子育て情報『子どもも大人も楽しめる!クリスマスに贈りたい英語絵本』

2020年12月6日 11:20

子どもも大人も楽しめる!クリスマスに贈りたい英語絵本

もうすぐクリスマス。お子さんへのクリスマスプレゼントは決まりましたか?
今回はインスタグラムで【絵本×英語×おもちゃ】をテーマに多くの英語絵本や工作を紹介している英語講師のSatokoさんにプレゼントにぴったりな絵本を紹介してもらいました!
「絵本の遊び方は自由!親子でスキンシップを取りながら、触ったり、めくったり、どんなふうにも遊べるのが絵本のいいところだと思っています」とSatokoさん。
自宅には英語絵本がなんと約1000冊もあるのだとか。絵本の部屋があり、ちょっとした図書館のようになっているそう。

触って開いて、ドキドキしながら楽しもう!

「もともと英語圏で始まったクリスマス。英語の絵本は、クリスマスの文化や起源に触れるのにぴったりです。
クリスマスのプレゼントにも最適なオススメ絵本を4つのカテゴリーに分けて紹介します」

触って楽しめる絵本
Baby’s very first
Touchy-Feely Christmas book
著者:Fiona Watt、出版社:Usborne Publishing Ltd

目次

・触って開いて、ドキドキしながら楽しもう!
・絵本を読んだ後は、親子でクラフトに挑戦!
・子どもだけでなくママにも楽しんでもらいたい


子どもも大人も楽しめる!クリスマスに贈りたい英語絵本


「ページごとにそれぞれ異なった素材のしかけがついていて、触って楽しめます。
クリスマスの単語と一緒に、fluffy (ふわふわ)prickly(ちくちく)soft (やわらかい)などの形容詞も学ぶことができ、ボードブックでしっかりとした作りなので、小さいお子さんにも安心です」

めくって楽しめる絵本
Dear Santa
著者:Rod Campbell、出版社:LITTLE SIMON

子どもも大人も楽しめる!クリスマスに贈りたい英語絵本


「クリスマスに手紙を受け取ったサンタさん。プレゼントを包みます。しかしプレゼントは小さすぎたり、大きすぎたりして…。
lift-the-flap book (めくりしかけのある絵本)なので、“このしかけの中には何が入っているのかな?”と想像力が膨らみ、ワクワクしながら楽しめる一冊です」

数えて楽しめる絵本
Merry Christmas, Mouse!
著者:Laura Numeroff、イラスト:Felicia Bond、出版社:Harper Collins
子どもも大人も楽しめる!クリスマスに贈りたい英語絵本


「If You Give a Mouse a Cookie(もしねずみにクッキーをあげると)というねずみが主人公の絵本です。
1つの星、2人の天使、3つの雪の結晶…クリスマスツリーに飾るオーナメントを、英語で数えていきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.