お笑いにとどまらず、「素敵な選TAXI」から「住住(すむすむ)」までヒットドラマの脚本も手掛けるバカリズム。このほど、彼が銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそりと綴っていたブログを原作にしたドラマ「架空OL日記」が放送決定。放送後、Huluにて先行独占配信されることになった。アフターファイブは、化粧品売り場をチェック、“しめラーメン”に後悔してジムに行くけど、お腹はぽっこりのまま…そんなちょっとズボラなOL・升野英知(バカリズム)。そんな升野を取り巻く、4人のOL仲間は大の仲良し。ジムで腹筋が割れてスタッフに間違われたりする同期のマキちゃん、天然すぎる後輩・サエちゃん、細かすぎる酒木法子先輩、そして姉御肌の先輩・小峰様。更衣室&休憩室で繰り広げられる上司への愚痴、美容・恋愛などの爆笑トークや、OLの日常にありがちなプチ事件を描いていく。原作は、バカリズムさんが2006年から3年の月日をかけ、ネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した同名小説。その唯一無二のOL観察力に、ブログを読んでいた誰もが“本物のOL”だと騙され、「女心が分かりすぎている」「いや、頭おかしい」と話題を巻き起こした怪作が、本人主演で連続ドラマ化。銀行を舞台に、「仕事して、飲んで、恋して、悪口言って…」という世のOLたちが思わず「分かる~!」と唸ってしまう日常生活をお届けする。監督は、日本テレビにて放送中のバカリズムさん脚本・主演、二階堂ふみ、「オードリー」若林正恭共演のドラマ「住住」でも監督を務める住田崇。バカリズムさんが演じるのは、入行5年目の銀行の一般職OL、升野英知(24)。恋愛はやや遠ざかり気味、週末はややインドア派で、何かとややズボラ気味…。彼氏なしの実家住まい、ゲームと食べることが好きというOLだ。そのほか、入行5年目、彼氏ありの実家住まい、筋トレにハマり、気がつけば腹筋が6つに割れんばかりの勢いでジムに通っているというストイックな性格の藤川真紀(24)、漫画やドラマ好きで天然な妹キャラ、彼氏なし、入行2年目の五十嵐紗英(22)。さらに先輩として、入行10年目、規律に細かく家庭的でしっかりものだが彼氏募集中の酒木法子(29)、姉御肌で上司にも物怖じせずハッキリ意見を述べ、後輩の面倒見も良い入行7年目の小峰智子(27)の4人のOLが登場するという。「もともとただの暇つぶしに始めたブログが、書籍化されるだけでも驚きなのに、ドラマにまでなるなんて超ラッキーだと思います」とバカリズムさん。自ら主演を務めるにことについては、「この世界観を成立させるとなると、自分が演じる以外の方法がないのでとにかく頑張って面白くしようと思います」と意気込みをコメント。「今回演じるOL役は普段自分がコントで演じるような女性役でもなければ、女装をした男性役でもないかなり特殊な役なので、女優さんたちの空気感にうまく馴染みつつも、絶対的な違和感を出せればと思います」と、気になるOL仲間を演じる女優陣にも言及した。さらに、見どころとして「物語自体は、OLさんのほのぼのとした日常を淡々と描いたものなので、共感したりニヤニヤしたりしながら楽しんでもらいつつも、数分に1回くらいふと『男が書いて男が演じている』という狂気を思い出していただければと思います」と語る。これには住田監督も、「バカリズム脚本の中でも、最も独創的でクレイジー(笑)だと思います」と同調、「キャストスタッフ一同、ドラマとしての新たな可能性に挑戦してます」と、本作の“試み”に期待を賭けている様子だ。「架空OL日記」は4月より読売テレビにて放送開始、Huluにて先行独占配信スタート(初回は第1話、第2話同時配信)。(text:cinemacafe.net)
2017年02月26日運命を感じてしまうような洋服との出会いや、お気に入りコスメの限定賞品、女子会のお誘い、憧れ男子との合コンなど…さまざまな誘惑。今回は、OLたちの無駄遣いリストをピックアップ!みんながついしてしまった無駄遣いとは?無駄遣いしちゃってるかも…と思うのは?食費40%ファッション・メイク関連23%交際費8%趣味8%無駄遣いはしていない7%「本当は1番お金をかけたいのは…?」ランキング調査期間:2016年7月27日〜8月22日有効回答数:211件無駄遣い1位は「食費」。もっとお金をかけたいのは「趣味」!無駄遣い1位になったのは「食費」。会社で食べるおやつや、毎日の飲み物など、ちりも積もればなんとやら…。多くの人が食費に「ちょっとかけすぎかな?」と思っているようでした。ちなみに、食費は「今、節約するならどこから抑える?」のアンケートでも1位に。確かに、おやつを1回ガマンできれば、カロリーも抑えられて一石二鳥ですが、つい「今日だけのご褒美!」なんてコンビニスイーツを手にとってしまいがちですよね。無駄遣い2位は、「ファッション・メイク関連」。偶然、立ち寄ったお店での運命の出会いに思わずフンパツ…なんてことありませんか?情報をリサーチした上で、本当の意味で「後悔しない」買い物をしたいものですね。「寝坊してタクシーで会社に直行。到着直前で忘れ物に気付き、Uターン!再度、会社へ向かったものの、持ち物を間違えたことに気付き、またまた家に逆戻り。結局1時間以上の遅刻、かつ8千円の出費…」(オレンジ畑で捕まえて)「100均は無駄遣いかもしれないけど、ストレス解消と思えば、服やアクセより安価」(かにかに)「スイーツなど身につく(太る)ものを、わざわざ自分のお金で買うのをやめました」(m)「2年前、冷やかしで訪れた百貨店の宝飾品フェアで、100万円近いダイヤのペンダントを買っていた…。そして、先日、またしても給与額とほぼ同額のダイヤのペンダントを買ってしまった」(ボクサー)「カードで散財した後、急遽、入院・大手術を受けることに…。お金が足りるか不安でした」(meejo)「ふ◯っしーグッズを月に万単位で購入。ふ◯っしーに会える抽選権を得るために1口=1〜4千円出費とか…」(いがちゃん)「スーパーに行って何か買ってしまう…。食べ終わってから、無駄遣いと、無駄なカロリー摂取を後悔」(お気楽さん)「食費は、3人家族で月平均4〜5万と聞きますが、我が家は10万Over…旦那には言えません」(tamasuke)「ネトゲ課金を上限イッパイまでしていたのですが、ルール改正で課金限度が1/5以下に…。自分じゃ止められなかったので、内心『助かった』と思った」(☆きららんた☆)「光熱費などを節約してコツコツ貯めているが、使うときは百万円単位。最高額は大好きな着物に200万円。人から見れば無駄遣いだけど、私にとっては大切な趣味」(nyantama)「1軒の洋服屋さんで、年間50万以上購入することがある」(平凡女子)「美容部員にすすめられるまま、コスメを購入。高級なクリームを使っても効果はたかがしれていて、そのうち使わなくなってしまう…」(ごま)編集部VOICE「自分にご褒美♪」は、無駄遣いの言い訳!?「本当は1番お金をかけたいのは…?」ランキング他のランキングもCHECKする本当は1番お金をかけたいのは…?趣味26%食費19%ファッション・メイク関連17%スキルアップ関連15%交際費7%「無駄遣いしちゃってるかも…と思うのは?」ランキング他のランキングもCHECKする調査期間:2016年7月27日〜8月22日有効回答数:211件
2016年10月27日ビアガーデンもオープンし始め、みんなでワイワイお酒を飲みたくなる季節。定番のビールからワイン、日本酒、カクテル、焼酎…OLたちはどのお酒をよく飲むのでしょうか。今回は、今スグお酒が飲みたくなるランキングを発表!栄えある1位に輝いたのは?あなたがよく飲むお酒は?ビール34%ワイン21%カクテル日本酒11%お酒は飲まない8%焼酎そのほか6%「一番好きなお酒は?」ランキング調査期間:2016年3月16日〜4月5日有効回答数:307件「女子はビールがキライ」は、思いこみだった!?ビール派多数!飲み会といえば「とりあえずビールで!」。それは、今も昔も、男子も女子も変わらないようで、よく飲むお酒第1位には、「ビール」が輝きました。そして、2位には「ワイン」、3位には「カクテル」と「日本酒」が続き、「お酒を飲まない」と答えたのは8%でした。好きなお酒ランキングでも「ビール」が1位、「ワイン」は2位となりましたが、面白いのは「日本酒」。よく飲むお酒ランキングでは、カクテルと同じ3位だった日本酒は、好きなお酒になると、カクテルに7ポイント差をつけて単独3位に。意外(?)にも、日本酒女子はワイン女子に次ぐ多数派だったようです。投稿には、いろいろなお酒にドハマリ中の女子から熱いコメントがズラリ!いつものお酒も良いけれど、今日はちょっと冒険して、普段飲まないお酒を飲んでみては?「近所のワイン屋さんに通うようになってから、自分の好きな原産国や地方、ぶどうの種類などがわかってきて、飲むのが楽しくなった。店長さんには、『好きなお酒を楽しく飲む』ことを教えてもらっている気がします!」(ST)「ビール好きが高じて、“びあけん(日本ビール検定)”の2級を取っちゃいました(笑)」(まいころん)「出張のたびに、限定酒やご当地カップ酒を買って帰るのが趣味。カップ酒はステキなデザインが多く、冷蔵庫内の収納やカトラリー入れに活用してます」(やまさん)「とにかく、クラフトビールが大好き。出張先でもお店を探して絶対行っちゃう。そのときにしか出会えないビールがあるから楽しい」(ようこ)「自分の適量を守ることも大人のマナー。飲み過ぎて、迷惑をかけることはやめてください。チェイサーをバカにするな!!」(マツコ)「冷蔵庫の棚を1枚はずして、ドーン!と1升瓶が入っています」(you2125)編集部VOICE飲み会で話題に困ったとき、よく飲むお酒の話は鉄板ネタかも!?「一番好きなお酒は?」ランキング他のランキングもCHECKする一番好きなお酒は?ビール26%ワイン22%日本酒18%カクテル11%お酒は飲まない7%焼酎そのほか6%「あなたがよく飲むお酒は?」に戻る他のランキングもCHECKする調査期間:2016年3月16日〜4月5日有効回答数:307件
2016年06月14日朝は満員電車に揺られ出勤し、残業は当たり前で退社は終電間際。休日出勤も辞さない・・・このような会社員は「社畜」と揶揄されていますよね。「こんな生活はイヤだ~!」と就職前は思うものですが、「社畜」の素質は学生のうちからハッキリと分かるのです。というわけで今回は「社畜予備群」の特徴をご紹介します。■社畜予備群1「場の空気を読むのが得意な人」「察する文化」が根付いている我が祖国ニッポン。自分の本心よりも、とにかく空気を壊さないことが第一だったりします。キャラ的に求められているからといって楽しくもないのにその場を盛り上げてみたり、食べたくもないのに周りに合わせて飲んだあとのラーメンを食べちゃうようなあなたは要注意。もしもブラック企業に就職してしまった場合、「すっげー帰りたいし、もう仕事も終わってるけど、皆がまだ帰らないじゃないから帰れない…」という状況に陥ることに。そうなってしまったらもう社畜ロードを駆け抜けていくしかないのです。「こいつ勝手だなあ」と思われてもいいや!というくらいの、“嫌われる勇気”を持つことが、快適な生活を手にする第一歩かもしれません。■社畜予備群2「癒し系で流されやすい人」意外にも、よく「癒し系」と言われるような、周りからの人望も厚いおっとりタイプも要注意。自分の意見をはっきりと言えず、流されてしまう傾向にあるので、ブラック企業の異常さに気づけないのです。社畜となり、体も精神もボロボロになってしまったとしても、「頑張れない私がダメなんだ・・・」と更に追い込んでしまう危険性も。自分本位でわがままな人の方が、ちょっとくらい他人から嫌われるかもしれませんが、満足度の高い生活が送れるのです。■社畜予備群3「固定概念に囚われている人」これまでの学生生活を比較的穏やかに送ることでき、また、普通~偏差値が高めだったという人も実はキケン。わき道にそれることなく、周囲の人たちも王道をまっしぐらに進んでいるので、そうではない「寄り道」を過度に恐れてしまうのです。「最低でも3年は働かなきゃ」「今仕事辞めたら25歳でフリーター・・・ヤバいでしょ」「出世コースからはずれてしまう!」このような世間にはびこる固定観念から抜け出すことができず、いくらブラック企業でも「退職」という道を選べなくなってしまうのです。少しくらい回り道や寄り道をしても死にはしません。まして20代ならばいくらでも再スタート可能です。既成観念に囚われることなく、自分がどうしたいか、という本心と向き合ってみてはいかがでしょうか。空気が読める、おっとりしている、公正である・・・いわゆる「いい人」ほど、社畜になってしまいがち。その性格は美徳であり、殺伐とした世の中には欠かせないオアシスのような存在です。だからこそ、身も心もボロボロになってしまうような働き方ではなく、バランスの良い生活を送ってほしいと願わずにはいられません。
2016年03月07日宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」9月号にて、「働く女子の恋の始め方」に関するアンケート調査の結果を発表した。○アラサーOL9割超が「告白は男性からだった」アラサーOL100名を対象に、「気になる人には自分から連絡しますか?」と質問したところ、彼氏がいる人で「はい」と答えた人は74%、彼氏がいない人では32%と、彼氏がいる人のほうが自分から積極的に行動することがわかった。一方で、「どちらから告白しましたか?」という質問に対しては、彼氏がいる人の93%が「彼から」と回答。告白は男性からしてほしいと考える女性が多いことがうかがえた。○行ってみたい出会いの場は「街コン」がトップ次に、彼がいないときによく行っていた場所について聞いたところ、多い順に「飲み会」「合コン」「街コン」となった。対して、現在彼氏のいない人が「行きたい出会いの場所」は、「街コン」「相席居酒屋」「合コン」という結果に。多くのアラサーOLが、新しい形の出会いの場に興味を持っていることが明らかとなった。○「交際前は毎日6通以上メール送信」が5割超次に、「付き合う前、メール・LINEを1日にどのくらいしていましたか?」と尋ねたところ、「6~10通(13%)」「11~20通(27%)」「21通(13%)」と、半数以上が毎日6通以上のやりとりをしていたことがわかった。
2015年08月11日『外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』(ずんずん著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、シンガポールで活躍するOL生活。そう聞くと、帰国子女で慶應SFCを出ているようなバイリンガルなどを想像したくなりますが、実際はまったく違うのだとか。日本生まれの日本育ちで三流大学卒。しかも新卒で就職したのは埼玉のブラック企業。ところがその後、外資系投資銀行への転職に成功したことから人生が変わったというのです。そんな経験からいえるのは、外資系に転職すること、または外資系で働くということには、英語も学歴もあまり関係ないということ。大切なのは、どうやってチャンスを掴むか、そしてどうやってキャリアを磨いていくのかだそうです。そこで本書では、「死ぬほどキツいけど死ぬほど楽しい外資系」の実態を明かしているわけです。第1章「採用三流大卒でも外資系金融に入れる!」から「外資系で採用される人、3つのタイプ」を見てみましょう。■1:本当に優秀な人採用これは、東大・京大卒、帰国子女の慶應・早稲田卒など、学歴、実力も兼ね備えた人たち。将来の会社業務をリードするために、新卒から採用されるタイプです。■2:ルックス採用当然ながらこれは女性社員に適用されるもので、著者によれば才色兼備なこのタイプは、手強い男性顧客への切り札として活躍するのだとか。ちなみに採用される女性社員のルックスは、綾瀬はるか似だったり、北川景子似だったり、そのときの面接官の好みに左右されることに。外してしまうと他の男性社員からブーイングがくるため、面接官も命がけだそうです。■3:キャラ採用「なんかおもしろそうだし、ガッツもありそうだから採用しておこう」といった具合に、なにかしらが面接官のハートに刺さって採用されるタイプ。著者もこれに当たるのだといいます。(1)や(2)などは予想どおり、もしくは予想を超えた感じでもあるので、「なんだかな~」という気持ちを否定できない部分もあります。が、その反面、超難関の外資系といえども、著者を救った(3)のように、高学歴の人間以外にも文句が開かれているというのは意外。もちろん入社してからは弱肉強食なので、(他の社員と同じく)いつクビになるかはわからないそうですが。でも、面接官に好かれて面接を突破するために有効なキャラとはなんなのでしょう?この点について著者は、ヒューマンスキル、すなわち「オフィスで円滑な人間関係を築き上げるスキル」だと指摘しています。初対面の相手ともすぐに打ち解けられ、自分の考えを伝え、相手の考えを引き出し、相手の立場になれるということ。つまり外資系金融であっても、高い人間性が求められるわけです。幸いにも外資系で活躍できているとはいえ、基本的に著者はコンプレックスの塊。だからこそ憎めない部分が多く、楽しく読み進めることができます。(文/印南敦史)【参考】※ずんずん(2015)『外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』KADOKAWA/中経出版
2015年06月04日宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」6月号にて、「アラサーOLの買い物事情」に関する調査結果を発表した。○OL43%が、洋服を買うときは「価格」重視「洋服を買うときにどこをチェックしますか?」と質問したところ、「価格(43.0%)」、「素材(27.0%)」、「着まわし力(18.0%)」が上位に。また、「高い」と感じてためらう価格についても聞いたところ、「1万円」がボーダーラインであることがわかった。続いて、「ちょっと高くても長く使えるものを買う」派か、「安いものをたくさん買う」派かを尋ねたところ、63%の女性が「ちょっと高くても長く使えるものを買う」方を選択。価格や素材を重視し、実用性を求める堅実な考え方であることが伺えた。○OLが「信頼できるブランド」ランキング次に、価格・素材・着まわし力など総合的に信頼できるブランドを教えてもらったところ、堂々の第1位は「ZARA」だった。デニムが50型以上という豊富な品揃えなどが支持を集めたよう。次いで「ユニクロ」、「アース ミュージック& エコロジー」と続き、価格や素材に加え、サイズや丈の長さなどが豊富なブランドが上位を占めた。
2015年05月11日いくら料理好きでも、忙しい平日は何もしたくありませんね。世の中のOLさんは仕事と恋と加圧トレーニングでお忙しいのです。今日はそんな忙しOLのみなさんへ、簡単7変化常備菜をお贈りします。さらにオシャレときたもんだ! さぁ、さっそく週末に作りだめしちゃいましょう。<材料>(作りやすい量)★にんにく(薄切りにする) 1片★EVオリーブオイル 大さじ2・玉ねぎ(1cm角切りにする) 1個・豚挽肉 200g・塩 小さじ1/2☆キドニービーンズ(茹でたもの) 240g☆パプリカ(1cm角切りにする)1個☆ズッキーニ(1cm角切りにする)1個◎トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)◎水 1/2カップ◎味の母 1/4カップ ※なければみりんと酒を半々で代用する◎塩 小さじ1/2◎黒胡椒 適量◎きび砂糖 小さじ1◎醤油 小さじ1◎ナツメグ(粉) 小さじ1/3◎赤唐辛子(小口切りにする) 1~2本 ※お好みで増減・ローリエ 1枚1.鍋に★を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて中火にしてしんなりするまで炒める。挽肉を入れ、塩を全体にいれてさらに炒める。2.肉の色が変わってきたら☆を入れ全体によく混ぜながら炒めたら、さらに◎を入れよく混ぜる。最後にローリエを半分にちぎっていれ、蓋をしてごく弱火にして20~30分煮る。 ※焦げないように時々蓋をあけて混ぜる。3.煮詰まってきたら味を見て、足りなければ塩か醤油で調整する。そのまま冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。冷蔵庫でだいたい3日くらいは余裕で日持ちしますが、そのあとも心配なら、食べる前に一度火にかければOKです。おすすめは、野菜やチーズと一緒にパンやトルティーヤに巻いて食べたり。ご飯の上にのっけてレタス、チーズ、トマト、目玉焼きをのせればタコライスに。ごはんと混ぜてチーズをのせてトースターで焼けばドリア風にも…使い方はもはや無限大! たくさん作って、忙しい平日のお助けマンにぜひおためしあれ~。
2015年03月30日普段、スマートに仕事をしているように見えるOLさん。颯爽と街を歩き、オフィスでも姿勢よくパソコンを打つ……そんなイメージとは裏腹に、その水面下では必死の努力があるようです。OLだって一人の人間。仕事中に眠くなることは当然あります。そこで、彼女たちの眠気の実態に迫ってみましょう。OLのほぼ全員が仕事中に眠くなったことがあるサンケイリビング新聞社が2010年3月に、OLに対して行ったアンケート調査では、「勤務中に眠くなったことはありますか?」の問いに対して、「ある」と答えた人が93.7%にも上りました。ほぼ全員が仕事中に睡魔に襲われ、眠気と闘った経験があることが分かります。また、同社の2004年7月に平均年齢32.8歳のOLに対して行われた「睡眠」にまつわるアンケート調査では、平日の平均睡眠時間が5.9時間で、「~5時間」の人が26.3%、「~6時間」の人が45.5%と、だいたい5~6時間であることが分かっています。やはり十分に睡眠がとれている状況ではなさそうですね。水面下で闘うOLたち普段、すまし顔で仕事をこなすOLたちも、人知れず眠気に襲われていることが分かりました。そんな中、必死に眠気覚ましの対策も行っているようです。同調査で得られた自由回答では、「動いて解消」する派が多いことがわかります。たとえば、意図的に給湯室や化粧室に行ったり、社内を散歩したり、コンビニに行ったりと、近場で仕事に支障のない範囲での工夫が見受けられました。他にも、コーヒーを飲む、目薬を差す、誰かに話しかけて会話をするなどの策がとられています。こんなふうに、何気ないOLたちの一つ一つの行動の裏には、「眠気覚まし」の意味があるかもしれませんよ!OLたちがよく行う仕事中の眠気覚まし策とは?象印が2012年5~6月に行った、OLに対する「お茶」に関するアンケート調査では、職場でよく飲むドリンクが分かっています。1位が「お茶」89.8%で、2位が「コーヒー(コーヒー系飲料)」の69.0%、3位が「水(ミネラルウォーター)」の46.5%という結果になりました。20~50代まで、どの世代にもお茶は一番の人気でした。この、お茶を飲む目的の中でも、「眠気覚ましのため」と答えた人は6.2%いることが分かっています。緑茶に含まれるカフェインは覚醒作用があることで知られていますが、玉露は100mlあたり約160mgのカフェインを含み、コーヒーの約60mgと比べても格段に多いことから、十分に眠気覚まし十分に眠気覚まし効果は期待できそうです。OLが日中、給湯室に行き、玉露を淹れていたら、眠気との激しい闘いの最中かも。そんなときは、眠気覚まし代わりに少し話しかけてあげてもいいかもしれませんね。Photo by Nigel Maine
2015年01月13日江崎グリコはこのほど、「OLのクリスマスと社内コミュニケーション」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、同社が発売するビスケット菓子「ビスコ」が、2年連続クリスマスにふさわしいお菓子としてグリーンランド世界サンタクロース協会より公認を受け、クリスマスパッケージの限定商品である「サンタビスコ」を11日に発売することを記念して実施したもの。全国の20代から30代の独身OL300人を対象に、インターネットを通じて行った。○サンタを信じる/信じないで意外な差が「職場で男性にモテる方だ」という質問に対し、「サンタクロースを信じていた」人の方が、自身がモテるという認識を持っている人が多い結果となった。「サンタクロースを信じたことがない」と回答した人には、恋人がいた経験がない人が約1割、現在恋人がいない人の割合も、最も多いという結果となった。さらに、小学5~6年生頃まで信じていた人は、モテるという回答数が最も多く、現在恋人がいる率も高いという結果だった。「サンタクロースを信じていたことがある人とそうでない人の各項目に対する満足度」を調べた。その結果、「人生全般」「恋愛・結婚」「仕事」「アフター5や休日の充実度」「対人関係」と、全てにおいて信じていた人のほうが満足度が高いことが分かった。特に、「アフター5や休日の充実度」や「対人関係」は、約2倍もの差があった。20代、30代に分けてみると、30代はサンタクロースを信じていた期間が短い割合が高いことがわかった。年齢を重ねるに連れて既婚割合が高まるため、年齢を重ねた独身OLほど、サンタクロースを信じていた期間が短い人の割合が増えているとしている。○クリスマスはもはや楽しくない?今年のクリスマスの予定について、「恋人と過ごす」は38.7%、「家族と過ごす」が25.0%、3番目に多かった答えは「残業」の22.7%だった。また、全体の半数は「クリスマスを楽しみにしていない」という結果になった。クリスマスに、会社の人にギフトを渡すことを想定した調査を行った。その結果、「お菓子をプレゼントしたい・またはもらいたい」が多い結果となった。さらに、"お菓子"の中でも、「クッキー・ビスケット」をプレゼントしたい、またはもらいたいという回答が、全体の44.3%という結果となった。"お菓子"をデスクの引き出しに入れている人、"お菓子"を日頃からあげたり、もらったりすることが多い人は、「社内は和気あいあいで、仲が良い方だ」、「職場環境に満足している(働きやすい)」、「上司や先輩、同僚や部下、後輩との関係は良好」との回答が多かった。
2014年11月06日仕事のことを考えるとなかなかネイルに挑戦できなかったOLさんのため、オフィスでも目立ちにくいおしゃれネイルをご紹介。今年の秋からネイルデビューしてみてはいかが?・ ポピュラーカラーグラデーション あまり派手にはできないけどさりげなくおしゃれがしたい方におすすめ!・ ナチュラルピンクフレンチ OLさんNO.1人気の、上品で可愛らしい男ウケ抜群のフレンチネイル!・ キラキラホワイトネイル 上品な白ベースにキラキラのラメがちょっぴり大人っぽい上級者ネイル!・ ガーリー白フレンチ シンプルな白フレンチにさりげないストーンと薬指だけのアートが可愛い!・ シェルWフレンチ 上品なピンクフレンチとゴールドラメの組み合わせがイイ女オーラ抜群!・ 3Dフラワーネイル 片手1本ずつの可愛らしいお花のアートがとても華やかで女性らしい!・ シンプルワンカラーネイル 肌に馴染む優しいピンクが手をキレイに見せてくれて好印象間違いなし!・ プッチ柄風フレンチ シンプルなだけじゃつまらない、というおしゃれOLさんにおすすめ!・ フラワーフレンチ 白い花柄のフレンチがとても上品な雰囲気で、大人の女性におすすめ!・ フレンチ+ストーン いつものシンプルネイルに少しゴージャス感を出したい人におすすめ!派手にはできないオフィスでも自分なりのおしゃれネイルを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月07日一生OL? それとも…? 女子の憧れ「美容系サロン」の始め方カフェやサロン、雑貨屋など、自分のお店を持つことに憧れたことはありませんか?でも、OLにとってお店経営は未知の世界。いきなり足を踏み出すのは難しいですよね。そこで今回は、リラクゼーションやエステ、ネイルサロンなど、働く女子にとって身近な存在であり、しかも比較的、元手をかけずに開業できるという美容系サロンを調査してみました。●開業費は安くても、技術習得には費用と年数が必要美容系サロンは、飲食業や雑貨店などに比べれば元手がかなり安く済むため、独立開業しやすい業種だと言われています。マンションの一室を借り、リラクゼーションサロンならベッドやオイル、タオル類など、ネイルサロンなら机、椅子、ライト、ジェル一式などをそろえれば、数十万円程度から開業することができます。自宅の一室を使うのなら、さらに安く抑えることもできるでしょう。しかし、やはり技術職ですから、確かな技術がなければ話になりません。エステティシャンもネイリストは、特に資格がなくても就ける職業ですが、勉強するにはそれなりの費用がかかります。スクールはレベルも費用も様々ですが、たとえばネイリストでプロを目指すなら通信教育で20万円前後から、大きなスクールでしっかり学べば100万円は見ておく必要があります。卒業後は、実務経験を積んだり、検定試験にパスしたりといった修行も必要です。さらに、就職では厳しい現実が待っています。多くのサロンは経験者を求めており、就職は簡単ではありません。うまく就職できても初任給は16万円程度、時給で働く場合は900円前後がスタートライン。何年か勤め、大きな店舗で後輩を指導する立場になるなど、役職についても月給は20万円くらいです。ここから独立開業を目指すには、店舗で勤務している間に技術を磨き、自分のファンになってくれるお客様を確保しておくのが王道です。●まずは「施術者」「オーナー」「店長」の1人3役からスタート!いざ開業するときには、最低限、以下のことに気をつけて戦略を練りましょう。・適切な価格設定をする現在、美容系サロンは激増しており、価格競争も激しくなっています。その地域の市場調査をするのはもちろん、「価格」「質」「お客様の満足度」のバランスが良く、自分にも無理がないように調整しましょう。ネイルサロンは定額制を取り入れているところが多く、両手で4000~5000円からということが多いようです。リラクゼーションサロンでは、2時間のコースで1万5000~2万円ほどが相場。客単価でいえばリラクゼーションサロンのほうが儲けは出ますが、体力勝負の仕事でもあります。・技術を磨き続ける広告費を抑えるためには、クチコミやリピーターのお客様が大切。技術の高い人とそうでない人とでは、お客様の疲れの取れ方、ネイルの仕上がりの美しさなどに、雲泥の差が出ます。常に技術力の向上を目指しましょう。・顧客満足度をアップさせるリラクゼーションサロンなら、待ち時間にお茶を出したり、好きな香りのオイルを選んでもらったりしましょう。ネイルなら、デザインの提案力が大事。「こんなデザインで」と、しっかり決めて来るお客様は少数派ですから、最新のデザインを勉強するのはもちろん、パーツや色を豊富にそろえ、サンプルの用意もしっかりと。・お店のカラーを決める数あるサロンの中から選んでもらうためには、特色を作ることも大事。「とにかく安くて早い」「やや値段は高いが、ゆっくりくつろげる」など、あなたに合っていて、ニーズのあるものを考えてみてください。お店が軌道に乗り、お客様が増えて人を雇うとなれば、管理能力やスタッフの教育スキルも求められます。オーナーになってスタッフ管理のみに徹することも可能ですが、やはり、お店づくりのためにも人権費削減のためにも、自分も施術者としてお客様と近いところにいるほうが良いでしょう。実際にサロン経営をしている人に話を聞いてみると、「大変なことも多いけれど、大好きなものに囲まれて、リピーターのお客様が綺麗になっていくのを見るのは本当にうれしい」とのこと。将来の選択肢の1つとしてサロン経営を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。<取材・文:島田彩子>
2014年08月04日サンケイリビング新聞社はこのほど、「OLが手に入れたいと思っているチャームポイント、アピールポイントランキング」の調査結果を発表した。調査は、同社が運営する女性・OL向けクチコミサイト「シティリビング」にて、この9月にインターネットアンケートとして行われ、働く女性573人から回答を得た。平均年齢は38.5歳だった。「会社で仕事をするうえで自身のアピールポイントはあるか」との質問に「かなりある」と答えた人は8.2%、「まあまあある」と答えた人は46.1%で、半数以上の女性がアピールポイントを持っていることが分かった。「仕事をする上での現在のアピールポイント」は、上位から順に「事務処理能力」(59.9%)、「対人コミュニケーション力」(27.6%)、「サポート能力」(23.2%)となった。対して「今後手に入れたいビジネススキル」は、「ビジネス英会話」(37.3%)、「高いPCスキル」(29.0%)、「会計や法務などの専門知識」(22.0%)など、より専門性の高いスキルを求める人が多かった。「女性としての容姿のよさが、業務をする上で有利に働くことはあるか」との質問では「かなりある」「まあまあある」と答えた女性が77.2%に上った。「まったくない」は6.3%だった。「自身のチャームポイント」は、上位から順に「目が大きい」(20.8%)、「色が白い」(17.5%)、「二重まぶた」(14.3%)となった。ただし「チャームポイントはない」と答えた人は26.5%に上った。対して「手に入れたいチャームポイント」は、「スタイルがいい」(44.5%)、「顔のよさ」(28.6%)、「髪がきれい」(18.7%)だった。「ビジネス上のスキル向上とチャームポイントに磨きをかけることはどちらが大切か」との問いには、71.7%が「ビジネススキル」と答えた。この調査では、他にも「ビジネススキルを高めるための取り組み方法」「女性にとってビジネス能力が高いことは幸せか」「容姿がビジネス上で評価されることをどう思うか」など、さまざまなデータが発表されている。詳細は「OLマーケットレポートの記事」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ミスター男子バレー中垣内祐一 20代OLと「ラブホ」不倫7月中旬のある朝8時。大阪府堺市の駐車場で、バレーボール全日本男子の中垣内祐一コーチ(44)が、人待ち顔で立っていた。彼のもとへやってきたのは、神田うのに似た若い美人。親しげに言葉を交わすと、彼女は中垣内の運転する車に乗り込んだ。中河内は’90年代、全日本のスーパーエースとして活躍。昨年からは全日本コーチに就任した「ミスター男子バレー」といえる存在だ。私生活では’93年、26歳のときに2歳年下の夫人と結婚。2人の娘がいる。だが、この日の女性は、夫人ではなかった。2人が乗った車は途中で堺ブレイザーズの酒井新悟監督(42)を拾い、奈良県内のゴルフ場へ。プレー中、女性はキャッキャッと中垣内に駆け寄るなど、終始楽しげな様子を見せていた。6時間後にラウンドを終え、3人を乗せた車が堺市内に帰ってきたのは午後6時ごろ。女性が運転する車に乗り換え、中垣内の自宅からほど近い焼き鳥店へと向かった。一行が店を出たのは3時間後。酒井監督とはその場で別れる。すると2人は車で一目散、ネオンが光るラブホテルへと消えたのだ。午後9時過ぎのことだった。それから2時間後、夜11時に中垣内を自宅近くまで送り届け、長いデートが終わった。「お相手は大阪に住む20代後半のOLのA子さん。中垣内とは共通の知人から紹介されて、知り合ったそうだ」(バレーボール関係者)本誌が彼女の姿とらえたのは、今回が初めてではない。ロンドン五輪の最後の切符を争う世界最終予選の最終日(6月10日)、試合前に全日本の宿舎である都内のホテルへ消えていく中垣内が。そして、1時間半後にA子さんも同じく消えていったのだ。翌日も2人は滞在していたらしく、夕方にA子さんが食料の買い出しに行く姿が。中河内にとって世界最終予選は、家族と暮らす大阪ではできない「お泊りデート」の機会でしかなかったのか。こんなことでは男子がロンドンへの切符を逃したのも仕方ないのかも――。話は戻って、「ゴルフ→ラブホ不倫」の翌日。自宅前で中垣内に直接取材した。女性との関係を訪ねると「お友達ですよ、ただの」と答えたが、「お友達とあのような所へ?」と訊くと「……そうですね」と言って遠くを見つめた後、ふっと溜息をつきこう語った。「子供もいますし、人の道に外れた軽率なことをしたのは事実です。そういったことが許される立場じゃないですから……。僕はこれで仕事も失いますし、監督としての芽もなくなるわけです。いろんな人に迷惑がかかるのが申し訳ないです……」
2012年07月24日男性が一度はあこがれを抱くであろうOLさんの制服ですが、どうやら最近のOLさんの制服は見た目、機能など大幅な進化を遂げているそうです。今回は、オフィス制服を企画・製造・販売しているカーシーカシマ株式会社企画課の増田有美子さんに、最近のオフィス制服のトレンドなどを伺ってきました。■最近のオフィス用制服のトレンドは?――最近の女性用オフィス制服の色やデザインのトレンドというのはどういったものなのでしょうか?まず色ですが、昔はブルーなどの明るい色が多かったのですが最近は黒系やグレー、ネイビーなどのダークカラーが主流です。また制服の柄に関しましては、昔は大きめのチェック柄などかわいいデザインでしたが、最近では細く見えるストライプ柄が多くなっていますね。――なるほど。確かに、ひと昔まえのOLさんの制服は水色というイメージがありましたね。90年代後半に『ショムニ』というドラマがありまして、そのドラマで使われている制服が弊社のものだったんですが、水色でタイトなスカートで、あれはザ・制服と言えるものでしたね。――ありましたね!いまの制服はあのようなタイトな形ではないのですか?最近は着用していてストレスがかからないことを考えたデザインや機能になっています。普段はベストスタイルが多いと思いますが、ジャケットを羽織った際に腕を上げやすいようにするなど、窮屈感がしないようにしています。スカートも、座り仕事をする際に苦しくならないようにするなどしていますね。――とにかく"着ていて楽な形"というのが重視されているのですね。そうですね。機能だけでなく、制服のデザイン自体でもバックスタイルに気をつかっていたり、スカートもマーメイドだったりしますね。あとは細かい部分にも配慮がされていまして、ブラウスに『バストケアボタン』という、ボタンとボタンのすき間から下着が見えないようにする内掛けのボタンがついていたり、ポケットの分量などにも気をつかっています。――なるほど……こういうのは女性用の制服ならではの配慮ですね!■進化するオフィス制服――最近登場したオフィス制服の中で、特に注目されているものはありますか?最近ですと、軽さを追求した『エアスーツ』という商品や、クールビズを意識した『オフィスポロ』といった商品が登場しています。女性のクールビズというのはなかなか難しいものだったのですが、今年は女性用制服にもポロシャツスタイルを提案しています。――なるほど。こういう提案があればオフィスで働く女性も助かりますね。あと昨年は「暑い!」という声が多かったので、オーバーブラウスという一枚で着用することができる制服など流行しました。――企業の節電運動はこの先も続きそうですから、オフィスポロやオーバーブラウスなどの需要は高まっていきそうですね。そうですね。あと最近の制服の新しい機能として、ここ数年注目されている接触冷感素材使ったものや調温機能を持つ制服、さらには光に反応して消臭・抗菌をしてくれる『V-CAT』という光触媒加工を使った制服などが登場しています。――それすごいです!オフィス制服は見た目だけでなく、素材まで大幅に進化しているのですね!インタビュー後、カタログを拝見させていただいたのですが、どのオフィス制服も非常に洗練されたデザインになっていると感じました。中には、自宅からオフィス制服のまま通っても不自然に見えないようなスーツスタイルの制服もあり、機能だけでなく見た目の進化にも驚きました。海外でも少しずつ広まりつつあるオフィス制服、今後も注目ですね!(貫井康徳@dcp)
2012年06月30日生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&Gは、関西OLと関東OLの401名を対象に、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識調査を実施した。この調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」の協力を得て行われたもの。ブルーDayでも合コンに行くかという質問に「行く」と答えた人の割合は、関西OLの67%に対し、関東OLは76%ととやや高かった。「キャンセルする」と答えた人は、関東・関西とも3%だった。合コンに予定通り行くと答えたOLに「ブルーDayの合コンで何か対処策や工夫があるか」と質問したところ、関西OLの71%が「ある」と回答。対して関東OLは84%が「ない」と答え、東西で意識の差が大きいことが分かった。ブルーDayの合コンで気持ちを盛り上げる工夫について、関西のOLに聞いたところ「いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない」、「イケメンと会えると思い込む」、「効果の高いナプキンを使う」などが挙がった。また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と回答。対して関東は約4割に留まり、関西OLが自己アピールに自信を持っていることが明らかになった。コスメや生理用品など、身の回りの生活小物に対する出費への質問では、コスメにかける金額が関東OLで10,956円、関西OLで8,414円だったのに対し、生理用品は関東OLが677円、関西OLが818円。1日の交換頻度は関東OLが平均4.3回、関西OLが平均5.3回と、関西OLはブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があることがわかった。P&Gでは、新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキン「ウィスパー コスモ吸収」が関西地区で限定発売され、一部ショップでは予測の3倍以上の売れ行きであるという。この新世代ナプキンを無料で試せるキャンペーンを展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日コミュニティデザインは、「ゆとりと豊かさのある生活“シェアライフ”を」をキーワードに、OL向けの提案型シェアハウスポータルサイトシェアパレード~SHARE PARADE~をオープンした。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4県。同サイトは、従来の不動産サイト・シェアハウスサイトとは一線を画し、入居者のライフスタイルに焦点を当てて物件を紹介する。共同生活であるシェアハウスは、その特性上、事前に入居者情報の入手を希望する人が少なくないという。同サイトではそのような声を受け、入居者の属性情報、入居者の生の声、入居者によるパーティー/イベントのレポート、入居者のファッションスタイルなど、ライフスタイルに関連する情報も積極的に提供していく。また、シェアハウス入居者の約7割が女性という状況を考慮し、ターゲットユーザーと同じ属性のOLが物件を訪問してシェアハウスを評価するレビューや、実際に入居している女性ライターによるコラムなど、従来の不動産サイトやシェアハウスサイトにはない、女性目線での情報コンテンツを発信。さらに、ペットOK、DIY(模様替え)可、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介する“テーマ別物件特集”コンテンツや、新規にオープンした物件を紹介する“オープニング物件特集”コンテンツ、渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、ユーザーが必要としている情報にすぐにたどり着けるような高いユーザビリティを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日