山田太一×渡辺謙のタッグで“東日本大震災”をテーマに描くドラマスペシャル「五年目のひとり」。この度脇を固める俳優陣に、市原悦子、高橋克実、柳葉敏郎を始め、ベテラン&フレッシュなキャスト陣が発表された。中学生の松永亜美(蒔田彩珠)は文化祭からの帰り道、歩道橋で見知らぬ中年男(渡辺謙)に呼び止められる。男は、文化祭でダンスのステージに立った亜美を見たといい、「キレイだった。いちばんだった」と称賛の言葉を贈り、立ち去っていく。思いがけない褒め言葉に亜美は有頂天になるが、その話を聞いた母・晶江(板谷由夏)が心配のあまり、自宅に警察を呼ぶ騒ぎにまでなってしまった。数日後、亜美は偶然街で男を見かけ、彼が小さなベーカリー「ここだけのパン屋」で働いていることを知る。その男、木崎秀次は半年間ほど複雑骨折で入院していたという話で、知人・花宮京子(市原悦子)の誘いを受けて故郷からこの町に移住し、社会復帰のリハビリとして無給で働いているようだった。母が疑うほど、木崎のことを悪い人間には思えない亜美。会話を重ねるうち、次第に秀次と打ち解けていく。そんなある日、亜美はそのパン屋の主人・上野弘志(高橋克実)から、秀次の本当の身の上を聞く。実は秀次は、東日本大震災の津波で一度に8人もの家族を失ったという、あまりに壮絶な過去を秘めていた…。稀代の脚本家・山田太一が今回手掛けるのは、東日本大震災から5年が経過した東京のとある町を舞台に、孤独な中年男と少女の不思議な交流を通じて、震災の“その後”と“再生”を描く物語。主人公・木崎秀次役には、数々の山田作品で味わい深い演技を披露してきた渡辺さんが演じる。さらに今回、そんな秀次のことを気にかけ、働き先を紹介する同郷の女性・花宮京子役として、名女優・市原さんの出演が決定。市原さんも数々の山田作品に参加しており、山田氏が高い信頼を寄せる女優のひとりで、今回の出演も山田氏の強い希望で実現。そして、渡辺さんと市原さんは今回が初共演となる。渡辺さんは「まさに“怪物”のような方ですね!こちらの予想をいとも軽々と超えてくるような、素晴らしいお芝居をされるんです。山田太一先生から託された際どいセリフも嫌味なく乗り越え、人間として強く投げかけてくださるところに、懐の深さを感じました」と市原さんについて話し、一方市原さんは「よく気のついてくださる、やさしい方ですね。人間的にはもちろんですが、ハリウッド、舞台、映画、ドラマ…と俳優としてさまざまな“場”を知っている分、視野が広くて…。それが、とても頼りになりました」と共演の喜びを語った。そして、秀次が出会った少女・松永亜美役には、現在14歳の新鋭・蒔田彩珠。7歳で子役デビュー後、是枝裕和監督が演出を手がけた連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」に出演し注目を集める若手女優だ。出演決定時は、とにかく不安な気持ちが大きかったと話す松永さん。主演の渡辺さんに関しても、セリフを間違えたりしたら怒られてしまうのではないかと思っていたそうだが、「実際は私がミスしたら、ギャグのアドリブで返してくださるような面白い方で、現場の明るいムードを作って下さいました。それでいてカメラがまわると目や雰囲気がガラっと変わるんです!渡辺さんは本当にスゴイ!と改めて感じて…引き込まれてしまいました」と現場でのエピソードを明かした。渡辺さんも飄々としていた印象があったと話し、「彼女はとてもいい意味で、人間的に“太い”のかもしれません。これからも自分の思うように進んでいってほしいなと願っています」とコメントしている。さらに、「ここだけのパン屋」店主・上野弘志役に高橋さん、弘志の妻・春奈役に木村多江、美術教師・西沢いずみ役に山田優、亜美の父・満役に柳葉さん、その妻・晶江役に板谷由夏ら演技巧者たちが集結。また、亜美の兄・晋也役には関西ジャニーズJr.の西畑大吾が出演する。山田太一ドラマスペシャル「五年目のひとり」は11月19日(土)21時~テレビ朝日にて放送。(cinemacafe.net)
2016年10月19日阪神百貨店のクリスマスケーキを販売。予約期間は2016年10月12日(水)から12月20日(火)まで。“スパイス”ケーキ2016年の阪神クリスマスケーキは、“スパイス”を使ったユニークなケーキが登場。「亜MAI亜」は、一風ケーキとは無縁なコリアンダー、スターアニス、キャラウェイといったスパイスが、濃厚なショコラの甘さに、より深い味わいを添える。ただ甘くて可愛いだけではなく、複雑な味のバランスにもこだわった、グルメなケーキだ。お菓子の家やサンタクロースのデコレーションで、見た目も華やかに。さらに、ジンジャーガナッシュのスパイシーさとチョコレートムースがマッチする「ユーハイム・ディー・マイスター」は、ザクザクとした食感のクリスピを使用し、嗅覚も触覚も楽しませる。ヘーゼルナッツ塩キャラメルのガナッシュの「アレグロドルチェ」は、甘いキャラメルの口どけに天然塩がアクセントを添えた。カラフルカラーケーキさらに、ジューシーなフルーツが赤や黄色に彩る、鮮やかなカラーのケーキも展開。盛り付けられたグラフィカルなオレンジが美しい「アローツリー」は、フレッシュなオレンジにミルキーなショコラがマッチ。真っ赤なスポンジとチョコレートが描くストライプが可愛らしい「ガトー・ド・ボワイヤージュ」は、中にいちごの果実が入ったジュレを閉じ込めた。【商品詳細】2016年 阪神百貨店 クリスマスケーキ予約期間:2016年10月12日(水)~12月20日(火)販売場所:阪神百貨店 地下1階 洋菓子売場住所:大阪市北区梅田1-13-13メニュー:「ユーハイム・ディー・マイスター」ショコラ・エ・ジャンジャンブル 3,780円「アレグロドルチェ」ジャンドゥーヤ・サーレ 3,501円「セバスチャン・ブイエ」ブッシュ ルージュ 4,320円「アローツリー」ジョーヌ ノエル ~幸せ色のクリスマス~ 3,600円「ボックサン」キャラメルナッツX’mas 3,780円「ガトー・ド・ボワイヤージュ」フレーズノエル・ピストレ 3,996円
2016年10月10日ポートランド発のドーナツ店「カムデンズ ブルー スター ドーナツ(CAMDEN’S BLUE☆DONUTS)」の関西初ストアが、阪神梅田本店に2016年9月7日(水)オープンする。「カムデンズ ブルー スター ドーナツ」は、2012年にアメリカ・オレゴン州ポートランドで創業。以来、全国紙USA TodayやNew York Postでは“USAでベスト10のドーナツ店”として高く評価され、2015年に日本初上陸を果たした。“大人のドーナツ”と称されることも多い同店のドーナツは、南フランスのクラシックなブリオッシュのレシピで作られており、サックリとした食感が特徴。原材料にこだわり抜いたブリオッシュをベースに、フルーツやナッツをトッピングやソースに使用している。今回のストアでは、阪神百貨店オリジナルドーナツも販売予定だ。おすすめは、ワイルドブルーベリーのピューレを使用し、フレッシュバジルとバーボンで香りづけした「ブルーベリー バーボン バジル」や、バニラクリームをつめたブリオッシュ生地の表面をキャラメリゼして仕上げ、コアントローシロップのピペットを付けた「コアントロー クリーム ブリュレ」など。ポートランドで大人気のドーナツを、味わってみてはいかがだろう。【詳細】カムデンズ ブルー スター ドーナツ 阪神梅田本店オープン日:2016年9月7日(水)場所:阪神梅田本店 地下1階 洋菓子売場住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13
2016年09月10日熱狂的な阪神ファンであるお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造と、読売テレビの諸國沙代子アナウンサーがMCを務める単発特番『金本阪神サポーターズ "超変革"大追跡SP』が、20日(10:30~11:25、関西ローカル)に生放送される。今年のプロ野球開幕時にも放送された同番組では、金本阪神が目指す"超変革"の進捗状況を追跡。このペナントレースの5カ月間を振り返り、遠藤は阪神の裏側に密着する。また、育成選手から支配下登録されて即スタメン出場、5月には月間MVP賞を獲得、7月のオールスター出場まで果たした"超変革"の申し子である原口文仁選手を、阪神OBの赤星憲広氏が解説。掛布雅之二軍監督の育成法や、次のネクストヒーローにも迫っていく。さらに、阪神ファンの芸能人たちで結成された「金本サポーターズ」のメンバー増員計画も実行。3月の放送では、金本監督から直接「公認サポーター第1号」を授かった長州小力が、女優・岩下志麻、ラグビー日本代表・堀江翔太の勧誘に成功したが、今回は兵庫県出身のシンガーソングライター・井上苑子にアタックする。スタジオには、小力のほか、川藤幸三、山本昌、杉原杏璃、銀シャリ(橋本直・鰻和弘)が出演。なお、同局では同日15時からは巨人戦を中継し、翌21日も15時から同戦の中継を放送する。
2016年08月17日タレントの千秋(44)が、17日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、阪神・金本知憲監督を擁護した。7月8日に行われた首位・広島戦で、先発・藤浪晋太郎投手は初回に2つの四球が絡む3失点。3回までに5失点を喫し、金本監督はエースの自覚を持たせるために続投を選択した。結果、自己最多の161球を投げ込むことになり、8失点の大敗。この"罰投"を巡って、金本監督の采配を疑問視する声が上がっている。熱烈な阪神ファンとして知られる千秋は、「そもそも金本さんは阪神の監督をやりたくないのに、みんながお願いしてやっとなってくれて」と背景を説明。現在は最下位に沈んでいるが、調子が良かった時期だけ持ち上げ、悪くなるとさまざまなことがバッシングの対象となることに不満を示した。また、"罰投"が批判されることについては、「その日の試合はファンの中でも異常な感じ、"あれ?"っていうのはあったんだけど」と一定の理解を示しながらも、「だからといって急に金本監督をたたいて」と指摘。「阪神は今、(若手を)育ててる。3年後、5年後を」と呼びかけた。そんな千秋に対して、ダウンタウン・松本人志(52)が「誰が悪いの?」と直球質問。千秋は「ファンが悪いです」「私が全部悪い」と返し、松本は「あなたね。簡単に言うとね、洗脳ですよ」とオチをつけて笑いを誘っていた。
2016年07月17日阪神甲子園球場では、2016年シーズン甲子園開幕戦となる4月8日(金)からシーズン終了(クライマックスシリーズ、日本シリーズ、ファン感謝デーも含む)まで、金本監督及び14名の選手がプロデュースするコラボメニューを販売することを発表した。阪神タイガースのチケット情報金本知憲監督は「金本監督の但馬牛御膳」(1800円)、「金本監督のスタミナカルビ丼」(1300円)、「金本兄貴のスタミナハラミ丼」(1300円)の3種類をプロデュース。2015年に弁当人気NO,1だった鳥谷敬内野手の「鳥谷鳥1番幕の内」(1300円)をはじめとした14選手プロデュースの弁当やスイーツ、ジュースなどに加え、新たに鳥谷と藤浪晋太郎投手がコラボした「鳥谷×藤浪 投打の要弁当」(1300円)、狩野恵輔外野手と坂克彦内野手がコラボした「狩野×坂 必殺仕事人 髭男爵弁当」(1300円)など、17種類の新商品が登場。これらは阪神甲子園球場でしか味わえないオリジナルメニューなので、ぜひ甲子園で監督・選手弁当を制覇しよう!また新メニューを含む選手コラボメニューをはじめ、人気のイートインレストランオリジナルメニュー、さらにオリジナルグッズから好みの特典が選べる観戦チケット“グリーン上段セレクトチケット”も数量限定で発売中。バックネット裏でのゆったり観戦のお供に選手コラボメニューはいかがでしょうか。★コラボメニューの詳細(阪神甲子園球場公式サイト ※PC・スマートフォンのみ)★グリーン上段セレクトチケットの詳細はこちら(※PC・スマートフォンのみ)
2016年03月18日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が東日本大震災の被災地復興支援商品「ザ・ジャパン・カップケーキ」を発売した。昨年も販売された「ザ・ジャパン・カップケーキ」(480円)は、軽い食感のチョコレート生地をバニラバタークリームでアイシングし、フレッシュラズベリーをトッピングしたチャリティカップケーキ。カップケーキ1個につき100円を岩手県陸前高田市役所へ復興支援金として寄付する。昨年の義援金は、陸前高田市内の小学校の津波で流されたひな壇の購入費用にあてられた。なお、販売期間は3月31日までで、マグノリアベーカリー表参道店で購入できる。また、3月11日から15日まで国分寺マルイB1 食遊館、3月17日から30日まで東武百貨店 池袋店 B1F、3月23日から29日まで小田急百貨店 新宿店 B2Fシーズンスイーツでも販売を予定している。
2016年03月11日2011年3月11日、東日本大震災が起きました。東北地方に大きな被害をもたらしたこの地震から5年。もし、私たちの街で震災が起こったら、子どもを守るために何ができるでしょうか? 津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市で被災し、子育てをしながら支援活動を行った浅野仁美さんに、災害に備えて私たちにできることを伺いました。自然災害をあなどらない地震の後、起こった津波。茶色い水が一瞬で街をおそい、何もかもが飲み込まれていきました。その映像をニュースで見た時、「まさか」と思った人も多くいたはずです。災害時の警報や避難勧告は、命を守るためにあるもの。そのルールを守り素直に行動できることが、命を救うことにつながります。また、災害に遭った時にどういう行動をとるのか、家族で話し合うことも大切です。たとえ家族が離れた場所にいたとしても、「きっと家族はこうしている。大丈夫」と思うことで、まずは自分の命を守ることに集中できます。仕事・家・学校など、それぞれの状況に合わせて、命を守るためにできることを考えておきましょう。食べ物に対する感謝の気持ちを教える避難所では、普段通りの食事は望めません。石巻の避難所に食事が届けられたのは、震災から4~5日経ってからのことでした。それも、1家族に白いおにぎり1つ。味のない白いおにぎりに、「のりは?」「ふりかけは?」とすねる子どももいました。慣れていない子どもたちに、急に「どんなものでもありがたく食べよう」と求めるのも酷なことです。普段の生活の中で、食べ物に対する感謝の気持ちを感じること、たとえば、白いおにぎりを甘さが出るまでかみしめて「おいしい」と思える、そんなひとときを取り入れてみませんか?用意した防災グッズを体験いざというときに防災グッズが使えるか、使いやすいかの確認が必要です。手回しで充電ができる手動式ラジオライトも、充電がたまるまでは相当な時間がかかります。また、ハンドルの操作に慣れていないと、力が入りすぎて壊れてしまうこともあります。非常食も、食感の確認のために一度食べてチェックしておきましょう。さらに、夜間は真っ暗になります。夜のトイレなどに困らないためにも、懐中電灯は1人につき1つ用意しておいたほうがいいかもしれません。浅野さんは、当時、小学生の娘さんと元石巻市立鹿妻小学校避難所に身を寄せ、そこでママさんリーダーとして仲間を温かく支えてこられました。いつ起こるか誰にもわからない災害。浅野さんの語ってくださった経験から、いま一度、家族を守るために何ができるのか考えてみませんか?(あい)
2016年03月11日Amazon.co.jpは、東日本大震災にまつわるコンテンツをデジタルアーカイブ化し、無料配信する「記憶の継承」を、10日に公開すると発表した。「記憶の継承」では、震災に関する一部のAudibleコンテンツ(オーディオブック)、Kindleコンテンツを無料で閲覧できる。配信コンテンツは、震災当時小学5年生だった3人の高校生による体験談「16歳の語り部」をはじめ、宮城県山元町山下中学校の元校長先生が避難所の運営などを語る「卒業式を終えたばかりの学校で」、震災で枯れてしまった福島海岸線の松を復活させる活動を記録した「福島の海岸線の松林の復活を目指して~トチギ環境未来基地が活動記録を語る~」など。Amazon.co.jpでは、自然災害にかぎらず、後世に残すべき記憶の継承をサポートする取り組みとして「記憶の継承」を開始。今回、東日本大震災にまつわるコンテンツをデジタルアーカイブ化した。コンテンツやデジタルアーカイブ化するテーマは、今後拡充する可能性があるという。
2016年03月03日Googleは2日、東日本大震災で被害をうけた地域のストリートビューを更新した。2015年6月から2016年1月にかけ、岩手県、宮城県、福島県、茨城県内の59市19町4村を新たに撮影した。同社では、震災直後の2011年、震災から3年目にあたる2013年、5年目にあたる2015年に、「東日本大震災デジタルアーカイブプロジェクト」としてとして被災地のストリートビューを撮影し、パノラマ画像を更新してきた。「東北の今を知る一助となることを願う」として活動を続ける。公開したストリートビューは、Googleマップおよび特設サイト「未来へのキオク」で閲覧可能。Googleでは、被災地の経年変化を追う動画も公開している。
2016年03月02日福島県は、東日本大震災後の同県を描くアニメーション制作プロジェクト「みらいへの手紙~この道の途中から~」を発表した。公開は2月中旬を予定。同プロジェクトは、東日本大震災以後の同県にまつわる、実話に基づいたオムニバス形式のドキュメンタリーアニメーションを制作するというもの。制作記者発表会には内堀雅雄福島県知事、 福島県クリエイティブディレクターを務める箭内道彦氏、福島ガイナックス代表取締役の浅尾芳宣氏が登壇した。内堀知事は、プロジェクトの目的は「東日本大震災から5年経とうとする現在の福島にある「光と影」の両面を伝える」ことであり、世代や国境を越えて直感的に伝わるアニメという手法を選んだ理由を説明。 箭内氏からは、「光と影」の要素を表現するコンセプトに基づき、当初あがっていた2案を組み合わせプロジェクト名を生んだ経緯などを明かした。そして、浅尾氏が各エピソード制作の参考に取材で訪れた際に感じた、福島県各地に溢れるエネルギーへの驚きなどについて言及。アニメーションのイメージボードとロゴも公開された。なお、2月中旬に東京都・秋葉原での完成披露会が行われ、その後全国での試写会が行われる予定。今後のイベントの予定や制作されたエピソードは、同プロジェクトのWebサイトにて公開されるということだ。
2016年01月12日KDDIと阪神電気鉄道は12月14日、歩きながらスマートフォンを使う「歩きスマホ」による事故を防止するためのキャンペーンを12月末まで阪神電車の全51駅で行うと発表した。両社は6月に歩きスマホ防止を啓発する取り組みを御影駅で実施。同駅は急カーブのホームがあるため車両とホームの間隔が広く、歩きスマホでよそ見をして転落する危険性が高いことから、同駅でポスターやステッカー、ティッシュ配りなどの事故防止キャンペーンを先行実施した。その結果、朝のラッシュの1時間で、キャンペーン実施前には112名の"歩きスマホ"をしている人がいたのに対し、実施後は30名と大幅に減少したことから、キャンペーンの有用性を認め、今回の全51駅での実施につながったという。また、今回のキャンペーン実施にあたっては、啓発動画を作成。神戸三宮駅で、歩きスマホをしている利用者に対して「歩きながらのスマートフォンの利用はおやめください」と通常のアナウンスに続き、「そこのベビーカーを押しているお母様」と、歩きスマホをしている人物に直接語りかける構内放送を流し、ユーザーに改善を促した様子を撮影した。多くの"歩きスマホ"をしている利用者が驚いており、即座にスマートフォンをポケットにしまっている様子が見て取れる。なお、今回の事故防止キャンペーンは、構内放送は対象ではなく、電車内や全駅におけるポスターの掲示となる。また、17日は梅田駅、18日は御影駅で、歩きスマホ防止を訴えるチラシを同封したポケットティッシュの配布が行われる。記者説明会で阪神電気鉄道 都市交通事業本部 運輸部 神戸駅管区 駅長の丸本 義久氏は、動画について「インパクトを与えるような形で歩きスマホ防止について訴えたかった」と語り、ついやりがちな行動を、意識を持ってやめてもらいたいと呼びかけた。また、KDDI 理事 関西総支社長 松尾 恭志氏も、「われわれもこれまでにKDDIケータイ教室などの取り組みから、マナーについて説明を行ってきたが、公共の場でのマナーの啓蒙活動をということで、阪神さまとの意見が一致し、今回の取り組みが実現した。将来的には、ほかの鉄道会社さま、全国的に広がっていけばいいと感じている」と話していた。
2015年12月15日KDDIと阪神電気鉄道は14日、歩きスマホによる事故を防止するためのキャンペーンを開始した。12月末まで阪神電車の全駅で展開していく。同キャンペーンは「阪神×au 歩きスマホ防止キャンペーン」と題したもので、神戸三宮駅を舞台にした歩きスマホの危険性を伝える動画をWeb上で公開するほか、防止を呼びかけるポスターを阪神電車全駅および車内に掲出する。また、キャンペーンのチラシが同封されたポケットティッシュを神戸三宮駅、梅田駅、御影駅で配布していく。
2015年12月14日阪急阪神百貨店は12月9日~25日の期間限定で、阪神梅田本店(大阪府大阪市)1階アクセサリー売り場にて、カジュアルウォッチの期間限定ショップをオープンする。今回オープンする期間限定ショップは、「Q&Q SmileSolar」。同店で販売される腕時計(4,001円~)は、カラフルな色使いと独自のデザインが特徴。光発電を使って充電するため、メンテナンス不要の腕時計となっている。小さいサイズのアイテムもあるため、腕の細い人や子どもとのペア使いも楽しめるという。今回は、約30種類を用意する。同店では、高さ約180cmの巨大ガチャガチャも設置。同店定番デザインのアイテムが数種類入っており、サイズは1種類となる。ガチャガチャの希望者は、4,001円(税込)でコインを購入してマシンを回す。また、阪神梅田本店ではほかにも、イタリア発のシリコンウォッチを提供する「IO?ION! (イオンイオン)」や、フランスで人気というデザイナーブランドウォッチをそろえる「SKIMP(スキンプ)」などの期間限定ショップが登場する。※価格は全て税込
2015年12月08日広島を振り切り、阪神が『クライマックスシリーズ(CS)』進出を決めた。10月4日に阪神はレギュラーシーズン最終戦を終えたが、気持ちを切らしていない。大一番は2日後に訪れる。そして、10月10日(土)~12日(月・祝)・東京ドームに乗り込む『CS』ファーストステージの内野・外野ビジターチーム応援席のチケットが、本日10月8日(木)午前11時にチケットぴあで独占販売となるのだ。【チケット情報はこちら】阪神は巨人戦で9勝16敗、東京ドームでの試合に至っては2勝11敗と大の苦手としている。だが、昨季を思い出してほしい。阪神は首位・巨人に7ゲーム差つけられて2位でシーズンを終えた。直接対決でも11勝13敗、東京ドームでの試合でも5勝7敗と負け越しながら、阪神は『CS』ファイナルステージで4連勝を飾ったのだった。阪神の2年連続の東京ドームでのスイープは、先発三本柱に託された。初戦に先発濃厚の藤浪晋太郎は2勝4敗・防御率2.48、第2戦の先発が予想されるメッセンジャーは2勝4敗・防御率3.57、第3戦での先発候補の能見篤史は2勝2敗・防御率5.01と、巨人戦で本来のピッチングは披露できていない。しかも、東京ドームでの巨人戦となると三本柱で1勝8敗と散々の結果に終わっている。データで分が悪い阪神にとって、初戦がより重要になってくる。そこで、藤浪だ。3年目にしてエースの風格を漂わす21歳は、巨人との最終戦・甲子園球場で8安打完封と巨人打線を切って落とした。朗報もある。9月末に登録抹消された守護神・呉昇桓が、『CS』登板に急ピッチで調整している。巨人撃破を遂行するためには、2014年『CS』MVPの存在が必要不可欠である。『CS』ファーストステージ第1戦で藤浪がキッチリ抑え、宿敵・マイコラスを切り崩せば、巨人ベンチ・ナインに昨年の悪夢が脳裏をよぎるはずだ。そうなれば、流れは阪神のもの。東京ドームで2勝すれば、ヤクルトが神宮球場で待つ『CS』ファイナルステージへと戦いは続く。ちなみに対ヤクルトは13勝12敗と勝ち越し、神宮では5勝7敗と負け越している。兎にも角にも短期決戦は何が起こるかわからない。阪神ファンは3位からの下克上を信じよう。10月10日(土)~12日(月・祝)・東京ドーム・『CS』ファーストステージ・巨人戦の内野・外野ビジターチーム応援席は10月8日(木)午前11時より独占販売。10月14日(水)~19日(月)・神宮球場・『CS』ファイナルステージ・ヤクルト戦のチケットは、10月9日(金)午前11時より一般発売。虎党は東京ドーム3塁側・レフトスタンドを黄色に染めるべく、プラチナチケット争奪戦に参戦せよ!
2015年10月08日14年ぶりの優勝へ期待に胸を膨らませていた燕党は、本日10月1日のヤクルト×阪神のゲームが雨天中止となり、やきもきしたことだろう。だが、テレビ観戦を決め込んでいたヤクルトファンに朗報だ。仕切り直しとなる10月2日(金)・神宮球場でのヤクルト×阪神のチケットが、試合当日の午前9時より一般発売されるのだ。ヤクルト×阪神 チケット情報140試合を終えて74勝64敗2分と2位・巨人に2.5ゲーム差をつけて、マジック1とするヤクルト。3位・阪神に勝つか引き分け、もしくは同日行われるDeNA×巨人で巨人が敗れれば、ヤクルトのセ・リーグ制覇が決定する。ただ対戦相手がやっかいである。ヤクルトは阪神戦を11勝13敗と苦手とする。それでも神宮では6勝5敗と盛り返している。胴上げを決めるべく先発のマウンドに立つのは、小川泰弘である。11勝8敗・防御率3.22の2013年最多勝右腕は、大一番にふさわしい。阪神は岩田稔が予告先発だ。岩田は8勝10敗・防御率3.31と勝ち運に恵まれていないが、対ヤクルトとなると3勝1敗と相性がいい。しかし、神宮では3試合に投げ1勝1敗、防御率5.19とヤクルト打線が打ち込んでいる。プレッシャーがかかる大一番で小川が試合を作れば、秋吉亮、オンドルセク、ロマン、バーネットと磐石のセットアッパー陣が控える。打率トップの川端慎吾、本塁打トップの山田哲人、打点トップの畠山和洋、2011~2013年本塁打王のバレンティンが並ぶ燕打線は強力だ。何よりも監督、選手以下、ヤクルトは優勝に飢えている。優勝への渇望は重圧になるのではなく、後押しとなるだろう。10月2日(金)・ヤクルト×阪神・神宮球場のチケットは10月2日(金)午前9時より一般発売。14年ぶりの胴上げを神宮球場で目撃するために、チケット争奪戦に参戦したい。
2015年10月01日阪急阪神ビルマネジメントは9月29日、阪急阪神ホールディングスグループが保有または運営する、主要なオフィスビルのテナント企業を対象に、そこで働くオフィスワーカー限定のウェブサイト「阪急阪神ワーカーズウェブ」を開設し、10月1日より各種サービスの提供を開始すると発表した。本ウェブサイトでは、ビルへの各種申請サポートのほか、災害発生時の緊急情報や設備点検などの情報提供、また、阪急阪神のビルで働くワーカー限定で、阪急阪神ホールディングスグループの商業施設やホテルなどで利用できるクーポンや優待特典が提供される。また、ビジネスネットワークを広げる各種セミナーや講演会・交流会を開催し、ワーカー同士のつながりを深め、新たなビジネスの創出につながるきっかけづくりを行うとしている。まず、「梅田阪急ビル」「ハービスOSAKA」「ハービスENT」のオフィスワーカー約1万500人を対象にサービスを開始するが、2016年度以降に、梅田周辺地区にある阪急阪神ホールディングスグループのオフィスビルにも対象を順次拡大し、将来的には、約3万人のオフィスワーカーのビジネスライフをサポートする構えだ。
2015年09月30日阪神電気鉄道は9月11日~10月18日、「『進撃の巨人展』謎解きラリー~阪神調査兵団 巨人駆逐作戦~」を実施する。同イベントは、同期間にグランフロント大阪で開催する人気漫画「進撃の巨人」を題材にした「進撃の巨人展 WALL OSAKA」に合わせ、阪神沿線にて実施する企画。阪神電車各駅で入手できるリーフレットに記されたヒントをもとに、「調査兵」が隠れている3つの駅を探し当て、それぞれの駅に掲出しているパネルのヒントから駅周辺に隠れている調査兵のステッカーを探し出していく。リーフレットに解答(3つの駅名とそれぞれの調査兵の名前)を記入し、ゴールとなるグランフロント大阪「進撃の巨人展 WALL OSAKA」会場に持参すると、参加賞「進撃の巨人展ポストカード」がもらえる(先着2,000人)。さらに、同イベントではWチャンス賞も用意。正解を提出した際にもらえるWチャンス応募用紙に「進撃の巨人展」のチケットの半券を貼って応募した人の中から、抽選で10人に「進撃の巨人展オリジナル商品(1万円相当)」が当たる。参加は無料。阪神電車などの交通費は自己負担となる。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
2015年09月09日本拠地・甲子園球場で9連勝中の阪神が、岡山・倉敷で3年ぶりのAクラス浮上を目指す中日と公式戦を7月7日(火)に倉敷・マスカットスタジアムで開催する。阪神タイガースのチケット情報この日は試合当日の入場券をお持ちの方、先着20,000名様に「阪神タイガース応援オリジナルフラッグ」がプレゼントされる。また、試合中(5回裏終了時を予定)、約600発の花火の打ち上げも予定されるなど、試合観戦をより楽しめるイベントも実施される。球団創設80周年を迎え、10年ぶりのリーグ優勝に向けて突き進む虎戦士たちに熱い応援を贈りに倉敷・マスカットスタジアムに足を運んでみてはいかが?チケットは発売中。〈公式戦/阪神 vs 中日〉7月7日(火) 倉敷・マスカットスタジアム※来場者プレゼントは先着順。なくなり次第終了します。※花火は天候などにより、中止・時間変更になる場合があります。
2015年07月03日阪神コンテンツリンクはこのほど、阪神電車の開業110周年および阪神タイガース球団創設80周年を記念したコラボレーショングッズ第3弾として、ストラップなどの新商品4アイテムを発売した。トラッキーが阪神電車に乗っているデザインの「ストラップ」は全4種類。ブルーの5500系車両とオレンジの9300系車両2種類で、それぞれストラップのひもが白×黒と黄×黒の2色。価格は各650円。「キーホルダー」(全2種類)はストラップと同じデザインで、5500系車両とオレンジの9300系車両にトラッキーが乗っている。価格は各650円。「ボールペン」「シャープペン」には、阪神電車に乗ったトラッキーのチャームがついている。ボールペンのインク色は黒。ボールペン・シャープペンとも、5500系・9300系の2種類を用意する。価格は各750円。価格は税込。阪神電車の各駅長室や鉄道甲子園オンラインショップなどで販売している。
2015年06月03日阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)では6月6日~7日、「甲子園ビアフェスタ」を開催する。同イベントでは、同球場外周ミズノスクエアにて、海外ビールや甲子園球場こだわりのフードメニューを提供するブースが登場。解説者を含めたゲストを迎え、ステージイベントも実施する。ビールには、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」や少量生産の「琥珀の時間(とき)」、英国ビール「バスペールエール」、麦芽100%のドイツビール「レーベンブロイ」のほか、「ベル・ビュークリーク」「ステラ・アルトワ」「レフブロンド」「レフブラウン」を用意。価格は650円~750円を予定している。さらに、「Jack Daniel’s POP-UP Bar」や「利久(牛タン)」「Buddy-Buddy」「ピザバス」といったキッチンカーが出店し、フードやカクテルメニューを販売する。また、飲食ブースでアルコール商品を購入した各日先着3,000人には、ビアフェスタ限定の「鳥谷選手コラボデザイン・ビアジョッキホルダー」をプレゼントする。初日には限定スクラッチカードを進呈し、スクラッチで特賞を当てると、 当日"2015年乾杯プレゼンター"のココリコ・遠藤章造さんと生で乾杯できるイベントに参加できる。そのほかにも、女性ユニット・タイガースガールズが出題するクイズに答えて景品を当てるイベントや、解説者の岡田彰布さん・福本豊さんらによるスペシャルトーク、最も"エキサイティング"な乾杯をした人に解説者との記念撮影をプレゼントする「優勝祈願! みんなで乾杯大会!!」なども実施する。イベント当日は、開門12時、試合開始14時(対 北海道日本ハムファイターズ戦。外周店舗営業時間は10時30分~15時となる。
2015年05月28日阪神電気鉄道は5月26日~6月7日に予定しているプロ野球リーグ「日本生命セ・パ交流戦」全9試合において、同社が運営する阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)にて「"パ"を食い尽くせ! 交流戦限定グルメフェア」を実施している。同フェアは、2014年に引き続いての実施。阪神甲子園球場で対戦する3チーム「北海道日本ハムファイターズ」「東北楽天ゴールデンイーグルス」「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地の名物にちなんだメニューを販売している。期間限定の提供メニューとしては、各球団本拠地で販売している弁当を再現した「札幌ドーム弁当」(1,000円・ファイターズ戦のみ販売)、「楽天イーグルス巾着弁当」(1,200円・イーグルス戦のみ販売)、「千葉ロッテバンダナ幕の内弁当」(1,000円・マリーンズ戦のみ販売・バンダナはピンクまたはブルー)などを販売。ほかにも、「北海道ホタテ串」(1串450円)、「北海道ホタテとコーンのバター醤油ホイル焼き」(500円)、「北海道ポテトフライとソーセージのチーズ焼き」(500円)、「ヘルマンドック十勝チーズ味」(600円)、「ずんだもちあずきクレープ」(500円)、「蔵王クリームチーズと生ハムのイタリアーナ」(1ピース400円)、ケンタのねぎ塩牛タン丼(900円)、、「マシュマロピーナッツバタートースト」(400円)も加えた計11品を提供する。なお、各メニュー数量限定となる。また、今回は期間中のナイター開催日に限り、球場外周エリアで飲食物を購入した人に、同フェア対象商品を50円引きで購入できる割引券を配布。入場後の場内で利用可能となる。なお、配布は1会計につき1枚。場内販売の対象商品1品につき1枚使用できる。同フェアのほかにも、交流戦期間中の阪神甲子園球場では「みんなで乾杯! 甲子園アルコールキャンペーン」や「甲子園ビアフェスタ」などの飲食企画も開催するとのこと。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年05月26日KDDIは5月22日、同社本社ビルのある東京都千代田区の飯田橋で「KDDI復興支援マルシェ」を開催した。東日本大震災の復興支援として開催しており、今回が3回目の取り組み。今回は、本社ビル一帯の街区「アイガーデンエア」のホテルエドモントやダイワハウス、大塚商会と共に2008年より開催している、「アイアイフェスタ」と同時にマルシェを催した。KDDIでは、復興支援として以前より東北の企業や自治体、組合を支援。今回も継続的に支援している岩手県大槌町の「大槌湾ほたて養殖組合」がマルシェに出店し、被災地の知名度向上や販売網の拡大に寄与している。今回のマルシェには、復興庁大臣の竹下 亘氏が来場。KDDIの代表取締役会長 小野寺 正氏と共に復興支援となる市場の視察を行っていた。冒頭に挨拶を行った竹下氏は、依然として復興が完全に終わっていない東北の現状を来場者に話した。「未だに被災地の多くは、家が建ったり商店街も復活していません。津波で流されたところは、高台に住宅地を作って家を建てている最中です。また、被災地の悩みとして"風評被害"もある。問題がないにもかかわらず、東北の被災地というだけで食べ物を使ってもらえない。また、福島県の会津地方では、修学旅行が以前の半分以下にまで減少した。会津地方は100km以上離れて何も影響がないにもかかわらず、こうした状況でまだまだ苦しんでいる」(竹下氏)ただ、大臣によると東北も前を向いて進んでいるようだ。「必ず復活するぞと、日本の底力を見せてやるぞと、東北も自立に向かって歩みを始めている。そうした中で、今回も復興フェアとして、こうした企業のご支援をいただき感謝している。本当は復興大臣政務官として小泉(進次郎)くんがいるので、彼が来られれば今いる20倍の人が来て貢献できたかもしれないが(笑)。復興期間を10年とする中で、来年から後半の10年になる。前半は復興だけだったが、後半は復興創生期間として位置づけている。これは、復興にプラスして地方創生を行い、地方から世界に発信していくという目的のものだ」(竹下氏)その後に行われた囲み取材で、KDDIの小野寺氏も同様に復興支援を企業として支援する必要性を語りつつ、「企業として、支援は必ずやらなくてはならないこと。ICTを活用して新しい産業を生み出していかなくてはならない」とした。先に触れた「大槌湾ほたて養殖組合」は、その新しいアイデアによる支援の一つを実践しており、組合がこれまでFAXと電話でしか受け付けていなかった販売チャネルをWebに拡大。KDDIが持つWebページ開設などのソリューション提供や、これまでスマートデバイスを利用してこなかった漁業関係者に利用してもらえるようなICT教育も行っている。KDDIでは、こうした取り組みを通して単純な復興支援だけでなく、東北の人々による自立的な復興の側面サポートを今後も続けていくという。
2015年05月22日毎日放送はこのほど、5月21日に阪神甲子園球場で開催される阪神タイガース対読売ジャイアンツの試合前に、タレントの小島瑠璃子さんがファーストピッチセレモニーを行うことを明らかにした。テレビやCM、グラビアなどで活躍している小島さんは、4月から始まった毎日放送発の全国ネット番組「サタデープラス」のMCを務めており、同番組のPRを兼ねてファーストピッチセレモニーを行うとのこと。当日は17時35分ごろからファーストピッチセレモニーが予定されているが、時間は前後する可能性がある。また、雨天などでグラウンドコンディション不良などの場合、実施できないケースもあるという。
2015年05月18日阪神電気鉄道が運営する甲子園歴史館は5月19日~21日の期間中、阪神甲子園球場で開催される阪神-巨人戦3連戦の試合前にトークショーを開催する。同イベントは、創刊60周年を迎えたスポーツ紙「サンケイスポーツ」と同歴史館との特別企画となる。ゲストには、同紙専属評論家でタイガースOBである江本孟紀氏ら3名が日替わりで登場。同紙デスクの大澤謙一郎氏らと今シーズンのタイガースの戦力分析や当日の試合展望などについて、トークを繰り広げる。ゲストは5月19日が江本孟紀氏、20日が上田二朗氏、21日が田尾安志氏。内容はトークショー(約50分)、質疑応答、甲子園歴史館入館(自由見学)。スケジュールの都合上、サインの時間はないとのこと。時間は3日間とも15時30分~16時30分を予定している。甲子園歴史館入館券(当日1回限り)付きで、参加料は無料。現在、同イベントの参加者を募集している。応募は「甲子園歴史館ホームページ」にて、5月8日の23時59分まで受け付け、各日抽選で60名を招待する。
2015年04月28日阪神電気鉄道は4月7日、同社が運営する阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)にて、新アミューズメントエリア「CoCo PARK(ココパーク)」をオープンした。同エリアは、球場内・外野2階の「ココナッツガーデン」をリニューアルしてオープンした。エリア内には本格的なストラックアウトに挑戦できる「STRUCK COCO(ストラックココ)」や、選手にちなんだトリックアートによる写真撮影スポットを用意。デーゲームの開催日には、子供がアトラクションゲームを楽しめる「CoCo(ココ)キッズ」も営業する。また、選手にちなんだメニューを楽しめる「CoCo(ココ)キッチン」のほか、ナイターゲームの開催日にはさまざまなアルコールドリンクを販売する「CoCo(ココ)バー」を営業するなど、大人から子供まで楽しめる施設となっているとのこと。「ストラックココ」の営業時間は、デーゲーム開催日で12:00~16:00、ナイターゲーム開催日で16:00~20:00となる。価格は1回500円(税込・持ち球は10球)。なお、全球宣言どおりにパーフェクトを達成した参加者(先着1人)には、特賞として「阪神タイガース公式戦での始球式の権利」を進呈するとのこと。
2015年04月08日Googleは11日、4年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災について、被災地の現在や震災直後の状況をストリートビューでたどる特設サイト「あの日から4年 -東北の今、そして未来-」を公開した。同社は東北の被災風景や復興に至る変化をストリートビューで記録している。2014年の特設サイトで公開した浪江町に続き、2015年2月に葛尾村、双葉町、大熊町、富岡町から依頼があったとし、葛尾村立葛尾小学校や双葉町立双葉中学校など新たに撮影した被災地24施設の屋内をストリートビューで公開した。復興の様子を記録し、広く復興事業の進捗を告知するため、今回「Google トレッカーパートナープログラム」にUR都市機構が参加。同機構は上記の24施設に加え、陸前高田市など岩手県内12地区のストリートビューを撮影した。Googleは今後もさまざまな形で東北と関わり続けていきたいとしている。
2015年03月11日●オフィス家具の転倒防止が生存率を上げる鍵東日本大震災から4年。未曽有の大災害は私たちに大きな衝撃を与えたが、その記憶は薄まってはいないだろうか。東京工芸大学が2014年11月に実施した調査によると、50.4%が「近年、自身や家族の防災意識が薄れてきていると感じる」と回答している(東京工芸大学「災害情報の活用に関する調査」)。このレポートでは、大京グループが東京消防庁と共同で実施した防災訓練を元に、「オフィスの防災」についてのチェックポイントを紹介する。○オフィスは避難しやすい環境かオフィスで大地震にあった場合、最も注意すべきはオフィス家具の転倒だ。東京消防庁防災部 震災対策課震災対策係長 佐々木愛郎さんによると、ビルの高層階、特に6階以上のフロアはゆっくりと大きく揺れる「長周期地震動」の影響を受けやすく、家具転倒の危険性が高い。高層ビルに入居している企業では、転倒防止策がきちんとできているかどうかが社員の生存率を上げる鍵となる。東京消防庁の「家具転倒防止対策チェック・レクチャー」から、具体的に注意すべきポイントをいくつか紹介しよう。1.フロア全体を見渡せるか、視界を遮るような大きな家具がフロアの中心に置かれていないかが重要。また、個々のデスクを整理しておくこと、通路に物を置かないことも、避難をスムーズに行う上でのポイント。2.キャビネット背が低ければ、倒れても避難経路を完全に塞ぐということはない。通路沿いに置くことは推奨できないが、置かざるをえない場合は固定しておく必要がある。3.オープンラック上下を固定した上で、軽いものは上、重いものは下に収納する。また、側面と側面をつなぐようにベルトをつけると、落下防止効果が期待できる。4.コピー機コピー機は重心が高く重量があるため、実は揺れに対して弱い。さらに、キャスターのついているものでは、ロックが掛かっていても大きな揺れでロックが外れて移動、あるいは転倒するという可能性もある。対策としては、キャスターをロックした上で、固定のための下皿を敷き、ワイヤーなどで壁に固定する。5.電子レンジ弁当のあたため用に設置している職場も多い電子レンジ。棚においてある場合は、耐震用粘着マットなどで固定する必要がある。ただし、棚自体が固定されていないと電子レンジの重みで重心が高くなるので、大きく揺れた際非常に倒れやすくなる。棚自体の固定も忘れずに。6.冷蔵庫コピー機と同様かなりの重量があるため、地震の揺れで人にぶつかると、大けがにつながる。転倒防止には、上部をネジなどで固定、または背面についている運搬用の取っ手にワイヤーやベルト式器具を付けて、壁と連結するとよい。以上が家具転倒防止対策チェックで紹介された対策方法だ。ポイントは、家具をきちんと壁に固定するということ。前述のとおり、高層階では揺れの幅がおおきくなるため、思いもよらないところで被害が発生しうる。事前に対策をしておくことも、社員の命を守る上では非常に重要となる。●防災グッズを用意するポイントは「衣食住」○オフィスに必要な防災グッズは?次にオフィスに用意しておきたい防災グッズを紹介する。大京グループでは、社員それぞれに防災キットとヘルメットを配布している。内容品は以下のとおり。・ビスケット6食分・LEDライトと単4電池・保存用飲料水1本・マスク1枚・アルミ製防寒ブランケット1枚・軍手1組・非常用トイレ1組「防災時の備えを考える上でのポイントは、『衣・食・住』。どのようなものが必要になるかは、人によって大きく異なります。帰宅困難で2~3日間を会社で過ごすことを想定して、自分には何がいるかを考えましょう」(佐々木さん)女性であればパンプスの代わりとなる歩きやすい靴、化粧落としや生理用品、コンタクトを使用している人は眼鏡や洗浄液、持病がある人は常備薬なども必要となるだろう。「もし自分が会社で震災にあったら何が欲しいか」を考えることがポイントだ。さらに、佐々木さんによると、会社として備えているものも併せて考えると良いという。大京グループ 穴吹コミュニティでは、社として飲料水、ラーメン、米、缶詰、毛布、寝袋、ランタン、鍋、コンロ、簡易トイレなどを用意している。これらの品は、自宅と職場が遠く、帰宅が困難な社員(社員の3分の1程度を想定)が2~3日を会社で過ごせる分を基準に備蓄されている。自社が震災に対してどのような備えをしているのか把握しておくことで、本当に自分が必要としているものを効率良く選択することができる。○定期的な訓練も重要震災を想定した避難訓練も、定期的に実施したい対策の一つ。穴吹コミュニティおよび大京アステージでは、「DROP!(まず低く)」「COVER!(頭を守る)」「HOLD ON!(動かない)」の3ステップ、所要時間1-2分でできる防災訓練「シェイクアウト訓練」を実施。社員それぞれが震災時どう対応すべきかを再確認している。訓練では座るだけで直下型や海洋型地震の揺れを実感できる「地震ザブトン」の体験会も。社員は震度7を記録した「兵庫県南部地震」や今後起こると言われている「想定南海地震(南海トラフ地震)」のシミュレーションで、揺れの強さや危険性を体験できる。「天災は忘れた頃にやってくる」ということわざのように、どれだけ甚大な被害を受けても、人の記憶は薄れるもの。突然発生した被害を最小限に食い止めるためには、過去の教訓を元に対策を十分に練っておくことが不可欠だ。「大丈夫だろう」「何とかなるだろう」と楽観視するのではなく、3月11日をきっかけとして、防災について考えなおしてほしい。
2015年03月11日2011年3月11日からすでに4年。世界に大きな衝撃と影響を与えた東日本大震災に対して、中国版のツイッターでも多くの人が東日本大震災に言及し、弔意を表していた。ニュースでも被災地の現状を取り上げるものが見られる。中国でもまだ、日本で起きた大きな災害のことは風化していないようだ。○「人間は小さいが強い」ウェイボーには被災者の人々への哀悼、そして震災復興への応援の声があふれている。「あの時の情景が今でも目に浮かぶ。大自然の驚異の前に、人間はこんなにも小さいということを知ったけど、強いということも知った」と語る人がいる。彼は映像で日本の状況を見たのかもしれないし、あるいは日本にいたのかもしれない。震災の後、日本から帰国した中国人も多い。「どの国であろうと災害は人々の望まないものだ。国や人種を問わず哀悼を表したい」と言う人も。実際、ウェイボーでは日本に対して好意的ではないつぶやきも少なくない。それでも、被災地で亡くなった人々に対して哀悼の意を表している。○中国国内の災害教育を嘆く4年前を思い起こし、「あの時は塩が手に入らなくて大変だった」とつぶやく人もいる。中国では福島第一原子力発電所の被災によって海が汚染され、今後は安全な塩が手に入らなくなるというデマが流れ、多くの人が塩を買いに走るという一幕があった。そうしたことも含め、もっとこの災害から学ばねばならないという声も多い。地震は日本だけのことではない。2008年に四川大地震が起きているように、中国でも決して大きな地震がないわけではない。しかし、「中国では学校で災害に対する教育はほとんどされていない」とある母親は嘆く。あれから4年、日本でも中国でも、多くの人が東日本大震災に想いをはせている。※本文と写真は関係ありません
2015年03月11日リコーは3月9日、東日本大震災で失われた写真を復元してデジタル化する復興支援活動「セーブ・ザ・メモリープロジェクト」において、累計で約9万枚の写真を持ち主に返還できたことを発表した。セーブ・ザ・メモリープロジェクトは、東日本大震災時の津波により失われた写真を被災者に取り戻してもらうための取り組みだ。リコーグループ17社から延べ518名の社員ボランティアが、被災地で回収された写真を洗浄し、複合機でデジタル化したうえでクラウド上で検索できるように提供してきた。2011年8月の活動開始以来、40万枚の写真を洗浄・デジタル化し、そのうち約9万枚が持ち主のもとに返還されたという。同社はプロジェクトを通じて得たノウハウを「活動の記録」として、3月9日よりWebサイト上に公開している。
2015年03月11日