ハードコアチョコレートと小学館集英社プロダクションは、白土三平氏が壮大なスケールで描く戦後日本マンガ史の金字塔『カムイ伝』のコラボレーションパーカー2種を同時発売した。1964年、日本に誕生した名作漫画『カムイ伝』。先行して発売されたハードコアチョコレート×「カムイ伝」Tシャツシリーズの人気デザインが、新たにパーカーとなって登場した。日本が産んださまざまなカルチャーにおいて重要な位置づけとされる名作を、ハードコアチョコレート流にカルト・クラッシックスと位置づけ、現代風にリデザイン。語り継がれるべき伝説が新たなウェアーとなって再現されている。■カムイ伝 ZIPパーカー - KAMUI THE NINJA STORY EDITION (憑移しバーガンディ)『カムイ伝』で描かれるもう一つのドラマ「動物たち」の生きる有様をバックプリントに集約。背中で「生」を感じられる仕様となっている。■カムイ伝 ZIPパーカー - CHAOS EDO EDITION (黒鍬ヘザーグレー)混乱する江戸をテーマとして民衆と家老が描かれ、一触即発の世界を描くバックプリントが圧巻の一枚。価格はいずれも8,200円(税込)。「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」や「ハードコアチョコレート オンラインストア」ほかにて販売されている。(C)白土三平
2015年11月05日サントリー食品インターナショナルは11月10日、「レンジでとろけるほっと ボス 特濃カフェラテ」「レンジでとろけるほっと 伊右衛門 贅沢抹茶ラテ」(各185円/税別)を東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のコンビニエンスストアと交通売店限定で発売する。同商品は、電子レンジで温めて飲むチルドカップ飲料。電子レンジでカップごと温められ、簡単に開封できる構造の新容器「レンジにそのままホットカップ」を採用した。レンジでとろけるほっと ボス 特濃カフェラテは、レンジで温めると厳選した深入りコーヒーと乳成分が溶けあい、とろけるような甘く濃厚な味わいになるという。レンジでとろけるほっと 伊右衛門 贅沢抹茶ラテは、老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した石臼びき抹茶を100%使用しており、まろやかなミルクとなめらかな舌触りが楽しめるとのこと。同商品発売に先駆けた11月7日、「レンジでチン!して贅沢ラテ THE EXTREME LATTE試飲会」を「新宿ステーションスクエア」(東京都新宿区)にて実施する。このイベントでは、日本初のワイヤレスヘッドマウントディスプレイを使用した、同商品のとろけるおいしさが楽しめるアトラクションに参加できるという。時間は12時~20時(受付終了は19時、商品がなくなり次第終了)。
2015年11月03日新潟県上越市の高田本町商店街で10月24日~25日、「越後・謙信SAKEまつり」が開催される。開催時間は、24日が11時から20時、25日は10時から16時までとなる。○上越の「SAKE」が集合同イベントは上越地域の日本酒をはじめ、ワイン、どぶろく、地ビールなど「SAKE」を一堂に集め、上越地域の酒づくり文化を紹介する。蔵の裏山を水源とする井戸水を仕込み水に使い、地元の米を原料に昔ながらの手を掛けた酒造りを心懸ける「丸山酒造場」、「安らぎと喜びと感動を伝える酒造り」をモットーに酒造りをする「新潟第一酒造」、文久4年(1864)創業という歴史を誇る「加藤酒造」、平成8年・平成10年に全国新酒鑑評会金賞を受賞した「上越酒造」など、多くの蔵元が自慢の酒を出品する。そのほか、イベント当日しか入手できない「まつり酒」の限定発売も行われる。ステージイベントでは、24日に「乙女座長☆銀河団」や「principal!」などが出演する「アイドルまつり」が開催されるほか、保倉川太鼓による「和太鼓演奏」、太鼓演奏に乗せて一義会の「上杉軍武締式」などが行われる。また翌25日には、くびき区酒造り唄保存会による「酒造り唄」、よしもとバックスクリーンの「お笑いライブ」、越後上越上杉おもてなし武将隊による「武将隊演武」など、多彩なイベントが用意されている。
2015年10月23日ハードコアチョコレートと小学館集英社プロダクションは、白土三平氏が壮大なスケールで描く戦後日本マンガ史の金字塔『カムイ伝』のコラボレーションTシャツを4種同時発売する。1964年に誕生した『カムイ伝』は、江戸時代の様々な階級の人間たちを深く描きだす戦後日本マンガ史の金字塔ともいえる作品で、重層的に紡ぎ上げられた物語は、巨匠・白土三平氏のライフワークといっても過言ではない。そんな『カムイ伝』をモチーフにしたTシャツ4種がリリースされる。■「カムイ伝/KAMUI THE NINJA STORY(雀落しバーガンディ)」もう一つのドラマ「動物たち」の生きる有様をバックプリントにあしらった「雀落しバーガンディ」は、背中で「生」を感じられる仕様。■「カムイ伝/THE LEGEND OF KAMUI(飯綱落しラグラン)」シリーズ唯一のラグランボディを採用した「飯綱落しラグラン」。森の中で颯爽と活躍する主人公・カムイの姿がプリントされている。■「カムイ伝/CHAOS EDO(常風ホワイト)」混乱する江戸がテーマの「常風ホワイト」。フロントには江戸で暗躍する主人公・カムイの姿、バックには民衆と家老がプリントされ、一触即発の世界を描いている。■「カムイ伝/KONOMATO THE GENTLEMAN THIEF(空蝉ブラック)」フロントに失意の草加 竜之進(くさか りゅうのしん)をプリントした「空蝉ブラック」。バックプリントには世の矛盾を抱え、木の間党首領となる男の姿が描かれている。Tシャツの価格は各4,100円(税込)。「ハードコアチョコレート 東中野ヘッドショップ」「ハードコアチョコレート オンラインストア」ほかにて販売される。(C)白戸三平
2015年09月25日フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の展覧会「伝統花伝」が、9月22日から25日まで東京・丸の内のシャングリ・ラ ホテル 東京で開催されている。24日、ニコライ・バーグマン本人が作品を紹介する内覧会が行われた。シャングリ・ラ ホテル 東京で6年ぶりの開催となる同展では、人間国宝の作品をはじめとする、日本の伝統工芸や美術作品と自身のフラワーアートの融合を試みたニコライ。会場には、陶芸家、金工作家、人形作家、ガラス工芸作家など、様々な工芸作家の作品からインスピレーションを得たり、実際に作品の一部として用いて制作した50点以上の新作が披露されている。以前より、実際に日本各地で活躍する様々な工芸作家の元へ訪れてきたというニコライは、「フラワーデザインを通して、それぞれの作家たちのクラフトマンシップを感じてもらえる展覧会にしたいと思った」と語る。中には、江戸時代から受け継がれた牡丹流水模様の小袖から、ニコライ自身がコレクションとして所有している器を用いた作品も展示され、日本の美意識を敬愛するニコライならではのエスプリが随所に感じられる内容となっている。工芸品を彩る生花を中心とした植物は、普段見慣れた栗やススキなどから、珍しいパイナップルオーキッドという蘭など多種に及ぶ。「会期中の4日間、生花を用いた作品を維持させることも私にとって挑戦の一つでした」と話すニコライ。4、500本のワイヤーに唐辛子を一つ一つ手作業で繋いだり、葉を一枚一枚貼り付けたりと繊細な工程を経て生み出された一つの作品に対し、2、3名が1日掛かりで携わり、約50名のスタッフ総出で会期前日に一気に仕上げられたという。そんな儚さの一方で、植物の強い生命力も感じることができる、和×洋が融合したニコライの新しい美の世界が体感できるものとなっている。また、会場には特設のミュージアムショップも開設。シグニチャーであるフラワーボックスの「伝統花伝」限定版など、スペシャルアイテムも販売している。【イベント情報】ニコライ・バーグマン展示会「伝統花伝」会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 27階住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館会期:9月25日まで時間:10:00~19:00(最終日は16:00閉場)料金:800円(高校生以下無料)
2015年09月24日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する敵キャラクター「十六夜九衛門」が使用するアイテム『ガシャドクロ妖 シュリケン』の予約受付が、9月24日23時に予約締切となる。2015年12月発送予定で、価格は2,700円(税込)。十六夜九衛門は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の敵・牙鬼軍団の幹部。虎縞模様の格好と頭に狐の面をつけたその特徴的ないでたちから、ネット上でも「ポンコツ可愛い」「潘めぐみさんの声がいい」と人気も高く、ファンアートなども多数投稿されている人気キャラクター。今年6月には『妖術発動 十六夜九衛門の小槌』(予約終了)も発表され大きな話題となり、それに続く「ガシャドクロ妖 シュリケン」の商品化となる。『ガシャドクロ妖 シュリケン』は、砕くの文字やドクロのマークなど細部まで精巧に表現。九衛門の音声はもちろん、「晦正影(つごもりまさかげ)」「有明の方(ありあけのかた)」など、牙鬼軍団の音声を多数搭載し、劇中の名台詞も再現しているという。ランダムで発生するシークレット音声も収録されているほか、『妖術発動 十六夜九衛門の小槌』に劇中同様、装着することが可能。さらに、別売りの玩具『変身忍刀 忍者一番刀』にセットすることで、玩具オリジナル要素として牙鬼軍団の雑兵「ジュッカラゲ」のボイスも発動する。収録される台詞は、「ガシャドクロ、召喚の術」(十六夜九衛門)、「牙鬼家家老お館様の軍師晦正影である」(晦正影)、「わらわこそ戦場に輝きし美魔女、有明の方!」(有明の方)などを用意。商品価格は2,700円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は2015年9月24日23時。商品の発送は、2015年12月を予定している。(C) 2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年09月23日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)による展覧会「伝統花伝」が、9月22日から25日までシャングリ・ラ ホテル 東京にて開催される。昨年、太宰府天満宮で行われた展覧会「伝統開花」では、陶芸品や着物、博多人形などの伝統工芸品とコラボレーションを行ったニコライ・バーグマン。6年ぶりにシャングリ・ラ ホテル 東京で開催される今回の展覧会では、人間国宝の作品を始めとした伝統工芸品や美術作品、日本文化をテーマにした50作以上の新作が展示される。また、9月24日の19時からシャングリ・ラ ホテル 東京では、ニコライ・バーグマンのフラワーパフォーマンスを楽しめるディナーイベントも開催する。【イベント情報】展示会「伝統花伝」会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 27階住所:東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館会期:9月22日~25日時間:10:00~19:00(最終日は16:00閉場)料金:800円(高校生以下無料)フラワーパフォーマンス&ディナーイベント会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 28階 ピャチェーレ(Piacere)日にち:9月24日時間:19:00~21:00料金:3万6,000円(サ込税別)
2015年09月01日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する敵キャラクター「十六夜九衛門」が使用するアイテム『ガシャドクロ妖 シュリケン』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年12月発送予定で、価格は2,700円(税込)。十六夜九衛門は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の敵・牙鬼軍団の幹部。虎縞模様の格好と頭に狐の面をつけたその特徴的ないでたちから、ネット上でも「ポンコツ可愛い」「潘めぐみさんの声がいい」と人気も高く、ファンアートなども多数投稿されている。今年6月には『妖術発動 十六夜九衛門の小槌』(予約終了)も発表され大きな話題に。それに続く今回は、九衛門が使役する妖怪兵「ガシャドクロ」を召喚する際に使用するアイテム『ガシャドクロ妖 シュリケン』が商品化される。『ガシャドクロ妖 シュリケン』は、砕くの文字やドクロのマークなど細部まで精巧に表現。九衛門の音声はもちろん、「晦正影(つごもりまさかげ)」「有明の方(ありあけのかた)」など、牙鬼軍団の音声を多数搭載し、劇中の名台詞も再現しているという。ランダムで発生するシークレット音声も収録されているほか、『妖術発動 十六夜九衛門の小槌』に劇中同様、装着することが可能。さらに、別売りの玩具『変身忍刀 忍者一番刀』にセットすることで、玩具オリジナル要素として牙鬼軍団の雑兵「ジュッカラゲ」のボイスも発動する。収録される台詞は、「ガシャドクロ、召喚の術」(十六夜九衛門)、「牙鬼家家老お館様の軍師晦正影である」(晦正影)、「わらわこそ戦場に輝きし美魔女、有明の方!」(有明の方)など。商品価格は2,700円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は2015年9月24日23時予定。商品の発送は、2015年12月を予定している。(C) 2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年08月11日コカ・コーラシステムは7月27日、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー ~癒しとくつろぎのセリフボトル~」の第2弾キャンペーンとして、漫画・アニメ『進撃の巨人』とコラボレーションしたパッケージを発売した。同キャンペーンは"頑張る君に、ロイヤルな紅茶と癒しのセリフで上質なくつろぎを"というコンセプトのもと、勇気や励ましをくれる人気漫画およびアニメ作品とコラボレーションしたもの。第1弾では、漫画『のだめカンタービレ』『FAIRY TAIL』とコラボレーションしたパッケージを期間限定で販売した。第2弾となる今回は、『進撃の巨人』のパッケージデザイン全5種類を展開。デザインには、リヴァイ、エレン、ミカサ、アルミン、ハンジを採用。それぞれ同商品を飲みながらくつろぐ姿を描いている。さらに、背面のQRコードを読み取ると各キャラクターの声優たちによる録(と)り下ろしのオリジナルボイス"癒しのひとこと"が聞けるほか、各パッケージのイラストをスマートフォン用の壁紙としてダウンロードできる。対象商品は、470mlペットボトル(税別151円)と280mlペットボトル(税別124円)。販売は10月下旬までを予定(なくなり次第終了)。(C)諫山創・講談社 / 「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月27日いちごカンパニーは7月29日・30日、夏イチゴの「越後姫」を使った100%ピュア・スムージーを「新潟館ネスパス」(東京都渋谷区)で行われる「ネスパス夏まつり!」(7月29日~31日開催)にて限定発売する。価格は、税込1,000円。同商品は、1粒700円~1,000円の越後姫をふんだんに使ったぜいたくなスムージー。越後姫は、LEDを使った次世代型植物工場の中で化学農薬を使わずに栽培されており、最高糖度20度の豊かな甘さとやさしい酸味を味わえる。スムージーは凍らせた越後姫と朝採りの越後姫を合わせて、越後姫本来の甘さと香りが楽しめるという。販売時間は、29日が13時~18時、30日が10時30分~18時。数量限定のためなくなり次第終了。
2015年07月23日スマイルズがデンソーの技術協力の元、7月26日から9月13日まで開催される第6回越後妻有トリエンナーレにアート作品を出品する。作品名は「新潟産ハートを射抜くお米のスープ300円」。16日に、この作品への思いを、スマイルズ代表取締役社長・遠山正道氏と、デンソーウェーブ代表取締役社長・柵木充彦氏が語るイベントが開催された。イベントでの説明によると、同作品は「食」「技術」「おもてなし」の3つのコンテクストを表現しているという。同作品は、新潟県十日町の廃校・旧名ヶ山小学校で展示される。300円で客が買い求めたスープを持って別室に入ると、デンソーウェーブが今回のために開発したロボティクスがおり、客から預かったスープに何やらアクションを起こすのだという。遠山氏の口からは「黒酢」「ミケランジェロのアダムの誕生」などのキーワードが挙がったが、細かなディティールは会場でのお楽しみということに。この作品の制作に取組んだ背景には、「20世紀は経済の時代、21世紀は文化の時代。中でもアートとは価値そのものではないか」という考えがあるという。遠山氏も柵木氏も「この作品が、企業にとってどのような意味を持つのか、明確に言語化できない部分もある」としながら、柵木氏は「チャレンジしてみることは楽しいこと」と笑顔で語り、遠山氏も「5年後振り返った時に、その理由が分かれば嬉しい」と述べた。同イベントの後半は「アートからビジネスが学べること」と題したトークセッションが行われ、前述の遠山氏、柵木氏に加え、越後妻有トリエンナーレの総合プロデュースを務める北川フラム氏、美術ジャーナリストの鈴木芳雄氏もパネリストとして登壇。アートとビジネスの関係について遠山氏は、「やりたいことがあり、世の中の流れを見ながらそれを具現化し、他者の評価を得て継続していく」という流れはビジネスだけでなくアートにも共通するものだと語った。また、設計者出身の柵木氏は「設計を英訳するとデザイン。設計とは、時代と技術から最適解を導くことだと考えている。3次元と時間軸の最適解が描く放物線が美しいように、研ぎ澄まされた最適解は美しい」と設計(デザイン)と美についての持論を述べた。2000年から越後妻有を舞台に地域の元気をアートを通じて取り戻そうと働きかける北川氏は「美術とは技術とも似ている。厳しい環境の中で暮らしているその土地で生きていくことができないのなら、美術なんていらない。自然と人間の中にあるものが美術。そして、食も技も美術だと思う」とコメントした。【展示情報】作品:「新潟県産ハートを射抜くお米のスープ300円」会場:新潟県十日町真田丙1498旧名ヶ丘小学校期間:7月26日~9月13日鑑賞料:会場施設「アジアの写真映像館」入館料500円+スープ代として300円休館日:会期中無休鑑賞時間:10時~17時(途中準備時間あり)
2015年07月19日バンダイが展開するカプセル玩具「ガシャポン戦士DASH」シリーズより、『機動武闘伝Gガンダム』に登場したモビルファイター(MF)をセットにした『ガシャポン戦士DASHプレミア01』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年12月発送予定で、価格は5,400円(税込)。本商品は、1994年~1995年にテレビ朝日系で放送され、昨年で20周年を迎えたTVアニメ『機動武闘伝Gガンダム』に登場するMFなどのミニ可動フィギュア5体を「ガシャポン戦士DASH」シリーズの限定セットとして立体化したもの。「デビルガンダム」「ゴッドガンダム(ハイパーモード)」「ガンダムヘッド」「モビルホース風雲再起」「ノーベルガンダム」の5体がラインナップされている。デビルガンダムは、地球環境浄化用MFとして開発された機体で、下半身には巨大なハサミと節足動物を思わせる六本足を持つガンダム。約65mmというビッグサイズで立体化され、前足も後足も自由に可動でき、ガンダムヘッドとともに決戦の舞台を再現することができる。ゴッドガンダム(ハイパーモード)は、現在発売中の『ガシャポン戦士DASH 01』のゴッドガンダムをベースにしており、ハイパーモードのゴールドカラーで彩色。さらに「通常彩色ハイパーモードパーツ」も付属しており、『ガシャポン戦士DASH 01』のゴッドガンダム(別売)に取り付けることもできる。モビルホース風雲再起は、ゴッドガンダムに加え『ガシャポン戦士DASH 01』の「マスターガンダム」を搭乗させることも可能。そしてノーベルガンダムには、ビームリボンも付属し、ミニサイズながら劇中に近いアクションを楽しむことができる。商品価格は5,400円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年8月31日23:00。商品の発送は、2015年12月を予定している。(C)創通・サンライズ
2015年07月14日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「伊右衛門 朝のアイスティー」を全国のファミリーマート限定で発売した。○朝のリフレッシュにぴったりのアイスティー同商品は、「伊右衛門サロン京都」の人気レシピを参考に作られた、朝のリフレッシュに向くすっきりとした甘さのアイスティー。カテキン含有量の多い茶葉を高温で効率よく抽出することでさっぱりとした後口のキレを実現。また、爽快感のある酸味と果実感が特徴の有機レモン果汁と、本物の果実から抽出した香りをブレンドすることで、爽やかなレモンの味わいを感じられる中味に仕上げたという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月30日現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付中の玩具『手裏剣戦隊ニンニンジャー 妖術発動 十六夜九衛門の小槌(五トン妖シュリケン 十六夜九衛門Ver.付属)』の商品化を記念して、十六夜九衛門の声優を務める潘めぐみのスペシャルインタビューが公開されている。「十六夜九衛門」は、現在放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する、ニンニンジャーの敵・牙鬼軍団の幹部。虎縞模様の格好と頭に狐の面をつけたその特徴的ないでたちから、ネット上でも「かっこかわいい」「ポンコツ可愛い」「潘めぐみさんの声がいい」と人気も高く、ファンアートなども多数投稿されている。インタビューの中で潘は、「演じて魅せるということを心がけております。本性がまったくわからない彼なので、彼か彼女かもわからないので、そこに気をつけて演じながら、スーツアクターの蜂須賀祐一さんと、所作や動きに寄り添って一緒に演じていければなと心がけております」と、九衛門の役づくりについて話している。今回玩具化された「十六夜九衛門の小槌」は、作中で九衛門が「妖シュリケン」を使用する際にその力を解放するアイテム。玩具化にあたり、特別な手裏剣「五トン妖シュリケン(十六夜九衛門Ver.)」をセットにして、数量限定(4,000個)で限定販売される。九衛門を見た瞬間からグッズ化を願っていたという潘は「その小槌が商品化してくれたらな~、手元に来てほしいな~と思っていたら、なんと実現しちゃいました!」と喜びをあらわに。また、緻密なディテールが細部まで精巧に再現されている本商品を手に取り、「いやーこれ、ディテール細かいですよ! これ! ここ! そしてここ!」と、興奮気味に解説している。作中の小槌を忠実に再現しているだけでなく、鈴の音や九衛門の台詞まで収録されているという本商品。潘は、トリガーを押し「フフッ。僕はこちらでどろんさせてもらうよ」を鳴らすと、「ちょっと自分の声が聞こえるのは恥ずかしいんですけどね…」とはにかみながらも「九衛門のおちゃめな一面が現れる台詞も入っているということで、とても貴重な音声でございます!」「これを手にしてあなたも牙鬼軍団、いえいえ、十六夜九衛門になれちゃいます! 皆さんで妖術・肥大蕃息の術をやってみてください!」と満足気に商品をアピールした。なお、本商品には17種類の音声が収録されており、そのうち新規収録は11種類。潘による九衛門の台詞も9種類が収められている。付属の「五トン妖シュリケン(十六夜九衛門Ver.)」を装着して、トリガーを押すと「妖術、肥大蕃息の術!」「…難儀なお方だ…」「私は牙鬼幻月様が小姓・十六夜九衛門と申しまする」などさまざまな台詞が発動。さらにシークレット音声も用意されているという。商品価格は5,811円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了し、4,000個の数量限定販売。商品の発送は、2015年11月を予定。本商品は、東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー 2015」にも展示されている。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年06月20日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』より、先日玩具化が発表された『十六夜九衛門の小槌』の全貌が公開され、東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー 2015」に展示された。「十六夜九衛門」は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の敵・牙鬼軍団の幹部。虎縞模様の格好と頭に狐の面をつけたその特徴的ないでたちから、ネット上でも「かっこかわいい」「ポンコツ可愛い」「潘めぐみさんの声がいい」と人気も高く、ファンアートなども多数投稿されている。今回商品化された『十六夜九衛門の小槌』は、「妖シュリケン」を使用する際にその力を解放するアイテムで、特別な手裏剣「五トン妖シュリケン(十六夜九衛門Ver.)」をセットにして、数量限定(4,000個)で限定販売される。玩具化された『十六夜九衛門の小槌』は、緻密なディティールを細部まで精巧に表現。付属する「五トン妖シュリケン(十六夜九衛門Ver.)」は、ステッカー素材を一新したデザインに。劇中同様に小槌本体に装着することができ、トリガーを押すと九衛門のセリフや効果音が発動。「妖術、肥大蕃息の術!」はもちろん、「私は牙鬼幻月様が小姓・十六夜九衛門と申しまする。」や「…難儀なお方だ…」など、潘めぐみによる新規音声を多数収録しているという。さらに、トリガーを長押しで発生するシークレット音声も搭載。また「五トン妖シュリケン(十六夜九衛門Ver.)」を回転させることで、単体でも音声遊びが可能に。この手裏剣は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の玩具サイト「ニンニン道場」で実施のキャンペーン「お店でニンニン道場 第2弾 A賞キャンペーン限定五トン妖シュリケン」とも異なる仕様となっている。商品価格は5,811円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了し、4,000個の数量限定販売。商品の発送は、2015年11月を予定している。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年06月18日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する「十六夜九衛門の小槌」の玩具化が決定し、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にティザーサイトがオープンしている。「十六夜九衛門」は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の敵・牙鬼軍団の幹部。虎縞模様の格好と頭に狐の面をつけたその特徴的ないでたちから、ネット上でも「かっこかわいい」「ポンコツ可愛い」「潘めぐみさんの声がいい」と人気も高く、ファンアートなども多数投稿されている。九衛門が使用する「小槌」は、「妖シュリケン」を使用する際にその力を解放するアイテム。先代の伊賀崎忍術道場にて保管されていたものの、九衛門が持ちだした。劇中では、基部先端から刃を展開し、剣としても使用されている。ギミックなどの詳細は6月18日に公開されるが、『手裏剣戦隊ニンニンジャー 十六夜九衛門の小槌(五トン妖シュリケン 十六夜九衛門Ver.付属)』という商品名のとおり、「五トン妖シュリケン 十六夜九衛門Ver.」が付属する模様。商品は「プレミアムバンダイ」にて4,000個限定販売となり、価格は5,702円(税込)。商品の発送は、2015年11月を予定している。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年06月05日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日サントリー食品インターナショナルは6月30日、サントリー緑茶「伊右衛門 冷ほうじ茶」を、季節限定で発売する。○すっきり香ばしく、飲みやすい味わいはそのままにリニューアル同商品は、昨年6月に発売し、上質な「一茶(いっちゃ)ほうじ茶」(煎茶の中でも一番に摘み取った煎茶を焙じたもの)による"香ばしい香り"と、冷水でじっくり淹れた「水出しの石臼挽きほうじ茶」の"すっきりとした甘み"を両立させた、夏にふさわしいほうじ茶になっているという。今回は、パッケージをリニューアルしての発売となる。水が流れるようなイメージのデザインを背景に青もみじを配し、京都の"夏の涼"を表現することで、涼やかさを強化した。500mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月03日構想7年、総制作費32億円を投じた壮大なドラマ『岳飛伝 -THE LAST HERO-』のDVDが6月3日(水)から順次リリースされることが決定した。中国では誰もが知る伝説の英雄、岳飛を主人公に描かれる歴史スペクタクルドラマだ。『岳飛伝』映像本作は、日本でもファンの多い『水滸伝』の“その後”を描いたもので、岳飛が忠義をつくし、あらゆる逆境にひるむことなく立ち向かい、祖国の未来を自分の手で切り拓いていく様が描かれる。ドラマでは庶民に慕われながら大軍を率いるまでに成長していく彼の半生をスリリングなドラマ、アクロバティックなアクション、大量のエキストラを投入して撮影された合戦シーンを交えて描いていく。『ラスト・シャンハイ』のホァン・シャオミンが岳飛を演じ、シャオ・ピン、ユー・ロングァン、ウー・ショウポー、リウ・シーシーらが出演。『ホビット』『アバター』のWETAデジタルがVFXを手がけている。DVDは6月3日(水)に1話から10話までが収録されたボックスセットがリリースされ、同日よりレンタルも開始になる。『岳飛伝 -THE LAST HERO-』DVD-SET1 (5枚組/1~10話収録)16000円+税6月3日(水)リリース※レンタルも同日より開始※以降、毎月リリースあり発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
2015年03月20日今秋、俳優集団D-BOYSによる舞台、Dステ17th公演『夕陽伝』が東京・サンシャイン劇場、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される事が決定。同作の脚本は末満健一、演出は岡村俊一が務める。今回上演決定にあたり、主演の瀬戸康史は次のようなコメントを寄せている。「役者として10年。この節目となる年に今作に出会い、自分達が主体となってつくるDステに3年ぶりに出演する事に何か意味があるように感じますし、同時に責任も感じています。脚本の末満健一さん、演出の岡村俊一さんとは初めてご一緒しますし、役者陣も芝居に熱い、曲者揃いなので楽しみです。そして今作は、今、この時代を生きる僕ら、そして観客の皆さまの心に響くメッセージがつまった作品になると確信しています。是非、作品や登場人物から溢れでる想いを感じに来て下さい」(瀬戸康史)■Dステ17th「夕陽伝」日程:2015年 秋【東京公演】サンシャイン劇場【大阪公演】森ノ宮ピロティホール出演:瀬戸康史 / 遠藤雄弥 / 鈴木裕樹 / 高橋龍輝 / 荒井敦史 / 池岡亮介 / 前山剛久 / 宮崎秋人 …and more!※宮崎秋人の「崎」は正式には旧字。「大」が「立」になります。
2015年02月02日1988年~89年にかけて日本テレビ系で放送されたTVアニメ『魔神英雄伝ワタル』に登場する敵魔神の「ガッタイダー」が、バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ROBOT魂」でアクションフィギュア化され、「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。「ガッタイダー」は、ドアクダー四天王のザン三兄弟(ザン・コック、ザン・ギャック、ザン・ゴロツキー)が搭乗する魔神。ボーディ、レフター、ライターの三体が合体した姿で、通常の魔神よりも数倍のパワーや速度を持つ。3体で相手を翻弄・攻撃し、怯んだ隙に合体して一気に叩くという戦法を使用し、主人公・戦部ワタルの操る龍神丸たちを苦しめた。これまで「ROBOT魂」シリーズでは、龍神丸、戦王丸、幻王丸、龍王丸、邪虎丸、龍星丸といった主要魔神が続々と商品化されてきたが、ついにガッタイダーがラインナップに加わることになる。『ROBOT魂<SIDE MASHIN<ガッタイダー』では、ボーディ、ライター、レフターの変形合体を差し替えなしで完全再現。合体後の全高は、龍神丸たちを上回る150mmの超大型モデルとなる。武器合体や龍神丸との戦いで見せた「ズームパンチ」も再現でき、眼球可動による躍動感のあるアクションポーズが可能。ボーディ、ライター、レフターは、それぞれ単体のアクションも備えており、プレイバリューの高い商品に仕上がっている。商品価格は10,260円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年1月を予定している。(C)サンライズ・R
2014年09月02日彼氏が仕事に夢中になっていると、ついつい「私と仕事とどっちが大事なの?」と言ってはいけない一言が口をついてしまうことも。けれども、彼が一生懸命に取り組んでいることなら、できれば応援してあげたいものですよね。そんな姿勢を「サントリー緑茶 伊右衛門」のCMで見習ってみては?宮沢りえさんと本木雅弘さん扮する“伊右衛門夫妻”も夫婦10周年を迎え、現在、「サントリー緑茶 伊右衛門」の新CM『お茶の言葉』篇が放送中。これまで10年共にお茶に向き合ってきた夫婦の絆を垣間見ることができるCMになっています。その特別篇120秒CMでは、これまでの伊右衛門夫妻10年のあゆみを全て集約しているから、ふたりが夫婦として成長していく姿を改めて見返すことができるよう。この10年間ずっとお茶に対して真摯に向き合ってきた伊右衛門が努力を重ね、壁にぶつかりながらも苦労を乗り越え成功するまでを、必死に支える妻の姿。こんな風に黙って相手を支え続けることは、そう簡単にできることではありませんね。苦楽を共にした10年という節目に、夫・伊右衛門が「ありがとうな」と一言。その言葉に、感極まって涙する妻。美しい宮沢りえさんの涙とともに、思わずホロリとさせられるCMになっています。大切な人と苦楽を共にして、お礼の言葉を言われてみたいと思う人もいるかも。伊右衛門の妻が涙を流すシーンに集中して撮影に臨んだ宮沢さんでしたが、感情のこもった迫真の演技に、見事1テイクでOKが出たそう。さすがこれまで10年間、伊右衛門の妻を演じてきた宮沢さんですね。この10年間の伊右衛門のCMでは、シリーズを通して伊右衛門の妻の献身ぶりがうかがえる内容になっています。例えば、『相合い傘』篇では、雪が降るなか、わざわざ旦那さんを迎えに行き、『味磨き』篇では日々美味しいお茶の研究に励む伊右衛門の成果に気づき、お茶の味の違いを当てて得意気に「妻ですから」と一言。また、『桜餅』篇では、仕事で忙しくて花見に行くことができない伊右衛門に桜餅を差し入れたり、『これもええ秋』篇では、仕事に没頭しすぎる伊右衛門を気分転換に紅葉を見に連れ出すなど、旦那を陰ながら支える姿がうらやましく見えるかも。この伊右衛門の妻のように、彼が仕事に頑張る姿をじっと見つめ、支えられれば、恋人としては完璧と言えそう。宮沢さんのように、凛と美しく、ときにチャーミングに、大切な人を支えるステキな女性を目指してみては?「サントリー緑茶 伊右衛門」の新CM『お茶の言葉』篇を見るたびに、仕事に一生懸命取り組む彼氏への愚痴をぐっと飲みこめるといいですね。・サントリー 公式サイト 「サントリー緑茶 伊右衛門」のCMは、 こちら から
2014年04月14日11月6日(水)に発売される、中国ドラマ『水滸伝』のDVDセット第6巻に、漫画界の巨匠・横山光輝氏が手がけた『水滸伝』キャラクター集合イラストカードが特典として封入されることが決定した。その他の写真中国ドラマ『水滸伝』は、構想10年、総製作費55億円を投下し壮大なスケールで完全映像化された歴史スペクタクルドラマ。今から約1000年前の世の中を舞台に、さまざまな事情で世間からはじき出された108人の英傑たちが“梁山泊”と呼ばれる自然の要塞に集結し、汚職や不正がはびこる世の中を変えるために“悪徳官吏を打倒し国を救う”事を目指す姿が描かれる。『鉄人28号』『三国志』『魔法使いサリー』などで知られる横山光輝氏は、同時期に活動していた手塚治虫氏や石ノ森章太郎氏らと並び称される漫画界の巨匠のひとり。特典となる今回のイラストは、横山氏が手かげた漫画『水滸伝』にある既存の絵を使って特別に制作された貴重な作品となる。全86話からなる中国ドラマ『水滸伝』のDVDは、全7巻セットで順次リリースされており、本日発売されたDVDセット第5巻には、『魁!!男塾』の宮下あきら氏による完全描き下ろしイラスト・カードが封入されている。『水滸伝』DVD-SET6(6枚組):11月6日(水)発売価格:18900円(税込)特典:横山光輝『水滸伝』キャラクター集合カード『水滸伝』DVD-SET5(6枚組):10月4日(金)発売価格:18900円(税込)特典:宮下あきら描き下ろし『水滸伝』イラストカード発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2013年10月04日(画像はニュースリリースより)トクホ飲料に「伊右衛門」茶も体脂肪を減らすのを助けてくれるなど、ボディメイキングにうれしいトクホ飲料市場が活気づいている。サントリー食品インターナショナルが発売する、人気の緑茶飲料「伊右衛門」ブランドシリーズにも、新たな仲間として「伊右衛門特茶(特定保健用食品)」が加わることとなった。この「伊右衛門特茶」は10月1日から全国発売される。毎日の美味しい緑茶で、体脂肪対策ができるとあって、幅広く注目を集めるものとなりそうだ。甘香ばしい香りとほどよい苦みはそのままに!美しいボディラインの大敵、蓄積されてしまった脂肪をとにかくどうにかしたい!という人は少なくないだろう。一度たまってしまった脂肪は、食事療法や運動、ケアを組み合わせても、なかなか落とすことが難しいものだ。そうした難しいとされる“脂肪の分解”に、サントリーグループが着目。たまねぎなどの野菜に多く含まれるポリフェノールの一種「ケルセチン配糖体」に脂肪分解酵素を活性化させる働きがあることを発見したという。今回発売を開始する「伊右衛門特茶」には、このケルセチン配糖体が配合されており、継続的に引用することで、体脂肪の低減効果が期待できるという。特定保健用食品として許可を取得しており、その効果は折り紙つきだ。「伊右衛門」ブランドならではの、京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した国産茶葉を使用し、香り茶葉を高温で抽出して生み出した甘香ばしい豊かな香りとほどよい苦みはそのままに、緑茶としての美味しさ、お茶らしい味わいが保たれている点もうれしい。味に気になるところがなく、美味しく食事に合わせてとれば、知らず知らずに体脂肪ケアができるというわけだ。“食欲の秋”にいつも悩まされるという人にも、うれしいお助けアイテムとなりそう。「伊右衛門特茶」の誕生に期待したい。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナルニュースリリース元の記事を読む
2013年08月22日中国ドラマ史上空前のスケールで製作された『水滸伝』。本作のDVD発売を記念して25日から劇場版が公開。30日に、都内劇場で、『水滸伝』漫才予告編ナレーションを担当し、“宣伝混才師”に就任したナイツ(塙宣之&土屋伸之)と“ガテン系モデル”として注目を浴びる古澤未来が登壇し、トークイベントが開催された。その他の写真『三国志演義』『西遊記』と並ぶ中国最大名著に数えられる物語を制作費55億円、構想10年の歳月をかけて映像化。国を憂い梁山泊に集った108人の個性的な猛者たちの戦いを描く。ナイツの2人は初めて『水滸伝』に触れる人々のための“水滸伝漫才”を披露。塙は「お父さんから『読みなさい』と言われてたけど、スルーしてきてたんですが、観たらすごい話で面白かった」、土屋は「『三国志』は国盗りの物語で上の方の地位の武将や政治家の話だけど、『水滸伝』は民衆が出てくるし、集結して戦う姿がいい!」とその面白さをアピールした。一方の古澤は「108人の男たちの気持ちになって」セクシーなチャイナドレスで登場したものの、『水滸伝』に触れるのは初めてで中国の文化などにも疎いよう。それでも、個性的な登場人物たちについて「アウトロー過ぎてヤバい! 私の周りにもそういう人が多いし、私も浮いてたので、取り残される気持ちが分かりました」と“はぐれ者”としての共感を口にする。古澤は周囲の人間の具体的なアウトローぶりを尋ねられると「回し蹴りが凄い早い人」や「私の車のタイヤを勝手に盗む彼氏」などの存在を明かし、これにはナイツも引き気味…。さらに古澤は劇中の登場人物たちからお気に入りの3人を選抜し紹介したが、その理由も「私はパンチパーマの人としかこれまで付き合ったことがないけど、この人はパンチが似合いそう!」、謀反の詩をつづるリーダーの宋江について「私も中学の時、漢字で鞄に『夜露死苦(よろしく)』って書いてたんですが、こういう殴り書きの字が書ける人に悪い人はいない」などと仰天の理由で選出し笑いを誘う。さらに“武将”という字を「たけなり」と読んだり、梁山泊に集った108人を「109(イチマルキュウ)」と表現するなど、自身の“アウトロー”な天然ボケっぷりも見せつけた。ナイツのボケ担当の塙も、負けじと劇中を指し「この人、最近人気の林下清志さんですよね? 美奈子さんが本を出したから対抗して…」と重要人物の魯智深を“ビッグダディ”扱い。さらに「今でしょ!」で人気の塾講師・林修について「彼は108人のひとりで林修(りんしゅう)といって…」と勝手に水滸伝の登場人物にするなどボケを連発し会場は笑いに包まれた。『劇場版 水滸伝』公開中『水滸伝』DVD-SET1(6枚組):6月5日(水)発売価格:18900円(税込)※同日レンタル開始 DVD-Vol.1-10発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2013年05月31日女性にとって、足をきれいに見せるために欠かせないのがストッキングです。しかし外出中に、何かにひっかけてしまい伝線して焦ってしまったという経験はありませんか?時間が無い時にでもできる、伝線の応急処置をご紹介しましょう。■ストッキングの伝線を止める応急処置ストッキングは、繊維を織り合わせてできているので、伝線してしまったら、引っかけた穴をふさぐとそれ以上伝線しなくなります。ここで紹介する応急処置を行う場合には、全て穴をふさぐように塗り、乾くまで少し待つのがポイントです。・透明なマニキュアやトップコートを塗る知っている方も多い有名な応急処置です。トップコートは速乾性があるので、時間が無い時などにお勧めです。・液体のりを塗る外出中にマニキュアなんて持ってない!という事あります。そんな時は、職場などにある液体のりでも大丈夫です。しかしマニキュア程の速乾性がないので、乾くまで時間がかかってしまいます。・ソックタッチを塗る液体ではないので、繊維に入り込みにくいですが、伝線を止める事はできます。ただし塗る場合は、穴の周辺を円を描くように塗ってください。下に向かって塗ってしまうと、さらに伝線してしまうので注意が必要です。・ヘアスプレーをかける固めるタイプのヘアスプレーを使います。伝線の穴に向かって吹きかけてください。速乾性はありますが、繊維への密着度が少し弱いので注意してください。また、直接肌にかける状態になるので、お肌の弱い方にとってはかぶれの原因になる場合もあり、お勧めできない方法です。■伝線を防ぐ外出中の急な伝線は、困りものです。そうならないための対策もありますので、実践してから履くのも良いかもしれません。・冷蔵庫で冷やす履く前のストッキングを冷蔵庫に入れて、冷やしておきます。冷やす事で繊維が固くなり、伝線しにくくなります。・酢水や砂糖水に漬けるお酢や砂糖の成分で、繊維に弾力がでます。弾力が出ると、少し引っかけても伸びやすく伝線しにくくなります。・洗濯のりを付ける洗濯をした時、すすぎが終わったら、洗濯のりをつけます。洗濯のりが繊維を補強してくれるので伝線しにくくなり、さらに伝線しそうな小さな穴からの伝線も防いでくれます。洗濯の度に付けるとさらに効果的です。■対策は肝心ストッキングの伝線は、いつ起こるか分かりません。応急処置のできる物を何も持っていなければ、応急処置も難しくなり恥ずかしい思いをしてしまいます。ストッキングを履く機会が多い方は、バックの中に先ほどご紹介した物を一つ持っていると安心です。いざという時に、ぜひ応急処置で乗り切ってみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月29日古田新太が天下の大泥棒・石川五右衛門に扮する劇団☆新感線の人気シリーズ最新作『SHINKANSEN☆RX「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII」』が、12月19日に東京・東急シアターオーブにて開幕した。出演はほかに三浦春馬、蒼井優ら。劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』チケット情報もともとは「古田新太には石川五右衛門のヅラがよく似合う」という思い付きから始まったという今シリーズ。2008年、2010年公演に続いての第3弾だ。1作目では南の島、前作ではヨーロッパの小国を舞台に大冒険活劇を繰り広げた五右衛門だが、今回の舞台は初の日本。空海が開いた寺にある黄金目玉像という仏像を盗むも、それは金メッキのガラクタ。だが実はそれにこそ空海が残した莫大な埋蔵金の隠し場所が暗号として刻まれていた。そのお宝をめぐり女盗賊、盗賊目付、堺の悪徳商人、さらに天下人秀吉や、前作から五右衛門との因縁を引きずった南蛮人までも登場、怪しげな人々が入り乱れ、陰謀や復讐や恋が繰り広げられていく。とにかくこれぞ劇団☆新感線、と手を叩きたくなる、派手で粋で、血湧き肉躍る舞台。轟音で鳴るロック、フライングなど派手な演出、さらにおバカ要素もてんこもりで、思いっきり笑って楽しめる。ちゃらんぽらんのようで決めるところはバシっと決める古田の五右衛門はもはや鉄板。ユニークな“五右衛門ヅラ”すら次第にカッコ良く見えてくるから不思議だ。また探偵的ポジションである盗賊目付、明智心九郎役の三浦春馬が、新感線初参戦とは思えぬハマりっぷり。ルックス良し歌良しダンス良しで、さらにコメディセンスも抜群。“ウザ爽やか”とでも呼ぼうか、彼ならではのキャラクター造形で百戦錬磨の新感線メンバーと渡り合っても一歩も引かないインパクトで、舞台人としてのセンスの高さを見せ付けた。蒼井優も映像で見せる印象とは180度違う、おきゃんな娘を好演。女盗賊・猫の目お銀をぴょんぴょん元気に飛び跳ねながらキュートに演じる。また三浦演じる心九郎と双璧をなすうっとおしさをかもすシャルル王太子を、ミュージカル界のプリンス・浦井健治が前作に続きハジけた演技で楽しげに演じれば、悪役ポジションで村井國夫&麿赤兒のベテランコンビがビシっと舞台を締める……と、キャスト陣の豪華さも他に類をみないほど。まさにお祭りのような舞台になっている。新感線ではめずらしい、謎解き要素も加わった今回の作品。五右衛門らが挑む暗号解読に加え、男女の心の謎解きも物語の軸のひとつ。この部分を三浦と蒼井がしっかりと演じ、観劇後、熱狂の中にもほのかに爽やかな余韻を残させる。年末年始の忙しい間を縫っても観に行きたい、ジャパニーズ・エンターテインメントだ。公演は1月27日(日)まで同劇場にて。その後2月6日(水)から28日(木)まで大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)でも上演される。チケットは発売中。
2012年12月25日新潟県十日町市松代(まつだい)地区で行われている「わらアートin越後妻有」が好評のため11月4日までのところ、30日(金)まで延長される。展示されるのは「大仏」、「巨大な笑顔のアーチ」、「捕らわれた宇宙人」をモチーフとした作品。「わらの大仏」は高さ5mという大きさもさることながら、大仏の髪型である螺髪(らほつ)も一つ一つしっかりと作りこんであり、制作者の意気込みとこだわりを感じさせる仕上がりとなっている。松代地区は9月17日に閉幕した「大地の芸術祭アートトリエンナーレ」で、「農舞台」や「脱皮する家」などをはじめとする展示が開催された場所だ。今回作品の材料に使用したわらは、「まつだい棚田バンク」の4反歩(40アール)分を利用したもの。制作は、大地の芸術祭のサポーターである「こへび隊」と地元住民の協力によって構想6カ月、制作17日で完成させたという。詳細はわらアート越後妻有ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日越後交通は10月1日より、高速バスの上越~池袋線と新潟~池袋線の夜行便を新宿駅西口まで延伸する。対象となるのは、上越~池袋線の上り6便(新宿駅西口4:55着)と下り5便(同23:10発)、新潟~池袋線の上り30便 / 32便(新宿駅西口5:00着)と下り29便 / 31便(同23:00発)。延伸による運賃の変更はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日大沢たかおがNHKの大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」で主人公のアテルイを演じることが発表され、9月2日(日)に記者会見が行われた。高橋克彦の「火怨 北の耀星 アテルイ」を原作にした本作。西暦800年代に奈良の大和朝廷とは異なる文化を築いていた、東北の“蝦夷”と呼ばれた人々。その一族の英雄であり、中央から派遣された坂上田村麻呂が率いる朝廷軍と壮絶な戦いを繰り広げる阿弖流為(アテルイ)の姿を描く。東日本大震災の発生を受けて企画がスタートし、NHKでは来年の大河ドラマ「八重の桜」、連続テレビ小説「あまちゃん」と並んで東北を舞台にした作品となる。「演者として震災に対してできることはないのか?と模索していたときにお話をいただき、すぐに共鳴して参加したいと思った」と語る大沢さん。真鍋斎プロデューサーは「アテルイは腕っぷしと意志の強い強靭なものを持った男。一方で戦争そのものに対して葛藤もするし、戦争が引き起こす環境破壊に心を痛めたりもする。命あるものに限りない愛を抱いており、優しい目線を持っている」と大沢さんを起用した理由を挙げる。大沢さんにとっては「JIN-仁-」以来となる連続ドラマ主演となるが、「自分の中でもうドラマはないかな?と思っていたところがあったけど、企画を読んで武者震いしました。言葉にするのは難しいですが、力強く演じたい。土地に根付いた人間をきちんと演じ、生命力のあるアテルイになれればと思っています」と意気込みを語った。撮影は9月30日(日)にスタート。岩手県南部などでのロケを中心に11月半ばまで行われる予定。今後、坂上田村麻呂役などのキャスティングについても随時発表される。「火怨・北の英雄 アテルイ伝」は2013年1月、NHK-BSプレミアムにて全4回で放送。■関連作品:藁の楯 2013年GW、全国にて公開映画 ストロベリーナイト 2013年、全国東宝系にて公開© 2012「ストロベリーナイト」製作委員会
2012年09月03日