エプソンは9月25日、100型や150型などの大画面で、最新のホームシアタープロジェクターなどを体験できる「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」の概要を発表した。開催期間は10月30日から11月3日まで。会場は東京都世田谷区にある「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」で、入場は無料だ。「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」には、プロジェクターの展示・体験を中心に7つのコーナーを用意する。「話題の4K映像とDolby Atmos体験コーナー」では、ホームシアタープロジェクター最上位機種の「EH-LS10000」を使用して、4K映像とシネマサウンド技術「Dolby Atmos」を150型の大画面で体感できる。「迫力の3D映画体験コーナー」は、リビングをイメージしたスペースになっており、100型で3D映画を楽しめるコーナーだ。「シアタールームコーナー」では、「dreamio(ドリーミオ)」シリーズのフラッグシップ機「EH-TW8200W」を使用。専用のシアタールームをイメージした空間になっており、120型の画面で映画を鑑賞できる。「リビングシアターコーナー」は、6畳間程度のスペースでも実現可能な100型画面のリビングシアターを試せるコーナーだ。「スマホ・タブレットからの投写体験コーナー」では、スマートフォンやタブレットに保存された写真や動画をスクリーンに投写できる。「大画面ゲーム体験コーナー」では、ゲーム機「Xbox One」を使用して、スポーツアクションゲーム「Kinect スポーツ ライバルズ」を臨場感たっぷりに楽しめる。「スマートグラス体験コーナー」は、メガネ型デバイス「MOVERIO BT-200AV」を試せるコーナーだ。開催時間は10月30日が12時から20時、10月31日から11月2日が10時から20時、11月3日が10時から19時。
2015年09月25日一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は17日、千葉県・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」のメインステージにて「日本ゲーム大賞2015」の大賞を発表し、今年度は『妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』が選出された。「日本ゲーム大賞2015」は、2014年4月1日から2015年3月31日の期間に日本国内でリリースされた家庭用ゲーム機やパソコン対応ソフトなど、コンピュータエンターテインメントを対象に、一般投票および日本ゲーム大賞選考委員で審査を実施。年間を代表するにふさわしい作品を表彰する「年間作品部門」各賞、日本を代表するトップクリエイターがプロの視点で選ぶ「ゲームデザイナーズ大賞」、ゲーム産業の発展に寄与された人物、団体に贈られる「経済産業大臣賞」が選出される。司会は、今年で4度目となるタレントの伊集院光と前田美咲が担当。大賞には『妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』が選出された。そして、近年の日本の家庭用ゲーム産業の発展に寄与された人物・団体に贈られる「経済産業大臣賞」には、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなどを手がけ、ゲーム音楽のコンサートプロデュースや執筆活動に携わるなど、当産業の発展に貢献された点が評価された桜井政博氏が受賞した。登壇した日野氏は、ゲームファンや関係者に感謝の言葉を述べると共に、「ゲームスタッフは100人を越え、アニメや玩具、映画などを加えると1,000人近いクリエイターが色々な遊びを作ってきました。今回の受賞はその1,000人みんなで出した結果だと思います」と心境を語った。また、桜井氏は「『経済産業大臣賞』は、作品を作り続けるディレクターより、多くの作品に携わるプロデューサーのほうが名前を挙がりやすいと思います。例えば岩田さんです。もし、今回の賞を与えるとしたら今年がチャンスだったはずですが、それはかないませんでした」と7月にこの世を去った任天堂・岩田聡社長の名を挙げ、「私がフリーになった時、もし岩田さんがオフィスやスタッフを構えてくれなかったら、今日のスマブラはなかったと思います」と岩田氏の偲んだ。司会の伊集院は、「昨年、北海道の利尻島に旅行した際、漁村の壁に『妖怪ウォッチが欲しい』というラクガキがあり、1年後に同じ場所に訪れると、ラクガキはさらに深く刻まれていた。その子は、まだ買ってもらっていないのか、新たな『妖怪ウォッチ』シリーズを求めているかですね』とまだまだ覚めやらぬ"妖怪ウォッチ熱"を称賛していた。今年の優秀賞に選出された計11タイトルは以下のとおり。『マリオカート8』(Wii U)『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(ニンテンドー3DS)『Destiny』(PS3/PS4)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』(ニンテンドー3DS)『モンスターハンター4G』(ニンテンドー3DS)『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』(ニンテンドー3DS)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』(Wii U)『妖怪ウォッチ2 真打』(ニンテンドー3DS)『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』(PS3/PS4)『龍が如く0 誓いの場所』(PS3/PS4)『Bloodborne』(PS4)また、グローバル賞・日本作品部門は『スマブラ for3DS / Wii U』(ニンテンドー3DS/Wii U)、グローバル賞・海外作品部門は『コール・オブ・デューティ アドバンスド・ウォーフェア』(PS3/PS4/Xbox 360/Xbox ONE/PC)、ベストセールス賞は『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(ニンテンドー3DS)、特別賞は『Minecraft』(PS3/PS4/PS Vita/Xbox 360/Xbox ONE/PC/Android/iOS)と『モンスターストライク』(スマートフォン)の2作品が獲得。そして、これまでにない斬新かつ革新的で創造性豊かな作品をプロのクリエイター自らが選考、表彰するゲームデザイナーズ大賞には『Ingress』(Android/iOS)が輝いた。
2015年09月17日現在、遺品整理を専門の業者に依頼する人が多くなってきています。遺品整理士の資格を認定している、一般社団法人「遺品整理士認定協会」に詳しいお話を伺ってみると、「遺品整理士」の資格が認知されるようになってからは、急激に需要が増え、5年前の3倍以上の依頼があるとのこと。毎月20~30件、年間では平均200件~300件くらいの依頼があるようです。では、「遺品整理士」に故人の遺品整理をお願いすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。■遺品整理士に頼めばほぼ1日で作業が終了する遺品整理の難しいところは、「故人の思い出が多すぎてなかなか片づけられない、捨てられない」ということ。でも、思い出に浸ってばかりいたら、一向に遺品整理は進みません。だからこそ、プロに頼むのはひとつの手なのです。「遺品整理士」にお願いすると、部屋の広さや遺品の多さにもよりますが、ほぼ1日で遺品整理が終わります。1LDKだと、3名が4時間を目安に作業を行います。4LDでは2日間かかる場合もあるそうですが、ご遺族が何時間も何日もかけて整理する手間を考えると、その早さはやはり価値のあるものです。また、「遺品整理士」はご遺族の気持ちを尊重し、思い出の遺品はご遺族と一緒に確認しながら作業を進めていきます。他の遺品整理業者のなかには、故人の遺品をゴミのように手荒く処分して、ご遺族の心を傷つけてしまうケースもあるそう。「遺品整理士」はご遺族の気持ちまで察し、仕事を進めていくのです。■高額請求や遺品無断回収などのトラブルを回避ここ数年、最初の見積もりとはまったく違う高額を請求されたり、故人の貴重品を無断回収されたり、悪徳業者に引っかかってしまうケースが後を絶ちません。遺品整理業の相場もわかりにくく、泣き寝入りするご遺族もいると聞きます。「遺品整理士」に依頼すれば、まず、見積もりと違う請求をされることはありません。貴重品の無断回収などもあり得ません。金額の相場は、お部屋の広さや遺品の量にもよりますが、平均15万円~20万円とのこと。「遺品整理士」なら、安心して遺品整理を任せられるのが最大のメリットかもしれません。■遺品整理に関する“悪徳業者を見分ける方法”「遺品整理士」に依頼できるのがいちばん安心ですが、それ以外で悪徳業者を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。「遺品整理士認定協会」に伺うと、いくつかポイントがありました。まず、見積もりから金額変更があるかどうか。最初に安く見積もって、後からどんどん追加され、高額請求されたというトラブルはよく聞きます。通常では「見積もりを出したのに、後から金額変更することなど、通常はあり得ないこと」とのことです。次に、見積もり書類を作成して、それを形として残し、詳しく説明してくれるかどうか。悪徳業者のなかには口頭説明のみで証拠を残さない場合があるとのこと。そしてどんどん追加料金を請求されるそうです。また、廃棄物の処理の仕方は聞いておきたいもの。最近では遺品整理業者の不法投棄などが問題になっています。最後に故人の貴重品についてですが、無断回収などもってのほか。それ以外でも通常の価値よりかなり安く買い取りする業者もあるようなので、注意しておきたいものです。需要が多い遺品整理業だからこそ、悪徳業者も出てくるというもの。「遺品整理士」なら、金額面でも、仕事面でも、安心して遺品整理を任せられるという点が最大のメリットでしょう。なかなか故人の遺品整理ができないという方は、一度検討してみてもいいかもしれませんね。(文/齊藤カオリ)【取材協力】※一般社団法人「遺品整理士認定協会」
2015年09月17日ゲーミングデバイスメーカーであるSteelSeriesは14日、日本法人「スティールシリーズジャパン株式会社」の設立を発表した。同日より業務を開始する。日本法人代表は、ゼネラルマネージャーである渡辺剛博氏が務める。SteelSeriesは、デンマーク・コペンハーゲンに本社を持つゲーミングデバイスメーカー。2001年に設立し、現在では世界75カ国で展開している。ヘッドセット、キーボード、マウス、マウスパッド、コントローラーなどのゲーミングデバイスやアクセサリーを取り扱うと同時に、ゲーミングチームのスポンサードやコミュニティのサポートを行ってきた。これまでも、輸入代理店を通じて日本で製品を販売してきたが、日本法人の立ち上げにより、今後はSteelSeries製品をいち早く日本市場へ展開していくとしている。
2015年09月14日国税庁は9月8日、法人向けマイナンバー(法人番号)の通知・公表などのスケジュールを発表した。まずは、10月5日にインターネット上に「国税庁法人番号公表サイト」を開設した上で、基本3情報(商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地、法人番号)を順次掲載し、公表する方針だ。法人番号は国の機関や地方公共団体、会社法その他の法令の規定により設立登記した法人、設立登記法人以外の法人(法人設立登記のない法人)又は人格のない社団などで、法人税・消費税の申告納税義務又は給与などに係る所得税の源泉徴収義務を有する団体に指定される。12桁の基礎番号及びその前に付された1桁の検査用数字(チェックデジット)の数字のみで構成される13桁の番号で1法人につき、1番号のみ。法人番号自体には個人番号とは異なり、利用範囲の制約がないため誰でも自由に利用できる。法人番号指定通知書の発送などは設立登記法人及び国の機関・地方公共団体では10月22日から11月25日の期間に都道府県単位で7回に分けて発送し、公表は通知したものから順次行うこととしており、初回は10月26日を予定。なお、国の機関・地方公共団体については10月22日の発送、同月26日の公表を予定している。また、設立登記のない法人及び人格のない社団などへの法人番号通知指定書の発送は11月13日、公表は設立登記のない法人は同月17日を予定。一方、人格のない社団などはあらかじめ代表者又は管理人の同意を得たもののみ公表することになっているため、公表に同意する書面(法人番号指定通知書に同封する「法人番号などの公表同意書」)を国税庁において収受したものから順次公表を予定している。法人番号指定通知書は法人番号と法人番号指定年月日、法人番号の指定を受けた者、国税庁法人番号公表サイトの表記が記載されている。同サイトの各機能・サービスの提供開始日として検索・閲覧機能は10月26日以降に法人番号指定通知書の発送が完了した地域の情報を検索・閲覧することが可能となり、ダウンロード機能、Web-API機能、情報記録媒体によるデータ提供は12月1日からを予定している。
2015年09月09日ビデオリサーチとビデオリサーチインタラクティブは9月3日、一般社団法人日本広告業協会と協力し2014年度より実施する「オンライン広告の効果測定調査」の一部を公開した。同調査は、オンライン広告の統一的な基準値作成と共通指標の整備を目的に行われているものだ。同社によると、広告主がオンライン広告を出稿する目的に関わらず、まずはユーザーに対して気付きを与えることが、商品認知や興味関心、購買行動等の起点となるが、こうした広告認知効果について把握できる客観的な基準値は整備されていないのが現状であったという。今回の取り組みにより、オンライン広告の認知曲線(基準となる広告投下量と広告認知率の関係式)と、広告認知後の心理変容効果や態度変容効果の平均値の取得を実現。今後、オンライン広告プランニングの際に、出稿によってどれくらいのユーザーに広告が認知され、心理変容や態度変容をもたらすことができるのかといった広告効果の標準的な目安を、事前に把握することができる。公開された一部の調査報告なお、今回公開された「オンライン広告の効果測定調査」の詳細は、こちらを参考にされたい。
2015年09月04日パーティシーズンに向けて上品アイテム9月目前のこの時期、気になり出すのは秋の装い!これからのパーティシーズンも考慮にいれて、上品で美しいアイテムを探したい。お手本にしたいのは、モデルで多方面に活躍中の田丸麻紀。彼女のオフィシャルブログには、エレガントなコーディネイトがずらり。常に閲覧ランキングが上位であるのにも頷ける。FURLAパーティに「MUGLER」をチョイス同ブログ8月26日付け記事では、FURLAパーティにチョイスした「MUGLER」のワンピースを紹介している。可愛いだけでなく美しさも兼ね備えた美ワンピに、彼女も大満足の様子で、同ブランドについても「フランスの芸術的なファッションブランド」とコメント。パーティでは、日本人の足にあわせて作られたパンプスに注目し、「とても安定感があって履きやすい」と絶賛する一方、ファッショナブルなフラットシューズにも心を奪われたようで、写真をアップしている。ワンピやヘアカラーで秋色を先取り「秋色カラーも気になる季節」と、同ブログ8月22日付け記事に載せたのは、ウィムガゼット青山店で購入したふんわりラインのワンピースだ。同色のハットもあわせて軽やかな秋色コーディネイトを披露した。ヘアカラーも行きつけのair-sでチェンジ。同ブログ8月21日付け記事で、秋冬気分を先取りした「しっとりカラーにしてもらいました」と報告している。【参考】・田丸麻紀 オフィシャルブログ
2015年08月30日パナソニックは、スマートフォンと連携するホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」シリーズ5製品を10月中旬に発売する。対応製品を使うことで、ホームセキュリティ、子供・ペットの見守りがスマートフォンから行える。「スマ@ホーム システム」は、屋内カメラ、屋外カメラ、開閉センサー、人感センサー、ホームユニットからなるネットワークシステム。Android 4.0、iOS 7.0以降のAndroid、iOSデバイスに対応し、いずれも専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンと、Wi-Fi環境が必要になる。屋外カメラは、赤外線LEDを搭載し、昼夜を問わず、自宅前の様子を確認できる。また、内蔵スピーカーやマイクを通じて、カメラに写った人物へスマートフォンを通じて声をかけることも可能。屋内カメラは屋外カメラの特徴に加えて、温度センサー、音センサーを搭載し、これらが反応するとスマートフォンに通知し、映像を送ることができる。開閉センサーは、窓/ドアに取り付け、窓/ドアが開くと、開閉センサーから警戒音が鳴り、近くの人に通知するほか、スマートフォンに通知することもできる。人感センサーは、人や動物の動きを赤外線による温度変化を検知、離れて暮らす両親や子供の安否確認として活用できる。スマートフォンには、センサー反応時、無反応時のいずれの場合も通知設定をすることが可能。ホームユニットは、シリーズ製品の全機器を制御する。屋外カメラ、屋内カメラ利用時の映像、音声の録画が可能になるほか、開閉センサー、人感センサーの利用開始に必要なものとなり、また各機器の登録などに用いる。
2015年08月27日パナソニックは8月26日、自宅の様子をスマートフォンから確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を発表した。同日開催の新製品発表会では、新製品の開発背景や、導入のメリットが解説されたほか、実機を使ったデモンストレーションなどが行われた。スマ@ホーム システムは、外出先でもスマートフォンなどから自宅の様子を確認できるシステム。今回発表されたスマ@ホーム システムは、1台の「ホームユニット」と、それに接続するカメラやセンサーといった機器で構成される。ホームユニットが自宅の無線LAN経由でインターネットに接続し、スマートフォンなどへ通知を送る仕組み。家屋や家族構成に応じて機器を組み合わせることで、防犯や見守り用のシステムを比較的安価に、容易な設定で導入できるのが特徴だ。今回発表された第1弾は全部で5製品だが、個々の製品については、こちらの記事を参照のこと。○防犯意識が高まっている発表会の冒頭、パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 本部長の中島幸男氏が壇上に立ち、今回投入する新製品を第1弾として、「ホームセーフティー」「見守り」といったテーマの製品を展開していくと宣言。また、今回の新製品を投入するに至った背景を説明した。パナソニックの調査によれば、セキュリティについて、7割以上の人が何らかの不安を感じており、一般家庭でも防犯意識が高まっていることが明らかとなった。また、総務省の調査では、共稼ぎ世帯が1,000万世帯超、高齢者の単身・二人暮らしが約1,122万世帯という結果も出ている。留守宅や離れて暮らす家族の様子を気がかりに思う人が増加する傾向にあるなか、従来のホームセキュリティシステムや防犯機器は、ランニングコストや設置の難しさがハードルとなって導入が進みにくいというのが現状だ。家の中の様子をスマートフォンで確認できる製品について、設置に対して前向きな回答をした人は6割以上いた。特に、ペットを飼っている人や子育て中の母親、要介護者の同居者では7~8割の人が設置に前向きな回答をしたという。そこでパナソニックでは、家の中を見守るニーズがあると判断。先述したハードルをクリアすべく、導入が容易でランニングコストもあまりかからないスマ@ホーム システムを市場に投入する運びとなった。パナソニックでは、これまでもスマートフォンとつながる家電製品や、家庭内のエネルギー管理システム「スマートHEMS」など、ネットワークを活用した製品を提案してきた。今回のスマ@ホーム システムも、無線LAN(Wi-Fi)やスマートフォンを使用する環境への導入が前提となっており、今後は他の家電製品と接続してコントロールできるようにするなど、事業を拡大していく。パナソニックショップや家電量販店での販売を予定しており、将来はカーショップやペットショップでの展開も期待しているという。発売当初はドアホンの売り場などに置かれることになるだろう。○導入のハードルを低く続いて、コミュニケーション事業担当の南 恭博氏が登壇。スマ@ホーム システムにおいて、ホームユニットと、屋外・屋内カメラや開閉・人感センサーを接続するために採用されているDECT準拠方式の強みや、スマ@ホーム システムのメリットなどについて語った。スマ@ホーム システムのメリットは、大きく分けて3つ。スマートフォン専用アプリから設定するだけという初期設定の容易さ、1.9GHz帯のDECT準拠方式を採用するため、電波干渉が少ないこと、月々の定額費用などが不要で、購入時の費用だけで済むということだ。パナソニックでは、これらのメリットにより、導入のハードルが下がり、ホームセーフティー市場全体を拡大できると予想する。DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunications)は、世界で広く普及している無線通信方式の一つであり、日本でも海外でも展開しやすい。海外ではすでに販売している「水漏れセンサー」や「ガラス割れセンサー」「屋内サイレン」「スマートプラグ」といった製品は、国内への投入も検討しているそうだ。南氏は、「スマ@ホーム システムをIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)の商品として拡充していく」と述べた。今後、国内市場において、2015年度(2014年10月~2015年3月)で約5億円の売上を見込み、2018年度には国内で70~100億円程度を目指す。海外と合わせて、2018年度には400億円弱の売上に伸ばす考えで、中島氏は「次の柱となる事業に育てていきたい」と意気込む。
2015年08月26日パナソニックは8月26日、ホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」として、屋外カメラや屋内カメラなど全5機種を発表した。発売は10月15日で、価格はオープンだ。単品販売のほか、パッケージ販売も行う。スマ@ホーム システムとは、外出先からスマートフォンなどを通じて自宅の様子をモニタリングできるシステムのこと。このたび日本国内向け第1弾の製品として、「ホームユニット KX-HJB1000」「屋外カメラ KX-HJC100」「屋内カメラ KX-HJC200」「開閉センサー KX-HJS100」「人感センサー KX-HJS200」の5製品を発売する。ホームユニットを自宅の無線LAN環境を通じてインターネット接続し、無料の専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンから、自宅に設置した屋外・屋内カメラに映った映像などを確認できる。ホームユニットとカメラ、センサーはDECT準拠方式で接続。映像を確認できるだけでなく、会話も可能だ。○ホームユニット KX-HJB1000ホームユニット KX-HJB1000は、自宅の無線LAN環境を経由してインターネットに接続し、カメラやセンサーなど自宅に設置された機器のセンサー反応を、ユーザーのスマートフォンへ通知する。カメラやセンサー各機器とはDECT準拠方式で接続。1.9GHz帯を使用するため、電波干渉しにくく、安定した通信を実現できる。屋外・屋内カメラを合計4台まで、開閉センサー・人感センサーを合計50台まで登録できる。通知を送るスマートフォンは最大8台まで登録可能だ。サイズはW130×D130×H42mm、重量は220g。電源コードの長さは約1.8m。屋外・屋内カメラで撮影した動画などを保存するためにmicroSDカードスロットを備え、64MB~32GBまでのmicroSD/SDHCカードに対応。動画の記録フォーマットはMPEG-4(H.264/AAC)。推定市場価格は税別12,000円前後だ。○屋外カメラ KX-HJC100屋外カメラ KX-HJC100は、自宅の庭やガレージなど屋外での使用を想定したカメラ。動作検知、人感(熱)センサーを備える。センサーの動作検知範囲は32分割された領域から設定可能だ。サイズはW75×D173×H75mm、撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約53度。重量は460g。電源コードの長さは1.8m。IP54相当の防塵・防水性能を持つ。推定市場価格は税別18,000円前後だ。○屋内カメラ KX-HJC200屋内カメラ KX-HJC200は、屋内での使用を想定したカメラユニット。動作検知、温度センサー、音センサーを備える。温度センサーを搭載しているため、室内が一定温度を超えた際にスマートフォンへ通知する機能も持つ。音センサーによって、一定以上の音が鳴った際にも通知できる。自宅の防犯対策のほか、離れて暮らす家族の見守り用途も想定されている。サイズはW75×D75×H102mm、重量は160g。撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約50度。電源コードの長さは約1.8m。推定市場価格は税別17,000円前後。○開閉センサー KX-HJS100開閉センサー KX-HJS100は、窓やドアなどに設置して使用する。窓・ドアが開いたことを検知すると、報知音が鳴るとともにスマートフォンへ通知する。開閉センサーと前述の屋外・屋内カメラは連携も可能で、開閉センサーの反応をきっかけとして、屋外・屋内カメラで録画を開始する機能も持つ。本体サイズはW28×D23×H126mm、電池を除く重量は約60g。電源はコイン形リチウム電池(CR2)×1個で、窓・ドアを1日10回開閉した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,500円前後。2個入りのKX-HJS100Wが税別8,500円前後だ。○人感センサー KX-HJS200人感センサー KX-HJS200が赤外線による温度変化を検知すると、ホームユニットから報知音が鳴る。報知音はオフにも設定可能だ。サイズはW73×D39×H72mm、重量は約70g。電源は単3形アルカリ乾電池×2本を使用。1日に50回センサー検知した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,000円前後。また、単品販売のほか、パッケージ販売も行う。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット KX-HJC100K」と、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット KX-HJC200K」を用意。推定市場価格はKX-HJC100Kが27,000円前後、KX-HJC200Kが26,000円前後(いずれも税別)。
2015年08月26日みんなでワイワイ気兼ねなく楽しめるのがホームパーティやおうちご飯。ゲストが一品ずつ持ち寄ったり、ホストが用意することもあるでしょう。色々なお料理や飲み物を楽しみながら、会話も弾みます。そんなホームパーティに一役買ってくれる、楽しくて便利なアイテムをご紹介します。かわいらしい『ヘタ』がアクセントに「ヘタツキ」と「ヘタヨウジ」ひとくちでパクっと食べられるフィンガーフードにさしたり、本来ヘタがついているトマトやいちごなどにさしたり、使い方は様々。「これ何?」と会話も弾み、コミュニケーションツールにもなるアイテムです。ただ買ってきただけのお惣菜もこれがあれば、彩りも遊び心も抜群。いつもの爪楊枝をこれ変えるだけで、食卓に楽しさが溢れます。使い捨てではないので、何度でも使え、環境にも優しいですよね。「ヘタツキ」は、グリーンとライトグリーンの2色。3本入りでそれぞれの枝も表情が異なるので、自分が使っているのがどれかもわかりやすい。アウトドアでお弁当を食べるときにも便利なカトラリーです。「ヘタヨウジ」は、まるで本物のヘタのよう。果物にさしたり、ミートボールやウィンナーなど、ちょっとした意外な食べ物にさして使うのも楽しい。グリーンとライトグリーンの2色の8本入り。 まるで切り絵アート!「アニマルバラン」一見すると昔からお弁当に入っているあのお馴染みのバランのように見えますが、よく見ると動物の形にカッティングされています。お皿の上で、動物たちが会話をしているような楽しいエッセンスが加わります。かわいいけれど、食材を傷めないための仕切りとしての機能も。蓋を開けた瞬間が楽しいお弁当箱にもおすすめです。ネコ、イヌ、アヒル、ウサギの4種類。それぞれたっぷり18枚入り。マイグラスを迷子にしない「グラスマーカー」ホームパーティでよく見かけるのが、あちらこちらに置いてあるグラス。さっきまで持っていたはずの自分のグラスも、目の前に同じグラスが隣り合わせになっていると、どちらが自分の飲みかけグラスだったのか分からなくなってしまうことがよくあります。そんな時に目印として気軽に使えるアイテムが「グラスマーカー」です。グラスの足元に切り目からはめ込むだけ。紙製なので、人数が多い時はそれぞれの名前やマークを書いておくのがおすすめです。イヌ、鳥、魚、キリンの4種類。それぞれ10枚入り。ちょっと使うだけでパーティがさらに楽しく演出でき、お料理にももちろん、会話にも彩りを添えてくれるグッズ。ぜひ次のパーティグッズにプラスしてみてはいかがでしょうか。お問い合わせ/・KONCENT蔵前本店 TEL 03-3862-6018 ・SERAX/株式会社トーク TEL 0572-23-5166
2015年08月20日不二家は8月25日、「40枚 増量ホームパイ」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。「ホームパイ」は、パイ生地を約700層にも折りこみ、丁寧に焼き上げた菓子。この度、ヨーロッパ伝統の発酵技術による「熟成製法」を取り入れたことで、バターの香り、サクサクの食感、口どけがさらに良くなったとのこと。従来の38枚入りから、2枚増量して40枚入りになっている。
2015年08月10日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日マウスコンピューターとティーガイアは7月1日、法人顧客向けパッケージングソリューションの取り扱いを開始した。このソリューションは、マウスコンピューターのWindows Phoneブランド「MADOSMA」を採用している。ティーガイアは、SIM(データ/音声付き)契約のほか、マイクロソフトのクラウドサービス(Office 365 やIntuneなど)、導入時のキッティングサービスやアフターサポートサービスの提供を行う。通信契約は、「MVNO SIM通信プラン」と「通信キャリア(NTTドコモ)SIMプラン+通信料金一括請求代行プラン 」の2種類が選択できる。「MVNO SIM通信プラン」では、NTTドコモのXiのサービスエリアが利用可能。通信速度は、下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbpsとなる。「OCNモバイルONE」を利用する場合、データ通信SIMプランが月額500円(税別)~、音声対応SIMが月額1600円(税別)~(110MB/日)で利用できる 。ただし、初期費用は別途。「通信キャリア(NTTドコモ)SIMプラン+通信料金一括請求代行プラン 」では、NTTドコモの「カケホーダイプラン」(月額2700円税別)とパケットパック2G(月額3500円税別)を利用可能。初期費用は別途。また、こちらは2年定期契約が必須だ。なお、ティーガイアの法人顧客向け回線管理サービス「movino star」を同時に申し込むと、通信料金の一括請求代行や通信料金プランの最適化などのコンサルティングサービスが提供される。また、マイクロソフトのソリューションでは「Intune」と「Office 365」などが利用できる。「Intune」はモバイル、PC の管理、マルウェア対策等をオールインワンで提供するクラウドサービス。同サービスにより、管理者は、Webベースの管理コンソールを使用し、社内、社外のモバイルデバイスPCを一元的に管理できるという。月額料金は650円(税別)~。「Office 365」は月額料金が350円(税別)~となる。
2015年07月02日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームウェアライン「ヴェルサーチ・ホーム(VERSACE HOME)」が7月11日、国内初の直営店を東京・銀座(東京都中央区銀座5-6-13)にオープンする。2階建て、194平方メートルの店内は、メゾンのコンテンポラリースタイルが反映された内装となっている。ホワイトとニュートラルのマーブルやクリスタルなどの贅沢な素材が用いられ、壁にはブランドのアイコニックなモチーフやライトウッドのパネルが施された。ヴェルサーチ・ホームのフルラインアップを展開する同店では、最新コレクションである「ヴィア ジェズ(Via Gesu)」の家具が、リビング、ダイニング、ベッドルームに至るまでトータルで揃う。同コレクションの中心アイテムは、ベルベットのような質感のヌバックレザーのカバーを採用したソファ。アームの傾斜のアングルや背もたれのキルトの部分を形作るシェープラインは、ヴェルサーチの“V”を意識してデザインされたものだ。また、ダイニングテーブルの脚は、ミラノのVia Gesu通りにある創業デザイナー、ジャンニ・ヴェルサーチの家の門構えをイメージして手作業で彫られたもの。その他、クラシックなヴェルサーチのイメージを一新するようなデザインのテキスタイルを用いたアイテム、繊細なジャガードやソフトシルクヴェルベッド、レザーのディテールなどの豊富なバリエーションで展開されるベッドリネン、テーブルウェア、バスローブ、タオルなど、これまで国内では手に入らなかったアイテムが多数ラインアップされる。
2015年06月22日銀座紙パルプ会館にて一般社団法人日本はちみつマイスター協会は、「はちみつフェスタ2015」を開催する。「はちみつフェスタ2015」日時:8月1日(土)~2日(日)10:00~17:00場所:紙パルプ会館1~3階入場料:無料(プレスリリースより抜粋)はちみつフェスタの目的「はちみつフェスタ2015」が目指す活動は3つ。「はちみつの美味しさを実感」「はちみつの様々な使い方を体験」「はちみつの良さを再確認してもっと使っていただく」だ。様々なイベント期間中は様々なイベントを開催。「はちみつ活用講座」は予約制・有料。はちみつマイスター・プライマリー認定を持つ講師がはちみつの様々な使い方を紹介する。「はちみつ石けん作り」や、「はちみつとチーズのフィンガーフード」「バラの香りのハニーローション作り」など、手軽に家庭で実践できる内容だ。また、「屋上ミツバチ見学会」では、銀座はちみつを作り出しているミツバチを実際に見学することができる。今年度、初開催となる「最も美味しいはちみつを選ぶコンテスト『第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー』」は、毎日先着100名が参加できる一般投票だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【入場無料】はちみつ尽くしのイベント『はちみつフェスタ2015』銀座にて開催
2015年06月18日アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは、一般社団法人日本記念日協会から認定を受け、6月8日をロボット掃除機「ルンバ」の日に制定した。このたび記念日を制定したのは、日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうのが目的だ。ロボット掃除機の代表的なブランドである「ルンバ」にちなんで、「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせから6月8日をルンバの日とした。
2015年06月08日すっぴん美肌を学べる、日本すっぴん協会に登場する菅野結以さんあゆみ株式会社が運営する「日本すっぴん協会」に、人気モデルの菅野結以さんが登場する。日本すっぴん協会は、“美しいすっぴん肌の楽しみ方&作法”を発信しており、5月下旬から、すっぴん美人図鑑に新しいページを公開する。同ページでは、菅野さんのオリジナル美容方法を知ることができるインタビューや、多様な愛用美肌アイテムなどもチェックできる。日本すっぴん協会のコンテンツの内容日本すっぴん協会のコンテンツについて、同協会会長によるインタービュー式で、すっぴん美肌をキープする美容の方法などを紹介する「すっぴん美人の美容術」や、すっぴん美人による美容コラム連載の「すっぴん美人のビューティーコラム」などがある。さらに「私のすっぴんをつくるもの」では、すっぴん美人の愛用美容商品をフォトおよびコメントで紹介している。菅野結以さんについてPopteenのモデルとして10代のころから活躍。現在「with」などのレギュラーモデルを軸として、多様な雑誌に出演している。さらに自身のコスメブランドbaby+Aや、アパレルブランドのCrayme,のプロデュースも行っている。そのうえ連載執筆やラジオパーソナリティなど幅広い分野で活動だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・あゆみ株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・日本すっぴん協会・菅野結以 オフィシャルブログ
2015年05月28日初登場のちいちかちゃんのパーティメイク。ハネ上げラインとビビットピンクの唇がポイント!小悪魔っぽさが、華やかなパーティにぴったりのメイクです。メイクのコツ・ポイントジェルライナーとリキッドライナーをW使いして、濃くしっかりラインを引き、目尻はハネ上げる。下ラインはブラウンのアイブロウペンシルを使えばキツイ印象にならない。ビビットピンクのリップとラメ入りのグロスで華やかさを出します。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月25日友人との飲み会、たまには自宅に招いてまったりと楽しむのもいいですよね。みんなの顔や好みを思い浮かべながら作る料理、会話が弾むように選ぶお酒…ここからもう、パーティー気分が盛り上がってきます。ササッと掃除をして花を飾ったら集まるメンバーに合わせてBGM選び。これがまた楽しいのです! ホームパーティーの醍醐味のひとつではないでしょうか。わたしの場合、旅から帰ってきた人がいるならば、旅先の思い出に重なるように。ハードワークにあえいでいる人には癒しになるように。ラブラブの友人が来るならば小粋なラブソングを。…こんなふうにイメージをして事前に仕込んでおくのですが、実際はその時の話題や雰囲気で臨機応変、変幻自在に。そんな中でも、必ず楽しい雰囲気を演出してくれて、かなりの頻度でBGMとしてかけているイチオシCDを3枚ご紹介しましょう。ビョーク「グリン・グロ」で楽しいパーティーの始まり、始まり!昨年、最愛のパートナーだったアーティストのマシュー・バーニーと離婚。その苦悩を歌ったハートブレイクアルバム「ヴァルニキュラ」を発表したばかりのビョークですが、これは4半世紀前、母国アイスランドでリリースされた、彼女の幻のジャズアルバム。ピアノ、ドラム、ベースのシンプルなトリオをバックに、子供が童歌を歌うみたいに母国語で楽しげに歌うビョークの天真爛漫な歌声は、大人の人間関係の煩わしさから逃れて、プリミティブな柔らかい気持ちに戻してくれることでしょう。このCDを聴くたびに「女性を常にこういう状態にさせてくれる男性こそ、本当のパートナーでは?」と思ってしまいます。ジャズとはいえ、人が集まり始めたざわめきに呼応する、こなれたオフビート感が洒落ています。思わずホッとくつろいで、おしゃべりに花が咲くこと間違いありません。ジャンゴ・ラインハルト「スウィンギン・ウィズ・ジャンゴ」で宴たけなわ♪没後62年を経た今も、愛され続ける天才ギタリストのジャンゴ・ラインハルト。マヌーシュと呼ばれる、フランス語圏に住むロマ(ジプシー)出身の彼は、戦前のパリで、ヴァイオリン奏者のステファン・グラッペリと組んだフランス・ホット・ジャズ五重奏団で活躍。ジャズ史に刻印を残す、“ヨーロッパ初の偉大なジャズミュージシャン”なのです。タイトル通り、スウィングする自由闊達な雰囲気と楽しげなメロディには、ワクワクさせられっぱなし。宴もたけなわな時、ジャンゴの名演をかけると空気感が鮮やかにリフレッシュされ、なぜか会話がますます盛り上がるから不思議です。ぜひ、お試しを!サラ・ヴォーン「クレイジー・アンド・ミクスト・アップ」でさらに濃いひととき終電の人には、そろそろアテンションしないといけないな…と思ったら、逆に、このCDをかけるとよいかもしれません。サラ・ヴォーンの酸いも甘いもかみ分けた、成熟したジャジーな歌声を耳にすると、華やかなのにすごく気分が落ち着いてくるようです。みんながそれまで以上に本音で語り始めるのを、これまで何度耳にしてきたことでしょう。わたしは、そういう会話をキッチンで洩れ聞いているのが大好きです。たいていは会話に加われと言われてしまうのですが。ノリにのった自信たっぷりの天衣無縫な歌い方が圧巻で、見事なジャズシンガーというより、彼女が歌いたいように気持ちに忠実に歌ったらこうなった…という感じ。パーティーならずとも、自分を鼓舞したい時に聴くと、感性が柔軟になるのを感じるはず。必ずしもこの順番で聴かなくてもかまいません。友人を招いた際、BGMが効果的だと親密度がさらに深まるもの。そんな思い出深い、濃いひとときを音楽で演出してみてはいかがでしょう?
2015年05月15日婚活・お見合いパーティー事業を展開するロハス銀座は5月17日、「ペットのためのお見合いパーティー」を東京都・銀座にてスタートする。○ペットにも、お友達やパートナーを!同イベントは、犬やネコなど大切なペットの新しい出会いの場として開催される婚活パーティー。「ペットにも彼氏や彼女が欲しい」という飼い主はもちろんのこと、「恋愛をして子供を生んでほしい」「ペットのお友達がほしい」といった人にもおすすめとのこと。当日はまず、参加者全員が見ることができるタブレットにペットの魅力やプロフィールを入力。全てのペットと思う存分じゃれ合う「トークタイム」や、カップル確率、ライバル数、指名状況などがタブレットに表示される「中間発表」、その後1対1の「フリータイム」などを経て、最終的なカップリング結果や自分のペットの人気度などが発表されるという。参加費は、血統書付きパーティーは1万円、小型犬パーティーが5,000円で、最大40名規模。開催日時は不定期となっているため、専用サイトにて開催スケジュールの確認が必要。申し込み、詳細は「ペットのためのお見合いパーティー」のサイトから。
2015年05月13日公共型の婚活支援サービスを提供する一般社団法人 日本婚活支援協会(以下「婚活協会」)は、身近で低コストの紹介システム「紹介婚」に、結婚意欲のある20代の結婚活動を応援する「20代向け婚活応援プラン!」を新たに用意。5月11日より、登録受付を開始した。登録料は5000円(1年間有効)、会費は3000円(1カ月)、申込金は5000円(1回)。厚生労働省の調べ(18~39歳の未婚者対象)によれば、9割弱あるとされる若者の結婚願望に対して、異性の交際相手・友人もいない割合は、男性で約6割、女性で約5割に上っているという。恋愛経験が少ないまま、自力で「理想の相手」を見つけて結婚することは難しく、婚活を続けても交際にまで至るケースは少ないのが現状とのこと。そのため婚活協会では、一対一の「紹介による出会い」に特化。恋愛が苦手な若者でも出会いから交際・結婚まで辿りつける新たな選択肢を、次代を担う20代の若者向けに提案しているという。「20代向け婚活応援プラン!」は1カ月3千円で利用でき、登録期間は半年または1年間から選択が可能。「無駄な時間と費用をかけない」効率的な婚活を提案する。高額ではなく安価に提供することで、結婚意欲のある若者に、結婚及び出産・子育てを経験するチャンスを増やし、将来的な少子化対策につながると考えているとのこと。登録されたプロフィールをもとに、希望する条件、相性の合いそうな相手をひとりずつ紹介するシステムを採用し、従来の婚活イベントのように予定が合わなくて参加できないといった方でも安心して登録することができるとされている。ほか、実際に会う際はふたりだけで、「お見合い」とは違い、仲介者は同席しない。そのため、堅苦しさにとらわれることなく、デート感覚で気軽にお互いを知ることができ、交際に発展しやすいシステムとしている。「紹介婚・20代向け婚活応援プラン!」費用登録料:5,000円(1年間有効)会費:3,000円(1カ月)申込金:5,000円(1回)資格女性:23歳~29歳まで/男性:24歳~29歳まで・学生不可・男性は会社員または自営業(フリーランス)で安定した収入のある方※成婚料、入会金、紹介料等の名目で追加費用なし。※入会にあたり、本人確認(公的身分証データ)・写真データのご送付をお願いします。「無料説明会開催(男女別)」スケジュール日程5月16日・18:00~(女性対象)・19:30~(男性対象)5月30日・13:00~(女性対象)・15:00~(男性対象)会場東京ウィメンズプラザ対象者女性:23歳~29歳まで/男性:24歳~29歳まで(学生不可)参加費無料(前向きに結婚を希望している独身者限定)
2015年05月12日初登場の美園さらちゃんのアレンジメイクは、目力をUPさせたパーティーメイク♪パーティーや結婚式でドレスが映えるように、メイクは目元や唇をいつもより強調させて、華やかさを出したよ。メイクのコツ・ポイントラメ入りのゴールドシャドウで華やかな目元にするよ。目尻長めのつけまつげで目力UP。リキッドルージュを使って唇に色味と潤い感を出します。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月10日一般社団法人 日本雑誌協会 デジタル国際委員会は4月28日~5月10日の13日間、雑誌の魅力を再発見できるイベント「NEXT MAGAZINE」をWebサイトにて開催する。○61誌以上の雑誌が、それぞれ50ページ以上を公開「NEXT MAGAZINE」は、ファッション誌を中心とした、女性誌のセレクトされたコンテンツがまとめて読めるサービス。初開催は15社・51誌が参加し、昨年12月27日から1月4日の9日間行われた。「目標を上回る900万ページビュー以上の閲覧があり、女性が雑誌をデジタルデバイス、とくにスマートフォンでも気軽に楽しむライフスタイルの萌芽が強く感じられた」と同委員会。2回目となる今回は、さらに配信コンテンツが増え、17社・61誌以上が参加予定。それぞれの雑誌の魅力を伝えるべく、すべての対象誌が50ページ以上公開される。アプリケーションのダウンロードは不要で、気軽に楽しめる利便性は前回から引き継がれる。参加出版社・参加雑誌(2015年4月8日現在・五十音順)は、17社61誌以上。枻出版社(1誌)「暮らし上手のまいにちパン」、学研パブリッシング(2誌)「フィッテ」「mer」、講談社(4誌)「ViVi」「with」「VOCE」「FRaU」、光文社(4誌)「JJ」「美ST」「Mart」「CLASSY.」、コンデナスト・ジャパン(1誌)「VOGUE JAPAN」、集英社(10誌)「Seventeen」「non-no」「MORE」「MAQUIA」「SPUR」「BAILA」「Marisol」「LEE」「lat」「MyAge」、主婦と生活社(2誌)「ar」「CHANTO」、主婦の友社(2誌)「mina」「S-Cawaii!」、小学館(8誌)「CanCam」「AneCan」「Oggi」「Domani」「Precious」「美的」「和樂」「SAKURA」、世界文化社(5誌)「家庭画報」「GOLD」「LaLa Begin」「ときめき」「MISS ウエディング」、白泉社(1誌)「kodomoe」、ハースト婦人画報社(11誌)「エル・ジャポン」「エル・ガール」「エル・ア・ターブル」「エル・デコ」「エル・マリアージュ」「婦人画報」「ヴァンサンカン」「リシェス」「25ansウエディング」「ハーパーズ バザー」「美しいキモノ」、扶桑社(2誌)「Numero Tokyo」「ESSE」、プレジデント社(2誌)「七緒」「PRESIDENT WOMAN」、ぶんか社(3誌)「la farfa」「Gina」「Ranzuki」、文藝春秋(2誌)「CREA」「CREA Traveller」、マガジンハウス(1誌)「Hanako」の参加を予定している。サービス公開に先立ち、4月8日よりティザーサイトを公開し、参加する雑誌の紹介を始めた。また、今回は400万ユーザーが利用するキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」をメディアパートナーに迎え、4月28日~5月10日の開催期間中「Antenna」を通じ、同イベントのコンテンツや雑誌の魅力をさらに広く伝えていく。サービス開催期間は、4月28日~5月10日。ティザー期間は、4月8日~27日。利用料金は無料。
2015年04月09日一般社団法人日本スポーツ&ボディ・マイスター協会は2015年4月1日、第461回JOYRUN(ジョイラン)をモロッコで開催する。「ジョイラン」はおしゃれに楽しく走るランニングイベント。ゆっくりとおしゃべりしながらさまざまなスポットを巡るため、一人では走りづらい長い距離でも楽しみながら走ることができる。ランニングには同協会公認のランガイドが同行し、名所や立ち寄りスポットなどをナビゲートする。今回のジョイランのテーマは「世界一過酷な場所で開催する世界一ゆるいランニングイベント」。気温50度、無補給地帯の砂漠の中心を「ジョイラン」のTシャツを着て走る。ランガイドは、大学でトライアスロンを始め、三年連続インカレに出場した同協会ガイド「ユースケ」さんが担当する。ランニングはサハラ砂漠で行うが、あたり一面が砂地で、見通しのいいアップダウンの少ない走りやすい場所をコースとして設けているとのこと。ランニング開催時間は現地時間4月1日の13時10分~。日本時間では4月1日の21時10分~となっている(サマータイム計算)が、悪天候などによる中止の場合もあり。
2015年04月01日図研はこのほど、インド・ベンガルールに現地法人Zuken India Private Limited(Zuken India)を設立したと発表した。同社はこれまで現地代理店を通じて同国の先端技術企業を中心にエレクトロニクス設計自動化ソフトウェアなどの提供を行ってきた。今回、Zuken Indiaを設立したことで、より多くの顧客に最新の電子・電気設計ソリューションを、より充実したサービスとともに提供する体制が整ったことになる。図研は「図研にとってインドは、航空宇宙分野、自動車関連など先進的な企業や研究機関が多数存在する重要な市場です。日本はもちろんグローバルな図研のネットワークを活用してZuken Indiaの活動を支援し、インドのお客様のニーズに対応していきます」とコメントしている。
2015年03月30日一般社団法人日本アンガーマネジメント協会はこのほど、25歳~69歳の全国の会社員を対象に実施した「怒り」に関するアンケート調査の結果を明らかにした。調査期間は3月10日~12日で、男女約400人から有効回答を得た。これまでに仕事中に怒りを感じたことはあるか尋ねたところ、92%が「ある」と回答した。「怒り」をどのように相手に伝えるか聞くと、最も多い回答は「本人に直接口頭で伝える」(61.3%)で、次いで「第三者を通じて間接的に口頭で伝える」(31.1%)、「Eメールで本人に直接伝える」(10.3%)だった。また、24.5%は「怒りを伝えたことがない」と回答している。自分が怒られるときに使ってほしくない手段はなにか尋ねたところ、「第三者を通じて口頭で」(55.1%)が最も多かった。前項では、自分の「怒り」を相手に伝える時には約3割が「第三者(上司・同僚)を通じて伝える」と回答していたが、自分が「怒られる」時には半数以上がその方法は一番嫌であると考えていることがわかった。上司や先輩が新入社員に「怒り」を感じたシーンについて聞くと、「勤務態度」(81.4%)がダントツで多かった。どのような勤務態度か尋ねたところ、「仕事に対してのやる気が感じられない」「謝らない」「遅刻する」「挨拶をしない」「言葉づかい」「分かっていないのに分かった振りをする」などが多く挙げられた。新入社員に怒りを感じたシーンの2位は「仕事上のミスで」(64.0%)、「休憩時間で」(17.4%)、「飲み会で」(9.3%)となっている。
2015年03月26日リブモは3月13日、老犬介護のための情報提供サービス「老犬ケア」の提供を開始した。一般社団法人ペットフード協会によると、ドッグフードの改善や動物医療の高度化により、2010年~2013年の間で犬の平均寿命は0.32歳伸び、長寿化が顕著になっているという。飼育されている愛犬のうち、一般にシニア犬と呼ばれる7歳以上の犬は45.8%、さらに25.1%は10歳以上が占めるなど、愛犬の高齢化が進んでいる。また、犬の飼い主も比較的高い年齢層であるため、老人世帯が老犬の世話や介護を行うケースが増えつつある。このような状況を受け、同社では老犬介護の情報を提供するサービスを開始した。同サービスでは、電話・インターネットで様々な相談を受け付ける。老犬ホーム(老犬介護施設)の紹介も行っているが、全国のホームと提携しているため、様々な施設を比較検討することが可能。さらに掲載しているホームはすべて、同社スタッフが直接取材を行っており、問い合わせをすれば、写真や文字だけではわからない情報も入手できる。老犬ホームの紹介だけではなく、愛犬介護のためのノウハウ情報、介護用品情報の提供など、飼い主自身が愛犬の介護をするためのサポートも行う。相談は無料。
2015年03月18日グッドウィルプランニングが運営する「コンパde恋ぷらん」は3月18日、公益財団法人日本相撲協会とコラボレーションした街コン「相撲コン」を開催する。会場は「BODYMAKERコロシアム」(大阪府立体育館/大阪府大阪市)。このイベントは同社が運営する、スポーツを通じて男女の距離を縮める「スポーツ街コン企画」の番外編。独身の20代後半~40代の男女対象に、初めての相撲体験を通して、男女が親睦を深めながら楽しめるプランという。スタートは近隣の飲食店で会食をしながら自己紹介や歓談で交流を図り、大相撲三月場所の会場「BODYMAKERコロシアム(大阪府立体育館)」に場所を移して相撲観戦を行う。参加特典には三月場所オリジナルグッズのプレゼントに加え、「人気を博したあの力士と会える!? スペシャル企画」も実施予定。時間は12時~。定員は男性5名、女性5名(独身の社会人に限る)。参加料金は男性9,800円 女性6,800円(いずれも税別)。申し込みはコンパde恋ぷらん「相撲コン」専用ページから受け付けている。
2015年03月12日一般社団法人日本はちみつマイスター協会は8月、はちみつコンテスト「第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー」を開催する。同協会は、ミツバチの生態や蜜源に関する知識のほか、はちみつを活用した料理や健康・美容までを幅広く学ぶ日本初のはちみつ資格「はちみつマイスター」を運営している。また、はちみつのさまざまな活用方法や、はちみつの味わいをソムリエのように言葉で表現する講座も開催している。今回行うコンテストは、日本で購入できる「はちみつ」の中から、最もおいしいものを決定するというもの。はちみつ資格を持つ人やはちみつ好きの人が審査することで、おいしいはちみつを普及させ、養蜂家を応援することを目的としている。3月からは、推薦の受付を開始する。推薦資格者は、はちみつ資格「はちみつマイスター・プライマリー」認定者、国内ではちみつを販売している養蜂家・企業・店舗、はちみつが好きな個人。なお、認定者以外が推薦する場合は別途費用等が必要となる。対象商品は、国産・海外産問わず国内で購入できるはちみつだが、はちみつ加工品は不可。推薦は3月31日で締め切りとなり、4月下旬より審査を開始する。8月1日~2日には、銀座紙パルプ会館にてはちみつ普及イベント「はちみつフェスタ2015」を開催し、一般来場者による同コンテストの選考通過5品の試食・投票を行う。3日には著名人による最終審査を行い、第1位を「第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー」として発表する。
2015年02月26日