皆さんは、非常識な人の言動に驚愕した経験はありますか?今回は「建物を破壊した学生」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!管理している物件が…不動産会社で働いている主人公。ある日、物件を管理する社員から「建物が荒らされています」と連絡がきます。驚愕して防犯カメラを確認すると…。なんと、学生が侵入して好き放題荒らしている映像が映し出されます。非常識な学生に主人公が激怒していると、直後、学生本人から電話がかかってきました。「謝罪の電話かな…?」と話を聞いてみると、なんと学生は示談を要求してきたのです。さらに実家がお金持ちのようで、学生は「示談金は俺の親父がいくらでも払うから…」と横柄な態度で一方的に話し…。勝手に電話を切った出典:エトラちゃんは見た!親の金で示談を要求してきた学生は、話の途中で電話を切ってしまいます。調子に乗っている学生に、主人公は激怒するのでした。読者の感想建物に侵入して荒らし行為をするなんて、非常識ですね…。しかも横柄な態度で示談を要求してくる学生は、反省しているとは思えませんでした。(20代/女性)お金を払えば、好き放題荒らすなどなんでもしていいわけではないと思います。学生にはしっかり反省をしてもらいたいです。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。※記事内の行為は絶対に真似をしないようにしてください。(愛カツ編集部)
2024年05月10日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:ちょもすひどい対応をする管理会社に激怒主人公夫婦は節約のため、家賃の安いアパートに引っ越しました。始めは問題なく住んでいたのですが…。ある日「なんか暑くない?」と異変を感じた妻。備えつけのエアコンの調子が悪く、次々に故障したのです。調子の悪いエアコン出典:愛カツ次々に壊れ始め…出典:愛カツ3台中2台のエアコンが壊れ、慌てて管理会社に連絡する主人公。電話をする主人公の後ろで妻はあることを囁きます。ここでクイズ電話する主人公に妻はなんと言ったのでしょうか?ヒント!妻は主人公と管理会社に期待しています。妻が言ったこと出典:愛カツ正解は…正解は「強気で交渉してね!」でした。故障したエアコンを新品にしてほしいと思った妻。強気の交渉を夫に囁きますが、修理対応という結果に落ち着きます。しかし翌日には3台目も故障し、すべてのエアコンが動かない事態に。改めて管理会社に連絡し、緊急で休日対応を求めました。しかし管理会社は「休日対応なら4ヶ月先になるがいいか?」と言います。管理会社の対応に「いいわけないだろ!!」と怒りを募らせる主人公。その後何とか最短の修理日で修理を依頼し、直してもらったのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年05月03日皆さんは、電気代の支払いで悩んでしまったことはありますか?今回は電力会社からの連絡の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:えりこラモーン電気代が振り込まれていなかった3ヶ月前、新居に引っ越した主人公。ある日、主人公のもとに電力会社からの封筒が届いて…。出典:CoordiSnap封筒を開封して、3ヶ月分の電気代が振り込まれていないことを知った主人公。驚いて電力会社に連絡をすると…。電気代の支払いは口座振替ではなく指定口座に振り込むタイプだったのです。主人公は引っ越したとき、管理会社から光熱費についての説明を受けました。しかし指定口座に振り込むようにとは言われていません。その後、主人公は3ヶ月分の電気代を支払って事なきを得たのですが…。大事なことを説明してくれなかった管理会社には、不信感を抱いたのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?管理会社に連絡をする管理会社から説明を受けていたはずなのに、電力会社からの説明と食い違っていたら驚きますよね。とくにお金のことで認識違いがあったら怖いので、管理会社に間違いを報告します。(40代/女性)契約書を確認する管理会社の説明と食い違いがあったときは、書面で確認するのが確実だと思います。契約書などを確認して、疑問点がある場合には管理会社に問い合わせをしたいです。(20代/女性)今回は管理会社から聞いていた内容と認識が違ったときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月12日JRグループの鉄道情報システム株式会社(JRシステム)が提供する宿泊施設向けの旅行会社・予約サイト一元管理システム「らく通with」は、株式会社ピアトゥーが運営するSTAYNAVI BOOKINGと2024年4月1日に連携を開始しました。らく通withを利用している宿泊施設においては、STAYNAVI BOOKINGの部屋・プラン等をらく通withで管理し、販売することができるようになります。らく通with×STAYNAVI BOOKING【らく通with】「らく通with」は、旅行会社と予約サイトの予約・在庫・料金を一元管理できるサービス。JRの「みどりの窓口」の予約販売システムを開発・運営する同社の技術力を強みに、宿泊施設の予約・在庫の一元管理システムとして展開しています。ホテルシステム(PMS)やレベニューマネジメントツールとの自動データ連携もできるため、予約業務全体の大幅な効率化を実現できます。・らく通with製品案内ページ 【会社概要】商号 : 鉄道情報システム株式会社代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号設立 : 1986年12月9日事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとしたJRグループの情報システムの開発、運営、管理・その他、ITソリューション、情報システムに関するコンサルタントなど資本金 : 10億円URL : ※本多 博隆の「隆」は旧字が正式表記。【株式会社ピアトゥー サービス紹介】STAYNAVI BOOKINGは、株式会社ピアトゥーが提供する公式予約エンジンです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月01日「パーソナル食事相談サービス」開始株式会社おいしい健康は3月12日、同社が運営する栄養管理アプリ『おいしい健康』にて、管理栄養士に個別で栄養相談ができるサービスを開始した。アプリ『おいしい健康』では、「利用者の健康状態に応じた食事提案」を中心に、気分・体調、調理環境などの要望に合わせた献立の提案サービスを提供している。利用者からは日々、減塩の方法や栄養の相談、短時間でできるレシピなど料理に関する質問が寄せられているという。そこで同社は今回、これらの質問に応えようと、同社所属の管理栄養士が個別にメールで回答する「パーソナル食事相談サービス」を開始することとした。今後は「専門家との対話」に「デジタル技術」を融合させ、利用者の健康と食事の悩みをより丁寧にサポートする考えだ。相談への回答は3営業日以内「パーソナル食事相談サービス」はアプリ内で、同社の管理栄養士に、利用者や家族の食と健康に関する質問を個別に相談できるオンラインサービス。利用者は専用フォームでいつでも相談内容を送ることができ、回答は3営業日以内の平日10時~18時(土・日・祝日・年末年始を除く)に返信される。アプリ『おいしい健康』は、App Store/Google Play Store にて無料でダウンロード可能だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月19日宿泊施設の予約・販売管理システム『TL-リンカーン』を提供する株式会社シーナッツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 太郎)は、新たな対応販売先として、株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢田 素史)の運営する「WOW+」と2024年3月11日に連携を開始いたしました。このたびのTL-リンカーンとWOW+の連携により、TL-リンカーンを導入している宿泊施設においては、「共通在庫サービス」を使ってWOW+に提供する部屋タイプやプランを作成することができます。すでに共通在庫サービスの利用がある場合は、作成済みの部屋タイプやプランを流用し手間なく販売チャネルを広げることができます。また、同システムで管理されている他のネット販売先と在庫・プランの共有を行うことで残室・料金の一括調整を効率的に行うことができます。WOW+は株式会社エイチ・アイ・エスが提供する“新しい宿泊体験の旅”をコンセプトとした国内宿泊サイトで、グランピングやバケーションレンタル、農泊、寺泊(宿坊)といった施設を掲載しております。ユニークな宿泊体験を提供することで、宿泊施設は長期・高頻度利用のリピーターを獲得し、ADRと稼働率の底上げが図れます。【連携先概要】連携先名 : WOW+運営会社 : 株式会社エイチ・アイ・エス事業概要 : 旅行事業運営会社所在地: 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 5階企業サイト : ■「共通在庫サービス」とは宿泊施設がTL-リンカーン上に直接登録した残室や料金情報を各販売先が取得できるインターフェースです。各販売先は管理画面を持たなくとも宿泊施設の在庫の取得が可能になります。また、TL-リンカーン上の在庫数を確認して販売される仕組みであるため、宿泊施設においてはオーバーブックの可能性を低減することができます。「共通在庫サービス」詳細ページ ■『TL-リンカーン』システム概要宿泊施設向けの予約・販売管理システム「TL-リンカーン」は、旅行会社とネット販売からの通知を一元管理し、残室・料金調整が一括でできるASPサービス。ネット販売は複数の管理画面を個々に開いて管理する必要がなくなるため、オーバーブックを回避し、販売機会を最大限広げることができます。またホテルシステム(PMS)とのデータ連携も可能なため、通知情報の手入力、転記等の業務負荷も軽減。業務改善と増売を同時に実現することができます。『TL-リンカーン』製品ページ 『TL-リンカーン』トップ画面【会社概要】名称 : 株式会社シーナッツ主な事業内容: 旅行会社・ネット販売会社から宿泊施設向け予約通知データの送受信サービス、及び宿泊施設の残室・プラン統合管理サービス本社所在地 : 東京都港区芝浦3-12-7 住友不動産田町ビル4階設立 : 2007年6月1日資本金 : 4億9,500万円: (株主:株式会社リクルート、株式会社JTB)従業員数 : 105名(2023年4月1日現在)代表者 : 代表取締役社長 後藤 太郎URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月18日JRグループの鉄道情報システム株式会社(JRシステム)が提供する宿泊施設向けの旅行会社・予約サイト一元管理システム「らく通with」は、小田急電鉄株式会社が運営する小田急旅の予約サイトと2024年3月15日に連携を開始しました。らく通withを利用している宿泊施設においては、「共通販売機能」で登録した室タイプやプランを小田急旅の予約サイトで販売することができるようになります。らく通with×小田急電鉄株式会社【共通販売機能】共通販売機能は、らく通withに登録した共通のプラン、在庫、料金情報を旅行会社・予約サイトが取得し販売します。共通販売機能の仕組み上、予約成立前に在庫を確認しますのでオーバーブックのリスクを低減できます。・共通販売機能案内ページ 【らく通with】「らく通with」は、旅行会社と予約サイトの予約・在庫・料金を一元管理できるサービス。JRの「みどりの窓口」の予約販売システムを開発・運営する同社の技術力を強みに、宿泊施設の予約・在庫の一元管理システムとして展開しています。ホテルシステム(PMS)やレベニューマネジメントツールとの自動データ連携もできるため、予約業務全体の大幅な効率化を実現できます。・らく通with製品案内ページ 【会社概要】商号 : 鉄道情報システム株式会社代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号設立 : 1986年12月9日事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとしたJRグループの情報システムの開発、運営、管理・その他、ITソリューション、情報システムに関するコンサルタント など資本金 : 10億円URL : ※本多 博隆の「隆」は旧字が正式表記。【小田急電鉄株式会社 サービス紹介】小田急電鉄「小田急旅の予約サイト」は、特急ロマンスカーと箱根の宿の旅行プランを自由に作り上げるダイナミックパッケージにより、自分だけの箱根旅行をお楽しみいただける旅行予約サイトです。箱根を中心に厳選した宿泊施設に加え、特急ロマンスカーや箱根の交通が乗り放題の「デジタル箱根フリーパス」を同時に申し込むことで、他の旅行サイトと比較してお得な料金で自分だけの箱根観光を楽しむことができます。本Webサイトで購入した特急券や往復乗車券・フリーパスは、宿泊情報などと合わせてスマートフォンで一元管理してご利用いただけます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月18日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!まともに働かず定時で帰る無能先輩建設会社で一般事務として働いている主人公。しかし一般事務とは名ばかりで、会社の管理にかかわる仕事はすべて任されていました。そんな会社で一般事務として働いているのは、主人公と先輩の2人です。しかし先輩があまりにも仕事ができないため、ほとんどの業務は主人公に回ってきていました。残業ばかりの毎日に嫌気が差した主人公は、ある日会社へ退職を申し出ます。そして1ヶ月後に無事退職でき、転職先での仕事も開始しました。前の職場から連絡出典:エトラちゃんは見た!そんなある日、突然前の職場の部長から「会社がめちゃくちゃだ!」と連絡が入ったのです。主人公は「えっ…」と驚き、詳細をうかがうと…。問題さあ、ここで問題です。前職の部長から「会社がめちゃくちゃになっている」と連絡を受けた主人公。会社の悲惨な現状とは?ヒント案の定…というような結果です。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「主人公が担当していた業務を引き継いだ先輩がミスを連発していた」でした。部長の話を聞いたところによると…。主人公が仕事を辞めてから、すべての業務が先輩に回り、ミスを連発しているのだとか。そんな状況に困り果てた部長が、主人公に助けを求めて連絡をしてきたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年03月06日皆さんは、思わぬトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「不誠実な対応をする管理会社の話」とその感想を紹介します。イラスト:ちょもすエアコンが故障結婚3年目を迎えた主人公夫婦。家賃を抑えながらも、通勤しやすい家に住んでいました。ある日、エアコンをつけても涼しくならないことに気づいた主人公夫婦。しばらくすると、3台中2台のエアコンが同日に動かなくなってしまいました。備えつけのエアコンだったため、管理会社に連絡することに。修理をしてくれることになり安心しますが、翌日に3台目のエアコンまで止まってしまいます。生活に支障をきたすと思い、改めて管理会社に連絡し「休日はやってないですか?」と聞くと…。管理会社が休日休みということもあり「4ヶ月先になりますけど?」と言われたのです。無事に修理完了したが…出典:愛カツ管理会社の返答に「いいわけないだろう!」と苛立つ主人公は、1番早い日に依頼します。無事にエアコンの修理が完了しました。ところが今度は、下の階の住人から連絡がきて「今度は水漏れ?!」と驚く主人公。再び管理会社に連絡をして調べてもらうと、水漏れが判明。部屋の床をめくる大きな工事が必要になったのです。主人公は「工事の間家賃を減額してもらえないんですか?」と管理会社に聞きますが…。「住んでいるから減額はできない」と言われ、モヤモヤする主人公なのでした。読者の感想暑い日にエアコンが故障すると困りますよね。エアコンの故障だけでなく、家の水漏れに悩まされた主人公夫婦がかわいそうだと思いました。(30代/女性)3台のエアコンがすべて故障してしまうとは予想外ですね…。管理会社の都合もあるかもしれませんが、もう少し寄り添った対応をしてほしいです。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月04日太ってしまった管理栄養士が半年でダイエットに成功株式会社主婦の友社から、管理栄養士の前田量子氏による『おデブ管理栄養士だった私が20kgやせたお腹がすかないダイエット』(税込1,540円)が2月26日に発売される。同書は、太ってしまった管理栄養士の前田氏が一念発起してダイエットした結果、お財布にも優しくラクに、半年で20kgやせたダイエット法を公開した本。同氏は、栄養指導を行う立場として、太っていては説得力がないとしてダイエットを決行。その結果、ダイエットによる不調もなく、健康的にやせることができたという。カロリーや栄養バランスを考えた献立を紹介同書では、そのままマネするだけで良い1週間分の献立や、差し替えおかず、「美肌」「腸活」「貧血」「骨を強くする」などのテーマに沿った副菜を紹介。どれも手間なくおいしく作れ、お腹いっぱい食べることができるメニューで、カロリーや栄養バランスも考えられている。炭水化物抜きではなく、しっかりごはんも食べられるので集中力がなくなったりイライラすることもない。書籍の後半では、管理栄養士の視点での「栄養について」や、健康運動実践指導者の有資格者として簡単な「きれいにやせられる運動」も紹介している。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年02月27日アパートやマンションでなにかトラブルがあったときは、管理会社に間に入ってもらうのが安全ですよね。もし隣人が、子どもたちが雪で作ったものをわざと壊したら、あなたはどうしますか?今回は実際の体験談をもとに描かれた、あみな(@amn_manga)さんの「騒音トラブル…隣人が怖すぎた話」をご紹介します。大きな音が怖い……3人の子育てに奮闘中のトラネコさん。引っ越し先の隣人は、インターホンの電源を切っている少し変わった夫婦でした。なんとかあいさつも済ませ安心したのもつかの間、隣から大きな音が響くように。さらに無視もされるようになり、子どもたちが雪で作ったものを隣人に壊され管理会社へ連絡しますが……。開口一番に…正直に答えるべきか否か…何度も回答を求められ…なぜイエスかノー……?管理会社に連絡していないというトラネコさんに対し、なぜか“イエスかノー”で答えるよう迫ってきた隣人。騒音で迷惑をかけておきながら強気な態度の隣人に、トラネコさんはモヤモヤします。その後、隣人からの嫌がらせは止まず管理会社も対応してくれないため、悔しい気持ちを抑えつつ引っ越しすることを決めたのでした。管理会社に連絡した犯人探しをする隣人……、あなただったらこんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@amn_manga)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2024年02月15日宿泊施設の予約・販売管理システム『TL-リンカーン』を提供する株式会社シーナッツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 太郎)は、新たな対応販売先として、来日観光客へ宿泊・旅行サービスを提供するペガサストラベルジャパン株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:馬 健)と2023年12月18日に連携を開始いたしました。このたびのTL-リンカーンとペガサストラベルジャパン株式会社の連携により、TL-リンカーンを導入している宿泊施設においては、「共通在庫サービス」を使って販路を広げることができます。また、他のネット販売先と共有を行うことで残室・料金の一括調整を効率的に行うことができます。ペガサストラベルジャパン株式会社は2015年10月設立以来、訪日観光客に対し旅程やホテル、バス、ガイド等の手配から、現地オプショナルツアー、通訳等幅広くサービス展開を行っています。中国を中心に東南アジアを含めた旅行業者と契約をしており、団体や現地オプショナルツアーの催行実績があります。インバウンドに特化していることから、宿泊施設は平日の連泊需要やリードタイムの長い予約の獲得を期待できます。【連携先概要】連携先名 : ペガサストラベルジャパン株式会社事業概要 : インバウンドをメインとしたツアー・旅行業務、旅行代理店から商品の受託販売。運営会社所在地: 東京都豊島区東池袋3丁目8番5号 パレドール池袋304企業サイト : ■「共通在庫サービス」とは宿泊施設がTL-リンカーン上に直接登録した残室や料金情報を各販売先が取得できるインターフェースです。各販売先は管理画面を持たなくとも宿泊施設の在庫の取得が可能になります。また、TL-リンカーン上の在庫数を確認して販売される仕組みであるため、宿泊施設においてはオーバーブックの可能性を低減することができます。「共通在庫サービス」詳細ページ ■『TL-リンカーン』システム概要宿泊施設向けの予約・販売管理システム「TL-リンカーン」は、旅行会社とネット販売からの通知を一元管理し、残室・料金調整が一括でできるASPサービス。ネット販売は複数の管理画面を個々に開いて管理する必要がなくなるため、オーバーブックを回避し、販売機会を最大限広げることができます。またホテルシステム(PMS)とのデータ連携も可能なため、通知情報の手入力、転記等の業務負荷も軽減。業務改善と増売を同時に実現することができます。『TL-リンカーン』製品ページ 『TL-リンカーン』トップ画面【会社概要】名称 : 株式会社シーナッツ主な事業内容: 旅行会社・ネット販売会社から宿泊施設向け予約通知データの送受信サービス、及び宿泊施設の残室・プラン統合管理サービス本社所在地 : 東京都港区芝浦3-12-7 住友不動産田町ビル4階設立 : 2007年6月1日資本金 : 4億9,500万円: (株主:株式会社リクルート、株式会社JTB)従業員数 : 105名(2023年4月1日現在)代表者 : 代表取締役社長 後藤 太郎URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月18日皆さんは、思わぬトラブルに見舞われた経験はありますか?今回は「電力会社から請求がきた」エピソードとその感想を紹介します。イラスト:えりこラモーン電力会社から封筒が届いて…主人公が新居に引っ越したときの出来事です。引っ越してから3ヶ月後、電力会社から封筒が届いて…。毎月払っているはずなのに…出典:CoordiSnap引っ越すとき、管理会社の担当者は「家賃と光熱費はまとめて請求書に記載します」とは言っていましたが…。「光熱費は別途振り込んでください」とは一言も説明していなかったのです。その後、あわてて”対応”する主人公なのでした…。読者の感想光熱費が支払われていないとわかるとあわててしまいますよね。管理会社には入居時にしっかりと説明してほしいなと思います。(30代/女性)大事な部分が説明されていないと困ってしまいますね。引っ越し前後はやることが多く忙しいですが、しっかり確認しないといけないと思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月09日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:ちょもす管理会社に激怒した話結婚3年目の主人公夫婦は共働きです。将来、家を購入することを夢見ている主人公夫婦。家賃を抑えながら通勤しやすい駅近の賃貸住宅に暮らしていました。最初は問題なく生活していたのですが…。ある日、すべてのエアコンが壊れてしまったのです。出典:愛カツ何とか修理が終わったが…出典:愛カツここでクイズエアコン修理後、自宅で起きた別のトラブルとは?ヒント!主人公は再度、管理会社に連絡することになりました。水漏れのトラブル出典:愛カツ正解は…正解は「水漏れが起きた」でした。エアコンの修理が終わった直後、今度は水漏れのトラブルが起きてしまいました。しかし管理会社の対応に我慢の限界を感じたようです…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月13日JRグループの鉄道情報システム株式会社(JRシステム)が提供する宿泊施設向けの旅行会社・予約サイト一元管理システム「らく通with」は、株式会社ジェイアール東海ツアーズが運営する「EX旅先予約」「EX旅パック」と2023年6月に連携を開始し、2023年10月より販売を開始いたしました。らく通withを利用している宿泊施設においては、「共通販売機能」で登録した室タイプやプランを「EX旅先予約」「EX旅パック」で販売することができるようになります。らく通×JR東海ツアーズ【共通販売機能】共通販売機能は、らく通withに登録した共通のプラン、在庫、料金情報を旅行会社・予約サイトが取得し販売します。共通販売機能の仕組み上、予約成立前に在庫を確認しますのでオーバーブックのリスクを低減できます。・共通販売機能案内ページ 【らく通with】「らく通with」は、旅行会社と予約サイトの予約・在庫・料金を一元管理できるサービス。JRの「みどりの窓口」の予約販売システムを開発・運営する同社の技術力を強みに、宿泊施設の予約・在庫の一元管理システムとして展開しています。ホテルシステム(PMS)やレベニューマネジメントツールとの自動データ連携もできるため、予約業務全体の大幅な効率化を実現できます。・らく通with製品案内ページ 【会社概要】商号 : 鉄道情報システム株式会社代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号設立 : 1986年12月9日事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとしたJRグループの情報システムの開発、運営、管理・その他、ITソリューション、情報システムに関するコンサルタント など資本金 : 10億円URL : ※本多 博隆の「隆」は旧字が正式表記。【「EX旅先予約」「EX旅パック」 サービス紹介】東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであるEXサービスは、2022年12月に会員及び登録者数が1,000万人に到達するなど、多くのお客様が利用しています。EXサービス会員様向けの新たなサービスとして、新幹線と宿泊施設や現地の交通・観光プランなどを、日本語及び英語サイトで最大1年前からシームレスに予約・決済できる「EX旅先予約」「EX旅パック」を2023年10月に開始しました。これにより、旅の様々なコンテンツをEXサイト内で即時予約し、チケットレスで利用できるようになりました。なお、EX旅パックで予約された新幹線は、旅行商品でありながら、ネットで乗車直前まで変更することができます(一部商品には制限があります)。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月26日皆さんは、無断駐車に悩んだことはありますか? 今回は「住人以外の人に無断駐車をされた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。駐車場に見知らぬ車主人公が仕事から帰宅すると、駐車場に見知らぬ車がとまっていました。車の持ち主がいないため、マンションの管理会社に「無断駐車に困ってます」と電話すると…。マンションの管理会社からは「その持ち主はマンションの住民ではない」と教えてくれました。どうやらマンションの近くに住んでいる男性が、車の持ち主のようです。出典:lamire主人公は、住人ではない人が車をとめているという状況が理解できません。そこで「えっ?じゃあ、なぜ、ここにとめているんですか?」と聞くと…。「駐車場が空いていたからとめたらしいです」と理解しがたい理由を言われたのです。腹が立った主人公は、車を移動させるよう強く申し入れることに。車の持ち主はしぶしぶ車を移動しましたが、謝罪の一言もなくモヤモヤする主人公でした。こんなとき、あなたならどうしますか?管理会社に任せる無断駐車する人と直接話し合うのではなく、発言力があり管理責任もある管理会社に対応を任せるのがよいと思います。(40代/女性)張り紙や防犯カメラの設置厳重に管理されているアピールにつなげるために…。無断駐車をなくすよう、張り紙や防犯カメラの設置を提案します。(20代/女性)今回は無断駐車をされたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年10月18日株式会社全国賃貸住宅新聞社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:加覧 光次郎)が2023年10月16日(月)に発刊した「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」では、家主の実態についてオリジナル調査を行いました。オーナー向け専門雑誌「家主と地主」の読者を中心に、家主の年齢、賃貸経営年数、所持不動産の平均総資産額、借り主の法人割合などを調査したものです。「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」書影【家主の年齢、50~60代が6割。40代は24.7%】雑誌「家主と地主」の定期購読者を主な対象として行った「不動産オーナー向けアンケート調査」によると、家主の年齢は50代が31.5%、60代が30.6%とそれぞれ3割を占めました。この2区分で全体の6割を超えています。また、40代は24.7%となりました。70代は6.4%、80代は0.9%と、40歳以上の家主は実に9割以上となります。20代は0.5%、30代は5.5%と若い世代の家主はごく少数となりました。40代以降のほうが不動産投資をする場合の資金面が充実することがひとつの要因と考えられます。また、相続で家主になる場合の年齢を考えても、妥当な結果と言えます。【「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」とは】週刊全国賃貸住宅新聞が毎年実施している「管理戸数ランキング」参加の200戸以上を管理する企業1,093社から得た情報をさまざまな角度から分析。さらに不動産オーナー向けアンケート調査の結果や市場動向など、掲載したグラフや表は500以上。業界専門紙ならではの視点で丁寧に解説しました。賃貸管理市場の今をデータから読み解く1冊です。【目次の抜粋】第1章 増加する賃貸住宅の実態・賃貸住宅ストックの現状・新築賃貸住宅着工の分析・特色ある賃貸不動産第2章 管理会社の事業実態・管理業者登録数と売り上げ規模・管理業務のリアル・管理業務の展望第3章 全国・エリア別管理戸数ランキング・管理戸数ランキングで分かる勢いのある管理会社(1,093社全掲載)第4章 家主の実態・家主のプロフィール・所有物件と経営状況・相続・遺言・家族信託第5章 地域・都道府県別に見た経営環境・地域別の経営環境・都道府県別の経営環境第6章 賃貸関連データの将来予測 ほか【商品概要】商品名 : 全国賃貸住宅新聞「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」発行会社 : 株式会社全国賃貸住宅新聞社発行日 : 2023年10月16日サイズ、ページ数: A4判サイズ・148ページ価格 : 書籍版/15,000円(送料込み)、PDF版/30,000円データ版/180,000円販売方法 : 販売フォームよりお申し込みください ※2023年11月30日お申し込み分まで、定価から最大20%のお値引きをしております【全国賃貸住宅新聞社】本社所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-15 全国燃料会館ビル7階設立 : 1989年代表者 : 代表取締役社長 加覧 光次郎資本金 : 3,600万円事業内容 : 「週刊 全国賃貸住宅新聞」「月刊 家主と地主」を始めとする定期刊行物の発行事業、「賃貸住宅フェア」を始めとする展示会事業、「賃貸トレンド」「国際イベントニュース」などオンラインメディアの運営ホームページURL: X(旧Twitter) : Facebook : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月16日仕事や趣味、プライベートのスケジュール管理が大変な人は必見!これ一冊ですべてが管理できてしまいます。複数の予定が管理できる手帳はこれだ!出典:Instagram仕事用とプライベート用にスケジュール帳を分けている人はいませんか?そうなると、持ち歩くのも不便で「あ!間違えてプライベートの手帳を持ってきてしまった」ということも出てきますよね。そこでオススメしたいのがダイソーのダイアリー。このスケジュール帳は、複数の予定をたった一冊で管理することができます。手帳の使い方が載っていてわかりやすい!出典:Instagram「スケジュール帳って何を書いたらいいかわからない!」という人も安心です。この手帳は、最初のページに使い方が載っています。とても詳しく書かれていて勉強になりますよ。月間ブロックには何を書く?出典:Instagramそして、使い方の隣には月間ブロックがあります。1ヶ月の目標や予定をあらかじめ書いておくと確認しやすいですよね。マンスリータイプはこんな感じ出典:Instagramマンスリー欄は方眼になっています。書き込みがしやすく、日曜始まりです。右上にToDoリストの欄もありますよ。項目別に管理ができる!出典:Instagramマンスリーの横は項目別になっています。例えば家族のスケジュールを把握したい人は、自分、パパ、子ども、家族と分けてもいいです。また、推し活をしている人は推しのスケジュール把握にも便利です。仕事やプライベートをきっちり分けてスケジュールを把握したい人にもオススメですよ。メモ欄も付いている出典:Instagramメモ欄が見開き2ページ付いています。急にメモが必要になったときにも対応できますよ。以上、ダイソーのダイアリーを紹介しました。今回紹介したのは10月始まりですが、新作がどんどん出てくるはずです。人気の商品は売り切れる可能性があるのでお早めに♡商品名:ダイアリー2024品番:4510085629516価格:110円(税込)サイズ:A5記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>100均マガジン(@100kin_mag)100均やプチプラで暮らしに役立つ情報を配信しています。Instagram
2023年09月29日株式会社全国賃貸住宅新聞社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:加覧 光次郎)は、2023年10月16日(月)にデータブックの第7弾として、「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」を発行いたします。「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」週刊全国賃貸住宅新聞が毎年実施している「管理戸数ランキング」参加の200戸以上を管理する企業1,093社から得た情報をさまざまな角度から分析。さらに不動産オーナー向けアンケート調査の結果や市場動向など、掲載したグラフや表は300以上。業界専門紙ならではの視点で丁寧に解説しました。賃貸管理市場の今をデータから読み解く1冊です。【ポイント(1)】第2章では、全国賃貸住宅新聞で作成した「管理戸数ランキング」を基に、管理戸数の対前年比増減状況や増加した理由、入居率、売上構成比など、1,093社分のデータを分析。店舗ごとや社員1人あたりの平均管理戸数を、管理戸数規模や地域別に示すなど、比較がしやすいように工夫しました。全国賃貸住宅新聞社の独自アンケートがベースになっているデータは、ここでしか見られません。【ポイント(2)】管理戸数ランキングを惜しみなく紹介しています。第3章で総合ランキングはもちろん、地域別ランキングの上位10社や、増加数ランキングも収録しました。【ポイント(3)】第4章では、雑誌「家主と地主」の定期購読者を主な対象として行った「不動産オーナー向けアンケート調査」を分析しました。全国の家主の実像が見えてきました。そのほか、国土交通省や国税庁、一般社団法人全国銀行協会といった公的機関や業界団体などから、データブックのために編集部が集めた情報を多数掲載。業界専門紙ならではの視点で、わかりにくい業界の実態をつかむことができます。業界全体の動向や実態の把握、業界研究はもとより、社内体制の強化、社員研修資料、販売促進のための資料などに幅広くご活用いただけます。【目次の抜粋】第1章 増加する賃貸住宅の実態・賃貸住宅ストックの現状・新築賃貸住宅着工の分析・特色ある賃貸不動産第2章 管理会社の事業実態・管理業者登録数と売り上げ規模・管理業務のリアル・管理業務の展望第3章 全国・エリア別管理戸数ランキング・管理戸数ランキングで分かる勢いのある管理会社(1,093社全掲載)第4章 家主の実態・家主のプロフィル・所有物件と経営状況・相続・遺言・家族信託第5章 地域・都道府県別に見た経営環境・地域別の経営環境・都道府県別の経営環境第6章 賃貸関連データの将来予測 ほか【商品概要】商品名 : 全国賃貸住宅新聞「賃貸管理・オーナー動向データブック2023-2024」発行会社 : 株式会社全国賃貸住宅新聞社発行日 : 2023年10月16日サイズ、ページ数: A4判サイズ・150ページ価格 : 書籍版/定価15,000円(税・送料込み)、PDF版/定価30,000円(税・送料込み)、データ版/定価180,000円(税・送料込み)販売方法 : 販売フォームよりお申し込みください ※2023年11月30日お申し込み分まで、定価から最大20%のお値引きをしております【全国賃貸住宅新聞社】本社所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-15 全国燃料会館ビル7階設立 : 1989年代表者 : 代表取締役社長 加覧 光次郎資本金 : 3,600万円事業内容 : 「週刊 全国賃貸住宅新聞」「月刊 家主と地主」を始めとする定期刊行物の発行事業、「賃貸住宅フェア」を始めとする展示会事業、「賃貸トレンド」「国際イベントニュース」などオンラインメディアの運営ホームページURL: X(旧Twitter) : Facebook : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月15日JRグループの鉄道情報システム株式会社(JRシステム)が提供する宿泊施設向けの旅行会社・予約サイト一元管理システム「らく通with」は、株式会社阪急交通社が運営する個人向けパッケージ旅行と2023年8月8日に連携を開始しました。らく通withを利用している宿泊施設においては、「共通販売機能」で登録した室タイプやプランを個人向けパッケージ旅行で販売することができるようになります。らく通×阪急交通社【共通販売機能】共通販売機能は、らく通に登録した共通のプラン、在庫、料金情報を旅行会社・予約サイトが取得し販売します。共通販売機能の仕組み上、予約成立前に在庫を確認しますのでオーバーブックのリスクを低減できます。・共通販売機能案内ページ 【らく通with】「らく通with」は、旅行会社と予約サイトの予約・在庫・料金を一元管理できるサービス。JRの「みどりの窓口」の予約販売システムを開発・運営する同社の技術力を強みに、宿泊施設の予約・在庫の一元管理システムとして展開しています。ホテルシステム(PMS)やレベニューマネジメントツールとの自動データ連携もできるため、予約業務全体の大幅な効率化を実現できます。・らく通with製品案内ページ 【会社概要】商号 : 鉄道情報システム株式会社代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号設立 : 1986年12月9日事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとしたJRグループの情報システムの開発、運営、管理・その他、ITソリューション、情報システムに関するコンサルタント など資本金 : 10億円URL : ※本多 博隆の「隆」は旧字が正式表記。【阪急交通社 サービス紹介】航空機(ANA、JAL、スカイマーク、LCC各社)やJR(新幹線、在来線特急)を利用した個人向けパッケージツアーの販売に注力しています。ウェブサイトによる販売のほか、リピーターに向けた施策を積極的に行うなど、幅広い顧客層に対してアプローチしています。また、オフシーズンの販売も強みとしており、顧客のニーズに応える旅行商品の企画販売を行っています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月07日愛カツ編集部がお届けする「愛カツ漫画」。前回の話に引き続き、物件の管理会社の対応にモヤっとした夫婦からのエピソードを紹介します。ある真夏の日、主人公夫婦が住んでいたアパートのエアコンがすべて壊れてしまいました。生活に支障をきたすと思い、管理会社に連絡すると…。改めて管理会社に連絡すると…いいわけないだろ!!今度は水漏れ!?水漏れをおこしていたようで…水道代も補填してくれない!?話しても無駄!管理会社側も、契約内容の問題などがあるのかもしれませんが、もう少しだけ丁寧に対応をしてくれたら、入居者も嬉しかったかもしれませんね。夫婦にとって、住みやすい環境で生活ができることを願いたいです。作画:ちょもす原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年09月03日何がきっかけで起こるかわからない騒音トラブル。入居者としては、管理会社には味方になってほしいですよね?そこで今回は、引っ越し先で隣人とトラブルになった家族の実話を描いている、あみなさん(@amn_manga)さんの人気漫画『騒音トラブル…隣人が怖すぎた話』から話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!物音が気になるように……隣人の不自然な言動を目の当たりにし、警戒していたトラネコさん。次第に隣人の騒音がエスカレートし、ついに子どもにまで被害が及んだため、管理会社に通報。数日後、再び騒音が始まったため管理会社に再度連絡すると、隣人がわざと騒音を出していることが判明しました。その後、管理会社がトラネコさんの家に現場調査に訪れますが、その日に限って騒音が全くなくて……。ここでクイズです!この後、トラネコさんは管理会社の“ある返答”にモヤッとします。その内容とは、一体どんなものだったでしょうか?ヒントとして、トラネコさんとしては全く納得がいかなくて……!?管理会社の返答とは……?正解は「どうしようもないですね」“構造上の問題で隣同士の音が響いている可能性”を指摘するも、解決策はないという管理会社。つまりトラネコさん一家に我慢しろということ……?その後、騒音トラブルは解決しないまま、隣人の騒音はどんどんエスカレートし、警察を巻き込んだ事態に発展するのでした……!こんなときどうする?どんどん話が複雑になってきましたね。悪いのは隣人?それとも管理会社?今回の話でトラネコさんは、管理会社から騒音は構造上の問題である可能性を示唆されました。ご近所で騒音トラブルが起きたとき、皆さんならどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@amn_manga)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月22日ご近所さんと何かトラブルになってしまったとき、どのように解決したらいいのか悩みますよね。中には、管理会社を通してやっと話し合いできた人も……。今回は、ねこじまいもみさんの実体験を元に描いた漫画『子連れ離婚して復縁した妻の話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!管理会社の人がきて……夫と娘の3人で暮らすアパートで、下の階の住民から騒音のクレームを受けたM子。直接謝罪をしたくてもなかなか会えず、管理会社に連絡してやっと会えることになったのですが……。ここでクイズです!下の階の住人の様子を聞いたM子。管理会社の人は何と答えたでしょうか?ヒントは、管理会社の人も下の階の住人に説明をしてくれているようです……。下の階の住人は……正解は、管理会社に何度もクレームを入れていた!このあと、下の階の住人に直接謝罪したM子たち。住人の妻は妊娠中で、遠回しに引っ越しをしてほしいアピールをするのでした。こんなときどうする?自分たちの把握していないところで、何度もクレームを入れているのには驚きですよね。今回のM子たちは、なんとか騒音問題を解決できるよう下の階の住人との話し合いに臨みました。騒音トラブルで他の住人と話し合い……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@ねこじまいもみ)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月20日何がきっかけで起こるかわからない騒音トラブル。もし管理会社に相談しても騒音被害の状況を理解してもらえなかったら……?そこで今回は、引っ越し先で隣人とトラブルになった家族の実話を描いている、あみなさん(@amn_manga)さんの人気漫画『騒音トラブル…隣人が怖すぎた話』から話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!物音が気になるように……隣人の不自然な言動を目の当たりにし、警戒していたトラネコさん。次第に隣人の騒音がエスカレートし、ついに子どもにまで被害が及んだため、管理会社に通報。数日後、再び騒音が始まったため管理会社に再度連絡すると、隣人がわざと騒音を出していることが判明したのです。ある日、管理会社がトラネコさんの家に現場調査に来て……。ここでクイズです!管理会社に隣人の騒音を聞かせたいトラネコさん。この後、隣人はトラネコさんの階段の上り下りに対して“ある反応”をします。その内容とは、一体どんなものだったでしょうか?ヒントとして、「なぜ今日に限って!?」と思うような反応です。隣人の反応とは……?正解は「全く騒音を出さない」今日に限って騒音を全く出さない隣人。せっかく管理会社に直接騒音を聞いてもらえる機会だったのに……。その後、騒音トラブルは解決しないまま、隣人の騒音はどんどんエスカレートし、警察を巻き込んだ事態に発展するのでした……!こんなときどうする?隣人は管理会社の現地調査に気づいて騒音を出さないようにしているみたいですね。悪いことをしている自覚はある……?今回の話でトラネコさんは、騒音トラブルを解決するために管理会社に現地調査に来てもらいました。ご近所で騒音トラブルが起きたとき、皆さんならどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@amn_manga)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月18日JRグループの鉄道情報システム株式会社(JRシステム)が提供する宿泊施設向けの旅行会社・予約サイト一元管理システム「らく通with」は、鈴与ホールディングス株式会社が運営する「ドリームツアーズ」と2023年7月31日に連携を開始しました。らく通withを利用している宿泊施設においては、「共通販売機能」で登録した室タイプやプランをドリームツアーズで販売することができるようになります。らく通with×ドリームツアーズ【共通販売機能】共通販売機能は、らく通withに登録した共通のプラン、在庫、料金情報を旅行会社・予約サイトが取得し販売します。共通販売機能の仕組み上、予約成立前に在庫を確認しますのでオーバーブックのリスクを低減できます。・共通販売機能案内ページ 【らく通with】「らく通with」は、旅行会社と予約サイトの予約・在庫・料金を一元管理できるサービス。JRの「みどりの窓口」の予約販売システムを開発・運営する同社の技術力を強みに、宿泊施設の予約・在庫の一元管理システムとして展開しています。ホテルシステム(PMS)やレベニューマネジメントツールとの自動データ連携もできるため、予約業務全体の大幅な効率化を実現できます。・らく通with製品案内ページ 【会社概要】商号 : 鉄道情報システム株式会社代表者 : 代表取締役社長 本多 博隆(※)所在地 : 〒151-8534 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号設立 : 1986年12月9日事業内容: ・「みどりの窓口」座席予約・販売システムをはじめとしたJRグループの情報システムの開発、運営、管理・その他、ITソリューション、情報システムに関するコンサルタント など資本金 : 10億円URL : ※本多 博隆の「隆」は旧字が正式表記。【ドリームツアーズ(鈴与ホールディングス株式会社)】ドリームツアーズは、フジドリームエアラインズ(FDA)と同じく、静岡を拠点とする鈴与グループの旅行会社です。これまで鈴与グループのインハウス旅行会社として主にグループ内の旅行需要及びFDAチャーター便等を使った遊覧フライト・離島ツアー等、オリジナル性の高い募集型の旅行商品を取り扱ってきました。今回新たな予約サイトを立ち上げ、FDAと宿泊施設を組み合わせたダイナミックパッケージの販売を開始します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月08日今回は、物件の管理会社の対応にモヤっとした夫婦のエピソードを紹介します。結婚3年目の主人公は、共働きで仕事を頑張っていました。住まいは、家賃を抑えながら通勤しやすい駅近の物件を選んだようです。通勤しやすい駅近の物件なんか暑くない?エアコンが動かなくなった…交渉を開始!修理してくれることに3台目のエアコンまで…夏場の暑い時期に、エアコンが故障してしまうと困りますね…。3台目のエアコンまで壊れてしまったようですが、夫婦はこの困難を乗り越えることができるのでしょうか。作画:ちょもす原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年08月04日オールトゥデイは、女性(会社員)を対象に実施した「女性活躍と仕事の価値観」に関する調査の結果を発表しました。まず、「あなたは現在、管理職についていますか?」と質問したところ、「ついている」が14.3%、「ついていない」が85.7%という回答結果となりました。続いて、「これからも管理職でいたいですか?または将来管理職につきたいですか?」と尋ねてみると、35.4%が「まったくそう思わない」、33.9%が「あまりそう思わない」と回答し、合わせて7割近くが管理職になりたがらないという結果に。管理職につきたくないと考えている理由については、「責任が重いわりに給料がよくなくて残業も多いイメージだから」「仕事よりも家庭やプライベートを優先させたいから」「家事をやりながら管理職をできる自信がない」などの回答が寄せられました。調査結果から、管理職へのイメージや仕事と家庭へのバランスといった様々な理由から、約7割の方がこれからも管理職についていたくない、つきたいと思わないと考えていることが分かりました。しかし、職場に対しての管理職に対するハードルや体制面での声も一定数あることから、会社側は女性が管理職で活躍できる場を用意することも必要と言えるかもしれません。■調査概要調査名:「女性活躍と仕事の価値観」に関する調査調査期間:6月30日~7月1日調査人数:504人調査対象:調査回答時に女性(会社員)と回答したモニター(フォルサ)
2023年08月02日M子さんは、小学5年生の頃に住んでいたマンションの管理人さんを「おじさん」と呼び、とても懐いていました。ですが、M子さんの同級生2人がケーキに釣られて管理人室へ行くと「暑いから、服を脱いじゃえば?」と、おじさんから言われたと聞いてしまいました。2人は逃げましたが、M子さんは怖くなっておじさんを避けるようになります。すると、毎日のように家を見張られ、一度開けられた様な栄養ドリンクを渡されてさらに怖く感じます。M子さんが避け続けていると、帰宅する度に「管理人呼び出しボタン」という普段は鳴らないインターホンのボタンが光ります。父親に相談しますが「お前の気にしすぎだ」と言って取り合ってもらえません。親を頼れないM子さんは、ひたすらおじさんを無視することに決めました。それでも、帰宅した途端に毎日光る、管理人呼び出しボタン。M子さんはおびえるように、部屋にこもるようになりました。 そんなある日、管理人のおじさんから家に電話が。M子さんが葛藤していると、弟が空気を読んで電話を切ってくれて…。 思い返してもゾッとする 電話がかかって来て以来、M子さんはさらに恐怖を感じてダッシュで逃げるようになると、呼び出しボタンは鳴らなくなり、いつの間にか管理人さんも別の人に代わっていたそうです。 M子さんは大人になり、そんな日々を忘れて過ごしていましたが、美容師になって先輩スタイリストのアシスタントをしながらお客さんと話をしていると、 「あのマンションの管理人って逮捕されてから代わったんですよね?」先輩から衝撃発言が飛び出しました。 「えっ!?何でですか?」驚くM子さん。 「実家って言ってたね?知らないの?子どもにわいせつ行為をして逮捕されたんだよ! 子どもが管理人に変なことをされるって親に相談してわかったらしいよ」先輩が言いました。 “もし、あの時管理人室に行っていたら……?”M子さんは、思い返すと今でもゾッとするそうです……。 管理人が逮捕されてよかったですね。皆さんもいざという時のために、知らない人だけではなく、知っている人でも大人にはついていかないように今一度子どもと話し合ってみてください。 著者:マンガ家・イラストレーター ヨナ
2023年07月01日M子さんは、小学5年生の頃に住んでいたマンションの管理人さんを「おじさん」と呼び、とても懐いていました。ですが、M子さんの同級生2人がケーキに釣られて管理人室へ行くと「暑いから、服を脱いじゃえば?」と、おじさんから言われたと聞いてしまいました。2人は逃げましたが、M子さんは怖くなっておじさんを避けるようになります。すると、毎日のように家を見張られ、一度開けられた様な栄養ドリンクを渡されてさらに怖く感じます。M子さんがおじさんを避け続けていると、M子さんが帰宅した途端に、普段は鳴ったことがない「管理人呼び出し」というボタンが突然光りました。恐怖に耐えられなくなったM子さんは、お父さんが帰宅してから管理人のおじさんのことを話します。 すると、「お前の気にし過ぎだろう」と言われてしまい……。 親には頼れない 「あの人は良い人だよ。子どもが大好きだからお前と遊びたくて声をかけているんだろう」お父さんは、管理人さんの肩を持ちます。 「でも……」M子さんが説明しようとしても、 「いい加減にしなさい」お父さんは一喝して話は終了。 親を頼れないM子さんは、ひたすらおじさんを無視することに決めました。M子さんが帰宅した途端に毎日光る、管理人呼び出しボタン。 M子さんはおびえるように、部屋にこもるようになりました。そんなある日、家の電話が鳴って、弟が出ます。 「ねぇちゃ〜ん、管理人のおじさんから電話だよ?」 “え、どうしよう。出たほうがいい?”M子さんが葛藤していると、 「すみません。ねぇちゃんは体調が悪いみたいで」と電話を切り、 「ねぇちゃん、部屋で遊ぼう」と弟は何も聞かずに対応してくれました。 小学生の女の子女の子が、優しくされているにも関わらず、不審に思ったことをお父さんがもう少し気にかけてくれると良かったですね。お母さんに話した方が親身になってくれたかもしれません。ですが、幼いながらに何かを感じ取って、お姉ちゃんを守ろうとした弟の行動は素晴らしいですね。 著者:マンガ家・イラストレーター ヨナ
2023年06月22日M子さんが小学5年生の頃に住んでいたマンションは、棟ごとに管理人さんがいる大きなマンション。M子さんは管理人さんを「おじさん」と呼び、とても懐いていました。おじさんはM子さんが5歳の頃から、管理人をしています。夏休みのある日、M子さんの同級生2人がケーキに釣られて管理人室へ行くと「暑いから、服を脱いじゃえば?」と、おじさんから言われたと聞いたM子さん。2人は逃げましたが、M子さんはおじさんを避けるようになりました。おじさんの誘いを断り続けていると、毎日のように家を見張られます。怖くなったM子さんが誘いを断り続けていると、おじさんから袋を渡されました。中身はパンと栄養ドリンク。しかし、栄養ドリンクの蓋は一度開けられた様子が。怖くなってM子さんは貰ったものを全て捨てて、おじさんを避け始め……。 普段鳴らないインターホンが… M子さんがおじさんを避け続けていると、M子さんが帰宅した途端に、 ピンポーン! 管理人呼び出しというボタンが突然光りました。 M子さんは怖くなり、しばらくの間、家の電気をつけることができませんでした。 少し経ってから電気をつけると、ベランダの下からまたおじさんが無表情でM子さんの家を見ています。 おじさんがこれ以上何もしてくないと良いのですが。皆さんは、身近な危険からお子さんを守るために、普段から話し合いをしていますか? 著者:マンガ家・イラストレーター ヨナ
2023年06月20日