プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ゴーヤ入り素麺チャンプルー」を含めた全4品。ゴーヤ入り素麺チャンプルーに、ビタミン豊富なカボチャのサラダ。美肌効果が期待できますよ。 ゴーヤ入り素麺チャンプルー ゴーヤ入り素麺チャンプルー! ベーコンとの相性も抜群! ゆでカボチャのサラダ カボチャの甘みをシンプルに味わえるサラダです。 鶏軟骨のコリコリ唐揚げ おつまみの定番、軟骨の唐揚げ! コリコリとした食感が病み付きに! ナスのみそ汁 ナスをたっぷり入れた赤だしです。粉山椒で風味よく。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年08月31日(画像はプレスリリースより)竹を使ったサプリメント「株式会社アプリとサプリ」が販売中のサプリメント「竹乃力」は美容の総合サイト「@COSME(アットコスメ)」の健康サプリメント部門・クチコミランキング第一位を受賞しました。また、7月には、パンダのオリジナルキャラクターと共に、お通じの状態とサプリの引用履歴を記録閲覧するスマホ用無料アプリをリリース予定。「竹乃力」とは「竹乃力」は鹿児島県さつま町宮之城地区の竹山の「孟宗竹」を原料とし、さらに「ラクリス菌」、「ビフィズス菌」、「イソマルトオリゴ糖」を配合した健康食品。便秘薬や、下剤成分を一切含んでおらず、安心。「竹」の力鹿児島県は竹の生産日本一。国立鹿児島大学では、竹に関する研究をおこない、その結果「余った竹を、加工して家畜の飼料に混ぜると、家畜の嫌なニオイが消えたり、病気になりにくくなったりする」ことが判明。「株式会社アプリとサプリ」では、その事実をもとに人間用の「竹サプリ」を開発したのです。「孟宗竹」を粉砕した、「孟宗竹粉」の95%は穀物繊維。さらに「孟宗竹」はアミノ酸16種類が含まれるすぐれもの。オンラインショップで「竹乃力」はオンラインショップでの販売のみ。90粒入り(一ヶ月分)3,980円。【参考】・鹿児島県産孟宗竹100%使用のサプリメント 『竹乃力』が@cosmeクチコミランキング健康サプリメント部門1位獲得!・竹乃力
2014年06月21日(画像はホームページより)2種類の新しい仲間不二家の人気のお菓子、「カントリーマアム」からフルーツ・食物繊維入りが新登場です。ありそうでなかった、「フルーツ入りカントリーマアム」。個包装で3個入り。5月20日、130円(税込)で新発売です。柑橘系とベリー系の2種類!まずは、「グランベリー&レーズン」入り。グランベリー果肉とレーズンのペーストを包み込んでいます。一個の重量は15グラムで、通常サイズの1.5倍。食べ応えたっぷりです。次に「オレンジ&レモン」入り。こちらも食物繊維たっぷり。レモンとオレンジのピールを包み込み、一個15グラム。「グランベリー&レーズン」と同様に個包装の3個入り。食べ応えもあり、フルーツ、植物繊維たっぷりとなると、軽食としても人気が出ること間違いなし。朝食の代替えとしても活躍の予感です。新しい「カントリーマアム」ファミリーたち「カントリーマアム」は5月13日にも「凍らせておいしいカントリーマアム」が発売予定。こちらも、チョコアイスと宇治金時の二つの味があり、楽しみな商品です。夏に向けて「アイスみたいな」カントリーマアムと、「軽食にもなる」カントリーマアム。新しいファミリーに乞うご期待!【参考】・「カントリーマアム実感果物(クランベリー&レーズン)」・「カントリーマアム実感果物(オレンジ&レモン)」
2014年05月14日「炭」の優れた機能に注目した、ダイエットや美容に役立つ商品!炭プラスラボ株式会社は、このほど「水素イオンダイエット 炭+」を登場させた。水素サンゴパウダーに加えて、高い吸着性など、炭のさまざまな機能に注目して開発された商品だ。炭と水素のコラボレーションによる、すばらしい相乗作用で、若さや美しさ、また健康をサポートしてくれる。パッケージは「炭」のロゴ文字が消費者に興味を持たせる、シンプルで理解しやすいデザインだ。また炭と水素サンゴパウダーを調合させた新商品を開発中で、3月「健康博覧会2014」で発表する予定だ。炭の利点と、商品に配合されている「水素サンゴパウダー」の特質この商品は、安全性もあり、必須微量ミネラルも豊富で、高い浸透力や持続力、還元力を持つ「水素サンゴパウダー」と、世界中の炭のタイプから、厳選された最も吸着力の強い「炭」が調合されている。また水素サンゴパウダーの原料は、100%純粋なサンゴで、主要な成分のサンゴカルシウムは、健康を補助する為の食品などにも使用されている。また炭プラスラボ株式会社によれば、自然の植物から作られる炭には、水分や栄養の通り道の為に使用されていたミクロの孔がたくさん空いていることにより、体内の腸の汚れを多量に吸収して、体の外に排泄してくれることで、腸内の活動を改善してくれる。また殺菌作用や解毒作用もある。さらに消臭作用もあり、よくない匂いの原因になる悪性の物質を分解また吸収してくれるという。(炭プラスラボ株式会社HPの炭についてより)。このような働きによって炭は、ダイエットや美容などの強い味方になってくれる。【参考リンク】▼炭プラスラボ株式会社
2014年01月13日本炭釜とは?炭の内釜でしょ! 林先生のスペシャル集中講義が開講三菱電機株式会社が展開する、“お米”と“炊飯”について学べる情報サイト「お米塾」では、話題の予備校講師である林修先生による三菱IHジャー炊飯器の本炭釜に関するスペシャル集中講義を開講しました。「お米を活かす、おいしい内釜は何か?炭でしょ!」をキーワードに、本炭釜で炊くごはんのおいしさの秘密を林修先生が分かりやすく講義しています。『お米塾』×ロク ファーム アタラタ全国各地の新米10品種を楽しむ試食会を実施林先生のスペシャル集中講義開講に先駆け、「お米塾」では、2013年11月29日(金)に新米の試食イベントを開催しました。今回は、宮城県名取市に今年9月にオープンした、六次産業や地域の生産者と消費者のコミュニティ育成などを推進する「ロク ファーム アタラタ」との共同開催。「お米塾」講師が、一般参加者を対象に、新米の魅力を盛りだくさんに解説しました。「おいしい炊飯講座」(講師:三菱電機ホーム機器(株)松村 眞介)では、おいしいごはんを炊くための基本となるお米の正しい計量や研ぎ方を解説。「銘柄の楽しみ方講座」(五ツ星お米マイスター佐藤貴之氏)では、「お米塾」の講師でもある佐藤貴之氏が、本年度の新米の出来映えや、試食会でご用意した「三菱電機オリジナルブレンド米」や、宮城県生まれの注目の新品種「金のいぶき(玄米)」を含む10品種の特徴などについて解説。自宅で美味しいお米を炊くには、「よりお米とお水の計量を正確にすることが大切。」なんだそうですよ。「ごはんが進むおかず。3分クッキング!」では、和気あいあいとした雰囲気の中、実際にクッキング。締めの「新米炊き分け試食会」では、「蒸気レスIH 本炭釜」の「銘柄芳潤炊き」機能によって炊き分けられた新米10品種の食べ比べが行われました。オリジナルブレンド米10kgが100名様に当たるクイズキャンペーンも実施中!「お米塾」では、現在、三菱電機オリジナルブレンド米10kgが100名様に当たるクイズキャンペーンも実施中です。「三菱電機オリジナルブレンド米」は三菱電機契約農家で栽培している宮城を代表する銘柄「ひとめぼれ」、「ササニシキ」、「ひとめぼれ」と「ササニシキ」を交配した新品種「東北194号」の3品種を、五ツ星お米マイスターの佐藤貴之氏監修のもと、黄金比率で混ぜ合わせた「お米塾」限定のお米です。応募方法は、簡単なクイズに答えるだけ。ぜひ、この機会にスペシャルブレンド米を堪能してみてはいかがですか?<参考>◆三菱電機『お米塾』◆『お米塾』林 修先生による、スペシャル集中講義◆『お米塾』三菱電機オリジナルブレンド米キャンペーン※応募期間は、2014年1月8日(水)迄。
2013年12月06日映画『謝罪の王様』のニューヨークプレミアが、現地時間4日に開催され、主演の阿部サダヲと共演の竹野内豊が、自由の女神の前で、物語のキーとなる“わき毛ボーボーダンスの自由の女神ポーズ”を披露した。その他の写真本作は『舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』の水田伸生監督、脚本の宮藤官九郎、主演の阿部が三度顔を合わせた痛快ブラック・コメディで、阿部演じる“謝罪師”なる架空の職業を生業にする男が、さまざまなトラブルを“謝罪のテクニック”を駆使して解決していく姿が描かれる。上映後のQ&Aでは、日本とアメリカの文化の違いについての質問が飛び出すなど、日本独自といわれている“謝罪文化”にニューヨーカーは興味津々の様子で、阿部は「笑ってくれてる人が多くてうれしかった。謝ることは、トラブルの解決になることはもちろん、和やかに過ごせる道具でもあるんだと思う」と語り、スゴ腕の弁護士役を演じた竹野内は「ニューヨークに来て、謝罪文化が受け入れられるのかが心配でしたが、一体となって観れたことが本当にうれしかった」と観客の反応に手ごたえを感じたようだ。また、ふたりは自由の女神や、タイムズスクエア、ブルックリン橋で、劇中に登場する“自由の女神ポーズ”でフォトセッションを敢行し、まさかのコラボレーションを実現させた。『謝罪の王様』9月28日(土)全国ロードショー
2013年09月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉と板コンニャクのショウガ焼き」を含めた全4品。いつものショウガ焼きに板コンニャクをプラス! ボリュームアップでヘルシーに。ポテトサラダはリンゴやソーセージが入った子供も大好きなレシピ! 豚肉と板コンニャクのショウガ焼き 板コンニャクに味がしみ込んで美味! ご飯が進む一品です。 リンゴ入りポテトサラダ ポテトサラダにシャキシャキリンゴを入れて食感を楽しんで! ニンジンのゴマみそ和え すり白ゴマと白みそのコクがニンジンと相性抜群。 豆腐のとろみ汁 片栗粉でとろみをつけた喉ごしやさしい汁物。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年09月02日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「エンドウ豆入りハンバーグ」を含めた全4品。ハンバーグは木綿豆腐入りでヘルシーに。サッパリとしたシシャモの甘酢漬けをお口直しに。 エンドウ豆入りハンバーグ 木綿豆腐入りのヘルシーハンバーグ。すりおろしたニンジンも入って食べ応え十分。 揚げシシャモの甘酢漬け 頭からしっぽまで食べられるのでカルシウム摂取におすすめ。サッパリとして美味。 ホウレン草のピーナッツ和え ピーナッツとすり白ゴマの風味が良く、ホウレン草がたっぷり食べられます。 油揚げのみそ汁 定番の油揚げと麩のみそ汁。丸麩に味がしみ込んで美味。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年04月14日片付けるだけでなくインテリアの役割にもなる棚。始めはこだわりをもって飾ろうとするものの、いつのまにかただの荷物置きでぐちゃぐちゃに……ということはありませんか?少しでもおしゃれに活用する方法について、インテリアブランド「イデー」販売本部の原田陽子さんに、お話しを伺いました。■よく使うアイテムは目線からそらした場所にまとめて置く――片付けが苦手な人でもできそうな収納の方法はありますか。原田さん:まず全ての持ち物に「しまう場所」を決めましょう。基本は、使う頻度の高いものは目線の高さに、あまり出し入れしないものは高い場所や低い場所など、姿勢を変えなければならない位置に置いて無駄のないように収めることです。ですが、よく使うアイテムを常備する場所は、ディスプレイが乱れがちです。「片付けられない、でもすっきり見せたい!」という方は、これらのアイテムをあえて目線の高さからそらした場所にまとめて置くことで、視界の乱れを最小限に抑えることができるでしょう。どうしても目に入ってしまう場合は、棚のサイズに合った紙製や木製のシンプルなボックス、植物かワイヤーなどのバスケットを複数揃えてモノを収納する方法もお勧めです。色柄ともにデザインの揃った箱で統一するのが、スペースをすっきり見せるポイントです。――使い勝手が悪く、荷物置きになってしまった棚をおしゃれに見せる方法はありますか。原田さん:テレビキャビネットやサイドボードのような区切りのある棚の場合は、例えばいつの間にか別の場所にありがちなCDや小物を、「一つの区切りの中で収める」と決めて整理します。その際、ひとつの区切りの中を、本なら本、CDならCD、とジャンルを統一するようにしましょう。縦横の向きと高さを揃える、手前は低く、奥は高く置くこともきれいに見せる基本です。できれば色も揃えるとかなりすっきりするでしょう。目に入る範囲が大きく、長いお付き合いになるチェストやキャビネットは、機能と同じくらいデザインにも気を配りたいアイテムです。その家具があるだけでおしゃれ感がアップします。低めのチェストなら、棚の上のディスプレイを楽しむこともできます。単なる荷物置きにならないよう、積極的に飾って楽しみましょう。――では、どのようなモノをディスプレイすればいいでしょうか。選ぶコツはありますか。原田さん:例えば玄関は、外出時や来客時に始めに目に付く場所ですから、お気に入りの花器で季節の花を生けるなどして「季節感を演出する」という方法があります。グリーンがあるだけで部屋が生き生きとします。「花や観葉植物は枯れてしまわないか心配」という方は、サボテンや多肉植物のミニ盆栽はどうでしょう。水の量が少なくてすむので比較的扱いやすいでしょう。リビングルームなどの住空間では、ルームフレグランス(ディフューザー)を置くことをお勧めします。おしゃれなボトルは空間のアクセントになります。それに、部屋全体をお気に入りの香りで満たす、その日の気分や体調にあわせて香りを選ぶというのも空間を楽しむ方法の一つです。――ありがとうございました。大切なアイテムから必需品までをどうディスプレイするのか、あるいは隠すのか、また、インテリアの高さと目線による印象との関係性が分かりました。棚を収納家具としてではなくインテリアの一部と考えることで、おしゃれ部屋に見せる活用法ができそうです。監修:原田陽子氏株式会社イデー販売本部。同社は、東京・自由が丘店、ミッドタウン店をはじめ東京都内7店舗およびオンラインショップを運営。オリジナル家具を中心に国内外からセレクトしたデザイングッズ、ステーショナリー、書籍などを扱うほか、カフェやグリーンショップを手がける。自由が丘店TEL03-5701-7555、ミッドタウン店TEL03-5413-3455(岩田なつき/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日片付けるだけでなくインテリアの役割にもなる棚。始めはこだわりをもって飾ろうとするものの、いつのまにかただの荷物置きでぐちゃぐちゃに……ということはありませんか?少しでもおしゃれに活用する方法について、インテリアブランド「イデー」販売本部の原田陽子さんに、お話しを伺いました。■よく使うアイテムは目線からそらした場所にまとめて置く――片付けが苦手な人でもできそうな収納の方法はありますか。原田さん:まず全ての持ち物に「しまう場所」を決めましょう。基本は、使う頻度の高いものは目線の高さに、あまり出し入れしないものは高い場所や低い場所など、姿勢を変えなければならない位置に置いて無駄のないように収めることです。ですが、よく使うアイテムを常備する場所は、ディスプレイが乱れがちです。「片付けられない、でもすっきり見せたい!」という方は、これらのアイテムをあえて目線の高さからそらした場所にまとめて置くことで、視界の乱れを最小限に抑えることができるでしょう。どうしても目に入ってしまう場合は、棚のサイズに合った紙製や木製のシンプルなボックス、植物かワイヤーなどのバスケットを複数揃えてモノを収納する方法もお勧めです。色柄ともにデザインの揃った箱で統一するのが、スペースをすっきり見せるポイントです。――使い勝手が悪く、荷物置きになってしまった棚をおしゃれに見せる方法はありますか。原田さん:テレビキャビネットやサイドボードのような区切りのある棚の場合は、例えばいつの間にか別の場所にありがちなCDや小物を、「一つの区切りの中で収める」と決めて整理します。その際、ひとつの区切りの中を、本なら本、CDならCD、とジャンルを統一するようにしましょう。縦横の向きと高さを揃える、手前は低く、奥は高く置くこともきれいに見せる基本です。できれば色も揃えるとかなりすっきりするでしょう。目に入る範囲が大きく、長いお付き合いになるチェストやキャビネットは、機能と同じくらいデザインにも気を配りたいアイテムです。その家具があるだけでおしゃれ感がアップします。低めのチェストなら、棚の上のディスプレイを楽しむこともできます。単なる荷物置きにならないよう、積極的に飾って楽しみましょう。――では、どのようなモノをディスプレイすればいいでしょうか。選ぶコツはありますか。原田さん:例えば玄関は、外出時や来客時に始めに目に付く場所ですから、お気に入りの花器で季節の花を生けるなどして「季節感を演出する」という方法があります。グリーンがあるだけで部屋が生き生きとします。「花や観葉植物は枯れてしまわないか心配」という方は、サボテンや多肉植物のミニ盆栽はどうでしょう。水の量が少なくてすむので比較的扱いやすいでしょう。リビングルームなどの住空間では、ルームフレグランス(ディフューザー)を置くことをお勧めします。おしゃれなボトルは空間のアクセントになります。それに、部屋全体をお気に入りの香りで満たす、その日の気分や体調にあわせて香りを選ぶというのも空間を楽しむ方法の一つです。――ありがとうございました。大切なアイテムから必需品までをどうディスプレイするのか、あるいは隠すのか、また、インテリアの高さと目線による印象との関係性が分かりました。棚を収納家具としてではなくインテリアの一部と考えることで、おしゃれ部屋に見せる活用法ができそうです。監修:原田陽子氏株式会社イデー販売本部。同社は、東京・自由が丘店、ミッドタウン店をはじめ東京都内7店舗およびオンラインショップを運営。オリジナル家具を中心に国内外からセレクトしたデザイングッズ、ステーショナリー、書籍などを扱うほか、カフェやグリーンショップを手がける。自由が丘店TEL03-5701-7555、ミッドタウン店TEL03-5413-3455(岩田なつき/ユンブル)
2012年12月07日海外の映画関係者のあいだで、その独創性が大反響を呼んだ異色アニメーション『放課後ミッドナイターズ』、竹清仁監督のインタビューをお届け。●オリジナル短編「放課後ミッドナイト」の映画化ということですが、なぜ人体模型や骨格標本を主人公にするという構想に至ったのですか?別の仕事でモーションキャプチャーを扱ったときに、役者さんの緊張ぐあいなど“素の感じ”が鮮明に出ることが面白いなと思ったのがきっかけです。モーションキャプチャーで作るメリットは、お芝居を超えた人間臭さが出るということなんですが、それがアニメと重なったらとても面白い画になるんじゃないかと思いました。それからどんな主人公にしようかと考えたんですが、最もモーションキャプチャーのメリットが出やすい人体模型と骨格標本というキャラクターを考え、そいつらが夜な夜なコミカルなやりとりをしているストーリーを作り上げていきました。●人体模型が動き出すというストーリーはご自身が小学校時代に描かれていたイメージなのでしょうか?それもあるかもしれませんね。どこの学校にもある都市伝説ですが、人体模型が夜な夜な動きだしたり、音楽室のモーツァルトの絵がこちらを見るとか、僕も子供の頃に友達と夜の学校に忍び込んで、のぞきに行った経験があるので、そういった思い出がアイデアに結びついているのかもしれません。●構想7年、制作に5年と伺いましたが、完成までに一番苦労した点、楽しかった点を教えてください。苦労した点は、長編の初監督作品なので、制作のペースがわからないことでしたね。走ったことのない長距離マラソンに挑戦するようなものでした。短距離走や中距離走レベルの尺の作品はいくつも制作したのですが、長尺の経験がなかったので、もうそろそろ30キロ地点まで来たかなと思ったら、プロデューサーに「いや、まだ15キロぐらいだよ」なんて突っ込まれながら必死でやりました(笑)。楽しかった点というか、我ながら良いキャラクターが生まれたなーというのが嬉しい点ですね。●この作品に込められた「テーマ」を監督のお言葉にてお聞かせください。テーマはですね、ズバリありません。僕が中学生の頃は劇場に行くと「ゴーストバスターズ」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「グレムリン」とかが上映されていて、テーマ性のある映画というよりも、娯楽映画の側面が強い作品ばかりでした。僕はそういった作品がすごく好きなんです。だから今回の作品も、何も考えずにしっかり楽しませられるものにしたいなと考えて作りました。あえて言うなら、テーマ性のある映画も僕個人では好きで観ますが、今回はシンプルに楽しめる作品を観てほしいというところに立ち返りました。●制作中、最もこだわった点、最も観てほしい点を教えてください。主役が人体模型の映画ってたぶん世界で初めてだと思うんですが、リスキーだし、最終的には選ばれないと思うんですよね。こんな気持ち悪い主役が受け入れられるはずがない、と。でもうまくやれば、むしろ面白味のあるキャラクターになるし、好きになってもらえるな、と考えました。人体模型のキュンストレーキという主人公は、ちょっと性格がねじれている部分はあるけど怖がりで憎めない奴、というキャラクターにするさじ加減には非常に気をつけました。●声優を務められた山寺宏一さんと田口浩正さんの印象を教えてください。お二人へはほとんど演技指導的なものはほとんど何も注文せず、とにかくお二人の自然な掛け合いでやって頂きました。僕は現場で終始笑いっぱなしで、お二人に声優をやって頂いて本当に良かったと思います。僕が予想しているレベルよりも数段良い出来になりました。山寺さんは現場に入る前にはキュンストレーキのキャラクターをしっかり作り上げてこられていて、それがすでにバッチリだったんですね。逆に田口さんは現場に入られてから、山寺さんのキュンストレーキに合わせて声の調子をコントロールするといった感じで、お二人とも本当に素晴らしい役者さんでした。●楽しみにしているお客様向けに最後に一言をお願い致します。ちょっと怖そうに見えますけど、理屈抜きで楽しめる娯楽作品になったと思います。ポップコーンムービーなので、軽い気持ちでお友達やご家族皆さんで劇場に観に来てください!作品情報『放課後ミッドナイターズ』企画・監督:竹清仁声の出演:山寺宏一、田口浩正、戸松遥、雨蘭咲木子、寿美菜子ほか配給:ティ・ジョイ8月25日(土)新宿バルト9ほかアジア一斉公開(C)AFTER SCHOOL MIDNIGHTERS PARTNERSHIP
2012年08月21日毛穴に蓄積された汚れをクリアにし、濁り肌から透明肌へアウェイク(AWAKE)は、桐炭を配合、毛穴に蓄積された汚れをクリアにし、濁り肌から透明肌へみちびく、“肌純化石けん”「アウェイクミネラルブラック」を、8月3日に発売する。桐炭が皮脂や古い角層、老廃物などの汚れを吸着「アウェイクミネラルブラック」は、ミネラルを多く含む桐炭が皮脂や古い角層、老廃物などの汚れを吸着し、毛穴の目立たない澄みきった肌に磨き上げる洗顔石けん。キメ細かな泡で包みこみ、水溶性保湿成分をたっぷり配合し、つっぱり感のないみずみずしい肌に洗い上げる。洗うたびに透明感を高め、肌の生まれ変わりをサポートするという。サイプレスの心地よい香り。元の記事を読む
2012年07月30日エドウインはこのほど、夏用ジーンズとして、日本人の生活の中でも涼感ある素材としてイメージが定着している天然素材「白樺」「竹」「麻」の繊維や成分をブレンドした3種類のジーンズを発売した。「クールフレックス 白樺」は、白樺の成分から製造されるキシリトールの持つ吸熱反応特性に着目し、涼感加工に仕立てられた、股上深めのすっきりとしたトラウザー型のシルエットのクールビズ対応パンツ。カーキ / ベージュの2色展開、価格は7,497円。「クールフレックス 竹」は、表面にある無数の溝が水分を吸収しやすく、蒸発しやすい特性があり、ポリエステルフィラメントと組み合わせることで、より優れた吸湿速乾性能を持つパンツに。シルエットはややゆとりのあるリラックス・フィット。ワンウォッシュ・デニム / グレー / カーキ / ライトグレーの4色を展開し、価格は7,245円となっている。「クールフレックス 麻」は麻繊維の特徴を生かし、水分を吸収・蒸発しやすい吸湿速乾性能のパンツに。定番レギュラー・ストレートの403シルエットで、ワンウォッシュ・デニム / 中色ブルーデニム / 淡色ブルーデニム / カーキ / ベージュ / アーミーグリーン / ブラックの7色展開。価格は7,245円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。イベント詳細はWebサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日節電が求められる今、電気を極力使わない生活スタイルに注目が高まっている。火鉢や七輪、ロースターを使い、ほのかに暖を取ったり、湯を沸かしたり、調理をしたり…というのに役立つのが炭だ。もちろん家の中のみならず、野外でも手軽に使えるのが炭の良いところ。でもどう選んで、どう使えばいいの? 火の後始末は? などなど、炭の使い方の基本を知りたい人も多いのでは。そんな人に朗報なのが、釜浅商店が開催する「第4回 良理道具の会」だ。今回のテーマは「炭の話」。自社で備長炭を製造販売する「室戸の森」社長・金子あい氏とその社員を講師に招いて、炭の特性や種類、選び方、備長炭にまつわる裏話まで、たっぷりと話を披露してもらう。「炭という道具を身近に感じてほしい」というのが、今回の狙い。今さら聞けない素朴な疑問に対しても、丁寧に答えてくれる。ちなみに金子氏をはじめ「室戸の森」社員全員は、高知県室戸市にて国産最高級備長炭と言われる「土佐備長炭」炭焼き職人より、備長窯と製炭製法を学んだ経歴を持つ。台東区の合羽橋道具街に構える釜浅商店は、明治41年の創業以来、「良い道具には良い理がある」をコンセプトに掲げ、日本の優れた技術や道具を紹介してきた。2011年秋からは2ヶ月に一度の頻度で「良理道具の会」を開催。これまで実施してきたテーマは「砥石」「江戸前寿司」「包丁」と、とてもユニークだ。イベントでは、炭火焼に欠かせない七輪やロースターの使い方も紹介一般人のみならず、料理人も参加することが多いという「良理道具の会」。プロも注目するイベントとあれば、その信用度は高い。まもなくやってくるアウトドアシーズンに先駆けて、炭の使い方を予習しておくのはいかが?釜浅商店 「第4回 良理道具の会」日時:2012年3月20日(祝)17:00〜18:30会場:釜浅商店ギャラリースペース(包丁・鉄器フロア2階)東京都台東区松が谷2-24-1Tel. 03-3841-9357参加方法:予約制、参加費無料電話/03-3841-9355またはメール/info@kama-asa.co.jpにて名前、参加人数、連絡先を明記。定員になり次第、締め切り。取材/杉江あこ
2012年03月07日第23回東京国際映画祭(TIFF)でコンペティション部門に出品された日本映画2作のうちのひとつ『海炭市叙景』。その才能を高く評価されつつも生前、不遇を囲った作家・佐藤泰志の遺作となった小説を映画化した本作。自身も北海道の出身である熊切和嘉監督は、佐藤さんが実際に作品のモチーフとした北海道の函館市でロケを行い、静かな、そして確かな“生”の物語を積み上げていった。TIFFでの上映を記念して、熊切監督と谷村美月、南果歩、そして熊切作品の常連、竹原ピストルに話を聞いた。決して大きな事件が起こるわけでもドラマチックな何かがあるわけでもない。海炭市で暮らす市井の人々の暮らしが綴られる。――まずはキャストのみなさんに。最初に脚本を読み、物語に触れたときの印象は?そしてこの作品に「出たい」と思ったポイントは?南:私が出ているエピソードは、連れ添ったある夫婦が少しずつ噛み合わなくなっていき、でも一つ屋根の下に暮らしている、という物語。読みながら、シナリオに書いてある以前の2人の心の遍歴、ここには書いていない時間を感じることができたんです。原作も読んでいたんですが「あぁ、いい本だな」と素直に思いました。それはほかのエピソードも同じで、出てくる人々の人生が感じられるんですね。熊切監督がこのお話をどう撮るのか?そこも興味津々でした(笑)」。谷村:私は、まず脚本を読む以前から、熊切監督と一緒にお仕事をさせていただきたいという気持ちがすごくあったんです。それでお話を読んでみて、こういう“雰囲気”、“空気”を持った作品にずっと出たかったけど、これまで縁がなくて…どちらかというと役柄に対して分かりやすい作品が多かったというか。だから素直に自分で出たいと思える作品で熊切監督に声を掛けていただけてすごく嬉しかったです。竹原:僕もまず「やった!また熊切さんの作品に出させてもらえるぞー!やるやる!」って感じでして(笑)。そこから読んでみて、こういう話か。「自分なら、最後にこういう決断はしないだろうな」という違和感を持ったんです。じゃあ実際、やってみたらどうなるか?という好奇心があってやってみました。――“違和感”を抱えつつ、実際に演じてみての感想は?竹原:絶対的に自分とは違う、そういう思いを持ちつつ演じてみて…やはりというべきか…やってみて切なくなりましたね。――監督はこの物語とどのように向き合い、どういう作品にしたいと考えていたのでしょうか?熊切監督:原作も映像的な部分が強いので、読んでいく内にイメージがわいてきましたね。そして何より原作に“嘘”がないんです。人間の綺麗なところも、汚いところも全てを肯定して描いていて、だからこそ存在感がある。僕も北海道出身で、以前から例えば家族や友人だったりという、地元の生活者の目線の物語を撮りたいと思っていたんです。そう思っていたところで、ちょうどこのお話をいただけました。――製作の過程や予算、公開の規模なども大手の大作とは全く異なる道のりを歩み、ここまでこぎつけた本作。作品が辿ってきたプロセスそのものが、どこか映画の内容とも重なるように感じられますが…。熊切監督:あまり確信を持って、狙ってそういう方向に持っていこうという意識はなかったです。ただ、状況でそうなっていったという感じで。でも、地元の方の佐藤さんへの思いは本当に熱い。その意思はしっかりと受け継ぎたいとは思ってました。だから、地元の方にも多く参加してほしいと思ったし…そういうひとつひとつの思いを積み重ねて作り上げていきましたね。――谷村さんは、印象深いシーンとして、兄(竹原さん)と2人で朝日を見るシーンを挙げています。また、監督の演出の印象を「ただ、そこにいるだけでいい」という言葉で表現されていましたね。谷村:説明するのが難しいんですが…(苦笑)。これまで私が参加してきた作品では、相手の役者さんがいようが映っていまいが、目線だけで芝居をする――つまり、お芝居の中でお芝居をしているような、そこに“ある”と見せかけるようなことが多かったんです。そういう中で熊切監督は、どれだけ時間がかかっても、そこに必要なもの、あるべきものを実際に用意する。逆に“素直にリアクションする”ということを難しく感じる現場でした(笑)。でも、そこで実際に朝日を見て「あぁ、人は実際に朝日を見たら、こういう反応をするんだな」というのを知ることができた。それは役者としてだけではなく、谷村美月としても。そういう状況にならないと自分は分からない、そういう発見がたくさんありました。――南さん、竹原さんにも改めて作品中、もしくは撮影で印象に残っている部分や全てを終えての思いなどを教えていただけますか?南:映画の中の何てことない電車の乗客の表情や、坂道を上がっていくうしろ姿…そういう日常のひとコマが随所にあるんですが、それがすごく好きです。同じ街に住んでいて、顔見知りだったりそうでなかったり、道ですれ違ったり。人生は交差しているようで、実は人とはなかなか交じり合えない、そんな真理が何気ないショットに出てくるんです。竹原:さっきも言いましたが、“違和感”をずっと持ちながらやっていて(笑)。全てが終わったとき「そうするしかなかったんだな、お前は」とは思わなかった。でも「それでしょうがなかったのかな」と思えるくらいには肯定できるようになってました。うまく言葉にできないけど、それがこの映画の優しさであり、魅力なのかな、と。出てくる人たちに「そうだ!それでいい!」とは言ってやれないけど「そうだよなぁ…生きるって、そうだよなぁ…」って共感してしまい「頼むから幸せになれよ、お前!」とそういう気持ちの入り方をしてしまう不思議な映画なんです。それが“何”なのか、言葉にはできない。だからこそ、見て感じてほしい。海炭市の街並み、人々の息づかいから――。特集「東京国際映画祭のススメ2010」■関連作品:第23回東京国際映画祭 [映画祭] 2010年10月23日から10月31日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内各所にて開催© 2010 TIFF海炭市叙景 2010年11月27日より函館先行公開、12月上旬、渋谷ユーロスペースにて公開© 2010佐藤泰志/『海炭市叙景』製作委員会■関連記事:【TIFFレポート】加瀬亮映画初主演作と同じ脚本家作品に「光栄でプレッシャー」TIFFクロージングにハズレなし?『ザ・タウン』“監督”ベン・アフレックに称賛の声【TIFFレポート】『チェブラーシカ』原作者ビックリ?日本の観客は「大人ばかり」【シネマモード】今年はドレスも省エネ気味?第23回東京国際映画祭【TIFFレポート】堀北真希初の究極悪女役「すごく悩みました」
2010年10月28日