第一三共とテルモは4月10日、第一三共の関連会社であるジャパンワクチンが皮内投与型季節性インフルエンザワクチンの国内製造販売承認申請を行ったと発表した。近年、ワクチンを皮膚上層部に注射することで、免疫システムの抗原認識を効率的に強化でき、ワクチンの効果を高められることが報告されている。同ワクチンは皮内など皮膚上層部への注射を簡便かつ確実に実施できることを目的に、第一三共とテルモらが共同で開発したもの。テルモが開発した皮内投与専用の注射針とプレフィルドシリンジを組み合わせた皮内投与型デバイスに、第一三共のインフルエンザHAワクチンを充填した。投与デバイスは皮下組織の末梢血管および神経に対するリスクを低減できるように工夫されており、針に対する抵抗感などの低減効果が期待される。
2015年04月10日新年度が始まりました! 新しい環境で良いスタートを切りたいと思っている人も多いはず。この一年、良好な関係を築くには、やはり第一印象が大事。好印象を抱いてもらえるように、メイクや服装、笑顔を心掛けている人もいるでしょう。もちろん、外見は第一印象を左右するきっかけになりますが、外見と同じくらい第一印象を大きく左右するものがあります。それは、あなたの書く「文字」です。ゼブラ株式会社が、全国の小学生・中学生・高校生の子どもを持つ男女計600人を対象に「キレイ文字調査」を実施した結果、とても興味深いことがわかりました。■手書き文字が恥ずかしい人が6割 大人になっても手書き文字が恥ずかしいと感じているのは、全体の6割も。「もっと字がキレイだったら…」と後悔している人も63.2%いることがわかりました。 学生時代と比べると、手書き文字に触れる頻度は減少しますが、冠婚葬祭や提出書類、連絡などのメモで文字を書くことはありますよね。そういうときに「恥ずかしいな」と思ってしまうようです。■新生活を成功させるにはキレイ文字がカギ新生活で重要な第一印象。美しい文字を書ける人に対して「カッコイイな」「頭が良さそうだな」と感じたことってありますよね。 今回の調査でも、97%の人が「キレイ文字は第一印象に繋がる」と回答するほど、美しい文字が書けるというだけで、周りからの評価や見方が変わるということを感じているようです。仕事や学校でも、IT化が進む時代ではありますが、手書き文字がこの先なくなることはありません。自分の魅力を高めるという意味でも、美しい文字は大事だということがわかります。■キレイ文字を応援するゼブラ今回の調査結果から、ゼブラでは2015年2月から3月に全国10ヵ所の小学校・中学校・高校で、「キレイ文字授業」を実施。書き心地抜群の「SARASA(サラサ)」とキレイ文字ノートを使って、美しい文字を書くコツを掴むという授業を行いました。最後は授業を行ってくれた先生に、学んだ美しい文字で「ありがとうカード」を書いてプレゼント。心温まる授業の様子を 「SARASA ~気持ちまで、描ける~」特設ページ でも公開中の動画で見ることができます。初心に帰り、美しい文字を書くことの大切さを再認識するはずです。・ZEBRA SARASA 公式サイト
2015年04月08日日本駐車場開発は3月25日、「丸の内ヘルスケアラウンジ」を東京都千代田区の新丸の内ビルディング9階に開設させる。同施設は、医療機関との連携に基づく疾病予防と健康維持・増進を目的とする、ビジネスパーソン向けのヘルスケア複合型施設。丸の内エリアとしては初の開設となる。自分の健康状態が「分かる」、健康促進のための行動を「始める」、健康維持のために「続ける」という3ステップで、利用者それぞれの健康状態や目標に合わせた各種サービス、情報を提供する。施設内では、まず価値観診断やストレスチェック、および協力医療機関における血液検査や問診などを実施し、利用者自身の健康状態を確認・把握する。その上で各人の健康状態に合わせた運動や食事などの「健康増進プログラム」を提案。プログラム継続のための進捗(しんちょく)管理のサポートも行う。施設内には管理栄養士も常駐。栄養士とともに、協力医療機関の医師などからも、各種検査から将来起こり得るとされる疾病の予防や、健康不安に関してのカウンセリングを受けることができる。なお、同施設はさまざまな健康増進プログラムの提供を行うために、各種健康関連分野の専門企業との提携を推進している。既にオムロンヘルスケアやタニタなど、多くの企業が参画を決定。今後も提携企業を拡大させながら、先進的で幅広いヘルスケアサービスを提供していくという。
2015年03月17日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃん向けに備えておきたいヘルスケア用品に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケートをもとにしたもの(回答数793件)。これによると、出産前にヘルスケア用品を購入していた人は92.2%にのぼり、そのうち80.6%と8割以上が「体温計」を購入していたことがわかった。2位以降は「鼻吸い器」(31.6%)、「氷枕」(19.2%)、「薬のみ用スポイト」(3.3%)となった。また、「出産後お子様の発熱などで慌てて購入したものランキング」1位が「鼻吸い器」(36.5%)で、2位の「氷枕」(22.2%)を大きく引き離している。「プレママ期にには、赤ちゃん向けヘルスケア用品としては体温計程度の準備の方が多いようですが、いざという時鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないよう、鼻吸い器も事前準備しておきましょう」としている。
2015年02月20日GEヘルスケア・ジャパンは2月2日、放射線医学総合研究所(放医研)と医療被ばく情報の収集に関する委託契約を締結し、線量最適化支援ソリューション「DoseWatch」を提供すると発表した。国際放射線防護委員会は、放射線診断について最適化を図る中で「診断参考レベル(DRL)」の使用を勧告しているが、日本では国全体の放射線診断の実態を把握するシステムがなく、DRLの導入が進んでいないことが課題とされていた。放医研は1月30日にDRLの設定を含め、医療被ばく防護の基礎データを蓄積すべく、医療被ばく情報の自動収集・解析システムの試験運用を開始することを発表。GEヘルスケアのウェブベースソリューションである「DoseWatch」はCT撮影の実態解析および全国レベルの被ばく線量の実態調査のためのシステム構築など、今回の試験運用におけるデータの自動収集に活用される。同社は「今回の契約により、日本における医療被ばく情報管理づくりのサポートをさらに推進することを目指し、今後とも医療従事者そして患者さんの安心に貢献してまいります」とコメントしている。
2015年02月02日年末年始は胃に負担がかかるとの結果第一三共ヘルスケア株式会社(東京都千代田区)は公開しているサラリーマン向けWEBマガジン「リーマン・コンプレックス」で、サラリーマンの年末年始に関する調査を実施した。調査の結果、年末の忙しさ、年始の始業のストレスや暴飲暴食などの理由により、12月と1月を合わせて66.4%と、年末年始に胃の不調を訴える人が多いことがわかった。飲み過ぎのつらさよりも仕事へのプレッシャーから年末年始といえば、忘年会や新年会などのお酒を飲む機会が増えることから、暴飲暴食が胃の不調の原因になっているとも思われる。しかし、連休明けの胃の調子については、飲み過ぎによる胸焼けがつらいと答えた人が13.7%、年始の仕事に対するプレッシャーがつらいと答えた人が22.4%という結果になった。この結果をみれば、飲み過ぎや暴飲暴食による胃の不調に比べて、仕事へのプレッシャーによる胃の不調のほうがつらいと感じている人のほうが約10%も多い。このような胃の不調を改善する手段としては胃薬を服用することが考えられるが、これまでに胃薬を飲んだことがないという人は全体の約30%にものぼる。普段あまり胃薬を飲まない人も合わせると、ほとんど胃薬を飲まない人は、全体の約40%という結果になった。(画像はプレスリリースより)【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月14日オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌ(JINS)は1月7日、ヘルスケア市場のセンシングニーズに対応するため、2016年春の商品化を目指し、JINSのセンシングアイウェア「JINS MEME」をプラットフォームとした新ソリューションの開発に向けた共同プロジェクトを発足すると発表した。高齢化の進行、生活習慣病患者・予備群の増加など、ヘルスケアニーズが高まりを見せる中、豊富な生体データを"常時"かつ"手軽に"取得することのできるウェアラブルデバイスに対する期待が急速に高まっている。特に、五感の9割以上を占める頭部の24時間センシングの実現については、早い段階から潜在的な病気や怪我の予兆を察知し、積極的な健康管理の実践を目指す"先制医療"の発展を推し進めるうえで、貢献が期待されている。今回、両社は、JINSが2015年秋に発売する予定の「JINS MEME」にオムロンが保有する生体計測・解析技術を応用することで、ヘルスケア分野における新たな付加価値創造を目指し、「JINS MEME」をプラットフォームとした拡張型デバイスの共同開発を進めていくという。
2015年01月08日第一三共ヘルスケアはこのほど、「サラリーマンの年末年始」に関する調査結果を発表した。同調査は、マクロミルが2014年12月16日~19日、全国の20~49歳までの男性(有職者)500名を対象にインターネットで実施したもの。「会社の飲み会がセッティングされたらどうするか」を聞いたところ、「ちょっと嫌だけどサラリーマンだから行く」が40.6%で最多だった。一方で、「仕事や家庭を理由に断る」という人も2割以上いる結果となった。「自分以外の飲み会参加者について、どういう印象を抱いているか」を聞いたところ、20代の人についての印象としては、「元気」と思っている人が大半という結果に。一方で、「いやいや参加が見てとれる」と思っている人も2割ほどいることがわかった。また40代の人についての印象で特徴的なのは、「上司や先輩が同じ話の繰り返しで眠い」と思われてしまっているということ。「必ずためになる話をしてくれる」という意見も13.3%あったものの、上司や先輩の話は退屈だと思っている人が多いという実態が明らかになった。「年始の仕事始めを明日に控えた夜の心境」について聞いたところ、「別にいつもと変わらず平常心」が半数弱という結果に。一方で、「やる気と休む気をいったりきたり」と回答した人は27.9%、「明日、電車が止まるほどの雪が降ってほしい」と回答した人は17.4%を占め、「休みたい気持ちはあるが、働かなければならないという責任感もある」という心情が見受けられた。「始業から何日目で仕事に集中できるか」を聞いたところ、最も多かったのは「2~3日目くらいから」で42.7%を占め、「初日から」と回答した人の37.3%を上回った。また「2週目くらいから」と回答した人も、6.4%と少数ながらいることがわかった。「年末年始の連休明けの胃の調子について思うところ」を聞いたところ、「年始の仕事を思うと緊張でキリキリする」と回答した人が22.4%で最も多かった。「飲みすぎて胸焼け」と回答した人は13.7%となり、飲みすぎによる胃への負担よりもストレスによる胃への負担の方がつらい人が多いという実態が明らかになった。「胃に負担がかかると思っている月」を聞いたところ、約半数の48.4%が「12月」と回答した。次に多かったのが「1月」(18.0%)となり、12月と1月で合わせると6割を超えており、ほとんどの人が「胃がつらいのは年末年始」と感じていることがわかった。「胃薬を飲んだことがあるか」についてと、その頻度を聞いたところ、「月1回以下の頻度で飲んでいる」という回答が37.7%で最も多かった。また「過去に1度だけ飲んだことがある」人が10.1%、「今までに胃薬は飲んだことがない」と回答した人が29.2%おり、合わせると、4割弱の人が、ほとんど胃薬を飲まないという実態が明らかになった。
2015年01月07日アジアのヘルスケア(医療)株式は、近年、堅調に推移しています。その背景として、比較的高い経済成長を続けるアジアでは、生活水準の向上とともに平均寿命が延びていることに加え、健康意識の高まりなどから、医療需要が拡大していることが挙げられます。現在、アジアの医療費(対GDP比)は、先進国と比べて低い水準にあるものの、経済成長に伴なう中所得者層の増加によって、医療費は増加すると見られています。調査会社フロスト&サリバンによると、アジア太平洋地域の医療費は、2012年から2018年にかけて年平均8.6%で増加すると予想されています。また、アジア諸国の健康保険制度は未整備な状況にあるうえ、医師やベッド数は人口比で少ない状況です。そのため、各国政府は、健康保険制度の拡充や病院整備に力を入れていることから、今後、医療へのアクセス改善や、病院の新設および高度化などに伴なう設備投資を通じて、医薬品や医療機器などの需要も増加すると見込まれます。アジアは文化や言語が多様なうえ、法規制や医薬品の販売網が複雑なケースが多く、外国のヘルスケア企業にとって参入障壁が高い傾向にあります。そのため、低価格を背景に普及率の高いジェネリック医薬品などで国内企業が優位となっており、今後も、新薬の特許切れが多数見込まれていることなどから、国内企業が有利な状況が続くと見られます。ただし、一部の企業における医薬品の品質問題や政府と企業の癒着問題などがあることから、銘柄の見極めが重要となります。所得水準の向上や医療インフラの整備などを背景に、中長期的な医療需要の拡大が見込まれることなどから、アジア・ヘルスケア株式の上昇が続くと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来の運用成果等を約束するものではありません。)(2015年1月5日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年01月05日シミの原因に注目した、リニューアル美白美容液!第一三共ヘルスケア株式会社は、『トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX』を2015年1月21日から発売する。従来の商品トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスの製法をさらに強化させて、このたびリニューアル発売となった。リニューアル新商品は、日焼けによる“シミ”の要因となるメラニンが形成移送されるメカニズムに注目し、同社ならではの方法で開発させた、美白有効成分の「トラネキサム酸」が調合されている薬用コスメ。またパッケージは美しいブルーカラーとホワイトが使われた上品なデザインに仕上げられている。商品のメリットは?アイテムを使用するメリットについて、シミの根本的な原因に働きかけ、メラニンの形成連鎖を防いでくれる。またスクワランやジメチコン、トリオクタン酸グリセリルなど全5つの保温成分により、うるおいある美しい肌へと導く。さらにセイヨウノコギリソウのエキスやクワエキスなどが調合された【透明感サポート成分EX】で、肌の内側からクリスタルのような透明感のある素肌を実現するという。そのうえ無着色で低刺激性かつ無香料、ベタベタせずにさらりと肌になじむので、心地良く使用できる。シミのない美しい肌を手に入れたい人は、使ってみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】・第一三共株式会社 ニュースリリース
2014年12月23日東芝は12月17日、中期経営計画で掲げるヘルスケア事業の拡大に向け、次世代製品の開発と中長期の差異化技術の研究開発を行う拠点として、神奈川県川崎市の小向事業所内にヘルスケア開発センターを開所したと発表した。ヘルスケア分野における研究開発費として2016年度には本年度の3割増となる500億円を投入するとともに、同センターを含めヘルスケア事業に携わる国内外の研究開発人員を現在の約3000名から2016年度には2割増となる約3800名に増員する。ヘルスケア開発センターでは、同社が新規ヘルスケア事業と位置付けるゲノム解析や生体センサーを活用したサービス開発と、その要素となる次世代センシング技術やビッグデータ解析などの差異化技術の研究開発を推進する。また、東芝メディカルシステムズが手掛ける超音波診断装置やMRIなどの画像診断システムの開発計画の中から、研究開発センターや首都圏の大学・研究機関との連携効果の高いテーマを選定し、早期の市場投入を目指した開発を行う。
2014年12月18日洗浄シリーズ【ミノン】の第2弾新CMに大島優子さん!第一三共ヘルスヘア株式会社は『大島優子』さんを、洗浄シリーズ【ミノン】のテレビCM第2弾で起用した。大島優子さんは福岡出身で、いままで多くの賞を獲得している実力のある人気タレントだ。この新CMオンエアは全国で12月初旬からである。第2弾新しいTVCMの内容は?第2弾になる新しいCM“帰省”篇について、徳島から東京に来て3年目になるOL役の大島優子さんが、実家に帰省をして、食卓に用意されてあった手料理をつまんで食べる。その後、家族で使用していた“ミノン”がお風呂にあり、OL役の大島さんがボディを洗ったあと、あたたかい湯船につかりながら、ミノンを手にとり“かわらんなぁ”と微笑(ほほえ)むストーリーだ。普段どの家族にも見かけるような、心温まる日常を描いており、素肌と大切な人を思う気持ちの間を大事にし続けるブランドでいたいという願いも込められているという。大島優子さんはインタビューで、一人暮らしをして、実家に帰ることは、家族のありがたさを実感できる大事な時間かな、と思います。帰省の時、家族にぜひミノンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか (引用はCMジャパンより)とメッセージを語っている。ミノンや大島さんが気になる人は、心温まるCMを見てみては。(画像はCMジャパンより)【参考】・シーエムジャパン株式会社・第一三共ヘルスヘア株式会社・大島優子さんのオフィシャルブログ
2014年12月12日第一三共ヘルスケアは2015年2月23日、敏感肌・乾燥肌向け低刺激スキンケアシリーズ「ミノン アミノモイスト」の8商品をリニューアル発売するとともに、新たに3商品を発売する。同ブランドは、皮膚科学に基づき、健やかな肌に欠かせない"アミノ酸"に着目して開発。今回のリニューアルでは、「現状維持以上の効果を期待できない」というユーザーの本音を踏まえ、低刺激性処方を守りながら、肌のキメ、ハリ、つや感という美しさをサポートする処方を目指したという。従来の9種の「保潤アミノ酸」に加え、2種の「清透アミノ酸」(化粧品はリシンHCl・カルノシン(アミノ酸誘導体):保湿/医薬部外品はL-リシン塩酸塩・トリプロファン:保湿)を配合。これにより肌の色ムラや表面のカサつきが改善され、キメが整うという。この新処方に加え、「ぷるぷるしっとり肌マスク」(4枚入り/税別1,200円)と「モイストバリア クリーム」(35g/税別2,300円)は、"乾燥による小ジワを目立たなくする"効能も追加したとのこと。新商品として、「クリアウォッシュ パウダー」(35g/税別1,500円)「薬用マイルド ホワイトニング(医薬部外品)」(30g/税別2,500円)「ブライトアップベース UV」(25g/税別1,600円)の3つが登場。また、メイク落とし、泡洗顔料、保湿化粧水(もっとしっとりタイプ)のミニボトル(約1週間分)、保湿乳液(2回分)が入った「トライアルセット」(税別900円)も発売する。※価格はすべて参考価格
2014年12月04日健康機器とジェネシスヘルスケア・遺伝子検査キットのセット販売を開始オムロンヘルスケアは、より個人の生活習慣や体質にあったパーソナライズドソリューション事業として、同社の体重体組成計・歩数計と、ジェネシスヘルスケアの遺伝子検査キットのセット販売を、12月1日より開始する。商品は、体重体組成計HBF-215FとGeneLife肥満遺伝子検査キット、及び、活動量計HJA-401FとGeneLife肥満遺伝子検査キットのセットの2種。さらに、オンラインでパーソナルトレーニングプログラムを提供するボディクエストと共同開発した、体質にあった運動プログラムを提供する。体質や体力レベルに応じたオンラインエクササイズも提供GeneLife肥満遺伝子検査キットは、日本人に変異の多い3つの遺伝子を調べ、糖質で太りやすい“りんご型”、脂質で太りやすい“洋なし型”、筋肉がつきにくい“バナナ型”と、生活習慣に問題あり?(遺伝子に変異なし)の“アダム・イヴ型”の4つのタイプで判定。自分の体質を知ることで、ダイエットでのミスマッチを避け、より効率的なダイエットを、遺伝子タイプ別にアドバイスするもの。また、オンラインエクササイズとして、体質や体力レベルに応じた、タイプ別のトレーニングプログラムを2015年1月上旬より提供予定。前田あきこさん(管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ/健康教育コンサルタント)の監修のもと、外部パートナーとの連携も強化し、遺伝子タイプや性別、体力レベルなどに応じた、より個人にあった効果の期待できる、オムロンならではのプログラムを提案していくとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・オムロン ヘルスケアプレスリリース
2014年11月27日ヤフーは11月7日、病気や薬、健康にかかわる情報を提供する「Yahoo!ヘルスケア」が取り組むプロジェクト「HealthData Lab」において、病気発症リスクや体質が調べられる一般向けゲノム解析サービスの提供を開始すると発表した。同サービスでは、肺がん・大腸がん・前立腺がんなど、がん(22種)をはじめ、2型糖尿病・脳卒中・心筋梗塞・肥満などの病気発症リスクや、血中尿酸値・飲酒量・筋力・血圧などの体質を含めた約290項目を解析。また、母親から受け継ぐミトコンドリアDNAから、自分と同じ遺伝子を持つグループがどこで生まれてどう移動してきたのかをたどることができる祖先解析も行える。利用するには、まずYahoo!ショッピング内「Yahoo!ヘルスケア HealthData Lab」ストアより解析キットを購入。解析キット到着後、マイページの利用登録や唾液試料の返送、マイページでの生活習慣調査への回答を行うと、後日解析終了後にマイページで解析結果を閲覧できるようになる。価格は4万9800円(税込)だ。なお、6月と8月に募集した無料先行モニターに対しては、当選通知(解析キットの郵送)が完了しており、11月中旬より、6月募集モニター分から順次解析結果を閲覧できる。また、解析結果について公式サイト上の情報だけではわからないことを専門家に問い合わせたい場合に備え、臨床遺伝専門医などの遺伝カウンセリングを受けられるサービス(有料)の提供を今後予定。そのほか、自分で取り入れられる生活改善についてアドバイスを受けたい方には、医師や栄養士などにウェブ上で相談できる有料サービス「Doctors Me」(運営:サイバーバズ)を公式サイト上で紹介していく。
2014年11月10日仕事にプライベートに毎日イキイキと過ごしたいのに、頭痛がそうはさせてくれないときはありませんか。少しでも頭痛をやわらげるために鎮痛薬を服用している人も多いはず。一方で、鎮痛薬と上手に付き合う方法を知らない人もいるよう。第一三共ヘルスケア株式会社が女性ブログユーザー2,326人に対して行なった、頭痛に関する実態調査の結果を見てみましょう。まず、月1回以上、頭痛が起こる人は約7割を超える(71.8%)ことが明らかになりました。やはり多くの人が、頭痛に苦しんでいるようです。にもかかわらず、「頭痛が起こった時、すぐに鎮痛薬を服用しますか?」という問いに対し、「少しでも痛くなったらすぐに服用する」と回答した人はわずかに26.0%。痛みを我慢する人は74.0%を占め、そのうち「服用しない」と回答した人は29.2%にものぼり、頭痛が起こってもすぐに対処は行わず、我慢をしている実態が明らかになったのです。それはどうしてなのか、理由が気になりますね。「鎮痛薬はなるべく痛みに我慢できなくなってから服用するものだと思いますか?」という質問に対して、57.7%の人が「思う」と回答しました。さらに、「鎮痛薬を使い続けると効きにくくなると聞いたことがありますか?」という質問に至っては、「聞いたことがある」と回答した人が91.6%に達するという結果に。加えて、「鎮痛薬は服用すると眠くなるものだと思いますか?」という質問に対して、45.7%が「思う」と回答。けれども、鎮痛薬には眠くなる成分を含まないものもあり、正しい選択のための情報が不足していることを示唆する結果となりました。「より具体的に、鎮痛薬についてどのような疑問を抱いているか?」という質問に対しては、さまざまな疑問が寄せられました。例えば、用法・用量に関する疑問に関しては、「1日に何回までなら服用可能か」「用量は守った方がいいのか」という声がありました。用法・用量はもちろん守る必要がありますが、用法・用量を守って使う範囲においては、体が鎮痛薬に慣れてしまい効きにくくなるということはない、ということは知っておきたいですね。連用に関する疑問に関しては、「3日連続で頭痛のときに続けて薬を服用していいのかどうか、いつも悩みます」という声が。鎮痛薬の服用が月10日以上(カフェインが含まれていない鎮痛薬は月15日以上)になる場合は注意が必要なので、 3~5日間服用しても症状が続く場合には、医療機関を受診したほうがよいようです。服用のタイミングに関する疑問に関しては、「いつまで我慢して薬を服用しないようにするのがいいのか、わかりません」「いつ服用すれば効きやすいか」という声がありましたが、鎮痛薬の服用は、痛みが出始めて30分以内が望ましいタイミング。 痛みを我慢すると、痛みの原因物質が体内で増加し、鎮痛薬で抑えきれなくなることがあるのです。頭痛に関して、意外と誤った知識を持っていることが多いのかも。第一三共ヘルスケア株式会社は、頭痛への正しい対処法を啓発することを目的としてWEBコンテンツ 「ウソ?ホント??痛みと鎮痛薬の都市伝説」 を開設しているので、ぜひ参考にしてみては?また、眠くなる成分を含まず、胃への負担もすくない「ロキソニンS」といった鎮痛薬もあるので、上手に鎮痛薬と付き合って、頭痛に負けずに毎日を楽しく過ごしたいものですね。・ロキソニンS 公式サイト
2014年11月07日(画像はプレスリリースより)ボディの素肌の悩みは?役立つ『肌のお手入れ』調査!第一三共ヘルスケア株式会社は『肌のお手入れ』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット調査で、20歳代~40歳代の女性3209名が調査の対象だ。(詳細は共同通信PRワイヤーサイト内にある添付ファイルで確認のこと)きちんとボディケアしているかについて、【ボディケアしている】より、【ボディケアしたいけれどもできない】と回答した人が、10ポイント以上も多かった。またボディの素肌に悩みがあるかについて【悩みがある】と答えた人は8割以上である。またそのほか肌の悩みについて【かゆみ】【乾燥肌】【汗かき】がランクインした。ボディ肌の曲がり角は何歳?さらに肌の変化によって体のケアを気にしはじめ、肌の質についての変化を最も感じるのは30歳代のようだ。またボディ肌の年齢は“実年齢に比べて、0.1歳若い”とだけ感じるのに対して、肌年齢については“実年齢と比較して1.1歳若い”と感じていることが判明した。このような結果から、ボディの素肌によって“老化”を感じることがわかった。そしてボディ肌の保温ケアに対して7割以上の人は、【風呂上がり】を一番に大事にしている。また【優しさ】を重要視する人は10年前に比べて、3倍以上に増加している結果が示された。このような調査結果を参考にして、ボディケアを研究してみては。【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社 プレスリリース(共同通信PRワイヤー)・第一三共ヘルスケア株式会社
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)ミノンのテレビCMに登場する『大島優子』さん!第一三共ヘルスケア株式会社が運営する、長期の人気を誇るブランド【ミノン】洗浄シリーズ イメージキャラクターに選ばれた『大島優子』さんがテレビCMに登場する。CMのタイトルは【小包】篇で、10月3日から全国でオンエアされるという。大島優子さんは1988年栃木県出身で、現在は女優。また映画やCM、ドラマなど幅広く活躍している。ミノンのCMメイキングで大島優子さんは、「優しい子に育ちますようにと名付けられた本名と同様に、優しい印象があるミノンのイメージキャラクターに選ばれて、とてもうれしいです」(第一三共ヘルスケア株式会社:テレビCMライブラリより)などと笑顔で語っていた。CM内容についてCM内容について、上京して働いている女性役の大島さんが、仕事は充実しているが、肌も心も何かカサカサしていると感じている日々の中、突然女性の母から贈られた荷物の中に【ミノン】アイテムが入っていたという、ミノンを愛用している“家族愛”を感じさせ、心が温まるストーリーに仕上げられている。大島優子さんはCMの中で、複雑な女性の表情や、突然のミノン アイテムが入った贈り物に家族愛を感じている、さわやかな女性の表情を自然体で見事に表現している。第一三共ヘルスケアのサイトで、ミノン全身シャンプー 【小包】篇15秒CMや30秒CM、そしてスタッフや大島優子さんの撮影についての感想や様子を知ることができるメイキングなどが見られるので、気になる方はブランドサイトを要チェック!【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社
2014年10月07日第一三共ヘルスケアはこのほど、20代から40代の女性を対象に行った「肌のお手入れに関する実態調査」の結果を公表した。同調査は、全国の20代から40代の女性3,209名を対象に、8月6日から24日にかけてインターネットを通じて実施した。○30歳はカラダの肌の曲がり角?「普段のお手入れ」について聞くと、こだわりを持って行っているケアは「フェイスケア」(54.6%)、「ヘアケア(髪・頭皮)」(49.0%)、「ボディケア」(24.2%)の順だった。「本当はこだわりをもって行いたいができていないケア」は、「ヘアケア(髪・頭皮)」(36.5%)、「ボディケア」(35.1%)、「フットケア(ネイル含む)」(30.4%)、「フェイスケア」(30.0%)。ボディケアについては"こだわってお手入れしたいのにできていない"人が"できている"人より10ポイント以上高くなった。「首から下のカラダの肌に悩みがあるか」を聞いたところ、84.1%が「ある」と回答。特に30代では87.6%と多くなった。カラダの肌に悩みがあると答えた人2,700名に、「最も悩んでいるもの」を聞いたところ、「乾燥肌」(23.7%)が最多だった。次いで「汗かき」(20.0%)、「かゆみ」(9.3%)、「シミ」(8.4%)、「ニキビ」「ニオイ」(同率7.9%)が続いた。 「乾燥肌」は、20代(25.9%)、30代(23.8%)ともに一番深刻な悩みだったという。「以前と比べてカラダの肌質の変化を感じたことがあるか」と聞いた。その結果、45.0%の女性が「感じた」と回答。年代別では、30代が50.3%と最も多くなった。また、既婚者では子供のいない人(44.9%)より、いる人(47.0%)で高めの結果となった。「自分の肌年齢」をたずねると「顔の肌年齢」は全体として実年齢よりも1.1歳若く自認している、という結果になった。一方、「カラダの肌年齢」は全体として実年齢マイナス0.1歳と、ほぼ実年齢通りだが、世代により差が生じた。20代では、54.6%が実年齢より「老けている」と感じ、平均で2.1歳カラダの"老け肌"を自認した。「カラダの保湿ケアで重視しているタイミング」については、7割以上が「お風呂から出た後での保湿ケア」を一番重視している結果となった。"子どもがいるママたち"の約2割は「カラダを洗うタイミング」(19.1%)に保湿を意識していると回答した。
2014年10月06日第一三共は9月29日、米創薬ベンチャーAmbit Biosciencesを買収すると発表した。Ambit Biosciencesはキナーゼ阻害剤の創薬・開発を手がけるバイオベンチャー企業で、急性骨髄性白血病治療薬の化合物である「AC220」などを有している。全株式、新株予約権、ワラントなどの対価は約3億1500万米ドル。さらに、「AC220」の開発マイルストーンに応じた対価が支払われるとのことで、合計で最大4億1000万ドルの支払いとなる。第一三共はがん領域において画期的な治療薬を提供することを中長期的な目標としており、今回の買収を通じてがん領域のポートフォリオを強化していくという。
2014年09月29日インドの自然療法、アーユルヴェーダサトウィック・アーユルヴェーダ(福岡県久留米市)はヒマラヤヘルスケア社の「ピュアハーブ」シリーズのサプリメントの輸入代行を7月10日より開始しました。ヒマラヤヘルスケア社はインドの会社でアーユルヴェーダ製薬会社の代表格。通常の薬と違い副作用がないアーユルヴェーダに関心が高まっています。高品質な20種類以上のアーユルヴェーダハーブをインドの発送センターより発送します。 無農薬有機栽培されている、安心・安全なハーブです。100人以上の医師や研究者が働くヒマラヤヘルスケア社ヒマラヤヘルスケア社は1930年に創業したヘルスケア製品を販売する会社です。伝統的な自然療法のアーユルヴェーダと現代のテクノロジーを組み合わせ、世界中に医薬品のハーバルヘルスケアを提供しています。なお、製品開発には10年以上の年月を費やし、全ての研究はWHOの基準に従っています。「ピュアハーブ」シリーズはサトウィック・アーユルヴェーダが運営する下記サイトより購入できます。【参考】・サトウィック・アーユルヴェーダ プレスリリース(Value Press)・サトウィック・アーユルヴェーダ ホームページ
2014年07月16日恋の始まりは第一印象から。そして第一印象でほとんど決まってしまい、悪い印象は変えることがとても難しいのです。第一印象の磨き方を覚えて、素敵な恋を掴みましょう。■第一印象を磨くための心得ここぞ、というときだけ第一印象を良くすればいいと考える方もいるかもしれませんが、そのときだけ頑張ってもたいして人を惹き付けることはできません。第一印象を良くするためには、日常から意識して自分を変えること。日頃の生き方や内面は不思議と最初から伝わるものです。また、日頃からあなたが魅力的であれば、あなたに対する周囲の見方や態度も変わっていきます。自分をとりまく人間関係を良くすることで、素敵な出逢いにもつながっていきます。まずは鏡で自分の顔をよく見ることから始めてみてください。自分を見つめること、自分を好きになることが大きな第一歩です。■外見の磨き方女性としてはまず、スタイルが気になるところかもしれません。ですが、無理なダイエットなどで不健康に痩せているというのも魅力的ではありません。健康的な標準体型を維持すれば十分です。ファッションも無理をする必要はありません。流行のアイテムやブランド物を無理して追いかけるのではなく、自分に合った物を見つけるようにしましょう。大切なのは清潔感と身だしなみ。服装はもちろん身体のお手入れも、周りに不快感を与えないように心を配りましょう。香りについても不快感のないように気をつけたいですが、香水のつけすぎなども逆効果になってしまうので上手に使うようにしましょうね。■ふるまいやしぐさ外見と同じく大切なのが表情です。緊張すると表情もかたくなってしまうかもしれませんが、穏やかな表情や自然な笑顔は人と接する際の相手への心配りでもあります。日頃からやわらかい表情で話をするように心がけましょう。また、挨拶はしっかりと。「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える人は意外と少なく、言える人は良い印象を持たれます。普段から、自分は人からどのように見られているのか、ということを意識してみてください。自分を客観的に見てみることで、長所や短所、第一印象の磨き方などが分かってくるはずです。親しい友人などに訊いてみるのもいいでしょう。自己満足ではなく、自分をよく理解することで、第一印象もバッチリの魅力的な女性になれますよ。
2013年12月24日(画像はニュースリリースより)ダイエット中の強い味方になってくれる、低カロリーのフルーツキャンディアサヒフード アンド ヘルスケア株式会社の「カロリー5」を2013年8月26日から全国発売する。5キロカロリー(1粒あたり)なので、ダイエット中の方にも安心しておいしい味を楽しめる。またマルチビタミンが調合されている効率性のあるヘルシーなキャンディで、健康と美容に良い「オレンジ」「ぶどう」「レモン」の3種類のフレッシュな味が楽しめる商品だ。パッケージは、健康を気にする方やダイエット中の方の興味を持たせるような”カロリー5”のロゴ文字と、3種類のフルーツのあざやかなプリントが美容の為に良い印象を与え、全体的に楽しくなるような明るいデザインとなっている。ぶどう・レモン・オレンジのそれぞれの美容と健康の効果ぶどうは、ヨーロッパでは”畑のミルク”とよばれるぐらい栄養成分が豊富に含まれている。ぶどうが豊かに保有している”ポリフェノール”は抗酸化の働きを持ち、発ガンや老化を防いでくれる。また疲労を回復してくれる働きも持つ。オレンジにはビタミンCが十分に保有されている。風邪の予防や二日酔いにも効果がある。またリラックス効果もあり、緊張している気分を落ち着かせてくれる。また美容効果もあり、肌をスベスベにしてくれる。レモンに含まれている、クエン酸は新陳代謝を高めてくれて、冷え性やダイエットにも良い効果を発揮してくれる。さらに高血圧や動脈硬化も防いでくれる。【参考リンク】▼アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社元の記事を読む
2013年08月14日健康管理は大切だとわかっていても、実際には毎日いろいろなことに注意を払うのは難しいですよね。さらにそれを記録しておくとなると、面倒は増える一方です。けれども、ソフトバンクのスマホと、「ソフトバンク ヘルスケア」が、これから毎日の健康管理を助けてくれるというから、思わず頼りたくなりますね。「ソフトバンク ヘルスケア」は、ワイヤレスリストバンドを着けることで日々の活動量を記録し、スマートフォンでカラダの状態をチェックできるそう。その特長は4つ。■POINT1 日々の活動量を記録!ソフトバンクモバイルが国内で先行して独占的に提供する、ワイヤレスリストバンドの「Fitbit Flex」は、全米で大人気の「Fitbit」の最新ワイヤレスリストバンド型モデル。腕に着けるだけで、歩数、距離、消費カロリー、睡眠時間の4つの健康データが計測されるというからすごいですね。計測した歩数・距離・消費カロリーなどの活動量は、スマホとワイヤレスに同期し、クラウド上に蓄積され、専用のアプリケーションからチェックできるうえに、自分の理想のカラダづくりをサポートする各種メニューが利用できるのだとか。さらに、計測した活動量などに基づき、5つの指標(体力・抗齢力・意識力・継続力・美力)で体の状態を分析すると、生活改善のアドバイスもくれるので、健康管理におおいに役立ちそうです。ヘルスケアアイテムも、ここまで近未来的になってくるとビックリですね。■POINT2 睡眠の改善をサポート!「Fitbit Flex」を着けて寝るだけで眠りの状態(時間/サイクル)を測定し、グラフで表示してくれるから、普通なら絶対にわからない自分の眠りの状態を把握することが可能だとか。良い睡眠は健康にも影響するので、調べる価値はありそうです。目覚まし機能も付いているから、夜寝るときも忘れずに必ず着けておくことができそうですね。■POINT3 24時間無料健康相談「ソフトバンク ヘルスケア」を使えば、きっと健康やダイエットに関して、これまで以上に敏感になれるかも。そうなれば、きっと気になることが出てくることもありますよね。そのときは、24時間365日通話料無料で、看護師、栄養士、医師などの専門家に、いつでも健康に関する電話相談(無料)ができるから、ますます健康に磨きがかけられそうです。■POINT4 カラダ分析/タイムマシン蓄積した活動データと、あらかじめ登録しておいた自分の顔写真をもとに、カラダを分析したり、未来を予測してくれる機能も。健康的な生活を送った場合と、不健康な生活を送った場合の写真を、独自エンジンで予測して表示してくれるから、これはドキドキの機能ですね。これらの機能が、月額525円で利用できるうえに、ワイヤレスリストバンドを腕に着けておくだけで、特別何かをするわけではなく可能というのが、お手軽でいいですね。着せ替え用のカラーバンド全5色(ブラック、スレート、タンジェリン、ティール、ネイビー)を、 SoftBank SELECTION オンラインショップ および一部ソフトバンクショップで近日発売予定だから、好きな色をおしゃれに身に着けるのもよさそう。ついつい後回しにしがちな、自分の健康管理。これからは「ソフトバンク ヘルスケア」を使って、簡単に、スマートに、健康なカラダを手に入れては?・ソフトバンクヘルスケア 公式サイト 【「SoftBank HealthCare」概要】利用料金:¥525(月額)※別途通信料がかかります。※ワイヤレスリストバンドを継続してご利用いただくための料金です。※お申し込みから2年以内に「SoftBank HealthCare」の解約、携帯電話利用の解約、回線の譲渡・承継、SoftBank HealthCareの非対応機種への機種変更が行われた場合、契約解除料7,500円がかかります。対応予定端末:iPhone 4S以降(iOS 6.0以降) / SoftBank スマートフォン※SoftBank スマートフォン(AQUOS PHONE Xx 206SH)については、2013年8月下旬以降よりご利用いただけるようになります。その他対応端末は順次、拡充していく予定です。申し込み方法:ソフトバンク携帯電話取扱店、 ソフトバンクオンラインショップ 、My SoftBank
2013年07月25日人と出会ったとき、第一印象でその人のイメージがほぼ決まってしまうようなところがありますよね。そんな大切な第一印象ですが、“第一印象で気にするところの1位は髪”という調査結果もあるそうです。どんなヘアスタイルにするかは、自分のイメージのためにとっても大切なことがわかりますね。では、どんなヘアスタイルが第一印象をよくするのでしょうか。そこで、美容室・ヘアスタイル検索サイト「ビューティーナビ」の人気アプリ「男ウケ・女ウケ髪型ランキング」から、 「男性が彼女にしてほしい、最新男ウケ髪型ランキング」 を参考にしてみました。1位から3位はミディスタイルが独占。フェイスラインから首回りをふわふわと覆う、軽やかさがポイント。明るく華やかでいて、重すぎないというのが、第一印象をよくする重要なポイントのようです。こういった「軽やかさ」は、ヘアスタイリングが重要。ナチュラルなスタイリングにしたいからといって、手をかけずして自然で無造作な感じにはなりませんよね。トップの自然な立ち上がりや、空気を包みこんだような自然に「盛った」スタイリングにするコツとはなんでしょうか?そういったスタイリングにするには、ワックスやスプレーなどを使うことが多いですよね。ただ、ワックスなどはベタついたりして、時間が経つとヘアスタイルがつぶれてしまうこともあります。それは髪と髪を面でつけるから、つけ過ぎると髪が固まり、重くなりがちだからです。けれども、syossの「ボリュームデザインパウダー」であれば、パウダータイプだからベタつくことがなく、ヘアスタイルを長時間崩さずキープしてくれるそう。髪と髪を点でつけるから、スタイリングが自在。根元のボリュームも、毛先のふんわりスタイルも思うがままです。ふわっと軽く仕上がるうえ、時間が経ってもへたらないのもうれしいですね。また、ワックスやムース、スプレーと混ぜて使うことで、両方の特長を活かしたヘアスタイルに仕上げることもできます。例えば、ふんわりとしているのに艶がある「ふんわりグロッシー」スタイル。パウダーとワックスオイルを手にとり混ぜ合わせ、空気を含ませるように髪全体を馴染ませます。トップにパウダーをかけ、逆毛を作ります。毛束をねじったり、もみこんだりして髪に躍動感を出して完成です。 (動画はこちら) また、ふんわりとした質感を活かした「ふわふわウェーブ」スタイルも可能。ニュアンスカールが欲しい部分にホイップをもみこみ、アクセントをつけます。フェイスラインの立ち上がりなど、軽い立体感が欲しいところにパウダーをもみこみます。さらにパウダーを手になじませトップに馴染ませ、エアリーに仕上げます。前髪を束ねてピンでとめ、髪を片側に寄せ、全体のバランスを整えて完成。さらに華やかなアレンジ、「かんたんトップ盛り」も、「ボリュームデザインパウダー」とハードスプレーを使えば簡単。ボリュームを出したいトップの根元にパウダーをかけ、もみこんだあと、クシを使い逆毛を作ります。髪を後ろで結び、トップをつまんでボリュームを出します。結び目の部分を髪で隠しピンでとめ、最後に全体にスプレーし、艶を出して完成です。このように「ボリュームデザインパウダー」を使用すれば、簡単に、サロンでスタイリングしたようなヘアスタイルをばっちり決めることができます。「ボリュームデザインパウダー」で、自然に盛れるヘアスタイルを仕上げて、最高の第一印象を残してみては?・syoss ボリュームデザインパウダー 公式サイト
2013年05月24日「抗乾燥・肌あれ処方」「低刺激性処方」の保湿スキンケア“敏感肌のトータルスキンケア”持田ヘルスケア(持田製薬グループ)は、低刺激性スキンケアシリーズ「コラージュ」より、40~50代向けの皮膚科学に基づいた「抗乾燥・肌あれ処方」「低刺激性処方」の薬用保湿スキンケアシリーズ「B.K.AGE(ビーケーエイジ)」を、5月17日に新発売する。キメのひとつひとつがふっくらとしたやわらかな肌に整える「B.K.AGEシリーズ」は、肌あれ予防の薬用成分トラネキサム酸と、うるおいを届けて保つ成分をリッチに配合した“敏乾燥年齢肌”のための薬用保湿スキンケアシリーズ。シリーズ構成は、「コラージュビーケーエイジ薬用保湿化粧水」(2種:しっとり/とてもしっとり)、「コラージュビーケーエイジ薬用保湿乳液」、「コラージュビーケーエイジ薬用保湿クリーム」の4アイテムで、トライアルセットも同時発売。化粧水は、浸透して肌になじみ、乾燥した肌にうるおいを与え、乳液とクリームは、乾燥による小ジワを目立たなくし、年齢が気になる肌を、キメのひとつひとつがふっくらとしたやわらかな肌に整えるという。また、敏感肌へのやさしさを求めて、色素や香料を含まず、アルコール、防腐剤(パラベンなど)の無添加を実現する。元の記事を読む
2013年03月21日製薬会社の「しみケア」研究から生まれた美白シリーズ第一三共ヘルスケアは、製薬会社の「しみケア」研究から生まれた美白スキンケアシリーズ「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ」の、美白化粧水、美白エッセンス、夜用美白クリームを試せる「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ3日間トライアルセット」を、1月23日に発売する。*画像はニュースリリースより美白化粧水、エッセンス、夜用クリームをセットに「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ」は、トラネキサム酸がメラニン色素を作らせる情報の伝達をブロックすると同時に、角質層リファイン成分がキメを整え透明感のある肌に導くダブルアプローチを基本コンセプトとし、アイテムごとに求められる機能に対応して開発されたという美白スキンケアシリーズ。「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ3日間トライアルセット」は、肌のターンオーバーに着目し深いうるおいを与えて肌環境をすこやかに整える「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(1.5mL×6包)と、美白エッセンス「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(1g×6包)、寝ている間にくすみを感じさせない明るい肌に導く、夜用美白クリーム「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」(0.5g×3包)のセットとなっている。元の記事を読む
2013年01月20日「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」誕生第一三共ヘルスケアは、同社が展開するトランシーノブランドから、夜用の美白ケアアイテム「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」を来年2013年1月23日より一般発売すると発表した。トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズは、製薬会社ならではの視点で、皮膚科学に基づいて第一三共が開発した美白有効成分・トラネキサム酸を配合した薬用化粧品シリーズとなっている。使用ステップに応じた処方設計で、本格的なシミのケアが可能な製品ラインナップがそろうものだ。これまですでに化粧水や美容液、日中用乳液などが発売されてきたが、今回、夜用の美白クリームがデビューすることとなった。(ニュースリリースより参考画像)くすみのない明るい美肌に「トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリーム」は、年齢とともに変化してゆく肌の気になる“くすみ”に着目。眠っている間にそうした肌くすみを解消し、明るい美肌に導かれるものとした。薬用ホワイトニングシリーズ共通の処方である、メラニン色素の生成を抑えるトラネキサム酸とうるおい成分の角質層リファイン成分に、新たにさらなるうるおい成分としてルイボスエキスもプラスし、しみやそばかすを防ぎながら、うるおいに満ちた肌を生み出すよう工夫されている。ごわつきやくすみが気になる、しみ・そばかすを防ぎたい、そうした肌ケアを眠っている間にかなえるスペシャルな高機能クリーム。発売開始は少し先のこととなるが、ぜひ今からチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年10月26日キャラメル&フルーツの味わいで登場アサヒフードアンドヘルスケアが展開する栄養調整食品「バランスアップ」シリーズから、「バランスアップクリーム玄米ブラン」の「キャラメル&フルーツ」タイプが、11月5日より期間限定で発売開始されることとなった。食物繊維が豊富で、現在高い注目を集めている「小麦ブラン」と健康感の高さで知られる「玄米」を食べやすく、香ばしく仕上げたクリームサンドのビスケットタイプであるクリーム玄米ブラン。カルシウムや鉄を配合した栄養機能食品にも認定されており、朝食に、また小腹が空いた時におすすめな、ヘルシーで、食べて内側からのキレイを目指せるものとなっている。(ニュースリリースより商品参考画像)香ばしいスイーツ感覚がうれしい玄米・小麦ブランを練り込んだ生地はざくざくとした食感で香ばしい。そこに今回の新フレーバーでは、香り高いキャラメルクリームがサンドされ、レーズン、アップル、クランベリーと3種のフルーツが加わった。秋冬にぴったりなスイーツ感覚で味わえる一品だ。普段の食事で、カロリーに栄養バランスにと、気をつけていても、なかなか思うように実現するのは難しいもの。この製品には、不足しがちな食物繊維に葉酸やパントテン酸も含む10種のビタミンがバランス良く配合されており、手軽に栄養摂取とカロリーコントロールを行うことができる。限定発売ということで、販売場所は全国のコンビニエンスストアおよび鉄道駅売店となっている。パッケージには、ほんわか優しいイメージで、絵本作家である山田詩子氏のうさぎやフルーツが描かれたオリジナルイラストを採用。手にとっっただけでもあたたかみや癒され感が伝わってくるようだ。忙しい朝に、ヘルシーな間食に、一度試してみては。元の記事を読む
2012年09月30日家庭用・医療用健康機器の開発・販売などを行っているオムロン ヘルスケアは、30歳~49歳男性500名に対して、”からだのケア”への取り組みに関する実態調査を実施。その結果、日常的に”からだのケア”をしている人は全体の約半数にのぼることや、約7割の人が”からだのケア”に毎月お金をかけていることが明らかになった。調査期間は8月10日~8月15日。「”からだのケア”をしていますか?」と尋ねたところ、「している」と回答した人は、約半数いることがわかった。また、「”からだのケア”の方法は?」という質問では、「ダイエット(119人)」がもっとも多く、次いで、「ジョギング(83人)」、「スポーツ(74人)」、「サイクリング(43人)」、「ジム通い(35人)」となっている。さらに、”からだのケア”をしている健康への意識が高い人に、「あなたが自慢できるもの(自信のあるもの)は何ですか?」と質問をしたところ、何かしら「自慢できるものがある」と答えた人が66.4%、「自慢できるものがない」と答えた人が33.6%という結果になった。一方、「していない」と答えた人にも同じ質問をしたところ、何かしら「自慢できるものがある」と答えた人が39.7%、「自慢できるものがない」と答えた人が60.3%という結果になっている。なお、”からだのケア”を日常的にしている人のうち、毎月費用を支払ってケアしている人は全体の約7割にのぼった。平均投資額は4,243円、最高投資額は40,000円、最低投資額は0円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日