数ある洗濯物の中でも、乾くのに時間がかかるバスタオル。横に長い、専用のハンガーを使い、2つ折りにして干すのも1つの手です。ですが日用品メーカーの花王株式会社はTwitterで、2つ折りよりも通気性がよくなるやり方を紹介しました。それは、フレームに洗濯バサミが多数付いている、『ピンチハンガー』を使い、ジグザグに干す『ヘビ腹干し』という方法!乾きにくいバスタオルなどを早く乾かすのに有効な、蛇腹干しという干しかたがあります。普通に二つ折りにして干すより、ジグザグ(蛇腹状)に干すことによって通気性が良くなるため乾きやすくなります。 pic.twitter.com/KvUPSXmvmE — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) January 12, 2023 イメージは、ヘビのようにウネウネさせながら干すこと。2つ折りだと、折りたたんだことで接している生地の部分が、乾きにくくなる場合があるでしょう。『ヘビ腹干し』であれば生地同士が接することがないため、通気性がよくなり、乾きやすくなるといえます。同社が紹介したバスタオルの干し方に、「もっと早く知りたかった!」「秘伝の技みたい!」といった反響が上がりました。日頃使うバスタオル。毎日使うものだからこそ、通気性を高めて干し、時短につなげたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年01月12日数ある洗濯物の中でも、干しづらさや乾くのに時間がかかるとして厄介なものの1つが、毛布。実は物干し竿にかける際、ちょっとしたコツで風通しがよくなり、早く乾く方法があるのです。日用品メーカーの花王株式会社が、洗濯にまつわる役立つ情報を発信しているTwitterアカウントで紹介しています。花王が紹介した、毛布を早く乾かすコツ同社が紹介したのは、2本の物干し竿を使い、M字型になるようにかけるやり方。これにより、風通しがよくなり、普通に毛布をかけるよりも早く乾くそうです。毛布などの大物を洗うときに、普通に干すより風通しが良くなり早く乾く方法、M字干し pic.twitter.com/9JmBiBQ49R — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) December 20, 2022 風で飛ばされないようにするため、洗濯バサミはあったほうがいいでしょう。同社は過去にも、毛布や布団といった大きな洗濯物を干す際のコツを紹介していました。この時は、『三角干し』と呼ばれる、垂れた部分が三角形になるようずらして干す方法です。花王が伝授!大きなサイズの洗濯物は、ちょっとした『コツ』で早く乾くM字になるよう干すコツに対し、「実際やったところ、かなり早く乾いたのでオススメです!」「勉強になりました」と、多くの人がためになっています。日々の家事は、時間との闘い。少しでも効率性を高めて、一つひとつの家事をこなしたいですね![文・構成/grape編集部]
2022年12月27日大切な服は長く使いたいもの。しかし、正しい洗い方や、干し方を知らないと、服の寿命が短くなってしまうかもしれません。日用品メーカーの花王株式会社が運営する、洗濯まわりの情報を発信するTwitterアカウントでは、デニムの洗い方を紹介しています。4ステップで、型崩れせずきれいに仕上がるので、デニムを洗いたい人にピッタリ!手順としては、まずデニムのボタンや、ファスナーを閉じて裏返します。次に、すそなど、汚れの気になる部分が外側にくるようにたたみ、ネットに入れましょう。洗う時は、『おしゃれ着コース』を選択。そして、裏返して筒状に吊るして干せば、早く乾き、色あせも防げるそうです!【デニム洗い方のコツ】①ボタン、ファスナーを閉じ裏返す②裾など汚れの気になる部分が 外側にくるようにたたみ ネットに入れる③おしゃれ着コースで洗う④裏返して筒状に吊るして干す 筒状に裏返して干すと早く乾きかつ色褪せも防げます。ハンガーにそのまま干すと型崩れの原因に pic.twitter.com/c628g9QgEw — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) November 28, 2022 デニムをネットに入れたり、干す時に形を整えたりする手間はあります。とはいえ、ほんの少し気を使うだけで、お気に入りのデニムを安心して洗えるのなら、嬉しい限り。投稿には、「知らなかった」「適当に干したら色があせたので参考にします」などのコメントが寄せられています。デニムを洗濯しようと考えていた人は、試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2022年11月30日パナソニック株式会社(以下、パナソニック)と、花王株式会社アタックは、毎日の家事のひとつである洗濯を楽しみ、悦びを感じてほしいという思いから立ち上げた共同プロジェクト、『「#センタク」プロジェクト』の第二弾、『「#センタク」プロジェクト2022』を展開中です。”サステナセンタク”への関心が増加本プロジェクトでは世の中の洗濯に対する声を集めた「#1019人のセンタクのホンネ2022」調査を実施。長期化するコロナ禍において、昨年と比較して洗濯がどう変化したかを調査したところ、「洗濯の量が増えた(22.4%)」「洗濯を回す回数が増えた(20.9%)」と、洗濯の量も回数も増加しているという結果になりました。また、「サステナ家事」の普及などSDGsやサステナブルの考え方の広がりを踏まえ、約半数の人が洗濯においてもサステナブルを意識するなど考え方に変化があったことがわかりました。そこで、環境に配慮した洗濯“サステナセンタク”への意欲を聞いたところ、約8割が環境に配慮した、SDGs・サステナブルな“サステナセンタク”に取り組みたいと回答しました。また、調査では「サステナブルファッションに興味がある」(70.1%)、「衣類を大切に長く着たいと思うようになった」(87.6%)と、ファッションや衣類に対する意識にも変化が生まれていることが明らかに。衣類を長く大切に使うため、衣類にやさしい洗剤を選んだり、フリマアプリなどで別の人の手に渡る可能性を考慮し、日頃から丁寧な洗濯を心がけるなど、日常的にできることから“サステナセンタク”を実践している人が多いことがわかりました。[Alexandros]メンバーそれぞれが主演の初CM。パナソニック洗濯機「#それぞれのセンタク」新CM4本公開中プロジェクトの一環として、パナソニック洗濯機の愛用者でもある人気ロックバンド[Alexandros]を起用した「#それぞれのセンタク」新CMも公開中。[Alexandros]メンバー全員がそれぞれのCMに出演する初のシリーズです。昨年の10月19日「洗濯を楽しむ日」に、パナソニックと花王アタックがタッグを組んだ『「#センタク」プロジェクト』がスタートし、プロジェクトのテーマソングを担当するという一翼を担った[Alexandros]。その時に書き下ろした楽曲「日々、織々」が本CMでも起用されています。パナソニック洗濯機が寄り添うそれぞれのセンタクLifeやインタビューが特設サイトにて公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。また、特設サイトでは節電・節水、衣類を長持ちさせるポイントを解説した”サステナセンタク”のムービーも視聴できます。さっそく今日から、あなたも”サステナセンタク”始めませんか?【参考】※「#センタク」プロジェクト特設サイト
2022年11月18日花王のスキンケアブランド「ビオレ」から、“金木犀の香り”の限定ボディケア・フェイスケアが登場。2022年10月1日(土)より発売される。“金木犀の香り”のボディケア&スキンケア2021年に続き、ビオレから“金木犀の香り”の限定シリーズが到着。ふわっと気分ときめく、自然な金木犀の香りをとじこめたボディケア・スキンケアの全4種を揃える。注目は、2022年8月にリニューアルしたばかりの「ビオレuザボディ泡タイプボディウォッシュ」。進化したツノ立ち生クリーム泡が特徴で、全身“まさつレス”な洗い方で瑞々しい健康肌へと導いてくれる。金木犀の香りに包まれながら、フワフワのボリューミーな“泡体験”を是非楽しんでみてほしい。肌への密着感がUPした新生ボディ乳液「ビオレuザ ボディ泡タイプボディウォッシュ」も、金木犀の香りで提案。“お風呂の中で”ぬれたままボディケアできるのがポイントで、潤い溢れるもっちり肌へと整えてくれる。お風呂で立ったまま使える、実用的な吊り下げパックも魅力的だ。今年から「金木犀の香り」シリーズに加わるスキンケアも見逃せない。ビオレ洗顔史上最高クラスの生クリーム泡が出てくる洗顔料、“パチパチ”泡がはじけて頑固なメイク汚れもオフするメイク落としの2製品がラインナップする。メイク落としに関しては、まつ毛エクステにも対応しているだけでなく、ダブル洗顔不要を叶えた嬉しい仕上がりとなっている。【詳細】・ビオレuザ ボディ泡タイプボディウォッシュ金木犀の香り 本体 540mL/詰め替え用 780mL<数量限定>・ビオレuザ ボディぬれた肌に使うボディ乳液金木犀の香り 300mL<数量限定>・ビオレザ フェイス泡洗顔料ディープモイスト金木犀の香り 本体 200mL/詰め替え用 340mL<数量限定>・ビオレパチパチはたらくメイク落とし金木犀の香り 本体 210mL/詰め替え用 280mL<数量限定>※「ビオレuザ ボディ泡タイプボディウォッシュ金木犀の香り」と「ぬれた肌に使うボディ乳液金木犀の香り」のみ、一部オンラインショップにて、2022年9月20日(火)より先行発売予定。※取扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター消費者相談室TEL:0120-165-691
2022年09月15日数量限定の冷メンテマスク&冷シャワー花王株式会社のスキンケアブランド『ビオレ』が、夏に向け数量限定で冷(ひや)シリーズから「冷メンテマスク」と「冷シャワー」を、2022年6月4日より新たに発売する。「冷メンテマスク」は、たっぷりの冷却ウォーターが、肌の熱を吸い取って、顔にのせている間の肌温度を3度下げ、のせている間、肌のほてりを逃がし続けてくれるマスクタイプの冷却シートだ。頬やこめかみまでしっかり覆うことができ、ひんやりと顔の熱を冷やしてくれる。全身使えるスプレーも「冷シャワー」は肌へ吹き付けた瞬間の肌温度を3度下げる冷却スプレーだ。いつでもどこでも手軽に全身シャワー気分を味わうことができ、手の届きにくい背中にも逆さまのまま冷気をスプレーできる。汗を素早く乾かすドライJET技術を搭載し、首や腕などの熱をとってくれるだけでなく、さらさらで快適な仕上がりを実現した。ビオレでは2022年6月12日(日)までの期間中、公式Twitterのフォロー&リツイートで、抽選で1万名に冷シリーズ商品をプレゼントするキャンペーンを実施している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビオレ冷シリーズラインアップ
2022年06月11日2022年6月6日、気象庁は関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東甲信地方のほか、沖縄・奄美地方が梅雨入りをしています。花王アタック「梅雨入りした地域のみなさまへ」花王株式会社が販売する、洗濯洗剤『アタック』。Twitterには、花王株式会社が洗濯に役立つ情報や、日々の出来事などを投稿する、『花王アタック(お洗濯全般)』というアカウントが存在します。その『花王アタック(お洗濯全般)』が、梅雨入りした地域の人々に向け、あることを呼びかけました。その内容は「洗濯機を使用後、フタを開けておくように」ということ。梅雨入りしましたみなさんにおかれましては洗濯機の蓋を少しで良いので、あけておくことをおすすめします。洗ってすぐで閉めっぱなしは、湿気が洗濯機にこもり、カビの増殖やニオイの原因にもなってしまいます。洗剤の投入口もお忘れなく。 pic.twitter.com/8S5U9hhHcs — 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) June 6, 2022 洗濯機使用後、フタを閉めっぱなしにすると、湿気がこもりカビが増殖しやすくなります。また、洗剤の投入口が付いているタイプの洗濯機の場合、「投入口も忘れずに開けておくことをおすすめしたい」とのこと。また、洗濯機のゴミ取りネットは、外して乾かしておくことがおすすめだそうです。花王株式会社の投稿に、さまざまな声が寄せられました。・洗剤投入口はいつも閉じたままにしていた。盲点だった!・やばい!洗濯機のフタを閉めたまま出社してしまった。・知らなかった。ありがとう、花王さん!ただし、幼い子供やペットがいる家庭では、洗濯機のフタを開けたままにする場合は注意が必要です。子供やペットが洗濯機の中に入って遊ぶと、窒息ややけど、感電などの事故につながる恐れがあります。洗濯機の内部を換気する時には、十分に注意してくださいね。[文・構成/grape編集部]
2022年06月08日TVCMでもおなじみ、花王の「アタックZERO(ゼロ)」がこのたび改良新発売されました。洗浄力がよりパワーアップしているとのこと。もともと “洗浄力は高い” というイメージの洗たく洗剤でしたが、何がどう変わったのでしょう?数年前から「アタックZERO」を愛用している編集部A子も気になったので、ちょっと調べてみました!\ 何が新しくなったの?/花王は、ニオイ菌などの隠れ家となっていた「バイオフィルム」が、繊維の隙間に存在することを発見。(「バイオフィルム」は、除菌洗剤や漂白剤※ では落とせていなかった!)※ 花王の除菌洗剤・酸素系漂白剤↓そこで花王が開発したのが、新技術 “バイオクラッシュ洗浄” 。直接塗布して洗うことで、この手強い「バイオフィルム」を除去することが可能に。↓アタック液体史上、最高の清潔力を実現! 落ちにくい汚れ・ニオイなどの諸悪の根源にアプローチし、あきらめていた洗たくのお悩みを解決する。それが新しくなった「アタックZERO」!\「バイオフィルム」って何?/・「バイオフィルム」とは、菌自らが生成する多糖やタンパク質などの複合体のこと。・非常に強い耐性を持っているため、一度「バイオフィルム」が形成されてしまうと除去することが難しい。・バイオフィルムに包まれた菌や汚れは、除菌洗剤や漂白剤※、天日干しでは対処できていなかったことが、今回の花王の研究で判明。(2022年4月 花王調べ)※ 花王の除菌洗剤・酸素系漂白剤なるほど、ニオイや黒ずみのお悩みに対して、根本からアプローチしてくれるってことですね! これから部屋干しが多くなる季節なので、このパワーアップした「アタックZERO」はなんとも心強い!(編集部A子)ニオイ・汚れなどの諸悪の根源 “菌の隠れ家”ゼロへ(※1)。除菌洗剤・漂白剤(※2)、天日干しでも対処できていなかった“菌の隠れ家”にアプローチしてくれるこの「アタックZERO」、じつはサステナブルな洗剤でもあります。※1 多糖汚れ(バイオフィルム)の蓄積を抑える効果 ※2 花王の除菌洗剤・酸素系漂白剤 「アタックZERO」のサステナブルな取り組みをチェック! >> また、洗練された“ワンハンドプッシュ”ボトル があるのも収納・使用時に便利なポイント。未体験の方はぜひお試しを。お問い合わせ: 花王アタックZERO
2022年06月07日2022年6月4日現在、花王株式会社が開発中の『蚊を新たなアプローチで撃退するクリーム』が注目を集めています。これまでの忌避剤(虫よけ剤)とは異なり、肌に低粘度のシリコーンオイルを塗ることで、『蚊が嫌う肌表面』を作り、刺されることを防ぐのだそうです。猛威を振るう、蚊を媒介とする感染症同社によると、近年、地球温暖化や交通網の発達により、蚊の生息地域が拡大し、蚊を媒介とする感染症の脅威が増加。毎年約3億9千人※1が、ヤブ蚊に刺されデング熱に感染していると推測されているそうです。しかし、現在では安全で有効なワクチンや治療法が確立されていないため、感染を予防するためには蚊に刺されないことが重要です。※写真はイメージ一方で、花王株式会社が調査した結果、インドネシアやタイ、ベトナムなど、蚊による感染症が通年発生している地域では、8割の人々がほぼ毎日蚊に刺されている※2ことが明らかになりました。蚊がすぐに飛び去る!シリコーンオイル蚊に吸血されないためには、どんなものを肌に塗布すればよいかさまざまな実験を行った同社。2020年12月に「蚊は、化粧品などに用いられる低粘度のシリコーンオイルを嫌がることが分かった」と発表しています。実際に、同社が撮影した、蚊がシリコーンオイルを嫌がる姿がこちら。※蚊の映像が流れます。苦手な人はご注意ください。シリコーンオイルが付着した面に降り立った蚊は、嫌がるようにすぐに飛び去ります。さらにその後、オイルが付着した脚をすり合わせるようにして、ぬぐったのです!構造上、水に濡れにくい、蚊の脚。しかし、シリコーンオイルに接触すると、短時間で脚に液体が濡れ広がるといいます。蚊の脚は、濡れると液体に引き込まれる方向に力が発生。蚊のような小さく軽い昆虫にとっては、小さな引力でも脅威となるため、すぐに逃げ出すのです。人にとって使い心地がよい虫よけ剤にその後も研究を続けた同社は、2022年5月に、「シリコーンオイルと忌避成分を組み合わせることで、より効果的に蚊を避けられることを見い出した」と発表。※写真はイメージこれまでの虫よけ剤は、忌避成分による独特のニオイやべたつきがありました。しかし、低粘度のシリコーンオイルは、化粧品に広く使用される素材であるため、既存の虫よけ剤に比べて、ぬり心地がよくなるのだとか。また、虫よけ剤の独特なニオイの原因であった忌避成分は、低粘度シリコーンオイルと組み合わせることで、微量でも効果を発現。この技術を応用すれば、ぬり心地もよく、独特なニオイも抑えられる虫よけ剤が作れるようになるそうです。同社は今後も、生活者がより簡便に、安心して蚊の対策を行えるよう、技術開発を進めていくとのこと。花王株式会社の技術開発について、ネットからはさまざまな声が上がっています。・今まで出ていた虫よけ剤の概念にとらわれず、発想の転換ができるのがすごい!・刺されなくなれば、最高だな。日本でも早く発売してほしい!・これは画期的だ!同社は、まずはタイで、低粘度のシリコーンオイルを用いた製品を発売する予定といいます。新たなアプローチで蚊を撃退する製品で、多くの人の命が守られるといいですね。※1 Bhatt S., Gathing PW., Brady JO., Messina JP., Farlow AW., et al. The global distribution and burden of dengue. Nature. 496, 504-507, (2013)※2 2020年 花王調べ(18~59歳、各国1,000名)[文・構成/grape編集部]
2022年06月04日メイクの上からじんわり押しあて花王株式会社のスキンケアブランド『ビオレ』が、「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」と「ビオレメイクの上からうるピタ肌持続シート」2商品を2022年4月9日から新発売する。マスクの着用が日常化し、マスク内の蒸れやこすれ等で皮脂の出やすいTゾーンや、乾燥が気になる目元や口元のメイク崩れが深刻化していることが同社の意識調査で明らかになった。同商品は、メイクの上からじんわり押しあてることで、日中のメイク崩れを防ぐメイク持続シートだ。気になる部位で選べる2タイプTゾーンの皮脂によるメイク崩れにおすすめの「ビオレ メイクの上からさらマット肌持続シート」は、テカリが気になった時に使用することで、「皮脂吸収ヴェール」をオンすることで毛穴から出てきた皮脂を取り、さらっとマットな肌が持続する。「ビオレメイクの上からうるピタ肌持続シート」は、「ファンデ密着ヴェール」により、目元や口元の乾燥によるメイク崩れを防ぎ、うるおったメイク肌が持続。メイク直しの仕上げにメイクの上から押しあてると、キレイなメイクは落とさず、時間が経っても乾燥でファンデが硬くなりにくいことで、顔の動きにしなやかにフィットする。(画像はプレスリリースより)【参考】※ビオレメイクの上からシリーズ ラインアップ
2022年03月28日コロナ禍で増えたおうち時間。日々追われる家事の一つ、”洗濯”を楽しく心地よいものにしようと、パナソニック株式会社 (以下、パナソニック)と、花王株式会社アタック(以下、花王アタック)がタッグを組んで立ち上げたのが「#センタク」プロジェクトです。プロジェクトCMでは、白いシャツ姿でギターを奏でる[Alexandros]川上洋平さんが出演。テーマソングとして、日常の尊さを綴った「日々、織々」を書き下ろしました。洗濯は、新しい明日を始めるためのもの[Alexandros]のメンバー自身も、コロナ禍で日常の中にある“洗濯”を改めて見直したといいます。「家にいる時間のルームウェアにこだわるようになった」と話すのはリアド偉武さん。「家では機能性だけ考えて服を着ていたけれど、ちょっとテンションの上がる服を選んでみたり。服を洗って着る行為が気持ちの切り替えになっていた」そう。「ちゃんとパジャマを着るようになった」という白井眞輝さんは、「“眠るための服”を着ることで、家での時間にメリハリをつけた」といいます。着心地の良さを知ってもらいたいと、川上さんの誕生日には、ガーゼ素材の夏用パジャマをプレゼントしたことも。川上さんは、「洗濯するのは、今日の自分を洗い流して、新しい明日を始めるために大切な行為だと感じた」と話します。「#センタク」プロジェクトでは、川上さん自身がパナソニックや花王との対談を企画するなど、「一緒に作り上げよう」と関わってきたそう。「自社商品の枠にとらわれず、より豊かな暮らしのスタイルを提案していこうという企業姿勢がカッコいいなと思った」と話します。退屈な1日だって、かけがえのない日常プロジェクトのために書き下ろした新曲「日々、織々」では、洗濯をしながら口ずさめるような、“日常に溶け込める曲”をイメージして作っていったそう。「普段の服や衣装を洗濯して明日に備える。当たり前にしていた洗濯を“素敵なもの”として捉え直したとき、“白いシャツをくぐる”という言葉が自然に生まれたんです。昨日から今日の自分にくぐり抜ける方法として“洗濯”があって、脱皮していこう、成長していこう、という気持ちにもなれるのかなって。そう思えば、明日からがなんだかとても楽しみになってくる。その気付きはすごく大きくて、歌詞にも込められています」(川上さん)『日々、織々』には、“黄身のないオムライス”という表現が出てきます。リアド偉武さんは、曲作りの段階から川上さんが口ずさんでいるのを聞き、ずっと不思議に思っていたそう。「“黄身がない”?意味がないオムライスの聞き間違いかな。どっちにしても、すごく引っかかりのある歌詞だなと思っていた」と笑います。普段、歌詞に込めた意味についてメンバー間でも話すことはないのだそう。「言葉で説明できるのならば、音楽にする必要はなくなってしまうから。言語化するのではなく音源化していくのが、僕らにできること」と話す川上さん。改めて、歌詞に込めた思いを聞くと、「何もなかった日も、素敵な1日」という川上さんなりのメッセージなのだと話します。「朝寝坊してだらだらと1日が過ぎて『今日はなんのイベントもなく終わっちゃったな』というときは誰にでもありますよね。でも、そんな1日でも尊い日常だと思いたい。黄身というメインがないオムライスでもいいじゃない。地味な日々も重ねていけば意味が生まれるんだと、伝えられたらいいなと思いました」(川上さん)MVでは、メンバーの“洗濯する日常”も垣間見られる本作品。「余白を残す洋平らしい言い回しで、情景を想像させる、どこか希望を感じさせる曲」というのは磯部寛之さん。「自分たちの曲を普段聞くことはないけれど、この曲なら部屋に流れていてほしい。心地いいループ感がある」と話します。白井さんは、「“洗濯”という行為を通して日々の尊さを描きたかったんだなと、曲を聴いて改めて思った」といいます。コロナ禍で厳しい中でも、日常ってあたたかい。そんな気持ちにさせてくれる「日々、織々」を「#センタク」プロジェクトとともにぜひ感じ取っていきたいですね。【参考】※Panasonic×花王アタック_「#センタク」CM 新生活篇
2022年02月25日素早くなじんでピタっと密着花王株式会社の展開する日やけ止めブランド「ビオレUV」から、『ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトローション』が、2022年2月5日より新発売される。新商品は、肌になじませる時は“すーっ”と水のように広がり、素早くなじんだ後は“ぴたっ”とパックされたように密着する、快適な使い心地にこだわった通称「水層パックUV」だ。まるで水に触れているかのような体験ができる使用感を目指し、肌にのばすと、アクアカプセル(寒天ゲル)が崩壊し、UVカット成分とともにパックのようにぴたっと肌に密着する。SPF50+・PA++++でスーパーウォータープルーフの高い紫外線対策効果を発揮しながら、透明感あるツヤ肌に仕上がる日やけ止めが完成した。花粉などの微粒子から肌を守るエッセンスまた、同時発売の新商品として、花粉などの微粒子の付着を防ぐ『ビオレUVバリア・ミークッションジェントルエッセンス』が登場する。花粉の飛散が気になる季節にチリ・ほこり・PM2.5などの微粒子汚れの付着まで防ぎ、皮脂崩れしにくく、マスク擦れに強いことから化粧下地にもおすすめの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王ニュースリリース
2022年01月27日[Alexandros] (アレキサンドロス)が新曲「日々、織々」を発表。パナソニック×花王アタックの新プロジェクト「センタク」のCM曲となる同楽曲は、2022年2月16日(水)に発売する最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に、映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌「Rock The World」と共に収録される。[Alexandros] の新曲「日々、織々」は“洗濯”が着想源2021年3月にはグループ初のベストアルバム『Where’s My History』を、5月には映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌の「閃光」リリースし、注目を集めた[Alexandros] 。そんな彼らの新曲「日々、織々」は、パナソニック×花王アタックの洗濯をテーマにした新プロジェクト「センタク」のCMのために書き下ろしたテーマソングだ。作詞・作曲は、川上洋平が手がけている。川上洋平は、洗濯というテーマについて「洗濯のCM楽曲って聞くと、なんとなく爽やかで明るくて、朗らかで…パッと思いつくのはそういったものだったんですが、でも洗濯というものをもう少し深く考えたときに、洗濯は“つつましさ”だったり、昨日まで今日までの自分を洗い流して明日新しく生まれ変わるという“尊い行為”だなと気づきました。」とコメント。さらに、新曲「日々、織々」に込めた想いについて「(洗濯は)毎日やってることだし、すごい大事なことだよねって、気づかせてくれるようなものにしたいなと。なので、今回の曲はありきたりなものじゃなく、そういった洗濯の大切さを感じられる少しドキッとするような音色入れてリフレインで続いて行くような曲構成が頭の中に浮かびました。淡々としてるけど、でもそこにはちゃんと深みがあって…そんなメロディーになっています。」と語っている。川上洋平が弾き語りでCM出演10月19日(火)放送スタートのCMには、川上洋平本人も出演。清潔感のある白いシャツを身に纏い、爽やかな弾き語りを披露している。【詳細】[Alexandros] 新曲「日々、織々」※2022年2月16日(水)発売の最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に収録。※パナソニック×花王アタック「センタク」プロジェクトCM曲。
2021年10月22日マスク生活で生まれた、両立するのが難しい希望たち「マスクでヨレないベースメイクがしたい」「汚れもメイクも肌に負担なく、だけどしっかりオフしたい」提供:花王株式会社コロナ禍の生活で私たちは「マスクを着用していても崩れにくいベースメイク」を求め、さらにはクレンジング時にそのメイクに加え、汚れやほこり、菌までも、できる限りしっかりオフしたいと考えています。しかしその一方で、汚れやメイクをしっかり落とすためには、時間をかけてクレンジングをきちんとなじませる必要があることをわかりつつ、日中のマスクによる負担や肌荒れを考慮し、「なるべく肌に負担なく、こすらずにオフしたい」という願望も。提供:花王株式会社この、崩れにくいメイクをしたい・こすらず落としたいといった、両立するのが難しい希望を叶えるべく、花王のスキンケアブランド「ビオレ」は、泡がはじける力を洗浄力に活用した新製品「ビオレ パチパチはたらくメイク落とし」を開発・発売。素肌をすこやかに保つことで、人々の幸福な生活のサポートを行います。「ビオレ パチパチはたらくメイク落とし」特長撮影:byBirth泡がパチパチとはじけた瞬間メイクを浮かして落とす、泡タイプの洗顔料。提供:花王株式会社独自開発のポンプが、高洗浄液の中に「ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡」の約1.5倍の空気を注入することで、大量のエネルギーが蓄えられた状態で泡を放出。その泡をハンドプレスするように押し当てることで、泡がはじける力でメイクの膜を破壊して、メイクとメイク落としがぐんぐんなじみ、肌からメイクを浮かしていきます。撮影:byBirthこうすることで、“まさつレス”な落とし方で、持続ファンデ・ウォータープル-フUVまでキレイにオフ可能。まつエクOK、洗顔不要、素肌の時は洗顔料としても使用可能と、使いやすさもパーフェクト。使い方提供:花王株式会社肌にのせた泡をハンドプレスで押し当てる泡が消えてなくなったら、液を顔全体に軽くなじませる※1回の使用量は、4プッシュ程度の泡が目安。肌にのせてすぐに泡が消えてしまう場合は、泡の量を増やしてください。泡をつぶし過ぎないのがポイントです。ビオレ 新製品情報2021年10月2日(土)新発売※一部オンラインショップにて、2021年9月1日(水)より先行発売中ビオレパチパチはたらくメイク落とし本体210ml/詰替280ml
2021年09月11日yama(ヤマ)が新曲「世界は美しいはずなんだ」を発表。花王の新ヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲となる。yama新曲はACIDMAN大木伸夫が提供yamaは、2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」があらゆるヒットチャートでトップにランクインした話題のアーティスト。9月1日(水)に発売される自身初のCDアルバム『the meaning of life』や、映画『DIVOC-12(ディボック-トゥエルブ)』の主題歌となる新曲「希望論」も注目を集めている。そんなyamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」は、ACIDMAN(アシッドマン)の大木伸夫が作詞・作曲を手掛けたもの。疾走感あふれるバンドサウンドや壮大なストリングスが魅力だ。大木伸夫の描き出す世界観にyamaの歌声がマッチし、切なくも希望を感じる一曲に仕上がっている。ギター、ベースは大木自身が演奏し、ドラムには金子ノブアキが参加した。花王「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲になお、yamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」は、2021年8月25日(水)よりオンエアされる花王の新ヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲に起用される。【詳細】yama 新曲「世界は美しいはずなんだ」※配信日・CD発売日等、リリース情報未定。作詞・作曲:大木伸夫(ACIDMAN)歌唱:yama
2021年08月26日yamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」が、8月25日よりオンエアされる花王の新ヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザビューティ)」の新CMソングに決定した。「世界は美しいはずなんだ」は疾走感あふれるバンドサウンドと壮大なストリングスが印象的な楽曲となっている。作詞作曲はACIDMANの大木伸夫が手がけており、ギターとベースは大木が演奏しているほかドラムには金子ノブアキが参加。大木の描き出す世界観とyamaの歌声が見事にマッチし、切なくも希望を感じる曲に仕上がっている。合わせて、同曲が流れるWebムービーが8月25日20時よりYouTubeにて公開されることが発表された。なおリリース時期などは追って発表される。Essential THE BEAUTY 宣⾔篇<楽曲情報>「世界は美しいはずなんだ」リリース⽇ 未定作詞・作曲:⼤⽊伸夫(ACIDMAN)歌唱:yama<タイアップ情報>花王株式会社「Essential THE BEAUTY」CMソング放送開始⽇:8⽉25⽇(⽔)放送エリア:全国ブランド公式サイト:■Essential THE BEAUTY ブランドムービー※8⽉25⽇(⽔) 20時公開予定関連リンク■yamayama オフィシャルサイト: Twitter: Instagram: YouTube:■ACIDMANACIDMAN オフィシャルサイト: MOBILE: オフィシャルTwitter: オフィシャルInstagram: オフィシャルYouTube Channel:
2021年08月23日2021年秋、花王 エッセンシャルが着目したのはサロン仕上げ時とセルフスタイリング時の髪の違い提供:花王株式会社1976年のブランド誕生以降、時代背景に合わせ、ダメージケアラインやくせ・うねり髪用ラインなどを発売してきた、花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」。本ブランドが、ブランド誕生45周年を迎える今年、新たに着目したのは、「スタイリングがうまくキマらない」「キレイに仕上げられない」など、自宅での毎朝のスタイリング後の仕上がりに悩む声でした。そもそもなぜ、サロン帰りの髪はツヤやかでしっとりとして見えるのか。それは、髪の水分量が多いからではなく、プロの技術により、毛流れが乱れなく整い、「髪のキメがそろった状態」だから。この事実を元に花王は、髪1本1本の保湿やダメ―ジ補修に加え、髪全体の毛流れを整え、髪のキメがそろった状態へと導く新ヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」を発売開始。洗うだけで、見た目はもちろん、自分の手で触れてキレイを感じることのできる、「美髪の新スタンダード」を提唱します。花王 エッセンシャル新ライン「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」誕生撮影:byBirth商品ラインナップは、仕上がりの好みに合わせて選べる2種のシャンプー/コンディショナー(しっとりまとまる「モイストリペア」、かろやかにまとまる「エアリーリペア」)と、よりゴワつく髪におすすめの「プレミアムトリートメント」及び、トライアルセット。すべてのアイテムに、美しい髪の必須成分「18-MEA(18-メチルエイコサン酸)」を配合するほか、髪1本1本のダメージ補修技術、毛流れの乱れまで整えやすくする技術を採用した新処方です。触れるたびとろめく、キメがそろった美しさへと導き、見た目でも、手触りでも美しい仕上がりを実感できます。18-MEA ※ラノリン脂肪酸(毛髪保護剤)とは髪全体に対し0.1%未満しか存在しない上に、日々の洗髪や繰り返すカラーリングで失われやすい成分。花王は今回、同成分が失われると、毛流れが乱れやすく、髪のキメがそろわない原因になることに着目しました。「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」商品概要2021年8月28日(土)新発売提供:花王株式会社エッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容シャンプーモイストリペア/エアリーリペア本体:各500ml・つめかえ:各340mlエッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容コンディショナーモイストリペア/エアリーリペア本体:各500ml・つめかえ:各340mlエッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容プレミアムトリートメントモイストリペア/エアリーリペア 各250gエッセンシャル ザ ビューティトライアルセットモイストリペア/エアリーリペアシャンプー 45ml・コンディショナー 45ml髪の表面が乱れなく整った「髪のキメがそろった状態」へと導く新処方のヘアケアシリーズ。髪の内部とキューティクルをWで補修するとともに、髪1本1本の毛流れを乱れなく整いやすい状態へと導きます。シリーズ共通:透明感あふれるフローラルリュクスの香り。仕上がりの好みにあわせ、2種類のラインアップ。「モイストリペア」:ゴワつかず、毎朝しっとりまとまる「エアリーリペア」:からまらず、毎朝かろやかにまとまる
2021年08月10日『ビオレUV アクアリッチ』のミューズである女優・二階堂ふみさんが『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』の新CMに出演!新作の使い心地とともに、普段の紫外線対策についても教えてくれました。肌の変化に二階堂さんもハイテンション!2021年2月より販売された『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』の新CMが、2021年3月24日(水)より全国でオンエア。新CMには二階堂さんが登場しています。新CM内で、まるでメイクアップしたかのように肌に透明感を与える新商品に驚いた二階堂さんは、テンション高く外に飛び出しキラキラとした笑顔を見せています。透き通る美肌とともに二階堂さんの明るい表情にも注目です。二階堂さんの“日やけ対策”は?新CMで日やけ止めを塗り、外へ駆け出した二階堂さんは、普段から紫外線対策はばっちりとのこと。「日やけ止めは1年中かかせません」と言い、飼っている2匹の愛犬を散歩するときも欠かさず塗って一緒にお出かけしているのだとか。今回使った『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』については、「塗り心地もすごく軽い」と絶賛し、これから愛用したいと気に入っている様子を見せていました。『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』二階堂さんも驚いていた『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』は、肌色補正していないのに、まるで補正したかのような透明感のある肌へと仕上げてくれる日やけ止めです。その秘密は、塗った時に肌に細かな凹凸膜を作り、光を拡散させるから。この“可視光コントロール技術”で、キラキラと輝く肌に見せてくれます。明るい印象に見せてくれるので、テレワークの時やちょっとした近所への買い物のとき、またノーファンデ派の方も重宝するはずです!【商品情報】『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』内容量:70g美肌も叶う日やけ止めは、1本持っておくと使える優秀アイテム!白浮きしにくいので、今年のメイクアップベースにプラスしてみてはいかがでしょうか?【参考】二階堂ふみさんが光を味方に、透明感溢れる美肌を披露! ビオレUVの「光拡散UV」新CM 2021年3月24日より全国で放映開始 - PR TIMES©花王株式会社(花王MKニュース)「ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス」公式サイト文/Sayuri
2021年03月25日女優の二階堂ふみが、花王「ビオレ UV アクアリッチ ライトアップエッセンス」の新CMに出演する。新CM「ビオレ UV アクアリッチ 21年光拡散UV 誕生」編は、24日より全国で放送される。2月にYouTubeで先行公開され、30万回再生を超えた話題のCM。朝、日やけ止めを塗った二階堂が、テンション高く家を飛び出し、階段を元気に駆け上がる爽やかな仕上がりとなっている。透明感あふれる白い腕と、光の中でキラキラと輝く二階堂の笑顔に注目だ。二階堂は紫外線対策について「2匹の愛犬のお散歩を朝晩していますが、日中は日差しが強いので、日やけ止めは1年中欠かせません。日やけ止めを塗って、一緒にお出かけをしています」と、季節問わず気をつけていることを明かした。
2021年03月23日2021年1月現在も、流行が収まらない新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。初めて日本人の感染が確認されてから1年が経ちましたが、いまだに収束の兆しが見えません。日々、コロナウイルス感染者の治療にあたる医療従事者にも疲労がたまってきているでしょう。化学メーカー『花王』は、そんな医療従事者にほっとした時間を過ごしてもらおうと、花王の製品セットを無償で提供し、メッセージも募集するといいます。コロナウイルスの患者を受け入れている全国約1500の医療機関を対象に、花王グループの製品3~4品とメッセージを記したカードを添えて、オリジナルバッグとともにプレゼント。2020年4月下旬から実施した際は、466医療機関、約4万人の従事者の手に届いたそうです。医療従事者へのメッセージは、ウェブサイト『Kao PLAZA』に専用窓口を開設し募集するとのこと。募集期間は同年2月9日までです。また、同年1月21日から1か月間、以下の製品の売り上げの一部をこのプロジェクトに活用するといいます。クリックすると画像を拡大します自身の衛生管理もできる商品を購入して、最前線で闘う医療従事者への応援をしてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年01月22日文/RKRKキッチンや排水溝などの掃除で、汚れや菌・ウイルスを除去してくれる花王『ハイター』から、除菌そうじを啓発する『冬の除菌キャンペーン』がスタート。イメージキャラクターには、NHK総合テレビ『チコちゃんに叱られる!』のMC・チコちゃんが起用されています。衛生への意識が高まっているものの、「何をしたらいいかわからない」、「除菌の大切さはわかるが面倒」と、なかなか手をつけにくいのが現実……。そこで今回の特設サイトでは、菌についての知識やキッチンの手軽な除菌方法を紹介。さらに好奇心旺盛なチコちゃんが、キッチン除菌を知り尽くした花王研究員に鋭くせまります!チコちゃんが“キッチン除菌”を根掘り葉掘りチコちゃんは「簡単に楽しくやりたいけど……キッチン除菌のコツ、教えて!」などの鋭い質問をいくつも投げかけますが、それを花王研究員が分かりやすく解説しています。そのテンポの良いやりとりがとってもわかりやすいんです。チコちゃんはそのほかにも、「菌とウイルスって何が違うの?」「どこまでやれば、“除菌できた”ことになるの?」と気になる質問を投げかけており、今まさに知りたいことが目白押し。キッチン除菌におすすめの花王製品が抽選で100名にあたるプレゼントキャンペーンも実施されているので、詳しくは特設サイトをチェックしてみてください。チコちゃん限定デザインがかわいい!一部チェーン・店舗では、チコちゃん限定デザインのかわいいハイターも販売中。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。今まさに知りたい内容がたっぷりと詰まった今回のキャンペーン。チコちゃんと一緒に、気になるキッチン周りの賢い除菌方法を覚えませんか?【参考】ねぇねぇ、かしこいキッチン除菌教えて!チコちゃんと学ぶ「花王 冬の除菌キャンペーン」特設サイト公開。「ハイター」のチコちゃん限定デザイン品も一部店舗で発売開始。 - PR TIMES©︎花王株式会社
2021年01月21日“アウタースキン思想”で斬新なUVケアを提案してきた花王株式会社「ビオレUV」2021年は太陽光のみならず環境微粒子までをも防いで守る!提供:花王株式会社2011年に、みずみずしい使用感と高いSPF値を両立した日やけ止めを発売して以降、これまでのUVケア商品の常識を覆し続けている「ビオレUV」。2019年には、これまで以上に“焼けない”日やけ止めとして、ミクロの隙間も埋める世界初の技術「ミクロディフェンス処方」を搭載した製品を、そして2020年には、強力紫外線のみでなく、じりじり感の原因である近赤外線まで防ぐ製品をそれぞれ発売するなど、毎年進化を続けています。2021年はこちらへさらなる深化が加わり、日やけ止めの枠を超えた領域へ。太陽光のみならず、チリ・ホコリ・花粉・PM2.5などの環境微粒子までも防ぐ、かつてないUVを発売します。コロナウイルスの影響で「目に見えない脅威」へ敏感になった私たち環境微粒子は脅威を与えるのみでなく、肌老化の原因に出典:byBirthではなぜ、環境微粒子を防ぐことへ着目したのか。そもそも日本は毎年、2月~6月にかけて花粉が大量に飛散します。加えて近年はPM2.5の影響も深刻に。このような微粒子が肌へ付着し、そこへ紫外線が当たることで、「シミやくすみ等の皮膚老化を助長させる」「ニキビが出来やすい肌状態になる」「肌バリアが低下する」など、肌老化の原因となるのです。また今年はコロナウイルスの流行により、目に見えない外部環境から防御したいという声が多数寄せられました。そこで花王は、肌ダメージの原因となる環境微粒子そのものが肌に付着しにくくなる技術を研究。紫外線のみでなく、環境中の微粒子の付着まで防ぐ独自の新技術「微粒子付着抑制技術」を搭載した日やけ止めを開発したのです。チリ・ホコリ・花粉・PM2.5等の微粒子汚れの付着までバリアする新UV発売ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク撮影:byBirth強力紫外線をバリアするSPF50・PA+++、マスクによる蒸れや擦れにも強いウォータープルーフ処方を採用。さらに、チリ・ホコリ・PM2.5・花粉等の微粒子の肌付着を防ぐ独自技術搭載。環境変化でゆらぐ肌を徹底ガードします。撮影:byBirthその他、紫外線吸収剤ゼロ、無添加(アルコールフリー/パラベンフリー/無着色)、保湿成分配合(シアバター・ワセリン・BG)、いつもの洗浄料でオフできるなど、優しい使い心地を実現。アクアリッチシリーズにも微粒子から肌を守り透明感をアップさせる新作登場ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス撮影:byBirth合わせて、みずみずしい使用感で人気の高い「アクアリッチ」にも、「微粒子付着抑制技術」を搭載した新製品が仲間入り。こちらはSPF50+・PA++++と、国内最高値のUV効果を所持。撮影:byBirthカラーコントロールではなく光の効果で肌の透明感をアップさせてくれるリキッドが、白浮きすることなく肌を綺麗に見せてくれます。色がつかないため素の肌色を選ばず使用可能。さらに服への色移りの心配もありません。次世代UV製品でストレスからの解放を出典:byBirthこれまでにない新たな着眼点と技術により、紫外線による光老化のみでなく、環境微粒子による肌老化、不安感までをも払拭してくれる2021年の「ビオレUV」。2020年は外出機会が減ったことで、太陽光の下でリフレッシュすることの大切さを痛感すると同時に、「目に見えないストレスから自分自身を守りたい」と感じる機会が増えたのではないでしょうか。残念なことにまだまだ続くと言われているコロナ禍での生活。新技術を賢く取り入れ、少しでもストレスの軽減を。ビオレUV新製品一覧2021年2月6日新発売撮影:byBirthビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルクSPF50・PA+++50mlビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンスSPF50+・PA++++70ml
2020年12月28日文/RKRK『ビオレ』から、紫外線だけでなく、チリ・ほこり・PM2.5・花粉などの細かな汚れまでバリアする日焼け止め『ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク』が登場します。今回登場する日焼け止めは、春先に気になる花粉やPM2.5を、紫外線とともにブロックしてくれるというアイテム。紫外線ケアにみんなが求める機能をプラス2020年に花王が、日常的に日やけ止めを使用している方に、“紫外線カットに加えて求める機能”を調査。その結果、6割以上の人が「チリ・ほこり・PM2.5・花粉等の微粒子汚れの肌への付着を防いでほしい」との回答があったとのこと。そこで登場したのが、花王独自の「UVカット」と「微粒子汚れ付着防止技術」が搭載された『ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク』です。撥水加工された紫外線をはじくパウダーが、肌の表面に凸凹を作り、チリ・ほこり、花粉やPM2.5などが肌につくのを防いでくれます(※)。※チリ・ほこり・PM2.5・花粉等すべての微粒子汚れの付着を防ぐわけではありません。『ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク』『ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク』は、ウォータープルーフなのに無添加、シアバターなどの保湿成分配合で、毎日使っても肌に優しい設計となっています。肌なじみがよく、明るく仕上がるミルクタイプなので、顔にも使用できます。マスク生活でも重宝するアイテムです。【商品詳細】『ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク』内容量:50mlSPF50/PA+++マスク生活でお肌のケアがより気になる今、UVカットをしながら、花粉やPM2.5もバリアしてくれるアイテムは手放せなくなってしまいそう!2021年2月6日(土)からの発売と、少し先になりますが、ぜひチェックしてくださいね。【参考】チリ・ほこり・PM2.5・花粉等の微粒子汚れの付着までバリア※1するUV『ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク』新発売-PR TIMES©︎花王株式会社
2020年12月25日2020年12月10日、俳優の松坂桃李さんと戸田恵梨香さんが結婚を発表しました。松坂桃李と戸田恵梨香が結婚を発表!ネットで「おめでとう」「ビックリした」の声2人の結婚に対して、俳優のムロツヨシさんなどの著名人やファンからさまざまな祝福の声が寄せられています。そんな中、ある祝福のメッセージが「粋だね」「最高!」と話題になっています。2人はどの洗剤を使うのか…花王が販売している洗剤『アタックZERO』のCMに出演している、松坂さん。一方、戸田さんは花王の競合メーカーであるP&Gの洗剤『アリエールバイオサイエンス』の新CMに出演しています。そのことから、ネット上では「新婚生活ではどちらの洗剤を使うのかな…」という疑問があがっていたようです。それに対して花王の『アタック』公式Twitterは、このような言葉を投稿。どっちの洗剤だって構わないから、幸せに暮らして欲しい。— 花王 アタック (TWEET ONLY) (@kao_attackjp) December 10, 2020 なんて太っ腹なコメント!自社と競合メーカーのCMに出演している2人の門出に、「どちらの洗剤を使っても構わないから、とにかく幸せになってほしい」との想いをつづったのです!2人へのお祝いの気持ちと、他社製品に対しての敬意も感じるこちらのコメント。ネット上では、投稿を見た人からこのような声が寄せられています。・なんて粋なコメント!2人はきっと仲良く両方使ってくれるはずですよ…!・素敵すぎる…!洗剤だけに、心がきれいになりました。・このコメントが、まさに曇りのない驚きの白さですね。アタックからの愛にあふれた言葉は、洗剤のように多くの人の心をきれいにしたようです。松坂さんと戸田さんがどちらの洗剤を使ったとしても、2人で仲良く洗濯をするほほえましい姿が目に浮かびますね…![文・構成/grape編集部]
2020年12月11日「バイオミメシス ヴェール」からシミをなかったことにする下地登場花王は来春3月5日、シミを目立たなくする化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を新発売する。同社は2019年、独自開発による最先端技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」を応用した化粧液「バイオミメシス ヴェールポーション」と、美容機器「バイオミメシス ヴェールディフューザー」を発売した。今回「バイオミメシス ヴェール」の第二弾として新たなメイクの提案をスタートさせるため、これに合わせて化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を発売する。スキンケアだけでなくメイクもプロ仕様「バイオミメシス ヴェール」は美容液で整えた肌に、小型の美容機器で化粧液を吹きつけて極薄の膜を作り、肌を保湿するナイトケアが特徴。自宅に居ながらにしてエステサロンのような、特別なスキンケアができるとして好評を博している。そこで2021年からは、用途をメイクアップ領域にも広げる方針だ。誰もが気にしている、肌のシミ。メイクで目立たなくする工夫をしても、思うように隠せないと悩んでいる女性は多い。そこで「バイオミメシス ヴェール」からの新しい提案として、いつものメイクステップに加えるだけで、頬のシミも隠せるベースメイクアイテムを開発した。「ヴェールディフューザー」で化粧液の「ヴェールポーション」を吹きつけて極薄膜をつくり、その上に化粧下地の「ヴェールフィクサー」を用いることで、いつものメイクでは隠せなかったシミを消えたようにみせる。自分の肌そのものが若返ったような“生まれつき美肌”に仕上げてくれる、注目の新商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のプレスリリース
2020年11月11日年齢を重ねても、好きな髪色を楽しもう!2020年10月3日、花王株式会社から、クリームタイプの白髪染め『ブローネ Lumiést(ルミエスト)』が発売される。白髪の染まりやすさと、黒髪を明るくすることを両立。白髪を気にせずに、オシャレな髪色を楽しむことができる。同商品はブライトアップカラー処方を採用。白髪と黒髪のコントラストを少なくし、髪全体を明るめのカラーに染め上げる。毛髪保護成分を配合しているため、指通りの良いなめらかな髪を実現する。10色の中から好きな色を選べる『ブローネ Lumiést』はベリーピンク、ボルドーピンク、ウォームブラウン、シフォンブラウン、ナチュラルブラウン、キャラメルブラウン、マットアッシュ、マットオリーブ、クールアッシュ、スタイリッシュアッシュの10色を用意。白髪染めでありながら、豊富なカラーバリエーションを取りそろえる。『ブローネ Lumiést』では、色選びをサポートする「AR(Augmented Reality:拡張現実)」を提供。スマートフォンやタブレットに自分の顔を映すと、全10色のカラーの中から似合う髪色を提案してくれる。「AR」は商品パッケージの裏能書や店頭POPのQRコードを読み取ることで体験することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社 ニュースリリース
2020年08月06日花王のビオレUVから、新作日やけ止め「ビオレUV アスリズム サンバーンプロテクトミルク」が登場。「ビオレUV アスリズム サンバーンプロテクトミルク」は、じりじりと強烈な太陽光から肌を守ってくれる新作UVミルク。花王の日やけ止めで初めて、強力紫外線だけでなく、紫外線よりも肌深くに届く近赤外線までもブロックする。UVカット効果と、高温多湿の環境での落ちにくさがビオレUV最高クラスの日やけ止め「アスリズム」シリーズの新作とあって、SPF50+/PA++++で、汗・水・擦れに強いのもポイント。薄く均一なUVブロック膜が、まるで皮膚のように肌を守ってくれる。スーパーウォータープルーフ仕様なのに、いつもの洗浄料で落とせるのも嬉しい。顔・からだに塗布すると、白っぽく明るい印象に。さらさらとした感触と、ほのかなフレッシュフローラルの香りで、UV対策の時間も楽しみになりそう。【詳細】ビオレUV アスリズム サンバーンプロテクトミルク 60ml 2,000円+税(編集部調べ)発売日:2020年3月7日(土)全国発売【問い合わせ先】花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター消費者相談室TEL:0120-165-691
2020年05月23日2020年5月現在、緊急事態宣言が39都府県で解除され、各地で学校の再開や飲食店の営業再開が始まりました。しかし引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、マスクの着用を求められています。一時期、紙のマスクが不足したことから、布製のものを代用する人も増えました。中には色や柄の入ったオシャレなデザインの布マスクを使っている人もいるでしょう。色柄マスクの洗い方マスクを一度使用すれば菌は付着し、正しいやり方で洗濯・除菌をしなければいけません。しかし、何度も洗っているうちに色が落ちてきてしまうという悩みも聞かれます。そこで、化学メーカーの花王株式会社は、YouTube上で色柄もののマスクの洗い方を紹介しました。色柄もののマスクは、塩素系漂白剤を用いると変色する可能性があるので、酸素系漂白剤がおすすめだといいます。動画で紹介された洗い方の手順をまとめると、以下の通りです。【色柄ものの布マスクの洗い方】1.標準濃度の洗剤で10分漬け置きして水ですすぐ。2.酸素系粉末漂白剤5gを水1ℓに溶かした液にマスクを30分漬け置きする。3.水道水で十分にすすぐ。4.清潔なタオルにはさんで水分を吸い取る。5.形を整えて干す。ちなみに、特殊な素材や染料をつかったものや、銀イオンなどで抗菌を訴求しているものは、この洗い方が適さない場合があるそうです。市販のマスクの場合は洗濯表示をよく確認してから試してください。また、マスクを洗濯する際にはゴム手袋を装着し、洗濯後は十分に手を洗うようにしてほしいとのこと。お気に入りの色柄物のマスクをきれいな状態で長く使えるよう、この方法は覚えておきたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月20日在宅勤務時のメイク する派?しない派?昨今の事情から、「テレワーク」在宅勤務を導入する企業が増えている。花王では、在宅勤務時のメイク、特にWeb会議におすすめのメイクを提案している。在宅勤務時のメイクについては、勤務先にいるときと同じくらいする派、軽めメイク派、全くしない派と分かれるようだ。軽め派か全くしない派の理由は、人に会わないからという理由が多いようである。ただし在宅勤務中にWeb会議へ参加することもあり、一定時間、画面を通して自分を見ることにより、メイクの有無に関わらず、普段とは違う印象の自分の姿にドキッとすることもあるようだ。そこで花王では、軽い打ち合わせなどのWeb会議にも対応できる、在宅勤務時におすすめの“少し軽め”のメイクを提案している。花王化粧品美容部からの提案メイクベースメイクは、うっすら色づく程度で肌つやを意識して、PCカメラからよくうつる顔の正面を中心にメイク。血色をよく見せるためのチークは必須だが、ナチュラルメイク時の眉は書きすぎない方がベターなど。他にマスカラやリップについても具体的に提案している。Web会議時は部屋の環境にも配慮をメイクだけでなく、Web会議の時の照明にも注意しようと呼びかけている。可能であれば窓からの光を顔の正面で受ける位置にPCがあると良いなど、具体的でわかりやすい。働き方改革が進み、多様で柔軟な働き方を選びやすくなっている昨今、自宅で仕事をするときのメイクや環境の参考にしてみるのも良いのでは。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年04月09日カウンセリングブランドとしての存在感を高める「ALBLANC(アルブラン)」花王株式会社は、カウンセリングブランド「ALBLANC(アルブラン)」をリステージし、「アルブラン 薬用ファーストエッセンス」(医薬部外品)を2020年5月16日に新たに発売する。アルブランは、ソフィーナカウンターにてスキンケア方法や商品を提案してきた、2004年誕生のカウンセリングブランドである。今回は、カウンセリングブランドとしてブランドの立ち位置を明確にするためのリステージであり、それに伴い炭酸泡の美容液『アルブラン 薬用ファーストエッセンス』を発売する。併せて、GMS(生活圏内の総合スーパー)のカウンターにおいては、従来の「SOFINA」から「ALBLANC」へとロゴを順次変更。アルブランならではのパーソナルな深いカウンセリングを提供していく。美白成分が配合されたマイクロ炭酸泡の美容液アルブラン 薬用ファーストエッセンスは、お手入れのファーストステップとして使用。肌に触れた瞬間とろけるようになじみ、濃密でなめらかなマイクロ炭酸泡の美容液が肌を潤していく。植物由来の美白有効成分カモミラETが、肌の奥深くまで入り込み、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防いでくれる。また、厳選したブランケア成分配合により、角層深く潤うことで明るさを際立たせ、人が見て気づく美しさへと導いていく。販売名は、「アルブラン 美白ベースケアM」。販売価格は、本体90g入りで11000円(税込)。レフィル90g入りで10450円(税込)。主な取扱店は、総合スーパー(GMS)やドラッグストアである。(画像は花王株式会社のニュースリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年03月23日