私が産前・産後から続けていたいくつかの記録で、今になって本当に記録しておいてよかったと思うものがあります。記録しておいてよかったと思うことベスト3を紹介させていただきます。 妊娠がわかったらすぐ! 健診ごとのマタニティフォトパラパラマンガみたいになっておもしろいかもと思い、妊娠初期から始めた健診ごとのマタニティフォト。決してインスタ映えするようなきれいなものではなく、ただ同じ場所で同じ姿勢で立って横向きの姿を撮るというもの。おなかがどんなふうに大きくなっていったかがわかります。毎月同じ日に撮影するのでもいいのですが、私は忘れそうだったので健診から帰ってきたら撮影するようにしていました。生まれる前は、「こんなに大きくなったのかー」と自分で眺めていただけでしたが、こんな利用法もあるのか! と思ったのは娘が4歳になった最近のことです。 “赤ちゃんが生まれる前はお母さんのおなかが大きくなる”ということをなんとなく絵本やYouTubeなどから学んできて、「ママもおなかが大きくなったの?」と聞いてきたとき、撮影した写真を見せてみました。まだよくわからないながらも大興奮! もう少し娘が大きくなったとき、自分の生まれる前の状態をさらに興味を持ってみてくれる、と実感しました。 生まれたら始めたい、育児日記5年日記や10年日記でつけることをおすすめしたい「育児日記」。日々の生活に追われているうちに、子どもが大きくなるのは本当にあっという間。いつ立てるようになったのか、いつ歩けるようになったのか、いつ話し始めたのか……。1〜2年の前のことでさえ、すでに遠い記憶に……。5年日記や10年日記なら、毎日少しずつ書けばいいうえに、去年の同じ日に子どもがどんな状況だったのかをすぐに確認できます。同じ時期に風邪をひいていた……なんてこともわかるので、気をつけるきっかけにもなりますよ。 子どもと一緒に楽しめる! ムービー撮影今の時代、写真もムービーもデータで簡単に取っておけるので、「こんなものを撮影しても……」と思わずに、とにかくなんでも撮影しておくと、後々子どもと一緒に楽しめると思います。 写真ももちろんですが、特にムービーは「こんなときもあったなあ」と、見返すといつまでも見ていたくなります。1本が長いムービーよりもスマートフォンで撮影したような30秒から1分ほどのムービーのほうが子どもも飽きずに見てくれますよ。 そのときの記録はそのときにしかできないので、まさに後悔先に立たず、です。やろうかしら? と迷ったら、とりあえずやってみることをおすすめします! 著者:ヒロコ ラメッシェ4歳女児の母。旅行雑誌編集デスク、アルバイト情報サイト編集長を経て、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。現在、モロッコ在住。自身の経験からママたちと共有したい情報を発信中。
2020年04月24日株式会社エコ・アース(本社:熊本県天草市/代表取締役:西川一彦)は、昨年初めてのチャレンジで支援者数526名、達成率1389%を記録したトイレ用に進化させた消臭効果のあるインテリアグリーン「エコポチトイレット」のプロジェクト第2弾をクラウドファンディング「makuake(マクアケ)」にて3月10日(火)より開始。スタート初日に目標金額を達成しました!ニオイだって、オシャレにとりたい。「エコポチトイレット」がお声に応えサイズアッププロジェクトページはコチラからエコポチトイレットが多くのお声に応えて、サイズアップして進化!「eco-pochitoilet」は、日々の暮らしの中で心を満たしてくれる「インテリアグリーン=eco-pochi」の消臭機能を高め、トイレというシーンで活躍するよう進化させた製品です。初めてクラウドファンディングに挑戦した昨年のプロジェクトでは、とても大きな反響をいただきました。実際にご自宅のトイレなどで愛用頂いている方々から、「今度はサイズを大きくしたバージョンも作って欲しい!」とのお声を頂いており、ようやく試作品が完成しましたので、Makuakeにて新たにチャレンジすることといたしました。サイズアップによる利点・器の素材の量が増えることにより空気と触れる面積が増え、消臭効果のアップが期待できる・使用する植物苗のサイズが大きくなることで植物の体力も増し、枯れの確率が減少する≪消臭効果の仕組み≫器の素材の「竹炭」「シラス」がニオイの元になる成分を吸着して集め、中に仕込んだ「バチルス菌」が分解するエコなハイブリッド消臭eco-pochiは、国産の自然素材を使って、ひとつひとつがハンドメイド。カラダにやさしく、土を使わないので、クリーンに育てることかできます。黒い素材は「竹炭」、白い素材は鹿児島の桜島の火山灰「シラス」を使用しています。イベントなどで街を照らした竹灯ろうが廃棄物とならず竹炭になり、エコポチに生まれ変わっています。火山灰シラスは地元では厄介者のシラスを有効活用しており、環境にも配慮して作られています。黒い竹炭製のエコポチも、白い桜島の火山灰シラス製のエコポチも、どちらも不要になった際は砕いてプランターや植木鉢に入れ、土壌改良材として有効活用できます。自然にもやさしいエコ製品です。「eco-pochi」をトイレで活躍させるために他のお部屋に比べて暗めなトイレでも丈夫に育つように、eco-pochitoiletでは「ぺぺロミア」という種類の植物を採用しています。なぜ「ぺぺロミア」なのか?ぺぺロミアは耐陰性があり暗い場所でも比較的丈夫に育ち、水切れにも強く育てやすい植物です。これまでの経験からトイレという環境下では他の観葉植物ではなくぺぺロミアが最適であると考えています。優れた消臭効果トイレの悪臭の原因となる臭い成分と言われている、「アンモニア」「酢酸」「硫化水素」「メチルメルカプタン」「トリメチルアミン」などへ高い消臭効果を発揮します。消臭効果に関しては、第三者機関である一般財団法人ボーケン品質評価機構(旧:財団法人日本紡績検査協会)により、「本製品の消臭成分を入れた試験容器」と「空の試験容器」を用いた各検査(試料の重さ:10g、試験容器:5リットルテドラーバッグ、容器内のガス量:3リットル、ガス初期濃度:各グラフの通り)において消臭性に関する検査済み。(※使用環境の広さや空気の流れなどにより、実際の室内における効果は異なる場合がございます。)より詳しい内容はプロジェクトページをご覧ください。プロジェクトページへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年03月25日クラウドファンディング応援購入額3,751,180円、サポーター563名を記録!いつでもエコバッグ付きスタイル”無造作エコ”誕生!UNLOCKTOKYO合同会社(本社:東京都渋谷区、代表:續大輔)は、7月レジ袋有料義務化の前に「手ぶらスタイルをアップデートする」というミッションのもと、鍵&カード&財布&エコバッグが1つに纏まったプロダクト『MUZOSA』(ヨミ:ムゾウサ/無造作)と『ナイロンウルトラライトバッグ』を独自開発しクラウドファンディングを実施しました。■手ぶらで持ち歩く、エコシステムを開発!昨年12/16〜2/17期間でクラウドファンディングMakuakeを実施し、わずか開始36時間で応援購入額100万円を突破する大ヒットスタートになりました。最終的に達成率3751%の記録を樹立し、応援購入額3,751,180円、サポーター数563人を記録しました。■年間約23万枚レジ袋削減=『MUZOSA&ナイロンウルトラライトバッグ』661個×レジ袋350枚今回のクラウドファンディングで応援購入された『MUZOSA&ナイロンウルトラライトバッグ』661個を活用することにより、おおよそ年間約231,350枚のレジ袋削減に繋がっていきます。日本におけるレジ袋使用枚数は一人あたり年間約150枚*といわれ、ライフスタイルによっては一人350枚以上**の人もいます。レジ袋をはじめとする“ワンウェイプラスチック”をなくすためにエコバックがあります。しかし、エコバックもせっかく買ったのに忘れてしまったら意味がありません***。ですが、MUZOSAは「Alwaysecostylewithyou!」スタイルです。いつも持ち歩くためエコバッグを忘れることはありません。いつでもエコバッグ付きスタイル“無造作エコスタイル”を標準化させ「レジ袋ゼロ」実現に向けた取り組みをサポートしていきます。■CSR活動!脱プラスチック!レジ袋削減へ共に取り組む!企業・団体・自治体とCSRや福利厚生の取組み一環として、MUZOSAを関係者へ提供し「レジ袋ゼロ」実現に向けたパートナー提携も募集し進めております。法人のお客様はこちら■MUZOSAwithナイロンウルトラライトバッグ小売希望価格:7,980円(税抜)商品の詳細はこちら・ポケットで邪魔にならない名刺入れサイズ『MUZOSA』。・鍵&カード&財布&エコバッグが1つに纏まる!・超極小・超軽量・丈夫・撥水!革命的な超極小『ナイロンウルトラライトバッグ』を独自開発!・外出時、家の鍵を忘れない限り、絶対に忘れないエコバッグに!無造作エコスタイル!■MUZOSA・ポケットで邪魔にならない名刺入れサイズ『MUZOSA』1つにキーケース&カードケース&コインケース&紙幣ケースとして使える機能を備えています。さらに、その中に超極小『ナイロンウルトラライトバッグ』を搭載。今まででは考えられないサイズの中に必要なものだけ全て纏めました。ありそうでなかった次世代の手ぶらスタイルへ完全アップデートできます。外形寸法:約W.105xH.75xD.15mm/製品重量:約55g/素材:表1680Dポリエステル/PUコート、裏ポリエステルシャンタン/生産国:中国/付属:キーホルダー3個(スナップボタン脱着式)、コインケース(ファスナー式)、オープンポケット(エコバッグ収納)、金属ファスナー開閉(金属引手1個)、Dカン1個、ロゴ織ネーム1カ所縫い付け/容量:鍵3本、カード3枚、コイン適量、紙幣適量、NYLONULTORALIGHTBAG1個、+価値観■ナイロンウルトラライトバッグ・ストッキングと同じ20デニールという極細の糸で織られた画期的な極薄ファブリックを使用し、超コンパクト収納を実現しました。パラシュートやテント各種アウトドア製品にも使用されるため、丈夫で撥水性にも優れています。持っていることに気づかない驚愕の超極小・超軽量のエコバッグです。外形寸法:約W.310xH.375(持ち手含む535)xマチ.120mm/製品重量:約20g/素材:ナイロンリップストップ(20D)/生産国:中国/ロゴ:片面1カ所シルク印刷/容量:約12ℓ※オリジナルボックスに入れてお届けします。プレゼントにも最適です。*酒井伸一「3Rプラス原則とライフサイクル的観点からみたプラスチック素材」2019年より。また、経済産業省『平成28年度定期報告制度集計結果』によると年間87,783tのプラスチック製の袋が生産されており、これを平均的なレジ袋の重さ(4.19g)と人口(127095千人)で割ると、およそ164枚となる。**鈴木雄介ら「レジ袋使用に伴うエネルギー消費量とその削減効果に関する研究」2007年より。***眞弓和也ら「環境配慮行動支援のためのレジ袋とマイバッグのLCA」2009年より。レジ袋よりもエコバックのほうが重量があるため、使用回数がすくないとかえって環境負荷を増加させてしまう場合がある。■【会社概要】商号:UNLOCKTOKYO合同会社代表:續大輔所在地:〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-6-2エクラート渋谷5F事業内容:プロデュース事業、プロダクト事業商品の詳細へ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年03月12日『アナと雪の女王2』が、アニメーション映画の世界興収新記録を達成した。現在までの数字は13億2,500万ドル。これまでの歴代1位だった『アナと雪の女王』の成績は12億8,100万ドルだ。現在もまだ全世界にて大ヒット上映中で、これからまだ数字を伸ばしそうである。現段階での北米興収トータルは4億5,000ドル。北米外の1位は中国で1億1,800万ドル。2位は日本の1億380万ドル、3位は韓国の9,600万ドル。4位はイギリス、5位はドイツ。1作目のトップ5は、日本、韓国、イギリス、ドイツ、中国の順だった。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』全国公開中
2020年01月06日先週金曜日に世界のほとんどの国で初公開された『アナと雪の女王2』が、日曜までに3億5,000万ドルを売り上げ、アニメーション映画としては史上最高のオープニング記録を達成した。そのうち北米の売上は1億2,700万ドル。中国では、ディズニー/ピクサー映画で史上最高の5,300万ドルを売り上げた。これは北米外で1位。次は韓国の3,150万ドル。フランス、イギリス、ポーランド、インドネシア、マレーシアでもアニメーション映画としては史上最高のオープニングとなった。これから公開となる国には、ロシア、イタリア、ブラジルなどが含まれる。アメリカでは、28日(木)が感謝祭で学校が休みに入るため、これからますます数字を上げることが期待されている。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』公開中
2019年11月25日クエンティン・タランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が、北米で4,000万ドルのデビューを果たした。オープニング週末の成績として、これはタランティーノの個人記録の過去最高。これまでの彼の記録は、『イングロリアス・バスターズ』の3,800万ドルだった。1969年のハリウッドを描く作品とあって、売り上げトップはロサンゼルスだ。CinemaScore社の調査によると、観客の評価はB。2時間40分の尺もあり、この後どれくらい伸びるかが注目される。今週末のランキングで、今作は2位。首位を飾ったのは先週もトップだった『ライオン・キング』。3位は『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』、4位は『トイ・ストーリー4』、5位は『Crawl』だった。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』8月30日(金)公開文=猿渡由紀
2019年07月30日日清食品は24日、バーチャルYouTuber・輝夜月(かぐやるな)を乗せた「日清焼そばU.F.O.」を宇宙へと打ち上げ、世界最高高度からの生配信でギネス世界記録に挑戦する「日清焼そばU.F.O. SPACE CHALLENGE」を実施。これまでの記録だった高度18.42kmを上回り、見事ギネス世界記録を達成した。1976年に発売した「日清焼そばU.F.O.」について、ブランド名から連想される“宇宙”にまつわる様々なキャンペーンやプロモーションを展開してきた日清食品。今回、世界で初めてUFOが発見されたという6月24日“UFOの日”に、“宇宙”を目指すプロジェクトに挑戦した。同プロジェクトは、2016年にHUAWEI社が樹立した「スマートフォンによる中継を行った最高到達高度」のギネス世界記録(高度18.42km)の更新を目指し、高高度気球を用いて宇宙を目指すというもの。安全に配慮して世界一人口密度が低い国であるモンゴルの中でも、より人口密度が低いトゥブ県で行った。都内で行われた中継イベントでは、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記、作家・JAXA宇宙教育センター指導員の吉田巧氏、そして、宇宙へと旅立った機体「U.F.O.1号」に使用された割り箸を提供したロックバンド・マキシマム ザ ホルモンが駆けつけ、その模様を見守った。そして、ギネス世界記録認定の条件、「18.42km以上の高さでスマートフォンを使って撮影」、「最低でも30秒間ビデオのライブストリーミング(中継)を行うこと」をクリアした瞬間、「打ち上げ成功!!」と発表。立ち会っていたギネス公式認定員の審査もクリアし、見事ギネス新記録に認定された。「頑張るよー!」と意気込んでいた輝夜月は、「やったー!」「ありがとうございます!」と大喜び。見守っていたマキシマム ザ ホルモンや吉田アナも「すげー!」「すごい」「感動する」と大興奮だった。また、輝夜月は「地球は青いです」と話し、吉田アナから「パクリ」とツッコまれると爆笑していた。
2019年06月24日お笑いコンビ・千鳥の大悟とノブが21日、都内で行われたIndeedの『ONE PIECE』CMシリーズ連動企画「げそキング」のイベントに登場した。2月5日より全国で放映されているIndeedのCM「げそキング」編では、大悟がウソップの部下として働いてくれる人を募集。この日のイベントではそれに採用された31人のアルバイトとともに、千鳥の2人が世界最大のサイズである約20mのイカ"ゲソ"焼きに挑戦してギネス世界記録に挑戦した。アルバイトたちが仕込みをしている中、登場した千鳥の2人。ノブが「あの辺から香りがすごくて、Indeedさんのチャレンジのクセがスゴイ!」とおなじみのギャグでスタッフたちを笑わせ、20mものイカゲソを焼くことに。「ここまで皆さんがやってくれたので、我々も参加出来てうれしいです」とノブがアルバイトの面々に感謝し、大悟は「これだけのゲソはやったことないんだから、昨日の開花宣言ぐらいのニュースにはなるって」とやる気満々。そして、いよいよ20mにも及ぶいかのゲソ焼きを31人のアルバイトのスタッフとともに行い、何度か危ない場面はあったが、ギネス認定員から20.897mの「最も長いシーフードの串焼き」に認定された。それに大悟が「これは大ニュースになりますよ! 言葉に出てこない」と喜び、ノブは「本当に無事ギネスを達成できてみんなやったぞ! 本当にお疲れ様でした」と31人のアルバイトの労をねぎらった。イベント中には、春ということで新社会人に向けてのアドバイスも。ノブが「仕事がうまくいくかなとか、人間関係が上手くできるかなとか、不安に思われる方も多いとと思うんですが、あまり考えずに自分の良い感じの癖を出していけばいいんです。上手いことしようとしないで、失敗もネタにしてもらえるぐらいにすればいいと思いますね」と助言し、大悟も「社会に出ていくわけですから、そんなに上手く行くわけがないんですが、楽しむことが大事だと思いますよ。数年後にあの頃は楽しかったなと思えるチャレンジをして欲しいですね」とエールを送っていた。
2019年03月22日昨年は設楽悠太(ホンダ)の日本記録に沸いた東京マラソン。今年は3月3日に行われる。再びの“日本記録更新”なるか!?東京五輪の星に好タイムの期待。前々回から世界屈指の高速コースに生まれ変わり、ワールドクラスの選手が続々と参戦。昨年10月のシカゴで設楽のタイムを21秒更新する2時間5分50秒の日本記録を叩き出した大迫傑(ナイキ・オレゴン・プロジェクト)が初めてエントリー。海外勢も強力で、5000mと1万mの世界記録保持者でマラソンでも世界歴代3位の2時間3分03秒を持つケネニサ・ベケレ(エチオピア)はじめ、2時間4分台が5名などハイレベルな争いだ。大会側は、「2時間4分30秒~2時間5分10秒」をイメージしたペース設定を考えており、大迫には再びの“日本記録更新”の期待がかかる。日本勢では中村匠吾(富士通)、佐藤悠基(日清食品グループ)、村山謙太(旭化成)らも第1集団でレースを進める可能性が高い。若手では、箱根駅伝で活躍した青学大OBの一色恭志(GMOアスリーツ)、神野大地(セルソース)が出場予定。東京五輪の星たちがエキサイティングなレースを見せてくれそうだ。この選手に注目!大迫 傑(ナイキ・オレゴン・プロジェクト)5000m 日本記録保持者はマラソンでも大活躍。レースを走る度にタイムを短縮している。©AFPケネニサ・ベケレ(エチオピア)過去に、五輪と世界選手権のトラック種目で8つの金メダルを獲得。東京で快走なるか?©PRESSE SPORTS村山謙太(旭化成)自己記録は2時間9分50秒。スピードと積極性が持ち味で、ハマれば大幅にベスト更新も。佐藤悠基(日清食品グループ)トラック、駅伝で大活躍。昨年の東京では2時間8分58秒の自己ベストで走っている。中村匠吾(富士通)昨年9月のベルリンは自己新の2時間8分16秒で4位。村山とは駒大の同級生。©YUTAKA「東京マラソン2019」今年から3月開催となり、今回は過去最多の3万8000人が出場予定。スタートは9時10分、日本テレビ系列で生中継される。※『anan』2019年3月6日号より。写真・アフロアフロスポーツ文・サカイマサト(by anan編集部)
2019年03月05日開設4年目を迎えたクックパッド「アンジェ公式キッチン」が400レシピを達成いたしました。「美味しく、楽しく、簡単に」をモットーに、日々のおかずからイベントご飯まで、幅広くレシピをご紹介。これまでに3,652件の嬉しい「つくれぽ」を頂戴いたしました。アプリで「レシピ」がより見やすくリニューアル!そんなアンジェ自慢の公式キッチン。「お買い物と一緒に楽しみたい」「グリラーの商品ページと、レシピが交互に見れると嬉しい」などの声を元に、アプリでレシピをグッと見やすくリニューアルしました。アプリメニューから簡単に「お買い物」⇔「レシピ」に移動できるので、ショッピングの合間にレシピを楽しむことも。毎日の料理に役立つヒントがきっとみつかります。アプリユーザー限定!400円クーポンをプレゼント400レシピ達成を記念して、アプリユーザー限定の400円クーポンをプレゼントいたします!他にもアプリ限定のイベントやシークレットセールなど、アプリならではの特典も続々登場予定。是非アプリでチェックして見てくださいね。 アプリストアで「アンジェ」で検索してダウンロードアプリストアで「アンジェ」で検索すると、「アンジェ」のアプリが表示されます。グリラー一番人気の「ブルーグレー」待望の再入荷公式キッチン一番人気の「グリラー」を使用したレシピ。冬の食卓に似合うアンジェ限定カラー「ブルーグレー」がこの度、ようやく再入荷いたしました!年末年始の食卓に。お料理好きのお友だちのプレゼントに。メイン料理から、スイーツまで、公式キッチンでは沢山のレシピもご紹介中です。⇒ GRILLERグリラー アンジェいいなの日も同時開催中〜毎月17日は、お買い物で全商品がポイントアップする「アンジェいいなの日」!12月はXMASスペシャル!期間延長で開催いたします。シルバー会員の皆さまはポイント2倍に、ゴールド会員の皆さまはポイント3倍に、プラチナ会員の皆さまはポイント4倍に。全商品が対象です。期間 2018年12月14日(金) 17時〜12月18日(火) 10時までぜひこの期間にアンジェでのお買い物を楽しんでくださいね。⇒ アンジェの会員ランクシステム詳細はこちら ■暮らしのはなし ■食のはなし アンジェ編集部気ままな暮らしのライフスタイルショップ。話題のグッズや限定イベント、暮らしに役立つ情報をお届けします。
2018年12月14日邦画実写映画として15年ぶりとなる興行収入90億を突破した『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』。その記録達成の裏側と、作品の魅力に改めて迫る「コード・ブルー -15年ぶり記録達成の裏側-」が10月4日(木)深夜オンエアされる。「コード・ブルー」シリーズは山下智久演じる藍沢耕作、新垣結衣演じる白石恵、戸田恵梨香演じる緋山美帆子、浅利陽介演じる藤川一男の4人のフライトドクター候補生(フェロー)と、比嘉愛未演じるフライトナースの冴島はるかの5人を中心とした1stシーズンが2008年7月から放送され2009年1月にはスペシャル版がオンエア。2010年には2ndシーズンと続く大ヒットシリーズへと成長を遂げた。その後2017年には一人前に成長した彼らの“新たな局面”と新人フェローたちの奮闘を描いた3rdシーズンが「月9」枠で放送。最終回では映画化が発表され大きな話題となり、日本中が切望するなかシリーズ誕生から10周年となる今年7月27日、シリーズの集大成ともいえる『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が公開。「海ほたる」「成田空港」で同時発生した未曽有の大事故に藍沢たちが果敢に立ち向かう姿をシリーズ最大のスケールとスペクタクルで描きつつ、仲間や親子の絆、恋人との絆といった「コード・ブルー」がこれまで描き出してきた普遍的で等身大の人間ドラマもじっくりと描かれ多くの観客を動員。実写邦画としては実に15年ぶりとなる超ビッグヒットへとつながった。今回の番組ではなぜ観客はこの作品に夢中になるのか?観客の涙の理由などを分析。山下さん、新垣さん、戸田さん、比嘉さん、浅利さんをはじめ「Hey!Say!JUMP」有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、新田真剣佑、かたせ梨乃、山谷花純、丸山智己、杉本哲太、安藤政信、椎名桔平らシリーズを通して支えてきたキャストから今回の映画版で参加したキャストまで数多くの出演者、スタッフらのインタビューなども交え作品の魅力を徹底解説する。「コード・ブルー -15年ぶり記録達成の裏側-」は10月4日(木)24時35分~フジテレビで放送。(笠緒)■関連作品:劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2018年7月27日より全国東宝系にて公開© 2018「劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会
2018年10月04日洗顔後、本当にこれ1本でいいんです!株式会社メディプラスが販売している「メディプラスゲル」が、2018年9月に累計販売数1000万本を達成しました。「メディプラスゲル」は、2018年10月7日(日曜日)に発売開始から15年を迎えるオールインワン美容液。オールインワンなので肌摩擦が少なく、またお手入れの時間を短くできることから忙しい女性の支持を得ています。2017年11月のリニューアルでは「高ストレスの人は肌の乾燥を感じていることが多い」という調査結果にもとづき、独自のスキンケア理論である「湿潤美容」をベースとした開発をおこなっています。店舗販売や情報発信も展開販売開始から14年目となる2017年には、ユーザーの表情や生の声を聞いてさらに効果が実感できる商品提供につなげるため初の実店舗を出店。常設店舗の「丸ビル店」以外にも新宿、恵比寿、台場、大宮、池袋、二子玉川など首都圏を中心に期間限定店舗を展開しています。2018年3月には福岡で初のイベントを開催。2018年7月から9月までの期間限定で店舗もオープンしています。株式会社メディプラスでは睡眠や食生活、運動などでストレスをコントロールする「ストレスオフ(ストレスをコントロールできている状態)」が一般的になるよう、関連会社と連携しての研究や情報発信もおこなっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メディプラスのプレスリリース/PR TIMES※株式会社メディプラス※ブランドサイト
2018年10月02日「結婚して幸せになるのが夢です!」そういう女の子って割と多いと思うんですけど、正直昔から「変な夢だなぁ」って思って聞いていました。まぁ、怒らないで聞いてください。■どういったもの「夢」というのか?夢って、ある程度の達成・未達成が明確になるもののことを指すんだと思うんですね。たとえば「メジャーデビューしたい」とか「パティシエになりたい」とか「月収で7桁越えたい」とか。その達成のために「目標を作って・勉強して・スキルアップして」っていう計画が出るのが夢だと思うんですよ。これは小さな夢も同じで、「お腹いっぱいお寿司を食べたい」という夢でも、「お腹いっぱいのお寿司を食べられる金額」という目標に対して、それをどうやって貯めるのかの計画にきちんと落とし込むことができます。 そう考えると「結婚して幸せになりたい!」って夢にしようがないと思いませんか?■「結婚して幸せになる」が夢にはなり得ない理由なぜって、「結婚して幸せになる」ってどうしたら「達成」になるのでしょう??「はい、じゃぁこれで幸せになりましたね!」ていう明確な基準があるわけでもありません。「結婚して幸せになる」という目標に向けて、何か計画立てられますか?出会いの数を増やす?料理教室に通う?結婚式のための資金を貯める?その結果「幸せになれる」ことが決まってるんですか?結婚して感じる幸せがあるとすれば、パートナーと日々の生活を過ごしていく中でふと、「あ、幸せだな」と感じるのであって、あくまでも結果として出てくるものですよね。それ自体が目的にはなり得ないと思うんです。結婚が幸せを運んできてくれるわけでもないし、幸せになりたいなら、結婚なんかしなくても今この瞬間に「幸せだなぁ」って思えばいいだけの話です。■「夢」と「人生の指針」は分けて考えよう他にも「あたたかい家庭を築きたい」という夢を持っている人もいるのですが、これも夢にすべきではないと僕は考えます。そう思うこと自体は悪いことでもなんでもありません。ただ、「じゃぁ、あたたかい家庭を築くためになにするの?」って聞かれるとボヤッとしませんか? これは「夢」と「人生の指針」をごっちゃにしているから起こってしまうことなんです。先ほど夢は計画に落とし込めると言いましたが、人生の指針は計画に落とし込むことができない、「生き方」とか「自分の哲学」のようなものを指します。たとえば「些細なことにも幸せを感じられる自分でありたい」とか「愛した人を支え続けられる人になろう」とかそういった類のものです。そういった人生の指針を持ってその指針に従うように行動している人が、結果的に「あたたかい家庭」を作っているのであって、何も「あたたかい家庭を作るぞ!」と思っているわけではないんですよね。■幸せになりたいのであれば、持つべきは夢ではなく指針「結婚して幸せになりたい」、「あたたかい家庭を築きたい」、そう思うことはおかしなことではないと思います。しかし計画に落とし込めるものではないので、それを「夢」に掲げてしまうと何をしたらそれが叶うのかわからなくなって、結局達成しないままになってしまうんです。そうではなく、そこに繋がるような人生の指針を持つことの方が大事です。「毎日笑顔を絶やさないようにしよう」とか「感謝の気持ちを忘れずに生きよう」とか、ささいなことでいいんです。その指針に沿って生きていった結果、幸せもあたたかい家庭も道中に転がってるのが見つかりるはずです。決して大きな山の頂上で手に入れるものではないんですよ。(川口美樹/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年06月16日9人組ガールズグループ・TWICEの日本3rdシングル「Wake Me Up」(5月16日発売)が、今週の5月28日付けオリコン週間ランキング(集計期間:5月14日~20日)で週間26.3万枚を売り上げ、初登場1位を獲得した。これにより、1stシングル「One More Time」(17年10月発売)から3作連続1位、初週20万枚超を達成したTWICE。海外アーティストによる「1stシングルからの3作連続初週売り上げ20万枚突破」「3作(以上)連続初週20万枚突破」は今回が初となり、前作「Candy Pop」で記録した「海外アーティストによる連続初週20万枚突破」の歴代1位タイを単独1位とした。本作は、メンバーが出演しているABC-MARTの新CM「NIKE AIR MAX」のCMソングにも採用されている楽曲。「チャレンジ」をキーワードに、前向きに進む力を与えるような応援ソングとなっている。■TWICEのコメント――新記録を樹立。今のお気持ちをお聞かせください。このような大きな記録をいただけて、本当に嬉しく思っています。これは、たくさんのONCE(ファン)の皆さんが、日本でのデビューから、ずっと応援してくださっている結果だと思っています。心から感謝しています。――今作のポイントやミュージックビデオの見どころをお聞かせください。スポーツや新生活など、新しいことにチャレンジしている皆さんの、諦めない気持ち、前向きに立ち向かう強い心を応援した曲です。「Wake Me Up」を聴いて、皆さんが元気いっぱいになってくれたら嬉しいです!――今回の1位獲得を受けて、ファンの皆さんに一言。デビューからずっと応援してくださっているONCE(ファン)の皆さん、最近TWICEのことを知ってくださった皆さんなど、たくさんの皆さんのおかげで、今回も1位を頂くことができたと思っております。本当にありがとうございました。――今後の意気込み、展望をお聞かせください。TWICEの歌とダンスを、一人でも多くの皆さんに楽しんでいただけるように、そして期待に応えることができるように、これからもたくさん頑張っていきたいと思います。これからも、応援、宜しくお願いします!
2018年05月22日新しい年になりました。あなたは初詣に出かけましたか? 今年は神様にどんなことをお願いしましたか?去年は達成できなかったことを今年こそ成し遂げたい! と決意を新たにしたり、さらなる飛躍を誓ったりと、1月はこの1年をどう過ごすか、いろいろと思いを巡らせることが多くなりますよね。今年こそは○○するぞ! と目標を決めたみなさんに、目標達成するためのコツをご紹介します。■目標を達成する人たちの共通点とは?私が「目標達成」で思い出すのは、約20年働いた会社員時代です。当時私が働いていた会社は能力主義の色合いが濃く、半年ごとに上司と業務目標を話し合って決めては、その達成度合いがお給料にダイレクトに反映されるシステムでした。そしてスキルアップは自分で行え! とばかり、コーチングを初めとしたビジネス研修を次から次へと受けさせられました。いま振り返って思うのは、目標の内容によってその達成手段はたくさんあり、適切なものを選んでいく必要がありますが、目標を着々と達成していった方達には、行動や考え方に共通点がありました。彼らには、どんなことでも成し遂げていく「目標達成マインド」を持っていたように感じます。シンプルにまとめるとそのコツは2つあります。■その1. 「達成できない理由」を探さない例えば「フラワーコーディネートを習って将来はサロンを開いて自分も教えたい」という目標を決めたとします。新しいことを始めるときは誰しも不安になりますから、まずは他人の経験談を調べてみようとおそらくネットを使いますよね。サロン経営者の経験談が数多くヒットするでしょうが、不安な気持ちのときはつい「サロン経営は大変です」「サロン失敗しました」といったネガティブな記事をクリックして読んでしまいます。自分も同じ失敗はしたくないですものね。そうすると、ネットの検索機能はある意味親切なので、どんどん「サロン経営失敗記事」を引っ張ってきてくれます。それを読んでいるうちにあなたは(実際には成功事例もあるはずなのに)「サロン経営ってうまくいかないことが多いんだ、私には無理」と納得してモチベーションが下がってしまうでしょう。目標達成マインドを持っている人だって、不安を感じることはあるでしょうが、あえてその不安を確信するような行動をしないよう心掛けている印象があります。不安になるとつい、できない理由を探して自分に言い訳したくなりますものね。■その2. 今日、ほんの少しでもやるダイエット失敗のセリフの定番「明日からダイエットするわ」ですが、ダイエットに限らず今日できなかったことはおそらく明日もやりませんよね。目標達成マインドを持っている人は、何のためにやりたいと思っているか、目標の意義が自分のなかで明確になっています。意義が明確だと自分の行動に落とし込めるので、理想の状態にほど遠かったとしても、今やれることをやります。毎日少しずつでもやるということは、常に目標を意識することになりますので達成する可能性も高まります。もしあなたが「今年3キロやせる」という目標があり、その意義が明確なら、今日のおやつのクッキーを3枚から2枚に減らせるでしょうし、明日は自分に合うダイエット方法を真剣に研究しているかもしれません。意義とは「目標達成後の自分が充実して幸せな気持ちになるイメージ」とも言えるでしょう。これが明確であれば、人の意識は少しずつでもそこに近づこうと働きます。目標達成というと、その過程では苦行が必要なように感じてしまいますが、目標達成マインドを持っている方にあまり悲壮感はなく、達成の過程も楽しんでいる印象があります。いかがでしょうか。今年は少し肩の力を抜いて、でも真剣にあなたの目標達成に向けて取り組んでみませんか。
2017年01月04日歌手の和田アキ子が、メジャー通算3,000安打を達成した米大リーグ・マーリンズのイチロー選手を祝福した。8日、所属事務所を通じてコメントを発表した。和田は「すごい! とにかくすごい! 本当におめでとうございます!」と祝福。「常に準備を怠らず、ベストを尽くすイチロー君に感服です!」と称賛した。そして、「メジャー3000本安打が凄すぎて、次の目標が何なのかもう分かりませんが(笑)」と前置きした上で、「これからは次の目標に向かって気軽に楽しんで下さい!」とエール。「また、オフの時にお祝いできたらと思います!」とメッセージを送った。イチローは7日(日本時間8日)に行われたロッキーズ戦で3,000安打を達成。大リーグ史上30人目となる偉業を成し遂げた。
2016年08月08日セレーナ・ゴメスがインスタグラムで「いいね!」の獲得数で新記録を達成した。セレーナは6月下旬にコカ・コーラを飲んでいる画像に「自分の歌詞がボトルに書いてあるの」とコメントを付けて投稿したが、410万を超える「いいね!」が寄せられた。セレーナが手にしたコカ・コーラのボトルには「You’re the spark」と記されているが、これは昨年発表したアルバム「リバイバル」に収録した「ミー&ザ・リズム」の歌詞の一節でもある。フォロワー数が8,920万を誇るセレーナの投稿にはいつも200~300万の「いいね!」が寄せられるが、今回は特に人気が高く、これまでトップだった370万「いいね!」の記録を塗り替えた。実はセレーナ、こちらの画像にも映っていた。というのもいままでの記録保持者は元カレのジャスティン・ビーバーで、最多「いいね!」を誇っていた画像はジャスティンとセレーナのキス写真だったのだ。ジャスティンとは2011年から2014年まで、破局と仲直りを繰り返してきたセレーナだが、彼との関係について「もう疲れた。正直に言って、もうたくさん」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2016年07月14日約30年の時を経て復活する映画『ゴーストバスターズ』の公開を記念して現地時間12日、シンガポールのマリーナベイ・サンズのイベントプラザにて同作に登場するゴーストの仮装をしたファンを集めたギネス世界記録挑戦イベントが実施された。会場となったマリーナベイ・サンズは、同国のランドマーク的存在のリゾートホテル。そこに世界から多くのファンと報道陣が集合した。その大勢集まったファンたちは、皆ゴースト姿。劇中でなじみ深い"ノーゴーストマーク"へ変身していた。今回は、このゴーストの仮装で集結した人数の世界最多に挑戦。ギネス世界記録の条件は、最低250人以上の人間が集まることで、それを打ち立てるべくゴーストたちの気合はたっぷりだった。現地には、最新作の監督ポール・フェイグと、4人の女性バスターズの1人メリッサ・マッカーシーも登場。歴史ある瞬間を見届けようとしていた。ギネス認定員によって厳しく数えられ、いよいよ人数が発表されることに。監督とメリッサ、そしてゴーストに仮装したファンたちが不安げに見守る舞台上で認定員により「ギネス世界記録に認定します」と高らかに発表された。その記録は、263人。監督と、メリッサもゴーストたちと大興奮の様子だ。最後に、ゴーストたちは、「ゴーストバスターズ!」と声をあわせ、最新作でも今まで以上に人々を脅かす存在であることをアピールした。これを受けて、メリッサは「シンガポールで大勢のお化けに囲まれているわ。最高よ。素晴らしい夜です。本当に誇らしいわ」と歓喜。本作については「愉快で、恐ろしい、4人の"ヒーローらしくない"ヒーローの物語よ」と説明した。本作では、全員女性の新生ゴーストバスターズが登場。30年前と同様に、ゴースト捕獲装置・プロトンパックを装着し、アメリカ・ニューヨークで幽霊退治を行う。
2016年06月14日映画『ゴーストバスターズ』の公開を記念して、シンガポールでゴーストの仮装をしたファンが集結し、集まった人数でギネス世界記録を更新した。その他の写真1984年の『ゴーストバスターズ』はニューヨークを舞台に“幽霊退治”業をはじめた男たちの活躍を描いたアクションコメディで、本作では女性たちが幽霊退治をする会社“ゴーストバスターズ”を立ち上げる。会場になったマリーナベイ・サンズのイベントプラザには、シリーズのロゴマークの仮装をしたファンが集結。会場にはギネス認定員、映画を手がけたポール・フェイグ監督、キャストのメリッサ・マッカーシーも集まり、263人の仮装ゴーストの前で認定員が「ギネス世界記録に認定します」と宣言すると、会場は歓声に包まれた。会場の雰囲気にマッカーシーも大満足で「シンガポールで大勢のお化けに囲まれているわ。最高よ。素晴らしい夜です。本当に誇らしいわ。この映画は、愉快で、恐ろしい、4人の“ヒーローらしくない”ヒーローの物語よ」と映画をPRした。『ゴーストバスターズ』8月11日(木・祝)~14日(日) 先行公開8月19日(金)公開
2016年06月13日イギリスのミュージシャン、ノエル・ギャラガーが、オアシスの記録を塗り替えた歌手のアデルを批判している。アデルが昨年リリースした『25』がオアシスの1997作『ビィ・ヒア・ナウ』の持っていた史上最速セールスの記録を塗り替えたことに対し、ノエルが当時はワンクリックでできるようなダウンロードやストリーミングサービスなかったため、もっと難しいことであったと反論した。ノエルは「彼女はこんだけアルバムを売り上げているけど、彼女がみんなの手元に置いてあげたようなもんだろ」「俺たちの頃なんてわざわざ商店街まで行って個人的に買ってもらわなくちゃいけなかったんだ。俺たちは訪問販売したわけじゃないよ。それが大きな違いだね」との見方を語っている。そしてノエルは自身の16歳の娘にとっては、どこでもダウンロードできるものをわざわざお店に行って買いに行く行為がばかげたことに映るようだとベルファスト・テレグラフ紙に話しており、「俺は若者の文化は分からないけど、16歳の娘がいるから、その見方が分かるようにはなってきたよ」「それで昔はレコードを買いに行くのに店に行って並ばなくちゃいけなかったんだって話をすると、娘はばかげてるって言うんだ。レコードは自分の携帯に届いてくるもんだってね。ティーンエイジャーはこういうことがあほらしいんだよ。スナップチャットで忙しいからわざわざ出掛けて自分でアルバムを買う暇なんてないのさ」と続けた。ノエルはアルバムのセールス方法だけでなく、アデルの音楽性も「年寄り向きだ」と批判していたことがあった。当時ノエルは「俺がアデルのことをどう思っているから知りたい人には、なんでこんなに盛り上がっているのか全然分からないって言ってやるんだ。彼女の音楽は好きじゃないよ。年寄りのための音楽だと思うね」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月02日ライアン・レイノルズ主演のスーパーヒーロー映画『デッドプール』が全世界で7億4500万ドルを売り上げ、R指定映画としては、史上最高記録を達成した。これまでの記録は、『マトリックス・リローデッド』の7億4200万ドルだった。『デッドプール』/その他の画像北米で『デッドプール』は現在までに3億4900万ドルを売り上げており、R指定の映画としては3位。2位の『アメリカン・スナイパー』(3億5000万ドル)を抜くのはほぼ確実だが、1位の『パッション』(3億7000万ドル)を追い越すのは、難しそうだ。一時キャリアが低迷していたレイノルズは、『デッドプール』の大ヒットで再び注目されている。次回公開作は、来月北米公開される『Criminal』。共演はケビン・コスナー、トミー・リー・ジョーンズ、ゲイリー・オールドマン、ガル・ガドット。まもなく『デンジャラス・ラン』のダニエル・エスピノーサ監督と再び組むSFスリラー『Life』の撮影に入る予定だ。『デッドプール』6月全国拡大ロードショー!文:猿渡由紀
2016年03月30日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が9日(土)に中国で公開され、2日間で5300万ドルを売り上げた。これは、中国で最大のオープニング成績となる。その他の情報『フォースの覚醒』は世界中で大ヒットしているが、中国では『スター・ウォーズ』に馴染みが薄く、過去の6作品を見た人は多くない。そのため、中国での売り上げがどうなるかハリウッドは注目していた。しかし、宇宙を舞台にしたアクション映画という部分を強調したり、中国人の人気タレントをブランド・アンバサダーに起用したりという、ディズニーのマーケティング戦略が成功したようだ。『フォースの覚醒』は現在までに、全世界で17億3000万ドルを売り上げている。これは、『アバター』『タイタニック』に次いで史上3位。1位の『アバター』の世界興収は、27億8700万ドル。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開中文:猿渡由紀
2016年01月12日18日に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が、木曜深夜の回を含めて3日間で、アメリカとカナダで2億3800万ドルを売り上げ、オープニング週末の新記録を築いた。その他の情報これまでの記録は、『ジュラシック・ワールド』の2億880万ドルだった。1日だけで1億ドルを超えたのも史上初めてのこと。これまでの記録は、やはり『ジュラシック・ワールド』で、2日。全世界でのオープニング週末興行成績は5億1700万ドル。これは5億2400万ドルを下回り、史上2位となる。観客の満足度も高い。レントラック社の調査によると、映画を見た客の88%が「友達にすすめる」と答えており、「期待以上の出来だった」とした人は54%。「期待どおりだった」とした人が42%だった。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開中文:猿渡由紀
2015年12月21日パナソニックは11月3日、単1形乾電池「エボルタ」を動力とした鉄道車両で世界最長距離となる22.615kmを走破し、ギネス世界記録を達成した。車両は埼玉県立川越工業高等学校の生徒が製作したもの。9月に発表された挑戦が実を結んだかたちとなる。達成したギネス世界記録は「Longest distance traveled by a vehicle on a railway track powered by dry cell batteries(乾電池で走る車両が線路上を走行した最長距離)」。チャレンジ当日の11月3日、車両は秋田県の由利高原鉄道 鳥海山ろく線の「前郷駅」を12時32分にスタートし、13時57分には折り返し地点の「矢島駅」に到着、速度を維持しながら15時19分に前郷駅へ到着した。総走行距離は22.615kmだ。今回のチャレンジに使用した車両は、埼玉県立川越工業高等学校の電気科「電車班」に所属する13名の生徒が設計・製作したもの。動力源にはパナソニックの単1形乾電池「エボルタ」600本を使用しており、外寸はW1,500×D4,100×H2,900mm、車体重量は約1.1t。平均時速は約8.8km、最高時速は約14.4kmだ。車両の外観は「進み続けるチカラ」をコンセプトに、同校デザイン科の生徒がデザインしたという。ギネス世界記録を達成するための主なルールは、「市販の乾電池のみで車両を動かすこと」「車両だけで700kg以上を要すること」「挑戦中、車両を修理してはならない」「上り坂方面でスタートすること」「距離20km以上のレールを走りきること」といったもの。ゴールとなった前郷駅で行われた到着セレモニーには、ギネス世界記録公式認定員のグリナズ・ウカソヴァ氏も参加し、川越工業高等学校の電車班メンバーへ公式参加認定証を授与した。
2015年11月04日先週末、イギリスで公開された『007 スペクター』が、6380万ドルを売り上げ、イギリスにおける史上最高オープニング記録を達成した。これまでの1位は、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』だった。アメリカでは今週金曜日に公開予定で、初公開週末の興収は8000万ドルと見込まれている。その他の画像『007 スペクター』は、シリーズ24作目。23作目の『スカイフォール』は、世界興収10億ドルを売り上げ、シリーズ最高のヒット作となった。6代目のジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグは、『スペクター』で幕を飾るという噂もある。『スペクター』は『スカイフォール』に続き、サム・メンデスが監督。レア・セドゥ、モニカ・ベルッチ、クリストフ・ヴァルツなどが新しく登場する。『007 スペクター』12月4日(金) 全国ロードショー文:猿渡由紀(C)SPECTRE (C)2015 Danjaq. MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks. TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年11月02日情報通信研究機構(NICT)は10月1日、光ファイバー1本あたりの伝送容量の世界記録を2倍以上に更新し毎秒2.15ペタビットを達成したと発表した。同成果はNICTと住友電気工業、RAM Photonicsの共同研究によるもので、第41回欧州光通信国際会議(ECOC2015)で最優秀ホットトピック論文として採択された。今回の研究では、シングルモード22コアファイバーと、高品質なレーザー光源群よりも優れた光を通信波長帯において一括生成する高精度光コム光源による光伝送システムを構成することで、毎秒2.15ペタビットの伝送容量を実現した。22コアファイバーは全てのコアが従来ファイバーと同じシングルモードであることから、長距離伝送に適している。また、全てのコアが同等の物理特性を持ちコア間の信号品質が均一となるため、高度な伝送方式にも対応可能とされている。高精度光コム光源は、25GHz間隔の399波長の搬送光を一括生成することで、既存の波長多重伝送システムで一般的なレーザー光源群に比べ、雑音を大幅に抑えることができるほか、周波数の安定性も高いため、高密度な信号伝送を可能とする。NICTは今後、マルチコアマルチモードファイバ伝送技術の実用化を目指して、通信事業者、メーカーとの取組を積極的に推進し、光通信の更なる大容量化技術の研究開発に取り組んでいくとしている。
2015年10月02日ドイツで大ヒットを記録した映画『ピエロがお前を嘲笑う』が12日から日本でも公開され、圧倒的な動員を記録している。東京の新宿武蔵野館では公開初日と翌日は全上映回が満席・立ち見で、その後も立ち見の回が続出。早くも上映館の拡大が決定した。『ピエロがお前を嘲笑う』冒頭映像本作は映画全体に様々なトリックが仕掛けられており、公開前から試写会に参加した観客から「このトリックは絶対に見破れない」「見破ったと思ったけどダマされていた!」などの声がネットにあがり、話題を集めていた。公開初日には1館あたりの興行収入アベレージが1位を記録。口コミも広がっており、配給会社の予想を上回る動員と人気を獲得している。そこで、本作の冒頭3分間の映像が公開になった。映画は最重要指名手配のハッカー・ベンヤミンの語りから始まる。彼はネットの海で姿を隠し、“透明人間”として暗躍してきたが、ある事件をきっかけに最悪の事態に直面する。冒頭に登場するベンヤミンが見たものは、ホテルの部屋で何者かに殺されたと思われる仲間たちの死体と、床に落ちた銃の薬きょうだ。誰かがベンヤミンの命を狙っている。追いつめられた彼は自ら警察に出頭し、取調べに応じる。そこで彼が語る物語は真実か? それとも捜査官をあざむくトリックか?興味深いのは、映画の結末を知ってから映像を観ると、冒頭の3分の段階ですでにトリックを解く“ヒント”がギッシリとつまっていることだ。もちろん、初めてこの映像を観る者でも、仲間の死体の顔はなぜ隠れているのか? どうしてベンヤミンは散乱した部屋から小さな銃の薬きょうを拾い上げたのか? 彼の語りに乗せて描かれる回想映像に登場する奇妙なアイテムは何を意味しているのか? など気になるポイントは多い。本作はリーピーター割引も実施されており、結末を知った上でもう一度楽しむ観客、冒頭映像を観てから本編に挑む観客がさらに増えそうだ。『ピエロがお前を嘲笑う』9月12日(土) 新宿武蔵野館ほか全国ロードショー(C)Wiedemann & Berg Film GmbH & Co. KG, SevenPictures Film GmbH 2014 Deutsche Columbia Pictures Filmproduktion GmbH
2015年09月18日先週末、北米と世界66カ国で公開された『ジュラシック・ワールド』が、5億1180万ドルのデビュー成績を打ち立てた。初週末の興収が5億ドルを超えるのは、史上初めて。中国だけで1億ドルを売り上げたことも、この記録的な数字に貢献している。『ジュラシック・ワールド』場面写真北米のオープニング興収は2億480万ドルで、『アベンジャーズ』の2億740万ドルをやや下回り、史上2番目となった。『ジュラシック・ワールド』の主演は、クリス・プラット。ほかに、ブライス・ダラス・ハワード、ヴィンセント・ドノフリオらが出演。監督はコリン・トレボロウ。スティーヴン・スピルバーグは製作総指揮を務める。日本公開は8月7日(金)。『ジュラシック・ワールド』8月7日(金)より全国公開文:猿渡由紀
2015年06月15日“人間の口と肛門をつなげてムカデ人間!”という、全世界が絶句したホンモノの問題作かつ、斬新な“エコロジカルスリラー”としてヒットを記録した『ムカデ人間』シリーズ最新作『ムカデ人間3』の日本公開が決定。8月22日(土)より新宿武蔵野館ほかにて全国にて公開される。暴動数、医療費、離職率が全米1位の刑務所の所長ビル・ボス(ディーター・ラーザー)は、見かねた州知事(エリック・ロバーツ)から「このままでは解雇だ」と最後通告を受ける。困ったビルは、忠実なる右腕のドワイト(ローレンス・ハーヴェイ)から、アメリカの刑務所システムに革命を起こし、何十億ドル削減できる夢のようなアイディ提案される。それは、「ムカデ人間」と呼ばる映画に基づいた施策で、文字通り、囚人たちをつなげて級欲の罰と抑止力を与えるというもの。つなげてしまえば、食費も1人分で済む!ビルとドワイトは、500人の囚人をつなげたムカデ囚人を作ろうと動き出すのだった…。2011年7月公開当時、無名の日本人俳優を先頭に3人の人間の口と肛門をつなげるという衝撃さから、レイトショーながらも全国興行収入1,500万円を突破し、一大ムーブメントを巻き起こした『ムカデ人間』。続編となる『ムカデ人間2』では4倍となる12人もの人間の口と肛門をつなげ、前作を上回る超過激映像でまたしても大ヒットを記録した本シリーズ。シリーズ最新作の本作では、なんと500人もの人間をつなげるという、想像を絶する狂気で映像表現の限界に挑戦。また前作の名物キャストが再集結しており、『ムカデ人間』に登場したハイター博士役ディーター・ラーザーや、“ムカデの先頭”こと日本人俳優・北村昭博、さらに『ムカデ人間2』のマーティン役ローレンス・ R・ハーヴェイらの共演もも見所のひとつ。本シリーズへカムバックを果たした日本人俳優・北村さんは、本作の出演について「たくさんの偉大な日本人俳優が、様々な海外作品に出演されてきましたが、これまでも、そしてこれからも、今回の映画で僕が見せる演技よりもインパクトを残すことはないと断言できます!日本代表として衝撃の演技を見せますので、お楽しみに。」と自信を覗かせた。『ムカデ人間3』は8月22日(土)より新宿武蔵野館ほかにて全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月28日総務省は、2015年2月末をもって年金記録の「確認申立て」の受付を終了する。年金記録の確認申立てに当たっては、年金記録確認第三者委員会へ申立てを行う必要がある。申立ての手順を説明すると、まず、年金事務所または年金相談センター(以下、年金事務所等)で年金記録を確認し、その上で、確認結果(年金事務所からの回答)に異議のある場合に、第三者委員会への申立てを行う。この申立ては、年金事務所等で受け付けている。第三者委員会では、基本方針に基づき申立内容を汲み取り、様々な関連資料を検討して判断する。その後、第三者委員会において年金記録の訂正が必要と判断された場合、その判断結果を踏まえ、総務大臣が厚生労働大臣に対してあっせんする。厚生労働大臣は、あっせんを尊重して年金記録の訂正を行う。審議結果は本人宛に通知される。なお、2015年3月からは、厚生労働省に年金記録の訂正を求める手続きが開始する。
2015年02月02日