麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:岡田喜)は園児による「英語発表会」を実施いたします。本園では、2021年4月より、英語教育を必修化し、更なる幼児教育の充実を図りました。2名の英語を母語とする講師が幼稚園に常駐し、毎日の英語レッスンや講師との関りを通じて年少組から年長組まで、日々の幼稚園生活の中に英語に親しむ環境を整え、英語教育を実施してきました。英語教育が必須化してから間もなく1年が経過することから、1年間で成長してきた成果を保護者の方々にご覧いただくことを目的として、英語発表会を実施いたします。4月からこれまで、短時間の英語を毎日積み重ねてきた園児たち、始めたころの様子と比べると見違えるほど成長した姿が見られます。すべてのレッスンは英語で進められますが、初めは何を話しているのかわからず「ぽかん」としていた子ども達、毎日レッスンを受けることで徐々に英語の発音・リズムに慣れ、現在は、まるで耳栓が抜けたように、講師の先生が英語で話す趣旨を理解して、会話をしている様子が見受けられます。また、1年の積み重ねを通じて英語に対しての壁が取り払われ、自信を持って英語で発言ができるようにもなってきています。発表会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、発表の様子をオンデマンド方式にて配信いたします。子ども達が英語で司会進行、自己紹介の発表、英語の歌の発表を行います。英語が「特別な」ものではなく、コミュニケーションの1つのツールとして認識されつつあるようです。保護者の方々からも「開始した当初に比べて単語力が格段に上がった。」「短時間で本当に力がつくのか不安だったが、毎日の継続がここまで力になるのかと驚いている」、「子どもが発音する英語の発音の良さに驚いた」等、毎日短時間でも継続することの効果を実感いただけているようです。幼少期に楽しく英語に触れさせることで、子ども達には英語が「特別なもの」ではなく、コミュニケーションの手段の1つであることを理解してもらいたいと考えています。麗澤幼稚園が大切にしているこころの教育の土台に英語という環境を加えることで、世界につながる「こころ」を育てることができるよう今後も教職員一同一丸となって取り組んでまいります。英語発表会の概要詳細は以下をご確認ください。【英語発表会概要】■日時:2022年2月28日(月)■実施方法:オンデマンド配信(クラスごとに動画を作成、保護者に動画URLを一斉配信)■対象:年中組、年長組英語教育の様子【麗澤幼稚園について】麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、創立者である廣池千九郎(法学博士)が提唱した教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げ、教職員一同心をひとつに教育活動を展開しています。【配信版】麗澤幼稚園英語教育発表会 .pdf : 麗澤幼稚園WEBサイトはこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月25日フェンディ(FENDI)は、2022年春夏の新作バッグ「フェンディグラフィー(FENDIGRAPHY)」をフェンディ直営店ほかで発売する。「FENDI」ロゴ入り“三日月型”バッグフェンディ2022年春夏コレクションで初登場した「フェンディグラフィー」は、キュートな“三日月”フォルムのハンドバッグだ。円形のアームホームに整えているため、小脇に抱えるとすっぽり収まるサイズ感が魅力。ハンドルは、取り外し・サイズ調整可能なので、好みのスタイルに変化させてもOK。別売りのストラップ「ストラップ ユー」を組み合わせれば、クロスボディバッグへと変身させることもできる。カラーは、ブラック、ホワイト、ベージュといったベーシックカラーに加えて、ベビーブルー、ピンク、ゴールド、シルバーなど、ペールトーンからメタリックカラー、ストライプ模様まで、多種多様に用意。いずれもバッグの底には「FENDI」のレタリングがあしらわれ、アクセサリー感覚で楽しめるハンドバッグとなっている。ブレスレット感覚の「ナノ」サイズもまた、通常サイズに加えて、ブレスレットのように楽しめるナノサイズ「ナノ フェンディグラフィー」も登場。手首に巻き着けたり、チャームとしてバッグにデコレーションしたり、マイクロバッグとしてショルダーストラップを取りつけたり…と、アイデア次第で多様な楽しみ方ができる。【詳細】フェンディグラフィー 280,500円~(予定価格)ナノ フェンディグラフィー 148,500円~(予定価格)取り扱い店舗:フェンディ直営店、フェンディ公式オンラインストア※2022年2月中旬現在発売中。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2022年02月18日グローバル化や小学校の英語教育などの影響により、乳幼児期から英語に親しませたいと考える親御さんは以前よりも増えてきました。脳の発達から考えると、小さいころから英語に触れさせることにはどのような意義があるのでしょうか。親はどのようなサポートができるのでしょうか。そこで今回は、幅広い年齢層の脳画像解析を行ってきた瀧教授(東北大学加齢医学研究所)にお話を伺い、「脳の発達」という視点から考える子どもの外国語学習について、公式サイトにて記事を公開しました。瀧 靖之教授●感情と記憶には強い相関があるため、2歳~3歳の時期に遊びの一つとして英語に繰り返し触れると、英語への親しみが習得効果を高める可能性がある。●8歳~10歳は効率的に英語を習得できる時期ではあるが、英語に親しみをもたせるという観点では、学校の授業で「嫌い」、「苦手」という感情が芽生える前から英語に触れる体験をすることが大切。●学習効果を高めるために親ができることは、子どもの好奇心から生まれる主体性を大切にすること、そして、英語が将来の役に立つというポジティブなメッセージを伝えること。●英語に触れる体験が短期間であっても、親しみが生まれていれば、将来、学習への抵抗感が少なくなる。元々医師として脳の画像診断を行い、認知症予防などの分野に関わっていた瀧教授。様々な研究によって高齢者の方々にとって知的好奇心が重要であることがわかってきました。その知的好奇心は小さいころから伸ばしたほうがより幸せな人生を送ることができると考えるようになり、子どもの脳発達に関する研究により力を入れるようになったと言います。■ 脳の発達の観点から英語に「親しみ」をもたせるには小さいころから英語などの外国語に触れさせたいと考える親の多くは、「親しみをもってほしい」、「好きになってほしい」という想いがありますが、こうした観点からすると、どれくらいの年齢から英語に触れさせ始めるとよいのでしょうか。瀧教授にお話しいただきました。「小学校の授業は、やはり『勉強』になりますし、勉強はテストなどで評価されるものです。ですから、脳科学的な要因で、というよりも、このような社会的要因によって、「嫌い」、「苦手」という感情が生まれてしまうところはあると思います。英語に対する親しみを高めるという観点からは、そのようなネガティブな感情が芽生える前の未就学児のころから、『英語はコミュニケーションのツール』ということを伝えられる体験を少しずつさせることは大事なのではないかと思っています。」と瀧教授。「だいたい2〜3歳くらいから自分と他者の区別がついてきて、外の世界にあるに興味をもつようになります。このような時期に、アウトドア体験や英語など、いろいろなことを遊びとして体験させてあげると、子どもの興味・関心はどんどん広がっていくと思います。心理学的には『単純接触効果』と呼ばれるのですが、ある物事や人、場面に触れる機会が多いと、その対象にだんだんと興味が湧いてきて親しみをもつようになります。」と話します。さらに、「脳科学の分野では、『好きになるとよく覚えられる』ということが言われています。」とのこと。瀧教授によると、言語に関わる脳領域が発達のピークを迎える8歳〜10歳は効率的に英語を習得しやすい時期。ただし、「英語に親しみをもたせるという観点からすると、8歳〜10歳より早い時期から英語に触れ始めるのは良いと思いますし、あくまで「効率」という観点でのお話です。脳の可塑性、脳が変化する力は、何歳になっても保たれます。その意味では、30歳からでも70歳からでも第二言語や第三言語を習得することは可能です。ただし、加齢とともに、脳の可塑性は低くなっていくので、あるレベルに達するまでの学習時間がより多く必要となります。」と言っています。■ 親は、子どもの好奇心から生まれる主体性とポジティブなメッセージを大切にはじめは「楽しんでほしい」という気持ちで子どもに英語に触れさせ始めたのにもかかわらず、だんだんと「〜しなさい」と勉強のように考えるようになってしまう親御さんもいるようです。子どもに興味をもたせるため、子どもが自主的に学習するようになるために親ができることについて伺いました。「何かを学習するときには、主体性が高いほうが習得しやすいということはよく言われています。学習の主体性というのは、好奇心の高さが関係します。好奇心があるから、自分から『やってみたい』と思うわけですね。親から『やりなさい』と言われると、子どもの学習の主体性は下がり、ネガティブな気持ちにもつながって記憶しにくくなる、ということは言えると思います。」と瀧教授。また、「将来に役立つ、ということを伝えることが重要だと思います。『受験のため』という観点もありますが、英語をやらないと受験に受からないよ、というようなネガティブなメッセージではなく、『将来の人生のため』という観点でポジティブなメッセージが良いですね。いまの時代は、どんな仕事に就いても英語を使うことは避けて通れません。趣味の海外旅行であっても、現地の人と現地のことばで話せることはお互いの気持ちを通い合わせるためにとても重要です。」と言っています。■ 短期間の体験であっても「親しみ」が将来の学習に役立つまた、一度興味をもったものを途中でやめた場合でも、脳の発達にとって良い影響は残ると瀧教授は言います。「英語に対する親しみができている以上は、また『やろう』と思ったときに、ポジティブな感情を伴って記憶に入りやすいと思います。まったくゼロの状態から始めるよりも、圧倒的にハードルが低いです。脳の可塑性もありますから、また英語に触れたときにネットワークも変化します。」とのこと。さらに瀧教授は、「親しみをもつという観点からは、たとえ半年でも3カ月でもやったということが素晴らしいです。人間は、やはり初めて知る新規の情報は拒むということが起きる場合がありますが、元々知っている情報を聞いたときは、親しみがあるので頭に入ってきやすいです。ですから、子どものころにほんの少しずつでも豊かな経験をしておくと、中学生や高校生、大学生、大人になってもう一度それに触れたときに抵抗感が下がりますので、ものすごく素晴らしいことだと思います。」と言っています。■ 子どものころに芽生えた「英語への親しみ」は生涯の財産になる瀧教授によると、脳科学的に、何かを学習するうえで「親しみ」や「楽しい」といったポジティブな感情がとても重要であることがわかっています。英語に触れ始めるべき年齢については、言語学的にも脳科学的にも絶対的な「正解」はありません。私たちは何歳であっても新しい物事に好奇心をもつことができますし、脳を環境に合わせて変化させることができるからです。脳発達の特徴は、効率的な英語教育を考えるうえで一つのヒントになりますが、「〜歳までに必ず〜をしなければいけない」と焦って子どもに何かを強制するのではなく、英語を含む豊かな体験を親子で楽しむ時期の目安、積極的に英語に触れる環境を用意してあげる時期の目安として考えるようにしたいものです。英語を習得するためには、多くのインプットやアウトプットの機会が必要ですし、とても長い時間がかかるため、どのような英語教育が効果的なのかと途方に暮れてしまう親御さんは多いかもしれません。しかし、たとえ数年間、数カ月間、数日間であっても、英語に楽しく触れたことによる「親しみ」が生涯の財産となる、という考え方は、大きな希望の光となるのではないでしょうか。詳しい内容はIBS研究所で公開中の下記記事をご覧ください。■<医師・医学博士 東北大学加齢医学研究所 瀧靖之 教授>インタビュー〜前編: 後編: ■ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(World Family's Institute Of Bilingual Science)事業内容:教育に関する研究機関所 長:大井静雄(東京慈恵医科大学脳神経外科教授/医学博士)所 在 地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-15-7パシフィックマークス新宿パークサイド1階設 立:2016年10 月 URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月26日英語は、英語圏だけではなく、世界のさまざまな国で共通語として使われるようになってきました。しかし、日本の英語学習者の多くは、英語圏のネイティブ・スピーカーのように話せるようになることを理想としており、日本人が英語力に自信をもてない理由の一つになっています。そこで、ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(※以下、IBS)では、東京工業大学の木村准教授に「リンガフランカ(共通語)としての英語」という考え方やそこから示唆される英語教育のあり方についてお話を伺い、インタビュー記事を公開しました。●「リンガフランカとしての英語」は、ネイティブ・スピーカーの英語を普遍的な規範とせず、ノン・ネイティブ・スピーカーを含む「英語使用者」同士の実際のやりとりから英語教育のあり方を問う概念。●「リンガフランカとしての英語」の観点では、コミュニケーションの成立が重要であり、ネイティブ、ノン・ネイティブを問わず、相手に歩み寄って柔軟に協働する姿勢、常に学び続ける姿勢が大切。●ノン・ネイティブ・スピーカーが英語使用者の大半を占める社会状況では、多様で現実的な英語に触れたり実際に英語を使ったりすることにより、教室での学びと実際のコミュニケーションの違いを考えさせる英語教育が求められている。●早期英語教育は、子どものころからいろいろな英語に触れる体験を通じて「ネイティブ信仰」から脱却するという意味で重要。■ 「リンガフランカとしての英語」とは?ペンシルバニア州立大学 応用言語学研究科で博士課程を修了した木村准教授。学部生時代にタイに1年間留学し、EMI(English-Medium Instruction/英語で開講されている授業)のプログラム在籍時に「リンガフランカとしての英語」に興味をもち、大学院で研究の道へ進みます。「当時はどの国に行っても英語は上達するだろうと思っていたが、実際に行ってみると、『英語は国際語』という認識は違っていたことに気づいた。多言語環境の中で、さまざまな言語を駆使しながらコミュニケーションを図らなければならないことを肌で感じ、そこで必要とされる能力と、これまで受けてきた英語教育の乖離を実感するようになった。」と言います。木村教授によると、「リンガフランカとしての英語(English as a Lingua Franca/ELF)」は、90年代の後半ごろから使われ始めたことばです。その背景には、国際化やインターネットの普及、経済の自由化、他国間における人や情報、文化の移動が日常化した、といったことがあります。英語学習者や英語使用者をネイティブ・スピーカーと比較せずに、実際のやりとりをありのままに観察・分析し、そこから英語教育に対する示唆を得ようとする、という点で、「第二言語としての英語」の考え方と大きく違います。」とのこと。「リンガフランカとしての英語」の観点から英語を考えると、もはや、ネイティブ・スピーカーとノン・ネイティブ・スピーカーの区別が生産的ではないのです。グローバル化の文脈においては、誰しもが英語使用者であり、英語学習者であり、常に学び続け、自分の英語力を向上させていかなければならない、という考え方が『リンガフランカとしての英語』です。ネイティブ・スピーカーも例外ではありません。ネイティブであってもノン・ネイティブであっても学び続けなければならないし、お互いに歩み寄って学び合い、コミュニケーションを成立させる、ということが重要です。」■ 日本の英語教育における「リンガフランカとしての英語」「まず、ノン・ネイティブ・スピーカーはネイティブ・スピーカーの3倍くらいいると言われている現在の社会状況では、ほとんどの英語学習者にとって、英語を使用する場面というのは、「共通語としての英語」を使う場面である、ということを前提として考える必要があると思います。指導法としては、多様で現実的な英語に触れさせたり、英語を使う機会を設けたりすることが重要ですね。」と木村教授は話します。「そして、教科書で学んだことと実際のコミュニケーションはどのように違ったか、その違いによってコミュニケーションに悪影響があったか、逆にその違いがコミュニケーションを円滑にすることはあったか、ということを問いかけて、自分の英語を振り返らせることも必要です。」さらに木村教授は「ノン・ネイティブ・スピーカーであっても、英語を使って活躍している人はたくさんいますよね。そのような人の英語を聞かせてみるのも、『リンガフランカとしての英語』に気づかせるきっかけになります。最近は日本でも英語を使う機会が増えてきましたから、教室や教科書での学びと、教室の外での実際のコミュニケーション経験を結びつけて気づきを与えることは、教師の重要な役割だと思います。」と述べています。■ 早くから「リンガフランカとしての英語」を意識する必要「言語」ということ以前に、「コミュニケーション」が重要である、と話す木村教授。「リンガフランカとしての英語」を突き詰めていくと、いずれは、「英語」の授業というよりも、「Language Awareness(言語に対する意識)」の授業を学校で行う必要があるのではないか、という考え方もあるそうです。「英語」や「日本語」といった個別の言語に囚われるのではなく、言語はどういうふうに使われていて、どのようにコミュニケーションが成立しているのか、といった、より広い視点での「言語」を教えることで、言語を学び続ける姿勢を養うことができる、という考え方です。グローバル化が進むなか、英語は世界の共通語になりつつありますが、英語以外にも、多様な言語に触れる機会が増えています。そして、英語は、いわゆる英語のネイティブ・スピーカーではなく、そのような多言語話者が第二言語、第三言語として使っているケースが圧倒的に多いのです。このような多言語社会では、「ネイティブ・スピーカーの英語」のみを理想としていては、どれだけ英語を学んだとしても、どのような国に留学したとしても、相手に理解してもらおうという姿勢、相手を理解しようとする姿勢、すなわち、国際的な場面で必要とされる真のコミュニケーション能力を養うことは難しいでしょう。英語に触れるのは早ければ早いほうがよい、とよく言われますが、ただ早ければいいということではなく、「多様な英語に触れる」、「リンガフランカとしての英語を意識する」といった体験がとても重要だと考えられます。このような体験が、ひいては、「ネイティブ信仰」から抜け出し、自分の英語に自信をもつことにもつながるのではないでしょうか。詳しい内容はIBS研究所で公開中の下記記事をご覧ください。■「リンガフランカとしての英語」を意識した英語教育〜東京工業大学 木村准インタビュー〜前編: 後編: ■ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(World Family's Institute Of Bilingual Science)事業内容:教育に関する研究機関所 長:大井静雄(東京慈恵医科大学脳神経外科教授/医学博士)所 在 地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-15-7パシフィックマークス新宿パークサイド1階設 立:2016年10 月 URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月06日報知新聞社(代表取締役・依田裕彦)は1872年に「郵便報知新聞」として創刊以来、2022年6月10日に150年を迎えます。それを記念したロゴをマークを決定いたしました。このロゴを2022年1月1日から1年間、新聞紙面やWEBサイト、各種イベントやその他発行物で展開していきます。報知新聞社は1872年(明治5年)に「郵便報知新聞」として創刊以来150年、明治、大正、昭和、平成、令和と日本の「今」を報じ続けてきました。1949年(昭和24年)12月からはスポーツ・エンターテインメントの感動と笑顔を伝えるスポーツ紙として、「夢」を描くメディアであろうと紙齢を重ねて参りました。その足跡、これからの思いをロゴのキャッチフレーズに込めました。また、ロゴデザインは、150年間紙齢を重ねてきた新聞をイメージしたものになります。■報知新聞、スポーツ報知1872年(明治5年)に「郵便報知新聞」として創刊。激動の時代を乗り越え1949年(昭和24年)にはスポーツ紙に転換。1991年(平成3年)に愛称の「スポーツ報知」を使用。現在は朝刊スポーツ紙「スポーツ報知」(1部売り150円、月ぎめ3,355円)を発行。日本一の情報量を誇る巨人軍の記事はもちろん、プロ野球、メジャーリーグ、高校野球、サッカー、ゴルフ、大相撲、スポーツ全般、芸能、社会、競馬、公営競技といった各種情報を毎日お届けしています。また、インターネットサイト( )ではスポーツ、芸能などの話題をいち早く発信。「報知高校野球」や「月刊ジャイアンツ」といった定期刊行物も出版しています。スポーツ報知ニュースサイトはこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月28日コーチ(COACH)から、新作アイコンバッグ「ストゥディオ(Studio)」が登場。“C”ロゴのプッシュロックが目を引く新作バッグコーチの「ストゥディオ」は、“C” ロゴのプッシュロックが目を引く新作アイコンバッグ。プッシュロックは、コーチのデザインスタジオで生まれたアーカイブの留め具を、モダンにアレンジしたものだ。「ストゥディオ」には、長さ調節可能なストラップが付属しており、ショルダーバッグ&クロスボディバッグの2WAY仕様。コンパクトなサイズ感ながら、仕切りがないため長財布も収納することができる。背面には出し入れしやすいスリップポケットが付いており、実用性も高い。異素材ミックスやキルティング仕様などバリエーションは、シグネチャー キャンバスとレザーの異素材ミックス、経年変化を楽しめるしっとりとした手触りのグラブタン・レザー、吸い付くような質感のやわらかなナッパレザーにキルティングを施したものなど。また、ショルダーバッグの他に、カメラバッグや財布も揃う。水原希子&ジェニファー・ロペス登場のビジュアルもなお、「ストゥディオ」が登場するキャンペーンビジュアルも公開。「ストゥディオ」のバッグを持つ、水原希子とジェニファー・ロペスをフィーチャーしている。【詳細】コーチ 新作バッグ「ストゥディオ」※2021年12月中旬現在発売中。アイテム例:・シグネチャー ストゥディオ ショルダー バッグ 70,400円・グラブタン レザー ストゥディオ ショルダー バッグ 70,400円・キルティング ストゥディオ ショルダー バッグ 86,900円サイズ:H16xW25xD9cm【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750Coach
2021年12月13日ニューヨークで、“Albert Nelson Marquis Award 2021”を受賞した、ミリオンセラー作家Yoshi 笠原が、「英語の語順のままで会話を理解でき、 瞬時に英語で返答できる」特別講義を2021年12月18日に開催します。Yoshi 笠原's 年末特別講義編「英語の分かる自分に出会える」●ウェビナー開催の目的と内容このウェビナーは、英会話に対して以下のような悩みを持っている方を対象としています。1. 英語で言いたいことが、とっさに出てこない。2. 以前、英語を勉強しようと教材を取り寄せたが、続かず中途半端になっている。3. そもそも英語の勉強方法がわからない。これらは実は、英語を勉強したことのある、ほとんどの日本人が感じている悩みです。そして以下のように不思議に思っています。「私たちは、中学・高校・大学との約9年間、またはそれ以上、英語を一所懸命学んできたのに、英語が身についていないのでしょうか?それは:::不真面目だからなのでしょうか?それとも、英語を使う機会が少ないからでしょうか?」でも、これはどちらも違います。あなたが話せないのは、努力が足りないからでもセンスがないからでもないのです。いまだに、日本語に訳すことを前提にした英語教育をしている日本の学校教育では、英語の語順が身につきにくく、そのため、「英語は、書いてあれば、読めるけれども、話せない」という人が多く生まれています。しかし、英会話もTOEICなどのリスニングテストも「一瞬に消える音」を即座に理解できる能力が必要になります。そして、その音に即座に受け答えしていく能力が必要です。Yoshi 笠原が、アメリカからイギリスにわたり、イギリスのサウサンプトン大学、大学院留学時代に開発し特許を取得した英語高速メソッドは、1. 英語の語順で理解できる独自の日本語訳2. 学習したボキャブラリーや英語の語順が効率良く身につく、段階的高速リスニングこの2つが特徴の英語習得法です。英語が話せるようになるためには、この理論を理解する必要はなく、私が用意した、高速リスニングの音声を聴いたり、動画を視るだけで話せるようになっていきます。▼まず、「百聞は一見に如かず」、ではなく、「百聞は一視聴に如かず」です。以下の動画を体験してください。(1)まるで魔法!Shopping-2「...をさがしているのですが」「試着させてもらえますか?」ってどう言う? 英語高速メソッドなら、たった3分で英語の話せる自分に出会える!高速で記憶&想起できる! ▼この方法なら、長いパッセージも難しくありません。たとえば、“Our First Date!あなた、私たちの初めてのデートを覚えている?まるで魔法のよう!Like magic! Yoshi Kasahara's Quick Method!” ▼この講座では、このような動画を視て皆さんの英語力を高めていただくと同時に、Yoshi 笠原の講義で楽しく学習していただくというものです。Yoshi 笠原の講義は以下のようになります。(1)Yoshi Kasahara's Lecture #1 from Yoshi's Lectures (2)まるで魔法!高速リスニングとYoshi 笠原のレクチャーで●社交の英会話・Unit 1 Skit 1 自己紹介 ご出身は?●英語高速メソッドなら、たった3分で英語の話せる自分に出会える!●高速記憶法 この講座の目的は、皆様に、「良い学習法に巡り合えば、英会話は必ず流暢に話せるようになる」を実感していただき、今までの学習法とは違った、特許を取得した画期的な英語高速メソッドでの学習を納得、実感していただき、新しい英語学習のスタートを切って頂ければと心から願っています。●ウェビナー開催の実施概要イベント名:“たった3分あれば、英語の分かる自分に出会える”開催日時 :2021年12月18日 午後2時~会場名 :経営科学出版、年末特別講義編 <登壇者プロフィール>Yoshi 笠原(笠原 禎一)・日本と中国、台湾で、160万部のミリオンセラー、「英語高速メソッド」シリーズの著者※日本:新星出版社、宝島社、三笠書房、中国:凱信出版・英国のハートフォードシャー大学・大学院で、MBA(経営学修士号)・英国のサウサンプトン大学・大学院で「MA in ELT」(イ英語教授法修士号)を取得・アメリカ、ニューヨークで、Albert Nelson Marquis AwardとTop Educatorsを受賞・語学習得法の特許を日本、オーストラリア、韓国などで取得Top Educators Awardを受賞した Yoshi 笠原●《株式会社バート》について【会社概要】会社名 :株式会社バート所在地 :[世田谷経堂スタジオ]〒156-0055 東京都世田谷区船橋5-9-8 笠原ビル # 2[狛江スタジオ]〒201-0013 東京都狛江市元和泉2-17-4 笠原ビル # 3代表者 :笠原 禎一設立 :平成3年7月15日事業内容 :Yoshi 笠原がCEOを務める、Yoshi 笠原の執筆著作活動や講演会、ウェビナーの補助、英語高速メソッドアカデミーの運営を行っている会社です。【主要リンク】・Yoshi 笠原の公式サイト ・Yoshi 笠原のアマゾン・著者セントラル ・Yoshi 笠原の公式プロフィール ・笠原式英語高速メソッド 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月07日世の中には、効果的な英語指導方法、効果的な英語学習方法など、英語教育に関する情報や教材、書籍がたくさんあります。しかし、学習者にはさまざまな個人差があるため、すべての学習者にとって効果的であるとは限りません。ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(※以下、IBS)では、動機づけやモチベーションに関する研究を行う新多 了教授(立教大学)にインタビューを行い、「英語を習得するために重要な学習者のあり方」という記事を公開しました。●新多了教授は、効果的な英語習得のための根本的な問題として第二言語習得における動機づけやモチベーションに関する研究を行っている。●理想的な学習者に必要な要素は、「学習者エージェンシー」、「自己調整力」、「相転移」、「振り返る力」。●理想的な学習者を育てるために、教師は適切なチャレンジを促す環境設定と、モチベーションや自尊心など非認知的な要素にも配慮したScaffolding(足場かけ)をしていくことが大事。●主体性のある学習者は環境に左右されず、向上心を保ち結果的に高い英語力を習得できる。立教大学 新多 了教授■ 優れた教授法も、やる気が低い生徒には効果的でないウォーリック大学(イギリス)大学院応用言語学研究所にて修士号、博士号を取得し、現在は立教大学の英語教育プログラムの開発と運営に取り組んでいる新多了教授。「なぜ自分はいつまで経っても英語が苦手なのか?」という疑問から第二言語習得研究の道へ。研究テーマのTask-Based Language Teaching(タスクを使った教授法)は、日本も含め、世界的に広がったアプローチです。ところが、「イギリスに来ている学生にこのアプローチで英語を教えると機能するのですが、日本に帰国して大学で教え始めたときに、思ったようにうまくいかないことを実感した。」と言います。「タスクを使った教授法は、生徒に『英語を学びたい』というやる気があることを前提としたアプローチなので、やる気が低い生徒に対しては機能しない、ということに気がついたのです。ですから、根本的な問題として、動機づけ(モチベーション)が大事なのではないかと考え、この分野の研究を始めるようになりました。」「モチベーションがあるとかないとか、ということは表面的なことですが、その根本にあるのは、自分をどう捉えているかとか、自分はどんな人間でどうなっていきたいか、英語を使ってどう変わっていきたいか、ということと深く関わってきます。アイデンティティというものは、長い時間をかけてできあがっていき、そして変化していくものです。ですから、学習者が自分の過去を振り返って、その過去をどのように捉えているか、ということが現在のモチベーションに影響し、さらにこの先どうなっていきたいかという将来像も現在のモチベーションに影響します。」と新多教授は言います。■ 理想的な学習者の姿同じように第二言語を習得したいと考えている人たちであっても、積極的に学習しようとする人と、そうでない人に分かれます。新多教授によると、その違いは、次の4つの要素をもっているかどうかによって生まれます。1)エージェンシー : 自分の学びに対して当事者として責任をもつ力。2)自己調整力 : 計画→観察→自己評価というサイクルでモチベーションや学習を調整する力。3)相転移:新たなチャレンジをすることによって次のレベルに上がれる力。4)振り返る力:自分の学習状況を深く分析する力。■ 理想的な学習者になるために教師ができること「授業の中で教師ができることは、大きく分けて二つあると思います。一つは、どのようなタスクや課題(※1)を準備するか、ということです。もう一つは、どういう手助けをするか、ということです。これは、scaffolding(スキャフォールディング)と呼ばれていて、日本語では「足場かけ」と訳されます。Scaffoldingは「〜ing」と進行形になっていますが、これはこの概念をぴったり表していると思います。イギリスにいたときに、建物を立てているところをよく見たのですが、そこに組まれていた足場は、毎日そこを通るたびに変わっていました。ビル建設の進行状況に伴って、足場が上や横にずれていったりしていたんです。これがまさにScaffoldingなんです。」さらに続けて、「授業では、子どもや生徒をよく観察して、いまどういう助けが必要なのかを判断して、適切なチャレンジをできるような状態に環境設定していく、ということですね。チャレンジというのは、認知的なレベルに合ったものにすることはもちろん大切ですが、モチベーションや自尊心など、非認知的な要素にも配慮したScaffoldingをしていく、ということもすごく大事だと思っています。」と話します。新多教授によると、「いまは特に変化が激しいVUCA(※2)と呼ばれる時代ですから、何が正解かわからない中で生きていくためには、自分で考える力はすごく大事です。そして、自分のことだけではなく、何が社会の発展のために大事なのかということを考える能力も必要です。こういう力を身につけられる手段の一つが英語を学ぶことなのではないかと思っています。」とのこと。■ 学習者には主体性が重要今回、新多教授からは、「理想的な学習者のあり方」として、1)エージェンシー、2)自己調整力、3)相転移、4)振り返る力が挙げられました。この4つに共通することは、主体性です。効果的に英語を学ぶにはどの学校がいいのか、どの教師がいいのか、どの教材がいいのか、といった環境面ばかりに目がいきます。しかし、そればかりに囚われていては、モチベーションが低下したとき、学習がうまくいかなくなったとき、すべて環境のせいにしてしまうでしょう。一方、主体性をもっている学習者は、うまくいっているときもそうでないときも、常に自分を振り返りながら向上心を保ち、結果的に高い英語力を習得することができるのではないでしょうか。※1:英語を学ぶことそのものを目的にするのではなく、課題に取り組むことを通じて、結果的に英語を使い、英語力が伸びている、ということを目指すアプローチ。※2:Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)といった特徴をもつ予測不可能な状況詳しい内容はIBS研究所で公開中の下記記事をご覧ください。■英語習得のために重要な「学習者」のあり方〜立教大学 新多教授インタビュー〜前編: 後編: ■ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(World Family's Institute Of Bilingual Science)事業内容:教育に関する研究機関所 長:大井静雄(東京慈恵医科大学脳神経外科教授/医学博士)所 在 地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-15-7パシフィックマークス新宿パークサイド1階設 立:2016年10 月URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月19日羊文学が人気曲「1999」の英語バージョンを、2021年11月24日(水)に配信リリース。羊文学がクリスマスソング「1999」英語ver.をリリース羊文学は、ボーカル・ギターの塩塚モエカ、ベースの河西ゆりか、ドラムのフクダヒロアからなるオルナティブロックバンド。2021年はアニメ映画『岬のマヨイガ』主題歌「マヨイガ」を含むCD『you love』をリリースし、TVアニメ『平家物語』のオープニング主題歌「光るとき」も手掛けるなど、話題が絶えない。そんな羊文学が、2018年にリリースしたバンドを象徴するクリスマスソング「1999」の英語バージョン「1999(English ver.)」を配信。今回3年ぶりに再録し、クリスマスシーズンに合わせて配信する。また、「1999(English ver.)」のジャケットはオリジナルバージョンをオマージュしたもので、メンバーの塩塚モエカ自らがデザインした。【詳細】羊文学 新曲「1999(English ver.)」配信日:2021年11月24日(水)
2021年11月18日ブルガリ(BVLGARI)は、「ブルガリ ロゴ」バッグを2021年11月より日本先行発売する。ゴールドチェーンロゴの「ブルガリ ロゴ」バッグブルガリの新作は、ゴールドに輝く“BVLGARI”ロゴが印象的なレザーバッグ。ハンドメイドによってチェーンを埋め込むことで、この印象的なロゴは表現されている。バッグのボディには、柔らかなアイボリーオパールカラーのカーフレザーを起用。ブルガリの誕生地である、ローマの建築物にインスピレーションを得て、トップは軽やかなラウンド型に整えた。サイズは大小2つのサイズで展開され、どちらも収納力が抜群。スマートフォンなどを収納するのに便利なアウターポケットと、荷物を整理しやすいインナーポケットを持ち、更に大きなサイズのバッグにはジッパーが付いた中仕切りもあしらった。ハンドバッグとしてはもちろん、幅広のショルダーストラップが付属するので、クロスボディとしても楽しむことができるのもうれしいポイントだ。【詳細】「ブルガリ ロゴ」バッグ発売時期:2021年11月※日本先行発売・「ブルガリ ロゴ」バッグ アイボリーオパール(W33XH26XD11.5cm) 346,500円・「ブルガリ ロゴ」バッグ アイボリーオパール(W21XH17.5XD8.5cm) 280,500円【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2021年11月15日ビームス(BEAMS)から創業当時の“初代ロゴ”を配したユニセックスアイテムが登場。2021年11月13日(土)より全国のビームス店舗などで発売される。“ビームス初代ロゴ”を配した記念アイテム2021年に創業45周年を迎えるビームスは、アニバーサリーイヤーを記念したアイテムを製作。各アイテムには、創業当時の店舗に掲げられていたという、初代ビームスロゴ“American Life Shop BEAMS”が落とし込まれている。ラインナップは、全6型。Tシャツやフーディなどのウェアのほか、トートバッグ、バンダナなどアクセサリーを用意する。【詳細】ビームス 45周年記念アイテム発売日:2021年11月13日(土)販売店舗:全国のビームス店舗(一部店舗を除く)、ビームス公式オンラインショップ、ゾゾタウン価格:・Tシャツ 4,180円・フーディ 10,120円・キャップ 3,520円・トートバッグ 2,860円・バンダナ 1,320円・ソックス 1,100円
2021年11月14日Netflixが韓国映画『狩りの時間』を英語でリメイクすることがわかった。Netflixが海外製作の自社作品の英語リメイクを行うのは初めてのこと。『狩りの時間』は、近未来の韓国を舞台に、生き延びるため犯罪に手を付ける若者たちを描くスリラー。当初は劇場公開される予定だったが、昨年のベルリン映画祭でプレミアを行ったが、パンデミックが起こり、Netflixに売られることになった。オリジナルの監督はユン・ソンヒョン。英語版はイギリス人監督アダム・ランドール。ランドールはロックダウン中にオリジナルを見て強く惹かれたと語っている。脚本家はこれから決まる。やはり韓国生まれの『イカゲーム』は、Netflix創業以来最大のヒットとなっている。文=猿渡由紀
2021年11月11日ソナタ株式会社(所在地:福島県郡山市、代表:菅野 洋一)は、手帳で英語学習を習慣化する『英語手帳2022年版』の販売を開始しました。英語手帳2022年版 ミニ版アフターコロナや海外旅行などに向けて英語を学習されている方が多い中、この手帳は日々のすき間時間で英語が上達し、学習を継続するためにつくられました。■新しい英語学習スタイルを手帳で提案英語学習をはじめたけど三日坊主だった、という方でも手帳であれば毎日の英語学習を習慣化できます。英語手帳は英語初級者でも英語でスケジュール管理や日常でよく使う英単語、フレーズを覚えられるようにした手帳です。毎日使う手帳に英語を学ぶ機能がついて「1年後には英語で話せる自分になる」をコンセプトでつくられています。2006年の発売以来、累計32万部を突破。英語手帳の登場により英語学習が三日坊主に終わった多くの方の悩みを解消してきました。使い方サンプル■英語でメモを書く、スケジュールが書けるワードリスト日々の予定を英語で書き込める英語表現リスト「Words & Phrases」を掲載。メモに使える英単語やフレーズが手帳内に多く掲載され、辞書なしで英語で書き込むことができます。英語表現リスト「Words & Phrases」■2つの「特別なしくみ」で三日坊主をなくし、英語上達へ導く英語習得で大切なことは、学習を継続することです。手帳であれば一日に何度も開き、書き込みます。英語手帳2022年版は「スケジュール帳+英語教材+学習法」を一体化。「毎日英語に触れる」を継続できる仕組みを織り込みました。さらに三日坊主をなくすために全体を通じて元気が出てくる英語フレーズや名言、エッセイが随所に掲載されています。英語学習のモチベーションを維持するだけでなく、生活で疲れたときにも『英語手帳』を開くことで、やる気を取り戻し、学習が継続できるような内容です。見開きページ■商品概要商品名 :英語手帳2022年版サイズ :通常版(四六変型版)192×124mm 2色(白/黒)ミニ版 148×105mm 4色(白/黒/リッチピンク/アイスグリーン)見開き :1週間(月曜始まり)※2022年1月始まりページ数:240表紙素材:ビニール(ソフトカバー)著者 :有子山 博美/クリス・フォスケット価格 :通常版2,640円 ミニ版1,980円(税込)■販売ソナタ株式会社代表者:代表取締役 菅野 洋一所在地:〒963-8013 福島県郡山市神明町10-20 サンプラザ東明B-202楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで販売英語伝(楽天市場店) ■出版社IBCパブリッシング株式会社代表者 : 代表取締役社長 浦 晋亮所在地 : 〒162-0804 東京都新宿区中里町29-3 菱秀神楽坂ビル9F特設ページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月29日YOASOBI(ヨアソビ)の人気曲「群青」の英語バージョン「Blue」が、2021年10月29日(金)に配信リリース。YOASOBIの人気曲「群青」が英語バージョンに2nd EPとなる新作CD『THE BOOK 2』の発売や、日本武道館での初の有観客ライブ「NICE TO MEET YOU」を2021年12月に控える小説を音楽にするユニット”YOASOBI。NHK子ども向け番組『ひろがれ!いろとりどり』の主題歌「ツバメ」で、新ユニット“ミドリーズ”と共演することも話題だ。そんなYOASOBIの人気曲「群青」の英語バージョン「Blue」が配信リリース。「群青」は、日本テレビ系『スッキリ』で実施している全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用されている楽曲だ。YOASOBIの楽曲の英語バージョンがリリースされるのは、「夜に駆ける」「三原色」「怪物」に続く4作目となる。楽曲を引き立てる印象的なコーラスパートも英語バージョンになっており、新しい一面を楽しむことができそうだ。【詳細】YOASOBI 新曲「Blue」(「群青」英語Ver.)配信日:2021年10月29日(金)作詞・作曲・編曲:Ayase歌唱:ikura
2021年10月18日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、新作ロゴTシャツ&スウェットを2021年10月15日(金)より青山店にて先行発売し、11月5日(金)より全国のコム デ ギャルソン店舗にて発売する。手書きロゴの新作Tシャツ&スウェットコム デ ギャルソンから登場する新作には、2021年の広告で使用された手書きのロゴをプリント。ジャストフィットの半袖および長袖のTシャツをメンズとウィメンズでそれぞれ展開するほか、ビッグシルエットのTシャツとビッグスウェットをユニセックスも登場する。カラーはすべてブラックまたはホワイトの2色展開となっており、モノトーンのデザインで仕上げられている。【詳細】コム デ ギャルソン 新作ロゴTシャツ&スウェット先行発売日:2021年10月15日(金)先行取り扱い店舗:コム デ ギャルソン青山店発売日:11月5日(金)取り扱い店舗:全国のコム デ ギャルソン39店舗価格:Tシャツ(半袖) メンズ 8,800円/ウィメンズ 8,250円Tシャツ(長袖) メンズ 9,900円/ウィメンズ 9,350円ビッグサイズTシャツ ユニセックス 9,900円ビッグサイズスウェット 19,800円
2021年10月17日YOASOBIが「群青」の英語バージョン「Blue」を10月29日に配信リリースすることが決定した。「群青」は、6月9日公開のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート「Streaming Songs」にて累積再生数が2億回を突破しており、現在日本テレビ系『スッキリ』で行われている全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用されている。7月にリリースされた「Into The Night」(「夜に駆ける」英語バージョン)、「RGB」(「三原色」英語バージョン)、「Monster」(「怪物」英語バージョン)に続く、4曲目の英語版リリースとなる「Blue」は、楽曲を引き立てる印象的なコーラスパートも英語バージョンで新たな一面を感じられるアレンジとなっている。<リリース情報>YOASOBI「Blue」(「群青」英語Ver.)2021年10月29日(金) 配信リリース作詞・作曲・編曲:Ayase / 歌唱:ikuraYOASOBI「Blue」ジャケット「Blue」配信リンク:「群青」MV「群青」配信リンク: with ミドリーズ「ツバメ」2021年10月25日(月) 配信リリース作詞・作曲・編曲:Ayase / 歌唱:ikura、ミドリーズ※NHK・子ども向けSDGs番組シリーズ『ひろがれ!いろとりどり』テーマソングYOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」ジャケット「ツバメ」配信リンク:原作:「小さなツバメの大きな夢」(乙月なな 著)『YOASOBIとつくる 未来のうた』ホームページ: 2nd EP『THE BOOK 2』2021年12月1日(水) リリースYOASOBI『THE BOOK 2』ジャケット価格:4,950円(税込)仕様:CD+特製バインダー※完全生産限定盤【収録曲】1. ツバメ(YOASOBI with ミドリ-ズ)※NHK・子ども向けSDGs番組シリーズ『ひろがれ!いろとりどり』テーマソング2. 三原色※NTTドコモ「ahamo」CMソング3. 大正浪漫※NTTドコモ「Quadratic Playground」コラボレーション楽曲4. もう少しだけ※フジテレビ『めざましテレビ』テーマソング5. 優しい彗星※TVアニメ『BEASTARS』第2期エンディングテーマ6. 怪物※TVアニメ『BEASTARS』第2期オープニングテーマ7. もしも命が描けたら※舞台『もしも命が描けたら』テーマソング8. ラブレター※TOKYO FM / JFN『日本郵便 SUNDAY’S POST』レターソングプロジェクト楽曲<店舗別先着特典>特典:特製バインダー用オリジナルインデックス※下記チェーンで絵柄が異なる予定です。※特典はなくなり次第終了となります。【対象店舗】・YOASOBI 応援店(対象店舗は決まり次第、発表します)・TOWER RECORDS全店(オンライン含む / 一部店舗除く)・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く) / TSUTAYAオンラインショッピング・HMV全店(HMV&BOOKS online含む / 一部店舗除く)・WonderGOO / 新星堂(一部店舖除く)および新星堂WonderGOOオンライン・楽天ブックス・Amazon.co.jp・Sony Music Shop『THE BOOK 2』予約URL:<ライブ情報>YOASOBI『NICE TO MEET YOU』YOASOBI『NICE TO MEET YOU』キービジュアル会場:日本武道館12月4日(土) 開場17:00 / 開演18:3012月5日(日) 開場16:00 / 開演17:30チケット料金:全席指定5,560円(税込)※6歳以上有料。5歳以下膝上鑑賞無料、お席が必要な場合は有料。※入場時に身分証確認を実施いたします。本人確認ができない場合は入場をお断りいたします。※本公演の座席数は厚生労働省のガイドライン及び会場の定める規約に準じて収容人数を設定しております。※複数枚購入の場合、連番でのお席のご用意ができません。※今回のチケット販売は「電子チケット(スマートフォン専用)」のみとなります。【オフィシャルファンクラブ『CLUB 夜遊』会員抽選先行】受付期間:10月17日(日) 23:59まで※お1人様1公演につき2枚まで『CLUB 夜遊』新規入会はこちら:※YOASOBI『NICE TO MEET YOU』チケット抽選申し込みには有料会員登録が必要となります。<アプリ情報>YOASOBI SOUND WALK「YOASOBI SOUND WALK」キービジュアル・開催期間:10月29日(金)~2022年3月31日(木)・開催エリア:東京・札幌・名古屋・大阪・福岡※東京のみ10月20日より先行リリース・参加費:無料・対応機種:スマートフォン Android OS7以降、iOS13以降※iPad並びにwi-fiモデルのタブレット端末は動作保証外となります。・体験時間:約1時間「YOASOBI SOUND WALK」公式HP:関連リンクYOASOBI Official Site: Twitter: YouTube Channel: TikTok:
2021年10月15日フェンディ(FENDI)の2021年秋冬ウィメンズコレクションから、新作ショルダーバッグ「フェンディ タッチ(FENDI TOUCH)」が登場。輝く「FF」ロゴのバックルフェンディの新作「フェンディ タッチ」は、フロントに配した「FF」ロゴのバックルが特徴。ゴールドカラーのメタリックなバックルをつまむことで、バッグを開閉することができる。デザイン性だけでなく機能性にも優れており、取り外し可能なストラップ付きで、ショルダーバッグ・クロスボディバッグ・クラッチバッグとして3WAYで使用可能。コンパクトなサイズ感でありながら、スエードのライニングを施した2つのコンパートメントを備えており、収納力も高い。ブラック&パイソンプリントが目を引くホワイトなどマテリアルには、なめらかなカーフレザーを使用。カラーバリエーションは、ブラック、グレー、ブラウン、ベージュに加えて、エッジィなパイソンプリントを効かせたホワイトも揃う。【詳細】フェンディ 新作ショルダーバッグ「フェンディ タッチ」※2021年9月14日(火)現在発売中。販売店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア価格例:・272,800円(ブラック、グレー、ブラウン、ベージュ)・327,800円(ホワイト)サイズ:W26.5×H19×D10cm【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2021年09月17日Netflixにて配信予定の実写ドラマ「ONE PIECE」より、タイトルロゴと台本の表紙を写した写真が公開された。本作は、原作者・尾田栄一郎がエグゼクティブ・プロデューサーとして参加し、Netflixがトゥモロースタジオと集英社と提携して贈る、海賊たちの波乱と冒険に満ちたストーリー。脚本&エグゼクティブ・プロデューサーには、J・J・エイブラムスの制作会社を経て「エージェント・オブ・シールド」などを手掛けたマット・オーウェンズ、脚本&ショーランナー&エグゼクティブ・プロデューサーには、「LOST」を手掛けたスティーブン・マエダが参加。到着した実写版ロゴは、原作ロゴをイメージして制作されており、“O”の文字には麦わらの一味の実写版トレードマークが描かれ、ルフィの左目の下の傷も反映されていたり、鼻にはルフィらしき姿もあったり。そして“E”は、原作ロゴと同じく碇の形になっており、原作へのリスペクトと遊び心が感じられる。また公開された台本の表紙には、“ROMANCE DAWN”の文字が。このドラマ第1話の仮エピソード名「ROMANCE DAWN ー冒険の夜明けー」は、原作第1巻・第1話のタイトルと同じ名前。まだ多くがベールに包まれたままの本作だが、制作は順調に航海中だという。(cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2021年09月03日Netflixシリーズ『ONE PIECE』のタイトルロゴが3日に公開された。また、第1話の仮タイトルも明らかになった。尾田栄一郎氏による人気コミック『ONE PIECE』は、全世界累計発行部数4億9,000万部を突破、長年にわたって世代を問わず、世界中に熱狂的なファンを持つ作品。1997年『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始され、伝説の“海賊王”ゴール・D・ロジャーの残したと言われる“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を巡り、主人公モンキー・D・ルフィが率いる海賊“麦わらの一味”が冒険へと繰り出す壮大な物語となっている。このたび、原作者の尾田氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務める実写ドラマシリーズ『ONE PIECE』のタイトルロゴが公開され、第1話の制作仮タイトルが原作と同じく「ROMANCE DAWN ー冒険の夜明けー」となった台本の表紙も公開された。過去にも実写映像化のオファーは多数あったという本作だが、尾田氏と週刊少年ジャンプ編集部が様々なハードルを乗り越えられると確信できたことから初めて実現したという今回の実写化プロジェクト。今回公開された実写版ロゴは、原作ロゴをイメージして制作されており、「O」の文字には“麦わらの一味”の実写版トレードマークが描かれ、ルフィの左目の下の傷も反映されていたり、さらによく見ると鼻には、ルフィらしき姿も。そして「E」は原作ロゴと同じく碇の形になっているなど、原作へのリスペクトと遊び心も満載だ。第1話の仮エピソード名「ROMANCE DAWN ー冒険の夜明けー」は原作第1巻・第1話のタイトルと全く同じ名前となっており、誰もが知る、ルフィのあの“冒険の始まり”はどのように描かれるのか、さらに大きな注目が集まる。原作、エクゼクティブ・プロデューサーの尾田氏とともに、Netflixがトゥモロースタジオと集英社と提携して贈る、海賊たちの波乱と冒険に満ちたストーリー。脚本&エグゼクティブ・プロデューサーには、J・J・エイブラムスの制作会社バッド・ロボットを経て『エージェント・オブ・シールド』などを手がけたマット・オーウェンズ、そして、脚本&ショーランナー&エグゼクティブ・プロデューサーには、『LOST』を手掛けたことで知られるスティーブン・マエダが参加する。『ONE PIECE』は9月3日にコミックス100巻が発売。11月21日(予定)にはアニメ1000話が放映という節目を迎える。
2021年09月03日ディーゼル(DIESEL)から、新作アイコンバッグ「モノグラム(MONOGRAM)」が登場。全国のディーゼルストアにて販売される。ロゴ刻印の新作アイコンバッグ「モノグラム」2021年秋冬コレクションから登場するのは、ディーゼルロゴを全面に配したアイコンバッグ「モノグラム」。ソフトな質感かつエココンシャスなフェイクレザーに、ブランド名を刻印したメタルパーツを合わせた、アイコニックなシリーズとなっている。ボストンバッグやボディバッグシェイプは4型を用意。ボストンバッグは、ビビッドなグリーンのボディにゴールドチャームを合わせ、視線を集めるゴージャスな装いに仕上げた。カジュアルな服装にも合わせやすいボディバッグは、ベーシックなブラックと、秋らしく深みのあるボルドーを用意する。2サイズ展開のトートバッグトートバッグは2サイズでの展開。ひとつはPCも収まる大容量が嬉しいラージサイズ。柔らかなブラックのカラーリングで、仕事や普段使いにもおすすめだ。スモールトートは、クロスボディバッグとしても使用可能。色は、ブラックのほかボルドーを取り揃える。なお、ボストンバッグやトートバッグには取り外し可能なショルダーストラップが付属しており、2WAY仕様で楽しめる。ライフスタイルやコーディネートに合わせて、お気に入りのバッグを見つけてみては。【詳細】ディーゼル新作バッグ「モノグラム」発売時期:2021年8月上旬販売場所:全国のディーゼルストア、公式オンラインストア■商品例トートバッグ・ラージ 41,800円・スモール(ブラック、ボルドー) 33,00円ボストンバッグ 37,400円ボディバッグ(ブラック、ボルドー) 33,000円【問い合わせ先】ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2021年08月20日YOASOBIの楽曲「怪物」の英語版「Monster」が、2021年7月30日(金)に配信リリース。YOASOBIの楽曲「怪物」が英語歌詞に2021年は「もう少しだけ」「三原色」などの楽曲リリースに加え、ユニクロ(UNIQLO)「UT」とのコラボレーションなど、話題が絶えないYOASOBI。ボーカル・ikuraはソロ名義での楽曲「Answer」や「ロマンスの約束」リアレンジ曲の発表や、映画『竜とそばかすの姫』での声優起用でも注目を集めている。今回、YOASOBIが配信リリースするのは、1月に配信リリースした楽曲「怪物」の英語歌詞バージョン「Monster」。YOASOBIが自身の楽曲を英語版にリメイクするのは、「夜に駆ける」「三原色」に続いて3曲目となる。「怪物」は、テレビアニメ『BEASTARS』第2期のオープニングテーマとなり、各種チャートにて上位にランクインした人気楽曲。『BEASTARS』原作者の板垣巴留による完全書き下ろしオリジナル小説『自分の胸に自分の耳を押し当てて』をもとに制作した歌詞を、更に英語へと訳した一曲を是非チェックしてみて。詳細YOASOBI「怪獣」英語版楽曲「Monster」配信日:2021年7月30日(金)作詞・作曲・編曲:Ayase歌唱:ikura原作:小説『自分の胸に自分の耳を押し当てて』(板垣巴留著)
2021年07月30日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が展開するエンポリオ アルマーニ カフェ 表参道&心斎橋パルコから、テイクアウトドリンクが登場。イーグルロゴ入りドリンクが“持ち帰り可能”にエンポリオ アルマーニ カフェから登場するテイクアウトドリンクは、店頭で最も人気のアメリカーノ、カフェラテ、カプチーノ、紅茶などの定番メニュー。カップにはエンポリオ アルマーニを象徴するイーグルロゴが、輝くゴールドカラーでデザインされている。また、希望すればロゴ入りの紙袋をつけることも可能だ。ホットドリンクも夏にぴったりのアイスドリンクだけでなく、ホットドリンクもラインナップ。ホットドリンクは、カップだけでなくスリーブにもロゴが入っている。エンポリオ アルマーニ カフェ特注デザインの砂糖は、ホワイトシュガーとブラウンシュガーの2種類からセレクト可能。街歩きにテイクアウトするのはもちろん、差し入れとしてプレゼントするのもおすすめだ。【詳細】エンポリオ アルマーニ カフェ テイクアウトドリンク■メニュー/価格・アメリカーノ 550円・アイスアメリカーノ 550円・カフェラテ 650円・アイスカフェラテ 650円・カプチーノ 650円・ホットティー 550円・アイスティー 550円■販売店舗:・エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道住所:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道1FTEL:03-5778-1637営業時間:11:30~20:00(L.O.19:00) ※最新の営業時間は問い合わせ推奨定休日:不定休・エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ営業時間:10:00-21:00(フード19:00L.O./ドリンク19:30L.O.)※最新の営業時間は問い合わせ推奨定休日: 施設に準ずる住所: 大阪府大阪市中央区心斎橋筋183 心斎橋パルコ2F
2021年07月25日ノア(NOAH)から新作ウェアが登場。ノア クラブハウス トウキョウなどで販売される。カラフル刺繍のライトオンスパーカーノアのロゴシリーズ新作「Embroidered Core Logo」のスウェットパーカーは、シンプルなシルエットに配されたプレイフルなモチーフが印象的。センターにはさまざまな色とパターンでブランドロゴが刺繍されている。カラーはベーシックなものや爽やかなレモンイエロー、深みのあるグリーンを用意。軽やかな生地を使用しているため、シーズンを問わず羽織ることができるライトオンスパーカーとなっている。また、ロゴシリーズには同じく刺繍デザインを施したティーシャツもラインナップする。【詳細】「Embroidered Core Logo」※2021年7月上旬現在発売中販売店舗:ノア クラブハウス トウキョウ、ノア ヌードル ショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ノア クラブハウス オンラインストア価格:ティーシャツ 6,600円/スウェットパーカー 16,280円【問い合わせ先】ノア クラブハウスTEL:03-5413-5030ノア ヌードルショップTEL:06-6535-7010
2021年07月04日カルティエ(Cartier)から、「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」の新作レザーグッズが登場。“ドゥーブルC ロゴ”が目を引くエレガントな新作レザーグッズ2021年4月にデビューした「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」は、カルティエ ファミリーのイニシャル“C”を2つ重ねた“ドゥーブルC ロゴ”が目を引くアイコニックなレザーコレクション。長らくカルティエの象徴として使用されてきたオーバルシェイプに囲まれた“ドゥーブルC ロゴ”を、同コレクションでは“C”の重なりだけでモダンにアップデートしている。新作では、本体で使用されるエレガントなカーフレザーと同じ色の“ドゥーブルC ロゴ”を配したミニマルで洗練されたレザーグッズを用意する。機能性にも優れるエレガントな財布やカードケース財布は、ミニマルチウォレットとフラップ付きのインターナショナルウォレットの2種類。フラップ付きのインターナショナルウォレットは、フラップポケット、カードフラップポケット、ジップポケット、さらに12個のカードスロットを備えた抜群の機能性を持ち、クラッチバッグのように携えられるのでワンマイルのお出かけにも最適だ。また、ミニマリストにおすすめのシンプルなジップ付きカードホルダーもラインナップ。5つのカードスロットを備えており、コンパクトならが収納力に優れている。バッグとお揃いでポーチを持てば、エレガントに演出できる。カラーは、ブラック、フューシャ、チェリーレッド、パウダーピンクを展開。なお一足先、2021年4月より登場しているバッグやシンプルカードホルダー、キーケースも見逃さないで。カルティエ 心斎橋ブティックが移転オープンカルティエは、関西の旗艦店である心斎橋ブティックを移転オープン。店内では心斎橋ブティック限定の「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」ショルダーバッグ ナノモデルを販売する。気品あふれるミニマルなシルエットに、フェミニンなパウダーピンクをまとったバッグは、どんな時も身に着ける人をエレガントに見せてくれる。また、期間限定の特別なコンテンツとして、「カルティエ コレクション」の展示を6月20日(日)まで行う。メゾンの歴史を物語るジュエリー、時計、プレシャスアクセサリー約3,500点の所蔵作品の中から、31のアーカイブピースをずらりと並べている。【詳細】「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」新作レザーグッズ商品価格・発売日:■2021年5月28日(金)発売商品・カードホルダー(7.5×13.5cm) 49,940円・ポーチ(16×24×1cm) 92,400円・ミニマルチウォレット(8.5×11cm) 67,100円■2021年6月中旬発売商品・インターナショナルウォレット (10×19×3cm) 92,400円■2021年4月~発売中商品・シンプルカードホルダー(7×10cm) 31,900円・キーケース(6.5×9.5×2cm) 52,360円<日本限定>【店舗詳細】カルティエ 心斎橋ブティックオープン日:2021年5月20日(木)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-3営業時間:12:00~20:00・限定アイテム:「ドゥーブルC ドゥ カルティエ」ショルダーバッグ ナノモデル、パウダーピンク 236,500円【問い合わせ先】カルティエ カスタマー サービスセンターTEL:0120-301-757
2021年06月22日シーバイクロエ(See By Chloé)からロゴを全面に配した「シーバイクロエシグネチャー」のバッグが登場。“ロゴを全面に配した”バッグ全面にロゴをあしらった「シーバイクロエシグネチャー」では、人気バッグ「ジョイライダー(JOY RIDER)」や「セシリア(CECILYA)」などを用意。リサイクルポリエステルとオーガニックコットンのジャカードで仕上げたバックパック「ジョイライダー」には、ベースカラーにネイビーを採用し、ホワイトでロゴをプリントした。“パイナップルチャーム”付きバッグ台形のシルエットがエレガントなムードを放つ「セシリア」には、ブラウンカラーのベジタブルタンニンレザーを使用。チャーミングなパイナップル型のキーリングをあしらい、遊び心をプラスした。“レザー×ジャカード”のクロスボディバッグクロスボディバッグ「ハナ(HANA)」にもアイコニックなロゴをオン。レザーのみで仕上げたシンプルなモデルと、レザーとジャカードを用いてカラーコントラストを効かせたモデルが揃う。メダル&チェーン付きサドルバッグまた、シーバイクロエのアイコニックな「マラ(MARA)」コレクションからは、新作アイテムとしてサドルバッグが登場。ハーフサークルのフォルムをストラップが囲うスタイリッシュなデザインに、シグネチャーメダルとチャンキーなチェーンでアクセントを加えた。【詳細】シーバイクロエ新作バッグアイテム:・ジョイライダー バックパック(H39 × W30 × D16) 46,200円・ハナ スモール クロスボディ(H18 × W22 × D7) 57,200円・ティリー トート(H24 × W40 × D24) 48,400円・セシリア スモールトート(H26 × W23 × D12) 70,400円・ハナ スモールクロスボディ(H18 × W22 × D7) 68,200円・マラ サドル(H22 × W23 × D6) 64,900円【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2021年06月10日クロエ(Chloé)の新作バッグ「“woody”バスケット」が、2021年4月1日(木)より発売される。ロゴリボンのバスケットバッグロゴプリントのリボンがポイントの“Woody”コレクションから、軽やかなバスケットバッグが新登場。ナチュラルな風合いのバスケットバッグは、暖かくなるこれからの季節にぴったりだ。ラインナップはラージタイプと、レザーストラップ付きのスモールの2サイズ展開。ラージタイプは、肩掛けと手持ちが可能な2way仕様でデイリー使いにぴったりなモデル。一方、スモールタイプは、巾着付きでコンパクトながらも機能性に優れたデザインとなっている。カラーは、ホワイトのリボンを合わせた「ホワイト」と、ボーダー模様の「Grove brow」がラインナップする。なお、これらの新作バッグは、世界フェアトレード機関加盟のmifukoとパートナーシップを記念したアイテムで、内側には、バスケットを作った女性職人のサイン入りのタグがあしらわれている。【詳細】クロエ「“Woody”バスケット」発売日:2021年4月1日(木)・“Woody”バスケットバッグ ラージ 全2色 各74,800円(税込)サイズ:H48xW28xD28cmカラー:White、Grove brown・“Woody”バスケットバッグ スモール 全2色 各69,300円(税込)サイズ:H16xW17xD17cmカラー:White、Grove brown【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL 03-4335-1750
2021年04月04日フェンディ(FENDI)のレディーストートバッグ「フェンディ サンシャイン ショッパー」からミディアムサイズが登場。ロゴ入りボディ×べっ甲風ハンドルのトートバッグ「フェンディ サンシャイン ショッパー」は、フェンディ 2020年春夏ウィメンズコレクションで初登場したトートバッグ。なめらかなレザーで仕立てたスクエアフォルムのボディに、“フェンディ ローマ”ロゴを型押ししている。べっ甲を模したハンドルや、FFロゴを刻んだゴールドの装飾も特徴だ。A4サイズが収まる実用的なミディアムサイズ今回は、そんな「フェンディ サンシャイン ショッパー」に、A4サイズの書類などがきれいに収まるミディアムサイズが仲間入り。取り外し可能なレザーストラップも付属しており、トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても活躍してくれる。カラーバリエーションは、ブラウン、グレー、グリーン、ブラックを用意。仕上げに施した同色のセレリアステッチもポイントだ。【詳細】フェンディ サンシャイン ショッパー バッグ ミディアム 287,000円+税発売日:2020年12月4日(金)カラー展開:ブラウン、グレー、グリーン、ブラック【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2020年12月12日もうすぐクリスマス。お子さんへのクリスマスプレゼントは決まりましたか?今回はインスタグラムで【絵本×英語×おもちゃ】をテーマに多くの英語絵本や工作を紹介している英語講師のSatokoさんにプレゼントにぴったりな絵本を紹介してもらいました!「絵本の遊び方は自由!親子でスキンシップを取りながら、触ったり、めくったり、どんなふうにも遊べるのが絵本のいいところだと思っています」とSatokoさん。自宅には英語絵本がなんと約1000冊もあるのだとか。絵本の部屋があり、ちょっとした図書館のようになっているそう。触って開いて、ドキドキしながら楽しもう!「もともと英語圏で始まったクリスマス。英語の絵本は、クリスマスの文化や起源に触れるのにぴったりです。クリスマスのプレゼントにも最適なオススメ絵本を4つのカテゴリーに分けて紹介します」触って楽しめる絵本Baby’s very firstTouchy-Feely Christmas book著者:Fiona Watt、出版社:Usborne Publishing Ltd「ページごとにそれぞれ異なった素材のしかけがついていて、触って楽しめます。クリスマスの単語と一緒に、fluffy (ふわふわ)prickly(ちくちく)soft (やわらかい)などの形容詞も学ぶことができ、ボードブックでしっかりとした作りなので、小さいお子さんにも安心です」めくって楽しめる絵本Dear Santa著者:Rod Campbell、出版社:LITTLE SIMON「クリスマスに手紙を受け取ったサンタさん。プレゼントを包みます。しかしプレゼントは小さすぎたり、大きすぎたりして…。lift-the-flap book (めくりしかけのある絵本)なので、“このしかけの中には何が入っているのかな?”と想像力が膨らみ、ワクワクしながら楽しめる一冊です」数えて楽しめる絵本Merry Christmas, Mouse!著者:Laura Numeroff、イラスト:Felicia Bond、出版社:Harper Collins「If You Give a Mouse a Cookie(もしねずみにクッキーをあげると)というねずみが主人公の絵本です。1つの星、2人の天使、3つの雪の結晶…クリスマスツリーに飾るオーナメントを、英語で数えていきます。最後のページにはちょっぴり驚きなオチがついているのもおもしろい!数に興味を持ち始めたお子さんには特にオススメです」動いて楽しめる絵本DON’T SHAKE THE PRESENT!著者:Bill Cotter、出版社:Sourcebooks Jabberwocky「シリーズが50万部の大ヒットとなった『ぜったいにおしちゃダメ?』のクリスマス絵本です。クリスマスプレゼントを開けたいけど…。ノックしちゃおう!振ってみちゃおう!どうなるかな?knock(ノックする)や shake(振る)shrink(縮ませる)などの動詞を聞きながら、実際にその動作を行ってみると、楽しくインプットできます」絵本を読んだ後は、親子でクラフトに挑戦!Satokoさんに、『Merry Christmas, Mouse!』にちなんだ親子でできるクラフトも教えていただきました。「今年のクリスマスはおうちで過ごされる方も多いのではないでしょうか。簡単に作れるクラフトをご紹介しますので、ご家族・親子で作ってみてくださいね」毛糸のオーナメント《材料》・毛糸(適量)・段ボール・はさみ・えんぴつ、ペンなど《作り方》1.段ボールにお好みのクリスマスモチーフの絵を描き、ハサミで切り取ります2.毛糸の端をテープで固定し、くるくると毛糸を台紙に巻き付けていきます「毛糸を2色混ぜても素敵です。縦や横、斜めに自由にぐるぐるするだけなのに、可愛い雰囲気が出てしまうクラフトです。紐をつけてツリーのオーナメントにしたり、壁にかけてもよいですよね。今年のクリスマスにぜひ作ってみてくださいね」子どもだけでなくママにも楽しんでもらいたい私がSatokoさんのインスタに出会ったとき、読み進めるほどにワクワクしたのを覚えています。紹介されている絵本や工作を子ども達といっしょにやったときの笑顔が次々と思い浮かびました。そして、子どもだけでなく、ママも心がほっこりするそんな投稿が並んでいます。Satokoさんいわく、「子ども達に喜んでもらいたいのはもちろんですが、ママ達にもほっとする瞬間だったり、子どもとのスキンシップのヒントになってほしいと願っています」とのこと。お話を伺いながら、その想いは私達ママにちゃんと届いています!と伝えたい気持ちでいっぱいになりました。Satokoさんの想いが詰まったインスタを多くのママに知ってもらえたらうれしいです。■■野口さとこさん長年児童英語講師として子どもに英語や英語リトミックを教える。都内自宅に英語絵本1000冊とおもちゃを揃えた《えほんの部屋》が。絵本に関連したクラフト製作も得意。《今回紹介した絵本》■■■■<文・写真:ライターよこも>
2020年12月06日フェンディ(FENDI)から、新作ウィメンズ&メンズ腕時計「フェンディマニア ブレスレット」が登場。「FF」ロゴのベゼル×ステンレススチール ブレスレットフェンディが「フェンディマニア」コレクションの最新作として展開するシグネチャーウォッチ「フェンディマニア ブレスレット」は、アイコニックな「FF」ロゴベゼルとステンレススチール ブレスレットが特徴。存在感溢れる「FF」ロゴとエレガントなブレスレットストラップがマッチした、上品な一本だ。ウィメンズはマザー・オブ・パール ダイアル×煌めくダイヤモンドウィメンズの腕時計は、ケースとブレスレットが一体化したミニマルなデザインが魅力。上品なマザー・オブ・パールのダイアルに、きらきらと煌めくダイヤモンドを施し、華やかでフェミニンな印象に仕上げている。メンズはグラフィカルなダイアル×レトロなローマ数字メンズウォッチは、角に丸みをつけた正方形のケースに幅広のブレスレットをコンビネーションした、どこかスポーティーなデザイン。グラフィックなパターンと光沢感が印象的なサンレイ仕上げのダイアルに、レトロ調のアラビア数字をあしらった。【詳細】「フェンディマニア ブレスレット」販売店舗:フェンディ直営店、フェンディ公式サイト・ウィメンズ 165,000円+税、140,000円+税<仕様>ケース:24x20mm、ポリッシュ仕上げのステンレススチールケース、FFロゴのベゼル、FFロゴが刻まれたステンレススチールリューズ、FFロゴが刻まれたケースバック、サファイアクリスタルダイアル:ホワイト マザー・オブ・パール ダイアルに、2個のダイヤモンドを6時と12時位置に配置(約 0.01カラット)ブレスレット:ポリッシュ仕上げステンレススチール ブレスレット、サテン仕上げ ステンレススチールのセントラルリンク、FENDIロゴが刻まれたステンレススチール、フォールディングバックルムーブメント:スイス製クオーツ(時、分)防水性:50メートル(165フィート/5気圧)・メンズ 165,000円+税、145,000円+税<仕様>ケース:40x40mm、ポリッシュ仕上げFENDIロゴ、ベゼルのブラックカラー、ステンレススチール ケース、FFロゴが刻まれたリューズおよびケースバック、サファイアクリスタルダイアル:サンレイ ダイアル、分目盛とインデックス、アラビア数字ブレスレット:ポリッシュ仕上げステンレススチール ブレスレット、サテン仕上げのセントラルリンク、FENDIロゴが刻まれたステンレススチール フォールディングバックルムーブメント:スイス製クオーツ(時、分)防水性:50メートル(165フィート/5気圧)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2020年11月21日私が児童英語講師を始めて約8年が経ちました。始めたきっかけは「子どもが産まれたこと」でした。自身の経験上、幼児期にどの程度英語に触れたかが、その後の英語スキルに大きく関わってくると考えています。わが子が赤ちゃんの時から英語が身のまわりにある環境を作りたい!そう思ってベビー・キッズ向けの英語レッスンを考え、講座を始めました。今では英語講師として、多くのママたちから英語育児について質問を受け、アドバイスをするようになりました。大切なのは「わが子にどうなってほしいのか」まず、私が一番最初にママたちに確認するのは、「自分の子どもにどの程度英語を身につけてほしいのか」ということです。講座に来るきっかけは、「自分が英語ができないので子どもには同じ思いをしてほしくない」、「何となく世間で英語が大切と言われているから」などさまざま。もし、「わが子にネイティブレベルに話せるようになってほしい」のであれば、プリスクールやインターナショナルスクールなどに通い、家でも親が英語を日常的に話す必要があるでしょう。ちなみに、私が行っている英語育児のレッスンでは、ネイティブレベルを目指すのではなく、■子どもの耳を育てる■子どもに英語を好きになってもらうこの2点を目標にしています。そのために自宅でわが子に対して続けてきたことがあります。英語の聞き流しで「英語耳」を育てるまず、英語と日本語は周波数が異なるため、小さい頃から英語を聴いていないと、大人になっていきなり英語を聴いても聞き取ることができません。これは勉強量でカバーできるものではないため、子どもが言葉を覚えていく時期にたくさんの英語を聴かせてあげることが大切です。お母さんが英語が得意ではないときは、音楽や映画、アニメなどを、子どもが聞いていてもいなくても、かけ流しをします。絵本も読み聞かせのCDがついているものがたくさんあるので、それで流してあげるとよいでしょう。私はもともと洋楽が好きなので、自宅では子どものためというよりは自分が好きな曲をいつも流してきました。ミュージカルやディズニー映画のサウンドトラックなどもよく利用します。子どもたちが赤ちゃんの頃から流していますが、英語の音楽に関しては特に教えるということをしたことはありません。しかし、子どもたちは2人とも流し続けて1週間もすれば音楽に合わせて口ずさむようになります。耳コピをしてしまうんですね。子どもの能力は本当にすごいです!この場合、単語を話そうとしているのではなく、ただ音のマネをしているだけなので、発音もすごくいいです。この聞き流しは親も無理をせず、長く続けることが重要です。英検のリスニングで英語耳を実感私の娘は現在、中学2年生。この聞き流しによって耳が育っていると実感したのは、英検を受検した時でした。4級から受け始め、今年受検するのは2級ですが、英検のリスニングはまったく勉強していなくても毎回ほぼ満点です。リスニングで聴かれる内容というのは簡単なものなので、もし日本語と同じように聞こえているのだとしたらきっと答えるのも簡単なのでしょう。フォニックスを学ぶと単語がスラスラと入ってくるわが家では英語に十分聞き慣れて、少し単語も出てくるようになった頃から、フォニックスの学習を始めました。フォニックスは「英語の読み方のルール」です。これを学ぶことで、英語の綴りが読めたり、英語の単語を書けるようになっていきます。自分の子どもの様子を見ていると、英語の音を知ることで、今まで、例えばアヒルをダック、ダックと言っていたことと、d/u/ckという綴りが頭の中でつながる瞬間があるようで、そこから単語を読めるようになるのはとても早かったです。英語に聞き慣れてからフォニックスを学ぶととても効果的だと感じました。もし、幼稚園の時期から英語を始める場合にも、まずは英語の聞き流しから始めることをおすすめします。この時期はそれぞれに好みが出てくる時期なので、なるべくお子さんが興味を持っているものを英語で流してあげるのがよいでしょう。「機関車トーマス」やプリンセスが出てくるアニメなどを、30~1時間、英語で流して聞かせます。よくママたちから「子どもから英語ではなく日本語に変えてほしいと言われる」という悩みを聞くのですが、初めに「わが家には英語しかない」と伝えて、徹底することが大切です。英語が「勉強」にならないように今、中学生と小学生のわが子たちは英語が好きです!…だと思います(笑)。また英語にまったく抵抗がないので、外国人と話すのも緊張することなく、片言ながらも自然に話しています。私は常に、子どもにとって英語が「勉強」ではないように心がけてきました。遊びながら、日々の生活の中で徐々に親しんでいき、初めて外人と話したときの「通じた!」という喜びや、海外の映画を観たときになんて言っているか「分かる!」といったような成功体験を積み重ねて英語を好きなってもらいたいと思っています。そうすれば、大きくなって留学したいと思ったとき、海外で暮らしたいと思ったとき、外資の会社で働くことになったとき、その選択肢や可能性はいくつも広がり、その先の未来に繋がっていくと思うからです。<文・写真:ライターよこも>
2020年10月25日