衣・食・住、様々なブランドが参加する蚤の市「パスザバトン マーケット Vol.7(PASS THE BATON MARKET Vol.7)」が、2022年4月16日(土)・17日(日)にコクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」にて開催される。⼀⾵変わった蚤の市「パスザバトン マーケット」品川で開催パスザバトン(PASS THE BATON)やジラフ(giraffe)、スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)などを運営する株式会社スマイルズが企画する「パスザバトン マーケット」は、企業やブランドの倉庫に眠る規格外品やデッドストックアイテムを集めた、⼀⾵変わった蚤の市。開催7度目を迎える今回は、新たな顔ぶれとなる28のブランドを含む、全53ブランドが出店する。観葉植物やハーブなどの“植物”に焦点「グリーン企画」今回の注目企画は、観葉植物やハーブなどの“植物”にフィーチャーした「グリーン企画」。神奈川県川崎市の住宅街に土・日・祝日限定でオープンする「ソルソファーム(SOLSO FARM)」、東京・中目黒のフラワーショップ「フラワーズ・ネスト(FLOWERS NEST)」、多肉植物に特化した「トキイロ(TOKIIRO)」などが出店。春らしい青々としたグリーンや色とりどりの花が会場を彩る。全国各地から食のブランドが集結「パスザバトンの食料品店」また、会場の2階には、全国各地から集まった食のブランドがずらりと出店。パスザバトンの目利きでセレクトした「パスザバトンの食料品店」では、「賞味期限が近いけど、まだまだおいしい」や「包材に傷はあるけど、中身には自信がある」など、「パスザバトン マーケット」ならではの食品が購入できる。各種ワークショップも充実このほか、「ジラフ」と「ミタケボタン」によるネクタイ生地を使ったくるみボタン作り、「靴下屋」によるソックスアニマル作り、コクヨによる再生プラスチックを使った定規作りなど、子供から大人まで楽しめる各種ワークショップも開催。日本各地から様々なモノが集結する2日間、新たな宝物になるかもしれない一品との偶然の出会いを楽しんでみてはいかがだろう。開催概要「パスザバトン マーケット Vol.7(PASS THE BATON MARKET Vol.7)」開催日:2022年4月16日(土)・17日(日)場所:コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」(屋内・屋外)住所:東京都港区港南1-8-35入場料:300円※小学生以下無料。※入場には事前登録が必要。詳細は公式WEBサイト(より。<出店企業・ブランド>【ファッション雑貨】Öffen / 石田製帽 / HEP / HOUSE OF LOTUS / RFW / giraffe / 靴下屋 / ITTI / LIGNESPRING / HARIO Lampwork factory / SIRI SIRI / IDEALITE / gram【アパレル】ABAHOUSE INTERNATIONAL Co. / GREENFOG / ITONAMI / ALL YOURS / UNITED ARROWS LTD. OUTLET / COOHEM / Yonetomi【キッズ】PETIT BATEAU / familiar / MAMMABABY【雑貨】amabro / D-BROS / Kalita / GINORI 1735 / TO&FRO / BALLON / SALON adam et ropé / 中川政七商店【家具・インテリア】カリモク家具 / Layout / Ph.D.【グリーン・花】SOLSO FARM・ALL GOOD FLOWERS/ FLOWERS NEST / TOKIIRO【フード】バターのいとこ / USHIO CHOCOLATL / おつな / DEAN & DELUCA / hocus pocus / ZENB/ SCREAM ICE CREAM / an and an / MINABE CRAFT UMESHU / THUMS UP WORKS / 丸八製茶場 / 羊のロッヂ / Soup Stock Tokyo / ADI / パスザバトンの食料品店 / トンボ飲料
2022年04月08日「利用者の方々への、マスク着用の呼びかけを行うにあたって、不織布マスクが推奨される旨をふまえるよう各事業者に対して働きかけをしたい」2月14日、こう語ったのは斉藤鉄夫国土交通大臣(70)だ。先月25日、新型コロナウイルスのオミクロン株対策として「不織布マスクの推奨」が政府の基本的対処方針に盛り込まれることに。政府は「電車内や駅構内で、乗客に不織布マスクの着用を呼びかけるよう、鉄道事業者に働きかける方針」をとることとなり、斎藤大臣は国会で冒頭のように述べた。そんななか注目を集めているのが、アベノマスクだ。さかのぼること’20年4月、当時の安倍晋三首相(67)の指揮下でガーゼ製布マスクの配布が決まった。「全国で5,000万余りの世帯すべてを対象に2枚ずつ配布する。店頭でのマスクの品薄が続く現状を踏まえ、マスク需要の抑制を図る」と安倍元首相が国会で息巻いたこともあり、それらのマスクは“アベノマスク”と呼ばれるようになった。「しかし当初から、アベノマスクの費用対効果が疑問視されていました。『税金を使ってすることなのか』といった批判が上がったものの、その後、安倍元首相は“雲隠れ状態”に。『無責任だ』という厳しい声も上がっていました」(全国紙記者)安倍元首相は「アベノマスクで需要の抑制を」としていたが、同年5月末に『朝日新聞』は「配布は2割ほどしか済んでいない」と報じている。「不織布マスクの77%が輸入品です。そして同年4月の段階で2万5,877トン、5月には3万154トンとすでに十分な輸入量を確保できていました。いっぽうアベノマスクは、全世帯と介護施設向けをあわせた約2億8,000万枚を配布するために500億円以上の費用がかかることに。さらに余った約8,200万枚の保管費用に約6億円(2021年3月時点まで)。アベノマスクにはカビや虫などの混入が相次いだため検品が行われ、その際にも約20億円が必要となりました」(前出・全国紙記者)また昨年末、岸田文雄首相(64)が「アベノマスクを希望者に配布し有効活用を図ったうえで、年度内をめどに廃棄する」との方針を示した。『西日本新聞』によると先月27日、安倍元首相は「2億8,000万枚の配布希望があった」と発言したが、厚労省側は「2億8,000万枚が具体的にどういう数字を指しているのかも把握していない」と明かしたという。そして今回、政府側が明かした「電車内などでは不織布マスクを推奨する」という方針。そのため、ネットではこんな声が上がっている。《アベノマスクってなんだったんでしょうね…》《え、アベノマスクはダメなの?なんでそんなもの配ったの?》《アベノマスクなんかより不織布の方を配ってほしかったし今だってそう。これかなり家計の負担になってる》《アベノマスクはダメなんですか?ちなみにまだきてませんが…》
2022年02月15日アイドルグループ・日向坂46の宮田愛萌と声優の石原夏織が、29日(18:00~)に放送される文化放送『文化放送サタデープレミアム まなもの部屋with石原夏織』でパーソナリティを務める。初の直接共演となる2人は、約10年前から石原のファンであると公言している宮田のもとに石原がサイン入りアルバムCDを届けたり、石原のYouTube配信で宮田からの手紙が読まれたり、間接的な交流を続けてきた。今回はタッグを組み、ラジオ特番でパーソナリティを務める。同番組では、宮田の名前からもじった「まなもの部屋」に石原が遊びに来る設定のもと、石原がいるからこそ見える宮田の姿や、一方で宮田が聞くからこそ見えてくる石原の姿を引き出していく。また、日向坂46レギュラーラジオの文化放送『日向坂46の「ひ」』(毎週日曜18:30~)のスタッフが集結し、番組内の人気コーナー「ワザトカワイイ」を実施。日向坂46随一の“ぶりっこキャラ”で“宮田プロ”と呼ばれる宮田と、プロの声優である石原が“あざとかわいさ”を披露し合う。
2022年01月14日[Alexandros] (アレキサンドロス)が最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」を、2022年2月16日(水)に発売する。[Alexandros] 最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」2021年はグループ初のベストアルバム『Where’s My History』、映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌の「閃光」のリリースなどで話題となった[Alexandros] 。2021年末には「カウントダウン・ジャパン 21/22」への出演も決定している。そんな[Alexandros] が最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」をCDリリース。アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌「Rock The World」と、パナソニック×花王アタックの新プロジェクト「センタク」のCM曲「日々、織々」を収録した両A面シングルのCDとなる。CDには全3曲収録、初回盤には武道館ライブ映像もCDには全3曲を収録。表題曲2曲に加え、3曲目にはアメリカ・ミネソタ州ロチェスター出身のポップバンド・ヴァンサイア(Vansire)とコラボレーションしたバージョンの「日々、織々」を収録する。また、パッケージはDVD、Blu-rayがそれぞれが付属する初回限定盤とCDのみの通常盤の全3形態で展開。初回限定盤には2021年10月に開催したライブツアーの日本武道館公演を全編収録する予定となっている。初回限定盤に『グッバイ、ドン・グリーズ!』コラボイラスト付きまた、初回限定盤には、映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』コラボレーションイラストのスリーブ付き。MADHOUSEが[Alexandros]のメンバーや楽器、衣装を描き下ろした。詳細[Alexandros]最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」CD発売日:2022年2月16日(水)価格:通常盤(CDのみ) 1,320円、初回限定盤(CD+DVD) 6,600円、初回限定盤(CD+Blu-ray) 7,700円<CD収録曲>1.Rock The World (映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌)2.日々、織々(「センタク」プロジェクトテーマソング)3.日々、織々 feat.Vansire<DVD/Blu-ray収録内容>ALEATORIC ARENA 4 DAYS・2021年10月27日、日本武道館公演のLIVE映像を全編収録(全23曲)・ライブ本編、オフショットを含むオリジナルフォトブック(24ページ予定)・[Alexandros]メンバーによる副音声
2021年12月20日「ラジエーションハウスII」最終話が12月13日オンエア。ついに唯織が杏に“告白”、その後杏も唯織に“告白”にするのだが、視聴者からは「告白のようで告白ではないぞ」「告白かと思ったじゃんか!」などのツッコミが続々と送られている。「グランドジャンプ」(集英社)連載の人気原作をドラマ化した本作。キャストは、幼い頃交わした杏との約束を果たすため医師免許を持ちながら放射線技師になったが、再会した杏には自分が幼馴染であることを隠している五十嵐唯織を窪田正孝が演じるほか、父親が院長を務めていた甘春総合病院で放射線科医をしているが、再会した唯織のことを幼馴染だということは忘れている甘春杏に本田翼。唯織とともに甘春総合病院の放射線技師となり、五十嵐のことを密かに想っている広瀬裕乃に広瀬アリス。今シーズンでは杏に告白した唯織の“恋のライバル”辻村駿太郎に鈴木伸之。ラジエーションハウスのメンバーとして、脳のMRI検査を得意とする軒下吾郎に浜野謙太。ナルシストな性格の威能圭に丸山智己。医療機器に詳しい悠木倫に矢野聖人。元ヤンで毒舌な黒羽たまきに山口紗弥加。技師長を務める小野寺俊夫に遠藤憲一。職を転々としてから放射線技師になった田中福男に八嶋智人。甘春総合病院副院長で放射線医の鏑木安富に浅野和之。甘春総合病院の前院長だったがワシントンに留学していた大森渚に和久井映見。売上至上主義の甘春総合病院新院長・灰島将人に高嶋政宏といった顔ぶれ。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。唯織と杏の小学校で同級生だった郷田一平(工藤阿須加)が、突然倒れる。頭部CT検査の結果、一平の左中大脳動脈に血栓閉塞が見つかる一方、一平が甘春総合病院で眼科や皮膚科、消化器内科など、いくつもの科を受診していることが発覚。杏たちは何か別の病気が隠れている可能性を考える。その後、一平の病気が非常にまれな代謝異常であるファブリー病だと発覚。渚の説得で灰島も考えを変え、唯織の提案した一平のための診療チームが結成され、杏は留学を決意する…というのが最終回のストーリー。ラジエーションハウスや辻村に“今日杏が留学する”と騙され、杏のもとへ駆けつける唯織。そして「どうしても伝えておきたいことがあります」と切り出し「好きです」と杏に“告白”。しかし「僕は放射線科医として働くあなたが、大好きです」と続ける…この“告白”に視聴者からは「告白のようで告白ではないぞそれは!」「言ったかと思ったら、告白じゃなかった」などのツッコミが相次ぐ。さらに唯織が持ち続けていた幼い頃の杏の写真を見られ、杏から夢を聞かれた唯織は「どんな病気も映し出す世界一のカメラマンになることです」と解答、杏も唯織のことを思い出すという展開に。そして留学に旅立つ杏とラジハメンバーが記念撮影をする際、杏も唯織に「五十嵐さんに伝えたいことがあります」と語りかけ「好きです。技師として働く五十嵐さんが」と伝え、笑顔を見せる…。杏の“告白返し”にも「甘春先生、告ったんちゃうんか~い!」「あんちゃん、告白かと思ったじゃんか!!!」「いおりんの「好きです」も杏ちゃんの「好きです」も2人らしくて可愛かった」といった声が。「シーズン1では伊織くんがアメリカに行くのを杏ちゃんが見送ってたけど、今回は逆になった笑」「最終回を迎えたけど、来週20日に放送される特別編と2022年4月には映画館でもラジハチームの奮闘と軽妙なやり取りをまだ見られるのは嬉しい」「伊織のことを思い出した杏。どうなる特別版、劇場版」など、次週放送の特別編と来年公開の劇場版に触れたコメントも多数投稿されている。(笠緒)
2021年12月13日「日本人が心底誇れる日本のCOOL」を世界に発信していく一般社団法人COOL JAPAN HYOGO(所在地:兵庫県神戸市)は、型紙デザインと先染め播州織のこだわりマスク「粋」を、クラウドファンディングで限定200枚のみ12月25日まで販売いたします。「粋」URL: 高砂松柄型紙高砂松柄(ネイビー)着用時■開発背景2014年からパリへプロダクトデザインの出展に行くようになりましたが、その際「播磨型紙和紙」を使用した出展作品を見た現地の方が、期待以上に「播磨型紙和紙」特有の繊細なデザインに感動され驚いたことをきっかけに、日本に根付くマスク文化の重要性を広く伝えたいと思い、2020年の9月に開催される予定だったパリでの出展に合わせて、日本の伝統的なデザインのマスクを作る「型紙マスクプロジェクト」がスタートいたしました。また兵庫県には、伝統の織物である先染めの糸を用いた播州織という技術があり、その産地で偶然にも、抗菌・消臭において特許技術を駆使している会社と出会うことができたことから、糸からデザインしたこだわりの型紙マスクが完成いたしました。■商品の特徴*繊細なデザイン着物を染めるための「播磨型紙和紙」は豊臣秀吉の時代から続いていたという伝統の工藝でフランスパリへプロダクトデザインとして出展してみたところ、想像以上に現地の方がその繊細な仕上がりに感動されその反応に驚きました。*マスクのデザイン、カラー柿渋のイメージ、ブラウンと藍染のイメージのネイビーに2色、型紙のデザインは「高砂松」とヴィトンのルーツと言われる「小紋柄」の2種類をご用意しています。男性、女性どちらにも似合い普段使いはもちろん、和装にも合うデザインとなっております。*糸のこだわり糸からこだわった先染め播州織と抗菌消臭においても特許技術を駆使したTAS:TOの糸のコラボで肌に当たる部分にこの糸を使用した生地を用いマスクを製作。*パッケージ、リーフレット播磨の地で明治34年から続く製函屋に依頼し製作した拘りのマスクパッケージ。紙にもこだわり銀の箔押しで高品位に仕上げました。■商品概要商品名 : 型紙デザインと先染め播州織のこだわりマスク<粋>発売日 : 2021年11月1日種類 : ネイビー×高砂松柄、ネイビー×小紋柄、ブラウン×高砂松柄、ブラウン×小紋柄、価格 : 5,500円(税込、送料込)内容 : 1枚サイズ : 約 縦130mm×横200mmカラー : ネイビー、ブラウン素材 : 綿100%URL : ■会社概要商号 :一般社団法人COOL JAPAN HYOGO代表者 :代表理事 谷川 美湖所在地 :〒650-0027 兵庫県神戸市中央区中町通4丁目1-15設立 :2020年11月【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】一般社団法人COOL JAPAN HYOGOTEL:078-382-7255 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月07日[Alexandros] (アレキサンドロス)が新曲「日々、織々」を発表。パナソニック×花王アタックの新プロジェクト「センタク」のCM曲となる同楽曲は、2022年2月16日(水)に発売する最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に、映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌「Rock The World」と共に収録される。[Alexandros] の新曲「日々、織々」は“洗濯”が着想源2021年3月にはグループ初のベストアルバム『Where’s My History』を、5月には映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌の「閃光」リリースし、注目を集めた[Alexandros] 。そんな彼らの新曲「日々、織々」は、パナソニック×花王アタックの洗濯をテーマにした新プロジェクト「センタク」のCMのために書き下ろしたテーマソングだ。作詞・作曲は、川上洋平が手がけている。川上洋平は、洗濯というテーマについて「洗濯のCM楽曲って聞くと、なんとなく爽やかで明るくて、朗らかで…パッと思いつくのはそういったものだったんですが、でも洗濯というものをもう少し深く考えたときに、洗濯は“つつましさ”だったり、昨日まで今日までの自分を洗い流して明日新しく生まれ変わるという“尊い行為”だなと気づきました。」とコメント。さらに、新曲「日々、織々」に込めた想いについて「(洗濯は)毎日やってることだし、すごい大事なことだよねって、気づかせてくれるようなものにしたいなと。なので、今回の曲はありきたりなものじゃなく、そういった洗濯の大切さを感じられる少しドキッとするような音色入れてリフレインで続いて行くような曲構成が頭の中に浮かびました。淡々としてるけど、でもそこにはちゃんと深みがあって…そんなメロディーになっています。」と語っている。川上洋平が弾き語りでCM出演10月19日(火)放送スタートのCMには、川上洋平本人も出演。清潔感のある白いシャツを身に纏い、爽やかな弾き語りを披露している。【詳細】[Alexandros] 新曲「日々、織々」※2022年2月16日(水)発売の最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に収録。※パナソニック×花王アタック「センタク」プロジェクトCM曲。
2021年10月22日約1年間の休止期間を経て、7月に2年振りとなるアルバム『OVER THE RAINBOW』をリリースした番匠谷紗衣のツーマンライブが決定した。11月22日(月)東京・下北沢ReGにてナリタジュンヤとの共演で開催される。番匠谷紗衣チケット情報チケットは、10月24日(日)23:59までオフィシャル先行(抽選)受付を実施中。番匠谷紗衣 ツーマンライブツアー 2021 meet “DOUBLE RAINBOW in TOKYO”番匠谷紗衣×ナリタジュンヤ▼11月22日(月) 19:00下北沢ReGオールスタンディング-4500円(足マーク・立ち位置指定、ドリンク代別途要)[共演]ナリタジュンヤ※小学生以上は有料、未就学児童は入場不可。[問]下北沢ReG■03-6450-9346
2021年10月18日株式会社一杢(京都市中京区)は、株式会社九櫻(大阪府柏原市)とコラボした新商品「九櫻刺子の作務衣『極』」を発表しました。この度、クラウドファンディングサイト Makuakeで2021年10月13日(水)11時頃~11月14日(日)まで先行販売いたします。先行販売後は一杢と九櫻の両社で販売を行う予定です。TOP創業から100年以上経つ九櫻は会社名を冠した生地ブランド「九櫻刺子」を立ち上げ、様々な商品展開を行なっています。一杢は作務衣をファッションとして広めることを目的に、デザインを見直し新しい作務衣にチャレンジしており、この度、両社のお客様の「九櫻刺子の作務衣が欲しい」という要望を受けコラボ商品を開発することになりました。生地選定、色決定、デザインの詳細など両社で合意し納得のいく商品となったことから「極」という商品名をつけました。刺繍による名入れサービスも行っております。■商品の特徴(1)デザイン作務衣は着心地・動きやすさ・使いやすさを重視。一杢ではそれらを一から見直し改善し続けています。(2)生地上着は強靭でしなやかな純綿一重刺子。パンツは試合用柔道衣のパンツと同じ生地。(3)ポケット上着の内ポケット・パンツポケットは、使いやすさに拘ったデザインです。(4)名入れ上着の右前袖に名入れ可能(アルファベット・漢字)。■プロジェクト概要プロジェクト名: 100年以上続く『九櫻』の品質と『一杢』の究極の着心地で作る、待望の作務衣販売期間 : 2021年10月13日(水)11時頃~11月14日(日)URL : <リターン内容>【限定割】「九櫻刺子の作務衣・極」パンツのみ1着(25着限定):14,600円(税込)【限定割】「九櫻刺子の作務衣・極」上着のみ1着(25着限定) :16,300円(税込)【限定割】「九櫻刺子の作務衣・極」上下セット1着(70着限定):29,990円(税込)着姿■会社概要商号 : 株式会社一杢代表者 : 人見 幾生所在地 : 〒604-0063 京都中京区二条油小路通東入る西大黒町320設立 : 昭和55年1月12日(1980年)事業内容: 自然派化粧品「京乃雪」販売・和風スーツ「門」、作務衣「樹亜羅」製造、販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月13日播州織の産地、兵庫県西脇市で90年続く老舗の生地屋、島田製織株式会社のオリジナルブランドhatsutokiから、上質なコットン100%の作業服がクラウドファンディングサイト「Makuake」にて2021年9月20日(月)より先行販売を開始し、公開1日で目標金額に対し300%を超えました。「料理ともてなし」をコンセプトに、ポリエステルに比べ難燃性の高いコットン100%の生地に、プロの作業着や制服にも使われる汚れの落ちやすい特殊加工を施したオリジナル生地[kitchen]シリーズを採用しています。(左)kitchen エプロンワンピース(エクリュ)、(右)kitchen ユニセックスシャツジャケット(チャコール)作業をしながら誰かをもてなしたり、そのまま買い物に出かけたり、カフェやゲストハウスの制服としても利用可能な実用性の高い作業服です。使い勝手と着心地、衣類としての美しさを追求するため、素材にこだわり生地から開発した同シリーズは2019年の発売以来定番となり、今季よりkitchen ユニセックスシャツが発売されます。数量限定で特別価格も準備。店舗でのユニフォーム需要を見込んでの複数枚セットも限定販売。●商品1. kitchen ユニセックスシャツカバーオールと呼ばれるジャケット型のワークシャツ。古くから僧侶の作業着として着られている作務衣から着想を得てデザインに落とし込んだ。作業着としてはもちろん、日常着やアウトドアシーンでのウエアとしても使えるよう、動きやすさや使い勝手を意識したディティールが詰まっている。播州織の先に糸を染めてから織り上げる“先染め”製法を活かし、それぞれ何色もの色糸を織り交ぜることで重なり合う色糸が生み出す奥行きのある色を表現。kitchen ユニセックスシャツカラー:エクリュ、ブラウン、チャコール税込¥24,200kitchen ユニセックスシャツジャケット(エクリュ)●商品2. kitchen エプロンワンピースシャツやニット、カットソーなど、どんな服の上からも重ね着がしやすいデザインで人気のkitchen エプロンワンピース。割烹着から着想を得たデザイン。さっと着用してウエストのサッシュベルトを締めて気持ちも引き締まります。目のしっかり詰まった生地で何度も洗濯しても芯を失わない丈夫さを実現。アイロン不要でも良い表情になるよう、糸自体の設計と、生地を織るときの密度の設計を吟味。以前の生地に改良を加え、洗っても縮みにくくなっている。kitchen エプロンワンピースカラー:エクリュ、ブラウン、チャコール税込¥28,600太めのサッシュベルトを結ぶと気持ちも引き締まる<ブランド 概要>hatsutokiは2011年に播州織の産地兵庫県西脇市を拠点に立ち上がったブランドです。産地でしかできないものづくり天然素材を中心とした、先染め織物ならではの奥行きのある色彩と、上質な肌触りが人気で、軽やかなレディースのストール、シャツなどを展開。Makuakeプロジェクトページ kitchenシリーズ特集ページ ■会社概要名称 : 島田製織株式会社代表 : 代表取締役 嶋田 幸直設立 : 1948年5月所在地 : 兵庫県西脇市野村町1796-67事業内容: 先染め織物、その他織物の企画・製造・販売、製品事業MAIL : support@hatsutoki.com URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月22日FANCL(ファンケル)日本人の髪を研究した新ヘアケア「艶衣(ツヤゴロモ)」新発売撮影:byBirth「美しい髪は健やかな頭皮から作られる」また「頭皮と顔は繋がっているため、頭皮状態が見た目全体の印象に関係する」と考え、スキンケア発想の「頭皮ケアシリーズ」をこれまでに発売しているファンケル。同社のヘアケア意識・実態把握調査(2018年10月実施)にて、女性は35歳頃からうねり・パサつきに悩みはじめ、45歳頃にはボリュームに関する悩みが増えることや、そのタイミングにて、シャンプー・トリートメントを家族で共有するのではなく、自分専用のものに切り替えていることが判明。そこで2021年3月、この2つの悩みにアプローチする新シャンプー&トリートメントを発売開始。日本人の髪の特長に合わせて開発した処方で、今ある髪質悩みを忘れてしまうような、理想の艶髪へと導く「艶衣(ツヤゴロモ)」シリーズが登場します。日本人の髪は艶が出やすい反面傷みやすい出典:byBirthでは、具体的に日本人の髪にはどのような特長があるのでしょうか。日本人と欧米人を比較した場合、「艶が出やすく美しく見える」という長所がある一方で、キューティクルの枚数が多く厚いため、大きく傷みやすいという短所が。特に髪が濡れているときはキューティクルが開いているためダメージを受けやすく、髪には肌と違い自己再生機能がないため、日々の洗髪やブラッシングなどの摩擦ダメージを髪に蓄積させないことこそが、我々日本人が綺麗な髪を保つカギとなります。「艶衣(ツヤゴロモ)」では、頭皮の刺激につながる成分不使用の他、洗髪での摩擦ダメージを軽減することを追求。日本人の髪質に合う使い心地と美容成分で、艶やかで豊かな理想の美髪に導きます。ファンケル「艶衣(ツヤゴロモ)」シリーズ特長シャンプーラウレス硫酸Naなど刺激の強い洗浄成分をはじめ、頭皮・頭髪のストレスとなるような成分不使用、アミノ酸系洗浄成分で、頭皮のうるおいを守りながらすっきりと洗い上げます。また日本古来の天然由来成分がダメージから守ると同時に傷みを補修。なめらかに整えてツヤを与え、うねりのないまとまる髪に。たっぷりきめ細やかな泡が摩擦を防ぎ、すすぎ終わりまで指通りなめらかな極上の洗い心地を実現。トリートメント外的ストレスによって傷ついた髪を日本古来の植物由来成分で補修し、うるおいのある美しい髪へ。髪1本1本をコーティングして、摩擦や紫外線によるダメージから守り、艶やかな髪へと導きます。時間が経つとパサついてくる髪を補修し、一日中うるおいをキープ。ラインナップ&成分乾燥・パサつきが気になる方へ「ミネラルリペア」撮影:byBirthハリ・コシ・ボリュームが気になる方へ「バイタルボリューム」撮影:byBirth共通成分ガゴメ昆布エキス、真珠エキスミネラルリペア特有成分シルクエキスバイタルボリューム特有成分ハスエキストリートメント特有成分ヒマワリ種子油、ユズセラミド商品概要全商品共通価格:本体価格 各2,500円/税込価格 各2,750円フレッシュ期間:開封後 120日/未開封 3年(開封後の期間含む)ツヤゴロモ ミネラルリペアシャンプー350mLツヤゴロモ ミネラルリペアトリートメント250gツヤゴロモ バイタルボリュームシャンプー350mLツヤゴロモ バイタルボリュームトリートメント250g
2021年03月23日「オシャレで息もしやすい」と人気だったウレタンマスクや布マスクですが、飛沫防止効果が低いという研究結果が話題に。でも不織布マスクは肌荒れするし息苦しい……?そんな不織布マスクのイメージを覆す、高性能な製品を大調査!美容感度の高い編集部女子6人が実際に試してわかった、本当に便利な商品をご紹介します♪■マスコード マスク M 550円(7枚入り/サン・スマイル)大理石柄が今風でおしゃれ。でも、見た目だけじゃなく、機能面も4層構造で安心のつくり。機能性……★★★☆☆見た目……★★★★★肌ストレス……★★★★☆息のしやすさ……★★★★☆耳への優しさ……★★★★★「肌に触れる面がやわらかくて、耳ゴムが痛くない!」■Victorian Mask 660円(5枚入り)韓国発の医療用レベルマスク。独自の形状で、安全面と輪郭補正効果の二重取り。機能性……★★★★☆見た目……★★★★☆肌ストレス……★★★★★息のしやすさ……★★★★☆耳への優しさ……★★★☆☆「話しやすいし、リップメークを楽しめるのがうれしい!」■ビースタイル 立体タイプ ふつうサイズ オープン価格(5枚入り/白元アース)立体構造でメークがつきづらい&小顔効果!年中使える万能小顔マスク。機能性……★★★★☆見た目……★★★★★肌ストレス……★★★★☆息のしやすさ……★★★★★耳への優しさ……★★★★☆「年中使えそうな着け心地。血色がよく見えるピンクがとくに◎」■究極のヤマシン・フィルタマスク Zexeed 825円(3枚入り/ヤマシンフィルタ)感染対策を徹底したいとき、密を避けられないときにおすすめ。機能性……★★★★★見た目……★★★☆☆肌ストレス……★★★★☆息のしやすさ……★★★☆☆耳への優しさ……★★★★☆「防御力はいちばん高そう!ただしっかり密閉される分、夏には暑いかも」■のどぬ〜るぬれマスク 就寝用プリーツタイプ 440円(3セット入り/小林製薬)製品によっては、就寝時以外も使用可能。実は日中も使える潤いタイプ。機能性……★★★★★見た目……★★★☆☆肌ストレス……★★★☆☆息のしやすさ……★★★☆☆耳への優しさ……★★★★☆「昔から愛用!飛行機やホテルなど、乾燥が気になるときにぜひ」■蒸気でホットうるおいマスク オープン価格(3枚入り/花王)温感&香りでリフレッシュ♪人気シリーズ「めぐリズム」のマスク。機能性……★★★★☆見た目……★★★☆☆肌ストレス……★★★★☆息のしやすさ……★★★★☆耳への優しさ……★★★★★温度の持続が15分とやや短いが、「香りも自然で心地いい」と好感◎。※価格はすべて税込み。編集部調べ「女性自身」2021年3月9日号 掲載
2021年02月26日コロナ禍で外出が減り、運動不足でウエイトが気になるという人もいるのではないでしょうか。それでも、揚げ物への誘惑は大きくて…という人にピッタリな、衣を使わず、あぶらあげと豆腐で作るヘルシーなメンチカツのレシピを紹介します。今回は、コンビニで売られているキャベツの千切りを使用。4人分の場合には、キャベツを1袋使い切り、2枚入りまたは4枚入りのあぶらあげを使ってください。材料:・豚ひき肉 200g・木綿豆腐1/2丁・卵1個・市販のキャベツの千切り1/2袋・あぶらあげ3枚・中濃ソース大さじ1・塩適量・こしょう適量・オリーブオイルフライパンに1cm程度・ケチャップ大さじ3・中濃ソース大さじ2・しょうゆ大さじ1作り方:1.豆腐をしっかり水切りする。2.あぶらあげは湯通しし、半分に切って裏返す。3.豚ひき肉、木綿豆腐、卵、キャベツ、中濃ソース、塩、こしょうをボウルに入れて、粘りけが出るまでよく混ぜる。4.あぶらあげに、3を詰める。5.ケチャップ、中濃ソース、しょうゆでソースを作る。6.フライパンにオリーブオイルを1cm程度入れ、170度に熱したら、4のあぶらあげの口を裏にして焼き、こんがりと焦げ目がついたら裏返す。7.裏側もきつね色になったら、取り出して油を切る。8.器に盛り、ソースをかけて完成。※写真は工程4※写真は工程6衣をあぶらあげにするだけでなく、タネにも豆腐を使っているのでヘルシーです。中身が途中で出て来ないよう、焼く時に口のある方を下にして焼きましょう。あぶらあげがカリっと香ばしく、衣がなくても大満足の一品ですよ![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年02月21日とらや(TORAYA)から雛まつりにちなんだ和菓子が登場。2021年2月3日(水)より順次販売される。“お雛様の衣”のような羊羹「雛衣(ひなごろも)」は、雛まつりにちなんだ季節の羊羹だ。黄・緑・紅・白・紫の5色の羊羹を合わせて、お雛様がまとう艶やかな衣のように仕上げた。“左近の桜・右近の橘”モチーフの羊羹一方で「雛折(ひなおり)」は、雛壇に飾る「左近の桜」と「右近の橘」をモチーフにした羊羹。粗めにひいたもち米を使用した道明寺羹を煉製の羊羹に重ね、雛人形を描いた華やかな折箱に収めている。小形羊羹を竹皮で包んだ「雛台」さらに「雛台(ひなだい)」は、2種類の小形羊羹、小倉羊羹の「夜の梅」と黒砂糖入羊羹の「おもかげ」を1本ごとに竹皮で包み、台に盛って用意する。小さな和菓子の詰め合わせもそのほか、白飴餡入りの求肥製「桃の里」や煉切製「仙寿」、椿・桃・桜の花をかたどった干菓子などの小さな菓子を詰め合わせた「雛井籠(ひなせいろう)」などもラインナップする。詳細とらや 雛菓子■「雛衣」1本 1,944円販売期間:2021年2月3日(水)~3月3日(水)※一部取り扱いのない店舗あり■「雛折」1折 2,646円販売期間・販売店舗:- 直営店 2021年2月15日(月)~3月3日(水)- 関東・近畿地方の一部店舗 2021年2月25日(木)~3月3日(水)■「雛台」1台 3,068円販売期間・販売店舗:- 関東・中部地方の直営店 2021年2月3日(水)~3月3日(水)- 関東・近畿地方の一部店舗 2021年2月15日(月)~3月3日(水)■「雛井籠」一段 1,944円 / 二段 3,672円 / 三段5,400円販売期間:2021年2月25日(木)~3月3日(水)販売店舗:生菓子取扱店(御殿場店のぞく)、その他一部店舗※店舗により販売期間が異なる種類:薯蕷製「笑顔饅」(御膳餡入)、求肥製「桃の里」(白飴餡入)、煉切製「仙寿」(白餡入)、道明寺製「雛てまり」(白餡入)、和三盆糖製「花干菓子詰合せ」※京都地区は一部内容が異なる※一段から五段まで、好きな数だけ重ねて使用可※価格はいずれも税込※内容は変更となる場合あり
2021年01月31日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が感染拡大して以来、生活必需品といえるほどの存在になったマスク。これまでは毎冬に風邪やインフルエンザの対策として着用するくらいでしたが、2020年は夏も着用が必須とされる状態でした。2021年1月現在も感染は拡大し続けており、マスクが必須な状況は変わりません。『不織布マスク警察』が話題にコロナウイルスが感染拡大し始めた頃は、使い捨てできる不織布マスクの生産が追い付かず、数か月の間マスクが全国的に品薄状態になりました。そのため、代替品として洗って何度も使える布マスクやウレタンマスクを使う人が増加。これらのマスクは「不織布マスクより感染防止の効果は低いが、ないよりはいい」とされています。不織布マスクの供給が足りていても、「何度も使えるから」「デザインがいいから」といった理由で布マスクやウレタンマスクを使い続ける人が多く存在する現在。そういった人たちに対し強い言葉で非難をする、通称『不織布マスク警察』がネットで話題になっています。「なんで効果が低いとされているウレタンマスクをするんだ」「ウレタンマスクや布マスクをするなら、上から不織布マスクを重ね着けしてほしい」ウレタンマスクや布マスクを着用している人に対し、そういった言葉を投げかける『不織布マスク警察』。最初の緊急事態宣言が発令された際も、マスクを着用していない人を自分のルールで厳しく取り締まり非難する、通称『マスク警察』が話題になりました。今回の『不織布マスク警察』は、『マスク警察』がさらに過敏になったものといえるでしょう。マスク未着用の店員を、客が110番通報『マスク警察』の言動に「怖すぎる」の声不織布マスクの感染防止効果が高いことを受け、中には不織布マスクの着用を呼びかける施設もあります。その場合はルールとして定められているため、従うべきでしょう。しかし個人が勝手にルールを決め、取り締まるというのはおかしな話です。また体質の問題など、人によって不織布マスクを着けられない事情もあります。『不織布マスク警察』の出現を受け、ネットからは「ついに出てきたか…」「無意味な争いが起きないといいな」といった声が上がりました。本人は善意で取り締まっているのかもしれませんが、人にはいろいろな事情があると理解し、自分の考えが正解であるという認識を改めてほしいものです。[文・構成/grape編集部]
2021年01月28日シンガーソングライター、番匠谷紗衣(ばんじょうや さえ)の映像作品が、11月27日(金)PIA LIVE STREAMにて配信される。動画配信】番匠谷紗衣 Online Film ~Novembre~チケット情報まるで映画を観るような、ライブと様々なシーンの“今の番匠谷紗衣”を映し出す音楽物語をお届けします。12月11日(金)までアーカイブ配信あり。チケットは発売中。【動画配信】番匠谷紗衣 Online Film ~Novembre~チケット発売中Pコード:781-471▼11月27日(金)~12月11日(金)配信チケット-2000円※デジタルフォトプレゼント付。Online Filmの最後に、ご案内致します。この公演はオンライン動画配信でのみご覧いただけます。配信時間は予定のため変更の可能性あり。 【PIA LIVE STREAM視聴についての問合せ】電話:017-718-3572/メール:event@linkst.jp(平日10:00-18:00)※問合せ対応は該当公演(土日祝含む)の終演後1時間程度で終了とさせていただきます。※チケットは、インターネット(PC・スマートフォン)のみで販売。販売期間中は1人1枚まで。[問]南堀江knave■06-6535-0691
2020年11月24日フランスのプレミアムカジュアルブランドLACOSTE(ラコステ)のクリエイティブ・ディレクター ルイーズ・トロッターは、アイコンであるワニをモチーフにして、ブランドの歴史とハンドクラフトの精神をバランスよく織り交ぜた2021年春夏ウィメンズ・メンズコレクションを発表します。ベルギーのフォトグラファー Quentin De Briey(クエンティン・デ・ブリエ)が、パリのストリートで撮りおろしたこのコレクションルックは、ラコステの過去と現在を通して、スポーツに対する普遍的なイメージを称賛しています。ルイーズはこれまでの経験をもとに、内側を外側に(また外側を内側)に入れ替えることで、ラコステの重要なエンブレムを、審美眼のあるラコステコレクターと共に分解しています。その結果、デッドストックやヴィンテージの要素に新しいクリエーションを融合させてアップサイクルし、パリのスタジオや、フランス・トロワにあるラコステのアトリエで作られた洋服は、過去の生地や金具に新しい命を吹き込み、人の手のあたたかみを感じさせるダイナミックなコレクションとなりました。 テニス、ゴルフ、ボクシング、サイクリング、そしてマリンスポーツなど、スポーツをモチーフにしたカジュアルなシルエットを想定し、複雑なセットアップを切り貼りしてパッチワークを仕上げ、ポロシャツをジョギングパンツに、ナイロンのウィンドチーターをテニスショーツとしてアップサイクルし、テニスセーターは粗さを残したハイブリッドなデザインにするなど、ユニークな限定コレクションを展開します。他にも、短くしたプリーツスカート、クロップド丈のアノラック、袖を落としたパーカーなどリラックスしたスタイルに仕上げています。ポロシャツは、ボックス型の半袖ニットのようにストライプやリブ、フリンジを付けて大胆にデザインしています。ブランドロゴの普遍性にも疑問を抱いたルイーズは、何十年にもわたるその軌跡を集め、普遍的なシンボルを新しい表現へと変えています。筆記体のプリントから刺繍、アーカイブの地球儀モチーフ、スクリーンプリントによる「Chemise Lacoste」デザインの復活まで、グラフィックがそれぞれの時代のコントラストを際立たせ、モノクロのステートメントを刻み重ね合わせています。また、1880年から刺繍や羽細工を専門とするフランスの’Lemarié’s’(ルマリエ社) との画期的なコラボレーションは、今シーズンのコラージュの精神を体現しています。ラコステは世界初の試みとして、ルマリエ社の「オートクチュール」のノウハウをスポーツアパレル分野に取り入れました。クリームカラーのスウェットシャツやオーバーサイズの白いピケポロシャツには、歴史的なジャカード織を重ねたジオメトリックなワニのアップリケが刺繍されています。コードネームは「#CrocoCouture(クロコクチュール)」と名付けられ、このユニークなアイテムは、世界限定200着として12月よりラコステのオンラインストアで特別に販売されます。詳細はこちら()。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月02日アイドルグループ『モーニング娘。’20』 で活躍中の、生田衣梨奈(いくた・えりな)さん。2020年9月13日にInstagramであの人気アニメのキャラクターに扮した1枚を公開し、反響を呼んでいます。生田衣梨奈、『初』のコスプレに挑戦!生田さんが扮したのは、アニメ化もされ大人気の漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラクター、栗花落(つゆり)カナヲ。普段の明るい髪色を封じて、黒髪の栗花落カナヲを完璧に再現したコスプレ姿がコチラです…!※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by 生田衣梨奈(モーニング娘。'20) (@erina_ikuta.official) on Sep 13, 2020 at 4:03am PDT初めてのコスプレとは思えないほどの完成度の高さ…!栗花落カナヲの印象的な紫の瞳や、幼げな表情も忠実に再現されていますね。生田さんのコスプレ姿を見た人からは、このようなコメントが寄せられました。・かわいすぎる…。初めてとは思えないです!・栗花落カナヲの凛としてる表情とか、かなり似てる!・まさに顔面国宝。コスプレ第2弾も待ってます!生田さんは『Instagramのフォロワーが10万人を超えたらコスプレをする』と、ファンと約束していたそう。「コスプレを初めてしたので、投稿するか悩んで。でも、みなさんがおめでとうといってくれて、本当に嬉しかったです!」とブログでつづっています。ファンとの約束を見事に果たした生田さん。これからの活躍からも目が離せませんね![文・構成/grape編集部]
2020年09月14日アイドルグループ・アンジュルムの上國料萌衣が、9日発売の『週刊少年サンデー』(小学館)41号の表紙と巻頭グラビアに登場した。アンジュルムの上國料萌衣が『週刊少年サンデー』表紙と巻頭グラビアに登場恒例のハロー! プロジェクトと『週刊少年サンデー』のコラボグラビア企画に、上國料が登場。マクドナルドのCMでも爽やかな姿が印象深かった鹿児島生まれ熊本育ちの南国ビューティー“かみこ”が、将来を見据え日々資格の勉強を頑張る女の子を熱演した。なお、同号のデジタル版では、グラビアページが2倍となっている。
2020年09月10日グラビアアイドルの日向葵衣(ひなた あおい)が15日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『Healing Flower』(発売中 4,180円税込 発売元:ラインコミュニケーションズ)の発売記念イベントを行った。昨年12月に1stDVD『アオイ』でグラビアデビューを飾った日向葵衣。上からB90・W56・H90という究極の凹凸ボディーにGカップのバストはトップグラドル級で、ここ数年デビューしたグラドルの中でも抜群の注目度を誇る。そんな彼女の通算2枚目となる同DVDは、都内と千葉で撮影。ナースに扮した日向が患者を誘惑するというシチュエーションものとなっている。セクシーなビキニ姿から豊満なGカップの谷間を見せつけて報道陣を悩殺した日向は「癒やしやマスコットキャラクター的だとよく言われるので、今回の作品は癒やしをテーマにしています」と内容について紹介。続けて、「一番最初のナースのシーンは、白衣の下に赤い下着っぽい衣装を着ました。これを着た時は肉食系ナースという感じで患者さんを落とすために私が攻めています」と積極的な日向が見られるという。一方、攻められるシーンもあるそうで「旅館のシーンでは相手がいきなりすごい性欲が強く彼氏みたいな感じで、やたらとマッサージをしてくるんです。演出的にも唯一のアイス舐めを披露しました」とアピールした。2作目となる同DVDで攻めるシーンと攻められるシーンを披露した日向。プライベートでは「あまり人を好きになることはないんですが」としつつ、「完全にSですね。肉食です(笑)。友だちからは絶対にSと言われます。友だちの家に泊まって一緒にお風呂に入った時、シャワーでイジメたりしました。結構そういうのが楽しんです(笑)」と具体的なエピソードを明かしていた。
2020年08月17日グラビアアイドルの日向葵衣(ひなた あおい)が、最新イメージDVD『Healing Flower』(発売中 4,180円税込 発売元:ラインコミュニケーションズ)をリリースした。撮影会で大きな反響を呼び、昨年12月に1stDVD『アオイ』でグラビアデビューを飾った日向葵衣。上からB90・W56・H90という究極の凹凸ボディーにGカップのバストはトップグラドル級で、ここ数年デビューしたグラドルの中でも抜群の注目度の高さを誇る。通算2枚目となる同DVDは、エッチなナースに扮して誘惑の視線を向けるなど、セクシーさはデビュー作以上の衝撃度だ。1stDVD『アオイ』はデビュー作とあってフレッシュ感を感じさせる内容だったが、後半ではセクシーさも披露した日向。今作ではそのセクシーさを爆発させるなど、コアなファンも満足させる仕上がりとなっている。特に白衣の姿で登場した病室でのシーンでは、ベッドで下着風水着へと展開してローションプレイに突入。掃除からラブラブタイムへと移るシーンや大人の雰囲気が味わえる浴衣のシーンでは、さらにセクシーさがエスカレートしていく。
2020年08月12日ドイツ・シュニール織のブランド「フェイラー(FEILER)」が新ライン「フェイラー ユーフォリア(FEILER Euphoria)」をスタート。フェイラー銀座本店での販売に加え、全国で順次開催される期間限定ショップでも発売される。ドイツの伝統織物“シュニール織”のフェイラーに新ラインフェイラーは、ドイツの伝統工芸織物シュニール織をベースに、ハンカチ、インテリアクロス、ポーチ、バッグなどを展開するライフスタイルブランド。美しい色柄と上質なテクスチャー、使い心地のよさから、1948年の創業以来時代を超えて愛され続けている。そんなフェイラーから、2020年7月に新ライン「フェイラー ユーフォリア」が誕生。フェイラーが大切にしてきた柔らかな質感、色と柄が織りなす美しさを受け継ぎながらも、テーマ性をもたせたときめきが感じられるデザインを提案していく。【詳細】「フェイラー ユーフォリア(FEILER Euphoria)」取り扱い店舗:・フェイラー銀座本店住所:東京都中央区銀座5-5-8TEL:03-5537-3860・フェイラー公式オンラインショップ<アイテム例>■2020年7月発売分・シュニール<バッグ> A6 12,000円+税、A5 19,000円+税、A4 29,000円+税・タオル 50/100cm 12,000円+税、75/150 29,000円+税<阪急限定>・シュニール<小物> ポーチ 6,000円+税、Harriet 12 8,000円+税、Harriet 21 20,000円+税■期間限定ショップスケジュール・8月12日(水)~8月25日(火) 銀座三越 7階GINZAステージ住所:東京都中央区銀座4-6-16・9月23日(水)~9月29日(火) 山形屋1号館1階 STAGE101住所:鹿児島県鹿児島市金生町3-1・9月29日(火)~10月18日(日) 東京ミッドタウン ガレリアB1 期間限定ショップ住所: 東京都港区赤坂9-7-1・10月7日(水)~10月13日(火) 大丸神戸店1階メインステージ横特設会場住所:兵庫県神戸市中央区明石町40番地・10月14日(水)~10月20日(火) 髙島屋横浜店1階正面口エスカレーター前イベントスペース住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-31
2020年08月10日アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が、25日深夜に放送されたラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週水曜25:00~27:00)で、グループの握手会に来るファン同士が交際したことを喜んだ。番組冒頭、プロポーズに関するリスナーメールの流れから、「握手会によく来てくれる新内推しの男の子と、斉藤優里推しの女の子がこの間付き合った」と明かした新内。その男性は新内と同い年らしく、「同い年だからとりあえず推してみた」という理由で、デビュー当時から現在に至るまで応援し続けているという。新内は彼の交際相手である女性ファンも知っていたといい、「すごいよね! どっちも知ってたから、『おめでとう!』って」とのこと。「私は結婚してくれたら良いなと思っているけど、人生そううまくいくかはわからないから」としつつも、「これ聴いてたら、結婚したらすぐ教えてね」と2人へ呼び掛けていた。
2019年09月30日アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が、11日深夜に放送されたラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週水曜25:00~27:00)で、モデル・滝沢カレンと11年越しの対面を果たしたことを明かした。乃木坂46加入前の高校2年生の時に、原宿でスカウトされたのをきっかけに女性向けファッション雑誌『Seventeen』が主催するモデルオーディションの「ミスセブンティーン2008」に応募し、最終審査まで残ったという。惜しくも新内は落選してしまったものの、この時グランプリに輝いたのが滝沢だった。滝沢の活躍を「陰ながら見ていた」と告白し、仕事の現場で滝沢とニアミスする機会があり、「よほど話しかけようかと思っていたんですけど、実現はしなかった」と明かした。しかし今年の日本テレビ系特番『全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)』の収録時、メインサポーターを務めた乃木坂46の一員として同番組に出演した新内は、偶然にも滝沢の横に座ることに。乃木坂46のメンバーや出演者が他にいるにもかかわらず、自身が滝沢の真横に配置されたため「もう、これは運命だ!」と感じたとのこと。人見知りであるというが、「こっちも11年越しの思いがあるんですよ」という新内は、意を決して滝沢に話しかけ、「私も実は…」とミスセブンティーンの話を切り出すことに成功したと振り返った。そして、「『(Seventeenの)紙面で見てました』とか言うと、『えー! うれしー!』みたいな感じで。楽しく11年越しにお話しできて、すごいほっこりした瞬間でした」とうれしそうに話していた。
2019年09月15日まめ、作務衣に初挑戦しました。少々乱れてはいるけれどもうまく自分で着替えることができ得意げにポーズをとる様が最高にイケてたので思わず褒めたんですが私の発音がマズかったのか聞き間違われた上に今もまめは作務衣を「サブウェイ」と呼びます。おうおう最近の子は間違え方もオシャレやな
2019年08月23日服をキレイにたたんで衣装ケースの中にしまっていても、出し入れを繰り返しているうちにいつの間にかごちゃごちゃしてしまう。そんな悩みをお持ちの方にオススメなのが、衣装ケースの中を仕切ることができる《不織布仕切ケース》。今回はその使いやすさをチェックしていきますよ。高さ合わせも心配無用《高さが変えられる不織布仕切ケース・大》●サイズ:(約)幅22.5×奥行32.5×高さ21cm●入り数:2枚●価格:990円(税込)仕切ケースの不安なポイントは、手持ちのケースにサイズが合うかどうかですよね。事前にサイズを測っておいても、実際に入れてみたら「微妙にサイズが合わなくて入らなかった……」なんてことにはなりたくないものです。〔無印良品〕の《高さが変えられる不織布仕切ケース》なら、お手持ちのケースに合わせて高さを変えることができるので、そんな不安ともおさらばできますよ♪高さの変え方はとっても簡単で、折り返すだけ!不織布だからこそできますよね。また少しでこぼこのあるケースだとしても、不織布のケースなら形に合わせて曲げることで問題なく入れることができそうです。サイズは写真の大の他にも、幅の違う中と小の合計3サイズが展開されていましたよ。靴下や下着整理にぴったり《不織布仕切ケース・小・4仕切》●サイズ:(約)幅11×奥行32.5×高さ11cm●入り数:2枚●価格:690円(税込)こちらは仕切が中に細かくついたケースです。靴下や下着などを収納するのにちょうどいい大きさとなっています。サイズは幅や仕切の数が異なる4つの種類があるので、用途によって適した形のものを選ぶことができます。今回はオフィスにある備品の布が入った引き出しの中を《不織布仕切ケース》を使って整理してみましたよ。たたんでしまっていたのに、定位置がないためだんだんとごちゃごちゃになってしまった引き出しも……《不織布仕切ケース》を使えばこの通り♪仕切がたくさんついているので、サイズの違う布たちもキレイに収納することができました。仕切ケースを上手に使って収納も快適に!引き出しの中がキレイに仕切られていると、見た目もいいし出し入れも簡単に行うことができますよね。〔無印良品〕の《不織布仕切ケース》は非常に使いやすく、使わないときはたたんでおくこともできるのでとってもオススメですよ♪簡単に取り入れることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。【無印良品】インテリアとの相性抜群!《長方形バスケット》が収納にオススメ♪【無印良品】組み合わせは自由自在!?省スペースで大容量の収納を叶えるオススメアイテムをご紹介♪
2019年08月04日長女が1歳5カ月のとき、腰にできものがありました。おむつかぶれだと悠長にかまえていたら、翌日の明け方に高熱が出てしまったのです。急いで救急に行くと皮膚に細菌が感染する「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」で即日入院と診断されました。そして、地域の大病院へ移動し、治療を受けたときのことをお話しします。 おむつかぶれじゃない? 急な発熱に驚く1歳5カ月の娘の腰にポチッと虫刺されのような膨らんだ跡がありました。おむつかぶれかな? 虫刺されかな? さして驚くこともなくワセリンを塗って様子を見ることに。そして、夜寝る前の授乳時に少し熱っぽいかなと感じましたが、娘は機嫌も悪くないし普段通りだったのでそのまま寝かしつけました。 明け方の授乳時、ぐずった娘に寄り添っただけで「熱がある!」とわかりました。熱を測ったら40度もあったので、すぐに救急へ行きました。 初めて聞く病名「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」 ぐったりして寝たり起きたりを繰り返している娘。背中は、膨らみを中心に赤く、熱を持って広がっていました。診断名は「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」。皮膚に細菌が感染し炎症を起こしたものでした。すぐに対処しないと全身に広がってしまうし、熱も下げないといけないということで即日入院することに。 そんなに大変な病気だったのかとショックを受けながら、先生の話を聞いていました。救急でかかった病院では小児の入院施設がないため、近くの大きな病院まで1時間かけて移動。その間もぐったりしている娘が心配でした。 初めての入院。長かった5日間まず手の甲に静脈留置針を入れました。寝ていても、昼間違う部屋で遊んでいても、きっちり6時間おきに細菌感染症を抑える薬剤を注射して、患部の様子を確認。 熱は入院当日の夜に下がりましたが、患部が痛いのか仰向けに寝ることができませんでした。赤く広がった患部は3日目になってようやく少しずつ小さくなり、色も薄くなっていきました。そのころになると、娘も仰向けに寝るようになったので、やはり違和感があったんだなと感じました。 患部の症状以外はとても元気だった娘は、キッズルームで1日の大半を過ごすまでに回復。5日目に赤みも引いて、患部も小さくなったので、自宅での投薬治療でOKとのことで退院することができました。 虫刺されか? おむつかぶれか? と悠長に構えていたら、実は細菌に感染していた娘。しかも、細菌感染で発熱してしまうことがあることを初めて知りました。小さな変化も見逃さず、「あれ?」と思ったら医療機関を受診するなど、もっと注意していかなければと思った体験でした。著者:長谷川モリジ8歳、4歳男子、1歳女子の3人子育て真っ最中。調剤薬局事務、秘書、ビジネス文書検定保有。夫の両親、祖父と8人暮らし。今は地元にコワーキングスペースを作る活動している。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
2019年04月23日現在テレビなどで、あるネットの書き込みが話題になっています。それは天ぷら屋で合コンをしていたグループの女性陣が、ダイエット中だからと天ぷらの衣をはがして食べ、店主から「退店」を命じられたというもの。店主は代金を請求しておらず、「我々にする侮辱。出ていってほしい」と伝えたのだそうです。書き込みによると、女性陣は「お金を払って来ているのに」などと、納得のいかない反応だったとのこと。ネットの反応は女性たちに厳しく、「店主の行動は当然」という声が多数でした。 退店命令は法的に許されるのか?確かに女性たちの行動は天ぷらに思い入れを持つ料理人にとっては屈辱的なものだということは理解できますが、お金を払っている以上、「食べ方」は客に委ねられてもいいようにも思えます。このように飲食店で店主が客の行動を不服として「出て行け」と命令することは多々ありますが、法的に許されているのか気になります。そして女性たちが不当性を訴え、慰謝料などを請求することはできるのでしょうか?琥珀法律事務所の川浪芳聖弁護士に見解を伺いました。 こだわりは理解できるが、説明や告知は必要川浪弁護士:「今回のようなケースでは、何らかの刑事法規に触れるわけではなく、民事上の問題となります。飲食店と客との間では「店が飲食のサービスを提供し、これに対して客がお金を払う」という契約が成立します。今回のケースは、この契約解釈の問題となります。この点に関して、上記契約に「客は店の指示する食べ方に従わなければならない。」ということが社会通念上含まれているとはいえませんので、店が飲食サービスの提供を拒否して退店を命じることは債務不履行(契約不履行)に該当すると思われます。店主のこだわりについては理解し得るところですが、そのようなこだわりがあるならば、飲食サービス提供前に上記食べ方について説明しておく、貼り紙等で客に告知しておく等しておかなければなりません。このように説明・告知しておけば、「客は店の指示する食べ方に従わなければならない。」ということが契約内容に含まれますので、店は客に退店を命じることが可能となります。余談ですが、飲食サービス提供契約には「他の客に迷惑をかけてはならない。」ということが社会通念上含まれていると解されますので、他の客に迷惑をかけるような行為をした客に対しては、契約違反として退店を命じることができます。」 客からの慰謝料請求も認められない川浪弁護士:「以上を踏まえて、今回のケースでは客は債務不履行を主張することが可能ですが、店は「代金はいりません。」と言っており、客に経済的損失は発生していません。また、合コンで利用していて不快な気分になったとしても慰謝料が発生するほどとは思えず、慰謝料請求も認められない(仮に認められたとしても低額にとどまる)と思われます。したがって、客が店に対して債務不履行に基づく損害賠償請求をしても、認められ難いと考えます。 法的な側面に限って言えば上記の通りとなりますが、一般的に店側は客を満足させるべく、料理人としてのこだわりをもって飲食を提供していますので、客側にはそのこだわりに配慮した対応をとることが望ましいと思いますね。」 法律上は店側にも対応の余地はあるものの、客が「天ぷら屋」を合コンの場に選んでおきながら、衣をはがすというマナー違反を犯したとなると、これはやはり、退店を命じられても致し方ないのではないでしょうか? *取材協力弁護士: 川浪芳聖(琥珀法律事務所。些細なことでも気兼ねなく相談できる法律事務所、相談しやすい弁護士を目指しています。)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)天ぷら屋で衣をはがす客へ「お引き取りください」店主の行為は法的に許されるのか?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。天ぷら屋で衣をはがす客へ「お引き取りください」店主の行為は法的に許されるのか?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2019年04月17日アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が、3日深夜に初回放送を迎えたラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週水曜25:00~27:00)に出演し、意気込みを語った。乃木坂46の活動と並行して、ニッポン放送の関連会社でOLとして働いていた経歴を持つ新内。同局のチャリティ番組『ラジオ・チャリティー・ミュージックソン』に出演すること、毎月発行される番組表の表紙を飾ることなど、次々と自身が思い描いていた「ラジオドリーム」を実現していったものの、オールナイトニッポン1部のパーソナリティになることは「まったく目標として考えていなかった」という。新内は「だっておこがましいでしょ? 新内ごときが1部なんてビックリですよ」と自虐しながらも、ニッポン放送関連会社の元OLとして「誰よりも1部の重みはわかっていると思っています」と豪語した。続けて「やらしいことをちょっとだけいいますと、できれば数字も取りたい……!」と発言した新内。「ニッポン放送にこれだけお世話になっているので、貢献したいんです」と熱弁し、「そろそろ『不毛な議論』(TBSラジオ)にしようかと思っているあなた! 向こうはタイムフリーで聴いても面白いと思うんです」とし、「だけど、こっちは後から聴くと若干の粗さが目立ちます。だから生でお付き合いいただきたいなと思います」とリスナーへ呼びかけていた。
2019年04月08日アイドルグループ・乃木坂46の新内眞衣が、13日に東京・ニッポン放送で行われた『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ発表記者会見に出席した。会見では、4月からアイドルグループ・乃木坂46が『オールナイトニッポン』(毎週月曜~土曜 25:00~)水曜日パーソナリティを務め、メインパーソナリティを新内が担当することが発表された。2016年から、新内は『オールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週月曜~土曜 27:00~)を担当しており、"昇格"という形に。また、新内はニッポン放送の関連会社のOLとして働いていた過去も。新内は「3年前にも、三四郎さんたちと『オールナイトニッポン0(ZERO)』の記者会見をやらせていただきました。その頃は『コネだ、コネだ』と言われましたが(笑)、3年間やらせていただき、乃木坂46として1部(『オールナイトニッポン』)でお話しをさせていただくことになりました。本当に感謝していますし、事の重大さをひしひしと感じています」とあいさつした。さらに「私自身、聞いたのが一昨日でした。めちゃくちゃ私もまだ動揺していると言うか、事がよく分かっていません」と明かしつつ、「1部に上げていただくのはすごいことです。乃木坂だけではなくて、坂道グループも来ていただけたら、もっと盛り上がるんじゃないかなと思うので、若い子の声も届けられるように頑張りたいです」と意気込んだ。
2019年03月13日