムネイルは、ユーザーの設定で撮影日時が最新の写真であったり、撮影枚数の多い日付からソートしたり、任意の写真を優先したりといった変更ができる。「目の前に複数枚のSDカード、どの写真がどのSDカードに入っていたかわからない。パソコン立ち上げるのも面倒……」という経験がある人には嬉しい製品だろう。なお、最近はスマートフォで写真を撮ることも多く、microSD化してくれるとさらに使い勝手が良くなりそうだが、NFCのモジュール類のほか通信アンテナなどもすべて内蔵しているため、アンテナの配線の問題などで少し困難なのだそうだ。今回の製品への反応が好評であれば、microSDなどSD以外のバリエーションはもちろん検討するとしていた。
2015年01月09日有楽製菓は1月15日、東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペースにて、ブラックサンダー関連商品を販売する「義理チョコショップ」をオープンさせる。オープン期間は2月15日まで。同社は、1個30円と安価なブラックカラーのパッケージのチョコバー「ブラックサンダー」を販売している。手頃ゆえ「一目で義理とわかるチョコ」として、2013・2014年と義理チョコ文化の普及を願い「ブラックバレンタイン」(2013年)、「義理チョコショップ」(2014年)といったイベントでも販売。2014年は好評のため、商品が売り切れ続出となった。今年は、「義理チョコ文化の進化」をコンセプトに、パワーアップしてショップを展開する。いちご味の「ピンクなブラックサンダー」(1,000円)が1年ぶりに復活するほか、通常品の約35倍の「ブラックサンダー大(1日10個限定)」(1,000円)、ブラックサンダーが20本入った「義理チョコパッケージ」(600円)も登場する。また、限定商品「生ブラックサンダー ラグジュアリー(1日30個限定)」も販売。同商品は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の生チョコレートを使用している。価格は800円。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーをバレンタイン用パッケージに詰めた商品。雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」とコラボした「東京サンダー」(700円)や、3種のブラックサンダーの詰め合わせ「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(900円: 2月4日発売)も販売する。同ショップの営業時間は9時~21時。価格はすべて税別。
2015年01月08日有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「菜っ葉入りお粥」を含めた全4品。菜っ葉入りお粥にヒジキの煮物を添えて。たくさん作って常備しておけば色々バリエージョンも広がります! 菜っ葉入りお粥 菜っ葉は大根やカブの葉を使って下さいね! ワカサギと野菜の南蛮漬け ふんわり柔らかいワカサギは南蛮漬けでサッパリと。 春菊のお浸し 春菊のほろ苦さにミツバの香りをプラス。 レンコン入りヒジキの煮物 レンコンの食感がアクセント。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月07日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日銀座コージーコーナーは2015年1月6日から、2015年バレンタイン限定チョコレートギフト49品を順次発売する。2015年のバレンタインは、近年の多様化するニーズに合わせ、ターゲットに合わせた3つのブランドで展開する。「銀座コージーコーナー」シリーズは、人気のひと粒チョコレートの詰め合わせや子どもにも安心なノンアルコールの動物形ショコラなど、味わいから価格帯まで種類豊富にラインアップした。ひと粒ずつ丁寧に仕上げた「プラリネショコラ」(324円~)や、シャーベットカラーのトリュフ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」(324円~)を販売する。また、メダルをかたどったソリッドチョコレートの詰め合わせ「メダイユ」(324円~)、ひとくちサイズのチョコレート「小犬と小ねこのチョコレート」(324円~)も用意する。1月25日頃からは、生チョコレート「銀座のレンガ」(324円~)も登場。あわせて、シャンパンや宇治抹茶を使用した「プレミアム銀座のレンガ(濃い宇治抹茶)」「プレミアム銀座のレンガ(シャンパン)」(各864円)や、ひと口サイズのケーキの詰め合わせ「銀座ガトーショコラ」(540円~)も販売する。「Sopo huone(ソポフオネ)」シリーズは、北欧の自然をモチーフにしたショコラを、北欧の雑貨やインテリアを思わせるかわいらしいパッケージに詰めた。ソリッドチョコ詰め合わせの「ショコラレター」(270円~)、うさぎやチョウをかたどったカラフルなショコラの詰め合わせ「ドールボックス ラビット」(810円)などを取りそろえる。「Gateau Sec by GINZAcozycorner(ガトーセック)」は、チョコレートのおいしさを焼菓子で表現したシリーズ。産地にこだわったカカオマスや洋酒を使い、上品なテイストとシックなパッケージで仕上げている。「カカオと洋酒が香るガトーショコラ」(270円~)、「かぐわし焙煎ブラウニー」(345円~)、「焼きショコラ」(540円~)などをラインアップする。※価格はすべて税込※正式名称……「Sopo huone(ソポフオネ)」シリーズの「Sopo」の「o」、「Gateau Sec by GINZAcozycorner(ガトーセック)」シリーズの「Gateau」の「a」には、それぞれアクセント記号が付く
2014年12月17日サカモトはこのほど、オーダーメイドのチョコを注文できる「DECOチョコStore」を、東京都・渋谷スペイン坂にオープンさせた。同店では、フレームやスタンプ、自分だけの画像を使ったオリジナルのチロルチョコを注文できる「DECOチョコサイト」の商品を作成することができる。店内専用パソコンで注文した場合は、最短で2時間で作成できる「特急仕上げ」(別途料金)も受け付ける。「DECOチョコ」1セット(45個入り)は2,700円。また、アルファベットや数字、アイコンはもちろん、季節のあいさつや誕生日祝い、結婚祝いなどさまざまなシーンのメッセージ入りのDECOチョコ(1個68円)を約500種類ほど用意している。組み合わせ次第で、多彩なメッセージギフトを作ることが可能。専用の透明ケースやリボン付きギフトボックスなども用意しており、用途に合わせて選択できる。定休日は不定休。12月30日~1月2日は休店。※価格はすべて税別
2014年12月16日ファミリーマートは16日、人気の"俺の"シリーズの新商品として「俺の 生どら焼 栗」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売する。○秋冬の季節にちなんで栗をサンドした、"真っ黒な生どら焼""俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから男性だけでなく、女性にも好評を得ているという。同商品は、今年5月に初めて登場し、真っ黒などら焼として話題を集めた"俺の 生どら焼き"の第2弾。北海道産の小豆を使用したつぶあんとラム酒で風味づけしたマロンクリームを包み、栗を1個分トッピング。竹炭を練り込んだ真っ黒などら焼生地でサンドし、食べ応えのある生どら焼に仕立てた。価格は268円(税込)。
2014年12月13日東京・丸の内のパレスホテル東京は2015年2月1日から14日までの期間中、地下1階のペストリーショップ「スイーツ&デリ(Sweets & Deli)」で、バレンタインデー限定スイーツ6種類を販売する。「クレヨン・コロレ」(5本入り)は、色鉛筆を模したユニークなショコラ。軸の部分には江戸千代紙や着物の模様など日本の伝統的な柄があしらわれており、ペンケースをイメージしたボックスに詰められる。300個限定で2,800円。中央にそえられた真紅のハート型のショコラが目を引く「スペリュール」(10個入り)は、パッションフルーツやコニャック、シャンパンなど6種類の味が楽しめる。200個限定で3,800円。ハート型のマンディアン風ショコラの「クール」(1個)は、濃厚なナッツのプラリネをフランス産クーベルチュールで包み込んでいる。250個限定で1,700円。「トリュフ」(9個入り)は、ダークとホワイトがアソートされており、3日前までに予約すれば希望のメッセージを添えることが出来る。300個限定で2,300円。「キモーヴ・ショコラ」(4種、各45g)は、ギモーヴをホワイトチョコレートで包み込み、ココア、キャラメル、シュガー、ストロベリーの4種のフレーバーで仕上げられている。各300個限定で600円。「シランドル」(4種、各50g)は、ピーカンナッツをココア、キャラメル、抹茶、和三盆の4種の味わいのショコラで用意。各100個限定で1,000円。
2014年12月12日ファミリーマートはこのほど、「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」など、ディズニー映画にちなんだオリジナル商品を発売した。○同社のキャンペーンに合わせ発売同商品は、20日公開のディズニー映画「ベイマックス」や、「アナと雪の女王」のオリジナルグッズなどが当たる同社「ホワイクリスマスキャンペーン」(25日まで開催中)に合わせ発売されるもの。「ベイマックス」関連のオリジナル商品は2種類。「ぷにぷに杏仁豆腐とミルクムース」は、練乳入りのミルクムースに苺ソースを重ね、ぷにぷに食感の杏仁豆腐をトッピングした。価格は280円(税込)。「みたらし団子3玉(みたらしだれ入り)」は、国産の上新粉を使用し、蒸上げたもちもちのお団子でみたらしダレを包んだ。価格は198円(税込)。販売は北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国。「アナと雪の女王」関連のオリジナル商品は5種類。「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」は、夏に憧れる陽気な雪だるま"オラフ"をイメージした生地にチョコクリームを包んだ中華まん。価格は190円(税込)。発売は16日。「アナと雪の女王 スーパーソフト塩バニラソーダ」は、塩バニラアイスにソーダ風味ソースを組み合わせた2色のソフトアイス。価格は198円(税込)。9日発売。「アナと雪の女王 練乳仕立てアイス」は、練乳風味のアイスの中に3種類のフルーツ、微細氷を入れたカップアイス。価格は162円(税込)。9日発売。「ミックスゼリーアナと雪の女王」は、いちご果汁の入ったゼリーに、白桃、パイナップル、みかん、チェリーを入れた。価格は214円。「生ラムネグミホワイトソーダ」は、シャリシャリとした食感で、さらっと口どける新食感のホワイトソーダ味のグミ。価格は128円(税込)。(C)Disney
2014年12月05日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日日本マクドナルドは11月24日、期間限定メニュー「三角チョコパイ」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、2007年2月に初登場した期間限定のサイドメニュー。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地に、アーモンドの粒が入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテとの相性も良いという。2011年~2013年にかけては120円で期間限定販売していたが、今回は手頃な価格で気軽に楽しんでもらえるよう、100円で提供する。販売は2015年1月上旬までを予定している。※価格は税込
2014年11月20日マスタードシードは18日、ASRock製マザーボードの新モデルとして、チップセットにAMD A68Hを搭載した「FM2A68M-HD+」を発表した。29日に発売し、店頭予想価格は税別7,300円前後。AMD A68HはSocket FM2+向けの新チップセット。エントリーモデル向けとの位置付けで、SATA 6Gbps と USB 3.0をサポートする。「FM2A68M-HD+」は、ASRockの保護技術「FULL SPIKE PROTECTION」により、サージや雷、静電気放電からマザーボードを保護する。また、自動オーバークロック機能「X-Boostテクノロジー」を搭載。PCの起動時に「X」キーを押すと、15.77%のパフォーマンス向上を実現する。
2014年11月19日マシュー・マコノヒーが17日(現地時間)、ハリウッドの殿堂入りを果たした。ハリウッド・ブルヴァードに名前入りの星形プレートが設置される2,534番目のスターとなったマシュー。最新主演作『インターステラー』のクリストファー・ノーラン監督、共演のアン・ハサウェイとジェシカ・チャステイン、マシューの愛娘役を演じたマッケンジー・フォイ、妻のカミラ・アルヴェスと3人の子ども(6歳のリーヴァイ、4歳のヴィダ、1歳10か月のリヴィングストン)が見守る中、マシューは「今日は特別な日です。僕のキャリアと人生における素晴らしい瞬間です」とスピーチした。18歳になるまで、映画は2、3本しか観たことはなかったというマシュー。「最初の仕事はテキサス州オースティンで、『バッド・チューニング』(’93)という作品でした。まさかこれが仕事になるとは思ってもいませんでした。この仕事を好きになるだろうとも、今後ももっと好きになるだろうとも思わなかった」とこれまでをふり返った。セレモニー直後、マシューが長男に何かを話している姿が目撃されたが、それについて「E! News」に尋ねられたマシューは「あれ(名前入りプレート)はこれからもずっとそこにある、と教えていたんだ。『僕と一緒でも一緒じゃなくても、いつ戻ってきても、あれはここにあるから。いつか子どもができたら、その子たちを連れて来てもいい。その子たちの子どもたちだって見ることができる。そういう賞をもらったんだ』と説明したんだ」と答えた。(text:Yuki Tominaga)
2014年11月19日ロッテは11月18日、チョコレートの新商品ワンハンド タブレット チョコ「ONE TAB(ワンタブ)」を発売する。同商品は、通常の板チョコとは異なる分厚いボリュームのチョコレート。ミルクチョコの中にはアーモンドをまるごと、また、甘味と苦味のバランスにこだわったプレッツェルが入っており、3つのおいしさが楽しめる。アーモンドはキャンディーコーティングを施し、香ばしくカリッとした食感となるようにした。価格はオープン(想定小売価格140円前後/税別)。
2014年11月18日チロルチョコは17日、「チロルの鏡餅」「ごえんがあるよ<ポチ袋>」「チロルの福袋」を発売する。○餅やみかんをイメージしたチロルチョコを封入同商品は、年末年始向けに発売する縁起商品。「チロルの鏡餅」は、チョコを飾ると鏡餅に変身するチロルチョコ。箱の中には、真っ白な餅をイメージした「みるくもち」と、みかんをイメージした「みかんゼリー」の2種類のチロルチョコが入っており、箱の側面には鏡餅についてのプチトリビア記載されている。価格は220円(税別参考価格・14個入り)。「ごえんがあるよ<ポチ袋>」は、ポチ袋をイメージした個装のチロルチョコ。袋の裏側には"おみくじ占い"が付いており、メッセージを書いてプレゼントできる。価格は100円(税別参考価格・45g・個包装込み)。「チロルの福袋」は、紅白のパッケージに、チロルチョコ5種類をアソートした商品。お正月にちなんで、もちグミを使用した「みるくもち」「いちごもち」や、季節感のある「みかんゼリー」などのチロルチョコも封入した。福を招く29(ふく)個入り。価格は300円(税別参考価格)。
2014年11月17日エムエスアイコンピュータージャパンは14日、チップセットにAMD A68Hを搭載したマイクロATXマザーボード「A68HM-P33」を発表した。15日に発売し、店頭予想価格は税別5,980円前後。MSI独自の品質基準「ミリタリークラス 4」に準拠したSFC、Hi-C CAPとDark CAPを採用する。また、湿度や静電破壊による被害、電磁波、高温への耐性が向上した「ミリタリークラス・エッセンシャルズ」に対応する。
2014年11月14日不二家は11月11日、「ルックロイヤル(ラムレーズン)」を新発売する。○薫り高いラムレーズンムースと口どけの良いチョコのコンビネーション同商品は、素材とチョコレートの組み合わせにこだわった大粒タイプのセンターチョコレート「ルックロイヤル」シリーズの新作。カットしたラムレーズン入りのチョコレートムースを、ミルクチョコレートの中にふんだんに詰めた。薫り高いラムレーズンムースと口どけの良いチョコレートのコンビネーションが楽しめるという。アルコール分は0.5%未満。パッケージは、濃厚な紫色を背景に、金と黒でロゴを描いた高級感のあるデザイン。ぶどうを大きくレイアウトすることで、ラムレーズンの芳醇なおいしさをイメージした。内容量は8粒で1粒ずつ個包装されており、参考小売価格は216円(税込)。
2014年11月10日Spansionは、インテリジェント照明に必要な機能を1チップ化したLEDドライバIC「S6AL211」シリーズを発表した。同シリーズは、DALI、DMX、Bluetooth Smartといった通信規格に対応する他、4チャネル降圧型DC/DCコンバータを内蔵しており、0.1~100%の範囲で調光できる。さらに、LED駆動回路の構築に必要なプリドライバ、センシングアンプ、LDOなどの周辺部品をすべて統合している。これにより、競合製品に比べて、PCBサイズを最大で25%削減できるのに加え、BOMコストの削減、およびコスト競争力のある製品の提供が可能になるとしている。なお、第1弾のDALIプロトコル対応製品は、5.8ドルでサンプル出荷中であり、12月より量産を開始する予定。第2弾のBluetooth Smartモジュール対応製品は、12月からサンプル出荷を開始する予定。
2014年11月05日チロルチョコは31日、「チゴロク」と「メガクリスマスハウス」を発売した。○"すごろく"、"ドールハウス"で楽しく遊べる2商品を発売「チゴロク」は、チロルチョコを食べながらすごろくで遊べる新商品。チョコがたっぷり56個入っており、クリスマスや年末年始のパーティーにぴったりの商品になっているという。参考価格は800円(税別)。「メガクリスマスハウス」は、組み立てるとドールハウスで遊べる新商品。3m以上ある超ロングモールに、定番人気の"コーヒーヌガー""ミルク""ビス"の3種類のチョコが、42個入っている。参考価格は800円(税別)。
2014年11月04日ロッテは10月28日より、「冬のチョコパイ」(6個入り/オープン価格:300円前後)の発売にあわせて、タレントのIKKOさんを起用した「冬のチョコパイキャンペーン 『IKKO出たら、もう1個!』」を展開している。歌手の松崎しげるさんを起用した第1弾「チョコパイ ザッハトルテキャンペーン 『しげるが出たら、もう1箱!』」に続く第2弾。今回は、"芸能界屈指のコクのある人"ことIKKOさんを起用する。同キャンペーンは、パッケージの中面に印刷されている当たりマーク(「IKKO」)を切り取りハガキに貼って送付すると、同商品1箱およびチョコパイのまろやかなコクを引き立てる「ミルクのコクどんだけパウダー」のセットを2,000名にプレゼントするというもの。応募方法および詳細は公式サイトより確認できる。キャンペーン期間は2015年1月28日まで(当日消印有効)。
2014年10月30日アンジェ web shopではこのほど、フリーズドライの苺にホワイトチョコを染みこませた「2014年ホワイトいちごチョコ」が発売された。同商品は、発売9年目で販売累計個数4万5,500個を突破したスイーツ。開発当初は、チョコを染み込みやすいようにフリーズドライ加工をするには高い技術が必要とされており、商品化は不可能だと思われていたという。イチゴの収穫期に集中して開発し、翌年の収穫期に再現性を確認。4年半もの開発期間を経て、世界初の含浸(がんしん)タイプ「ホワイトいちごチョコ」が完成した。同店によると、素材であるイチゴの出来によって、チョコの染み込み方も変わり、毎年少しずつ味が異なるとのこと。今年のいちごは、昨年に比べ大粒で色つやが良く、含浸にも適したイチゴがそろった。ホワイトチョコの含浸量も昨年より5%アップでき、チョコの甘さとイチゴの酸味、口どけ感も良く、過去最高の出来であるという。内容量は150g。価格は1,000円(税別)。
2014年10月23日ロッテは10月28日、期間限定商品「冬のチョコパイ」(6個入り)を新発売する。「冬のチョコパイ」は、今年で5年目となる冬の限定商品。今年のテーマは「引き立つミルクのコク」で、ほろ苦いココアケーキに、ミルクのコクを味わえるクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。パッケージは雪の結晶を配し、冬らしいデザインとしている。想定小売価格は300円前後(税別)。また、11月11日には、コンビニエンスストア・駅売店限定で2個入りのパーソナルパックを発売する。想定小売価格は131円前後(税別)。
2014年10月23日亀田製菓は11月17日、明治との共同開発商品である「77g 亀田の柿の種チョコ&アーモンド」を期間限定で発売する。希望小売価格は265円前後(税別)とのこと。同商品は、亀田製菓と明治のコラボレーション企画である「cacao-komeプロジェクト」によって2009年に開発されて以来、毎年発売されてきた。柿の種に明治が開発したオリジナルミルクチョコレートをたっぷりとコーティングし、ピリッと辛い柿の種とコクのある甘さのチョコレートが絶妙な味わいに仕上がっているという。
2014年10月18日