ことりカフェはこのほど、日本初となる伝統飴細工専門店「あめ細工 吉原」とのコラボレーションした"小鳥飴細工"の販売を開始。6月28日には、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。○オリジナル小鳥あめ細工の実演販売も実施「ことりカフェ」は、「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにしたカフェ。2014年2月に1号店「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山)を、6月22日に2号店「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市下連雀)を三鷹の森ジブリ美術館前にオープンした。それぞれインコをはじめ、カナリア、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約20羽が出迎えてくれる。衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど配慮しているという。さらに5月には鳥雑貨専門店「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」(東京都足立区千住)を、6月14日に小鳥専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」をオープンした。メニューは、専門のコーヒーや紅茶をはじめとするドリンク類(ことりクッキー付)と、人気スイーツ店とのコラボによる小鳥をモチーフにしたオリジナルの"ことりスイーツ"を用意。また店内では、全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売している。今後、"小鳥飴細工"は「ことりカフェ表参道」「ことりカフェ吉祥寺」「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」、および「ことりカフェマルシェ」にて販売となる。価格は「ミニ飴細工 インコ 青」が486円(税込)など。6月28日の13時~19時には、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。
2014年06月29日(画像はプレスリリースより)高級プリン専門店2014年6月、プリン研究所(本店:大阪府大阪市)は、高級プリン専門店「プリン研究所」をオンラインショップ限定でオープンしました。「プリン研究所」では、昔ながらのプリンから、30g1万円の超高級抹茶を使用した濃厚抹茶プリンまで様々なプリンを用意。徹底的に材料にこだわっています。ソースも12種類用意されており、プリン1つにつき、2種類選ぶことが可能。組み合わせ次第で何百種類もの味に。シンプルの究極形!真・プリン商品の一例として、筆頭にあげられるプリンは「真・プリン」。牛乳は静岡宇都宮の「いでぼく」から、卵は福岡・青柳鶏卵場の「おうはん卵」を使用。こだわり抜いた素材から、作られたシンプル代表プリンです。(税別600円)プリンのためにブレンド、コーヒープリンコーヒープリン「プリンブレンド」は、プリンのために焙煎・ブレンドされたコーヒーを使用。卵・牛乳が入る前提でコーヒーをブレンドして、焙煎。種類は「プリンブレンド」「スペシャルティ」「カップオブエクセレンス」と常時3種類を用意。豆による味の違いを楽しむことができます。(税別600円~800円)プリン研究所のポリシープリン研究所では、プリンの原料である、ミルクや卵を「命を紡ぐもの」だと考えます。母親が子どもを育てるために作り出す「ミルク」や、命の源である「卵」。そんな材料を大切に扱い、一つ一つ丁寧に、素材本来の味を生かしながら作るプリンです。是非一度、ご賞味を。天皇杯受賞の最高級抹茶を使用した抹茶プリン「おこい」「おうす」京都、宇治の9代続く老舗茶園『寺川大福園』の抹茶を使用。茶道家の中でも知る人ぞ知る超高級抹茶です。当初は「お茶として飲んでもらいたい」という理由からプリンへの使用を断られていましたが、諦めずに交渉を続けた結果、ついにプリンを実食いただき販売許可が下りました。商品名:抹茶プリン種類:全2種おこい/おうす価格:おこい5,000円(税別)おうす3,000円(税別)(プレスリリースより引用)【参考】・おとりよせ高級プリン専門店『プリン研究所』6月にオープン!・プリン研究所 オンラインショップ
2014年06月20日(画像はプレスリリースより)小山駅近くにオープン4月、栃木県小山駅近くにサロン品質の薬剤を用いたプロの美容師の施術を短時間・低価格で受けられるヘアカラー専門店「SOMECCA」がオープンした。ヘアカラー専門店の栃木県への出店は県内初だ。僅か1時間でヘアカラーが完了「SOMECCA」は、手洗いよりも丁寧に毛髪を労りながら洗い上げることができる最新鋭のオートシャンプーの導入&セルフブローにより低価格を実現。また、ヘアカラーのみに特化しているため、僅か1時間という短時間で施術が完了、気軽にプロの美容師とのカウンセリングによって導きだす本格的なヘアカラーを行えることも特徴だ。【基本料金設定】・部分染め:1,100円(税込)生え際・分け目の根元だけを染める・根元染め:2,200円(税込)生えてきた根元2cm以内を染める・全体染め:2,700円(税込)根元から毛先まで全体を染める(プレスリリースより)短時間、キレイ仕上がり、低価格、お手軽、予約不要のヘアカラー専門店「SOMECCA」を是非、お試しあれ。【参考リンク】▼ヘアカラー専門店「SOMECCA」
2014年05月02日東京・世田谷の高島屋二子玉川店本館1階「ストラスブルゴ(STRASBURGO)」が、ウィメンズ専門ストアとして4月25日にリニューアルオープンする。研璧宣男手掛ける「サポート・サーフェス(Support Surface)」とのコラボレーションによるシャツワンピースとカプリパンツ、エクアドルのかごバッグ店「センシ・スタジオ(Sensi Studio)」のミニバッグ(1万9,000円)とネックレス(4万4,000円)、ニューヨークより日本初上陸する「ボーイ(Boyy)」のクラッチなどの限定アイテムを用意。5万円以上の購入で、フランスのキャンドルブランド「カンテサンス(Quintessence)」とのコラボキャンドルを先着50名にプレゼントする。
2014年04月24日ドワンゴは4日、本社オフィス内にドワンゴ社員向け美容室「artifataGINZA KABUKIZA店」をオープンした。これまでにも社員向けに女子マネージャーによるラジオ体操などのユニークな試みを行ってきたドワンゴだが、なぜ美容室だったのか。記者発表会で実際のデモンストレーションを見ることができた。今回ドワンゴ社内にオープンした「artifata GINZA KABUKIZA店」は、表参道に店舗を持つ美容室「artifata(アルティファータ)」の新店舗。同店には表参道店からスタイリストが常時2名出勤する。営業時間は14:00-21:00で、完全予約制。内装は思っていたよりもずっと本格的で、スタイリッシュな店内はドワンゴ社内というよりも「artifata」そのものだ。サービスを受けられるのは、ドワンゴと関連会社の社員のみ。福利厚生の一環でもあるため、ドワンゴが料金の一部を負担することで、社員は通常料金よりも安くサービスが受けられる。価格等は公開されていない。カット以外にもカラーやヘッドスパなど、「artifata」と同じメニューが提供される。社員向けの美容室を社内に設置しようという話が出たのは2013年夏頃のことだという。発案者はドワンゴ会長の川上量生氏で、artifata代表のCHIKA氏がドワンゴ荒木社長と親しい間柄だったことから同店のオープンが決定した。この社内美容室の提案を受けたとき、CHIKA氏がまず思ったのは「面白そう」だったという。1999年頃のカリスマ美容師ブームを牽引し、数々の著名人のヘアやメイクを担当してきたCHIKA氏のモットーは「常に新しいことに挑戦すること」。ニコニコ動画はこれまであまり見たことがなかったというが、「ドワンゴさんはアバンギャルドな会社という印象」だったのだとか。美容業界とIT業界がこういった形で関わることで「何か新しい化学反応が起きるかもしれない」と期待を寄せる。とはいえ、ドワンゴによれば「高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくはなかった」という。今回の試みは、そうした「オフィス×床屋」の良さを現代版にリ・デザインしたものだ。この日は実際に3名のドワンゴ社員が登場し、カットとスタイリングのデモンストレーションが行われた。席について、カットがスタートする。一見すると普通の美容室だが、そこはニコニコ動画のドワンゴらしい仕掛けがあちこちに隠されている。●オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さんまず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。
2014年04月05日手ぬぐいの専門店「かまわぬ」は、新ブランドの日本販売開始に合わせて伊勢丹新宿店本館5階ウエストパークにポップアップショップをオープンする。会期は4月1日から15日まで。新ブランド「バイ カマワヌ(BY KAMAWANU)」は、手ぬぐい専門店「かまわぬ」が新たに立ち上げたインターナショナルブランド。デンマークのコペンハーゲンを拠点に活動するトーマス・リッケ(Thomas Lykke)がデザインを手掛けるスカーフコレクション「スカーフ バイ カマワヌ(SCARF BY KAMAWANU)」は今春、海外での販売が開始され、日本では同店が初めての展開となる。2014年2月、ドイツのフランクフルトで開催された世界最大規模の消費財見本市「アンビエンテ 2014(Ambiente 2014)」にて発表された同コレクションは、6柄10種類。日本の藍色の色幅を活かしたデザインで、どの柄も日本古来の柄と世界中で親しみのある幾何学模様をデザインに取り込んでいる。日本での販売開始にあたり、ダイヤモンド柄がコレクションに追加された。デザインは麻の葉文様と世界共通のラッキーチャームであるダイヤモンドと掛け合わせたもの。藍色をベースとした同コレクションは「注染(ちゅうせん)」という明治時代から伝わる染色技法を用いている。染色を施す日の気温や湿度といった自然条件によって、かすかに発色の具合などの染め上がりが異なるため、一つひとつ違った表情を見せる。また、この染色法は生地の表と裏がないためリバーシブルで使うことが可能。素材は手ぬぐい同様綿100%で、使い続けるうちに肌触りの良い風合いを楽しめるという。同店での発表終了後は、かまわぬ浅草店「ユーテンシル ストア(Utensils store)」にて巡回展を開催。会場全体を大胆に使ったインスタレーションと全コレクションの販売を行う。
2014年03月28日(画像はプレスリリースより)美容専門のコミュニティサイト『melumoガーデン』株式会社わかさ生活の美のブランド「melumo(メルモ)」より、美容コミュニティサイト『melumoガーデン』がグランドオープンした。『melumoガーデン』では、melumo化粧品やサプリメントの愛用者体験談に加えて、美容のプロである“melumoビューティアドバイザー”が、お手入れ方法や美容に関する相談に乗ってくれる。また、サイトよりmelumoの商品を購入することも可能だ。抽選で1,000名様に“melumoローション”をプレゼント!『melumoガーデン』のグランドオープンを記念し、オープニングキャンペーンを実施中。2014年1月6日(月)から1月31日(金)の期間限定で、『melumoガーデン』にログインしたわかさ会員の中から抽選で1,000名に、“melumoローション(1ヵ月分)”をプレゼントする。“melumoローション”について“melumoローション”は、若々しさを保つレスベラトロールカプセル、ハリをサポートする浸透型コラーゲン・ヴェール型コラーゲン、潤いを持続させる3種類のアミノ酸が配合された導入化粧水。肌にぐんぐん浸み込み、キメを整えるとともに、潤い補給と潤い保持のWケアで次に使う基礎化粧品が入りやすくなる。さらに、とろみのあるなめらかな使い心地で、角質層の奥まで浸透し、肌の表面に潤いとハリを与えてくれる。チームmelumoの応募受付を開始また、melumoガーデンでは、美を発信するビューティ集団『チームmelumo』を募集中だ。自身のブログにmelumoの商品やイベント情報の記事を定期的にアップしたり、普段美容で気を遣っていることや、おすすめのケア方法をアップしたりしながらmelumoを広めていく活動を行う。チームmelumoになると、melumoの新商品をいち早く体験できたり、特別イベントに優先的に招待されるなどの特典あり。また、アップした記事はmelumoのWebホームページにリンクを貼ってもらえるため、ブログのアクセス数アップも狙えそうだ。なお、登録できるブログは現在のところアメーバブログのみとのことなので注意が必要である。【参考リンク】▼若々しさをあなたに「melumo(メルモ)」から美容コミュニティサイト『melumoガーデン』オープン!▼melumoガーデン
2014年01月18日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉のカシューナッツ炒め」を含めた全4品。メインは香ばしく揚げたカシューナッツとお肉、野菜がたっぷりなスタミナメニュー。塩焼きそばは中華麺の下処理で味がワンランクUPしますよ。 豚肉のカシューナッツ炒め 香ばしく揚げたカシューナッツとお肉、野菜がたっぷり入ったスタミナ満点メニュー! 塩焼きそば 中華麺の下処理でワンランク上の味に。野菜はお好みの物を入れてもOK! キウイとキュウリのサラダ キウイとキュウリの意外な組み合わせがクセになります。カッテージチーズがアクセントに。 太モヤシの合わせみそ汁 食感の良い太モヤシと玉ネギの甘みが広がるみそ汁。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年11月12日美容家電のパイオニア・ヤーマン美容家電のパイオニア・ヤーマン株式会社が東京・秋葉原のヨドバシカメラ秋葉原店内に専門アドバイザーによるカウンセリングと最新美容家電を使用したエステケアを無料で提供する「おもてなしエステ」ブースがOPENした。経験豊富なプロがアドバイス年々、美容家電に注目が集まる中、「どれを選べばいいのかわからない」「本当に効果があるのか?」「プロによるアドバイスが聞きたい」などのニーズに応えることを目的として設置された。経験豊富なプロのアドバイザーが親切、丁寧にアドバイスしてくれるので、一目を気にせずにゆっくりと最適な商品選びをすることができる。「毛穴」「うるおい」「クリア肌」「引き締め」からコースを選んで無料で15分エステを受けることも可能だ。(メイクしたままのコースもあり)ヨドバシAkibaの3階美容コーナーの「おもてなしエステ」へGO!なお、ヨドバシAkibaは、秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにある。【参考】▼ヨドバシカメラ秋葉原「おもてなしエステ」【酵素サプリ100円モニター募集中!】生きた酵素たっぷり『こうじ酵素』でダイエット
2013年10月26日(画像はニュースリリースより)専門店、初のレシピ集!株式会社マイナビは、神保町のアボカド料理専門店『avocafe』(アボカフェ)の宮城尚史さん・香珠子さん夫妻の初のレシピ本『アボカド三昧(ざんまい) ~アボカド専門店のかんたん、おいしい絶品レシピ~』を10月24日(木)に発売します。アボカドの効果はこんなに嬉しい便秘を改善する食物繊維や、利尿作用があるカリウムが豊富でデトックス効果があり、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を高めてくれるビタミンEも多く含んでいるなど、女性には嬉しい果物です。アボカドをもっと美味しく楽しもう!アボカドも最近ではスーパーでも手に入りやすくなり、調理して食べる機会も多いかと思いますが、切ってわさび醤油をかけたり、エビとマヨネーズで和えたり・・・・・・とレシピも単調になりがち。「いつもの食べ方に飽きた!」、「違う食べ方をしたい!」という方におすすめの一冊です。専門店ならではの意外なレシピが見つかるかも?■書名:『アボカド三昧 ~アボカド専門店のかんたん、おいしい絶品レシピ~』■著者: avocafe宮城尚史宮城香珠子■定価: 1,260円(税込)■体裁: 新書判 160ページ■ISBN: 978-4-8399- 4810-8■発売日: 10月24日(木)(引用:ニュースリリースより)【参考リンク】美容&健康促進に活躍!日本初のアボカド料理専門店が教える美味しい食べ方『アボカド三昧(ざんまい)』10月24日(木)発売【1000名限定価格100円!】1日3粒、運動も食事制限も無し!こうじ酵素で太らない体質をつくろう!(10月21日)
2013年10月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ナッツが入ったハンバーグ」を含めた全4品。ハンバーグの食感がいつもと違うのは、ナッツを入れているから! デザートはココナッツの香りが口いっぱいに広がります! ナッツが入ったハンバーグ ナッツの食感と香りが感じられるいつもと違うハンバーグ。 カボチャのマリネ ワインビネガーとニンニクの効いたマリネ液はカボチャに良く合います。 かきたま汁 とろみのついたふんわり卵のかきたま汁はほっこりする味です。 タピオカ入りココナッツのデザート お好みのフルーツを加えてもGOOD。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年05月15日小田原鈴廣は12日、鈴廣かまぼこ玉川髙島屋S・C店を、「板かまぼこ専門店」としてリニューアルした。同店は、お祝いや季節の贈答品、ちょっとした手土産やプチギフトに”かまぼこ”を選べるよう、天然素材のみで作られた板かまぼこを多数そろえる。また、新店の特徴として、店舗で購入した板かまぼこに、手書きのメッセージやイラストをプリントする「プリかま」の機械を設置し、注文から30分~1時間ほどで持ち帰ることができる。なお、「プリかま」を注文後、その場で持ち帰れる店舗としては都内初とのこと。プリントするメッセージやイラストは、店舗にて手書きすることも、データとして持ち込むこともできる。「絵を描くのはちょっと苦手……」という利用者に向け、豊富なデザインも用意しているという。今回、リニューアル記念として4月12日~16日、3,000円以上の購入者に「ミニかまぼこ」をプレゼントする。各日先着30名限定となる。所在地は、東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S ・C 地下1F。営業時間は10時~21時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月13日公式サイト限定商品も販売される日本最大級の品揃えを誇るイヤリング専門店『le Coeur rose(ルクールロゼ)』の公式ウェブサイトが、2013年3月27日にオープンした。今までは、楽天・amazon・yahoo!ショッピングなどのショッピングサイトを利用していたが、公式のサイトは初めて。各ショッピングサイトには出品をしていない商品を公式サイトで販売をしたり、限定の企画等を行ったりこれからしていくという。現在はオープンに際して、ジュエリーボックスのプレゼント企画が行われている。※画像は、『le Coeur rose(ルクールロゼ)』サイトよりイヤリング専門店ならではの品揃えイヤリング専門店、というのはアクセサリー業界の中でも珍しい。やはりピアス需要もあり、同じような商品を扱うのであれば、イヤリングのみに特化する必要はない。だが、「イヤリング」と一言で言っても、様々なものがある。ネジやクリップで耳を挟むもの、耳全体に引っ掛けるものなど、一様には言うことができない。それぞれのタイプの商品が数多く並んでおり、商品詳細には平面に置かれた写真だけではなく、実際に耳につけた写真もある。実際に耳につけたときにイメージがわくので、これはうれしいところ。もちろん、公式サイトから商品を購入することも可能。元の記事を読む
2013年04月03日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「エビのナッツソースがけ」を含めた全4品。香ばしいナッツソースはバター風味でいいアクセントに! スープはビタミンが豊富なニンジンを使って。 エビのナッツソースがけ スライスアーモンドが香ばしいソースは、知っておくとおもてなしにも使えます! おこわ風豆ご飯 お餅を入れる事でもちもちとした食感に。クセになる一品です。 コールスローサラダ しっかり水気を絞る事でドレッシングの味もよく染み込みます。 ビタミンたっぷりニンジンスープ 野菜がたっぷりとれるとろみの効いたスープです。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年03月27日海外ドラマ「SMASH/スマッシュ」のDVDが4月5日(金)にリリースされるのを記念して、このたびキュートなニューヨークスイーツ専門店「Ciappuccino」とコラボレーションすることが決定!「SMASH」は、ブロードウェイを舞台に、マリリン・モンローを題材にした新作ミュージカルの舞台裏を描いた話題のショービズ・サバイバル・ドラマ。2012年に放送を開始し、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮に名を連ねている。実際にブロードウェイで活躍するスタッフやキャストのもと、ショービズの世界に生きる者の苦悩や葛藤、現場に渦巻く人間関係が、迫力の音楽、圧巻のダンス・パフォーマンスと共にドラマティックに描き出す。このたび実現したのが、作品の舞台・ニューヨークで人気の「ウーピーパイ」とのコラボレーション。「SMASH」のロゴをモチーフにしたカラフルなウーピーパイが入った期間限定ボックス「SMASH限定ボックス」と、マリリン・モンローのトレードマークであるリップをトッピングしたカップケーキが販売される。限定ボックスは、Ciappuccinoラゾーナ川崎店、横浜ポルタ店のほか、Webサイトから購入可能。さらにCiappuccinoラゾーナ川崎店、横浜ポルタ店で購入した人の中から、各店先着50名に「SMASH」1話収録DVDプレゼントキャンペーンを実施されるというのだから見逃せない。カップケーキボックスは4月1日(月)より販売開始。ウーピーパイボックス(3個入り/5個入り)は4月1日(月)Web予約開始、5月7日(火)に店舗販売を開始する。いずれも8月31日までの展開となる。<レンタル>「SMASH」Vol.1~Vol.8レンタル開始日:4月5日(金)<セル>「SMASH」VOL.1&DVD-BOX発売日:4月5日(金)価格:VOL.1(1枚/第1~2話収録)1,500円(税込)DVD-BOX(4枚組/第3~15話収録)7,140円(税込)発売・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント(C)2012 Universal Studios. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)■関連作品:SMASH/スマッシュ [海外TVドラマ]
2013年03月26日東京都・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」(東京都港区台場1-6-1)は11月30日、ハワイのガーリックシュリンプ専門店「BLUE Water Shrimp(ブルーウオーターシュリンプ)」を、同館3Fアイランドモールにオープンした。同店の出店は都内では初めて。また、国内では横浜店に次ぐ2店舗目となる。「ガーリックシュリンプ」とは、大ぶりのエビをガーリックソースでじっくり炒めた、ハワイを代表するロコフード(ローカルフード)のこと。同店では、大ぶりのエビを殻付きのまま炒め、3時間以上煮込んだローストガーリックを使用した、香ばしいソースを絡めている。ハワイの現地店舗の味をそのままに再現した「オリジナルテイスト」には、フレッシュクリームとトマトのソースを使用。スパイシーな味付けのチリソースをかけた「ドライテイスト」と、フライドポテトの上に特製ガーリックバターをのせた「ガーリックポテト」は、日本限定のメニューとなっている。そのほか、ライスを濃厚なソースにしっかりと絡めて食べる「ガーリックシュリンプ プレート」や、フライドポテトなども提供。価格は、「ガーリックシュリンプ(単品)」が、7ピース680円、10ピース950円、「ガーリックシュリンプ プレート」が7ピース880円、10ピース1,150円、「ガーリックポテト」が380円、「フライドポテト」が230円となっている。営業時間は、11時から21時(ラストオーダー20時30分)まで。なお、全ての商品がテークアウト可能とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日ソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ(Auntie Anne’s)」を展開するプレッツェルジャパンは、2013年1月18日、新店舗を「ららぽーと豊洲」(東京都江東区豊洲2-4-9)内に出店する。同店は、24の国と地域で約1,200店舗を展開する、アメリカ発のソフトプレッツェルチェーン店。外はサクッと、中はふわっとしている食感が好評で、2010年11月に「池袋駅東口」に日本第1号店を出店後、2012年11月の時点で国内に14店舗を展開している。今回オープンとなる新店舗は、2013年1月に大型商業施設「ららぽーと豊洲」内に開設される「フードコート」への出店となる。「オリジナル プレッツェル」を中心に、「シナモンシュガー プレッツェル」、「アーモンドクランチ プレッツェル」、「セサミ プレッツェル」、「サワークリーム&オニオン プレッツェル」といった、さまざまなフレーバーのプレッツェルを用意しており、好みに応じて「ディップ」(キャラメル、チェダーチーズ、クリームチーズ、チョコレート)と合わせて楽しめるとのこと。なお、オープニングキャンペーンとして、1月18日~20日までの3日間、商品を1,000円以上購入した人全員に、オリジナルストラップ(非売品)をプレゼントする。詳細は、同社公式ホームページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日少しずつ寒さが増すこの季節、家のなかでゆっくり編みものや手芸を楽しむのが楽しみという人も多いのでは? そんな人にぜひおすすめしたい糸の専門店、その名も「Keito(ケイト)」が問屋街の馬喰町にオープンした。この店を運営するのは、57年の歴史を持つ編み物手芸出版社「日本ヴォーグ社」。「昨年の震災の影響でハンドクラフトに目が向いたり、ファストファッションの流行で、人とは違うものを作って身につけたいという人が少し増え、初心者向けの手作り本が最近動いているんです。その割には手芸店がどんどん減っていて、また初心者の方が本を見ただけでは分からず、出版社宛に質問がすごく増えてきて。電話では説明が難しいところがあり、また実際に毛糸が素敵だということを伝える場所を作りたいということになり、お店を始めました」と、「日本ヴォーグ社」の三根さんはオープンのきっかけについて語る。 「サルビア」を主宰する、デザイナーのセキユリヲさんによるロゴがかわいい。オープンにあたり、イギリスやイタリア、フランスを中心に世界の工房を訪ね、巡り合った特別な糸、約1000点が揃う。例えばイタリアの上質なウール糸のメーカー、“ラナガット社”は、海外糸の割には500円からと手頃。実際に見ると発色がきれいなため、色の違いを見て選んでもらいたいと全色仕入れているのだそう。手染めの手紡ぎ糸など1点ものの糸も多く、季節ごとに色や素材を変えて商品展開をしていきたいという。「毛糸に触れていない方は、ウールのボール状のものしか頭にないと思うのですが、使うと面白いものがたくさんあるんです。麻も種類によって全く手触りが違ったり、高級メゾンで使われていような糸は、スパンコールやラメが入っていて、少し使うだけで華やかになります。10g単位で販しているので、ちょっとしたアクセントにもおすすめです」と三根さん。海外のアパレルにも糸を卸している、長谷川商店のスーパーキッドモヘア“SEIKA”のが実際に見られるのは、「Keito」ならでは。受注販売している。1本の糸にさまざまな色が混じり、編むと自然に縞模様になるという、ユニークな“SOCKS”の糸。また、スウェーデンのバンド織りやマフラーなど、基礎から教えてくれるワークショップも開催。編み物や手芸の本のアーカイブの閲覧もでき、作りたいものが決まっていなくても、知識豊富なスタッフが糸選びからサポートしてくれるので、初心者でも安心だ。さまざまな種類の色とりどりの糸を見ているだけで、きっと何か作りたくなるお店。ぜひ訪れて、冬支度に手作りをしてみては?Keito住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-3-4 トガサキビル1F営業:11:00〜19:00TEL:03-5642-3006取材/赤木真弓
2012年12月03日日本初の柿の種専門店「かきたねキッチン」を運営する「とよす」は14日~20日、岡山高島屋に催事出店する。同社は、あられなど米菓製造販売を手掛ける明治35年創業の老舗企業。あられ造りの伝統を活かし、あられの中でも世代にかかわらず親しまれている「柿の種」で、新しい商品ライン「かきたね」を開発。専門店「かきたねキッチン」にて販売している。店頭には数種類のかきたねフレーバーが用意され、好きな味を選んで好きなミックスでカップに詰める、新しい計量販売スタイルとなる。各フレーバーから自由にチョイス&ミックスできる「ねこびん」(約350g)は1,050円、「計量カップ」(約80g)は263円。12種類のフレーバーがカラフルな袋に入ったロングバッグ(約120g)が、ひとつ368円。かきたねとナッツが入った「キューブ」全9種類(60~70g)は、ひとつ368円。3個詰ボックス1,103円、6個詰ボックス2,205円、9個詰ボックス3,308円。岡山高島屋(岡山県岡山市北区本町6番40号)へは11月14日~20日、地下1階菓子売場ウィークリーでの出店となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日ロイヤルホストは9日より、東京都渋谷区のアペティートカフェ表参道内で、「スパイスプラス」の営業を開始する。同店は、同社が運営する新業態のカレー専門店として7月13日にオープンした「カレー家族」を、バージョンアップし店舗名を改めたもの。「カレー家族」は、「野菜おかず(サブジ)&洋食カレー」の専門店というテーマでオープン。店内調理にこだわり、個性豊かな専門的なカレーや、野菜とスパイスを炒め煮したインドの家庭料理 「サブジ」を提供、多くの利用者から好評の声が寄せられていた。「スパイスプラス」では、「もっと野菜を CURRY&CAFE」という新たなコンセプトのもと、これまで以上に野菜を楽しんでもらうため、すべてのカレーメニューにサラダバーをセットした。「カレー家族」の「サブジバー」は1回ひと皿に盛り切りのスタイルだったが、今回のサラダバーでは「サブジ」数種類を含む計11品前後のラインナップを、好きなだけ味わうことができる。また女性をターゲットに、アジア料理として人気の「チキンフォー」(880円)や「海南鶏飯(ハイナンチキンライス)」(980円)を新たに追加。さらにあらゆる時間帯のニーズに対応するため、モーニングメニューとランチメニューをスタートし、メニューバラエティを増やす。その他、座り心地のよい椅子や大テーブルの目仕切りなどで居住性を高め、カフェのようにくつろげる空間を演出するなど、より快適な店舗へとパワーアップしているという。「スパイスプラス」は、アペティートカフェ表参道内(東京都渋谷区神宮前4-3-2)。営業時間は8時~22時30分(L.O.22時)で年中無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日ジャパン・オールラウンド・ミュージックは12月8日、ビートルズ専門店「GET BACK30」大阪店を期間限定オープンする。同店舗は、1982年12月8日(ジョン・レノンの追悼日)に開店、2009年にはWebショップへと移行したビートルズ専門店「GET BACK」を、期間限定で実店舗展開するというもの。ビートルズのデビュー50周年を記念した取り組みで、世界の50周年関連商品等、ビートルズ関連の商品を販売する。場所は大阪市中央区西心斎橋の「心斎橋オーパきれい館B1F」。営業時間は11時~21時。営業開始は12月8日で、期間限定だが終了日は未定となっている。詳細は「GET BACK@WEB」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日大型スポーツ専門店を全国展開するゼビオは、9月15日、福岡県福岡市博多区に「スーパースポーツゼビオ キャナルシティ博多店」をオープンする。営業時間は10時から21時。同店舗は、大型スポーツ専門店「スーパースポーツ ゼビオ」、ゴルフ専門店「ヴィクトリアゴルフ」、アウトドアスポーツ専門店「L–Breath(エルブレス)」、スポーツカジュアルショップ「X’tyle(エクスタイル)」、スポーツドラッグストア「Xiasis(ジアシス)」、スポーツメガネ専門店「X’tyle vision(エクスタイルビジョン)」の6店舗を併設。総売り場面積は、6店舗を含め約1,200坪になる。シューズコーナーでは、スポーツシューフィッターの資格を有する販売員を含めたスタッフが対応。また、足型測定「FOOTNAVI」、足型に合ったインソールを作れる「健脚工房」、歩き方・走り方を計測することができる「トレッドミル」を導入し、足元の悩みをサポートする。そのほか、「L–Breath(エルブレス)」には、アウトドア用品製造販売メーカー「Snow Peak(スノーピーク)」のコーナー、「Xiasis(ジアシス)」には、筋肉特性を調べて一人ひとりに合ったスポーツトレーニング法を提案する「スポーツ関連遺伝子検査」サービス、「ヴィクトリアゴルフ」には、ゴルフの楽しさを体感できるマルチゴルフシミュレーター「Go Go Golf」を設置しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤルティー マーケティングの提携企業である、ヘアカット専門店のサン・クエストは、同社が運営するヘアカット専門店「サンキューカット」で、9月10日から「Pontaサービス」を順次全国展開する。同店舗では、支払時にPontaカードを提示すると、支払金額1,000円につき30Pontaポイントがたまる。1,000Pontaポイントを1,000円として支払いに利用することができるという。九州エリア63店舗から順次導入を広げ、年内に全国250店舗(9月10日時点)での導入を完了する予定。なお、同サービスが利用可能な店舗に関する情報は、同社公式Webサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日コネクトが展開するハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」は、10月5日~12月31日の期間限定で、フェア「ココロほぐすタイム」を開催。新宿伊勢丹本店、銀座三越店を除く、全国のエンハーブ33店舗において、幅広い世代に人気の癒やし系キャラクター「リラックマ」を起用したオリジナル商品を発売する。フェア期間中は、ハーブと紅茶のオリジナルブレンド「だらだら生活、ピリッとさせたい時に~ハーブ屋のしょうが紅茶~」を期間限定で発売。ダージリン紅茶に身体を芯から温めるジンジャー(しょうが)をはじめ、バードッグ(ごぼう)やエキナセアなどの機能性ハーブをブレンドしている。価格は60g(缶入り)で2,100円。また、忙しい毎日を過ごす働く女性に人気のブレンドハーブティー「ストレスいっぱいでキリキリしちゃう時に」を発売。カモミールとスペアミントの優しい風味のハーブティーで、48g(缶入り)で1,575円。さらに「“ほっ”と一息安らぎたい時に」は、ハイビスカスやローズバッズ&ペタルピンクの見た目にも美しいハーブティーで、46g(缶入り)で1,575円。いずれのパッケージにも、リラックマが期間限定で登場する。他にも、リラックスするためにおすすめのエッセンシャルオイル「ラベンダー」と「マンダリン」や、オフィスでもハーブティーが楽しめるフィルター付きタンブラーが登場。働く女性の忙しい毎日をサポートするアイテムを、オリジナル仕様で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日主に住まいと生活に関連する商品を扱う東急ハンズは、小型専門店「ハンズ ビー」を、神奈川県横浜市内(センター南、みなとみらい)の2カ所にオープンする。今回オープンするのは、「港北東急SC店」(10月4日オープン)、「クイーンズスクエア横浜店」(11月8日オープン)の2店舗。「港北東急SC店」は、近隣エリアの女性顧客や、週末のファミリー層がターゲット。ヘルス&ビューティーやハウスウエア、ステーショナリーなど、人気の商品を中心に展開しており、シーズン雑貨やこだわり感のあるギフト商材も取り扱う。営業時間は10:00から20:00。「クイーンズスクエア横浜店」は、みなとみらい地区で働くオフィスワーカーや、週末の来街者がターゲット。「こだわり」「高感度」をキーワードに、ナチュラル、オーガニックを中心としたフルラインのビューティー商材や、ギフト提案のあるキッチン雑貨、上質なステーショナリーを取り扱う。また、クリエイターによるオリジナル雑貨も展開するとのこと。営業時間は11:00から20:00。同小型専門店は、”こだわり感”や”上質感”を求める、都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップで、従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用している。現在、全国に16店舗(北海道1店、東京都10店、神奈川県4店、京都府1店)展開しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日外食事業などを展開するイートアンドは22日、タイ王国バンコク市内に、「大阪王将」の1号店である「Tonglor(トンロー)店」をオープンした。同店は、韓国のSEE FAH RESTAURANT CO.LTD.とタイ王国に合弁会社をつくって設立したもの。「大阪王将」の海外進出としては、香港・韓国に続いての出店となる。所在地は、The Fifty Fifth Plaza,Sukhumvit 55,Khlong Tan Nuea,Watthana,Bangkok10110 Thailand、営業時間は10:00~22:00(予定)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日美容と健康をサポートする美容食品の第2弾コーセーは、化粧品専門店ブランド「プレディア」から、美容と健康をサポートする美容食品として、8月の“コラーゲン”配合の美容食品「コラーゲンジュレ」に続く第2弾として、“真昆布ガニアシ粉末”など、海洋由来成分をバランスよく配合した栄養機能食品「バイタルスピリッツ カプセル」を、9月16日より発売する。*画像はニュースリリースより“身体の内外からトータルでの美容サポートを進める”「バイタルスピリッツ カプセル」は、「プレディア」で研究を続けている海洋由来の成分を厳選し、日常の食生活では不足しがちなミネラル、食物繊維を多く含む真昆布の仮根(かこん)を乾燥粉末にした「真昆布ガニアシ粉末」に、グリコーゲンを含む「カキエキス末」、コンドロイチン硫酸を含む「サメ軟骨抽出物」などをバランスよく配合。手軽に飲めるカプセル状で、継続的に摂取することで、疲れをため込まないハリのある毎日へと導くという。「プレディア」では、化粧品専門店ブランドとして、顧客との強固な関係性を生かし、スキンケアのアドバイスと同時に美容・健康食品の紹介も行い、“身体の内外からトータルでの美容サポートを進める”としている。元の記事を読む
2012年08月25日フクモチックはベトナムの有名な焼き鳥専門店、「ビンミン」の東京支店を開店した。店は高円寺の大一市場内に出店している。「ビンミン」はベトナムのガイドブックには必ず掲載されるほどの有名焼き鳥店。日本語メニューも用意され、ハノイに駐在する日本人にも人気の店となっている。ビンミン本店のファンだった同社の代表が、日本に支店を開業させてほしいと交渉した結果、親日家だった「ビンミン」本店のオーナーが快諾。このほど東京・高円寺に開店することとなった。メニューは独特のスパイスとバター、はちみつなどで複雑に調味され、大串に大胆に刺された串焼き料理。焼き鳥といっても日本のものとは別格で、バーベキューに近い。スパイシーで甘じょっぱい味は、ビールや焼酎との相性が抜群。一度食べたら止まらなくなるような魅力があるという。同店では日本では珍しい「鶏の足」や「焼きパン」も食べることができる。特にベトナムやアジア全域で最も人気の部位「鶏の足」の焼き鳥が食べられるお店は、東京でもまだ数が少ない。「鶏の足」目当てに、同店へ通うベトナム人もいるという。また、同店は高円寺の大一市場の中にあり、隣の区画には日本初の“生麺フォーとベトナム屋台料理”の専門店「チョップスティックス」がある。料理はどちらの店からも注文することが可能。両店ではベトナム語が飛び交い、雑多な雰囲気も合わさって、まるでベトナム現地のような中で食事を楽しむことができる。同店は17時30分~深夜2時まで営業。定休日は火曜日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日東急ハンズは、小型専門店「ハンズ ビー 東武百貨店池袋店」を9月6日、東武百貨店池袋店地下1階にオープンする。同店は、従来からの上質な百貨店顧客に加え、ファッション視点を持つ感度の高い女性をターゲットとし、国内外のナチュラルとオーガニックコスメや、ちょっと自慢したくなるようなキッチン雑貨・ファッショングッズ、実用的&デザイン性の高い文具など、はやりに敏感な女性のパーソナルスタイルに、オススメのグッズを提案していくという。「ハンズ ビー」は、従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用し、こだわり感や上質感を求める都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップとして好評を博している。現在全国に16店舗(北海道1店、東京都10店、神奈川県4店、京都府1店)を展開中。なお、東急ハンズの小型専門店事業は、「ハンズ ビー」業態を核として年間5、6店を出店し、さらなる多店舗展開を行っていくという。■「ハンズ ビー 東武百貨店池袋店」店舗概要 出店地:豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 地下1階 9・10番地 交通:JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線池袋駅 徒歩1分 開業日:2012年9月6日(木) 店舗面積:約510平方メートル 営業時間:10:00~21:00※日曜・祝日は~20:00 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日コーセーから美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」を発売真実の美は体の外側だけで無く、内からも大切だとの意識が高まる昨今、コーセーの化粧品専門店ブランド「プレディア」から8月21日、美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」が新発売される。マリンコラーゲンが主成分美容成分としてコラーゲンはビタミンCの次に関心が高い成分で、「プレディア コラーゲン ジュレ」1袋あたりはマリンコラーゲン1,000mgが配合されている。マリンコラーゲンとは?コラーゲンには動物性と海洋性があり、マリンコラーゲンはフィッシュコラーゲンとも呼ばれている。特性は動物性よりも吸収率が高く混入物が少なくコラーゲンの純度が高いと言われる。商品は柔らかいゼリー状でカロリーは1袋・7kcalなのでダイエット中の方にも安心の低カロリーだという。味はピーチ&ライチ味、お試しに適した1週間分(7袋入り)と、30袋入りタイプを発売。価格は1,575円(税込み)と、6,300円(税込み)。元の記事を読む
2012年07月15日