「Comfortable(快適)にCover(カバー)」するCC毛穴カバー新商品・限定品が登場株式会社コーセーは、メイクアップブランド『エスプリーク』から、美容液のように心地よく伸びて広がる、ひと塗りであらゆる形状の毛穴をカバーする化粧下地「エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC」などを、2015年2月16日より発売する。近年人気のCCクリームの“CC”とは、「コントロールカラー」や「カラーコンディション」等を意味し、美容液のように肌悩みをケアするスキンケア効果と、肌の色をコントロールし、きれいに魅せるメイクアップ効果があるクリームだ。スキンケアのような心地よいテクスチャーと色補正効果のある化粧下地としてのCCベースに、高いカバー力機能をプラスした、1品で美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・補正下地・コンシーラーの6役の効果を実現する化粧下地「エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC」を提案する。『エスプリーク』新商品・限定品3品目9品種概要1)商品名:エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC【SPF50+/PA++++】容量:30g2)カバーするのに素肌感持続パクトUV(限定キット)容量/色数:10g/7色3)毛穴カバーパーフェクト下地CC(限定キット)※すべてノープリントプライス(プレスリリースより引用)様々な大きさや形状の毛穴に自由に対応「エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC」は、さっとひと塗り、エッセンスのように心地よく広がり、大きさや形状の異なる様々な毛穴や色ムラを、同社の調べでは13時間快適にカバーし、つるんとなめらかな仕上がりを実現する化粧下地だ。丸い毛穴やたるんだ毛穴には、軽く結合した大小の球状複合粉体「スーパーフラットパウダーEX」が、毛穴の大小や形に応じて離れて毛穴を埋めるため、毛穴、小じわをフラットな肌に整える。黒ずみ毛穴には、肌と親和性の高いアミノ酸でコーティングした白色の不定形粉体「黒ずみ毛穴カバーパウダー」を新配合し、毛穴の大小に応じ内外から白く明るい光を反射させ、黒ずみを目立たなく見せる。これらの粉体を、べたつきがなく、弾力性に優れた油溶性ポリマー「ハリ演出ポリマー」で包むことにより、優れたカバー効果をもちながらも、うるおいやハリ感のある心地よい化粧膜「CCベール」を形成する化粧下地となっている。商品や成分の詳細は参考リンクよりリリースを参照して欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2014年12月25日「ホワイトルーセント」より株式会社資生堂は、「オールデーブライトナー」を2015年2月1日(日)に新発売する。「オールデーブライトナー」は資生堂が展開中の「ホワイトルーセント」の日中高機能乳液。全国のデパートや、WEBサイトにて購入可能だ。美白を実現するための技術「オールデーブライトナー」は、美白に敏感なユーザーのための、高機能の美白乳液。下地・プロテクターとしても機能し、日中の肌を美しく見せることもできる。そのために使われているのが、二つの新技術だ。タイムデリバリーブライトテクノロジー「タイムデリバリーブライトテクノロジー」は、「オールデーブライトナー」に取り入れた、新しく革新的な技術。美容成分を、長時間放出し、日中にじわじわと美容成分が肌を守り続ける。ライトランスフォームテクノロジーそして、もう一つの驚きの技術が「ライトランスフォームテクノロジー」。なんと、紫外線を輝きに変換するUVパウダーと、パール剤を組み合わせ、日中の光を利用した美透白肌を演出するのだ。本来、敵である「紫外線」を「味方」につける驚きの技術。「資生堂ホワイトルーセントオールデーブライトナー」は50g、5,500円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・朝のひと塗りで 絶え間なく輝きのあふれる美透白肌へ
2014年12月24日新たな処方技術で、一日中明るさ・美しさをキープ資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」の美白ライン「ホワイトルーセント」より、朝のひと塗りで明るく均一な肌に整え、日中のさまざまな悪影響から肌を守りながら、メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぐ、多機能な美白乳液「オールデーブライトナー」(SPF36・PA+++/医薬部外品)を、2015年2月1日から発売する。保湿・美白といった美白乳液としての高い基本機能に加え、下地やプロテクターとしての機能も高く、さらに日中の光を輝きに変換して肌を美しく見せる、新発想の乳液で、新たな処方技術を採用し、紫外線防御効果を持ちながらも非常にみずみずしい使用性を実現。一日中明るさ・美しさをキープするという。肌に塗布後、美容成分を持続的に放出し続ける「オールデーブライトナー」は、過酷な環境下に置かれる日中の肌を美白し、美しさを保つために、白肌阻害要因を断ち切る「タイムデリバリーブライトテクノロジー」と、紫外線を肌の輝きへと変える「ライトトランスフォームテクノロジー」の、2つの新技術を採用した薬用美白乳液。「タイムデリバリーブライトテクノロジー」は、美容成分を絶え間なく放出し続けるという、資生堂の乳化技術が可能にした画期的なテクノロジー。肌に塗布すると、美容成分を封入した乳化粒子が徐々にはじけ、日中持続的に美容成分が放出され、美肌に導く。また、「ライトトランスフォームテクノロジー」は、紫外線を味方につけるという発想の下、日中ならではの美しさを生む技術。紫外線を変換して輝きに変えるUV変換パウダーと、光を受けるとキラリと光って輝きを生むパール剤との組み合わせた「ライトトランスフォームパウダー」が、日中の光の下で輝く“美透白肌”を演出するという。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2014年12月21日「この頃、ファンデーションの種類が多すぎて、何を使えば良いのかわからない。流行のBBクリームとCCクリームの違いは何?」といった質問をよく受けます。今回は最近話題のCCクリームとBBクリームの違いについて解説します。■そもそもBBクリーム、CCクリームとは? 人の性格がそれぞれ違うように、肌の色や質、悩みも十人十色です。そうした異なる悩みを、できるだけ簡単に、短時間でキレイに見える方法を研究して作られたのが、BBクリームやCCクリーム。いわば「万能ファンデーション」というわけです。BBクリームとCCクリームの違いを一言で表現するならば、BBクリームは「隠す」、CCクリームは「錯覚」です。ファッションで考えてみてください。スタイルを良く見せたいと思った時に、見せたくない部分を隠すのか、それとも目の錯覚でごまかすのか。「隠す」ことで見えなくはなりますが、どうしても着ぶくれしたり、野暮ったさが残ったります。しかし、着飾って「錯覚」させるのは、ある程度ファッションセンスや知識が必要です。BBクリームとCCクリームにも、これと同様のことがいえます。詳しく解説していきましょう。■BBクリームのメリット・デメリットBBクリームはもともと、傷跡を隠したり、美容施術後の肌の炎症を抑えたりする目的で開発されたファンデーション。そのため、ひと塗りで肌の欠点をしっかりカバーする効果が期待できます。化粧下地や美容液効果、日焼け止め効果も含まれたオールインワンタイプがほとんどなので「手軽にしっかりカバー効果を出す」ファンデーションといえるでしょう。しかし、どうしても隠すことが優先となってしまうため、「厚塗り感・ベッタリ感」が否めず、ナチュラル感を出せないのがデメリットです。■CCクリームのメリット・デメリットCCクリームは、コントロールカラー(Control Color)クリームとも呼ばれ、光の反射や微妙な色補正で肌のシミや赤み・くすみをカモフラージュするもの。以前からコントロールカラーと呼ばれる商品はありましたが、そこに高い美容効果やファンデーションとしての効果が加わり、より手軽にツヤ感のある肌をつくれるのが特徴です。しかし、CCクリームには、BBクリームほどのカバー力は期待できません。そして、個人的な使用感として、光によるツヤ感が顔全体にあるということは、どうしても顔がぼやけた印象になりがちになること、さらにハイライトやアイシャドウのラメ感により、顔全体がテカテカしてしまうことがデメリットでもあります。■流行のCCクリームを上手に使いこなすにはCCクリームはBBクリームと比べて、使いこなすのが難しいアイテム。とは言え、肌をツヤっぽく、キレイに見せてくれる効果を利用しない手はありません。そこで、CCクリームのおすすめの使い方を紹介します。(1)TPOに合わせて使い分けるスッピンに近いナチュラルメイク気分の日は、CCクリームの出番。CCクリームだけでもキレイに肌をカモフラージュし、ツヤ肌に見せてくれます。ただし、長時間経つと崩れてきてしまうので、上から必ずパウダーをのせることを忘れずに。CCクリームは、急な外出時にもおすすめです。保湿やUVケアなどの効果も高いので、CCクリームのみをパッと塗って出かけることができますよ。(2)化粧下地やハイライトとしてCCクリームを活用する肌のくすみや色むら(シミや赤み)が気になる方は、今使っているファンデーションの下地としてCCクリームを使うと、光の効果で色むらを均一に、ツヤっぽくみせてくれます。部分的にハイライトとして使うのもおすすめです。ハイライト効果で明るく見せたい場所や、 目の下トライアングル に使うことで、ワントーン肌を明るく見せ、光を浴びた時の立体感を演出してくれます。BBクリーム・CCクリーム以外にも、今はさまざまな種類のファンデーションが並んでいます。ファンデーションは、肌質や季節に合わせて使い分けたほうがよいアイテム。次回のコラムでは、肌質に合ったファンデーションの選び方を紹介します。
2014年12月21日JPCERT/CCは12月19日、Active Directoryのドメイン管理者アカウントの不正使用に関する注意喚起を行った。これは、複数の標的型攻撃の分析によって確認されたもので、長期間に渡って国内の会社組織のネットワークに侵入して潜伏、情報を盗み取られていた。これらの攻撃では、内部に侵入した攻撃者がActive Directoryのドメイン管理者アカウントの認証情報を不正取得し、横断的な攻撃活動を行っていたという。組織内で運用している管理者アカウントは、組織内システムに対して幅広いアクセスができるため、業務端末やサーバーへの侵入、組織内部におけるマルウェア感染の拡大、情報を盗み取るなど、多岐に渡って様々な行動が可能となる。現時点でJPCERT/CCが確認している事例では、組織内部に侵入した攻撃者による管理者アカウントの不正使用の検知は、ログの定期的な確認によってできたものが多数あったという。JPCERT/CCでは、こうした攻撃への対策として複数の対処例を挙げている。例えば、確認されている攻撃手法として「運用上必要のない管理者アカウントが攻撃活動に利用された」というものがある。そのため使用していないはずのアカウントが使用されていないか管理者がログオンすることのないユーザー端末やサーバー、ドメインコントローラーへのログオン・ログオン試行がないか管理者アカウントの運用を行うはずのない端末で管理者アカウントが使用されていないか本来利用しないはずの休日や業務時間から大きく離れた深夜・早朝などにアクセスがないか管理者アカウントが勝手に追加されていたり、ポリシーの変更、イベントログの削除といった、想定外の操作が行われていないかといった項目の確認を行うように呼びかけている。また、これらの確認に合わせて、不必要なアカウントの削除・管理見直しやアクセス制限、多要素認証、定期的なアカウント利用状況の確認も行うように合わせて発表している。
2014年12月19日口角を引きあげ、いつでも笑顔でいるような印象をつくる資生堂は、「ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィークセオティ」から、リップグロス「リップグロス(スマイルオーラ)」(全5色)と、唇用美容液「リップエッセンス」(全1種)を、1月21日より新発売する。「リップグロス(スマイルオーラ)」では、口角を引きあげ、いつでも笑顔でいるような印象をつくるオリジナルのスパチュラを採用、「愛され唇」を実現する。プロモーションには、蛯原友里さんを継続起用し、1月下旬より、店頭・雑誌広告・WEBで展開予定となっている。角度と形状にこだわった「スマイルラインスパチュラ」「リップグロス(スマイルオーラ)」は、女性が最も魅力的に見える笑顔の印象を決める「口角」に着目し、口角をキュッとあがったように描けるように角度と形状にこだわった独自の「スマイルラインスパチュラ」を採用。血色感と透明感のある輝きを放つ「オーライリデッセントパール」を配合し、唇のつやと血色感を高めて、ぷるんとつややかに、口角のあがった魅力的な「愛され唇」を実現する。「リップエッセンス」は、口紅やリップグロスの前に使うことで、クリアな発色とつやを向上させる唇用美容液。とろけるように唇に広がり、みずみずしいうるおいを与え、乾燥やあれを防ぎ透明感のある唇へ導く。「縦じわ補正パール」を配合し、くすみがちな唇を明るく美しくみせ、唇の凹凸・縦じわを補正して、ピンク色の唇を演出するという。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2014年12月15日パーティーの仕上げには欠かせない!リップ・ヘアアレンジ編です!角本彩香メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントチークとリップ、1つでOKのアイテムで仕上げれば、クラッチバッグでのお出かけにも便利♪後ろで分け目がクッキリしないように2つに分ける前髪の上半分を取ったら、下に向けてねじっていく。この時、徐々に下の髪も足していくねじった部分がゆるくなるように引っ張りながらたるみをもたせるピンを使って後ろで固定したら、反対側も同じ要領で髪質によっては、ワックスをつけてからはじめるとまとまりやすくなります後頭部の下の方で、二つの束をまとめてくるくるしてピンで留めれば完成です!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月12日資生堂は2015年1月21日、化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィーク セオティ」から、「リップグロ(スマイルオーラ)」と「リップエッセンス」全2品目6品種(ノープリントプライス)を発売する。「リップグロス(スマイルオーラ)」は、口角がキュッと上がったように描ける独自のスパチュラを採用し、いつも笑顔でいるような印象の「愛され唇」を実現するとのこと。同社が魅力的な笑顔について分析した結果、「最も魅力的な笑顔に見えるのは、メーキャップを施したスマイル度80%の笑顔」であることが判明。ベネフィークは、「スマイル度80%」の笑顔の好まれる要因の一つが「口もと」で、特に「口角」が上昇してキュッと引きしまり、その角度が「鋭角」であることに着目して開発されたという。
2014年12月10日JPCERT/CCは12月10日、アドビシステムズのPDFファイル閲覧ソフトウェア「Adobe Reader」およびPDFファイル作成・変換ソフトウェア「Adobe Acrobat 」は複数の脆弱性があるとして、注意を呼びかけた。遠隔の第三者が、これらの脆弱性を悪用して細工したPDFファイルなどを開かせることで、Adobe ReaderやAcrobatを不正終了させたり、ユーザの PC上で任意のコードを実行させたりするおそれがあるという。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Reader XI (11.0.09) およびそれ以前Adobe Reader X (10.1.12) およびそれ以前Adobe Acrobat XI (11.0.09) およびそれ以前Adobe Acrobat X (10.1.12) およびそれ以前対策としては、Adobe ReaderおよびAcrobatを以下の最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Reader XI (11.0.10)Adobe Reader X (10.1.13)Adobe Acrobat XI (11.0.10)Adobe Acrobat X (10.1.13)通常は、Adobe Reader/Acrobatを起動した後、メニューの"ヘルプ (H)" -<"アップデートの有無をチェック (U)" をクリックすることで更新できるが、不可能な場合はアドビシステムズのサイトからインストールプログラムをダウンロードする必要がある。
2014年12月10日JPCERT/CCは12月10日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして注意を呼びかけた。発表によると、遠隔の第三者が、これらの脆弱性を悪用した細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、任意のコードを実行させるおそれがあるという。また、米Adobe Systemsは12月9日(現地時間)、6件の脆弱性( CVE-2014-0580, CVE-2014-0587, CVE-2014-8443, CVE-2014-9162, CVE-2014-9163, CVE-2014-9164 )を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。同社によると、CVE-2014-9163 の脆弱性を使用した攻撃がすでに確認されているとのこと。Windows版とMacintosh版のユーザーは、バージョン16.0.0.235にアップデートする必要がある。延長サポートリリースのユーザーは、バージョン13.0.0.259に、Linux版のユーザーはバージョン11.2.202.425にアップデートする必要がある。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1用Internet Explorer 11は、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2014年12月10日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。米Adobe Systemsが現地時間9日、脆弱性に対処したAdobe Flash Playerの最新版を公開している。Adobe Flash Playerの脆弱性(APSB14-27)は、遠隔の第三者が細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、システムを制御したり、任意のコードを実行したりする恐れがあり、Adobeはメモリ破損や情報漏えいなど計6件の脆弱性を修正した最新版を公開。脆弱性の深刻度は最も高い「critical」となっている。最新の更新プログラムは、下記のバージョン。Google ChromeやInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。Adobe Flash Player 16.0.0.235(Windows、Mac、Google Chrome、IE10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.259(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.425(Linux)バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から、アップデートはFlash Playerダウンロードセンターから行える。
2014年12月10日ヤマハ発動機は8日、125ccスクーターの新製品「Mio(ミオ)125」を、12月からインドネシアに導入すると発表した。製造・販売は、インドネシアの同社グループ会社であるPT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturingが行う。Mio125は、8月にベトナムで導入された女性向けスクーター「Nozza Grande」に搭載された次世代小型エンジン「BLUE CORE(ブルーコア)エンジン」をベースに加速性能を高めるなど、ターゲットである若年層のニーズに応えるテイストとした125ccスクーターの新製品。現行「Mio J」の115ccから排気量をアップさせつつ、同等の燃費性能と元気な走りを両立させている。そのほか、車両装備重量92kgという現行モデルと同等の軽量ボディ、機敏な走りを支える新設計の高剛性・軽量フレーム、軽快感のあるレイヤーイメージのボディデザイン、コミューターとしての利便性・収納性向上などの特長を備えている。価格は、1,398万ルピア(ジャカルタ店頭小売価格)。
2014年12月08日シニア女性向け総合ブランド誕生「大人の七難 すんなり解決 プリオール」をコンセプトに資生堂から誕生するプリオール。全33品目65品種が2015年1月21日 (水)より発売開始される。シニア女性の様々な悩みを解決するための、スキンケア、ベースメークアップ、ポイントメークアップ、ヘアの4つのカテゴリーで構成されている。カテゴリーの1つ、ヘア商品の4品目8品種は資生堂ウェブサイトの「ワタシプラス」にて2014年11 月21日(金)より先行発表される予定。プリオール発表会その発売を記念して、2014年11月11日(火)に『資生堂 シニア女性向け新総合ブランド「プリオール」発表会』が開催された。会場が最も盛り上がったのは「理想と本音」をテーマにしたトークセッション。CMモデ ルとなる宮本信子さん、原田美枝子さんがスペシャルゲストとして登場し、プライベートでの実体験を交えながらシニア女性ならではのリアルな悩みや本音がざっくばらんに語られた。もう一つ会場を訪れた人達の目を引いていたのがシニア女性27人の肖像写真。「加齢と上手につきあいながら、私らしく輝 く」人生を謳歌する女性達の新しい生き方が表現されていた。シニア女性の悩みに立ち向かうプリオールは年齢を重ねたシニア女性の様々な気持ちや悩みに対応する 化粧品だ。年齢サインをきれいに見せ、使い方や使用後のイメージもビジュアルでわかりやすく説明してある。同商品によって美しいシニア女性が増えることは間違いない。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース
2014年11月17日JPCERT/CCは11月12日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして注意を呼びかけている。発表によると、遠隔の第三者が、これらの脆弱性を悪用した細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、任意のコードを実行させるおそれがあるという。米Adobe Systemsは11月11日(現地時間)、18件の脆弱性を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。Windows版とMacintosh版のユーザーは、バージョン15.0.0.223にアップデートする必要がある。延長サポートリリースのユーザーは、バージョン13.0.0.252に、Linux版のユーザーはバージョン11.2.202.418にアップデートする必要がある。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1用Internet Explorer 11は、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2014年11月12日資生堂パーラーはこのほど、東京銀座資生堂ビルにて季節限定のパフェや秋の味覚満載のコースなどの販売を開始した。3階のサロン・ド・カフェでは、熊本県と宮崎県で採れた大粒のクリを使った季節のこだわりパフェ「九州産 和栗のパフェ」を販売。マロンアイスクリームとマロンクリームにラム酒のゼリーを加え、モンブラン風に仕上げた。価格は1,830円。プラス570円で、コーヒーまたは紅茶を付けることができる。提供は11月30日まで。4階、5階のレストランでは、秋が旬の牡蠣や蝦夷(えぞ)鹿肉、マツタケなど、調理長自らが選んだ食材を取り入れたコースメニュー「秋の味覚コース」を提供している。スープは2種、魚・肉料理はそれぞれ3種用意し、好みの料理を選べるようにした。さらにデザートには、資生堂パーラー伝統のデザートも登場する。価格は9,000円。提供は11月20日まで。営業時間は、サロン・ド・カフェが火~土曜日11:30~21:00、日曜日・祝日11:30~20:00。資生堂パーラー 銀座本店 レストランが11:30~21:30。定休日はいずれも月曜日。※価格は税込
2014年10月28日資生堂が10月24日、ミス・シセイドウ誕生80周年を記念した特別公演「新 近代美容劇 ひとを美しくするひと―資生堂ビューティーコンサルタントものがたり―」を資生堂銀座ビルで開催した。ミス・シセイドウは、接客対応をする現在のビューティーコンサルタント(以下BC)の前身で1934年に誕生。社会で活躍する女性がまだ少なく化粧が一般的でなかった昭和初期に、7ヶ月にも及ぶ研修期間で彼女達は広い知識と教養を身につける。そしてテレビのなかった時代に正しい美容法を伝えるべく、生活の中の化粧シーンを切り取った「近代美容劇」の上演を全国で行ったという。本公演はミス・シセイドウ誕生から80年の節目を迎え、受け継がれた思いや未来の希望を綴り観客に体感させる“演劇形式のプレゼン・ショー”として、多くの現役BCが出演し1日限りで上演。研修中の新人BC「椿」(主演・マイコ)のもとに80年前のミス・シセイドウ(真行寺君枝)が現れ、資生堂の歴史と未来を共に辿るストーリーだ。放送作家・脚本家の小山薫堂が原作、舞台演出家・劇作家のG2が脚本・演出を務めた。劇中にはBC歴代の制服が登場するが、これまでに山本耀司や三宅一生といった日本を代表するデザイナーが手掛けており、今年に入ってからはベルギーのデザイナーヴェロニク・ブランキーノ(Veronique Branquinho)がデザインした制服も話題を呼んだ。また未来へ向けた取り組みなども披露し、世界初取得特許サービスとなるウェブを通じてカウンセリングを行う「おうちで美容相談」や、画面を通しバーチャルで新作メーキャップを体験できる「トゥルーミラー」、フェイスマッサージの手の動きを音に変えた、リラックス効果のある音楽ソフトなどを紹介した。
2014年10月25日フェヴリナはこのほど、多機能ベースメイク「CCクリーム」を本格発売した。価格は5,400円(30g・税込)。同社オンラインショップなどで販売中。厚塗りしなくても、顔のシミやそばかす、くすみ、毛穴の凹凸、ほうれい線、目の下のクマなどもカバーでき、肌色補正も可能とのこと。同商品は、スキンケア発想で誕生したといい、10種の植物由来エキスをはじめとする美容液成分を50%以上配合、メイクをしている間もエイジングケアが可能とのことだ。さらに、セラミドやシアバターといった保湿成分により、「8時間後も肌の潤いをキープするため、乾燥が気になるこれからの季節にオススメです」(同社)。その他、「プリズムパール」の効果で肌色トーンがアップし、配合されている皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着して肌への密着感を高め、化粧崩れを防止するとのこと。同商品は4月に同社会員向けに1,000個限定で販売され、7日間で完売。追加生産分も完売したことから、今回の本格発売に至ったという。
2014年10月23日(画像はプレスリリースより)テーマは「LaBeauteCeleste~天空のような無限の可能性を秘めた美しさ~」資生堂は「クレ・ド・ポーボーテ」から、“2014ホリデーコレクション”として、リップグロス、メーキャップコフレ、フェースパウダーの限定品、全3品目を、資生堂インターナショナルより11月21日に発売する。2014年秋冬のメーキャップテーマは「LaBeauteCeleste(ラボーテセレスト)~天空のような無限の可能性を秘めた美しさ~」。ロンドンに拠点を置くアパレルブランド「SWASHLondon(スウォッシュロンドン)」とコラボ。「ジュエル(宝石)」、「ラビリンス(迷宮)」、「コスモス(宇宙)」と、「SWASHLondon」のブランドのアイコンとしても知られる愛犬の「Candy(キャンディー)」をモチーフとし、今までにない「クレ・ド・ポーボーテ」の世界を表現する。深く吸い込まれるようなまなざしと官能的な唇を演出するメーキャップコフレリップグロス「クレ・ド・ポーボーテグロスアレーブルトリオ」(限定1種3本セット)は、高い透明感と星屑をちりばめたような煌めきが、みずみずしく輝く唇を演出するリップグロスのセット。異なる3つの色彩で、さまざまな表情が楽しめる。メーキャップコフレ「クレ・ド・ポーボーテコフレドクルール」(限定1種)は、口紅「ルージュアレーブ2」(特製サイズ)、マスカラ「マスカラシルトルフェ1」(特製サイズ)、アイシャドー「オンブルクルールt」(限定色)、チークカラー「ブラッシュクルールt」(限定色)のセット。深く吸い込まれるようなまなざしと官能的な唇を演出するホリデーシーズンのメーキャップを楽しむコフレ。フェースパウダー「クレ・ド・ポーボーテプードルコンパクト」(限定1種)は、肌の内側から透明感と輝きを放つ魅了肌に変えるフェースパウダー。パウダー表面にも「SWASHLondon」の繊細で流麗なデザインがほどこされた特別仕様となっている。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年10月21日JPCERT/CCは10月15日、OracleのJava SE JDKとJREに複数の脆弱性があるとして注意喚起を行なった。これらの脆弱性を攻撃者が悪用した場合、Javaを不正終了させたり、任意のコードをリモートで実行する可能性がある。Oracleはすでに脆弱性を修正した新バージョンをリリースしているため、JPCERT/CCはソフトウェアアップデートを行なうよう呼びかけている。対象となるJava SE JDK/JREの製品バージョンは、7 Update 67とそれ以前、8 Update 20とそれ以前。また、すでにサポートを終了している5、6についても脆弱性の影響を受けるため、インストールされているPCを利用している場合には注意が必要だ。新バージョンは、Java SE JDK/JREの7 Update 71と8 Update 25。なお、7 Update 71については、クリティカルパッチアップデートとして提供されているが、不具合以外のバグを修正した累積パッチ「7 Update 72」が同時に公開されている。
2014年10月15日JPCERT/CCは10月15日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして注意を呼びかけている。発表によると、遠隔の第三者が、これらの脆弱性を悪用した細工したコンテンツをユーザーに開かせることで、任意のコードを実行させる可能性があるという。影響を受けるソフトウェアとバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 15.0.0.167およびそれ以前のバージョン(Internet Explorer、Mozilla Firefox など)Adobe Flash Player 15.0.0.152 およびそれ以前 (Google Chrome)対策として、最新版であるAdobe Flash Player 15.0.0.189に更新する必要がある。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1用Internet Explorer 11は、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)“男の子の心を奪う、ヘルシーでセクシーなメーク”を提案資生堂 は「インテグレート」から、 見た目も内側もうるおった唇をつくる新感覚リップジェリー「ガールズキッスジェリー」(全7色内1色は数量限定)と、チークカラー「ミルキーフラワーチークス」(限定1種)、アイカラー「スイートトリックアイズ」(限定1種)を、11月21日に新発売。2014年冬のテーマは「JUICY CHERRY」。“男の子の心を奪う、ヘルシーでセクシーなメーク”を提案する。“形状記憶ジェル”と美容液パック効果でぷるんとうるおう「ガールズキッスジェリー」は、新開発の“形状記憶ジェル成分”と、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na、スクワランなどの美容成分配合で、あれた唇に塗っても縦じわなどが目立たず、うるおった仕上がりを実現する、リップ用美容液・リップグロス。グロスを唇に塗布すると、“形状記憶ジェル成分”が、クッションのような弾力膜「形状記憶ジェル膜」を形成し、縦じわなどを目立たなくさせボリューム感のある唇に仕上げ、つけている間中、唇にうるおいを与える美容液パック効果があるという。色調は、果実のようにみずみずしく唇を演出するジューシーベリーカラー。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年10月12日JPCERT/CCは10月10日、TCP 10000番ポートへのスキャンが 2014年9月下旬より増加していることを、インターネット定点観測システム (以下、TSUBAME)で確認していると発表した。TCP 10000番ポートは、Webベースのシステム管理ツール「Webmin」の標準ポートとして利用されることが多く、WebminはGNU bashの脆弱性(通称ShellShock)の影響を受けるため、Webminが稼働しているサーバが攻撃者の踏み台になるおそれがあるという。JPCERT/CCは、TCP 10000番ポートへのスキャンを行ってきた一部の送信元 IPアドレスにおいて、Webminのログイン画面と推測される応答を確認している。10月10日現在、TCP 10000番ポートを対象としたスキャンが継続していることから、JPCERT/CCは、影響を受けるバージョンの Webmin およびGNU bash を使用している場合、対策を講じるよう促している。Webminは脆弱性を修正したバージョン1.710へのアップデートが、また、GNU bashはGNU Project から脆弱性を修正したバージョンの適用が推奨される。
2014年10月10日JPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)は10日、TCP 10000番ポートへのスキャンが2014年9月下旬より増加しているとし、注意を呼びかけた。実際に攻撃を受け、別の攻撃への踏み台にされているケースも発生している。TCP 10000番ポートは、Webベースのシステム管理ツール「Webmin」の標準ポートとして利用されることが多い。さらに、先日公開されて問題となっている「GNU bash」脆弱性の影響を受ける。JPCERT/CCでは、Webminと脆弱性の影響を受けるバージョンのGNU bashが動作する環境において、Webminの権限で任意のコードが実行可能であること確認済み(Webminは標準インストールでroot権限動作)。JPCERT/CCの観測によると、ポートスキャン元のIPアドレスにおいて、Webminのログイン画面と推測される応答を確認。Webminが稼働するサーバが攻撃を受けた結果、第三者への攻撃の踏み台とされ、TCP 10000番ポートに対するスキャン増加の原因との見解を述べている。実際に攻撃の踏み台となっている事例もあり、JPCERT/CCが判断したIPアドレスのネットワーク管理者に連絡しているという。10月10日現在、TCP 10000番ポートを対象としたスキャンが継続しているため、影響を受けるバージョンのWebminおよびGNU bashを使用している場合は、対策を講じるよう呼びかけている。
2014年10月10日フィッシング対策協議会(運営・事務局 JPCERT/CC)は7日、Facebookをかたるフィッシングサイトの報告を受けたとして、緊急情報を公開するとともに注意を喚起した。10月7日15時現在でフィッシングサイトは稼働中となり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中という。また、今後類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとして、メールアドレスや電話番号、パスワードなどのアカウント情報を入力しないよう、ユーザーに注意を呼びかけている。同協議会が公開した緊急情報によると、フィッシングサイトのURLには、下記のようなものが報告されている。■関連記事http://●●●●.93.119/facebook.com/
2014年10月07日JPCERT/CCは9月30日、Bashの脆弱性「Shellshock」について新たな発表を行った。これによると、GNU Project から脆弱性を修正したバージョンのGNU bashが公開されたが、脆弱性「CVE-2014-7186」「CVE-2014-7187」について修正されていないという。GNU Project からは、以下の脆弱性を修正したバージョンのGNU bashが公開されている。Bash 4.3 Patch 27Bash 4.2 Patch 50Bash 4.1 Patch 14Bash 4.0 Patch 41Bash 3.2 Patch 54Bash 3.1 Patch 20Bash 3.0 Patch 19今回Bashにおいては、「CVE-2014-6271」「CVE-2014-7169」「CVE-2014-7186」「CVE-2014-7187」「CVE-2014-6277」「CVE-2014-6278」といった脆弱性が発見されたが、上記の修正版のGNU bashでは、「CVE-2014-7186」と「CVE-2014-7187」への修正がなされていないという。JPCERT/CCがCentOS 6.4と修正版のGNU bash 4.3(GNU が配布する bash ソースファイルをコンパイル)を用いて行った検証では、以下のような結果が出ている。一部のディストリビュータからは、修正済みのバージョンが提供されているが、修正済みのバージョンが提供されていない場合や、パッチの適用が困難な場合、JPCERT/CCは以下の回避策を適用するよう促している。GNU bash を代替のシェルに入れ替えるWAF や IDS を用いて脆弱性のあるサービスへの入力にフィルタをかける継続的なシステム監視を行う
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)最高売上金額を記録した店舗も株式会社資生堂は、2014年9月1日(月)より世界各国で販売を順次開始している美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」の売れ行きが好調であることを発表した。伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店では、7月30日より先行発売を行っており、2店では、1カ月間で合計約2,000個を販売した。この2店で同社がこれまでに販売した美容液の1カ月間の平均と比べると、約3倍となる売上金額で、最高売上金額を記録した。国内のデパート約230店では、先行発売から9月までの期間で計画していた売り上げ個数を、本格発売した9月1日からわずか1週間で達成しているほどの好調ぶりだ。売り上げ好調の要因とは?「美の底力が上がる。」新発想のコンセプトを、発売前からビューティーコンサルタントの事前紹介を通して実感してもらい、高評価を得てきたというこの美容液。使用感触が良いこと、使用時の香りの良さなど、体感してもらったことが、好調な売り上げの要因ではないかと同社は分析している。この他にも、発売時には、各店で特別イベントを行ったり、交通広告を大規模に展開したりもした。これらが新規顧客の獲得につながったようだ。海外でも売り上げが好調なこの美容液。11月には、ロシア,中国などで発売が予定されている。【参考】・資生堂のニュースリリース・株式会社資生堂
2014年09月26日秋になると、夏に受けた肌ダメージをケアしようと“美白”に必死になりますが、夏のダメージは、シミやそばかすだけだと思っていたら大間違い! 夏の強い紫外線は、コラーゲンやエラスチンなどの生成を減少させ、肌のたるみも引き起こしているのです。そこで今回は、たるんだ肌をリフトアップさせる、おすすめのアイテム&ケアをご紹介します。■フェイスラインの肌を整え、メリハリのある顔立ちを目指す! たるみのお手入れにおすすめなのが、エイジングケアブランドのエキスパート「ドゥ・ラ・メール」の「ザ・モイスチャーリフト ファーミング マスク」。ブランド初となる洗い流さないマスクで、肌のリフトアップを徹底追及したスペシャルケアアイテムです。3日間低温による真空濃縮された、海由来の独自の保湿成分「ミラクル ブロス(TM)」が、肌にうるおいを与え、肌本来の持つ働きをサポート。その他にも、濃縮した多年生「ブラウン アルゲ」、「マリンペプチド」、塩生植物「クリスマム マルチマム」から採取した幹細胞を合わせ、発酵させた独自成分「リフティング ファーメント(TM)」を配合。一日おきのスペシャルケアで、フェイスラインの肌をすっきりと整え、メリハリのある美しい顔立ちを目指します! 肌が休養する夜のお手入れに使用すると、日中に受けたダメージに働きかけ、肌の本来の再生力をサポートします。シャープな3Dフェイスへと導いてくれる美容液「ザ・モイスチャーリフト コントア セラム」もオススメです! ■世界初導入のリフトアップマシン“プロリフトRF”マシンを使ったケアをしたいという方におすすめなのが、「クリニカルサロン シーズ・ラボ」の「プロリフトRF」。これまでのたるみ治療は、「フェイスリフト」や「サーマクール」など、治療費が高額であり、痛みやダウンタイムなどが気になるという方も多かったはず。「プロリフトRF」は、ラジオ波という、高い周波数を持つ電磁波による施術。従来のマシンが放射状に熱を放つのに対し、「プロリフトRF」は面で熱を伝えるため、ターゲットにムラなく均等に照射が可能に。肌の内側がほんのり温かく感じる程度で、痛みもなくリラックスしながら受けられるのも大きな特徴。「プロリフトRF」のコースは、まず、フルーツ酸とダブルビタミンC配合製品のW洗顔からスタート。3種類のフルーツ酸配合成分によって、毛穴の汚れを浮かせ、余分な角質を除去。ダブルビタミンの効果でくすみも取り除きます。肌の状態をしっかりと整えてから、リンパの流れに沿って首~顔全体に「プロリフトRF」を使い、400ショット照射します。たるみの気になる部分は集中的に照射。顔がポカポカと温かくなって、眠くなってしまう感じです。「プロリフトRF」の照射が終わったら、サロンオリジナルの美白&引き締めパックでお仕上げ。ビタミンCをはじめ、はちみつペパーミントなどが配合されており、美白や保湿効果に加え、冷却による引き締め効果も! 美白ケアとたるみケアが同時にできるので、紫外線のダメージを受けた肌にピッタリの施術です。ドゥ・ラ・メール 公式サイト クリニカルサロン シーズ・ラボ 公式サイト
2014年09月22日「美e美eリフトプレミアム」時短メイクの定番ともいえるのがBBクリーム。1本で下地からファンデーションまでカバーできるのが人気で、最近ではさらに様々な機能が追加されています。9月17日、クリシェは、これからの季節にピッタリのBBクリーム「美e美eリフトプレミアム」の販売を開始したと発表しました。特徴はズバリ「潤い」!同商品の特徴はズバリ「潤い」です。プラセンタエキスやフラーレン、トリプルセラミドなどの美容成分をたっぷり含み、さらに11種類の植物由来成分が配合されています。また、BBクリームの成分の中で最も多い「水」に着目し、ビタミンC還元水を使用しているので、美容成分が角質層にしっかりと浸透していきます。伸びが良く、白っぽくなりにくいBBクリームユーザーの意見を参考にして開発されたということで、伸びが良くて白っぽくなりにくいクリームが完成しました。気になる油っぽさやクレンジングで落としにくい点もクリアし、使いやすさは抜群です。エステサロンに負けない品質を持ち、メイクをしながらスキンケアもこなしてくれる。この秋は「美e美eリフトプレミアム」で潤った肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】・「美e美eリフトプレミアム」HP・クリシェ プレスリリース
2014年09月21日(画像はプレスリリースより)ヘルスケアカテゴリーを強化し幅広い美容ソリューションを提案資生堂は、「ベネフィーク」より、コラーゲンサプリメント「コラーゲンロイヤルリッチN」(全2種)を、9月21日より発売する。今年5月の「ベネフィーク」のスキンケアのイノベーションに続き、ヘルスケアカテゴリーを強化するもので、肌、顔、髪、体の内側からと、幅広い美容ソリューションを提案する「総合美容ソリューション」へと進化する。独自の美容特許成分など、16種の美容成分をリッチに配合「ベネフィーク」は、サプリメントとして、現在、「ホワイトダブル」、「コラーゲンロイヤルリッチ」、「Q10」、「イソフラボンプラス」、「クリスタルビュー」を展開中。今回新発売となる「コラーゲンロイヤルリッチN」は、新たに特許を取得した資生堂独自の美容特許成分「コケモモ」「アムラ果実」と、希少性の高い「プラチナベリー(クロマメノキ)」を配合。この3つの美容成分を含む、「低分子コラーゲン」、「シベリア人参」、「テンチャエキス」、「黒ゴマエキス」、「ヒアルロン酸」、「コエンザイムQ10」など、16種の美容成分をリッチに配合した美容食品で、ドリンクタイプとタブレットタイプの2種。体の内からめぐって、美しさを呼び覚まし、はりのある毎日をサポートするという。プロモーションには蛯原友里(えびはらゆり)さんを継続起用し、9月下旬より店頭・雑誌広告・WEBで展開予定となっている。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年09月20日(画像はプレスリリースより)ドットフリーリシリエンスCCクリームカバー力が高いBBクリームは人気がありますが、ナチュラル・メイクが難しいという意見も。すっぴん風メイクを目指すのならCCクリームを手に取ってみてはいかがでしょうか。9月12日、コスメカンパニーは、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム LOライトオークル」と「ドットフリーリシリエンスCCクリーム NOナチュラルオークル」を9月15日より新発売すると発表しました。頼りになる!5種の特殊パウダーCCクリームの特徴は「ケアできるメイク」。同商品は美容液成分が83%以上も含まれており、メイクしながら素肌のケアができるのがポイントです。そして、注目したいのがその自然な仕上がり。秘密は5種の特殊パウダーにあります。毛穴や凹凸を隠してくれるパウダーや、ソフトフォーカスパウダーがなめらかで透明感ある肌を演出してくれるので、ひと塗りですっぴん風メイクの完成です。さらに、アミノ酸パウダーが乾燥から肌を守ってくれる他、ホワイトラスティングパウダーや皮脂吸着パウダーが化粧崩れをふせぎ、1日中メイクしたての状態をキープしてくれます。時短メイクの決定版!1本で9役忙しい朝にうれしいのが多機能クリーム。同商品は1本でコンシーラーや美容液、ファンデーションなど9役をこなします。時間をかけずにナチュラル・メイクをキメたいのなら、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム」があなたの味方になってくれるはずです。【参考】・コスメカンパニー プレスリリース
2014年09月14日