みなさんのお宅では防災グッズ、用意していますか?わが家は西日本豪雨を経験した地域。ちょうど、その前に起こった地震のニュースを見て、防災グッズを揃えたばかりのことでした。豪雨の夜、家族みんなが揃ったごはん時に、パトカーから避難指示を訴える声。避難の判断に迫られる中、家の中で安全な2階へ逃げ、家族で自宅待機を選択。避難勧告の経験はあったものの、次のステージとなる避難指示は初めてのことでした。あくる朝、ニュースで被害の大きさを知り、災害の怖さを思い知ることに。私たち家族がとった判断が正しかったのかは、未だ答えは出ませんが、でも、防犯グッズを備えたことだけは間違えはなかった。あくまで体験談に過ぎませんが、今回はわが家が取り組んでいる防災グッズの中身を公開したいと思います。■1軍防災セット=緊急時の備え豪雨災害は段階的に起こりますが、地震はいつ起こるかわからないもの。急に非難を迫られた時に、すぐに荷物を背負って逃げられるように、防災セットを詰めたリュックは玄関の近くに置いています。いつもは使わないものでも、もしもの時にすぐに手が届く場所に。玄関収納の高いところに。最近あまり使わなくなったこのリュックは、ママバッグだったもの。普段は使わないリュックに避難先で必要となる緊急持ち出し品を入れるように。・懐中電灯(手動充電式)・非常食3日分・お水・タオル・ビニール袋・油性マジック、はさみ・携帯電話のバッテリー充電器・レインコート・下着、生理用品、子供のオムツ・洗面道具・救急セット防災ハンドブックを見て、100円ショップなどで揃えたものです。小さな子供がいるので、最低限必要な子供用品も。子供の不安を取り除いてあげられるように、かさばらないおもちゃを。わが家は小さなホワイトボードとカラーペンを。お絵かきセットにもなるし、避難時に何かの役に立つアイテムとして。■2軍防災セット=ライフラインが途絶えた時の備え避難後、一時帰宅した時や、ライフラインが途絶えた自宅で生活する場合に備えるのが、この2軍防災セット。わが家は避難指示が出たタイミングで、家の2階に避難しましたが、この時一緒に、1軍防災セットのリュック、2軍防災セットのコンテナ、そして靴を持ち運びました。普段は階段下にひっそりと収納されているコンテナ。ひっそりだけれど、すぐに出せる場所というのがポイント。・水・非常食・着替え・電気ケトルと使い捨て食器(卓上コンロと検討中)・トイレ用品・携帯用水タンク・食品用ラップ・新聞紙電気ケトルはキッチンで使わなくなって、断捨離しようか迷ったもの。家の中のものを手放す時、「災害時に役に立たないかな?」と、一旦考えてから処分するようになりました。幸い、わが家に「万が一」はありませんでしたが、ニュースを見て不安に駆られ、じっとしていられなくなったものです。でも、普段通りの暮らしを保つこともまた重要なこと。スーパーの水や食べ物が、配達困難で間もなく品薄になっていく様子を見ながら、「だから非常食が必要なんだ。」と感じたのは、被災地から離れたわが家でも実感したことです。防災グッズを備えていても、被害の大きさによっては使えないことだってあるのかもしれない。それでも、何かの備えになれば。そして、備えたことで安心しきるのではなく、時々チェックして見直すことも大事なことなのですよね。 ■暮らしのはなし 連載:整理収納アドバイザーのお片付けノート 文・nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2019年04月28日フランスを拠点に世界で活躍する建築家・田根剛の西日本での初個展「田根 剛|未来の記憶 Archaeology of the FutureーImage & Imagination」が、2019年1月19日から3月10日まで、福岡・三菱地所アルティアムにて開催される。フランスを拠点に世界各地でプロジェクトを進め、現在幅広い注目を集める気鋭の建築家・田根 剛。20代の若さでドレル・ゴットメ・田根(DGT.)として〈エストニア国立博物館〉の国際設計競技に勝利し、選出から約10年の歳月を経た2016年秋に同プロジェクトが竣工を迎えるなど、国内外の注目がさらに高まっている。また、2012年に行われた新国立競技場基本構想国際デザイン競技(ザハ・ハディド案選出時)に参加し、11人のファイナリストに選ばれた〈古墳スタジアム〉は幅広い層に知られるきっかけとなった。2017年のDGT.解散後はAtelier Tsuyoshi Tane Architectsをパリに設立し、活動の場をさらに広げている。場所の記憶から未来を発想する「Archaeological Research(考古学的リサーチ)」の手法で進められる田根のプロジェクト。そのリサーチは、個人や歴史上の事実にとどまらず、時間や場所に蓄積する記憶、それらの断片が結びつき生まれる記憶を対象としている。「Image & Imagination」と題した本展では、眼に見えるイメージを手がかりにリサーチを行いながら、まだ見ぬ建築へのイマジネーションへと飛躍させる田根の思考と考察のプロセスを、数々の資料や模型、映像を通して紹介する。「記憶は現在を動かし、未来をつくる」という信念にもとづいた田根の創造は、都市の担い手である私たち一人一人にとって建築のもつ力や使命、未来への可能性を考えるきっかけとなるだろう。初日の1月19日には、田根が登壇するトークイベント「Archaeology of the Future 未来の記憶 Image & Imagination」を、九州大学大学院芸術工学研究院 准教授・池田美奈子を聞き手に迎え、福岡アジア美術館内のあじびホールにて開催。要予約、先着120名、料金は500円。申し込みは、電話(092-733-2050)にて受け付けている。【イベント情報】田根 剛|未来の記憶 Archaeology of the FutureーImage & Imagination会期:2019年1月19日~3月10日会場:三菱地所アルティアム住所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8階時間:10:00~20:00休館日:2月19日、20日料金:一般400円(300円)、学生300円(200円)、高校生以下無料、再入場可※()内は前売料金、チケットぴあ・10名以上の団体料金。アルティアムカード会員・三菱地所グループCARD(イムズカード)会員は無料
2018年12月28日ロサンゼルス生まれのメイクアップブランド「NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)」が西日本初の旗艦店をオープンしました!大阪のルクア地下1階に誕生した西日本第1号店は、NYXファンのみならず誰をも虜にする魅惑の空間が広がっています。今回は、西日本初上陸のNYX旗艦店の様子をいち早くお届けします。「NYX Professional Makeup」が西日本初の旗艦店をLUCUA osaka地下1階にオープン!提供:NYX Professional Makeupロサンゼルス生まれのメイクアップブランド「NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)」が、2018年11月8日(木)に西日本初の旗艦店をオープンしました。NYXファン待望の西日本初の店舗は、JR西日本SC開発株式会社が運営するファッションビル “LUCUA osaka”の地下1階にオープン。2018年3月16日(金)に日本第1号店の旗艦店として東急プラザ表参道原宿店3階にオープンした「NYX Professional Makeup 表参道原宿店」。表参道の店舗に次ぐ西日本第1号店「NYX Professional Makeup ルクア大阪店」の店内は、NYXらしさが溢れた魅惑の空間が広がっています。オープンに先駆けて、ルクア地下1階に誕生したNYXの様子をいち早くご紹介します。NYX Professional Makeup 西日本初の旗艦店のおすすめポイント店内すべてのサンプルを試せる「BEAUTY BAR」出典:byBirth「新色を試してみたい」「サンプルを使って自分でメイクしてみたい」そんな要望に応えてくれるのが、店内中央に設置された“BEAUTY BAR”です。BEAUTY BARにはあらかじめNYXおすすめのメイクアップ商品のサンプルが用意されていますが、このほかに気になった商品があれば、サンプルを持ってきてメイクできます。ありそうでなかった斬新なBEAUTY BARの設置は、NYXファンのみならずNYXが気になってはいたものの試す機会のなかった方にもおすすめしたいポイントです!人気商品をランキング形式でチェックできる出典:byBirth店内奥では、NYXの人気商品を売り上げ順でチェックできます。流行りの商品やおすすめ商品が一目で分かるので、ぜひ最初にチェックしてみてくださいね。1日3回「マスタークラス」を開催出典:byBirth3,500円以上購入で、店内奥のスペースで1日3回開催される「マスタークラス」に参加できます。マスタークラスとは、メイクアップのプロによる指導の元、NYXの商品を使って自分でメイクする講座のこと。メイクをしてもらうのではなく、メイク方法を教えてもらって自分でメイクを施すなんて、なかなか体験できませんよね!このマスタークラスの開催は、NYX西日本第1号店の最大のおすすめポイントといえるでしょう。マスタークラス開催には「自分でメイクをすることで、さらにメイク技術をアップしてもらいたい」「自分に合うメイク方法を知ることで、メイクに興味を持ってもらいたい」との願いが込められています。NYX西日本第1号店オープンに先駆けて、マスタークラスのメイクレッスンを見学。この日のテーマは、赤を基調とした“パーティーメイク”。NYXらしさを感じられる、セクシーで魅惑的なメイク。出典:byBirthブラシの種類や使い方、アイシャドウをのせるときのポイント、アイラインとアイブロウの関係性など、分かり易くレッスンしてもらえます。ハロウィンやクリスマスなどのイベントメイク、ダンサー、個性的なメイクを試してみたい方……。メイク好きの方には、是非とも参加していただきたいですね。ホリディ コレクションを先行発売中提供:NYX Professional MakeupNYX Professional Makeup ルクア大阪店では、11月11日(日)の発売に先駆けて、ホリディ コレクションを先行発売中です。※ホリディ コレクションはなくなり次第、順次終了となります。鮮やかな色味が美しい10色のアイシャドウパレットのほか、限定色のキュートなリップセット、ピグメントとリップグロスのセットなど、見ているだけでワクワクするホリディ コレクション。魅惑的なお菓子であふれる魔法の国を表現したのは、L.A.を拠点とするイラストレーター、ナターシャ・リリポワ。生クリームがかかった山や、チョコレートの川など、甘くてポップな世界観を限定アイテムで感じて!NYX Professional Makeupについて出典:byBirthNYX Professional Makeupは、“メイクアップアーティストだけでなく、様々な人が、よりクリエイティブに自分を表現してほしい”というコンセプトの元、手頃な価格設定と約1,000点に及ぶ豊富な製品数が特長のプロフェッショナル仕様のメイクアップブランドです。現在、世界80ヶ国以上で店舗を展開していますが、日本では表参道原宿店とルクア大阪店の2店舗だけ。大阪在住の方はもちろん大阪にお出掛けの方は、ぜひオープンしたばかりのNYX Professional Makeup ルクア大阪店にお立ち寄りください。店舗概要<NYX Professional Makeup ルクア大阪店>住所:大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA osaka 地下1階オープン:11月8日(木)営業時間:10:00~21:00定休日:施設に準ずる出典:byBirth黒とピンクを基調とした店内は、NYXらしい魅惑の空間が広がっていました。セクシーで煌びやか、格好よくて媚びないメイクは、イベントや夜遊びにもってこいですね!NYXファン待望の西日本第1号店は、ルクア地下1階にオープンです。ぜひBEAUTY BARで新色を試して、マスタークラスに参加してみて!
2018年11月12日アフタヌーンティーの新業態カフェ「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル」が西日本初出店。テイクアウト専門のティースタンドを併設した新店が、2018年11月21日(水)ルクア大阪にオープンする。「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル」の店内は、ダスティピンクをキーカラーにした可愛らしい仕上がり。「Eat Pretty-可愛くいこう!」をコンセプトに、美味しくて“フォトジェニックな”サラダやパスタ、スイーツなどを提供する。アイコンメニューは、花畑をイメージしたミルクティー「フェアリーズティー」。ハーブが香るやさしい味わいのオリジナルミルクティーの上には、ローズやジャスミンなどのフラワーをのせて華やかに仕上げている。世界のさまざまな国のごはんをイメージした「世界のテーブル」シリーズからは、フィンランドがテーマのプレート「スモークサーモングラタンのフィンランドプレート」がルクア大阪店で先行販売される。さらに、ルクア大阪店限定メニューも登場。「フラワリークレープパフェピンクアップル」は、ラズベリー風味の桃色クレープでミルク味のソフトクリーム、パンナコッタを包んでパフェ風に仕上げたスイーツ。トップには、りんごのコンポート、レッドカラントのマリネ、ブラックタピオカ、アーモンドキャラメリゼを飾り、食感のアクセントを加えた。「フラワリークレープパフェココアベリー」は、ブラックココア入りのダークカラーのクレープに、いちご味のソフトクリーム、パンナコッタを組み合わせた。苺、チョコウエハースをトッピングしてビタースイートな味わいに。併設されたティースタンドは、食べ歩きに便利なテイクアウトメニューが充実。ソフトクリームはいちごまたはミルク味からセレクトでき、コーンまたはカップお好みのスタイルで。もちもち食感のブラックタピオカをあわせたオリジナルドリンクは、ミルクティー、抹茶ミルク、苺ミルクの3フレーバーでの展開だ。【詳細】アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルクア大阪オープン日:2018年11月21日(水)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア5FTEL:06-6151-1237(11/21より開通)営業時間:10:00~21:00※11月21日(水)のオープン当日から3日間、アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル利用者各日先着100名に、オリジナルクッキーをプレゼント。※なくなり次第終了<メニュー例>・フェアリーズティー ストロベリーローズ 788円・フェアリーズティー ジャスミンフラワー 734円・フェアリーズティー ブルーマロウ 734円・フラワリークレープパフェピンクアップル 1,058円<ルクア大阪限定>・フラワリークレープパフェココアベリー 1,058円<ルクア大阪限定>・ソフトクリーム ミルク/いちご(カップ / コーン)399円・タピオカミルク ミルクティー/抹茶ミルク/苺ミルク(ソフトクリーム)626円 ほか
2018年10月26日ルクア大阪(LUCUA osaka)は、2018年9月26日(水)から11月にかけて順次、合計14の店舗を新しくオープンする。西日本初出店となるファッションの新ショップをはじめ、コスメ、カフェなど多彩なショップが続々と新登場。ステュディオス(STUDIOUS)などを手掛けるトウキョウベース(TOKYO BASE)の2018年9月にローンチした新ブランド・パブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)は、西日本初のショップをオープン。メイド・イン・ジャパンにこだわったハイエンドなカジュアルウェアを販売する。また、マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)のライフスタイルストア「エムピー ストア(MP STORE)」やロク ビューティ&ユース(ROKU BEAUTY&YOUTH)なども、西日本で初の店舗を構える。また、世界80ヶ国以上で展開する人気コスメブランド・ニックス プロフェッショナル メイクアップ(NYX Professional Makeup)の西日本第1号店が11月8日(木)に開業。オープン当日は、新作のクリスマスコフレを一般発売に先駆けて先行販売する他、先着で来店特典のスマートフォンアクセサリーや購入特典のポーチなどを用意する。その他、フードなども充実。フランスの伝統的な製法で作る人気ベーカリー「メゾンカイザー」や、西日本初進出のアフタヌーンティーの新業態カフェ「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル」が出店する。【詳細】ルクア大阪 新ショップオープンオープン時期:2018年9月26日(水)~11月21日(水)※オープン日は店舗によって異なる。場所:ルクア大阪(ルクア、ルクア イーレ)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3新ショップ:パブリック トウキョウ、エムピー ストア、ジュエッテ、トラディショナル ウェザーウェア(Traditional Weatherwear)、アルビオン ドレッサー(ALBION)、メーカーズシャツ鎌倉(Maker’s Shirt KAMAKURA)、サンワコーヒーワークス、フリースピリッツ、ロク、極楽うどんTKU、ルルレモン、ニックス プロフェッショナル メイクアップ、メゾンカイザー、アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル■ニックス プロフェッショナル メイクアップ オープニング特典実施日:2018年11月8日(木) ※オープン初日・来店先着300名に、オリジナルフォンリングをプレゼント。・5,000円+税以上購入した先着150名に、オリジナル「osaka」コスメポーチをプレゼント。・7,000円+税以上購入した先着100名に、オリジナル リップ型クラッチバックをプレゼント。
2018年09月21日今年7月に起きた西日本豪雨は、15府県で220人以上の死亡者が出た大災害だった。また、観光面でも大きな損失があった。実際には豪雨被害をあまり受けなかった、宮島(広島県)や倉敷(岡山県)、道後温泉(愛媛県)といった地域でも、風評被害などで宿泊キャンセルが相次いでいる。その数は、広島、岡山、愛媛の3県で約35万人、86億円に上るといわれている。そこで、観光庁は今月9日、「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」を創設。被害の大きい11府県(岐阜、京都、兵庫、鳥取、島根、岡山、広島、山口、愛媛、高知、福岡)で、8月下旬から観光キャンペーンを行う。経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれた――。中心となる“復興割引”は、宿泊費の補助です。11府県のうち2つ以上の府県をめぐり、2泊以上した旅行者を対象に、1人1泊あたりの宿泊費が、岡山と広島、愛媛の3県なら最大6,000円引き、それ以外なら最大4,000円引きです。この補助金を利用したツアーは「豪雨復興キャンペーン」と名付けられ、8月下旬から発売される予定です。現地に行ってお金を使い、現地の産業を盛り上げることが、何よりの復興支援です。’16年の熊本地震でも、政府の補助金を利用した「九州ふっこう割」で、目標の1.8倍となる約270万人が九州を訪れました。お得に旅行して、復興に協力できますから、ぜひとも、利用したいものです。■自治体の“復興”宿泊キャンペーンも登場観光庁の補助金には、ボランティア活動の支援も盛り込まれました。先の11府県でボランティア活動のため2泊以上した方には、宿泊料金を割り引きます。割引額は、岡山と広島、愛媛の3県では最大6,000円、それ以外の府県なら最大4,000円です。災害から日がたつと、ボランティアがだんだん減っていきます。若い方、体力に自信がある方には、こうした割引を利用して、ボランティア活動を続けていただきたいと思います。また、自治体独自の宿泊キャンペーンもあります。岡山県は、国に先駆けて、県独自の宿泊クーポンを8月3日に発行しました。これが大好評で早々に完売したため、8月20日から第2弾を発行します。第2弾のクーポンは、楽天トラベル、じゃらんnet、るるぶトラベル、近畿日本ツーリスト、日本旅行の5社から、計1万枚発行されます。県内で2人以上の宿泊費が1万円以上の場合、4,000円が引かれます。観光庁の豪雨復興キャンペーンとは併用できませんが、人気が高いので、早めにチェックしてください。岡山県真庭市でも1人当たりの宿泊費が2,000円引きになる「真庭市宿泊割引キャンペーン」を8月10日から始めました。先の岡山県の宿泊クーポンと併用できますので、お得度は高いと思います。さらに、JTBやじゃらんnet、楽天トラベルなど旅行会社が行うキャンペーンもあります。今秋は、被災地支援も兼ねて、お得な旅行を計画しませんか。
2018年08月24日6月に発生した大阪北部地震や7月の西日本豪雨は、人々の生活に重大な影響を与えました。住居の倒壊や土砂災害などで、命を落とした人々も存在しています。そのような場合家族としては「そっとしておいてほしい」と思うものですが、メディアは大々的に被害者の実名を報道し、全国へと発信。視聴者からは「ほっといてやれ」「なぜ実名を流すんだ」と批判されている状況です。メディアは「報道の自由」を主張しているようですが、個人のプライバシーを侵害しているようにも思えます。法的に見て、問題ないのでしょうか?パロス法律事務所の櫻町直樹弁護士に見解をお伺いしました。■非常に難しい問題櫻町弁護士:「地震や津波、豪雨などの災害でお亡くなりになった方のご遺族、あるいは、行方が分からず安否不明とされた方のご家族の中には、自分の家族が死者・行方不明者として報道されることを望まない方もいらっしゃると思います。ただ、そうした「公表を望まない遺族・家族」が、死者・行方不明者の氏名等を報道した報道機関に対して損害賠償請求をした場合に、これが認められるかどうかはなかなか難しい問題です。こうした損害賠償請求が認められるためには、第三者の行為(この場合は「報道」)によって、「権利あるいは法律上保護される利益」(民法709条)が侵害された、といえなければなりません。そこで、「自分の家族が死者・行方不明者として報道されたこと」についてどのような権利あるいは利益が侵害されたかについて考えてみると、「プライバシー」や「静穏に故人を悼む利益」、「敬愛追慕の情」などがあげられるでしょう。しかし、「プライバシー」として保護されるためには、一般に、公表される事柄がア私生活上の事実または私生活上の事実らしく受け取られるおそれのあることがらであることイ一般人の感受性を基準にして当該私人の立場に立つた場合公開を欲しないであろうと認められることがらであること、換言すれば一般人の感覚を基準として公開されることによつて心理的な負担、不安を覚えるであろうと認められることがらであることウ一般の人々に未だ知られていないことがらであることという要件を満たす必要があるとされています(東京地方裁判所昭和39年9月28日判決・判タ 165号184頁)。「自分の家族が災害で亡くなった、行方不明になったこと」が報道された場合、上記のうちアとウについては満たすといえると思いますが、イについては、(当該家族がどう思ったか、感じたかではなく)一般人の感受性・感覚に照らしてみた場合に「公開を欲しない」あるいは「心理的な負担、不安」を覚えるということが言えるか、判断が分かれ得るように思われます」 ■損害賠償責任が生じないこともあるさらに、プライバシーにあたる場合であっても、それを公表されない法的利益よりも、公表する理由が優越するときには、公表は違法ではなく、プライバシー侵害による損害賠償責任は生じません。この点について、例えば東京高裁平成17年5月18日判決・判時1907号50頁は、「プライバシー権の侵害については、その事実を公表されない法的利益とこれを公表する理由とを比較衡量し、前者が後者に優越する場合に不法行為が成立するものである」と述べています。災害における死者・行方不明者の氏名等を報道する理由について考えてみた場合、消防等による捜索・救助体制の検討のために必要な情報である、あるいは、親族や知人友人などの「安否を確認したい」という要望に資するものである、といったことが考えられ、そうすると、公表されない利益よりも公表する理由が優越するという見方もできるでしょう(もっとも、前者については、報道機関による公表までは必要なく、関係機関のみで共有を図ればよいのではないか、という議論もあると思います)。また、「静穏に故人を悼む利益」や「敬愛追慕の情」については、死者あるいは行方不明者の名誉等を損なうような特段の事情がない限りは、その侵害が認められる可能性は低いとい思われます。例えば、大阪地方裁判所平成元年12月27日判決・判時1341号53頁は、遺族の「敬愛追慕の情」が侵害されたことを認めましたが、この事案では、エイズで死亡した患者の「肖像写真等を入手するため」に、写真週刊誌のカメラマンが「来訪の目的、身分等を秘して・・・虚偽の申出をし、・・・関係者以外の立入りが認められていなかった右教会の二階に無断で上がり込み、原告らが右のとおり亡春子を静かにしのんでいる最中にフラッシュを使用して祭壇に飾られてあった同女の遺影を盗み撮りし、そのまま戸外に逃走し、そのような経緯で撮影された写真とともに、患者の経歴等を「エイズ死『神戸の女性』の足どり」との見出しで写真週刊誌に掲載したという事実を認定した上で、「本件報道は、亡春子の名誉を著しく毀損し、かつ生存者の場合であればプライバシーの権利の侵害となるべき亡春子の私生活上他人に知られたくないきわめて重大な事実ないしそれらしく受け取られる事柄を暴露したものであるが、このような報道により亡春子の両親である原告らは、亡春子に対する敬愛追慕の情を著しく侵害されたものと認められる。」としたものです。 ■自治体の発表について櫻町弁護士:「報道機関が災害での死者・行方不明者の氏名等の情報を報道する前提として、そうした情報をどう入手するのかという点を考えてみると、被災者数が少なく、報道機関が自らの取材活動においてそうした情報を入手できる場合は別として、大規模災害においては通常、自治体からの発表によることが多いでしょう。この場合、報道機関による報道の是非とは別に、「自治体が死者・行方不明者の氏名を発表することの是非」という論点もでてきます。実際、先般の西日本豪雨の際には、自治体によって公表するかどうかの判断が分かれていたようです。「死者・不明者実名公表、3県で差情報、共有か保護か」()毎日新聞平成30年7月12日「11日に一転して不明者の氏名を公表した岡山県は、当初は市町村から寄せられた情報を基に基本的には人数や性別を公表し、氏名に関しては市町村の判断に委ねていた。このため、自治体で対応にばらつきがあり、非公表としたケースが目立ったものの、新見市のように「早期発見につながる」として氏名を公表する市や町もあった。」自治体がこうした情報を発表する場合の根拠ですが、例えば東京都の場合は、「東京都個人情報の保護に関する条例」において以下のような規定があり、多くの自治体では同種の条例を制定していると思われますので、「個人の生命、身体又は財産の安全を守るため、緊急かつやむを得ないと認められるとき。」が発表の根拠になるでしょう。第10条実施機関は、保有個人情報を取り扱う事務の目的を超えた保有個人情報の当該実施機関内における利用(以下「目的外利用」という。)をしてはならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、この限りでない。一本人の同意があるとき。二法令等に定めがあるとき。三出版、報道等により公にされているとき。四個人の生命、身体又は財産の安全を守るため、緊急かつやむを得ないと認められるとき。なお、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」では、以下のような規定があります。2項4号の「本人以外の者に提供することが明らかに本人の利益になるとき」あるいは「保有個人情報を提供することについて特別の理由のあるとき」が根拠として考えられるでしょう。第8条行政機関の長は、法令に基づく場合を除き、利用目的以外の目的のために保有個人情報を自ら利用し、又は提供してはならない。2前項の規定にかかわらず、行政機関の長は、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、利用目的以外の目的のために保有個人情報を自ら利用し、又は提供することができる。ただし、保有個人情報を利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は提供することによって、本人又は第三者の権利利益を不当に侵害するおそれがあると認められるときは、この限りでない。一本人の同意があるとき、又は本人に提供するとき。二行政機関が法令の定める所掌事務の遂行に必要な限度で保有個人情報を内部で利用する場合であって、当該保有個人情報を利用することについて相当な理由のあるとき。三他の行政機関、独立行政法人等、地方公共団体又は地方独立行政法人に保有個人情報を提供する場合において、保有個人情報の提供を受ける者が、法令の定める事務又は業務の遂行に必要な限度で提供に係る個人情報を利用し、かつ、当該個人情報を利用することについて相当な理由のあるとき。四前三号に掲げる場合のほか、専ら統計の作成又は学術研究の目的のために保有個人情報を提供するとき、本人以外の者に提供することが明らかに本人の利益になるとき、その他保有個人情報を提供することについて特別の理由のあるとき。ちなみに、国が策定する「防災基本計画」(平成29年4月)()においては、「市町村は、人的被害の状況(行方不明者の数を含む。)、建築物の被害、火災、津波、土砂災害の発生状況等の情報を収集するとともに、被害規模に関する概括的情報を含め、把握できた範囲から直ちに都道府県へ報告するものとする。通信の途絶等により都道府県に報告できない場合は、直接国〔消防庁〕へ報告するものとする。特に、行方不明者の数については、捜索・救助体制の検討等に必要な情報であるため、市町村は、住民登録の有無にかかわらず、当該市町村の区域(海上を含む。)内で行方不明となった者について、都道府県警察等関係機関の協力に基づき、正確な情報の収集に努めるものとする。」、「都道府県は、市町村等から情報を収集するとともに、自らも必要な被害規模に関する概括的な情報を把握し、特に、市町村が報告を行うことができなくなったときは、被災地への職員派遣、ヘリコプター等の機材や各種通信手段の効果的活用等により、あらゆる手段を尽くして積極的に情報収集を行い、これらの情報を国〔消防庁〕に報告するものとする。また、必要に応じ、関係省庁及び関係地方公共団体に連絡するものとする。都道府県警察は、被害に関する情報を把握し、当該情報を国〔警察庁〕に連絡するものとする。」とされ、「人的被害の数(死者・行方不明者数をいう。)については、都道府県が一元的に集約、調整を行うものとする。その際、都道府県は、関係機関が把握している人的被害の数について積極的に収集し、一方、関係機関は都道府県に連絡するものとする。当該情報が得られた際は、都道府県は、関係機関との連携のもと、整理・突合・精査を行い、直ちに消防庁へ報告するものとする。また、都道府県は、人的被害の数について広報を行う際には、市町村等と密接に連携しながら適切に行うものとする。」とされています」この件についてはかなり難しい問題である様子。しかし、視聴者から災害時毎日のように悲惨な光景をテレビに映し出し、亡くなられた方の名前を報じられることは「気分が良くない」との声が上がっていることも事実。報道のあり方について、考え直す時期が来ているのかもしれません。 *取材協力弁護士:櫻町直樹(パロス法律事務所。弁護士として仕事をしていく上でのモットーとしているのは、英国の経済学者アルフレッド・マーシャルが語った、「冷静な思考力(頭脳)を持ち、しかし温かい心を兼ね備えて(cool heads but warm hearts)」です。)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)西日本豪雨や大阪地震で批判を浴びた被災者の実名報道違法ではないのか弁護士が解説はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。西日本豪雨や大阪地震で批判を浴びた被災者の実名報道違法ではないのか弁護士が解説はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2018年08月09日活発化する前線の影響による記録的な豪雨により、西日本を中心として大変な被害が広がっており、筆者がこの記事を書き始めた時点では、西日本豪雨での死者が72人、安否不明が63人でした(7月20日現在、死者225人、行方不明13人)。自然災害はいつどこで発生するかわからないものですが、災害に遭いやすい場所と比較的安全な場所があることも事実です。自然災害から身を護るため、今回は先人たちが残してくれた「言伝え」について書いてみます。■ 神社は津波から逃れた!意外な内容の論文が話題に「スサノオを祀る神社は東日本大震災で津波の被害を逃れた」という論文が数年前にマスコミに取り上げられて話題になりました。naonao / PIXTA(ピクスタ)こちらは東工大の研究グループによるまじめな論文で、決してオカルトや超常現象を扱ったものではありません。東日本大震災発生時に大津波が襲来した宮城県沿岸部の神社を調べてみると、津波が押し寄せた境界上に、津波が川を上流へ遡上した場所では遡上範囲を縁取るように、多くの神社が位置していたといいます。スサノオノミコトを祀った神社の大半はたとえ海の近くに位置していても津波の被害を受けず、スサノオと関係の深い熊野信仰に基づく熊野神社もその多くが津波被害を逃れた場所に位置していました(一方でアマテラスを祀る神社や稲荷神社は多くが被災しています)。tomaya / PIXTA(ピクスタ)■ 古代の人々は自然災害に強い場所を知っていた神話によるとスサノオはアマテラスの弟で、乱暴者であったため天上界を追放されて出雲に向かい、そこでヤマタノオロチを斬ったとされています。ヤマタノオロチは出雲の国を流れる斐伊川をイメージしたものとされ、これを斬ったということは斐伊川の治水に成功したという事をあらわします。斐伊川maso11 / PIXTA(ピクスタ)つまりスサノオは水をコントロールする力を持った神だとされていたのです。スサノオノミコトnagi0406 / PIXTA(ピクスタ)水害や疫病に対する力をもったスサノオノミコトは非常時における神であり、伝統的地域社会において人々はスサノオを祀る神社を自然災害発生時に最も安全な場所に建てていたと論文では結論付けています。つまり古代の人々の間では、自然災害に遭いにくい場所が伝承されていたことになり、それにより神社の周囲に人々が集まり、何かあった場合は神社に避難したと考えてもおかしくありません。■ 地名に込められている過去の災害の歴史先人たちが残してくれた「言伝え」の一つに地名があります。筆者がかつて勤務していたマンション会社では新しい物件が販売開始になると必ずその地域の地名の由来を調べていましたが(プラスの時は営業で使った)、地名にはその地域の古代の姿を物語る要素が隠されているものです。「川」「池」「浜」といった水に関係する文字が使われていれば津波や洪水などの水害に遭ったことが考えられ、「蛇」「竜」「龍」などが使われている地名には過去に大規模な土砂災害が発生したと思われます。福井県・九頭竜川ひろゆき / PIXTA(ピクスタ)「鷹」は「滝」の意味を持ち、がけ崩れの恐れの強い場所とされています。長崎県長崎市鳴滝skipinof / PIXTA(ピクスタ)最近では行政主導による住居表示変更が相次ぎ、由緒ある地名が次々と消滅していますが、自分が住んでいる地域の過去の地名を調べてみることも大切かもしれません。■ 先人たちの「言伝え」が津波から街を救った我が国はこれまでの歴史において何度も自然災害を受けてきていて、その中で培われた先人たちの知恵が現在まではっきりと見える形で受け継がれている場所が数多くあります。岩手県宮古市姉吉地区はこれまで何度も津波の被害を受けてきた場所ですが、その記憶を風化させないため海抜約60mの山腹に石碑が建てられています。姉吉・大津浪記念碑animangel / PIXTA(ピクスタ)そこには「高き住居は児孫の和楽想え惨禍の大津浪此処より下に家を建てるな」と刻まれており、実際に石碑の下には1軒の家もありません。東日本大震災時で発生した大津波は石碑から50mの地点まで到達しましたが、集落は石碑の上にあったため津波による建物被害はなかったといいます。■ 科学だけじゃない!先人から聞いた過去を知れば、将来の災害も予測できるその地域の過去がわかれば、将来に起きることもある程度予想がつきます。将来発生するかもしれない自然災害から身を護るため、自分が住んでいる地域のことをよく調べてみてはいかがでしょうか。ここまで書いて再びNHKをつけてみると、西日本豪雨の犠牲者の方の人数が随分と変化していました。yuayua / PIXTA(ピクスタ)渇水も困りますが、豪雨も困ります。被災地の方々が一刻も早く日常の生活に戻ることができることを願ってやみません。
2018年07月22日私が住んでいる広島では、先日の西日本豪雨(気象庁は ”平成30年7月豪雨” と命名しています)で大きな被害が出ました。この豪雨は広範囲に降り続け、多くの地域が被災しました。幸い私自身は大きな被害に遭わなかったものの、正直これは ”運” だったのだと思っています。広島にいたからこそ伝えられることがあるのでは、と今筆を取っています。豪雨と異変。そして「大丈夫だろう」という認識7/6からの強い雨がよく取り上げられていますが、私が住んでいる地域では、前日の5日からかなり強い雨が降っていました。ここのところ豪雨注意報が出るのは珍しくないという認識だったため、そういった通知よりも「よく雨が降るなぁ」と思っていた実感ベースが強かったです。翌日も豪雨に警戒を、というのはニュースで見ていました。6日は昼過ぎから予定が入っており、支度をして外出しました。前日と同じく「雨がすごいな」と考えながら、電車に乗りました。目的地に向かう途中、電車の中で聞いたことのない音が鳴り響きました。他人のスマホ音にも聞こえましたが、電車全体に響いたので「何だろう」と自分のスマホを見ると、”大雨特別警報”と表示されていました。”特別警報” は生まれて初めて見るもので、少し不安がよぎったのを覚えています。それでも「大丈夫だろう」と考えた私は、予定をキャンセルせずにそのまま電車に乗っていました。強まる雨足、鳴り響く警報。私は危機感をどこまで持てたのだろうか帰路につく頃には、雨もさらにひどくなっていました。行きの電車で見た特別警報は、数時間に1回通知が来るように。街中では避難を促す放送も流れていました。住んでいる地域から離れていたので、避難情報を見ようとしました。しかし、サーバダウンでハザードマップが開けない。公共機関の災害情報ページはアクセスできない状態でした。今ここにいても大丈夫なのか、どこへ行けば良いのか、私には判断できず、そのまま帰宅する選択肢を取りました。このとき、街行く人が特段パニックになっている様子はなかったです。普段より若干足早に行き交い、電停やバス停には多くの人がいました。私は電停まで急ぎました。広島でよく利用されているローカルの公共交通機関があるのですが、それは滅多に運休にならないという認識です。ちょうど電停にたどり着いたとき、その電車は来ました。これが最終電車なのだと、そこで初めて知りました。20時過ぎです。「運休にならないだろう」という甘い認識を痛感するとともに、運が良かったという安堵感が湧きました。電車に乗っても警報音は鳴り続け、詳しい災害情報は見られないままでした。それでも、自分が住んでいるところは災害危険箇所に指定されていないから大丈夫だと考え、「とりあえず家に着けば…」と思っていました。不安感は確かにありましたが、危機感をしっかりと持てていたかと問われるとイエスと言えないのが、今回の私の行動です。祖母の孤立、知人友人の状況。事態の深刻さを知ってから翌日も雨はまだ降り続いています。家族や知人・友人と安否連絡を取り、ひとまず無事であることを確認しました。最終電車になる時刻を知らないまま仕事をしていて、歩いて自宅まで帰ったという友人もいました。さらに、断水している地域や孤立している地域もあるという情報も入ってきて不安が増しました。私の祖母は、高齢化が進んだ地域に住んでいます。そこも断水し、周囲は通行止めで孤立状態。当時避難勧告は広島県各地で出ていて、逆に広島で安全な地域がわからないと思ったほどでした。幸い停電にはならなかったので、連絡は取れます。給水はされていたようですが、給水所まで行けない祖母のために、近所の人などが親切に持ってきてくれていたそうです。食べ物の配給は長期保存用の五目ご飯が3食分。農業をしていたため食べ物には困らなかったようです。ただ、トイレのタンクに水を入れたりお風呂に入れなかったりと大変なことは多々あったと聞きました。被害の大きさが報道されるようになっても、祖母が住んでいる地域は取り上げられていませんでした。1週間ほど経っても復旧の目処が立たず、親が車を出して助けにいきました。それまでにも祖母の家まで向かおうとしたのですが、通行止めでどうにもならない状態。その日は復旧作業が進んで通行可能になった道を見つけ、たどり着きました。断水したままで大変な生活をしている方はまだまだいます。豪雨のさなかも、どこが断水するか、どこが孤立するか、判断しきれませんでした。私が住んでいる地域が断水しなかったのも ”運” だと思います。防災意識を持つ大切さ。災害は決して”他人事”ではない広島では、平成26年に大きな土砂災害がありました。そのとき被災した知人に話を聞きました。4年前の土砂災害は、知人の想像をはるかに超えたダメージだったそうで、今回は予報を見た段階で自分なりに身構えたとのこと。暗くなるまでに貴重品や仕事用の機材、数日分の飲料水と防災グッズを2階まで運んだそうです。車も安全な場所へ移動させたと聞きました。広島には大きな河川があり、そこが氾濫すると広範囲で甚大な被害が予想されます。氾濫した場合のシミュレーションCGが公表されており、知人はその最悪な事態をイメージしたそうです。万が一の場合にすぐ動けるよう待機し、土砂災害と河川氾濫を意識しながら、雨雲レーダーと以前の土砂災害で氾濫した川をチェックしていました。朝方安心できるまで続けていたそうで、私自身の防災意識の低さを改めて痛感しました。知人が住んでいた地域は、以前の土砂災害後に作られた砂防堰堤が機能し無事だったようです。恥ずかしながら、私がシミュレーションCGを見たのは今回の豪雨災害が起こってからです。それを見て恐怖心を覚え、自分が住んでいる地域を再確認しました。市のハザードマップでは危険でないという認識でしたが、国土交通省が運営しているハザードマップポータルサイトで確認すると、2階まではあっという間に浸水する地域でした。2階にいれば大丈夫という認識のまま大きな被害に遭っていれば、私はここにいないかもしれません。私は単純に運が良かっただけなのだと思いました。全国各地で災害が起こり、そのたびにニュースを見ます。しかし、私はどこかで ”他人事” のように感じていたのだと思います。大きな被害が映し出されたとき、そこにリアリティを伴っていなかったのだと。確かに「大変そうだな」と強く思っていたのですが、それを自身に置き換えていたかといえばノーです。それが故、シミュレーションCGを見たりハザードマップを詳しく調べたりという行動に移していなかったのです。十分に対策していても被災してしまう恐れは十二分にあるのに、私はそこにすらたどり着けていませんでした。もし今これを読んでいるあなたが豪雨前の私と同じような感覚であるとしたら、ご自身が住んでいる家、職場、地域、土地の特性などをよく調べることが大切なのだと思います。災害は日本全国どこでも起こりうるので、決して ”他人事” ではないのです。「大変そうだな」と支援してくださるのは非常にありがたいです。こういったときに、改めて助け合いの精神を実感します。広島でもその他の地域でも、大変なことや不便なことも多々あるかと思いますが、前を向いてみんなで生きていけたら、そう願っています。©artisticco/Gettyimages
2018年07月14日西日本を中心とする豪雨被害を受け、各所に影響が出ている。フォークデュオ・ゆずは、7・8日に予定していた広島公演の中止を発表。フジテレビ系で7日(19:00~21:00)に放送されるバラエティ番組『世界!極タウンに住んでみる 2時間SP』は、内容を一部差し替えることを決めた。ゆずの北川悠仁(左)と岩沢厚治ゆずは、7・8日の2日間、広島グリーンアリーナでコンサートを開催する予定だったが、被害状況や交通機関の混乱などを受け、両日とも中止することを決定。振替公演ができる会場スケジュールがないため、延期ではなく、中止となった。ゆずの北川悠仁は、自身のInstagramで「お客様の安全を第一に考えた結果の判断です。楽しみにしていたゆずっこたち、本当にごめんなさい。でも、必ずなにかしらの形で、広島に歌を、エールを届けに帰ってきます!どうか待っていてください」とメッセージを寄せた。フジ『世界!極タウンに住んでみる 2時間SP』では、「セルビアにある川のど真ん中の家に泊まってみる」というVTRを放送予定だったが、川が増水するシーンなどがあることから、別のVTRに差し替えることになった。今夜の放送では、中国の断崖絶壁の村や、イギリスの100%幽霊が出る家に番組ディレクターが“住んでみる”模様を放送。MCの東野幸治は、中国の村について「世界遺産と観光地と部族という、色んなものが入り組んでいましたよね。あの高速エレベーターもびっくりしましたし。崖の裏側では、村人がロ ープで下がっていくんですよ(笑)。だから本当にデジタルとアナログの融合みたいな、そういう意味で、混とんとしていて面白いですね」と見どころを語っている。
2018年07月07日「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA」開催西日本で最大のネイルイベント「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2018(アジアネイルフェスティバル イン 大阪 2018)」がインテックス大阪にて開催される。今回で24回目となる同イベント。今年は2018年7月8日(日)と9日(月)の2日間だ。毎年大盛況の同イベントには、プロのネイリストや理美容関係者だけでなく、一般の来場客も参加可能。ここに来ればネイルの最新トレンドが全て分かると言っても過言ではない、夏の一大祭りだ。イベントが盛りだくさん!当日はアジアNO.1のネイリストを決めるコンペティション「アジアカップ」をはじめ、さまざまなイベントが用意されている。プロによる無料のネイルケア体験やセミナーなど、参加型のイベントも充実だ。また「TOKYO NAILS COLLECTION 2018 A/W IN OSAKA」では、今年の最新ネイルデザインをチェック。トレンドをいち早くキャッチするチャンスだ。入場料は当日券で税込2,500円。1,000円お得になる前売り券も用意されている。ネイル好きにとっては、間違いなく熱い2日間になるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※NPO法人日本ネイリスト協会のプレスリリース(@Press)※「ASIA NAIL FESTIVAL IN OSAKA 2018」公式サイト
2018年06月15日大阪・梅田に初登場!「オービカ モッツァレラバー」「Obica Mozzarella Bar(オービカ モッツァレラバー) 」は、2004年にローマで創業したお店。高級チーズと言われる水牛ミルクから作られた、新鮮なモッツァレラチーズが味わえます。イタリア・ローマを始めアメリカやイギリスでオープンし、2008年にはアジア第一号店として東京・六本木に初上陸。2016年、西日本では初出店となる大阪に「オービカ モッツァレラバー 梅田店」がお目見えしました。店舗は阪神電鉄梅田駅からすぐの商業施設「ハービスPLAZA ENT」の5階です。モッツァレラチーズをとことん楽しめる絶品メニューこちらのモッツァレラチーズは、イタリアのカンパーニャ地方で採れる水牛のミルクだけを原料にしたチーズ。伝統的な製法で作られたモッツァレラチーズは適度な歯ごたえと甘さ、うっすら感じる塩分とのバランスの良さが特徴です。チーズの味を堪能するために、まず味わってほしいのが「モッツァレラチーズ3種盛り合わせ」(3,500円/80g)。それぞれ違う風味、食感の食べ比べができます。また、こだわりのモッツァレラチーズとミートソースを合わせ焼いた「ラザニア」(1,900円)も溶けたチーズが濃厚さを引き出す看板メニューです。伝統的なレシピで作られるピッツァは軽さが特徴ぜひ食べてもらいたいのが伝統的なイタリアの味を楽しめるピッツァ。古代ローマ時代から伝わるレシピをベースに、イタリアの小麦を使い低温発酵・熟成にこだわって、サクッとした軽い生地が特徴です。マッシュルームを使ったソースの上に水牛モッツァレラチーズをのせ、最後にトリュフをちらした「ピッツァタルトゥーフォ」(3,500円)は様々な薫りが楽しめます。高級チーズとして知られる水牛ミルクを使ったモッツァレラチーズを、気軽に楽しめる「オービカ モッツァレラバー 梅田店」。週3回イタリアから空輸する、フレッシュなモッツァレラチーズが引き立つ料理を、ぜひ味わってみてください。スポット情報スポット名:オービカ モッツァレラバー 梅田店住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZAENT 5F電話番号:06-4796-6411
2018年04月14日2018年より運行がスタートした、JR西日本の500系新幹線とサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のコラボレーションによる「ハローキティ新幹線」。ハローキティが繋ぐ新たな旅の提案は多くの人を魅了してきた。“ハローキティ尽くし”の新幹線、その魅力は?アイコニックなリボンが彩る外観デザインハローキティのリボンが利用者と地域を“つないで、結ぶ”というコンセプトのもとデザインされた「ハローキティ新幹線」の外観は、ピンク色のリボンで彩られた。先頭車両では、制服を着たハローキティが来客を出迎え、各号車に地域限定デザインのハローキティが飾られている。西日本をプロモーションする1号車内装もハローキティの世界観が存分に楽しめる仕様に。1号車は、日本各地域の魅力と触れ合える特別な部屋「HELLO! PLAZA」。地域の特色豊かな産品を中心に揃えるショップスペースを設け、西日本の各地域を順番にプロモーションしている。2019年3月~6月は大阪と奈良の魅力を伝える2019年3月から6月までの期間は、大阪と奈良の魅力にフォーカスし、小倉~新大阪間でテーマを設けたイベントを実施するほか、ご当地グルメを販売する。「箕面ビール ペールエール」、「柿の葉ずし」、「あたり前田のクラッカー たこやき味」、「みっくちゅじゅーちゅ」、「奈良吉野 桜くずもち」など数々のご当地グルメをハローキティと一緒に楽しむことができる。“カワイイ車両”へ生まれ変わる2号車2号車は、皆が楽しめるようなハローキティらしさ溢れる“カワイイ車両”「KAWAII! ROOM」へと生まれ変わる。旅の案内人「ハローキティ」といっしょに記念撮影ができるフォトスポットをはじめ、ハローキティといっしょに旅をしているような気分が味わえる空間を用意する。博多駅にはカフェがオープンそのほか、各地でイベントを実施。博多駅では「ハローキティ新幹線カフェ」をオープンする。オリジナルの内装で彩られた店内では、車掌姿のハローキティをモチーフにしたオムライスやカレー、スムージーなどフード&スイーツを味わえる。「ハローキティスマイル」に訪れる、ハローキティ尽くしの旅プランも同じく昨年、淡路島にオープンした「ハローキティスマイル(HELLO KITTY SMILE)」に訪れる旅プランも用意。「ハローキティスマイル」には、創作料理レストランだけでなくハローキティとその仲間たちが登場するプロジェクションマッピングや、ハローキティの新ブランド「ハローキティ プレシャス」の商品などを取り扱うショップがあり、まさにファン必見のスポットだ。気になる人は売り切れる前に、早めのチェックを。【詳細】ハローキティ新幹線運行時期:2018年6月30日(土)運行時刻:博多駅 6:40→(こだま730号)→11:13 新大阪駅新大阪駅 11:29→(こだま741号)→15:38 博多駅運転日:公式ホームページ参照■ハローキティ新幹線カフェオープン日:2018年6月1日(火)~営業時間:7:00~21:00(L.O.20:30)・メニュー例ハローキティ カレー 1,500円(税込)ハローキティ フロート 700円(税込)ハローキティ カプチーノ 700円(税込)「貸切ハローキティ新幹線で行く!!ハローキティとスマイル旅 in 神戸・淡路島」(博多・小倉・新山口・広島発着)出発日:2019年7月6日(土)出発限定発売日:2019年5月17日(金)■商品内容・日帰り博多(7:39発)小倉(7:58発)新山口(8:17発)広島(8:49発)―団体貸切「ハローキティ新幹線」―新神戸(10:10到着後、貸切バスで移動)―神戸市立須磨海浜水族園(フリータイム、イルカライブ館での大抽選会等)―ハローキティスマイル(3時間滞在)―新神戸(新幹線のぞみ号又はさくら号)―各駅旅行代金例:博多発 大人19,800円/こども9,800円・広島発 大人16,800円/こども8,400円)・2日間コース1日目:博多(7:39発)小倉(7:58発)新山口(8:17発)広島(8:49発)―団体貸切「ハローキティ新幹線」―新神戸(10:10到着後、 貸切バスで移動)―神戸市立須磨海浜水族園(フリータイム、イルカライブ館での大抽選会等)―ハローキティスマイル(3時間滞在)―新神戸(各自移動)―神戸市内(泊)2日目:神戸フリータイム―(各自移動)―新神戸(新幹線のぞみ)―各駅旅行代金例:日帰りコース代金に、大人・こども共10,900円追加(1人あたり)※ホテル モンテ エルマーナ神戸 アマリー モデレートダブル2名1室朝食付の場合募集人員:160名申込み:近くの日本旅行・日本旅行サービス・日本旅行オーエムシートラベルなど日本旅行商品取り扱い店舗、および日本旅行ホームページ
2018年03月18日スターバックス(Starbucks)は、西日本で初めて“最高峰のコーヒー体験”を届けるスターバックス リザーブバーを備えた新店「スターバックス コーヒー ルクア大阪地下2階店」を大阪・ルクア大阪に2018年4月1日(日)にオープンする。スターバックス リザーブバーとは?スターバックス リザーブバーは、コーヒーの専門性を高めたブラックエプロンバリスタと呼ばれるスタッフが、来店者の好みに合わせた淹れ方でコーヒーを淹れてくれるスポット。サイフォンやブラックイーグル等の抽出マシーンを使い、丁寧に一杯一杯提供してくれる。国内で5店舗目となる大阪・LUCUA osaka 地下2階店は、バーカウンターに客席を設け、バリスタとの会話をしながら目の前でコーヒーを抽出してくれる五感でコーヒーを楽しめるスペースとなる。コーヒー×アルトビールなど特別なドリンクオーダーできるドリンクは、トニックウォーターとエスプレッソを合わせた「エスプレッソ トニック」や、華やかなアルトビールと上質なコーヒーを掛け合わせた「コーヒー スティープ ビール」など。クリーミーな口溶けのアイスクリームにナイトロコールドブリューコーヒーを注いだ、新感覚のフロート「ナイトロ コールドブリュー フロート」といったスイートなドリンクも登場する。さらに、クラシック バーも併設。ここでは、エスプレッソビバレッジやフラペチーノなどの通常メニューを楽しむことができる。【詳細】スターバックス コーヒー LUCUA osaka 地下2階店住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-3 LUCUA osaka 地下2階営業時間:10:00~23:00席数:90席オープン日:2018年4月1日(日)<メニュー例>・エスプレッソ トニック 820円~・アイス フォーム マキアート 800円~・コーヒー スティープ ビール 820円~・ナイトロ コールドブリュー フロート tall 900円
2018年03月17日「クロッカンシュー ザクザク」が西日本初出店となる店舗を福岡に出店。2018年3月8日(木)にオープンする。「クロッカンシュー ザクザク」は、年間約200万本を販売するスティックタイプのシュークリーム専門店。シュー生地にアーモンドクランチとかりかりのクロッカンをまぶした、「ザクザク」とした食感が特徴だ。中には、なめらかでとろけるような味わいの北海道産の牛乳を使用したカスタードクリームがぎっしり。オーダーを受けてからクリームを充填することで、滑らかな味わいそのままに新鮮なシュークリームを味わうことができる。今回の出店先は、福岡・天神駅直結の「天神地下街」。店舗は、工房一体型となっており、前を通るとシュー生地を焼く香りが漂う。さらに、カスタードクリームを充填する様子などを、目の前で見ることができる。また、シュークリームのほかにも、濃厚な味わいのソフトクリームにクロッカンをまぶした「ザクザクソフト ミルク」も販売される。【詳細】クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店住所:福岡県福岡市中央区天神二丁目地下1号102 天神地下街 東7番街オープン日:2018年3月8日(木)営業時間:9:00~21:00TEL:092-406-5715販売商品:・「クロッカンシュー ザクザク」1個 250円(税込)/4個セット 980円(税込)・「ザクザクソフト ミルク」1個 450円(税込)
2018年02月04日ハウステンボスが2大花火大会を開催。西日本最大級の打ち上げ数を誇る「第5回九州一花火大会」が2017年9月23日(土)に、そして日本初上陸の巨大仕掛け花火など趣向を凝らした「花火ワールドツアー2017」が11月4日(土)に行われる。西日本最大級22,000発の「九州一花火大会」今年で5回目を迎え、秋のハウステンボスの風物詩ともなった「九州一花火大会」。西日本最大級22,000発というスケールに加え、全国の精鋭花火師15社が1発に込めた美しさを競う「一尺玉品評会」や、大玉一斉100発打ち、2尺玉5発など、さらにスケールアップした花火が夜空いっぱいに広がる。エンディングでは、5分間で4,000発の花火が上がる「大スターマイン」が現れ、夜空がまるで昼間のように明るく輝く。特別席は花火との距離も近いので、そのスケールに圧倒されるだろう。世界各地をイメージした花火&音楽ショー「花火ワールドツアー2017」今年初開催される「花火ワールドツアー2017」にも注目だ。花火で世界旅行を楽しむことをテーマに掲げ、世界各地をイメージしたストーリー仕立ての花火と音楽で表現したエンターテインメントショーとなっている。打ち上げ総数は15,000発だ。アジア・北アメリカ・南アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・オセアニアの6エリアに分かれており、花火と各国の個性ある音楽が融合。中でも見逃せないのが、メキシコ独自の巨大仕掛け花火「メキシカン・キャスティーリヨ」。高さ20mのタワーを使用した、幅60mもの超大型の仕掛け花火の中には、くるくる大車輪のように回る花火がある。ヨ―ロッパの街並みの中に秋空を彩る2大花火をぜひ見に訪れてみてはいかがだろう。【詳細】ハウステンボス 2大花火大会場所:ハウステンボス住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1・第5回九州一花火大会開催日:2017年9月23日(土)場所:ロッテルダム会場花火観覧エリア(有料イス席・マス席)、ウォーターマークホテル前花火観覧エリア(有料イス席)時間:18:45~21:00(予定)・花火ワールドツアー2017開催日:2017年11月4日(土)場所:ロッテルダム会場花火観覧エリア(有料イス席・マス席)、ウォーターマークホテル前花火観覧エリア(有料イス席)時間:19:30~21:00(予定)※メキシカン・キャスティーリヨはロッテルダム特設会場内で開催のため他の会場からは見られない。※いずれも料金/チケットに関しては、下記公式HPを参照URL:【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2017年08月05日パイ専門店「パイフェイス」が西日本エリア初進出。大阪・エキマルシェ大阪内に「パイフェイス エキマルシェ 大阪ショップ」を2017年8月下旬にオープンする。「パイフェイス」は、2003年にオーストラリア・シドニーで誕生。2015年10月に神奈川・川崎にテイクアウト専門店をオープンし、11月には東京・渋谷に旗艦店を、続く2016年4月には千葉・浦安に新店を構えた。店自慢のパイには、かわいい顔が描かれており、口の形がパイの中身を表している。メニューは、ミートパイを中心とした総菜パイと、和の素材を取り入れたスイーツパイの2種類。それぞれから限定メニューなども登場し、訪れる度に新しい発見がある専門店だ。西日本初のショップとなる「パイフェイス エキマルシェ 大阪ショップ」では、総菜パイ10種類、スイーツパイ10種類に加えて、14種類のドリンクメニューを用意。コーヒーは、こだわりの豆を使用しオリジナルローストで提供される。店内には31席のシートが設けられる予定なので、朝食・昼食・ティータイムなど、様々な場面で活躍できそうだ。【ショップ詳細】パイフェイス エキマルシェ 大阪ショップオープン時期:2017年8月下旬住所:大阪府大阪市北区梅田 3-1-1営業時間:9:00~22:00座席数:31席(予定)価格帯:パイ 250~450円、ドリンク 300~450円
2017年07月10日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)の直営コンセプトストアが西日本に初出店。大阪で、2016年10月14日(金)、広島で11月2日(水)それぞれオープンする。リーボックの歴代の名作を中心に展開するカジュアルライン、リーボック クラシック。今回オープンする新店舗は、そんなストリートカルチャーを背景に持つブランドの世界観が詰まったコンセプトショップだ。「80年代のフィットネス」と「90年代のスポーツ」の2つのテーマを軸に、復刻シューズやオーセンティックなアパレル商品を展開する。オープンを記念して、新店舗では、ブランドのアンバサダーである玉城ティナがカスタマイズしたリーボックの定番モデル、「インスタポンプフューリー」が限定で販売される。大阪モデルは、ブラックベースにコーラルピンクの、個性的でありながらも、落ち着いたカラーパレットを使用。広島モデルは、白×赤の広島らしいカラーで、スタイルのポイントになりそうな存在感の強いデザインだ。各店では、買い物をすると数量限定でオリジナルグッズをプレゼントがもらえるキャンペーンも。【詳細】リーボック クラシック 新店舗・リーボック クラシックストア HEP FIVEオープン日:2016年10月14日(金)住所:大阪府大阪市北区角田町 5-15 HEP FIVE 5F 営業時間:11:00〜21:00定休日:不定休 ※HEP FIVE の閉館日に準ずる取扱商品:メンズアパレル&フットウェア、ウィメンズアパレル&フットウェア、アクセサリー・リーボック クラシックストア 広島オープン日:2016年11月2日(水)住所:広島県広島市中区本通 4-3営業時間:平日 12:00〜20:00、土日祝 11:00〜20:00定休日:不定休取扱商品:メンズアパレル&フットウェア、ウィメンズアパレル&フットウェア、アクセサリー、キッズフットウェア【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2016年10月14日マノロ ブラニク(MANOLO BLAHNIK)が8月24日、阪急うめだ本店4階に西日本初となるショップをオープンする。また、8月26日には松屋銀座2階に、日本初となるショップインショップをオープンする。各ショップでは大人気の定番シリーズをはじめ、16AWシーズンの新作を幅広いラインアップで展開。同シーズンのテーマのひとつは“アート”となっており、パブロ・ピカソの彫刻や、カジミール・マレーヴィチの抽象絵画などにインスパイアされたカラフルでプレイプルなアイテムがそろう。また、“イヌイット”というもうひとつのテーマから、矢のような三角モチーフやシープスキンのライニングなど先住民族特有のディティールをマノロ・ブラニクらしいモダンなスタイルに落し込んだアイテムも登場する。なお、松屋銀座にオープンするショップインショップは、ニック・レイススミス・アーキテククチャー&デザインにより“日本の匠”をエキサイティングで斬新に解釈したまったく新しいコンセプトで展開。さらに、8月24日から9月6日までは伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションにてポップアップを開催し、その後は同じく2階に常設コーナーが新設され取り扱いがスタートする。さらに今回、3店舗ともにシューズ・バッグ購入者を対象に先着で“サイン入りドローイングカード”のプレゼント(*数量限定)も。
2016年08月22日台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」が、西日本初出店となる福岡・天神地下街店を2016年9月16日(金)にオープンする。ドリンクメニューは、認定を受けた“お茶マイスター”のみが作ることができるこだわりの品ばかり。看板メニュー「タピオカミルクティー」をはじめ、鉄観音ラテや愛玉ジャスミンレモンティー、ホットのタピオカミルクティーなど30種類以上を用意する。また、本店舗は天神地下街の中央付近に位置する。各種交通機関やショッピングセンター、オフィスからのアクセスも抜群で、通勤・通学やショッピングの立寄りに便利な場所だ。店内は、木や石などの素材をふんだんに使ったアジアンモダンな空間となっており、その一角にはドリンクのテイクアウト専用カウンターが設置される。バラエティ豊かな台湾ティーを、今までよりもより気軽に購入することができる。【店舗詳細】春水堂 天神地下街店オープン日:2016年9月16日(金)住所:福岡市中央区天神2丁目地下1号122(天神地下街西6番街)営業時間:10:00~20:00定休日:なし(元日のみ)TEL:092-753-7272席数:36席・テイクアウト可 ※テイクアウト専用カウンターあり。
2016年08月05日シャネル(CHANEL)の西日本で最大級となるブティックが大丸心斎橋店にオープン。シャネル 心斎橋ブティックの入り口は御堂筋通りに面し、印象的な白い外観だ。店内にはプレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーなど、カール ラガーフェルドの手がける最新コレクションが揃う。また、エントランスの右側にはシャネルを代表する腕時計「プルミエール」「J12」や、「カメリア コレクション」 などのファインジュエリーを並べたコーナーも併設。プライベート感のある空間が用意されているのもこのブティックの特徴だ。右奥にあるサロンは、暖炉やツイード製のソファが用意された温かみのあるくつろぎのスペースで、パリにあるマドモアゼル シャネルのアパルトマンを彷彿とさせる。サロンの壁にはコンテンポラリー アーティスト・ナンシー ロレンツによる絵画が飾られたり、店内にはヨハン クレテンの“Coromandel Torso”と名付けられた彫刻や、カーチス ジェレの壁掛けミラー“Raindrops”などの厳選されたアートピース達が設置されている。芸術に深い造詣と関わりを持ったマドモアゼル シャネルの理念を受け継ぎ、エレガントで洗練された空間が心斎橋に登場する。【概要】シャネル 心斎橋ブティックオープン日:2016年3月25日(金)場所:大丸心斎橋店南館1階住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1営業時間:11:30〜20:00TEL:06-4704-8255(直通)
2016年04月22日シャネル(CHANEL)が3月25日、西日本で最大級のブティックとなる「シャネル 心斎橋」を大阪・心斎橋にある大丸心斎橋店南館1階にオープンした。ニューヨークの建築家であるピーター・マリーノがデザインを手掛けた白い外観のブティック同ブティック。450平方メートルを超える広々としたワンフロアからなり、ラグジュアリー、エレガント、モダンといったシャネルの本質を体現している。同店では、プレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーに至るまでブランドの最新のコレクションを展開。エントランスの右側には「プルミエール」、「J12」、「マドモアゼル プリヴェ」といったウォッチコレクションと、「ウルトラ」、「カメリア」などのファインジュエリーのコーナーが併設された。また、ふたつあるプレタポルテコーナーのうち右奥にあるサロンはプライベート感のある空間となっており、パリのカンボン通り31番地にあるマドモアゼル・シャネルのアパルトマンを彷彿させる暖炉やツイード製のソファがしつらえられた。壁にはコンテンポラリーアーティストのナンシー・ロレンツによる絵画が飾られている。その他、店内にはヨハン・クレテンによる彫刻「Coromandel Torso」や、カーチス・ジェレによる壁掛けミラー「Raindrops」など、数々の厳選されたアートピースが設置された。
2016年04月07日JR西日本はこのほど、ボードゲーム「モノポリー」の地域バージョン「大阪環状線版モノポリー」を12月21日から販売開始すると発表した。大阪環状線のイメージアップなどを図る「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、「より多くの方に大阪環状線を知っていただき、親しみを感じていただく」(JR西日本)ことを目的に発売。大阪環状線19駅周辺の施設・企業をはじめとする地域資源や新旧の電車が盤面に登場するほか、プレイヤーコマは電車型に、ゲーム紙幣はきっぷ風のデザインにするなど、鉄道にこだわった。ゲームで使用する「イベントカード」にも、「大阪環状線改造プロジェクトカード」「ICOCAで行こかカード」といったJR西日本に関係する名称を採用している。価格は5,184円。限定5,000個を製作し、大阪環状線各駅のコンビニエンスストア、主要駅の大型・土産店舗などで販売する。近畿エリアのJR西日本駅構内にあるコンビニエンスストアと大型・土産店舗の全店で予約販売も実施。予約期間は12月1~13日、受取期間は12月21~23日となっている。
2015年12月01日JR西日本はこのほど、京都駅0番のりばに「喫煙ルーム」を設置した。京都駅からは、「サンダーバード」「はるか」「きのさき」「まいづる」「はしだて」「スーパーはくと」「くろしお」など、さまざまな在来線特急が発車している。今回設置したのは、喫煙者が乗車前に喫煙できる施設で、在来線特急利用者へのサービス向上を目的としている。
2015年11月16日西日本シティ銀行はこのたび、中期経営計画「New Stage2014 ~汗をかこう~」に掲げる4つの基本戦略の一つ"営業領域の拡大"の一環として、店舗の昇格を公表していた熊本支店を12月7日に「熊本営業部」とし、新店舗で新たにスタートすると発表した。○「西日本シティ銀行グループの総合力」を発揮する旗艦拠点新店舗は、「西日本シティ銀行グループの総合力」を発揮する旗艦拠点として「証券業務」、「保険業務」、「リース業務」、「不動産業務」を取り扱う関連会社・親密会社(以下、関連会社等)の拠点も配置するという。熊本営業部では、こうした関連会社等の営業機能を配備することにより、ワンストップでスピーディに顧客の多様なニーズに応える「まるごとサポート」を展開していく。西日本シティ銀行によると「熊本営業部に入居する西日本シティTT証券などは熊本初出店となる。証券や保険などの相談などが熊本営業部でできるようになるので、個人・法人問わず利便性は高まる。熊本営業部を知ってもらうために、オープン当日の12月7日から30日まで、1年もの定期預金の店頭金利に0.125%を上乗せした新店舗オープン記念定期預金を発売する」としている。西日本シティ銀行は、「まるごとサポート」による取引先の支援を通じて、熊本県経済の更なる発展に貢献していくとしている。
2015年10月28日大日本印刷(以下、DNP)はこのたび、同社の「DNP高機能ICキャッシュカード即時発行機」が西日本シティ銀行に採用されたことを発表した。「DNP高機能ICキャッシュカード即時発行機」は、ICキャッシュカードで使用する接触ICカードに加え、ダブルストライプ(磁気ストライプ)や非接触ICカード(NFC対応)の発行が可能なもの。従来機の約50%のサイズに小型化し、省スペースでの導入を実現した。同社によると、このような即時発行機は、ICキャッシュカードの新規発行や、紛失・破損等による再発行の際など、生活者に店舗でカードをすぐに渡すことができるため顧客サービスの向上が実現することから、設置を検討する金融機関が増えているという。今回の導入に至った西日本シティ銀行は、これまで、新規にICキャッシュカードを発行したのち、顧客が生体認証を登録するにはカードを持参し再来店する必要があった。同機の導入により、ICキャッシュカード発行と同時に生体認証の登録が可能となるため、顧客のセキュリティー向上にも役立つ見込みだ。同社は、今回の導入を皮切りに、2016年3月までに約170店舗での導入を予定している。なお、「DNP高機能ICキャッシュカード即時発行機」のサイズは幅300 × 高さ420 × 奥行き500(mm)、発行できる券種数は5種で、100台ロット時の価格は90万円(税別)となる。
2015年09月24日西日本電信電話(以下NTT西日本)はこのたび、2014年1月10日より提供中のフレッツ光など利用の店舗向け決済サービス「フレッツ・スマートペイ(スマートフォンタイプ)」(※1)において、10月1日より、スマートフォン決済のセキュリティを向上し、より安心・安全なカード決済の普及をめざすため、新たに「フレッツ・スマートペイIC・磁気対応カードリーダー」の取扱いを開始すると発表した。(※1)「フレッツ・スマートペイ(スマートフォンタイプ)」とは、店舗が利用するフレッツ光と、カードリーダー端末を接続したスマートフォン、タブレット端末との間でWi-Fi通信することで、店舗を利用する顧客のクレジットカードでの支払いが受付可能となるサービス。○偽造詐欺などによるカード不正利用の削減をめざすクレジットカード決済は、キャッシュレス化の進行や訪日外国人の急増による利用機会拡大により、その重要性は増しているが、一方で、利用拡大に伴い、なりすましやクレジットカードの偽造などによる不正使用が広がることも懸念されている。クレジットカードの不正利用防止のため、従来の磁気カードとサインによる決済方法から、偽造が難しいICカードとサイン、またはPINコードの入力による決済方法への対応(EMV化(※2))が、全世界で進んでいるという。これまで普及が遅れていた日本でも、2014年7月に経済産業省が「クレジットカード決済の健全な発展に向けた研究会の中間報告書」を発表し、同報告書において、キャッシュレス化を推進する社会インフラとして、2020年までにクレジットカードの100%EMV化推進が掲げられており、EMVに対応したICチップ搭載クレジットカード保有者の数は今後急増することが見込まれているという。「フレッツ・スマートペイ(スマートフォンタイプ)」においても、IC・磁気対応カードリーダーの取扱い開始により、偽造詐欺などによるカード不正利用の削減をめざし、クレジットカード取引のEMV化の日本市場での展開を推進するとともに、偽造カードによる不正利用があった際のルール変更(Visaは10月から不正被害があった場合の損失における責任をイシュア(カード発行会社)からアクワイアラ(加盟契約会社)の責任とする仕組みを導入。)に対応するとしている。(※2)EMVとは、ICカードを用いたカード取引のための「ICカードと端末に関する仕様」を定めた国際標準規格。Europay(ユーロペイ)、MasterCard(マスターカード)、Visa(ビザ)の間で合意したICカードの統一規格で、三社の頭文字を取って名付けられた。EMV化とは、クレジットカードなどの決済カードを、従来の磁気ストライプベースのカードから接触型のICカードに差し替えるとともに、店舗にある決済端末がそれらに対応することを意味する。○IC・磁気対応カードリーダーの内容「フレッツ・スマートペイ(スマートフォンタイプ)」では、従来より磁気対応カードリーダーを提供してきたが、EMV化に対応すべく、新たにIC・磁気対応カードリーダーとして下記の端末を追加する。IC・磁気対応カードリーダーの価格は5,000円(税抜)。
2015年09月18日JR西日本は9月16日、2017年春に運行開始を予定している寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車両デザインを発表した。今年3月まで大阪・札幌間を運行したトワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつ、上質さを演出したデザインとしている。デザインコンセプトは、洗練された上質さと心休まる懐かしさを乗客が感じられる「ノスタルジック・モダン」。車体色は、トワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつさらに上質さを演出した「瑞風グリーン」の車体に金色のエンブレムとラインを配す一方、展望デッキと5本のラインからなる流線形の先頭車には、丸目のヘッドライトや往年のボンネット型を思い起こさせる運転室を配置し、懐かしさを演出している。内装は、昭和初期に人気を博したアールデコ調をベースに、沿線の魅力をちりばめた車内で、大きな窓を流れる美しい景色を楽しめるようになっている。客室には、中国5県の県産材を使ったドアや沿線の伝統工芸品をあつらえるほか、客室にいながら列車の左右両側を眺望できるレイアウトになっている。シングルとツインでは、収納式ベッドを採用して昼間のリビングスペースを確保しているほか、ユニバーサル対応の客室も用意されている。スイートルームは1両1室の広いスペースが確保されており、エントランスやプライベートバルコニー、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付バスルームを備えたスイートと呼ぶにふさわしいファシリティを備えている。
2015年09月17日JR東日本とJR西日本は9月9日、新幹線車内に設置している防犯カメラの機能変更、増備について発表した。これまで、デッキ部は常時録画が行われていたが、来春から、順次、客室内も常時録画が行われる。JR東日本のE5・E6・E7系新幹線は、客室内のカメラは非常通報ボタン(SOSボタン)が押された時に録画していたが、2016年春からは常時録画に変更される。E2・E3系新幹線の一部は、現状は防犯カメラは設置されていないが、2016年春からは防犯カメラを設置して常時録画を行う。北陸新幹線に用いられているJR西日本のW7系もE7系と同様の変更が行われる。JR東海とJR西日本はすでに今年7月、東海道・山陽新幹線車内において、これまでデッキ部に設置されていた防犯カメラを客室内およびデッキ通路部にも増設することを発表している。
2015年09月10日NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)と西日本電信電話(NTT西日本)は9月10日、「フレッツ・VPN ワイド」のユーザー企業がインターネット接続と統合的なクラウド型のセキュリティ機能を併せて利用できる「セキュアインターネット接続プラン」を提供開始した。料金は初期費用が7万5,000円、月額費用が5万7,000円(いずれも価格は税別)~。同サービスはセキュリティ対策の向上及びセキュリティ・ポリシーの統一、ファイアウォール、URLフィルタ、アンチスパム機能、アンチウイルス機能などを一括して提供するもの。インターネットからの脅威に対し、包括的なセキュリティ対策や統一したセキュリティ・ポリシーを、全ての拠点に対してクラウド上から適用することを可能としている。ファイアウォール機能などのサービスはカスタマー・コントロール画面から容易に設定でき、企業のセキュリティ・ポリシーに合わせた設定やログ閲覧などができるほか、クラウド型サービスのためセキュリティ対策や資産管理負担の軽減が図れる。さらに、ユーザー企業の拠点が自然災害などによる被害を受けた場合でも同サービスの運用が停止する可能性は低く、BCP対策にも有効という。提供エリアは西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)。対象はフレッツ・VPN ワイドの利用企業であり、最低利用期間は1年間。
2015年09月10日