あの「白鶴まる」の白鶴酒造が作ったコスメ白鶴酒造株式会社は、同社が展開するコスメライン「鶴の玉手箱」から「大吟醸のうるおい化粧水」の第二弾「薬用 大吟醸のうるおい美白水」を2016年3月1日(火)より発売する。酒蔵ならではの自然素材を使用「鶴の玉手箱」は、“毎日使うものにこそ、こだわりを”という思いから生まれたコスメライン。酒造ならではの清酒・酒粕・米ぬかなどの自然素材を使ったコスメを展開している。たっぷりの大容量が嬉しい美白化粧水今回発売する同製品は、純米大吟醸に加え、米セラミド、ヒアルロン酸などを配合し、肌をしっとりと保湿。また、美白有効成分トラネキサム酸を配合することでメラニンの生成を抑え、透明感のある肌へと導く。フェイスだけでなく全身に使用することができ、子供から大人まで使える同製品。たっぷり使える500mlで925円という価格帯も嬉しい。<商品概要>商品名:鶴の玉手箱薬用 大吟醸のうるおい美白水内容量:500ml価格:925円(消費税別)発売日:2016年3月1日(火)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・白鶴酒造株式会社 プレスリリース/@Press
2016年02月08日天然のうるおい成分でこだわりの保水力株式会社シードは、天然保湿成分“アルギン酸”を加え、装着中もうるおいを保つ、国産2週間交換ソフトコンタクトレンズ「シード2ウィークピュアうるおいプラス」を2016年1月15日より発売した。国産ならではの安全に、さらに“うるおい”にもこだわり、新たに天然保湿成分の“アルギン酸”を保存液に配合したことで従来のうるおいを逃しにくいレンズ素材である“両性イオン素材(SIB)”との相乗効果により、レンズ表面の水濡性や、水分を保持する性能が高まった。従来の特徴であるUVカットや汚れにくさなどはそのままに、1日目はもちろん2週間、快適な装用感と続くうるおいが期待できる。さらに、直径14.2mmと、13.8mmの小さめサイズで展開することで、レンズの取り扱いに慣れていない、まぶたを大きく開けられないなどのユーザーの「見える」をサポートする。国内一貫生産ジャパンクオリティ2004年6月に販売した、同社独自の技術と素材による“優れた強度”と“耐汚染性”を両立させた「シード2ウィークピュア」は、2週間交換ソフトコンタクトレンズとして日本初となる国内一貫生産を実現した。瞳の安全のため1枚1枚品質にこだわりながら大量生産を可能にした製造ラインは、環境に配備した技術と環境に備え、地球保全にも取り組んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シードホームページ・株式会社シードニュースリリース
2016年01月21日くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌にロート製薬は、化粧水売上個数No.1の「肌ラボ」ブランドの「極水」シリーズから、ハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合し、くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌へ整える「極水ハトムギVC化粧水」を、3月13日に全国の薬局・薬店等で発売する。「極水ハトムギVC化粧水」は、「極水」シリーズ共通の、肌にうるおいを与える6種類のミネラルと、2種類のアミノ酸に、美肌作用に着目したハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合。肌のコンディションを整え、すこやかな肌を保つ。無香料・無着色・健康な素肌と同じ弱酸性で、オイルカット処方でベタつかず、肌にすっとしみこみ、うるおってさらさらの肌に導く。「極潤」シリーズの泡洗顔もリニューアルまた、「極潤」シリーズの、「極潤ヒアルロン泡洗顔」をリニューアル。さらに、「極潤ハトムギ泡洗顔」も同時に新発売する。「極潤ヒアルロン泡洗顔」は、保水力がヒアルロン酸の2倍のスーパーヒアルロン酸と、肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合。弱酸性で、弾力もうるおいもある「とろとろ泡」が肌を包み込み、洗顔後もベタつかないのにしっとりうるおう肌へと導く。「極潤ハトムギ泡洗顔」は、ハトムギエキスや、美肌作用に着目した、2つの植物エキスと、肌を整える成分を配合し、肌荒れ・ニキビになりやすい肌コンディションを整える洗顔料。また、水分をかかえこみ肌を保湿するヒアルロン酸Naと、肌に備わっている成分と同質のスクワランにより、洗顔後もうるおった肌へと導く。洗浄成分の組み合わせにより、つぶれにくい弾力のある泡を実現。肌を包み込むように、こすらず洗浄できる。【参考】・ロート製薬プレスリリース「極水ハトムギVC化粧水」新発売「極潤ヒアルロン泡洗顔」リニューアル。「極潤ハトムギ泡洗顔」新発売
2016年01月12日ヒルトン東京のダイニングフロア「TSUNOHAZU」では、「王朝」の大人気コラーゲンスープ付ランチシリーズの最新バージョンとして超うるおいコラーゲンスープ付ランチ「美潤ランチコース」(一人4,500円)の提供を、2016年1月6日(水)から平日のランチ限定でスタート。3月23日(水)まで展開する。ダイニングフロア「TSUNOHAZU」内の中国料理「王朝」のシグネチャーメニューでもあるコラーゲンスープは、鶏や金華ハム、干し貝柱や香味野菜をじっくり5日間蒸しあげてエキスを抽出したスープで、濃厚な天然のコラーゲンがたっぷり入った、最後の1滴まで飲み干したくなる女性に嬉しいメニュー。通常のアラカルトメニューでは、干し鮑やなまこが入り、1カップ7,800円で提供されている高級メニューを、今回ランチ用に特別にアレンジ。お得にいただける内容になっている。「美潤ランチコース」は、極上コラーゲンスープのほか、前菜、魚・肉料理、土鍋仕立てのあんかけ炒飯、デザートがセットになっており、メインディッシュの「豚のスペアリブ BBQソース」などもコラーゲンたっぷりだったり、デザートはスーパーフードとして話題のバジルシード入りのクランベリーゼリーを用意するなど、コース全体でヘルシーな食材をたっぷりいただくことができる。新春を祝いながら、家族での集まりや女性同士のランチ会などにもおすすめ。(text:cinemacafe.net)
2015年12月28日『花より男子 The Musical』に注目が集まっている。“花男”こと、『花より男子』といえば、少女漫画誌『マーガレット』にて長年連載をされた人気コミック。これまでに、日本のみならず台湾や韓国でもドラマ化され高視聴率を記録している。日本では映画やアニメ、小説といった二次作品が次々と生み出され、すべてが大ヒットを呼んだ。もはや社会現象となっているその理由は、登場人物たちのずば抜けた格好よさと、誰もが憧れる夢のストーリーだ。基軸は、裕福な生徒が通うセレブな学校に入学した庶民家庭で育った牧野つくしが、御曹司グループである『F4』と対立しながらも、胸キュン、笑い、涙ありの人情を織りなすラブストーリー。主要キャストに抜擢された、新鋭の若手俳優5人にも注目が集まる。『花より男子 The Musical』チケット情報松下優也(X4)(道明寺司役)「オファーを頂いた時、感動しました。人気は知っていたので、まさか自分が道明寺司を演じるとは夢にも思いませんでした。でも、道明寺を知るにつけ、今ドキでない彼と自分が少し被る気がします。僕は舞台自体が久しぶり、久々の舞台が“花男”なんてとても光栄です」白洲迅(花沢類役)「“花男”のミュージカル化だけでも朗報ですが、あの花沢類が僕?って驚き。ドラマの撮影中に情報が解禁になったので、メークさんや衣装さんからはヒューヒュー言われ、大騒ぎでした」真剣佑(西門総二郎役)「僕も同じく映画の撮影中だったので、キャストやスタッフの方々から、“素敵、がんばってね”と応援の声をたくさんいただきました」上山竜治(美作あきら役)「確かに女子たちの反応は凄まじい。“花男、本当に好きです。道明寺さん!西門さん、花沢類、カッコいい!”って言われますが、僕が演じる美作ファンはマニアが多いみたい(笑)。でも、とにかく愛されていることを感じます」加藤梨里香(牧野つくし役)「私もオーディションに受かった時は、近所の方たちがケータイや新聞を持ってきて、“リリカちゃん、載ってるよ!”って大騒ぎ。学校でもみんな集まってきて、事の重大さに緊張。今は喜びが強まって、無意識に叫んだりしてます(笑)」そして更に制作陣には日本屈指のトップクリエイターたちが集結。脚本を担当するのは、『八犬伝』『ブルームーン』『鉈切り丸』など多くの作品で高い評価を得る青木豪。また、演出は『宝塚 BOYS』『サンセット大通り』などを手がけ、名だたる演劇賞を総なめにする鈴木裕美。音楽はポルノグラフティやいきものがかりなどのプロデュースを手掛け、音楽界を牽引する本間昭光。「どこで歌ってどこで踊るのか。原作を活かしながら、新しい作品をみんなで作り上げていくので、ぜひ生で体感してください」(松下)世界初となる『花より男子』のミュージカル化で、新たなる伝説が巻き起こりそうだ。公演は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエにて。チケットぴあではインターネット先行を10月25日(日)昼12時より受付。取材・文:生嶋マキ
2015年10月23日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、ブランド創立7周年を迎えた。これを記念して、ブランドのスターアイテムである化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルを10月1日(木)に数量限定で販売する。「ドゥーオーガニック」は、日本女性に親しみ深い玄米などの穀物を中心に、安全な有機栽培された美容食材による製品づくりを行い、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアした製品を揃える国産のオーガニックブランドだ。ブランド設立から7周年を迎え、いまや美容だけでなく健康にもアンテナの高いヘルスコンシャスな女性たちからの支持も集めている。今回、数量限定で発売となる化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルは、200mL増量(通常容量は120mL)でたっぷり使うことができるお得なアイテム。オンラインショップで購入すると「ドゥーオーガニック」のブランドについて書かれた小冊子もついてくる。パッケージは7周年にちなんで、7色のパッケージを用意。パッケージ裏面に書かれた色性格診断も楽しめる。あなたの好みのカラーを手にとってみて。(text:Miwa Ogata)
2015年09月16日30年のロングセラー「雪肌精」から“エンリッチ”株式会社コーセーは、和漢植物成分配合のスキンケアブランド『雪肌精(せっきせい)』から、乾燥が気になる季節や肌の悩みに対応した“しっとりタイプ”の「薬用雪肌精エンリッチ」を、2015年10月16日より発売する。『雪肌精』ブランドは、和漢成分と小麦胚芽油配合で、紫外線を受けた肌のほてりをしずめ、肌荒れや乾燥を防ぎ、新陳代謝を高めながら肌のくすみを取り除き、カサついた肌のキメを整える。さわやかなテクスチャーで、みずみずしいうるおいを与え、明るく澄んだ透明感あふれる肌に導くスキンケアラインだ。“しっとりタイプ”の化粧水「薬用雪肌精エンリッチ」【医薬部外品】(200ml税抜き5,000円)と、乳液「薬用雪肌精乳液エンリッチ」【医薬部外品】(140ml税抜き5,000円)を発売することで、年間を通して使用できるラインナップとなった。季節や世代を超えてニーズに応えるこの度、新たに追加する“エンリッチ”は、保湿効果をさらに高めるため、従来の和漢植物成分の「ハトムギエキス」・「トウキエキス」・「メロスリアエキス」に加え、「バクモンドウエキス」や「テンニンカエキス」を新たに配合した。バランスよく配合された水分と油分で、「浸透感」と「うるおい感」を兼ね備えた薬用化粧水が、しっとりとしみ込んで、うるおった透明感のある美肌に導き、「しっとりしながら、べたつかない」を両立させた薬用美白乳液が、弾力感のあるやわらかな肌に整える。“しっとりタイプ”の『薬用雪肌精エンリッチ』の誕生で、秋から冬を迎えカサつく季節も、うるおいに物足りなさを感じる肌にも、つややかな透明美肌に年間を通して、確かなうるおいで満たしていく。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2015年08月23日温泉水を成分無調整でビン詰め2015年8月20日、株式会社FILTOMは自社が販売する天然化粧水「別府 やまだ泉」を紹介している。「別府 やまだ泉」は同社が別府市の老舗旅館「くつろぎの温泉宿 山田別荘」の協力を得て開発した究極の天然化粧水。なんと、源泉から湧き出る温泉水を成分無調整でビン詰めして出荷している。独自の技術で採取別府温泉は湧出量、泉質共に日本一といわれている。山田別荘の源泉も肌に良い療養泉質の3つの条件「弱アルカリ性」「炭酸塩泉」「源泉で55度以上」をクリア。しかも源泉の温度は低温殺菌状態の65度だ。通常では、温泉水を化粧品に使う場合は煮沸や防腐剤の添加などによって成分調整をしなければ衛生上の問題が発生するケースが多い。しかし、同社が開発した独自の技術を使えば温泉水を外気に触れさせることなく無菌状態で採取可能であり、成分無調整での商品化が実現。別府 やまだ泉別府温泉から遠く離れていても「別府 やまだ泉」があれば美肌の湯に浸かった後の肌を体感することができる。100mlで1500円というお手頃価格も嬉しい。源泉はpH8.4のナトリウム-炭酸水素塩泉。成分無調整でビン詰めされているため、アルカリ炭酸泉ならではのヌルヌル感もそのまま味わえる。しかも、カリウムを高濃度に含む源泉であることから、セラミドやコラーゲンといったタンパク質の合成をスムーズにし、健やかな肌を保つ効果も期待できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社FILTOMプレスリリース(@Press)・くつろぎの温泉宿 山田別荘
2015年08月23日表参道・スパイラルガーデン(スパイラル1F)で、8月19日(水)~30日(日)の期間、「Nature Creations -Flowers-」を開催。花々からのインスピレーションで生まれた陶芸、絵画、刺繍、切り絵、器、グラフィック、プロダクトなど、100点にのぼる作品を展示販売する。「Nature Creations」は、植物や昆虫、土、木、金属など、自然由来の素材やモチーフを基に創り出される様々な表現を紹介するシリーズ展覧会だ。第一回目となる今回のテーマ「Flowers」は、明るく美しい有様を表す「華やか」の語源でもあり、造形美が古来より人々を魅了してきた。出展作家は、インテリアデザイナー倉俣史朗や、元「マリメッコ(Marimekko)」のテキスタイルデザイナー石本藤雄、ファッションブランドのシアタープロダクツ、押し花アーティスト多田明日香のほか、陶器ブランドのセラミック・ジャパンなど、各方面から多彩な面々が集結する。8月21日(金)20時~21時には、ピアニスト阿部海太郎が、花をテーマとした楽曲を中心に演奏するピアノライブが開催される。花にちなんで、どんな楽曲が披露されるのか楽しみだ。さらに展覧会会期中は、スパイラルカフェ(スパイラル1F)で、見た目も華やかなエディブルフラワーを添えた、エルダーフラワーシロップとソーダで作るハーブティーソーダを提供する。暑さ厳しい夏の日、仕事やお出かけの合間にちょっと涼みに、花にまつわる展覧会へ足を運んでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月04日独自開発の黒糖発酵エキスを高濃度配合コーセーコスメポートは、肌の奥からうるおう新スキンケアシリーズ「黒糖精」を8月21日より新発売する。「黒糖精 うるおい化粧水」と「黒糖精 うるおう弾力ジェル」の2品目で、独自開発の黒糖発酵エキスを高濃度配合し、肌のうるおいを高め、肌の透明感やキメなどに対してもマルチにケアできる新シリーズとなっている。1品でスキンケアが完了する「うるおう弾力ジェル」「黒糖精」は、黒糖の中でも優れた栄養価を持つ「サトウキビ22号」を原材料とし、数百種類もの中から厳選した酵母と独自の発酵技術を用いることで得られた貴重な黒糖発酵エキスを高濃度配合した新スキンケアシリーズ。この黒糖発酵エキスは 、11種のアミノ酸・4種の有機酸・糖・ポリフェノール・ポリアミン・ミネラルなど、美肌を育む効果が高い成分を豊富に含むという。「黒糖精 うるおい化粧水」は、化粧水・美容液・収れんの、1品3役の 化粧水。選された黒糖発酵エキスや、Wヒアルロン酸、リピジュアなどの保湿成分を配合。みずみずしい使用感で肌に吸い込まれるようになじみ、まるで自らうるおい続けるような肌に導く。「黒糖精 うるおう弾力ジェル」は、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・マッサージの、1品6役のジェル。黒糖発酵エキスや、Wヒアルロン酸、リピジュア、Wコラーゲンなどの保湿成分を配合。形状が崩れても元に戻る自己復元型の弾力のあるまろやかなベースで、溶け込むようになじみ、肌の奥から弾むようなハリ肌に導く。1品でスキンケアが完了するオールインワンタイプで、近年ニーズが高まっている時短スキンケアに対応する。(画像はプレスリリースより)
2015年08月01日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日うるおいのエキスパート「ダウ」ユニリーバでは、「うるおい実感キャンペーン」を実施中。ダウ「アドバンスヘアシリーズ」を購入し、満足できなければ、商品代金を全額返金する。キャンペーンの期間は8月31日(月)まで。購入日の翌日から14日以内に指定送り先に送付することが条件だ。夏こそ髪にうるおいケアダウの「アドバンスヘアシリーズ」は、夏特有の髪の悩みにも「うるおいケア」で対応する。「湿気や汗によるベタつき」には、「エアリーモイスチャー」、「強い紫外線によるダメージ」には、「リッチモイスチャー」が有効だ。エアリーモイスチャーエアリーモイスチャーは、「さらさら派」の人向け。酸素が結合した「なめらか保湿成分」を配合し、軽やかに弾む髪をつくる。製品は、シャンプー、コンディショナー、ヘアマスク、ヘアクリームの4種類。リッチモイスチャーリッチモイスチャーは、「しっとり派」の人向け。2種類のオイルを配合しており、内側と外側から髪をケア、しっとりとやわらかくまとめる。「うるおい感のある見た目にしたい」「しっとりしたスタイルが好き」な人にお勧め。製品は、シャンプー、トリートメント、ヘアマスク、トリートメントオイルの4種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・うるおいのエキスパート「ダヴ」がご満足いただけなければ全額返金のうるおい実感キャンぺーン実施中!!の添付ファイル一覧
2015年06月25日こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。オーガニックな食べ物やシャンプー、化粧品などが人気の近年ですが、無添加やオーガニックの定義って皆さんご存知ですか?「添加物がないと無添加なんじゃないの?」とも思いがちですが、防腐剤であっても天然成分のものもありますし、国際的な基準に沿ったオーガニックコスメもあれば、植物由来の成分を使っているから「自然派化粧品」としているものもあります。日本で発売されている化粧品は、薬事法に沿った成分のものが発売されているのですが、配合成分はメーカーによって様々です。「オーガニック」と書かれてるから肌に良さそう!と選ぶよりは、自分に合った成分を知って選びたいですよね。■防腐剤は添加物?!防腐剤アレコレ化粧品の成分を見た時に「防腐剤」と書かれていると「添加物?!」と怖くなることありませんか?化粧品は、防腐剤や防カビ剤など様々なものが含まれていますが、化粧品が腐敗したり、カビや雑菌が繁殖して肌にトラブルを起こさないようにする為には必要な成分でもあります。暑かったり寒かったり湿度が高かったり・・・不衛生な手で触ったり、ゴミが入ったりと化粧品の保存環境は過酷なので、使用期間中のトラブルを防ぐ為に入っています。防腐剤といっても、成分は様々で天然成分もたくさんあります。グレープフルーツ種子やローズマリーのエキスなどが防腐剤として使われている場合もあります。合成成分が使われていないので「オーガニック」や「自然派」と書かれていることがありますが、天然由来のぶん、防腐剤としての効果もやや低く、化粧品の使用期限が短いこともあります。防腐剤に天然成分が使われている場合は、早めに使いきるようにしましょう。そして、天然成分だから肌に合うとは限りません。合成された防腐剤である「パラベン」だと肌が荒れないのに天然成分は荒れる、という相性もあります。「添加物だ!」と毛嫌いせず、成分の相性を確認してみてくださいね。■「オーガニック」な原料だけ?オーガニック化粧品と言うと肌に良さそうなイメージでついつい手に取りがちですが、オーガニック成分のみで作られた化粧品と化学的な成分をごく僅かだけ使用している化粧品とがあります。オーガニックの国際的な基準に沿っている製品もありますが、日本ではまだ「オーガニック」の明確な基準がない為、ホホバ油やアロエ、キャロットエキス、日本酒などの天然成分しか配合されていないものもあれば、化粧品の劣化を防ぐ為に添加物を使用しているオーガニック化粧品もあるのです。■防腐剤、殺菌剤と天然成分例えば、タイムやティーツリーなどは殺菌効果も高いとされていますが、肌には刺激が強い場合もあり注意が必要です。医療現場でも消毒や殺菌に使われている塩化ベンザルコニウムという成分は、化粧品に含まれていることも多いですが、化粧品に使う場合には配合制限が設けられています。化粧品によって成分は様々なので「オーガニック」「無添加」だけで化粧品を決めずに、成分表を確認して選ぶのが大切なポイントです。■おわりに化粧品というのは、古くはオーガニックが当たり前で、花の蜜や天然の色素など天然成分がほとんどでした。でも、天然成分でも刺激になる場合や、紫外線を浴びると変化してしまうものもあり、様々な添加物が加えられることで日持ちするようになったものも多くあります。便利なようで難しい「成分」ですが、自分に合うものを知る為にも少しだけ勉強しておくと便利ですよ。(川上あいこ/ハウコレ)
2015年06月24日化粧品会社ディーエイチシー(以下DHC)は「薬用Qシリーズ」が発売5周年を迎えたことを記念し、五感でうるおう新スポット「DHC Moisture Cafe」を6月12日~21日までの期間限定でオープンする。営業時間は11:00~23:00(L.O.22:00)。場所は青山一丁目駅から徒歩約5分の「Royal Garden Cafe青山店」。本スポットでは「薬用Qシリーズ」をイメージした、パープルやゴールドに彩られたオリジナルのドリンクや料理を提供。メニューは「枝豆とトマトのサマージャーサラダ」(税込1,200円、ホリデーランチの場合は税込1,800円)などの野菜やフルーツを使ったものが中心だ。また、DHCの商品「ゲルマニウムシリーズ」のCMに出演する女優の紫吹淳さんがプロデュースするノンアルコールサングリア「サングリアスタイル[ゴールド]」(税込700円)も用意している。さらに、商品体験・展示コーナーでは、DHCを代表するアンチエイジングライン「薬用Qシリーズ」「ゲルマニウムシリーズ」のお試しのほか、無料で肌のうるおい度がチェックできる診断を実施。白砂のビーチを臨むリゾートホテルのベッドルームにいるかのような写真を撮影できるフォトスポットも設けている。また、カフェでアンケートに答えた人とLINEのDHC公式アカウントに友達登録した人に「薬用Qシリーズ」と「ゲルマニウムシリーズ」のサンプルセットをプレゼントする企画も実施。カフェでアンケートに答えた人にはさらに「オーガニックティーブレンドClipper」のハーブティーがプレゼントされる。また、抽選で15人には人気ブランドVelnicaのポーチが当たる。なお、DHCは現在「薬用Qシリーズ」が発売5周年を迎え、販売個数1,600万個を突破したことを記念した「DHCうるおいの旅キャンペーン」を実施中。キャンペーンでは抽選で30人に「JTB旅行券5万円分」、20人に「バカンストランクセット」をプレゼントする。エントリー方法は公式オンラインショップで「薬用Qシリーズ」や「ゲルマニウムシリーズ」などのキャンペーン対象商品を購入するだけ。応募期間は7月8日まで。
2015年06月12日『これだけは、ゆずれない!という、お金をかけている化粧品』調査株式会社パイルは、『これだけはゆずれない!という、お金をかけている化粧品』に関しての調査を実施した。調査対象は20歳代~40歳代までの女性1000人。お金を使っても良いと思える“こだわり化粧品”を持つ読者もいると思うが、他の女性たちは“どんな化粧品にお金を使っているのか?”を知ることができる調査の結果とは?最初の「もっともお金を使用している化粧品は?」の質問について、(特にないの回答以外) 35歳~49歳までの女性が一番お金を使っている化粧品は、1位【美容液】2位【化粧水】の結果となり、上位にランクインしたのは基礎化粧品だった。美容液は高額アイテムが多いが、美を気にする女性の年齢があがるほど、使用したいプラスアルファ的な化粧品のようだ。また美容液が1位という結果から、美容液は乾燥やシワなどを防ぐ化粧品であり、肌に悩みやダメージのある女性が多いといえる。お金を使っているコスメは?続いて、コスメ限定で「お金を使っているコスメは?」とたずねると、1位【ファンデーション】2位【グロス、口紅】3位【マスカラ】がトップ3となり、メイクアップに必要な定番アイテムに対してお金を使用している傾向だ。今までこだわり化粧品がなかった人は、調査結果を参考にして、楽しみながらアイテムを試し、自身に適したこだわりの化粧品を見つけてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社パイル プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社パイル
2015年06月10日最近では、美容への関心が高い男性が増えてきました。洗顔後に化粧水を塗ったり、ネイルサロンへ通ったり。では、どうして男性は美容に関心をもつようになったのでしょうか。○有史以来多かれ少なかれ男性も化粧をしていた1994年、イギリスの作家マーク・シンプソンが、「メトロセクシャル」という言葉を作品の中で登場させます。都会に住み、美容やファッションなどに高い関心を持つ、"中身だけではなく外見も大事"と考える男性たちを称して、「メトロセクシャル」呼んだのです。想像しやすい男性で具体的に言うと、デビッド・ベッカムのイメージでしょうか。ですがもちろん、マーク・シンプソンの影響によって現代の日本で美容に関心をもつ男性が増えた訳ではありません。タイミングとしては、年功序列型の給与体系から成果報酬型のインセンティブ給与体系が2000年頃から導入され、営業職などで外見も能力のうちと考えられるようになったことが影響しているのかもしれません。肌も荒れ、髪もボサボサの男性より、お肌スベスベでさわやかな男性に営業された方が好印象ですよね。ですが実は、化粧文化論的に言えば、男性が化粧をしなかった歴史はなく、程度にこそ差はあるものの、有史以来、男性だって化粧をしてきていました。○化粧でストレスが軽減されるでは、なぜ男性は化粧をするのか。そこにはさまざまな理由があります。例えば、リラクセーション効果。人はストレスを感じた時にそれを軽減させようと、いろいろな行動をとります。お酒を飲んだり、買い物をしたり、日記を書いたり……。これらは、その行動の一部です。そして、化粧にもストレスを軽減させる効果があるんです。以前、男子大学生を対象にマニキュアをすることで、ストレスがどう変化するかを事件で検証したことがあります(「男性による化粧行動としてのマニキュア塗抹がもたらす感情状態の変化に関する研究」)。結果はというと、見事にストレスが軽減されました。○化粧は男性にも自信を与えるエッセンスになるまた、化粧によって自信が持てるという効果も期待できます。これは、ある情報科学番組で、男性に化粧をしている時としていない時の状態で、初対面の女性と会話をする際の積極性の変化を調べるという実験を監修したことがあります。その結果はというと、化粧をしたときの方が化粧をしていないときに比べて、積極性が高まるということが証明されました。つまり、自分に自信が持てるということが分かったんです。こういった効果があるからこそ、ストレスが多く、また人と会うことの多い営業職の男性の間で美容や化粧に対する関心が高まっているのかもしれません。化粧は、顔に施すものであるがために、どうしても顔の美醜に関連づけて語られることが多いのが実情です。また、どうしても「化ける」に「粧う(よそおう)」と書くことから、日本では化粧に対する批判が強く、そういった批判への懸念から化粧に関する研究が進んできませんでした。ですが、化粧には自信を高めることやストレスを軽減させることに代表されるような、メリットがたくさんあるんです。まだまだ、「男が化粧なんて」と思う人もいるでしょうが、男女を問わず化粧の心理的効用をうまく利用してほしいなと思います。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年05月21日一吹きでうるおいを与え、リフレッシュにもなるミスト化粧水ロクシタンからミストタイプの化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト(2,300円/税抜)」が2015年5月13日(水)より発売となる。朝のメイクしたての状態を保つために必要な「うるおい」。今回発売された同商品は、ストレスに晒され続ける現代女性の肌をこまめにケアするために開発された商品だ。朝のメイクタイムに、昼休み後の休憩に、仕事終わりのリセットタイムに同商品をシュッと一吹きするだけで、肌にうるおいを与えるだけでなく、イモーテルの香りで気分もリフレッシュすることができる。「永久花」の神秘的なエッセンスを配合商品名にもなっている「イモーテル」とは、別名「永久花」とも呼ばれ、摘んでからも美しく咲き続けるという。イモーテルのエッセンシャルオイルは、古くから傷の手当てにも使われていたとのこと。「ロクシタン」とは?南仏・プロヴァンスにて1976年に誕生した「ロクシタン」は、厳選された素材を使ったスキンケア商品などを展開するコスメブランド。現在は80カ国以上、約2,000店舗にまで広がり、世界中のセレブや、こだわりを持つ人々に愛用されている。(画像はロクシタン公式Webサイトより)【参考】・ロクシタンジャポン株式会社 プレスリリース/PR TIMES・ロクシタン公式
2015年05月14日遺伝子解析による化粧水が登場肌の調子が悪い、自分にあった化粧品が見つからない。そんなあなたの悩みを解決してくれる次世代型化粧水が登場した。4月27日、キャリアウーマンは、遺伝子解析によるオーダーメイド化粧水「美GENE」を発売したと発表した。オーダーメイド化粧水といえば、肌のチェックを行い、カウンセリングなどを経て材料を配合していくのが一般的だ。同商品は遺伝子検査を導入し、より詳細な肌データをそろえることで、それぞれの人に合った最適な化粧水を作り出せるという。遺伝的な肌リスクをチェックできる同商品を注文するには、まずインターネットで検査キットを購入。後日、同社より送られてくる検査キットで遺伝子採取を行い返送する。すると、遺伝子検査の結果とともに、同結果をもとにオーダーメイドされた化粧水が送られてくるというシステムだ。検査は、専用の綿棒を使って、ほおの内側の粘膜を採取するだけ。シワ、シミ、敏感肌に関する遺伝子をチェックでき、遺伝的な肌リスクを知ることができる。日々のスキンケアに最適「美GENE」の監修を行った柳下氏は、同商品のオーダーメイドシステムを絶賛し、「日々のスキンケアには最適です。」とコメント。素肌にあったスキンケアをすることが、美肌作りをするうえで大切であると訴えた。【参考】・キャリアウーマン プレスリリース(Value Press)
2015年05月08日今も昔も、数多のデザイナーが好むフラワーモチーフ。しかし、ムッシュ・ディオールほど深く花を愛し、これほど見事に美しく花々を取り入れたデザイナーは他に例をみない。彼にとって花々は、この世で女性の次に美しい絶え間ないインスピレーションの源だった。『花々は神がこの世に与えた、女性の次にもっとも美しいものである』-クリスチャン・ディオールムッシュ・ディオールと花の出会いを紐解いてみると、幼少期にまで遡る。グランヴィルの生家には草花の溢れる美しい庭園があり、植物への愛情は自然と育まれていった。自ら植物の標本集をつくり、芳しいバラの庭園で何時間も過ごした経験は、後にデザイナーになった彼のクリエーションにおけるあらゆる原点となる。時に、そのノスタルジックな思い出は一輪のスズランに託され、ファッションショーでは幸運を招くラッキーチャームとして必ず彼のボタンホールに飾られていた。『私はここグランヴィルにて、最も甘美で、感嘆に満ちた想い出を過ごしました。それどころか、私の人生、私のスタイルのほとんど全てを、その境遇と建物から影響をうけています』-クリスチャン・ディオール『花のような女性たち、ファム フルール』花々は、ムッシュ・ディオールのクリエーションに次々と彩りを加えていった。素材として、アイテムとして、カラーとして、シルエットとして、そして香りとして。彼の代名詞ともいうべき"ファム フルール(=花のような女性たち)"では、シルエットに花を取り込み、柔らかな肩、花開いたような胸元、蔓植物のようにほっそりとしたウエスト、花冠のように大きなスカートなど、女性の曲線をより美しく描きだした。そして、花々がムッシュ・ディオールにとってインスピレーションの泉であり続けたように、彼の志を継ぐデザインナーや調香師にとっても、彼の遺した美しいイマジナリーガーデンは、永遠の原点として今でもメゾンに脈々と受け継がれている。そんな美しい花々に出会いに、最新コレクションが並ぶ表参道ブティックのフラワーコードを探しに出かけてみよう。
2015年05月06日3月30日が「妻がうるおう日」に制定されたのをご存じですか? 今月発表された、リサーチ会社「マイボイスコム」が既婚者800人(30~69歳の男女)を対象にした調査によると、夫婦のうるおい度は平均65点。現在のうるおい度については、男性のほうが高く、夫婦円満だと思っているという結果がでました。一方女性は、夫に対して「日々の感謝を口にしない」という点が気になると挙げられ、夫から褒められる妻ほど、日々「うるおい」を感じているという結果になりました。そこで、年度の変わり目である3月30日を、夫や家族が妻に1年間の感謝を伝える「妻がうるおう日」に制定。その記念発表会と、同日に発売される「アミノコラーゲンヨーグルト」の新CM発表会が行われました。ゲストとして、CMキャラクターで女優の石田ゆり子さんが登場。CMでビビる大木さんと夫婦役を演じている石田さんは、「『私、うるおう女になるわ』と夫に宣言する妻の役ですが、こういう妻はチャーミングですし、理想です。アミノコラーゲンヨーグルトを毎日食べて、心身ともにうるおっていたいです」とコメントしました。アミノコラーゲンとLB81乳酸菌を組み合わせた「アミノコラーゲンヨーグルト」は、“おなかからおいしく潤う”ヨーグルト。脂肪ゼロで、アロエ入り・ドリンクタイプもあり、毎日食べられるさわやかなおいしさです。発表会の後半では、サッカーの本田圭佑選手のモノマネで有名なじゅんいちダビッドソンさんも登場。イタリアの風習である、男性が女性へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るミモザの日にならい、ミモザのリースを石田さんにプレゼントしました。終始ギャグを連発し、会場の笑いをとっていたじゅんいちさん。石田さんから「奥さんに感謝することはありますか?」と質問されると、「全然売れていないときに応援してくれて、ライブも来てくれていました。そういうのは感謝しています」と、そのときばかりは真摯に応えているのが印象的でした。最後に石田さんが、「旦那さんが奥さんを褒めて後押しをするのは魅力的。機嫌のいいキレイな奥さんが家にいればきっと家族も幸せですし、それが社会全体に広がるはず。そのきっかけになるのがアミノコラーゲンヨーグルトになりうると思います」と話し、イベントは閉幕。3月30日の「妻がうるおう日」を機に、妻を褒めてキレイを後押しする旦那=“ホメダン”が増えると、夫婦間がもっとうるおうはず。男性が女性へ感謝の言葉を述べる、そんな日にしてみてはいかがでしょうか。・明治 公式サイト
2015年03月30日「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」など発売株式会社ディーエイチシー(以下:DHC)は、2015年3月16日(月)より、「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」と「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」を全国のドラッグストア・コンビニエンスストア・バラエティショップ・大型スーパーなどで発売を開始した。『DHC濃密うるみ肌シリーズ』は、化粧水2種と乳液1種の各ラインアップすべてにスキンケア効果に適した機能を有する4種類のヒアルロン酸を配合した、店舗販売専用のスキンケアシリーズとなっている。そうした既存商品に加え、新たにふきとりタイプのクレンジングと洗顔料が登場した。【商品概要】商品名:DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションINDHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ発売日:2015年3月16日(月)(ニュースリリースより引用)ふきとるだけでクレンジングから化粧水まで「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」は、クレンジングから化粧水までが1ステップで完了する、水ベースのクレンジング。高分子と低分子、2種類のヒアルロン酸と2種類のコラーゲンのほかサクラの花エキス、シラカバ樹液天然水を配合している。濃いメークや、くすみの原因となる古い角質をすばやく浮かせながら、オフした後の素肌を化粧水効果でしっとり保湿するため、そのまま洗い流さずに次のステップのケアにすすむことができる。もこもこ泡で毛穴までキレイ!うるおい泡洗顔「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」は、生クリームのようにシルキーな弾力泡が、汚れや余分な皮脂、毛穴や古い角質まですっきり洗浄する洗顔料だ。肌に余計な負担をかけず、キメを美しく整えながらつっぱりや乾燥から肌を守る。洗顔後は、赤ちゃんのようにみずみずしく豊かなうるおいで満たされる肌へ導くよう、カバーヒアルロン酸や、アミノ酸誘導体、シアバターを配合した。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ディーエイチシーニュースリリース・DHCオンラインショッピング
2015年03月20日自家農園で有機栽培有限会社アフロディアは3月9日、オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」の販売を3月7日に開始したと発表した。同製品はユーザーに安心して使ってもらうため、原材料の種選び、土づくりから自社で手掛けたオーガニックコスメを開発したいとの思いから誕生したもの。主原料となっているのは高知県南国市にある有機JAS認証(2013年9月)自家農園で社員が栽培するグァバ、ヘチマで、天然原料100%、全成分中オーガニック原料92%の完全ケミカルフリーで、オーガニック原料配合比はエコサート基準の9倍以上となっている。シミ予防に高い効能また、自家農園で栽培したグァバ葉から抽出するグァバエキスにはシミを防ぐチロシナーゼ阻害活性が一般的な美白剤(β-アルブチン)の約20倍含まれており、肌の老化を防ぐ活性酸素等除去効果やシワたるみを防ぐヒアルロン酸・エラスチン分解酵素阻害作用もあることが高知大学土佐FBCの研究で実証されている。さらに、植物の力を最大限に引き出すため、医療用漢方の承認を得た研究所での独自処方を行い、合成界面活性剤・合成防腐剤・タール色素等の合成着色料、合成香料を一切使わず、植物が持つ天然の乳化作用や防腐効果、天然色素・天然精油の自然な色や香りを活かした無添加処方を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】・国産オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」
2015年03月11日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日メイコムは3月16日、肌と化粧品の融合をコンセプトにした4つの血液型別専用化粧水「Blooty(ブラッティ) ローション」(全4タイプ: A・B・O・AB / 各150ml / 各・税込4,104円)を発売する。同社は、肌と化粧品の融合を「スキンフュージョン」と名づけ、1人ひとりの肌質や嗜好(しこう)、起こりやすいトラブルなどを研究。4つの血液型別に選べる専用の化粧水を開発した。同商品は、羅臼海洋深層水、シラカバ樹液、リンゴ果実培養細胞エキス、ピクノジェノール、アルガンオイル、ナールスゲンなどの美容成分配合。高い保湿効果が期待できるという。なお乳液(エマルジョン=E)とクリーム(=C)の2つの機能をあわせもった「Blooty EC-in-oneクリーム」(30g / 税込4,536円)も同時発売。やわらかな乳液としっかりしたクリームそれぞれの特徴をもち、バランスのとれた質感を実現したとのこと。
2015年03月03日パナソニックは2月25日、化粧水の保湿成分を肌の角質層まで導入する美容器具「イオンエフェクター」2モデルと洗顔器「濃密泡エステ」を発表した。いずれも発売は5月1日で、価格はオープンだ。○イオンエフェクターイオンエフェクターは、電気浸透流によって化粧品の保湿成分を肌の表面から角質層まで届ける美容器具。電気浸透流とはプラスからマイナスへ向かって発生する水の流れのことだ。本体のヘッド部分を肌に当てると微弱な電流が発生して、電気浸透流を生み出す仕組みとなっている。温かいヘッドで肌を引き上げるように手入れできる「EH-ST51」と通常モデル「EH-ST31」を用意する。サイズはEH-ST51がW4.6×D5.5×H15.5cm/110g、EH-ST31がW4.6×D5.5×H15.5cm/100g。カラーはEH-ST51がピンク調、EH-ST31が白。推定市場価格はEH-ST51が23,000円前後、EH-ST31が17,000円前後(いずれも税別)。○濃密泡エステ濃密泡エステは、本体内部のかく拌翼によって洗顔料を泡立ててくれる洗顔器具。泡洗顔アタッチメントかブラシアタッチメントを取り付けた本機に、洗顔料と水をセットしてスイッチを押すと、約5秒で濃密な泡ができる。アタッチメントは泡を毎分約850回転させ、上下1.5mmの幅で振動。ブラシアタッチメントは、微細な毛で毛穴汚れや不要な角質を取り除くもので、パナソニックは週に1度の使用を推奨している。また、温めることでメイクを落としやすくする「メイクオフバター」機能も持つ。泡洗顔アタッチメント取り付け時のサイズはW5.5×D8×H17.9cm、重量は208g。カラーはピンク調。推定市場価格はEH-SC50が19,000円前後(税別)。
2015年02月25日「会津ほまれ化粧水」日本ゼトック株式会社は、東日本大震災の復興応援として、福島県の蔵元で清酒「会津ほまれ」醸造元のほまれ酒造株式会社と業務提携をしたことを発表した。原料には「会津ほまれ」の純米酒を使用し、酒蔵の女将の秘伝のレシピを再現した「会津ほまれ化粧水」を3月19日から全国のドラッグストアや量販店などで発売する予定。20年以上の研究を重ねた秘伝の化粧水「会津ほまれ化粧水」は、福島県の蔵元「会津ほまれ」の女将が開発した秘伝の化粧水。肌のくすみやシミ、乾燥に悩みを抱いていた酒蔵の女将、「マダム美紀子」。これは世の女性が多く持っている悩みと同じであると考え、嫁ぎ先の日本酒が持つ、優れた“保湿力”に着目した。その後、20年以上の研究を重ね、秘伝の化粧水を開発。このたび待望の商品化が実現した。「会津ほまれ化粧水」は日本酒を贅沢に60%も配合し、他に類を見ないほどの保湿力を持つ化粧水になっている。更に、こだわりのラベンダー精油、厳選した3種の植物エキス(ユキノシタエキス、ボタンエキス、マグワ根皮エキス)がお肌をしっかりケアしてくれる。日本ゼトック株式会社は最新の皮膚科学をベースにして、すこやかで上質な肌を育むスキンケア製品を提供。オリジナリティーに富んだ高品質の口腔ケア製品・化粧品を受託製造している。【参考】・会津ほまれ公式HP・日本ゼトック株式会社・日本ゼトック株式会社プレスリリース
2015年02月25日女優の新垣結衣が1月29日(木)、都内で行われた「コーセー雪肌精30周年プレスカンファレンス」に出席し、30周年を迎えた同ブランドのグローバルキャラクターに就任。また、ディズニー映画『シンデレラ』とのタイアップキャンペーン実施が明らかになった。2012年からイメージキャラクターを務める新垣さん。今回は日本をはじめ、アジア11の国と地域で展開する30周年グローバルプロモーションの“顔”となり、「世界に向けて発信する大役で、とても光栄です。世界にキラキラを広げていけるよう、できる限りのことを尽くしたい」と意気込みを語った。『シンデレラ』とのタイアップとして、「薬用 雪肌精[医薬部外品] 限定“シンデレラ”デザインボトル」「すっぴん透明美肌 BBセット 限定“シンデレラ”デザイン」の2商品を4月16日(木)から数量限定で発売。4月18日(土)から放映されるテレビCMには、雪肌精で肌をうるおいと透明感で満たし、勇気と自信にあふれた新垣さんの表情と、映画の劇中シーンが盛り込まれ、女性にとって本当に大切なものを伝える内容になっている。4月25日(土)から公開される『シンデレラ』は、不遇の時を過ごしながらも、プリンスとの出会いをきっかけに夢をかなえようと行動する“新たなシンデレラ像”を描き出すラブファンタジー。ケネス・ブラナー監督がメガホンをとり、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデンをはじめ、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム・カーターら豪華キャストが結集している。会見には新垣さんをはじめ、グローバルスポークスマンのチェン・ボーリン、ウォルト・ディズニー・カンパニーのアジアプレジデントであるポール・キャンドランド社長、株式会社コーセーの代表取締役社長・小林一俊氏らが駆けつけた。(text:cinemacafe.net)
2015年01月29日女性なら一度は悩んだことのある、化粧水の正しいつけ方。 前回のパート1 では、洗顔後すぐにつける、少量を数回に分けてつける、コットンと素手のメリットとデメリットをお伝えしました。それでは、実際に今回は、それぞれの手段の正しい方法を具体的にお伝えします! ■コットンコットンでのメリットは、顔全体に均一につけられることと、不要な角質や汚れを取り除き、お肌がツルツルになること。そのためには、ポイントがあります。1.コットン全体に、化粧水をつけましょう。裏側までしっかり濡れるくらい、化粧水で湿らせます。もったいないと思って、化粧水がついていない箇所があると、かえってお肌の水分を取り除いてしまうので、たっぷりとコットンに染み込ませます。2.指でコットンを挟み、顔の内側から外側へ向けて塗布します。頬や額の広い部分から、鼻や目の周り等の細かい部分まで、擦らず丁寧に優しくつけていきます。収れん化粧水の場合は、こすらず優しくパッティングすると、効果的です。3.年齢が出る首も忘れずに!首を下から上に向かって、拭き取るようになじませます。4.手で触ってみて、足りていないと思う所があれば、再度コットンに化粧水を足してつけましょう。■手手でのメリットは、直接触れることで肌状態が把握できることと、手の温度で有効成分の効果が高まる場合があるということでしたね。手でのポイントは、1.手の平に適量を出し、手の平全体に広げましょう。多すぎるとこぼれてしまうので、手の平全体に行き届く程度の量にします。2.手の平全体で顔を覆うようにして、頬、額、顎、鼻、目の周りとまんべんなくなじませていきます。3.化粧水がなじんだと感じたら、もう一度化粧水を手の平に出して、同じように繰り返します。4.細かい部分を重点的に、指の腹も使いながら、押さえてなじませていきましょう。5.最後に手の平で触れてみて、肌にぴたっと吸い付く感じがあればオッケーです! 肌代謝が悪い方や、肌表面が硬いかたは、手でパチパチと優しくパッティングをすると、肌が活性化して代謝がよくなりますが、敏感肌やニキビ肌の方は、毛細血管を損傷するおそれがあり、「赤ら顔」の原因になったり、ニキビが悪化したりするので、ゆっくりとなじませるようにおこなってください。どちらも不正解ではありませんが、やり方を間違うと肌トラブルになりかねないので、注意が必要です。自身のその時のお肌としっかり向き合い、自分のお肌に合ったお手入れを心掛けて、美肌作りに励みましょう!
2015年01月18日●アナタのお肌、うるおい足りてる?女性にとって肌のお悩みは年中尽きないもの。特に、冬は乾燥が気になりますよね。ますます寒くなるにつれて、保湿などのスキンケアを入念に行う人も多いのではないでしょうか。そこで編集部では、お手軽なグッズを使って“厳しい冬に打ち勝つ肌作り”対策をしてみました。身近なアイテムから変わったアイテムまでピックアップ。まずは、その結果を発表するまえに、女性が悩んでいる肌トラブルについてマイナビニュース会員200名の声を聞いてみましょう。○○に困っていた!現在、肌に関する悩みがあるかという質問に対して、79.5%の女性は「はい」と回答。具体的には、大人ニキビやシワなどに加えて、半数近くの女性は「肌のカサつき」や「毛穴」に悩んでいるようです。特に、冬に困ってしまう肌トラブルについて聞いてみると、62.9%の女性が悩んでいるのは、乾燥による肌のカサつきでした。対策としては「とにかく保湿しています」(35歳/茨城県/農林・水産)、「ほうれい線を伸ばすために、口をぷくーと膨らませます」(21歳/静岡県/学生)、「保湿と美容効果のあるものを食べます」(36歳/宮城県/医療・福祉)と、それぞれ努力をしている模様。肌のカサつきは皮膚の水分量が減少することから小ジワの原因となる場合もあります。きちんと保湿など、肌に水分を与えて乾燥対策は欠かさないようにしたいですね。○えっ?!私ってこんなに老け顔だったの……。悲しき女性たちの声鏡に映る自分の顔を見たときに、目元や口元に刻み込まれたシワに思わず目が行ってしまったという経験のある女性も多いのでは? カサつきや粉を吹いたような肌にくっきりと残るシワを見ると絶句してしまいますよね。やはり、みなさん目元・口元のシワにお悩みの様子。そして、多くの女性は20代のうちからシワが気になり始めるとのことで、早めの対策が必須ということが分かってきました。そこで、マイナビ編集部では、女性が抱えるシワやカサつきなどの“肌トラブル”対策をするグッズを調べてみました。ほうれい線がくっきり見てしまうことが悩みの編集部Sが、実際に試した3点を紹介します!●“肌トラブル”対策グッズを検証!○冬の乾燥に負けない! お手軽カサつき対策グッズはこちら編集部が用意したグッズは「保湿シート」「コロコロローラー」「医薬品」の3つです。どれもドラッグストアや通信販売で気軽に手に入るものばかり。面倒くさがりな編集部Sもノリノリで始めてしまいました。気になる、体験した感想は……?○『ピュアファイブエッセンスマスクPL30枚入り』みなさんも、なじみがあるシートタイプのパックです。たっぷりと美容液が含まれたシートは、半身浴中やお風呂あがりなどの十分に毛穴が開いたときに貼って肌に水分をチャージ。肌が乾燥していることもあって、すぐにシートが乾いてしまったことに驚きでした。30枚とシートがたっぷり入っていることもあり、贅沢にもメイクまえにも貼ることでメイクのノリも良い感じに♪ただ、表面的なうるおいなので、パック後には保湿クリームなどでふたをしないと、水分が蒸発してしまい逆に乾燥につながる気がしました。○『マイクロニードルローラー』『マイクロニードルローラー』は今までのローラーとは少し違い、ローラーの先に“針”がついているんです。ローラーをシワや毛穴が気になる部分に当てることによって、皮膚に軽い損傷を与え、コラーゲンの再生や肌の血管が再構築されて美肌作りができるみたい。最初はチクっとしますが、針で開けた穴は2~3時間で閉じ、赤みも数日で消えました。美に痛みはつきものとはよく言ったもので、次第に皮膚が生まれ変わってきたような……気がします。しかし、使用方法をしっかり守って使うことはマスト!○『ロスミンローヤル』内側から美しくなっていきたいという考えのもとから、編集部はシワに特化した商品を探したところ『ロスミンローヤル』に注目。サプリメントではなく、第3類医薬品として認められているものなんです。ローヤルゼリーやニンジンなどの生薬を含む22種類の有効成分が、肌に良さそう。生薬を含んだ成分が、小ジワの原因の一つとなる血行不良による、新陳代謝の遅れを正常にさせてくれるみたいです。保湿シートやローラーに比べると、肌に変化が現れるのは時間がかかりますが、飲むだけなので気軽に飲み続けてみようと思いました!カサつき対策グッズを試した編集部Sの肌は、例年に比べて口元のカサつきや粉吹きが減った気がします。3商品のなかでは、お手軽なのは飲むだけでOKな『ロスミンローヤル』がダントツでした。医薬品なので、きちんと用法・用量を守る必要はありますが、それだけの期待ができそう。ただ、コスト的に続けられるか心配になりましたが、お得な定期コースで申し込めば安心して続けることができそうです。また、オンラインストアから購入ができるようです。カサつきお肌に悩む人も、今年は身体の内側から対策してみませんか。
2014年12月22日