新社屋「花椿ホール」のオープニングプログラム開催資生堂は、10月2日に、銀座7丁目並木通りにオープンする地上10階・地下2階建ての本社社屋「資生堂銀座ビル」の「花椿ホール」にて、「Japan Original Beauty (ジャパン オリジナル ビューティー)~企業広告『わたしの開花宣言』シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品展示~」を、10月4日~9日までの6日間開催する。「花椿ホール」のオープニングプログラムとなる「Japan Original Beauty」は、2本立ての構成で、荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)に登場するキャラクターを題材に、資生堂ビューティートップスペシャリスト(以下、SBTS)原田忠が手がけた創作ヘア・メーキャップ写真19点と、現在、「文藝春秋」にて連載中の企業広告「わたしの開花宣言」シリーズより、荒木経惟氏撮影の美しく生きる女性の肖像 10点のあわせて29作品を展示するという。生産性向上を目的にオフィス機能の集約と効率化を推進「資生堂銀座ビル」は、本社旧社屋の建て替えによるもので、新しい社屋は、ワークプレイスとして6階から10階の5フロアを使用するほか、多目的ホール「資生堂花椿ホール」、肌に深い悩みを抱える方にメーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター」、フランス料理店「ロオジエ」及び外部テナントで構成。 このオープンにともない、生産性の向上を目的に、都内に分散しているオフィス機能の集約と効率化を推進するとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース・本社新社屋 「資生堂銀座ビル」オープン・「Japan Original Beauty」を開催元の記事を読む
2013年09月25日資生堂グループ社員が実施する社会貢献を紹介資生堂は9月12日、社員が実施する社会貢献を紹介する、「未来椿活動」ウェブサイトを公開した。「未来椿活動」は、創業140年を契機に、「今までの資生堂の歩みを支えていただいたお客さま・地域社会の方々に、 感謝の気持ちをお返しする」ことを目的に、2012年から始めた社会貢献活動。資生堂グループ全社員を対象に、それぞれの事業所が自ら企画し、実践する。被災者へのビューティー支援や街の美化など多岐にわたり活動「未来椿活動」ウェブサイトでは、「女性・化粧」「環境」「文化」「次世代・その他」のカテゴリーで、過去の活動内容を紹介。東日本大震災の被災者支援として、名古屋市に避難されている方へのビューティー支援活動や、宮城県南三陸町へ出向き、癒しの波及をテーマに「ハンドマッサージ&タッチケア講習会」の実施。また、「札幌市肢体不自由児父母の会」を通じ、成人式に出席の肢体不自由者の方2名のヘアとメーキャップ・着付。視覚障がいのある子供たちに「かおりえほん」の制作。銀座の花壇の手入れなどなど、多岐にわたる内容となっている。資生堂では、「未来を美しく輝かせる花が咲くように」との想いをこめて、この活動を「未来椿」と名づけ、活動で得た、業務とは違う視野の広がり、充実感や達成感を糧とし、新たな気持ちで業務に取り組んでいるとしている。【参考】資生堂「未来椿活動」ウェブサイトただの除毛とはわけが違う! 毛穴の奥からゴッソリ抜ける本格脱毛剤が新登場!(9月8日)実年齢マイナス20歳!愛用者の91%が満足する魔法のコスメとは?(9月3日)4カ月老ける研究結果も!! 知らないと怖い「お肌の悪習慣」(8月29日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月14日(ニュースリリースより、外観とエントランスの参考図)創業の地に新社屋「資生堂銀座ビル」資生堂は10日、同社創業の地である東京・銀座に、2013年10月2日、新社屋「資生堂銀座ビル」をオープンすると発表した。旧社屋の建て替えによるもので、その中身はオフィス機能を中心とするが、多目的ホールや商業スペースも有する、新しい“価値創造拠点”となるという。ビルは地上10階、地下2階建て。6階から10階の5フロアはワークプレイスとする。多目的ホールである「資生堂花椿ホール」や、深刻な肌悩みにこたえ、メーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」が設けられる。また、フランス料理店の名店として知られる「ロオジエ」や外部テナントも入るそうだ。美の新空間!銀座3つの拠点で美しい生活文化の創造を目指す「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」では、あざや濃いシミ、白斑、傷あと残り、くすみなどに悩む顧客を対象に、専門スタッフが悩みを解消するメーキャップ技術をレッスンし、無料アドバイスを提供する。現在「資生堂五反田ビル」内にあるが、これを新ビルに移転し、10月22日より展開していくという。ビルの基調となるデザインには、資生堂の象徴といえる「花椿」と「唐草模様」を採用。建物全体を、未来へ向かって伸びゆくオリジナルデザインの「未来唐草」で構成したといい、美の拠点らしいモダンな外観となっている。屋上緑化や環境性能の高い資材の採用、新設備導入で、従来ビルよりも30%のCO2削減を図るとのこと。環境にもやさしい、未来型の拠点ビルとなる。資生堂は、銀座に2001年「資生堂パーラー」「資生堂ギャラリー」などが入居する「東京銀座資生堂ビル」を開業、さらに2011年には、総合美容施設の「SHISEIDO THE GINZA」をオープンさせている。同社では、今回の新社屋「資生堂銀座ビル」を加え、3つの拠点で、グループミッションとして掲げる「美しい生活文化の創造」の実現を目指していく方針としている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年07月11日この夏は、どのアイテムを使う?夏にピッタリの資生堂の商品を試すチャンスのサンプリングが行われる。化粧品と乳液の2日分が抽選で15万名にプレゼントされる。これからの季節は、紫外線を浴びたり、冷房で乾燥してしまったり、と、肌には過酷な時期。サンプルを試して、自分に合う商品を探してみるのには、もってこいのキャンペーンだ。エクシールホワイト、リバイタルグラナス、dプログラム、ベネフィークNT、ベネフィークリニュー、資生堂ホワイトルーセントの6種類の中から好きなものを1セットプレゼントされる。夏を前に気になる情報がたくさんワタシプラスでは、「夏プラス!」キレイになって夏の特別体験として、日焼け対策や夏の日差しに映えるメイク方法など、これからの季節にピッタリのイベントを行っている。どのブランドを試してみようか悩んだときには、簡単な質問に答えると自分にピッタリのブランドがわかる。各ブランドの担当者からのコメントもあり、そちらも参考になる。■応募期間1期:6月20日まで2期:6月21日~7月21日まで■申し込み方法ワタシプラスの会員になった上で、「夏プラス!」サイトよりWeb申し込み■当選者数1期:75,000名2期:75,000名(「夏プラス!」Webサンプリングサイトより引用)【参考リンク】資生堂「夏プラス!」Webサンプリング元の記事を読む
2013年06月04日資生堂のコラーゲン最新科学をギュッと1本に資生堂が展開する、こだわりのエイジングケアブランドライン「エリクシール」。今年スタートから30周年という記念の年を迎えているが、常に最先端のテクノロジーと新しいソリューションで、女性の美を支えてきた。そんなエリクシールから、さらなる最新のコラーゲン科学を活かした、新タイプの美容濃密液「エリクシールシュペリエルエンリッチドセラム」が誕生する。厳選された美容成分を、独自の乳化テクノロジーで凝縮した、超濃密な美容液で、しっかりとうるおい、上向きのハリを実感できる、若々しい美肌に導いてくれるという。(ニュースリリースより商品参考画像)「ワタシプラス」で先行発売!いち早く試したいならこちらをチェック!女性ならばだれしも願う「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という思いをかなえるべく、高いエイジングケア効果・ブランド価値を体現する濃密美容液に仕立てたとのこと。資生堂の長年にわたる皮膚生理研究から得られた知識を活かし、新成分の「ビルドコラVII」(カノコソウエキス、マンゴスチン樹皮エキス、グリセリン:すべて保湿成分)をはじめとした、厳選美容成分を贅沢に配合している。みずみずしく軽い付け心地でありながら、濃密に肌へ浸透していく新しい使用感が特徴ともなっているという。正式店頭発売は9月21日より開始となるが、先行して資生堂ウェブサイトの「ワタシプラス」では7月21日から販売がスタートとなる。この先行発売が開始されるのにあわせて、7月下旬から、店頭やWEBサイトでサンプリングも大規模に実施していく予定となっているから、いち早く試したいなら、この時期にアンテナを張っておくといいかも。最新テクノロジーの力を、あなたも自分の肌で実感してみて。【参考リンク】資生堂ワタシプラスエリクシールシュペリエルブランドサイト資生堂ニュースリリースココも!?乾燥させちゃうとオバサンに見られてしまう女性のボディパーツ4選(5月25日)美容ブロガーに大人気!“スッキリキレイ”を手に入れるとっておきの方法とは?(5月20日)三角スポンジは古い!時代は「卵形」でメイク革命!マット肌もツヤ肌も自由自在♪(5月18日)ぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年05月31日カナダのバイオベンチャー企業レプリセル社と技術提携資生堂は5月16日、カナダのバイオベンチャー企業RepliCel Life Sciences Inc.(レプリセル ライフ サイエンス社)の「毛髪再生医療技術(RCH-01)」導入に関し、人口21億人を擁する日本を含むアジア全域を対象とした技術提携契約について同社と基本合意したことを発表した。今後、レプリセル社の毛髪再生医療技術と資生堂の技術を組み合わせ、専門医とも連携することで、脱毛症や薄毛に悩む人々に美容と医療を融合した安全で有効な毛髪再生医療の事業化を5年をめどにめざすという。美容と医療を融合し、再生医療分野に本格的に参入レプリセル社は、再生医療の研究開発、毛髪および腱の再生医療(細胞医療)の研究開発ベンチャー企業で、研究開発した成果を事業会社にライセンスで提供することを目的とする。今回、資生堂が導入するレプリセル社の技術は、レプリセル社が10年以上におよぶ基礎研究や臨床研究を経て、安全性が担保された世界最先端の毛髪再生・特許技術。患者(脱毛症や薄毛に悩む方)の頭皮から採取した特定の細胞を培養した後、脱毛部位に移植(注入)、脱毛部位の損傷した毛包を再活性化させ脱毛部位の健康な毛髪の成長を促すという、再生医療において、免疫拒絶などの副作用や安全性面から現在主流となっている「自家細胞移植技術」。現在、国会では、政府の「成長戦略」のひとつである医療分野において、再生医療の発展に向けた法律の制定や、医療機器の審査・上市を今より早める薬事法の改正について審議が進められており、資生堂も極めて高い成長が見込まれるこの分野に本格的に参入するとしている。【参考リンク】資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年05月31日レシピ本としては異例の累計532万部を突破した「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~」をモチーフに映画化した『体脂肪計タニタの社員食堂』で、デブで気弱な二代目副社長・谷田幸之助を演じた浜野謙太が、本作に込めた真のテーマを熱く語った。その他の写真社長の父・卯之助(草刈正雄)が病気で倒れ、二代目の幸之助が大事な新商品発表会の責任者に。ダメ男の幸之助は一念発起、社員自らダイエットを行い、経過を発表するキャンペーンを立案。幸之助は同級生で、かつてはポッチャリだった栄養士の菜々子(優香)を雇い、体脂肪率40%以上ある社員を中心にした一大プロジェクトをスタートする。もちろん、浜野の太った姿は特殊メイク。実は、これに苦労したという。「自分が思っている演技上の表情が、いつものやり方では表に出ていかない(笑)。最初は自分の思った通りになかなかいかなかったので、まるで俺が俺じゃなくなってるような気がして、不安でショックな毎日でした(笑)」。体脂肪率40%以上ある社員がダイエットに挑戦するという主軸があるが、肝心な点は太っていること=マイナスという意図はないこと。この点、「この映画、太っていることが悪いのでやせましょうという図式ではないです。それは李闘士男監督の想いで、タニタの考え方でもあると思います」と浜野自身も力説する。タニタの場合、体脂肪計を作っている会社の社員という大義名分はあるものの、これは怠慢な人生を送った者たちの、人生リベンジの熱い話なのだ! 「ただのダイエット指南ではないわけですよね。そこには哲学や思想もあるような気がして。特殊メイクまでして撮影してよかったなと思うテーマですね(笑)」。実は本作、幸之助に着目してドラマを追っていくと、観る者はスンナリ感情移入して楽しめる。ニッコリとうなずいて、浜野は言う。「コネ入社で物事にウジウジしていた男が、ダイエットをやるって言い出しただけの話です。でもそれだけのことだけれど、彼にとっては難しいことだったわけです。だから、その一歩前に踏み出す姿を観て、どこか共感できる存在になっていることに感動しました。彼は多くの人たちの共感を集めそうですね(笑)」。『体脂肪計タニタの社員食堂』5月25日(土)より、全国ロードショー取材・文・写真:鴇田 崇
2013年05月23日ロイヤルホストの新提案ロイヤルホストが5月28日より、新しい価値を提案するグランドメニューの大幅リニューアルを実施することが分かった。新しくなったモーニングメニューを全時間帯販売(一部深夜除く)としたり、より産地とのつながりを意識した素材を用い、健康と美容を意識したインナービューティーの発想にも合う新ジャンル「サンシャインパートナー」が展開される。専門店の上陸なども相次ぎ、大ヒットとなっているパンケーキやエッグベネディクト、ボリュームある具材もたっぷりなスクランブルエッグ、フレンチトーストなど、女性に魅力的なメニューがモーニングメニューに多数登場。バラエティ豊かになったこれらのモーニングは、全時間帯で販売され、ライフスタイルに合わせて利用できるという。(画像はサイトトップより参考イメージ)こだわりの食材の健美食、今季注目のドリンクもお店でミックス!また、「外食は太るもと、健康にも美容にもイマイチ」という考えが定着しているが、そうしたイメージを払しょくするのが「サンシャインパートナー」だ。カロリーや栄養バランスに気を配り、野菜をたっぷりとりいれて、美味しさも追求したこのシリーズでは、ひよこ豆、レッドキドニー、白いんげんの3種の豆とシリアルでつくった、ヘルシーなパティを挟んだ「シリアルビーンズバーガー」、野菜たっぷりのキーマカレーと、美容に健康に、優れた効果が期待できる、人気の十八穀米を組み合わせた「十八穀米のキーマカレー」などのメニューがデビュー。肉類は少し控えめに、豆や野菜などたっぷり摂りたい食材を、より身近で手軽に、味は本格的に、食べることができるメニューラインアップとなっている。カロリー表示に加え、塩分表示(食塩相当量)も記載されており、いつまでも健康的に輝きたい人を応援するメニューを提供していく方針だそうだ。また、今季はヘルシーなミックスドリンク、スムージーなどがヒットの予感となっているが、ロイヤルホストでも「ACAIミックス」「GREENミックス」の新ドリンクが登場。ポリフェノール、鉄分、食物繊維が豊富で美容食材として注目のアサイーや、青汁を美味しくフレッシュに摂取することができる。これらドリンクは、注文をうけてからお店でミックスするというこだわりぶりだ。フレッシュな美ジュースもここで手軽に味わえる。ファミレスの新しい価値を創造してくれる、これらのグランドメニューは、全国のロイヤルホスト232店舗で、28日より提供開始となる。(一部取り扱いのない店舗、販売期間が異なる店舗あり)インナービューティーに関心のある人も、手軽に利用できる店舗として一度立ち寄り、試してみては。元の記事を読む
2013年05月09日美しきヘアメイクの世界を堪能して!資生堂は3月30日から4月2日までの期間、資生堂ビューティークリエーション研究センターに所属するヘア&メイクアップアーティストの原田忠氏による作品の写真展「原田忠全部!!Ver.5.0」を開催する。会場は、中目黒のギャラリー「SPEAK FOR ANNEX」(スピークフォーアネックス)だ。時間は10:00~20:00で、初日は12:00開場、4月1日、2日は19:00までとなっている。原田氏は、自身のヘア・メイクアップ創作の発表の場として、こうした作品展を2008年から国内外で開いている。その5回目の作品展となる今回は、“全部!!”と題されているように、2003年から2012年までの10年間における集大成、全62作品を一挙公開する予定という。実演やトークライブイベントも公開作品の中には、人気漫画として知られる「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)にインスパイアされて生まれた、オマージュ作品も含まれているそう。こちらは初公開となっており、より注目を集めそうだ。30日、31日、1日の13:00からは、原田氏による「編込み」スタイリングの実演も行われる。卓越した技術から美が生まれる瞬間を、ぜひ生で体感したい。また、最終日である2日の13:00と16:00には、カメラマンの小池徹氏と、スタイリストの高橋毅氏とのトークライブも実施される予定という。クリエイティブ最前線のトークを期待したい。なお、いずれのイベントも入場無料となっている。アーティスティックなヘアメイク作品に触れて、あなたの美心も開花させてみては。元の記事を読む
2013年03月27日特殊メイク姿でびっくり!社会現象といってもいい一大ブームを引き起こした、体脂肪計などの健康機器メーカー・タニタの社員食堂。健康的にダイエットできる、ヘルシー献立を紹介したレシピ本が488万部を売り上げるという大ヒットとなったほか、現在では、そのメニューを実際に食べることのできる飲食店なども人気となっている。そんな「タニタの社員食堂」がいかにして誕生したかをテーマに描く映画「体脂肪計タニタの社員食堂」が製作されたが、5日、その予告編がついに公開となった。劇中では、あの優香がまさかの激太り姿で登場している。体も軽く人としても成長、社運もかけて見た瞬間は、「だれ??」と思わせるほどの変身ぶりをみせている優香。実はこの激太り姿は、特殊メイクによるものというが、かなりのリアル感で観る者を驚かせる。優香が演じているのは、元肥満のさえない落ちこぼれ栄養士・春野菜々子役だ。映画は実話をもとに、この落ちこぼれ栄養士と、気弱で肥満気味な2代目副社長が、社運をかけて大胆なダイエット・プロジェクトに挑んでいく姿を、コミカルに、そして人間味あふれるタッチで描き出している。予告編でも、優香演じる春野がプロジェクトを通して、体が軽くなっていくのと同時に、人間的にも成長していく姿をストーリーでみせている。「タニタ社員食堂」の裏にあったストーリーを体感し、健康美についても、楽しみながらさらに考えを深められる作品となっている。映画は5月25日より全国公開予定。元の記事を読む
2013年03月07日高級ホテル、シティーホテル、ビジネスホテル向けの3ブランド資生堂の子会社、資生堂アメニティグッズは、高級ホテルやシティーホテル、レジャー施設に向けたシャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどの業務用専門ブランド、3ブランドを、4月1日より導入する。新ブランドは、高級ホテルには、ラグジュアリーな空間において最上級の癒しを提供する「ルモンドール」、シティーホテルやレジャーホテルには、女性の関心が高いフィトテラピーに着目した「フィト アンド ローズ」、ビジネスホテルやスパなどのレジャー施設向けには、一日の疲れを包み込むように癒す「ウミネラ」の3種で、施設それぞれの空間と調和した“ひと時の癒し”を提供するという。*画像はニュースリリースより肌と髪を美しく導く、高級ホテル向け「ルモンドール」高級ホテル向け「ルモンドール」では、生命力溢れる大地の恵みを蓄えたジンジャー&ハーブとヒアルロン酸を贅沢に配合した、スキンケアからヘア、ボディーまで揃ったトータルブランド。心身を癒し、肌と髪を健やかに美しく導きます。パッケージは、大地の恵みをイメージさせる「シャンパンゴールド」を基調にした美しい佇まいが、ラグジュアリーな空間において最上級の癒しを提供する。シティー&レジャーホテル向け「フィト アンド ローズ」は、女性に関心の高い「植物療法(フィトテラピー)」に着目し、その中でも人気が高いブルガリアンローズとホワイトバーチを全商品に配合。2013年7月に、スキンケアとヘアケア商品を追加発売し、トータルブランドで心と体の両面から健やかさと美しさをサポート。パッケージは、植物の豊かさを表現したカラーリングで、空間を美しく演出する。ビジネスホテル&レジャー施設向け「ウミネラ」は、海の栄養をたっぷり蓄えた「海藻成分」を配合し、健やかな髪と肌に洗いあげるシャンプーやボディーソープ。オーシャンフラワーの香りで上質なバスタイムを提供。 パッケージは、海の中で海藻がゆらゆらと揺れ動くイメージを表現。幅広い年齢層の方が使いやすい・わかりやすいをコンセプトに、アイテム名称はカナで大きく明記したとしている。元の記事を読む
2013年02月19日麦ごはんや発芽玄米、十八穀ごはんなどエスビー食品株式会社は、2月4日、「麦ごはん」「麦ごはん3個パック」「発芽玄米ごはん」を新発売し、「五穀ごはん」「五穀ごはん3個パック」「十八穀ごはん」「十八穀ごはん3個パック」をリニューアル発売した。穀物ならではのおいしさをアップし、手軽に健康的な美を引き出す“ごはん”を提供する。穀物が配合された、これら健康系のごはんは、毎日食べても飽きない美味しさ、手軽さとともに、穀物ごはんならではの食感や風味を生かしたものが近年求められてきている。こうした現代のニーズをうけて、今回のリニューアルに踏み切ったそうだ。(ニュースリリースより参考画像)いずれも美容効果あり!健康美を目指す人におすすめ「麦ごはん」はぷりぷりした食感が楽しめるスタイルにし、配合する大麦を押麦としている。麦配合比も40%と高まった。麦ごはんは、食物繊維が豊富で、カロリーも抑えやすく、ダイエット効果や美容効果があると人気だ。「発芽玄米ごはん」は、北海道産の玄米を使用し、配合比も40%へアップ。風味と食感を改良したほか、健康素材として注目されているギャバの配合量を15mgに増加させたという。中性脂肪の抑制、美肌成分として美容液などにも含まれることのあるギャバを、毎日の生活で摂取できるのはうれしい。自分で調理するのは、面倒、独特のクセが気になるという玄米ごはんも、これなら美味しく手軽にいただけるだろう。「五穀ごはん」は、大麦、きびなどを含み、それら穀物配合比を20%へアップ。これまでよりも風味と食感がしっかり楽しめるようになった。麦やきび、あわといった五穀を加えたごはんも、美肌や美髪づくりに効果的でヘルシーと、おなじみの美容食になっている。「十八穀ごはん」は発芽玄米や小豆、アマランサスなど18種類の穀物を配合、彩りと香り、味わいの調和がとれたスタイルで好評を得ているといい、今回はパッケージがリニューアルとなった。毎日食べるごはんでキレイを目指すのは、インナービューティー、健康美をつくる基本。手軽なパックごはんで補ってみるのもおすすめだ。新しくなったエスビーの健康系ごはんを、あなたもチェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月04日東京・渋谷にある「なぎ食堂」。ベジタリアンの中でも、肉・魚・卵を一切使わない、いわゆる“ヴィーガン”料理のお店でありながら、がっつり食べて満腹になれる数々のメニューで、オープンから5年、高い人気を博している。その「なぎ食堂」のレシピが一冊の本になって2月15日(金)にぴあより発売される。食材は普通のスーパーで手に入るものを基準に、調理時間も5分からと、とっても簡単。和食、中華、イタリアン、スペイン、タイ、インド、インドネシア…と、世界各国のベジ・メニューで、毎日飽きずに作れるものばかり。各レシピにわかりやすいワンポイント・アドバイスつきで、約50のレシピを掲載。また、ショコラ&アキトや、原田郁子(クラムボン)、BIOMAN(neco眠る)など、さまざまな理由で野菜と向き合うことになったミュージシャンへのインタビューも収録。その他、道具や調味料についてのコラムなど、読み応えも十分。今までに“ちょっとなかった野菜のレシピ”がたっぷりの1冊となっている。【商品概要】タイトル:『なぎ食堂のベジタブル・レシピ』発売日:2013年2月15日(金)価格:1400円+税著者:小田晶房(なぎ食堂店主)判型:A5版頁数:128P
2013年01月24日讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」を展開する”はなまる”は、1月7日、東芝府中事業所(東京都府中市東芝町)の社員食堂内に「はなまるうどん 東芝府中事業所店」をオープン。同店は、グループ企業である吉野家との共同出店となる。東芝府中事業所は、重電事業や鉄道事業をはじめとする、社会インフラ事業に関する研究開発・生産業務等を行っている、東芝グループの主要な拠点の1つ。構内関係会社、協力会社含め、約10,000名が業務に従事している。同社では「社員食堂」を、讃岐うどんのさらなる需要掘り起こしの場と捉え、2012年10月には「はなまるうどん佐川流通センター店」を開業。今回の出店はそれに続くもので、讃岐うどんの日常食化につながる取り組みと位置付けているという。なお、営業時間は平日の12時から13時(土曜・日曜・祝日は休業)。提供するメニューは通常店舗と一部異なり、一般の客は利用できないとのこと。詳細は、同店ホームページからみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月08日恒例の元旦広告今年の資生堂の顔である新春広告は、水原希子さんの『わたし、開花宣言』で始まった。その年の1年を表すかのうようなインパクトのある写真と文章で、例年印象強い広告だ。英文と併せて、優しく、そして力強く進んでいこうとする女性を表しているかのような言葉に目をひかれた人も多いだろう。笑顔で前向きに進む女性は、世界をも動かすことができる。※画像は、資生堂企業広告ページより2013年、開花宣言2012年、テレビや広告などで目にしない日はないほどに活躍をした水原希子さんを起用した点でも目が引かれた。満面のほほえみに上半身はヌードで手ブラ。派手やかな衣装で飾り立てなくとも、笑顔が一番の武器となる。2013年の新しいスタートとして笑顔で花開くであろう。2013年資生堂元旦広告より引用わたし、開花宣言。明日は必ずやってくる。だから、立ちどまってばかりはいられない。できることからはじめよう。まずは、わたしから、きれいになってみよう。そうして、あの人を笑顔にしよう。わたしが咲く一瞬を積み重ねれば世界はきっと、ほほえんでくれる。元の記事を読む
2013年01月07日“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」から、“豊かな発色”“シルクのつや”“ふっくらとした立体感”のすべてを叶えるという、あらゆるディテールに完璧を求めたルージュ「パーフェクトルージュ」(全15色)と、みずみずしい輝きのある、もう一つのパーフェクトルージュ「パーフェクトルージュテンダーシアー」(全10色)を、1月より発売した。色と質感をはじめ細部に至るまで完璧を追求した口紅「パーフェクトルージュ」は、色と質感から、紅先の形、香り、唇への触れ心地や女性の手になじむ容器など、細部に至るまで完璧を追求した口紅。新開発の「レッドイルミネーティングパール」により、強く鮮やかな赤みを放ち、より鮮明な発色を実現。また、唇に当たる光を細かく均一に反射させ、まるでシルクのようになめらかな光沢が唇一面に広がり、赤い光を多く反射さる効果により唇の中央部分をふっくらと、輪郭をすっきりと見せるという。また、「SハイドロラップバイタライジングDE」とヒアルロン酸を配合することによって、たっぷりと水分を抱え込み、うるおいを閉じ込める、保湿効果が一日中持続。唇の荒れや凹凸を、まるでなかったことのようになめらかに整える。「パーフェクトルージュ」は、豊かで鮮やかな色合いで官能的な仕上がりの15色。「パーフェクトルージュテンダーシアー」は、テンダーシアーのやさしい色合いで美しくなめらかな仕上がりの10色。元の記事を読む
2013年01月05日栄養価、食物繊維豊富、代謝もアップ!いよいよ今年も残り少なくなってきた今日この頃。大みそかには年越しそばを……という人も多いだろう。年越しそばは健康長寿を願って、また一年間の苦労を取り去り、新しい年を迎えるために食べ始められたなどといわれている。そんな「そば」だが、実は健康美を手に入れるのに絶好な食材でもある。そばは、ビタミンB1、B2を豊富に含んでおり、ビタミンB1は糖分やでんぷんなどの糖質をエネルギーに変換するのを助けてくれ、ビタミンB2にはたんぱく質や脂質、糖質などの代謝にかかわる酵素を助ける働きがある。代謝アップは美しいスタイルを手に入れるカギだ。また、植物性たんぱく質を多く含むほか、食物繊維も豊富で、精白米の約2.5倍も含まれているから、すっきりキレイを目指すにも効果的といえる。ダイエット中にもお勧め!アンチエイジング効果もダイエット中で炭水化物の摂取に気をつけている人にも、そばは精白米やうどんなど、他の炭水化物に比べて血糖値の上昇率が低い食材なので、太りにくい炭水化物としてお勧めだ。さらにそばにはルチンというポリフェノールの一種が含まれており、これには抗酸化作用がある。そのため、アンチエイジング効果も期待でき、動脈硬化や高血圧の予防にもつながるとされている。そばの優れた栄養素は水に溶けやすいので、そば湯もしっかりいただくのがポイント。そばアレルギーの人は絶対にNGだが、そうでないなら、年末はそばを美味しく食べて、来年の健康美にもつなげたい。元の記事を読む
2012年12月29日ローソンはこのほど、社員自らが健康を意識し、働きやすく能力を発揮できる体制を作ることを狙い、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始した同社では、社員が自らの健康を意識し今後も生き生きと働いていくため、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始。健康アクションプランの提供、職場への健康機器の設置、健康診断の受診率向上制度の実施の3つが、主な取り組みとなる。定期健康診断の結果で血糖・血圧・肥満のリスクが高かった社員に対して個人別に「健康アクションプラン」を提供。生活習慣改善にむけた食事と運動の内容を個別が提示される。また対象者には、専門家による個別健康指導が行われるほか、タニタ社製の通信対応(ローソン店頭のLoppiで簡単に記録可能)歩数計と、独自に開発したスマートフォン用の「健康アクションプランアプリ」を配布。体重・歩数データ・食事内容・摂取カロリーなどをアプリ内に記録し、体質改善に向けた指標として活用を促すという。全社員が健康診断受診ならびに体質改善に取り組むことを目的に、会社が実施する定期健康診断・人間ドックを受診できなかった社員には、年度内の受診を計3回通知。1年間受診しなかった社員と直属の上司には、翌年度5月末に支給される賞与から本人15%、直属の上司10%を減額するという。さらに受診後に再検査が必要と勧告された対象者が、再検査を受けない、もしくは数値改善に向けた取り組みを行わない場合、同様に本人の賞与から状況に応じて2~8%、直属の上司は10%を減額する。2013年度内に実施する健康診断から、同社の社員3,490名を対象に制度を開始するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日タニタは28日、三越伊勢丹の通販カタログ「エムアイデリ」にて、「タニタ食堂定食キット」の販売を開始する。同商品は、タニタ社員食堂のメニューを、家庭で無駄なく簡単に調理できるよう、食材をあらかじめ計量・カットしまとめた食材セット。メニューはタニタ社員食堂のレシピに基づき主菜、副菜2品、汁物で構成され、調理に必要な肉や魚、野菜などの食材をあらかじめ計量・カットしている。このため計量や下処理の手間がかからず、食材を余らせることがないという。商品化にあたっては、タニタ社員食堂の担当栄養士である荻野菜々子氏が監修し、満腹感が得られるように野菜を大きめにカットしたり、肉の脂身を取り除いてカロリーを抑えたりするなど、タニタ社員食堂のレシピを再現した。また、家族の人数にあわせて組み合わせられるよう、1人前と2人前のセットを用意。メニューは旬の食材を使って季節ごとに変更する予定だという。今回発売される商品は「さばの竜田揚げレモン風味定食専用キット」(1人前用1,069円、2人前用2,138円)と、「豚肉のキムチ炒め定食専用キット」(1人前用1,200円、2人前用2,400円)の2種類。販売は28日より、三越伊勢丹の通販カタログ「エムアイデリ」にて行われる。詳細は「タニタのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日飲食チェーン店などを手掛けるマルシェは23日、大阪市北区・東梅田に「東梅田ワイン食堂BarVita(バルビダ)」をオープンする。同店は、「逸品料理と世界の銘酒がリーズナブルな価格で存分に楽しめるバル」をコンセプトにしたワイン食堂。2008年に大阪市・天満橋の1号店オープン以来、東梅田店は5店舗目の出店となる。メニューは、イベリコ豚の最高ランク”ベジョータ”を使用したハンバーグや、牛ホルモンのトマト煮込みなど、比較的手頃な価格ながら本格的な味わいの料理をラインナップ。酒類は、ワインをはじめとした世界の銘酒をそろえた。開店は23日17時。場所は大阪府大阪市北区小松原町1~1 小松原ビル1F。営業時間は17時~24時で無休。1月中旬からはモーニングタイム、ランチタイム営業が予定されている。詳細は「マルシェ公式ページ」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日歌舞伎座新開場記念した高級あぶらとり紙資生堂と松竹は、2013年4月の歌舞伎座新開場を記念し、資生堂の子会社「株式会社 ザ・ギンザ」と、松竹株式会社の新プロジェクト「GINZA KABUKIZA」が共同プロデュースした、高級あぶらとり紙「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」(全3種)を発売する。取り扱いは、2013年4月2日より、「SHISEIDO THE GINZA (シセイドウ・ザ・ギンザ)」と、「GINZA KABUKIZA(歌舞伎座)」内の2店舗限定で販売を開始、2013年度中に、「ザ・ギンザ」の帝国ホテル店、空港免税店にて順次取り扱いを拡大予定。画像はニュースリリースより歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」をデザイン「THE GINZA KABUKIZA あぶらとり紙」は、金箔の産地として知られる金沢の「金箔打紙製法」の採用により、余分な皮脂を吸収する効果に優れ、そっと肌に押さえるだけで、余分な皮脂を気持ちよく吸い取るあぶらとり紙。デザインは、歌舞伎座の座紋「鳳凰丸」を用い、色展開は歌舞伎座の定式幕の3 色(黒・柿・萌黄)を採用。あぶらとり紙は、特殊な和紙を箔打ち機で何度も繰り返して叩き、紙の繊維を細かくつぶして極限まで密度を上げた独自の製法で、30枚のうち金箔入りの3枚のあぶらとり紙は、使用の際、「鳳凰」のデザインが浮き出すという。元の記事を読む
2012年12月18日幻冬舎は12月12日、全国の書店にて、マロニー社員公認のレシピを掲載した『社員公認マロニーレシピ』を発売した。マロニーはレシピ本発売を記念し、2013年1月31日までキャンペーンを実施している。今回のレシピ本は「カロリー控えめ」「おなかいっぱい」「プチプチ海藻麺レシピ」「スイーツ」といった4つのテーマから、社員公認のマロニーレシピを56種類掲載している。マロニーは鍋のイメージが強いが、和・洋・中など、どんな味付けにも合う。「冷麺」「カルボナーラ」「オムそば」など、今までのイメージとは違うマロニーの新しい使い方を紹介している。また、低カロリーであることから、1日1食マロニーに置き換えるダイエットも提案。マロニーを使用したおいしいカロリーオフメニューも掲載している。同レシピ本は全144ページ。価格は1,050円。また、マロニーでは12月12日~2013年1月31日まで、レシピ本発売記念キャンペーンを開催する。マロニーレシピ本とマロニー商品の詰め合わせをセットで50名にプレゼント。応募は同社キャンペーンサイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日資生堂×毎日新聞社「希望イロイロバルーン展」資生堂は、毎日新聞社と共同で、“福島の子どもの夢がふくらむように、福島のみんなが元気になるように、福島の未来を応援する企画”「希望イロイロバルーン展“BALLOONS OF COLORFUL HOPES”」を、12月21日~25日に「いわき産業創造館」(福島県いわき市)にて開催する。また、「希望イロイロバルーン展」の特設サイト(資生堂×毎日新聞社/ふくしまの希望ふくらむプロジェクト)でもウェブ展覧会を、12月21日から開催予定。子どもたちの夢をクリエイターが上手にふくらませ、“素敵なポスター”に「希望イロイロバルーン展」は、福島の子どもたちの夢を、資生堂の「お化粧のチカラ」で美しくかなえ、毎日新聞社の「活字のチカラ」で広く伝え、日本じゅうに希望を届けようとするプロジェクト。プロジェクトでは、福島の小学生から“未来の自分”の絵と、“素敵になってほしい大人”の作文を募集し、応募作品の中から選ばれた作品(絵・26点、作文・8点)を、資生堂のクリエイターが上手にふくらませ、“素敵なポスター”にして展示する。「希望イロイロバルーン展」のサイトでは、応募作品や、選ばれた作品を現在公開中でダウンロードもでき、福島の子どもたちの希望がふくらむような応援メッセージも受付中。また、東日本大震災により、友だちや先生と離ればなれになった子どもたちに輝く笑顔が戻るよう、福島大学の教員・学生が力を合わせて支援を行っている「福島大学うつくしまふくしま未来支援センター」に寄付する、「希望イロイロバルーン募金」も受付中。元の記事を読む
2012年12月08日健康を考えたバランスの良い社員食堂のメニューが話題を呼び、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が発売となり、果ては東京・丸の内に「丸の内タニタ食堂」をオープンさせた「タニタ」から、初公開となるパーティーメニューやデザートメニューのレシピを紹介した「タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK~バースデー&クリスマス編~」が発売となった。世間はもうクリスマスモード。大切な日は、家族や彼氏、友達を呼んでパーっと楽しくパーティーしたい!でもお金はあまりかけられないし、太るのも嫌…というのが全ての女子の本音。そこでオススメしたいのが、タニタの社員食堂担当の栄養士・荻野菜々子さんがプロデュースした「カンタン」、「短時間で効率よく」、「ローカロリー」、「低予算」をキーワードにした栄養バランスの取れたパーティーメニュー&デザートメニューのレシピ集「タニタ食堂のしあわせレシピ」だ。書籍のみだと料理のコツというのはなかなか伝わりずらいものだが、その点はDVDがついているので安心。実践を交えて、分かりやすく紹介してくれる。プロデューサー・リタピクチャル星野加奈子さんが「こんなに素敵なフルコースのパーティーメニューが食べられるのに、総カロリーが一人あたり520キロカロリー。カレーライス一杯以下!」と太鼓判を押すように、タニタレシピの魅力はあくまで低カロリーであること。スイーツというと生クリームなどを使用し、高カロリーなイメージがあるだけにその配慮はなんとも嬉しい。今回、このDVDに出演した情報番組「王様のブランチ」でもレギュラー主演を務めるアマンダは、「今回のレシピを収録前に家で作ってみたのですが、収録で出てきた料理と全然盛り付けが違うんです。女の子らしい盛り付けやコーディネートを習ってウキウキ・ハッピーになれました!」とご満悦。36ページに及ぶ豪華ブックレットには買い出しリストや付け合せメニューも収録されているとのこと。年末にかけてクリスマスや友達同士での忘年会など、イベントごとは盛りだくさん。日常の食卓をほんの少しの「コツ」と「気づき」で、さらに華やかで、楽しい空間に変えてみてはいかが?「タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK~バースデー&クリスマス編~」価格:1,995 円(税込)発売中発売元/販売元:TCエンタテイメント© TCエンタテイメント
2012年11月28日化粧品メーカーの資生堂は、重ねたメークがお湯で落とせる化粧下地「フルメークウォッシャブルベース」を12月12日(水)から、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で先行発売する。店頭では2013年3月上旬より、エフティ資生堂を通じての発売となる予定。同製品は、「女性たちをメーク落としのストレスから解放する」という発想で開発。メークをきれいに仕上げる機能と、クレンジング料を使わずにメークを落とせる機能を併せ持った世界初の(MinteJapanデータベース内資生堂調べ)化粧下地となる。使用方法は、スキンケアで肌を整えた後、同製品をメーク前に化粧下地として使用。メークを落とす際はお湯となじませ、重ねたメークを浮き上がらせるだけでクレンジング料を使わずにメーク落としができる。また、肌に潤いを与えるためにヒアルロン酸(保湿)も配合している。なお、販売価格は、ウェブサイト「ワタシプラス」で1,000円(税込1,050円)、店頭ではオープン価格となる。ともに容量は35グラム。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日日本航空と資生堂は12月1日より、国内線「JALファーストクラス」導入5周年を記念し、期間限定で「資生堂パーラー」の朝食とスイーツメニューを初めて機内食として提供する。対象は、東京(羽田)と4都市(札幌、大阪、福岡、沖縄)を結ぶ国内線ファーストクラス。朝食メニューは、12月1日から31日までの1カ月間、スイーツメニューは12月1日から2013年1月31日までの2カ月間の限定で、搭乗客に提供される。銀座発、本格西洋料理の草分けとして親しまれてきた「資生堂パーラー」は2012年、創業110年を迎えた。今回は、「資生堂パーラー 銀座本店」の代表的なメニューから朝食メニューと、洋生菓子の中から9品のスイーツが提供される。同店の総調理長を務める座間勝(ざま・まさる)氏が、JAL利用者のためにメニューを開発・監修した。朝食は、季節感と素材を活かした3つのメニューを10日毎に用意する。朝食の第一期(12月1日~10日)メニューは、「鶏肉とほうれん草のクレープ包みオムライス風伝統のトマトソース添え」。第二期(12月11日~20日)は、「野菜たっぷりキッシュ」。第三期(12月21日~31日)が、「サーモン、帆立貝とかぼちゃの三色テリーヌ伝統のトマトソース添え」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日今回紹介する社食は、東京・新宿にある東京都庁の職員食堂だ。この庁舎には、第一本庁舎32階に2つ、第二本庁舎4階に2つ、あわせて4つの職員食堂がある。第一本庁舎の2つの食堂に行ってきた。食堂の前に立つと、入り口が左右に2つ。ほとんど同じ造りの食堂が北と南で対称的にあるようなかたちだ。2つの食堂は入り口が分かれているが、中ではつながっている。食事をどちらで購入したかに関わらず、どちら側の座席も利用できるという。どちらも席数388席で、一般の人も利用可能(昼食11時30分~14時)。都庁見学の人なども多く訪れ、職員と一般の利用は半々くらいという。あわせて1,000食、多いときで1,500食ほどが出るという巨大な食堂。全体で7,000~8,000人ほどいる職員が休み時間に入る12時~13時は大変混雑するそうなので、避けたほうがよさそうだ。どちらの食堂も、32階という高層階からの眺望が魅力。昼食以外にも軽食(14時~16時)、喫茶(10時~11時30分、14時~17時)の利用ができる。まずは、北側の食堂(東京ケータリング運営)へ。入り口でサンプルの展示があるのでここでメニューを選んで、食券を購入する。こちらではカレーやラーメンなど定番メニューに加えて、「スペシャルセット」(660円)や「あつあつランチ」(600円)、「ヘルシーバランスランチ」(600円)など毎日6種類の日替わりメニューがある。季節に合わせてイベントも開催しており、取材した期間には、オリンピック日本代表選手にゆかりのメニューを提供するフェアを行っていた。取材日は、日替わりメニューの一つ「あつあつランチ」の「東京産さくら玉子のオムライス」をいただいた。卵は、こだわりの東京産「さくらたまご」「もみじたまご」を使用しているとのこと。ふわふわとろとろの卵に、濃厚なデミグラスソースが絡む。メニューは日替わりだが、このオムライスは月に1回は出る人気メニューという。食堂では、どちらも窓からは副都心の高層ビル群が見え、北側では晴れた日には富士山、南側では東京スカイツリーも眺めることができる。続いて、南側の食堂(西洋フード運営)へ。こちらも入り口でサンプルを確認して、食券を購入する。定番メニューに加えて、「おすすめメニュー」(660円)、「ヘルシー定食」(580円)など、毎日6種類の日替わりメニューが提供されている。全国の郷土料理を提供する「味めぐり」などのイベントメニューもある。”都庁”の名前のついた「都庁弁当」「都庁ラーメン」も人気という。取材日はこの日の「おすすめメニュー」の「うなぎまぶし」(660円)をいただいた。うなぎの価格が高騰している昨今、驚きのこのお値段。たれの香りが食欲をそそるうなぎのかば焼きに、半熟卵が載せられている。好評のため、今回が今年2回目の提供だったそうだ。どちらの食堂でも、すべてのメニューにエネルギー、タンパク質、脂質、塩分の栄養表示をしており、健康への配慮も抜かりない。また、「食べて応援!被災地支援!」として東北の食材を使ったメニュー提供などの取り組みも行っている。毎日豊富なメニューを取りそろえている2つの食堂。利用者は当日の両食堂のメニューを確認して、どちらに行くか決めることが多いそうだ。どちらの食堂を選ぶか、迷うのも毎日の楽しみになりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日肥薩おれんじ鉄道はこのほど、同社保有車両を改造し運行する観光列車の愛称を「おれんじ食堂 九州西海岸食楽列車」(以下「おれんじ食堂」)とし、2013年3月より運行開始することを発表した。列車のデザインは九州新幹線などを手がけた水戸岡鋭治氏が担当した。肥薩おれんじ鉄道は旧鹿児島本線の八代~川内間(営業キロ116.9km)を運営する第3セクター鉄道会社で、新潟トランシス製のディーゼル車両19両(一般車両17両、イベント兼用型車両2両)を保有する。新たに登場する観光列車「おれんじ食堂」は2両編成で、紺色をメインとした車体にロゴマークを各所に配した外観、木目調のインテリアなど、水戸岡氏が手がけた車両ならではの特徴も随所に見られる。同社の路線には、不知火海や東シナ海といった海外線のそばを走る風光明媚な区間も。「おれんじ食堂」では、「九州西海岸を眺めながら、ゆったり、のんびり、スローライフな旅」を提案しており、車内にはブッフェ(キッチン)が設置され、地産地消の料理や飲みものなどを提供する。九州西海岸沿線の旬の食材を用い、さまざまな提携先とアイデア・コラボした「逸品メニュー」も提供予定とのこと。その他にも、ダイニングテーブルやドリンクカウンター、セパレートタイプの個室などを設置。パーサーとアテンダントが乗務し、利用者の旅の思い出をサポートする。車内ではカントリーミュージックなど心地良い音楽も流れるという。「おれんじ食堂」については、来年3月のデビュー以降、年間200~230日程度、1日あたり3便運行し、料金や運行ダイヤは10月頃をめどに公表する予定と報じられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日メイクアップ技術を競うコンテスト世界各国で女性たちの美を支える、日本を代表するメーカーである資生堂。その資生堂が、世界各国の美容部員を対象とする「第3回グローバル・ビューティーコンサルタント・コンテスト世界大会」を25日に開催した。この大会は4年に1度、オリンピックの年に開催する世界コンテストとして資生堂が実施しているもので、2004年に初開催され、今回で3回目となった。資生堂は今年、創業140周年の節目を迎えており、その点でも注目の大々的に開催される大会となった。いよいよロンドンでのオリンピックが幕開けへのカウントダウンを迎えているなか、一足はやく“美のオリンピック”本戦が熱く展開されたようだ。最優秀の栄冠はいずれも中国からの参加者に予選には、世界88の国と地域から、2万300人が参加したという。この日、東京で開かれた本戦には、予選を勝ち抜いた国内および海外からの代表それぞれ16人、計32人の美のスペシャリストが集い、その技術を競ったそうだ。スキンケアからメイクアップ術、接客術にいたるまで、美容部員としての総合スキルを競い合った結果、勤続3年未満のA部門でシェ・シリーさん、3年以上のB部門でジュウ・ジンさんが最優秀賞の栄冠に輝いたという。いずれも中国からの代表で、急速に美の世界でも成長する同国の勢いが感じられるものとなった。元の記事を読む
2012年07月26日IGRいわて銀河鉄道は10日、「ぎんが食堂 スイーツ列車」モニターツアーを実施する。同ツアーは今年4~6月に開催された「ぎんが食堂 各駅定食弁当」に続く”ぎんが食堂シリーズ”第2弾としての開催となる。同ツアーは料理研究家の千葉星子さんをコーディネーターに迎えて行われ、当日は盛岡駅よりIGRいわて銀河鉄道の貸切車両に乗車。盛岡駅、巣子駅、いわて沼宮内駅、奥中山高原駅、二戸駅にて、電車型の小箱に詰められたスイーツが積み込まれるという。その後、金田一温泉駅から貸切バスに乗り換え、一戸町の小鳥谷にてさくらんぼ狩りを実施。行きは電車内でスイーツを、帰りはさくらんぼ狩りで旬の味覚を堪能できるツアーとなる。なお、ツアー参加者へのアンケートも行われるとのこと。同ツアーの募集人員は40名(最少催行人員20名)。旅行代金は3,900円(大人・小人同額)で、銀河鉄道観光にて申込みを受け付ける。ツアー申込締切日は7月5日となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日