プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「コロコロ肉団子シチュー」を含めた全4品。今日はバレンタイン。メインはあったかシチューで決まり。デザートはサクサクパイに、濃厚チョコカスタードをたっぷり。 コロコロ肉団子シチュー ショウガ風味で身体あたたまるシチュー。肉団子は鶏ひき肉入りでヘルシー。 パンサラダ 簡単なのに、ボリュームある一品のパンサラダ。香ばしく焼いたパンに粗びき黒コショウがアクセント。 カリフラワーのサッパリ漬け 酸っぱすぎず、食べやすい。サッパリとして口直しにもピッタリな一品。 イチゴのチョコカスタードパイ 市販のパイシートを使って簡単デザート。イチゴの酸味とチョコレートの相性抜群。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年02月14日男性から女性へ渡す「逆チョコ」がブームとなり、ますます忙しくなるバレンタイン。本命チョコ、義理チョコ、友チョコなど、色々と種類はあるけれど、そもそも「もらう側」である男性は、バレンタインのチョコレートについてどう思っているのでしょうか。今回は、男の子の代表として、今年度ミスターキャンパスコンテストに出場した2名へ直撃取材を行いました。■僕たち、スイーツ男子です!「甘いものが大好き!」と語るイケメンミスターのお二人。取材の間もスタッフの差し入れのチョコクッキーをもぐもぐと頬張っていました。男性って甘いものが苦手な人が多いイメージがありますが、ひょっとしたら、味覚に男女の差って、あまりないのかもしれませんね。■本命チョコは「愛情重視」共通の意見として、「彼女からのチョコはなんでも嬉しい、けど手作りだと嬉しさ倍増する!」のだそうです。手作りの良さはなんといっても「愛情がこもっていること」。そこに仕上がりや味の出来不出来は関係ないようです。(小野)愛情重視です!自分のために作ってくれたという気持ちがうれしいので、ちょっと失敗しても、彼女にはお手製のスイーツを作ってもらいたいですね。「愛情重視」とは、料理に自信のない女子には励みとなるお言葉ですね。ちょっと焦げたケーキも、小野君なら「お前はおっちょこちょいだな!でもうれしい。ありがとう。」と笑顔で受け取ってくれそう。ついでに頭なでなでしてくれたら最高だな。と取材中に妄想がとまらなくなった筆者。彼氏持ちの皆さん、今年のバレンタインはいつもより愛情のこもった手作りスイーツで、彼に気持ちを伝えましょう!■でも、友達からの手作りチョコはちょっと怖いかも「誰からもらっても基本的にうれしい」とのお答え。彼女がいても、もらったチョコはちゃんと食べてくれるみたいです。ただし、それが手作りだったら、話は別なんて声も。(松岡)手作りよりも既製品の方が、気軽に食べられますね。あまり知らない人からの手作りチョコは、申し訳ないんですけど、ちょっと口にするのが怖いです(汗)片思い中の彼には、相手との距離感を見極めたうえで、手作りにするか、買ったものを贈るかを決めた方がよさそうです。■少し早いけど、ホワイトデーのプランは?「実は、彼女います!」と語るお二人。恋人持ちのイケメンを目の前に、一気に気分が盛り下がった筆者ですが、一応ホワイトデーの予定についても尋ねました。(松岡)まだ決めていませんが、サプライズでお返しをしたいですね。(小野)実は今の彼女とは初めてのバレンタインもホワイトデーも初めてなんです。だからひそかに「手作りチョコ」も期待しちゃってますね。ホワイトデーは、特別な日なので、普段恥ずかしくてなかなかできないようなキザなことをしたいです。バラを100本贈ってみたり(照)2人とも具体的なプランはまだ、とのことですが、特別なサプライズへの意気込みはあるようです。■さいごにいかがでしたか?バレンタインに対する男心がよく理解できましたね。恋を盛り上げるイベントを上手に活用して、気になる彼に一気にアプローチをしちゃいましょう!(さとみん/ハウコレ)
2013年02月08日バレンタインデーまであとわずか。街を歩けばかわいくておいしそうなチョコレートがたくさん。大切な人には“コレ!”といった一品を贈りたいものだが、数ある中から選ぶのはなかなか難しい。そんなチョコ選びに悩む女子に、編集部がセレクトした話題のチョコレートをピックアップ。今回は人気チョコレートショップ「ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー」が販売する「キャラメルアップル」に注目しよう。左からm&m’sアップル、イングリッシュトフィアップル(プランタン銀座限定トッピングキャラメルアップル)、アップルパイアップル 価格:¥550~ロッキーマウンテンチョコレートファクトリーは、全米で380店舗以上を展開する、チョコレートのトップブランド。そのバレンタイン限定商品「キャラメルアップル」は、新鮮な丸ごとリンゴがキャラメルでコーティングされている!2月14日までは期間限定で、都内「プランタン銀座」にも出店中。「プランタン銀座限定キャラメルアップル」はここでしか手に入らないので要チェック。トッピングにはクラッシュアーモンド入りのトフィを飾り、チョコレートがたっぷりかかっている。 見た目もインパクト大の「キャラメルアップル」は、ナイフ等でカットして食べるのが一般的。恋人や友人、家族と共に味わうことで、その美味しさを皆でシェアする“シェアチョコ”がテーマだとか。ちなみに「キャラメルアップル」のほか、バレンタイン限定のボックスチョコレートも、各種販売されているので合わせて見ておきたい。バレンタイン限定ボックスチョコレート 価格:¥840~今年のバレンタインは、見ただけで嬉しくなる「キャラメルアップル」を贈り、その美味しさを大切な人とシェアしてみてはいかがだろう? そして今回、ウーマンエキサイトからバレンタイン限定のボックスチョコレートをプレゼント! ロッキーマウンテンチョコレートファクトリーの人気チョコを試せるこのチャンスに、是非応募してみて。 応募はこちらから>> お問い合わせ:ロッキーマウンテンチョコレートファクトリージャパン tel.03-5575-5565 公式サイト ・出店情報店舗:プランタン銀座(東京都中央区銀座)1F 期間:2013年2月14日まで
2013年02月07日バレンタインスイーツも手作りなら好感度アップ間違いなし!豆乳ときなこを使った和風な生チョコを簡単手作り。近くのスーパーで手に入る材料で作ります。生チョコを作る際、普通は生クリームを使うのですがカロリーも、値段も気になりますよね。せっかく手作りするなら、カロリーに気を配りましょう! もちろん、板チョコでなくても、美味しい製菓用チョコレートが手に入ればそちらを使って下さいね。 湯煎にかける湯の温度は50度前後に守って下さい。沸騰したお湯を使うと分離したり、失敗の原因になります。 豆乳を入れた後、硬くなってしまう事がありますが湯煎の温度をもう一度確認してみて下さい。お湯の温度が下がっていませんか? もう一度湯煎のお湯を50度に戻してあげればなめらかに戻ります。隠し味は白ゴマときなこ!白ゴマときなこを入れることで、香ばしく、まるでパフが入ったあの有名なチョコレートみたいな味がするんですよ。 あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。お急ぎの時は冷凍庫に入れればすぐに固まります。お好みの大きさに切り分け、きなこと抹茶を半々にまぶせば2種類の生チョコを作ったようになります。100円均一で可愛い箱を見つけてラッピングして下さいね。 どうぞ、今年のバレンタインは手軽に作れる和風生チョコをお試し下さい!●きなこ生チョコ約9個分(13×13センチの保存容器使用)・板チョコレートブラック(55g)…2枚・きなこ…大さじ1・白いりごま…大さじ1・成分無調整豆乳…大さじ2・仕上げ用きなこ、抹茶…適量・クッキングシート…適量1)板チョコは小さく砕いてステンレスのボウルに入れる。2)フライパンに50度ほどの湯を張り、1のボウルを乗せて湯煎にかけチョコを溶かす。チョコが溶けたらきなこ、ごまを入れて混ぜ、豆乳2回に分けて加える。なめらかに混ぜたらクッキングシートを敷いた保存容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。3)お好みの大きさに切り、半分はきなこ、半分は抹茶をまぶす。
2013年02月01日カカオエキス配合のチョコゲルドクターシーラボから、メンズコスメラインにバレンタイン限定グッズが販売される。バレンタインラッピング付の『チョコゲル』だ。カカオエキスを使用しており、男らしいワイルドカカオの香りが心地よく、肌の引き締め効果もある。男性の気になる肌の悩みにもアプローチが可能だ。※画像は、ドクターシーラボサイトより男性もスキンケア商品を貰うとうれしい多くの男性は、肌の状態は気になるものの、スキンケア、という事ではしていない人が多い。ドクターシーラボ調べでは、バレンタインなどで身近な女性からスキンケア商品をもらうということを、うれしいというアンケート結果もある。まさに理想的なアイテムが出来上がった。今回の限定商品【アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ】は、全身用の多機能保湿ジェルだ。女性よりも皮脂や汗が多い男性向けに炭が配合され、保湿とともに過剰な皮脂をコントロールしてくれる。「テカらない顔」を作り上げてくれるという訳だ。テカリだけではなく、髭剃り後の肌のダメージから肌を守ってくれるなど、気になるところをトータルケアしてくれる。アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ(ドクターシーラボサイトより引用)商品ジャンル:多機能保湿ジェルお悩み:オイリー肌対策金額:2,800円(税込2,940円)元の記事を読む
2013年01月29日2月14日は女の子の一大イベント、バレンタイン。本命チョコはもちろんのこと、忘れてはいけないのが義理チョコ。でも、やっぱり本命の方に力を入れる分、義理チョコはできるだけ簡単、手軽に作りたいもの。今回は義理チョコ代わりにもぴったりな市販品の組み合わせを考えてみた。義理チョコは、ばら撒き用に数を多く用意しなければならないことも多々。これなら1つ10秒でできる!用意するのはミニドーナツ、マーブルチョコ、ポッキーの3つだけ。 作り方は本当に簡単。ドーナツの穴部分にマーブルチョコを埋め込んで最後に適当な長さに折ったポッキーをドーナツに差し込むだけ。 マーブルチョコの色を変えて作っていくだけでカラフルなお菓子のでき上がり! 食べきりサイズで食べやすく、時間も全然かからなくて、本当に義理チョコにはもってこい。配りやすく、休み時間などにパクパク食べられるので、受け取る方も気軽に貰えて嬉しいかも。マーブルチョコの色だけでなくポッキーの種類を変えたりすると更にバリエーションが豊富に! 個別包装をすると、かなりそれなりに見えるはず。今年のバレンタイン、義理チョコをどうしようか悩んでいる方は是非!
2013年01月23日もうすぐバレンタイン。働く女子には大変な季節…という人も多いのでは? そう、それは言わずもがな「義理チョコ」だ。あれを毎年、義理という形で男性社員に用意しなければならない女性社員…。だれがバレンタインなんて考えたんだろう! とついつい思ってしまう女子も多いのではないかと推測してしまう。 そんな義理チョコでも、「チョコなんて小学校のとき以来ずっとお母さんからしか貰ったことがないモテない男性社員」、もしくは「恋心を忘れ、もはや妻からすらも貰えなくなったオジサン族」というものは心待ちにしているもの。だから面倒がらずに用意してあげよう。 コンビニで買った300円の「ありがとうチョコ」なんてものより、“よっぽど安上がりで喜ばれる、そして簡単でおいしい!”そんな夢のようなレシピを紹介! 材料(20~25本分) ★卵 1個★きび砂糖 50g★塩 ひとつまみ ・溶かしバター 20g ☆薄力粉 80g☆全粒薄力粉 45g ※無ければ普通の薄力粉でOK☆ベーキングパウダー 小さじ1/2 ・ドライイチジク(トルコ産の大粒のもの) 4個(合計約90~100g) ・ダークチョコレート 80g・黒すりゴマ 大さじ1.5・白いりゴマ 適量 作り方1.ボウルに★を入れ、泡だて器で砂糖がよく混ざるまでぐるぐる混ぜる。 2.☆は合わせてふるっておく。1のボウルに☆を入れ、泡だて器で粉気がなくなるまでぐるぐる混ぜる。 3.ドライイチジクは半分に切ったものをさらに3mm幅くらいにスライスし、2に入れてゴムベラに持ち替えて全体に混ざるようにさっくり混ぜる。 4.オーブンシートの上に3をのせ、手を少し水で濡らして表面をナマコ型に整える。(横20~25cm幅くらい) 5.180度に予熱したオーブンで20分焼く。 6.取り出して冷ましておく。完全に冷めたら1cmくらいの幅に切る。(表面が割れやすいので、包丁で前後に小刻みに動かしながら切ること) 7.切り目を上にして再びオーブンシートの上に並べ、今度は150度のオーブンで15分焼き、裏返してさらに15分焼く。焼けたら取り出して冷ましておく。 8.ボウルにダークチョコレートを入れ湯煎で溶かす。※湯煎の湯は沸騰させないように! 大体50~60度くらいの温度でゆっくり溶かすこと。時々混ぜながら、温度が高くなりそうなら湯煎からはずして余熱で溶かす。チョコが完全に溶けたら黒すりゴマをいれ、よく混ぜる。 9.ビスコッティの片面の表面に8のチョコを塗りつけ、仕上げに白いりゴマをトッピングする。 10.涼しいところで完全に乾かして、チョコが完全に固まったら完成! 工程が多いので一見面倒に見えるが、お菓子作り初心者にも優しく、作業はとっても簡単! また、一度にまとめて作れるので、「たくさん配らなきゃ!」という義理多きアナタにはまさにぴったり。 仕上げにゴマチョコをまぶすと、グッと豪華。ゴマは老若男女に人気食材なので、友達にあげる義理チョコにしてもうってつけ。ただ、しっかり乾かさないとベタつくのでご注意を。 チョコを塗るのが面倒!という人は、具材としてイチジクと一緒に生地にチョコチップと炒りゴマを混ぜ込んでもOK。 ラッピングは、小分けにして乾燥剤を一緒に入れてあげると良い。乾燥剤は、製菓食材店などで安く手に入るので試して! コレだけの気配りで女子力がアップし、部長なんかは感動してあなたの評価がアップなんてこともあるかも。せっかくのバレンタインデー、好きなようにラッピングして、みんなに配っちゃおう!
2013年01月21日神奈川県の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2013年1月10日より、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール(通称チョコビール)を3種のフレーバーで発売する。「インペリアルチョコレートスタウト」は、高温焙煎(ばいせん)した“チョコレート麦芽(モルト)”というビール本来の原料を使用し、チョコレート風味を引き出した。高カカオのチョコレートのように、ほろ苦くビターな味わいが楽しめる。アルコールが8.5%あり、ワインのように2年間熟成が可能。330mlで630円。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビール。マーマレードの原料として使われる“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ビールの基になる麦汁(ばくじゅう)に合わせて発酵させた。飲んだ後には、マーマレードのような皮の苦味が口の中に広がる。330mlで525円。濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた「スイートバニラスタウト」は、飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような味わい。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。330mlで450円。同商品は通年販売する。販売は同社オンラインストアで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」は2013年1月16日から2月14日まで、バレンタインチョコシリーズ「心よせ」に新たなアイテムを加え、全店で販売する。「心よせ」は、毎年バレンタインシーズンに販売されている好評のシリーズ。2013年は、黒豆きな粉や柚子、栗、また同社で漬け込んだ城州白梅の梅酒を使い、チョコレートでコーティングした、”和菓子屋が作るバレンタインチョコ”を5アイテムで展開する。昨冬は、福岡のローカル番組で、映画評論家のおすぎ氏が、同社の「黒豆きな粉チョコ」を食べて絶賛した様子が放送されたことをきっかけに、一気に知名度が上昇、各店で売り切れが続出したという。2013年は、「黒豆きな粉」「柚子(ダーク・ホワイト)」「栗(ダーク)」「梅酒(ダーク・ホワイト)」「柚子チョコ/ハーフ」を5つの組み合わせで販売する。初登場となる「柚子チョコ/ハーフ」は、香りと旨味、色付きに定評がある高知県の北川村で収穫される柚子を使用。定番商品より大きくカットした柚子皮にチョコをかけている。「梅酒チョコ」は、自社梅蔵で時間をかけて漬け込んだ「城州白梅」の梅酒を口当たりのよいジュレに仕上げ、ビターなチョコレートの中に。口に入れるとトロッと広がる梅酒のジュレは女性にも人気とのこと。組み合わせは、「黒豆きな粉」(80g)840円。「柚子(ダーク)5本、柚子(ホワイト)5本」1,115円。「栗(ダーク)2個、柚子(ダーク)4本、柚子(ホワイト)4本」1,575円。「栗(ダーク)4個、黒豆きな粉」(50g)1,575円。「梅酒(ダーク)3個、梅酒(ホワイト)3個、柚子チョコ/ハーフ4本」2,100円。販売場所は、「叶 匠壽庵」店舗(67店)。販売期間は2013年1月16日~2月14日で、「柚子チョコ/ハーフ」「梅酒チョコ」のみ2月初旬~2月14日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日チロルチョコは10日、「チロルチョコ<ロイヤルクイーン>」を発売する。同商品は、話題のいちご「ロイヤルクイーン」を使用したプレミアムなチロルチョコ。「ロイヤルクイーン」は「女峰」の開発者が新たに作出したいちごで、果肉が赤く、ジューシーで甘いと評判となっている。参考価格は1個32円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日冬野菜を、トースターで簡単に野菜チップに。カリカリの野菜チップは海苔塩味で、ビールにぴったり。ヘルシー&美味しいおつまみです♪もちろん、3時のおやつにも。 今回は少量のオリーブオイルを野菜に塗って、トースターでカリカリに焼きました。油は少量で済むし、お鍋を使わないので洗い物も減ります。この野菜チップなら、罪悪感なしに食べられそう!油はオリーブオイルなので、軽い食感でビールにも、おやつにもぴったりです。市販のポテトチップスは油が酸化していて、体にもお肌にも悪そうですよね…今回使った野菜はじゃが芋をベースに、さつま芋、蓮根、南瓜などの冬野菜。蓮根は焦げやすいので注意が必要です。トースターに入れ、うっすら色が付いてきたら裏返して更に焼いて下さい。ここからは焦げやすいので、注意が必要です。1分ずつ様子を見てあげて。トースターに低温切り替えがあったら、最後は低温でじっくり焼くのもおすすめです。ちなみに、我が家のトースターは1200wと300wの切り替えができるトースターです。トースターがなければ、180度に予熱したオーブンでも可能。その場合はオーブンシートに乗せて焼いて下さい。オーブンの方が時間がかかりますが、一度に沢山焼けるのが利点。いずれも様子を見ながら加熱して下さい。おうちのトースター、オーブンの火力に慣れて来たら、カレー粉を振ってカレー味にしたり、黒こしょう味にしたり、アレンジして楽しんで♪●ノンフライ野菜チップ (作りやすい分量)じゃが芋…2個さつま芋…1本(細めのもの)蓮根…3センチほど(細めのもの)南瓜…50gほどオリーブオイル・青のり・塩…適量1)野菜はよく洗い、蓮根の皮はむく。スライサーで薄くスライスし、キッチンペーパーで水気をよく取る。2)アルミホイルの上に野菜を重ならないようにのせ、刷毛で両面オリーブオイルを塗る。3)トースターで焼く。途中裏返して焦げないように注意する。カリカリになるまで焼いたら、キッチンペーパーに乗せ、塩と青海苔を振り、しばらく置いて乾燥させる。
2012年11月29日ロッテは全日本空輸(以下、ANA)の羽田(東京)発~金浦(ソウル)着のフライト搭乗者に、機内でオリジナルパッケージのチョコパイを提供する。ロッテの「チョコパイ」は、2013年の発売30周年に向け「今年、あたらしい魔法をかけました」というキャッチコピーで 大幅に品質を刷新した。今回の企画は、リニューアルしたチョコパイの「生ケーキに近いしっとり感・口どけ」と、向上した「チョコレート感」をANA利用者に実感してもらいたいという思いから実現したという。配布するチョコパイは、空をデザインしたオリジナルパッケージを採用。2013年に発売30周年を迎えるチョコパイの「30th」のマーク、そして2012年に60周年を迎えた ANAの「60th」のマークをデザインしている。対象フライトは、12月1日~2013年2月28日の羽田発・金浦着行の1日3便(羽田出発便のみ)。チョコパイはひとりにつき1つを配布する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日フレグランスやコスメ雑貨を販売するフィッツコーポレーションは、展開するブランド「ラブスイッチ」のピンクブラウンシリーズより、企業コラボ第2弾として、チロルチョコ限定コラボ”いちごチョコの香り”のロングマスカラを、2013年1月26日より発売する。今回のコラボは、不二家LOOKとのコラボ商品”チョコの香り”ロングマスカラが好評だったことを受けて開発された第2弾。チロルチョコのストロベリーの味を香りで表現し、パッケージは同商品そのままのイメージを踏襲している。マスカラにはピンクパールが配合されており、ブラウンを基調とした色でありながらも、さりげなくピンクを演出する。また、ブラシはセパレートブラシを採用。まつげに液がからみやすく、重ねてもきれいに伸びる。涙やこすれに強いマルチプルーフで、お湯で簡単に落とせるのも特徴だ。内容量は7.3g。価格は1,575円。全国バラエティーショップ等で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日ロッテは20日、チョコパイ発売30周年記念「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」を開始する。同キャンペーンでは、通常の「チョコパイ」30箱が1箱に入った「メガチョコパイ」が応募者の中から抽選で300名にプレゼントされる。”おすそわけ用”に、オリジナルデザインのトートバッグ5枚もついてくるという。「チョコパイ」「冬のチョコパイ<深みチョコ仕立て>」(パーティーパック、プチチョコパイを除く)2個以上を購入したレシートをハガキに貼り付け、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記して応募を。宛先は、〒188-8680 西東京郵便局 私書箱21号「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」係。締め切りは12月28日(当日消印有効)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日タカラトミーグループのおもちゃメーカー「タカラトミーアーツ」は、チョコレートを砕いて溶かして”ディップ”することができる「おかしなつけチョコ LET’S DIP PARTY」を、12月6日に発売する。価格は2,100円(全2種類)。同商品は、さまざまな企業とコラボレーションしている同社の「おかしなシリーズ」最新作。今回は、菓子メーカーロッテのチョコレート「ロッテガーナ」とのコラボレーション商品として発売される。「おかしなシリーズ」は、「誰もが知っている身近な食べものを”簡単アクション”でより楽しくおいしくアレンジしよう」をコンセプトとしている。使い方は、商品上部の「チョコポケット」に「ガーナミルクチョコレート」をセット。ハンドルを回すと、シュレッダーのようにチョコレートが細かく砕かれ商品下部の「湯せんカップ」内にたまる。その後、お湯を入れたボウルの上に「湯せんカップ」をセットしてチョコを溶かすことができるという。さらに、ナッツやスナックなど、好きなお菓子を砕くことができるスペース「チョイ足しスポット」も設置。これによりチョコレートに加え、さまざまな食材を砕くことが可能になり、自分だけの「つけチョコレシピ」が楽しめるとのこと。対象年齢は15歳以上。全国の雑貨店、量販店、おもちゃ専門店などのおもちゃ売り場にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日ハウス食品は19日、お湯で溶かすだけでチョコや練乳などのフォンデュ用ソースができる、「おやつフォンデュ」<チョコ味><練乳イチゴ味>を発売する。同商品は、1袋に対して、お湯(70℃以上)50mlを加え溶かすだけで、チョコや練乳などのフォンデュ用ソースができる。パン、クッキー、フルーツなど、普段家にあるいろいろな食材で手軽に楽しめる。1袋が食パン1枚分を食べられる分量となっている。価格はオープン。秋冬の手づくりデザート売り場は、「しるこ」や「甘酒」といったカテゴリーが中心で、子ども向け・ファミリー向けのデザートが少ないのが現状となっている。同社では、子どものいる家庭を中心に認知と関心が高い”デザートフォンデュ”が簡単に楽しめる「おやつフォンデュ」を投入することで、デザート売り場の活性化を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ロッテアイスとセブン-イレブン・ジャパンはこのほど、「LOTTE 濃厚生チョコ」(189円)を共同開発。13日から関東地区の「セブン-イレブン」で限定発売する。関東地区以外は20日の発売となる。同商品は、ミルクアイスが生チョコで包まれている。ひんやりした口どけと生チョコの濃厚な味わい、やわらかな食感を追求した商品となっているとのこと。数種類のカカオ豆をブレンドした濃厚で存在感のある生チョコと、生クリームを配合したミルク感のあるアイスの組み合わせが楽しめるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日チロルチョコは8日、同社の通信販売サイト「マイチロル」で注文するとクリスマスプレゼント向けギフトボックスが無料でもらえるキャンペーンを開始した。同プレゼントは、625通りの組み合わせの中から自分だけのチロルチョコを注文できる通信販売サイト、「マイチロル」で行われるキャンペーン。クリスマス前に届けられる注文分限定で、チロルチョコ1個を箱に入れてプレゼントできるギフトボックスを、1セットの注文につき5枚無料で同梱(どうこん)するというもの。注文受付数は限定1,000セット。詳細は「マイチロル」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日日本マクドナルドは12日、「三角チョコパイ」(120円)を全国の「マクドナルド」約2,200店舗で発売する。1月下旬までの期間限定販売予定。同商品は、アーモンドの粒の入ったチョコクリームをココア味のパイ生地で包み込んでいる。ミルク感のある温かいチョコは、コーヒーとの相性も抜群とのこと。「小腹がすいたとき、ほっと一息つきたいとき、食後のデザートとしてなど、さまざまなシーンでお楽しみいただければ」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日ロッテのチョコレートがけ半生ケーキ「チョコパイ」が2013年、発売30周年を迎える。発売以来初めての大幅な品質刷新で、「今年、あたらしい魔法をかけました。」というキャッチコピーのもと、15日、食のプロであるパティシエや女子大生、キャビンアテンダント、主婦などのスイーツファンを集め、目隠しをしての大試食会を開催した。会場は、ウェディングパーティーで人気のゲストハウス。主賓に女優の川島なお美さんを迎え、リニューアルして“よりしっとり、よりチョコレート感の強くなった”チョコパイを楽しんだ。アイマスクをした川島さんの口元にチョコパイを運ぶサーブ役には、サプライズで、川島さんの夫でもあるパティシエの鎧塚俊彦さんが登場。「あーん」なんてするのは、披露宴のとき以来と大照れの鎧塚さんだった。その後、会場では鎧塚さんかから「チョコパイ」をさらに美味しく食べるための『チョコパイアレンジプレート』の調理実演も行われた。調理は、まず生クリームでチョコパイをデコレーション。その後、イチゴやナッツを散らし、アイスクリームを添えることで“家庭でもできるおもてなしスイーツ”を披露。ポイントは「イチゴなどで酸味を加えること」で、「それによって、味が引き締まっておいしくなる。これは世界各国嫌いな人はいないというくらいの味」と自信をみせた。それに対して、川島さんは「チョコパイが、ドレスアップしましたよね。お姫様のようになりました。今日のわたしの気分です」と回答し、軽妙な夫婦のやり取りに会場はあたたかい笑いでつつまれた。■新しくなったチョコパイのヒミツロッテ商品開発部・小林まい子さんから、商品の説明があった。「刷新で目標にしたのは、チルドや生のケーキに負けない品質。全社一丸となって研究し、発売前の調査によるとケーキの食感への評価は旧来と比べ10%、くちどけについての評価は12%向上した」と、過去最高のチョコパイが完成したと自負する。また、「9月11日から10月11日の出荷実績は117%」と、実績においても、市場に受け入れられ始めていることを実感した。■パティシエも絶賛鎧塚さんが「この値段でこのクオリティはパティシエの“脅威”」というチョコパイだが、会場に招待され、参加していたパティシエらも「口にいれた瞬間はしっかりしていたが、すぐに口どけがよくて、中がしっとりしていて、バランスがいい」と絶賛。また、パティシエによると、常温で溶けてしまうチョコレートは扱いが難しく、チョコレートを使ったお菓子は特に技術が必要なのだそう。鎧塚さんの作ったアレンジチョコパイを食べながら、パティシエの一人は、「スーパーで商品をみて、スイーツづくりのヒントをもらうこともあります」とコメント。“今は◯◯がブームなのか”と流行がわかったり、逆にロングセラー商品については“こういうものが愛されるのだな”と分析できたりするという。■夫婦仲もロングセラー商品も“積み重ね”実は、網膜中心静脈閉塞症の4回目の手術を5月末におこなっていたという鎧塚さん。川島さんは必ず鎧塚さんの左側に立ち、「私が彼の左目に」を無言で実践していた。また、結婚3年目になる川島さんは、チョコパイが30周年ということに触れ、「まず、4周年、5週年。1日1日を仲良くね」とコメントし、鎧塚さんも「目の前の山を一つ一つ越えるのが精一杯。一気に30年なんて……」とコメントした。愛し、愛され続けることの大切さは“積み重ね”であると微笑んだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日カカオで潤いとハリ!チョコ美容液無添加にこだわり、安心・安全な基礎化粧品・メイクアップ商品などを幅広く取り扱うHABA、ハーバー研究所から、チョコレートをイメージしたという新ボディ美容液「ハニーショコラボディミルク」が6日より限定発売開始となり、話題を呼んでいる。チョコレートで……なんて意外、効き目はあるの?と思われるかもしれないが、実は今、海外セレブのあいだでもチョコレート美容は話題となっている。チョコレートには、美肌によい成分がたっぷり含まれているのだ。たとえばカカオポリフェノールには、しみやくすみの原因となる活性酸素の働きを弱める抗酸化作用が期待できる。「ハニーショコラボディミルク」には、こうしたチョコレートから取り出したカカオエキスをはじめとし、アーモンドオイル、ミルクセラミド、はちみつ、スクワランなど、自然由来の美容保湿成分がたっぷりと贅沢に含まれている。食べちゃいたくなる魅惑のボディに入浴後に肌になじませれば、潤いとハリが与えられ、極上のボディに導かれるという美容液。ほんのり甘いチョコレートの香りも広がり、まさにうっとりとろけるような魅惑の肌を実現することができる。甘い魅力とリッチな潤いで全身を包み込んでくれるボディ美容液。頑張る肌にスイートなご褒美をあげてみては。限定7000本での発売となっているので、気になる人は早めにチェックして。元の記事を読む
2012年10月08日製菓メーカーの森永製菓は、暑い夏でも溶けない”焼きチョコ”「ベイク」ブランドから、濃厚チーズのチョコを優しく焼き上げた「ベイククリーミー<とろけるチーズブリュレ>」を、10月9日から全国で発売する。参考小売価格は158円(10粒入り)。同商品は、ホワイトチョコベースの濃厚チーズチョコを、高温で短時間ブリュレ(焦がす)したもの。外はさくっとした食感だが、中はしっとりととろけ、まるでチーズケーキのような濃厚な味わいが楽しめるという。なお同商品には、専用に開発された「焼きチョコ専用オーブン」が使用されている。同社によれば、「ベイクド技術と相性のいいチーズのチョコにより、専門店のチーズケーキのような濃厚なおいしさを実現した」という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日「生(レア)クッキー」で知られる北海道の菓子メーカー、コーキーズインターナショナルはこのほど、新商品「ミルキューブクッキー」(各525円)を発売した。「ミルキューブクッキー」は、口の中でとろける生チョコ感覚のクッキー。ホワイトチョコレートのクッキー生地を焼いて作られており、生チョコ感覚にもかかわらず、常温でも溶けることはない。風味は「レモンチーズ&ミルク」「ストロベリー&ミルク」「ブルーベリー&ミルク」の3種。爽やかなフルーツの香りで、すっきりとした後味の、独特のテイストとなっている。また同商品には、紫外線による老化とメラニン色素の沈着を軽減すると言われる、植物由来の西洋ハーブ(薬草・薬樹)のエキスを配合。同社によれば、「日差しに負けないハーブエキス」が入った”ビューティー・クッキー”でもあるという。購入は、コーキーズの通販サイト及び、全国で開催中の催事場にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日ペッツファーストは、捨てられ、殺処分される犬や猫をなくすため、7月14日~16日に行われる「Pet博2012inなごや」にて、「マイクロチップ無償装着会」と「保護犬譲渡会」を同時に開催する。ペットの終生飼養の意識の向上と、保護犬譲渡の促進を図る。同社は、2011年5月より、飼い主に「最後まで飼う」意識を持ってもらうことを目的に、全国のドッグイベントや提携動物病院でマイクロチップの無償装着活動を開始し、現時点での装着頭数は累計1万頭を突破した。今年6月には、より直接的に「殺処分数を減らす」ことを目的に、ペットショップでの保護犬譲渡会を試験的に実施し、参加した3頭すべてを譲渡することができた。今後は2つの活動を連動させ、より実施機会を増やしていくために、「マイクロチップ無償装着会」と「保護犬譲渡会」に同時に取り組んでいく。イベントに訪れた多くのペット愛好家に向けて、マイクロチップの重要性や保護犬の存在を伝えるとともに、その場で「無償装着」「無償譲渡」の機会を提供することでさまざまな角度から殺処分の問題に取り組むことを狙いとする。業界に先駆けて「Pet博2012inなごや」にてスタートさせ、同時開催による効果を確認していくという。「マイクロチップ無償装着会」では、獣医師による簡単な診察の後、無償で装着する。AIPO(動物ID普及推進会議)へのデータ登録費用(1,000円)のみ、利用者の負担となる。「保護犬譲渡会」では、 仕事を辞めたブリーダーから保護した犬が譲渡される。獣医師による健康診断・ワクチン接種、スタッフによる心身のケアなどが完了し、譲渡に適した犬たちが参加する。希望者の住環境、責任を持って飼えるかなど の審査を行い、条件を満たし人に無償で譲渡する。■実施概要 日程:2012年7月14日(土)~16日(月・祝) 10:00~17:00 会場:「Pet博2012inなごや」(ポートメッセなごや第2展示館) 出展内容:「マイクロチップ無償装着会」「保護犬譲渡会」 ※「Pet博2012 inなごや」への入場には、入場料(大人1,200円、子ども800円)が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日有楽製菓はこのほど、定番のチョコレート菓子「ブラックサンダー」シリーズの新作「ブラックサンダー X」を発表した。「ブラックサンダー」より約1.5倍のサイズで、中身にクラッシュアーモンドとチョコレートチャンクを追加した。表面のチョコレートコーティングの厚みも増しているとのこと。「ブラックサンダー」は2種類のクッキーをチョココーティングした定番のお菓子。税抜30円という手軽さで年間1億2,000万個以上も売れている。新作の「ブラックサンダー X」は、その「ブラックサンダー」のチョコレート感を増した「リッチ版」という位置づけで、キャッチフレーズは「チョコとナッツと雷神のコラボレーション」。商品名の「X(エックス)」の由来は「『プラス』を付ける案もあったが、大人の男性が好みそうな言葉として『エックス』とした。後付けになるが、奇しくもブラックサンダーシリーズの10番目の商品となった。ローマ数字のXとも言える」(同社)。価格は税抜80円。今週より中京・関西地区のセブンイレブンで販売を開始。7月中旬までに関東など他の地区でも発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日最近だんだんと暑くなってきて気付けばもうすぐ夏到来!そんな暑い夏に向けてミスタードーナツではなんと生姜を使ったドーナツが発売されたらしい。早速全3種類を買ってきて食べてみた。 まず1つめは「ジンジャーリング ハニー(¥105)」。今回発売されたジンジャードーナツシリーズの中で一番シンプルなタイプだ。ジンジャーリングはその名の通り生姜がドーナツ生地に使われている。その他シナモンと黒糖が配合されているらしい。ジンジャーリングハニーではそんな茶色のドーナツ生地がはちみつ風味のグレーズでコーティングされている。では早速一口。ふわほわ生地は甘さ控えめな素朴タイプ。ほんのりと黒糖とシナモンの風味を感じられる。そしてこのドーナツ、生姜の効果なのか後味がさわやか。言われなければ爽やかさの正体はよくわからないけれど言われればなるほど生姜だったのか!という感じ。シュガーコーティングのしゃりしゃり食感と甘さがシンプルドーナツに良いアクセント。3種類の中で一番生地自体の味を楽しめるドーナツであった。続いて2つめは「ジンジャーリング チョコ(¥115)」。これの見どころは何と言ってもにっこり笑顔のデコレーション。夏の暑さに負けない元気が湧いてくる。こちらも生姜のドーナツ生地。上半分にチョコレートがコーティングされている。ほんのりビター感もある甘いチョコレートが控えめなドーナツ生地の甘さを補ってくれる。生姜とチョコの相性って良かったのか! と新たな発見をすることができた。最後に紹介するのは「ジンジャーリング ホワイトチョコ(¥115)」。ぐるぐると描かれた模様は真っ白な花を思い起こさせる見た目で見ているだけでとっても爽やか。夏に心地よい涼しげな色のホワイトチョコレートコーティング。 ホワイトチョコはミルキーな甘さ。後味の生姜のおかげで色も味も涼しげ夏仕様。どのドーナツも生姜&シナモン、黒糖生地でいつもと一味違う味わいを感じる事ができる。夏にぴったり爽やかジンジャードーナツ、是非お試しあれ。参考サイト: ミスタードーナツ公式サイト
2012年06月21日トレンダーズが運営する、非日常体験プレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」では18日、「常夏の楽園タヒチで過ごす1週間!究極のバカンス&無人島ツアーで『チョコ夏』を満喫しよう!」プレゼントキャンペーンをスタートした。同キャンペーンは、明治から発売されている「明治チョコアイスシリーズ」とともに、今年の夏を楽しんでほしいという「チョコ夏」キャンペーンの一環として、明治が同サイトに賞品を提供。「5泊6日もしくは7泊8日のタヒチツアー(予定)」2名1組分をプレゼントするものだ。さらにタヒチ旅行に外れた人の中から、「Wチャンス」として「明治チョコアイスシリーズ」のプレゼントを用意。本格カカオのしっとりチョコレートでコーティングされた「明治チョコレートアイスクリームバー」もしくは、チョコレートの濃厚な風味と後味のキレが特長の「明治ミルクチョコレートアイス」どちらかの10個セットが、抽選で100名にプレゼントされる。応募の締め切りは8月31日の12時まで。同PCサイトやFacebookアプリ、スマートフォンサイトから応募できる。また、同サイトのキャンペーンページでは「チョコ夏」をテーマにした画像も募集。夏を感じさせる写真ならなんでも投稿することができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日チロルチョコは、夏に向けた新商品、「夏だナッツだ!とこ夏だ!」を発売した。同商品は、過去に発売された懐かしの「マンゴー」、「ナッツクランチ」、「ココナッツ」が夏のアソート(詰め合わせ)となって、期間限定で復活したもの。9個入りで、税込み参考価格は105円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日森永製菓は、「小枝」の発売年である1971年に、同じく1号店をオープンした「ミスタードーナツ」と提携し、同店の人気メニュー「チョコファッション」とコラボレーションした「小枝ボール<チョコファッション>」を、7月末までの期間限定で発売した。「小枝ボール」は、ミスタードーナツ監修のもと、人気ドーナツ「チョコファッション」の味わいをドーナツ風味のチップとパフで表現している。サクサクのクッキー生地をミルク感と甘さたっぷりのチョコレートに練りこみ、ほんのり後引く油脂感をプラス、チョコファッション独特のチョコと、サクッとした食感のドーナツ生地が混ざり合うおいしさをイメージした。パッケージには、売り場で目を引くポップなピンクを採用。参考小売価格は、内容量34gが105円 、52gが179円(共に税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日チロルチョコは12日、「チロルチョコ〈宇治抹茶〉」を発売する。価格は32円。同商品は、宇治抹茶を100%使用した抹茶チョコレート。宇治抹茶チョコレートの中には、もちグミが入っており、濃厚で高級感のある仕上がりになっているという。「和素材スイーツの人気を受けて」と同社は開発理由をコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日