普段何気なく使ってるけどもっと上手に日本語を操るにはどうしたらよい?言葉のプロたちがそれぞれ、経験から培ってきた手法を実践的にアドバイス。声を聞かない日はないほど、多くの番組でナレーションを手がける真地勇志さん。表現力豊かなその語り口は、番組をいっそう盛り上げる役割を果たしている。「ナレーターの仕事は、いかにイメージを伝えるかが大切。原稿を読む時も、正確さを求められるアナウンサーが滑舌を意識するのに対し、ナレーターが意識するのは“間”。適度に間をとり、聞く人が想像する余地を作るんです」では、具体的にどのような方法が有効なのでしょうか。◆声に出して文章を読んでみる。普段文章を音読する機会はほとんどないのでは?ましてやそこに感情を込めるのはかなりレア。実際に声に出すと、その難しさに驚くはず。「情報を伝える文章ではなく、天声人語やananのエッセイなど、感情が込められた文章を読むのがポイント」また、話し方が上手な人の物真似をしてみるのも有効。「僕も諸先輩方のナレーションを書き起こして、真似しながら読む練習をしていました。最初は物真似でも、やがて自分自身の話し方やリズムを会得して、それが個性になっていきます」◇まち・ゆうじナレーター、声優。『笑ってコラえて!』『世界の果てまでイッテQ!』『新・情報7daysニュースキャスター』など人気番組を担当。“声”で表現することの可能性を探求し、アニメ、洋画吹き替え他、幅広く活躍。大阪芸術大学放送学科教授も務める。※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・アベ ミズキ文・真島絵麻里
2015年06月28日株式会社キャリアカレッジジャパン株式会社キャリアカレッジジャパンは、通信教育事業において「チャレンジ応援キャンペーン」を実施中。美容系2講座・食系2講座をはじめとする複数の講座をセットにし、キャンペーン価格で提供中だ。対象講座はすべて「資格試験」対応。キャンペーン期間は5月31日(日)まで。美容スペシャリストセット美容系講座のセットは「リンパケアセラピスト講座」と「フェイシャルリンパケアセラピスト講座」。くすみ・しわなどのお肌のケア、痩身や体調不良の改善、全身のリンパケアなど総合的な施術テクニックが学べる。また、リンパトリートメントはスキルとして生かせるだけでなく、自分自身の美にも役に立つ技術。2講座で通常価格96,000円(税別)をキャンペーン価格50,000円(税別)で受講できる。食スペシャリストセット食系講座は、「幼児食インストラクター講座」と「上級食育指導士講座」のセット。成長の段階に合わせた幼児食の実践や、バランスのとれた食事のための食育指導などを学ぶ。食について総合的に学ぶことができるため、セミナー講師や、料理教室の開講などへも生かすことができる。自分や家族の美や健康のためにも有効だ。2講座合計、92,000円(税別)をキャンペーン価格48,000円(税別)で学べる。お得に学習できるチャンスを生かしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なりたいに!」に向かって一歩を踏み出せ!「チャレンジ応援キャンペーン」スタート!
2015年05月07日日本女子プロ野球機構が運営する日本女子プロ野球リーグは3月24日、「女子プロ野球Walker」を発売した。角川書店との共同制作による同書は、日本女子プロ野球の魅力に迫る雑誌。女子プロ野球ヒストリーや選手名鑑、三浦伊織選手・川端友紀選手・里綾実選手・只埜榛奈選手へのインタビューや、タレント・伊集院光さんと4球団監督の対談、元プロ野球選手の石井一久氏によるインタビューなどを収録している。また、「女子プロ野球なんでもランキング」や「女子プロ野球あるある」、「女子会TALK」のほか、選手のグラビア、4カ所の本拠地のグルメガイドなども掲載。そのほかにも、2015シーズンの戦力分析やシーズン観戦案内、日程などの情報も掲載している。販売は、京都フローラ、兵庫ディオーネ、埼玉アストライア、東北レイアの4球団の地域に合わせ、京都、兵庫、埼玉・東京、宮城周辺の書店にて取り扱うほか、公式戦やイベント、オンラインショップでも対応する。価格は907円(税別)。
2015年03月24日女性の顔の印象を大きく左右するまつ毛。ここ数年、まつ毛の育毛やケアにまつわる美容アイテムが続々と登場し、「まつ毛はケアして育てる」という新常識が広まっている。毎日、マスカラやビューラーでダメージを与えがちで、気づいたときには毛が薄くなってきたり、毛根がダメージを受けている場合はまつ毛が生えなくなってしまうケースもあるから、女性にとってはまつ毛ケアは大切なポイントだ。アイメイク、アイケアを中心としたトータルアイメイクブランドの「AVANCE(アヴァンセ)」は、アイライナー、マスカラ、まつ毛用美容液、毛髪育毛料など用途・素材に こだわった商品を豊富にラインナップし、とりわけまつ毛ケアの「ラッシュセラムシリーズ」は、ヒット商品。今回、「ラッシュセラムシリーズ」と同じ美容成分(保湿成分)と、さらに新しい保湿成分「ツインペプチド」を配合し、“元祖口コミ人気”のまつ毛美容液が18年ぶりにパワーアップした。2月2日(月)、キキ&ララとコラボレーションした限定ボトルの「ラッシュセラムN キキ&ララ<限定ボトル>」(6mL、1,200円)が数量限定発売になった。まつ毛の育毛剤や美容液をまだ使ったことがない人からすれば、「どのくらい効果があるものなの?」、「毛が生えてくるなんて、安全性に問題はないの?」、「そもそもまつ毛に美容成分でのケアが必要なの?」などなど、疑問は尽きない。そこで、まつ毛美容のスペシャリストでもあるまつ毛エクステサロン「バルバロッサ」マネージャーの今井さんに、まつ毛ケアについて尋ねてみた。「まつ毛エクステサロンに来店されるお客様の中には、ビューラーを強く使いすぎたり、毎日のマスカラの汚れを落としきれなかったりすることで、毛根にダメージを与え続けたために、だんだんと毛が生えてこなくなってしまう人がいらっしゃいます。将来のまつ毛の薄毛やハゲを予防するためには、やはりなにかしらまつ毛のケアをしていることが望ましいでしょう」と今井さん。「近頃、まつげの育毛剤の種類も増えて、さまざまな価格帯のアイテムが各社から販売されていますが、もともとまつげの育毛剤は、医療用に使用されていた医薬品のまつ毛の育毛効果に着目されて登場した背景があります。美容液は、化粧品と同じく美容成分が配合されたもので、まつ毛にトリートメント効果をもたせるものですので、成分の違い、効果の違いがあります」。「医薬品である育毛剤は、やはり効果が高いのが特徴ですが、自分に合う合わないや、用法をしっかり確認してお使いになられることをおすすめします。実際に使ってみると、かなり効果が実感できると思います。イメージとしては、いまあるまつ毛の1本1本が太く濃く、長くなる感じですね」。なるほど、まつ毛の育毛剤や美容液はそれなりに効果があるものらしい。ところで、エクステをしている人にとってはまつ毛美容液を使うのはどうなのだろう? これについて今井さんは、「まつ毛育毛剤や美容液は、まつ毛エクステをしている人にもおすすめです。まつ毛エクステは、自まつ毛にダメージを与えるというイメージを持っている人が多いですが、毛周期やいま生えている毛の流れに合わせて適切な長さのエクステをつければ、自まつ毛を傷めることなく、長さとボリュームをアップすることができます。そこへさらに正しいまつ毛ケアをして自まつ毛の健康をキープすることで、最高に美しい美まつ毛にすることができると思います」と話す。そして最後に、誰でもできる毎日のまつ毛のお手入れ方法を教えてくれた。「毎日、メイクオフした後、まつ毛の毛根部分まで、やさしく丁寧にしっかりと汚れを落とし切ることです。仕上げに美容液などでうるおいを補給してあげれば完了です。まつ毛が健康になれば、濃く、長くなるだけでなく、毛周期(毛の生え変わるスピード)も長く保つことができます。健全な毛周期になれば、当然まつ毛エクステの持ちもよくなりますよ」。あなたも美容液でまつ毛の健康をキープして美まつ毛育毛に励んでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月20日情報が多すぎてどの美容院に行けばよいのかわからない、自分の魅力を引き出してくれる優れた美容師に巡り合わない、有名美容院は値段が高くて敷居が高い…、そんな悩みを、誰もが一度は経験したことがあるのではないだろうか?「ヘアウェア(HairWhere)」は、まさにそんな悩みを吹き飛ばしてくれる画期的な予約サイトだ。その理由は、 “一流美容師が選ぶ美容師”をモットーに、厳選した腕の確かなスタイリスト(美容師)を紹介してくれるから。テスト期間を経てサービスが開始されてから約4ヶ月。ユーザーからの評判も上々で、着実にファンを増やしている。その仕掛人は自身も第一線で活躍するプロの美容師である、株式会社ビューティウェアの代表取締役・末金康宏氏。「私がスタイリストデビューした時、世の中はファストファッションの流行や大手メディアの参入で、美容業界でも質を無視した価格競争が激化し始めていました。そんな中でお客様は本当に良いサービス、技術に触れることが出来るのか、また美容師の本当の価値とは何なのか、と疑問を抱くようになり、そこで美容業界に新しい風を吹き込みたいとの思いからHairWhereを立ち上げました」と話す。PCとモバイルページが用意され、仕事の合間や外出先でも思い立った時にスマートフォンから簡単に予約出来る。「シンプルなデザインにして、操作性にこだわりました。また、サロンでの美容師との会話はちょっと苦手という方や急ぎの方のために、申し込み時に細かなリクエストを伝えることが出来る仕組みも取り入れています。実際ご利用いただいたお客様には、価格がリーズナブル、安心して任せられる、便利で使いやすいなどの反響をいただいており、リピーターも続出しています」サイトでは、スタイリストのプロフィールも紹介され、高級美容院であってもカット4,320円、パーマ6,480円などと、均一のリーズナブルな価格で利用が可能。これまで高級美容院に行ったことがない人にも敷居の高さを感じさせず、居心地良い環境下で良いサービスを受けられるように考えられている。「現状では、有名店の出身者やパリコレのバックステージ経験者、プロ向け講習での講師経験者などがヘアスタイリストとして登録しています。産後復帰したママ美容師もいます。美容師自身が自分の髪を任せたい、と思えるプロのみを厳選していて、一つひとつの動きやスピードといった所作や技術をチェックした上で参加していただいています。良い美容師の条件は、髪質、骨格、好みの三つの要素から、再現性と持続性の高いヘアスタイルを提案出来ること」と末金氏。1月現在の登録ヘアスタイリストは10名。そのうちの1名、代官山の人気サロン「Door」の赤間慎之介氏は「美容師がおすすめする美容師、という今までにない着眼点を持ったサービスに興味を持ちました。情報が溢れる中で、内容を絞って紹介するところが新しいですね。美容院としてもこれまでクーポンやサロンフォーカスで集客サイトを利用していましたが、そこまで効果があるわけでもなかった。何よりも僕自身を知っていただいて、実際来ていただいて、長くおつきあいできる関係を築くのが理想。HairWhereに参加したことで、リピーターになってくれるお客様が増えました」と笑顔を見せる。HairWhereは美容院側にとってもメリットは大きい。利用料が成果報酬型のため集客に多額の固定費を支払う必要がなく、また均一価格のため、サロン間の価格競争が起こらない。ユーザーが質を重視して美容師を選ぶため、リピーターになる確率が高いのも特徴だ。「このサービスは、言わば“医者が選んだ名医”のような存在。少しでも現状のサービスにストレスや疑問を感じたり、美容院選びに困ったりしている方々にとって、気軽に悩みを解消できるソリューションになればと思っています。そして美容業界に対しても、努力を惜しまない優秀な美容師がもっと輝ける環境作りを推進したいと考えています。今後の目標は、5年で登録スタイリスト800人。現在は首都圏でのサービスとなっていますが、提携美容師やエリアを増やし、全国各地でより多くの方々に利用していただきたいですね。すでに海外からも問い合わせが来ているので、HairWhereのスタイリストを現地へ派遣することも考えていますし、国内でも意欲のあるスタイリストが育つ環境の整備など活動領域を広げていきたい」と、美容業界に新風を巻き起こすべく、末金氏の挑戦は始まったばかりだ。
2015年01月30日気をつけていたはずなのに、アラフォーになってから、おばさん的な行動&しぐさになっているのでは……。そんな不安がよぎったことはありませんか? 男性たちはアラフォー女性のどんなところを見ているのでしょう。様々な年代の女性たちを一番美しい姿で写真におさめるプロカメラマン・根田拓也さんに、大人の女性をさらに美しくみせる所作や、写真うつりのコツなどを伺いました。根田拓也 1971年東京生まれ。大学卒業後テレビ業界に進むものの、写真の魅力に取り憑かれ都内撮影スタジオに入社。スタジオアシスタントを経て1999年独立。現在、出版・Web・広告媒体を中心に展開中。2013年より都内美術学校講師も務める。 男性が近くにいるときは、◯◯を意識して!オフィスや電車、街の中で、男性と近い距離で接するシーンは日常生活に溢れています。そんなとき、意外と見られているのが背後や頭部……みなさんは意識していましたか?「特に電車などで立っていて、近くに女性がいるとき。身長差もあって、女性の頭部がちょうど顔の近くにくるので、髪の毛や、香りなどが気になることはありますね」と根田さん。「オフィスなどでも男性が背後に来るシーンはあると思うんですが、頭皮や髪の毛がきちんとケアされていると、やっぱり好印象ですよね。それから首もとを髪の毛で隠している人も多いですが、あえて出した方が顔周りもすっきりとした印象になりますし、うなじから肩にかけても、女性らしさが見られるポイントになると思います。デコルテがキレイな女性にはやっぱりドキッとするのではと」言われてみれば、背後や頭部は自分から見えないので、ケアを怠りがちかも?頭皮&ヘアケア、デコルテケアは是非しっかりしたいものですね。また、他に所作を意識したいシチュエーションといえば、「物を手渡すとき」。両手を添えて渡した方が細やかな印象になり、所作としても美しく見えます。ふと相手と手が触れることもあるので、かさついた手はNG! しっとり感のある柔らかい手&指先を保つように、やはり普段からきちんとケアすること。その心がけが重要になりそうです。集合写真にうつるときの心得とは?心がけといえば、「写真うつりも心がけひとつで変わる」と根田さんは言います。「写真にうつりたくないと思っていると、そのネガティブな気持ちが表情に出てしまうんです。口元は微笑んでいるのに、シワができるのを気にして目が笑っていないという人も多いように思います。たいていは自分が笑っていると思っているほど笑っていないものなので、常に3割増しくらいの笑顔を心がけてほしいですね。そして撮られるときは堂々と前に出て、思いきり笑顔をみせた方が魅力的にうつります」たしかに私自身もそうですが、集合写真のときなど「正直うつりたくない!」、「なるべく目立たないようにしたい」と思っているアラフォー女性は多いのではないでしょうか。根田さんの言うように、気持ちは表情に現れるので、撮られるときは覚悟を決めてポジティブに! それが一番かもしれません。プロにきく、美しく写真にうつるコツでは、実際に美しく写真にうつるためには、具体的にどうすればよいのでしょう。写真うつりのコツやセオリーを根田さんが伝授していただきました。「まず、身体は真正面よりも肩を少し斜め前に下げること。腕と腰の隙間を見せて、身体のラインがわかるようにするとキレイに見えます」「脚は片方に重心をかけて、手前にきた方の脚の膝をちょっと内側に入れてみてください。そうすると肩も自然と落ちて、美しく見えるようになります」「全身でいうと、身体がSラインになるのを目指して、胸をはって、腰を落とす感じに。手は後ろにまわすのがおすすめです。スッキリ見える効果もあり、自然と胸もはるので、きれいなSラインになりますよ」これから春に向けて、パーティーなどで集合写真を撮る機会も増える時期。早速、今回紹介したキレイにうつるテクニックを実践してみてはいかがでしょうか。また、日頃からきちんとケアさえしておけば、自分に自信もついて、自然と美しい所作ができるようになるはず。是非ふだんから“ケアして堂々と見せる!”を心がけていきましょう。・根田拓也
2015年01月16日20代~40代の女性にアンケートをとったところ、「髪の悩みを解決してくれる美容室に行きたい」、「髪の悩みは美容師さんに相談する」という意見がたくさん寄せられました。そこで、技術派サロンのプロが髪のお悩みナンバーワンの「クセ毛」におすすめのヘアスタイルをご紹介。■ 【studio Teo】リュクスボブ 程良いボリューム感が大人っぽいラグジュアリーな大人スタイル。毛先にハーフカールのパーマがかかっているので、お手入れが楽ちん!■ 【studio Teo】ラグジュアリーボブ 骨格を意識した似合わせカットとスタイリングしやすい内巻きパーマカールがラグジュアリーな大人の雰囲気を醸し出します。■ 【Hair Resort L'avenir】愛されロング しっかり根元から巻いたスタイル。毛先をねじりながらドライ後、毛先中心に柔らかめのWAXを揉み込んで完成!!■ 【Hair Resort L'avenir】耳かけショートボブ 毛先にクシャっと動くパーマをかけているので、クセ毛が気になりません。片側を耳にかけるとキュートな雰囲気に。■ 【A・One 青山店】凛としたストレートロング オリジナル縮毛矯正のナチュラルストレート。毛先ワンカールでボリューム感が出るため自然なアレンジが可能です。■ 【A・One 青山店】巻き髪風ナチュラルウェーブ 縮毛矯正&オリジナルデジタルパーマでやわらかい巻き髪スタイルに。毛先に自由な動きをつけたアレンジが簡単にできます。■ 【LUMDERICA】楽にきまるふんわりボブ☆ ワンレングスをベースにカットして顔周りをリバースにする事で軽さを出しています。スタイリングは内巻きにパーマをかけてハンドブローのみでOK!■ 【LUMDERICA】石原さとみ風リラックスほつれウェーブ! 柔らかくパーマをかけることで大人可愛い印象に。前髪と顔周りをつなげる様にラウンドさせて小顔効果がアップ! >>お悩み解決サロンをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年01月08日限定で500本販売プロ志向のヘアケア美容製品を取り扱う株式会社ディシジョンが、ヘアアイロンの新ブランド「絹女~KINUJO~」を2014年11月20日から発売を開始した。同商品はプロフェッショナル向けの商品だが、今回は一般ユーザー向けに限定で500本販売する。濡れた髪にも使えるヘアアイロンとは、髪の毛を保湿しながら熱を加えてセットする機器。今までの機器では、ヘアアイロンを髪が濡れた状態で使用すると髪を傷める原因となってしまう。しかし、同商品に採用されている「シルクプレート」によって濡れた髪にも使用できるようになった。温度上昇がスピーディー電源を入れてから必要温度に達する時間を短縮する「温度センサーレス技術」。この技術は開発に4年もの時が費やされた。くせの強い毛をストレートにするのに必要とされている温度は180度。同商品が電源を入れてから180度に達するまでにかかる時間はたったの20秒ほどだ。短時間で一定の温度まで上昇するパワーがあるため、使っている間の温度回復がかなり早い。何度髪に当てても常に理想の温度を保つことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディシジョンプレスリリースより
2014年11月26日パッチリお目めに必須なマスカラ。最近とっても人気なのが、名前が印象的な「もてますカラ」出典:@cosmeまつ毛美容液いらずのマスカラとして大人気。モデルやプロのメイクアップアーティストからの支持も熱いんです!GODMake.に出演中のさのまい先生も、もてますカラを愛用♪以前公開された動画でも、もてますカラを使用したメイクを披露してくれています♪そんな、「もてますカラ」先月、新・モテマスカラが出たのは知っていますか?出典:FLOWFUSHIさん公式サイト「本気のまつ毛ケア」ってもう、この名前から惹かれます!!以前の商品とはまた違う、プレミアム感のあるスタイリッシュなデザインも魅力的!●モテマスカラリペアLo(ロング)出典:@cosme●モテマスカラリペアVo(ボリューム)出典:@cosme●モテマスカラリペアBase(カール下地)出典:@cosme●モテマスカラリペアCm(コーム)出典:@cosme●モテマスカラリペアBr(ブラウン)出典:@cosme使いやすさを考えて、ロング・ブラウン・コームタイプはグリップしやすく。ボリューム・カール下地タイプは力が入りすぎない形状になっているそう。なんとこの新・モテマスカラ、発売からわずか20日間で55万本も売り上げたとか!見た目が可愛いのはもちろん、中身はもちろんパワーアップ!高濃度マイナスイオンを発生する天然にミネラル成分、「エンドミネラル」をナノ化し、高配合しているので、「本気のまつ毛ケア」がこのマスカラで出来ちゃうんです。ダマにならずに塗れるので、パンダ目になる心配もなし♪大好きな彼と密着しても大丈夫!お湯でオフできるので、メイク落としも楽♪見た目も可愛いし、まつ毛ケアも毎日出来ちゃう「モテマスカラ」。まだ使った事がない人は、試してみては!?
2014年11月21日円谷プロが生み出した数々のドラマをDVDでリリースするレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」から、円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』のDVDが2015年2月13日に発売される。「円谷特撮ヒーローシリーズ」は、2013年に50周年を迎えた円谷プロが『ウルトラマン』シリーズ以外にも特撮を効果的に駆使している作品をDVDで発売するシリーズで、これまでに『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『電光超人グリッドマン』がリリースされている。今回、同レーベルでDVD化されるのは、実写(特撮)とアニメが融合して生まれた唯一無二のヒーローが、恐怖の格闘集団「ブラック・ミスト」の野望を打ち砕くために戦っていく特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』(全26話)。本商品は全6巻で、2015年2月13日に第1巻と第2巻、3月13日に第3巻と第4巻、4月8日に第5巻と第6巻と、3カ月連続でリリースされる。価格は各4,104円。「作品解説書 4P(予定)」が封入され、「次回予告編」が映像特典として収録されるという。『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年~77年にかけてNET(現:テレビ朝日)系列で放送された特撮ドラマで、実写にアニメを融合させた"ドラマメーション"と銘打たれた斬新な表現手法を採用。戦いの終盤になると実写映像からアニメーションに切り替る前代未聞のギミック「カイザーイン」は多大なインパクトで話題を呼び、今なお伝説として語り継がれている。本作の原作は、プロレスファンとしても知られる『ゲッターロボ』の永井豪氏&石川賢氏のコンビで、本放送に併せてこの2人による物語が学童誌で展開されていた。また、当時人気絶頂のアントニオ猪木率いる新日本プロレスが作品に全面協力しており、アントニオ猪木などの人気プロレスラーたちがゲストとして出演し、リアルなプロレスシーンを展開したことでも話題となった。(C)1976ダイナミック企画・円谷プロ
2014年11月04日産後のヘアケアはどうされてますか? 妊娠出産の時期は、抜け毛がふえたり、髪にまで栄養が行き届かず毛先が痛んだりしやすいものです。かといって、新生児や乳児がいる状態では、ヘアケアはもちろん、自分自身の入浴自体に時間をかけられなくなりがち。そのうえ、産後しばらくは赤ちゃんの世話に追われて、美容院に出かけるのが難しいことも多いでしょう。そんな忙しいママたちに、美容のプロ、美容師さん直伝の必殺洗髪ワザをご紹介します。教えてくれたのは、美容師歴10年超の知人で、自身も育児期のママさん美容師さん。ぜひ今日からお試しください! ■美容のプロ直伝! 美髪のためのお風呂でヘアケア<事前準備>まず、お風呂に入る前に髪をよくブラッシングしましょう。これは、汚れを取るのに案外大切なポイントです。<用意するもの>・シャンプー・毛穴汚れ用のヘアケア剤(頭皮用クレンジング)・ヘアパックまたはトリートメント・コンディショナー準備が終わったら、いよいよ必殺洗髪ワザのスタートです! (1)シャンプーよく泡立ててから、生え際から頭頂部に向かって、頭皮をジグザグにもむように洗います。(2)すすぎシャワーヘッドを頭に直につけて洗い流すと、簡単にムラなくすすげます。(3)毛穴汚れ用のクレンジング製品にもよりますが、おすすめはシャンプー後に使うタイプ。よく泡立ててから、頭頂部とこめかみのラインを中心に、手のひらで頭皮を押さえ、もむように擦り込みます。(4)ヘアパックまたはトリートメント(3)の毛穴用クレンジングは洗い流さずに、今度はヘアパックを毛先中心に、地肌に触れないよう髪全体につけます。(5)コンディショナー(4)も洗い流さず、トリートメントの上に、さらにヘアコンディショナー(リンス)を重ねづけします。これも、地肌に触れないようにするのがポイントです。(6)放置この状態で体など、髪以外の部分を洗います(浸透させる時間にあてる)(7)洗い流す髪以外の部位を洗い終えたタイミングで髪もすすぎます。浸透させる時間は長いほうが効果的ですが、忙しいママは、そこはあまり気にせずOK。これにより、短時間でなるべく効果のあるヘアケアが実現します。毎日とは言いませんが、余裕のある時に実践してみてください。慣れると、毎日のお手入れに組み込めるようにもなりますよ。ちなみに、髪そのものには外部から栄養を与えるのも効果がありますが、同時に内面からの栄養補給も忘れないでください。良質なタンパク質をバランスよく摂取すること、ビタミンやミネラルを必要量とることが肝心です。内面からの栄養が十分に足りていることによって、外から与える栄養も効果を増します。やっぱり髪は女の命! いくつになってもサラサラツヤツヤの髪はあこがれです。毎日の洗髪にちょっと手を加えて、美髪づくりをしてみましょう。
2014年10月08日*画像はニュースリリースより良好な使用感で美容業従事者の多くに手荒れ改善効果暮しと健康社、20代~60代の男性・女性美容業従事者を対象に、「手荒れ、肌荒れ」に関する意識調査実施。あわせて、同社が販売する皮膚保護フォーム「ファムズベビー」の試用テストを行った。調査からは、美容業従事者の手荒れによる深刻な問題の実態が明らかになり、日々の業務(お湯やシャンプー・パーマ液・ブリーチ剤)による手荒れに悩み、手荒れが原因で離職してしまうケースもあり、経営者にとっても手荒れが原因の離職は大きな問題になっているという。また、「ファムズベビー」については、100%の美容師が良好な使用感と回答。2週間の試用期間内に多くのケースで手荒れ改善ケースが見られたという。手肌荒れ・乾燥肌を事前に予防するビフォアケア製品「ファムズベビー」は、従来のアフターケア製品ではなく、バリアを形成し、手肌荒れの原因となる刺激物を遮断することで、手肌荒れ・乾燥肌を事前に予防して“肌を荒れさせない” というビフォアケア製品。すぐれた遮断効果は、有害な化学製剤を遮断し皮膚を守る以外に、化粧まけやかぶれ、赤ちゃんやお年寄りのおむつかぶれの予防にもすぐれ、化粧下地に使用すると化粧ののりがとても良く、化粧落としも簡単にできる。今回の、同商品の2週間使用後の、美容業従事者に評価では、「『ファムズベビー』を使用して良いと感じましたか?」と質問したところ、90%が「良い」と回答。さらに「ファムズベビー」の使用感としては、100%が「良い」と回答。「毎日使い続けてみて、手を守ってくれている感じが日にちを重ねることで実感できた」などの回答があったとしている。【参考リンク】▼暮しと健康社ニュースリリース
2014年01月27日(この写真はイメージです)美容プロへの「入浴」に関する調査武田薬品工業株式会社は、薬用入浴剤「GRAPHIE-グラフィエ-」の発売にあたり、美容関係の仕事をしている20代から50代の女性106名を対象に、「入浴」に関する意識・実態のアンケート調査を実施した。美容のプロの90%が湯船派!「美容において、バスタイムの活用は重要だと思いますか?」という質問に対して、96%が「そう思う」と回答。「普段の入浴において、『シャワー』ではなく『湯船』に入るように意識していますか?」という質問では、約9割が「意識している」と回答。「湯船」につかることの大切さが数字に表れている。入浴剤については、「いつも入浴剤を使用している」と回答した人は39%、「たまに使用している」が60%。このことから、美容のプロたちのほとんどは入浴剤を常備していることが分かる。さらに、入浴剤を選ぶポイントは、「効能・効果」が85%と最も多く、「香り」(80%)、「成分」(58%)、「色」(21%)と続いた。バスタイムを有効に「バスタイムにおけるこだわり」についての質問には、「ぬるめのお湯で、ゆっくり湯船につかる」、「その時の気分や体調に合わせて入浴剤を使い分ける」、「20分以上入ってリンパマッサージをする」など、美容のプロならではという回答が見られた。湯船につかり、入浴剤でリラックスしながらもマッサージなどで、美しさに磨きをかけているようだ。毎日のお風呂タイムをカラスの行水ですませれば、時短になるが、美容にとってはマイナスのようだ。【参考リンク】▼プレスリリース
2013年12月11日●1分間に600字程度放送局のプロのアナウンサーに聞いてみた。目安として、1分間に仮名で600字程度とのこと。これは「音(おん)」のことであり、漢字が入るともっと短くなるということだった。以前はこれよりも遅かったとのことだが、森本毅郎(もりもと たけろう)さんの「NHKニュースワイド」あたりから、キャスターニュースという形式が確立され、このスピードが定着したらしい。●番組によって異なるスピードスポーツ番組や深夜のラジオ放送などではどう異なるだろうか?スポーツ番組の場合は、試合の流れによってリズムで話す必要がある。例えば競馬の中継では、スタートしてからすぐはゆったりとしたスピードで、第3コーナーを回ったあたりからスピードを出して話すとのこと。これは原稿がなく、その場の状況をみながら瞬間に判断して伝えるわけで、混戦の場合は、より早口になる。また、深夜のラジオ番組では、放送局によって方針が異なるようだ。民放の場合、かなり早口で話す場合もあるが、NHKの「ラジオ深夜便」などはかなりゆっくり話している。これはゆったりした気分で夜を過ごしてほしいという方針を反映している。一方、アナウンサーではないが、法廷弁論は、まくしたてる場面があり、瞬間的にはかなり早口になるらしい。●お天気キャスターはアナウンサー?お天気キャスターは、気象予報士であり、正式にはアナウンサーではない。しかし、TVに出ている気象予報士は、フリーなどのアナウンサー経験のある人がほとんど。つまり、アナウンスの基本を身につけている人たちなのだ。●伝えるテクニックでは、プレゼンやスピーチなどで大切なことは何だろうか。原稿をうまく読むことではなく、相手に伝えることである。その中で注目すべきテクニックがある。最も伝えたいことを際立たせることを専門用語でプロミネンス(卓立たくりつ)という。最も伝えたいことの前にポーズを置き、キーワードをゆっくりと言うなどのテクニックがそれにあたる。こうした観点でプロのアナウンサーがどう話しているか観察してみてはどうだろう。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問合せ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2012年12月31日「中央卸売市場」がある市は多いが、その中に入れるのはその道のプロばかりだという印象が強いのではないだろうか。だが実は、市場に持ち込まれたばかりの新鮮な食材を使った一般客向けの小売店をはじめ、市場から仕入れたばかりの魚や寿司などを提供している店があるところも少なくない。岡山市の市街地から車で20分ほど南に走った岡山港に面して立つ、岡山市中央卸売市場もそのひとつだ。この市場ではせりなども自由に見学できるだけでなく、ここで働いている人はもちろんのこと、一般客にも小売りしてくれる店が軒を連ねた「関連棟」が設けられていることで知られる。市場の入り口を入ってすぐ右手にある、昔懐かしい商店街を思わせるアーケードが架かった通りには、「ふくふく通り」という看板が掲げられている。ここが一般の人でも自由に入ることができるエリアである。東西約250メートルに渡るこの通りを中心に、新鮮な魚をはじめ、野菜や果物、パン、スイーツなどの食料を販売する店から雑貨を扱う店まで、実に個性豊かな64店舗が並んでいる。通りを歩いてみたところ、いかにも市場関係者らしい、防水エプロンと作業着をまとった男性に遭遇。おお、ラッキー!早速声を掛けて、魚のおいしい店を尋ねたところ、2つの店を紹介された。一つ目はその男性も昼ご飯を食べるのによく利用するという「食堂 備前」。町の大衆食堂を思わせる外観通り、入店すると日替わり定食や丼ものなどがズラリと並んでいた。また、一品料理も各種用意されている。この店は今年で創業35年を迎えるそうで、昭和のドラマにも出てきそうな、味わいある(愛すべき!)お座敷席や壁にかかった小物にまで、“老舗の食堂”と呼ぶにふさわしい風格が漂っている。そしてメニューは和食から洋食までバラエティー豊かなラインアップで、どれにしようか迷ってしまう。そこで店の人におすすめを聞いたところ、卸売市場にある店ならではの新鮮な魚介類を使った定食や丼ものが挙げてくれた。注文カウンターの横には定食や丼の見本写真などが置かれているので、そちらも参考になる。550円の日替わり定食なども気になりつつ、マグロをはじめ、サーモンやナカオチ、エビ、イクラ、アナゴ、ウニなどの魚介類がこれでもか!というほど盛られた「海鮮丼」(1,000円)を選んだところ、これが大正解。いやはや、もう、ネタの鮮度が違う!違いすぎる!新鮮なネタばかりなので、スーパーなどで売られている生ものは苦手という人でも、ぜひ食べてみてほしい。ぷりぷりのエビ、口の中でぷちぷちはじけるイクラ…どの素材ひとつとっても「海鮮ってこんなにおいしかったっけ?」と驚かされること請け合い!丼に盛られた酢飯との相性も抜群だ。みそ汁と半熟玉子、お漬物もセットで付いているのもうれしい。ダシがよくとれたみそ汁が丼のおいしさを一層引き立て、アッという間にたいらげてしまった。次にお邪魔したのが「味の匠大名庵」。市場の入り口からみて一番奥に位置する寿司屋である。寿司にも海鮮丼にも市場直送のネタを使っているので新鮮なのは当然だが、それに加えて値段が格安ということがポイント。市場で働く人はもちろん、県外からわざわざこの店目当てに足を運ぶ人も多いという。店内での飲食のみならず、持ち帰り寿司や仕出し、弁当などの用意もある。ご主人の野崎愛次に話を伺ったところ、「うちはスシローなどに鮮魚を卸しているのですが、そのノウハウを生かしたいと思って3年前に店をオープンさせました」とのこと。寿司はもちろん、海の幸がふんだんに盛られた「海鮮丼」(1,480円)や「ミックス丼」(900円)なども評判だ。「ピーク時には店内に人が入りきらないので、すぐ横にイートイン専用の店舗も設けています」と野崎さん。お邪魔したのは昼を少し回ったばかりだったのだが、既に店頭に並べられた持ち帰り寿司も残り少なくなっていることから、人気の高さが伺い知れた。店を後にしたところで、パン屋に入ろうとしている小さなお子さん連れの女性を発見。話しかけてみたところ、市内からいらしたとのこと。こちらのパン屋「てづくりKOBOあおぞら」の天然酵母を使って作られたパンがお気に入りなのだとか。オーナーの采田美奈子さんにお話を伺ってみた。「もともとパンが好きで、いつか自分の店を持ちたいと思っていたのですが、その念願がかなって2009年3月にオープンしました」。采田さん自身が食べたいと思えるものを作ることをモットーとしているそうで、自家製のレーズン酵母を使用した天然酵母パンや、一晩かけてじっくり発酵させたフランスパンなどは、どれも安心・安全でやさしい味。「うちのパンや焼き菓子には、保存料等は一切使用していません。それと、自宅で採れた野菜や、市場で仕入れた旬野菜・果物を使うことにもこだわっています」。また、小麦は国産のものを使用。塩は沖縄産、砂糖はビートグラニュー糖またはブラウンシュガーを用い、体への優しさを徹底的に追求している。パンの種類は約40種類(130円~)そろい、どれにしようかと選ぶのも楽しいのだ。さて、そうこうしているうちに閉店時間が近づいてきた。朝早くオープンして昼過ぎには閉まるというのが、市場にある商店街らしいではないか。でも、まだ後1軒くらいは訪れたい!!というわけで、通り中央に設置された休憩所で休んでいるサラリーマン風の男性に声をかけてみたところ、場内の事務所で働いている方だそうで、「おいしい店を探してんのね?だったら“ぶっかけ山ちゃん”に行ってみるといいよ」と教えてくれた。この店は、場内で2008年8月から営業しているヨード卵を使った玉子焼きのお店「やまぎわ」の姉妹店だそうで、場内にあるやまぎわ鶏卵がオーナーを務めているんだそう。同社代表取締役の山崎修司さんにお話を伺ったところ、「鶏卵の卸をしているうち、一般の人にも、もっと本当においしい卵を味わってもらいたいという思いが強くなり、昨年3月にオープンしました」とのこと。鹿児島産の“ちらん赤玉”をはじめ、薩摩赤玉、しんたまご、みかん卵という厳選した4種類の卵からお気に入りを選んで食べられる「たまごかけご飯」(300円)や、新鮮な卵で作る「親子丼」(400円)など、驚くほどリーゾナブルな値段で、本当においしい卵を堪能できるメニューがそろっている。目移りしながらも親子丼を注文してみたところ、舌が肥えた市場職員にもファンが多いというのも納得の味。濃厚な卵が口の中いっぱいに広がる幸せをこの値段で味わえるなんて!!ここまで弾力感たっぷりの卵は栄養価も高いに違いないし、400円でなんだか得した気分♪ ちなみに「たまごかけご飯」は、たまご1個とご飯、みそ汁、おしんこ、たまご豆腐というセット内容。また、おかわりしたい時はプラス50円でご飯と卵とみそ汁をいただくことができる。さらに第2土曜日には、ご飯を注文した人は唐揚げが無料で食べ放題というサービスも行っているそうで、毎月この日は店の前に行列ができるのだそう。「ふくふく通り」にはその他、文房具店や花屋、肉屋などが多数並び、値段はどこも格安だ。ただし、売り切れるが早いので、生鮮品を狙うなら早めの時間を狙って。■食堂 備前5:00~14:00水曜定休、日・祝不定休■味の匠 大名庵6:00~16:00(持ち帰り)、11:00~14:00(イートイン)無休■てづくりKOBOあおぞら7:00~15:00水曜定休■ぶっかけ 山ちゃん平日:6:00~15:00土曜・日曜・祝日:9:00~14:00水曜定休【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「中央卸売市場」がある市は多いが、その中に入れるのはその道のプロばかりだという印象が強いのではないだろうか。だが実は、市場に持ち込まれたばかりの新鮮な食材を使った一般客向けの小売店をはじめ、市場から仕入れたばかりの魚や寿司などを提供している店があるところも少なくない。岡山市の市街地から車で20分ほど南に走った岡山港に面して立つ、岡山市中央卸売市場もそのひとつだ。この市場ではせりなども自由に見学できるだけでなく、ここで働いている人はもちろんのこと、一般客にも小売りしてくれる店が軒を連ねた「関連棟」が設けられていることで知られる。市場の入り口を入ってすぐ右手にある、昔懐かしい商店街を思わせるアーケードが架かった通りには、「ふくふく通り」という看板が掲げられている。ここが一般の人でも自由に入ることができるエリアである。東西約250メートルに渡るこの通りを中心に、新鮮な魚をはじめ、野菜や果物、パン、スイーツなどの食料を販売する店から雑貨を扱う店まで、実に個性豊かな64店舗が並んでいる。通りを歩いてみたところ、いかにも市場関係者らしい、防水エプロンと作業着をまとった男性に遭遇。おお、ラッキー!早速声を掛けて、魚のおいしい店を尋ねたところ、2つの店を紹介された。一つ目はその男性も昼ご飯を食べるのによく利用するという「食堂 備前」。町の大衆食堂を思わせる外観通り、入店すると日替わり定食や丼ものなどがズラリと並んでいた。また、一品料理も各種用意されている。この店は今年で創業35年を迎えるそうで、昭和のドラマにも出てきそうな、味わいある(愛すべき!)お座敷席や壁にかかった小物にまで、“老舗の食堂”と呼ぶにふさわしい風格が漂っている。そしてメニューは和食から洋食までバラエティー豊かなラインアップで、どれにしようか迷ってしまう。そこで店の人におすすめを聞いたところ、卸売市場にある店ならではの新鮮な魚介類を使った定食や丼ものが挙げてくれた。注文カウンターの横には定食や丼の見本写真などが置かれているので、そちらも参考になる。550円の日替わり定食なども気になりつつ、マグロをはじめ、サーモンやナカオチ、エビ、イクラ、アナゴ、ウニなどの魚介類がこれでもか!というほど盛られた「海鮮丼」(1,000円)を選んだところ、これが大正解。いやはや、もう、ネタの鮮度が違う!違いすぎる!新鮮なネタばかりなので、スーパーなどで売られている生ものは苦手という人でも、ぜひ食べてみてほしい。ぷりぷりのエビ、口の中でぷちぷちはじけるイクラ…どの素材ひとつとっても「海鮮ってこんなにおいしかったっけ?」と驚かされること請け合い!丼に盛られた酢飯との相性も抜群だ。みそ汁と半熟玉子、お漬物もセットで付いているのもうれしい。ダシがよくとれたみそ汁が丼のおいしさを一層引き立て、アッという間にたいらげてしまった。次にお邪魔したのが「味の匠大名庵」。市場の入り口からみて一番奥に位置する寿司屋である。寿司にも海鮮丼にも市場直送のネタを使っているので新鮮なのは当然だが、それに加えて値段が格安ということがポイント。市場で働く人はもちろん、県外からわざわざこの店目当てに足を運ぶ人も多いという。店内での飲食のみならず、持ち帰り寿司や仕出し、弁当などの用意もある。ご主人の野崎愛次に話を伺ったところ、「うちはスシローなどに鮮魚を卸しているのですが、そのノウハウを生かしたいと思って3年前に店をオープンさせました」とのこと。寿司はもちろん、海の幸がふんだんに盛られた「海鮮丼」(1,480円)や「ミックス丼」(900円)なども評判だ。「ピーク時には店内に人が入りきらないので、すぐ横にイートイン専用の店舗も設けています」と野崎さん。お邪魔したのは昼を少し回ったばかりだったのだが、既に店頭に並べられた持ち帰り寿司も残り少なくなっていることから、人気の高さが伺い知れた。店を後にしたところで、パン屋に入ろうとしている小さなお子さん連れの女性を発見。話しかけてみたところ、市内からいらしたとのこと。こちらのパン屋「てづくりKOBOあおぞら」の天然酵母を使って作られたパンがお気に入りなのだとか。オーナーの采田美奈子さんにお話を伺ってみた。「もともとパンが好きで、いつか自分の店を持ちたいと思っていたのですが、その念願がかなって2009年3月にオープンしました」。采田さん自身が食べたいと思えるものを作ることをモットーとしているそうで、自家製のレーズン酵母を使用した天然酵母パンや、一晩かけてじっくり発酵させたフランスパンなどは、どれも安心・安全でやさしい味。「うちのパンや焼き菓子には、保存料等は一切使用していません。それと、自宅で採れた野菜や、市場で仕入れた旬野菜・果物を使うことにもこだわっています」。また、小麦は国産のものを使用。塩は沖縄産、砂糖はビートグラニュー糖またはブラウンシュガーを用い、体への優しさを徹底的に追求している。パンの種類は約40種類(130円~)そろい、どれにしようかと選ぶのも楽しいのだ。さて、そうこうしているうちに閉店時間が近づいてきた。朝早くオープンして昼過ぎには閉まるというのが、市場にある商店街らしいではないか。でも、まだ後1軒くらいは訪れたい!!というわけで、通り中央に設置された休憩所で休んでいるサラリーマン風の男性に声をかけてみたところ、場内の事務所で働いている方だそうで、「おいしい店を探してんのね?だったら“ぶっかけ山ちゃん”に行ってみるといいよ」と教えてくれた。この店は、場内で2008年8月から営業しているヨード卵を使った玉子焼きのお店「やまぎわ」の姉妹店だそうで、場内にあるやまぎわ鶏卵がオーナーを務めているんだそう。同社代表取締役の山崎修司さんにお話を伺ったところ、「鶏卵の卸をしているうち、一般の人にも、もっと本当においしい卵を味わってもらいたいという思いが強くなり、昨年3月にオープンしました」とのこと。鹿児島産の“ちらん赤玉”をはじめ、薩摩赤玉、しんたまご、みかん卵という厳選した4種類の卵からお気に入りを選んで食べられる「たまごかけご飯」(300円)や、新鮮な卵で作る「親子丼」(400円)など、驚くほどリーゾナブルな値段で、本当においしい卵を堪能できるメニューがそろっている。目移りしながらも親子丼を注文してみたところ、舌が肥えた市場職員にもファンが多いというのも納得の味。濃厚な卵が口の中いっぱいに広がる幸せをこの値段で味わえるなんて!!ここまで弾力感たっぷりの卵は栄養価も高いに違いないし、400円でなんだか得した気分♪ ちなみに「たまごかけご飯」は、たまご1個とご飯、みそ汁、おしんこ、たまご豆腐というセット内容。また、おかわりしたい時はプラス50円でご飯と卵とみそ汁をいただくことができる。さらに第2土曜日には、ご飯を注文した人は唐揚げが無料で食べ放題というサービスも行っているそうで、毎月この日は店の前に行列ができるのだそう。「ふくふく通り」にはその他、文房具店や花屋、肉屋などが多数並び、値段はどこも格安だ。ただし、売り切れるが早いので、生鮮品を狙うなら早めの時間を狙って。■食堂 備前5:00~14:00水曜定休、日・祝不定休■味の匠 大名庵6:00~16:00(持ち帰り)、11:00~14:00(イートイン)無休■てづくりKOBOあおぞら7:00~15:00水曜定休■ぶっかけ 山ちゃん平日:6:00~15:00土曜・日曜・祝日:9:00~14:00水曜定休【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日お笑い芸人の方がプロの資格を持っていたり、新たにプロテストに合格したアイドルが話題になったりと、芸能界でも話題になったりしている麻雀の”プロ”。芸能人はともかく、そんな麻雀のプロ資格を持っている一般の人は、ぶっちゃけ儲かるのでしょうか? そこで今回は、麻雀のプロ組織に所属している方に収入面の現実を教えてもらいました。――プロの麻雀師はぶっちゃけ儲かるのでしょうか?いや、全然。麻雀での収入は微々たるものでしたよ(笑)。――微々たるとは、いくらぐらいでしたか?僕の場合は月に30,000円稼げたらいいほうでしたね。――30,000円!? では毎月の生活費はどうしていたんですか?基本的なお金はアルバイトをして稼いでいましたよ。週末はプロのリーグなどのイベントがあるので平日はアルバイトをして週末は麻雀をして……といった感じですね。なのでアルバイトではなく、普通のサラリーマンのプロもけっこういましたね。――なるほど。週末以外は自由なんですね。ではその30,000円というのは、どんな活動をして得た収入なんですか?ゲームセンターにある対戦型の麻雀ゲームにプロとして参戦するんですね。実際にゲームセンターに行って筐体に座ってゲームをするわけです。するとこなした試合数で手当てがもらえるんですよ。手当てを多くもらうためには多くのゲーム数をこなさないとダメなんですけど、アルバイトの方が稼げたりしちゃうのでなかなか……。――あ、たまにオンライン対戦で見かけるプロの方はそういった理由で参加されているんですね。そういったゲームに参加する以外では、どういった収入源があるんでしょうか?有名になると麻雀のイベントにゲストで呼ばれたり、講演会に講師として招かれたりするので、そのギャラですね。テレビに出るような有名なプロはこういう仕事が多いですよ。あとは書籍の監修をしたり、夕刊紙などの連載をしたり……まぁこれも人気のあるトッププロだけができる仕事ですね。――選ばれた人しかそういった仕事はできないという訳なんですね……。そういう仕事はやっぱりギャラがいいですからね~。僕のなにがどう間違ったのかわからないんですけど、地元のイベントに呼んでもらったことがあって、そのときは50,000円ももらえました。「僕下っ端なんですけどいいんでしょうか……?」ってなっちゃいましたね(笑)――なかなかに厳しい麻雀プロの世界ですが、麻雀のプロになるにはどうすればいいんですか?麻雀の協会や連盟などが実施しているプロテストを受けて、合格すればいいだけですよ。――そうなんですね! テスト受ける際の費用はいくらぐらいするんですか?僕のときは15,000円でしたね。それが試験代みたいなもんです。――なるほど。15,000円あれば麻雀のプロになれるんですね。もちろん試験を合格するだけの腕と知識が入りますけどね。まぁちゃんと麻雀を打っている人ならそこまで難しくないと思いますよ。でもプロと言っても資格みたいなもんですからね。逆に協会などに毎月お金を払わないとダメですし。――そうなんですか!?月謝みたいなもんですね。ま、それが10,000円ほどなので、毎月ちゃんと稼がないとマイナスになっちゃう訳ですね。――資格として寝かせておくわけにもいかないんですね……ま、なるには難易度はそんなに高くないし、趣味の延長みたいな感じでやる人もいますけど、それなりに厳しい世界ですよ(笑)やはりプロの世界は弱肉強食のようでした。話を聞くと、こういった現実を知らないで安易にプロ試験を受ける人もたまにいるそうです。「プロになる」ということの重大性と信念がないと、なかなか難しいとのことです。やはり「プロ」というのは、どの世界も厳しい世界のようですね。(高橋モータース@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日栄えある最優秀美容器具に輝いたのは?雑誌の編集者や美容のプロ、ブロガーなどによって審査された英国美容大賞2011。栄えある「美容器具」最優秀賞に輝いたのは、クラリソニックが販売する「クラリソニック プラス」だ。クラリソニックとはこの器具は、ソニッククレンジングという特許権取得済みの音波振動テクノロジーを使い、通常の洗顔やクレンジングでは落としきれない毛穴やキメの奥の奥に詰まったよごれを、肌をこすらずやさしく浮かせて取り除く。ご存じのとおり、通常の手洗顔では、よごれは毛穴に詰まったままで、それが蓄積していくと肌は美しさと健やかさを失う。すなわち、美しい素肌を手に入れるには肌に負担をかけずにきちんとよごれを落とすことが非常に重要なのだ。そこで登場するのが、この商品だ。通常の手洗顔と比べると、2倍の皮脂よごれを効果的に落とすことができる。毎日たった60秒間続けるだけで、明るくハリと弾力のあるきれいなお肌がまっているというのだ。驚きがないという驚きの評価!??審査員の一人で美容ジャーナリストのKate Shaplandは「私の知っている編集者の中で、この器具を使っていない人、思いつかないわ」とまで言い切った。それだけ効果のある商品ということだろうか、この大会では驚かれることなく大賞を受賞した。この商品を手に入れるには?この商品、日本では税込29,820円で販売されている。(クラリソニック プラス ウィズ ボディポリッシャー)きれいなお肌を手にいれたい方には、要チェック商品であることは間違いない。編集部鈴木真美元の記事を読む
2012年01月07日