“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」から、“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”のすべてを叶えるという、あらゆるディテールに完璧を求めたルージュ「パーフェクトルージュ」(全15色)と、みずみずしい輝きのある、もう一つのパーフェクトルージュ「パーフェクトルージュテンダーシアー」(全10色)を、1月より発売した。色と質感をはじめ細部に至るまで完璧を追求した口紅「パーフェクトルージュ」は、色と質感から、紅先の形、香り、唇への触れ心地や女性の手になじむ容器など、細部に至るまで完璧を追求した口紅。新開発の「レッドイルミネーティングパール」により、強く鮮やかな赤みを放ち、より鮮明な発色を実現。また、唇に当たる光を細かく均一に反射させ、まるでシルクのようになめらかな光沢が唇一面に広がり、赤い光を多く反射さる効果により唇の中央部分をふっくらと、輪郭をすっきりと見せるという。また、「SハイドロラップバイタライジングDE」とヒアルロン酸を配合することによって、たっぷりと水分を抱え込み、うるおいを閉じ込める、保湿効果が一日中持続。唇の荒れや凹凸を、まるでなかったことのようになめらかに整える。「パーフェクトルージュ」は、豊かで鮮やかな色合いで官能的な仕上がりの15色。「パーフェクトルージュテンダーシアー」は、テンダーシアーのやさしい色合いで美しくなめらかな仕上がりの10色。元の記事を読む
2013年01月05日栄養価、食物繊維豊富、代謝もアップ!いよいよ今年も残り少なくなってきた今日この頃。大みそかには年越しそばを……という人も多いだろう。年越しそばは健康長寿を願って、また一年間の苦労を取り去り、新しい年を迎えるために食べ始められたなどといわれている。そんな「そば」だが、実は健康美を手に入れるのに絶好な食材でもある。そばは、ビタミンB1、B2を豊富に含んでおり、ビタミンB1は糖分やでんぷんなどの糖質をエネルギーに変換するのを助けてくれ、ビタミンB2にはたんぱく質や脂質、糖質などの代謝にかかわる酵素を助ける働きがある。代謝アップは美しいスタイルを手に入れるカギだ。また、植物性たんぱく質を多く含むほか、食物繊維も豊富で、精白米の約2.5倍も含まれているから、すっきりキレイを目指すにも効果的といえる。ダイエット中にもお勧め!アンチエイジング効果もダイエット中で炭水化物の摂取に気をつけている人にも、そばは精白米やうどんなど、他の炭水化物に比べて血糖値の上昇率が低い食材なので、太りにくい炭水化物としてお勧めだ。さらにそばにはルチンというポリフェノールの一種が含まれており、これには抗酸化作用がある。そのため、アンチエイジング効果も期待でき、動脈硬化や高血圧の予防にもつながるとされている。そばの優れた栄養素は水に溶けやすいので、そば湯もしっかりいただくのがポイント。そばアレルギーの人は絶対にNGだが、そうでないなら、年末はそばを美味しく食べて、来年の健康美にもつなげたい。元の記事を読む
2012年12月29日ローソンはこのほど、社員自らが健康を意識し、働きやすく能力を発揮できる体制を作ることを狙い、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始した同社では、社員が自らの健康を意識し今後も生き生きと働いていくため、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始。健康アクションプランの提供、職場への健康機器の設置、健康診断の受診率向上制度の実施の3つが、主な取り組みとなる。定期健康診断の結果で血糖・血圧・肥満のリスクが高かった社員に対して個人別に「健康アクションプラン」を提供。生活習慣改善にむけた食事と運動の内容を個別が提示される。また対象者には、専門家による個別健康指導が行われるほか、タニタ社製の通信対応(ローソン店頭のLoppiで簡単に記録可能)歩数計と、独自に開発したスマートフォン用の「健康アクションプランアプリ」を配布。体重・歩数データ・食事内容・摂取カロリーなどをアプリ内に記録し、体質改善に向けた指標として活用を促すという。全社員が健康診断受診ならびに体質改善に取り組むことを目的に、会社が実施する定期健康診断・人間ドックを受診できなかった社員には、年度内の受診を計3回通知。1年間受診しなかった社員と直属の上司には、翌年度5月末に支給される賞与から本人15%、直属の上司10%を減額するという。さらに受診後に再検査が必要と勧告された対象者が、再検査を受けない、もしくは数値改善に向けた取り組みを行わない場合、同様に本人の賞与から状況に応じて2~8%、直属の上司は10%を減額する。2013年度内に実施する健康診断から、同社の社員3,490名を対象に制度を開始するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日タニタは28日、三越伊勢丹の通販カタログ「エムアイデリ」にて、「タニタ食堂定食キット」の販売を開始する。同商品は、タニタ社員食堂のメニューを、家庭で無駄なく簡単に調理できるよう、食材をあらかじめ計量・カットしまとめた食材セット。メニューはタニタ社員食堂のレシピに基づき主菜、副菜2品、汁物で構成され、調理に必要な肉や魚、野菜などの食材をあらかじめ計量・カットしている。このため計量や下処理の手間がかからず、食材を余らせることがないという。商品化にあたっては、タニタ社員食堂の担当栄養士である荻野菜々子氏が監修し、満腹感が得られるように野菜を大きめにカットしたり、肉の脂身を取り除いてカロリーを抑えたりするなど、タニタ社員食堂のレシピを再現した。また、家族の人数にあわせて組み合わせられるよう、1人前と2人前のセットを用意。メニューは旬の食材を使って季節ごとに変更する予定だという。今回発売される商品は「さばの竜田揚げレモン風味定食専用キット」(1人前用1,069円、2人前用2,138円)と、「豚肉のキムチ炒め定食専用キット」(1人前用1,200円、2人前用2,400円)の2種類。販売は28日より、三越伊勢丹の通販カタログ「エムアイデリ」にて行われる。詳細は「タニタのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日飲食チェーン店などを手掛けるマルシェは23日、大阪市北区・東梅田に「東梅田ワイン食堂BarVita(バルビダ)」をオープンする。同店は、「逸品料理と世界の銘酒がリーズナブルな価格で存分に楽しめるバル」をコンセプトにしたワイン食堂。2008年に大阪市・天満橋の1号店オープン以来、東梅田店は5店舗目の出店となる。メニューは、イベリコ豚の最高ランク”ベジョータ”を使用したハンバーグや、牛ホルモンのトマト煮込みなど、比較的手頃な価格ながら本格的な味わいの料理をラインナップ。酒類は、ワインをはじめとした世界の銘酒をそろえた。開店は23日17時。場所は大阪府大阪市北区小松原町1~1 小松原ビル1F。営業時間は17時~24時で無休。1月中旬からはモーニングタイム、ランチタイム営業が予定されている。詳細は「マルシェ公式ページ」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日歌舞伎座新開場記念した高級あぶらとり紙資生堂と松竹は、2013年4月の歌舞伎座新開場を記念し、資生堂の子会社「株式会社 ザ・ギンザ」と、松竹株式会社の新プロジェクト「GINZA KABUKIZA」が共同プロデュースした、高級あぶらとり紙「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」(全3種)を発売する。取り扱いは、2013年4月2日より、「SHISEIDO THE GINZA (シセイドウ・ザ・ギンザ)」と、「GINZA KABUKIZA(歌舞伎座)」内の2店舗限定で販売を開始、2013年度中に、「ザ・ギンザ」の帝国ホテル店、空港免税店にて順次取り扱いを拡大予定。画像はニュースリリースより歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」をデザイン「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」は、金箔の産地として知られる金沢の「金箔打紙製法」の採用により、余分な皮脂を吸収する効果に優れ、そっと肌に押さえるだけで、余分な皮脂を気持ちよく吸い取るあぶらとり紙。デザインは、歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」を用い、色展開は歌舞伎座の定式幕の3 色(黒・柿・萌黄)を採用。あぶらとり紙は、特殊な和紙を箔打ち機で何度も繰り返して叩き、紙の繊維を細かくつぶして極限まで密度を上げた独自の製法で、30枚のうち金箔入りの3枚のあぶらとり紙は、使用の際、「鳳凰」のデザインが浮き出すという。元の記事を読む
2012年12月18日幻冬舎は12月12日、全国の書店にて、マロニー社員公認のレシピを掲載した『社員公認マロニーレシピ』を発売した。マロニーはレシピ本発売を記念し、2013年1月31日までキャンペーンを実施している。今回のレシピ本は「カロリー控えめ」「おなかいっぱい」「プチプチ海藻麺レシピ」「スイーツ」といった4つのテーマから、社員公認のマロニーレシピを56種類掲載している。マロニーは鍋のイメージが強いが、和・洋・中など、どんな味付けにも合う。「冷麺」「カルボナーラ」「オムそば」など、今までのイメージとは違うマロニーの新しい使い方を紹介している。また、低カロリーであることから、1日1食マロニーに置き換えるダイエットも提案。マロニーを使用したおいしいカロリーオフメニューも掲載している。同レシピ本は全144ページ。価格は1,050円。また、マロニーでは12月12日~2013年1月31日まで、レシピ本発売記念キャンペーンを開催する。マロニーレシピ本とマロニー商品の詰め合わせをセットで50名にプレゼント。応募は同社キャンペーンサイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日資生堂×毎日新聞社「希望イロイロバルーン展」資生堂は、毎日新聞社と共同で、“福島の子どもの夢がふくらむように、福島のみんなが元気になるように、福島の未来を応援する企画”「希望イロイロバルーン展“BALLOONS OF COLORFUL HOPES”」を、12月21日~25日に「いわき産業創造館」(福島県いわき市)にて開催する。また、「希望イロイロバルーン展」の特設サイト(資生堂×毎日新聞社/ふくしまの希望ふくらむプロジェクト)でもウェブ展覧会を、12月21日から開催予定。子どもたちの夢をクリエイターが上手にふくらませ、“素敵なポスター”に「希望イロイロバルーン展」は、福島の子どもたちの夢を、資生堂の「お化粧のチカラ」で美しくかなえ、毎日新聞社の「活字のチカラ」で広く伝え、日本じゅうに希望を届けようとするプロジェクト。プロジェクトでは、福島の小学生から“未来の自分”の絵と、“素敵になってほしい大人”の作文を募集し、応募作品の中から選ばれた作品(絵・26点、作文・8点)を、資生堂のクリエイターが上手にふくらませ、“素敵なポスター”にして展示する。「希望イロイロバルーン展」のサイトでは、応募作品や、選ばれた作品を現在公開中でダウンロードもでき、福島の子どもたちの希望がふくらむような応援メッセージも受付中。また、東日本大震災により、友だちや先生と離ればなれになった子どもたちに輝く笑顔が戻るよう、福島大学の教員・学生が力を合わせて支援を行っている「福島大学うつくしまふくしま未来支援センター」に寄付する、「希望イロイロバルーン募金」も受付中。元の記事を読む
2012年12月08日健康を考えたバランスの良い社員食堂のメニューが話題を呼び、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が発売となり、果ては東京・丸の内に「丸の内タニタ食堂」をオープンさせた「タニタ」から、初公開となるパーティーメニューやデザートメニューのレシピを紹介した「タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK~バースデー&クリスマス編~」が発売となった。世間はもうクリスマスモード。大切な日は、家族や彼氏、友達を呼んでパーっと楽しくパーティーしたい!でもお金はあまりかけられないし、太るのも嫌…というのが全ての女子の本音。そこでオススメしたいのが、タニタの社員食堂担当の栄養士・荻野菜々子さんがプロデュースした「カンタン」、「短時間で効率よく」、「ローカロリー」、「低予算」をキーワードにした栄養バランスの取れたパーティーメニュー&デザートメニューのレシピ集「タニタ食堂のしあわせレシピ」だ。書籍のみだと料理のコツというのはなかなか伝わりずらいものだが、その点はDVDがついているので安心。実践を交えて、分かりやすく紹介してくれる。プロデューサー・リタピクチャル星野加奈子さんが「こんなに素敵なフルコースのパーティーメニューが食べられるのに、総カロリーが一人あたり520キロカロリー。カレーライス一杯以下!」と太鼓判を押すように、タニタレシピの魅力はあくまで低カロリーであること。スイーツというと生クリームなどを使用し、高カロリーなイメージがあるだけにその配慮はなんとも嬉しい。今回、このDVDに出演した情報番組「王様のブランチ」でもレギュラー主演を務めるアマンダは、「今回のレシピを収録前に家で作ってみたのですが、収録で出てきた料理と全然盛り付けが違うんです。女の子らしい盛り付けやコーディネートを習ってウキウキ・ハッピーになれました!」とご満悦。36ページに及ぶ豪華ブックレットには買い出しリストや付け合せメニューも収録されているとのこと。年末にかけてクリスマスや友達同士での忘年会など、イベントごとは盛りだくさん。日常の食卓をほんの少しの「コツ」と「気づき」で、さらに華やかで、楽しい空間に変えてみてはいかが?「タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK~バースデー&クリスマス編~」価格:1,995 円(税込)発売中発売元/販売元:TCエンタテイメント© TCエンタテイメント
2012年11月28日化粧品メーカーの資生堂は、重ねたメークがお湯で落とせる化粧下地「フルメークウォッシャブルベース」を12月12日(水)から、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で先行発売する。店頭では2013年3月上旬より、エフティ資生堂を通じての発売となる予定。同製品は、「女性たちをメーク落としのストレスから解放する」という発想で開発。メークをきれいに仕上げる機能と、クレンジング料を使わずにメークを落とせる機能を併せ持った世界初の(MinteJapanデータベース内資生堂調べ)化粧下地となる。使用方法は、スキンケアで肌を整えた後、同製品をメーク前に化粧下地として使用。メークを落とす際はお湯となじませ、重ねたメークを浮き上がらせるだけでクレンジング料を使わずにメーク落としができる。また、肌に潤いを与えるためにヒアルロン酸(保湿)も配合している。なお、販売価格は、ウェブサイト「ワタシプラス」で1,000円(税込1,050円)、店頭ではオープン価格となる。ともに容量は35グラム。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日日本航空と資生堂は12月1日より、国内線「JALファーストクラス」導入5周年を記念し、期間限定で「資生堂パーラー」の朝食とスイーツメニューを初めて機内食として提供する。対象は、東京(羽田)と4都市(札幌、大阪、福岡、沖縄)を結ぶ国内線ファーストクラス。朝食メニューは、12月1日から31日までの1カ月間、スイーツメニューは12月1日から2013年1月31日までの2カ月間の限定で、搭乗客に提供される。銀座発、本格西洋料理の草分けとして親しまれてきた「資生堂パーラー」は2012年、創業110年を迎えた。今回は、「資生堂パーラー 銀座本店」の代表的なメニューから朝食メニューと、洋生菓子の中から9品のスイーツが提供される。同店の総調理長を務める座間勝(ざま・まさる)氏が、JAL利用者のためにメニューを開発・監修した。朝食は、季節感と素材を活かした3つのメニューを10日毎に用意する。朝食の第一期(12月1日~10日)メニューは、「鶏肉とほうれん草のクレープ包みオムライス風伝統のトマトソース添え」。第二期(12月11日~20日)は、「野菜たっぷりキッシュ」。第三期(12月21日~31日)が、「サーモン、帆立貝とかぼちゃの三色テリーヌ伝統のトマトソース添え」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日今回紹介する社食は、東京・新宿にある東京都庁の職員食堂だ。この庁舎には、第一本庁舎32階に2つ、第二本庁舎4階に2つ、あわせて4つの職員食堂がある。第一本庁舎の2つの食堂に行ってきた。食堂の前に立つと、入り口が左右に2つ。ほとんど同じ造りの食堂が北と南で対称的にあるようなかたちだ。2つの食堂は入り口が分かれているが、中ではつながっている。食事をどちらで購入したかに関わらず、どちら側の座席も利用できるという。どちらも席数388席で、一般の人も利用可能(昼食11時30分~14時)。都庁見学の人なども多く訪れ、職員と一般の利用は半々くらいという。あわせて1,000食、多いときで1,500食ほどが出るという巨大な食堂。全体で7,000~8,000人ほどいる職員が休み時間に入る12時~13時は大変混雑するそうなので、避けたほうがよさそうだ。どちらの食堂も、32階という高層階からの眺望が魅力。昼食以外にも軽食(14時~16時)、喫茶(10時~11時30分、14時~17時)の利用ができる。まずは、北側の食堂(東京ケータリング運営)へ。入り口でサンプルの展示があるのでここでメニューを選んで、食券を購入する。こちらではカレーやラーメンなど定番メニューに加えて、「スペシャルセット」(660円)や「あつあつランチ」(600円)、「ヘルシーバランスランチ」(600円)など毎日6種類の日替わりメニューがある。季節に合わせてイベントも開催しており、取材した期間には、オリンピック日本代表選手にゆかりのメニューを提供するフェアを行っていた。取材日は、日替わりメニューの一つ「あつあつランチ」の「東京産さくら玉子のオムライス」をいただいた。卵は、こだわりの東京産「さくらたまご」「もみじたまご」を使用しているとのこと。ふわふわとろとろの卵に、濃厚なデミグラスソースが絡む。メニューは日替わりだが、このオムライスは月に1回は出る人気メニューという。食堂では、どちらも窓からは副都心の高層ビル群が見え、北側では晴れた日には富士山、南側では東京スカイツリーも眺めることができる。続いて、南側の食堂(西洋フード運営)へ。こちらも入り口でサンプルを確認して、食券を購入する。定番メニューに加えて、「おすすめメニュー」(660円)、「ヘルシー定食」(580円)など、毎日6種類の日替わりメニューが提供されている。全国の郷土料理を提供する「味めぐり」などのイベントメニューもある。”都庁”の名前のついた「都庁弁当」「都庁ラーメン」も人気という。取材日はこの日の「おすすめメニュー」の「うなぎまぶし」(660円)をいただいた。うなぎの価格が高騰している昨今、驚きのこのお値段。たれの香りが食欲をそそるうなぎのかば焼きに、半熟卵が載せられている。好評のため、今回が今年2回目の提供だったそうだ。どちらの食堂でも、すべてのメニューにエネルギー、タンパク質、脂質、塩分の栄養表示をしており、健康への配慮も抜かりない。また、「食べて応援!被災地支援!」として東北の食材を使ったメニュー提供などの取り組みも行っている。毎日豊富なメニューを取りそろえている2つの食堂。利用者は当日の両食堂のメニューを確認して、どちらに行くか決めることが多いそうだ。どちらの食堂を選ぶか、迷うのも毎日の楽しみになりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日肥薩おれんじ鉄道はこのほど、同社保有車両を改造し運行する観光列車の愛称を「おれんじ食堂 九州西海岸食楽列車」(以下「おれんじ食堂」)とし、2013年3月より運行開始することを発表した。列車のデザインは九州新幹線などを手がけた水戸岡鋭治氏が担当した。肥薩おれんじ鉄道は旧鹿児島本線の八代~川内間(営業キロ116.9km)を運営する第3セクター鉄道会社で、新潟トランシス製のディーゼル車両19両(一般車両17両、イベント兼用型車両2両)を保有する。新たに登場する観光列車「おれんじ食堂」は2両編成で、紺色をメインとした車体にロゴマークを各所に配した外観、木目調のインテリアなど、水戸岡氏が手がけた車両ならではの特徴も随所に見られる。同社の路線には、不知火海や東シナ海といった海外線のそばを走る風光明媚な区間も。「おれんじ食堂」では、「九州西海岸を眺めながら、ゆったり、のんびり、スローライフな旅」を提案しており、車内にはブッフェ(キッチン)が設置され、地産地消の料理や飲みものなどを提供する。九州西海岸沿線の旬の食材を用い、さまざまな提携先とアイデア・コラボした「逸品メニュー」も提供予定とのこと。その他にも、ダイニングテーブルやドリンクカウンター、セパレートタイプの個室などを設置。パーサーとアテンダントが乗務し、利用者の旅の思い出をサポートする。車内ではカントリーミュージックなど心地良い音楽も流れるという。「おれんじ食堂」については、来年3月のデビュー以降、年間200~230日程度、1日あたり3便運行し、料金や運行ダイヤは10月頃をめどに公表する予定と報じられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日家庭でできる薬膳ランチでヘルスビューティー!いわゆる「社食本」がブームになりつつあるが、健康的な家庭薬膳ランチを楽しめると、一般客も多く、連日行列のできる人気社員食堂として知られるロート製薬の社員食堂「旬穀旬菜Cafe」のレシピ本が8月20日、全国の書店にて発売開始されることが分かった。タイトルは「ロート製薬のスマートごはん」で、「旬穀旬菜Cafe」で提供されている料理のレシピが102種とたっぷり掲載されているという。ヘルシーでインナービューティーが目指せる薬膳レシピだが、“薬膳”といってもクセがあって食べにくいものや、手に入れにくい食材などは一切なし!一般的に手に入る季節の食材でつくる美味しい「家庭薬膳」メニューとなっているそうだ。健康的な食生活のお供に手軽につくれて試しやすいレシピながら、国際薬膳師によるオリジナルメニューに基づいた、本格的でバランスの良い組み合わせのメニューでもあるとのこと。旬の食材のもつ自然のパワーを最大限に引き出し、美味しくとり込むことができるレシピとなっているという。食べたい!食べすぎた…をストレスにしない、「2日で帳尻をあわせる」提案の低カロリー食や、たっぷり食べられて満足感のある「強い胃腸を保つ野菜たっぷりレシピ」など、すぐに役立つ知恵もたくさん詰まっている。美味しく食べて、内側からキレイになりたい、健康美を食生活から見直し、目指したいという人には、おすすめの1冊。日々の食事のヒントにしてみては。元の記事を読む
2012年08月15日メイクアップ技術を競うコンテスト世界各国で女性たちの美を支える、日本を代表するメーカーである資生堂。その資生堂が、世界各国の美容部員を対象とする「第3回グローバル・ビューティーコンサルタント・コンテスト世界大会」を25日に開催した。この大会は4年に1度、オリンピックの年に開催する世界コンテストとして資生堂が実施しているもので、2004年に初開催され、今回で3回目となった。資生堂は今年、創業140周年の節目を迎えており、その点でも注目の大々的に開催される大会となった。いよいよロンドンでのオリンピックが幕開けへのカウントダウンを迎えているなか、一足はやく“美のオリンピック”本戦が熱く展開されたようだ。最優秀の栄冠はいずれも中国からの参加者に予選には、世界88の国と地域から、2万300人が参加したという。この日、東京で開かれた本戦には、予選を勝ち抜いた国内および海外からの代表それぞれ16人、計32人の美のスペシャリストが集い、その技術を競ったそうだ。スキンケアからメイクアップ術、接客術にいたるまで、美容部員としての総合スキルを競い合った結果、勤続3年未満のA部門でシェ・シリーさん、3年以上のB部門でジュウ・ジンさんが最優秀賞の栄冠に輝いたという。いずれも中国からの代表で、急速に美の世界でも成長する同国の勢いが感じられるものとなった。元の記事を読む
2012年07月26日IGRいわて銀河鉄道は10日、「ぎんが食堂 スイーツ列車」モニターツアーを実施する。同ツアーは今年4~6月に開催された「ぎんが食堂 各駅定食弁当」に続く”ぎんが食堂シリーズ”第2弾としての開催となる。同ツアーは料理研究家の千葉星子さんをコーディネーターに迎えて行われ、当日は盛岡駅よりIGRいわて銀河鉄道の貸切車両に乗車。盛岡駅、巣子駅、いわて沼宮内駅、奥中山高原駅、二戸駅にて、電車型の小箱に詰められたスイーツが積み込まれるという。その後、金田一温泉駅から貸切バスに乗り換え、一戸町の小鳥谷にてさくらんぼ狩りを実施。行きは電車内でスイーツを、帰りはさくらんぼ狩りで旬の味覚を堪能できるツアーとなる。なお、ツアー参加者へのアンケートも行われるとのこと。同ツアーの募集人員は40名(最少催行人員20名)。旅行代金は3,900円(大人・小人同額)で、銀河鉄道観光にて申込みを受け付ける。ツアー申込締切日は7月5日となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日レベルアップした社員食堂に行ってみたい!昔の社内食堂のイメージを持っている人は、安いけど味はイマイチ、定番メニューしかないという先入観があるのでは?最近の社内食堂は、ずいぶん進化しています。とは言っても、まだまだ期待のメニューがないという声も多いですね。どのようなメニューがあったらうれしいのか、女性488名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あったらうれしい社内食堂のメニューを教えてください(複数回答)1位カロリー計算されたヘルシー定食29.2%2位食べ放題のビュッフェ13.2%3位有名シェフが作るパスタ11.0%4位築地直送ネタで握るすし8.5%5位本格インドカレー&ナン8.4%■カロリー計算されたヘルシー定食・「毎日通う」(29歳/その他)・「タニタの食堂が話題なので」(26歳/学校・教育関連)・「ダイエットによさそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)・「外でのランチは、意外とカロリーが高いので」(25歳/機械・精密機器/営業職)・「会社でおいしいご飯が食べられたら、出社や仕事が楽しみになるから」(29歳/その他)■食べ放題のビュッフェ・「好きなものが選べるから」(24歳/金融・証券/営業職)・「めずらしいかなって」(18歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)・「テンションがあがるので」(25歳/食品・飲料/技術職)■有名シェフが作るパスタ・「めずらしく、レアなものが好き」(30歳/情報・IT/技術職)・「日替わりパスタなんて、最高かも~」(47歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「自分で作れないものが食べたい」(29歳/ソフトウェア/技術職)■築地直送ネタで握るすし・「新鮮なものを食べたい」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「すしがあったら、午前中の仕事のご褒美に、午後の仕事の活力になりそう」(22歳/学生)・「たまに贅沢したいから」(25歳/生保・損保/専門職)■本格インドカレー&ナン・「なかなかナンカレーはアタリが少ないので……」(40歳/その他)・「インドカレーが好きだけど、近くにお店がないので」(25歳/その他)・「週に1回くらいカレーが食べたくなるので、本格的な味が食べられるとうれしい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)■番外編:お昼は何でもいいのです・パン「パンでいい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・何でもOK「昼は軽く取る習慣なので、あまりこだわらない」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)総評1位は「カロリー計算されたヘルシー定食」です。 話題のタニタ食堂のような定食なら、毎日でも通いたいというコメントが目立ちました。ヘルシーランチを社内食堂で食べられたら、夢のようですよね。ダイエットを意識している女性が多いかと思いきや、2位には「食べ放題のビュッフェ」がランクイン。ボリューム重視というよりも、少しずつ、いろいろな種類のものを食べられるというのが、女性にはうれしいポイントのようです。3位には「有名シェフが作るパスタ」がランクインしました。4位「築地直送ネタで握るすし」、5位「本格インドカレー&ナン」では、味へのこだわりがうかがえる結果になりました。最近の社内食堂は、オシャレなメニューが増えてきています。元気のみなもとは、リラックスをしたり、おいしいものを食べること。皆さんの会社にも、夢のような社内食堂のメニューが実現するといいですね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性488名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】1回の食事で、後輩におごれる金額の限度ランキング【女性編】おふくろの味といって思い浮かぶものランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日こんなメニューがあったら、毎日でも出社したい!昼食は何にしようか、いつも悩むところですよね。社内食堂があれば、安くてメニューも豊富だし、毎日助かるのに、と思う人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、「社内食堂にこんなメニューがあったらうれしい」と思うランチメニューを、男性334名に聞いてみました。職場の昼休みなのに、ディナーの気分になってしまうかも?>>女性編も見るQ.あったらうれしい社内食堂のメニューを教えてください(複数回答)1位カロリー計算されたヘルシー定食20.7%2位食べ放題のビュッフェ17.2%3位行列ができる店のラーメン9.9%4位築地直送ネタで握るすし9.0%5位本格インドカレー&ナン7.7%5位手打ちそば、うどん7.7%5位メガ盛り丼7.7%■カロリー計算されたヘルシー定食・「家で食事するときの参考になると思うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「体重に悩んでいるから」(29歳/電機/技術職)・「カロリーが気になるので」(44歳/情報・IT/技術職)・「手間をかけずに、健康的な食事をとれたらうれしいから」(21歳/学生)・「なかなかお昼を食べる時間をとれないので、便利だから」(26歳/学校・教育関連)■食べ放題のビュッフェ・「大食いなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「いろいろな食べ物が食べられるから」(25歳/その他)・「ヘルシーにもひかれますが、ガッツリ食べたいときもある」(40歳/医薬品・化粧品/技術職)■行列ができる店のラーメン・「待たずに食べられるから」(20歳/学生)・「ラーメンが好きだから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「ラーメンがめちゃくちゃ好きなので全国のラーメンが食べられそうで、遠征をせずに済んで助かるから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■築地直送ネタで握るすし・「安価でいただけるのなら」(39歳/その他)・「仕事のやる気につながりそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)・「どうしても食堂のメニューはイマイチなので、たまにはこういうのがいいです!」(38歳/通信/技術職)■本格インドカレー&ナン・「ナンが食べられるところが限られているので、食べられるとうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)・「夢のような話だから」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■手打ちそば、うどん・「何度食べても飽きないものがいい」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「夏にざるそばとか食べたい」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■メガ盛り丼・「ボリュームを味わいたいから」(42歳/電力・ガス・石油/営業職)・「カツ丼が好き」(41歳/食品・飲料/クリエイティブ職)■番外編:味よりも「無料」!・「無料で食べられるメニュー」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「無料料理があったらいい~。倹約したいから」(38歳/その他)総評1位は「カロリー計算されたヘルシー定食」です。ヘルシーなものを、しかも自分で手間をかけることなく、毎日いただけるのならありがたいとの声が、多数寄せられました。特に、ひとり暮らしの場合は、栄養が偏りがちですからね。3位の「行列ができる店のラーメン」には、熱い期待が寄せられていました。食べ歩きをする男性も多く、並ばなくてもいいというのがポイントのよう。ラーメン好きには、たまらないランチタイムになりそうです。「食べ放題のビュッフェ」や「メガ盛り丼」がランクインしていることから、男性はボリュームのあるメニューを欲していることがわかります。おなかいっぱい食べすぎて、仕事中に眠くなりませんように。仕事でお疲れのときでも、このようなランチがいただけるなら、午後からも頑張れるはず。会社に行くのが楽しくなりそうです。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性334名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】1回の食事で、後輩におごれる金額の限度ランキング【男性編】おふくろの味といって思い浮かぶものランキング【男性編】好きなラーメンの味ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月22日「CMキャストと“シークレットセション”ご招待」資生堂「TSUBAKI」のサイトでは、“「あなたが輝く」とっておきのプレゼント! TSUBAKI You’re Beautiful! キャンペーン 第2弾”を、7月31日までの期間で実施中。プレゼン企画は、クイズに答えて応募する、「TSUBAKIビューティーナイト CMキャストと“シークレットセション”ご招待」と、TSUBAKI購入レシートで応募する「TSUBAKIセレクト ビューティー体験コース」の2種。女子限定の“とっておきのプレゼント”「TSUBAKIビューティーナイト」は、CMキャストとの“シークレットセッション”(9月8日実施予定)に、15組30名を招待。ディナーと、東京都内豪華ホテル宿泊付き。「ビューティー体験コース」では、SHISEIDO THE GINZAでの“ヘア&メークコース”や資生堂サロンでの“TSUBAKIオリジナル ヘアカットコース”、資生堂パーラーでの“ランチペアコース”などを100名にプレゼントなど。いずれも女子限定の“とっておきのプレゼント”。応募条件など、詳細は「TSUBAKI」のサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年06月13日あなたの部署に新入社員は配属されましたか?新入社員のみなさんか会社に慣れましたか?「最近の若い者は!」とは4,000年前のエジプトでも書かれている言葉ですが、人生の先輩たちは若者に対して小言が言いたなるものなのです。さて、会社の先輩たちは今年の新入社員をどう見ているのでしょうか?聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)あなたの職場に新入社員は配属されたかを聞いてみました。はい20%いいえ80%2割の人のところに新入社員が配属されています。新入社員が配属された部署の人に、新入社員をどう思うかを聞いてみました。好意的に見ている20.5%どちらかと言えば好意的に見ている31.5%どちらでもない43.5%どちらかと言えば否定的に見ている2.5%否定的に見ている2.0%「好意的に見ている」と「どちかと言えば好意的に見ている」を足した「好意派」が41.8%。「どちらかと言えば否定的に見ている」と「否定的に見ている」を足した「否定派」はわずか4.5%しかいません!厳しい就職活動をくぐり抜けて会社に入ってますから、その分優秀な新人が多いのでしょうか。「好意的に見ている」、「どちらかと言えば好意的に見ている」と答えた人に、どのようなところが評価できるかを聞いてみました。●まずはあいさつ!あいさつをしっかりとするところ。(神奈川県/男性/23歳)新人はとにかくあいさつが大事!配属されてすぐ仕事がバリバリできる人はいません。まずはあいさつがしっかりできれば「評価」は高くなりますね。●さわやかさ!さわやかで元気がよい。(北海道/女性/31歳)これも大事なキーワードです。とにかく新人は爽やかでないと!どよーんとした新人は評価低いですよ。●こちらも襟を正しますフレッシュさを見てこちらのモチベーションも上がるため。(埼玉県/女性/26歳)自分の新人時代を懐かしく思い出す人もいるでしょう。新人が頑張っていると、古参の人たちもその影響で仕事に打ち込めますね。●優秀です!厳しい就職戦線を勝ち抜いてきて、能力的にも人柄的にも優れているところ。(千葉県/女性/25歳)とにかく就活が厳しいですから。企業側は買い手市場で人材を選抜しやすい状況ですもんね。優秀な人が入って来るのも当然というところでしょう。●懸命さが良い!緊張しているけれど、必死に仕事を覚えようとしているように見えるから。(東京都/女性/26歳)新人は新人らしく、ひたむきに仕事に取り組んでいる姿がないといけません。失敗しても一生懸命にやっていれば会社の人たちは評価してくれます。失敗できるのは新人の時だけですから。●周りの評判もいい!まだ新入社員さんとあまりお話していないのですが、仕事の覚えが早いとほかの職員から好評です。(鹿児島県/女性/23歳)これも厳しい選抜あってのことでしょう。大学生は泣きそうな就活ですが、企業側には「ルーキーがしっかりしている」という大きなメリットがあるようです。●まだまだわからないぞ!まだ猫を被ってる。(東京都/女性/31歳)まあ、そうかもしれませんが(笑)、せっかくやってきた新人ですから長い目で見てあげましょう。「どちらかと言えば否定的に見ている」、「否定的に見ている」と答えた人に、新入社員のどんなところが評価できないかを聞いてみました。●どこへ行ったんだー!勝手にいなくなる。(埼玉県/女性/25歳)これは最悪です。一体どこへ行ってるんだー(笑)!●漢字間違えた阪大卒って聞いてるのに、「虐待」の「虐」の字の下側を、「ヨ」って書いてた。(大阪府/女性/23歳)大阪大学卒だから優秀なはずなんですが。それにしても虐待という漢字を書かせる職場というのはどういうところなのかも少し気になります(笑)。●キツイ!見た目の判断かもしれないが、きつそうな感じ。(京都府/女性/23歳)中身がわかるまで長い目で見てあげるのはどうでしょうか。●あいさつはちゃんと大きな声であいさつが小さい。(東京都/男性/24歳)ほら!新人はあいさつだけはちゃんとしないといかんです。芸能界じゃなくてもそうですよ!●ナメるなよ!どうみても仕方なく入った感じがある。就職難だからってナメすぎ。(埼玉県/女性/26歳)これはいただけない話です。ただ別にナメてはないと思いますよ(笑)。緊張しているだけなのでは?●気遣いできない30歳なのに社会人経験がなく、まったく気遣いができない。(埼玉県/女性/26歳)地道に教えていかないといけないのでしょうね。しかし、なぜそんな人を人事部は採用したのでしょうか。この時期、新入社員を巡って人事部が責められるというのも年中行事ですね(笑)。新入社員のみなさんは「やめてやる!」なんてすぐに決断しないでください。先輩たちは新入社員のみなさんを好意的に見ています。まずは「あいさつをしっかり」、「ひたむきに明るく仕事をする」を実践してみましょう。きっと評価されますよ!(高橋モータース@dcp)
2012年06月02日JR東日本上野駅と品川駅の二駅で6月2日から資生堂は、JR東日本の協力のもと、上野駅と品川駅の二駅で、写真展「資生堂ヘア・メーキャップアーティストによる、色とりどりのラブレター展」を開催する。写真展は、今年1月、東日本大震災で被害を受けた仙台で開催したものを中心に構成、3月に開催した大阪に続いて、東京で開催するもの。開催概要【JR東日本 上野駅】会期:2012年6月2日~28日の27日間会場:JR東日本 上野駅 Breakステーションギャラリー【JR東日本 品川駅】会期:2012年7月16日~22日の7日間会場:JR東日本 品川駅 東西自由通路 J・ADビジョン*画像はニュースリリースより「東北の明日が、もっと明るく、色と光に満ちたものであるように」「資生堂ビューティークリエーション研究センター」は、1989年より、所属するプロのヘア・メーキャップアーティストの創作力や技術力の高さを一般に広く情報発信することを目的に、ヘア・メーキャップ作品を写真パネルにするなど、展示会を東京で開催。17回目を数える2012年度の開催は、東日本大震災後、復興へ向かう東北地方を応援したいというアーティストたちの強い気持ちより、1月13日~17日までの5日間、せんだいメディアテーク(宮城県仙台市)にて初めて地方開催された。今回、JR東日本の協力により、東北への玄関口でもある上野駅と、品川駅にて展示スペースの提供を受け、開催。本展示のタイトルは、震災から1年、「東北の明日が、もっと明るく、色と光に満ちたものであるように」という思いを込め、当社アーティスト一人ひとりが、ラブレターを送るような気持ちで創作に取り組んだことから、「色とりどりのラブレター展」としたという。元の記事を読む
2012年05月22日最近、「24時間営業」や「社内の託児所に預けている子どもと食事ができる」など、特色ある社員食堂の話をよく耳にします。そこで、会社の食堂の自慢できる点について、アンケート調査で伺いました。調査期間:2012/3/9~2012/3/14アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 960件(ウェブログイン式)■ご飯の大盛りが極限まで無料目立った回答は、なんといっても「安さ」。「安い。定食は280円で、ご飯の大盛りが極限まで無料」(27歳/男性)「とにかく安い!味も悪くなく、季節のイベントをメニューに反映してくれるのでうれしい」(32歳/男性)「金額が一律で食べ放題」(25歳/女性)と、出費を抑えられる社員食堂は、ありがたい味方です。また、「管理栄養士が献立を考えている」(27歳/女性)「ときどきご当地メニューが登場する」(31歳/男性)という自慢も。ヘルシーな献立や、普段とは違う味わいを提供してくれるなら、足しげく通いたくなりそうです。「レストラン、カフェテリア、コーヒーショップ、特別食堂など、数が多い」(28歳/男性)「ピザ専用窯がある」(28歳/女性)とバラエティーに富む向きもあり、これはうらやましい限り。また、「見晴らしがよい」(32歳/男性)、「夜はパブに変身する」(28歳/男性)などは、食事だけでなく、社員がコミュニケーションを図るうえでひと役かう場となりそうです。興味深く思える、「どのメニューを頼んでもドリンクバー付き」(31歳/女性)について、「一品の値段が高いので、ドリンクバーはいらないから安くしてほしい」(同上女性)という本音も飛び出し、思わずうなずきました。オリジナルのサービスが増える社員食堂ですが、「メニューが豊富でなおかつ安い、うまい」(27歳/男性)が、基本にあってこそ有意義なのでしょう。話題のタニタ食堂に負けないような、魅力的な社員食堂が増えてほしいものです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年05月20日可愛らしいピンクの容器と甘い香りに包まれて、自宅でもお姫さま気分を味わえる資生堂のヘアブランド「マシェリ」。「ヘアコロン&モイスチュア限定セット」の販売記念として開催したキャンペーン商品のひとつ、「春のお茶会」を体験してきた。会場は、東京・青山にある西洋邸宅レストラン・青山エリュシオンハウス。正面から春の日差しが差し込むガラス張りの会場フロア。中央には、マシェリシリーズの商品が並ぶ。イケメン執事に会場を案内され、すでにちょっぴりお姫さま気分。席に着くと、いちごのシロップが入ったスパークリングワインが食前酒として運ばれる。マシェリのイメージにぴったりなピンク色の甘酸っぱいスパークリングワイン。続いて、真っ白なお皿にのったランチが運ばれてきた。鮭、ハム、スパゲッティやオレンジの皮に盛られたサラダや、トマトやモッツァレラチーズの盛り合わせなど、女性が大好きなおしゃれなメニューにお腹も満足!おいしいランチのあとは、資生堂マシェリ専属ヘア・メーキャップアーティストの神宮司芳子さんのヘア・アレンジ講座。ストレートヘアのモデルさんには、「ヘアジュレミスト シルキーストレート」を使用。8割ぐらい乾かしてから使うのがベストだそう。ちなみにドライヤーは、頭の後ろから前へ乾かすと、髪がはねたりしないのでいいらしい。次に「ヘアジュレ つるつるストレート」を手グシでつけていく。手触りがよくなり、湿気からも髪が守られるとのこと。次にボブのパーマヘアーのモデルさんには、「ヘアジュレミスト エアリーマッシュ」を使用し、ふんわりボリュームを与えていく。髪の内側からつけるのがコツだそう。最後に、「ヘアコロン」をつけると、外出先でたばこや食事の匂いを香りで守ることができるみたい。ロングヘアーのパーマヘアモデルさんには、「ヘアジュレ ゆるふわウエーブ」を。手に髪を一束持って、クルクルとまるめると、ウエーブにアクセントが。大きめのアクセサリーでアクセントにつける時は、顔にかかるぐらいにつけると品がよくて、可愛く見せることができるようだ。ヘア・アレンジのお話のあとは、資生堂の香りの開発担当者の田口澄恵さんによる香りのお話。「フレグランスと時代背景」など香りの歴史についてお話いただいた。美しい女性の定義は、時代によって変わってくるよう。お二人のお話で、ヘア・アレンジや香りについて学んだあとは、豪華なデザートバイキングでティータイム。ケーキ、ムースやフルーツなど種類豊富。気に入ったものをスタッフが取り分けてくれる。とっても美味しいスイーツたちを前に、女の子たちの会話も弾む!おいしいデザートに満足したあとは、邸内の個室に分かれ、「マシェリ」シリーズを使ったヘア・アレンジを体験。自分でもできる簡単なヘア・アレンジを教えてくれる。ちょっとした工夫で、とっても雰囲気が変わる!そして、いつもとは違った自分は写真に残しておきたいもの。変身した自分を、プロのカメラマンが撮影してくれる。「はい、笑って~」のカメラマンさんの声で表情をつくり、指示どおりに右や左へ向いて撮影。すっかりモデル気分に。別の部屋では、「not for sale」という7人の男性占い師ユニットのメンバーから占いをしてもらえる。このユニットは、2人の占い師さんが同時に1人の人を占うのを特徴としているそう。今回も、2人の占い師さんに、生年月日と手相で占ってもらった。ちなみに、「家庭と仕事の両立」について聞いてみたが、「現状維持で無理せず頑張るよう」にとアドバイスされた。なるほど。また実際のお花を使ったブーケアレンジ講座も。アレンジフラワーを作るときは、最初に中心になる1本のお花を持って、周りに円を描くように、お花を増やしていく。お花を増やしているうちに、それぞれのお花の高さがバラバラになったり、花の色のバランスが偏ってしまったり、なかなか難しい。それぞれの気に入ったアレンジができたら、茎を短めに切って、先端には紙を巻いて、水をつけてビニールをかぶせる。最後には、ピンクの紙でラッピングまでしっかりと。「フローラル・フルーティの香りをまとって春のお出かけに行こう!」というコンセプトで生まれた「春のお茶会」はこれですべて終了。香りやオシャレの知識も増えたし、お姫さま気分のお食事やイベントに大満足だ。取材/文:よしだまりこ
2012年05月10日“あなたの魅力を最大限に引き出す就活メークを伝授”資生堂では、資生堂ビューティトップスペシャリスト西島悦さんが“あなたの魅力を最大限に引き出す就活メークを伝授する”iPhone/iPadアプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」を公開中。App Storeから無料でダウンロードできる。面接で“清潔感”“知性”“意欲”が伝わる「就活ビジン」に「就活ビジン道場」は、動画やシミュレーションで、メークテクニックやヘアスタイリングのノウハウ、スーツの着こなしや笑顔のつくりかたのコツが楽しくマスターできるアプリ。めざすのは、面接で“清潔感”“知性”“意欲”が伝わる「就活ビジン」。アプリでは、就活用のメークテクニックを動画を中心に解説、自分の写真で変身し、スーツの着こなしなど身だしなみのポイントもわかる「就活ビジンシミュレーション」や、履歴書写真のコツ、笑顔づくりのコツなど、就活でためになる「就活ビジン」情報も。「いつのまにやらあなたは魅力的な就活ビジンに変身しているはず」とのこと。元の記事を読む
2012年04月24日春になり、新入社員の姿を目にすることも多くなってきました。社会人として第一歩を踏み出す彼らを見ながら、初々しいなぁと思う反面、正直新入社員の気持ちがわからない、もっとこうしてほしいなど社会人の先輩として物申したいこともあるはず。そこで、マイナビニュース会員1,000人に「新入社員に腹が立ったことはあるか」アンケートをしました。調査期間:2012/4/3~2012/4/6アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件・「これ合っていますかと聞かれ、間違っていると答えたら、『ですよね~』と言われた。自分の非を素直に認めていなように感じる」(26歳/男性)・「何かを教えると、その返事が『わかってます』という後輩がいた。わかっているなら、もう金輪際絶対に教えません。と思った」(29歳/女性)・「昔、掃除などの雑用を教えた時に舌打ちされて、相当頭にきた」(32歳/女性)・「『わかってますけど』って、けっこう言われます。じゃあ言われる前にやれ!と思います」(33歳/男性)・「しょっちゅう『疲れた』を連呼する女子がいて、うんざりです」(26歳/女性)・「OJT中に『はい?』と言う人がいた。仕事を教えてもらう立場としてありえない発言だったためカチンときた」(29歳/女性)・「『ぶっちゃけわかりません』と言われたときに、そんなぶっちゃけるほど仕事を覚えていないのにと思いました」(28歳/男性)・「実際に電話で『え?』と言われたことがあり、腹が立った」(34歳/男性)・「『○○でしたっけ?』という言葉遣いが失礼だと、私自身が上司から指摘されたので、それ以降後輩のこの言葉遣いも気になる」(25歳/女性)新入社員のときから不平不満を言ったり、失礼な言葉使いをしていると、先輩社員としては一緒に仕事をしていけるか心配になるもの。わからないことはわからないと素直に認め、謙虚さを忘れずにいることが大切なのかもしれません。さらに、「新入社員に言われて腹が立つ言葉」はどれかアンケートをしました。Q. 新入社員に言われて腹が立つ言葉は?1位チッ(舌打ち)……64%2位わかってますけど……42.3%3位それで?……33%4位超○○なんですけど……25.9%5位ぶっちゃけ……23.5%6位はい?……18.9%7位お言葉ですけど……17.4%8位え?……15.3%9位疲れた……13.7%10位ですよね~……12.1%11位でも……9.8%12位へぇ……9.7%友達と話す時に何気なく言っているような言葉も、会社で使うと非常識な人と思われるかもしれません。相手を不快にさせることのないように意識することが大切ですね。新入社員のみなさん、参考にしてみてはいかがでしょうか?(文/こうのゆみこ)
2012年04月23日「商品・美容情報」は、“watashi+(ワタシプラス)”で展開資生堂では、公式サイト「資生堂ウェブサイト」を2012年4月21日リニューアルした。「商品・美容情報」と「企業情報」にすっきりと整理され、「商品・美容情報」は、“watashi+(ワタシプラス)”において情報内容や会員サービスの充実をはかり、また「企業情報」では、資生堂グループ全体のグローバル化を意識したサイトに改編されている。資生堂2,600品目が購入できる「オンラインショップ」OPEN「watashi+(ワタシプラス)」は、商品・美容情報のみならず、オンラインで美容相談が受けられる「Webカウンセリング」、24時間買い物ができる「オンラインショップ」、全国の資生堂化粧品の取扱店を検索できる「お店ナビ」などのサービスを拡充。「企業情報サイト」では、国やブランドの垣根を越えた内容とし、日本向けサイト(日本語)とグローバル向けサイト(英語)を基本的に同一の内容となった。また、これまでは紹介していなかった「“資生堂を冠さないブランド”を含め、全事業・ブランド」へのリンクも新設している。元の記事を読む
2012年04月22日タニタはこのほど、タニタの健康プログラムを体験できる特別ツアー商品「まるごとタニタ生活 体感ツアー in 休暇村能登千里浜」を発売した。休暇村協会、読売旅行とコラボレーションして開発した特別ツアー商品で、全国5カ所で展開する。「まるごとタニタ生活 体感ツア」では、2日間のツアーを通して食事・運動・休養からなるタニタの推奨する健康サイクルを実践するプログラムを体験。今回発売した第1弾商品では、6月30日に北陸3県(富山県、石川県、福井県)のJR黒部駅、富山駅などを出発し、休暇村能登千里浜(石川県羽咋市)へ向かう。募集人員は90名、料金は2万9,800円(2名以上で1室利用の場合、現地集合の場合は2万7,800円)。これを皮切りに7月以降、他エリアの休暇村へのツアーを計画している。「タニタ式」のヘルスツーリズムとして、国立・国定公園にある全国各地の休暇村を会場に、美しい自然を満喫しながら健康へのヒントをつかんでもらうことを狙いとしている。ツアー・プログラムには、ウオーキング・プロデューサーのOK和男氏による「ウオーキングセミナー -プロが教える正しい歩き方-」、予防医療コンサルタントの細川モモ氏による「タニタ式健康管理セミナー」をはじめ、景勝地を歩く「ウオーキング体験」、タニタのプロフェッショナル仕様の体組成計やデジタル尿糖計を使った「健康チェック」などが組み込まれている。またツアー中の食事は、会場となる休暇村の地元食材をいかした「タニタの社員食堂」のヘルシーメニューを提供。さらに、参加者にはタニタの活動量計「カロリズム」をプレゼント。ツアー中のウオーキングイベントや、消費カロリーと摂取カロリーのバランスチェックなどを体感できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日資生堂の活動目標や思いを世界に伝える資生堂は、創業140周年を迎える創立記念日(2012年4月8日)に、資生堂ウェブサイト内に「140周年記念サイト」を立ち上げた。コンテンツは、資生堂が140年の歴史の中で受け継がれてきた物語を映像にした「Stories of Shiseido」と、グループ全社員が社会貢献活動を行なう「未来椿プロジェクト」で、3言語(日・英・中)に対応。資生堂では、2つの活動に取り組み、その公開を通じて資生堂の活動目標や思いを世界に伝える。「時を越えて あなたへ 資生堂140年のミーム」公開開始「Stories of Shiseido」では、企業使命である「美しい生活文化の創造」に向けて、“資生堂グループ140年の革新の歴史”を、3つのテーマに沿って、映像ストーリーを制作。Vol.1 「時を越えて あなたへ 資生堂140年のミーム」を、4月8日公開、Vol.2「研究・開発」編(6月公開予定)、Vol.3「おもてなしの心」編(9月公開予定)としている。「未来椿プロジェクト」では、「140年間支えていただいたお客さまや社会に対する感謝の気持ちをこめて」、“美しさを創り出す”ことをテーマに、資生堂グループ社員が自ら考え、実際に行動した社会貢献活動のレポートを世界中の各エリアごとに随時公開していくとしている。元の記事を読む
2012年04月09日三越銀座とタニタ食堂のコラボヘルシーで一躍人気となっているタニタの社員食堂メニュー。関連レシピ本がベストセラーとなったほか、一般にもより幅広くそのメニューを味わってもらおうとオープンした、丸の内タニタ食堂も大人気。連日行列が続いている。そんなタニタの社員食堂を手軽に、店舗のように並ぶことなく毎日食べたいという声に応え、お弁当としての販売が開始されることが決定した。三越銀座と丸の内タニタ食堂のコラボで実現したもので、まずは4月11日から、三越銀座店にて期間限定販売される。(プレスリリースより参考画像)ヘルシーで本格的、レンジ加熱で美味しくこのオリジナルランチボックスは、タニタ社員食堂の栄養士がお弁当向けに主菜、副菜をチョイスしてアレンジしたもので、価格は945円。日替わりと週替わりの2種類が用意されるという。内容は、ごはん、主菜、副菜2品から成り、ふわふわつくね弁当などが予定されているとか。社員食堂メニュー同様、一食すべて食べてもカロリーは500kcal前後におさえられている。塩分も3g前後とひかえめ。栄養バランスもばっちりだ。それぞれ分かれたトレイ形式を採用することで、レンジでの再加熱に便利なものとなっており、より美味しく食べられるよう工夫が施されている。販売は三越銀座のイベント催事「Ginza Working+」内で、先行販売として行われる。場所は地下2階のデリカパークだ。期間は17日までで、この限定期間中はイートインコーナーも設けられ、そちらで味わうことも可能だという。その後は生産体制が整い次第、三越銀座、丸の内タニタ食堂の各店舗で、お弁当として本格的に販売を展開していくとのこと。気軽に味わいたい人にはぴったり。話題のヘルシーな社食をあなたも試してみては。元の記事を読む
2012年04月06日タニタは11日から17日までの1週間の期間限定で、「丸の内タニタ食堂」の特製ランチボックスを東京・中央区の「三越銀座店」で販売する。同商品は、タニタ社員食堂のレシピから食堂担当栄養士が弁当に適した主菜、副菜を厳選してアレンジを加えたオリジナルメニューになっている。丸の内タニタ食堂と同じスタイルで、日替わりと週替わりの2品。いずれも米飯(精白米100g)、主菜、副菜2品で構成され、価格は945円。栄養バランスに配慮しつつ野菜をたっぷりと使い、1定食当たり500kcal前後、塩分は3g前後としたタニタ社員食堂のコンセプトを忠実に再現しているという。保存料や添加物、化学調味料は不使用。弁当容器は、要加熱メニュー(白米や主菜など)と非加熱メニュー(サラダや和え物など)とを分けられるように工夫。電子レンジで再加熱がしやすく、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいうちに、つくりたてのおいしさを味わえるようになっているという。メニューは、日替わりとして「ふわふわつくね弁当」「鮭のこしょう揚げ弁当」「アスパラの中華風炒め弁当」「ささみの唐揚げ弁当」「さわらのネギソース弁当」「豚肉と玉ねぎの甘辛炒め弁当」「鮭のカレー焼き弁当」が販売される。週替わりメニューには「さわらの野菜あんかけ弁当」、6席あるイートインコーナーでの提供メニューは「ふわふわつくね定食」「さわらの野菜あんかけ定食」となっている。なお、特製ランチボックスは、生産体制が整い次第三越銀座店および丸の内タニタ食堂で本格販売を始める予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日