9月27〜10月5日に開催されたパリ・ファッション・ウィーク。参加した97ブランドのうち3分の2がフィジカルのショーかプレゼンテーションを開催し、本格的な再始動となった。一日のうちに何度も会場から会場へ移動し、パリの街を駆け回る9日間。ゆっくり食事を取る時間もないくらい忙しいのは、フィジカルが戻ってきた嬉しい悲鳴かも。とはいえ、腹が減っては戦はできぬ…。ファッション業界人がショーの合間に立ち寄ったベーカリーやレストラン、最近話題のフードをご紹介!ショーの合間に話題のパンを。ベーカリー「リベルテ」©FASHION HEADLINE疲れを感じ、ショーの合間に立ち寄ったベーカリー「リベルテ(LIBERTÉ)」。甘い物でエナジーチャージするため、最近話題の“バブカ”をオーダーした。バゲットやクロワッサンとパンの種類が豊富なフランスで、多くのベーカリーがこぞって出しているのが、この“バブカ”というパン。東欧では一般的に売られているユダヤ系のパンで、パリやロンドン、ニューヨークといった流行発信地で人気が急上昇中だとか。©FASHION HEADLINE“バブカ”といえば、中に甘いチョコレート味のペーストが巻き込まれたローフ状のロールパンを指す。シナモンやナッツが加えられたり、チョコレートの代わりにピスタチオクリームを使った変わり種も続々と出ている。©FASHION HEADLINEチョコレートを使ったフランス定番のパン、パン・オ・ショコラよりもたっぷりチョコレートが入っているのが特徴で、特に甘党から支持を得ているよう。東京・吉祥寺にも店を構える「リベルテ」では、日本ならではのあんこを使った“バブカ”も展開されているみたい。今年春オープンの注目カフェ「ル ポン トラベルセ」©FASHION HEADLINE今年春、6区のチュイルリー公園近くにオープンしたカフェ「ル ポン トラベルセ(Le Pont Traversé)」では新鮮なオーガニック野菜を使ったベジタリアンメニューを提供。テイクアウト用にサンドイッチやファラフェル、店内ではサーモングリルや日替わりキッシュを楽しめる。©FASHION HEADLINEスムージーやコーヒー豆を購入できる、小さなエピスリーとしてパリジェンヌが立ち寄るスポット。なんといってもココが人気の理由は、何世紀も書店として構えていた建造物をそのまま生かした歴史感じる外観と内装のディテール。©FASHION HEADLINEパリらしいアール・デコ様式の外観の装飾は、写真映えすること間違いなし。厳選した豆で淹れるコーヒーも評判で、パリでは珍しいアイスコーヒーや、ヘルシーで人気の高い抹茶ラテもいただける。隠れ家的レストランとして話題の「アマガット」©FASHION HEADLINEパンデミックを機にますます人気が上がっているのがレストラン「アマガット(Amagat)」。パリ20区の外れに位置し、細い裏路地の奥に広々としたテラス席とカジュアルな店内を構え、隠れ家的レストランとして話題。緑豊かな並木道の中庭に面しており、パリにいながら自然豊かな田舎のレストランで食事をしているような気分になれることでも人気のよう。©FASHION HEADLINEメニューはタパススタイルのカタルーニャ料理。新鮮なトマトのニンニクとオリーブオイルのグリル、イベリコハムのコロッケ、スパイス香るトルティーヤ、大ぶりな海老のローストなど、素材の味を存分に引き出すバルセロナ流のタパスが楽しめる。©FASHION HEADLINEオーダーはスペインのタパスバーさながらに紙に書き込んで渡すスタイルで、ワインもスペイン産のナチュールワインが豊富にそろっている。ファッションウィークの多忙な時でも、サクッと美味しい料理が食べられるレストランとして、業界人の人気スポットに。
2021年10月22日5歳の息子きったん、服のサイズは110である。それは…じゃあ110サイズの服は…服のサイズが100センチから110センチに変わるその瞬間、デザインが思いっきり「THE男子」に進化する気がする。シュッとしている。スポーティーなスポーツウエアのような服か、大学生のミニチュア版のようなスタイリッシュカジュアル。ゆるい動物が書かれているTシャツやトレーナー、かわいい柄のズボンは110サイズではあまり見かけない。が…うちのお坊ちゃん…。途端にシンプルな服ばかりになったことに大変不満を漏らしている。わが家の5歳さん、まだ「シンプルの美」を分かっていないんです!!くまが欲しいんです!恐竜が欲しいんです!!なんならサメでもいいんです!!!しかし世間にはこんなにも服があふれているというのに、我が家は息子が110サイズになった途端、以前にもまして服難民になった。もう息子の服、本当ない…。男児の服、もう少しいろいろジャンルが増えたらいいのになぁ…。いや、私が無知なだけで世の中はもっと広いのか?教えておしゃれなママ!!(涙)
2021年10月03日アデノウイルスに引き続き、2020年はインフルエンザで幕を開けた我が家。不幸中の幸いか、インフルはそこまで猛威を振るわずに済みました。今回は、今年に入ってから著しい成長を遂げている双子の「最近のファッション事情」について。お腹の冷えを防ぐために、パジャマはまだロンパースを着せていますが、保育園には指定のセパレートで登園しています。平日は仕事をしているため、週末にお買い物を…… という気持ちはありながらも“双子を連れて都内で買い物” は、かなりハードルが高い!(双子用ベビーカーでの移動には、沢山の障害があり、数時間のお出かけでもクタクタ)なので、もっぱら私はネットやフリマアプリで双子の洋服を買っています。最近歩けるようになって、保育園のお散歩の時間が楽しいキリちゃん。上に羽織るジャケット類はフード無しが原則なので、フリマアプリでキャメルカラーのジャケットを購入。ファーストシューズは、友人たちのオススメを吟味し、デパートで足を採寸してもらい、ミキハウスのものを購入。双子だけど、キリちゃんの方が足のサイズが0.5cm大きいのはご愛嬌です。つかみ食べが本格化してきたので、服は基本「ZARA」や「NEXT」、「H&M」などファストファッションブランドのオンラインで購入。男女関係なく着れるユニセックスのトップスや、レギンスのマルチパックは重宝しています。でも、たまに保育園の着替えで “キリちゃんの花柄のレギンス” をダンくんが履いてきたりと、謎コーディネートで帰宅することも(笑)双子だと、可愛くてついお揃いや色違いなどペアルックのコーディネートにしがち。そうすると、キリちゃんがボーイッシュな格好になってしまうのが悩みどころです。「たまには花柄のワンピースなど、飛び切りロマンチックなお洋服も着せたい!」という願望は、週末限定ではありますが、月に1~2回はかなえるようにして、ストレスを発散しています。トップスは黒のタートル、ボトムはジャンバースカートと、スカートの赤のタータンチェックでお揃いにするなど、“テーマも設けたリンクコーデ” は最高に楽しい!その甲斐があってか、キリちゃんは少しずつ自分の好みや、可愛いものへの興味が育ってきました。猫のスタイやピンクの花びらのようなつけ襟を、自ら「着けて~!」と持ってくるように。今朝は新しいトップスを着ていたからなのか、鏡のところまで自ら歩いて行って、コーディネートをチェック! ダンくんは鏡は好きだけど、着るものにあまり興味は抱いてなさそうで、改めて女の子の成長の早さに驚かされました。これからさらに女子度が加速していきそうなキリちゃん、そしてもうすぐ歩きそう!? なダンくんの成長を見守るのが楽しみです。
2020年02月03日彼氏がいないアラサー女子が、マッチングアプリで新しい出会いを求めて成功するの?そう思うあなたへ、アラサー女子のマッチング事情や出会うことへの本音をご紹介します!アラサー女子はマッチングアプリを使っている?アラサー女子で新しい出会いを求めている人の中には、マッチングアプリに登録している人は少なくありません。周りの友人達が次々と結婚するアラサー世代では、結婚式や出産のお祝いに行っているうちに「彼氏が欲しい」という焦る気持ちが抑えられなくなってしまいますよね。そんな時にマッチングアプリならすぐに新しい出会いが見つかること、スマホで気軽に始められることが人気の理由です。周りに素敵な男性がいなくても、条件検索でどんどん気になる異性を探していくことができるので、恋愛に積極的になりたいなら思い切って登録してみるのも出会いの方法の一つです。マッチングを成功させる秘訣マッチングを成功させるためには、登録する時から慎重になることが大切です。せっかく始めるマッチングアプリは自分好みの彼氏を探すのに便利な方法ですが、素敵な男性を見つけても上手くマッチングしない場合もあるからです。プロフィールが曖昧だったり、違和感のある写真をアップしていることがマッチング率を下げる原因になります。プロフィールは丁寧に書き、アップする写真も自然な雰囲気で写っているものを選びましょう。また趣味や特技などもしっかり書くと、同じ価値観の人に「いいね」がもらえるので出会いやすくなりますよ。マッチングで出会うことへの本音とはマッチングアプリでの出会いは、正直、ほとんどのアラサー女子も不安を感じます。しかし実際に登録して、登録されている多くの男性を見たり、また「いいね」をもらったりして使い方が分かってくると、「こんな気軽に出会える方法があったんだ!」と思うようになるでしょう。例えば趣味での出会いだったりすると、話も弾みやすく、お付き合いに発展しやすくなります。マッチングアプリは種類によっていろいろな機能があり、イベントでも楽しめたりします。アプリの素敵な機能を使って、慎重に行動を進めていくと、恋愛も成功しやすくなるのです。マッチングアプリは注意も必要マッチングアプリはサポート体制がしっかりしていますが、それでも注意は必要です。デートに誘われたらすぐに返事はしないこと。またマッチングしてすぐに会いたがる人は要注意です。初デートはカフェなどにして夜に会わないようにしたり、人が多い場所を選ぶことも大切。慎重に段階をふんで、素敵な男性をゲットしましょう!
2020年01月28日今回は子育て話から離れて、私のファッション事情です〜!と言っても子どもと常に一緒の私…ファッションも子育てとは切り離せないんですけどね。■子育てママの新品ニットのおろしどきは?さて、本題。去年のセールでニットを買いました!白ニット、子どもに汚されそうで「特別なとき」に取っといたら…下ろせないまま冬が終わりました。マジか。次の冬はもう「特別」を気にせず下ろそうと思います!…とか言って下ろせなさそうな気もする。いや下ろす!11月中に下ろす!ここに宣言します!■おしゃれファッションができないのは、子育て中だから?さて、話はニットから変わりまして…ワンピース話です!何この着せられてる感じ…!子育て中の動きやすさうんぬんの前に、1人の人として着こなせない!まあ必要なものではなかったしいいんですけどね!…ね!何でも似合う体形と着こなせるセンスがほしいなぁ…。
2019年05月27日ウーマンエキサイトの読者のみなさま、こんにちは!つんです。今回は娘のファッションについて…です。娘が3才のころ、ラブリーな服が好きらしい! と気づいてから…ヒラヒラ大好きな娘に応えようとがんばってみたーのですが、私は人生でヒラヒラと関わったことがなく…そして、そもそもファッションセンスというものが皆無で、どれを選んでよいかわからずに娘を喜ばせたい一心でどのあたりのヒラヒラがいいのかなどヒラヒラのことばかり考えていましたそんななか…姉が可愛い服を買ってきてくれ、娘もとっても気に入ったのでそれからは、姉を頼りに娘の服を買うことにしましたマジ勉強になる!ただ姉が選んでくれる服はラブリーすぎて正直「こ、これぇぇ??」となりましたが着せてみると娘は、姉が選んだ服を気に入りすぎて毎日寝るときまで、そのラブリー服を着たい! と駄々をこねるように…ネネの選ぶ服は娘にはどストライクのようでしたそんな感じで娘はヒラヒラでラブリーな可愛い服たちに囲まれて常にラブリーを着て過ごしていました。それがある日…突然…なぜ? わけが分からなかったですが、とにかく人前でのスカートとヒラヒラが嫌になっちゃったようです。人間だもの、好きなものが変わるのはあるある…だけどでも、着なくなったスカートを誰かにあげようとすると「見てるのは好きだから家に置いといて」とすごく色んな事情があるこだわり…シンプルならラブリーよりは得意だな~と思っていたのですがいざ、娘の服を買おうとしたところラブリーを追求しすぎたので、気づいたらラブリーが脳内を支配していて娘にもう一度着てほしくて「こういうのはもう着ないんだっけ?」って聞いちゃうほど…ちなみに娘は自分では悩みすぎて選べないというこだわり(?)があり、シンプルにチェンジした今もやっぱり姉に相談しながら買っています(笑)
2019年02月01日毎日当たり前のように使う子どもの下着。肌に直接に身につけるものだからこそ、質の高いものを着せたいと思うものの、気になるのが気軽に買い続けられる価格帯かどうか…。リーズナブルなのに、丈夫で、肌にもやさしく、さらにおしゃれ感なんかもプラスされているなら、言うことなしですよね!そんなママたちの欲張りをまるごとカタチにしたのが、2019年1月15日に発売されたキッズ向けインナーブランド 『kinico(キニコ)』 。「ママが本当に欲しいものを作りたい!」をスローガンに、実際に子育て中のママたちの声を反映し、作り上げた商品は、まさにママたちの「あったらいいね!」がたくさんつまっています。■ママと共に創る『kinico』のこだわり5つ『kuniko』のインナーはベビー向けの「ロンパースタイプ」とキッズ向けの「Tシャツタイプ」の2種類。色、素材、形、利用シーンを考慮したディテールなど、子どもを持つ母親の意見を取り入れ、徹底したこだわりのうえ、開発されています。1.下着っぽくない!おしゃれな濃いめカラー子ども向けのインナーは、白やパステルカラーのアイテムが中心。しかし現場のママたちからは、「汚れやシミが目立たない」「ちらっと見えても下着っぽくない方がいい」という理由から、濃いめカラーを求める声が聞こえてきました。そこで『kinico』では「黒だけ」のセットに加え、「グレー」や「ラベンダー」のカラーバリエーションをプラス。1枚で着ても違和感がないうえに、今までのインナーには珍しい、下着っぽさのないおしゃれなテイストを加えてみました。2.着心地、名前の記入…etc すべてを叶えるタグ!縫い目のチクチクを最小限に抑えるために、タグはすそ部分に移動。洗濯表示の上部には、名前の記入欄があるため、洗濯表示を切ったとしても名前欄は残る作りになっています。さらに外側の「飾りタグ」にサイズを表記しているので、サイズが記載されている洗濯表示を切ってしまっても、サイズがわからなくなることもありません!3.“丈夫さ”と“着やすさ”へのこだわりTシャツタイプ 2枚/690円(税込)全4色 サイズ80-130ロンパースタイプ 2枚/990円(税込)全4色 サイズ60-80インナーは毎日使うものだからこそ、脱ぎ着させるなかで、えり部分やそで周りがどうしてもゆるみがち…。『kinico』では、通常は折って縫うだけのことが多いそで口には、「バインダー仕様」と呼ばれる仕立て方法を採用。えり部分には伸縮性の高い「スパンフライス」という生地を使用し、丈夫さを追求しました。肩ボタンのない「ショルダークロスタイプ」のロンパースは、股部分を補強し、股ボタンは寝ていても留めやすいよう前よりに設置。キッズ向けのTシャツも、自分でお着替えがしやすいようにえり口は広めにデザインされています。4.綿100% 動きやすさをかなえる特殊設計子どもたちが動きやすいように、生地がよく伸び、汗もしっかり吸収してくれる綿100%を使用。ハイハイ・お座りなど「前傾姿勢」が多い赤ちゃんの体にフィットするよう、生地が伸びやすい方向に前身頃と後身頃とで裁断方法を変えた特殊設計を採用しています。伸縮性の高い化学繊維には頼らず、仕立てにこだわって作り上げたのが『kinico』のインナーです。5.送料無料&気軽に買えるリーズナブルな価格品質と使いやすさにとことんこだわった『kinico』の優秀インナーは、リーズナブルな価格設定も魅力。しかもネットショッピングの際に気になる「送料」もかからないため、お財布にもやさしく、気に入ったアイテムを気軽に買い続けられます。■『kinico』のインナーで育児ライフを快適に!「仕事と育児の両立」や「ワンオペ育児」など、悩みが尽きない現代のママたち。とにかくハードな毎日を乗り切るためには、“快適性”がキーワードでもあり、そんなママとキッズの暮らしに寄り添い続けるのが『kinico』のインナーです。着る側の子どもたちも、そして着せる側のママたちも、快適かつ安心して使い続けられる低コスト&高品質のおしゃれなキッズインナーをぜひこの機会にお試しください!<参考サイト> ・ベビー&キッズインナーブランド『kinico(キニコ)』
2019年01月24日可愛い我が子には、可愛くおしゃれをさせたい!そんな親心…という名の願望。今回は、ヘアスタイル事情についてのお話です。子どものおしゃれ心の芽生えは想像以上に早く、またそのこだわりも想像以上に強い!特にアニメキャラの三次元ならではの髪型を見て、そこに自分なりのアレンジを加えて、ものすごくハードルの高い髪型を要求されることも多いです。そして自分で結べるようになってくると…あまりのオリジナリティに、ついつい口を出してしまいますが……子どもなりのおしゃれ心、自由に育んでいってほしいものです!
2019年01月16日長女ムスメ4歳。2歳頃から始まった服へのこだわりはどんどんレベルアップし、自分も見習わなきゃなぁと思いつつ見守っていますが、毎日付き合うのは楽しくもあり、それなりに大変です。そして最近はムスメの服だけでなく、次女オコメの服装にも気を付けなければいけなくなりました。その理由は…最近は寒いこともあり、ついつい私はムスメに長袖のトレーナーかセーター、そして長ズボンを用意してしまいます。普段はそれでも文句を言わず着てくれるのですが、オコメがスカートを履いていたらもうアウト。妹がスカートなのに私がスカート履かないなんてありえない!!結局ムスメが自分で服を用意しなおす、ということが多くなってきました。妹はライバル?! それともお揃いがいいのか…とにかくスカートラブ!なんです。そして次女オコメ。1歳の彼女は、まださすがに服へのこだわりはあまりないのですが、ちょっと困ったクセがありまして…おへそが出てくる絵本やアニメの影響なのか、やたらと自分のおへそを人に見せたがるオコメ。(時々外でもやるのでそれは勘弁してほしい…)ワンピースだと丈が長いし、下にレギンスやタイツを履いてしまえばなかなかおへそを出せない。これは楽だ! と気づいてからはワンピースだらけ。コーディネートもあまり考えなくていいし、ムスメもワンピース大好き。ワンピースの日は全く文句が出ないんですよね…。毎日のようにお揃いをきて喜んでいます。そして、兄弟姉妹でおそろいの服ってなんであんなに可愛いんでしょう…そしてワンピースのおそろいってさらに可愛くないですか?!(完璧私の趣味です)楽さと可愛さにやられ、ついついお揃い(または色違い)ワンピース買ってしまうので、そろそろ自重したいなぁ、とは思っています(笑)
2019年01月15日娘も4歳になりすっかりオシャレに目覚めまして、毎日のヘアアクセやお洋服も自分で選びたがって大変です。時間がない時は少々困るんですよね…そういう時は、娘がテレビに夢中になってる隙に私が適当に選んで高速で着替えさせ「さぁ急げー!遅れちゃう遅れちゃう~!!」と言いつつ服から気をそらせつつ終わらせます。この作戦なのですが、失敗も多々。お正月休み中にはこんな出来事がありました。その日私は娘と公園に遊びに行く予定でした。いつものようにテレビを見せつつ着替えを完了。公園行ったら確実に泥だらけになるし、どうせ上着で隠れちゃうから可愛さよりも暖かくて動きやすい服を選んで着せました。そして私も着替えを済ませ、さぁ出かけよう! となったその時、娘が私の着ていた服に目をとめました。私はその時、ちょうど押し入れを整理してて見つけたワンピースを着ていました。娘の前で着るのは初めてだったので新鮮だったのでしょう、めちゃめちゃ食いついてきます。そして、嫌な予感は的中。娘も「ふりふりしたかわいいのがいい」とゴネ始めました。仕方なく娘に服を選ばせたのですが、仕上がりは…麦わら帽子に薄手のワンピースという初夏の装い…。さすがに私も「麦わら帽子の子はないんじゃない?夏じゃないんだし…」と説得したんですが、「だいじょうぶ!みんな『かわいいね』っていってくれるから!!」という根拠のない自信を見せつけ公園に特攻してゆきました…。オシャレのためなら冬の寒さもなんのその。『将来の夢はお姫様』という娘の女子魂、私も見習わないとな…と思いました。
2019年01月13日明けましておめでとうございます!本年も楽しくてできればちょっとはためになる記事を書いていきたいtomekkoです。と抱負を述べたのっけから、たいしてためにはならない話なんですが…SNSを眺めていると、育児しながらもおしゃれを楽しむ素敵なママが増えていて、うっとりしちゃいます。なんなら親子コーデとかしてるの、本当に可愛くて羨ましい!!え、わが家ですか?よくやってるのは「結果的にリンクコーデ」ですかね〜。子ども服、女の子向けは大人顔負けのおしゃれな服がバリエーション豊富に揃っていますが、男の子って…正直、代わり映えしなくないですか?ボーダーか星柄か、車か恐竜か…で、夫もワタシもシンプルなデザインが好きでボーダーをよく着るため、何気なく着替えていざ出かけようと思ったら全員ボーダー…なんてこともしょっちゅうなのです。本当に男の子(とその親)のファッション事情って難しいです。長男だけの頃は、今思えばびっくりするくらい子ども服にお金かけてたしこだわってました。有名ブランド品を大人買い…なんてことまではできませんでしたが、お友達が立ち上げたブランドの服とか、できるだけ上品で他の子とかぶらないデザインを…なんて探してました。次男が生まれる頃にはそんな熱意もすっかり冷め、次男のキャラ的にもむしろあり合わせのお下がりのダサい組み合わせが妙に可愛いみたいな感覚(ダサ可愛い?)になっていくのですが…(笑)一方、ワタシ自身は服や持ち物にこだわっていたのは出産まで。田舎住まいになり、汚されるしどうせ家の周りぐらいしか出歩かないし…とだんだん興味を失っていきました。かつて鳥取砂丘にさえヒールを履いて行った(アホな)きれいめへのこだわりはどこへやら。そんなわけで、もはや部屋着と一軍の差が曖昧なレベルの今、ふだんイラストで描いている自分の服装って結構リアルでして(苦笑)考えてみれば5人家族の紅一点。花柄とかピンクとか、女の子らしいものは正直自分には似合わない…と敬遠してきました。でもワタシくらいは華やかなファッションを楽しまないと一生ボーダー一家だわ。でもその昔、40代の先輩ママが言ってたんですよねぇ。「アラフォーになると顔映り気になって急にショッキングピンクとか選び出すよ」って…こうして人は老け込んでいくのでしょうか…とりあえず、2019年は流行にかかわらず、意識的にきれいな色を取り入れていく所存ですっ!
2019年01月11日前世で何かやらかしたのか、知らぬうちに魔女と遭遇していたのか…。私は「ロゴを日本語訳してしまう呪い」にかっかっているようなのです。■息子のズボンに英語ロゴ発見!!巷にはたくさんの英語のロゴ入り商品があふれています。おしゃれですもんね。かわいい雑貨や道行く人の服を見ては「Calm Sunday(穏やかな日曜日)…いいね~」「Take Me To The SEA(海に連れてって)…夏ですなぁ」などと翻訳してしまいます。※間違っていたらごめんなさい呪いにかかっているでしょう。身につけているもののロゴ=その持ち主の主張とは限らないということは承知しているのです。「Keep on Dancing」のTシャツを着ている人が踊り続けているわけではないし、例えば「APA-APA UNIVERSITY」(もちろん架空)のロゴ入りトレーナーを着ている人がアパアパ大学出身者というわけではありません。当然、かわいい女の子が「Touch Me!」と書かれた服を着ているからといって実際に触っていいわけがない。でも気にしちゃう、日本語での意味。■ロゴ服、全然アリ!にたどり着いた母の意外な理由…といいながらも前述のとおり「活発な男の子」ズボンを買ってますし、なんならヘビロテですし、さらにはこんなロンTも着せてました。「Me!(オレやで!)」アンダーラインまで引いて自己を主張している!色合いがかわいくてボーダーとの2枚セットで安かったから買いました。これまで細かいこと気にしてロゴものの服を避けてきたのですが、こうやって着せてみると、赤ちゃんが英語で主張しているのってギャップがあってめちゃくちゃかわいくないですか?ロゴ服、全然アリ!あれ、もしや、呪いが解けかけてる…?これからは子どもたちに似合うと思ったら柄物でもロゴでも購入していきます。ただ、ロゴの意味がわかっていて身につけるのと、全く知らずに身につけるのとでは、その物への愛着も変わってくると思うのです。よって今回の人生訓は【いろいろ勉強しておいて損はなし】語学力もファッションセンスもドンドン磨いてこ~!ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
2019年01月09日近年テレビなどで、よく耳にするワードが浮気や不倫です。パートナーの心を深く傷つけるため、世間的にも批判されることの多い行為です。浮気や不倫をされた経験のある女性は、決して少なくありません。裏切られ心を傷つけられたら、その人とは二度と関わりたくないと願うものです。しかし現実には、彼氏や夫に浮気されても別れられない女性がいます。この記事では、そんな別れられない女性の3つの事情をご紹介します。1. 結婚している・子供がいる結婚している場合は、夫に浮気されても離婚することが難しいことがあります。結婚というものは、お互いの両親に報告してから行うことが多いですよね。離婚をする際にも、両親への報告は必要不可欠です。浮気が原因である場合は、離婚の報告がしにくいと感じる女性も少なくありません。また実家に荷物を送ることや、家具や財産を分けること、離婚の手続きなども時間がかかります。特に子供がいる場合はパートナーを嫌っていても、子供の為に結婚生活を続けるという選択をする女性が多いです。2. 経済的に一人での生活が難しい専業主婦の場合やアルバイトや派遣社員の場合は、経済的に一人で生活することが難しく、離婚できないということがあります。経済力がないことは離婚できない理由として、とても多く挙げられることです。専業主婦やアルバイターの他にも、身体や心に障害がある場合なども、経済的に一人での生活が難しく、離婚できないことがあります。3. 実家と折り合いが悪い、帰る場所がない離婚する場合、住まいが変わることがほとんどです。引っ越しには多くのお金がかかります。実家と折り合いが悪く実家に帰ることができない場合は、新しく住む家を探す必要がありますし、多くのお金が必要になります。経済力がなくても帰る場所がある場合は、離婚できることもあります。しかし帰る場所がないと、住むところがありません。そういった理由から、離婚できないという事情を持つ女性もいます。おわりに今回は、浮気されても彼氏や夫と別れることができない女性の3つの事情をご紹介しました。裏切られ心に傷を負っても、離れることができない現実は辛いですが、受け入れなくてはいけない女性もいることが現状です。
2018年06月04日気になる隣のお財布事情。世の中は好景気だとはいうものの、我が家の家計は……?なかなか周りに聞けない、みんなのお財布事情を探ってみます。 1. お小遣いはいくら必要?ランチ代お小遣いの利用用途としてもっとも回数が多いであろう、ランチ代からご紹介します。ひと月20日勤務すると考えて、月いくら必要なのでしょうか。新生銀行の調査によると、1回分のランチ代は男性で587円、女性が674円となったそうです。これを月の勤務日(20日)に換算すると以下のとおり。男性:11,740円女性:13,480円女性のほうが1,740円高くなっています。自分へのご褒美という意味で質の高いランチを食べたりするのは、女性のほうが多そうですね。また、「インスタ映え」のために、ランチを奮発しているというかたもいるのかもしれません。自分磨き代金は?次に、自分磨き代はいくら必要なのでしょうか。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の調査によると、自分磨きの平均支出額は、月額で以下の結果になったそうです。男性:8,999円女性:11,343円こちらも、女性のほうが2,344円高くなっています。自分磨きと言っても、資格取得やスキルアップなどの「自己投資」や、スポーツや美容などの「外見磨き」などあり、一口には言えません。ただ、そういった「自分磨き」の意識も、女性のほうが高いのかもしれませんね。 2. お給料、いくらほしい?原資であるお給料について考えてみましょう。お給料は制限なくほしいのが本音ですが、そうはいきませんよね。自分が理想とする生活を送るために欠かせない「お小遣い」が捻出できる金額のお給料は、いくらくらい必要になるのでしょうか。新生銀行の調査によると、1ヶ月のお小遣いで必要な使い道とその金額は以下となったそうです。ちなみに、お小遣いの使い道として需要の高い順になっています。男性昼食代:10,396円趣味の費用:10,494円嗜好品代:8,490円飲み代:10,799円携帯電話代:6,642円雑誌・書籍代:2,916円車関係・ガソリン代:7,109円喫茶代:3,573円身だしなみのための費用:3,634円遊興費:11,243円女性身だしなみのための費用:6,829円昼食代:7,295円ファッション費用:10,122円携帯電話代:7,229円趣味の費用:8,900円飲み代:8,229円喫茶代:3,297円雑誌・書籍代:2,540円車関係・ガソリン代:5,976円嗜好品代:6,269円男性は合計75,296円、女性は合計66,686円となりました。これらの使い道すべてをかなえようとなると、お小遣いが月々これだけ必要になるということですね。よく、ファイナンシャルプランナーのかたからのお話で、「お小遣いは年収の1割が妥当」だという話を聞きます。それを単純に考えると、男性は月収752,960円(年収900万円)、女性は月収666,860円(年収800万円)必要になるということです。あまり現実的な金額ではなくなりますね。お小遣いの使い道の中から優先順位の低いものを我慢したり、何かを節約してやりくりする必要がありそうです。 3. 自由につかえるお小遣いは、月いくらまで?いよいよ、実際のお小遣い額について考えてみましょう。使用用途と収入に対して、お小遣いは妥当といえるのでしょうか。そして、いくらくらいが適正なのでしょうか。新生銀行の調査による平均のお小遣い額は、男性が月額37,873円、女性が月額33,502円となったそうです。ちなみに男性の年収平均は506万円、女性の平均年収が313万円だそう。先ほどご紹介した「お小遣いは年収の1割」にあてはめてみると、男性の月収が42万円ほどになるので、37,873円のお小遣いは妥当か少なめだといえそうですね。女性の月収が26万円ほどなので、33,502円だとちょっと高めということになります。ただ、これらふたつの年収を合わせて「世帯年収」と考えると、ふたりの月収は約68万円となります。ふたりのお小遣いの合計は71,375円。月収の1割の68,000円にかなり近づきますね。年収に差がある夫婦は、収入を合算してそこからそれぞれのお小遣いを捻出する、という方法もあるのかもしれません。ただ、額で揉めないような話し合いが必須です。こうしてみると、先ほどの「お小遣いの使い道と金額」から、かなりかけ離れた数字になっていますね。みなさん理想がありながらも、年収の1割程度の額でやりくりをしているようです。ただ、これらはあくまでも「平均」なので、ぜひご自分の年収や配偶者の年収にあてはめて考えてみてくださいね。 4. お小遣いの使用使途を考える「お小遣いの額が年収の1割よりも多いかも……」というかたは、お小遣いの内訳について書き出してみましょう。そして、内訳の中で「これだけは譲れない」という使用使途に優先順位をつけて、あまり必要ないと思うものは我慢してみると良いかもしれません。また、ランチ代や自分磨き代など、金額が多いけど必要なものは、節約できるところから変えてみるのもおすすめです。例えば毎日の飲み物代をなくすために水筒を持参したり、ランチ代を節約するために夕飯の残りをつめてお弁当を持参してみるなど。自分磨きなら、いらなくなったものをフリマアプリで売ってそのお金で好きな服を買う、ブランド物は中古で購入する……などができそうです。ただ、資格取得やスキルアップなどの自分磨きは、節約をしないほうが良いかもしれません。将来的に昇給・年収があがって、お小遣い額が増える可能性があるからです。お小遣いのやりくりではそういった「将来的なこと」も考えてみてくださいね。 悩みがちな「お小遣い」のこと。自分で稼いだお金なのだから、できる限り好きに使いたいものですよね。しかし、そうしていくと「貯金」ができなくなってしまいます。食費や光熱費など、生きていくために必要なお金は削れないので、お小遣いからやりくりしていくしかありません。夫婦でよく話し合って、お互いが無理のない範囲での金額を決めることができたら良いですね。そして年収があがるたびに、お小遣いの金額も見直してください。そうすることでモチベーションを保つことができますよ。 参考:SMBCコンシューマーファイナンス調べ 結婚のハードル上昇、男性がより慎重な姿勢に! 「年収400万円あればしたい」男性では約3割にとどまる男性会社員のお小遣いは過去3番目に低い金額回数が多いでろう
2018年03月28日~最近のお墓事情〜お彼岸には、出来れば家族揃ってお墓まいりをしましょうねといつもお話ししておりますが、この頃はお墓に関する考え方やシステムがずいぶん変わってきているようです。遠方へのお墓参りが難しくなってきたことからお墓の引越しをしたり、あるいは、自分の子孫にお墓の管理をさせるのが気の毒だからと墓じまいをしたり、テレビのCMでも、ボタン一つで自動的にお参りできるシステム化されたお墓をご覧になったことがあるでしょう。お墓の形態が多種多様にどんどん変わってきていますから、昔風なお墓参りができなくなる人も徐々に増えて来ているのではないでしょうか。でも、お墓がないから何もしなくてもよいというわけではありません。お墓や仏壇がなくても、せめてお彼岸にはおうちのどこかにお花を飾り、お水や牡丹餅も備えたりして、ご先祖様に手を合わせ、感謝の言葉を唱えましょう。それでも供養の心は届きます。時代が変われば、お墓や拝み方の作法も変わる、そんなご時世ですが、ご先祖様を大切に思う心まで、変わってしまってはいけませんよ。
2018年03月25日身支度を整えるクローゼットには、洋服以外にもベルトやストール、アクセサリーなど、置いておきたいファッション小物はたくさん!また、「こんなのも近くにあったら便利だな」というものも。今回は、そんな身支度を整えるのに便利な服飾小物の収納方法と、クローゼットに併せて置いておきたい小物を紹介します!バッグ・鞄は、手持ちが全部見渡せるのが理想!その日の用事や持ち物の量、そして服装に合わせて選ぶことが多いバッグは、クローゼットに収納してあると選ぶのがとてもラク。手持ちのバッグが見渡せて、取り出しやすく収納できるのが理想です。しっかりした作りの革製バッグは立てて収納ある程度自立するしっかりとした形のバッグは、立てて収納するのが便利!仕切りスタンドやブックエンドなどで支えてあげれば、さらに安定感が増すのでオススメです。柔らかい布製バッグや小さなバッグはカゴにざっくり収納してもOK!自立するのが難しい柔らかい素材のバッグや小さなバッグなどは、ざっくりとカゴに入れて収納してもいいですね。カゴの中でも立てて収納するよう心がけるだけで、全体が見渡せる収納ができますよ。吊るす収納なら、シワも気にならない!キャンパス地のバッグなど、シワが気になるけれど自立が難しいバッグは、ハンガーに引っ掛けて”吊るす収納”が便利です。取り出しやすく戻しやすいので、ハンガーパイプに余裕がある場合にはとてもおすすめの方法です!アクセサリーは見やすく、ホコリはシャットアウト!身支度の仕上げとなるアクセサリーは、ホコリが入らない場所で収納しましょう。ドレッサーがあればまとめて収納できますし、棚の上などに置く場合は蓋が閉まる容器を使うと安心です。絡まらないよう仕切りをつけて保管すれば、取り出しやすく劣化防止にもなります。時計も同様にホコリが入らない場所で保管するのがおすすめです。ベルトは「吊るす」か「丸める」 でスッキリと!ベルトは主に、「吊るす」方法と「丸める」方法があります。「吊るす」場合には、ベルト収納専用のハンガーもありますし、S字フックなどを利用して吊るしても良いでしょう。パイプハンガーに吊るしても良いですし、壁を利用して吊るしても場所を取らずに収納できます。ざっくりとした収納が好きな方は、かごや引き出し内の決まったエリアに丸めて収納する方法も!私は「丸める」派ですが、手間がかからない分ベルトに丸いクセがついてしまうので、気をつけて収納方法を選んでみてくださいね。ストールやマフラーは省スペースで取り出しやすく!スカーフやマフラーは、幅を取らず省スペースで出し入れがしやすい、ハンガーに掛けて収納する方法がおすすめ!シワにもならずキレイに保管できます。シワが気にならない薄手のストールなどは、丸めてカゴに入れてもいいですし、写真のような引っ掛けるだけのハンガーを使ってもいいですね!ファッション小物は枠を決めて、増えすぎ防止を!ファッション小物は洋服と比べて季節を問わず使えることが多いので、収納を見直す機会も少なくなりがち。気づくと「使っていないものがたくさんあった!」となんてこともおおいのではないでしょうか。「ここに入るだけ」と枠を決め、入らなくなったら見直すようにすれば、溢れることなくキレイな収納状態を保つことができますよ。例えばハンカチやミニタオルは、このボックスに入るだけと決めています。経年劣化などで新しいものを買ったら古いものを処分!量を一定に保つことでキレイな状態を維持しています。他にもこんなものがクローゼットや押入れの近くにあると便利!洋服のケアや身だしなみを整えるグッズが近くにあると、サッと手に取ることができて便利ですよ。ホコリ取りローラータイプやブラシなど、気になったらすぐ手に取れる場所に。毛玉取り毛玉はニットやコートの大敵!見た目を損なうのですぐお手入れしましょう。消臭スプレー衣類を快適に保つため、気になった時すぐ手に取れる場所にあると便利!ハサミ値札を取ったり、ほつれた糸を切ったりと、意外と出番が多い働き者です。貴金属磨きアクセサリーのそばにあれば使用後すぐに汚れを取り除くことができます!こうしてみると、洋服以外にもクローゼットに収納しておきたいものや近くに置いておきたいものって意外と多いですよね。量を増やしすぎずサッと身支度が整うクローゼットにするために、自分に合った収納方法を色々と試してみてくださいね!ライター:我が道ライフ 大木聖美横浜在住の整理収納アドバイザー。 整理収納アドバイザー2級認定講師です。IKEA、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」Instagram:@wagamichilife
2018年03月20日不倫ブーム真っ只中のこの御時世… 。芸能人の不倫が公になるとネットやマスコミなどなど凄まじい攻撃が止みませんが、ドラマともなると高視聴率を叩き出します。そんな世の中の女性たちの内面事情を掘り下げてみましょう。刺激と優越感不倫経験者の女性は、妻であるとともに女として見られたい欲が強いです。その原因は家庭でのストレスや、過去にチヤホヤされてきたが結婚したことで一切なくなってしまったことに対する過去へのこだわりです。そうして求めた刺激の先に不倫があります。では、何故浮気ではいけないのでしょうか?それは彼が未婚の浮気だと、彼が本気になり戻れなくなるからです。そのため、お互い帰れる所がある既婚男性との不倫を選び、そして「私は彼にとって奥さんより素敵な女性♡」との優越感に浸るのです。頭では理解しているしかし、本当はイケナイ事…。自分が未婚であっても既婚であっても、既婚者の男性との大人の関係をもつのはイケナイ事です。法律上、違法です。不倫しているからといって、馬鹿ではありません。彼女たちも、それは分かっているのです。じゃあ何故、関係を持つ前に、気持ちを心にとどめられないのでしょう?ゴールがない愛人関係では、お互い必要とする時に連絡をすることで、友達の遊びの誘いより、より自分は必要とされていると錯覚します。それは男も女も同じでしょう。そして、逢いたい時に逢え、忙しい時は離れている、そんな都合のいい関係性が出来上がります。愛人である以上、既婚者がパートナーとの離婚を覚悟をしなければ、その関係性が略奪婚へと進展することはありません。それゆえ、愛人関係には別れる以外のゴールがないのです。ゴールがないからこそ、その都合のいい関係性が続いていくのです。決して愛人関係を肯定するつもりもありませんが、否定するつもりもありません。大人として、自分のすることに良くも悪くも責任が持てるのなら、それはその人自身の問題だからです。不倫ブーム真っ只中のこの御時世、過剰なネットやマスコミから一歩引いて、恋愛のカタチを傍観してみましょう!
2016年08月12日日本はトイレまわりの事情が世界最先端であるとよくいわれます。清潔さはいうまでもなく、洗浄機付きトイレがやはり大人気で、購入して帰る外国人も多いようです(ただし、音消しや便座の保温は節電という観点で賛否両論のようです)。ところで、海外で私がいつも疑問に思うことが2つあります。■三角折り、する? しない?1つ目は、トイレットペーパーの三角折り。あれは以前、日本でも賛否両論あったようですが、今では一般的です。私は「折らない」派ですが、折ってあるのを見ても別に悪い気はしません。では、外国ではどうなのでしょう?私は北米と欧州の両方で暮らしましたが、北米ではまず見たことがありません。欧州(ドイツ)でも昔はありませんでしたが、最近ちらほら見かけることがあります。まさかとは思いますが、日本発だったりしたら、おもしろいですね。■トイレのフタ、閉める? 閉めない?もう1つ気になるのが、トイレのフタを閉めるかどうか。私は完全に「閉めない」派です。フタを閉めた状態で流すと、細菌が空中に拡散されるのを防ぐことができると聞きます。それはすばらしい利点かもしれません。でも、私はフタの閉まっているトイレをどうしても避けてしまいます。中に「おみやげ」(大)が入っていそうな気がするからです。実際、初めて海外に出たとき、3週間のオーストラリア滞在中に、フタを開けたらおみやげが、という場面に3度も出くわしました。かなりの高確率です。もしかしたら、トラウマになっているのかもしれません。ちなみに、根拠はありませんが、おみやげ遭遇は英語圏で多いように思います。もう1つの理由は、単に便座を触るのがいやだから。フタを開けるとき、どうしても手が触れてしまいます。個人のお宅にお邪魔していて、そこの家のフタが閉まっていたり、ほかのお客さんが閉めていたりする場合は私もこれにならいますが、基本的にはどうしても好きになれません。 ■トイレのフタ問題、解決策はイタリアに?何がベストか、と考えあぐねていた数年前、私はその答えをイタリアで見つけました。フランスから電車で地中海沿岸を移動し、モナコでイタリアの電車に乗り換えました。すると、トイレのフタに、U字型の取っ手が付いていたのです。これなら、便座に手を触れることなくフタを開け閉めすることができます。なんとすばらしいアイデア!ちなみに、私たちが「和式」とよぶあの便器、実はイタリアやフランスでも昔はあの型が使われていたそうです。実際に私もベネチアで、観光地から離れたところにあるカフェで、「和式トイレ」を見かけたことがあります。イタリア人は、衛生感覚が日本人と似ているのかもしれませんね。
2016年04月28日働く女性のファッション事情働く女性にとって、ファッションは自分らしさを表現する大事な手段のようだ。7月8日、マーケティングサポートを行うネオマーケティングは、働く女性のファッション事情について調査を実施したと発表した。まず、同調査では、昨今の雑誌の売り上げ減少に注目。アンケートでも、毎月ファッション誌を購入している人は16.0%と少数派で、64.0%の人が購入していないと回答した。「自分らしさを出す」が1位に雑誌を片手にファッションを選ぶ時代が終わった今、働く女性が手本にしているのは何か。ファッションで意識していることを尋ねたところ、20代、30代ともに「自分らしさを出す」が1位に。個性を表現したいという気持ちが、ファッションのモチベーションにつながっていることがわかった。30代は「自分のため」に楽しむさらに、調査結果を細かくみてみると、20代が「異性ウケの良さ」や「彼(夫)の好み」を重視していることが判明。一方、30代では「着心地の良さ」に支持が集まった。同調査では、20代は異性目線を気にする傾向にあり、30代になると「自分のため」にファッションを楽しむ人が増えると分析している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ネオマーケティング プレスリリース
2015年07月31日総合マーケティング支援を行うネオマーケティングはこのほど、「働く女性のファッション事情」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。同調査は6月25日~26日の2日間、一都三県に住む20歳~39歳の働く女性300人を対象に行ったアンケートデータをまとめたもの。○洋服は「ショッピングセンターで購入」「普段どこで洋服を買っているか」を聞いたところ、20代・30代ともに「ショッピングセンター」が1位となった。また20代・30代で最も差がついたものは「百貨店」で、20代の43.3%に対して、30代は60.7%だった。「毎月ファッション誌を購入しているか」を聞いたところ、「購入しない」は50.3%で、「以前は購入していたが、現在は購入していない」の13.7%を合わせると、64.0%が「購入していない」となった。毎月購入している人は16.0%だった。ファッション誌を購入している人に「購入している雑誌」を聞いたところ、20代は「MORE」「ViVi」が24.1%と同率1位。30代は「CLASSY.」が48.1%で1位となった。○ファッションに使う予算、約6割が「毎月1万円未満」「ファッションに使う月々の平均額」は、「1万円未満」が全体の61.3%となった。また、毎月「3万円以上」ファッションに使用する人は8.3%だった。「ファッションのモチベーションや意識していること」については、「自分らしさを出す」が66.7%で1位。また、「着心地の良さ」については20代より30代の方が上回り、「異性ウケの良さ」「彼(夫)の好み」は30代より20代の方が上回る結果となった。
2015年07月23日妻の小遣い、「夫より低い」が約6割周りには尋ねにくいお小遣い事情。ラルーンがリサーチしたところによると、約7割の家庭がお小遣い制を採用しており、夫のお小遣いの金額はひと月あたり20001~30000円が1番多いことがわかった。過半数の夫は家計をおもってか、妻に小遣いアップの要求をしないことが判明。要求をしたことがある約4割の夫も、その約6割がお小遣いを上げてもらえなかった。そして、妻の小遣いはというと、「夫より低い」と回答した妻が約6割で、少ない小遣いのなかでやりくりしている現状が浮き彫りとなった。1位は「美容・化粧品」自由に使えるお金のなかで、妻は何を買うのか。気になる1位は「美容・化粧品」と女性であれば1番お金をかけたいジャンルが選ばれた。続いて「ファッション」、「友達と遊ぶ」が僅差でランクインし、オシャレも友人も大事にする現代女性の姿がうかがえる結果に。また、4位の「その他」の内訳をみると、スイーツや外食といった「食べ物」にお金をかける女性が多いことが判明した。夫婦といえどお金の問題はトラブルになりやすい。同リサーチは、不満が爆発する前に、「2人でよく話し合って決めていけたらいいですね」とまとめている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラルーン リサーチ
2015年06月10日"MARY LOU"のジュエリー ©nana&birdシンガポールのファッション事情を探るべく、人気セレクトショップ「nana & bird」のオーナー・Georgina Kohさんにインタビュー!後編では、シンガポールファッションの現状や彼女たちが大切にしている考え方をお届けします!前編はこちら!—ショップに置く商品を選ぶときに大切にしているのはどんなことですか?最も大事なのはクオリティの高さ。一緒に働くすべてのブランドに関して、高いワークマンシップやディテール、それらを重要視し、その点においてしっかりと作られたものをお客様に届けたいと考えているの。ーセレクトショップに欠かせない事は?バリエーションのある商品を集められる事、そしてカスタマーサービスの豊富な経験かしら。お客様にはショップにある商品に込められたそれぞれの思いを感じて欲しい。そして私たちはそれらの商品、ブランドについてと、ショップに並べるに至った経緯などをしっかりと説明するようにしているわ。お客様がその部分に共感し、戻ってきてくださると気がついたの。"KAREN MABON"のスカーフ ©nana&bird"BUILDING BLOCK"のバッグ ©nana&birdーアジア発のファッションブランドはこのところ世界でも注目を浴びるようになりましたが、そんな中でシンガポールブランドに対してどのように考えていますか?この2年ほどでシンガポールのファッションシーンはどんどん興味深いものになり、クオリティの面でもますます良くなってきてる。若手デザイナーたちがブランドを作り、洋服やジュエリーのデザインに熱心に取り組んでいる姿を目に出来ることは本当に素晴らしいと思うの。さらに、フェアや私たちの様に、ポップアップストアなどという形で彼らを紹介する場も増えているわね。シンガポールのデザイナーたちと、彼らがブランドを立ち上げた時から、共に仕事をしているから、彼らの成長を感じられるのは本当に嬉しい。ー今後の将来的なプランについて教えてください。最近、私たちはキッズウェアの"nana & bird kids" を発表したけれど、今後はインテリアの"nana & bird home"のような他分野にも広げていきたいと思っているところなの。"nana & bird kids"から"CAVALIER"のD-Shirt ©CAVALIER"nana & bird home"から"ARTICLE 22"のHERB GARDEN MARKER SPOON SET ©nana&birdー今後何かスペシャルなイベントや、エキシビジョン、ニュースなどはありますか?今年中にショップに訪れる人たちがデザイナーと直接会ってコレクションの説明を受けられるようなイベントも企画しているところなの。以前行われたデザイナーを招いてのワークショップの様子 ©nana&birdー読者に向けてメッセージを!今までにショップでお会いした日本人の皆さん、こんにちは!これを読んでいる皆さんともすぐにシンガポール、そして私たちの店nana & birdでお会いできる事を楽しみにしています!そして、2ヶ月ごとに新しいコレクションやブランドについてネット上でお知らせしているので、ぜひ私たちのウェブサイトやSNSをこまめにチェックしてみてくださいね!FacebookInstagramPinterestWebsite彼女たちが定期的にアップするスタイリング写真。気張りすぎないコーディネートは今すぐにでも取り入れたい! ©nana&bird©nana&birdいかがでしたか?なんだか少しシンガポールのファッション事情が覗けたのではないでしょうか。彼女も言っている通り、まだまだこの国には自分だけのファッションを楽しみたい人を満たしてくれる場所は少ないのかもしれません。でも、だからこそ自分こそが次の"nana & bird"を作ってやろう!と強く思っている人がたくさん隠れていそうな、そんな気がしてなりませんよね。これからもシンガポールから目が離せません!(text: Naoko Tsunashima)
2015年02月10日米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日