栄研化学は1月27日、独自の遺伝子増幅技術(LAMP法)を利用した次世代の小型全自動遺伝子検査装置および多項目検査チップを開発したと発表した。同装置は、検体前処理(核酸抽出・精製)から増幅・検出までを全自動で行える。従来の高純度な核酸抽出・精製を行う装置と増幅・検出装置で合わせて2時間以上を要していた操作時間を、LAMP法の特徴を生かした独自プロトコルの開発により、30分以内に短縮することに成功した。一方、同検査チップは、LAMP法に必要な増幅試薬(プライマー、酵素など)を含む複数の反応ウエルから構成されている。同装置に設置して使用することで、内部標準を含めて多項目の遺伝子の同時検出を可能とした。さらに、閉鎖構造にすることにより、コンタミネーションに極めて強い特徴を有している。そして、プラスチック製で簡易な構造を追求することにより、量産可能な低価格化を実現した。今後、早期の実用化を目指し、複数の呼吸器感染症原因微生物の同時検出を目的とした臨床性能試験を実施する。また、各種感染症検査チップ、コンパニオン診断用検査チップ、各種がん関連の検査チップなどの開発を進めていくとコメントしている。
2015年01月29日寒い日が続きますね。身体を内側から温める食べ物を取って、体調を崩さないようにしたいものです。なかでも生姜は冷えとりの代表的な食材。ほかにも咳止め、解熱、吐き気止めなど、さまざまな効能があることで知られています。でも生姜を食事に取り入れるのって、ちょっぴり大変じゃないですか? そこで、いつでも飲めてつまめる、自家製生姜シロップ&チップをご紹介します。生姜シロップ&チップの作り方【材料】生姜250g、てんさい糖250g、レモン汁1/4個分、水200ml、お好みでスパイス(時計回りに、シナモン1本、クローブ2個、カルダモン2個、ベイリーフ1枚)【作り方】生姜は皮をむいて2〜3mmにスライスします。鍋に入れ、てんさい糖をまぶし、お茶パックに入れたスパイスも加えて混ぜ合わせます。30分ほどそのまま置いて水分がたっぷり出てきたら、水を加えて火にかけ、煮立てます。アクを取り、弱火にして30〜40分ほどコトコト煮ます。仕上げにレモン汁を加えて、シロップの完成です。粗熱がとれたら、容器に移して冷蔵保存を。ちょうどこのビン1個分、300mlくらいのシロップができます。お鍋に残った生姜を網やザルに重ならないように並べ、お陽様に半日ほど干します。ボウルに移し、てんさい糖をまぶしながら全体を混ぜて、チップの完成です。こちらも冷蔵保存を。こまめに飲んで食べて、ポカポカをキープ生姜シロップの飲み方はバリエーション豊富です。シロップをお湯で割っただけでもじゅうぶん美味しいですし、紅茶に加えるのもおすすめ。紅茶+ミルク+生姜シロップの組み合わせでチャイにもなります。私は甘酒をお湯で割って温め、シロップを注いだ生姜甘酒がお気に入り。甘酒のコクと生姜のピリリとした風味が美味しく、心底くつろげますよ。どのドリンクも、飲むとすぐに身体の芯からポカポカしてくるのを実感できます。生姜チップは口寂しいときのおやつにぴったりです。気軽につまめるお菓子ですが、なにせ生姜。食べ始めは甘いのですが、噛んでいくうちに生姜の辛みがじわじわ〜っと効いてきます。そしてやはり、しっかり身体が温まってくる感じがします。聞くところによると、生姜には3時間ほど保温効果があるのだとか。温かい飲み物を飲む時は生姜シロップを少し加えるようにし、おやつには生姜チップを数枚。これで一日じゅうポカポカが持続できそうです。私は自家製生姜シロップ&チップを作るようになってから、風邪知らず、冷え知らずの冬を過ごしています。みなさんもぜひお試しください。
2015年01月28日百貨店のバレンタイン限定チョコに心躍る季節。彼にどんなチョコをあげようかなとそろそろ考え始めているのでは? でも一番は、大好きな彼や片思いの彼に、「好き」を伝える日。より想いを届けるために、ネイルにも想いを忍ばせてはいかが? ハートモチーフのあるネイルをセレクトしました。・ ブライダルネイル 彼に結婚を意識させるなら、やっぱりホワイトネイル! ホワイトデーに彼にプロポーズさせる作戦!・ ハートネイル ホワイトベースのネイルに、薬指だけハートをちりばめました。・ グラデーション×ハートフレンチ 思いっきりハートが恥ずかしい方にぴったり。さりげないハートフレンチで、バレンタイン気分。・ シンプル大人ハートフレンチ ヌーディーカラーにレッドのくりぬきハートが大人可愛い!・ ハートのフレンチ 思わずかわいい! 赤ベースのフレンチにキュン。・ ワンカラーチェック×ハートスタッズ さりげなくハートを使って、バレンタインを意識。・ 大人色のハートフレンチ 彼の名前と自分の名前を薬指に忍ばせるのもいいかも。ハートを忍ばせて、彼の心も奪っちゃおう!提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月28日東京・銀座の「和光アネックス ケーキ&チョコレートショップ」がバレンタインデーフェアをスタートした。2月14日まで。今年のバレンタインデーでは2種類の新作ショコラ・フレ(生チョコレート)を用意。そのうちの一つが、5種類の自家製プラリネとガナッシュを2層に組み合わせた「パレ プラリネ」(5個/1,800円)だ。ノワゼットとパッションフルーツ、クルミとコーヒー、ごまと抹茶というように、2種類のフレーバーを一粒のチョコに閉じ込めている。一方、「キャレ フリュイ」(3個/1,200円)では、3種のフルーツソースを、異なるフレーバーのガナッシュと組み合わせた。フランボワーズが酸味のあるビターガナッシュと、洋ナシが香辛料の効いたミルクガナッシュと溶け合い、爽やかなフルーツの甘みが口いっぱいに広がっていく。これらに加えて、フェア期間中にはバレンタイン限定のギフトが豊富にラインアップされる。ショコラ・フレではバレンタイン限定フレーバーのハート形チョコなどをアソートした「スペシャリテ」(3個/1,200円から)に加え、ゆずや焼酎などを使用した「和のトリュフ」(5個/1,800円から)、プチサイズのチョコを詰め合わせた「コフレ ド デギスタシオン」(5個/1,500円から)などを用意した。その他、五つの産地のカカオ豆を使用したチョコを食べ比べる「グラン クリュ」(5個/1,800円)や、3段のボックスにチョコを詰め込んだ「ギフトボックス バレンタイン限定詰合せ」(1万円)など、見た目もフレーバーも多彩なギフトボックスを用意。友チョコから本命まで、更には相手の味の好みにピッタリなチョコが手に入りそうだ。なお、同じアイテムはブランドの公式ストアでも販売される。
2015年01月27日オイシックスは1月29日、寄付つきチョコレート「ショコラ de 黒糖 ~ケニアコーヒー味~」をOisixにて販売する。同社は世界の食料問題の解決に取り組む日本発のNPO法人TABLE FOR TWO International(以下TFT)に賛同し、2008年より対象商品の売り上げの3%を寄付することで、主にアフリカの開発途上国の子供たちに給食を送る活動を行っている。今回販売する同商品も、売り上げのうち3%は寄付金となり、TFTを通じて飢餓で苦しむアフリカの子供たちに学校給食(20円で1食提供可能)が提供される。同商品は、近年"友チョコ"を贈りあう女性が増えていることを受け、気軽に友達に贈れるバレンタイン商品として開発した。2014年7月に同社が建設支援をしたケニア・ルシンガ島の給食室が完成したことを記念して、ケニア産コーヒーを使用している。チョコレートには、健康に良いミネラル豊富な黒糖を使用した。パッケージは、カバンに入れやすいサイズ・形となっているほか、贈る相手の名前やメッセージを書き入れるスペースも設けている。価格は278円(税別)。
2015年01月27日もうすぐバレンタイン。毎年バレンタインといえば、女子にとって勝負の日。愛情たっぷりの手作りチョコを用意して、片思い中の彼にアタック!なんて展開が定番ですよね。しかし近年、男性から女性に送る「逆チョコ」が話題になっていることをご存じでしょうか。甘いもの好きの女子にとってはうれしい風潮。チェックしない理由はありません!「友チョコ」「マイチョコ」…多様化するバレンタイン商戦バレンタインのチョコレートには、「本命チョコ」以外に、職場や学校での人間関係を円滑にさせる「義理チョコ」、親しい友人に贈る「友チョコ」、自分へのごほうびと称した「マイチョコ」などが登場し、その形は多様化が進んでいます。「逆チョコ」が生まれたのは、2009年のこと。リーマン・ショックの影響で消費マインドが冷え込む中、2009年と2010年はそれぞれ土曜と日曜で、「義理チョコが売れないのでは・・・」という危機感を感じたマーケッターやコンビニ、百貨店などの小売店が、消費者にお金を使わせようと生み出したのがきっかけでした。最近では、女子目線のかわいいパッケージを意識した商品が続々登場し、人気を集めています。出典元:FASHION PRESS出典元:銀座コージーコーナー さらに今年は、フラワーバレンタインと称して、「男性から女性に花を贈るイベント」が各地で開催されているそうです。花束をプレゼントしてくれる男性ってあまりいませんから、何とも思っていない男友達からサプライズで贈られてきたら、恋心が芽生えそうですよね。(…妄想です)女子だって告白されたい!逆バレンタインが流行中?数年前から始まった「逆バレンタイン」の風習を、女子たちはどのようにみているのでしょうか。ガールズスタイルLABOが行った調査によれば、「バレンタインに男性からチョコレートをもらったことがある」と答えた女性は約3割。さらに「男性からチョコレートをもらいたいですか」という質問については、「好きな人や仲の良い人からであれば、もらいたい(51.4%)」、「誰からでももらいたい(29.0%)」とあわせて8割以上の女性が男性からチョコレートをもらう「逆チョコ」を希望していることが分かりました。そもそも「女→男」へのバレンタインが定着しているのは日本だけ。海外では、「男→女」へのバレンタインプレゼントもごく普通のこと。それに本来、バレンタインは、男女が愛を誓うためにある日ですから、「女性から一方的にチョコを贈る」という風習は、そろそろ終わりがくるかもしれませんね。
2015年01月27日女性が好きな男性にチョコレートを渡すバレンタインデー。「義理チョコ」や「友チョコ」はすっかり定番化し、最近では「逆チョコ」なんて流行も生まれ、大きな広がりを見せている。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、バレンタインデーについてどう思うか、正直な気持ちを聞かせてもらった。Q.バレンタイン、「めんどくさい」と思いますか?はい 60.3%いいえ 39.7%Q.それはどうしてですか? 「はい」と回答した方は、どんなところがめんどくさいですか?○バレンタインがめんどくさい男性■とにかくお返しが大変!!・「チョコはそこまでうれしくないし、後々のお返しを考えると多少憂鬱ですらある」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)・「ホワイトデーを考えないといけないから」(49歳男性/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)・「お返しが負担」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「義理はもういらない」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「強制的に送ったりお返ししたり面倒」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)■イベント反対・「基本イベントごとは面倒だ」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「必ず彼女と過ごさないといけないのが面倒」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「記念日関係がめんどくさい」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「儀式でしかない」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「めんどくさいというよりも、オワコンだけど惰性でやっている感が強いと思う」(44歳男性/情報・IT/技術職)■もらえないからつまらない・「チョコをもらえないから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「モテない人にとっては邪魔臭いイベントというイメージしかないから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「もらえたらうれしいけどお返しが……となるし、もらえないとこの上なくわびしい気持ちになる、取り残された感」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)■そわそわする自分が嫌・「もらえるかドキドキするから」(50歳以上男性/電機/技術職)・「異性の目を気にしてしまうから」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職)○バレンタインがめんどくさい女性■義理だからこそ気を遣う・「会社でどこまで義理チョコを配ればいいかよくわからない」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「誰にいくらくらいのものをあげるか、考えて準備するのが面倒」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「あげた方がいいのかなど考えるのがめんどくさい」(25歳女性/生保・損保/専門職)・「あげたくない人にまで気を使わなければいけないから」(22歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「義務になってるしいらないお金がかかる」(38歳女性/医療・福祉/専門職)■選ぶのも手間・「チョコを買いに行ったり選んだりするのが面倒」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「いろんなところからチョコレートが出てるから、どこのブランドのどれを買えばいいかわからない」(29歳女性/その他/その他)・「チョコレートを作るのがめんどくさい」(24歳女性/その他/その他)・「配る、買う、人混み……全部面倒」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)■期待値が高すぎて・「料理に自信がないのに、手作りを求められているので」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「チョコ以外にブレゼントもって最近の風潮がいや、チョコ選ぶのだけで結構労力かかるのに…」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「プレゼントを待ってる人が多い」(29歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「毎年期待の目で見られるとつらい」(27歳女性/情報・IT/技術職)■バカバカしい慣習・「本当に好きな人がいないときは周囲の盛り上がりに面倒くさくなる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「そもそもの起源を考えると、日本のはばかばかしいと感じるから」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ムダだとしか言いようがない……お菓子会社の策略にはまってばかみたい」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■システムにもの申したい・「女子から男子に渡すから」(23歳女性/その他/その他)・「なんで日本では女子からあげるのか」(24歳女性/その他/その他)・「選ばせることに何の意味があるんです」(22歳女性/農林・水産/事務系専門職)■総評バレンタインデーが「めんどくさい」と感じる人は、なんと6割以上という結果になった。ピュアな中高生とは違うのか、大人の男女のバレンタインデーは、かなり冷めているというのが本当のところのようだ。男女別に、その「めんどくさい」と感じる理由を見ていこう。男性で圧倒的に多かった意見は「お返しが大変」というものだった。バレンタインデーにチョコをもらったら、1カ月後のホワイトデーにお返しを、というその強制力のあるルールが男性たちを苦しめていた。「どうせ義理チョコなのに……」という気持ちもあるようだ。「チョコをもらえないからつまらない」「もらえないとわびしい気持ちになる」という男性もいたが、これはまだバレンタインデーに対して多少ポジティブな気がする。中には「記念日が面倒」「彼女と絶対に会わなければいけないから」なんて、彼女にとっては聞き捨てならないような声も……。女性側が「めんどくさい」と感じる理由は、さまざまな男性たちの期待や思惑に対して、気を遣うことから来ているようだった。特に職場での義理チョコは、「どれくらいの値段のものを誰にあげるのか」「どの範囲まで配ればいいのか」と考えるのが大変だそう。彼氏にあげる本命チョコも「手作りを求められている」「プレゼントまで期待されている」と、うんざりしている様子も伺えた。これでいろいろ気をつかってチョコを渡しても、男性には「お返しが面倒」と思われているだけだったら、本当に誰が得するのか分からない悲劇としかいいようがない。「いろんなチョコレートがあって幸せ」「お菓子作りが好きだから」バレンタインデーを「楽しみ」と考える女性もいたし、「もらえた時のうれしさは、男子にとってはたまらない!」と心待ちにしている男性ももちろんいた。しかし「ただの儀式」「お菓子メーカーの策略」「もはやオワコン」なんて声も目立ったバレンタインデー。なくなったらそれはそれで寂しい気もするのだが……あなたはどう考えるだろうか?調査時期: 2015年1月16日~2015年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性127名 女性173名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年01月26日アンダーウェアブランド「DARK SHINY」総輸入代理店の加藤貿易はこのほど、バレンタイン限定企画としてチョコ柄ボクサーパンツの販売を開始した。○カップルのための、バレンタイン限定チョコ柄ボクサーパンツ同商品は、「チョコレートはプレゼントするのも、されるのも『もう飽きた』」という男女に向けた、"一切、甘くない"チョコ柄ボクサーパンツとのこと。「DARKSHINY」のECサイトでは全体の商品購入者の約31%が女性となっており、男性物のボクサーパンツを女性が購入しているという。またカップル対象のデザインについては女性がカップル用として男性用、女性用を一緒に購入するケースが多く見受けられる。同商品は、そんな状況に着目し企画された。昔ながらの「板チョコ」をモチーフとした。「ペアルックをしたいけれど恥ずかしい」という人は、隠れたペアルックとして使うことも可能となる。男性は男性のためのメンズ型、女性は女性のためのレディース型を用意した。価格(税込)は、メンズボクサーパンツが2,268円。レディースボクサーブリーフは1,944円。メンズ1枚、レディース1枚がセットになった「ボクサーパンツカップルセット」は4,212円。日本国内のボクサーパンツセレクトショップ、「DARKSHINY」のECサイトで販売。販売期間は、1月22日より2月14日のバレンタイン最終日まで。
2015年01月26日トレンド総研はこのほど、45歳~69歳の父親や祖父を持つ女性250名と、20歳~44歳の娘や孫娘を持つ男性250名を対象に、「オトナのバレンタインに関する調査」を実施し結果を発表した。調査期間は1月7日~9日。○"大人の女性"があげるのは「パパチョコ」「ジジチョコ」「今年のバレンタインデーにプレゼントをあげようと思う相手」を聞いたところ、1位「夫(49.0%)」、2位「父親(36.0%)」、3位「子ども(22.0%)」が上位となった。そのほか「祖父(11.0%)」と回答した人も多く見受けられ、恋愛イベントのイメージが強いバレンタインデーだが、"大人の女性"にとっては、「家族へプレゼントを贈る日」」という意味合いも強いことがわかった。また、近年盛り上がりを見せている「同性の友人(10.0%)」へチョコレートを贈る"友チョコ"や、「自分自身(14.0%)」へのご褒美としてチョコレートを購入する"自分チョコ"などの回答が最も多かった20代に限定しても、「同性の友人(18.0%)」や「自分自身(21.0%)」といった回答を、「祖父(22.0%)」が上回る結果となった。そこで、「父や祖父にバレンタインデーのプレゼントをあげている」という女性にその理由を尋ねたところ、バレンタインデーに、父親や祖父へ日頃の感謝の思いを伝えたいと考える"大人の女性"が多いようで、「感謝の気持ちがあるから」(40歳・富山県)、「たまには親孝行をしたいと思うから」(30歳・宮城県)」といった意見が寄せられた。○父親・祖父へのプレゼント、「チョコ」が断トツ次に、"大人の女性"たちが、バレンタインデーに父親や祖父に何をプレゼントするのか調べたところ、父親・祖父のいずれも、2位以下に大差をつけて「チョコレート(父親:84.0%、祖父:69.0%)」が断トツ1位となった。その背景には、「圧倒的なチョコレート人気があります」と同社。チョコレート好きな人の割合を調べたところ、87.0%の父親・祖父が「チョコレートが好き」と回答。さらに、娘・孫世代も91.0%がチョコレート好きと判明。チョコレートというと、「女性に人気」というイメージもあるが、45歳以上の男性の支持率も非常に高いことが明らかとなった。
2015年01月26日京都府宇治市の「伊藤久右衛門」は1月17日、「KIRA KARACHO(雲母唐長)」とコラボレーションした「3種の抹茶チョコとカレ・ド・パピエのセット」「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」の2商品を先行発売した。「伊藤久右衛門」は江戸後期の天保3年(1832)に創業した京都宇治茶の老舗で、「雲母唐長」は寛永元年(1624)の創業時より続いてきた日本唯一の唐紙屋「唐長」を継承するブランド。今回発売されたコラボレーション商品は、「お濃茶」「上薄茶」「お薄茶」の味わいの違う3種類の抹茶で作ったひと口サイズのチョコレート。抹茶の種類以外の条件はすべて同じで、それぞれの抹茶の香りや苦味の違いを楽しむために作られたぜいたくなチョコレートとのこと。ベルギーに拠点を置く「ピュラトス社」のチョコレートと国産チョコレートを組み合わせることで、上質な宇治抹茶のおいしさを生かした絶妙なバランスに仕上がったという。「3種の抹茶チョコとカレ・ド・パピエのセット」(2,808円)には、「雲母唐長」が手がけた正方形の紙「カレ・ド・パピエ」20枚がセットとなっている。メモや一筆箋のほか、客を招いた際のコースターやお菓子置きとして、さまざまな用途に使用できるという。紙の大きさは縦11cm×横11cm。それぞれ異なる4種の縁起文様の紙が5枚ずつ入っている。「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」(3,990円)には、「雲母唐長」の「豆皿」1枚がセットとなる。豆皿には運気上昇を願う文様「天平大雲(てんぴょうおおぐも)」が描かれており、プレゼントにも普段使いにも活用できる。「豆皿」の大きさは直径11cm×高さ2.2cm。なお、チョコレートは両商品とも各種3枚ずつ、合計9枚となる。「伊藤久右衛門」本店と京都駅前店にて先行販売しており、後日インターネット店と「雲母唐長」直営店にて販売予定。※価格は全て税込
2015年01月21日Photo by Pinterestいつもお世話になっている上司や、頼りになる同僚に感謝の気持ちを込めて贈る義理チョコ。でも、毎年同じような演出では、ちょっとつまらないかも……。そこで今年は、職場の人たちを巻き込んで、ちょっとしたイベントを企画してみませんか?仕事のペースが落ちてくる夕方の時間帯を狙えば、サプライズ感も手伝って、盛り上がること間違いなし!「ロシアンルーレット・チョコ」イベントには景品がつきもの。ということで、義理チョコイベントにも、スリル満点の景品を用意してみましょう!トリュフの中身にハズレチョコを忍ばせておく、ロシアンルーレット形式はいかが?チョコは自分たちで用意する必要があるものの、レンジで加熱した生クリームと刻んだチョコレートを混ぜるだけのお手軽レシピなら、女子社員の負担もそれほどかからないはず。ロシアンルーレット・・・の渡し方って?上司も部下もこの日だけは関係なし。職場にもよりますが、なるべく全員で楽しめるような雰囲気を作りましょう。方法1. みんなでジャンケン方法2. 食べる順番を記したあみだくじ方法3. バレンタイン当日に朝イチで、全員のデスクに食べる順番を決めたカードを配布などなど、いろいろな方法が考えられます。3はサプライズに欠けるものの、バレンタインの1日中、イベント気分が盛り上がりそうなアイディアです。ハズレでもNGにならない大人フレーバー!Photo by Pinterest食べる相手に苦痛を与えないフレーバーを考えるのが、大人女子のチカラの見せどころ。激辛の唐辛子「ハバネロ」味や「わさび」味はハズレの定番ではあるものの、辛いのが苦手な人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが、口のなかでパチパチはじけるパチパチキャンディーです。子どもの頃を懐かしく思い出すフレーバーには、ハズレた人も「おおっ!?」とテンションが上がって、和やかな雰囲気になりそう。ロシアンルーレット・チョコを試すときの注意点は、ハズレの味とその他の味を統一しておくこと。中身が違うとどれがハズレなのか分からなくなってしまいます。節度をわきまえたロシアンルーレットなら、男性側にも負担を感じさせず、楽しいひとときが過ごせそうですね。
2015年01月21日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「レンコン入りハンバーグ」を含めた全4品。レンコン入りハンバーグにキノコパスタ。素材の持ち味を生かした献立です。 レンコン入りハンバーグ レンコンの食感が楽しいハンバーグ! キノコのガーリックパスタ ガーリック、バジル、オリーブを使ったパスタ。アンチョビも味のアクセントに。 大根の彩りサラダ 彩りキレイな大根のサラダ! 切り方もポイント。 タラと野菜のカレースープ スパイシーなカレーが広がるスープです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月20日ハート電報は1月15日、チロルチョコにオリジナルデザインをプリントした「DECOチョコ」で結婚式や誕生日、バレンタイン向けのメッセージを並べたチョコギフトを贈る「DECOチョコ電報」の販売を開始した。○メッセージになった「DECOチョコ」と電報をセットで発売同商品は、チロルチョコに文字やイラストをプリントした「DECOチョコ」を、お祝いのメッセージに並べたチョコギフト(21粒入り)と、ハート電報で人気のキラキラHAPPYBOX電報のセットで、結婚式や誕生日はもちろんのこと、バレンタインにもおすすめとのこと。「DECOチョコ」のメッセージは、まるっとしたかわいらしい文字とイラストの21文字で作られ、結婚式向け3種、誕生日向け2種、バレンタイン向け2種の計7種が用意されているという。『結婚式のお祝い向け』・ごけっこんおめでとうございます・ごけっこんおめでとう! すえながく(happy)に・「HAPPY WEDDING おしあわせに」『誕生日のお祝い向け』・おたんじょうびおめでとう! (happy)ないちねんに・HAPPY BIRTH DAY『バレンタイン向け』・(happy)バレンタイン かんしゃのきもちです・ハッピー バレンタイン! I(love)YOU!( )の中はイラストで表現されるとのこと。さらにセットの電報は、人気の「キラキラHAPPYBOX」に新色「ショコラ」が登場。ゴールドの箔押しがおしゃれな「キラキラHAPPYBOXショコラ電報」で、大切なメッセージを届けることができる。フレーバーはすべてミルク味で、価格は6,800円(文字料・送料・税込)。申し込み、詳細は「DECOチョコ電報」の特集ページから。
2015年01月19日有楽製菓は1月15日~2月15日、「生ブラックサンダーラグジュアリー」(3本入り/税別800円)を限定販売している。販売場所は東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースに期間限定オープンしている一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」。チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラテオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した、特別感たっぷりの商品。同社では、「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」としている。1日30個限定、1人1個までの限定商品。期間中、各日10時~、13時~、17時~の3回、整理券を配布予定。
2015年01月17日バレンタインまであと少し。「みんな誰にチョコをプレゼントしているの?」「予算の相場はどのくらいなの?」といろいろな疑問があるはず。ウーマンエキサイトが2014年11月18日から12月17日まで606名の女性に行ったアンケートの結果を紹介します。バレンタイン=好きな男性にチョコをあげる日というだけではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えたり女性のお友達に配ったり、バレンタイン事情は少しずつ変化していることが判明しました。9割以上の女性はチョコをあげたことがある! 国民的なイベントとなったバレンタイン。今までに1回以上はチョコをあげたことがある、という女性が9割以上いることが分かりました。毎年誰かにチョコをあげている、という人も半数以上! バレンタインは女子の恒例行事の1つとなっているようです。あげる相手堂々1位はカレ・旦那さん、友チョコも人気 やはり、本命の彼や旦那さんにあげる人が1番多いという結果に。次いで家族、仲の良い職場仲間や男友達にプレゼントをしているという人も多いという結果になりました。最近チョコレート業界でも話題の「友チョコ」ですが、何と3人に1人は同性のお友達にあげているという結果に。家族やお友達や職場の男性に、チョコと一緒に日頃の感謝の気持を気軽に伝えられるのがポイントのようです。チョコは購入派が過半数 バレンタインチョコを手作りで、という女性は35%という結果になりました。「手作り」は重すぎる! という都市伝説のせいでしょうか。無理に手作りするまでもなく、この時期になると、バレンタイン商戦に力を入れた美味しそうで豪華なチョコレートがお店に並び、スイーツ感極まる雰囲気についつい足を止めてしまうことも多いのでは。思わずそのまま自分用にチョコを購入、というケースもありますよね。チョコの予算は500円~3000円までが74%! そして、気になるのは1人あたりのチョコの予算。最も多かったのは501円~1000円で42%、次に1001円~3000円で32%となりました。本命の相手にはチョコ以外のアイテムも一緒にプレゼントしているのでしょうか。意外にも安価な結果に。そしてここでも、気軽な気持でチョコを渡したい、という女性の心理が読み取れます。気負いし過ぎないプチギフト、というのがトレンドのようです。バレンタインのリアルなエピソードをご紹介! 運命を感じるような、素敵なバレンタインを過ごした人もいるよう。そんな心温まるエピソードから面白エピソードまで、みなさまのリアルなバレンタインのエピソードをいくつかご紹介しましょう。・車の中でチョコを渡して告白した時その日がホワイトバレンタインで雪が降っててとてもきれいでした。(22才・群馬県)・彼氏に今年のチョコは何がいい?と聞いた時に「二人で一緒にできるチョコフォンデュ」と答えてくれた。私が渡すだけじゃなくて、二人でってところが本当に嬉しかった。(23才・神奈川県)・とにかく知り合いの男性全員に上げるぞ~と張り切ったら…50個位になっちゃいました! (38才・神奈川県)・彼にとっての初手作りバレンタインチョコをあげたのが私で今の夫です。(34才・長崎県)・彼氏の会社のロッカーにこっそり忍ばせた。(27才・岡山県)・手作りしたらあまりに美味しく出来上がり、自分で食べてしまった! 結局、バレンタインチョコは購入(苦笑)(45才・東京)・チョコよりプレゼントにお金を掛けます。(44才・神奈川県)・節約で手作りチョコを渡したのに、有名ショコラティエの大きい高級ケーキが返ってきた! 3倍返しどころか30倍くらい! (33才・神奈川県)・職場にいつも配達に来てくれている佐川急便さんに勇気を出して渡したことがあります。(32才・岩手県)本命の彼との絆を深めるきっかけにもなり、仲間や友達との信頼関係を育てることもできるバレンタイン。みんなのバレンタイン事情を参考に、あなたも是非、日頃の気持を伝えてみてはいかがでしょうか。友チョコや義理チョコを贈るときに、ひと言を書いたカードなどを添えおくだけでも相手に好印象を抱いてもらえますよ。手先に自信があるなら手作りカードで、時間がないならマステやスタンプなどを使って可愛いカードに仕上げてみるのもいいですね。今年のバレンタインが素敵な1日になるように、相手にあなたの大切な気持が伝わりますように。<調査概要>調査対象:2014年11月18日~12月17日調査対象:ウーマンエキサイトユーザ 女性 606名調査方法:インターネット調査
2015年01月15日日本の年間チョコレート消費量のうちなんと約2割が消費されるというバレンタインデー。世界中からどれだけのチョコレートブランドが日本に集結しているのかを想像するだけでもわくわくするこのシーズンは、普段なかなか味わえない希少なショコラティエ&ショコラトリーが体験できるまたとないチャンスとも言えます。日頃から多忙なアラフォー女子的には、自分ための “ご褒美チョコレート”も気になるところ。そこで、いまチョコレートを選ぶなら押さえておきたい3つのトレンドに分けて、2015年のおすすめ商品をご紹介いたしましょう。キーワード その1“Bean to Bar” (ビーントゥバー)とは昨年末あたりからチョコレート業界を席巻するトレンドキーワードのひとつが “Bean to Bar“(ビーントゥバー)です。“Bean to Bar”(ビーントゥバー)とは、ショコラティエまたはショコラトリーがカカオ豆からチョコレートに仕上げるまでの様々な工程を一貫して行うことを意味し、その注目度の高さは日本の大手菓子メーカーが“Bean to Bar”を謳った商品を発売するほど。伊勢丹新宿店、銀座三越、日本橋三越本店、松屋銀座など、バレンタイン商戦に名乗りを上げる大手百貨店各社も、今年は特にこのBean to Barのテーマに力を入れていて、国内外問わずよりマニアックなアイテムが豊富にラインナップされているのが2015年バレンタインの特徴です。今年、このテーマにおいて注目したいブランドのひとつが、開業10周年を迎えた「ショコラティエ パレ ド オール」が立ち上げた新ブランド「アルチザン パレ ド オール」。同店はショコラティエの三枝俊介さんが、世界中から選び抜いたカカオ豆をベストな状態で焙煎し、チョコレートに仕上げるまでの全工程を手がけるためのBean to Bar工房として昨年末オープンしたもの。チョコレート製造に最適な八ヶ岳を望む冷涼な気候のもとに、カカオの保管やエイジングまでの工程を徹底した管理のもとに実現しています。三枝さんの38年におよぶキャリアの集大成ともいえるチョコレートは、清里高原にある工房隣接のショップでフルライン購入が可能。都内では松屋銀座でも展開の予定です。“ピュアカカオの芳醇な味わい” で、本物志向の男性やお酒好きの友人へのギフトにもおすすめのアイテムです。キーワード その2“チョコレート&ビューティ”ふたつめのキーワードは、“チョコレート&ビューティ”(食べて美しくなれるチョコレート)。すでに数年前から、ハイカカオチョコレートの抗酸化作用や、日本人女性が不足しがちな鉄・亜鉛などのミネラル分や食物繊維が補える等の美容効果がうたわれていますが、今年はこのテーマをもっと立体的に進化させた、見た目の美しさでもアピールしながら、内側にも“美”でアプローチするあらたなチョコレートブランドに注目です。そのひとつが緑豊かな国 “もうひとつの北欧” とも言われるラトビアの首都リガで生まれたハンドメイド・チョコレートブランド「エミルス・グスタフス」。ギフトにふさわしいスタイリッシュなチョコレートとして現地でも高く評価されています。現在30代前半という若さの社長ラウラ・セブレ、ショコラティエのリエネ・トムソネをはじめとする、約30人の社員のほとんどが女性というユニークなブランドです。なかでも、北欧の森の恵み、ベリー類をはじめとする各種の天然素材を大粒のまま大胆に配合したチョコレートタブレット各種は、それぞれ食べて美しくなれるヒントがふんだんに盛り込まれている要注目のアイテム。タブレットそのものやパッケージもスタイリッシュで美しく、自分へのご褒美としてはもちろん、女友達へのサプライズギフトにもおすすめです。・ベリーラブ ラズベリー ダーク/ ホワイトまた、この「エミルス・グスタフス」が展開するプレミアムブランド「ネレウラ」(「エミルス・グスタフス」のショコラティエ、リエネが作秋リガに第1号店をオープンしたばかり。日本初登場ブランド)も、同じく注目したいブランドのひとつ。ラトビア産のベリー類など、からだが歓ぶフルーツをふんだんに使った「ベリー・デライト」は、果実のみずみずしさをそのままゼリー状に封じ込めてチョコレートでコーティングしたネレウラの代表作。その抗酸化作用からスーパーフルーツとも称される“シーバックソーン”や、食物繊維が非常に豊富な“マルメロ”など、美を誘発するフルーツがたっぷり入った食べて美しくが体現できるチョコレートです。キーワード その3“ご褒美チョコ”最後のキーワードは、ここ数年大手百貨店が力を入れる“ご褒美チョコ”そのものです。頑張る自分へのご褒美として購入する女性たちの数は、年々右肩上がり。特に高額なものほどその需要が高いというから、この時期“ご褒美にチョコレートを買う”ことがトレンドになりつつあるのかもしれません。そんな女性たちのニーズに応えるかのように登場するプレミアムブランドのバレンタイン限定チョコレートや、この時期だからこそ実現する高級メゾン同士のスペシャルなコラボ商品、厳選素材を使用した隠れた逸品など、今年はマニアならずとも気になる“ご褒美チョコ”が目白押しです。 ・ヴェルディエ「レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐” ヴェール・グランド」・メサージュ・ド・ローズ「グランバリヤシオン・エトワール」・ショコラトリー・ドゥ・モナコ「シルバービジューモナコ」・ガロタイ「ベンジャロンチョコレート」・フレデリック・カッセル×能作「パルファン・ド・サンショウ × 能作 限定コフレ 」ご褒美チョコレートを手に入れたら、お気に入りのシャンパンやワインと一緒に独り占めして味わってみてはいかがでしょう。きっと、ちょっと贅沢な気分になれますよ。お問い合わせ先/・アルチザン パレ ド オール:TEL 0551-48-5381・合同会社サンタルミナ:TEL 050-5806-5010(エミルス・グスタフス、ネレウラ共に)・エミルス・グスタフス : www.emilsgustavs.jp *1/21~25伊勢丹新宿店「サロン・デュ・ショコラ東京」(新宿NSビル地下1階イベントホール)に出店。以降、1/27~2/14 プランタン銀座、1/31~2/14 丸井今井札幌本店に出店。*ネレウラは、1/28に松屋銀座とそごう横浜店で同時に日本デビュー。松屋銀座は2/14、そごう横浜店は2/15まで。西武・そごう全店でも一部商品の取り扱いを予定。・日本橋三越本店(大代表)TEL 03-3241-3311(10:00~19:00)・銀座三越(大代表)TEL 03-3562-1111(10:30~20:00)
2015年01月13日Broadcomは1月9日、車載グレードのNFC(近距離無線通信)チップ「BCM89095」を発表した。同製品は、Tap-to-Connect(タップで接続)技術を搭載しており、自動車内でのモバイルデバイスの接続セットアッププロセスを簡略化する。これにより、キーレスエントリーや車両設定など、快適さと利便性のためのアプリケーションが可能になる。また、データレートを848Kbpsに向上させている他、次世代ALM(Active Load Modulation)技術が、アンテナサイズの縮小と小型化を実現している。さらに、R/W(リーダー/ライター)モード、アクティブ/パッシブ・ピアツーピア(P2P)モード、タグ/カードエミュレーションモードに対応している。そして、従来世代のデバイスより消費電力を60%、使用コンポーネント数を30%節減し、さらに基板面積も35%の小型化を実現している。この他、極端な耐熱性、AECQ100、ISO9001、TS16949製造ガイドラインをはじめとする自動車業界の厳しい要件に適合できるように最適化されている。なお、すでにサンプル出荷を開始している。
2015年01月13日Broadcomは1月9日、低消費電力の車載アプリケーション向けに最適化された6mm角の車載Ethernetチップ「BroadR-Reach BCM89811」を発表した。近年、Ethernetがコネクテッドカーで利用されている。独自の車載Ethernet技術「BroadR-Reach」は高度な安全性およびインフォテインメントアプリケーションにおいて必要とされる高帯域幅と、コネクテッドカーをサーバー攻撃の脅威から保護するのに必要な認証および暗号化機能の両方を提供する。すでに2014年型、2015年型「BMW X5」、2015年型「Jaguar Land Rover XJ」、2015年型「Volkswagen Passat」など幅広い車両で数多くの高度な機能を実現している。同製品は、「BroadR-Reach」技術に加え、自動車業界認定の低消費電力デザインで電力消費を最大30%削減する。これにより、車載Ethernetの用途をインフォテインメントやADAS(高度ドライバー支援システム)だけでなく、テレマティックス、シャークフィンアンテナ、計装クラスタ、ヘッドユニット、センタースタックモジュールなどのアプリケーションにまで拡大できる。さらに、統合型の内蔵レギュレータがオンチップで電力を供給し、外部レギュレータを不要にした他、車載向け仕様を上回るノイズキャンセリングおよび伝送ジッタ性能を備えている。加えて、シールドなしシングルツイストペアケーブルで100Mbpsを実現しており、接続性コストを最大80%、ケーブル重量を30%削減できる。なお、サンプル出荷がすでに開始されている。
2015年01月13日開催中のCES 2015で、東芝が、1チップのBGAパッケージ型のPCIe SSD試作機「BGシリーズ」を公開した。16mm×20mmサイズ、厚さも1.65mmという極小のチップ一枚の中にコントローラとNANDフラッシュを実装しており、これだけで通常のSSDストレージとして動作する。モバイルノート向けストレージを想定しており、今年中の量産開始を目指す。「BGシリーズ」は、一枚の小型チップの中にNANDフラッシュだけでなくICコントローラも内蔵するSSDで、フラッシュメモリを積層して実装することでこのサイズを実現しているという。試作機では最大256GBの容量が実現可能で、インタフェースはPCI Express 3.0のx1接続。NVM Express 1.1にも対応する。容量128GBまでなら厚さをさらに1.4mmまで減らせるそうで、同社によれば、「世界最小の1パッケージPCIe SSD」とのこと。開発中ということもあり実装するコントローラやフラッシュメモリ等の詳細は不明だが、同社スタッフは「中身は、基本的には東芝の現行2.5型SSDなどと同等のものが入っている」と述べている。コストの面では、ノートパソコンなどクライアント向けSSDとして開発している背景から、「通常のPCIe SSDの市場価格に見合うあたり」としていた。基板上に直接実装するBGAパッケージでの提供だけでなく、M.2スロットを利用するM.2 2230モジュールにこれを実装した製品としての提供も検討している。ちなみに、SSDのM.2 2230モジュール対応はこれが初という。現行のM.2 SSDでは、市場ではM.2 2280モジュールを利用したものをよく見るが、M.2 2230はそれらに比べて基板がかなり短くコンパクトだ。同社ではシステム上のストレージ搭載エリアを、BGAパッケージの「BGシリーズ」の場合で、2.5型SATAケースに比べ95%、mSATAモジュールに比べ80%、M.2 2280モジュールに比べても82%減らせる説明。空いた空間は、バッテリスペースの拡張で駆動時間を増やしたり、ボディのダウンサイズに活かせるので、ノートパソコンのデザイン自由度の向上にに貢献できるとしている。○NFC内蔵のSDHCカードも世界初という、NFC機能を内蔵したSDメモリーカードも公開。日本市場向けには来月には発売する計画だそうで、欧米やアジア向けも今四半期中にはじめるという。日本向けでは8GB/16GB/32GB容量のUHS-Iカードを投入する。価格はまだ検討中だそうだが、通常のSDカードより数百円だけ上乗せする程度。専用アプリをNFC対応のAndroidスマートフォンにインストールし、このSDカードにかざすと、カード内に記録された内容をプレビューできるという機能を提供する。具体的には、スマートフォンのアプリ上からカードの空き容量や、記録された写真を最大16枚のサムネイルで見ることができる。写真16枚のサムネイルは、ユーザーの設定で撮影日時が最新の写真であったり、撮影枚数の多い日付からソートしたり、任意の写真を優先したりといった変更ができる。「目の前に複数枚のSDカード、どの写真がどのSDカードに入っていたかわからない。パソコン立ち上げるのも面倒……」という経験がある人には嬉しい製品だろう。なお、最近はスマートフォで写真を撮ることも多く、microSD化してくれるとさらに使い勝手が良くなりそうだが、NFCのモジュール類のほか通信アンテナなどもすべて内蔵しているため、アンテナの配線の問題などで少し困難なのだそうだ。今回の製品への反応が好評であれば、microSDなどSD以外のバリエーションはもちろん検討するとしていた。
2015年01月09日有楽製菓は1月15日、東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペースにて、ブラックサンダー関連商品を販売する「義理チョコショップ」をオープンさせる。オープン期間は2月15日まで。同社は、1個30円と安価なブラックカラーのパッケージのチョコバー「ブラックサンダー」を販売している。手頃ゆえ「一目で義理とわかるチョコ」として、2013・2014年と義理チョコ文化の普及を願い「ブラックバレンタイン」(2013年)、「義理チョコショップ」(2014年)といったイベントでも販売。2014年は好評のため、商品が売り切れ続出となった。今年は、「義理チョコ文化の進化」をコンセプトに、パワーアップしてショップを展開する。いちご味の「ピンクなブラックサンダー」(1,000円)が1年ぶりに復活するほか、通常品の約35倍の「ブラックサンダー大(1日10個限定)」(1,000円)、ブラックサンダーが20本入った「義理チョコパッケージ」(600円)も登場する。また、限定商品「生ブラックサンダー ラグジュアリー(1日30個限定)」も販売。同商品は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の生チョコレートを使用している。価格は800円。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーをバレンタイン用パッケージに詰めた商品。雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」とコラボした「東京サンダー」(700円)や、3種のブラックサンダーの詰め合わせ「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(900円: 2月4日発売)も販売する。同ショップの営業時間は9時~21時。価格はすべて税別。
2015年01月08日有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日銀座コージーコーナーは2015年1月6日から、2015年バレンタイン限定チョコレートギフト49品を順次発売する。2015年のバレンタインは、近年の多様化するニーズに合わせ、ターゲットに合わせた3つのブランドで展開する。「銀座コージーコーナー」シリーズは、人気のひと粒チョコレートの詰め合わせや子どもにも安心なノンアルコールの動物形ショコラなど、味わいから価格帯まで種類豊富にラインアップした。ひと粒ずつ丁寧に仕上げた「プラリネショコラ」(324円~)や、シャーベットカラーのトリュフ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」(324円~)を販売する。また、メダルをかたどったソリッドチョコレートの詰め合わせ「メダイユ」(324円~)、ひとくちサイズのチョコレート「小犬と小ねこのチョコレート」(324円~)も用意する。1月25日頃からは、生チョコレート「銀座のレンガ」(324円~)も登場。あわせて、シャンパンや宇治抹茶を使用した「プレミアム銀座のレンガ(濃い宇治抹茶)」「プレミアム銀座のレンガ(シャンパン)」(各864円)や、ひと口サイズのケーキの詰め合わせ「銀座ガトーショコラ」(540円~)も販売する。「Sopo huone(ソポフオネ)」シリーズは、北欧の自然をモチーフにしたショコラを、北欧の雑貨やインテリアを思わせるかわいらしいパッケージに詰めた。ソリッドチョコ詰め合わせの「ショコラレター」(270円~)、うさぎやチョウをかたどったカラフルなショコラの詰め合わせ「ドールボックス ラビット」(810円)などを取りそろえる。「Gateau Sec by GINZAcozycorner(ガトーセック)」は、チョコレートのおいしさを焼菓子で表現したシリーズ。産地にこだわったカカオマスや洋酒を使い、上品なテイストとシックなパッケージで仕上げている。「カカオと洋酒が香るガトーショコラ」(270円~)、「かぐわし焙煎ブラウニー」(345円~)、「焼きショコラ」(540円~)などをラインアップする。※価格はすべて税込※正式名称……「Sopo huone(ソポフオネ)」シリーズの「Sopo」の「o」、「Gateau Sec by GINZAcozycorner(ガトーセック)」シリーズの「Gateau」の「a」には、それぞれアクセント記号が付く
2014年12月17日サカモトはこのほど、オーダーメイドのチョコを注文できる「DECOチョコStore」を、東京都・渋谷スペイン坂にオープンさせた。同店では、フレームやスタンプ、自分だけの画像を使ったオリジナルのチロルチョコを注文できる「DECOチョコサイト」の商品を作成することができる。店内専用パソコンで注文した場合は、最短で2時間で作成できる「特急仕上げ」(別途料金)も受け付ける。「DECOチョコ」1セット(45個入り)は2,700円。また、アルファベットや数字、アイコンはもちろん、季節のあいさつや誕生日祝い、結婚祝いなどさまざまなシーンのメッセージ入りのDECOチョコ(1個68円)を約500種類ほど用意している。組み合わせ次第で、多彩なメッセージギフトを作ることが可能。専用の透明ケースやリボン付きギフトボックスなども用意しており、用途に合わせて選択できる。定休日は不定休。12月30日~1月2日は休店。※価格はすべて税別
2014年12月16日ファミリーマートは16日、人気の"俺の"シリーズの新商品として「俺の 生どら焼 栗」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売する。○秋冬の季節にちなんで栗をサンドした、"真っ黒な生どら焼""俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから男性だけでなく、女性にも好評を得ているという。同商品は、今年5月に初めて登場し、真っ黒などら焼として話題を集めた"俺の 生どら焼き"の第2弾。北海道産の小豆を使用したつぶあんとラム酒で風味づけしたマロンクリームを包み、栗を1個分トッピング。竹炭を練り込んだ真っ黒などら焼生地でサンドし、食べ応えのある生どら焼に仕立てた。価格は268円(税込)。
2014年12月13日東京・丸の内のパレスホテル東京は2015年2月1日から14日までの期間中、地下1階のペストリーショップ「スイーツ&デリ(Sweets & Deli)」で、バレンタインデー限定スイーツ6種類を販売する。「クレヨン・コロレ」(5本入り)は、色鉛筆を模したユニークなショコラ。軸の部分には江戸千代紙や着物の模様など日本の伝統的な柄があしらわれており、ペンケースをイメージしたボックスに詰められる。300個限定で2,800円。中央にそえられた真紅のハート型のショコラが目を引く「スペリュール」(10個入り)は、パッションフルーツやコニャック、シャンパンなど6種類の味が楽しめる。200個限定で3,800円。ハート型のマンディアン風ショコラの「クール」(1個)は、濃厚なナッツのプラリネをフランス産クーベルチュールで包み込んでいる。250個限定で1,700円。「トリュフ」(9個入り)は、ダークとホワイトがアソートされており、3日前までに予約すれば希望のメッセージを添えることが出来る。300個限定で2,300円。「キモーヴ・ショコラ」(4種、各45g)は、ギモーヴをホワイトチョコレートで包み込み、ココア、キャラメル、シュガー、ストロベリーの4種のフレーバーで仕上げられている。各300個限定で600円。「シランドル」(4種、各50g)は、ピーカンナッツをココア、キャラメル、抹茶、和三盆の4種の味わいのショコラで用意。各100個限定で1,000円。
2014年12月12日ファミリーマートはこのほど、「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」など、ディズニー映画にちなんだオリジナル商品を発売した。○同社のキャンペーンに合わせ発売同商品は、20日公開のディズニー映画「ベイマックス」や、「アナと雪の女王」のオリジナルグッズなどが当たる同社「ホワイクリスマスキャンペーン」(25日まで開催中)に合わせ発売されるもの。「ベイマックス」関連のオリジナル商品は2種類。「ぷにぷに杏仁豆腐とミルクムース」は、練乳入りのミルクムースに苺ソースを重ね、ぷにぷに食感の杏仁豆腐をトッピングした。価格は280円(税込)。「みたらし団子3玉(みたらしだれ入り)」は、国産の上新粉を使用し、蒸上げたもちもちのお団子でみたらしダレを包んだ。価格は198円(税込)。販売は北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国。「アナと雪の女王」関連のオリジナル商品は5種類。「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」は、夏に憧れる陽気な雪だるま"オラフ"をイメージした生地にチョコクリームを包んだ中華まん。価格は190円(税込)。発売は16日。「アナと雪の女王 スーパーソフト塩バニラソーダ」は、塩バニラアイスにソーダ風味ソースを組み合わせた2色のソフトアイス。価格は198円(税込)。9日発売。「アナと雪の女王 練乳仕立てアイス」は、練乳風味のアイスの中に3種類のフルーツ、微細氷を入れたカップアイス。価格は162円(税込)。9日発売。「ミックスゼリーアナと雪の女王」は、いちご果汁の入ったゼリーに、白桃、パイナップル、みかん、チェリーを入れた。価格は214円。「生ラムネグミホワイトソーダ」は、シャリシャリとした食感で、さらっと口どける新食感のホワイトソーダ味のグミ。価格は128円(税込)。(C)Disney
2014年12月05日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日