●「ビールはどれも同じ」という声に、「新次元のビールを」キリンはなぜクラフトビールをつくったのか - サラリーマン醸造家の挑戦街を歩いたとき「クラフトビール」の文字を見かけることはないだろうか。作り手の顔が見えるこだわりのクラフトビールは、従来の「生ビール」のイメージを覆す存在となり、若い世代を中心に人気を集めている。このクラフトビール業界に、大手ビールメーカーであるキリンが参入したというのだ。「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」と名付けられたこのプロジェクト、第1弾「496」はWEBでの予約販売のみ(※2014年9月現在)という状況に関わらず、予定していた4,000セットが4日で完売。第2弾「Willy」も3日で完売、第3弾の予約開始が待たれるという状況だ。大きく注目を集める「キリンのクラフトビール」を開発したのは、サラリーマン醸造家だったといううわさを聞きつけ、キリンビール商品開発研究所 蒲生徹さんと、デジタルマーケティング室 丹羽靖彦さんに話を伺ってきた。○ビール、発泡酒、新ジャンル…違いがわかりにくいという声--そもそも『クラフトビール』って何なんでしょう?丹羽さん「マスプロダクトとは違う嗜好性・多様性を持ち、味の違いや個性、つくり手のこだわりが楽しめるようなビールとご理解ください。もともと、世間で地域に根ざした小規模なブルワリーが作り手の思いを大事にしながら造るビールを地ビールと呼んでいますが、われわれとしては、小規模ブルワリーだけでなく、作り手が明確で主張を持ったビールを『クラフトビール』と呼んでいます。素材などの関係上、大量生産はしていません」--今回の企画がうまれるきっかけは?蒲生さん「ビール類の市場縮小、若者離れといった状況がある中で、キリンとして、何かできることはないかと、2011年くらいからマーケティング部の数人が発起人となり、企画を始めました」丹羽さん「そうですね。一部のお客さまからビールも発泡酒も新ジャンルも、違いがわかりにくいというご意見を頂いておりました。われわれも、それなりの価格帯で満足いただけるおいしいものをというニーズには応えてきたつもりですが、今度はもう1回、お客さまがビールを味わって色々なシーンに応じ、自ら楽しんで選択して、飲んでもらうものにしたいと考えたのが、起点ですね」--それにはクラフトビールのこだわりが重要だったのでしょうか丹羽さん「日本酒などは等級制が廃止になってから個性が弱まり低下していたのですが、個性的なものや主張のはっきりした嗜好性を明確に打ち出すことによって、市場に回復の兆しがみえます。われわれとしても、味や作り手に目を向けてもらえる商品を出していきたいと考えました」--クラフトビールという形であれば個性を出していけるぞと。蒲生さんの「企業の中の醸造家」と言うのはどういう仕事ですか?蒲生さん「基本的には、ビールのレシピを書いている仕事です。その商品がお客さまに伝えたい価値(コンセプト)を考慮しながら商品のコンセプトを考えて、技術に落としています。さらに実際のレシピをつくって、試験醸造して、できたものの香味や分析値を見て、また次の指標にフィードバックしていくことの繰り返しですね」--レシピとはどういう形のものですか?蒲生さん「原材料としてどんな麦芽を使うか、ホップをどれくらい入れるか、たん白や糖タンパク質の割合をどうするかなどを定めたものです。数値を決めていきます。今回はコンセプトのハードルが高くて…コンセプトチームからマーケティング部からは『新次元のビールを』と言われましたので、それは何なんだというところからはじめました(笑)」--新次元ってなんだ!? みたいな…蒲生さん「もう、『ビールって何だろう?』みたいなとこから(笑)。ビール通の人もうなるし、普通のビールを飲んでる人も驚くようなものをつくるというテーマでした。コンセプトチームとアメリカに行き、クラフトビールブルワリーを訪問したり…開発まで2~3年かけました」--アメリカ視察で飲んだものは、どのように活かされているんですか蒲生さん「みんなに共通しておいしいものがわかったという感じですね。アメリカのクラフトビールはとてもたくさん種類があって、レベルもバラバラなんです。そのなかでも売れている何商品かは、味がまとまっている印象がありました」--「新次元はこれだ!」と定義ができましたか?蒲生さん「『香りはすごく華やかだけど、口当たりは穏やか』『モルトのやわらかさを感じられる』『すっと後味が終わる』という仮説を立てました。普通、香りを華やかにするためにはホップの量を増やしていくのですが、そうすると苦くなってしまうんです。香りがあって苦いものはたくさんあるけど、香りがあって味がまとまっているビールはなかなかない。これが新次元だろうという話をしています」--本当に、ビールの定義を塗り替えるようですね。つくれるものなんですか…!?蒲生さん「お酒に関するさまざまな研究を行っている部門と協力しながらやっていますね」--いろいろな要素をわけて組み合わせが一つの味になるんですね蒲生さん「そうですね、麦芽とホップと酵母の組み合わせのバランスがうまくとれるように。『これは他のものとは違うだろう』という試作品ができても、全然ビールらしくなかったりするんです(笑)。そこからの調整が大変です」--蒲生さんは新卒で入社されたんですか蒲生さん「そうですね。名古屋の工場で生産管理の仕事を4年半、その後ビールの開発を5年半行っています。今までに担当したのは『グランドキリン』『キリン濃い味 糖質0』『キリン濃い味 デラックス』などです。現在、直接ビールを担当している開発担当者は10人弱ですね」--今回のプロジェクトでは、選ばれし存在なんですか!?蒲生さん「そういうことではないんですけど(笑)。いろいろな部署とオーバーラップしながら作っています。ただ、やりがいはすごくあると思いますね。私もずっとそういう商品がつくりたいと思っていたので。プレッシャーが大きいですが…ビールが好きな人はやってみたい仕事だと思います」--今後もラインナップが続きますが、そちらは試飲されているのでしょうか蒲生さん「試飲して、言いたいことを言い合っていますね。開発者同士、お互い自分の造るビールの試作品が1番だと思っているんじゃないでしょうか(笑)」●ビール業界自体を盛り上げる存在に--今回の第1弾~第4弾に加えて、さらにクラフトビールをつくっていくような戦略はあるのでしょうか丹羽さん「今回はWEBでの予約販売となりますが、来春には店舗で実際に飲めて買えて、さらに"作り手"が見えるような、ブルワリー併設店舗をオープンします。今回のクラフトビールは、マスプロダクトとは違う設備を導入して原料や売り方にもこだわっています」--あらためて整えたんですか?蒲生さん「今回のために設備を新しく作りましたし、新たに設立するレストランにも小規模のブルワリー設備を設置する予定です」--マスプロダクトとの具体的な違いとは蒲生さん「大きい設備でつくれないわけではないのですが…どうしても普通の工場だとすごい量ができてしまいます。マスで作る時には量が確保できないから使えないような原料も、使うことができるんです。また、今回DRINXというサイトでの予約販売も行っていますが(※第1弾、第2弾は完売)、こちらは詰めてすぐお客さまのところに行くことになります」--すぐに売り切れたのはうれしかったですか蒲生さん「これから届くのでプレッシャーはありますけど、うれしいですね」--満足させなければならないと。開発にあたって1番大変だったのはどのプロセスなんですか?蒲生さん「やはり、新次元ってなんだろうというところが一番難しかったです。ただこの商品もプロトタイプですので、お客さまの声を伺いながら仮説を検証していって、また考える悩むことになると思います」--これからさらに進化するということでしょうか?丹羽さん「蒲生さんは大きな課題を与えられて苦しみ、最高の状態をつくったのだと思いますが、お客さまがどういう形で受け取ってくれたかの意見を踏まえながら、共にビールの魅力を考えていきたいというのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためには、お客さまと対話ができる仕組みが必要だと考えました」--それが予約受注という仕組みに現れているのですか?丹羽さん「そうですね。4月1日から、キリンのオンラインショップ『DRINX(ドリンクス)』をオープンし、商品の販売をしています。『飲み物を進化させることでみんなの日常をあたらしくしていく』と言いますか、新しい飲み方、新しい味わい方、新しい暮らしの提案、こういうものを目指して商品をつくっていますね。直販サイト運営の利点として、どういうお客さまが買ってくださっているのかがわかりますので、イベントなどを通じて直接交流をはかっていくとともに、開発にもお客さまの声を取り入れていければと思っています」--暮らしの提案についても何かコンテンツなど発信する予定なんでしょうか丹羽さん「今回もそうなんですが『ビールって、ただ乾杯のときに飲めればいい』とか、疲れたときのプファーとか、機能面でも大事だと思いますけども、誰かと会うときに『こういうビールなんだよ』と楽しんでもらえる、印象に残ってもらえるようになってほしいと思っていますので。もちろんサイトで扱っているのはビールに限りませんので、こだわっている人の顔が見えるような売り方や、みなさんにコミュニケーションをとってもらえるようなやり方もできればと考えています」--精神の豊かさや余裕のある飲み方を提案するような…丹羽さん「蒲生さんが造った作ってくれた商品もそうですし、今回のプロジェクトではまた今後も違ったコンセプトでのクラフトビール商品を企画しております。『ビールはどれも同じ味じゃないか』という意見に対して、『このビールは好き』『これは好みじゃない』など語られるように。あるいは『これはこの料理と合う』『女性と飲むときはこれ』と、選ぶことへの関与を促進したい、お客さまの嗜好(しこう)性を取り戻したいというところがありますね」--実際に予約されている方はどのような方が多いのでしょうか?丹羽さん「今回は第1弾~第4弾まで企画しています。第1弾の販売時にのみ、第4弾までの一括予約コースを実施したのですが、このコースをご注文いただけるお客さまがかなり多かったんですよ。第2弾以降は詳細がわからない状態で、1万2000円のセットをご予約いただけた。内訳を見ますと、これまでは40~50代のお客さまが中心だったものが、今回は他のビール商品に比べて30代の方が10~15%くらい多くなっているんですよね。総じて若い方に『今までとちがうな』と思っていただけているようです。今後の反応についても、継続してうかがっていきたいなと思っています」--確かに、若い層がクラフトビールを楽しんでいるイメージがあります丹羽さん「現在、東京でもクラフトビールの飲食店などが増えていまして、若い男女が多く見られます。量を追うわけではなく、1杯とか2杯、自分の価値観に合ったものを飲みたいという方もいらっしゃるんだなと。一般にクラフトビールというと、ちょっと高めの設定ですので、みなさまの期待感に応えられるものをつくっていきたいなと思いますね。今回もパッケージを見ると、蒲生さんのサインが入っているんですよ。ラベルに『Passion』と入れています。パッションを感じてほしい!」--自分の名前がこんなにバーンと!蒲生さん「初めてですね」丹羽さん「サイトに大々的に出るのも初めてですよね(笑)」--今後、こういう商品をつくりたいなどありますか?蒲生さん「具体的にはいっぱいあるんですが…そうですね、もっとゆったり飲むとか、1人で飲むといったスタイルが、まだあまり浸透できてないように思いますので、そういう飲み方を広められる商品をつくりたいです」--最近クラフトビールという市場が盛りあがっているなかでのキリンさんの立ち位置とは丹羽さん「競合という意識はまったくありません。日本のビール市場は特定の味覚領域に集中した商品が多く、もっと楽しんでもらえるものを、と考えています。クラフトメーカーさんとは共同して市場を活性化していきたいというスタンスです。日本のビール産業が楽しいものになってほしいなと。共同して、もう1回ビールの嗜好性を高めて、お客さまがいろいろと選択できる環境をつくりたいですよね」--どんどん、暮らしのなかの新しいビールの飲み方の提案をしていくんですね丹羽さん「そうですね!」--ありがとうございました
2014年09月29日合コンにお酒はつきものですが、何を飲むか迷ってしまうことはありませんか。お酒は種類によっていろいろとイメージが異なるもの。初めて出会う人が多い合コンでは、選んだお酒で自分の印象が変わってしまうこともあるので、少し注意したいものです。アメリカンウイスキーNo.1ブランド「ジャック ダニエル」による「イマドキ女性のアルコールに関する意識調査」によると、37.8%の女性が、「合コンの席でお酒を注文するときに、女性(同性)から浮かないようにしたい」と答えているとか。「男性の目を意識していると思われそうなお酒」として、「カシスオレンジ」(59.5%)、「コーヒー系リキュールのミルク割り」(51.8%)、「カシスソーダ」(18.3%)という結果が出ているので、このような定番の甘いカクテルは頼みにくい雰囲気があるようです。一方、「今後合コンで注文したいお酒」としては、1位が「ウイスキーやリキュールのミルク割りなどアレンジ飲み」(23%)で、2位は同率で「カシスソーダ」「ソルティドッグ」(17.7%)という結果が出ているそう。フレーバードウイスキーはいま、アルコールメーカーが力を入れていて、一部の人に人気のお酒。20代女性の69.3%が「ハイボールが好き」という調査結果もあるので、ウイスキーをアレンジした飲み方は若い女性に浸透しているよう。ハイボールが「どちらかと言えば苦手」「苦手」と回答した女性の理由は、「味」「甘くない」といった意見が多く、そういう人もフレーバードウイスキーなら、また意見が変わるかも。世代・トレンド評論家の牛窪恵さんによると、「イマドキの女性は、シーンによってお酒の選び方や飲み方を変えています」とのこと。調査の結果に出ているように、「合コンではぶりっ子などと見られないよう、甘さの中にも中性感を感じさせるお酒を選んでいる」と分析しています。「そんななか、最近人気が高まっているのがウイスキーベースのお酒。数年ほど前から、海外ではチェリーやシナモンなどのフレーバーを加えたウイスキーが売り出され、日本でもメーカー各社が『ハニーフレーバー』のウイスキーを次々と発売しています。女性たちも美味しそう、飲みやすそうと興味を抱き始めています」とコメント。今後の傾向として、「ウイスキー特有の香りや口あたり、深みのある味わいを、より手軽に、のみやすく味わえる飲み方が男女問わず話題を呼ぶ」と、牛窪さんは見ています。その代表として挙げるのが、「世界で人気を博しているジャック ダニエル テネシーハニー」のミルク割り(ハニーミルク)。牛窪さんは、「男性的なオンから女性的なオフへのスイッチングに、あるいは複数の女性が集まる合コンなど、中性感を打ち出したいシーンで、甘さと大人の成熟・深みを同時に味わえるウイスキーの飲み方が拡がっていきそうです」とコメントしています。最近、ウイスキーが何だか気になるという人は、ぜひ「ジャック ダニエル テネシーハニー」のミルク割りを試してみては? おいしく飲めるうえに、合コンでも頼みやすく、お気に入りのお酒になるかも。・ジャックダニエル 公式サイト
2014年09月19日「ダイエットはしたいけど、お酒はやめたくなーい!」そんなのんべぇ女子のために、お酒もおつまみも楽しみながらダイエットする方法はないものか・・・・・・?と探っていたところ、発見いたしました!糖質に気をつければお酒を飲んでもダイエットが叶うようなのです。今回は、ご自身もお酒が大好きだという江部康二さん監修の「酒のみダイエット」を参考にお酒を飲みながらダイエットするコツを4つご紹介したいと思います。■蒸留酒を飲もう!「アルコールそのものはすぐにエネルギーとして消費されます。お酒によってカロリーは違ってきますが、血糖値を上げることもなく肥満につながるものではありません。問題なのはお酒に含まれる糖質です。『醸造酒は糖質が多い、蒸留酒なら大丈夫』。大ざっぱにこう覚えておいてほぼ問題はありません。」主な蒸留酒は、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジンなど。ビールや甘いカクテル、日本酒などは糖質がたっぷりなのでダイエット中は、避けた方が良いということですね!■ワインなら赤ワイン、白ワインは辛口「赤ワインの糖質のうち、血糖値を上げる糖質は0.7gでほとんどが果糖と糖アルコール、ブドウ糖は少量です。また、銘柄により糖質含有量に差があります。実は、白ワインでも辛口で糖質含有量の少ないものもあります。」ダイエット中でも安心して飲めそうな赤ワイン。赤ワインって他にも女子のつよーい味方なんです!ポリフェノールがたっぷり含まれていて、美白効果や目の疲れをとってくれたり、抗酸化作用によってアンチエイジング効果も期待できます。■おつまみは肉、魚、豆腐などタンパク質中心で代謝アップ!「肉が頼もしいのは糖質が低いだけではない。体にうれしい良質のタンパク質の豊富さは肉に勝るものはない。タンパク質は筋肉や骨格、皮膚や臓器をつくるのに欠かせない栄養素。さらに、アルコールを代謝するのにはビタミンB群やミネラルが必要。それらは肉や魚、卵や大豆などに多く含まれている。」とくに赤身のお肉などはダイエットに役立つ代謝アップ成分Lカルニチンが豊富。お酒を飲む際は、ラーメンなど炭水化物は避けて、焼き肉や焼き鳥など、タンパク質を積極的に食べるようにしましょう。■発酵食品も食べて腸の善玉菌アップ!「発酵するために働く微生物、たとえば乳酸菌や納豆菌は、腸内でつくられる腐敗物質などを減少させる。そして腸の働きを活性化させるから、消化吸収を促進し、便通をよくする。腸内環境をよくする力強い助っ人となってくれる。」チーズや納豆、お漬け物など、発酵食品の美味しいおつまみって多いですよね。これらも積極的に食べることで、ダイエット効果を発揮してくれます。お酒を飲むとお腹を下しやすいなんて人も発酵食品を多く食べることで、腸内環境を整え、お腹の調子を良くしてくれますよ。■おわりにダイエット成功の秘訣はうまく生活に取り入れること。お酒とつまみを楽しみながら、ダイエット成功できるなんて夢のよう!是非、これらのコツを頭に入れて、お酒を楽しんでくださいね。(YUE/ハウコレ)
2014年08月31日お仕事あるいはプライベートでお酒の席がありますよね? お酒が強い方はいいのですが、お酒が強くない、あるいは「今夜は飲まない方がいい」「明日の朝仕事が早いので」そんなシーンもあるでしょう。そんな時の丁寧な、相手の気分を害さない断り方をご紹介していきましょう。今あなたはワインを勧められています。A:Wouold you like to have some wine?(ワインでもいかがですか?)それに対して…B:Thanks, but I’d better pass.(ありがとうございます。でもやめておきます)passという言葉を使います。もしくは、I really would, but I’d rather not.(ぜひそうしたいのですが、やめておきます)と言うととても丁寧な断り方になります。No, Thanksでも悪くないですが、これだと「いい、いらない」というちょっとストレートすぎる印象です。もし、No, Thanksを使う場合は「Thanks but No Thanks」といいましょう。※このコラムでは、一般の教材や教科書にはあまり載っていない、様々な状況で使える英語の表現を、モバイルサイト「SeanK Factor+~別解を導く力~」から抜粋してご紹介していきます。ショーン・マクアードル川上経営コンサルタント。ブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッド(米デラウェア州)代表取締役、マネジング・パートナー。大手から中小零細企業まで600社以上の日本企業、外資系企業の様々な事業領域における「成長と再生」の戦略コンサルティング業務に従事。ビジネス・リーダーの為のスキル開発トレーニングや語学教育も行う。傍ら、経済・ビジネス番組を中心にテレビ、ラジオのパーソナリティー、コメンテーター、各種シンポジウムのパネラー、ファシリテーターとして活動。
2014年05月15日日本酒ブーム真っ只中!お正月は少し贅沢して“いい日本酒”を飲みたい!富士山の世界遺産登録や東京オリンピックの開催決定、和食の世界無形文化遺産登録など、日本の文化が世界に認められるニュースが相次いだ2013年。こんな年に続く2014年の始まりを、日本が世界に誇る文化、日本酒でお祝いしませんか?ビール片手におせちも良いけれど、こだわりある日本酒を用意すれば、新春の高揚感がよりいっそう増すはず。今回は、せっかく選ぶなら知っておきたい日本酒の基本と、お正月にオススメの銘柄をご紹介します。●純米?吟醸?本醸造?どれの日本酒がいいの?日本酒って種類が色々あってよくわからない!そんな人も多いでしょう。日本酒の種類は、主に“原料”と“精米歩合”の2つの要素で決められています。日頃耳にする日本酒の種類と、その違いは以下の通り。[caption id="attachment_115898" align="aligncenter" width="511" caption="(※上記に該当しないお酒を普通酒と言います)"][/caption]精米歩合とは、米をどれだけ削っているかということ。米は削るほどに雑味がとれ、ピュアな味わいになるとされ、基本的には精米歩合が低い(削られている部分が大きい)方が、値段も高く上等とされています。お正月に“いいお酒”として選ぶなら、予算との関係もありますが、「純米大吟醸」、「大吟醸」、「純米吟醸」、「吟醸」あたりがいいのだそう。醸造用アルコールについては好みがわかれるところですが、米本来のふくよかな味を楽しみたいなら米と水のみで造られる「純米大吟醸」や「純米吟醸」を、複雑な香りやスッキリした飲み口を求めるなら醸造用アルコールを加えた「吟醸」や「大吟醸」を選ぶと良いかもしれません。●おいしいだけじゃない、プラスαの特別感が決め手では、これらを踏まえて2014年のお正月にオススメのお酒を、女性のためのコミュニティ「リビコミュ」内のサークル「日本酒女子会」でオーナーを務める、酒ジャーナリストの葉石かおりさんにうかがいました。「新しい年の幕開けは、いつもより少しリッチなお酒でお祝いしたいですよね。最近は各蔵から元旦届けや干支ラベルなど、正月向け商品も出ているので要チェックです」と葉石さん。特にオススメは次の3本だそう。「獺祭(だっさい)磨き三割九分発泡にごり」(旭酒造山口)「きめ細かい泡立ちで、シュワシュワッとした喉越しが心地いいスパークリング清酒です。フルーティながらもドライな切れがあり、後を引くおいしさ。フルートグラスでどうぞ」「蒼空(そうくう)純米吟醸生酒愛山」(藤岡酒造京都)「ベネチアのガラスで作られたボトルが見た目にもステキ。やわらかな口当たりで、お節料理とも好相性です。香りは控えめ。軽く冷やしてワイングラスでどうぞ」「銘酒天山純米大吟醸しぼりたて生」(天山酒蔵佐賀)「蛍の里の名水と契約栽培米・山田錦で醸したお正月らしいゴージャスで、華やかな一本です。生酒ならではのフレッシュ感が魅力。大晦日、または元旦に届く限定酒です」おいしいだけでなく、イベント性やプレミア感を備えた3本。どれも気になりますね!●フルートグラスやワイングラスで香りを楽しんでまた、銘柄だけでなく、飲み方も葉石さん流のこだわりを教えてもらいました。「スパークリングタイプや、お米をせっせと磨いて作った純米大吟醸はフルートグラスやワイングラスで飲まれることをおすすめします。高さのあるワイングラスは、香りが逃げにくいので、日本酒本来の香りをより一層楽しむことができるんです」ワイングラスやフルートグラスを使えば、おいしく飲めるだけでなく、リッチ感もアップしそう。おもてなしにもぴったりですね。2014年のお正月は、ぜひこだわりのお酒で華やかにお祝いしましょう!■葉石かおり:エッセイスト、酒ジャーナリスト全国の酒蔵を巡り、コラムやコメントを各メディアに寄せる。著書に自ら全て利き酒した日本酒の辞典『日本酒ティスティングBOOK西日本編』など。近著に『京都開運水めぐり』などがある。<文:市川裕子取材協力:葉石かおり>
2013年12月24日(画像はプレスリリースより)養命酒から美味い&キレイになるお酒が発売養命酒製造株式会社は、「フルーツとハーブのお酒」の発売を記念して、「養命酒製造 フルーツとハーブのお酒 presents 美酔う女子部」の活動をFacebookで展開中です。グルメな女子へのプレゼントには・・・・・・「美酔う女子部」の「美」も「酔う」も楽しみたい2700人の大人女子に、クリスマスについてのアンケートを実施しました。「クリスマスに彼氏や夫、気になる男性からプレゼントしてもらえるとしたら?」との質問にはサプライズなプレゼントよりも「サプライズはいらない、美味しいお酒とディナー」が約半分の47%であるのは、さすがは「美酔う女子」です。「いろんなスキンケアも大事だけど、適度な飲酒も美や肌にいい気がする」との質問には、なんと97%が「はい」と答えました。実際、お酒の健康効果としては、アンチエイジングにも効果があると言われている、ワインやウィスキーに含まれる「ポリフェノール」の抗酸化作用や、「お酒を全く飲まないよりも、適度に飲んだ方が死亡率が低くなる」との報告もされています。食に興味のある女性へのクリスマスプレゼントを迷ったら、「美味しいお酒とディナー」は鉄板かもしれませんね。【参考リンク】▼「美酔う女子2700人のクリスマス調査!」プレスリリース▼美酔う女子部ウェブサイト▼美酔う女子部Facebookページ
2013年12月05日ハーブと一緒に、リンゴとレモンをベースにした2種類のお酒養命酒製造の「林檎(りんご)とハーブのお酒」と「檸檬(れもん)とハーブのお酒」の2種類を6月3日から新発売する。美しくなりたいという女性の願いをかなえる為に、ハーブとフルーツの美容の為の働きに注目して開発された、飲んで美しくなるお酒だ。りんごとハーブのお酒のパッケージは、りんごをイメージさせる、やさしい濃いピンク系で愛らしいデザインだ。もう一方の、れもんとハーブのお酒のパッケージは、れもんをイメージさせるイエロー系でフレッシュなデザインとなっている。(ニュースリリースより)美容の感覚と一緒に、楽しみながら飲めるお酒の成分両方の種類のお酒とも、長い年をかけて、養命酒製造が見いだしてきた、薬酒を造るためのノウハウを用いながら、美しさを助成するハープと、女性に人気のあるフルーツをミックスすることで、健康と美容をサポートしてくれる。りんごとハーブのお酒は「はすの葉」「シナモン」「小豆」などの5種類のハープと、アップルパイがミックスされている。また、れもんとハーブのお酒は「ローズマリー」「紅花」「ハトムギ」「クコの実」などの5種類のハーブと、レモネードがミックスされてフレッシュさを感じさせる。どちらのお酒も、ハーブによる「うるおい」「温め」「保つ」の3つの恵みの働きを大事にしている。この夏は、この2種類のお酒を味わいながら、美容のケアを試してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2013年05月23日日本酒をおじさまだけのものにするのはもったいない!「お酒が好き、でも健康にも気を使う」、という女性にピッタリの日本酒を楽しむことが出来るお店がオープンする。お酒の好きな女性が増えた。日本酒も、おじさんのお酒ではなく、日本のスローフードとして人気を集めている。お酒ももちろん飲みたいけど、あおるように飲み、揚げ物やジャンクフードばかり食べているのでは、身体に悪い。おいしいお酒を飲み、健康も考えられたおいしい食事を取るのであれば、身体のことを気遣いながらお酒を飲むことが出来る。※画像は、方舟サイトより日本のスローフードを楽しむ2013年5月11日にオープンする【HAKOBUNE PLATINUM】は、福井県出身のビューティーフード研究家である室谷 真由美氏とのタイアップによるもの。「日本酒に合うマクロビメニュー」やヘルシーなデザートも用意されている。「お酒は好きだけど、健康にも気を使う女性の心をくすぐる」ような、室谷 真由美氏監修の『ビューティーフード』が並んでいる。日本酒、というと、お猪口と徳利で、産地などにこだわった通の飲み物、と思っている人もいるだろう。【HAKOBUNE PLATINUM】では、日本酒初心者でも楽しむことが出来るよう、日本酒のカクテルも用意され、ワイングラスで香りを楽しむことも出来る。今までのイメージを払拭できる店、になるだろう。元の記事を読む
2013年05月09日セブン&アイ・ホールディングスとサントリー酒類は、限定醸造ビール「サントリー 深みの贅沢」を共同開発し、4日より「セブン-イレブン」「イートーヨーカドー」などのセブン&アイグループの種類取扱店約15,000店で、数量限定発売する。サントリー酒類はセブン&アイグループ限定商品として、2010年「サントリー 穫れたて素材 生ビール」を、2011年「サントリー 深みの逸品」を発売、好評を得ていた。同商品は、完売となった「サントリー 深みの逸品」の再発売を求める声に応え、いっそうの深みのある味わいを目指し開発されたもの。「麦芽100%」「天然水100%仕込み」などサントリービールの特徴はそのままに、アルコール度数を6.5%に高めたという。「サントリー 深みの逸品」は、レギュラー缶(350ml)が238円、初めての発売となるロング缶(500ml)が338円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日新潟上越地酒の店かじや運営の「まさか!酒店(まさかさけてん)」はこのほど、新潟の日本酒ラベルに年賀状をデザインした「日本酒年賀状」の予約を開始した。同商品は、新潟県上越市柿崎区の農家と契約し特別に栽培した「八反錦(はったんにしき)」を酒米に使用し、数々の賞を受ける名杜氏のもと、蔵人が丹精込めて醸造したこだわりの純米吟醸酒に特製ラベルを貼ったもの。ラベルは新年のえとである「巳」を中心とした年賀状のデザイン2パターンを用意。うち1パターンでは、オリジナルで新年のあいさつ文や名前を印刷できるセミオーダーシステムを採用している。価格は720mlが3,900円、1,800mlが6,000円。詳細は「日本酒年賀状公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日世界各国のお酒の中には、火がつくようなアルコール度数のお酒や、鼻が捻じ曲がるような臭いお酒、さらには幻覚作用のあるお酒など、とんでもないお酒が数多くあります。今回は、そんなひと癖ふた癖もある、スゴイ世界のお酒たちを紹介します。●スピリタス96度という世界最高のアルコール度数をもつポーランドのお酒。70回以上の蒸留を繰り返すことでこれほどの高純度に仕上げることができているが、あまりにもアルコール度数が高いため、アメリカなどの一部の州では販売が禁止されている所も存在します。もちろん引火するので飲む際は喫煙は禁止。過去にはアルコール度数98のスピリタスがあったとされているが、現在は96度が最高となっています。●アブサンヨーロッパ各国で作られているアルコールリキュールのひとつ。アルコール度は70度ほどとスピリタスほどのインパクトはないが、なんと幻覚などの中毒作用があるとして一度は製造・販売が禁止されたお酒なのです。現在では中毒物質の残存量が規定値以下なら製造してもいいとされています。●ウゾギリシアとキプロスで主に生産されているアルコールリキュールです。普段は無色透明なのですが、水を加えると一瞬で真っ白に濁る不思議なお酒です。これは材料に含まれるアニスオイルが冷やされて凝結するためで、先ほど紹介した『アブサン』もアニスオイルが含まれるため白く濁ります。●1992年産スクリーミング・イーグルこのワインの何がすごいのかというと、その値段です。なんと1本で50万ドル!当時の日本円で5,300万円です。2000年に開催されたワインのオークションでこの値段がつけられました。このオークションにはプレミアムワインが2本出品され、そのうちのい本がこのスクリーミング・イーグルとのこと。ワイン1本で5000万円……恐ろしい。●エヒル馬の乳で作ったモンゴルのお酒。このお酒の変わった所は、蒸留の度合いで名前がいろいろと変わることです。最初はエヒル、次がヘリューロホ、最後がホルチというそうです。またこのエヒルはとんでもなく臭いお酒としても有名。飲んで……みたくはない。●プルケリュウゼツランという植物の汁を発酵させて作るメキシコのお酒。アルコール度数はそんなに高くはありませんが、なんと1000年以上も前から愛飲されてきたという超伝統のお酒なのです。日本にも古くから伝わるお酒はありますが、1000年というのはやっぱりすごいですよね。世界にはこういったトンでもないアルコール度数のものや、ムシ入りのちょっと変わったお酒までさまざま存在します。無類のお酒好きという人は海外に行った際にはぜひ飲んでみてください!(高橋モータース@dcp)
2012年10月06日岡山県内の酒蔵、地ビール醸造所、ワイナリーなど造り手と飲み手とがいっしょに、好きなものを飲み、味わう、ユニークなイベント「おかやま酒祭り2012~1,000人超の大宴会!!」が9月22日(土)に開催される。岡山県内の”ものづくりに携わる人たちおよび消費者との交流”を旗印に、県内の14蔵元、7醸造所と2ワイナリーが協力。地元での消費量拡大、知名度向上を図るため企業と市民が一緒になって盛り上がろうというものだ。これまで2010年と2011年の2回、吉備土手下麦酒醸造所の敷地内で300名ほどの規模で開催してきた。これが評判をよび、地元企業や岡山市からのサポートもあり、今年は規模を拡大して「おかやま酒祭り」として開催することになった。同イベントの会場となるのは、岡山市北区幸町の「下石井公園芝生広場」。入場料は前売り券3,500円、当日券4,000円で、第1部12時00分~16時00分、第2部17時00分~21時00分の完全入れ替え制。雨天の場合も開催する。チケットは、各参加蔵元、醸造所、ワイナリー、JTBホームページ、JTBグループ各社とJTB提携販売店、きんざや、山陽新聞社サービスセンター、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス)で販売中。チケット付き宿泊プランは、会場隣のセントラルホテル岡山で提供される。当日は、入場券1枚に対して限定試飲グラスを1つプレゼントし、このグラスで会場内の蔵元、醸造所、ワイナリーの酒が何杯でも試飲可能だ。岡山市内で営業している飲食店も出店予定で、おでんなどのつまみ、フードが用意される。ただし、フードは別料金。さらに、同じ下石井公園のステージでは「花・緑ハーモニーフェスタin西川」が同時開催される。「ジャズ・イン・西川2012Autumn」と題され、ジャズバンドによるライブが企画されている。また、スタンプラリーも実施する予定だ。なお、参加蔵元は、赤磐酒造、板野酒造場、板野酒造本店、落酒造場、菊池酒造、熊屋酒造、御前酒辻本店、白菊酒造、十八盛酒造、多古本家酒造場、萬歳酒造、三千鶴酒造、宮下酒造、ヨイキゲンの14組織。地ビール醸造所は、吉備土手麦酒醸造所、作州津山ビール(多胡本家酒造場)、独歩(宮下酒造)、真備竹林麦酒醸造所、三石耐火煉瓦ビール、吉井高原ビールの6組織と、特別出店のキリンビール。ワイン醸造所は、是里ワイン醸造所、サッポロワイナリーの2組織。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日あなたの好きなお酒は何ですか?ビール、日本酒、焼酎、ワインなど、お酒の種類ってたくさんありますよね。日本限定で考えても、日本酒、泡盛、国産ワインなどさまざまな種類があります。そこで、外国人20人に「好きな日本のお酒」について聞いてみました。・日本酒。熱かんで、味はとても美味しいと思います。さらに強い伝統があるお酒なので大好物です(フランス/男性/20代後半)日本酒も甘口、辛口などさまざまあり、おいしいですよね。・エビスビール。スウェーデンのビールよりおいしいです!スウェーデンのビールは薄いですから(スウェーデン/男性/30代後半)エビスビールは外国人も認めるおいしさなんですね。各国ビール飲み比べしてみても楽しそう!・甘酒。甘くてアルコールなしでおいしいから(スイス/女性/50代前半)甘いですが、アルコールなしではないと思います……飲みすぎに注意してください!・梅酒。アルコールは強いが、甘くて香りもいいのでおいしい(ラオス/女性/20代後半)ソーダ割りにしてもおいしいし、ロックもいいですよね。お茶割り、黒糖、はちみつ梅酒など、いろいろ飲んでみるのもいいかも。・シソの味がする日本酒。シソの葉が大好きなので(ドイツ/男性/30代後半)シソ焼酎は知ってましたが、日本酒もあるんですね。ピンク色をしていてそそります。・浦霞。日本に来て、一番最初に飲んだ日本酒です。程よい香りとまろやかな味が好きです(中国/女性/30代後半)宮城県塩釜市のお酒。一番最初に飲んだ日本酒がおいしくてよかったですね。・濁り酒が好きです(アメリカ/男性/30代前半)濁り酒って、アルコール度数は結構高いんですよね。悪酔いしないように気をつけてください。日本のお酒は外国人のお口にも合うようです。ここに挙がっていないお酒もたくさんあるので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。ただ、くれぐれもお酒に飲まれないように!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日日本酒のおいしさを知っていますか?コンビニで販売されている日本酒を飲んだだけで「日本酒は合わない」なんて判断しないでください。「これは!」と感嘆符がいくつも付くような宝石のような日本酒があるんです。四谷三丁目にある日本酒の名店『与太呂』大将の佐藤和雄さんにお話を伺いました。『与太呂』は宝石のように貴重な日本酒が飲める店としてその筋では有名な名店です。日本酒に合わせて供される旬の料理がまた絶品で、与太呂は呑み助の心をつかんで離しません。また『与太呂会』という催しを定期的に行っていて、蔵元を訪問するなどの活動をされています。■蔵元との信頼関係が何よりも大事!――与太呂さんには、いつ来ても美味しい日本酒がありますが、これらはどうやって仕入れているのでしょうか?佐藤さんうちは長年、複数の蔵元さんとお付き合いをしています。直接にやりとりをさせていただくことが多いですね。――日本酒にはたくさんの銘柄があると思いますが……。佐藤さん例えば日本酒の鑑評会というのがあります。もっとも最近の鑑評会だと全国の蔵元から876の銘柄の日本酒が出展されました(平成23酒造年度全国新酒鑑評会)。そのうち入選したのが428銘柄。金賞を取ったのが247です。――そういった金賞を取った銘酒は市場に流通しているのでしょうか。佐藤さんそれはいろいろですが、入手困難な物も多いですよ。――鑑評会に出されたお酒をそのまま飲むことはできるのでしょうか?佐藤さんその物自体が少ないので、そのまま飲めるというのは少ないと思います。うちで年12回行っている「与太呂会」の蔵元さんは必ず出品酒を出してくれるのでその時は飲めますが。――なるほど。与太呂さんにはあるんですよね(笑)。佐藤さんそうですね(笑)。これはうちが蔵元さんと何年もお付き合いをした、信頼関係の結果ですから。――なるほど。確かに大変に難しいですね。黙って与太呂さんに飲みに来た方が良さそうです。■与太呂さんお薦め!若い人に飲んでほしい日本酒銘柄3つ――特に若い人は美味しい日本酒についてよく知らないと思います。飲んでも非常に味わい深く、日本酒の魅力をもっと多くの人に知ってほしいと思いますが。佐藤さんそうですね。確かにそう思います。来ていただければ、ぜひ飲んでほしい日本酒をご紹介しますよ。――3つほど銘柄を挙げていただけないでしょうか。佐藤さんでは……、この3つをお薦めします。●『喜楽長』(滋賀県・喜多酒造株式会社)●『伝心』(福井県・一本義久保本店)●『水芭蕉』(群馬県・永井酒造株式会社)――それぞれ特徴を教えてください。佐藤さん喜楽長は味がノっていてキレがいいです。伝心はのみ口がとてもいいです。冷やでいくといいですね。水芭蕉はきれいなお酒です。水みたい。雑味がなくて。とても飲みやすいと思いますね。――日本酒を出す上で心がけていることは何でしょうか。佐藤さん人それぞれの好みの味が違うように蔵元の味も違います。私たちは、毎年蔵元さんで味を利いた時にお客さまの好みを思いだします。お客さまの舌に好みの酒を乗せてあげた時に、その酒はその人にとって宝石のようなお酒になると思います。大切に醸されたお酒を大切に管理してみなさんの宝石のような酒になるよう、お客さまのお好みを知るのも私たちの使命かと思います。美味しい、そして貴重な日本酒をもっとも簡単に飲むには、与太呂さんのようにきちんと蔵元とお付き合いをしている飲み屋に行くのが一番早いようです(笑)。日本酒のおいしさにみなさんも目覚めてみませんか?いやあのどが鳴りますねえ。(高橋モータース@dcp)『与太呂』さんのサイト
2012年06月30日隠れた欲求が爆発しちゃう?「お酒を飲むと人恋しくなる……」なんて女性の話をよく聞きます。また、いつもクールなのに、お酒を飲むと泣き上戸になったり、普段はおとなしいのにいきなり説教をしてきたり。このような人たちを見る機会は少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、お酒を飲むとしたくなることをマイナビ会員の女性406名にお尋ねしてみました。>>男性編も見るQ.お酒を飲むとしたくなることを教えてください(複数回答)1位寝る27.2%2位笑う26.6%3位甘える21.2%4位いちゃいちゃ10.9%5位歌う6.2%■寝る・「気持ちよくなって、そのまま寝たくなる」(25歳/ソフトウェア/技術職)・「睡魔に襲われる」(29歳/金融・証券/技術職)・「疲れているのもあって、よく寝られます」(40歳/その他/クリエイティブ職)・「体温が上がるせいか、眠くなる……」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)■笑う・「楽しくなる」(29歳/建設・土木/技術職)・「笑い上戸とまではいかないが、笑いやすくなる」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「その場を楽しむということで、よく笑っています」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■甘える・「彼氏に甘えてしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「いつも甘えることが少ないので、お酒を飲むと甘える」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「なぜか愛想がよくなってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■いちゃいちゃ・「男女問わず、いちゃいちゃしたくなる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「スキンシップをとりたくなります」(30歳/食品・飲料)・「普段はガードがかたいらしいが、多少緩んでしまう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■歌う・「酔うほどお酒は強くないので、陽気に歌でも歌います」(45歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「恥ずかしさを捨てて、本気でカラオケできるから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「テンションが上がって大声を出したくなる」(31歳/その他)■番外編:あまり知られたくない行動・説教する「人から聞いた話だが、自分は酔うと皆に説教しているらしい……」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・泣く「なんか涙がでる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・裸族!?「極限まで飲むと、とにかく服を脱ぎたくなる!」(26歳/機械・精密機器)総評堂々の1位は「寝る」でした。お酒が入ると、気持ち良くなって寝てしまうようです。あえて疲れている日にお酒を飲んで、より深い睡眠をとりたい!という人もいました。すぐに寝てしまう人は、会社の飲み会などで寝てしまい、上司に迷惑かけることがないように気をつけたほうがいいかもしれないですね。2位は「笑う」。みんなで楽しくお酒を飲んでいるという雰囲気を大切にするため、たくさん笑うようにしていると、なぜか本当に楽しくなるという意見が目立ちました。また、女子会などでは本音トークで盛り上がってテンションがあがり、自然と笑いが止まらない、なんてことも多いようです。3位「甘える」、4位「いちゃいちゃ」と、人とのふれあいを求める声が続きました。お酒を飲んで開放的になるのはいいのですが、くれぐれもほどほどにしてくださいね。酔いがさめたときには後悔してしまう、なんて話も多いので……。気をつけるに越したことはないですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性406名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味【女性編】やり過ぎだと思う恋愛のテクニックランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月08日「蕎麦前」という言葉があるように、そば屋には日本酒がつきものだ。特に最近、酒とつまみをたしなんだのち締めにそばという伝統的な楽しみ方が見直されてきている。東京・石神井公園の「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)」は、まさにそんな日本酒とそば好きの人のためにある店。元酒ライターの店主・山越龍二氏がこだわって集めた日本酒と、それに合う豊富なつまみ、手打ちそばが手頃な価格で取り揃えられている。まず日本酒は約30種類を定番として揃え、限定品も含めるとさらに多くなる。色々な種類を楽しんでもらえるようにと、100ml弱が入る5勺グラスを使い、1杯350円~という低価格で提供。熟成度の高いものや強い味わいのものが多く、中には20年ものといったレアな日本酒まであり、「こんなに安くて大丈夫? 」と思ってしまうような驚きの価格で味わうことができる。また、地元練馬の特産品にも注目し、「練馬金子ゴールデンビール(瓶)」(950円)、「練馬ブルーベリーソーダ酒」(600円)なども取り入れている。つまみは、「江戸そばみそ」(350円)、「板わさ」(350円)といったそば屋のスタンダードから、「いかうに塩辛」(350円)、「れんこん饅頭」(450円)など、いかにも酒が進みそうな料理を約30種類も用意。また、地元産の低農薬栽培された野菜を積極的に取り入れており、「そばの葉天ぷら」(500円)や「九条ねぎのぬた」(500円)といった野菜のつまみも豊富だ。冷肴と日替わり料理は1品350円を基本に設定されており、おまかせで注文すると3品で1,000円、5品で1,500円になるといううれしいサービスもある。もちろんそばにも気合いが入っている。店舗の奥に設けた製粉場で挽いた自家製粉のそば粉を使い、十割で手打ちする。製粉機は石臼の目立てまで研究したという石臼式で、中粗挽きに挽く。ふるいは18メッシュとかなり粗め。こねや切り方にも独自の研究を重ね、茹で上げ後も氷水でしめずに風味よく仕上げる。元々のそば自体は、産地の業者や農家から直に仕入れ、丸抜きの状態で店に入れている。「まだまだそばの勉強中」という山越氏は、いまは地域なども限定せず、色々なそばを打つことを目標に、様々な地域のそばを扱っている。日単位で使うそばを変え、さらに「産地のよさを出すそばにしたい」という思いから、そばごとに麺の太さや加水率も変えている。そのため来る度に新たな味との出会いが待っている。毎日2種類以上の異なる産地のそばを打っており、取材時には富山産の2年物と長野産の新そばを使用。それぞれの持ち味をいかした個性派のそばに仕上げていた。「もり」(800円)から、2種食べ比べができる「産地別利きそば二種(もり)」(1,200円)などがある。今後は練馬区内で畑を借り、東京在来の蕎麦栽培にも取り組むとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日酒蔵の知恵から生まれた、体の内側からぽかぽか温まる、温活メニューをご紹介。今回は、ドライフルーツに温めた熟成酒(古酒)を注ぐだけの簡単レシピをご紹介。芳醇な香りと、とろけるような甘味が華やかに調和する。材料 1人前・百々登勢 五年 50mL・お好みのドライフルーツ(イチジク、レーズン、クランベリー、杏、マンゴー etc…) 作り方1.グラスにドライフルーツを盛り付けます。2.ぬる燗(40度程度)に温めた百々登勢(または純米酒)をドライフルーツが浸る程度に注ぎます。※少し時間をおくと風味が増し、さらに美味しくなります。お酒のおつまみだけではなく、直接浸すという活用方法もあったとは…ドライフルーツは奥が深い。ぬる燗の純米酒でも楽しめるので、ぜひいろいろ試してみて。・今回使った古酒: 百々登勢 五年 ・レシピを詳しく見る:「 古酒で楽しむ フリュイ・オ・サケ 」
2011年11月14日ドキッ、そしてときめきお酒を飲むと、良くも悪くもその人の人となりが表れます。お酒の席での様子を見て、普段との印象の違いを感じたことがある人も多いのではないでしょうか。では、男性の行動に心を「ドキッ」とさせたことはありませんか?それが、今回のアンケートのテーマです。20代女性は酒席でどんなことをされると、鼓動が高まってしまうのでしょうか。>>男性編も見るQ.お酒を飲んでいるときにされるとドキッとする行動を教えてください(複数回答)1位身体に触れる33.7%2位途中で自分の隣に座ってくる30.4%3位普段より親しげな口調になる21.1%4位寒かったりしたときに、上着を貸してくれた20.5%5位笑顔で見つめられる20.2%■身体に触れられるとドキッ……・「お酒が入っているときに触られるといつも以上にドキドキする」(23歳/食品・飲料)・「ごく自然な感じで手を回してくる人がいたが、不快になることはなく安心感を覚えた」(23歳/商社・卸/営業職)・「自分が好きだったら触れたくなるから、逆をされると『好きなのかな?』と思ってしまう」(29歳/学校・教育関連)・「面白いことを言ったときに、笑って肩とかをたたかれたとき、ちょっとどきっとした」(24歳/団体・公益法人・官公庁)・「手を触ってくるとドキドキする」(22歳/ホテル・旅行/販売職・サービス系)■途中で自分の隣に座ってくるとドキッ……・「自分の隣の席の人がトイレで立ったときに、すっとその席に座ってくる人が合コンでいたら、意識していまう」(25歳/情報・IT/技術職)・「隣に座ってくることは、少しでも自分に興味を持ってきてくれている証拠であると思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「横に座ってきて笑顔で話しかけられるとドキっとします」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■普段より親しげな口調になるとドキッ……・「普段怖そうな人が優しくしゃべってくれると、ギャップでキュンとする!」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「普段は敬語の後輩がタメ語で軽く話してくると、グっときます」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「全然話したことのなかった人が、お酒の席で親しく話してきたら、ドキッとした」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■寒いときに、上着を貸してくれてドキッ……・「女性なので、こういう気配りに弱いです。実際に貸してもらった時があったのですが、ドキッとしました」(29歳/金属・鉄鋼/秘書・アシスタント職)・「冬にお酒を飲むと冷えてしまうので嫌だったが、好きな人が何も言わず上着をかけてくれてキュンとしたことがある」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「大学のとき、サークルにいたあこがれの先輩が自分の上着をかけてくれた。自分も寒そうなのに」(23歳/そのほか/事務系専門職)■笑顔で見つめられてドキッ……・「あまり笑わない人が微笑むとドキッとしそう」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「特に気になる相手ではなかったけれど、笑顔で見られるとドキッとしたことがある」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「笑顔がかわいい系に弱い」(25歳/情報・IT/事務系専門職)総評1位「身体に触れる」、2位「途中で自分の隣りに座ってくる」と、近距離からのアプローチが続々ランクイン。「そばに座った男性に頭をポンポンされて、ドキッとしました」、「前から好きだった人に飲み会でされて、ますます好きになりました。それが、今の旦那です」など、2つを複数回答している人も多くいました。3位は、「会社の人が普段より親しげな口調になる」。「その人は会社で仕事をしているときはすごく丁寧な言葉遣いをしているので、砕けた口調で話すのを聞いたときはとても新鮮でした。お酒の席だからこそだと思います」など、「いつもは見せない、その人の素の部分が感じられてドキッとする」というコメントが多く見られました。4位は、「寒いときに上着を貸してくれた」。「さりげない優しさを感じるから」という理由が大半を占めました。「寒そうにしている私の表情を読み取ったのか、その人は無言で私の肩に上着をかけてくれました。その人は単なる知り合いで、恋愛対象として見たことなど一度もなかったんですが、それ以来どうも気になるんです。もしかして、これって恋なの?」、「今の彼氏とつき合うきっかけになりました」など、「ドキッ」をきっかけに恋愛感情が芽生えたり、交際に発展したりしたという人も少なくありませんでした。みなさんも飲み会の際、男性からのサインを見逃さないようにアンテナをはっておきましょう!(文・ペンダコ)調査時期:2011年7月14日~7月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性664名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】飲み会で知り合った異性にメアドを聞くのに使えるテクニック【ランキング女性編】異性の前でついつい頼んでしまうお酒【ランキング女性編】合コンで好感度を上げるために心がけていること完全版(画像などあり)を見る
2011年10月16日昔から、「百薬の長」などと言われているお酒。社会人と「お酒」は、切っても切れない関係にあるんじゃないでしょうか(もちろん飲み過ぎると弊害もあるけれど……)。「仲間とワイワイ」、「一日の終わりにクイッと」等、お酒の飲み方、楽しみ方にはいろいろあると思いますが、みなさんはお酒とどのように付き合っていますか?409人の社会人(男性125人、女性284人)に、お酒についてアンケートをしてみました。【問1 お酒を飲むのは好きですか?】好き……274人嫌い……135人3分の2以上が「好き」と回答しました。社会人の付き合いにおいて、「お酒」は必須アイテム。「嫌い」と答えた人は、お酒の場で苦労することもありそうですね(当サイトの編集長も飲めないので苦労している模様です)。【問2 お酒は、どのぐらいの頻度で飲みますか?】ほぼ毎日……28人週に数回……84人月に数回……140人数か月に1回……76人ほとんど飲まない……81人お酒が好きかどうかをはじめとし、付き合いのある職場か、周りの友達が酒好きか……などの環境によってもその頻度は変わってきそう。【問3 お酒を飲む日は、何杯ぐらい飲みますか?】1杯ぐらい……124人2杯ぐらい……103人3杯ぐらい……84人4杯ぐらい……33人5杯ぐらい……41人6杯ぐらい……13人7杯ぐらい……2人8杯ぐらい……5人9杯ぐらい……5人10杯以上……4人約75%の方が、1~3杯という回答。ガブ飲みするというよりも、たしなむ程度に抑えている方が多いようです。しかし、問1で「お酒は嫌い」と回答しながら「10杯以上」と答えた人がいてびっくり!周りに飲まされてしまっているのでしょうか。飲みすぎてしまうが故に、嫌いなのでしょうか。【問4 (問1)で「好き」と答えた方に質問です。お酒は、一人でも飲みますか?】はい……137人いいえ……137人見事に票が割れました!私は「みんなでわいわい」が好きなので一人で飲んだことはないのですが、一人で飲むお酒はまた違うおいしさがありそうですね。【問5 (問1)で「好き」と答えた方に質問です。あなたにとって、お酒とはなんですか?】「息抜き」、「ストレス発散」、「癒やし」、「自分へのごほうび」などの回答が多数。ストレスの多い現代人にとって、お酒は手軽にありつける楽しみでもあるようです。次に目立ったのは「付き合いの道具」、「会話を弾ませる潤滑油」などという意見。お酒を、コミュニケーションを円滑にする道具としてとらえている方も多いようですね。ほか、「命の水」、「すべて」、「ライフライン」、「人生」、「悪友」、「ガソリン」などという声も。こんな意見を挙げてくれた方々は、きっとかなりの酒好きですね。私は、お酒に強くなりたいのにあまり飲めないタチなので、飲める人がちょっとかっこよく見えてしまいます。深夜のバーで、スーツ姿のちょっと疲れた男性が、ウイスキーの入ったグラスを回しながら「コイツは、昔っからオレの悪友でねぇ……」とかつぶやいていたら。「渋~い!」などと、ため息が出てしまいそうです!今回は、社会人のみなさまのお酒事情を少しのぞいてみました。「酒は飲んでも飲まれるな」と言われるように、上手に楽しく付き合っていきたいですね。私も、飲めないのに調子に乗って飲みすぎて二日酔いで仕事が手につかない……なんて事態にならないように注意して、お酒と仲良くしていきたいと思います。(桜まゆみ/プレスラボ)【関連リンク】「プリン体」の取りすぎは何がいけないの!?教えてKIRINさんビールや発泡酒が大好きな人は注意しましょう。「お酒グミ」に「おつまみグミ」!?新しいグミを作ってみたお酒好きな人は、ぜひ挑戦してみてください♪
2009年09月09日