*画像はニュースリリースより化粧水とトライアルサイズの化粧水・乳液の限定3品目コーセーは、スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」から、5年目を迎える「SAVE the BLUE(セーブ ザ ブルー)」キャンペーンの限定デザインボトルの化粧水「薬用 雪肌精(SAVE the BLUEボトル)」と、トライアルサイズの化粧水「薬用 雪肌精(トライアルサイズ)」、乳液「薬用 雪肌精 乳液(ハーフサイズ)」の全3品目を、7月1日より数量限定で発売する。「SAVE the BLUE(セーブ ザ ブルー)」キャンペーンは、「雪肌精」が2009 年から取り組んでいる、自然保護活動の一環としてサンゴ育成活動に寄付するキャンペーンで、期間中に「雪肌精」の対象商品を購入すると、その商品の底面積分のサンゴの森を広げるというもの。この4 年間で合計27,578,812 平方センチ、25 メートル公認プールの7.3 倍のサンゴの森が広がったという。ディズニーのアニメ「スティッチ!」ともコラボさらに今年は、沖縄を舞台にディズニーの人気キャラクター、スティッチが活躍するアニメーション「スティッチ!」ともコラボし、シーズン期間は店頭での販売促進ツール(ハンディバック、うちわ等)にスティッチが登場。アニメーション番組「スティッチ!」は、無料BS テレビ局「Dlife(ディーライフ/BS258)」で6月29日より放送を開始。番組内でも7月6日より「雪肌精」のCM を行うなど、視聴者である若いファミリー世代層に向けて更なるブランド認知の拡大を図るとしている。【参考リンク】▼コーセーニュースリリース元の記事を読む
2013年06月23日(ニュースリリースより)高い機能を持つ、長い時間うるおい・ツヤを保つ2品目株式会社コーセーのエスプリークから「(エッセンスリキッド)ルージュ ステイマジック」と、「ブライトラスティング ルージュ」の2品目を7月16日に新発売する。2品目の新商品で、ルージュ ステイマジックが10色、ブライトラスティング ルージュが新色の2色で、全部あわせて12品種で、鮮やかな色彩がそろっている。前者は長い時間、唇にうるおいや色、ツヤを与えて、なめらかな魅力のある唇に仕上げてくれるリキッド ルージュだ。また後者は「コンシーラー」「口紅」「美容液」の3つの役割を、この1本で可能にする高機能の口紅である。持続力とツヤ、発色力の強い唇を実現する為の成分(エッセンスリキッド)ルージュ ステイマジックの口紅に含まれる成分について紹介する。この口紅には光沢のあるツヤを感じさせる「ツヤ持続」と、唇の上の水分に触れることによって、膜を強固にする「高発色ゲルコート」の2つの成分が調合されている。コーセーならではの技術で、口紅をつけて時間が経過すると、この2つの成分が分離して2層になることで、色の移りを防いでくれる。この働きにより、唇に塗った口紅は長い時間、ツヤや発色力を持続してくれる。さらに「うるおいラッピング」の成分が、唇の表面を保護することで、唇の乾燥やあれを防ぐ。これらの調合された成分が、うるおいのある魅力的な唇を保ってくれる。この商品は、色彩豊かな、唇の色のオシャレと一緒に、魅力的な女性の唇を実現してくれると思う。【参考リンク】▼ コーセー元の記事を読む
2013年06月14日「アベンヌウオーター」を販売する株式会社ピエール ファーブル ジャポンは『アベンヌ温泉水新知見プレスセミナー』を東京国際フォーラムにて2013年6月5日(水)に開催した。南フランスのアベンヌ村に湧く温泉水を源泉から直接ボトリングしたのが「アベンヌウオーター」。アベンヌ温泉水の歴史は古く、約270年前に発見された。フランスの皇帝ナポレオンが負傷した兵士の治療のために温泉施設の建設を計画していたという話もあるほど。(後にナポレオンが失脚したため、この話はなくなった。)「アベンヌウオーター」は、スプレータイプの敏感肌用化粧水で、朝晩のスキンケアはもちろん、全身に使うことができ、アトピー肌のスキンケア製品としても有名。フランスのみならず、日本をはじめとする世界90カ国で販売され、多くの人々から愛されている。アベンヌ温泉水はカルシウムとマグネシウムの比率が2:1という、健康な角層をつくる理想の割合を持った水として、これまでも皮膚への効果の高さがわかっていた。今回新しく発見されたのは「アベンヌ バイオコンプレックス」というアベンヌ温泉水に含まれる複合体で、ペプチドやアミノ酸、糖類などで構成されている。消炎効果や鎮静効果が強いため、皮膚の抵抗力を高めるほか、肌のターンオーバーを正常化し、健康的なツヤのある肌へと導く。約10年の歳月をかけて行われた大規模な研究によって明らかになった今回の発見。まだまだアベンヌ温泉水には秘密がありそうだ。元の記事を読む
2013年06月07日夏の毎日を快適に彩るボディジェルも同時発売イグニス(IGNIS)は、レモン果汁配合のさわやかなクレンジング「サニーサワー クレンジング ローション」と、爽快な化粧水「サニーサワー ウォーター」を、6月18日より新発売。また、気分転換をしたいとき、心地よく眠りにつきたいときに、心に響く香りや使用感で、夏の毎日を快適に彩るボディジェル、「オーラ リフレッシュ」と「ドリーム ブロッサム」も、同日より発売する。気分まで爽快に、夏にぴったりのレモン果汁のスキンケア「サニーサワー クレンジング ローション」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとひんやりみずみずしい使用感で、さっとさっぱりよごれをふきとって、明るくなめらかに整える、気分まですっきりできる夏にぴったりのクレンジングローション。「サニーサワー ウォーター」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとクールな使用感で、ゆるみがちな夏の肌を整える、みずみずしいうるおいをぎゅっと詰め込んだ爽快感たっぷりの化粧水。“リフレッシュ”と“リラックス”の2種のボディジェル「オーラ リフレッシュ」は、古くからインドの人々に親しまれているハーブ「バコパモニエラ」から抽出した肌にうるおいをあたえる成分を配合した、部分用ボディジェル。一瞬ではじけるスパイシーな香り、心地よい清涼感で、心から輝くように、気持ちがすっきりと切り替わるアイテム。「ドリーム ブロッサム」は、「バコパモニエラ」から抽出した成分を配合した、ボディジェル。入浴やシャワーの後、お休み前などに、甘くやさしい香りに癒やされて、一日の緊張感がほどけて、心も身体もやすらいで、たちまち美しい夢のなかへと誘うという。【参考リンク】▼イグニス公式サイトぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年06月03日お部屋に花を飾っただけで、一気に空気が華やいだり、居心地のよい空間に変わったりした経験はありませんか。たった一輪の花でも、大きな存在感でもって心を癒してくれますよね。そんな美しい花を、生活に取り入れるヒントを得られそうなイベントが行われます。それは、5月23日(木)から28日(火)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催されるマミフラワーデザインスクール講師による作品展、マミフラワーデザイン展 2013「花、ディスカヴァリー」です。マミフラワーデザインスクールは、総長であるマミ川崎さんがアメリカ留学時代に触れた「暮らしの中で触れ合う自然な花の使い方」を日本に普及しようと1962年に設立した日本初のフラワーデザイン学校。それから半世紀以上にわたり、植物との触れ合いを通して日々の暮らしの中で楽しさを見つけ、豊かな心を育むことを理念に揚げてきたそう。そこにマミフラワーデザインスクール主宰の川崎景太さんがアーティスティックな感性をプラスすることで世界から注目される学校になったそうだから、このデザイン展も要注目ですよね。今回は、タイトルを「花、ディスカヴァリー」と題し、「金属」「土・石」「木・竹」「紙」の4つの素材をテーマにそれぞれの素材特徴を追求した作品が展示されます。花からは遠いイメージの素材もあるので、どんな作品なのか気になります。会期中は、マミフラワーデザインスクール校長であり花文化研究者の川崎景介さんが、会場を回りながら各作品のポイントを分かりやすく解説する「ギャラリートーク」も合わせて開催されるので、作品をじっくり堪能できそう。さらに毎日、マミフラワーデザインスクール本部講師が日々の生活に花を取り入れて楽しむヒントを披露する「花のミニデモンストレーション」や手軽に作れて持ち帰ることができる「花のワークショップ」、「人気作品投票イベント」が行われます。投票に参加すると、マミフラワーデザインスクールでのレッスンが割引になる等の投票者特権もあるから、お気に入りの作品を見つけて投票してみては?(詳細は こちら )そして、このデザイン展のハイライトは、2014年ソチ冬季オリンピック出場を目指す日本代表を応援するために、マミフラワー発祥の地でもある東京都大田区の町工場が中心となって作った初の国産「下町ボブスレー」を、川崎景太さんがアーティスティックにアレンジするという異色のコラボ作品。ボブスレーと花がどんな風にコラボしているのか、初お披露目となる作品だけにこれも注目したいですね。5月24日には、特別企画として、7月20日に封切りされる映画『シャニダールの花』の監督、石井岳龍さんと、川崎景介さんのトークショーも行われます。人間と花の関係性を通して、世界の新たな見方を大胆に表現したこの映画の歴史背景や文化に触れるトークを聞けば、新たな花の見方が発見できるかも。このデザイン展では、会期を前期・中期・後期と分け、各々100点以上、計300点以上もの作品に触れられるとのこと。たくさんの花、そして作品を見れば、その美しさに心癒されるだけでなく、植物を暮らしの中に取り入れデザインすることの楽しさやヒントが得られそう。ぜひ足を運んでみては?・マミフラワーデザインスクール 公式サイト ・マミフラワーデザイン展 2013 「花、ディスカヴァリー」 公式サイト 【イベント概要】期間 : 2013年5月23日(木)~28日(火)開場時間 : 前期 23日10:00~20:00、24日10:00~18:00中期 25日10:00~20:00、26日10:00~18:00 後期 27日10:00~20:00、28日10:00~17:00 会場 : 東京・松屋銀座店8 階イベントスクエア
2013年05月22日ヒンヤリ感と一緒にケアできる、ジェリー状の化粧水カネボウ化粧品のDEWスペリアから、「ジェリー ローション コンセントレート」を、5月16日に新発売する。ジェリーが、とろけるように、肌の上でなじんで、持続するウルオイとともに、肌を引き締めてくれる、ジェリー状の化粧水だ。パッケージは、ブラウン系で、上品な落ちつきのある、斬新なデザインとなっている。肌のヒンヤリ感と、ウルオイが持続する為の成分ジェリーの中のネット構造によって、美容の成分が、平等に分けられていることで、肌にジェリーをつけた時、そのジェリーが、化粧水のように、とろけて、肌にベールを作ってくれる。この作用が、肌に、いつまでも、ウルオイを与えることになる。また、ジェリー状に変えることで、液体の化粧水のタイプよりも、熱が伝わりにくくなり、よりヒンヤリ感を持続させることができる。その他にも、ナイアシンBや、オウバクエキス、オレンジ果汁などの、複合された保湿成分の「DEWエキスNS」が調合されている。さらに、ヒアルロン酸Naや、水溶性のコラーゲンの保湿成分「リファインフォース成分」が調合されている。ケアの仕方は、クリームなどを取る時に使う、ヘラのような、スパチュラで、ジェリーを取って、顔全体に、すばやく伸ばして、肌に十分なじませた後、すばやくパッティングをする。これで、暑い夏の時期には、長い時間、肌に涼しいヒンヤリ感を味わえて、気持ちよく、肌のケアができるだろう。元の記事を読む
2013年05月04日くすみの原因であるメラニンに多方面からアプローチアテニアは、毎日使う化粧水で美白できる手軽さと、さっぱりした使い心地はそのままに、メラニンケア機能をさらに強化、くすみの原因であるメラニンに多方面からアプローチし、明るく透明感のある色白肌に導く、薬用美白化粧水「ホワイトニング クリアローション」を、4月17日よりリニューアル新発売。「立体メラニン美白アプローチ」で輝きを放つ透白肌へ「ホワイトニング クリアローション」は、効果が持続する「持続型スーパービタミンC」と4種の植物エキスにより、肌に潜む「点在メラニン」「面在メラニン」「深在メラニン」に多面的・持続的にケアする新機能「立体メラニン美白アプローチ」で、メラニンへ多方面からアプローチし、輝きを放つ透白肌へ導く薬用美白化粧水。また、紫外線によるダメージを抑える他、肌荒れを防いで透明感のある肌へ導く「甘草成分誘導体」を配合。浸透力を高める「ホワイトルートベース処方」採用で、美白成分の浸透だけでなく次のスキンケアアイテムの効果を促すという。元の記事を読む
2013年04月18日乾燥が気になるこの季節に、累計出荷数2,000万本突破※の化粧水シリーズから「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」が発売中!※2005年8月~2012年8月出荷数(化粧水しっとりタイプ、さっぱりタイプ、ノンアルコールタイプ本体+詰替用)ファッションラテでは、2013年2月21日(木)~3月21日(木)の約1ヶ月間「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」と「ちふれ 保湿クリーム しっとりタイプ」のセットを5名様にプレゼントします!「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」は、ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分を、バランスよく配合することで、トロリと濃厚な化粧水ができました。しかも、肌にしっかりうるおいを与え、もっちりするのに肌になじんでベタつかないのが特徴です。■モニター調査では、84.8%の女性が「よい※」と答えた!化粧水とてもしっとりタイプ「ちふれ化粧水 とてもしっとりタイプ」は、発売前のモニター調査でも20代~50代の幅広い年齢層の女性から、高い評価をいただいています。≪モニター調査結果≫この化粧水の使い心地が「よい」と答えた人84.8%※化粧水総合評価で「よい」「ややよい」と回答した人の割合<モニター調査概要>対象者:20代~50代の女性158名調査方法:インターネットリサーチ調査機関:株式会社マクロミル実施期間:2012年3月20日(火)~2012年3月26日(月)今回は、この「ちふれ化粧水 とてもしっとりタイプ」と「ちふれ保湿クリームしっとりタイプ」をセットで5名様にプレゼント。「キス❤したくなる肌へ。」あなたもこの機会に体験してみては?また、現在ちふれ化粧品では「キス❤したくなる肌へ」キャンペーンを展開中。「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」の使い心地や感想が、ちふれのホームページで御覧頂けます。■ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」180mL 588円(税込)/詰替用 150mL 483円(税込)◆商品特徴とろっとした感触で肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌へ。ノンアルコール処方◆配合成分保湿成分:ヒアルロン酸肌をうるおいのベールで覆いながら、水分をきちんと蓄える成分。保湿成分:トレハロース肌に水分をしっかり保ち、乾燥によるトラブルから肌を守る成分。無香料・無着色■ちふれ「保湿クリームしっとりタイプ 」56g 税込735円(本体価格 700円)/詰替用 56g 税込630円(本体価格 600円◆商品特徴軽いつけごこちと高保湿を実現したクリームしっとりとしたうるおいを感じ、翌朝ふっくらやわらか肌へ。肌につけた時の感触が軽くなめらかにのびるテクスチャー。無香料・無着色◆配合成分保湿成分:ヒアルロン酸肌をうるおいのベールで覆いながら、水分をきちんと蓄える成分。保湿成分:トレハロース肌に水分をしっかり保ち、乾燥によるトラブルから肌を守る成分。★プレゼント応募方法★フェイスブックからの応募となります。フェイスブックをお持ちの方はコチラからご覧ください。応募期間:2013年2月21日(木)~3月21日(木)応募URL:※当選通知になります。当選した方にはフェイスブック上にてファッションラテよりご連絡を差し上げます。【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2013年02月20日まるで化粧水のようなファンデーション高品質なコスメアイテムを提供するElegance(エレガンス)から、同ブランドの人気ファンデーション「ファンデーションシェイクアップ」が、「フェアレストスキン」としてリニューアル。さらに進化を遂げて、18日より発売開始された。驚くほど軽い付け心地で、手早く理想の美しさを手に入れられると話題だ。この「フェアレストスキン」の最大の特徴は“化粧水なファンデーション”と謳うように、さらりとみずみずしいてくすちゃーであること。二層タイプのウォーターファンデーションで、さっと伸び、心地よいうるおいを肌に与えてくれる。軽いだけじゃない!カバーもUVケアもあまりの軽い付け心地に、カバー力など不安に感じてしまう人もあるかもしれないが、軽やかな薄膜をつくりだすため、キメを整え、毛穴や色ムラといった気になるポイントはしっかりとカバー。キープ力も強く、なめらかで美しいセミマット肌がつづくものとなっている。さらにSPF20のPA++で紫外線ケア効果もあり、これからの季節にはとくにうれしいところだ。専用の「メイクアップスポンジ」を使えば、さらに手早く美しい、満足の仕上がりが実現できる。忙しい人にも、快適な着け心地とナチュラルな美しさを欲張って求める人にも、おすすめのファンデーションだ。ぜひ一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月20日強力紫外線から素肌を守る化粧水感覚のUVジェルニベア花王は、肌にうるおいを与え、やさしく守るスキンケアUVブランド「ニベアサン」から、日常・強力紫外線から素肌を守る化粧水感覚のUVジェル「ニベアサンプロテクトウォータージェルSPF50」(SPF50・PA+++)を、2月23日に新発売する。*画像はニュースリリースよりみずみずしい使い心地で強い日差しから肌をやさしく守る「ニベアサンプロテクトウォータージェルSPF50」は、心地よい使用感で人気の出荷累計本数1800万本を超える「ニベアサンプロテクトウォータージェル」の化粧水感覚のみずみずしい使い心地はそのままに、強い日差しからきちんと肌を守る高い紫外線防御効果を持つUVジェル(顔・からだ用)。うるおい成分ヒアルロン酸と天然植物エキス(キハダ樹皮エキス:保湿成分)を配合。肌をやさしく守り、紫外線による乾燥などのダメージや、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎ、化粧下地としても使用できるという。元の記事を読む
2013年01月31日化粧水の情報サイトがリニューアル株式会社エクセレントメディカル(本社:福井県福井市代表取締役:橋本慎太郎)が運営する情報サイト『化粧水SOS』がリニューアルした。このサイトは、化粧水に特化をしており、美容ドクターが正しいスキンケアに関して教えてくれる。スキンケアをするとき、美容液やクレンジングに重きを置いていないだろうか。だが、それぞれの役割があり、化粧水できちんとケアが出来ていなければ、高価な美容液を使っても効果が発揮されない。※画像は、『化粧水SOS』サイトより化粧水の仕上がりで他のケアが決まる化粧水の役割を理解して使用しているだろうか。肌は洗顔後そのままにしておくと、水分が蒸発し、乾燥していく。その乾燥を防ごうと過剰な皮脂が出てくる。水分が出ていくのなら水をつければ、と簡単に思ってしまうが、肌には皮脂があるため水分は浸透しない。そのため浸透がしやすい成分をもち、その後の乳液や美容液などが浸透しやすい肌を作り上げるのが化粧水の役割だ。自分の肌の状態を理解し、どのような化粧水を使うのがいいのか、またどのようにケアをすることでその後のケアがしやすいのか、など細かく化粧水に関しての情報が掲載されている。何事も基本となるものがしっかりしていなければならない。化粧水の理解の第一歩を踏み出すためのサイトだ。元の記事を読む
2013年01月22日長時間、「ぷるるん」と「うるおい」を保つ保湿化粧水ジュジュ化粧品からアクアモイストの「うるおい」を保つ保湿化粧水を、2月4日に新しくリニューアルして発売開始する。「とろろん」としたとろみが、「ぷるるん」とハリのある、しっとりとしたお肌に変身させる。「水」を感じさせる青と白を基調とするナチュラルな容器も好印象だ。ヒアルロン酸、強化された3倍の保水力1グラムになんと6リットルの水を取り入れることのできる「ヒアルロン酸」は、女性の美容に欠かせない大人気の保湿成分である。今回、アクアモイスト保湿化粧水のリニューアルにおいて、3つの種類のヒアルロン酸をほどよく配合して、以前の保湿化粧水に比べて「3倍」も、その保水力が強化された。保湿力はてきめんに強くなったが、ベトベトとした感じはなく、また環境に影響されず、長い時間そのヒアルロン酸の「うるおい」が持続する。女性のお肌の「強い味方」肌に含まれているヒアルロン酸は年齢とともに、その割合が低下していく。生まれたての赤ちゃんの肌に含むヒアルロン酸の割合を100%とすると、40代以降になると、その割合は約50%ぐらい低くなると言われている。美の源の、肌の「うるおい」を大事にする女性にとって、いつまでも「しっとり」とみずみずしい肌を保ってくれるヒアルロン酸は、美しさを保つために欠かせないものである。アクアモイストのヒアルロン酸を使い始めたら、そのまま継続して使用する人が多いのも納得できる。肌の乾燥を感じ始めているのなら、このアクアモイストの保湿化粧水を試してみてはいかがだろうか?元の記事を読む
2013年01月21日花図鑑サイト「みんなの花図鑑」を運営する花の製作委員会は21日、「花に関するアンケート調査」結果を発表した。同調査は、12月3日~17日に実施。「みんなの花図鑑」アンケート画面にて、10代~80代の男女1,018サンプル(男性:405人、女性:613人)の回答を取得した。「クリスマスのプレゼントにもらいたい花」を聞いたところ、年代が高くなるにつれて、「シクラメン」の人気が高い結果となった。20代以下ではクリスマスにシクラメンをもらいたいと答えたのが9%だったのに対し、60代以上の人は42%の人がクリスマスにシクラメンをもらいたいと回答。また、若い世代になるにつれてクリスマスローズの人気が高くなる結果となった。「プレゼントされて一番うれしかった花」では、「バラ」が1位に。約4人に1人が一番うれしかったと回答した。以下、「ラン」「コチョウラン」と続く。「パートナーとの仲がとても良い」と答えた人ほど「花が好き」な人が多い結果に。パートナーとの仲が「とても良い」人のうち、花がとても好きな人の割合は69%だったのに対し、パートナーとの仲が「あまり良くない」「非常に良くない」と回答した人のうち、花がとても好きな人は43%だった。また、「パートナーとの仲がとても良い」「そこそこ良い」と答えた人のうち、22%~26%は年に2~3回以上花をパートナーに贈っている。「仲があまり良くない」「非常に良くない」と答えた人で花を年2~3回以上贈っている人は、8%~17%。また、「仲が悪い」と回答した人ほど、花を贈った経験がないことが明らかとなった。調査では、パートナーとの仲が良い人ほど、パートナーに花を贈る頻度が高いと分析している。その他、調査結果の詳細は「花に関するアンケート」結果レポートで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日花の製作委員会は19日より、花図鑑サイト「みんなの花図鑑」において、新たに“花カレンダー”の提供を開始した。同サイトは3,000種以上の花が掲載された国内最大級の花図鑑サイト。新たに加わった“花カレンダー”は、毎月毎日の花の情報が一目でわかるコンテンツとなっている。カレンダーの中には、各テーマに沿った花の画像や花言葉などが表示され、季節の花の旬な情報をすぐに知ることができる。「誕生花カレンダー」では、毎日の誕生日の花(誕生花)がカレンダー上でチェックでき、自分や家族、友達などの誕生花や花言葉を知ることができる。また、花の画像をクリックすることで、その花の詳細な図鑑情報が表示される。「みんなの投稿カレンダー」は、その日に投稿された花の写真のうち、一番人気のあった投稿写真がカレンダー上に表示される。その日に撮影された花もリアルタイムに一覧表示され、当日どんな花が咲いていたのかを知ることができる。「旬の花カレンダー」では、その月に咲いている花をランダムに表示。今月咲いている旬の花をすぐに確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日男性用化粧品の製造・販売を行っているマンダムは、男性特有の肌の脂を吸収し、テカリのないサラサラ肌を持続させる「ギャツビー スキンケア オイルブロックローション」をコンビニエンスストア限定で、2013年2月25日より発売する。価格は599円。同商品は、洗顔後やフェイシャルペーパーで拭いた後に使用する男性用化粧水。余分な皮脂を吸着する「皮脂吸着パウダー」と、ベタつきを抑える「オイリーコントロール成分」を配合し、「サラサラ肌」を持続させる。また、1/100まで低分子化した「浸透型ヒアルロン酸」を配合。角層の内部に浸透することで、肌に必要な水分を補給してくれるという。香りは、爽やかで心地良いアクアシトラス。オイルフリー処方のジェルローションタイプで、防腐剤は使用していないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日「エビータ ホワイト」も30代以降に向けリニューアルカネボウ化粧品は、30代後半・40代のお手入れ志向層のユーザーに向け、エイジングケアアイテムとして注目度の高い炭酸ミスト化粧水「エビータ ファーステージ ビューティケアミスト」を、2013年3月1日より発売。また、従来50才からの女性を対象としていた高機能美白ライン「エビータ ホワイト」を、30代以降のユーザーに向けた高機能美白ラインとしてリニューアルする。*画像はニュースリリースより炭酸ミストが肌の気になる部分に密着し、ハリつやのある肌に「エビータ ファーステージ ビューティケアミスト」は、炭酸ガスを噴射剤として使用したミスト状の化粧水。ローヤルゼリーエキス、コラーゲン、ヒアルロン酸、スターフルーツエキス、ローズ水などの高保潤成分(保湿)を配合したミストが、肌の気になる部分に密着し、うるおいを与えてキメをふっくら整え、ハリつやのある肌に導くという。普段の化粧水として使用するのはもちろん、お風呂上りや化粧直し、外出先でのうるおい補給など、どこでも気軽に使える。ナチュラルローズの香り。30代からの美白エイジングケア全11品をラインアップ「エビータ ホワイト」は、カネボウ化粧品調査で、「きちんとお手入れ志向層」の7割以上が美白に関心を持ち、30・40代の約4割、50・60代では約2割のユーザーが実際に美白アイテムを使用。年代に関わらず「シミ・くすみ」で、自分の年代に合った商品であるかどうかよりも、肌悩みに対応する商品であることを重視する傾向があることから、全面リニューアルし、30代以降に対応する美白エイジングケアラインとするもの。*画像はニュースリリースより薬用美白化粧水(3種)、薬用美白乳液(2種)、薬用美白クリーム、薬用美白美容液、朝用のUVカット機能を持つ薬用美白パーフェクトジェル、薬用美白日やけ止め(3品目3品種)の全11品をラインアップ。パッケージは、“高級感・高品質感があり、お手入れ時に気持ちが上がるデザイン”とし、白とシルバーを基調としたシンプルなバラモチーフを採用したものに一新するとしている。元の記事を読む
2012年12月16日3つの花々のエキスで身体の内側から健やかにナガセビューティケァ(長瀬産業の100%子会社)は、“くちなしエキス”、“桜の花エキス”、“紅花エキス”の3つの花々のエキスで、身体の内側から健やかな状態に保ち、輝く美しさをサポートする美容食品、「ナガセトリアンヌ」を、2013年2月より新発売する。*画像はニュースリリースより美パワーを閉じ込めた“紅”と“桜”のピンクの粒が「美活」をサポート「ナガセトリアンヌ」は、つややかな透明感のための“くちなしエキス”、糖化に着目した“桜の花エキス”と、毎日のスムーズな流れをサポートする“紅花エキス”のトリプルアプローチが、女性の美しさを内側から元気づけ、ふっくら、つややかな美しさをサポートする美容食品。美パワーを閉じ込めた“紅”(くちなしエキス、紅花エキス、大豆エキス、ローズマリーエキスなど)と“桜”(桜の花エキス、N-アセチルグルコサミン、セラミドなど)の2種のピンクの粒が身体の内から「美活」をサポートするという。元の記事を読む
2012年12月13日化粧を落とさずに寝てしまったことはないか女性ならほぼ毎日行うであろう化粧。化粧をするという事は、ほぼ毎日化粧を落とすためのクレンジングも行っているであろう。でも、疲れて家に帰ってきて、化粧をしたまま眠ってしまった、という経験が誰でもあるのではないだろうか?その毎日行うクレンジング、メーク落としから解放をしてくれる化粧下地が登場した。この商品は、朝スキンケアをした後に使用することで、その上に今まで通りに化粧を重ねていくことが出来る。そして、帰宅後にはクレンジング剤を利用することなく落とすことが出来るのだ。※画像は、資生堂ニュースリリースより化粧下地が顔全体を膜として覆うこの化粧下地を顔に塗布して、ファンデーションやアイカラーなどのポイントメークまで今までの化粧下地同様に重ねて塗ることが出来る。化粧下地が極めて薄い平滑な膜となり、化粧の邪魔にはならない。化粧を落とすときには、お湯で洗い流し、通常の洗顔をするだけ。この膜は水では反応せずお湯ですべて剥がれ落ちる、そのため膜の上に重ねたメークも一緒に落ちていく、という訳だ。商品名:フルメーク ウォッシャブル ベース分類:化粧下地・口紅用下地容量:35g価格:【ワタシプラス】1,000円(税込1,050円)発売日:ワタシプラス2012年12月12日(水)店頭では2013年3月上旬より元の記事を読む
2012年11月27日最近、化粧水や乳液など、化粧品を使う男性が非常に多くなりました。かくいう私も、お風呂上りには化粧水を顔につけてパタパタと手のひらで叩いております。さて、こういった男性が化粧品を使うようになった流れはいつから始まったのでしょうか?また、どういった商品がウケているのでしょうか?『ウーノ』などの男性向け化粧品ブランドを手がける資生堂・広報部の方にお話を伺ってきました。――ここ最近、化粧水や乳液などの化粧品を日常的に使う男性が増えているように感じますが、こういった男性が化粧品を使う流れはいつごろから強くなったのでしょうか?男性が化粧水や乳液などをよく使うようになったのは、本当にここ数年の話なんですね。もちろん、それまでもアフターシェーブローションや乳液など、男性用の化粧品はありましたし、使用する人もいましたが、ここまで多くの人に化粧品の使用が定着し、顕在化したのはつい最近の話なんです。――なるほど。これまで男性が化粧品を使う文化はあったけど、最近になってよりクローズアップされた、ということなんですね。そうなんです。日本の歴史を振り返ると男性が化粧するのはむしろ一般的なことでしたので。――そう考えると、男性が化粧品を使うというのはおかしなことではなくて、普通のことなのですね。そうだと言えます。――資生堂さんの男性化粧品の中では、どういったものが人気なのでしょうか?乳液や化粧水といった商品の中では、20代といった若い方には『ウーノ/スキンケアタンク』という化粧水と乳液が一緒になっているようなタイプの商品が人気ですね。また、弊社には『SHISEIDO MEN』という男性向け化粧品ブランドがありまして、こちらは30代や40代の少し年齢層が高めの方に人気ですね。――傾向としては二極化しているのですね。20代の方と30~40代の方がそれぞれの商品を好む理由というのはどこでしょうか?『ウーノ/スキンケアタンク』は手軽に使用できるのと、お求めやすい値段というのが若い方に気に入っていただいている理由だと考えています。『SHISEIDO MEN』シリーズは一般の女性用化粧品と同じくらいの値段なので、学生さんなどではなかなか使えないのだと思いますね。――なるほど。ということは、30~40代の方はある程度コストや手間がかかっても、より「効果的」な化粧品を使おうと考えているのですね。それにしても、年齢を問わず、肌を大事にする男性が増えたのですね。男性化粧品市場は少しずつですが成長を続けていますので、スキンケアを大切に考える男性は多くなっていると思います。また、男性はひげそりなどで肌にダメージを負いやすいんですね。化粧水や乳液でしっかりケアをするのは非常に効果的なので、使っていない人にはぜひ試していただきたいです。「最近肌が弱ってきたな……」という人は、こうした男性用の化粧水や乳液を使ってケアしてみるのもいいかもしれませんね。また、これからの季節、雪山に行く人も多いかと思います。雪焼けは肌に大きなダメージを与えるので、男性でも日焼けの対策や日焼け後のケアをしっかりとした方がいいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年11月15日リップクリーム無しでもうるおい続く!花王株式会社が展開する「オーブクチュール」から新液状口紅「オーブクチュールエッセンスプレミアムルージュ」が12月4日より発売開始となる。全10色で展開される新ルージュに注目だ。今回の「オーブクチュールエッセンスプレミアム」は、2009年発売以来人気の「オーブクチュール」液状口紅の進化版。うるおいやツヤ感、のびのよさをさらにアップさせ、新発売するという。唇の水分を逃さない「うるおい持続ポリマー」をたっぷりと配合したことで、高い保湿効果が望め、リップクリーム無しでも、荒れがちな唇の乾燥が気にならない、うるおいの続く美唇が実現できるそうだ。残量がわかる容器も便利!従来よりもさらに柔らかいワックスで伸びが良くなったところもポイント。唇の凹凸も目立たなくなり、なめらかで魅力的な唇が演出できる。そして、意外にうれしいのが工夫された新容器だ。キラキラと輝くようなカッティングが施された容器には、残量が見てすぐにわかる窓が付いていて便利。どのくらい残っているのかわからない、気が付いたら使えなかった、ということもコスメではありがちだが、そうした不便さが解消されている。ひと塗りで“うるおって綺麗”が続く優秀アイテム。この冬注目の1本となりそうだ。発売日が今から待ち遠しい。元の記事を読む
2012年11月03日コラーゲンは、肌の真皮層の約70%を占めるたんぱく質の一種である。若々しい肌に欠かせないその成分は、20歳をピークにして減少していき、50代にはピークの4分の1になってしまうようだそのコラーゲンをたっぷり配合した、ラフィネ パーフェクトワンの「オールインワン美容液」を紹介しよう。ラフィネ パーフェクトワン オールインワン美容液 ¥3,990 内容量:75gラフィネシリーズはクレンジングや洗顔のベーシックなアイテムから、メイクアップシリーズや美白などのスペシャルケアまで幅広いアイテムを展開するコスメブランド。合成の香料、着色料などを使用しない、自然派コスメだ。「オールインワン美容液」には、角質層の芯まで浸透してハリとうるおいを与えるカプセルコラーゲンと、うるおいをキープしてふっくらとした素肌を導く加水分解コラーゲンがたっぷりと配合されている。また、ヒアルロン酸やローヤルゼリー、アミノ酸を豊富に含んだ保湿成分のパン酵母エキスなど、23種類の美容液成分が肌のうるおいをキープ。お手入れの際は、乾燥の気になる部分を中心になじませ、手のひらで軽く押さえるといい。化粧水・クリーム・美容液・化粧下地の役割を果たしてくれる美容液ジェルは、忙しくてスキンケアに時間を取れない人にもおすすめ。年齢と共に減っていくコラーゲンを補い、スキンケアできる「オールインワン美容液」を早速チェックして。お問い合わせ:新日本製薬 tel.0120-921-000 公式サイト
2012年10月28日ちふれのロングセラー商品となる「ちふれ化粧水」から、とてもしっとりタイプが新登場する。同時に「キスしたくなる肌へ。」キャンペーン広告も2012年10月19日(金)より展開する。ちふれが提案する「キスしたくなる肌」とは、優れた保湿力で潤いつつも肌表面はすべすべの感触になる肌のこと。つい触れたくなる、もっと近づきたくなるほど心地のいい肌状態をちふれでは「キスしたくなる肌へ。」というメッセージで表現している。今回新たに登場するちふれ化粧水は、保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合。とろっとした感触で肌に潤いを与えつつ、もっちりとした肌へと導いてくれる。さらにたっぷり化粧水を使用したいとの要望から、本体サイズを20パーセントアップし、乾燥が気になるこれからの季節に、高保湿化粧水をたくさん使用できる。また、新作化粧品と「キスしたくなる肌へ。」キャンペーンの新広告が2012年10月19日(金)から登場。20代・30代のキャラクターを起用したCMを、店頭、雑誌、WEBなどで公開する。【ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」】180mL 588円(税込) / 詰替用 150mL 483円(税込)【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420ホームページ:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2012年10月20日コーセーは同社のスキンケアブランド「雪肌精(せっきせい)」にて、異業種5社の協力のもと「SETSUKOを探せ!」キャンペーンを実施。2012年10月16日(火)10時より、雪肌精 公式フェイスブックページで開始する。同キャンペーンのコラボ企業は、旅行業界・音楽業界・アルコール業界・食品業界・家電業界の5企業。キャンペーンでは、雪肌精 公式フェイスブックページのキャラクター「SETSUKO(せつこ)」が活躍する。SETUKOが突然、フェイスブックページからいなくなり、コラボ企業各社のフェイスブックに次々に登場。各ページでメッセージを残していく。参加者はヒントを頼りに、フェイスブック上の様々なページからSETUKOを探し出し、5つのメッセージを集めて特設ページに入力する。抽選で10万円分旅行券(1名)・薬用 雪肌精 化粧水・乳液・高性能イヤホン・お酢詰め合わせ・フレーバーティーのお酒6缶・美容家電などが当たる。コラボレーションする協力企業は、10月29日に雪肌精 公式フェイスブックページにて発表予定。「それぞれの業界では接触できない、新しいターゲットへのリーチを期待できる」とコメントしている。キャンペーン期間は、10月16日~11月16日の1カ月間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日季節特有のお肌の悩みをケア2012年9月20日、アテニアは、“秋冬”そして“春夏”で使い分けが出来る化粧水『エクストラモイストローション』をリニューアルして新たに発売します。アテニアが独自開発した新成分「狭浸型モイストナノカプセル」を配合し、季節特有の肌の悩みをより広範囲にケアできるようになりました。秋冬用は過酷な乾燥ダメージと乾燥荒れをケアします。また、ほとんどの商品が水素添加加工したカプセルを使っている中、未水添のカプセルを使用。そうすることで、膜流動性を高め、お肌への浸透力をぐっと高めることに成功しました。『エクストラモイストローション』その使用感使ってみれば、その違いはすぐに分かります。高い保湿力と浸透力を兼ね備えているため、白く、とろみのついたローションは、お肌に付ければすぐに浸透。さらっとしてべたつきません。奥の奥まで潤いが届くのが実感できるでしょう。夏と冬では、お肌のトラブルは全く違うもの。それを思えば季節によって化粧水を変えるのは当たり前なのかも知れませんね。更なる高品質商品として生まれ変わった『エクストラモイストローション』。是非一度、お試しください。■商品名:エクストラモイストローション〈秋冬限定〉■発売期間:2012年9月25日~2013年3月31日まで■価格: 2,940円(税込)■容量:100mL(約2ヵ月分)元の記事を読む
2012年09月25日無印良品を企画、開発する良品計画は、「超音波うるおいハンディミスト」を19日より順次発売する。スキンケアの基本は、肌の乾燥対策。同商品は、朝晩の手入れ以外でも、乾燥が気になるときに簡単にうるおい補給ができる便利なアイテムとなっている。スマートに携帯できることと、ミストの質にこだわって開発した。携帯電話や歯ブラシのようなスリムなデザインで、ポーチやペンケースにもすっきりと収まる。ミストは、モニターを繰り返すことで、べたつかず、メイクの上から使っても肌になじみやすい細かいミストを実現したという。ハンディミスト専用の化粧水は、無印良品のすべてのスキンケアシリーズで使用されている岩手県釜石の天然水を使用したもの。同社では、「メイクアップの仕上げに、オフィスで、旅先で、ちょっとリラックスしたい時に、ヴェールのようなミストでうるおい補給とリラックスをお楽しみください」と話している。価格は2,900円。専用の「うるおいミストローション 200ml」が980円。「うるおいミストローション(携帯用) 50ml」は400円。200ml 1本で約400回分使用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日花の製作委員会は5日、3,000種以上の花が掲載された花図鑑サイト「みんなの花図鑑」(PC版)をリニューアルした。同サイト内の「花の名前を教えあう」では、花の名前を知りたいユーザー等からの投稿写真を一覧でタイムライン表示。名前を教えあうなどのコミュニケーションをとりやすくしたという。「メール投稿」では、スマートフォンや携帯電話で撮影した写真をメールに添付し、特定の宛先に送信するだけで、花の写真を投稿できるようにした。アプリをダウンロードする必要はないとのこと。散歩中や旅先で見かけた花の名前を知りたいときなどは、メールの件名を空欄にして送信すると、サイト上に「花の名前募集中」と表示される。「開花情報を見る」では、お気に入りの植物園や公園を登録すると、その場所の開花状況がメールで送られてくる。登録地点は3カ所まで。今後は紅葉情報の配信も行うという。今回は「みんなの花図鑑」(PC版)のみのリニューアルだが、追ってスマートフォン専用サイトも更新を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合ちふれ化粧品は、ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合のベーシックシリーズから、高保湿に対応した新商品「化粧水とてもしっとりタイプ」と、「保湿クリームしっとりタイプ」の2品目を、9月1日より新発売する。新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル「化粧水とてもしっとりタイプ」は、保湿感を追求した、コクのある化粧水。肌あたりがなめらかでなじみが良いテクスチャーで、とろっとした感触で肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌へ導くという。「保湿クリームしっとりタイプ」は、軽いつけごこちと高保湿を実現したクリーム。なめらかにのびるテクスチャーで、しっとりとしたうるおいを感じ、翌朝ふっくらやわらか肌へ。ちふれ化粧品では、新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル。化粧水 本体が価格据置で20%増量の180mLにサイズアップするほか、商品の特徴がよりわかりやすい新しいフィルムデザインに変更するとしている。元の記事を読む
2012年08月18日化粧品の開発・販売を行うオルビスは、27日オイルフリーの化粧水「アクアフォースエキストラ」の発表会を都内で開催した。同製品は、オイルを一切使用せずに作られたオイルフリーの化粧水。オイルを使わないことにより、(1)肌を健康に保つための角層細胞が弱まらず、また、(2)古くなった肌の角層をきちんと剥がすことができるといった2つのメリットがあるとされる。同社で行った実験によると、オイルを使用した場合、肌を健康に保つ働きを持つ角層細胞が弱まってしまうという。角層細胞とは、皮膚の表面にある細胞のことで、体内から水分が対外へ逃げるのを防ぐバリアー機能を持つ。実験では、何もつけない状態、油1%の水につけた状態、そして水のみをつけた状態で変化を調べた。結果、油1%の水の場合では、角層細胞が弱まり、肌が荒れることが判明。一方水のみにつけた環境下では、肌を美しく保つことができたという。また、オイルフリー化粧水には、古くなった角層をきちんと剥がすというもう一つの利点があるという。角層を剥がすためには、プロテアーゼという酵素の一種が活性化していることが条件とされている。こちらも、水と油を使った環境下、水だけを使った環境下で肌の比較実験を行ったところ、酵素の活性は水のみの環境下で発生することが確認された。会場では、参加者がアクアフォースエキストラの化粧水と保湿クリームを実際に使用することができた。しっとりとなじむ化粧水と、少量でよく伸びるクリームを、柔らかなコットンを用いて手や顔に使用。つけた後はしばらく手のひらで優しく押し、しっかりとなじませるとより効果的とのこと。実際に試してみると、オイルフリーという名称からは想像できないほど保湿性が高く、エアコンなどで乾燥しがちな夏の肌にお勧めの商品だ。クリームはマッサージにも適しており、日ごろの疲れを癒やすことができたと、男性の参加者にも好評であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日たるみ、ほうれい線、毛穴は「うるおい不足」がすべての原因?人間の体を作る60%の水分、この水分の20%はアミノ酸からできている。味の素(株)はアミノ酸を100年にわたり研究し、そのノウハウを化粧品に活かしたのがアミノ酸スキンケアの「ジーノ」を開発。「ジーノ」は年齢とともに失っていくアミノ酸を肌に直接与えるスキンケア。肌にハリや弾力を生むコラーゲンもアミノ酸から作られ、その分子はコラーゲンの3000分の1の大きさ。細かいアミノ酸は肌にグングン浸透し、角質層の隅々まで潤すという。うるおいのもと実感セットの内容1、洗顔料(25g)2、化粧水(32g)3、美容液(15ml)4、サンプル5点メイク落とし(ジェル、オイル)美容クリーム5、バニティーポーチ★ジーノは無香料、無着色、防腐剤無使用、アレルギーテスト済み。価格は1,260円(送料込)★申込期限は4月24日まで。詳細は下記の外部リンク「ジーノ」まで。元の記事を読む
2012年04月19日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日