自身に適する美容法探しに役立つ調査結果!株式会社コンピューター・プランニング・リサーチ(CPR)は、『最近、気になる話題の美容法は?』についての調査を実施した。対象者は全国で、調査方法はインターネット方式だ。また回収サンプル数は283サンプルである。全員を対象として最初の質問「美容法で気になるものは?」(複数回答可)について、1位は【アサイー食品、飲料】2位【あてはまるものはない】3位【酸素(サプリおよびドリンク)】4位【スムージー】などが上位にランクインされ、以下は【ホットヨガ、ピラティス、ヨガ】【炭酸コスメ】【水素水】【ノンシリコンシャンプー】などが続いた。飲料や食品を使用した美容法について、全項目【アサイー食品、飲料】【酸素(サプリおよびドリンク)】【スムージー】【水素水】のセレクト率が20%以上であり、総合的にやや人気なのは「ボディの内側からの美容法」であるようだ。選んだ美容法で一番気になるのは?また最初の質問で、いずれかの美容法をセレクトした人を対象として『セレクトした美容法で、最も気になる美容法は?』の問いでは、1位【スムージー】【アサイー食品、飲料】が同じ割合で1位となった。次いで2位【酸素(サプリおよびドリンク)】、3位【ホットヨガ、ピラティス、ヨガ】4位【プラセンタ(注射および美容液)】などの順位結果が示された。調査の結果から、気楽に試すことができる美容の方法が人気のようだ。最善の美容法を模索している人は、このような調査結果を参考にして、自身にマッチした美容法を見つけてみては。(画像は株式会社コンピューター・プランニング・リサーチより)【参考】・株式会社コンピューター・プランニング・リサーチ(CPR)
2014年11月05日資生堂はこのほど、「いまなりたい女性像」などについての調査結果を発表した。調査は8月15日~17日、25歳~39歳の有職女性で美容・ファッションの情報感度が高い人を対象にインターネットで行われた。「いまなりたい女性像、2~3年前と比べて変化はある?」と聞いたところ、「ある」と回答した人は60.3%だった。「いまなりたい女性像、2~3年前と比べて変化はある」と回答した人に「重要度が低くなった女性像は?」と尋ねると、「ガーリー」(37.1%)「カワイイ」(32.8%)という声が多く挙がった。「『カワイイ』と言われることをどう思う?」と聞くと、「カワイイも重要だけど、もっとプラスの魅力が欲しい」(96.0%)「カワイイだけでは魅力的とは言えない」(89.3%)という結果になった。「『カワイイ』にプラスしたいイメージは?」と聞いたところ、「大人っぽさ」(89.1%)「ほのかな色っぽさ」(78.8%)「艶っぽさ」(78.1%)となった。調査では「いつまでもカワイらしさは欠かせない女性たちが狙う+αが、『オトナのカワイさ』。さらに『ほのかな艶』をプラスするのが、気分的にはピッタリ」としている。「重要度が増した女性像は?」と聞くと、「品がある」(39.0%)「女性らしさ」(29.7%)となった。調査では「女性らしく上品になりたいと思う女性が急増! いまの女性たちの理想は、『カワイイ』では満たされないみたい」と分析している。
2014年10月27日(画像は株式会社マイナビより)オーラルケアについての役立つアンケート調査結果!株式会社マイナビは『オーラルケア』のアンケート調査を行った。また調査対象となったのは300名の女性である。初めに『日頃から美容に対して意識を持っているか?』の質問では、【どちらかと言えば意識している】が最も多く148名だった。次いで【どちらとも言えない】が60名、【どちらかと言えば意識していない】が45名、【いつも意識している】が37名、そして【全く意識していない】が10名という結果が出た。【いつも意識している】【どちらかと言えば意識している】をあわせると、“日頃から美容を意識している”人は6割以上である。次に『自身のオーラルケアについて意識しているか?』とたずねたところ【どちらかと言えば意識している】は160名、【どちらとも言えない】が56名、そして【いつも意識している】が44名である。一方、31名が【どちらかと言えば意識していない】で、9名が【全く意識していない】という結果となり、【どちらかと言えば意識している】と【いつも意識している】をあわせると、200名の人がオーラルケアを意識している。また美容に対して意識していると回答した人の中で、オーラルケアも意識していると答えた人は153名おり、美容を意識している人の80%以上がオーラルケアも意識しているようだ。オーラルケアで、月にいくら使える?さらに『1か月にオーラルケアに使える金額は?』について、【500円未満】が118名で一番多く、【500円~1000円】が117名だった。また「歯並び」「虫歯」「歯の色」「歯周病」「口臭」の中から【意識するべき項目は?】(複数回答可)について、【口臭】が最多で、次いで【虫歯】【歯の色】の順位結果が示された。美容だけを大事にしていた人は、このような調査結果を参考にして、オーラルケアも研究してみては。【参考】・株式会社マイナビ
2014年10月21日(画像はプレスリリースより)美容経済新聞社が実施した、『美容サプリメント』についての興味深い調査結果!株式会社美容経済新聞社は『美容サプリメント』に対する興味深い調査を行った。(美容経済新聞社調べ)。調査の方法はインターネット調査(株式会社コンピュータープラニング リサーチによる)で、20歳代から60歳代までの女性の方あわせて500名(年代別にそれぞれ100名)が調査の対象となっている。なおサプリメントおよび健康食品のうちユーザーが【美容】を一番の目的として体内に取り入れるサプリメントを、『美容サプリメント』と定義した上で調査対象の方に質問を行った。『美容サプリメント』についての最初の質問「認知度は?」について、「知っている」と答えた方は全体の半数ちょっとだった。また「期待度は?」についての質問でも「効果があると思う」と回答した方の割合は全体の半数以上(53.6%)である。そして年代別では40歳代の方が期待度および認知度が一番高い。続いて「美容サプリメントについて、重視することは?」の質問では、1位「成分:何が、どれだけ含まれているか」2位「価格」そして3位は「作用」だった。CMや口コミなどはあまり重視されておらず、【実際の実質】を大事にしている方が多い傾向のようだ。現在『美容サプリメント』を使っている?さらに「利用状況は?」に対して「利用したことがない」が最多で、「現在、使用している」は13.4%と割合は少ないが、「利用の経験はない、また今後も特別に予定はない」と答えた方の約66%は「美容サプリメントを知らなかった」と答えている。そして「魅力を感じる効果は?」の質問をしたところ「エイジングケア」がトップで、年代別では40歳代以上の方はエイジングケアの効果に最も魅力を感じることが判明した。一方20歳代~30歳代の方は「肌荒れ」「美肌」など魅力を感じる効果について分散している。美容サプリメント市場について、まだ認知度は高くないようだが、今の倍以上の潜在的需要が見こまれているという。また『美容サプリメント』を認知している方は、期待度も高いようだ。このような調査などを参考にして、美容サプリメントについて研究してみては。【参考】・株式会社美容経済新聞社 プレスリリース (リリース プレス)・株式会社美容経済新聞社
2014年08月15日(画像はプレスリリースより)JA全農が実施した「お米とダイエット(美容)」の調査結果は?JA全農は「お米とダイエット(美容)」に関連する興味深い調査を行った。調査の対象は全国の20歳代~30歳代の美容や健康に関心のある未婚女性の方、あわせて600名だ。なお頻度別に各200名ずつ「お米をほとんど毎日摂取する方」「お米をほどほど摂取する方」「お米をほとんど摂取しない方」の3グループに分けている。最初の質問「お米を摂取することは美容に良いと思うか?」に対して、全体の51%以上の方が「美容に良い」と思っている。また頻度別では「お米をほとんど毎日摂取する方」が最も「美容に良い」と考えていることがわかった。さらに「100点満点中、自身の体型は何点になるか?」の質問では、「お米をほとんど毎日摂取する方」が最も点数が高く、お米を摂取している方ほど「自身の体型に対する満足度」が大きいようだ。夏太りを防ぐ為に、お米は大事なの?さらに「今までに、夏太りの経験があるか?」の質問で、「夏太りをしたことがない」と回答した割合が一番多かったのは「お米をほとんど毎日摂取する方」で、一方「夏太りの経験が1回を含めて何回もある」と答えた割合が最多だったのは「お米をほどほど摂取する方」だ。さらに「炭水化物を摂取しないダイエットについての効果は?」の質問をしたところ、「何らかの問題が生じた」と答えている方が7割以上いた。また「お米をほとんど毎日摂取する方」が半年前からの体重を一番維持しており、またバランスのとれた食事を、より意識していることが示された。ダイエットを希望する方や体重を維持したい方は、このような調査結果を参考にしてみては。【参考】・JA全農 プレスリリース
2014年07月25日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日(画像はプレスリリースより)美容整形は春先から初夏に集中?銀座ファインクリニックは、来院患者の推移に関する調査と、施術を受けた患者に対してインタビューを行った資料をまとめ、公開しました。年間3,000人から5,000人の新規患者が来院する当院の1年間の来院推移をまとめてみたところ、年度によって若干の相違はあるものの、3月から5月にかけて新規患者の来院が多くなっています。春は、まとまった休暇の後に新学期の始まりや、新しい環境での生活のスタートとなり、より美しい自分になり、新たな気持ちで新生活を迎えたい方が多いのかもしれません。初めての美容整形パーツNo.は「目元」また、初めて美容整形を行う方は、目の周りの施術を行うことが多いとのこと。目元はその人の印象が強く出るパーツであり、新生活で新たな人間関係を作る時にも、美しい目元は相手の印象に効果的に働きかけるかもしれません。「前向きになるため」の美容整形施術後にインタビューを受けた38歳の会社員の女性も、「自分の人生にとって重要なポイントとなるイベントが控えており、その時までに変わりたいと思った。」と、より前向きな自分になりたくて美容整形を受けたとのこと。ネガティブなイメージも多い「美容整形」ですが、前向きに人生を歩んでいくために、ターニングポイントに美容整形を受ける女性の方も多いようです。【参考】・銀座ファインクリニック プレスリリース/@Press
2014年05月22日(アイティメディア株式会社より)フェイシャルケアや美容などに関しての、役立つ調査結果リサモビは「美容に関連する調査」(フェイシャルケア編)を実施した。調査方法は、株式会社チェンジフィールが運営する「モバイル リサーチ システム」を使用してのネット調査で、サンプル回答数は1120人。「フェイシャルケアと、そのほかの美容に関連する関係性の調査」の役立つ調査結果を要約して、以下に記す。最初の質問「美容やアンチエイジング、健康に関することで興味があるのは何?」について、ダイエットが最多で、2位は「ヘアケア」、3位「フェイシャルケア」の結果だった。また最初の質問で「フェイシャルケア」を選択した方が、一番興味があるのは「顔のたるみやシワに対するケア」である。さらに最初の質問で「そのほか」と回答した方に対して、「健康や美容、アンチエイジングに関して、どんなことに興味があるか?」の質問について、「ホワイトニング」「骨盤矯正」「ピラティス」などの回答が得られた。「フェイシャルケア」取り組んでいるのは?また最初の質問で「フェイシャルケア」を選んだ方に対して、「フェイシャルケアの為に、取り組んでいることは?」の質問では、「洗顔に、こだわっている」と答える方が最も多い結果が示された。次いで「乳液や美容液に、こだわっている」「サプリメントによるケア」などが続く。また最初の質問で、フェイシャルケアを選択しなかった方に対して、「今後、もしスキンケアで取り入れるなら、何がいいか?」の質問については、主に「サプリメント」「洗顔剤」「炭酸パック」などの回答が上位にランクインされた。美容に興味のある方は、このような調査を参考にしてみては。【参考リンク】▼アイティメディア株式会社:調査のチカラ (リサモビ)
2014年04月08日(リビングくらしHOW研究所より)リビングくらしHOW研究所が行った、美容および栄養ドリンクについてのアンケート調査!「リビングくらしHOW研究所」は、「栄養ドリンクと美容ドリンク」について、アンケート調査を行った。調査方法はシティリビング メール会員に対するWebのアンケートで、集計数は526人だった。首都圏のオフィスで働く女性に対しての質問と回答をまとめてみた。「美容や栄養ドリンクを飲む頻度は?」の質問に対して、ほとんど飲まない方以外は、美容ドリンクも栄養ドリンクも「たまに飲む程度」が最も多かった。以下「月に数回程度」「週に1回または2回程度」などの順位結果だった。次に「美容ドリンクや栄養ドリンクを選ぶ時のポイントは?」の質問に対して、両方のドリンクとも1位は「効果があるか」で、2位は「手ごろな価格」、そして3位は「飲みやすさ」だった。美容と栄養ドリンクで、求められる成分は?さらに美容や栄養ドリンクを飲む方に対して「美容ドリンクや栄養ドリンクを飲む場合、どんな成分を求めるか?」の質問に対して、美容ドリンクについては、「コラーゲン」の成分を求めている方が最も多かった。以下「ビタミン」「ヒアルロン酸」などの順位が続いた。一方、栄養ドリンクについて、求められる成分の1位は「ビタミン」で、2位は「タウリン」、3位「ローヤルゼリー」だった。調査の結果からビタミンとローヤルゼリーは美容ドリンクと栄養ドリンクの両方で、求められる成分であることがわかった。また栄養ドリンクについては、美容ドリンクに比べて、「特に成分を意識しない」方が多いこともわかった。美容ドリンクや栄養ドリンク、どこで購入する?さらに「美容や栄養ドリンクの購入場所は?」の質問に対して、両方のドリンクとも1位は「ドラッグストア」、2位「コンビニ」、3位「スーパー」の順位結果だった。さらに詳しく見ると、美容ドリンクについては、「ネット通販」で購入する方も多いことがわかった。そして美容や栄養ドリンク情報の入手先について1位は「テレビ」で、2位「店頭」、そして3位が「インターネット」の順位結果だった。このような調査結果から、美容や栄養ドリンクを飲む方は、効果や価格などを重視しており、特に美容ドリンクについては、ドリンクに含まれている成分も選ぶ時の大事なポイントであることがわかった。美容ドリンクに興味のある方は、このような調査結果を、今後の参考にしてみては。【参考リンク】▼リビングくらしHOW研究所ttp://www.kurashihow.co.jp/admin/wp-content
2014年02月22日(総合企画センター大阪ホームページより)「美肌」と「老化防止」が順調に拡大。2012年度の美容ドリンク市場は、前年比4.6%増の1,149.5億円となった。美容ドリンクを効果・目的別に「美肌」「ダイエット」「抗疲労」「老化防止」「リラックス」「血行促進」「整腸」「骨の健康」の8つのカテゴリーに分類し調査を実施。各カテゴリーの商品展開や販売動向さらには今後の市場性などを分析、順調に拡大しているのは「美肌」と「老化防止」だ。エイジング世代をターゲットにプレミアム化が進む!美容ドリンク市場は、アンチエイジング意識の高まりや、“内外美容”の概念の浸透に伴い、ここ数年、順調に拡大している。なかでも美肌分野は、コラーゲン配合ドリンクの商品投入が引き続き活発化している他、プラセンタなどの台頭もあり、依然として伸びが著しい。一方、「老化防止」についてもレスベラトロールが注目を集めたことに加え、パセノールなどの新規成分が登場したことで拡大となった。『高含有』と『プレミアム化』で商品訴求力の強化。各社は製品の差別化を図るべく『高含有』『プレミアム化』による商品訴求力の強化に努めている。『高含有』は配合成分の増量などが挙げられ、『プレミアム化』は、高級素材の使用や複数成分配合により高機能化が進められている。また、コラーゲンに次ぐ新規成分の開発も活発化しており、プロテオグリカンやAGハーブMIXなどが新たに市場に登場している。(画像はニュースリリースより)[概要]TPC市場調査レポート「2014年美容ドリンクの市場分析調査」エイジング世代をターゲットにプレミアム化が進む美容ドリンク市場。(主要メーカー20社の美容ドリンクについてもレポート)―調査項目―1.企業概要2.商品分析3.売上高分析4.商品政策5.販売方法と販促策6.海外進出状況7.今後の市場見通しと展開資料体裁:A4判142頁発 刊 日:2014年1月6日頒価:87,000円(税抜)【参考リンク】▼総合企画センター大阪
2014年01月13日(この写真はイメージです)美容プロへの「入浴」に関する調査武田薬品工業株式会社は、薬用入浴剤「GRAPHIE-グラフィエ-」の発売にあたり、美容関係の仕事をしている20代から50代の女性106名を対象に、「入浴」に関する意識・実態のアンケート調査を実施した。美容のプロの90%が湯船派!「美容において、バスタイムの活用は重要だと思いますか?」という質問に対して、96%が「そう思う」と回答。「普段の入浴において、『シャワー』ではなく『湯船』に入るように意識していますか?」という質問では、約9割が「意識している」と回答。「湯船」につかることの大切さが数字に表れている。入浴剤については、「いつも入浴剤を使用している」と回答した人は39%、「たまに使用している」が60%。このことから、美容のプロたちのほとんどは入浴剤を常備していることが分かる。さらに、入浴剤を選ぶポイントは、「効能・効果」が85%と最も多く、「香り」(80%)、「成分」(58%)、「色」(21%)と続いた。バスタイムを有効に「バスタイムにおけるこだわり」についての質問には、「ぬるめのお湯で、ゆっくり湯船につかる」、「その時の気分や体調に合わせて入浴剤を使い分ける」、「20分以上入ってリンパマッサージをする」など、美容のプロならではという回答が見られた。湯船につかり、入浴剤でリラックスしながらもマッサージなどで、美しさに磨きをかけているようだ。毎日のお風呂タイムをカラスの行水ですませれば、時短になるが、美容にとってはマイナスのようだ。【参考リンク】▼プレスリリース
2013年12月11日(画像はニュースリリースから)女性の9割が「若返りたい」湘南美容外科クリニックが全国の30-60代の女性を対象にアンチエイジングに関するアンケート調査を実施、その結果、回答者の9割が“若返りたい”と思っているものの、“若くなりすぎるのはいや”だと思っていることが分かりました。同調査は湘南美容外科クリニックが全国の30-69歳の女性を対象として実施されたインターネットによるアンケート調査で、各年代から100名ずつ、計400名からの回答を集計した結果は以下のとおりです。10-20歳程度若返りたい「あなたは若返りたいと思いますか?」という質問に対しては、87.5%と、9割近い人が「若返りたいと思う」と回答しています。さらに「若返りたい」と答えた回答者が「若返りたい年代」を年代別に見ると、各世代とも実年齢よりも10~20歳程度若返りたいと思っていることが明らかになりました。その一方で「10代に若返りたい」という回答は30代でも7.0%と低く、その他の世代でも10%以下でした。(画像はニュースリリスから)また「若返りたいと思う部位」についての質問では、「目元」という回答が全体で64.8%と最も高い割合を占めました。2位に「口元」の54.5%、3位に「お腹」の51%が僅差で続いています。(画像はニュースリリスから)「昔から変わらず若いと思う有名人は誰ですか?」の質問では、女性編でも男性編でも1位が2位以下を大きく引き離す結果となりました。まず女性編で多くの支持を集めたのは、女優の吉永小百合さんです。2位の桃井かおりさんに160票以上の差をつけて217票を獲得し、文句なしの1位です。男性編では野球選手のイチロー。こちらも2位の矢沢永吉さんに100票以上の差をつけています。【参考】湘南美容外科クリニックのニュースリリース
2013年11月09日鼻とアゴのバランスを整えることが良い結果を美容整形で最も高い効果を得られる部位はどこだろうか。イタリアでは研究者が美容整形をした患者の満足度をリサーチした。3月15日、HealthDay News が伝えた。リサーチの結果、鼻とアゴの形成手術をした人が最も高い効果を実感しているという結果が出た。ベローナ大学の外科教授は、鼻とアゴの手術は比較的安定しており、最小限の変化で大きな効果を得られ、持続性もあるという結論に達した。鼻の手術だけでも安定した効果が得られるが、アゴを同時に行うことでさらに良い結果を得られる。と、鼻とアゴの形成効果を認めている。彼によれば、鼻とアゴが美しく比例した関係であることが整った顔の条件だという。鼻とアゴの大きさをバランスよく整えることで解決する問題は多いとのことだ。手術の安定性や危険性は?教授は、安定した技術を持つ多くの外科医が鼻やアゴの骨を削ったり移植する手術を行っているが、手術によって神経や歯根に支障を来す場合もあり、二次的手術が必要となることもある。と、手術の危険性についても述べている。また、手術を受けた90人の3年後の経過を見ると、アゴの縮小手術では約半数が、拡張手術については半数以上が変化もなく安定した状態を保っていた。その他は1ミリ以下の変化が見られたということだ。元の記事を読む
2013年03月26日3分の1が「海外で美容整形」派大手市場調査会社イプソス(本社:フランス)とロイターの調査で、「より安ければ、海外で治療を受けることを考える」と回答したのは、24か国18,731人中ほぼ3分の1となったことが、昨年11月に報告された。経済協力開発機構(OECD)の最近の報告書(2011年9月)では、最も多い渡航目的として美容整形を、歯の治療や不妊治療などとともに挙げ、こうした傾向が世界各地で増加している要因には、治療費の格差、航空運賃の低下、インターネットによる治療や渡航手配の簡素化などがあるとしている。この調査は、イプソスが、ロイターから委託を受け、2012年8月7日から8月21日にかけて行ったものである。報告の公表後、関連業界紙なども報告の内容を取り上げて報じた。メディカル・ツーリズムの主要目的にイプソスの広報担当副社長ニコラス・ボワイヨン氏は、「多くの国で、メディカル・ツーリズムという考え方が受け入れられている状況が明らかになった。調査を実施した国のほとんどで、少なくとも3分の1の消費者が関心を持っている」との分析を伝えた。国別に見た場合、海外の治療のほうが安ければ「確実に海外での治療を選択すると思う」と回答した割合は、インドでは35%、インドネシアは32%、ロシアは32%、メキシコは31%、ポーランドは31%となっている。一方、日本では「確実に海外での治療を選択すると思う」と回答した割合が3%、韓国は5%、スペインは7%、ベルギーは9%、スウェーデンは9%と、低い値となった。また、「確実に、海外での治療を選択すると思う」、「恐らく、海外での治療を選択肢に加える」を合わせた回答者の割合では、イタリアが66%、ドイツは48%、カナダは41%、米国は38%となっている。若い成人層で高い関心いずれの国でも35歳未満と35~49歳の成人のほうが(合わせて34%)、50~64歳(15%)よりも海外で治療を受けることに強い関心を示した。特に、インドでは35歳未満全体の86%、中国では77%、イタリアでは71%となり、若い成人による関心の高さを示した。調査の対象となった国は、次の通りである:アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、英国、ハンガリー、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、米国。(アルファベット順)元の記事を読む
2013年01月21日乳酸菌・発酵技術を活用した、飲料事業などを行っているカルピスと、清涼飲料などの製造および販売を行っているエルビーは、10月31日、チルド飲料事業の領域における業務提携契約を締結した。両社は、アサヒビールやアサヒ飲料など、アサヒグループの純粋持ち株会社であるアサヒグループホールディングスの傘下である。今回の業務提携の範囲は、チルド飲料(LL紙パック飲料を含む)における、カルピス保有ブランドの商品に関する業務。カルピスにおいては、同社保有ブランドのチルド飲料商品開発を担当し、エルビーにおいては、それらの商品の生産・物流・販売を担当する。アサヒグループは今後、カルピスの微生物活用技術に裏打ちされた商品開発力とブランド力、そしてエルビーのチルド飲料専業メーカーとしての生産技術力・物流ノウハウ・販売網を融合させた、チルド飲料商品の開発、製造・販売を行うことで、新たな価値をもった「カルピス」ブランド商品を顧客に提供していくという。なお、この提携に先立ち、すでに10月よりエルビー東海工場(愛知県東海市)では、カルピスの既存のLL紙パック飲料(「カルピスウォーター」紙パック250mL)の製造を開始しているとのこと。なお、提携業務の開始予定日は、1月21日となっている。詳細は、カルピス公式ホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日美容外科・美容皮膚科の東京イセアクリニックは、「肌の悩みについて」のアンケート調査を実施。調査は3月1日~8月31日までの期間に、同院を利用した20代以上の初診患者の男女1,660名を対象に行った。調査結果によると、女性の肌の悩み1位は、20代は「ニキビ(跡)」、30代は「シミ」、40代と50代以上は「たるみ」だった。男性の肌の悩み1位は、20代と30代は「ニキビ(跡)」、40代・50代以上は「シミ」という結果になった。男女ともに20代は「ニキビ・毛穴」といった肌トラブルに悩みを持つ人が多いが、30代以上は「シミ・しわ・たるみ」など、加齢に伴う肌の悩みが増えている。男性の場合は30代に入るとシミに悩む人が徐々に増え、40~50代以上の肌の悩みではトップ。同年代男性の半数以上が「シミ」に悩んでいるようだ。また、同クリニックでは「2012年春夏人気スキンケア治療」についての調査結果も発表。4月1日~8月31までの期間に、同クリニックで施術を行った20代以上の患者を対象に行った。女性の1位は20代では「ニキビ(跡)」、30代では「シミ」、40代・50代以上は「しわ」だった。男性の1位は20代・30代では「ニキビ(跡)」、40代・50代以上は「しわ」だった。男女とも40代以上の男女ともに肌の悩みで関心が高かった「シミ・たるみ」治療ではなく、「しわ・小じわ解消」の治療がトップだった。しわ改善における関心の高さがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日美容クーポンサイト「キレナビ」は、女性の見た目年齢とエイジングに関する調査を実施した。調査期間は2012年7月12日・13日の2日間。25~49歳の女性を対象にインターネットを通じて行い、336名が回答した。まず最初に「“外見的”に年齢よりも『老けているほうだ』と思いますか?」という質問をしたところ、「あまり思わない」が62%、「全く思わない」が20%と、合計で82%が自分の外見は年齢と同等、あるいは年齢より若いと認識していることがわかった。また「“精神的”に年齢よりも『老けているほうだ』と思いますか?」との質問にも、71%が「思わない」と回答(「あまり思わない」50%と「全く思わない」21%の合計)。日本女性は外見的にも精神的にも、自身は年齢よりも若いと認識しているようだ。続いて、実際に「人から言われる見た目年齢」を聞いたところ、平均は実年齢に対して「マイナス4歳」という結果になった。一方で「理想の見た目年齢」の平均は実年齢に対して「マイナス6歳」で、「今よりもっと若く見られたい」という女性たちの貪欲(どんよく)な思いが明らかとなった。具体的なエイジング対策についてたずねると、「シミ、シワ、たるみの解消のため、基礎化粧品で丁寧にお手入れしている(31歳)」、「スキンケアは若いころよりしっかりやっていると思う(37歳)」といった「スキンケア」に関するものが圧倒的に多数。「精神的なエイジング対策」としては、「ウキウキ、ワクワクすることを大切にしている(37歳)」、「いろんなものに好奇心を持って挑むこと(45歳)」などの回答があげられた。一方、「『老け』を感じたエピソード」を聞いたところ、「カラオケの選曲が古いと言われた(26歳)」、「介護保険料を徴収された(41歳)」という外的な要因のほか、「白髪が生えていた(32歳)」、「老眼(42歳)」などの体力的な衰え、「アイドルの顔が全部同じに見える(31歳)」、「芸能人の名前がすぐ出てこない(48歳)」という記憶力の低下など、リアルな実態が垣間見える結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日「キレナビ」が調査美容クーポンサイトで知られる「キレナビ」が、女性が1月あたり美容にどのくらいお金をかけているのか、またどのような使い方をしているのか調査を行い、その集計結果を20日に発表した。調査実施期間は2012年6月15日~18日。女性を対象とし、インターネットアンケートの形式で行った。参加回答者は367名だったという。気になる投資金額では、平均にすると17,981円。43%の女性が「月に2万円以上」かけていると答えたという。「5万円以上」と答えた女性も8%いたといい、不況下にあっても美容に対する意識の高さは変わらぬものを感じさせる結果となった。スキンケア重視傾向が高まるどこに重点的に費用をかけるかもトレンドの大きなポイントになるが、この点では約半数の43%が「スキンケア」を最も金額の高い部門に挙げた。次いで「ボディケア(エステ、マッサージ、整体など含む)」の24%、「ヘア(美容院代含む)」の21%で、「メイク」は6%にとどまった。メイクで彩るよりも、素のままで美しくありたい、そうした願いが反映されているといえるだろう。男女ともにすっぴんの美しさが好まれる傾向にあるほか、有名人の「すっぴん」公開もブームとなった。メイクにあっても、スキンケア効果をうたうものやナチュラル志向のものがトレンドとなっている。美容費として高いと感じるか、安いと感じるか……そこには個人差があるだろうが、素肌美人、ナチュラル美人が多くの理想として描かれていることがあらためてうかがわれる調査結果といえるだろう。元の記事を読む
2012年06月24日美容クーポンサイト「キレナビ」は21日、女性が1カ月に美容にかけている金額やその内訳に関する調査を発表した。同調査期間は2012年6月15日~18日、女性を対象にインターネットを通じて行い、367名が回答した。調査によると、43%の女性が「月に2万円以上」を美容にかけ、「5万円以上」と答える女性も8%おり、女性の美容に対する意識の高さが伺える結果となった。また、1カ月に美容にかける金額の平均は「1万7981円」であった。なお、約半数の43%の女性が「スキンケア」に最も金額をかける傾向があり、次いで「ボディケア」(24%)の順となり、「メーク」の6%を大きく上回った。多くの女性芸能人がすっぴん写真をブログで公開するなど、「何もしなくても美人」でいることが求められる昨今、一般女性たちも「素肌美」を求める傾向が強まっていることが伺える結果といえる。なぜスキンケアにお金をかける女性が増えているのか。ひとつに、つけまつ毛・アイプチなど、顔の印象を劇的に変える「盛りメーク」が一般的になっているなかで、すっぴん美人の価値が上がっていることが挙げられる。芸能人のすっぴんが話題になるのも、人々が「ナチュラルに美人」という価値を重視し、人工的に造られた美を嫌う傾向があるからかもしれない。現在「キレナビ」では、最新の美肌治療「メソアクティス」+選べるオプション(美白、ニキビ、プラセンタ)で素肌美人をサポートする、お得なスペシャルクーポンを掲載している。通常価格1万4000円を先着20枚まで9800円(30%オフ)にしたクーポンを展開しており、美容費を節約しながら「ナチュラル美人」を目指すこともできる。
2012年06月21日株式会社インテージは、「40~60代男性のスキンケア化粧品の購入実態と美容に関する意識」について調査を行った。調査の結果、40~60代男性の5割強が化粧品や美容に興味を持っていることがわかった。調査は同社の全国個人消費者パネル調査「SCI-personal」の購買データ、および全国のSCI-personalモニター(40~69歳の男性)を対象にしたインターネットアンケート「アドオンリサーチ」の調査結果をもとに分析した。アンケートは5月11日から14日まで実施。まず、「自分の外見を整えること(スキンケア、ヘアケア、おしゃれ、身だしなみなど)に関心がありますか」と質問したところに、53.7%が「ある」と回答していることがわかった。40~60代男性の5割強が美容に関心をもっていることがうかがえる。また、年代別のスキンケア化粧品購入状況を確認すると、20代の購入率が最も高く、年代が上がるに従って低くなる傾向が見られる。購入者当たりの年間購入金額も20代が最も高いが、40代以上をみると年代が上がるにつれて高くなる傾向がある。購入カテゴリーをみてみると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2,000円~5,000円未満の男性が最もよく購入しているのは洗顔料という結果が出た。一方、年間購入金額が5000円以上の男性は、洗顔料はもちろん、化粧水(21.0%)、美容液(15.0%)、栄養クリーム(9.6%)、乳液(8.0%)と女性顔負けのラインナップを購入していることが明らかとなった。「顔のお手入れ時間」についての調査では、「5分以内」が86.7%、「15分以内」が11.9%だった。しかし、年間購入金額が5000円以上の男性では「5分以内」が76.3%と最も多いが、「15分以内」が20.3%、「30分以上」が3.4%おり、お顔のお手入れ時間が比較的長いようだ。こうしたスキンケアに期待する効果は、「清潔感を与える」(44.5%)が最も多い回答に。続いて「健康的にみえる」(32.3%)、「身だしなみが整う」(31.3%)、「若々しくみえる」(30.8%)という回答となった。年間購入金額が5000円以上の男性では、「老化を遅らせる」(32.7%)、「現状を維持できる」(28.6%)の割合が高く、スキンケアによるアンチエイジング効果を期待している様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研は、女性たちがどのような美容成分に興味を持っているのかを調べるべく、20~39歳の女性500名を対象に「肌のために摂りたい成分」に関する意識調査を実施した。「肌のために積極的に摂りたいと思う成分は?」と質問したところ、「コラーゲン」(74%)が最も多い結果に。以下、「ヒアルロン酸」(63%)、「プラセンタ」(29%)、「スクワラン」(14%)、「アルブチン」(10%)と続いた。「実際に肌のために、意識して摂取している成分は?」については、42%が「ある」と回答。具体的に「意識して摂取している成分」を聞くと、ここでも「コラーゲン」(69%)がもっとも多い結果となった。「豚足や鳥軟骨など、コラーゲンを豊富に含む食品を、積極的に食べるようにしていますか?」という質問にも、47%と、半数近くの女性が「食べるようにしている」と答えている。美容に詳しい皮膚科医・友利新氏は、コラーゲンを摂り入れる上でのポイントを、「コラーゲンの破壊を防ぐ」、「コラーゲンの生成を促す」という2つの視点で考えることが重要と話す。「破壊を防ぐ」については、正しいスキンケアや、日焼け止めで紫外線を防いだりすることが重要だが、化粧品やエステなどでは「生成を促す」ことまでは難しく、食品などで「内側から摂取する」という方法での対策が必要になってくるという。友利氏は、「最近の研究では、『パフィア』という素材に、コラーゲンの体内量の増加および保持の作用があることが確認されています。『パフィア』とは、南米原産のヒユ科のハーブの一種です。この『パフィア』は、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分であるコラーゲンの生成を促進する働きを持っています。美容や食品などの業界でも注目されており、最近では『パフィア』を含んだ美容ドリンクが新登場するなどの動きもあるようです」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日女子の悩み女子は美容に関しては欲張りなので悩みは尽きない。そんな欲張り女子の悩みや美容整形に関する実態調査を日経ウーマンとトレンド総研とが共同で行った。美容・容姿に関する悩みのトップ3は下記のとおりだ。1.シミ59%2.たるみ41%3.シワ35%この他にも、歯並び、顔の大きさ、二重あご、目の大きさ、鼻の大きさや形、口の大きさなど、顔のあらゆる部分に様々な悩みを抱えていることがわかった。女子の実態実際にいろいろな悩みを抱えている女子がどのような行動をとっているのだろうか?まずエステやマッサージに関しては、定期的に通っている13%たまに行く34%という結果になっており、通う女子、通わない女子が大体半数ずつに分かれることがわかった。その一方でフェイシャルエステに関しては、定期的に通っている 6%たまに行く17%という結果になっており、通わない女子が大多数であることがわかった。それでは女子がいろいろ悩んでいる顔のお手入れに関して、どのような道具を使っているのかを見てみると、1.イオンスチーマー27%2.フェイスローラー25%3.電動シェービング器18%となっている一方で、何も使っていない女子が40%もいることがわかった。最後に、女子が受けたことのある美容整形に関しての結果を見てみると、1.脱毛45%2.顔のシェービング43%3.ピーリング20%となっており、二重手術や鼻の整形などの美容整形を受けた女子は数%にとどまっていた。将来的に美容整形を受ける人が増えるかどうかはわからないが、外見だけでなく内面も美しい女子がますます増えていって欲しいと願うばかりだ。元の記事を読む
2011年07月05日